LOG

04/01 00:30 「ばーさす」

あちゃあ。

次のガンダムのVSモノはSEEDで決まりの様ですね。まぁ、冷静に売り上げのこととかを考えれば順当な所ですね。

何か、そんな様な話は昨日のうちに聞いていたのですが今日某所で画像も見たので間違いなさそう。

やっぱり、あのゲームシステムではファンネルが扱いづらいのでZ以降のファンネルがビュンビュン飛び交う世界には合わなかったか・・・。

逆シャア・・・も無くは無いかな?と思っていたんですが、すっ飛ばされてしまいました。リガ・ミリティアVSザンスカール帝国マダー(無理

とりあえず、デュエルは私の機体だから。ま、君たちはバスターでも使っていて呉れ給え。(ネテロ会長?

痛いィィィィーーー!!!って言いながらアサルトシュラウド脱ぎ捨てて敵に切りかかるギミック希望(無理


スパイダーマン3の全米公開07年5月4日らしいですね。

えーと。今何年だよ

しかも、全米公開がそれってコトは日本に来るのはもっと後ってコトじゃあ無いですか。

スパイダーマン4の製作が決定した時もまだ、3やってねぇよとツッコミを入れたこともあるスパイダーマンは相も変わらず笑わせてくれます

まぁ、期待しているわけですが。(ぇ

コミック版のことは良く知らないんですが、あの糸で自分の体を引っ張って摩天楼を滑空(?)する、あの独特の飛び方は結構クセになりますよね。

あー。楽しみなことは楽しみだけど、流石に二年も待ってらんないのでしばらくクモのことは忘れますか(ぉ



補足とか。

いたる版のAIR壁紙ですよー。

私が何をトチ狂ったのか依澄れいの絵で作ってしまったので、「俺はいたるの絵の壁紙が欲しいんだよ、モラァ!」というとても普通の反応をされる方はこの壁紙をどーぞ。(ぉ

シンプルな壁紙が三タイプあって、どれも良いですよ。私の好きなタイプです(知らんがな

あと、壁紙のほかにも劇場版AIRとTV版AIRについての考察もありますので、そちに興味がある方とかもどぞ。私の様な、気の向くままのコメントではない、理知的な意見が書いてありますので。

そういえば、ある方面からプレッシャーがかけられた」って。やっぱり私?(ぇ

つか、補足が遅くなって申し訳ないー。


今日のアニメ感想ー

ネギま! 第十三話

あれ?作画が元に戻った!?(ぉ
まぁ、別に良いですけど。こんなに乱降下されると面白いなー。

まぁ、一応ネギま!も番組改編の空気を読んで、盛り上がった・・・回でした?(聞くな

展開自体は別にいつもどおりだったんで良いんですが、一つだけかなり気になったのは平均点の出し方。

委員長が、「五人が居ないと平均点が下がる」と言い出した次点で「あれ?」と思っていたんですが。

いや、平均点なら五人がいない方が逆に上がるんじゃないかなーと思っていたんですが、最後は結局五人の得点を合わせたら平均が80点台まで伸びてしまうし・・・。

おおっ?

と、一瞬、自分の「平均点の出し方」の考え方が間違ってるのかと思いましたが、コレって最初は五人の分を0点とカウントしていたんですね。それなら納得です。

そんな訳で、見てるこっちも久しぶりに頭を使ったもんだから見てて気持ち悪くなってしまいました(ぉ

いや、別に学生時代は勉強はキライじゃ無かったですが。

でさぁ。

何で学園長先生だけ気合入れて描いてあるんでしょうか?(ぉ
どーでもいいですが、最近学園長がマジでネテロ会長に被って見えるんですが。


今日のふつおたー

>もしかしてベルデってTV版には出ない!?<龍騎
いや、一応TVには出ますね。と言ってもヤツはスペシャルだけですが。
映画にしか出ないライダーとかも居ますのでご注意を!!

そういった意味からも龍騎は映画、スペシャル、TVの全部を見て欲しいんですよね。

> 勝ちは勝ちといいますが、やはり素直に喜べないです。こんな勝ち方しても、WCで勝てる気がしませんから。
> この後の試合は是非ともファンを熱くさせるプレーをしてから勝ってもらいたいですね(w

いやあ。過去には自殺点を入れてしまった選手が射殺されたこともあるとか。恐ろしいですね・・・。

確かに予選を通過しても、本選で戦う力が無ければダメですからねぇ。次のときはしっかりと実力差で勝って欲しいものです!(でも、運も実力のうちと言うしなぁ・・・。

 

 

04/02 00:30 「なぎはらえ」

グフ(・A・)イグナイ

何か面白かったんで、使ってみました。意味はありません(ぉ


今日は、エイプリルフールとか言うファニーな日だったんですが、嘘ネタを仕込む気力も目標以外は全てなぎ払われました。(大総統?

と言うのも、鞠絵ちゃんの誕生日が実は4/4日と、意外に迫っていたので(何でか11日だと思ってた・・・。)いつものように誕生日壁紙を作っていたのですが。

大失敗。

久しぶりに全やり直しですよ。素材の見直しから。オーマイガー。
やっぱ、誕生日をしっかり覚えて居なかったのがいけなかったのでしょうか。

うああーー!ここのところ、しっかりさっぱりと出来ていただけにちょっとショック・・・。あのタイプの素材の壁紙化は難しいんだよな・・・。

デスクトップ晒しのついでに、サムネだけ公開。誰もいらんだろう・・・こんなの。
日記のネタにでもなってくれなきゃ、時間を返して欲しい(ぉ

勿論、素材の絵的には大好きなんですが・・・。
まぁ、私の実力不足と言うことです。ホントにヘタで申し訳ない。

つか、つまらんデスクトップでごめんなさい(ぉ

一時期はデスクトップアクセサリーを使って妹全員のアイコンが並んでたりしたんですが、ある時からマイドキュメントとかのアイコンが設定をいじっても変わらなく成ってから、「十二人揃ってないんならいいや」ってコトでこんなあっさり風味に。

唯一、エクスプローラーがショートカットアイコンで出ているのですが、それの名前が「チェキ!」ってことだけがシスプリっぽいところ(十分だろ

デスクトップ晒しの掲示板とか、壁紙の参考を探しに良く行くんですが、いやいや、皆さん色んな工夫してカッコ良くしてますね。

ああいうものちょっと良いかなーとも思うんですが、デスクトップのカスタムは壁紙だけで良いや、とも思うわけで。

まぁ、そんなアナタのデスクトップを飾る壁紙に私の物が使われてたら、ちっと嬉かなと思いますね。

そんな訳で、鞠絵壁紙作り直しー。orz
間に合うかな・・・。最悪月曜だな。



補足とか。

気合の入ったエイプリルフール更新。

これ、ホントに騙されかけましたよー。ってな訳でネタをネタとして楽しめる方はどぞ。現実になったらいいなぁ・・・。

でも、個人的にはアニメ化の方が嬉しかったり。いや、やっぱり連載の再開に勝るものは無し・・・かな。

あくまで個人的になんですけどシスプリの復活って、それほど無理のある話だとは最近思わなく成ってきたんですよね。〜の続編!とかがありふれてる所為だと思うんですけど。

アニプリDVDの箱を眺めてるだけで涙が出そうになる辺り、私も老けました(ぉ

あと、syu-kaさん、LINKさせてもらいましたー。前から加えようかと思ってたんですが・・・ついつい。シスアンから行ってるもんで。

でも、テキスト・日記じゃあ無いよなぁ・・・。


今日のアニメ感想ー

AIR 総集編

や、総集編なんで別に感想も何も無いような気がしますが。

どんな風に纏めるのかなーと思ってたら、summer編をすっ飛ばして全部やっちゃいましたね。でも、流石に今回は無理があったか。

まぁ、総集編と言うよりもダイジェスト、と言ったほうが良かったかな?
鳥の歌のフルバージョンを最後の最後に流す辺りは、やはり流石だな、と。

個人的にはfarewell songの方が好きなんですが(ぉ

あと、私の好きな「飛べない翼にも意味はあるさ。それが、空を飛んでいた日々の大切な思い出だからな!」と、「この人はお母さんだったんだ」が無かったのがちと・・・。

もしかして、私が思ってるよりも別に大事じゃ無いのか、このセリフ?(ぉ

まぁ、本編よりも、今回の見所は、

summer編の特別編の製作決定かと。
まぁ、情報自体は既に入ってましたが、こうして映像で見れるとは。

二話ですっとばしたsummer編の補完的な話の様ですね。神奈がニワトリと戦ってたし。まだまだAIRは終わらないって事ですね。


今日のふつおたー

> 風邪治ったので遅ればせながら今週のプリキュア見た。今回はなかなかに良かったんですが・・・
> 最後、疲れちゃったってアカネさん何やってたんですかぁ?!早朝の子供番組だと言うのに、まさか・・・

まさか・・・。いや、お子様はそこまで考えてないので大丈夫。アレはむしろ大きなお友達限定のメッセージですので(ぉ

それよりも、ここを見ていて風邪を引くとは・・・どういうことですか?(怒

> ネギまの学園長・・・ヘムヘムはいないんですか?(ぉ
ヘムヘムの代わりに、針のように研磨されたオーラが出せます(ぉ

> 「ローゼンメイデン トロイメント」は秋からですか・・・。待ちきれんですぅ
あ、秋から!?
めっちゃ早いですね。私は早くても来年だと思っていたので・・・。
嬉しい反面、もっとじっくり作ってくれーとも思ってしまいますね。

勿論、それで良いものが出来てくれば何も言うことは無いですが。

> キリ番の存在が忘れ去られている〜
いけね。
もしかして・・・もう二回ぐらい過ぎてる?(ぉ

> ネギまは次から作画がよくなるとか(情報源=AI Love Network(
・・・なるほど。直接見に行って見ました。
原作者自らがあそこまで言うのならば間違いないでしょうね。

前回のファフナー班がどうの、ってのは直接見ていたわけでは無いようですから。
個人的には作画は別に気にはなっていないですが。髪の色はもう少しマイルドになって欲しいかな。それより、パンチ(以下削除

 

04/03 06:30 「や」

グフ(・A・)イグナイ

今日はお休み(ぉ

 

04/04 03:30 「やや」

グフ(・A・)人(・A・)イグナイ

コレで君もハイネ隊員だ!
肩をオレンジで塗ること!!(ぇ

つか、壁紙できneeeeeeeeeeeeeeeee!!!!!!!!!!!!!
落とす?落としちゃう?落とす??(ラモット風味

 

 

04/05 02:00 「おひさ」

どーも、お久しぶりです!久しぶりと言っても二日程ですが。

この二日間の手抜き更新にも関わらず、今日も今日とて来てくださった方々、ありがとうございます!え?壁紙が目的?勿論OKっすよ!

まぁ、そんな訳で、三日もグフ(・A・)イグナイで引っ張ってしまったわけですけど、最初はこんなに長引くとは思って居なかったので、まさかこんなネタで引っ張ることに成ってしまうとは。

まぁ、とりあえず、ハイネ死亡の回想シーンはあと10回は本放送でも見れると思うので、流れるたびに貼ろうかと思います(ぇー

とりあえず、今週一回流れたしね(ぉ


そんな訳で(どんな?)、今日は鞠絵ちゃんの誕生日でした。

壁紙も、昨日の日記更新をサボったおかげで間に合いましたしね。いや、危なかった。でも、ちゃんと満足できるものが出来たと思います。

つか、今回は一回失敗した時にはもう壁紙作るの辞めようかと思ったんですよ。あまりに上手くいかなくて。

私が壁紙を作ってるのは、まぁ最終的には使ってもらうためっていつも言ってるんですが、それとは別に当然、「作る楽しさ」ってのもあるわけですよ。素材になりそうな絵を見つけた時とか、いい感じの構図を思いついたときとか、ワクワクもしますしね。(悟空?

でも、一番楽しいのは「壁紙ができた瞬間」なんですよね。

最後に、ドロップシャドウを入れた瞬間とか、文字入れを終えた瞬間とか。一つ前の作業の時にはてんでバラバラだった壁紙を構成するパーツがまるでパズルが出来た瞬間の様に収まる感覚があるんですよ。こう、頭のてっぺんから足のつま先まで貫くような電撃が走る感覚と言うか(究極のパンチ

その時に、「あ、出来た」って思うんです。その瞬間がすっげー気持ち良いんですよ。新しいパンツをはいたばかりの元旦正月の朝のように。

とは言うもののあくまで私の視線で、ってコトですから「おいおい、全然ピースがはまってねーよ」と思う方が居てもそれもまさしくごもっともな訳ですが(ぉ

まぁ、ぶっちゃけるといつも壁紙を作ってる最中は、もー、ムリ、と毎回思ってるんです。だから出来た瞬間は、いつも今回で最後かな、と思って壁紙をアップしてたりします。それからしばらくはツールにも触りたくないと思ってるんですが・・・しばらくすると、また作ってるんですよね、コレが。

やっぱり、好きなキャラとか、素材とかを見つけるとウズウズと作りたくなってきますね。この辺りは多分、絵を描いてる人とか、SS書いてる人とかも同じ様な感覚を味わってると思うんですけど。

まぁ、そんな訳で今回の鞠絵ちゃんの素材も、昔から好きな素材だったので最後まで作ることが出来ました。確か、日記をさるさるで書いていた時にこの絵をアップしたことがあったような気がする。(覚えてる人、いるかな?

兄上様には、是非DLして使ってもらえると嬉しいです。やはり最終的には使ってもらわなきゃ意味が無いですからね。


ふたご姫の録画がミスってて超ショック・・・。
再生したら、マグロ漁の映像が。どーやらTV東京と朝日を間違えたらしいorz


溜まったアニメ感想ー(ぉ

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第二十四話

あー。ハイネの遺体が入っていると思われる棺が・・・。流石に棺まで出てこられたらもうムリだな。

まぁ、既にあの死に方の時点で分っていたことですが。とりあえず、合掌。

今回の一番の見所は誰が何と言っても、このシーン。

SEEDのカイことミリアリアにアスランがディアッカのコトを話した瞬間のこの怪訝そうな顔。ディアッカ・・・。こんな扱いだったのか・・・。(´Д⊂

おっかしいなぁ・・・。出会いはともかく(刺し殺されかけたり)、最後のほうは結構LOVELOVEだったような気がしたんですが、気だけでしたか(ぉ

つーか、トールを殺したのはホントはアスランなのに・・・。やっぱりディアッカは報われません。一人だけ緑服に降格しているところも哀愁を誘います。

キラ達との会話をルナマリアに盗聴されたりして、結構アスランサイドも緊迫したことに成ってます。まぁ、情報を売ったりするようなマネはしてませんけど、やっぱりマズいだろう、と。

レイはやっぱりクローンだったのかな。デュランダルに対する感情もその辺りから来てるんでしょうか?

先週のイカス虎スーツと合わせて私の中で虎の好感度がガンガン上がっているんですが。

美味そうなキツネうどんだなぁ。


機動戦士Zガンダム 第二十五話

あれま。

前半は、Zには珍しいくらいの明るい雰囲気でした。

今回がサラとカツの恋愛話だったので、その雰囲気に飲まれていたって感じでしょうか?とりあえず、フラグ立てに必死なヘンケン艦長が泣けます。

でも、彼は名将ですよ。

スパロボのF完結編では、主軸のロボットを全部プレイヤー(ブライト)の隊に奪われながらも、ネモやらGMVやらで(推測)ポセイダル軍を全滅させていますからね。ルート如何によってはDCだって撃破します。

カツーーー!!(´Д⊂
あー、サラとカツってこういう風に出会ったんですね。

それにしても、カツの騙されやすいこと。なんというか、ココまで来ると腹も立ちませんね。前回の頑張りが思いっきり帳消しになってしまいました。

バカな子ほど可愛いといいますが。


エマ 第一話

ふたご姫の代わりにマグロ漁を撮ってしまったので、私にとっての実質的な新番組の一発目ですね。

原作もかなり評判が高いので名前くらいは聞いたことがあったのですが、未読でした。でも、コレを機会に読んでみようかなーと思うくらい、雰囲気が良かったです。

ぶっちゃけ、原作を敬遠していたのは絵があんまり萌えるような感じではなかったからだったんですが。アニメも結構原作に近い絵だったのでちょっと慣れるかどうか心配だったんですが。

ものの五分で慣れました(ぉ

とは言うものの、結構感想が出るタイプのアニメじゃあないのかな?まぁ、まだ一話ですので、そんな感じかも知れませんが。

メガネのエピソードとか、とにかく終始丁寧な印象を受けました。土曜の夜に、紅茶でも飲みながら、ゆったりと見るのが正しい鑑賞スタイルなんでしょうか。


IZUMO 第一話

ごめんなさい。思っていたよりも面白かったです(ぉ

いや、最初は女の子が起こしに来て、転校生が知り合いで・・・って、おいおい、カンベンしてくれよ・・・。と思っていたんですが。

親友がキレた辺りで、ちょっと面白いかも、と思ってきました。

いや、確かに全くもってその通りだと思うのですよ。なんで皆主人公ばっかり気にするんだ!!!って。サブキャラからしたらそう思いますよね。

ToHeartの雅史が、「何で浩之ばっかりモテるんだ!」ってキレてるみたいな感じがしました(それは違う

まぁ、「主人公だから」といわれてしまえばそれまでなんですが(ぉ

これから異世界召還→親友とのバトルというふしぎ遊(以下略
とりあえず、二話以降も見ようと思います。


こいこい7 第一話

おーーい。

誰ですか?私にゴールドエクスペリエンスを叩き込んだのは?(ぉ

つか、こんなに長い十五分は久しぶりですよ。見ていて…キツかった。途中、ビデオのメーターが壊れたんじゃないかと思うくらい時間が進みませんでした。一話は意地で最後で見ましたが。

いや、もうさおりんの声だけで引っ張るのもムリかも。
もっと、他のアニメに出してやってくださいよ、ブロッコリーさん・・・。


まほらば 第十三話

だな。

私の中で本気でまほらば最強伝説の幕が上がりそうな予感です。こんなにベタな話なのに面白すぎです。

ママンは相変らず梢ちゃんに奢ってもらってます。しょうがねぇなぁ・・・。でも、そんなところが最高です(ぉ

まぁ、題名の通り「宝探しをする」という回だったのですが、その瞬間からオチは「その宝に共にたどり着いた仲間」というワンピースのオチと言われるものを想像していたのですが、その斜め上を行かれました。

あー、写真とな。
でも、コレはある意味梢ちゃんにとっては宝と言ってもいいんじゃないですかね?

住人が、誰も彼もなんとなく見たことのあるような顔をしているのに多分意味は無いんだと思いますが。(血縁とかは無い

今回の話はオリジナルらしいので、もしかしたらアニメオリジナルEDに向けての布石だったのかも知れませんけどね。でも、こういう昔からあるってのは好きですココロっぽくて。

もしかして本気で最終回は「鳴滝荘がなくなる」に成るのかな?ホントにココロかよ。

それにしても、ネギま!といい、まほらばといい、一応この13話で終わってもおかしくない様な話でしたね。やっぱり一応そういう風に作ってあるんでしょうか。

まほらばには本気で期待しているので「13話で終わっておけばなぁ・・・」と言われない様に、頑張って欲しいです。まぁ、心配ないでしょうけど。


今日のふつおたー

> あぁ…次は507500だ…
おお、計算してくれてありがとうございまーす!
早速、この数字をコピペ、っと(ぉ

> >グフ(・A・)人(・A・)イグナイ ネタが被った・・・orz
NONO!!違いますよー。昨日(おととい?)送ってくれたネタを使ったのです!
アナタのおかげで一日ネタが伸びました。ディ・モールト・グラッツェ(どうもありがとう

ちなみに、私は今日はオレンジの服を着ていますよ?(ハイネ隊のたしなみ

> アンケートが復活する季節ですね、ラジオも楽しみにしてます
うし、やりますか。アンケート。
ラジオも、また時間があったらやりたいとは思ってるんですけどね・・・。

> おにいたま!がんばって!!<壁紙作り
> 壁紙頑張って下さいー!
> 壁紙サイトを名乗るなら4日に完成させろぉぉぉ!!!(ぁ
応援やら、叱咤やらで、何とか4日以内に完成させることが出来ました。

まぁ、ギリギリで四日以内だから鞠絵ちゃんは許してくれると思います。

・・・とりあえず、私の中の鞠絵ちゃんは許してくれました(ぉ

> 更新されて無い・・・お〜い!生きてるか〜!
ういー!毎日更新してるところが止まると確かに不安になりますよね。
私もそうですし・・・。

> その壁紙、欲しいんだよね
勘弁してーー!
その後に、さらに鍛えた壁紙を用意したので、許してください響鬼さん!!(ぉ

> 鞠絵壁紙シンプルで好きだけどなぁ。何も引かず何も足さず。保存するための壁紙はナンセンスだよ
私もそう思いますよー。
やっぱり壁紙は使ってこそ、ですからね。

まぁ、後で使おうと思ってそのままってこともまた良くあることなんですけどね(ぉ

>エーー!!ローゼンメイデン2は衛星しか放映しないのかー!!俺の人生もここまでか・・・
トロイメントはBS-iのみですか・・・。あちゃ・・・。
まぁ、私は幸運にも見れますけどね(ぉ

うーん、絶対に地上波でやったほうが見る人も増えて利益も上がりそうなものなんですが・・・。やはり、色々な理由があるんですかね?

