LOG

 

03/01 03:05 「おわり」

という訳で・・・。
3月一発目の更新がこんなに遅くて少々気が引けるのですが。

「PIANO 最終話「可憐」

なんか、ログを見直したら一月の終わりから書いていたみたいですね。
一ヶ月ちょいで完結ですか。いや、楽しかったです。書いてる私は(ぉ

まぁ、とにもかくにも最終話です。

ネタばれ解説ー。 読んでからめくってね。

という訳で、最終話。

これまで全話付き合ってくださった方々には、ホントに感謝の言葉も無いですね。読んでくださってありがとうございます!

特にコメントをくれていた方には感謝のしようも無いです。
つーか、アレが無かったら最終話までたどり着けませんでした。ホントに感謝です。

なんか、感謝ばっかりしてるようですが・・・。いかがだったでしょうか。
なんとか、「最後まで読んで損したーー!!」と思わせないように頑張ってみましたけど。

とりあえず、あんな風に終わりました。
超ハッピーエンドだと個人的には思っているのですが・・・。

沙織が県大会に優勝する、ということは初めから決まっていました。

そもそも可憐ちゃんは兄に認めてもらうのが目標でしたので(ホントの目標は「可憐」を弾くことでしたが)、沙織とは目的が違うんですよね。

なので、優勝は沙織、可憐ちゃんは兄に認めてもらって、一緒に曲を弾く、と言うようになりました。

私はやっぱり登場人物にはみんな幸せになって欲しいと思うので、ラストはあんな感じになります。この辺の話は後で「あとがき」でも書いて纏めたいと思うのですが。

オリキャラである沙織と詩織、それに武尊。彼ら三人はいかがだったでしょうか。言うなれば、兄と可憐の物語を彩るためだけに生み出されたと言っても良いキャラだったのですが、いつの間にやらみんな個性を(私の中で)持っていました。

いや、沙織も結構好きだよ?という方がいらっしゃれば、私はホントに嬉しいですね。ちなみに私は詩織のほうが好きですが(ぉ

とはいえ、やっぱり愛着は沙織の方が上かな〜。

兄に関してはエライこと言われてましたが、まぁもともと可憐ちゃんのことを思っての行動だったので騒ぎが終わればこんな感じかな、と。

何時までも純粋なココロで弾き続けることが出来れば、自分のように人と比べて絶望することも無いだろう、と確信したわけです。

そんな訳で、PIANO最終話、楽しんでいただけたらいいのですが。

また、なんというか反響みたいなものがあれば他のキャラでもこういうSSを書いてみたいと思うのですが・・・。

という訳で、いつものように感想などありましたら、

や、メルフォなどからどーぞ。一言とかでも、私が「Z・刻を超えて」を熱唱するくらい喜びますので。(ぉ

ではでは。

 

 

03/02 03:05 「4」

ねぇ、頼める?

キス、して。(フォウバージョンかよ

いまーはうごぉけないー!それーがさだーめだけーど!

あきーらーめーはしなーいー!!もうめざーめーたかぁーらぁ!!!


・・・はい。Z・刻を越えてを熱唱させてイタダキマシタ(ぉ

という訳で、思った以上におたより頂きました。
昨日のSS最終回の感想。皆さん、アリガトウございますー!

最近では一番バシバシやってもらえたみたいですね。

ちなみに二番目はローゼン壁紙を公開した日です。やっぱりアクションを起こせば反響が帰ってくる、と。

感想はいつでもウェルカムですので、バシバシやっちゃってクダサイ。


それにしても昨日は、目隠しの部分がモロ開いているという失態を演じてしまいました。まいった、まいった。

流石に三時を回ると早く寝なくちゃ、と思ってあせっちゃいますねぇ。
今度からはちゃんと(いや、いつもはしてるけど)確認してから寝なくちゃ。

そして、今日も今日とて結構イイ時間。
あー、もっとはやく日記を書き始めなきゃいけませんねぇ。

アニメ感想も溜まってるし・・・。


今日のアニメ感想ー

まじかるカナン 第八話

カナンか・・・。かなり日がズレてるなぁ・・・。

そういえば、この回は録画に失敗しちゃった(別のテープに撮ってしまった)んだよなぁ・・・。木曜日の再放送を逃さないようにしないと(超個人的な感想

つーわけで、今日は琴音ちゃんの日(ぉ

なんか、美少女コンテストとか開かれてたんですが。ちはやとかも色々コスしてたんですが、この琴音ちゃんの水着は凄いなぁ・・・。

ヒモですよ!ヒモ!(落ち着け

それにしても、やっぱりちょっとでも目立った人間が種人間になるのは、少し目だった脇役はどんどん死んでいくハンター×ハンターの殺伐さに通じるものが。(ぇ

今回も、だれが種人間になるのか一発でわかりましたからねぇ・・・。
まぁ、(たしか)第一話で種人間になったはずの教頭先生がピンピンしてるところを見ると、あんまり後遺症とかは無いみたいですが。

で、前回のセルリアンブルーに続いて、琴音ちゃんの正体も明らかに・・・はなってないけど、まぁ、やっぱり普通の人間では無かった、と。

うーん・・・。私の最初の予想では彼女がセルリアンブルーだったんですが。

あと、今回は種を盗んだとされるベルガモットの娘ってのは、やっぱりちはやなんだろうか。そうなると、城の内先生は・・・。

やっぱり意外に設定はしっかりしてるなぁ。カナンは。
結構面白いとおもうんだけどねぇ・・・。


まほらば 第八話

まったりー。

やっぱり管理人さんはいいなぁ。

ほんの少しオシャレしてるところも良いですねぇ・・・。
やばい、本気で可愛く思えてきましたよ!

管理人さんとだったら、デパートも楽しく回れそうだ!
私はおもちゃ売り場くらいしかあんまり行きませんけど(ぉ

そういえば、最近デパート自体も行ってないや。

今回も終始またーりかと思いきや、サキちゃんが登場。OH!

う、うーん・・・。一部では素の管理人さん以上の人気があるというサキちゃんですが。私的には・・・ちょっと。

というよりも、声が流石に合っていないのではないかと。

うーん、ちと反則気味ですが、人格によって声優を変えるという選択肢もアリなのでは無いかなぁ・・・と思ってしまうのですよ。管理人さんの声は合っている(と思う)だけに、余計に。

とは言うものの、第一印象に比べれば、今回の一件でサキちゃんにも少し慣れましたね。やはり、強気な女の子がちょっとその気を緩めるのは萌えるものです。

王様権を使って管理人さんを梢ちゃんと呼ばせることにする、というオチも個人的には大好きです。つーか、それに習って私も今度から梢ちゃんと表記することにしよう!そうしよう!!(ぉ



今日のふつおたー

> つ[クリアーベント]
> 楽しかったぞー 次のSSもゆっくりまってますんでー

あいやー![クリアーベント]使ってくれましたか。消えてませんでしたからねぇ。ミスりました。
次のSSですかぁ…結構読んでもらっているみたいなんで、結構ヤル気が出てきてしまいました。(ぇ

次は誰をヒロイン(犠牲者?)にしようかなぁ・・・。(ぉ

> ヨカターヨ・゜・(ノД`)・゜・ やさしいお兄ちゃんが戻ってきて良かったね、可憐!!
> 最初はどんな黒い結末になるのかと冷や冷やしてましたが、無事に終わっていい感じですw

ありがとうございますーー!
一応…無事というか、ハッピーな感じになりました。

途中の兄貴には結構話を引っ張ってもらっていたので、その点では作者としては結構助けられた部分はありますね。

> 結局武尊先生だけが空回り!?(ぁ
武尊先生は・・・空回りと言うか、一番巻き込まれた人ですよね。
兄とも関係を持っていたのが運のつき、というか(ぉ

> キミハトキノナミダヲミル
二番!?二番も行かなきゃダメですか!?(ぉ

> 自分は詩織も好きですが、沙織の方が好きです。結構どころかかなり。
マジっすか!?沙織も好きでいてくれるんですか!?
ありがたう・・・(´Д⊂

ある意味、オリキャラってのは自分の娘みたいなものですからねぇ。
可愛がってもらえれば嬉しいですよ。

まぁ可憐ちゃんは妹ですが(ぉ

> PIANOお疲れ様でした、22行目の武尊のセリフカッコよすぎです!!by大和
えーと、あのセリフを自信を持っていえるということは相当、可憐ちゃんに対して信頼していたと言うことで。そこら辺もやっぱりイイかなぁと思いますね。

PC復活で、更新再開の様でなによりです。
止まっていた間はちょいと心配しちゃいましたよ。

> さおりん良いっすよ〜!みんなハッピーエンドで良かったです〜♪
おおっ!さおりん人気!!
まぁ、流石に出番の回数が違いますからねぇ。詩織ももっと出してあげれば良かったかなぁ・・・。

ハッピーにするのは、やっぱり物語の礼儀だと思うのですよ。
その物語を読んで、いい気分に成ってもらうのが一番の目的だと思いますからね。
特に、こういうSSは。ある意味、キャラを「借りてる」訳ですから。

 

 

03/03 00:05 「2」

発売から既に二ヶ月くらいですか。

私も何となく機会を逸してしまっていたので、やらずに終わるんだろうなー。と思っていたんですが、

なんか、終わった友人が貸してくれたのですよ。鳩2。

ネットでの評判も結構いいし、貸してくれるんならラッキーって事で今日からもそもそとプレイ。大体二時間くらいプレイしました。

はっきり言ってまだキャラの名前が覚えられてない状態です・・・。
まぁ、初代だって始めた時はこんな感じでしたしね。

それにしても、鳩2。To Heartの続編なのに結構評判がイイってのはかなり凄いことなのではないかと。ある意味既に伝説化してますからね。初代は。

何を出しても批判されるだろうなーと思っていたので、コレは意外でした。
まぁ、フツーに面白いって事なんだと思いますけど。

同じようなことを思ったのはTYPE-MOONがフェイトを作ったとき。

あの時も既に月姫が既に伝説化されていたので、そう思ったのですが、それを超えて好評を得てましたね。期待に答えるってのは凄いと思いますよ、実際。

てなわけで、私も初め(2出るよ、と聞いた時)よりも期待してやり始めたんですが。

なるほどぉ。

イイ感じです。かなり。

BGMも聞き覚えのある曲ばかりだし、友人の口からは前作をやっていればニヤリとさせられる言葉も聞けますし。

何より、主人公に違和感が無くて助かった。

いや、私の一番の2の懸念材料だったのが主人公の交代だったんですよ。
私、浩之ちゃんが大好きなもんで。

ぶっちゃけ、どの絵師がいるかとかよりもそっちの方が重要でした(ぉ

でも、思い返してみれば浩之ちゃんも初代のアニメでは大分個性が出てましたが、ゲームの時点ではそんなに個性があったわけでは無かったですからね。

コレは助かりました。そのおかげでかなり楽しめてます。

つーか、BGMも同じだし、2をやってるというよりも前作の別ルートをやってる気分に成ります。

レミィもクリアしたし、次はこのみ逝くかー!みたいな。
そのくらい違和感が無いです。そういった意味では続編として成功かも。

でも、確かに各キャラが21世紀仕様になってますね、コレ。

雅史の21世紀版の親友とか、委員長の21世紀版とか。
紛れも無くキャラの配置とかも良くも悪くもTo Heart。

ただ、ここから新たな時代を感じるか、と言われるとこれは微妙。

そういった意味ではTo Heartを名乗る資格があるのかと問われると、ちょっと止まってしまいそうですが。多分、巷で悪い評価を出している人たちはこの辺に引っかかってるんじゃなかろうか。

とはいうものの、やってて楽しいことは事実ですしイイ感じです。
何よりまだ二時間しかやってないので結論を出すのは早すぎかと。(そりゃそうだ

ということで、私はまたTo Heart2やりますんで、コレで(ぉ


今日のアニメ感想ー

巌窟王 第二十話

つーか、最近の巌窟王は面白すぎる。

毎回毎回、Aパートの過ぎる時間の短いこと!気が付くと代アニのCMやってますよ。代アニ空気嫁。

という訳で、ステキなオフロに入ってますね。カバルカンティは。
今回で失脚してしまいましたが。

彼もまた、誰かに復讐をするために行動をしてきたようですね。
ぶつぶつと呟いていたのは、母、父、そして妹という言葉。

エデと同じように、彼もまたその復讐心を伯爵に利用されてしまったんでしょうね。
そう考えると・・・ちょっと可哀想な気がしますが。

エデと比べるとじぇんじぇん可哀想に思えないのは、彼が生来の悪役だからでしょうか?環境で悪人になった!?違うね!!(ぉ

彼が復讐を誓っていた人物・・・それは、ダングラールなのではないかと思うのですよ。すなわち、彼はユージェニーの兄貴。でも、ダングラールに隠し子が居たなんていう話は聞かないんですが・・・。来週はその辺もやるのかな?

ダングラールは、今回のカバルカンティの一件で完全に復帰への道を絶たれてしまい、逃亡へ。次回予告で伯爵が隣に座っていたところを見ると、やっぱり逃がしてはくれないようです。

そして、ペッポタソ。
良かった・・・。根っからの悪人じゃなくて良かった・・・。(´Д⊂

それにしても、ペッポってのはホントのホントは男と女、どっちなんでしょうね?
なんか今回の話を見てると、実は男というのがウソってのも考えたくなってくるのですが。

しかし、ストレートに、ただ単にアルベールはホモに好かれやすい、とも考えられるわけで(ぉ

いずれにしても、コレでペッポは退場でしょうが「彼女」には幸せになってもらいたいものです。アルベールのことなんて早く忘れて・・・。

今回は、やっぱりフランツの手紙にやられました。

「さよならユージェニー」というのが留学のことだったってのもホントに良かったんですが、やっぱりフランツには勝てない・・・。

というより、私、フランツの手紙を聞いてからしばらく涙が止まりませんでしたよ。
フ、フランツ・・・。(´Д⊂

以前、アルベールが「巌窟王化」するかもしれない、と考えましたがそれは無いような気がしてきました。アルベールにはフランツのような友がいたから。

きっと、そこが伯爵とアルベールの違いだったのでしょう。

伯爵には怒りで巌窟王と化した時、その怒りを鎮めてくれる友人が居なかったでしょうね。だから、巌窟王と化してしまった。

その怒りは・・・どうすれば納められるのでしょうか。

既に復讐は最終段階に入りましたが・・・。この怒りを静めるために、アルベールはもう一度伯爵に会おうと言うのでしょうか。自分が、その友に成るために。


月詠 第二十一話

修行編も、フタを空ければぶっちゃけキンケル編よりも、私としては面白いという展開に。いや、最近の月詠は本気で面白いよ?

で、この新しいバンパイアの名前が判明。
その名は・・・アルテミスのアルト!!

あ、あ、ある姉ちゃん!?(違

しかも、葉月の妹ですか。どこまで狙ってるんでしょうかね?コレ。
多分何も狙ってないと思いますが。偶然でしょう。

今回、ようやくまともに喋ってくれましたが、思った以上に可愛い感じですね。
いや、能力とあわせてコワ可愛いと言いますか。

耕平の血を吸ってパワーアップ!?

耕平からはヘンなバリアが出始めるし。セイジは弱いし(泣
しっかりしろよーー!セイジ!!

それにしても、気に成るのはあの味頭巾のじじいと、ヘンな女。
エンディングのキャストに、

謎の淑女 かがずゆみ

とありましたが、まさか、まさかコレは・・・・!
もしそうなら、マジで嬉しいんですが。どうなることやら。



今日のふつおたー

> 四葉の等身大(149センチ)フィギュアが売りに出てるんだけど、とっても可愛い♪
> だけど、残念なことにあの機能がついてないんだよね。アレがあれば買いなのに・・・

そういえば、四葉ちゃんだけは等身大のフィギュアがありましたね。
なんで四葉ちゃんだけ?と当時疑問に思ったものでしたが、今でも分らず(ぉ

人気的にも確かに四葉ちゃんは高いですが咲耶ちゃんと千影ちゃんの方が高いと思うんですが。何故、彼女が。そしてヒナの等身大は!?(多分ムリ

それにしても、あの機能!?あの機能って!?(おちつけ
アレがあれば買いとは・・・一体。ああ、か、稼動しないのかな?ポーズ固定とか。

> 以前MP3プレーヤー買うって言ってましたけど、もう買いました?私、昨日買っちゃいましたよ。
> 今までMDだったけどMDより小さくて電池が長持ちして音も良い。これはお奨めだわ・・

えー。なんだかんだで流れてしまいました。

そのかわわり、CD−RとMDを一杯買ってきて、「ジオンはまだ十年は戦える!」などどのたまっております(ぉ

あー、やっぱりイイナァMP3プレイヤー・・・。

でも、まだもう少しガマンします。具体的にはFMラジオが聞けるようになるまでは・・・。AMじゃああんまり意味無いんですよね、ヲタ的には。

 

 

03/04 01:35 「足を伸ばして」

今日は、ちょっと所用で秋葉原の近く・・・(と言っても茅場町なんですが)に行って来たので、わずかな時間を縫って秋葉原に。

いや、普段はあんまり時間無い時は秋葉原によったりはしないんですけど、今回は目的物が決まっていたので、それだけちゃちゃっと回収してこようかな、と。

で、目的のものとは、

巌窟王のサントラ。

うーん。どうなんだろうか・・・?
このサイトを見ている人でこのアニメ見てる人・・・あんま居ないのかな。(ぉ

感想は毎週書いているんですが、最近はこの作品の感想が一番筆が乗ります。気が付いたら文の量が日記本編を超えていることもしばしば・・・。

最初は、精神に食い込むような気持ちの悪いオープニングテーマだったんですが、聞いていくうちにむしろ暖かみを感じる状態に。ついにはサントラ購入の域にまで達しました。

アニメのサントラ買ったのは・・・ビッグオー以来ですね。あとはココロ図書館。なんとなく、サントラはCDで持ちたいんですよね。自分でも良く分かりませんが。

アニメイトでは既に売り切れていて、買ったゲーマーズでも残り三枚しかアリマセンでした。コレは、人気があるのか最初から入荷数が少ないのか(ぉ

サントラの隣でDVDの一巻が売っていたのですが・・・。「ポスター付き」という謳い文句に一瞬心が揺らいだものの、流石に今日はサントラだけで。

心配だったOPもフルで入ってますし、他のBGMもしっかり入ってますね、コレ。

とは言うものの、あんまり巌窟王はBGMが耳に残る類のアニメでは無いので、実質的な目的はOPとEDのフルバージョンと言うことになりますが。

でも、巌窟王・・・ホントに面白いんですよ。つーか、フランツにやられました。

ああいう男には私は弱いのですよ。うう・・・書いていたら、また手紙を思い出して泣けてきました・・・。ふ、フランツ・・・。(つД`)・゚・

まぁ、今から見るのは・・・流石に遅いかな、という感じですがまだやってない地域とかの方は放送されたら是非とも見てみてください。



今日のアニメ感想ー

魔法先生ネギま! 第九話

もう九話ですか・・・なんか時間経つの早いなー。

そういえば、先週からOPが変わっていたそうですね。今週でなんとなく違和感を感じて分りました。(ぉ

う、うーん。個人的には前の方が・・・良かったかな?という感じですね。聞きなれてないだけかもしれませんが。でもEDは変わってませんね。どうせなら両方変えればいいのに。

それにしても・・・歌い手だけ変えてまたCDだして、そのCDにはパクティオーカードを付ける・・・。う、うーんファンの方には申し訳ないですが、少々の汚さを感じずには居られません。まぁ、こんなことは私よりもファンの方自身の方が感じているとは思いますが。

うお、内容について全く触れてねぇ!(ぉ

とは言うものの、今回は双子がネギ先生をいろんな所に引きずり回していただけなんですが。

ちゃ、茶々丸・・・。エライことに・・・。

なんでガンタンクになってるんでしょうか?どうせならロビタタイプの方がまだ良かったような気がしないでも無いですが。

エヴァンジェリン(吸血鬼)の存在は他の生徒にも知れ渡っているようで、彼女達とのバトルも今後展開されるのでしょうか。

うーん。ネギま!はラブコメオンリーかと思っていたら意外とバトルの比重も大きいみたいですね。なんかもっと大きなバトルが展開されても不思議じゃない雰囲気ではありますが。

それにしても、ネギの野郎は・・・。

女生徒だけでなく、故郷にはおさななじみの恋人(?)までいやがりますのかですぅ!!(ぉ

ちょ、ちょっと!あまりにも恵まれすぎじゃない!?
いくらなんでもさぁ!


UG☆アルティメットガール 第八話
A15R15 第八話

てな訳で、温泉温泉。

相も変わらずつぼみのあけっぴろげぶりにはもはや爽やかささえ感じてしまいますね。シルクで無くとも、赤面しちまいますよ!

だからMOEが足りなくて弱いってのもあるんですが。
まぁ、メガネなしつぼみの人間形態が見れただけでも良しとしますか。

ノリもいつもくらいに戻っていて楽しめました。
やっぱりUGはこうでなければ!