 

 

04/06 01:00 「カテゴリー」

はい、どうも。アニメキャプサイトにようこそ(ぉ

まぁ、どのカテゴリーでも良いんですけどね。ぶっちゃけ。

よっちさんリンクに加えてくださってありがとうございますー。いつも日記のネタが無い時はお世話になっております(ぉ

syu-kaさんも言ってたけど、色んなことやってるサイトって、結構分類しにくいですよね。私も左のリンク柱作るときにそんなことを思ったような気がします。何がメインなのか、よく分からないサイトとか。

逆から言えば、色んなことを同じくらい力を入れてるわけですかから、それはそれでバラエティーに富んでる良いサイトだとは思うのですが。

ここは一応は壁紙がメインの様な気がしていたんですが、最近はもしかしたら日記の方がメインに成ってるかも(ぉ

つーか、それ以前の問題としてリンクのカテゴリーに壁紙ってのが無い場合もありますよね。つか、普通は無いか。

まぁ、リンクに加えていただけるのならどんなカテゴリーでも無問題ってのが正直なところですが。別にこだわってるわけでは無いので。

でも、一度で良いから「漫画批評」のカテゴリーに入れて欲しいなぁ・・・。サイト始めた当初は、ヒナのしみつきちもメインにしようとしてたんだけどなぁ。(更新が凍ってるからムリ。

もっと定期的にやってみようかな。毎週日曜日に一つは更新する、とか。期待してる人が居たら、拍手ボタンとかからでもハッパかけてやってください。

てな訳で、ここは何時でもリンク先募集中ですので。お気軽にリンク貼ってやってくださいな。連絡くれれば(つか、気付けば)貼りかえしますので。


まぁ、そんな訳で、昨日は久しぶりに壁紙を更新したわけですがなんだか結構好評だったみたいで、作り直したかいがあったってもんです。良かった良かった。

なんだか今日から暖かくなってきて本格的に春らしく成ってきたので壁紙もぴったりかと。使ってみて下さいな。

次は、どうしようかな・・・ToHeart2と言うのも考えたんですが、ぶっちゃけ一杯あるんですよね、他の壁紙サイト様でも。しかも明らかに私よりも上手いのがゴロゴロと。

だから、別に私が作らなくてもいいかなーって。しかも私が作るとしたら、予想してるとは思いますが花梨だし。皆、花梨欲しい?(いらんとか言うな。

なので、ちょっと次の素材は未定・・・です。コレを機会に前から使いたかった素材を使って作るかも知れないし、「スマン、ありゃ嘘だった」と言ってToHeart2を作ってるかも知れないですし(ぉ



補足とか

ふしぎの星の妹姫

本気でふたご姫を見逃したことを後悔した瞬間。元ネタが・・・解りたい!来週は見るぞ!くそう!!

マグロ漁なんかマジに撮ってる場合じゃなかった・・・。いや、アレもドラマに満ち溢れた仕事なんですが、私にとってはふたご姫にの方が大切なわけで。

やっぱり氷室さんの絵は良いよね。

まぁ、私が補足するまでも無く皆様チェキしてるとは思いますが。

鞠絵ちゃんって私がヒナの次に好きな妹なんですよね。言ってなかったけど。いや、前に書いたかな?まぁ、それはともかく、鞠絵ちゃんにお裁縫ってやっぱり合いますよねぇ。

フンムさんのセンスはケタが違う。

もう、最高です。爆笑です。
そして、鞠絵ちゃんへの愛が感じられます。

神龍と鞠絵が特にツボでしたが。全てが最高、紙一重(ぉ


今日のアニメ感想ー

こみっくパーティー 第一話

なんか、題名をフルで書くと変な感じだなぁ。「こみパ」の方が見慣れてるからだと思うんですけど。

そんな訳で、こみパの第一話。原作は言わずと知れたLeafのゲームなんですが、私はむかーしに一周だけしたことがあるだけ(しかも南さん狙いで失敗)なんで、殆ど知らないも同然ですね。全然詳しくないです。

その後にやってたアニメもちょこちょことは見ていましたが・・・。あんまり記憶に残ってないかも(ぉ

確かこの娘はDC版で追加されたキャラだったような。そのくらいは知ってるんですけどね。つーか、何で主人公は長谷部さんとLOVELOVEしてるんだろうか?確かヒロインは瑞樹だったような気が・・・。

いや、別にLOVELOVEしてるわけじゃ無くてマンガかいてるだけなのかも知れませんが。

ああー。先輩だよ、先輩。そっくりすぎて笑えませんね(ぉ

確か、前のTVでやってたヤツにも一話にマルチが出てたりしてましたね。まぁ、同じ会社だから出来る芸当なんですが。

何となく最後まで見てましたが、そこそこ面白いのではないかなぁ、と。もっとも、キャラに思い入れがあればもっと面白いと思うのですが。

あ、あと同人誌200円ってのは助かるなぁ(ぉ


創聖のアクエリオン 第一話

えーと、月詠の後番かな?確か先週、CMを見たんで間違いないと思うんですが。

なかなか評価が難しい一話でしたね・・・。面白かったような、そうでない様な。ぶっちゃけ、何をやってるのか良く分からんというのが素直な感想なんですが。(ぉ

まぁ、一話なんでそれもアリかなと。これからどんどんと謎を明らかにしていけば良いだけのことですから。

でも、このシーンは普通に怖かった。人が壁に吸い込まれていくなんて。しかも、一応メインなのかなーと思ってた主人公の片割れまで吸い込まれちゃうし。

つか、このキャプだけでも怖ェ。

まぁ、あとはかかず姉さんはエロイな、と。そういえば月詠に引き続いてですね、この時間、またお世話になりまーす(ぉ

なんか、ノリがスーパー系なんだか、エヴァっぽいのか良く分からん(中間?)みたいなところはありますけど、来週以降も見るんじゃないかなー、と。

つか、コレ26話だよね?13話じゃ既に収まらないような感じなんですが。


今日のふつおたー

> 頂きました。無事完成して安心しました。今後もマイペースで作り続けてくださいね
ういー。今の、妹壁紙→別なの→妹ってのが良い感じのペースみたいです。大体二週間に一回って所ですか。こんな感じですが、これからもよろしくっす。

> 鞠絵ちゃんの壁紙、ステキです。頂きました♪
今回は結構ギリギリでしたからね。待っていた兄上様にはヒヤヒヤさせてしまって申し訳なかったです。

> 吉良吉影様、ありがとうございます!本当にありがとうございます!鞠絵壁紙、涙が出るほど感激しました!この感動は一言で表せません!壁紙神・吉良吉影様、これからも頑張ってください♪
神になっちゃった・・・。(ぉ
まぁ、なんというか是非とも使ってくださいね。

> 私がG・Eを叩き込みました
ジョルノ!?ジョルノからの書き込みキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
早く、GEを解いてください…コレでこいこい7も面白くなるハ(以下略

> 上に羽織ったものがまるで翼のように・・。
> そ、そうか・・「飛べない翼に・・」って鞠絵の・・。
> そういう伏線だったんですか・・、凄いです。

えーっと。・・・何に感心しているのか、よく分らないんですがとりあえずそれは深読みしすぎなので、多分感動損だと思います。(ぉ

あんまり考えて付けてないですからね。

 

 

04/07 01:30 「Me♪」

とりあえず、ガラスの仮面のぶっとびぶりが凄かったです(挨拶

詳しいことはアニメ感想のときにでも書きますが、いや、もう凄かった。全然共感できないの、主人公に(ぉ

おかげで寝不足ですよ。

ああ、違うや昨日はメッセやってたからだ。(仮面関係なし


なんか、Meたんが漫画化するみたいですね。(相変らず遅い

OSたんはもう一時期の勢いは無いみたいに思っていたんですが・・・。なんというか、電車男がどーたらこーたら言われるようになったときって、こんな感じだったんだろうなぁ・・・って人事ながら思ってます(いや、電車男読んでないけど

つーか、この人の絵どっかで見たことのある絵だと思ってたら・・・まにぃろーどは終わったんでしたっけ?

う、うーん・・・。個人的にはもっと萌え萌えした絵の人に書いて欲しかったような気もしないでも無いですが。

っていうか、ちょっと気になるのはコレってマイクロソフトの方には話を通してあるのかなーって事なんですが。いや、通す必要なんて無いのかもしれないですが、一応モデルというかなんというかだし。商業誌だし。

まぁ、ビルは金は使うほうが難しいらしいですから、今さら金なんぞ取らんと思いますが。でも、アメリカでニュースくらいにはなるかも。

HEY!やっぱりJAPANはMANGAとANIMEの国だぜ!みたいな(誰だよ

私はOSたんは一番Meが好きなんですけどね。友人はXPだと申しておりました。
まぁ、私もパソのOSはXPですが。その前は2000。

Meタソ出番なし(ぉ




補足とか。

このやる気は見習いたい。

飛鳥法師おにいたまの双恋に掛ける意欲は前々からスゲェと思っていたんですが、この更新見てやっぱりすげぇと思った。

オルタ、実はびみょーかなーとか思ってたんですが、ものすごい楽しみになってきた。だって、こんなに双恋プッシュされたら、なんか期待しちゃうよ!

なんか、今までよりもちょっと双恋好きに成ったような気がする。この更新読んだだけで(ぉ

やっぱ、人に物を勧めるときはこのくらいのヤル気が必要だよなぁ・・・。


今日のアニメ感想ー

ガラスの仮面 第一話

私は少女漫画は水沢めぐみくらいしか読まない方なので、コレも名前くらいしか知りませんでした。

でも、私は基本的に長編漫画が好きなので、いつか読もうと思っていたので、アニメで内容の確認が出来てラッキーって感じですか。

しかし・・・。

なんというか、展開がモロ昔の少女マンガだなぁ・・・。まぁ、実際昔の少女漫画なんだからしょうがないだろうとも思いますが。いや、というよりも逆にこれが元祖なのかも。DBがジャンプの元祖のような感じで。

なんつーか、居候(?)先の女の子はイヤなヤツだし。あそこまでただ只管にイヤなやつなんて、最近居ませんよ。その上、親からもバカにされてるし。

こういう、最低の状況から駆け上がっていくってのが80(70?)年代の女の子の夢だったのか・・・?

つか、このオバサン、なんか誰かに似てる気がしてたんですよ、新番組の予告の時から。で、ようやく野際陽子にそっくりって事が分りました。

いや、顔は浮かんでいたんですが、名前が出てきませんでした。

だから友人に説明する時も「ほら、ガラスの仮面に出てくる黒ずくめのオバサン、あの日曜の午前中にやってる波乱万丈に出てくるオバサンに似てない?」と、えらく長ったらしい説明をすることに。まぁ、それでも何となく分ってもらえたようですが。つか、似すぎ。モデル?

ぶっちゃけ、登場人物がどいつもこいつも嫌な奴ばかりで途中まで見てるのが苦痛だったんですが、

海に飛び込んだ辺りで、このアニメはぶっとんでると思いました。

いや、もう、普通に引くだろうと。ここまで共感できない主人公も珍しいです。
しかし、そのぶっ飛びぶりに驚いたので来週以降も視聴継続(ぇ

このアニメ、とりあえずYABAI。


いちご100% 第一話

あー。存在自体は前から知ってました。

ジャンプの中での恋愛マンガは珍しいですから。一時期はプリティフェイスと区別が付いてなかったのはないしょのしみつ(ぉ

でも、このマンガ・・・最新刊は既に10巻を越えてるんですよね。その時は流石にビビリましたえけど。結構人気なんでしょうか。

てな訳で、話の筋もちょっとは知っていたんですよ。

確か主人公は屋上で見かけた苺ぱんつの女の子に一目ぼれした、と。でも、流石にそんなわけ分からん展開な訳は無いだろうと思っていたんですが。

スイマセン、そのままだったんですね。(ぉ

つーか、この主人公ワケ分からん。だって、ノートがその場に落ちてたんならその女の子は東条に決まってんじゃん。にもかかわらず、美少女だからっていう理由で西野とか言う女の子が出てきて、それに告白して彼女にして・・・。って。書いてて訳分からん(ぉ

行動がおかしいんですよ。でも、でもなぁ・・・中学校三年生の男子なんてあんなもんか、とも(ぇー

でも、何だか知らないですが作画は思った以上に綺麗ですね。

今期の最後の最後に滑り込んできた作品だったので(前情報の出が一番遅かったし、実際公式UPも動き出したのは昨日から)、それはもうエライことになってる気がしたんですが普通に普通(ぉ

でも、やっぱり納得できない・・・。

だって、最後の東条さん(つか能登)のメガネをとった姿を見る限り、やっぱり彼女があの時の女の子だったんじゃん。もう話が終わってると思うんですが。なんでコレで単行本が10巻以上も出せるんだろう・・・。

私は、あらすじしか知らない時は主人公はてっきり「パンツしか」見えてないもんだと思ってたんですよ。それなら、その時の女の子は誰なのか分んないし・・・と。

まぁ、それじゃあ本気で主人公がパンツに惚れたのかよという別の問題も出てきますが、それはそれで(ぉ

でも、能登が可愛いからパパ来週もみちゃうぞー(ぉ


今日のふつおたー

> >・・・何に感心しているのか、よく分らないんですが
> これは失礼いたしました・・。
> WORKS/WALLPAPERのテーマが「飛べない翼にも意味はあるさ」、
> 「飛べない翼に意味はあるんでしょうか・・?」のセリフ、
> 遠野美凪は鞠絵と中の人繋がりだな・・と。

あーーー!!
うん、やっぱり考えすぎです(ぉ

というよりも、それに気が付いたあなたの方が凄いです。普通に。

> マグロ漁をバカにするなーーーメジマグロサイコー
いや、マジでバカにしてませんって!!

前にもドキュメントやってましたけど、ホントにロマンと現実が痛い職ですよね。
厳しいです。

> 不二:あ、ボクのことですね♪>どこに分類したらいいかわからないサイト
不二アニキ!お久しぶりです!!
あー。ミルラブはココではテキスト・日記に含まれてますねぇ・・・。

ちゅるりらBlogもフツーに面白いし。やっぱり。

> 花梨はいらない由真を出せ
なんだとーー!!花梨をバカにするなーー!
バカにされてもしょうがない・・・シナリオだけどさorz

彼女は彼女で可愛いところが・・・!!低人気な所とかもくすぐるよね(ぇ

> 大失敗した方の鞠絵壁紙、私は一向にかまわんッ!欲しい♪
勘弁して・・・。

サムネだけ公開ってのは確かに私が一番嫌う行為なんですが、アレはホントにサムネでしか耐えられない出来なので・・・!

> 吉良さんの作る壁紙、いつも楽しみにしています。センスの良さと技術の高さに脱帽です。
あの、前から言ってるんですけど、ホントに私の技術とかセンスなんてかなーり低いんですよ?他の壁紙サイト様を回って見ると、いつも自分で思いますもん。

でも、そんな私の壁紙を楽しみにしてくれてるってコトはありがたいと思いますね。

 

 

04/08 01:40 「またずるずる後ろに・・・」

ヤバイヤバイ・・・。

久しぶりに花粉、キてますね今日は。強風とのシンクロナイズドフラッターで、今日の花粉はマジやばかった。未だに鼻水が止まりませんよ!!

なんか、山火事の煙かと思ったら、実は花粉が舞ってただけだったとか言う、同族の皆様なら背筋が凍るようなニュースもNHKでやってましたね。

ある意味、山火事よりもおそろしかったり。しかも、そこに駆けつけてた隊員の5人中4人が花粉症だったという・・・。おかわいそうにorz

うーん・・・。なんか、まだまだ収まる気配を見せない花粉・・・。

私としてはとっととジャンプ打ち切りマンガの如く神速で終わって欲しいのですが、どうやらまだまだ俺たちの戦いはこれからの様ですね。

先が思いやられます・・・。



今日のアニメ感想ー

ネギま! 第十四話

う、うーん。
二回目の「変わる」宣言を受けてのネギま!の2クール一話目。

・・・誰?(ぉ

まぁ、このキャラが木乃香だとはちょっと思えませんでしたが、全体的な作画レベルは上がったような・・・気がします。

いや、というのは全然変わってないと文句を言っているのではなく、前回までの体制の状態でも別に私は普通に見れたので、私には違いがそこまで分かんないかなーと。周りでは激変わりという専らの評判でしたが。

というよりも、前回以前の作画がイマイチ思い出せないと言った方が(ぉ


( ゚∀゚)彡 巌窟王!!巌窟王!!
 ⊂彡

この、目にプレッシャーを与えるテクスチャーはまさに王。

まさかネギま!見てて巌窟王を思い出すときがこようとは思っても見ませんでした。コレも作画向上の一巻だったのでしょうか。

まぁ、話の流れとしては至っていつもどおりだったのでまぁ、良し(ぉ

全体的なテンポも作画も、前回までとはガラッと変わると思っていたのですが、そこまで変わることは無く、それでもちゃんと根底のレベルは上げてきた様な気がします。

まぁ、二クール目もヨロシクね、と。(ぉ

それにしても、OSたんならXP,ジンキなら青葉が好きでネギま!は木乃香な某友人は絶対に黒髪ロング好きだと思う件について。

でも、赤松健が言うほどは変わってなかったような気がするなぁ・・・。なんかあの言い方だと最早別のアニメだと言わんばかりだったのに。まぁ、原作氏として彼も色々大変なんだと思いますが(ぉ


極上生徒会 第一話

さて、やってまいりました。私が今期、一番期待している黒田洋介の極上生徒会が!

・・・よし、今、山百合会がどうのとか思ったそこのお前!!歯ァ食いしばれ!!(ぉ

で。

・・・・・・面白・・・いのか?これ(ぉ

いや、面白い・・・と言われればその様な気がしないでも無いですが・・・。もしかしたら、私はちょっと期待しすぎちゃったのカモシレナイ。

さっき、山百合会を想像した人を修正した手前、微妙に言いづらいのですが私はなんとなく響鬼を想像しちゃいました。「隠密」とかなんとか。

まぁ、黒田洋介の脚本は(1クールなら)10話までは待ってなきゃイケナイので(長)、一話はこんなものかな、とも。

でも、やっぱり気に成るのがキャラデザ。まぁ、一話なんで各キャラの名前が覚えられないのはしょうがないとしても、見分け辛いことこの上ない気がするんですが・・・。

これも、慣れか!?慣れでなんとかなるものなのか!?1クール過ぎればみんなの顔と名前が一致してますかね?

あれだけ登場人物の多かった舞ーHimeも最終的にはなんとかなったんだからこれも何とか成りますかね?(誰に聞いてるのか

全体的に見たら、これから面白くなりそうな要素はいくつも転がっていたので、気長に見ることにしましょう。

さぁ、今日は私が今期で一番期待しているフタコイオルタだ!(あれ?


今日のふつおたー

> ToHeart2期待してますw
さてさて・・・どうなりますかねぇ。ちょっと今、本当に自分でも次に何をつくるのか分らない状態なんで。勿論鳩2も候補の一つではありますけどね。

> 今回のメッセージにはフタコイオルタナティブのネタバレが含まれているので、
> ネタばれ伏せ・・・(管理人検閲)
> そういうわけで、私の中でフタコイオルタナティブは、今期最大の名作と決定しました。

すいません、始まる前に見ちゃいました(ぉ

いやはや実は相当期待できるみたいですね。オルタ。前の双恋も最終話一話前まではかなり面白かったのですが・・・アレとは何もかもが違うようです。

とりあえず、今OPだけ見たんですが(1:15分)、これは本当にYABAIかも知れない・・・。

> >>野際陽子にそっくり 実写ドラマではほんとに野際陽子でしたよ
あー。らしいですねぇ…結構有名なことのようですね。
でも、顔に過ぎですよ、本気で。

 

 

04/09 02:25 「またずるずるずるずる後ろに・・・」

なんだか舞-HiMEの続編が決まったそうですね。

確かに、最終回で微妙に目立っていた背景キャラがいたんですよね。ユニウス7落しの時のハイネみたいな感じで。

と言うか、舞-HiMEが最終回の時にちょっと書きたい事があったんですが、関東と関西が終わる時間が違うとか色々あって・・・。

まぁ、下にアニメ感想なんて書いてるわけですが、基本的にこの雑記部分はネタばれ無しの方向でいきたかったんで書けずじまいでしたが、いい機会なんでちょっと総括的な感想でも。

と言うか、舞-HiMEの最終回は皆さん的にはどうだったんですかね?なんか、ネットを巡回してると結構否定的な意見が多いし、リアルでも、アレなら全員死んだほうがマシだったとか言われるし。

先に言っちゃうと、私的には大絶賛な最終回でした。

うん。確かにイロイロ言いたい事があるってのもすごく良く分かるんですが、私は舞-HiMEはアレで良いと思いました。だって、最終回一話前の時点ではどうひっくり返ってもハッピーエンドには成らなかったじゃ無いですか。

それを多少強引でも、ハッピーにしてくれたのは、私としてはかなり嬉しかったですすね。基本的にハッピーエンドが好きなので。

全体的な展開のクオリティを考えてもアニメとしての出来も毎回高かったし。舞-HiMEは確実に名作だったと思います。特に、最終決戦にMIYUが復活したのが、個人的に震えました。

あの、中盤で倒した死ぬほど強い敵が後半パーティに加わるという展開が好きなのでダイのラーハルトとか。

そんな訳で、私は舞-HiME二期も期待しちゃいます。

あー。なんかすっきりした。コレだけ感想言ってなかったからちょっと心残りだったんですが、これで心置きなく新番組に集中できますね。





今日のアニメ感想ー

これが私のご主人様 第一話

いやぁ。凄いなぁ・・・。今日は関東では新番三連発ですよ。

で、それの一発目がコレ。BS-iの前の作品がAIRとか言う最強クラスの作品だったんで、その後番はちと可哀想かなーと思ってたんですが。

・・・うん。分る。凄く良く分かるよ?

この主人公がクソだって事が、凄く良く分かる。

チョコラータもビックリのゲスがこんな所に。ボスでなくても嫌悪感を感じます。
でも、この主人公が生まれちゃった経緯も、何となく分る気もするんですよね。

つまり、この主人公ってのは多分「何もとりえが無いけど、優しさだけはある」っていう主人公に対するアンチテーゼとして生まれたんだと思います。

性格最悪だけど、お金はあるし住む家もあるみたいな。はは。

まぁ、主人公がそんな事になってる以外は結構楽しめて見れました。

BS-iの録画がスゲェ面倒なのでもしかしたら来週以降は見ないかも(ぉ


フタコイ 第一話

OPの時点で何かがおかしいとは思ってましたが、何がおかしいのかすら分らないほどオカシイ(ぉ

エロいし。一体何と戦ってるんだよ、るるららは。

まぁ、その辺は考えるだけムダのような気がしないでも無いですけどね。もしかしたらあの怪物とかもこれから合流してくるのかもしれないし。

とにかく終始突っ走ってくれました。終わった後に、もう一回見たいと思ったアニメは今期では初めて。それくらい面白かったです。流石に各地で絶賛されているだけのことはあります。

期待以上の出来でかなり満足ですよ。多分、今期始まったアニメの中なら最強くさい。まほらば絶対王政を倒すのも、これからの展開しだいではありえることです。

つまり、一話は一話で突っ走るだけでも良かったけど、あの「わけの分らなさ」をどこまでちゃんと纏められるかと言うこと。

ただ、ムチャクチャやるだけなら確かに出来るんですよ。ムチャクチャやればいいだけですから。それをいかにストーリーとして纏めてくれるかに期待したいです。

今回は他の双子が出てきませんでしたが、多分みんな各地でエライことに成っているのでしょう・・・から。

オルタは沙羅双樹がメインらしいので、今回の構成から判断すると、最初の10分くらいは他の双子が出て、後半は沙羅双樹が締める、というパターンに成るのかな?ってことは来週はキラユラ出るかも。(それはどうだろう

その、最初の10分で出ていたほかの双子も後半は沙羅双樹の元に集ってきて…みたいな展開になってくれれば、本気で言うことなし。王政を倒すのも夢では無いかも。

てな訳でとりあえず今期最強宣言

極上生徒会の24話以降が出るまでは断言は出来ませんが。(オルタ終わってるし


スピードグラファー 第一話

コ、コレは・・・。また、判断が難しいアニメがやって来ましたねぇ。

同じGONZOとして考えると、ぶっちゃけ巌窟王以上のインパクトは無かったかな、と。まぁ、アレ以上のインパクトなんてそうはあるもんじゃ無いですが。

それでも、体が丸まる子安スパイダーマンとか、面白キャラは居るのですが、いかんせん全体を漂う雰囲気があまり好きに成れないかな・・・とも。

まぁ、思い返せばインパクトの話は置いておいても巌窟王の一話もこんな感じだったような気がしますのでもう少し見続けるとは思いますが。


今日のふつおたー

>一昨日の夜は遅くまでチャットすみませんでしたw あと、「スカイ」買ってきましたよ。
MAJIですか!!今度…っつーか、近いうちまたメッセで詳しく感想聞かせてください。サイトの感想は読みましたが。(ぉ
もう少ししたら余裕できると思うんで。

> 野際陽子さんは実写版ガラスの仮面で月影先生をやっておられましたよー
> 恐ろしくはまっておりました。いや、本当に恐ろしかった

あー。確かに恐ろしいでしょうね。あの感じから言ったら。

実写版の美味しんぼの海原雄山もかなり気合入って似ていましたが、多分ガラスの方が上だと思う。

 

04/10 02:50 「またずるずるずるずるずるずる後ろに・・・」

す、すいません・・・今日はちょっと・・・。
でも、とりあえず貼っときますね。

グフ(・A・)イグナイ

 

 

04/11 02:45 「前進」

何か、もう暑いですね(挨拶

今日はちょいと横浜中央郵便局の方に行って来たんですが、あのアニメイトのすぐ近くにある奴がそれだったんですね。知らなかったので地図に従って進んでいくと、なんだか見知った風景が。

あー、もう。なんか微妙に遠回りしてしまった・・・。ちゃんと書いて置いてくれれば良いのに。横浜アニメイト近くと。そうすればヲタは迷わずに行けるというのに。(一般人が行けません

そんな訳で、今日は久々に横浜に行って来ました。大体横浜に行くということはアニメイト→ゲマ屋→メロン→とらのあな→漫画の森→ボークス→ヨドバシカメラというコンボがお決まりだと思うのですが。

今日のメロンブックスはYABAかった。

そりゃあんた、あんまり使わないフォント最大で書いちゃうくらいにやばかったです。何がやばいって、ニオイですよ、漢字で書くと臭い。(ぉ

別に私はヲタがくさいとか、風呂に入ってないとか言うつもりは全然無いですし、今日のあの店に充満していたニオイはそういったレヴェルの話じゃなかった。

刺激臭ですよ、あれは。あの油性ペンを開けっ放しにして置いたような、そんなニオイ。多分、あの状態ならロイ・マスタングは発火布が要らなかったと思います(ぉ

まぁ、そんな中でもお買い物はしてきたわけですが。

買ってしまった・・・。二冊目・・・。orz

ぽすたるWORKの二冊目を買ってしまいました・・・。ちなみにオビが付いてるほうが今日買ったやつ。何でも初回限定版には「ふみ子さんの直筆お手紙」が付いているとか。私が買ったやつには(そもそも古本屋で買ったので)付いてなかったなぁ・・・。

じゃあしょうがないか(ぇ

ってな訳で二冊目購入。うーん、ネットで見かける「同じ本を何冊も買う人の気持ち」がちょっと分った気がする。愛するものを独占したいのは当然の気持ちじゃ無いかね、と言っていたハンターハンターのバッテラさんの言葉も(ぉ

つーか(居ないと思うけど)ぽすたる探してる人にはちと申し訳なかったかな・・・。多分ぽすたるって大人気だから再販掛かってないんですよね。でも、「ふみ子さんの直筆お手紙」が欲しかったからしょうがない(ぉ

で、ウチに帰ってきていそいそと開けてみたら、入ってないでやんの(ぉ
ネットで調べてみたらポストカードが付いてるハズなんですが・・・。付いてない。

しょうがないんでダメもとでメロンに電話。「入ってないよ、ママン!」って言ったらちゃんと対応してくれたので助かりました。やっぱり私はとらよりもメロンの方が好きだなぁ・・・。メロン子ちゃんの方が可愛し(ぉ

なんか明日までに在庫を調べてくれるそうですが。

それにしても、入ってないのに「また買えばイイや」と全然怒る気がしないのは私がぽすたる厨だからでしょうか。そうでしょうね(ぉ





今日のアニメ感想ー

機動戦士ガンダムSEED DESTINY  第二十五話

おお、新クールに入ってからOPが変わりましたね。

うーん。別に曲が悪い訳では無いと思うのですが、OP向きではないような気がしますね・・・。まぁ、前回の奴も初めて聞いた時はそう思いましたがいつの間にか慣れていたので無問題でしょうけど。

顔バレキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

コレってやっぱり黒仮面の中身だよなぁ・・・。本気でフラガだったのか・・・。でも、まだ同じ遺伝子プールから作られた顔が同じだけのそっくりさんという可能性が残っているわけですが。つーか、本気でフラガが生きてるんならクルーゼが生きてても問題ないような気が・・・。

それにしても、ドム出るわ、タイトルの後ろがスーパーフリーダムやらで新OPはやはり目が離せません。

新OPになると色々とネタバレが含まれているわけなんですが、それを見ている限り、やっぱりSEEDは面白そうだな、と思うわけですよ。でも、それを上手く使ってくれないというか何というか。もう三クール目だと言うのに展開が少々遅すぎる気がするんですよね。

まぁ、どうせ最終クールに入ればバカバカ戦闘して盛り上がってくれるとは思いますが(ぉ

まぁ、彼女は既にデストロイに乗ることが決定しているのでこの辺でガイアにぶっ壊れてもわらないと困るので、この事態は想定内ということでしょうか。

結局、レイが発作を起こしたのは何故だったんだろうか・・・。あそこはナチュラルが強化人間化(?)するための施設だからレイには関係なかったような気がするんですが・・・。それとも、似たようなニオイだったから、ってコトで片付けちゃうのかな?


機動戦士Zガンダム 第二十六話

何というか、今回は。

ヤザン!ヤザン!!な回でしたね(ぉ

もう、ヤザン大活躍。せっかくスーパーガンダムが初登場したのに、全然目立ってませんでした。つーか、今回はやたらとギャプランがカッコ良く描かれてて・・・。

ヤザンの部下として今回ゲスト登場したあの若い兵士は結局最後、どうなったのだろうか・・・。登場時から死臭がぷんぷんしていたわりには結構頑張ったかな?

カツは相も変わらず活躍してるんだかしてないんだか。SEEDの方でもドムの次はグルググじゃね?と言われている訳ですが。

あー。・・・微妙に惜しい人を亡くしました(ぉ

そっかー。ジャマイカンっていつの間にやら消えてるなぁと思ったらこんな風にやられたのか。ヤザンに裏切られたんですね。

戦場ではビビッた奴が死ぬ、と言っていましたがジャマイカンは実はビビッていたんでしょうかね。合掌。


今日のふつおたー

>極上生徒会は全26話だそうです・・・大体何話まで見れば面白さを実感できますか?(ぉ
そうですねぇ・・・。
2クールとなると、単純計算でやはり24話以降だと思われます(遅ッ

しかし、武士の情けで12,13話もそれなりに盛り上がってくれるような気がしないでも無いですが。(ぉ

> 龍騎で一番の演技派はOREジャーナルの編集長だと思った。
> ちなみに結構龍騎のビデオ観ましたよ。次で本格的にインペラーが出るっぽいです。

おおー。もう結構ラストの方では無いですか!!確かに編集長はあの中では演技はかもしれませんね。私としては意外と朝倉も演技派のような気が。

映画とかスペシャルをまだ見ていないのならばそろそろ見といたほうが良いかと。映画はネタバレになるから…と敬遠する気持ちも分るのですが、やっぱり見といたほうが楽しめたと私は思いますんで。

> 久しぶりにジョジョクイズいってみよー!吉良は何大学の何学部を卒業したでしょう?
これは簡単ですねー。D学院大学文学部卒ですよ。好きな映画は日の名残。誕生日は1/30。
吉影のプロフならちゃんと頭に入ってますんで。(コレで間違ってたらどうしようか

 

04/12 01:25 「だいぶ前進」

という訳で。毎クール恒例、

今期の注目アニメ!アンケートやりまーす。

前回はAIRとまほらばが一位と二位をそれぞれ獲得しております。
このアンケートは結構当てになるようですね。つーか、最近はアンケートがこれしか機能してない様な気が・・・。

こうして見ると、アンケートで上位だったものは結構、壁紙で作ってますね。

最近はゲームを殆どしなくなったので材料がアニメからのものが多くなって来てますから。このアンケートは需要の指針になってるのかも知れないです。

上位のアニメ=需要アリってことですからね。
そんな訳で、気になるアニメがあった方は一票入れてみて下さいな。


ふたご姫はギリギリで終わりの15分だけ、ついに見ることが出来ましたorz
うーん。なんでかは知らないけど、このアニメに微妙に縁がないみたいだ・・・。

でも、絶対にコレ面白い。来週からは見たいんだけどな・・・。一回見逃しても無問題みたいな感じですし。

これ見てると、どれみをフツーに思い出すなぁ・・・。

どれみよりも対象年齢は低いみたいだけど。あのプリキュアの時間にやってても全然おかしくない。まぁ、CMをしっかりやってる所を見ると向こう(製作者サイド)もんなコトは100も承知みたいですが。

縁が無いアニメってありますよね・・・。

私も前から進められてたケロロ軍曹を見よう見ようと思ってるんですが、何故か見れない・・・。気が付いたら時間変わってるし。



今日のアニメ感想ー

まほらば 第十四話

さてさて。日曜の癒したーいむのまほらばですが。

あれ・・・何か、今回はおかしいぞ・・・?
確かにいつものまほらばだけど、なんかテンションというかテンポがおかしい

まぁ、たしかにママンはキリギリスだわ。間違いなく。

今回もアイス奢ってもらうわ、梨を貰うわで生きてました。アリの朝美ちゃんは・・・相も変わらず健気で泣ける。

でも、なんかおかしい。ぶっちゃけると王政をひけるほど面白くない(ぉ
勿論、平均以上のレベルはクリアしてるけど・・・何があったんだろうか。

と思ってたら。

あー。なるほど人格交代の回でしたか。納得。そういえば今までも人格が交代する回はこんな感じでしたからね。今回の妙な違和感はコレか。

ついに出たOPに出ている範囲では最後の人格。でも、なんか動きがおかしい。具体的に言うと浮いてるみたいに動きます。

感じを見るとやっぱり電波系・・・?私としては緑川さんは結構好きだったんですが・・。まぁ、お珠はどんな人格が出ようと対応すると思いますけど。

それにしても、梢ちゃんの両親は死んでたのか・・・。うすうす気付いては居たけど。「消える」というキーワードに地球連合の強化人間の様に反応する辺り、両親の死と多重人格の発生の関係がありそうな無さそうな。

あー、でも暗い話はやめておくれー。最後は笑顔がまほらばだと思ってますので。


今日のふつおたー

> だ、大丈夫っすか?(汗
ダメかもしれません(ぇ

> おにいたま、ヒナともっと遊んでよ♪
よーし。明日から遊んじゃうぞー!
とりあえず「おジャ魔女どれみ ナ・イ・ショ!」をTV朝日でやんない事に抗議の電話を掛けるか・・・。

ヒナにやって貰う、という選択肢も無いことは無いが・・・(ぉ

> 春の交通安全期間中です、皆さんも黄色の肩当着けましょう。(by ハイネ)
アレつけてると、むしろ背中から轢かれそうな気がするのは気のせいでしょうか。


・・・気のせいでしょうね。気のせいですよ?(ぇ

 

 

04/13 00:05 「リボン」

今日はふと思い立ってタンスと本棚のマンガを入れ替えてまいした。

定期的・・・というか、ホントに思い立った時にやるんですが。今回は前に書いた・・・かも知れないんですが最近、ドラゴンボールを読みたいなぁと思ってタンスを漁ってました。

そしてら出てきましたよー!姫ちゃんのリボン!(ぉ

何でドラゴンボールが姫ちゃんのリボンに変わったのか私自身にも良く分からないんですが、見つけてしまいました。それ+他の水沢めぐみ作品もちらほらと。

ガラスの仮面の感想の時に、ちらりと書いたような気がするんですが、私が一番好きな少女マンガ家って水沢めぐみなんですよ。

ちなみにあってみたいマンガ家でもNO.1。ああ、荒木先生には遭いたくないです。もうなんていうか、「遭う」ってのが誤字じゃ無いと思う。だってゾンビィに成りたくないし(ぉ

私が水沢めぐみが好きなのって、登場人物に真の悪人が居ないって所もあるんですが、それ以上にこの人はちゃんと頭使ってマンガ書いてる所なんですよね。

何か、基本的に少女マンガ家ってあんまり頭使って書いてない様な気がするんで。(問題発言

私の偏見(エマ中尉、お茶しないか?)として少女マンガってその場の雰囲気とかで適当に話が進んでいくような気がしていたので・・・。でも、水沢めぐみはちゃんと話に筋が通ってて、それを纏めてありますし。まぁ、そうじゃない回も結構ありますが(ぉ

あと、私が思う最強の少女マンガってのが水沢めぐみの「お花もようのワンピース」なんですよ。もう、題名を書くのも躊躇われるほどの乙女チックなマンガなんですが。

このマンガは本当に凄い。単行本一巻で完結してる短い物なんですが、何が凄いって「本物の少女マンガ」なんですよ、コレ。多分、これよりも面白い少女マンガは幾らでもあるだろうけど、それでもこのマンガは最強だと思います。

その理由をだらだらと私のつたない文で書いても良いんですが、このマンガは是非とも読んで貰いたい。BOOK OFFの立ち読みで良いから。(ぉ

少女マンガの棚の前で立ち読みするのにはかなりのオーラ力が必要だとは思いますが。

つーか、こんなところで水沢めぐみの話をしても付いてこれる人が居るのかどうか不安はありますが・・・。まぁ、んなコト言ったらココロやぽすたるも同じですが(ぉ


今期の注目アニメ!アンケート引き続き実施中ー。


今日のアニメ感想ー

こみっくパーティー 第二話

という訳で、こみパの第二話。

前回は長谷部さんで、今回は詠美ということはこんな感じで毎回一人一人にスポットを当ててくみたいみたいですね。

二話まで見てみて・・・ですけど、このアニメ、確実に鳩Rよりも面白いです(ぉ

いや、鳩信者の言うことじゃないかもしれないんですが、冷静に考えると・・・。まぁ、五話まではOVAだったものを再編しているらしいので、一概には比べられるものでは無いですが、単純に比べると、ってコトです。

二つとも二回、アニメになっていますが二回とも「R」が付いてる(鳩はRemember、こみパはRevolution)んですよね。偶然なのかはたまた狙ったのか分りませんが。

初代は確実に千羽鳩が圧勝してたと思うんですが・・・。「R」対決はこみパに軍配が上がりそうです。まだ、六話以降を見てみないと最終的な結論は出せませんが。

つーか、このシーマン凄いなぁ・・・。流石はRevolution。語彙といい、レスポンスと言い、マイクが無いところと言い、あらゆる意味でRevolutionです(ぉ

何と言っても、このアニメテンポが良いですね。そして、キャラの魅力を最大限に引き出すことのみに力を注いでいるところも見ていて清々しい。

こ、コレは・・・!?

このOVAが何時出たのかは詳しくは知らないんですが、そんなに最近でも無かったですよね?にもかかわらずこんな広告が・・・。

TV用に追加したのかな・・・?いや、ToHeart2も結構延期しましたからね。このOVAが出来てる時には既にこの絵くらいは出来てても不思議では無いか。

まぁ、再びタマ姉とこのみをTVのフレームん中で見ることになるのはそんなに遠い未来だとは思えないのですけどね。この人気を見る限り。

それにしても面白いです。このアニメをきっかけにもう一山くらいこみパで来てもおかしくないくらい。私がもっとこみパのコトを知っていれば更に楽しめたんだとは思いますが・・・。


今日のふつおたー

>大阪のメロンブックスの店員(女)はメイドルックでひた。
おー。

確かにアキバのメロンにもたまにメロン子ちゃんの格好をした店員さんが居る時がありますね。私は、そういう店員さんに当たってしまうと微妙に気恥ずかしいと言うかなんというか・・・。まぁ、表面上は冷静を装おっては居るのですが。

ちなみに横浜店ではそういうのは見たことないですねぇ・・・いつもお兄さんです。
大きな声で挨拶してくれるので爽やかな気持ちに成ります。

店のニオイは篭ってますが(ぉ

 

 

04/14 00:00 「四割引」

今日は、ちょっとふらっとブックオフに寄って来ました。

毎週水曜日は近所のイトーヨーカドーの冷凍食品が四割引なので、それを買うついでに(泣ける

冷凍食品は最近はあんまり食べてなかったんですが、香取信吾がやってるCMを見てたらついムラムラと唐揚げを食べたく成ってきてしまって・・・。その他にもたこ焼きとピザを買ってきたんですが。

まぁ、冷凍食品の話は置いていおいて(ぉ

いつもの様に100円コーナーから見ていったらきらきらひかるの10〜13巻が100円でおいてあるじゃあーりませんか!!

前にも紹介したと思うんですけど、コレはホントに面白のでお勧め。まぁ、絵柄がキモイことは間違いないんですが、それを補って余りある面白さ。

このマンガの載ってたミスターマガジンが休刊した関係かどうかは分らないんですが、きらきらひかるはアマゾンで検索してみたら11巻以降がべらぼうに高くなってるんですよね。(今、調べたら11巻は1698円・・・。

なので、文庫のほうで集めようかなーと思ってたんですが、その必要もなくなりました。これで心置きなくきらきらひかる2が買えるってもんです。

いやぁー。こういうことがあるからブックオフには来ちゃうんですよね・・・。漂流教室の文庫も1〜4巻まで100円だったし。

あとは350円でしたが、まほらばも二巻まで買って来ました。アニメが始まる前までは100円でも結構見かけたような気がするんですが・・・。まぁ、私もメディアに躍らせられてるってことですネ。幾らでもダンシングしてやりますよ(ヤケ

つーか、今期で私の内部で王政をひいているまほらばですが、前々から気に成っていることが。あのOPで踊ってる羊羹。あれは一体なんなのか・・・ということだったんですが。

以前、友人から「あれは作者らしいよ?」と聞いて爆笑したんですよ、あれがマンガ書いてる様子を思い浮かべたら・・・。

うわーマジだったーー!!orz
本当にあの羊羹が作者でした。面白すぎです。

内容のほうも、アニメに負けずに面白いです。特に二巻のラストは爆泣きです・・・。ますますねがぽじコンビが好きに成ってしまいました。


今期の注目アニメ!アンケート引き続き実施中ー。


今日のアニメ感想ー

ガラスの仮面 第二話

やばい・・・。
もしかしたら私は今期最強宣言を間違ったかもしれない。(ぁ

という訳で、ガラスの仮面が地味に面白くて困ってます。この感じはちょっと巌窟王に近い感じ。王の序盤も、伯爵と言う強烈なキャラがいたからこそあそこまで序盤の段階でひきつけられていたので。

つまるところ、

野際陽子のクオリティが高すぎるので、誰か何とかしてください(ぉ

つーか、普通に異常なんですが・・・。この人。

何か、才能のある女の子(男もか?)を見つけるといつもあんな感じに声を掛けてるらしいですが、いい加減にしないと捕まりそうです。いや、むしろ捕まった方が(ry

あと、例の「マヤ、恐ろしい子…」を初めて聞きました。

このセリフってガラスの仮面のセリフだったんですね。言葉自体は知ってたのですが、元ネタ知りませんでした。ぶっちゃけ恐ろしいのは月影先生の方だと普通に思うのですが(ぉ

マヤはマヤでいい感じに逝ってるし。いや、天才って言うか、他の人間とは違う異常な集中力のようなものはビシビシと感じているので、その点には成功していると思うのですが。

学芸会のお芝居が彼女によってどんな感じに変貌するのか結構楽しみだったり。

でも一年シリーズだからか、テンポは少々遅いかな、とも。最近のアニメが早すぎるだけかもしれませんが。まぁ、丁寧にやってると言う印象は受けますけど。

そういえば、速水と一緒に居たオヤジの声優が長瀬主任(セバ)と同じ様に聞こえたのは気のせいかな?