しかし、今回は散々面白くないを連呼していたLOVELOVE?の方が少し面白くなってきました。(ぉ

シナリオライターと気付いて近づいてきた・・・と言われれば、流石に怒るよなぁ・・・。まぁ、どーせ本当にアナタの事が・・・ってな展開に成ることは目に見えてはいるのですが。それでも、今までよりは面白かったなーと。

もちろん、ヒットをねらえ!の方が(以下略


今日のふつおたー

>今更ですが、沙織と詩織って・・・やっぱはじるすですか?イケナイイメージが…w
そういえば、そうでしたね。あの二人も同じ名前でしたね・・・。
ああ、私も当然あのゲームはやりましたが(ぁ

って、それは偶然ですよ!?
う、うーん・・・二人の名前は・・・自然と決まってましたね。
姉妹だから詩織と沙織かなって。

もしかして、潜在意識のなかにはじるすがあったのかも知れませんが。
どんな潜在だよ(ぉ

> ヲタ的にはAMがいるんじゃないんですか?
あ?あれ・・・。全国放送はAMか。間違えました!(ぉ
つーか、やっぱりヲタ的にはAMっすよね。

でも、それを突っ込んでくれるという事は・・・。
アナタもかなり聞き込んでいるな!「答える必要はない!」(花京院かよ

私はGAのラジオと…あと、みどりのささやきを(覚えていたら)聞きますね。
GAは三月で終わってしまうらしいので・・・残念な限り。

あのグダグダ感が好きだったのに・・・。(ぉ

> MP3プレーヤーってFM聴けますよ?お奨めはCREATIVE社のMUVOV200。型遅れだけどFM聴けるし単4の充電池で13時間くらい使えて値段が安い。256MBで6500円で買ったよ♪USB2,0対応メモリとしても使えてとってもお得。ライター位の大きさで邪魔にならないよ♪
うーあー!!いいなぁ・・・。
でも、やめてー!せっかく「買わなくてもイイかなぁ・・・」って諦めがついたのにぃ(ぉ

ちなみに、私が欲しかったのはコレですねー。って、値段下がってるよーー!!
え、ええっ!?ど、どうしようかなぁ・・・。

でも、流石に今月はもうオカネ使いすぎだよなぁ。
ら、来月に回すか・・・。(あ

> 四葉の等身大は全身可動式でポーズもつけられるし、市販のお洋服で着せ替えもOK。
だよねー。いいなぁ。
私はヒナが出たら・・・出たら・・・出たら・・・で(ウボァ
とにかく置き場に困りそう(ぉ

それにしても、じゃあ「アレ」ってなんだったんだよぉぉぉーー!
想像通り!?想像通りなんですか!?(落ち着け

> かがずゆみって何なんだーーーーー!!!
> テニール「かがずゆみ・誰だねそれは一体・・?」

すんません・・・!また間違えました。
よりによってかかず姉さんを・・・ゴメンナサイorz

 

 

03/05 02:00 「ズルズル後ろに下がってきました」

さむっ!!

つーか、こんなに雪が積もったのは久しぶりに見ましたよ!
まぁ、周りに雪があるわけですから昔の冷蔵庫と原理は同じなわけで。

倍率ドン、更に倍で寒いと言うわけですね。

まぁ、夕方には殆ど溶けてしまってましたが。ああ、どうせ降るなら休日に降ってくんないと困るんだよなー。遊べなくて(ぉ


まぁ、こんな寒い時は暖房つけてギャルゲというのがヲタの正しい姿かと。
という訳でTo Heart2。

タマ姉でたよー。

最初、タマ姉が行く予定だったのが寺女だったとか、ユウの好きなアイドルが緒方里奈とか。相も変わらず人をにやけさせてくれます。

そういえば、緒方里奈も寺女だったですね。・・・狙ってる?

タマ姉は、なんかウワサを聞いているとジャイアンちっくなキャラを想像していたので、正直この主人公の快適な空間がなんか過ごしにくくなってしまうのかなぁ・・・。

と、正直(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル (((( と構えていたのですが、思ったよりもジャイアンしてなくて良かった、良かった。

いや、もちろん十分ジャイアンチックなのですが(どっちだよ)、全然不快じゃ無い、むしろなんか心地いいジャイアンぶりなのですよ。

なんというか、あのくらい色々と強引にイベントを立ててくれた方が、後から思い返すと充実した日々になるのではないかなぁ・・・と。

つまり、タマ姉=志保のポジションなんですね。

ただ、浩之ちゃんは志保を軽くいなせたけど、今度の主人公は絶対服従。
そこの点は違いますね。

とはいうものの、ユウに対しては思いっきりジャイアンしてますよね。この勢いで矛先が主人公に向かってきていたら、ちょっとイヤーンな感じだったかも。

とりあえず、

リトルフラワーと命名させて頂きました。

まぁ、威力はさほど無いので彼も即死はしないでしょう。
じわじわとなら死亡の危険性はありますが。(ぉ

そんな訳で、今は春休みが終わって新学期が始まった所です。
ついに、このみ、タマ姉の二人も揃って、

浩之、雅史、あかり、志保の四人組の様な四人組が揃いました。
つくづく良く出来ているゲームですなぁ。お花見もしたし。

うーん、それにしても未だに誰をクリアするか決めてないんですよね。
まぁ、一発目だから雅史EDでも良いんですが。

「僕たち、ずっと友達だよね」の雅史のCGが未だに頭から離れません。
つーか、アレが一番印象に残ってるCGかも(ぉ

ああ、今回ならユウEDか。
多分「俺たち、ずっと友達だよな」で終わりだと思うのですが。



今日のアニメ感想ー

Air 第九話

やばい、YABAI、マジヤバイこのアニメ。

展開が速いはずなのに、それを殆ど感じさせない・・・って毎回言ってるような気がしますが、毎回言いたくなりますよ!このデキでは!!

つーか、今回ホントにヤバイ。

流石にsummer編二話はキツイかな・・・と思っていましたが、そんな心配はどこへやら。フタを開ければ今までで一番出来の良かった回かもしれません。

特に、この神奈が空に逃げながらも僧に呪いを掛けられるところはマジやばい。
テンポと作画が本気で神懸かってます。

この展開を知ってるはずなのに、マジに引き付けられてしまいました。

そして、ついに主人公が烏になるAir編に。
それにしても主人公を鳥にするなんてなぁ・・・つくづく予測不能ですよ。

残り三話でAir編ですか。

次回は往人の時の時間を鳥の視点から見るとして、その後二話で纏るんでしょうね。

つーか、ホントにAirは幸せな作品だよなぁ・・・。こんなアニメにしてもらって。
まぁ、まだ終わってませんが。ジ・・・いや、なんでもないですじょ?(ぉ


> ふと思い立って計算してみたら、シスプリグッズだけで35万ほど使ってましたw
> なるほど。どうりで高校時代の思い出=シスプリになるんですね(ぉ

さ、さんじゅう!?
何買ったらそんなに使うんですか!?版画とか?

いや、逆に版画を買わないでその値段に成ったんだとしたらそっちの方が凄いかも。
トレカとか買っちゃったんでしょうか・・・。
つーか、高校時代にそんなによくお金持ってましたね。私なんて、とてもとても。

まぁ、GAとかはCD全部買うと10万行くらしいですからねぇ。
隅から隅までグッズを買うとそのくらい逝くのかも。

> 鳩2は本当にいい作品ですよ(;´Д`)/lァ/lァ
いや、ホント。いい作品です。ハァハァ一杯(ぇ

今のところ、最初に誰をクリアするか決めてないんですが、いいんちょが前評判に違わずイイですねぇ・・・。でも、それだけに「残しときたい」とも思ってしまうわけで。

まぁ、まだ新入生が来ていないのでそれからでも遅くは無いですが。
最悪・・・ユウEDでも。前回も一回目はそうだったし。

 

 

03/06 00:30 「ふふふ・・・」

いやぁ、驚きました・・・。

千影ちゃんの誕生日をなんでか3/11日だとばかり思い込んでいました。
多分、白雪ちゃんの誕生日とごっちゃになっていたんですね。

ああ、だから千夢一夜が明日開かれるのか。
今頃大阪・・・と言う人も結構居るんじゃあないかなぁ・・・。

だったら、ココを見てないと思いますが(ぉ

私も色々と欲しいものがあったんですけどね。コレとか。
うわぁ・・・競争率高そう・・・。サンプル壁紙1の可憐ちゃんなんでハァハァ炸裂だね。

まぁ、私は流石に大阪まで行く根性が無いので明日は家で鳩2をやってますので、行く皆様は事故などには気をつけてくださいね。


とまぁ、そんな訳で千影ちゃんの壁紙ですが。
素材は見ての通り、キャラクターズの個別DVDの書き下ろし表紙です。

しかし、私はキャラクターズはDVDーBOXの方を持っているので、個別のものは雛子ちゃんの物しか持って居ないのですが、画集の2にその絵が全て収録されているので、そこからチョイス。

それにしても、個別のDVD・・・。発売された時は結構な汚さを感じたものの、表紙が天広直人書下ろしって言うのはかなり豪華だったなぁ、と今は思いますね。

実質的にアレが最後の天広絵ってキャラも多いですしね。ヒナもそうだし。

その後には・・・まぁ一応版画書下ろしの絵が在りますが。
集合絵だし。アレは、ねぇ?(ぉ

あれ?版画の方が先かな?あ、なんかそんな気がしてきた。まぁ、とりあえず、個別DVDの表紙がラストの個別の絵と言うことに間違いは無いわけで。

とは言うものの、千影ちゃんだけはその後に画集の表紙の絵があるのですが。

その理由は、人気があるからというだけではなくて天広センセ自身も千影ちゃんがお気に入り、と言うことがあるんでしょうね。どっか(G'sかな?)でそんな事を言っていた気がするので。

そう言われてみれば・・・千影ちゃんの服はなんだか毎回凝ってるような気が!
うん、多分気のせいでしょうけど(ぉ

解説にも書きましたけど、千影ちゃんは良く蝶か百合が一緒に描かれてますよね?何か意味があるんでしょうか。

百合の花言葉は「荘厳」、「威厳」(威嚇?)。
なるほど。確かに千影ちゃんっぽいですね。

・・・花と妹に関しては前にも一回書いた気がするなぁ・・・。
アレは何時だっけ?うーん・・・思い出せない。

今、パラパラとシンシアリーユアーズを見直してみたら他の妹も花と一緒に描かれてますね。花の花言葉から妹を考えてみるのも面白いかも知れませんね。

いや、私もやりたいんですが描かれてる花が何か分からんという悲しい事実がありますので。花に詳しい方は是非ともチャレンジを。



今日のアニメ感想ー

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第二十話

どうして・・・。

どうして今週も総集編なんだーーーーー!!!!

やったジャン!なんか変な枠作って!!
しかもやったばっかだし!幾らなんでも酷いぞコレ。

まだ、前回のほうが笑えたってーの。

しかもシンの生い立ちに関して新しい事実が分るわけでもなく、ホントにただの総集編。ディスティニーですらねーよ、SEEDの総集編だよ!!

やったじゃん、それはもうスペシャル三本で!

こんなに総集編ばっかりで毎回の制作費は一体どこに消えてるんでしょうか?
スタッフの飲み代でしょうか?

そして、本編よりも早くプラモのCMにお目見えの新型。

も う だ め ぽ 。


機動戦士Zガンダム 第二十一話

ついにシロッコが台頭してきました。

ジャミトフも出てきましたし、カミーユが宇宙に戻ってきたことで事態が動いてるみたいに見えます。まぁ、見えるだけなんですが。

久しぶりにジェリドの姿も見えましたね。
新型のガブスレイを引っさげて。

マウアーも登場して一気に面白くなってきました。

そして中破(?)したMk−Uに変わってついにZが登場ですか!
今回はウェイブライダー形態しか出ませんでしたが。

次回では多分MS形態になってくれると思いますが。
ついにエゥーゴにも変形機能を持つMSが登場ですね。

う、うーん。マジで面白い・・・。
コレでは確かにSEEDに文句の一つも言いたくなってしまうなぁ。

ああ、画像無いとちょっと寂しいかも。


今日のふつおたー

> TH2、やっと終了〜〜!!
> いやぁ〜、拍手を送る暇を惜しんでやっても、長い道のりですた・・・ぁ、お久しぶりデスゥ
> とりあえずは、TH2の感想を一言。「る〜〜!」
> あ、そうそう。壁紙は頂いていきます。うははははh

「る〜〜!」ですか。私はまだそのキャラに逢っても居ないのですけどね。
何となくですが、琴音ちゃん系かなぁ、と思ってます。超能力じゃあ無いにしてもそんな感じの無口な少女かな、と。まぁ、本家の方は今、カナンに出てますが(違

あー、壁紙はどーぞ貰って行ってくださいな。
今日の千影ちゃんも含めて使ってもらえると嬉しいです。

> この流れは、このみ以外の鳩2壁紙を期待してもいいんですかね〜?
さーて、どうでしょうかねー(ぉ

でも、確かに作るかもしれませんね。つか、その公算は結構大きいかも。
Airの後に作るものも(今は)まだ決まってないし。

グッとくるキャラも居ますしね。花梨とか。彼女はイイです。
でも、シナリオが地雷らしいのでちょっとショック。良いキャラなのに・・・。

> ルーシーと双子は最初プレイできませんのでそれ以外から狙ったほうが良いかと。
ありがとうございますー。
そういえば、もう四月も後半だというのに出てきませんですしね。

> 今日の種は今一だったけど「Fields of hope」が流れたのは嬉しかったよ。
> エンディングもそうだけど、種のテーマ曲って好きだなぁ♪

あー、暁の車とか?

私は、挿入歌も好きです。実はミーアの歌ってる歌はなんだかんだで結構気に入ってるんですよ。ライブみたいな感じがイイナァ、と。CD化してるなら借りたいです。TSUTAYAで(買わないのかよ

> 35万使ったアホです(w とりあえず、公式のグッズはほぼ揃ってます。トレカは1箱買っただけです。
> さすがに全部は集められませんでした。よし!20になったら某オークションで・・・(ぉ

なるほどぉ。じゃあ版画は無しでその値段ですか・・・。
タペとかも全部そろえればそれくらい行くかも知れませんね。

オークションも、今は(悲しいことに)シス系の商品は安くなっているので良い手かと。

 

 

03/07 02:30 「友情はスバラシイ」

「俺たち、ずっと友達だよな、な!」

orz

なーんか、イヤな予感はしたんですよねー。最初はタマ姉を狙おうと思っていたのに、最後の週に入ってから誰も現れないでやんの。

これじゃあ、会いに行きたくても会いにいけない・・・。
何だかんだで五月に入ったら即、修学旅行だったし。

前回は確か五月の二日くらいまでは通常でもあった気がするんですが・・・。

という訳で、一週目は見事に雄二END。
今回は主人公の方から友情を迫るという何とも斬新(?)な終わり方でした。

まぁ、どのみち雄二の単体のイベントCGはアレだけなんでしょうけど。

なんつーか、このゲームはつくづくTo Heartの続編なんだなぁ・・・と感じさせてくれます。修学旅行の行き先も北海道だし。

前回が北海道だったから、今回は沖縄なんじゃなかろうかと、ぼんやり思っていたんですが見事にハズれてしまいました。

そんな訳で、タマ姉を登場時からやり直し。

確かにスキップは少々遅く感じますね、コレ。
前回はもっと早かったような気がしますが・・・気のせいかな?

んが。

何度やっても、タマ姉ルートに入れず。

おっかしいなぁ・・・。

う、うーん。下着の色は黒が良いにしたし(タマ姉のキャラ的に)、弾いてもらう曲は情熱的な曲でエロエロな雰囲気を出したし・・・。

何がイカンのだろうか・・・。VSイベント?(初代のトラウマ

しょうがないので、最初っからやり直すことに。もしかしたら、このみあたりの好感度を上げすぎるといけないとかの条件が在るかもしれないので、今回はタマ姉が出るまでは自宅に直帰。帰宅部の鏡ですね。

そして、てれてれと進めていくと、見たことの無いイベントがぞろぞろと起こりだしましたよ!ひゃっほい!!何が良かったのか良くわかんないけどタマ姉ルートに入ったくさい!

で、タマ姉を前の学校から追っかけてきたと言う、三人組が登場!

三人組=

イジメキタ━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!

なんとまぁ。

今度は主人公がイジメのターゲットでしたか。しかもノートの落書きなど、押さえるところはトコトン押さえてマス。こうなったら屋上で泣いているところをタマ姉に一言、

「人がゴミのようだ」

と言ってもらうしかない!(それはアンソロ

まぁ、その後三人組に裏山に呼び出されたのですが、その裏山にはしっかり神社があったりしてマジににやけが止まりません。

たしか、今回の話は前回の二年後のハズなので葵ちゃんはまだあの学校に居るはずなのですが・・・部活が丁度休みだったんでしょうか?

それとも、ちゃんとした部室をもらえるようになってるとか。
その辺の妄想も楽しいところ。鳩Rではどうだったかな・・・?

で、そのデートイベントを終えたところまで来ているので、何となく明日辺りにはタマ姉ルートは終わりそうです。

それにしても、つくづく続編です。三人組によるイジメ、(前回は来栖川先輩)身分による違い・・・。要素はまさにTo Heart。

しかし、前はあんまり主人公は浩之ちゃんと変わらないと書きましたが、結構違いますよね。今回の主人公、よわよわです。ちゃんとやり直したわけでは無いのですが、浩之ちゃんはもっとこう・・・自分から動くタイプだったような気がします。

今回の主人公は部活(ミステリ研究会=エクストリームと考えた場合)の時にも、いつの間にやら強制入部、という形でしたが、一応浩之ちゃんは(そうしないと葵ちゃんルートに入れないからですが)自分からエクストリームを見に行きましたし。

まぁ、勿論2の主人公が浩之ちゃんと全くの同一人物である必要はまるで無いので、良いといえばイイのですが。そこが少し気に成りました。

いや、そーゆー主人公(巻き込まれ、流され型)というか、ギャルゲ自体がそういう流れになっているのかも知れませんね。

まぁ、主人公比較はまたの機会として(またやるのか!?)、タマ姉ルートの後半、しかと見届けさせていただきます。

つーか、日記がTo Heart2プレイ日記になりそうで怖いな・・・。



今日のアニメ感想ー

まじかるカナン 第九話

うーーん。
事態が一気に動いたのか、混迷の一途を辿っているのか。

てっきりベルガモットの娘=ちはやだと思っていたんですが、琴音ちゃんを捕まえて「ベルガモットの娘」宣言。

しかも、ベルガモットくさい城の内先生と同棲(同居?)してるし。
うーん、とりあえずただの生徒と先生の関係では無さそうですが。

琴音ちゃんの姿が昔のママンそっくりと言うことは、ベルガモットとちはやのお母さんの間に生まれたのが琴音ちゃんってことか?

じゃあ、ちはやは誰なんだろうか?(ぉ

ママンは何も言いたくなさそうだったけど・・・。ちはやはベルガモットの娘では無いのかな?ママンが別の男と作った娘なんだろうか?

琴音ちゃんみたいに半妖態に成らないし。

それとも、琴音ちゃんとちはやは姉妹とか?いや、ママンが一緒の時点で既に姉妹なんですが。

この事態をキレイに収めてくれたら、カナンはホントに面白いと思います。
でも、確かに・・・作画でソンしてるんですよね、この作品。

戦闘シーンとかも、ヘロヘロで流石に見ていてツラいです。

話は面白いんだから、もっと気合入れて作れば、もっと評価は高かったと思うのですが。


今日のふつおたー

> みてますよw(星座-17に配置の小松聖)
おおっ!大阪からですか。
今日のイベントは、終始まったりとしたいいイベントだったそうですねぇ。
この調子で、3も開かれると良いのですが。出来れば関東で開かれると尚良いのですが(ぉ

> 妹壁紙、いわんや千影においては筆舌し尽くせぬ感謝の意を以って礼に代えさせていただく所存です。
いやいやー。別に選んでいるわけでは・・・。それにどれが誰のかは分りませんし。
それにしても、千影ちゃんはひときわお気に入りのようですね。

> きらさんちかたんいただいたよきらさん、、、
どぞどぞどぞどぞ、、、

> 実は、私の言った「る〜〜!」はルーシーじゃあ〜りません。
> ネタバレっぽいので、ここまでで。後は自分で確かめてください。フフフ

あらぁ。そうだったんですか。でも、あの記述からルーシーって事は分ったみたいですね。彼女は琴音ちゃんっぽいですからねぇ。

とりあえず、今はタマ姉に全力投球ですよん。

> >幾らなんでも酷いぞコレ。
> あはは。今更何言ってんですか。あの監督夫婦なんかに期待するだけ無駄です。

> エー、今回の種をみて、もう完全に見る気が失せま死たよ

いやいやー!色々言ってますけど、私、SEEDには結構期待してるんですよ。

実際、ユニウス7の時は相当面白かったですし。期待してる分、あーゆーのは辞めてもらいたいなぁ・・・と思うわけで。

一体、どこで間違えてしまったんだろうか・・・。

> 今週はアレでしたが、来週の種死はついにシンのフラグが立つようで(笑)
何の!?フラグって、フラグ!?
あの、友人に手紙を渡すとか、「俺、この戦いが終わったら結婚するんだ」とかの!?