今日のふつおたー

> タマ姉ならEDの由宇の背景の同人誌表紙になってますね>こみパR
あ、そうでしたか・・・。そこまでは見切れなかった・・・。
それよりも、鳩2ならばアニメ化は確実でしょうからその時にゆっくりと見ればよろしいのですけどね。

> 水沢めぐみ、私的ベストは「チャイム」かなぁ。姫ちゃんも好きだけどあれだけ毛色違うしw
> 水沢めぐみの漫画は、最後までストーリーのプロット作ってから描かている感じが読んでても分かる
> 谷山浩子&笠原弘子ファンだたんで「空色のメロディ」が初見なんですが(←分かるか?)
> 「ないしょのプリンセス」も少女漫画してて好きです(最近のは読んでなくて・・・汗
> あの辺の少女漫画だと柊あおいも好き。「耳をすませば」が一番好きなだけに、映画は正直、評価微妙(つか、
> 聖司を音楽家にした方が映像的には面白いんだろうが、そのせいでストーリーグダグタになってしまって・・・

あー。大分、水沢めぐみが好きなようですねぇ。仲間だな(ぉ

ちゃんと分りますよ?空色のメロディ。
最近のコミックスでは著作から削除されてますが(ぉ

私はポニーテール白書も持ってますから。もしかしたら水沢めぐみはコミックス全部持ってるかもしれない。一番好きなのはやっぱり姫ちゃんですけど、そう言われると、おしゃべりな時間割とかも良いですね。

「チャイム」は、水沢めぐみの絵柄が完成されようとしてる、孵化する前の卵を見るような高揚感を与えてくれます。アレを機に爆発的に絵柄が今に近くなりますからね。あの絵柄が個人的にはベストかも。いや、今の絵柄も好きですけど。

柊あおいも持ってますよ。あの、耳を澄ませばの続編のヤツも。私は映画も結構好きなんですけどね。あの、青春まっしぐらなところが良いかと。

 

 

04/15 00:00 「ぱにぽに」

あー。

来るだろうなーと思っていた、ぱにぽにアニメ化がマジらしいですね。Gファンタジーの表紙で重大発表とかどっかで見た時からそうなのかなーと思ってましたが。

ぱにぽになぁ・・・。初めて見た時は「つまんねー」と思ったものでしたが、いつのまにやら好きに成っていたから不思議。そろそろ新刊も出るはずだけど・・・。

まぁ、ぱにぽにのアニメ化は近いとは思っていましたが。

ARIAもするらしいし、ホントに最近はアニメ化しまくるなー。こりゃあ、本気でdearのアニメ化も近いかも。

同じガンガンウイングのまほらばは本気で良作アニメにしてもらったので、是非ともdearを作るときも気合を入れて欲しい・・・。

うーん、でもアレをやるには一応私の狼さん二つをやんなきゃいけないからなぁ・・・。いや、何とかやんなくても・・・いやいや・・・。

まぁ、とりあえずは将軍=桑谷夏子はドラマCDと同じで行って欲しいんだけど無理だろうなぁ。スクエニアニメの宿命として。

声優の希望と言えば個人的にはがじぇっと(衛藤ヒロユキ)がアニメ化した暁にはタレちゃんは金田朋子にやって欲しかったのですが、がじぇっと自体が打ち切り喰らったので、それも幻と消えましたけど。orz


今期の注目アニメ!アンケート引き続き実施中ー。


今日のアニメ感想ー

ネギま! 第十五話

あー。今日はいいんちょの回ですね。

私は、いいんちょに関しては今までは別段思いいれは無かったんですが、先に言っちゃうと今回のネギま!はかなり面白かったです。

つーか・・・。この豪邸は一体何よ?

前回は原宿とか行ってたところを見ると、あの学園は関東圏にあるようなんですが、どうひっくり返っても信用できません。つーか、何度も言いますけど、ココは本当に地球なのか?(ぉ

いやいや、まさかネギま!で、じーんと来る日が来ようとは。なるほど・・・いいんちょにはこんな過去があったとは。

あの、ネギ先生(つか、ショタ全般?)にベタ惚れしているのは、多分ココから来ているんでしょうね。意外に理にかなっていて驚きました。ちゃんと理由があったのか・・・。

つーか、やっぱり明日菜といいんちょは親友なのですね。木乃香とも仲がいいのでしょうけど。いいんちょと明日菜がケンカしているのを木乃香が笑ってみているのも、きっとそれが分っているからなんでしょうね。


極上生徒会 第二話

うーーん。

管理人さん、良し!(ぇ

まぁ、学校までのホットラインとか、色々と極上のことを説明してもらいました。
でもなぁ・・・。

やっぱりキャラの見分けがつかん。(ぉ

隠密と遊撃と言う二つの部隊の頭にそれぞれ副会長が居て、その頭に会長がいる、ってコトですね。

一話を見た限りではもっと色んな部署がありそうだと思ったんですが、二つだけでした。これなら案外早く極上のシステムを掴めるかも知れません。

そうなると、りのの書記は一体何をやる役職なんでしょうか。そこもちょっと気になる所。

つーか、二話経って未だに会長とりの以外の区別が付かないんですが・・・。慣れか?慣れなのか!?

なんつーか、何だココは。

でも、全体に流れる雰囲気は結構キライじゃ無いんですよね。この雰囲気を楽しめるかどうかってのがこのアニメを楽しめるかどうかの要になって来ると思うんですが・・・。

『黒田脚本』『後半まで待つ』 分っちゃいるが辛い所だよな

覚悟はいいか? 俺は出来てる。

具体的には24話ぐらいまで(ぉ


今日のふつおたー

> 重い!重いぞッ!!
> あげません
> みてませn

あー、トクトクは今でも不安定ですからねぇ・・・。
重い時もあるでしょう(遠い目

いや、しょうがないですよ、もうトクトクには諦めてますが、ココは容量無制限で置けるので、壁紙サイトの様な転送量がバカでかい所には必要なんですよー。

つか、そろそろコメント変えようかなぁ・・・。

 

 

04/16 01:00 「新世界」

まぁ、なんというか今日はやっぱりこの話題しかないのでは。

つーことで、皆様は見ましたかー?新しい声のドラえもん。私は危うく見逃すところだったのですが、ちょうどTVを付けたらやっていたので見てみました。

結論から言えば、予想の範囲かな・・・と。

新しいキャストの中で、一番合っているのは間違いなくかかず姉さんのしずかちゃんだと思います。実は、この声だけはどこかのCMでちらっと聞いたことがあったのですが、その時から「これならイケル」と思っていました。

しずかちゃんの清楚な部分と、そこはかとないえろーすな部分。この相反する二つの要素を上手いこと表現していたように聞こえました。うん、コレはグッド。

のびちゃんも、まぁ・・・なんだ・・・。慣れるだろ(ぉ)ちょっと甲高い気もしないでも無いですけど、まぁのび太はこんな感じでいいんじゃ無いかな、と。

関智のスネ夫は、ぶっちゃけメップル。なんか、ヘタしたら「メポー」とか言い出しそうで怖かったですが、まぁ、聞きなれれば普通かな、と。でも、もっとイヤミっぽい所をだしても良いかも。あれではジャイアンンの腰巾着的な要素は出せるけど、あの声でイヤミを言われてもムカつかない。もっと、スネ夫はムカつくキャラじゃ無くちゃ。(ぉ

ジャイアンは・・・ゴメン、今回あんまし喋ってないから良く分んなかった(ぉ

でも、第一印象というか、一言聞いた段階ではそこまでの違和感は感じなかったので、これはこれで良いんじゃ無いのかな?とも思うのですけどね。

でだ。

問題はタヌキですよ。はっきり言って、あの声でのび太と一緒に喋られるとうるさくてしょうがないんですよね・・・。二人とも甲高いんで。とは言うものの、多分、あのドラえもん評判は悪いんだとは思うんですが、私としては、アレで良いかな、とも。

ぶっちゃけ、後任の声優を当てるということは二つのパターンが考えられますよね。「そっくりさんを用意する」か「今までのイメージをは全く違う人を使う」かも二つ。

今回のドラえもん役の人は一回聞いた段階では大山のぶ代とはかなり違うと思ったんですが、聞いてるうちに、「何か」ドラえもんっぽさは感じたんですよ。大山のぶ代っぽさでは無く、あくまでドラえもんっぽさを。

多分、今は聞きなれないだけで、これから年数を重ねていけば多分、あの声は聞きなれると思いました。中の人も相当な修練を積んできたのだと思いますし。

そんな訳で、新声優に関しては私としては文句はあんまりありませんでした。もちろん、全く違う声だという「寂しさ」はありましたけどね。

それ以上に私がマズいと思ったのが、声優以外の部分。

ヤマタノオロチが実はのび太の道具が原因だった、というのは古典的なドラえもんの落とし方なんで別に文句は無いんですが、その次の初心者スタンプ(だっけ?)。

実は・・・、ドラえもんの「雰囲気」がこういう感じになっていることは知ってたんですよね。最近は全然見なくなってたんですが、あるとき見たら「なんじゃこりゃ」と。

まぁ、往く川の流れは絶えずしてというか、変わっていくのは宿命だと言っても、なんつーか、オーバーリアクションっつーか・・・。ハァ・・・。

もしかしたら、私の年齢的にそう感じるだけなのかもしれませんけどね。でも、新声優の方々には頑張ってもらいたいです。再来年にはオリジナルの大長編を期待してますんで。



ししんー

>初回版とか帯にあるのに特典らしきものがありませんでした

私信受け取りましたー!(ぉ

アレはやっぱり入ってるものと入ってないものがある様子!つーか、買ってくださってありがとー!面白かったらイイのですが・・・。(自信なさげ!?

是非とも今度、それの感想をお聞かせくだされー!


今日のアニメ感想ー

フタコイ 第二話

一応、今期最強くさいフタコイ。結構各地でも評判上々の様です。

前回とはうって変わって平穏な日常ですね。なんか、凄く雰囲気がいい。一話のときよりも恋太郎に対する好感度が上がりました。

でも、やっぱり沙羅双樹を抱えて昼寝をしているシーンでは代わってくれよと思うわけですが(ぉ

やっぱりというか何というか来ました、戦闘シーン。

でも、このイカというのは、私の中でちょっと頂けなかったかも。このフタコイがギリギリの部分で保っていたリアリティっぽいものが崩壊してしまったような気がするんですよね。まぁ、最初っから無かったと言われればその通りなのかもしれませんが。

一話でるるららが戦っていた「何か」に絡めた感じで怪物を描写すれば良かったのに、何でココに来て「イカのギャグ」なんて使ったのだろう・・・?そこだけが引っかかりますが。

それでもとりあえず分ったのはこの世界には「何かバケモノが居る」ってことでしょうね。で、るるららが一話で戦ってたのはそれである可能性が高いです。

こんな感じで世界が繋がって言ってくれれば、フタコイが更に面白くなってくることは間違いないのですが・・・。はてさて。

とは言うものの、このアニメに予想は不毛な気がしてきました。もしかしたら私は思いっきり見当違いなコトを書いてる危険性もありますし。

しかし、見てるときには思いっきり楽しませようとする板垣的駄菓子なこのアニメはやっぱり面白いと思いますけどね。それは間違いないです。


今日のふつおたー

>フタコイオルタナティブって東京で地上波でやってます?吉良さんはキッズステーションで見てるんですか?
えっと、私は東京ではなくて神奈川に住んでいるので、そのU局である「テレビ神奈川」でオルタは見てます。東京だと東京MXになるはずですが・・・。オルタはMXではやってなかったかな?

> 龍騎の劇場版はEDがTV版と違うんですか?
> とりあえずTV版→劇場版→スペシャル版と観ようと思っているんですが。

No!!それはイケマセン!(多分

とは言うものの、こういうのは一概には決めがたいので、あくまで私(全部見た者)の意見としてなんですが、やはり放送順に劇場→スペシャル→TVと見ていくのをお勧めしたいのですが・・・。まぁ、あくまで参考程度に。

あと、EDのお話は内緒にしてますね。やっぱり。

 

 

04/17 00:30 「アストロ大好きですよ?」

うわぁ・・・。

アストロ球団の公式サイトが出来てるよ。

つーか、アストロが実写ドラマ化ってマジ?はっきり言って狂気の沙汰としか思えないんだけど。(ぉ

アタックNO.1をドラマ化するのとは訳が違うと思うんですが・・・。

100歩譲ってアニメ化ならまだ納得できるんだけどなぁ。ちょっと前にエリア88もやったし、もう何で今さら?とか言うセリフは誰も言わないと思うんで。

アストロ・・・アストロなぁ・・・実写でやるとなると・・・うーん、やっぱり想像できない。人間ナイアガラとかどうやって再現するんだよ。まさかCG使いまくりとかは出来るわけはないし・・・。

そういえば、アストロに関しては前にも日記でちょっと書いた気がするんですが、知ってますかね?アストロって・・・。

人が死ぬ野球マンガってコトになると真っ先に出てくるマンガなんで、名前くらいなら聞いたことがあるかもしれませんが、このマンガ、本気でヤバイです。

でも、物語の途中まで(強化選手が居たとは言え)、強さがロッテとどっこいって言う所は笑うところなのか、そうじゃ無いのか。(ぉ

このマンガは一試合完全燃焼を謳ってるんですが、コレが本気。単行本で20巻以上出てるハズなのに、まともな試合(?)が二試合(ロッテとビクトリー球団)しかないのがヤバイ。

まぁ、その二試合だって主人公側は9人揃ってなかったり、色々ルールを無視してるんですが。

でも、あの突き抜けっぷりは確かに凄い。あそこまでのレヴェルに達してるマンガもなかなか無いです。感じ的には、敢えて言うならバキが近い・・・と思うんですが、バキが理論的に見えます(ぉ

精神がぶっ壊れても構わない、という人はドラマの予習がてらに読んでみるのも良いと思います。確か、安価なコンビニ版が出ていたと思うので。あんなもん誰がコンビニで買うんだよ、と思ってましたがこの流れでしたか(多分違う

そーいえば、コンビニ版とかでは、あの差別用語の連発には規制が掛かっているのだろうか。ブラックジャックは結構セリフが変わってる部分があったけど。

まぁ、とりあえずバロン森と球七はガチってコトで。


お、およばねぇ!


今日のアニメ感想ー

機動戦士ガンダムSEED DESTINY  第二十六話

という訳で、そろそろデストロイ先生が出るんで、という理由で破壊されたガイアから出てきたのはステラ。

シンちゃんもびっくりな今回でしたが。

ケガしてるんだぞ!を連呼しているシンちゃんに対して、それはお前がやったんじゃねーかよ、というツッコミを入れるのはやってはいけない事だったんでしょうか?(ぉ

ステラのNGワードは「死んだ」だそうですけど、「シンだ」にも反応するんでしょうかね?そんな幽白の海藤みたいな現象は起こるんでしょうか。

その場合、多分SEEDも外国で放送されると思うんですけど、その場合って、この「シンだ」=「死んだ」っていう言葉の使い方が出来ないんじゃ・・・。

ラクスはラクスで、シャトルを乗っ取って宇宙に行くし・・・。えーと・・・アークエンジェルじゃ宇宙に行けないのか。カタパルトを使わなきゃ。

ミーアの性格が意外と悪くなってるのも笑えましたが、虎が誰の真似をしてるのか分らなかったんですが、本当にミーアのマネージャーがエセ関西弁を使ってたから更に笑いました。つーか、最近の虎は三枚目役ばっかり。だがそれがいい(ぇ

で、ラクスは宇宙に何しに行ったんでしょうか・・・デュランダルに直談判でもしに行ったんでしょうかね?相変らず行動が読めません。

そういえば、EDも今回から変わりましたが、OPよりもいい感じです。というか、好きな感じの曲かも。

で、Zは録画失敗orz

シャアの帰還だったのに・・・。まぁ、シャアが帰ってくる話なんだろうケドさ(ぉ


今日のふつおたー

>花右京家に誘ういいんちょ(マテ
ヤバイ・・・反応できない。お、およばねぇ!(それはもういい

それにしても、未だに「花右京」が「花京院」に見えるんですが・・・。
病気でしょうか。JOJO病?

> ↓ジョジョ(てゆーか吉良)クイズ。
> シアーハートアタック戦で吉良が着ていたスーツのブランドは?

あー。えー・・・と。
あれだ、ヴァレンチノ!吉良のスーツだからきっとスカした高級ブランドなのでしょう。

そういえば、前に、ヴァレンチノのベルトを買おうとしたことがあったなぁ・・・。

 

 

04/18 00:00 「いんちきー」

あー。今日は気持ちのいい日でしたねー(関東限定?

こんな日はTV見てないで、外に出ましょう。TVつけてると、

こんなインチョキ番組やってますから(ぉ

つか、この番組も関東限定?良く分らないんですが、私はこの気持ちのいい日曜日も軽く引きこもって暮らしていたら、こんな番組がやってました。

まぁ、内容はいつもと同じヲタを題材とした番組だったんですが。最近はこの手のオタ番組でやたらとメイド喫茶が取り上げられますね。

この番組も、グッズとかを買ってる様子とかは写さないで、メイド喫茶を中心に取り上げてました。ちっ。(ぇ

もう、グッズとかをオタが見せびらかすところを撮ってもインパクトに欠けると言うことでしょうか。あーあ、そんなヲタを見るのが同族として楽しいところなのに。あのグッズはアレでとか、あの本持ってるよーーとか・・・。

それにしても、ああいうヲタって何処から連れてくるんだろう・・・アキバの路上で声掛けとかしてるのかな?メイド喫茶の前で並んでたら声を掛けられたってのを聞いたことがあるけど。

グッズを持ってるヲタには飽きたけど、まだメイド喫茶はネタになるっつーコトなんですかね?まぁ、インパクトがあることはあるような気がしますが。

いやー。実は、私はあんまりメイド喫茶には行った事が無いんですよね。そんなに頻繁にアキバに行くわけでは無いので、優雅に喫茶店に寄ってるヒマが無いと言うのがホントの所なんですが。

まぁ、メイド喫茶に行くのが目的で来てる人も当然居るんですけどね。私はあまり・・・。三次に対するあらゆるしがらみは全て向こうに置いてきましたから(何処?

とは言うものの、その内このメイド喫茶だってネタとして飽きられるでしょうからほおって置けば良いんですけどね。次に取り上げられるものってなんだろうなぁ・・・。等身大フィギュア?(ぉ

同じヲタとしては、またインチョキやってるよー!と笑ってれば良いんですが、コレを見た一般の方が勘違いするのがなぁ・・・。いや、流石にそこまでバカじゃ無いか。



エマ 第三話

という訳で、前回は録画に失敗してしまいましたが。

その後、友人にテープを借りて補完したエマ。つーか、どうにも土曜の夜と言うのは忘れやすくて困る・・・。

とは言うものの、実は二話を見逃した時点では実はちょっと切ろうかと思ってたんですよ。あまりに地味で(ぉ

でも、借りてみた二話を見たら意外と面白かったので視聴継続しています。エマの面白さってのも、なんとなく分りましたし。

で、今回はインドから友人が来襲。つーか、ゾウで街中を走る神経が気に入った(ぉ

でも、天然でこーゆーことやってるんだろうなぁ。多分、こいつはそれが特殊なことだと多分、思ってない・・・と思う。でも、この時代に船でゾウを何頭も持ってくるのは流石に凄すぎだ。

せめて一頭にしておけと。

だからさぁ、エマってのは萌えじゃあ無いね、萌えじゃあ無いんだけど・・・。エマさんの可愛さと言うか、いじらしさと言うか、その微妙な雰囲気と言うか。

そう、コスプレなんかじゃない、メイドならではの、その思慮深さ?そんなものがエマの魅力。それプラス、生きていく世界の違いによるかなわぬ恋・・・みたいな感じなんだろうなぁ・・・エマのおもしろさってのは。

今回、インドの彼もそれにやられてしまったんでしょうね。

つーか、ゴメン。正直な話、私の目にはエマさんが美人にはどーしても見えないんだけど・・・設定的には美人ってコト・・・なのか?(ぉ

次回からは恋愛物の醍醐味、三角関係でも始まるんでしょうかね。
でも、インド人は恋人なら手を引くって言ってるし。まだ余裕ありげかな。


私信とか

ぽすたるWORK買わせてしまいました(ぉ

まずまず気に入ってもらえたようで何より。

確かに、面白いはずなのにあまり有名ではないって言う作品には私も何故か心が躍らされます。そして、人に勧めたくなるのですよ。ヲタの宿命かね(ぉ

初回版のポストカードはメロンに泣きついたところ、角川から直接取り寄せてもらえました。そんな訳なんで、欲しいんじゃボユゲ!!というコトならば、問い合わせて見るものアリかと。

ああ、私は「ふみ子さんの直筆お手紙」欲しいんじゃ、ボユゲ!と言うことで即電話してしまいましたが(ぉ


今日のふつおたー

> 前の日記にねぎまの学園について触れられていたこと関連ですけど
> 一応あそこの多くは首都大学東京(旧東京都立大学)のキャンパスの多くをモデルにしているそうですよ。
> あと一橋大学とか、いずれにせよあんなには広くないでしょうが……

でも、私の記憶がおかしく無ければ、あの学園は何故か海の近くだったような気が・・・。(あくまでモデルですから

まぁ、確かに大学のキャンパスってことに成るとあんな感じのトコもあるかもしれませんね。キャンパス内を自転車で移動したこともあるって話を聞いたこともありますし。

でも、やっぱりアレ地球じゃ(以下略

 

 

04/19 00:10 「結果発表」

という訳で、いつの間にやら恒例に成っていた「今期の注目アニメ」ランキング!

今回は忘れていたので趣向を凝らして第一回放送が終わってからのアンケートにしてみました。134人の皆様、ディ・モールトグラッツェ(どうもありがとう!

今期の注目アニメ!

投票数: 134 ランク 投票 項目 投票数 グラフ

1位 フタコイ オルタナティブ 58 43.3%
2位 極上生徒会 13 9.7%
3位 ふしぎ星の☆ふたご姫 12 9.0%
4位 エレメンタルジェレイド 11 8.2%
5位 エマ 8 6.0%
5位 ガオガイガーFINAL 8 6.0%
7位 これが私のご主人様 7 5.2%
8位 うえきの法則 4 3.0%
9位 アクエリオン 3 2.2%
9位 トリニティ・ブラッド 3 2.2%
11位 ツバサ クロニクル 2 1.5%
12位 いちご100% 1 0.7%
12位 おねがいマイメロディ 1 0.7%
12位 ゾイドフューザーズ 1 0.7%
12位 ハチミツとクローバー 1 0.7%
12位 ラブレス 1 0.7%

つーー訳で、今期はあまりにもぶっちぎり過ぎで驚きましたが。

第一位はフタコイオルタ。

まぁ、早速各地で今期最強説が流れているし、その前評判に負けないほどの一話のクオリティ。更に、雰囲気のいいまったり二話も上々と、意外と死角がアリマセン。なるほど、冷静に書いてみるとぶっちぎりな理由も分りますか。

それにしても、放送前から何かおかしいとは思っていましたが、まさかあそこまでクレイジーなモノが出てくるとは思いませんでした。掴みはこれ以上も無いくらいOKなので、このままの勢いで行って貰いたい所。

上手くいけば、今まで(シスプリに比べて)イマイチぱっとしなかった双恋の本体までも化ける可能性もありますしね。後続を育ててない(育てられてない)所を見るとメディアワークスはまだまだ双恋で勝負するようですし。

アニメ第三弾あるかな・・・こりゃあ。

第二位意外と健闘な極上。(失礼

いや・・・なんというか、普通に意外でした。まぁ、二位以下は票数が切迫しているので、コレも紙一重の勝利と言うところですが。

とは言うものの、私もまた、極上には期待している人間の一人なので。まだ、その全容・・・というか、目的すら分らない状態ですが、最終的には爆裂してくれることでしょう。「覚悟はいいか?俺は出来てる」が極上の合言葉(ぇー

まぁ、なんだか分りませんが極上です(ぉ

第三位はふしぎ星の☆ふたご姫。

まぁ、順当といえば順当ですかね。何となくですが、プリキュアよりもこっちの方が大きなお友達向けな気がするのは、私が穢れてしまったからでしょうか?(ぉ

かなりいい感じなのは分っているんですが・・・見逃すんだよなー、コレ。土曜の朝ってのはどうもアニメを見る習慣が付いてないのか、見逃しがち。ぶっちゃけプリキュアの時間にやってくれたらありがたかったかも(ぉ


まぁ、そんな訳で実に票の43.3%をオルタに持っていかれてしまった訳ですが、他のアニメも、こうしてみると粒は揃ってるんですよね。始まる前は結構心配だったんですが、今期もアニメで楽しめそうです。

個人的には、これが私のご主人様の面白さというのが「鬼畜な主人が気の強い女の子を従わせるその快感」というのをどっかで見て「ああ、なるほどね」と思ったものですが、その前に主人公がキライすぎて見るのを断念してしまったのがちと勿体無かったかなーとも思いますが。まぁ、しょうがない。(ぉ

つーか、ガラスの仮面に一票も入ってなかったのも何でかなーと。これから毎週感想書こうと思ってたのに・・・(ぉ

まぁ、そんな訳でオルタの圧勝に終わりましたが、今期には王政がひかれていますのではてさて。これからのオルタの爆裂ぶり如何では倒すことも不可能では無いかと思いますが・・・。今週を見る限り予想以上に堅く、高いですよ、この壁は。



今日のアニメ感想ー

まほらば 第十五話

いや、もう何だ。

上でアンケート取ってるにも関わらず言わせてもらうと、今期はやはり、まほらばが王政をひいているようです。勝てないよ、勝てないよママン(ぉ

なんつーか、もう鳴滝荘の住人の人の良さはどういうことなんでしょうか!?

得体の知れない第五の人格に対しても、何とか心を開かせることは出来ないかと苦心する彼らはやはりお人よしの中のお人よしです。鳩2の主人公なんて目ではありません(ぉ

今までは、どんな人格出ようと臨機応変に対応していたお珠ですらも手を焼く今回の人格・・・。このことからもかなり手ごわそうに思われましたが。

白鳥クンの一生懸命さのおかげで、少しだけ心を開いてくれたようです。つーか、白鳥クンはいいヤツだなー。こんないい主人公あんまり見たことありませんよ!

ヤワな「優しさ」が売りのギャルゲ系主人公が氾濫している中で、彼こそは本当の優しさの意味を知っているんでは無いのかと思います。好きな主人公ランキングを結構なイキオイで駆け上がってきました。まぁ、浩之ちゃんには及びませんが(ぉ

ちゃんと、前回の絵本の話とも掛けて今回の話を纏めてくれました。あの、白鳥君の絵本もちゃんと一本のお話としてかなりいい感じ。安易に「それ」が帰ってこないところなども私好みです。最近、ぴたテンを読んだもので・・・(この話はまたの機会にでも

それにしても、棗ちゃん自身は面白いことも言えないし、空気も読めないと言っていましたが、明らかに種の無い手品(スタンド能力?)などを披露する辺り、かなりの勢いで面白さは獲得しているのでは無いかと。

つーか、

一番、空気読めてないのはママンだと思うのですが(ぉ


今日のふつおたー

>ロッテは昔は強かったみたいですよ。今は見る影もないですがw
あー、そうなんですか・・・。まぁ、今のロッテの強さも正確なところは良く分ってないんですが(ぉ

でも、課長バカ一代でも確かロッテネタがあったことからその昔と言うのは相当な昔のことだと思われますね・・・。

> 私も見ました。正直、やめて欲しいです。
> もっとライトなヲタもいるのに、こういう極端な例ばかり流されると
> 何も知らない人に誤解や偏見や嫌悪感を与えてしまうきがします。
> 自分も所詮ヲタクですが、普通の人とも仲良くしてるし、これからも仲良くしていきたいです。
> こういった番組で偏見だけを植え付けられたら、本当にすべてのヲタクがこんな風になってしまいます。
> まぁ、こんなこと言うのは失礼ですが、もっと普通にヲタやりましょうよw
> お互いにお互いの趣味を認め合いましょうよ。

つーか、あの自称・オタクは一体どこから連れて来たんでしょうねぇ・・・。
もしも私が道を歩いていて取材を申し込まれたら・・・ヤバイ、期待に答えてしまうかも。(ぉ

まぁ、確かに触れるなと言うか、そっとしておいてくれよとかは思いますし、一番困るのは真に受けちゃう人が居ることなんですよね。ネタをネタと(以下略

> 親がいきなり「萌え」って流行ってるのか?と突拍子もないこと聞いてきたらこれが原因だったとは・・・。
あー、多分そうでしょうね。親がイキナリそんなことを言うのはそれ以外考えられませんし、逆にコレ以外の理由で「萌え」を知っていたらそれはそれで嫌な気も(ぉ

つーか、あの番組の「萌え」の発言が微妙おかしいと感じたのは私だけ?

 

 

04/20 00:20 「ぬか」

うーーん。
GAの新しいゲームが出ると聞いてちょっと喜んだんですが。

これはどうやら前の三部作みたいなちゃんとしたゲームじゃなくてファンディスク的な要素のものみたいですね。

ゲームの新シリーズが始まってくれないとなぁ・・・プロジェクトGAがまだ終わってないって事の証明になんないしなぁ。

ゲーム三部作も終わって、アニメも四期が最後だと言われ、CDのベスト盤が出て・・・うーん。こうやって羅列してみても確実にプロジェクトGAが終わりに近づいているような気が・・・。いや、むしろ終わっ(以下削除

最後に放ったミュージカルは結局どんなんだったんだろうか・・・。

何か、良かったとも悪かったとも聞かないけど。それともまだ始まってないのかな?ブロッコリーのHPがやたらと重くて確認できないけど。

ゲームとマンガは知らないんですが、個人的にGAのアニメは好きなので、願わくば五期をと期待しているんですが。つーか、次はもっとちーちゃんの出番を増やせ、と。(ぉ

とは言うものの、今のブロッコリーからGAとったら本気で何も無いですからね。まぁ、でじこが一応いますけどDUPも活動休止だし。

この状況での完全停止はありえないとは思うんですが、ここまで沈黙されるとエンジェル隊総入れ替えとかぶっとんだことをやられそうで怖いです。

でも、流れを見てると今のGAの流れは完全に止まってるからそれも無いとは言い切れないんだよなぁ・・・。


加速していく世界、と聞いて何を思い浮かべるでしょうか。

@ うた∽かたのOP

A 停滞

B お髪がのびましたね?何日ぶりの本土帰宅ですか?



こみっくパーティ 第三話

・・・おいおい。本気で面白いよ(ぉ

なんか、一部では「ファンじゃなきゃ楽しめない」という話を聞きますが、それまでは大してファンでも無かった私が十分に楽しんでいるこの現実。

とは言うものの、私もキャラの名前位は知っていたので、その程度の予備知識は必要かな?まぁ、前回のアニメをうっすらながらも見ていた記憶がある人なら十分ではなかろか。つか、私がそれだし。

うーん。今回の主役は、どっちだ?

順番的には由宇の回だった気がしないでも無いですが。詠美のキャラ性は凄いなぁ。主役を喰っちまうよ。

まぁ、今回は主役は誰というよりもオールキャスト的な要素もあったみたいですけどね。カットされた場面の無いOVA版では。他のキャラにも見せ場が合ったらしいですから。

いくみんキターーーー!!!!

いくみんがベガっぽいって言う噂は本当なのか確かめたいの!ってか?(元ネタが分る人は多分居ないだろうなぁ・・・。

大リーグボール三号を打つために遣わされたのは彼女でしたか。なんつーか、今回は本当にオールキャストだなぁ・・・。まぁ、最低18人も集めなきゃいけなかったからねぇ。

そんな訳で、野球を題材にしたお祭騒ぎ、非常に面白かったです。なんか、このアニメからこみパが好きに成りそうですよ。

OVA回は次でおしまいですから、このアニメの真価が問われるのは再来週か。


今日のふつおたー

> エマは美人っす。ロリじゃなくても萌えます(w
えー。

その言い方では、なんか私はロリじゃ無きゃ萌えないって言ってるみたいに聞こえるんですが。まぁ、大体合ってるので反論はしませんが(ぇー

でも、エマ美人かぁー。うーん、うーん(ぉ
確かに気持ちは分らなくは無いけど・・・なぁ。確かに「可愛い」よりも「美人」なんだろうとは思いますけどね。

> ガラスの仮面は原作が名作に分類されるので、あえて投票するまでもないって感じでは?
> とりあえず、自分はそうです

なるほどぉ、するまでも無いということですか。
確かに今期の中でもかなりの完成度は誇ってますよね。少々のスローペースも「丁寧にやってる」という範囲のことですから。

今から気にすることでも無いですが原作は完結していないのでどういう風に纏めるのか、少し気になるところ。それとも、はじめの一歩の「日本チャンピオンまで」みたいに区切りの良い所でもあるのだろうか。

> あーいうTVにでるヲタは金で買収されているか番組が用意した架空の人物な気がするのは私だけ?
架空・・・の人物ですか。まぁ。顔がでちゃってますからねぇ。

役者を用意する場合もあるみたいですが。でも、あの姿と言うのは、カメラで撮りたい姿ってコトですからイコールあれが一般的なオタクのイメージというコトなんでしょうね。多分。

今度から、画像はイメージ映像ですって付けといて貰いましょうか(ぉ

 

 

04/21 00:20 「7」

なんとまぁ。

駅前にたまーに行く、結構大きくて二階には喫茶店があるような本屋があるんですが、そこは雑誌もかなり豊富で、SBRが今月からのってるウルトラジャンプもおいてあるんですよ。

しかも、私のために一冊は立ち読み自由みたいに封がしていないものがあるんですが(多分違う

コレは気付かなかった。

ロゴの下に「ジョジョの奇妙な冒険 Part7」の文字が追加されてるじゃあ、あーりませんか。

まぁ、今までも七部のつもりで書いてるとか、単行本の一巻の作者コメントでも、そんなようなことが言われていたのでオドロクようなことじゃあ無いかもしれませんが。

そもそもからして、SBRの世界設定自体が六部のラストに神父がステアウェイ・トゥ・ヘヴン(メイド・イン・ヘブン)の力で宇宙を一巡させて誕生させたパラレルワールドなんだから、当然といえば当然なんですけどね。

そんな訳で、始まった当所から大小さまざまに繰り広げられてきたSBRはJOJOか否かという論争はJOJOの七部だった、という結論にて完全決着しました。

そうなると、気に成るのはどこかで読んだ「JOJO九部作構成」のコト。

どっかで、荒木センセ自身がJOJOは九部構成で考えているというコメントをしていたと思うんですが、今回、SBRが七部になったということは、もう既に荒木センセの中では九部までやる覚悟が出来たってことなんでしょうかね。今からじゃあちと気が早すぎる気もしますが。

とは言うものの、我らの荒木センセのことだからイザとなったら「ああ、そんなの(以下略)」とかいわれて終わる危険性もありますが。

そんな訳で、ちゃんとSBRも再開してくれて嬉しい限り。しかし、私は単行本派なので私のために一冊は立ち読み自由の本を用意してくれている書店には悪いのですがまだ、再開部分は読んでおりません。

ちゃんと面白いと良いんだけど・・・。

・・・とまぁ、JOJOを知らん人にとってはかなりどーでもいい内容でしたね。だが私は謝らない(ぉ


クイズの答え。

@ 歌詞ですね。

A おねティにある病気の名前ですね。おねツイでは消滅したんでしょうか。

B 最後に一つ言っておく、『時は加速する』


元ネタあてクイズだったのか(ぉ


ガラスの仮面 第三話

あー、確定だわ。ガラスの仮面、本気で面白いです。

月影先生のクオリティーの高さも本物だけどさ(ぉ

それにしても、マヤは自分が思ったようにビビの演技をしたのはまぁ、予想通りでしたけど、劇が終わってないのに拍手喝采なのは流石にどうかと思った。

それに輪を掛けてありえないのがあのマヤの先生。「俺の台本通りにしてりゃあんだよ!」ってアンタ。軽く問題発言のような気が・・・。

こんなところは微妙に古いのに、みなとみらい線が開通してたりと、時代が混ざり合ってるんだよなぁ・・・。そこはちょっと違和感があるところ。

そして、ライバルとの出会い。

マヤと亜弓、典型的なライバルの関係だけど、それが逆にこれからの熱い展開を予想させてワクワクします。

なんだこのジャンプマンガを読んでいるような感覚は!!

今回の第一ラウンドは亜弓が貫録勝ちしましたが、これからマヤも月影先生の下でさらなる飛躍を遂げるでしょうし。

さらに「紅天女」という最終目標というか、バックボーンがあるのも上手い設定ですし。続きがめちゃめちゃ楽しみです。


今日のふつおたー

>オルタが受けてるのはufoの手腕であって、原作双恋が評価されるわけじゃないと思いますがね。
まぁ、とは言うものの、私もシスプリをしたのはアニプリからですし。

案外、原作とは全然違っても、受け入れられるものだと思うんだけどなぁ・・・。結局はキャラクターの魅力で引っ張ってる訳ですから。

> ○4の、「メイドインヘヴン」を思い浮かべます

> 質問の答え:メイドイン・ヘヴン

おー!きっと貴方達は今日の更新は楽しんでいただけたコトだと思います!
一緒にSBRが面白くなることを祈りましょう・・・。

> @
うたかたのOPは、私は好きなんですよねー。
なんか・・・爽やかで。本編を見ていないのをちょっと悔やんでいたり。

> 今日また地震があったんだけど・・・怖かった・・・。
最近、確かに地震が多い・・・。
関東はYABAIですよ、本気で。

> 「いくみんがベガっぽい」にニヤリ
PBもそうですけど、アレを元にしたJOJOコラがネタ元、という果てしなくマニアックなネタに成ってしまいました(ぉ

PBも面白いけど、やっぱり私はQOHの方が・・・。
瑞樹のオしリスの天空竜はスゴかったけど。

 

 

04/22 00:00 「The Terra Defence Force 2」

MAJIキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

なんかもう今日、日記に書こうとしていたことがあったような気がしますが、全部すっ飛びました

コレ、マジなら本当に嬉しいですよ!地球防衛軍2!!!

あの、シンプル2000の奇跡と私が勝手に呼んでいるあの伝説の名作の続編がついに来ましたよ!!あの人気からいつかは来るんじゃなかろうかと思っていましたが。

地球防衛軍については何回か・・・この日記でも取り上げたことがあるような気がしますし、結構、他のサイトでも取り上げられることが多いので、知ってる人もかなり居ると思いますけどね。

シンプル2000シリーズの一本で、作り自体は単純(敵が地球に攻めてきたから、武器を駆使して倒せ!)なんですが、コレが面白いんですよ!

単純だからこそ面白いというか、ファミコン時代のゲームの面白さをPS2で表現してみました、と言うか。とにかくハマります。

私はこのゲームが好きすぎて今まで三回も買ってますんで。同じゲームを三回買ったのはこのゲームだけです。そして、その度に配ってます。

もし、今まで気に成ってたけど何となくスルーしていた人にはコレを機に是非とも手にとって貰いたい。

二人同時対戦も出来ますので、友人が遊びに来た時に二人で1000円ずつ出し合って、その日一日思いっきり楽しむ、という方法も可!だと思いますんで。

D3パブリッシャーの回し者と言われても良いです。このゲームの為ならば(ぉ


聖剣伝説、ポケモン、テトリス、クロノトリガー、地球防衛軍。どれか一つでも好きなゲームがあれば、間違いなく一晩中喋れる。


今日のアニメ感想ー

ネギま! 第十六話

あー、なんだ。夏休みだったのか・・・。

そういえば先週、いいんちょの家に全員で遊びに行ったときからおかしいな、と思っていたんですが。いつの間になったんだろうか・・・。

で、今回のネギま!は捨て回・・・というかお楽しみ回というか。ストーリーとはあんまり関係の無い、キャラクター同士がいやっほう!と遊んでいる回でした。

つまるところローゼンメイデンで言う「階段」でしたね。私の中ではこういう回は「階段回」と呼ばれます。舞-HiMEのカラオケ大会とかもそれです。覚えてくださいね(ぇー

それにしても・・・意外と覚えた気に成っていたネギま!のキャラクターですが、あままでしたね。知らないキャラの多いこと、多いこと・・・。

ぶっちゃけ、今回で初めて知ったキャラとか居ましたよ(ぉ

しかし、今回のVIPはやはりなちゃーん@でこではなかろか。

今までは能登のオプションみたいな立場でしたが(失礼)今回で、その地位が一気に上がったような。そうでないような(ぉ

なんだか、次回予告を見る限り、次も彼女の回の様なので、意外と今回の話も布石に成っていたのか。

この様に今までいたサブキャラが一気に脚光を浴びるのも、ネギま!の凄いところだなぁ・・・。


極上生徒会 第三話

うーーん。

なんかもう、今回のあらすじは?と聞かれたら、

パヤパヤしか浮かばないのはデフォルト?(ぉ

つーか、この一件彼女の呼び名が私の中でパヤパヤに。三話に来てようやく、会長と副会長×2の区別は付くようになりました。あ、あとパヤパヤとぶっちゃん

りのですら未だに混ざる・・・(ぉ

なんとなーく、話の作りはマリみてなんですよね、このアニメ。こういう、生徒会があって、生徒の憧れで・・・みたいなところなんて特に。

でも、このキャラデザで百合はどーだろうと。しかし、極上って百合じゃあ無いんですよね。雰囲気は。(なんだそりゃ

ぶっちゃけ、未だに方向性が分かんないと言うか、楽しみ方が分かんないと言うか・・・。何が面白いのか分らないというか・・・。(爆

でも、決して面白くないワケじゃあ無いんですよ。全体的に流れる雰囲気は嫌いじゃあ無いんですが・・・無いんですが・・・黒田ァ!(ぉ

それにしても、感想が出にくいアニメです。つかみ所が無いというか何というか。まぁ、視聴は続けますけどね。覚悟してますから(ぉ


今日のふつおたー

> 以前アンケートにフタコイ入れた者ですけど、ぶっちゃけバジリスクが最強だと、一話を観て思いましたよ…
あー。結構評判は良いみたいですねぇ。しかし、すっかり忘れていました(ぉ
なんでだろう・・・一覧にも入ってなかったし。クオリティも高いみたいですし。

でも、私も実は今期で最強なのはガラスの仮面だと思い始めている今日この頃。

> なんで私の気に入ったライダーはすぐにやられちまうんだ・・・orz<手塚とか佐野とか
> 佐野はいい奴だったのにあの終わり方、最後の台詞は非常に心が痛みました
ついにそこまで来てしまいましたか・・・

確かに、インペラーは可哀想でしたね。悪人でも無かったのに・・・。それに、何のために出てきたのかイマイチ分らなかったし(ぉ

まぁ、北岡先生の「まぬけ」が見れただけでも良しとしましょう(ぇー
それにしても、王蛇はライダーを殺しすぎです。

> OPに騙されてはダメだ!中身は思いの他ドロドロです
ええっ!そうなんですか。
CMとかを見る限り、うたかたってものすごく爽やかな話だと思っていたんですが・・・。

 

 

04/23 00:30 「不可」

とりあえず、トクトクっつーか、とくつーは今日から画像の外部呼出しが出来なく成ったくさいです。

いやー。何時ごろから画像が表示されてなかったのか分りませんが、如何にこのサイトがトクトクに頼っていたかが分りますねぇ・・・。

「なんのこっちゃい?」と思う人がいたのならば、まぁ、トラブルに出くわさなくてラッキーだった、と思ってもらえれば。

え?サーバー落ちには慣れている?