シン頑張れよー!キラよりは好きなんだからーー!!

> サイト運営頑張ってくださいネ。
ほーい。時々は来て見て下さいねー。

> 銅鑼。2回も鳴ってますよ?
うーん。アレねぇ。ああ、今はもう消しましたけど。
私も今パソ付けたもんで・・・。

それにしても、彼はやっぱり荒らしだったんですね。ただの人ならああやって書いておけばスレを上げることはしないですからね。今度からは放置します。

 

 

03/08 03:30 「タマーー!」

※本日の日記には、ネタばれは別に含まれておりませんので安心してご覧下さい。

という訳で、タマ姉クリア。ですぅ。

感想としては、ちょっと終わり方に唐突な印象を受けましたが、それを補ってあまりあるキャラクターの魅力があった、と。

まぁ、思い返してみればTo Heartのシナリオは、あかりとマルチ以外はそこまで意外性とか、シナリオが面白かった訳ではないので、これもまたTo Heart的といえばそうなのかなぁ、と思います。

それにしても、タマ姉は良いキャラですね本当に。

後半のいじらしさは、前半の姉御肌とシンクロナイズドフラッターを引き起こして、かなりの萌えを引き出しています。

2Aは逝ってるね。イヤイヤマジで。私は前も言いましたけど、年上属性が皆無に等しいのに、ここまでの萌えを感じていると成ると、年上属性を持っている方々にとってはまさにタマらんシナリオだったので無いかと。

前回はあかりが妹的な部分と世話好きな部分と言う相反する二つの要素を上手く混ぜていたのを今回は、幼なじみとなる女の子を二人にして妹的なこのみと姉的なタマ姉とに分けたんだと思うのですが。

そして、タマ姉にはみんなほ強制的にイベントに巻き込むという「志保」的な要素もあったので、私はてっきりこのみともっと関わってくるのかと思っていたのですが、それは無かったですね。

このみから主人公をとりあげるなんて、私には出来ない!・・・みたいな。そんな流れをちょっと想像していたのですが、見事に何もアリマセンでした。そんなところも流石タマ姉です(ぉ

タマ姉がこういうシナリオの流れになると、このみシナリオで不能になるという結構シャレにならない展開が予測されて、今からWAKUWAKUです!(ぉ

あれ?不能になるのはPCだけかな。そりゃそうか。

いや、私は浩之ちゃんのことを買っているので、たとえシナリオ中に不能になろうと、むしろそれは魅力の一つと認識しているのですが、それでもあの流れはなかなか忘れられないですよ。

何が書いてあるのか良く分からんという方は是非ともPC版のTo Heartもプレイしてもらいたい!結構シナリオが変わっているので、その違いを楽しむ意味でも、ファンならやっておいても損は無いかと。今なら安いし。髪は薄いけど。(ぉ

ああ、PC版と言えばTo Haert2はエロいなー。もう、このままPCに移植してもいい位。だって、流れは出来てるんだから後はシーン追加するだけじゃん。(ぉ

とは言え、タマ姉にあそこまで迫られてもこの後に寸止めが待っているのは分りきっているので、余計に興奮します。少年漫画的なエロと言えますか。

まぁ、そんな訳でタマ姉シナリオも終わったので、次は花梨に逝きたいと思います。

彼女の世間の評価はかんなり低いんですが、実は、私はまだシナリオにも入ってない現時点で既に彼女にやられちゃってます

いや、なんというか「〜ちゃん」付けで呼ぶし。彼女のあっけらかんとしたキャラは好きなんですよ。ああいう、元気な娘はイイ。

あとは、そこはかとないエロさ

今の時点で既に、押し倒したい衝動に駆られているのdeathが(ぉ

そのイベントは既に通過したのですが、それでも更に押し倒してぇ、と(ぉ
このみも相当だったけど、彼女もゼッタイに待ってますよ!間違いなく!!

という訳で、次に特攻するのは彼女に決定。

まぁ、お気に入りのキャラなのでもっと後半に回してもイイのですが、彼女はシナリオが地雷という話を良く聞くのでここらで攻めておこうかな、と。

とりあえず、初めと終わりはこのみとタマ姉だと思っていたので、この分だとラストはこのみに成りそうです。

で、どうするよこのTo Heart2プレイ日記は。(ぉ



今日のアニメ感想ー

まほらば 第九話

correct!!

なんかもう、この一言だけで十分な気がしてきました。いや、もうまほらば最高。今期から始まったアニメではやっぱり一番だね。地上波では(ぉ

ああ、そうか。
今回はcorrectの他にも白鳥クンの変身がありましたね。

それにしても、まほらばのガチャのシークレットの金髪は、彼だったのですね。
私はてっきり、まだ出ていないキャラだと思っていたのですが。

コレはコレでかなりGOODな気もしますが。

絵的には男も女も変わらないハズなんですけどね。男だと思うと萌えられませんね、やっぱり。うん、私はまだ正常みたいだw

で、第四人格。緑川さん。
彼女の人格、かなり好きです。声も合ってるみたいですし。

着せ替えが趣味というのは正直キャラ付け的にはどうかと思いますが、まぁそれでも「correct!!」が面白いので良し。

やっぱり、「キメ台詞」というのはいいなぁと。
承太郎の「ヤレヤレだぜ」とか、航の「そんなバカな〜!」とか。(ぇ

しかし、お珠はどんな人格が出てきてもそれに対応しているのがイイ。
一番好きなのは梢ちゃんっぽいですけど。

いや、それら全てを含めて好きなのかもしれませんが。

とりあえず、OPを見る限りでは残る人格はあと一人(?)。
優しい、乱暴、幼女、コスプレ(?)と来て次は・・・?

OPを見る限りでは綾波というか、不思議系っぽい気もしますが、まぁ彼女の登場は当分先だろうと思うので、またーりと待ちましょう。


今日のふつおたー

> 35万使t(ry 一番きつかったのはDVDでしたね。
> 全巻初回限定版、勿論、キャラクターズBOX持ってるのに個別もすべて買ってますから・・・。
> 嬉しさ12倍。出費も12倍。キン○レ○ードの儲けも12倍(ぉ

DVD全部とは、これはまた凄いですねぇ。私もアニプリのDVDはつい最近集めたんですが、中古でかなり安く集めれましたからね。

定価で集めると成ると、相当な苦労があったと思いますね。高校生はやっぱりそんなお金持ってないですから。やはり愛の成せる技なのかーー!!

> ディスティニーガンダムってOPに出てるやつですよね?・・・
> シルエットがめちゃ格好良かったんで期待してたんですが・・・なんかださくないですか?・・・

NONO!ディスティニーでは無く、デスティニーらしいですよー。
何でわざわざダサく呼ぶのか分りませんが(ぉ

まぁ、設定画というか、ロボットは動いてナンボですからね。
見慣れたり、動いたりすればカッコよくなるのでは無いかと思います。

ほら、あんなに最低だと思ってたアッシュも動けばそれなりだったし。

> >日記がTo Heart2プレイ日記になりそうで怖いな・・・。
> ご安心ください。既になってますから

あ、やっぱり?(ぉ

今日もそんな感じでゴメンなさい。
そして、明日以降もこうなりそうで、ゴメンナサイ(ぉ

> 私も今、東鳩2やってて迷わずタマ姉から落としにいきましたw今回眼鏡っ子いないと思ったらあんな所に♪ 」
あー、そういえばメガネ居ないですね。
まぁ、あそこには居ましたがアレは数に入れていいのかな?(ぉ

もともと前回も委員長だけでしたし、もとからメガネ分は少ないゲームなんでしょうけど。

> >つーか、日記がTo Heart2プレイ日記になりそうで怖いな・・・。
> じゃ、ついでといっちゃなんですがタマ姉の壁紙もお願いしますm()m

どう繋がるとついでになるのか良く分かりませんが、善処、前向きに善処します!(ぉ
つーか、鳩2は久しぶりに・・・。いや、未定ですが。

> タマ姉、いいっすね。やっぱり一番人気なんでしょーか?(ワタシはいいんちょが)
確かにタマ姉の人気は高いですけど、それ以上見たいな感じですよ?いいんちょ人気は。
私も、彼女はとっておいてるんですよ。お楽しみです。

 

03/09 01:00 「カリン」

※本日の日記には、ネタばれがバリで含まれていますので、花梨シナリオを細部に渡って楽しみにしている方は注意してご覧下さい。別に花梨はどーでもいいや、と言う方はどうぞ(ぉ

いいですか、皆さん。

もし今までに一度でも「花梨はいらない子」とか思ったことがある人は、怒らないからちいと手を上げなさい。

ふむふむ、なるほど。


てめーは俺を怒らせた(ぉ


という訳で、花梨クリアですぅ。

いやいや、昨日も書いたように彼女は既に初見の時点で気に入っていたのですが、シナリオに入ってからもイイ感じ。

特に、主人公の昼飯のタマゴザンドを奪いに目隠ししにくるところなんて、ホントに可愛い。そりゃあ、思わず牧子さん?とイジワルしたくなるってもんですよ。

まぁ、その後はセーブ&ロードが待っている訳ですが。(ぉ

彼女は、主人公に好意を持っているのがヒシヒシと伝わってくるので、そーやってヤキモチを焼いているところを見るのがたまらなく楽しいです。

ああ、花梨可愛いよ、花梨。

どうして私の高校時代には花梨が居なかったのか、と激しく(誰かに)問い詰めたい心境ですよ!!

とは言うものの、シナリオは確かに地雷と言っても良いかも知れない。特に、花梨の正確をイマイチ好きになれない人にとっては。

確かに、やりたいことは分かるのですよ。

ミステリ研究会の存亡の危機。その原因は謎の発火現象。まさにミステリかと思いきや、そうではなくただのカラスの仕業だった、と。

う、うーん・・・とは言うものの、なんかもう一山欲しかったなぁ、と。せっかくキャラは良いのに、なんか盛り上がりどころが無いというか、何というか。

この事件の後にも、もう一つ何かあったら良かったのに。期間もまだ一週間くらい残ってたんだし。

途中、変な黒髪の女が現れたので、彼女が実はミステリな存在で、それを追っていくのかと思いきや、それもせず。タマ姉シナリオの三人組みたいな存在かと思ったんですが、それ以上の投げっぷりでした。

あの三人組も最後はどうなったんだろうか・・・。タマ姉が戻らないと知って九条院に戻っていたんでしょうか。いや、アレは多分学校に残ったな。

結局、彼女のシナリオは「部活」でしたね。

性格は強引なところも含めると、何となく志保に似ているんですが、今回のよわよわな主人公のおかげで、志保とはかなり違う印象を受けます。

浩之ちゃんだったら、彼女にココまで好きにはさせないのでは無いのかな、と。まぁ、前回のタマ姉と同じく、今回のキャラは皆、強引なキャラが多いのでむしろこの性格が合っているのかな、とも思いますが。

部活と言うことは、前作では葵ちゃんに対応するということですね。前回は運動部で今回は文化部、と言うことですね。まぁ、来栖川先輩のオカルト研究会がありましたが、あんまり部活が中心であったとは思えないので。

葵ちゃんの場合は、坂下との試合に向けて練習して、練習しての毎日を繰り返して、最後に負けたらエクストリームを諦める(部が廃部になる)のを条件に試合をして勝つ、という一連の流れがあったので、最後には終わった・・・という充足感がありましたが。

今回の場合は文化部ですからねー。しかもミステリ研究会。

まぁ、何か功績を立てて、部として認められるというのは同じだったのですが、そこに至るまでの過程がちょいと強引だったかな、と。

とは言うものの、花梨と二人きりの部活と言うのは(主人公はイヤがってましたが)、それはもうあまあまで、運動部には無い、新しい部活の形であったのは確かかと。葵ちゃんも、最後には好きに成ってくれましたが、花梨は最初っから完全ときめき状態でしたからね。

逆に、今回はそういう風にだんだんと主人公のことを好きになる、というのがこの二人(花梨、タマ姉)には見られなかったので、他のキャラではそーゆーのも見せて欲しいかな、と。

この何ともいえない青春の1ページっぷりがTo Heartのいいところですからね。泣きとか、燃えとかは別のゲームに任せておけば良いかと(ぉ

そんな訳で、花梨は世間の評判ほどは私としては悪くアリマセンでした。いや、むしろかなり良かったです。花梨可愛いよ、花梨。

という訳で、次は彼女の意思をついで「UMA」こと由真を攻略してみたいと思います。ああ、三月まで戻らなきゃいけないのか、こりゃあ一日では無理かな?

まぁ、とろとろとやりますか。

で、どうするよ、このTo Heart2プレイ日記は(ぉぉ



今日のアニメ感想ー

月詠 第二十二話

という訳で、セイジのヘタレ化が止まらないのは、誰か何とかして下さい(ぉ
眼鏡ーー!!頑張れよ、ちくしょう!!

どうやら、耕平がまったく霊能力が無かったのは、封印していたからだそうで。それを解放することによって一気にパワーアップが可能らしいです。

ますます眼鏡の出番が・・・。

さて・・・。

この二人はどう見てもあの二人に見えるのですが・・・!!
原作ではどうなっているんでしょうか?

激しくオリジナルの予感がするのですが、こーゆーのは結構歓迎かな?
まぁ、まだ別人という可能性は無くは無いのですが。

で、能力を中途半端に制御できない状態で葉月を見たら耕平が怯えだしました。
なるほどね。

何となく納得は出来るのですが、どんな風に見えているのでしょうか?
恐ろしい、バケモノみたいな感じっぽいですが。

霊能力が解放されたことで、葉月が別の形に見えるということは今までのじじいとかセイジとかにはこういう風に見えていたんでしょうか。それとも、霊能力をコントロールする事で、それもシャットアウトすることが出来るとか?

まぁ、なんにしても月詠も相当佳境の様ですね。
アルトが出なかったのはちと残念ですが。


今日のふつおたー

> タマ姉!タマ姉!ちなみに選択肢は優しい曲ですぞ?
え!?そうだったんですか。
いや、あの選択肢だと寝ちゃうじゃないですか。だからマズイかなーと思って。

何となくタマ姉にはアダルティな雰囲気を求めてしまいます。

> 吉良さんがToHeartで一番好きなのは浩之ちゃんなんですか?女子でなく!
う、うーーん。そういわれるとちょっと困るのですが。
確かに浩之ちゃんは好きなのですが、単体でどうだ、と言われると。

女の子におせっかいを焼いてこその彼なのでは無いかと(ぉ
ヒロインでは・・・やっぱりマルチとあかりですかね。普通ですけど。

> 花梨はルーシールートでこそ萌える(ぁ
なるほど。やはりルーシーの「琴音ちゃんオーラ」は本物でしたか。
彼女はなんかミステリを抱えている様子。

しかし、出ないんですよねー。何故だ・・・。

> アッシュは見た目より部隊長っぽい人のフリーダムを見た時に言った
> 「ぇぇぇぇええええ!?」というのが大好きです。あの言い方はかなり萌えました。

萌えたんかいな。(ぉ

まぁ、まさか彼らもイキナリ最強の機体が出てくるとは思ってなかったんでしょうね。
しかも、自分が乗ってるのはアッシュだし。そりゃあ、叫びたくも成るってもんですよ。

 

 

03/10 01:10 「UMA」

※本日の日記には、シャレに成らないほどの爆裂ネタばれが含まれますので、由真シナリオを終えいていない方は、終えてからまたお読み下さい。つーか、積んでる人はとっととヤレ(ぉ

正直、すまんかった!!

私、はっきり言って由真を舐めてました。

花梨は、見たときから気に入っていたのですが由真に関しては第一印象も実はあまりよくなくて、今回の三番目に選んだのも、「とっとと終わらせてしまおう」という意図がバリバリであったというのは認めざるを得ないところ。

シナリオの中盤くらいまでは(つーか、五月に入るまでは)ゲーセンで勝負してくるあたり、志保か?コイツは志保なのか!?と、軽く考えていました。

しかし、今ならはっきりと言える。

この先、たとえこのみシナリオやいいんちょシナリオがどんなに良くてもこのゲームの真のヒロインは、前作では琴音ちゃんだったように、今回は由真である、と断言しておきます。

由真シナリオに変な執事のジジイが出てきてからもしかして、とは思っていたのですよ。その「血族」の雰囲気は感じていました。

しかし、ジジイの話では由真の家系は代々来栖川家に仕えてきたということ。確かセバスは戦後、ストリートファイトに明け暮れていたところを来栖川の旦那に拾われた、という経緯があったものだから、由真の家系は、セバスとはまた別の執事なのかな、と思っていたのですよ。

でも、BGMのアレンジは間違いなくあの「血族」の証・・・。

おっかしいなぁ、おっかしいなぁ、と思いながら進めていたらついにいいんちょの口から「長瀬」の文字が。

NAGASE!!

私は、この言葉をいいんちょの口から聞いたときはマジで雷に打たれたかと思いましたよ!!とてつもない衝撃でした。由真シナリオ、お、面白れェ・・・。

ついに長瀬の血族からのヒロイン登場ですよ!Routesにも居るらしいですし、やはりビジュアルノベルには長瀬の血族は欠かせません。彼女こそ、真のヒロインと言えるでしょう。

ああ、この衝撃を味わえた方とは、きっと私は友達に成れる(ぉ

という訳で、私としてはその設定だけで結構おなか一杯だったのですが、シナリオ自体もかなり秀逸です。つーか、いままでなら一番面白かったかも。まだ二人しかやってませんが。

前の二人の時にちょっと言った、相手が段々と好きに成っていく過程が見たい気もする、と言ったんですが、由真はまさにそれ。だんだんと主人公に対しての態度が柔らかくなっ行くのを見るのはかんなり微笑ましいというか、なんというか。

それだけに、あの反転は主人公との気持ちのシンクロはかなりのものでした。あの辺でぐぐっとシナリオに引き込まれて逝きましたね。

そんなツンデレっぷりもさることながら、シナリオの中身も良かった。自分の将来を悩むなんて、いかにも高校生チックじゃ無いですか。ういういデイズです。

そんな経緯もあって、私はそれを含めて彼女は志保だったのかな、と思います。

ゲーセンで突っかかってきた、とかは置いておいても、志保のシナリオというのもまた自分の将来を考えるものでしたし。まぁ、彼女にはあかりとの絡み、というもっとでかいシナリオがあったのでかき消され気味でしたが。

そんな訳で、由真シナリオかなり満足です。ちゃんと色んな伏線とかも回収してあって、シナリオの完成度も今まででは一番高いのではないかと思います。(もしかしたら一番かもしんないけど

それだけに、彼女のシナリオは結構長かったような気がします。まぁ、その長さが気に成らないほどの中身の濃さでしたが。長瀬の血族ならばこの位は気合を入れてもらわなければ。

うーん・・・。正直しまったなぁ、と。
こんなに由真シナリオが面白いと思ってなかったので(失礼)。

こんなことなら最後に残しておけば良かった。まぁ、今となっては後のカーニバルですが。

ああ、そうだ。
最後に由真シナリオで唯一腑に落ちなかったのが、雄二のテニスボールの話。

由真が謝りに行ったと思ったら、そのボールが主人公の手にあって・・・?と、あの話だけはサッパリ意味が分りませんでした。

なんか、主人公達は納得してるし。もしかして、意味がわかんなかったの、私だけ?誰か、私みたいに意味が分んなくて困った方、意味を教えてくださいーー!!

次は、どーしようかなぁ・・・。
なんか夜の学校に召還されたりもしたんで、次はコッチで。

ルーシーも出たんですが、彼女のシナリオには花梨が絡んでくるらしいのでコレは後のお楽しみと言うことで。双子が未だに出ていないのがちょいと気になりますが。

で、どうするよ。このTo Heart2プレイ日記は(ぉぉぉ



今日のアニメ感想ー

巌窟王 第二十一話

ついに、伯爵の復讐も最終段階に入ってきたようです。ダングラールはとりあえず置いておいても、てっきりビルフォールとフェルナンへの復讐は終わっていたのかと思っていたのですが。

そんな訳で、まずダングラール。
顧客の金を盗んで逃亡。す、救えねぇ・・・。

伯爵がそんなダングラールを逃すはずが無く、あっさりと御用に。

触ると物が金塊になるというのは、なかなか面白かったんですが、それ以上にダングラールに迫る伯爵の威圧感が凄すぎて、コッチまで息が詰まりそうでした。

いやぁ、イキイキしてるね、伯爵。

で、今回ケリが着いたもう一人の人、ビルフォールさん。

まさかあの前にやった屋敷の探検の時の宝箱っぽいものがカバの布石だとは思っていませんでした。つーか、覚えてた人居るのか?