アナタはこのサイトの屈強の常連ですね。コンゴトモヨロシク(ぉ

とりあえず、今は3rdサイト(サイバースペース)から画像を引っ張ってきてますが。なんかもう、どうやって画像を管理しているのか私自身にも分らない状態です。(ぇー


まぁ、業務連絡はこの辺にして、今日はちょっと秋葉原に逝って来たんですよ。結構久しぶり・・・だと思うんですけど。

というか、実際に久しぶりだったらしくて、結構町の様子が変わってました。ヲタの聖地なのは全く変わってませんでしたが(ぉ

とりあえず、一番ショックだったのが、アキバのど真ん中にあったマックが消えていたこと。いつの間に・・・。

あそこは良く利用してたのになぁ・・・。確かに外れに二軒ほどあることはあるけどちょと不便なんですよね。あそこは道すがらによく買って食いながら町を歩いたものです。

それにしても・・・別にあそこ売り上げが悪かったとは思えないんだけどなぁ・・・。たまに入る気が失せるほどお客が入ってることもあったし。もしかしたら、改装中とかだったのかも知れませんが。

あとは、K-BOOKSが新刊同人誌の販売をやめていた事かなぁ。その分、店が広くなったらしいのですが、そこまでの違いは感じられず。むしろ、成人向けのコーナーがただ狭くなった印象しかありませんでした。

まぁ、コレに関しては結構前から言われていたので驚くことでは無かったんですが。つか、私はメロンブックスの方が好きだし(ぉ

あー、横浜店に「文子さんの直筆お手紙」取りに行かなくちゃ・・・マンドクセ(ぉ



今日のアニメ感想ー

フタコイオルタナティブ 第三話

モモーイ。

つーか、なんだこの恋太郎とか言うヤツは!

今は沙羅双樹で昔はモモーイ先生かよ。羨ましいヤツめ。・・・とは一概に言えないような今回の話。

一話で、あれだけハイテンションで飛び出しておいてここ二話ほどは落ち着いているオルタ、いや、もしかしたら一話が特殊だったのかなぁ・・・。

サンプルがいかんせん少ないのでなんとも言いがたいのですが、なんとなくこっちのスタイルの方が本流のような気がする。

それにしても、何となく廃退的な話でした・・・。設定がぶっ壊れているオルタの中で、モモーイ先生が教師という設定だけが生きていたのが謎ですが、それも「辞めちゃった」とか言われるし。

つーか、ちょっとモモーイ先生に「辞めた」とか言われた時ちょっと怖かった。なんか、信じていた世界というか、崩れないだろうと思っていたものが崩れたような気がして・・・。それがオルタクオリティ?(ぉ

とりあえず、過去にはモモーイ先生と関係があり、今は沙羅双樹と暮らしている、と。

つくづく双子に縁があるやつですねぇ。恋太郎は。・・・ああ、そういえばコレ双恋でしたね。(ぉ

まぁ、モモーイ先生は年齢的にそういう絡めた方も出来ますけど、のこりの四組は違うんだろうなァ・・・。

るるららと昔付き合ってたとか言われたら流石に問答無用でオマワリサンの出番のような気がするので(気じゃない

予告を見る限り、次は私のキラユラの出番のようですので楽しみにしてます。G'sのカットを見ると二人は怪盗のようでしたが、この感じから行くと「ああ、そんなの(ry」と言われて無視される可能性が高いと思いますが。


今日のふつおたー

> ところでさぁ、「INFORMATION」と実際のサイト内容のズレが激しくなってきてるのだけど・・・
仕様です(爆

というのは冗談としても確かにズレまくってるなぁ・・・。サバ落ちにもビクともしない、前から見てくれてるひとはともかく、はぢめて来た人は混乱するかも。

> 確かにうた∽かたはドロドロですよ。もう1クールあったら自殺者出るんじゃないかと心配したぐらい
なんじゃそりゃーー!!
じゃあ、あの爽やかなDVDのCMは詐欺ですか!?

つーか、私も一話は見たんですが、なんとなく魔法少女っぽかったのに・・・。そんな人間ドラマだったとは。

> 聖剣伝説LOMは認めますか? それだけはやりこみましたw
・・・スーファミまでで断念した私が来ましたよ(ぉ

というよりも、この「聖剣伝説」と言うのはマジに「聖剣伝説」でGB版のことなんですよ。(古

LOMは・・・やろうとしたんだけどなぁ。なんでやってないんだろう?(ぉ

 

 

04/26 01:00 「花梨」

という訳で、久しぶりの壁紙更新ですー。残りの八人もWORKSの方にじはちゃんとありますので。コレで、皆様もこのサイトが(以下略

さて。鞠絵ちゃんの壁紙を作ったときに、To Heart2は一杯壁紙があるから作らないって言ってましたが、スマン、ありゃ嘘だった(ぉ

いや、確かにありますよ。上手いTo Heart壁紙は。いいんちょとかUMAとかタマ姉のはな!(怒

花梨!花梨の壁紙はどこよ!?少なくとも私は(シリーズでノリで作られた物は別としても)見たこと無いですよ。花梨の壁紙!!

しかし、花梨を愛している私としては(ちーちゃんは!?)、花梨の壁紙を使いたい、しかし無い→作るか。という、極自然な流れからTo Heart2の壁紙を作ることにしました。

単に、花梨の画像を眺めていたら花梨可愛いよ、花梨とか言いながら気が付いたら出来ていた、というのはデマですのでご注意を(ぇー


実は、今回の壁紙は実は前回の鞠絵壁紙で大失敗こいたヤツのリベンジというかリメイクなのですよ。

04/02のログにその恥が載ってるのでヒマな人は見比べてもらえれば分ると思うんですが、素材の形状が同じなんですよね。「切り抜きをしない一枚絵を使った壁紙」という点では。

一般的にマンドクサイとされている切抜きですけど、実は切り抜いた方が圧倒的に素材としては使いやすいんですよね。だから、前回は大失敗こきましたが。

今回は、前回の失敗を生かしてうまく行ったと思います。まぁ、勿論私の出来うる範囲で、ですけどね。

メインの一枚絵と、それに付属するように風景の絵を入れてみました。当所はあの上下のスペースにもイベント絵を入れる予定でしたが、勿体無かったので(ぉ

ああ、花梨の壁紙なら上の校門はともかく、下は校舎裏の森だろうという、同じ花梨を愛でる方からの至極当然のメッセージが届きそうですが、森は地味で使えませんでした(ぉ

まぁ、川の風景も桜が綺麗なので見逃してください。それに、この風景ならどのキャラにも満遍なく対応しますし。

あと、メインの絵を一応選んで見たんですが、花梨はともかくほかのキャラはどのイベント絵を選ぶのが最適なのか良く分らないんですよね。ああ、花梨は私の好きなイベント絵で行かせてもらいましたが(ぉ

とりあえず、基準としては「制服」であることと、「極力ネタバレ(ED絵とか)にならない絵」ってことで選びました瑠璃だけはブルマになってしまいましたが。姫百合姉妹は二人一緒の絵が多いので単体絵は少ないんですよね。

一応制服の瑠璃絵はあるんですが、EDに近い絵だし。流石にそれはマズいな、と。

何で制服?と思われるかもしれませんが・・・。まぁ、To Heartだし。あの制服じゃないとなーと。それに、私服ってのはある意味それだけでネタばれですしね。どんな私服を着てくるのかはちょっと楽しみなところだし。

まぁ、そんなワケで、なんであの絵じゃ無いんだよボユゲ!という場合もあるでしょうが、見たとおり、作りは非常に単純なので加工したい方はどうぞ。自分用にカスタムするのは奨励します。

今回のポイントは「春風が舞う並木道 物語はまわりだすTo Heart2」って部分なんですけど思いついたのは偶然なんです。

偶然その位置にレイヤーが重なったので、ああ、コレ使おうと。今まで、殆ど文字入れに日本語は使ったこと無かったんですが、文字のバランスが絶妙だったので。

コレが荒木センセの言うところの重力なのでしょうか?そんな訳で、今回の巌窟王の最終回一話前のOPみたいな文字入れは結構気に入ってます(ぉ

という訳で、To Heart2壁紙使ってもらえると嬉しいです。まぁ、花梨じゃなくてもここはしょうがないところ。お好きなキャラを使ってください。



更新中・・・。

 

 

04/27 00:50 「修正」

とりあえず。

昨日の鳩2壁紙少々の修正を加えました。と言うのも、今回の素材はゲームからsusieを使って吸い出したものなんですが(つか、この表現であってるのか?

その素材を使うに当たって修正しなきゃいけないのをすっかり忘れていまして・・・。そのため、ちょっと絵が縦にひしゃげてしまってました。

かくいう私は作ってるときには殆ど違和感を覚えなかったもので・・・(拍手とかで指摘をされるまでは)。遺憾ですね。スイマセン。

という訳で、もし修正前のものを落としてしまっていたら交換してください。でも、今思うと意外と修正前の方がレアかも知れませんね。もう私も持ってないし。(ぉ


それにしても、鳩2人気は凄いですね。昨日一日のアクセス数は私が覚えている限りで多分歴代二位ですよ。

もう発売から結構経ってるのでもう下火かなーと思っていましたが、そんなことは全然無かったですね。むしろこれからって所ですか。レヴォも新刊は鳩2ばっかりだったらしいですし。

まぁ、先月一ヶ月は私にとって鳩2三昧な日々だったワケですが、今思い返してもなかなかに幸せな日々だったと思いますね。

やっぱり鳩2は良いなぁと思います。忘れていた学生時代を思い出させてくれます。しかし、ココでポイントなのは私の学生生活は鳩2とは似ても似つかなかったと言う事(あたりまえ

全然違うのに、何故か懐かしい・・・不思議なものです。この、「プレイ中の居心地の良さ」ってコトに関しては前作よりも上だと思います。多分。

げいむ乱舞界のひろにょりさんの言葉を借りるなら、

まるで本当に学園で女の子に恋をしているような錯覚。
そんなほろ甘い体験ができるトゥハート2は超良作だと思います。

というコトでしょうか。やはり良い事言いますねぇ。


ちなみに歴代一位は去年のヒナの誕生日。


今日のアニメ感想ー

エマ 第四話

つーーか。

なんで0:30から始まってるのかを激しく問い詰めたい。フツーに最初の五分見逃しました。見れたのは街中を車で爆走してたらガソリンが無くなったあたりから。

インドの彼・・・。なんか、ゲスト的な扱いなのかと思っていたら意外と重要なキャラだったのかも知れない。

まぁ、前回エマさんに告白(?)したとはいえ、イマイチ彼の言動には真剣味というか、現実感が伴わないので。なんせ、町の中を象に乗って闊歩ヤツですからなぁ。

でも、不思議とキライじゃ無いしとりあえず、名前を覚えるか。ハキムだっけ?(ぉ

エマはエマで上流階級との恋愛を描いた作品を借りている辺りウィリアムの事も既にかなり意識してるって事なんですかね?

まぁ、立場的にはライバルになるんでしょうけど、この人も私は別に嫌いじゃ無いです。つーか、エマって意外なほどキライな人物が居ない。

「身分を越えた恋愛」って触れ込みだったので、もっとエマさんが周りにいじめられて、いじめられて、それでも唯一ウィリアムのことだけを信じて・・・みたいな話だと最初は思っていたもので。

つーか、それはガラスの仮面のことでしたね(ぉ


まほらば 第十六話

今週は一時間スペシャルなまほらば。来週は休みなのかな?

という訳で、その前半千客万来。今までのゲストキャラとかが一気に鳴滝荘に押し寄せてきました。つーか、今回初登場だったキャラも居ましたが。

まほらばは意外とキャラが多いなぁ・・・。ま、どんなにキャラは増えようが

ママンはダメ人間だがな!(ぉ

何かもう、ホントに最近ママンが好き。嫌なことがあったら無理しないでスグにあきらめて寝るところなんかが特に。とりあえず少年漫画の主人公は出来ませんね。

その上、朝美が来ると取り繕うとする所が最高です。

で、今回の影の主役部長。

ぬくぬく空間の中で一人だけ異彩を放つ彼女ですが、それでも溶け込んでるのがまほらばの凄いところ。

今回は一応、海の時に出てきた女の子も居ましたが、完全に部長に食われてましたね。とりあえず、声が合い過ぎてて怖いのに面白いです(どっちだよ


まほらば 第十七話

間髪入れずに十七話です。

まほらばを一時間も続けて見たら脳が溶けると思うんですが。瓶詰妖精を一時間見たら脳が腐りますが(ヒドイ

つーワケで、今回はお珠の話。要約すると、お珠はコーディネーターということでFA?(ぉ

それにしても、先生の「アナタは特別なんだから手を抜け」ってのもなかなか問題発言ですね。前も先生の問題発言があったような気がする。それは別のアニメか?

何でも上手く出来すぎて、感動が無くなってけどそれを取り戻してくれたのが梢ちゃんの「ぬくぬく空間」って事ですか。なるほど。

とりあえず、今回のコトでお珠と梢ちゃんの馴れ初め(?)は分ったけどまだお珠が何でどんな人格が出ても対応できるのかとか、微妙なところの謎が残りますね。

まぁ、理由なんて無いのかもしれませんが。どんな姿(人格)になっても梢ちゃんは梢ちゃんってコトなのかもしれないですし。

つーか、私はこの梢ちゃんの多重人格っぷりにお珠が驚いて・・ってな感じで話が進んで行くと思ったんですが。コレを見る限り、この頃の梢ちゃんには他の人格は無いのかな?でも、多分人格の分裂が始まったのは両親の死がきっかけなんだと思うし・・・。あくまで予想ですが。

まぁ、その辺までアニメは突っ込まない可能性もありますけどね。


今日のふつおたー

>ディアッカ、フラれてたのか・・・orz
そーですねぇ。あの_の言い方からすると振られたのでしょうなぁ・・・。
大丈夫!彼ならまた新しい彼女が出来るさ!(根拠無し

それに、この流れはまたディアッカと_が出会う布石かもしれないし・・・orz

> >デュランダル議長も既にデストロイの情報を得ていたのは興味深いところです。
> あれってデスティニーの設計図じゃなかったですか?一瞬だから自信ないですが・・・

あー。そうだったかもー。
つか、その可能性のほうが高いかもな・・・と言うことで修正。

あんまり修正はしないんですが、コレは流石に間違い度がハンパじゃ無いので。

> 久々にキリ番だった…3回目だな…みんなに恨まれそうだ…
はいはい、確認しました!おめでとうございます!!

そういえばかなり前にもキリ番が出たけどまだ作ってなかった・・・。ヤバイ。
ゆっくりで良いって書いてあったからつい。

まほらば観てたってコトはリクはまほらばで良いのかなー(それは私が作りたいだけ

> 吉良さん、アス比!アス比!特に会長が縦に潰れてます!
> PS2のCGは640×448から640×480に引き伸ばしてお使いください。
> というわけで修正版お待ちしております。それまでは単純に縦に引き伸ばして使わせて頂きますので。

という訳で、こっそり修正しました。ゲームの吸出し画像を素材に使ったのは初めてだったのでそのことをすっかり忘れていました・・・。

でも、意外と気付かない物ですねぇ。花梨が潰れたのは大問題ですが。

> 壁紙は更新されたはずなのに、未だ鞠絵の姿は消えず!もはや彼女を止める事は誰にもできないのか!?
まぁ、OKでしょう。使う壁紙は人それぞれですからー。

 

04/28 00:20 「あまぞん」

最近、ようやく更新が00:00〜01:00に出来るようになってきました。

個人的にはこのペースを維持したいと思ってるんですけどね。更新時間が一定の方が見に来るのも楽だし。私は大体更新+巡回に一時間半くらい掛かっているので大体11時くらいからパソの前に座ってますが。

でも、こーゆーこと書くと、明日当たりからとてつもない時間に更新したりするんだよなぁ・・・。朝の四時とか。その日起きられないっつーの。


気付いてると思いますが、横のスペースに有名なアマゾンリンクを作ってみました。

実は、アマゾンのID自体は昔から持っていたんですよ。最初のHPスペースのトクトクが、アマゾンアソシエイトに入らないとスペースを貸してくれないというなんともファックな所だったので。

しかも、その上、とくつーになった今はアマゾンアソシエイト禁止にしているんだから世の中なにが起こるか分かりません。かなりムチャクチャですね。特にとくつー(トクトク)は次の瞬間にも(サーバー落ちして)繋がるかどうかも分りません(ぉ

まぁ、そのダメっぷりも流石に一年半くらい付き合ってると愛着が湧くものですが。(湧かん

そんな訳で、アマゾンIDを持っていたものの、リンクを商品の参考の時くらいにしか貼ってなかったので当然売り上げは0、0、0。のび太の答案状態(ぉ

別にHPで儲かるなんて端から考えてなかったので別に良かったんですが、今日も今日とていつもの様に「売り上げが0でしたよ」というメールがアマゾンから来まして。いつもなら、う る せ え な とメールを閉じる所だったんですが今日は何となくアマゾンのリンクの作り方とかが書いてあるサイトを覗いてみることに。

そしたら、なんとまぁ昔に比べてLINKが作りやすくなってること。昔はソースを貼り付けたり、商品のサムネイルを付けたりするのが凄い面倒くさかった気がするんですが、ボタン一つで出来るようになってました。

そんな訳で、物は試しと作ってみたのが左の柱。LINKの下だからこの横にはありませんが、ラインナップを見る限り売る気が感じられません(ぉ

私はよくこの日記で本とかの紹介をしたりするので、これを機会にお勧めのものを紹介してみることに。つまるところ、完全に私の趣味なので売れるとは私にもとてもじゃないけど思えません(ぉ

とは言うものの、興味くらいは持ってもらえるかなーと思ってラインナップして見ることに。これからも面白かったものはどんどん加えていこうと思いますが。

とりあえず大井 昌和のちいちゃんのおしながきはお勧め(ぉ


コレでバージョン的には「吉良吉影の新しい事情4.3」って事ですかね。


今日のアニメ感想ー

こみっくパーティー第四話

最初の三分見逃した・・・orz

その所為か、何か全体的に短い気がしたなぁ・・・。でも、実際にAパートなんて10分位しかやってなかった気がする。

OVA版を切り張りしているからその関係か?まぁ、それも今回でおしまいですが。

今回のメインはあさひなんだろうけど、私としては南さんについつい目が行ってしまったり。唯一のゲームプレイの時にも南さん狙いで行ったし、なんだかこの人は好きです。年上キャラでここまで好感度が高い人も珍しいかも。

南さんってオトナだよなぁ・・・。それにしても、あの編集者と南さんが知り合いってのは知らなかった。

あさひに関してはあんまり良く知らないんですが、とりあえず「儲かりまっか」と(ぉ

何だか今回は和樹の行動やら発言が微妙に鼻に付いた所為か、前回までと比べて楽しくなかったような気が。

しかし、大志は凄いなぁ。あの高さから落ちたら幾らギャグシーンとは言え、ライブで包帯くらい巻いてると思いきや無傷ですか。信じられません。

まぁ、あさひの事に気付かなかった南さんも相当ですが(ぉ

次回からついにオリジナルが始まるようで、確かに絵柄が若干変わっている印象を受けましたが、思ったよりも変わってないみたいですね。

とりあえず、ここまでは面白かったので次回以降も期待したいところ。


今日のふつおたー

>壁紙全員分あって嬉しいです♪綺麗な構図で素敵ですね。花梨私も好きデスよ!
どもですー。流石に鳩2は全員分作んなきゃなぁ、と思いまして。

花梨が好きな人は・・・実は意外と居るのかな。
というよりも、花梨が好きな人って「濃い」気がする。低人気なキャラほど熱狂的なファンが付くと言うアレか?(自分で自分の首を絞めている気が・・・。

> デュランダル議長が見ていたのはデストロイで合ってますよ。

> >デュランダル議長も既にデストロイの情報を得ていたのは興味深いところです。
> > あれってデスティニーの設計図じゃなかったですか?一瞬だから自信ないですが・・
> 今確認しましたけど、間違いなくデストロイであってますよ〜。
> まぁストライクとインパルスをバンク間違うくらいなので、スタッフが間違えた可能性も否定しませんが…

あ、やっぱりそうですよね。
私も一瞬見ただけなのでちょっと自身が無かったんですよね。ほら、デストロイもデスティニーも「D」から始まるし。

でも、そうするとデュランダル議がこの情報を得ていたのは今後の物語が進んでいく上でちょっと鍵に成りそうです。

流石にコレがスタッフの間違いってことは無いとは思うんですけどね。

 

04/29 00:00 「解禁」

ロゼーンレンタル版キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

5月18日(水)より全国レンタルビデオ店にてレンタル開始!!らしい。
そっかー。レンタル版が今まで無かったのか。

道理で近所のTSUTAYAに何時まで経っても入らないなーと思って居ましたよ。瓶詰妖精みたいにレンタル版が無いものもありますのでちょっとイヤな予感はしていましたが。

これもトロイメントに向けての布石でしょうか。新番組を見てもらうためにレンタルを解禁したのか、はたまた最初っからレンタルは遅らせるつもりだったのかそれは謎ですが。

もうローゼンの一巻は高くて高くて手に入りませんからね。通常版なら売ってるけど・・・やっぱり買うなら初回版じゃ無いとねぇ。

実は私、ローゼンの一話は最後の十分程録画に失敗して見てないんですよ。まぁ、当初は全然期待していなかったので、気ィ張って面と向かって無かったってコトですね(ぉ

これでようやく補完できます。

初期のジュン君のリアルな引きこもりっぷりでも見て笑いますか(いや、アレは笑えない


やっぱり雛苺は可愛い。


今日のアニメ感想ー

ガラスの仮面 第四話

つーワケで。

だんだん慣れてきました。マヤの・・・っぷりには(ぉ

それよりも、ちょっと驚いたのが月影先生。確かに先生のクオリティの高さは一目見たときから感じていましたが、まさか母親からの荷物を燃やすとは・・・。

月影先生って、見た目は怖いけど実は良い人・・・の様に油断させておいて、やっぱりというキャラなんだろうか?まだ、掴みきれない。

劇団ってマヤ一人の為に作られたのかと思いきや、今までに集めてきた(ツバつけといた)人間も集めていたみたいで意外と大所帯でした。

でも、多分マヤ以外は解説兼驚き役に成り下がるんだろうと予測。

その中でもライバルキャラの亜弓が良い感じ。ここまでキャラ立てされると、物語全体として、マヤだけが主人公なんじゃなくてこの二人が主人公の様な気もしてくる。

まぁ、真の主役は月影センセイなんだろうけど(ぉ


今日のふつおたー

> 019のこのみがおかしいですヨ
アレ?本当だ。今DLして見たらなんかファイルが壊れてる。

他のは大丈夫みたいだけど・・・。今はちゃんと直しておいたんで同じ症状の方はDLし直しをしてくださいな。

> > あれってデスティニーの設計図じゃなかったですか?と送った者ですが正直スマンカッタorz
いやいやー。私も正直自信なかったですし。
また、何か気に成ったコトがあったらメッセージ送ってくださいね。

 

 

04/30 00:00 「ウラ」

いようし!