だからあのときに、ビルフォールさんとビクトリアがびびって居たんですね。
しかし、あの時は誰が誰の奥さんか分かっていなかったので、そこに違和感は感じませんでした。

あの宝箱が何かの布石だとは思っていましたが。

結局、ユージェニーとカバは種違いの兄妹だったということですね。
自分を捨てた復讐の為に、母と妹に迫っていた、と。

そして、それを伯爵に利用された・・・。

ビルフォールさんを自らの手で殺したカバは満足だったのでしょうか。
そう思うと彼は結構可哀想だったんですね・・・。

そして、残るはフェルナンですね。
てっきりエデの関係で失脚したと思っていたんですが、選挙に失敗しただけでまだまだ減でだったんですね、彼は。

なんか軍艦を引き連れているところを見ると伯爵と一戦やらかす気でしょうか。


更新中・・・・。

 

 

03/11 01:20 「浦科」

※本日の日記には、浦科理緒に関してのネタばれが含まれますのでご注意下さい。

という訳で、説明書を初め、それまでのメディアに一切出ていなかった、隠しキャラと思われるキャラクター、草壁優季をクリアいたしました。

隠しキャラといえば、前回では雛山理緒に当たるのですが、彼女の名前が開発当時、「ウラシナリオ」=「浦科理緒」であったことは、皆様には既に語るまでも無い周知の事実として認識いただいている、と思います(ぇぇ

しかしねぇ・・・。

正直な話、理緒ちゃんのシナリオはPS版はともかく、PC版はMAJIにオマケ程度の扱いでかなり酷かった経緯もあって、今回の隠しキャラに関しても少し身構えて入っていったんですが。

花梨シナリオの時にちらっと出てきた黒髪、アレは花梨シナリオのサブキャラじゃあ無くて、隠しキャラの一人だったのですね。

しかも、彼女の生い立ち上、確かに花梨に絡んできても不思議じゃあない気もしますが。

実は、私は彼女のことはこれまた一目見たときから気に入っていたのですよ。
儚げな容姿に声がめっちゃ合ってるなー、と。

だから、彼女が夜の学校に現れた時はかなり嬉しかったですし。実際、彼女の萌えはかなりの威力でした。つーか、今まででは二番目かも。

まぁ、彼女の魅力といえば、

デコピン一択なのですが。

この画像の為についカッとなってタンスをひっくり返したんですが、反省はしていません(ぉ

ぽやぽやなんだか、ぼけぼけなんだかよく分からんキャラなんですが、その雰囲気がこのシナリオ全体を流れる幻想的な雰囲気とマッチしていて非常に良いな、と。

シナリオ自体は非常に短いんですが、彼女のシナリオの性格上、むしろ短い方が儚さが際立って良いのではないかな、とも思うんですよ。

もちろん、彼女というキャラとの会話をもう少し楽しみたかったってのはありますけれど。短いながらもガツンと来て余韻が残るシナリオではありますが。

彼女には実は昔の幼なじみというレミィ設定まで着いてますしね。
前回の隠しキャラとはエライ違いです。

シナリオの雰囲気、キャラともに良いですし、最後に主人公と再会する、というシナリオの流れは非常に美しくて好きなのです。

なのですが。

が。

エイリアス落ちはもう良いかな・・・、と。

エイリアス落ちってのは、私と友人が作った造語なんですが(ぉ

つまるところ、実体を持たない自分の精神を送り込む、ダイバーパワーのエイリアスからとって、消えたヒロインは実は精神体でそのあと実体が復活して主人公と再会する、という落ちのこと。ぶっちゃけKanonのあゆですね(ぉぃ

しかし、じゃあ最後に草壁さんが復活しなかったら良かったのKAYO!?と言われたらそんなコトは全然無くて、むしろ復活していない方が怒ってましたよ(ぉ

だからまぁ・・・なんというか、聖戦士と見込んでの苦言と申しますか、要は無いものねだりってヤツです。物語の基本はハッピーっつーのはホントのことだと思う。

この、一度ヒロイン消える→再開って言う流れはかの、To Heartを伝説まで押し上げたマルチシナリオをも踏襲しているような気がするのですが。

そう考えると、彼女のシナリオはミステリチックでちょっとTo Heartと毛色が違うかな、と思っていたんですが十分To Heart的なのかも知れません。

さーーて。

次は誰にしようかな・・・。このみはラストに取って置いてるんで、現時点の選択肢はルーシーか、いいんちょか・・・。双子を見かけないのがやはり気に成りますが、まぁそのうち出るでしょう。

と言うことで・・・次はルーシー!!行きます。

彼女の琴音ちゃんチックさを解明してきますよ!
ルーシーも超能力者なのか・・・?いや、流石にそれは無いか。

彼女のシナリオは長いらしいのでもしかしたら一日では終わらないかも知れませんが。

で、どうするよ。このTo Heart2プレイ日記は(ぉぉぉぉ



今日のふつおたー

> 私もたま姉でクリアしたんですがこりゃたまりませんわ・・・
> 言い表すなら「たま姉たまんneeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!!」って感じでしょうか
> 本命のいいんちょが大変楽しみになってきました。

いいんちょは、多分ネットとかで評判を見る前のプレイヤーならまず最初に突貫するキャラでしょうね。そして、その評判を聞いた私たちのようなプレイヤーは後に残す傾向があるようです(ぉ

私も、いいんちょは取ってあるのですよ。
このみの前になるのかな。このままで行くと。

> 鳩2日記、長くなってruuuuu!真のヒロインは、(断言)
検閲入りましたーー!!(ぉ

まぁ、由真が真のヒロインというのはその血族からであって。
確かにそれが居るのなら・・・。そっちと言えなくも無いですねぇ。

> 「ぉ」がだんだん増えてますね。クリア人数?
あー、はい、そういうことにしました(ぉ

> 夜の学校はお楽しみにしておいたほうが・・(ぁ
スイマセン・・・。やっちゃいました。
確かに、今回の隠しシナリオは最後に取って置いても良かったかも知れませんね。
それだけの価値はあると思います。

量的にもなんとなくデザートみたいな感じですし。

> つまるところ、鳩2とシスプリ2とではどっちがエロいと思います?
う、うーーーん。
でも、シスプリは全年齢ですが、TH2は15奨励。
CERO的にはTH2の方がエロイと認定していますね。

私的な意見では・・・やはりシスプリの方が(ぉ

> テニスボール事件は謎ですよね・・・てか由真イイ!それにしても壊した修理費はどうなったんだろう(ぉ
まぁ、修理費はダニエル持ちと言うことで(ぉ
つーか、テニスボールはやっぱり謎ですよね!?
誰か、ホントに教えてプリーーーズ!!

>由真はイイ。ツンデレ属性持ちにはこたえられません。由真で御飯3杯はイケルネ!
あー、ご飯三杯ですか。彼女をオカズに三回(以下削除
確かに彼女はえろすなイベントがひときわ多かったような気が。

彼女はただのツンデレではなくてツンデレツンな所も人気の秘密かと。

 

 

03/12 01:50 「インターミッション」

※本日の日記には、ルーシーシナリオに関してちょびっと触れてますが、まぁネタばれってほどでも無いので「るー」とか言いながら読んでください(ぇ

良かったーーー!!!

本気でよかった!!!!

Google先生が直ってくれて!(ぉ

実は、数日前から私のブラウザでは先生の特徴の一つであるキャッシュ機能が使えなくなってたんですよ!

いや、使えることは使えるのですが、なんでか知らないけどキャッシュで見ようとすると文字化けがバリバリで起こっていまして。

仕方なく、同じキャッシュ機能のあるヤフーを使っていたんですが、いやもう、使い辛いの何の。やっぱり、検索サイトは使い慣れたところでないとね。

まぁ、そんなこんなで不便な生活を送っていたんですが、何故か今日になって急に直りまして。いやあ、良かった良かった。

原因は何だったんだろうか・・・。私以外にもこの症状だった人、居ます?


上とも、ルーシーとも全然関係ないんですが、コミックブレイドで連載中のがじぇっとが打ち切りくさく終了した、と聞いて範馬勇次郎の理想を聞いたモハメド・アライ並にショックを受けているのですが。

ちょっと待ってよ!

偶然にも、昨日もがじぇっとを読み直していたんですが、コレはやっぱり面白いよ!何でコレが打ち切りに成るのか・・・正直理解に・・・苦しみます・・・。ガハァ!

つーか、はっきり言ってグルグルの後半の方がよっぽど(以下略

あー、打ち切りがこんなにキツいのは久しぶりだ・・・。
恋愛ディストーションは再開したらしいけど。らしいですよー>私信?

うーん・・・なんでだろうか・・・。

まぁ、打ち切られたときのファンなんて大概同じ様なことを考えるんでしょうけど・・・。おっかしいなぁ。がじぇっと・・・面白くなかったのかなぁ・・・。orz

まぁ、私が直接見たわけでは無いので、もしかしたらびしっと三巻で完結するように出来ていたのかも知れませんが。でもなぁ・・・あれが、あと一巻で円満解決するようなストーリーには思えないのですが・・・。

まぁ、大概のブレイド読者の人にとっては来月の月天最終回の方が気に成っているとは思いますが(ぉ


あとは・・・色々と書くことも溜まってるのですがTo Heart2の感想の方が面白くてついつい。つーか、To Heart2やってなくて感心が無い人には申し訳ないとは思ってるんですが。やっぱし日記には書いてしまうわけで。

まぁ、この調子で行けば来週中には終わると思うので、それまでは、しょーがねーなー、この鳩信者はよぉ〜!!ってな感じで見守っていてください(ぉ

てな訳で、少しルーシーの話。

いやいや、また凄いもんを持ってきましたね・・・。琴音ちゃんの超能力ですら月までぶっとぶこの衝撃。もちろん、彼女の生い立ちが事実ならば・・・ですが。

最初出てきたときは、

スイマセン、この子何とかしてください。(;´Д`)

って感じだったんですが、コレが慣れると可愛く感じて来るのでホントに不思議。
ダン国王並の順応能力だ。やべぇ、通じないかも。(なら使うなよ

とりあえず、まだ序盤しかやっていないので何ともいえないのですが、主人公がこのルーシーシナリオに入ってからと言うもの、自分のことを「お人好し」と連呼し始めたんですが・・・。

なるほど、浩之ちゃんは「おせっかい帝王」で2の主人公は「お人好し野郎」と言うことだったんですね。

道理で自分から絡むことが少なくて周りに流されるタイプだなーと思っていました。確かに、彼はおせっかいと言うよりもお人好し、という表現のほうがしっくり来ますね。

まぁ、そんな訳でルーシーシナリオはじぇんじぇん進んでないんですが、明日は土曜だし、一気にクリアしたいなぁ、と思ってます。



今日のアニメ感想ー

Air 第十話

あー。

あーー。

辛くなって参りました(ぉ

何かもうね、観鈴を見てらんない。

という訳で、今回は大方の予想通り、そら視点のdream編。

視点が違うということで、せみが入った場面や、春子の本当の気持ちなど、今まで明かされなかった部分がどーでもいいことから重要なことまでが明らかにされていきました。

久々に佳乃と美凪も再登場。まぁ、一瞬でしたが。

dream編の時にはどーだろうと思ったこの場面もこうして見ると、その真の意味が分って感慨深いものがあります。

でも・・・。
結局、往人ってどーなったんでしょうか?(ぉ

もしかして、原作やってこの部分が分ってないのはおかしいのかもしれませんが。

往人の転生(?)したのがそら、って所までは分ったんですが、問題はそのあと。
summerに入ったときに往人が光になって消えたんですが・・・。コレは・・・。

う、うーん・・・。良く分からん・・・。人間が一人消えてしまったんでしょうか。
往人はただの人間(多少の法術は持ってますが)のハズなのに。

・・・・・・。

深くは考えないでおこう!(ぉぉ
まぁ、後で鍵信者の友人にでも聞きますかね。

往人の事はとりあえず置いておいても、ホントにこの回だけでも既に観鈴を見てらんないのですが・・・。つーか、次回はどうなるんだよ、コレ。

最終回まで身が持つか心配です。


今日のふつおたー

> ルミナスは吉良さん的にどうでした?確か感想なかったはずなので・・・
いや、かなり良いですよ!ルミナスは。
実は日曜にはその話を書こうと思っていたんですが、やはり鳩の感想に時間が取られてしまって・・・。その内に響鬼とともに書きたいです。響鬼も相当面白いですし。

> いいんちょの見所は「バスガス爆発」デスヨ?あれに萌えないヤツは漢じゃねぇ!!
たーしーかーにー。
私も途中まではいいんちょを進めていたのでそれは見たのですよ。

それにしても、各シナリオのちょいとの顔出しだけでも相当のMOEを引き出しているのに、シナリオに入ったら一体どうなってしまうんだろうか・・・。

> 「ウラシナリオ」=「浦科理緒」 …知らなかった(汗
私も知ったのは・・・どこでだったかなぁ?(ぉ
でも、こーゆー遊び心が溢れていたと思いますね。初代も。

> 「エイリアス落ち」…自分は「スタンド」と呼んでますねw
あー、なるほどぉ。遠隔操作型ですね。(ぇ

今思い出しても草壁さんのシナリオはやっぱり鳩の中では異質ですよね。
まぁ、今やってるシナリオがそれ以上に異質な雰囲気を醸し出していますが。

> ルーシーを進めた所為で双子と会えなくなっても知りませんぜ
おかげさまで、未だに双子に逢えて居ません(ぉ
だ、大丈夫なのかなぁ・・・。

> 謎といえば委員長のシナリオにもあるんですよね・・・今回シナリオの説明不足が多いかもしれません。
つーか、由真のテニスボール少し調べてみたんですが、誰も謎に思っていない様子。
あれ?もしかしてやっぱりアレは別に普通に理解できるイベントなのかなぁ・・・。

でも、昨日ふつおたくれた人の中にも分かんないって方が居たし。

> 「鳩2関係のふつおたばっかりの中に一つだけ巌窟王のふつおたが入るとかなり浮くだろうな」
> と思いつつも反応せずにはいられない岩波文庫読み返し三巡目のモンテ・クリスト伯萌えの私

ノワルティエ老人は、前に言っていたように巌窟王に関する知識をフランツに与えてくれましたよ!ヴァランティーヌをビルフォール邸から救い出したのが、老人の信頼を得るきっかけに成ったようです。

やはり、原作とアニメはだいーぶ違う様ですね。フランツの一件もそうですが。
私もアニメが終わったら原作に手を出してみようと思っているのですけどね。

 

03/13 03:50 「るー」

「るー」

るー。

るーるーるーるるー。

 

 

03/14 01:50 「るーるー」

※本日の日記には、ルーシーシナリオに関してのネタばれがありますので、未プレイの方はご注意を。ちなみに昨日は時間無くてサボりましたスイマセン(ぉ

というわけで、ルーシーっつーか、るーこをクリアいたしました。

いや、ウワサに違わぬ長さでした。今まででは一番かな?何か、花梨を始めとして、タマ姉も絡んでくるわと他のキャラクターも続々と出てきまして、何だか豪華なシナリオでした。

本編では未だに出会っていない双子まで出てきてしまって・・・。もしかしたら、ルーシーシナリオこそ、最後にやるべきものだったのかも。

るーこというキャラに関しては、これまた言う事が無いほどの魅力的なキャラなのですが名前を「ルーシー」にしておく意味があったのかなー・・・?と。

「ルーシー」という名前が既に出ていたことによって、最後にるーこがルーシーになって戻ってくるんだろうなー・・・という予測が立ってしまいやすいんじゃないのかな、と思ってしまいました。

この一度消える→また戻ってくるのは草壁さんの時も言いましたが、前作の「マルチシナリオ」の踏襲ですね。この流れを完成させるためには、「もう戻ってこないんだろうなぁ・・・」と言うことをプレイヤーに思い込ませなければ成らないわけで。

とは言うものの、るーこのシナリオは最後のるーこが消えるところも、主人公がそのために頑張った結果であって、あのままるーこが帰ってこなくても不思議じゃない感じが出ていたんですけどね。それだけに、名前の出し方が残念だったかな、と。

ぶっちゃけて言ってしまえば話の流れとしては草壁さんと大して変わらないのですが、るーこはエイリアス落ちにならずに宇宙人という設定と、四回力を使った「罪」という設定を上手く生かして纏めたように思います。

つまりアレって、あのあと「るー」に帰ったるーこがその罪の為に地球に流刑みたいな感じにされたって事・・・ナンデスヨネ?(自信なさげ

で纏めようと思っていたんです、

が。

ルーシーシナリオにはなんかもう一つ、バッドエンドとも呼べるルートが存在しているそうなのです。あの、花梨の申し入れを受けるかどうかってところで分岐するそうなのです。私は勿論花梨の申し入れを受けたのですが。

つーか、そんなこと知らなかったの一点貼りで今までつらつらと書いてきたルーシーシナリオの感想で終わらせても良いんですが、それはなんだか気持ち悪いので明日はそのルートをやってからるーこのシナリオについての最終的な感想を書こうと思います。

あー、後は少し双子のルートも進められるといいなぁ・・・。



今日のアニメ感想ー

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第二十一話

つーか。
もう今さら言うのもバカバカしいけど、最近ガンダム出てないよね♪(ぉ

そりゃあ、アスランも頭抱えるってもんですよ。つーか、ミーアは何がしたいんだか。ただ単にルナマリアへのあてつけなのか、それとも自分をラクスに置き換えて、その上である意味イヤイヤ行動しているのか。

まぁ、99%前者でしょうけど(ぉ

アスランを取り巻く女の戦いも熾烈さを増してきました。つーか、だれかカガリのことは覚えているのか?

西川君は、意外とイイヤツだった。第一印象はカタそうなイメージ在ったけど。

話してみると、良いヤツっていうタイプのようですね。まぁ、声優の関係上、長生きはしなさそうですが。(ぉ

いやぁ・・・。
幾らなんでも流石にこのキャラは引いてしまうんじゃなかろうか

まぁ、フォウを意識してるんでしょうけど、コレじゃあ精神崩壊後のロザミィ以上の電波っぷりですよ。ネオさん、強化しすぎです。(ぉ

っていうか、ステラってシンの妹の髪の色が変わっただけっぽいんですよね。
だから、私はシンが反応するものとばかり思っていたんですが、どうやらステラ=妹ってのは流石に無かった様子。

まぁ、それに近い位置付けになるというか、シンがステラに妹の姿を重ねる、という展開は十分に考えられるでしょうけど。

今回は、MS戦こそ無かったもののまぁ話は進んだんじゃないでしょうか。少なくとも今までの二話よりは。このステラとシンの出会いはやっておかなきゃならないことだし。

来週からはまたガシガシ戦う様なのでそれに期待しますか。

で、Zは録画失敗orz


今日のふつおたー

> >私以外にもこの症状だった人、居ます?
> ノ

> ググル先生側の問題だったんだと思いますよ。ウチも同じ状態でした。

あー、やっぱり。
でも、調べてもイマイチ騒ぎになってなかったんですよね。去年、スレイプニールで文字化けがあったときは結構騒動になったのに。

> 自分はいいんちょは「なんでやねん」が…
いんちょは、なんつーか、萌えのカタマリですよねぇ。
どこ切っても萌えがあります。良いキャラです・・・ああ、早くやりたい。でもガマン。

> しょーがねーなー、この鳩信者はよぉ〜!!(誉め言葉)
前までは意識してなかったけど、やっぱり私はTo Heartが好きみたいです(遅

> http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/
・・・見れない・・・。

> >私もアニメが終わったら原作に手を出してみようと思っているのですけどね。
> そればかりは思うにとどめておいた方がよろしいかと。
> いくらフランス文学の大著とはいえ、21世紀に作られたケレン味溢れるアニメを見た後では
> 19世紀の長ったらしい説明と台詞ばっかりの小説を読んでも幻滅しかしないでしょうよ。 > 読むなとは言えませんが、読んで楽しめるとは思えません。

私に「読むな」と命令しないでくれぇぇぇぇぇ!!(ぉ

まぁ、それはともかく、忠告は聞いておきます。とりあえず、近くの図書館にでも行って、どんな感じか確かめてからですね。

> 『るー』『るー』『るー』『るー』・・・これで私の言いたいことが全て伝わったと思います!(ぁ
分ったぞ、花京院!!(ぇぇ

> |д゜)ノお久しぶりです、由雅晶です。実はToHeart2全キャラクリアしましたw
> |д゜)ついでに言いますと、優季のコスプレもしてたり・・・死
> |д゜)壁紙、毎回楽しみにしていますので、これからも頑張ってくださいね〜

おひさですー。私よりも一歩早くクリアしてしまったようですねー。
まぁ、その分、ネタバレを気にせずに日記が読めるというもの(ぉ

確か前には春歌ちゃんのコスもしていたと思うのですが。なるほど、同じ黒髪ロングキャラですね。きっと・・・お似合いであったことでしょう。つーか見てー(ぉ

多分、このイキオイなら鳩2の壁紙も・・・作るかな?と思うので、期待せずにお待ちをー。

> 由真のテニスボール事件について、私も調べましたが特に触れられてませんね・・・。
> でも委員長シナリオの謎については他の方もよくわからないと言ってました

由真といいんちょは関係も深いですし、もしかしたら同じライターがシナリオ書いてるのかも知れません。その関係でいいんちょシナリオでも謎があるのかも。

つーか、テニスボールを疑問に思ってる人はホントに少ないみたいですね。
・・・もしかして、私がよく読んでないだけ?(ぇ

> 「るー」で某キササゲ大尉を思い出した私はマニア?(笑)
マニアでしょう。私も分りません・・・し・・・。(ぉ

> るー教ですか?
手抜きです(爆

まぁ、あわよくばUFOを呼んでるーこを我が手に・・・。
って感じですか(ぉ

 

 

03/15 01:10 「二人一緒じゃダメですね」

※本日の日記には、ルーシーシナリオに関してのネタばれがありますので、未プレイの方はご注意を。あとは、まぁなんていうか二人一緒じゃダメですか、と(ぉ

いやっほーーぅぅ!!!