地球防衛軍2の情報のウラが取れましたね!!

前回の段階ではまだ推測に過ぎなかったのですが、流石に公式サイトに出されたらマジでしょう。

でもなぁ・・・前回このスペースで地球防衛軍について書いたら反応がほぼ皆無だったらかなぁ・・・このままつらつらと書いて行っても良い物だろうか。

意外と知られてないのかなぁ、隠れた良作ゲーとしてはかなり有名だと思うのですが。

まぁ、とりあえずページを見た感じでは基本のシステムはそのままに、パワーアップして欲しいところだけしっかり強化されているみたいで安心しました。

敵の種類とかも蜘蛛とか新型UFOとか確認できますしね。つーか、今見直したら羽アリとかも居てキモさには磨きが掛かってる様子。早くやりてーー!!(ぉ

あと、画面も心なしか綺麗になってるみたい。でも、このゲームは二人同時にやってこそ、その面白さが体感できるものだからなぁ・・・。出来ることなら二人同時協力プレー中の画面も見せて欲しかった。

新武装とか、新しい乗り物とかもあるみたい。中でも女性隊員が使ってる空を飛ぶ機械は早く使ってみたいなぁ。楽しそう。

つーか、「女性隊員実戦配備完了!」は良いとしても、

「もうさびしくない」ってどー言う意味だよw


まぁ、なんだ。「早くやりてー!」(意味が違って聞こえる・・・。


今日のアニメ感想ー

魔法先生ネギま! 第十七話

あれ?

次回予告とか最初の三分とかを見ている限り、今日もなちゃーんの出番かと思いきや、いつもどおりに能登のサポートに回るなちゃーん。不憫だ・・・。

彼女にスポットが当たることは無いのか・・・!彼女だって意外と・・・その無表情さに隠れて一瞬見せる表情がイイ!というファンだって居るだろうに。

それにしても、このアニメは能登が優遇されてるなぁ・・・。

原作のマンガでもこんな感じなんでしょうか?なんかもっと他のキャラにもスポットが当たってる様な印象を原作からは受けたんですががが。

でも、今回ついに言ってしまいましたからね。この後のネギのリアクションがちょっと楽しみですが・・・って、アレ?この後の記憶が無いぞ?(ぉ

つーか、今回はまた豪快なアレっぷりでしたねぇ。まるで第一話を思い起こされるようでした。最初に一話を見たときはこんなもんだろう、と思っていたんですが、今、あの頃のキャプとか見直すと、結構YABAI。

今回はそれに匹敵するような感じでしたが。まぁ、今のスタッフ体制はこの話で終わりみたいですけどね。でも、それ以上に気に成ったのはテンポの微妙な悪さ。

作画はともかく、このシナリオのもっさり感は何とかしてもらいたいなぁ・・・。


極上生徒会 第四話

あれっ!?

お、面白いよ!極上!!信じられない(ぉ

つーワケで、今回の主役はパヤパヤ。それにしてもパヤパヤが斉藤千和だったのは気付きませんでした(ダメじゃん

まぁ、私はあんまりそーゆーのは鋭く無いのですけどね。ネギま!もなちゃーんが誰役なのかに気付いたのは新OPで顔と一緒にキャストが出てからだし(ぉ

今回は、今までとはちょっと変わってミステリチックに話が進みましたね。犯人が誰なのか・・・と。

今回、ぷっちゃんのハジケっぷりが凄まじかった。

コレが本当にりのが腹話術で喋らせてるんなら二重人格だなァと思っていたら、公式によるとぷっちゃんはMAJIで自分で人格を持っていて、手につけると勝手に喋りだすらしい。なるほど。

でも、今回の話の展開を見ている限り、それすらもフェイクに見えてきますけどね。

なんつーか、典型的な黒田脚本的な面白さでしたが。

でも、流石にあの流れで本当にネコが犯人だったら流石にTVにコークスクリューブローが炸裂していましたが(ぉ

二段オチはかなり面白かったので満足。つーか、こういう展開を書くから私は黒田洋介が好きなんだよなー。

予想以上に早く極上が面白くなってくれて助かりました。まぁ、会長とりののコンビは変わらずパヤパヤでしたが。


今日のふつおたー

> お金はないのに、店で叩き売りされているシスプリグッズを見るとついつい買ってしまう・・・
> おかげで今日もお茶漬けです。でも、こんなにも幸せなのは何でだろうw

確かに今は叩き売られてますねー。シスグッズ。悲しいけど、これも棚のスペースを空けるためには仕方が無いことなのか。

まぁ、予備でもう一つ欲しかった時とかには助かりますが。

カードのBOXとかが叩き売られてるとコレを機会にシス系のトレカをコンプしてみようかなァとか思ってしまうんですが、いつも踏みとどまります。でも、その判断は正しいと思います、自分で(ぉ

 

 

04/30 00:50 「日付がずれてた」

えー。

まぁ、大概のサイトには掲示板と言うものがありまして。そこで見てくれている人と管理人がコミニュケーションを取ったり色々と情報のやり取りをするわけですが。

サイトの管理人にとって一番嬉しいものはやはり反応なワケで。私も掲示板に書き込みがあると、WOW!と言って喜ぶわけです(ぇ

そんな訳でこのサイトにも掲示板があるわけですが、ここのサービスが4/30日で停止するとか。つーか明日かよ(ぉ

かなりシンプルで気に入ってたんだけどなー。この掲示板・・・。残念。

しかも、この掲示板とはサイト開設当時からの付き合いなので思いもひとしおです。ここが壁紙保管庫として開設した時に「おめでとう」の書き込みをしてもらってた時は嬉しかったなぁ・・・。

まぁ、そんなワケで結構思い出が詰まってるんですがまぁサービス停止とあっては仕方が無い。新しいレンタル掲示板を探さなきゃなぁ・・・。

そういえば、掲示板には「杜王駅東口掲示板」って言う名前が付いていたんですが。

「杜王駅」はJOJO第四部の舞台の杜王町から。東口ってのはシティハンターから取ったのですよ。冴羽に依頼する時は新宿東口掲示板に書くからって事で。

つーか、そんな分りにくいネタを仕込むなって話だよなぁ。(ぉ


杜王はともかく、東口の意味に気付いてたあなたは心の友(ぉ


フタコイ 第四話

いよっしゃ!

キラユラキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

待ってた、待ってた!テレコム版以来、私はフタコイの中ではキラユラひいきなのですよ。まぁ、テレコム版も最終回以外は意外と面白かったし。(ひっかかるね

ゴスロリ仮面とはまた、何とリアクションして良いものか。

でも、むかーしにG'sで見たあの怪盗っぽい格好はコレだったのですね。すっかり忘却の旋律になってるもんだと思っていたのでこの設定が生きてて感心しました(ぉ

でも、ゴスロリの格好のキラユラも可愛いのですが・・・この服のおかげでせっかくのアクションシーンにも関わらず、ぱんてぃらが見えないというこの悲しさ。るるららはそれこそ大放出だったのに。

まぁ、そんな所に心底残念がってるのは私だけだと思いますけどね(ぇ

なんつーか、髪の色で気が付けと小一時間。

まぁ、話自体は結構普通のお話でしたね。最後に恋太郎に「うらちょうぼ」をスイッチしていたのはちょっと面白かったけど。

前回はモモーイ先生、今回はキラユラ。そして次回予告には初恋の姿が。るるららは既に出ているから・・・後、影も形も無いのは一条姉妹か。OPには居るけど。

テレコム版ではメインだったからオルタではあんまり出番が無さそうだけど。

それにしても、前回のモモーイ先生もそうだけど双子自体の戦闘能力はキラユラとかを見ていても普通の人と変わらないんですね。そーなると、るるららが異常ってことに成るのか?

未だ全容が見えてきませんが、まぁその辺はじっくりと待ちますか。


今日のふつおたー

> キンタマウィルス感染してませんか?
えっ!?な、なんで!?
どっかに私のデスクトップでも流出してました!?

でも、身に覚えがないけどなぁ・・・。もし「吉良吉影」って名前なだけなら私以外にもこの名前を使ってる人は居ると思いますけど・・・。

もちょっと詳しく教えてもらえると助かります。

>以前から考えていたのですが、ヒナが真紅のコスプレをしたら似合うと思いませんか?
そりゃー似合うでしょう!二人とも同じ様なキャラですから(ぉ
ヒナにはピンクも似合いますし。大きなリボンも可愛いだろうなァ・・・(妄想中

しかし、そんな事を以前から考えているとはあなたもお兄たまですか!?

 

TOP PAGE

 

2004.3

LOG

04/01 00:30 「ばーさす」

あちゃあ。

次のガンダムのVSモノはSEEDで決まりの様ですね。まぁ、冷静に売り上げのこととかを考えれば順当な所ですね。

何か、そんな様な話は昨日のうちに聞いていたのですが今日某所で画像も見たので間違いなさそう。

やっぱり、あのゲームシステムではファンネルが扱いづらいのでZ以降のファンネルがビュンビュン飛び交う世界には合わなかったか・・・。

逆シャア・・・も無くは無いかな?と思っていたんですが、すっ飛ばされてしまいました。リガ・ミリティアVSザンスカール帝国マダー(無理

とりあえず、デュエルは私の機体だから。ま、君たちはバスターでも使っていて呉れ給え。(ネテロ会長?

痛いィィィィーーー!!!って言いながらアサルトシュラウド脱ぎ捨てて敵に切りかかるギミック希望(無理


スパイダーマン3の全米公開07年5月4日らしいですね。

えーと。今何年だよ

しかも、全米公開がそれってコトは日本に来るのはもっと後ってコトじゃあ無いですか。

スパイダーマン4の製作が決定した時もまだ、3やってねぇよとツッコミを入れたこともあるスパイダーマンは相も変わらず笑わせてくれます

まぁ、期待しているわけですが。(ぇ

コミック版のことは良く知らないんですが、あの糸で自分の体を引っ張って摩天楼を滑空(?)する、あの独特の飛び方は結構クセになりますよね。

あー。楽しみなことは楽しみだけど、流石に二年も待ってらんないのでしばらくクモのことは忘れますか(ぉ



補足とか。

いたる版のAIR壁紙ですよー。

私が何をトチ狂ったのか依澄れいの絵で作ってしまったので、「俺はいたるの絵の壁紙が欲しいんだよ、モラァ!」というとても普通の反応をされる方はこの壁紙をどーぞ。(ぉ

シンプルな壁紙が三タイプあって、どれも良いですよ。私の好きなタイプです(知らんがな

あと、壁紙のほかにも劇場版AIRとTV版AIRについての考察もありますので、そちに興味がある方とかもどぞ。私の様な、気の向くままのコメントではない、理知的な意見が書いてありますので。

そういえば、ある方面からプレッシャーがかけられた」って。やっぱり私?(ぇ

つか、補足が遅くなって申し訳ないー。


今日のアニメ感想ー

ネギま! 第十三話

あれ?作画が元に戻った!?(ぉ
まぁ、別に良いですけど。こんなに乱降下されると面白いなー。

まぁ、一応ネギま!も番組改編の空気を読んで、盛り上がった・・・回でした?(聞くな

展開自体は別にいつもどおりだったんで良いんですが、一つだけかなり気になったのは平均点の出し方。

委員長が、「五人が居ないと平均点が下がる」と言い出した次点で「あれ?」と思っていたんですが。

いや、平均点なら五人がいない方が逆に上がるんじゃないかなーと思っていたんですが、最後は結局五人の得点を合わせたら平均が80点台まで伸びてしまうし・・・。

おおっ?

と、一瞬、自分の「平均点の出し方」の考え方が間違ってるのかと思いましたが、コレって最初は五人の分を0点とカウントしていたんですね。それなら納得です。

そんな訳で、見てるこっちも久しぶりに頭を使ったもんだから見てて気持ち悪くなってしまいました(ぉ

いや、別に学生時代は勉強はキライじゃ無かったですが。

でさぁ。

何で学園長先生だけ気合入れて描いてあるんでしょうか?(ぉ
どーでもいいですが、最近学園長がマジでネテロ会長に被って見えるんですが。


今日のふつおたー

>もしかしてベルデってTV版には出ない!?<龍騎
いや、一応TVには出ますね。と言ってもヤツはスペシャルだけですが。
映画にしか出ないライダーとかも居ますのでご注意を!!

そういった意味からも龍騎は映画、スペシャル、TVの全部を見て欲しいんですよね。

> 勝ちは勝ちといいますが、やはり素直に喜べないです。こんな勝ち方しても、WCで勝てる気がしませんから。
> この後の試合は是非ともファンを熱くさせるプレーをしてから勝ってもらいたいですね(w

いやあ。過去には自殺点を入れてしまった選手が射殺されたこともあるとか。恐ろしいですね・・・。

確かに予選を通過しても、本選で戦う力が無ければダメですからねぇ。次のときはしっかりと実力差で勝って欲しいものです!(でも、運も実力のうちと言うしなぁ・・・。

 

 

04/02 00:30 「なぎはらえ」

グフ(・A・)イグナイ

何か面白かったんで、使ってみました。意味はありません(ぉ


今日は、エイプリルフールとか言うファニーな日だったんですが、嘘ネタを仕込む気力も目標以外は全てなぎ払われました。(大総統?

と言うのも、鞠絵ちゃんの誕生日が実は4/4日と、意外に迫っていたので(何でか11日だと思ってた・・・。)いつものように誕生日壁紙を作っていたのですが。

大失敗。

久しぶりに全やり直しですよ。素材の見直しから。オーマイガー。
やっぱ、誕生日をしっかり覚えて居なかったのがいけなかったのでしょうか。

うああーー!ここのところ、しっかりさっぱりと出来ていただけにちょっとショック・・・。あのタイプの素材の壁紙化は難しいんだよな・・・。

デスクトップ晒しのついでに、サムネだけ公開。誰もいらんだろう・・・こんなの。
日記のネタにでもなってくれなきゃ、時間を返して欲しい(ぉ

勿論、素材の絵的には大好きなんですが・・・。
まぁ、私の実力不足と言うことです。ホントにヘタで申し訳ない。

つか、つまらんデスクトップでごめんなさい(ぉ

一時期はデスクトップアクセサリーを使って妹全員のアイコンが並んでたりしたんですが、ある時からマイドキュメントとかのアイコンが設定をいじっても変わらなく成ってから、「十二人揃ってないんならいいや」ってコトでこんなあっさり風味に。

唯一、エクスプローラーがショートカットアイコンで出ているのですが、それの名前が「チェキ!」ってことだけがシスプリっぽいところ(十分だろ

デスクトップ晒しの掲示板とか、壁紙の参考を探しに良く行くんですが、いやいや、皆さん色んな工夫してカッコ良くしてますね。

ああいうものちょっと良いかなーとも思うんですが、デスクトップのカスタムは壁紙だけで良いや、とも思うわけで。

まぁ、そんなアナタのデスクトップを飾る壁紙に私の物が使われてたら、ちっと嬉かなと思いますね。

そんな訳で、鞠絵壁紙作り直しー。orz
間に合うかな・・・。最悪月曜だな。



補足とか。

気合の入ったエイプリルフール更新。

これ、ホントに騙されかけましたよー。ってな訳でネタをネタとして楽しめる方はどぞ。現実になったらいいなぁ・・・。

でも、個人的にはアニメ化の方が嬉しかったり。いや、やっぱり連載の再開に勝るものは無し・・・かな。

あくまで個人的になんですけどシスプリの復活って、それほど無理のある話だとは最近思わなく成ってきたんですよね。〜の続編!とかがありふれてる所為だと思うんですけど。

アニプリDVDの箱を眺めてるだけで涙が出そうになる辺り、私も老けました(ぉ

あと、syu-kaさん、LINKさせてもらいましたー。前から加えようかと思ってたんですが・・・ついつい。シスアンから行ってるもんで。

でも、テキスト・日記じゃあ無いよなぁ・・・。


今日のアニメ感想ー

AIR 総集編

や、総集編なんで別に感想も何も無いような気がしますが。

どんな風に纏めるのかなーと思ってたら、summer編をすっ飛ばして全部やっちゃいましたね。でも、流石に今回は無理があったか。

まぁ、総集編と言うよりもダイジェスト、と言ったほうが良かったかな?
鳥の歌のフルバージョンを最後の最後に流す辺りは、やはり流石だな、と。

個人的にはfarewell songの方が好きなんですが(ぉ

あと、私の好きな「飛べない翼にも意味はあるさ。それが、空を飛んでいた日々の大切な思い出だからな!」と、「この人はお母さんだったんだ」が無かったのがちと・・・。

もしかして、私が思ってるよりも別に大事じゃ無いのか、このセリフ?(ぉ

まぁ、本編よりも、今回の見所は、

summer編の特別編の製作決定かと。
まぁ、情報自体は既に入ってましたが、こうして映像で見れるとは。

二話ですっとばしたsummer編の補完的な話の様ですね。神奈がニワトリと戦ってたし。まだまだAIRは終わらないって事ですね。


今日のふつおたー

> 風邪治ったので遅ればせながら今週のプリキュア見た。今回はなかなかに良かったんですが・・・
> 最後、疲れちゃったってアカネさん何やってたんですかぁ?!早朝の子供番組だと言うのに、まさか・・・

まさか・・・。いや、お子様はそこまで考えてないので大丈夫。アレはむしろ大きなお友達限定のメッセージですので(ぉ

それよりも、ここを見ていて風邪を引くとは・・・どういうことですか?(怒

> ネギまの学園長・・・ヘムヘムはいないんですか?(ぉ
ヘムヘムの代わりに、針のように研磨されたオーラが出せます(ぉ

> 「ローゼンメイデン トロイメント」は秋からですか・・・。待ちきれんですぅ
あ、秋から!?
めっちゃ早いですね。私は早くても来年だと思っていたので・・・。
嬉しい反面、もっとじっくり作ってくれーとも思ってしまいますね。

勿論、それで良いものが出来てくれば何も言うことは無いですが。

> キリ番の存在が忘れ去られている〜
いけね。
もしかして・・・もう二回ぐらい過ぎてる?(ぉ

> ネギまは次から作画がよくなるとか(情報源=AI Love Network(
・・・なるほど。直接見に行って見ました。
原作者自らがあそこまで言うのならば間違いないでしょうね。

前回のファフナー班がどうの、ってのは直接見ていたわけでは無いようですから。
個人的には作画は別に気にはなっていないですが。髪の色はもう少しマイルドになって欲しいかな。それより、パンチ(以下削除

 

04/03 06:30 「や」

グフ(・A・)イグナイ

今日はお休み(ぉ

 

04/04 03:30 「やや」

グフ(・A・)人(・A・)イグナイ

コレで君もハイネ隊員だ!
肩をオレンジで塗ること!!(ぇ

つか、壁紙できneeeeeeeeeeeeeeeee!!!!!!!!!!!!!
落とす?落としちゃう?落とす??(ラモット風味

 

 

04/05 02:00 「おひさ」

どーも、お久しぶりです!久しぶりと言っても二日程ですが。

この二日間の手抜き更新にも関わらず、今日も今日とて来てくださった方々、ありがとうございます!え?壁紙が目的?勿論OKっすよ!

まぁ、そんな訳で、三日もグフ(・A・)イグナイで引っ張ってしまったわけですけど、最初はこんなに長引くとは思って居なかったので、まさかこんなネタで引っ張ることに成ってしまうとは。

まぁ、とりあえず、ハイネ死亡の回想シーンはあと10回は本放送でも見れると思うので、流れるたびに貼ろうかと思います(ぇー

とりあえず、今週一回流れたしね(ぉ


そんな訳で(どんな?)、今日は鞠絵ちゃんの誕生日でした。

壁紙も、昨日の日記更新をサボったおかげで間に合いましたしね。いや、危なかった。でも、ちゃんと満足できるものが出来たと思います。

つか、今回は一回失敗した時にはもう壁紙作るの辞めようかと思ったんですよ。あまりに上手くいかなくて。

私が壁紙を作ってるのは、まぁ最終的には使ってもらうためっていつも言ってるんですが、それとは別に当然、「作る楽しさ」ってのもあるわけですよ。素材になりそうな絵を見つけた時とか、いい感じの構図を思いついたときとか、ワクワクもしますしね。(悟空?

でも、一番楽しいのは「壁紙ができた瞬間」なんですよね。

最後に、ドロップシャドウを入れた瞬間とか、文字入れを終えた瞬間とか。一つ前の作業の時にはてんでバラバラだった壁紙を構成するパーツがまるでパズルが出来た瞬間の様に収まる感覚があるんですよ。こう、頭のてっぺんから足のつま先まで貫くような電撃が走る感覚と言うか(究極のパンチ

その時に、「あ、出来た」って思うんです。その瞬間がすっげー気持ち良いんですよ。新しいパンツをはいたばかりの元旦正月の朝のように。

とは言うもののあくまで私の視線で、ってコトですから「おいおい、全然ピースがはまってねーよ」と思う方が居てもそれもまさしくごもっともな訳ですが(ぉ

まぁ、ぶっちゃけるといつも壁紙を作ってる最中は、もー、ムリ、と毎回思ってるんです。だから出来た瞬間は、いつも今回で最後かな、と思って壁紙をアップしてたりします。それからしばらくはツールにも触りたくないと思ってるんですが・・・しばらくすると、また作ってるんですよね、コレが。

やっぱり、好きなキャラとか、素材とかを見つけるとウズウズと作りたくなってきますね。この辺りは多分、絵を描いてる人とか、SS書いてる人とかも同じ様な感覚を味わってると思うんですけど。

まぁ、そんな訳で今回の鞠絵ちゃんの素材も、昔から好きな素材だったので最後まで作ることが出来ました。確か、日記をさるさるで書いていた時にこの絵をアップしたことがあったような気がする。(覚えてる人、いるかな?