珊瑚最高ーーー!!

いや、もうなんだ?

なんつーか、YES!珊瑚!!みたいな。(意味分からん
いや、もうなんていうか珊瑚可愛い。

イキナリのキスにも驚いたけど、やっぱり私はこーゆー娘に弱いな、と。

鳩Rに唯一(二人だから違うか?)出てきた二人ですが、その時にはその独特すぎる関西弁のイントネーションが思いっきり浮いていて正直ジャマだとまで思っていたんですが、今ではあのイントネーションがたまらなく可愛く感じるのだから、ヲタの順応能力はやはりダン国王並

ルーシーのバッドエンドがあまりにバッド過ぎて、なんか気を紛らわせようと思って、プレイしていたら双子が出てきて、そのルートに入ったんですが。

いや、つーかルーシーバッドはホントにバッド。救い、一切無し。
まぁ、そんな訳で鬱ーな気分に成っていたんですが、珊瑚のおかげで気分解消。

っていうか、何でTo Heartで双恋やってますか、このシナリオは。

この双子の組み合わせは双恋で言えば間違いなく白鐘twinであることは既にいうまでも無いとは思います。

珊瑚だけでも十分過ぎる程に可愛いですが、ここに瑠璃が加わるとシンクロナイズドフラッターが起きてその可愛さが何倍にも。

双子が慕う派と否定派に分かれるのは最早、様式美の一つみたいな感じですがそれでも十分に楽しいですね。特に、私は双恋買ってないんで(ぇ

それに加えて、なんかこのシナリオが面白いんですよ。

二人一緒じゃダメですか?な状態に、女が苦手な主人公があたふたする、という構図が。多分、この女が苦手って言う設定が今までで一番生きていると思う。

そういえば、このシナリオの最初の方でイキナリ主人公が「俺が女が苦手なのはタマ姉のせい」って言い出したときは驚きました。記憶が戻ってるじゃん、と。

多分、シナリオ上のバグ・・・だと思うんですが。なんかこういう違和感が多い気がする。るーこの時も「ジャパニーズ・スシ」でも良いぞって最初に言ってたのに、後から「スシ?」って聞くような態度になったり・・・。

まぁ、細かいことなんで別に良いんですが、タマ姉のせいで女が苦手になったってのはタマ姉シナリオを先にクリアしてたから良いものの、もしそうじゃない段階で聞いたらフツーにネタバレになってしまうような気がするんですが。

このシナリオではタマ姉の「ま、まさか、さ、んピ・・・」は爆笑しました。いやぁ、まさか妙にカタいタマ姉の口からそんな言葉が聞けるとは。

後は雄二の主人公に対するツッコミ+空回りっぷりが。姉弟そろって良い味出してます。

が。

雄二のヤロウに関しては手放しで喜べないところが。

それは、ヤツに姫百合姉妹を紹介するかどうかの選択肢の時に・・・「紹介しない」を選択してしまい、見事に二度目の雄二ENDに突入してしまったのですよ!

ひゃっほい!

ちーきーしょーうー!!まさか紹介しないと先に進まないとは・・・。やはりこのゲームは双恋ではなかったのか。二人一緒じゃダメですか、そうですか。

その上、このシナリオ。二人分のボリュームがある所為かやたらと長くて一回バッドを迎えてしまってかから立て直すまでに時間が無くなってしまいました。

現在、最後の週に入るところなのですが、そこでタイム・アップ・・・。
まぁ、明日にはクリア出来るとは思いますが。

しかも珊瑚はあの来栖川エレクトロニクスに関係していて・・・アレが出るらしいので、その後半の怒涛の展開にも期待しています。

珊瑚可愛いよ、珊瑚。


で、どうするよ。このTo Heart2プレイ日記は(ぉぉぉぉぉ


今日のアニメ感想ー

まじかるカナン 第十話

いや・・・つーか、

先週、アレだけ私を混乱させた琴音ちゃんのベルガモットの娘発言はアレで終わりですかいな!!間違いでしたで済む問題じゃあないぞ!

まぁ、済んだらしいけど(ぉ

でも、ちはやのお母さんの若い頃の姿とそっくりだったりして色々とまだ引っかかるところは在るんですよね。ますます分らなくなりましたけど。

で、ベルガモットの事件、というのはやはりちはやのお母さんとの事だったみたいですね。コレによってちはや=ベルガモットの娘、というのが決定的に。

セルリアンブルー・・・。弱くなっちゃったなぁ・・・。

まぁ、ちはやは既に半分人間じゃあ無いので。純潔人間のさやかちゃんにはこの辺が限界だったのでしょうか。なんていうか、最後はサイヤ人しか付いていけなくなったドラゴンボールの様な。

自らを種と融合させて爆発的なパワーを得たカレンデュラと、エバグリーンの血を覚醒(?)させ始めたちはや。

う、うーん。場面としては盛り上がってるし、面白いはずなのにイマイチ緊張感が無いのは何故なんだろうか・・・。もったいない、実に。


まほらば 第十話

すけっちー。
と言うことで、スケッチをする話。

・・・終わっちゃったよ!しかもホントにこれ以上の内容が無いから恐ろしい(ぉ

やけに好かれる朝美ちゃん。

う、うーん。確かに朝美ちゃんは私の萌えポイントを的確に付いてるはずなのに、こう爆発するような萌えが無いのは何故なんだろうか。

やはりダメお母さんに対する健気ぶりが逆に「萌えとか言ってる場合じゃない」と気付かせてくれるのだろうか?(ぉ

そういえば、今までは大して気にしてなかったけど「つるぺた」の「ぺた」は胸の事として、「つる」ってもしかして(以下削除

今回のすけっちの中で一番重要っぽいのがコレ。

白鳥くんの絵で「救われた」と言った梢ちゃん。
やはり多重人格になったのにはそういう・・・暗ーい話があるのだろうか。

しかしなぁ・・・まほらばではそういう話はやめて欲しいんですよね、今のままを最終話まで維持してくれれば、それで良いです(ぉ

そういえば、メガネの所にもエアメールが届いてましたね。内容が無いと思っていたんですが、意外と今後の布石があったみたい。

まぁ、それは置いておいても鳴滝荘は今日も平和でした、と。


今日のふつおたー

> テニスボール事件の何がおかしいのかわからない私はおかしいのか・・・?
なんというか、分らないのが私くらいなもので・・・。
もしかしたらかんなり少数派の危険性が(ぉ

> >で、Zは録画失敗orz
> 金かかるけどビデオレンタル店にGO!

あれ!?そんなに重要な回でしたか!!

いやぁ、Zは録画用のテープを作らずに見ていたのですが、あまりの面白さに後悔気味。
全部終わったらもう一回レンタルで借り直すことに成るんじゃあないかなぁ、と。

 

 

03/16 01:10 「R」

※本日の日記には、何故か双恋のネタバレがありますのでご注意を(違

いやっほーーぅぅ!!!

イルファ最高ーー!!(ぉ

いや、なんつーか流石はTo Heart。人間よりもメイドロボの方が萌えるんですね。こんなところまで前作に忠実です。狙ってるんだか、狙ってないんだか。

まぁ、そんな訳で姫百合姉妹をクリアいたしました。

まさかTo Heartで一億MIPSとかいう単語が飛び出してくるとは思っていませんでした。何時の間に私は岡崎二郎を読んでいたのかと。

シナリオの前半は双恋ばりの二人一緒じゃだめですか?を披露していたのにも関わらず、後半、イルファが入ってきてから状態一変。

なんだか暗い雰囲気に・・・。

しかも何と言うか、文の量がムダに多くて、正直後半は読むのが面倒くさく成ってきていたんですが、シナリオが終わった時、

私の目から溢れるコレは一体・・・。

あからさまな感動話だったわけでも無いのに、心にくる物がありました。

イルファのセリフである、

「心があるから痛みや喜びを知ることができるんじゃない。
痛みや喜びを知って、心が生まれるんですね。
いくつもの出会いが心になる。
もしかしたら、心はこの世界の表面を伝う、さざなみのようなもの。
心は身体の中にあるのではなく、外にあるのかもしれませんね。

最後の二行が結構どのサイトでも見かけたんですが(なんかで似たような台詞があるのか?)、私のココロに響いたのは、「いくつもの出会いが心になる」と言う所。とても良い台詞だと思いました。

あとは、やはりイルファのセリフから出てきた「マルチ姉さま」という言葉。

彼女こそ、マルチの言っていた「これから生まれてくる妹達」の一人だったんですね。まぁ、マルチのシステムとは直系というわけでは無いのですが、それでもやはり嬉しいものです。

長瀬のおっさんのカオが見れなかったのが少し残念と言えば残念ですが、それでもやはり1の設定を一番受け継いでいるのはイルファなんだろうなぁ、と思います。ロボットが大手を振ってギャルゲの世界に溶け込んでいるのは間違いなくマルチの力であることは間違いないですから。

しかし、イルファの話を聞いていると、鳩Rが正史に組み込まれているようですね。まぁ、姫百合姉妹が出ている時点でそんな感じではありましたが。

そうなると、前作のマルチEDに致命的な欠陥が出てくるのですが・・・。
まぁ、その辺は置いておきましょう(ぉ

という訳で、全体的には百合なんだか、ロボット心モノなんだかよく分からないシナリオで少し詰めすぎたかな?という感はありますね。つーか、シナリオの構成は結構ダメかも知れないんですが、イルファさんが上手く纏めてくれました(ぉ

あと、個人的には「イルファと別れる→エピローグで再会」という流れじゃなくて本当に良かった。もしそれをやっていたら(借り物なのに)DISCを叩き割っていた所です。

まぁ、流石にそれはありませんでしたが。つーか、既に二つほどその流れのシナリオがあるので出来なかったのかも知れませんが。

そんなこんなで後二人になってしまいました。To Heart2。
残るはこのみといいんちょの二人・・・。ああ、なんだか寂しいなぁ。

こっから先はゆっくりやろ。

で、どうするよ。このTo Heart2プレイ日記は(ぉぉぉぉぉぉ



今日のふつおたー

> 鳩1未プレイの私が「1をせずに鳩2をする」か「1をしてから2をする」か・・・
> それが問題だ・・・

もし手元に1があったり友人から借りられたり、つまるところ「タダ」で1が出来る状況にあるのならば1からやったほうが良いと思います。確かに。

でも、買ってまでやるほどには2のシナリオに関連性は無いですね。
もちろん1は1で面白いので、そういう意味ではやっても良いかもしれませんが。

> >二人一緒じゃダメですか?
> 五人くらい一緒じゃないとダメですよ、ええ。

確かに、残りの二人のアンドロイドも出てくるかと思ったんですが、ダメでしたね。
つーか、クマ吉は絶対にシナリオの後半に絡んでくると思っていたんですが!

> 本編の方で昔の話が出てきてないのにアニメだと出てるんですよねぇ・・・>まほらば
いや、過去の話とは言っても殆どやってないのと同じ位ですけどね。ただ、何か在った、と示唆されただけですが。もしかしたらローゼンの様に全然違う展開になる可能性も十分にありますし。

> イルファを攻略したいと思ったのは私だけじゃない・・・はず!
確かに!しかし、イルファシナリオとは・・・。
やっぱりイルファが入ってるトイレのドアを(以下削除

> 「つる」は上から下まで撫でた時に引っ掛からない胸なのでわ、とマジレスしてみたり。
> まぁもちろんはえt(ry

あー。なるほど。
でもそうすると二つとも「胸」の事だけ言ってることに成っちゃいますね。

まぁ、確かにムネがそれなら下は言うまでも無(殴

 

 

03/18 01:15 「ばーじょん1.01」

えー。実は、ちょいとリニューアルしました。

と言っても外見は何も変わっていないんですが、中身の方で。いや、環境によっては変わって見える人も居るかもしれませんが。

ちょっと、前の形だと、更新の度に位置の調整とかをやらなきゃいけなかったんで結構メンドかったんですよ。なので、某サイトをパク参考に、リニューアル。コレで、大分ラクに成る気がします。

そんな訳で少しリニュしたこのサイトですが。

先日、double bells*サマで、サイトのURLを叩き込むとそこに合わせた(?)花が咲くというサイト(Organic HTML)が紹介されていましたので、早速やってみることに。

ちなみに、double bells*サマは蒼く爽やかな花が咲かれていました。
んで、私んところの「吉良吉影の新しい事情」はと言うと。


↑クリックでより見やすく。

(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル ((((

何この(?)
花というよりもビオランテに近いような気が。まぁ、アレも花といえばそうですが(ぉ

コレがにょきにょき生えてきたときには腰が抜けるかと思いましたよ!

やってみると分かるんですが、この花が咲くまでに一瞬溜めが在るんですよね。それがフェイントつーかなんつーか。

つーか、なんだよ、この灰色の花は。いや、もしかしたらこのサイトの背景色とかを参考にしているのかもしれませんが(実際そうだろうけど)。

まぁ、良いですけどね。どの道このサイトはグレーですから。やさぐれてる!?
グレーサイトらしく、久しぶりにそろそろ壁紙でも作りますか。(ぉ



今日のアニメ感想ー

ネギま! 第十一話

つー訳で、前回抜けてしまったネギま!。

何だかんだで前回は見れずに終わってしまったんですが、こうしてしっかり話に付いていけるところが一話完結の良いところ。

つーか、今回の話は結構サイト管理人ならまた別の意味で楽しめたんじゃないのかなぁ・・・。私もそうだし。

ああ、ネットの世界で一位になる、ね。

そんな風に考えていた時期が俺にも(以下略

今ではただの気まぐれ日記サイトに成ってしまいましたが、いつかはネットの世界で頂点に立ってやるーー!

ウソです、スイマセン。

まぁ、こーやってダラダラとやるのが性にあってるようなので、このままでやっていけたらなぁと思います。って、こんなところで決意表明かいな。

えー、一位とか二位とかって一体何の話なのか良く分かりませんがまぁ、その辺は置いておいても良いのでは。

ちうは性格が激変していましたが、私はネットでもリアルでも大して変わりませんね。ラジオを聴いてくれたことのある人なら分ると思いますが。

こーゆー日記ならちゃんと言葉を選べますけど、ラジオはムリですからねー。素の自分がモロに出ます。特に計画的ではないウチの様なラジオでは特に。

つーか、今回ネギま!の感想じゃneeee!!

まぁ、彼女の気持ちは曲がりなりにも管理人やってる人なら余計に分ったんじゃないかなぁ、という話です。


今日のふつおたー

> あぁ、アニメ感想と鳩2のサイトだったのに、アニメだけになってしまった・・・
壁紙、壁紙!!
ウチのメインはそれなんですよ!!忘れないで下さいよ!

最近、私自身忘れ気味なんですから!(ぉ


> 耕平の浄眼の力って・・・葉月に「お前は普通の女の子だ」って使えばそうなるんじゃないのか?
つーか、実は私・・・というか視聴者には未だに「浄眼の力」についての詳しい説明はされて無いんですよね。いや、されてたのを私が聞いていなかったのかもしれませんが(ぉ

耕平はともかく、セイジに頑張って欲しいところです。
いつの間にやらセイジ好きに成ってしまった・・・。多分、ルパンルックを着込んだ辺りから(最近じゃん!?

 

 

03/19 02:25 「黄色」

今日は高校でテストだったんですが。

テスト中に私がマンガを読んでいたら、試験官の先生に怒られて、そのテストを受けられなくなってしまいました。

俗に言う赤点というヤツです。

うわ、やっべぇなぁ・・・。このまま行くと留年だよ・・・。と





思ったところで目が覚めました

まぁ、何で試験中にマンガ読んでんだとか色々と突っ込みどころが満載のだったんですが、高校の頃の夢なんて久しぶりに見ました。

おそらくTo Heart2の影響だと思われますが。私の高校生活は言うまでも無くあんなにローズな日々ではありませんでしたね。

To Heartはプレイしていましたが(ぉ

まぁ、そんな訳でTo Heartに毒された頭で今日は夕飯にカレーなんぞを食ってみました。うん、多分わかってくれる人が多いと思うけど。

あのゲーム、何でか知らないけどやたらとカレーを食うんですよね。

ルーシーのシナリオでも食ってたし、瑠璃にも作ってもらってたし、イルファにもカレーをリクしてたし。主人公はカレー好きか?気が合いそうだ。

あのゲームをやったら殆どの人はカレーを食いたくなると思います。破壊録カイジを読むとビールが飲みたくなるのと一緒(ぉ

カレーがキライって人はあんまり居ないと思いますけど、私もカレーは好きなんですよ。いや、お酒を飲む人はあんまり好きじゃ無いかも知れませんが。

という訳で、戦隊ヒーローでは黄色担当って事で(古

あー、でもやっぱり手作りカレーが一番だよなぁ。コンビニのカレーはやっぱちょっと違う。誰か、私にこのみの必殺カレーを作りに来てください美少女限定で(ぉ



今日のアニメ感想ー

Air 第十一話

なんつーか、やっぱ凄いよ。このアニメは。

はっきり言ってアニメの方が展開が判りやすい気がする。いや、それは私が一回ゲームをやってるからかもしれませんが。

それでも、展開の要所を押さえている所為で、重要なポイントは何処かとか、その意味とかが良く分かるようになってる気がします。

この髪を切るシーンも、ここから始めていこうか、という意味があったんだとアニメを見て改めてよく分かりました。

で、ラストシーンですよ。

なんつーかもう、今回が最終回でも良いくらいでした。
いや、もしかしたらそっちの方が良いかもしれない。

ゲームでの展開は・・・覚えてなかったんですが結局観鈴は海に来れたんですね。
そらの「この人はお母さんだったんだ」も入って最高の引きでした。

つーかもう、何言ってんだと思われるかもしれませんがラスト変えろと言いたい。

実は、映画が全然違うシナリオに成ると聞いて、私は映画では観鈴は死なないのではないかと思っていたんですよ。

そういう、アナザーな話をやるために、メディア展開(映画とTV)を変えたんだと思っていたので。しかし、映画の方でも・・・。

と成れば、TVの方を変えるしかないだろう!つか、変われ!!

次回、最終回・・・。
そんな淡い期待を持ってみようと思います・・・。


今日のふつおたー

>「お館様」を「親方様」と書いてしまうと、なんだかヴァンパイアのイメージとは違っちゃいますね。
ああ、しまった。お館様って変換で出ないからつい・・。

確かに親方様だとヴァンパイアっつーより日本の妖怪みたいな感じになってしまいますね。
響鬼さんの出番になってしまう。

> あの花まだマシだと思いますよ〜〜・・・・・・(グロイ花(?)が咲いた人
おお、試してみてもらえましたか!?
グロイってもっと大きな花とかが咲いたりするんですかね?

ちょっと、色々と試してみようかな。

> いや、見方によっては落ち着いた味のある花だと思うんですがw 和風な感じで。
> 花穂に聞いたら何の花かわかるんでしょうか・・・。とか考えてみるw

あー、落ち着いてる・・・。よし、そういうことにしておこう!(ぉ
花穂ちゃんはでもわかんないと思いますよー。

花穂ちゃんじゃなくてもこの花は見捨てたくなります(ぁ

> ハーミット・パープル?
そんな良いもんじゃアリマセンが、あえて言うなら成長したハーミットパープルですか。
最初の頃は手からトゲが出てるみたいだったのに、アレもいつの間にか伸びましたよね。

 

 

03/20 01:50 「PV」

さてさて。
今期のアニメも多くが終わりを迎えてきました。

まぁ、それは寂しいものがありますが、終わりがあればまた始まりもある、とは誰の言だったか(ときメモ?

来期も色々とアニメをやる様で。そのうちまた一覧表でも作ろうと思っていますが、今日はフタコイオルタナティブのPVが出来たっつー事で見てきました。

私は、飛鳥おにいたまん所で紹介されていて知ったのですが。

今日は公開から一日経っていた所為か、今の時点(3/20、1:00)では思った以上に軽くて、すんなり見れたので驚きました。その前に見ようと思ったジブリール2のPVは激重で断念したんですが・・・。

コレは、サーバーが強かったのか、はたまた誰も見てな(俺が時を止めたヤレヤレだぜ。

いや、第一印象は長いだったんですが(ぉ

PVって言うからてっきり15秒くらいのCM風なものかと思っていたんですが、思った以上に長くて驚きました。個人的には、こーゆーのはビシッと短い時間で締めた方が期待感が持てるような気がするのですが・・・。

まぁ、その分色々と見ることが出来たんですが、見てみて思ったのはフツーに絵が綺麗だなぁ、と。

いや、私はあんまり作画に関して言うことは無いんですが、それでも言っちゃうくらい綺麗でした。つーか、双恋の方の作画は何だったのか、と言いたくなるくらい違いますよ。

まぁ、PVと言うことでここの部分だけは生命でぶつかった可能性もありますが。(ポップかよ

雰囲気も、初めは怪盗とか探偵とか言っているので、てっきりアニメ版GA見たいなはちゃめちゃノリかと思っていたんですが、かなりマジメな様子。

双恋とは全く別の雰囲気みたいですが、コレはコレで。

今までの双恋の展開はモロ、シスプリのトレースでしたが、コレは無かった初めてのメディア展開ですからね。まぁ、ある意味アニプリがコレともいえないことも無いけど、流石に雰囲気が違いすぎるので。

どーなるか楽しみですね。

と言うか、主人公のこと恋太郎(れんたろう)じゃなくて「こいたろう」だと思っていました。バカっぽい響きが個人的には好きだったのですが。



今日のアニメ感想ー

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第二十二話

つー訳で、最近にっちもさっちも行かないディスティニー、違うや、デスティニー(ぉ

まぁ、今回は次回予告の時点から既に戦う気マンマンの様相を呈していたので、結構期待してみたんですが。

西川クンがでずっぱりだったな!

彼のセリフは棒読みとか言われてましたが、私はなんかそれも含めて味だと割り切りました。そー考えると、意外と上手かったような気が。まぁゾルダと比べるのは酷かと。彼は何だかんだでアフレコっぽいことはやってますからね。

つーか、やっぱり彼は良いやつですよ。しかし、今回の長いセリフも死亡時期が近いから出てるときになるべく喋らせとこう的な感じなんでしょうか。

しかし、彼のおかげ(所為?)で今度からアスランは隊長ではなくアスランと呼ばれることに。彼が死んでも、それは残るでしょうから、意外と重要な土産を残して逝ってくれたようです(まだ死んでないし

それに、彼くらい印象に残しておけばニコルの様に死に様が何度も出てくる可能性もありますしね。(だからまだ

今回はオーブが参戦したりと話が進む、進む。
しかもフリーダムまで登場しちゃって一気に盛り上がってきました!

やっぱりSEEDは面白くなる要素は一杯なんだからそれを使ってくれよと良いたい。勿体無いんですよね、前回とかその前を見てると。

アークエンジェル組から見たらオーブがザフトと戦ってるからオーブに加勢した・・・といったところなのでしょうか。

ついに宿命のMSを見つけたシンの行動が気に成ります。
是非とも突貫→道連れ自爆位のことをやってほしい物です(ぉ

そういえば、今日は一部でストライクが流れていた模様。その時はなんか変な違和感しか感じませんでしたが、多分あの時だったんだろうなぁ・・・。


機動戦士Zガンダム 第二十三話

アポロ作戦、決行!!

つーか、前回見逃してしまったので補完が大変だ。Zは一回の内容がかなり濃いので見逃すと話に置いていかれてしまいますからね。

今回は久しぶりに大規模なMS戦だったんですが、

やけに百式がカッコよかった。

まぁ、久しぶりに見たからってのもあるかもしれませんが。つーか、やっぱり宇宙空間でもこのMSは浮いてるよ。

つーか、カミーユも言ってたけど女のパイロットが多いよなー。サラやマウアーも出たし、いつの間にかファもパイロットになってるし。

シロッコの策によってフォン・ブラウンがティターンズの手中に落ちてしまいました。いや、ゲームをやっていたので、この流れは知っていたのですが。

ジャマイカンに対しては態度を急変させるシロッコの対応振りは、かなりの大物だと予感させるものでした。


今日のふつおたー

>Airのハッピーエンド・・・原作には反するかもしれないけど見てみたいですね(^-^*)
まぁ、確かに実現される可能性は低いと思いますけどね。
こーゆーものあっても良いんじゃ無いかと。

だって、観鈴が可哀想過ぎるし。

 

 

03/21 02:40 「スパート」

今日は、家でDVDを見てたんですが。

ここの日記を見ているとたまーにココロ図書館という作品の名前を目にすると思うんのですが、それを見てました。

アニプリの次のクール辺りから始まったと思うのでもう三年くらい前の作品に成るんですね・・・。未だに私の中ではこの作品がアニメではNo.1の地位に君臨してるんですよ。

まぁ、私はアニメはマンガほど見ているわけでは無いのですが、それでもやっぱりこの作品はホントに好きですね。

この作品、TVで放送したのは(DVDでは一話追加されて13話になるんですが)、12話なんですけど、本当に盛り上がるのが11話からナンデスヨネ。

双恋風に言うなら、「五話から変わる」って現象が起こるのが11話から。全12話で。

遅せェとか色々と言いたいことは在るのですが、まぁ、それまでも普通のまったり系のアニメとしては普通に見れるのです。しかし、それだけならただの凡作。

だから、当時放送してるときでもそこまで逝かずに切ってしまう人が結構居たみたいなんですが、いや、頑張って観てもらいたい。

そして、ココロの真価は二度目の見直しから。いや、もうマジでセリフの一言一言の重みが変わります。

十一話というのは登場人物の過去の話のようなものなんですが、そこからの時の流れを感じてもらえれば、この作品の持つ真の魅力が分ってもらえるかと。

明日も休みですし、丁度良いことに今TSUTAYAで旧作レンタルが半額なので(私の地元だけ?)、ちょっとでも興味を持った方は是非。

どーせ全巻レンタルOKですから(ぉ



何となく前に友人と話した私的アニメランキング(一年未満のアニメ限定)

一位 ココロ図書館 不動?

二位 To Heart (千羽版) 今だにギャルゲアニメの最高傑作だと思ってます。

三位 巌窟王 未定。このまま最終回まで行ってくれれば

四位 BIG−O! ロボットアニメでは一番好きかも。

五位 アニプリ 人生を変えた作品。つか、ヒナ(ぉ

なんかこの辺はネタ無い時にだらだら書きたい気も。


今日のアニメ感想ー

まじかるカナン 第十一話

なんか、なんだかんだと言っても一番最終局面に向かって順調に進んでいるように見えるのがコレなんですよね。

今回で、琴音ちゃんことセプティムの本当の目的も分りましたし。しかし、まだなんで彼女がちはやの母親そっくりなのか、とかはまだ分かっていませんが。

その辺はキチンと明かされるのかな・・・。

そして、カレンデュラ消滅。最後は種を二個つけての突貫というムチャをやりましたが、はやり反動があった様子。

残る敵は学園長先生だけ?

しかし、ベルガモットの真の目的もまだ明らかになっていないし、ベルガモットの娘=ちはやをつかって学園長先生が何かしようとしてるし・・・。

とは言うものの、やっぱりカナンは最終回までにしっかり纏めてくれそうな気がします。ストーリーの流れとか、謎の収め方とか見ているとやっぱりかなり面白いんですけどね・・・。

まぁ、今回は、結構作画も頑張っていた様に見えました。
次回は一時間スペシャルで一気に最終回までやってしまう様です。

しかし気に成るのはセルリアンブルー・・・。もう彼女は出てこないのだろうか。


今日のふつおたー

> ハイネは気さくな感じでけっこう好きなんですが始めから死亡フラグが立ちっぱなしな気がしてなりません・・
> 前作でも西川さんがやっていたミゲルも死にましたしヤキンドゥーエ戦のオーブ三人娘みたいに
> すぱっと死ぬ気がしてなりませんよ・・・どうせ散るなら格好良い散り方キボンヌ(´・ω・`)

う、うーん。

確かに西川くんがやってるという事は私もやはり彼は長くないと思いますね。ビビアンも長くなかったし。ああ、今じゃあ(総集編じゃあ)ビビアンじゃ無いのか。

でも、流石にすぱっとは死なないと思いますよ、彼の死に様はニコルの如く何度も何度も流されると思いますので・・・。(G・E・レクイエム?

> >今期のアニメも多くが終わりを・・・来週でローゼンメイデン最終回なんだよね
> 真紅の限定ドール予約しようかな・・・でも、お金ないや(´・ω・`)

おおっ!ローゼン最終回ですか・・・。アレは良いものです。
少ない原作でフルに頑張った作品だと思うので、是非お楽しみを。

それにしてもローゼン人気は凄いですよ、DVDの初回版は既に買取で8000円が付いてますからね。私も探してはいるのですが・・・。

真紅ドールは・・・どうですかね。真紅のマスターならば考えても良さそうですが何分高いものですから、よく検討されたほうが。私は雛苺だったらヤバかったですが。

> すっげー揺れた・・・福岡で大きな地震なんて20年ぶりくらいか?
結構スゴかったらしいですね。
そのうち関東も・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル ((((

 

 

03/22 01:20 「公開。」

つー訳で、前々から言っていたAIRの壁紙を公開しましたー!
絵師は言うまでも無く、依澄れいです。(ぇ

この人のAirとKanonのアンソロコミックは良いです。なんというか、To Heartアンソロの結城心一と言うか(なんだそりゃ

それを集めたAir&Kanonスカイは前にも一回紹介しているので今回は省きますが。ホントはこの本の表紙の観鈴&あゆの絵でも壁紙作りたいんだよなぁ・・・。文字消しが私の技量を大きく超えてめどいので出来ませんが(ぉ

って、何か今アマゾン検索掛けたら依澄れいが何か新作書いてるよ!?
ヒビキノマホウ?
知らねぇなぁ・・・(ぉ

ああ、何だ原作付きかぁ・・・。依澄れいは絶対に原作つけないで自分で話も作ったほうが面白いと思うのですが。

と思ったら原作が麻枝准!?
あれ。もしかして結構有名な作品なのかな・・・?う、うーん意外に期待できるかも。

何か、依澄れいの回し者の様になってしまいましたが・・・決してそんなことは無いですよー(説得力なし

でも、ぽすたるWORKはお勧めしておきますね(ぉ
しかし、この作品に関しても前に何か書いたような気が・・・。

ああ、そんな訳で、今回の素材は依澄れいの絵なんですが、別にいたる絵がキライとかそういう訳じゃなくて。

今、世に出てるAIRのいたる絵はもう既にかなりの数の壁紙が作られてるんですよね。だから、まぁ、私が作んなくても良いかなーって。(ぉ

勿論、依澄れいのAIRアンソロが好きってのも大きな理由の一つですが。

あとは、単純に集合絵が丁度手元にあったってコトですかね。ローゼンの時もそうでしたけど、こういう風に作品単品で作るときは集合絵で作ったほうが、どのキャラに思い入れがある人でも使ってもらえるんじゃ無いかなぁと思うので。作品自体が好きってひとには勿論ですが。

枠を丸くしたことで、イラストと合わせて可愛い感じが出せたと思います。結構、出来としては気に入っているのですが、どうでしょうか?

あとは・・・コードネームの「飛べない翼にも意味はあるさ」

最近、コードネームにちょっと手を抜いていた(前回は「蝶」だし、前々々回なんて「ですの」・・・。)ので今回はちょっとマジメに付けてみることに。

言うまでも無く、往人の「飛べない翼にも意味はあるさ。それは、空を飛んでいた頃の大切な思い出だからな!」から来ているのですが、とても良いセリフですよね。多分、AIRで一番好きなセリフです。

アニメの方も残り一話となりましたが、多分これまでのクオリティを維持してくれることと思います。私は個人的にKanonのアニメも好きなのでkeyのアニメは当たりが多いなぁ・・・、と。ぶっちゃけ、ゲームよりも好きかも。

そんな訳で、AIRや依澄れいが好きな方はぜひ壁紙をDLして使ってもらえると嬉しいです。次は鞠絵ちゃんの誕生日・・・かな。


このサイトが何サイトか思い出したかな!?(ぉ


今日のアニメ感想ー

まほらば 第十一話

今日はメガネこと、桃野さんのお話でした。そのおかげで彼女の名前を覚えました!(今まで覚えて無かったのか

コレで鳴滝荘のメンバーは全員覚えたかな?

今回、桃野さんはメガネかけて無かったから名前覚えてなかったらなんて呼んでたんだろ?まぁ、覚えたから結果オーライですが(使い方違う。

こうして見ると、意外に桃野さんも可愛いですね。私は年上属性は無いはずなのですが。意外といいキャラでした。

前回の手紙はやっぱり伏線(?)だったらしく、恋人が海外に〜という、本人も言っていましたが「ありがち」な話が。

でも、なんか学校がぶっ壊れてたり、その彼に出会う前に落ち込んでいた理由ってのもまだ明かされてませんし。意外と謎は残ってます。

時折見せる悲しそうな表情を見ると、桃野さんの明るさはその辺から来てるんじゃないかなーとも思えるのですが。

で、ママンは相変わらずマイペース(に無職)。

やっぱり鳴滝荘はねがぽじコンビ無くてはありえない!私はやっぱり一番この二人が好きみたいです。一人のキャラとしては梢ちゃんがトップですが、ねがぽじコンビは、シンクロナイズドフラッターを持ってますので(ぉ

コレで鳴滝荘のメンバーの紹介は一通り終わったかな?

ってコトで次回は海水浴ですか。ねがぽじコンビは水着持ってるのかなぁ・・・。朝美はスク水がありそうだけど・・・。ママンは・・・。


今日のふつおたー

>あわせる様に電撃大王で連載開始された双恋はごらんになりましたか?シスプリの前例があるから買おうかしら
いや、まだ中身は見てないですが・・・。表紙だけは見ました!
絵としては・・・ささきむつみと言うよりも金閣寺ぷるるに似てるような気が(ぉ

シスプリの時は結局単行本にならずじまいだったですからねー。
でも、私、雛子ちゃんの回だけは大王を買っておいたんで持ってるんですよ!

アレは良い買い物をしたと今も思いますね。ラッキー。

> BIG−O!はいいですね
良いですよ!!BIG−O!は。

第一話のラストでダストンがドロシーを引きずっているところにドロシー2が倒れこんできて・・・!って所で一話が終わるあの引きが未だに忘れられません。その後に流れるand you forever...が、また良いんですよね!

> ココロも東鳩も大きなツタヤじゃないと置いてなくないですか?
> 昨日、遠くのツタヤまで行ったら2つとも借りられててちょっとショックでした

OH!!!マジですか!?
私の近所のツタヤはそんなに大きくないですが、両方ともありますよ!(知らんがな

それにしても、ココロが借りられてるとは・・・。意外!(ぉ
コレに懲りずにまたチャレンジしてください!!

まぁ、鳩は借りられてることもあるだろうなぁ。

 

 

03/23 01:00 「一部」

ひゃほーーい!

JOJO一部映画化はデマじゃあ無かったぜ!

まぁ、ジャンプに小さくのってた時点で少なくともデマでは無かったんですが。どっかでは実写とか言う心臓に悪い話も飛び出ていたんで。

まぁ、波紋は確かにスタンドよりは実写化しやすそうだけど。

それにしても一部って言うのは正直、世間的な評価はどうなんだろうか。

間違いなく、JOJOの中で一番有名なのは三部だと思うんですよ。キャラゲーが十本あったら九本はクソゲーで一本は超クソゲーと言われる、キャラゲーの中でも三部の格ゲーは出色の出来で有名だったし。SFC?そんなの出てないよ!(ぉ

OVAにも二回もなってるし、作品のテンション的にも確かに三部っていうのは客観的に見ても一つ頭飛び出ていますし。

で、そんな三部でJOJOを知った人が本屋に走ってとりあえず手に取るのがこのJOJO第一部、一巻なんですが。

正直な話、私もJOJOと言えばスタンドだと思っていたので、スタンド出ないわ、犬焼かれるわ、ラグビーやるわの展開には面食らった記憶があります。

確かに面白いんですが、その良さを初めて読んだ段階で果たして分ってもらえるかなぁ・・・その良さは三部まで通してみて分るものなんじゃないかなぁ・・・と。

だから、私も人にJOJOを貸すときは「三部までは耐えろ」と言って貸しますし(ぉ

まぁ、それでも意外と貸した人は「いや、一部も二部も結構面白かったよ」と言って貰えることもあるのですが。(遠慮?

しかし、一部と二部のよさが分るJOJOの玄人になると口をそろえて「JOJOは二部が最高」と言うように成るのですよ。(私は四部最高ですが

そんな訳で、一部というのは少々玄人好みの部だと思うんですよね。それをアニメ映画とは・・・結構思い切った事をした物です。まぁ、勿論私は見に行きますが。

で、私が言いたいのは四部のアニメ&ゲーム化は何時なの?と言う点なのですが。

流石に、飛び越して五部がゲーム化したときは涙も流れませんでしたが。ホント、お願いしますよ、荒木センセイ!!(荒木センセは関係無いか



今日のアニメ感想ー

月詠 第二十四話

何とビックリ。てっきり26話だと思っていた月詠ですが、次で終わりなんですね。

25話で終わりって・・・何か中途半端な気がするんですが、今のクールのアニメは12話終わりのが多いし・・・その影響でしょうか。

じじいとエロフリーデさん、本気で復活!

まぁ、前回以前からも既に正体は割れて居ましたが。確か、原作のマンガでは二人はいまだ生死不明のハズ(つか、じじいはマジ死にという話)なんですが。

そのあたりはマンガではどうなっているのだろうか。アルトは居るらしいですが、展開は既にアニメオリジナルなのかも知れないですね。

そしてセイジ、ヘタレ返上キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

あー、そうだよ、そうだよ!セイジはやっぱりこうでなくては。
ゾウも結構良い味出していたり、今回は流石に盛り上がっていたような。

耕平の血を吸って葉月もパワーアップ。(つか、この設定何時ごろから出てきたっけ・・・?)ガスマスク野郎を一蹴しました!!

あとは・・・コレで家に帰っておしまいかな?もしかしたらお館様が出てくるのかも知れませんが。


今日のふつおたー

> ココロ図書館を置いてあるところなんて、ほとんどないんじゃないのかなぁ?
> ためしにTSUTAYAの在庫検索で20店調べてみたけどすべて「在庫はありません」だったよ。

え!?マジすか!でも、ウチの近所のTSUTAYAには(以下略

う、うーん。若しくはもう古い作品だから棚から無くなっちゃった、ってコトもありうるかも。そんなに人気があるわけでも無いですしね(ぉ

> 吉良さんは大王のシスプリは好きでしたか?自分は結構好きだったんですが周りの評判はあまり・・・orz
いや、私も普通に好きでしたよ!だから、雛子ちゃんの回は大王買いましたし。
結果的にはそれが当たりでしたが。でも最後まで書いては欲しかったデスね。

> このサイトが何サイトか思い出したら、ずっとネタにしようと思っていたことを思い出しました(w
> 3月6日。言わずと知れた千影の誕生記念日なんですが、自分には別な意味で記念日なんです。
> 3年前の3月6日は高校入試当日でした(w 今年は大学の合格発表でした(w
> そして、千影のおかげか高校、大学ともに順調に合格してるんですよね〜(w 恐るべし・・・千影の力・・・

なぁんと。えーと、多分兄くん・・・なんですよね。
それは多分、というか間違いなく千影ちゃんのおかげで受験が成功しています!!(断言

ヒナだと、勉強のジャマしかしないし(ぉ

来年はケーキでも買って来てあげるのが吉でしょう。

 

 

03/24 00:00 「いいんちょ」

※本日の日記にはいいんちょのネタばれが、そりゃあもうたっぷりと含まれますのでご注意下さい。ああ、あとルーシーもちょっと。(ぉ

つー訳で、一週間ぶりのTo Heart2感想。

たらたらやってたらこんなに時間がかかっちゃいましたよ!まぁ、その分シナリオにもまったりと浸れて良かったですが。

という訳で、前評判ではTo Heart2最強クラスだったいいんちょシナリオをクリアいたしました。いや、もういいんちょ最高だな!(ぉ

委員長キャラと言えば、前作では言うまでも無く保科智子になる訳ですが、彼女とは違う、まさに21世紀の委員長タイプ。

全く違うキャラなのに、ちゃんと「委員長キャラ」な所が凄い。キャラとしても「自分の重要性(居場所)がイマイチ見えない」、と言うところも共通ですし。

とりあえず、愛佳が「ヤクド」と言ってくれたことは素直に評価したい。彼女は関西人だから「ヤクド」と言うんじゃなくて「委員長だから」ヤクドと言うのですね。(ぇ

そんな愛佳のシナリオですが、いや、もうなんだ。このういういデイズは!見てるこっちが恥ずかしいわ!!最高だ!(ぉ

つかさ、由真はエロイ、エロイって言われてるけど。愛佳の方が10倍くらいエロイと思うんですが。

なんかもう、行動の一つ一つがエロイのな。なんか、息使いが聞こえてくるようだった・・・。よくもまぁ、主人公は最後まで押し倒さずに済んだもんだ。あんな密閉された空間で。

・・・浩之ちゃんならヤってると思うぞ。(ぉ

このシナリオは、この主人公が「女が苦手」っていう設定が一番生かされてるシナリオですね。双子のときにも書いたけど、アレよりも深く。そんな二人がもじもじ、もじもじと・・・。プレイ中に、何度ベッドの上を転がりまわったことか。

そういえば、愛佳がしきりにこのみを妹かどうかと迫るので、私は愛佳は妹なのかな?と思ってしまったので図書委員長が実はアニキで・・・みたいなシナリオを勝手に頭の中で展開してしまってました。今、思えば目つきが全然違うし。

由真のシナリオを書いた人と同一人物なのかも知れないのですが(お互いのキャラに干渉しあってるから、多分そうだと思うけど)、由真と同様、シナリオもかなり秀逸でした。この方のシナリオはしっかりと伏線を回収する、私の好きなタイプのシナリオの様です。

ちゃんと、愛佳の行動や考え方の理由が明かされるし(後半になってからですが)、それに絡めてのラストへの流れも結構、見事。

ルーシーの時の、タマ姉の本に挟まってたってのもなかなか面白かったですが、今回の解決の仕方はホントに良かった。

びっしりと書き込まれた生徒手帳が布石になっていて、今まで愛佳に手を貸してもらった人たちが、愛佳に恩返しをする、という構図。アレは素晴らしかった。

んですが。

あの桜って、どっから出てきたんだろう・・・。(ぉ

最初は、あの桜は幻(その、ありがとうの「気持ち」が桜の花びらになって〜のような)だと思って居たんですが、実際に妹が「見ている」所為でそうでは無いような気がしますし。

もう一つ考えたのが、あの生徒手帳に書かれた生徒たちが学校内を探し回って、散った桜の花びらを集めて屋上から撒いたのかとも思ったんですが、コレもどうもしっくり来ないしなぁ・・・と。

と言うことで、ちょっといろいろと調べてみたら、「愛佳さんの秘密の生徒手帳に載ってる女子生徒の『制服のタイ』を桜形に刻み屋上などから舞わせた…だったと思います。」という書き込みが、アクアプラスの公式掲示板に。

ああ、そういえばそんな描写があったような。なるほど・・・。それなら分かりますね。

そんな訳で、愛佳のシナリオはかなり良かったです。
ルーシーと並んでトップ?時点は由真かな。

ああ、ついに残りはこのみのみと成りました。残り一人かぁ・・・。ゆっくりやろう。

そういえば、愛佳シナリオでの謎ってなんだったんだろうか?私は違和感は最後以外は感じなかったんですが。

やはりToHeart2の最大の謎は由真のテニスボールだ!(ぉ



今日のアニメ感想ー

巌窟王 第二十三話

やばい、やばい、やばい!!

今回はOPもすっ飛ばしの演出!マジ凄い。いやがうえにも盛り上がるってもんですよ!!最後のスタッフがドン!と出たときはホントにヤバカッタ。

つー訳で、狂ったフェルナンVS伯爵。

フェルナンは軍人らしく意外と強かったんですが、やはり伯爵の方が全てにおいて上回っていましたね。

いや、もしかしたら技量ならフェルナンの方が上なのかも知れませんが、それでも伯爵の意思の力はその力の差すら凌駕するものだったのかも。

フェルナンを下し、その目の前でアルベールを手に掛けた瞬間!!(バティスタンに助けられますが、そのときにはスデに伯爵の中では「アルベールを殺した」コトになって居たんでしょうか?)ついに全てを巌窟王に飲み込まれる伯爵。

「巌窟王」が、アルベールに話しかけた時、「巌窟王」と言う単語だけが日本語だった時点で、私のテンションはMAX!!

マジやばい、マジやばい!!!

絶対絶命かと思われた時、アルベールが伯爵に近づいて・・・。

このときの行動は謎・・・なんですが私は何かを伯爵に耳打ちしたように見えたんですが、「キス」したと言う意見も。

私はこのときの「言葉」が伯爵の巌窟王化を解いてしまうほどの衝撃の発言であった様な気がしてなりません。

それが何なのか、次回の最終回で明かされるとは思いますが・・・。もしもただのキスとかだったらちょっと拍子抜けかも。今回、ちょっと煮え切らなかったもはこのシーンがよく分からなかったからでしょう。

そして、「巌窟王化」が解けた伯爵の心臓には刃が。

そう、フランツの一撃は確かに届いていたんですよ!!しかし、その刃が届いたのは遅すぎたのか、早すぎたのか・・・!!

そして、伯爵は息を引き取ります。伯爵は、結局救われたんでしょうか。その証拠が巌窟王化が解けたことだと思いたいのですが。

次回で最終回の巌窟王ですが、このアルベールが伯爵の巌窟王化を解いてしまったほどの言葉が何なのか、それは明かして欲しい所です。

「キス」で友愛を表した、と言うのもアリではありますが・・・ちょっと納得いかないかな、と。

あー、巌窟王が終わったら何をココロの支えに生きていけばいいんだ・・・。
まほらば?(ぉ


今日のふつおたー

> 「三部までは耐えろ」このセリフを友達に何度言ったか分かりません・・・二部も好きですけどね
あ、やっぱり言いますよね!このセリフ。

確かにJOJO好きなら一部も二部も好きなんですがやはり初めての人には勧めずらいですからね・・・。三部からは文句なしに勧められるのですが。

> ジョジョ三部ゲーは私の最高傑作のキャラゲーです。
> 流石カプコン!バ〇ダイには到底作れないキャラゲーの良作を作ってくれるッ!そこに(以下略)

そう!あの格ゲーはホントに良く出来てますよ!それだけに四部を熱望しているのですが・・・。正直、五部のゲームはガッカリな出来だったのでその点では四部でなくて良かったかな?とも思うのですけどね。

カプコンのキャラゲーは比較的良いのが多い気がする。
エリア88とか。既に原作関係ないけど(ぉ

> 自分は3部でディオが復活した事に怒って、以降ジョジョは見てません。
なんと!
でも、DIOの復活は最初っから決まっていたようなので・・・そこは別に怒るところでは無いと思うのですが・・・。

 

 

03/25 01:00 「無重力岩天外焼失」

※本日の日記にはいいんちょのネタばれがあるような無いような。

とは言うものの、別に今日はToHeartの感想と言うわけでは無いんですよ。(ぇ

オタの机の上にはグッズがこれでもかと所狭しと並んでいるのが様式美な訳ですが、私のパソの机にご多分に漏れず、今「装着変身」という仮面ライダーのおもちゃが乗ってるんですが。

今日、うっかりその装着変身の中でも私がいたく気に入っている王蛇に手を引っ掛けて落としてしまったんですよ。

まぁ、グッズが一杯、載ってる机を持ってる皆様においても日常茶飯事のコトだと思うんですが、それを拾ってみると、一つだけパーツが見当たらないんですよ。

確かにそこに落ちたんだからあるはずなのに無いんです。

もう、どこをひっくり返しても無い。「跳ねたから結構飛んだのかな?」と思って部屋中を探したんですが、それでも見つから無い・・・。

いや、なんというかおかしいだろう?この部屋でなくしたのに何で部屋中見回しても無いのかと。まぁ、無くし物なんてのは大概そんなモノなんですが、それでも納得できない・・・。

昨日のいいんちょシナリオのイベントの中にも今、持っていたカギが無くなるってものがあったんですがそれより酷い。それに習って体の中とか無意識にポケットに入れたのかもとも思ったんですが、そうでもないし。

なんなんでしょうねぇ・・・。この、急にモノが無くなるという現象は・・・。

ドラえもんでも、のび太が急に無くなったものを取り戻すためにタイムマシンでそのなくす前に戻って取り返す、という話がありましたが(オチは想像通りです

アレか?アレなのか!?

まぁ、どう考えても消滅するハズは無いのでこの部屋の何処かにあるはずなんですよね。まぁ、明日もう一度良く探してみるつもりですが・・・。

最悪の場合は買いなおし・・・か。はぁ。

ちょい見づらいですが、王蛇の頭の後ろのパーツがなくなってしまったので、後頭部がムキだしの状態なんですよね。

コレじゃあホントに縁日の子供(お面ライダー)と変わらないよ・・・orz



今日のアニメ感想ー

ネギま! 第十二話

あれ?

なんか、作画が良くなった気がする。

まぁ、今までも別に気になるってコトはあんまり無かったんですが、今日は見た瞬間に「おや?」と。

そういえば、何話からかファフナーのスタッフが合流して云々、ってな話をどっかで聞きましたが、もしかしてコレかな?

それにしても、今週は前の二つが最終回に向けての展開だったのに、ネギま!は次のクールにも続くらしく平穏そのもの。

まぁ、二回の続き物の様ですが。

もう、なんだ。

なんで、このアニメをテレ東でやるかな・・・。ラブひながそうだったから?それって理由に成るのか?(ぉ

サービスシーンもしっかり見せてくれないと拷問シーンに早替わり。まぁ、コレはコレでという人も居るかもしれませんが。確かに見えるよりも「見えそう」という方がそそることってあるよね。

まぁ、そんな訳で最近は慣れてきた私に再び「ココってホントに日本ってか地球?」と思わせた図書館島からはどーやって脱出するんでしょうねぇ。


今日のふつおたー

> >愛佳シナリオでの謎
> 発生させる日によって内容が変わるイベントが幾つかあるんで、その一つだろうと思われ
> 自分は全パターン試したりしてないのでなんとも言えませんが。

あー、そうらしいですね。色んなイベントがあるらしいですが、何分借り物なのでやってる時間が・・・。何か、愛佳への愛を感じますね。

> で、「ぉ」の数=クリア人数、にしたんじゃなかったんですか〜?(ぉぉぉぉぉぉぉ
そういえば。すっかり忘れてました(ぉ
つーか、そんなに増えましたか。(ぉ)の数は。残りの一人はこのみか・・・。

そう考えるとヒロインは八人ってコトになりますか。あの双子をどうカウントするかによって変わりますが。

 

 

03/26 01:10 「瞬間溶解焼夷弾」

鼻水YABeeeeeeeeeeeeeee!!!!!!!!!!!!

つか、もう昨日辺りから鼻が詰まってしょうがないんですよ・・・。
息が、息が・・!!

昨日、NHKの花粉情報を見てたら関東一円がデミフレアナパームでも放たれんばかりの勢いで真っ赤に成っていたのである程度覚悟はしていたのですが・・・。

マスクをしても、どうにも止まりませんでした。こういう日は引きこもっているのが一番なのですが、そういう訳にも逝かない所が辛いところ。

同族(かふんしょお)にしか分からん話かもしれないですけど、鼻詰まりの何がキツいって何か飲んだり、ツバ飲み込んだりしたときに何か耳の鼓膜の辺りに膜が張ったような違和感を感じる所なんですよね。分るかなー?

まぁ、息苦しいのは言うまでも無いですが。

とは言うものの、花粉も今がピーク辺りなのでココを過ぎれば幾分収まるのでは無いかと。つーか、収まってくれ!(ぉ


そういえば、コンビニにふらりと立ち寄ったら前に紹介してもらったドラえもん+ってのが売っていたのでちょっと読んでみました。

何か、今までのてんとう虫コミックスには収録されてなかった話が収録されてるそうなので。コレで全部揃うのならば、私もコレを機会にてんとう虫から全巻買っても良いかもなぁ・・・と思っているのですが。

立ち読みだったんでちょっと読んだだけだったんですが一話が「グルメテーブルかけ」の話でした。大長編に成ると活躍する彼です。

魔界大冒険の時には空気を読んで北風のテーブルかけに成っていましたが。

まぁ、大長編の時の食料調達にはコレ以外にも日本誕生の時に使った実とか、プランクトンを使った食べ物とかもありますが、やはりベストを挙げろと言われればコレ。猪狩のベストがオクトパスホールドなのと同じ感じです(どんな感じだよ

まぁ、そんなこんなで結構有名な道具だと思ってたんですが、この道具の登場エピソードが未収録だったことに少し驚きました。

話の方も別になんかに引っかかるような感じではなく、至って普通の話でしたし。

気に成るのは、そーゆーのに引っかかりそうなダークな話が収録されるかどうかってコトなんですが。そういうのもひっくるめてドラえもんの魅力だと思っているので・・・。




今日のアニメ感想ー

Air 第十二話(終)

という訳で、Airも最終話を迎えました。

あれ?今期では最初かな。まぁ、来週は総集編が待っているので終わりではないと言えば無いのですが。

言うまでも無く波乱も無く、ゲームそのままに終わりを迎えました。アニメはゲームを忠実に再現していたので当然と言えば当然ですが。

仮に結末を変えるのならば、それに向けての調整をどっかでしてなければいけなかったですからね。

それにしてもなー。あんまり私はこの終わりは好きでは無いのですよ。観鈴は結局その運命から逃れられなかった(んだよね?)訳だし。

まぁ、色々と解説のページを読んでみると、Airは安易にバッドエンドだとは言えないそうなのですが、多分そんなことを知らずにこのエンドを見た人は明日、学校(会社)に元気にいけないような気がするんですが・・・。

それでも、最後に出てきた少年と少女の存在によって、この物語がココで終わりなのではない、というのが示唆されているのが救いと言えなくも無いですが。

あの少年が往人の転生した姿だとすると、あの時点であの場所にはそらと往人と少年の3人がいることに成るのですね・・・。転生した魂(?)が同時間軸に居る、というのは面白い設定だと思うのですが。

まぁ、私としてはぶっちゃけ前回の方が素直に感動できました。つか、前回が最終回でも良かった様な(ぉ

とは言うものの、ギャルゲ原作でそのゲームを忠実に再現したものと言うことではこのアニメの出来は確実に過去最高のモノだったと思います。

つーか、コレを抜く作品が出るのか、今後?と心配してしまうほどに。

千羽鳩はまた別物ですが。だってあれ全然原作に忠実じゃないじゃん(ぉ


今日のふつおたー

> やっと委員長クリアしましたか!そうなんですよ、あの桜がどこから?ってのが委員長の謎です・・・。
> 由真はテニスボール・委員長は桜!東鳩2の七不思議ならぬ二不思議という所でしょうか?
> でも、結局「制服のタイ」を桜形に刻んだとありますが実際学校問題じゃ・・・(ぉ

確かに、タイを切るってのはなかなか出来るもんでは無いですよね・・・。
まぁ、そのぐらいいいんちょの人望があったといえなくも無いですが。やっぱり、「桜の花びらを集めた」にした方が話が分りやすかったような気がしないでも無いですが。

でも、桜は色んな解釈の仕方がありますが由真の方はフツーに意味不明なので・・・。

> 花粉で弱った体に風邪の追撃がっ!アニメが消化できない・・・
今日はYABAI!!!
私もさっきから鼻が詰まってしょうがないですorz

> Air、泣いちゃいました・・・んで総集編ですか
> 唯の編集版?なにか新作カットとか入れてくれないかなあ
> せめて鳥の歌はフルバージョン流すとかやってくれんかな

次回予告で「総集編」とおもいっきり書いてあるところが漢らしかった(ぉ
新作のカットは無い様なのですが・・・。どんな形でこの12話を纏めるのかはちょっと楽しみですね。

> Air終わったのでネタバレ回避の為に読み控えていた依澄れいのアンソロが読めるw
読んでください、是非とも!!アレはズキンと来ますんで!!(ぇ

それで依澄れいを気に入ったら是非とも、ぽすたるWORKの方も!アレはマジお勧めなんですよー。アニメ化しねーかなぁ・・・。(信者はカエレ

> ウソだ! あんなにおせっかい焼きで愛嬌があって物知りでちょっぴり天然の入った
> 萌え伯爵のモンちゃんがそんな「スーパーサイヤ人化」みたいなことするわけ無いよ! ウワァァァン!!

穏やかなココロを持ちながら復讐によって目覚めた戦士!!!
その名は巌窟王!!って感じですか?(ぉ

巌窟王はホントに期待してますんで、最終回でちゃんと伯爵の巌窟王化が解けた理由を説明してもらいたい!!!ホント、ホントお願いします!!(お願いされてもなぁ

 

 

03/27 00:35 「引きこもり=JUN」

今日も今日とて花粉がデミフレアナパーム。
わざわざと花粉の巻き起こる外に出ることも無いな、と今日は一日引きこもり。

こうなると微妙に日記のネタに困るかなーと思ったら、某掲示板で拾い物。

ま、マジか!?ローゼン続編決定ですか!?

やっぱなぁ・・・人気あるもんなぁ・・・。全然人気が無い「人気絶頂」とは訳が違いますからね。この人気は。

DVDの初回版、10800円だったもんなぁ。しかも目の前で売れてたし。

この時期に製作決定が公表されたってコトはホントに放送されるのは何時ごろになるのかな。一年くらい先?まさか今年中にやるのかな。

確かなのはも続編が決定していたから、また同じクールにやるかも知れませんね。いやぁ、楽しみだ!!

でも、気に成るのはストーリー・・・ってか水銀燈

何となく、前作リセットでは無い気がするので、あの直後からの続編になるのかな。そうなるとやはり、何事も無かったかのように復活か?

ある程度は原作に沿っていたとは言え、最後の方はかなり原作とは違いましたからね・・・。このままアニメオリジナル路線を貫く気でしょうか。鋼の錬金術師みたいに。

原作はもしかして意外と終わりが近いのかな?だからアニメの二期も急いで作ってるとか・・・。

うーん、そう考えると、楽しみなことは楽しみですがちょっと不安な部分はありますね。とは言え、しばらくは先のことなのでじっくりと待ちますか。


なんとなくメッセ用のアドレスを取ってみたり。(ヒマだったのね

多分、更新中はサインインしてると思うので気軽に登録してねー。


今日のアニメ感想ー

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第二十三話

やっべぇ。

西川君、

イっちゃったーー!!(二重の意味で

いやぁ・・・。今回はフツーに面白かったなぁ。

まぁ、ハイネが近々死ぬことは既に(声優が彼の時点で)分っていたのですが、こんなにあっさり逝ってしまうとは・・・。

それでも、ガイアを圧倒したり、かなり強かったので今回では死なないのかな?と思っていたら・・・。ああ・・・。

何か、キラに殺されるとか言う話も聞いていたんですが、もしかしてキラが横槍を入れたからハイネが死んだってコトになってんのかな?

まぁ、結果的にはそうかも知れないんですが・・・。流石にそれは違うんじゃないかなーと。

彼の死に様は奇しくも(狙ったんだろうケド)腹を真っ二つにされてニコルと同じ様な感じでしたね。あれじゃあちょっと復活はムリだな。

でも、ハイネは「ザクとは違うんだよ、ザクとは!」って言ったし!グフでやりたいことは全部やったんじゃないかなぁ・・・(ぉ

今回はかなり面白かったんですが、このハイネの死をきっかけにまたアスランあたりが、うーだらあーだらとしそうで怖いんですが・・・。もっとガンガン話を進めてくれよ!!

ま、とりあえずコレもカッコイイけど。色んな意味で(ぉ


機動戦士Zガンダム 第二十四話

まぁ、なんだ。

ジェリド駄目だなぁ・・・。(ぉ

何がイケナイのかなぁ・・・。結構素質はあるような気がするんだけど。何となく間が悪いというかなんというか。いるよな、こういう人。

フォン・ブラウンも落としたとは言え、まだまだ人々には反感が残っているし。
それにしても、ブレックス准将がもう死ぬとは思ってませんでした。

今回は意外とカツが頑張った。

かってに付いていった時はMk-Uに乗ったときを思い出したけど今回はカツがいなかったらカミーユ、結構ヤバかったんじゃないのかなぁ・・・。

ついにヤザンも出てきましたが、まだギャプランでしたね。ラムサスとかもまだ居なかったし。いや、もしかしたらハイザックの一体に乗っていたのかも知れませんが。

ハンブラビに乗るのはまだまだ先のことか・・・。


今日のふつおたー

> 嫌な言い方ですが、手塚さんの散り方が最高でした。<龍騎
> 死ぬのは木戸だったのに未来を変えるためかばって死ぬ。久々に目頭が熱くなりましたよ。
> ガイみたいに「うわああ!」「ドッカーン!」な死に方じゃなくてホント良かった(ぉ

ああ、手塚が逝きましたか・・・。

そのあたりは騎士サバイブが出たりと、めちゃめちゃ盛り上がるところですよ!ってコトは既に王蛇が出てますね・・・彼を好きに成ってもらえると良いのだけど。

ガイは・・・まぁあんな感じで。編集長にダンスさせてる辺りが彼のMAXかな?(ぉ

>鼻が詰まっているのに何故か鼻水が流れ、鼻かむと耳がキーんと痛くなり・・・気持ちが痛いほどわかります
OH!まさにその通りですよ!!
この季節、春のうららかな陽気も、私たちにとっては陰鬱な天気ですよね・・・。

明日も花粉がYABAIらしいのでご注意を。

 

 

03/28 01:00 「愛すべきもの」

なんというか。

大抵のサイトには「アクセス解析」というものが付いていて、このサイトにどっから来たのか、とか何人来たのか、とか果てはどんな言葉で検索してきたのか、ってなコトも管理人には分るんですよ。(つけてない人もいるけど

「真っ二つ」

「死んだ」

「ガイア」

「西川」

「ザクとは違うんだよザクとは」

「ハイネ」

お前ら。

そんなにハイネが好きか!?好きなのか!?私も好きだったけどさ!!(ぉ
つーか、「真っ二つ」って何だよ!面白すぎるだろうが!!

まぁ、そんなこんなで惜しまれるだろうなぁ・・・とは思っていたハイネですがまさかココまでとは。つーか、人気を一気に持って行っちゃったんじゃないの?ハイネ・・・。

ニコルも同じ様な死に方だったのにあんまり惜しまれてなかったのはやはり西川クンのキャラ性によるものか。

てな訳で、ハイネに改めて合掌・・・。

今思えば、グフ・イグナイデッドも意外と良い名前じゃ無いか。(それは無い



今日のアニメ感想ー

まじかるカナン 第十二話・十三話(終)

という訳で、カナンは二話連続放送で一気に最終話までなだれ込んで行きました。まぁ、R.O.Dとかみたいに続きはDVDでーと言われるよりは100倍くらいマシですが。

前クールに「なのは」という魔法少女モノが在った事で何かと最初の頃は比べられることがあったんですが。私もそうでししたし・・・。

なのはが最終的に戦艦が出てきたりするはとなんか微妙に方向がおかしくなった(魔法少女的に)のと比べても、カナンはびっくりするほどの王道ぶりでした。

パパとママが殺された・・・という幻(?)を見せられて反転する、とか。

反転魔法少女は結構、ハズせない要素だと思うんだけどなぁ・・・。ミサキでもジェノサイド・エンジェルとかいたし(それは少し違う

ちょーっと残念だったのは、セルリアンブルーの出番が最終話に無かったコトかな。もう一人の魔法少女、と言うワリには出番が少なかったんじゃないかなぁ・・・と。

まぁ、ちょっと力的には追いつけない場面ではあるけれどそれでもフェンネルとちはやの力が拮抗している所に一発入れて→今だ〜!!みたいな展開を期待したのになぁ・・・。(つまり、ドラゴンボールのセル戦のラストね。

そこ以外は、ちはやとの別れと再会、と言うのも良かったんでは無いかと。

まぁ、「奇跡」の一言で済ますツユハ様はどうかと思ったけど、ココまで来たら細かいことは言いっこなし(ぉ

全体的に見ても脚本的には結構面白かったんですが・・・やはりビジュアル的な面がちょっとなぁ・・・と。色んな意味で惜しかったかな。

ちょっとカナンの興味が出たので今度は18禁バージョンのビデオでも借りてみますか。


今日のふつおたー

> やっぱりハイネ(・∀・)ィィ!!
> ハイネ(・∀・)ィィ!!とか送ったのに戦死・・・これからは誰に萌えながら観ればいいんだ・・・orz

ああー。ハイネ・・・。
やっぱり、皆から愛されていたんですね。ニコルとはエライ違いだ。
まぁ、来週以降も回想シーンには何度も出てくると思うんで(ぉ

萌える対象は・・・そうですね・・・。
オーブの紫なんてどうでしょう?彼、意外と言ってることは間違ってないんですよ?(ぇ
やってることも言ってることもおかしいのはキラとカガリの方ですから。

> 薔薇乙女・・・2期目ですか。もう少し待ってくれ!頼む!
> コミックスが近くに売ってなくて、まだ原作も読んでない、アニメも見たことないのに・・・。
> こんなに気になる作品なのに、どうしても原作が読めない・・・。金もないし・・・。

確かに、増刷されたとは言え、まだまだ普通の本屋では見かけませんからねー。
私は運良く古本屋でGETしましたが・・・。

人気があるとは言え、一段落はしたので、古本屋とかの方が案外見つかるかもしれませんよ?見つかったら安く済むし!

> 登録させていただきました(すいません
いやいやー。
「気軽に」って書いてありますから是非とも気軽にお声も掛けてくださいねー。

 

 

03/29 00:00 「おしまい」

※今日の日記にはToHeart2のこのみシナリオのネタバレが思いっきり含まれますのでご注意を。と思ったら全キャラまんべんなくネタバレが(ぉ

という訳で、このみをクリアいたしました。意外と長かったToHeart2も、コレで全てお終いですね。

まだ読んで無い選択肢とかはかなりありますが、今回は借り物なのでそこまでやりこんでいるわけにもいかないので。

まぁ、なんというかこのみを最後にやってよかったと思いますよ?ある意味、もっともToHeartっぽいキャラでしたし。

シナリオは言うまでも無く前回のあかりシナリオを踏襲した形に成ってましたし。幼なじみから踏み出す一歩ってのを描いてました。

このみが結構おちゃらけたりするのもあかりの踏襲だと思いますし。「でありますよ!」とか。

確かに意外性とかはありませんでしたが、それで良いんじゃ無いかな、と。私としては結構満足な出来でした。そういった意味では多分、タマ姉よりも好きですね。

前作のあかりシナリオの難しさは有名でして。当時、ネット環境も無かった私は何日も何日も、それこそ全選択肢の組み合わせを試しても出来なかった記憶があります。最後は泣く泣く攻略本を買ったんですが。

まぁ、種明かしさえ分れば簡単なんですが、それを思いつくのは兵藤和尊クラスの思考の瞬発力が必要なのではないかと。(王の強運

そんな訳で、このみも結構警戒していたんですが、かなり楽でしたね。今回、それに近いものがあるのはいいんちょですかね。彼女も由真の好感度をある程度高めておかないとシナリオをクリア出来ませんから。私は、借りたときに教えてもらっていたので・・・。(ぉ

結局、一番難しかったのは最初にクリアしたタマ姉でした・・・。アレは、由真の好感度を上げているとダメだったらしいですね。タマ姉は最初のデータでそのまま突っ込んだので、初めの頃、出るキャラ皆にフラフラと顔を出していたのがマズかったらしいです。

前作をやっている必要は無いですが、やっぱりやっていた方が遥かに楽しめると思います。つーか、そうじゃないと色々な細やかな「ToHeartっぷり」を楽しめないんじゃないかと。それこそが、このゲームの最大の売りだと思うので。

まぁ、良くも悪くもToHeartの続編、と言ったところでしょうか。ToHeartの正当な続編としてはこれ以上も無く良い作品だと思いますし。細やかなネタから、その雰囲気まで。よくもここまで再現したな、と。最初に書いた「ToHeartの別キャラをやってる様」と言うのは、意外と的を得ていたなぁ・・・と思います。

とは言うものの、この作品を単体で見た場合はどうなのかな、と。

私は前作もやっているので、この視点から見ることは出来ませんが、2しかやっていない人にとってはちょっと物足りない部分があったんじゃないかな、と思います。

あと、ミニゲームが消滅していたのもちょっとなぁ・・・という感じですが。前作は本編が終わった後もミニゲームでしばらく遊べましたからね。つか、私は志保に勝つために彼女のシナリオの何倍以上の時間を「お嬢様は魔女」に使ったような気が・・・。(ぉ

まぁ、そんな訳で全てを終えてみてToHeart2、面白かったことは間違いないです。正直、終わってしまったことが寂しいですね・・・。

その内アニメになることは間違いないと思うんで、それを楽しみに待ちましょうか。

OPムービーはまた流用(前作はOPがPSゲームとアニメが同じ)かな?キレイなんで、それでもかまわないと思いますが、本編がアレについてこれるかな、とも思いますね。

逆に、アレについていけるなら凄すぎるけど。あのムービーはホントに綺麗ですからね。歌はOPもEDも悪くないけど、前の方が個人的には好きかな?

じゃ、花梨シナリオをもう一回やって返しますか(ぉ


おまけ

私的なTo Heartランキング

シナリオ部門

1、ルーシー

単純に面白かった。私は実はルーシーは宇宙人じゃないと思ってるんですが・・・。

2、由真・いいんちょ

この二人は同じくらい。伏線の回収が見事だったかな、と。「長瀬血族」分由真が一歩リードしそうだけど、シナリオの完成度から同率かな。衝撃なら由真が一番だったけど。やっぱ、「長瀬」の血は偉大な訳ですよ。

3、このみ

シナリオの流れなど、非常にToHeart的で良いです。

次点、珊瑚&瑠璃

二人一緒ってのが結構面白かったので。あとは・・・イルファ?(ぉ

キャラ部門

1、花梨

なんか文句ある?(ぉ

花梨・・・絶対にキャラ的には一番好きなんですが、いかんせんシナリオが・・・。まぁ、ルーシーシナリオも込みってコトで。

あの、表情とかがコロコロ変わる所とかがすごく好き。イジワルな選択肢を選ぶのが一番楽しかったキャラだったし。一緒に居て楽しそうだし。

ホントに花梨好きなんだけどなぁ・・・世間の評価が低いのが疑問。キャラの魅力はかなりあると思うんだけど。

でも、サンドイッチ(てか、飯)取られたら、私なら腹にライトニングバスター(イオナズンと同等の破壊力)叩き込むとかでも多分済まない(肋骨折れちゃう

押し倒したいキャラNo.1。

2、いいんちょ

まぁ、外せないかなと。ToHeart2をプレイして彼女になびかない人はあんまり居ないんじゃないかなー。初プレイで彼女に突貫して、由真トラップに引っかかって轟沈ってのが流れか?(ぉ

3、珊瑚

最初のインパクトにやられた・・・。いきなりキスされるとは思わなかった・・・。ぽっ(ぉ

まぁ、最初は珊瑚、最後は瑠璃って言う流れもあったんでしょうが。やっぱり瑠璃よりも珊瑚だなぁ・・・。主人公と「キスしたい」って思ったときのシンクロ率は700%超えてた。だから、珊瑚に「キスしたそうやった」って言われた時は本気で慌てた(ぇ

次点、このみ

まぁ、何だかんだで最後はやっぱりこのみかな、と。そんなところまであかりちっく。


で、どうするよ。このTo Heart2プレイ日記は(ぉぉぉぉぉぉぉ


今日のアニメ感想ー

まほらば 第十二話

やっべぇ。マジ面白いんですが・・・。

やっぱり今期、地上波No.1はまほらばだな。

季節も無視していますが、番組改編の時期まで無視しています。

同じ2クール組のネギま!ですら思い出したかのように二話連続モノをやっていると言うのに、まほらばは相も変わらずぬくぬくです。たまんねぇ。

てな訳で、鳴滝荘のメンバーで海水浴に。

朝美ちゃんがスク水なのは予想通りなので何も言うことは無いのですが・・・。水着が無いのではと心配されたママンまでスク水。

まさかママン・・・。それってママンの学生時代のじゃあ・・・。(ぉ

まぁ、全体的なノリはいつもと変わらず。過去のキャラとかも出てきて一応オールスターみたいな感じでしたが(ぇ

やっぱり日曜の夜はまほらばで癒されないとね。Airの最終話なんてやられたら明日、ベッドから起きらんないってーの(ぉ

とりあえず、誰か朝美ちゃんに焼肉奢ったれ。


今日のふつおたー

> 昨日ちょうどローゼンの最終回だったんだけど、夢落ちじゃなくて良かった♪
> 録画したビデオは暫らくは宝物だよ。DVD?高くて買えないよ〜・・・

最後に皆、帰ってくるところも良いですよね。アレでこそ二期があるってもんですよ。
まぁ、何も解決してないですしね・・・。アリスゲームも終わって無いし。

DVDは初回版も値段がエライことに成ってますから。まぁ、ビデオで全話とれたのならば問題は無いかと。私は一話を失敗してしまっているので・・・。悔しい・・・。orz

> とりあえずディアッカとスティングに萌えながら観る事にします。この二人も気さくで好きー(・∀・)
> ステラをなだめるスティングはもうオレの兄貴になってくれ!的に良かったデスヨ。

ディアッカはいつの間にか人気でしたよね。ミリアリアに叶わぬ淡い恋心を抱いた辺りが受けたのかな?イザよりも人気ですし。

オークレーはオクレ兄さんと慕われていますし。意外と常識人が揃っている地球連邦軍。

 

 

03/30 00:30 「新風」

ああ。

月詠が昨日終わってしまったので、そろそろ本気で番組改編の風を感じております。今日は巌窟王だし。上手くまとめてくれると良いなぁ・・・。

UGは最後の最後でシリアスに転向にしましたが、アレも王道的で私としては面白かったです。途中で感想書くの辞めてしまいましたが、全編通してまずまず面白かったのではないかと。

まぁ、そんな訳でそろそろ次のクールの番組表作ろうかな、と言うことでアニメ感想サイトを回って、第一話を見るであろうアニメを一覧にして印刷。

04/02 ふしぎ星の☆ふたご姫 10:00

04/02 英國戀物語エマ テレビ神奈川 24:30

04/02 IZUMO -猛き剣の閃記- テレビ神奈川 25:30

04/03 こいこい7 テレビ神奈川 25:30〜

04/04 創聖のアクエリオン TV東京 25:00

04/04 こみっくパーティーRevolution テレビ神奈川 26:15

04/05 EREMENTAR GERAD TV東京 18:00

04/05 ガラスの仮面 TV東京 25:30

04/05 いちご100% TV朝日 26:40

04/06 極上生徒会 TV東京 25:30

04/07 これが私の御主人様 BS-i 24:30

04/07 フタコイ オルタナティブ テレビ神奈川 25:15

04/07 スピードグラファー TV朝日 26:40

04/09 ツバサ・クロニクル NHK教育 18:30

04/11 勇者王ガオガイガーFINAL -GGG- TV東京 25:30

04/14 ハチミツとクローバー フジTV 24:35


お、多いなぁ・・・。

この時期は一年ものとかも始まるんでホントはもっと多いんですがその辺はまぁ、流石にカット(ぉ

私としては大体半年アニメの感想を書いてみた感触として、一日に1〜2本くらいが限界かな、と思うのでそのくらいには減らしたいと思っているんですけどね。

期待しているものは・・・どれかなぁ?(ぉ

いや、ぼちぼちと期待しているものはエマとかあるんですが、前クールのような「柱」が私としては無いかなーと。

まぁ、ローゼンの様な意外なHITが出てくれることを期待しては居るのですが。ローゼンは本当にアニメやるまで存在自体を知らなかったですからね。

こいこい7は後藤沙緒里の為だけに見ますが何か?(ぉ

後半までそれで引っ張れるか心配ですが・・・せめてUGくらいの面白さは期待したいところです。

あとは、極上生徒会は黒田洋介がどれだけ頑張ってくれるかに期待しているのですよ。あの人は私の中では「ココロ」で不動の地位に居ますから。おねツイとかもフツーに面白かったですしね。

意外に期待してるのがフタコイオルタ。(失礼

弾けてくれると良いなー。中途半端なシリアスは辞めて欲しいんですが・・・。どうだろうか?とりあえずキラユラが出てくれれば良いや(ぉ

あとは、スピードグラファーかな?GONZOは今まで特に意識してなかったんですが、巌窟王で一気に株が上がりました。また、良いもの見せてくれると助かります。

まぁ、新番が例え(ありえないけど)全部コケたとしても、まほらばさえあれば、私はこの三ヶ月は戦えると思っているので。(ぉ


鳩2は今日、狙ったように友人に回収されて逝きました・・・。ホントに昨日終わったばっかだったのに・・・。もしかして、ココ見てる?(ぇー


今日のアニメ感想ー

月詠 第二十五話

えっ。

イキナリ終わっちゃったよーー!!(ぉ

そして、CM開けたら何事も無かったかのように日常に戻ってきてるし・・・。

なんつーか・・・もしかしてDVDは26話で、前回と最終話の間に一話くらい入るのかと思いましたよ!

まぁ、バトル自体は確かに耕平が助けに来た時点で殆ど終わってるようなものですから、確かにだらだらとやらずにもうすっぱりエピローグに入っても良いんでしょうけど。

それに、やっぱり月詠はバトル編よりも日常のドタバタの方が断然面白いですからね。まぁ、コレで締めてくれれば良いってもんです。

ドタバタの中だからこそ、あのタライとかも生きてくるってもんです。確かに、バトルの最中でもある意味、そのシリアスとギャグの対比を楽しめましたが。

結局、何となく、アルトを撃退(してないけど)したら終わるんじゃないかなーと思ったらその通りになりましたね。

まぁ、原作が完結していないのでこういう終わらせ方もアリなんですが・・・。結局お館サマってのも出てきてないし・・・何も解決してないんですよね。

しかも今度はアルトまで転がり込んできて守る対象が増えたような気も・・・。

途中、(キンケル編の終わり辺り)は結構キツいモノがありましたが、何だかんだと見続けてしまいました。これもひとえに斉藤千和の萌えVOICEのおかげかと。

コレをきっかけに仕事が増えてくれると嬉しいのですが。


今日のふつおたー

>登録しましたー。ハイネたん・・・(;つД`)
あ、どもどもー。この人・・・かな?(ぉ

ハイネはどこに行っても人気だなぁ・・・。

 

 

03/31 00:30 「王の感想メイン(ぉ」

何か寒いなー。
ホントにあさってから四月なのだろうか・・・。(いや、そうだけど

何となく、家に帰ってきてTVを付けたらサッカーの試合をやっていたんですが、1-0で日本が勝っているのに関わらず、解説の人の言葉が「勝ちを拾った」とか何とか言っていて、やけに歯切れが悪いなーと思って居たんですが、その後のダイジェストを見て納得。

自殺点ですか・・・。

まぁ、確かに私も日本人なんで、日本が勝って嬉しくない・・・ってコトは決して無いですけど。それでも勝ちは勝ちですからね。

うーん。入れちゃったバーレーンの選手、無事に祖国に帰れるのか・・・?いや、無事に帰れはするだろうケド、その後は・・・。

他の試合で、その分をプレーで返すみたいな機会が与えられれば良いですけどね。(キャプ翼2004?


あー。何か今日、友人と色んなアニメのOPやEDを見たんですが、その所為でドラゴンボールとシティハンターがめちゃめちゃ読みたくなってしまった・・・。

いや、ホント。この頃のジャンプって凄かったなー。今も十分面白い作品はありますけどね。冴羽は今見てもかっこいいなぁ・・・。エンジェルハートはちと微妙。

でもなぁ・・・両方ともタンスの奥深くなんだよなぁ・・・。今度本格的に本棚の本を入れ替えようかな。



今日のアニメ感想ー

巌窟王 第二十五話

もう、何も言うことはありませんでした・・・。
ただひたすらに、この作品と出逢えたことを感謝したかった。

伯爵はきっと、アルベールの友情によって救われていたんだと思います。やはりそうでなくては巌窟王化が解けた理由には成りませんからね。

最終話、最後に日本語訳とともにOPの全曲が流れました。

私はサントラを買っていたのであの訳は知っていましした。だから、あのOPの意味は実は巌窟王という作品自体を現していることは知っていたのですが、それを最後の最後に使うとは思っても見ませんでした。

OPとともに、キャラクターが一人一人紹介されていきました。まぁ、何人か抜けてましたが(ぉ

その一人一人を見ていく内に、私はこの作品が、このキャラクター達が好きだったなぁ、と思わせてくれました。

その中で、伯爵の笑顔があったのは忘れがたいです。

最初から最後まで、しっかりと楽しませてくれました、巌窟王。私の中では前期・今期を通じて最高の作品はこの作品でした。歴代でも三位には入るでしょう。

最初は、ぶっちゃけ「絵ががキモイ」とか「伯爵の顔色がおかしい」とか言う、半ば怖いもの見たさで見ていた作品ですが、いつの間にやらその雰囲気やキャラクターの魅力に飲み込まれていってしまいました。

フランツの最後の回は、未だに忘れられません。

あの回からテンションが爆発して以来、CMに入るまでの15分が疾風の様に過ぎていきました。こんなに早い15分を経験することは・・・あんまり無いと思います。

来週からもう巌窟王が見れないと思うと・・・寂しい限りですが、伯爵の言葉に習って、来期も新しい、素晴らしい作品があることを・・・。

待て、しかして希望せよ。


今日のふつおたー

>せめて双子の別シナリオは見ましょうよ>東鳩2

えっ!?そんなのあるんですか・・・!!一応、CGは100%になったんですが・・・。

しまったなぁ・・・もう鳩2は回収されてしまったし・・・。どんな内容なのか、ちょっと気には成りますが。

買うか!?(ぇ

 

TOP PAGE