兄上様には、是非DLして使ってもらえると嬉しいです。やはり最終的には使ってもらわなきゃ意味が無いですからね。


ふたご姫の録画がミスってて超ショック・・・。
再生したら、マグロ漁の映像が。どーやらTV東京と朝日を間違えたらしいorz


溜まったアニメ感想ー(ぉ

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第二十四話

あー。ハイネの遺体が入っていると思われる棺が・・・。流石に棺まで出てこられたらもうムリだな。

まぁ、既にあの死に方の時点で分っていたことですが。とりあえず、合掌。

今回の一番の見所は誰が何と言っても、このシーン。

SEEDのカイことミリアリアにアスランがディアッカのコトを話した瞬間のこの怪訝そうな顔。ディアッカ・・・。こんな扱いだったのか・・・。(´Д⊂

おっかしいなぁ・・・。出会いはともかく(刺し殺されかけたり)、最後のほうは結構LOVELOVEだったような気がしたんですが、気だけでしたか(ぉ

つーか、トールを殺したのはホントはアスランなのに・・・。やっぱりディアッカは報われません。一人だけ緑服に降格しているところも哀愁を誘います。

キラ達との会話をルナマリアに盗聴されたりして、結構アスランサイドも緊迫したことに成ってます。まぁ、情報を売ったりするようなマネはしてませんけど、やっぱりマズいだろう、と。

レイはやっぱりクローンだったのかな。デュランダルに対する感情もその辺りから来てるんでしょうか?

先週のイカス虎スーツと合わせて私の中で虎の好感度がガンガン上がっているんですが。

美味そうなキツネうどんだなぁ。


機動戦士Zガンダム 第二十五話

あれま。

前半は、Zには珍しいくらいの明るい雰囲気でした。

今回がサラとカツの恋愛話だったので、その雰囲気に飲まれていたって感じでしょうか?とりあえず、フラグ立てに必死なヘンケン艦長が泣けます。

でも、彼は名将ですよ。

スパロボのF完結編では、主軸のロボットを全部プレイヤー(ブライト)の隊に奪われながらも、ネモやらGMVやらで(推測)ポセイダル軍を全滅させていますからね。ルート如何によってはDCだって撃破します。

カツーーー!!(´Д⊂
あー、サラとカツってこういう風に出会ったんですね。

それにしても、カツの騙されやすいこと。なんというか、ココまで来ると腹も立ちませんね。前回の頑張りが思いっきり帳消しになってしまいました。

バカな子ほど可愛いといいますが。


エマ 第一話

ふたご姫の代わりにマグロ漁を撮ってしまったので、私にとっての実質的な新番組の一発目ですね。

原作もかなり評判が高いので名前くらいは聞いたことがあったのですが、未読でした。でも、コレを機会に読んでみようかなーと思うくらい、雰囲気が良かったです。

ぶっちゃけ、原作を敬遠していたのは絵があんまり萌えるような感じではなかったからだったんですが。アニメも結構原作に近い絵だったのでちょっと慣れるかどうか心配だったんですが。

ものの五分で慣れました(ぉ

とは言うものの、結構感想が出るタイプのアニメじゃあないのかな?まぁ、まだ一話ですので、そんな感じかも知れませんが。

メガネのエピソードとか、とにかく終始丁寧な印象を受けました。土曜の夜に、紅茶でも飲みながら、ゆったりと見るのが正しい鑑賞スタイルなんでしょうか。


IZUMO 第一話

ごめんなさい。思っていたよりも面白かったです(ぉ

いや、最初は女の子が起こしに来て、転校生が知り合いで・・・って、おいおい、カンベンしてくれよ・・・。と思っていたんですが。

親友がキレた辺りで、ちょっと面白いかも、と思ってきました。

いや、確かに全くもってその通りだと思うのですよ。なんで皆主人公ばっかり気にするんだ!!!って。サブキャラからしたらそう思いますよね。

ToHeartの雅史が、「何で浩之ばっかりモテるんだ!」ってキレてるみたいな感じがしました(それは違う

まぁ、「主人公だから」といわれてしまえばそれまでなんですが(ぉ

これから異世界召還→親友とのバトルというふしぎ遊(以下略
とりあえず、二話以降も見ようと思います。


こいこい7 第一話

おーーい。

誰ですか?私にゴールドエクスペリエンスを叩き込んだのは?(ぉ

つか、こんなに長い十五分は久しぶりですよ。見ていて…キツかった。途中、ビデオのメーターが壊れたんじゃないかと思うくらい時間が進みませんでした。一話は意地で最後で見ましたが。

いや、もうさおりんの声だけで引っ張るのもムリかも。
もっと、他のアニメに出してやってくださいよ、ブロッコリーさん・・・。


まほらば 第十三話

だな。

私の中で本気でまほらば最強伝説の幕が上がりそうな予感です。こんなにベタな話なのに面白すぎです。

ママンは相変らず梢ちゃんに奢ってもらってます。しょうがねぇなぁ・・・。でも、そんなところが最高です(ぉ

まぁ、題名の通り「宝探しをする」という回だったのですが、その瞬間からオチは「その宝に共にたどり着いた仲間」というワンピースのオチと言われるものを想像していたのですが、その斜め上を行かれました。

あー、写真とな。
でも、コレはある意味梢ちゃんにとっては宝と言ってもいいんじゃないですかね?

住人が、誰も彼もなんとなく見たことのあるような顔をしているのに多分意味は無いんだと思いますが。(血縁とかは無い

今回の話はオリジナルらしいので、もしかしたらアニメオリジナルEDに向けての布石だったのかも知れませんけどね。でも、こういう昔からあるってのは好きですココロっぽくて。

もしかして本気で最終回は「鳴滝荘がなくなる」に成るのかな?ホントにココロかよ。

それにしても、ネギま!といい、まほらばといい、一応この13話で終わってもおかしくない様な話でしたね。やっぱり一応そういう風に作ってあるんでしょうか。

まほらばには本気で期待しているので「13話で終わっておけばなぁ・・・」と言われない様に、頑張って欲しいです。まぁ、心配ないでしょうけど。


今日のふつおたー

> あぁ…次は507500だ…
おお、計算してくれてありがとうございまーす!
早速、この数字をコピペ、っと(ぉ

> >グフ(・A・)人(・A・)イグナイ ネタが被った・・・orz
NONO!!違いますよー。昨日(おととい?)送ってくれたネタを使ったのです!
アナタのおかげで一日ネタが伸びました。ディ・モールト・グラッツェ(どうもありがとう

ちなみに、私は今日はオレンジの服を着ていますよ?(ハイネ隊のたしなみ

> アンケートが復活する季節ですね、ラジオも楽しみにしてます
うし、やりますか。アンケート。
ラジオも、また時間があったらやりたいとは思ってるんですけどね・・・。

> おにいたま!がんばって!!<壁紙作り
> 壁紙頑張って下さいー!
> 壁紙サイトを名乗るなら4日に完成させろぉぉぉ!!!(ぁ
応援やら、叱咤やらで、何とか4日以内に完成させることが出来ました。

まぁ、ギリギリで四日以内だから鞠絵ちゃんは許してくれると思います。

・・・とりあえず、私の中の鞠絵ちゃんは許してくれました(ぉ

> 更新されて無い・・・お〜い!生きてるか〜!
ういー!毎日更新してるところが止まると確かに不安になりますよね。
私もそうですし・・・。

> その壁紙、欲しいんだよね
勘弁してーー!
その後に、さらに鍛えた壁紙を用意したので、許してください響鬼さん!!(ぉ

> 鞠絵壁紙シンプルで好きだけどなぁ。何も引かず何も足さず。保存するための壁紙はナンセンスだよ
私もそう思いますよー。
やっぱり壁紙は使ってこそ、ですからね。

まぁ、後で使おうと思ってそのままってこともまた良くあることなんですけどね(ぉ

>エーー!!ローゼンメイデン2は衛星しか放映しないのかー!!俺の人生もここまでか・・・
トロイメントはBS-iのみですか・・・。あちゃ・・・。
まぁ、私は幸運にも見れますけどね(ぉ

うーん、絶対に地上波でやったほうが見る人も増えて利益も上がりそうなものなんですが・・・。やはり、色々な理由があるんですかね?

 

 

04/06 01:00 「カテゴリー」

はい、どうも。アニメキャプサイトにようこそ(ぉ

まぁ、どのカテゴリーでも良いんですけどね。ぶっちゃけ。

よっちさんリンクに加えてくださってありがとうございますー。いつも日記のネタが無い時はお世話になっております(ぉ

syu-kaさんも言ってたけど、色んなことやってるサイトって、結構分類しにくいですよね。私も左のリンク柱作るときにそんなことを思ったような気がします。何がメインなのか、よく分からないサイトとか。

逆から言えば、色んなことを同じくらい力を入れてるわけですかから、それはそれでバラエティーに富んでる良いサイトだとは思うのですが。

ここは一応は壁紙がメインの様な気がしていたんですが、最近はもしかしたら日記の方がメインに成ってるかも(ぉ

つーか、それ以前の問題としてリンクのカテゴリーに壁紙ってのが無い場合もありますよね。つか、普通は無いか。

まぁ、リンクに加えていただけるのならどんなカテゴリーでも無問題ってのが正直なところですが。別にこだわってるわけでは無いので。

でも、一度で良いから「漫画批評」のカテゴリーに入れて欲しいなぁ・・・。サイト始めた当初は、ヒナのしみつきちもメインにしようとしてたんだけどなぁ。(更新が凍ってるからムリ。

もっと定期的にやってみようかな。毎週日曜日に一つは更新する、とか。期待してる人が居たら、拍手ボタンとかからでもハッパかけてやってください。

てな訳で、ここは何時でもリンク先募集中ですので。お気軽にリンク貼ってやってくださいな。連絡くれれば(つか、気付けば)貼りかえしますので。


まぁ、そんな訳で、昨日は久しぶりに壁紙を更新したわけですがなんだか結構好評だったみたいで、作り直したかいがあったってもんです。良かった良かった。

なんだか今日から暖かくなってきて本格的に春らしく成ってきたので壁紙もぴったりかと。使ってみて下さいな。

次は、どうしようかな・・・ToHeart2と言うのも考えたんですが、ぶっちゃけ一杯あるんですよね、他の壁紙サイト様でも。しかも明らかに私よりも上手いのがゴロゴロと。

だから、別に私が作らなくてもいいかなーって。しかも私が作るとしたら、予想してるとは思いますが花梨だし。皆、花梨欲しい?(いらんとか言うな。

なので、ちょっと次の素材は未定・・・です。コレを機会に前から使いたかった素材を使って作るかも知れないし、「スマン、ありゃ嘘だった」と言ってToHeart2を作ってるかも知れないですし(ぉ



補足とか

ふしぎの星の妹姫

本気でふたご姫を見逃したことを後悔した瞬間。元ネタが・・・解りたい!来週は見るぞ!くそう!!

マグロ漁なんかマジに撮ってる場合じゃなかった・・・。いや、アレもドラマに満ち溢れた仕事なんですが、私にとってはふたご姫にの方が大切なわけで。

やっぱり氷室さんの絵は良いよね。

まぁ、私が補足するまでも無く皆様チェキしてるとは思いますが。

鞠絵ちゃんって私がヒナの次に好きな妹なんですよね。言ってなかったけど。いや、前に書いたかな?まぁ、それはともかく、鞠絵ちゃんにお裁縫ってやっぱり合いますよねぇ。

フンムさんのセンスはケタが違う。

もう、最高です。爆笑です。
そして、鞠絵ちゃんへの愛が感じられます。

神龍と鞠絵が特にツボでしたが。全てが最高、紙一重(ぉ


今日のアニメ感想ー

こみっくパーティー 第一話

なんか、題名をフルで書くと変な感じだなぁ。「こみパ」の方が見慣れてるからだと思うんですけど。

そんな訳で、こみパの第一話。原作は言わずと知れたLeafのゲームなんですが、私はむかーしに一周だけしたことがあるだけ(しかも南さん狙いで失敗)なんで、殆ど知らないも同然ですね。全然詳しくないです。

その後にやってたアニメもちょこちょことは見ていましたが・・・。あんまり記憶に残ってないかも(ぉ

確かこの娘はDC版で追加されたキャラだったような。そのくらいは知ってるんですけどね。つーか、何で主人公は長谷部さんとLOVELOVEしてるんだろうか?確かヒロインは瑞樹だったような気が・・・。

いや、別にLOVELOVEしてるわけじゃ無くてマンガかいてるだけなのかも知れませんが。

ああー。先輩だよ、先輩。そっくりすぎて笑えませんね(ぉ

確か、前のTVでやってたヤツにも一話にマルチが出てたりしてましたね。まぁ、同じ会社だから出来る芸当なんですが。

何となく最後まで見てましたが、そこそこ面白いのではないかなぁ、と。もっとも、キャラに思い入れがあればもっと面白いと思うのですが。

あ、あと同人誌200円ってのは助かるなぁ(ぉ


創聖のアクエリオン 第一話

えーと、月詠の後番かな?確か先週、CMを見たんで間違いないと思うんですが。

なかなか評価が難しい一話でしたね・・・。面白かったような、そうでない様な。ぶっちゃけ、何をやってるのか良く分からんというのが素直な感想なんですが。(ぉ

まぁ、一話なんでそれもアリかなと。これからどんどんと謎を明らかにしていけば良いだけのことですから。

でも、このシーンは普通に怖かった。人が壁に吸い込まれていくなんて。しかも、一応メインなのかなーと思ってた主人公の片割れまで吸い込まれちゃうし。

つか、このキャプだけでも怖ェ。

まぁ、あとはかかず姉さんはエロイな、と。そういえば月詠に引き続いてですね、この時間、またお世話になりまーす(ぉ

なんか、ノリがスーパー系なんだか、エヴァっぽいのか良く分からん(中間?)みたいなところはありますけど、来週以降も見るんじゃないかなー、と。

つか、コレ26話だよね?13話じゃ既に収まらないような感じなんですが。


今日のふつおたー

> 頂きました。無事完成して安心しました。今後もマイペースで作り続けてくださいね
ういー。今の、妹壁紙→別なの→妹ってのが良い感じのペースみたいです。大体二週間に一回って所ですか。こんな感じですが、これからもよろしくっす。

> 鞠絵ちゃんの壁紙、ステキです。頂きました♪
今回は結構ギリギリでしたからね。待っていた兄上様にはヒヤヒヤさせてしまって申し訳なかったです。

> 吉良吉影様、ありがとうございます!本当にありがとうございます!鞠絵壁紙、涙が出るほど感激しました!この感動は一言で表せません!壁紙神・吉良吉影様、これからも頑張ってください♪
神になっちゃった・・・。(ぉ
まぁ、なんというか是非とも使ってくださいね。

> 私がG・Eを叩き込みました
ジョルノ!?ジョルノからの書き込みキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
早く、GEを解いてください…コレでこいこい7も面白くなるハ(以下略

> 上に羽織ったものがまるで翼のように・・。
> そ、そうか・・「飛べない翼に・・」って鞠絵の・・。
> そういう伏線だったんですか・・、凄いです。

えーっと。・・・何に感心しているのか、よく分らないんですがとりあえずそれは深読みしすぎなので、多分感動損だと思います。(ぉ

あんまり考えて付けてないですからね。

 

 

04/07 01:30 「Me♪」

とりあえず、ガラスの仮面のぶっとびぶりが凄かったです(挨拶

詳しいことはアニメ感想のときにでも書きますが、いや、もう凄かった。全然共感できないの、主人公に(ぉ

おかげで寝不足ですよ。

ああ、違うや昨日はメッセやってたからだ。(仮面関係なし


なんか、Meたんが漫画化するみたいですね。(相変らず遅い

OSたんはもう一時期の勢いは無いみたいに思っていたんですが・・・。なんというか、電車男がどーたらこーたら言われるようになったときって、こんな感じだったんだろうなぁ・・・って人事ながら思ってます(いや、電車男読んでないけど

つーか、この人の絵どっかで見たことのある絵だと思ってたら・・・まにぃろーどは終わったんでしたっけ?

う、うーん・・・。個人的にはもっと萌え萌えした絵の人に書いて欲しかったような気もしないでも無いですが。

っていうか、ちょっと気になるのはコレってマイクロソフトの方には話を通してあるのかなーって事なんですが。いや、通す必要なんて無いのかもしれないですが、一応モデルというかなんというかだし。商業誌だし。

まぁ、ビルは金は使うほうが難しいらしいですから、今さら金なんぞ取らんと思いますが。でも、アメリカでニュースくらいにはなるかも。

HEY!やっぱりJAPANはMANGAとANIMEの国だぜ!みたいな(誰だよ

私はOSたんは一番Meが好きなんですけどね。友人はXPだと申しておりました。
まぁ、私もパソのOSはXPですが。その前は2000。

Meタソ出番なし(ぉ




補足とか。

このやる気は見習いたい。

飛鳥法師おにいたまの双恋に掛ける意欲は前々からスゲェと思っていたんですが、この更新見てやっぱりすげぇと思った。

オルタ、実はびみょーかなーとか思ってたんですが、ものすごい楽しみになってきた。だって、こんなに双恋プッシュされたら、なんか期待しちゃうよ!

なんか、今までよりもちょっと双恋好きに成ったような気がする。この更新読んだだけで(ぉ

やっぱ、人に物を勧めるときはこのくらいのヤル気が必要だよなぁ・・・。


今日のアニメ感想ー

ガラスの仮面 第一話

私は少女漫画は水沢めぐみくらいしか読まない方なので、コレも名前くらいしか知りませんでした。

でも、私は基本的に長編漫画が好きなので、いつか読もうと思っていたので、アニメで内容の確認が出来てラッキーって感じですか。

しかし・・・。

なんというか、展開がモロ昔の少女マンガだなぁ・・・。まぁ、実際昔の少女漫画なんだからしょうがないだろうとも思いますが。いや、というよりも逆にこれが元祖なのかも。DBがジャンプの元祖のような感じで。

なんつーか、居候(?)先の女の子はイヤなヤツだし。あそこまでただ只管にイヤなやつなんて、最近居ませんよ。その上、親からもバカにされてるし。

こういう、最低の状況から駆け上がっていくってのが80(70?)年代の女の子の夢だったのか・・・?

つか、このオバサン、なんか誰かに似てる気がしてたんですよ、新番組の予告の時から。で、ようやく野際陽子にそっくりって事が分りました。

いや、顔は浮かんでいたんですが、名前が出てきませんでした。

だから友人に説明する時も「ほら、ガラスの仮面に出てくる黒ずくめのオバサン、あの日曜の午前中にやってる波乱万丈に出てくるオバサンに似てない?」と、えらく長ったらしい説明をすることに。まぁ、それでも何となく分ってもらえたようですが。つか、似すぎ。モデル?

ぶっちゃけ、登場人物がどいつもこいつも嫌な奴ばかりで途中まで見てるのが苦痛だったんですが、

海に飛び込んだ辺りで、このアニメはぶっとんでると思いました。

いや、もう、普通に引くだろうと。ここまで共感できない主人公も珍しいです。
しかし、そのぶっ飛びぶりに驚いたので来週以降も視聴継続(ぇ

このアニメ、とりあえずYABAI。


いちご100% 第一話

あー。存在自体は前から知ってました。

ジャンプの中での恋愛マンガは珍しいですから。一時期はプリティフェイスと区別が付いてなかったのはないしょのしみつ(ぉ

でも、このマンガ・・・最新刊は既に10巻を越えてるんですよね。その時は流石にビビリましたえけど。結構人気なんでしょうか。

てな訳で、話の筋もちょっとは知っていたんですよ。

確か主人公は屋上で見かけた苺ぱんつの女の子に一目ぼれした、と。でも、流石にそんなわけ分からん展開な訳は無いだろうと思っていたんですが。

スイマセン、そのままだったんですね。(ぉ

つーか、この主人公ワケ分からん。だって、ノートがその場に落ちてたんならその女の子は東条に決まってんじゃん。にもかかわらず、美少女だからっていう理由で西野とか言う女の子が出てきて、それに告白して彼女にして・・・。って。書いてて訳分からん(ぉ

行動がおかしいんですよ。でも、でもなぁ・・・中学校三年生の男子なんてあんなもんか、とも(ぇー

でも、何だか知らないですが作画は思った以上に綺麗ですね。

今期の最後の最後に滑り込んできた作品だったので(前情報の出が一番遅かったし、実際公式UPも動き出したのは昨日から)、それはもうエライことになってる気がしたんですが普通に普通(ぉ

でも、やっぱり納得できない・・・。

だって、最後の東条さん(つか能登)のメガネをとった姿を見る限り、やっぱり彼女があの時の女の子だったんじゃん。もう話が終わってると思うんですが。なんでコレで単行本が10巻以上も出せるんだろう・・・。

私は、あらすじしか知らない時は主人公はてっきり「パンツしか」見えてないもんだと思ってたんですよ。それなら、その時の女の子は誰なのか分んないし・・・と。

まぁ、それじゃあ本気で主人公がパンツに惚れたのかよという別の問題も出てきますが、それはそれで(ぉ

でも、能登が可愛いからパパ来週もみちゃうぞー(ぉ


今日のふつおたー

> >・・・何に感心しているのか、よく分らないんですが
> これは失礼いたしました・・。
> WORKS/WALLPAPERのテーマが「飛べない翼にも意味はあるさ」、
> 「飛べない翼に意味はあるんでしょうか・・?」のセリフ、
> 遠野美凪は鞠絵と中の人繋がりだな・・と。

あーーー!!
うん、やっぱり考えすぎです(ぉ

というよりも、それに気が付いたあなたの方が凄いです。普通に。

> マグロ漁をバカにするなーーーメジマグロサイコー
いや、マジでバカにしてませんって!!

前にもドキュメントやってましたけど、ホントにロマンと現実が痛い職ですよね。
厳しいです。

> 不二:あ、ボクのことですね♪>どこに分類したらいいかわからないサイト
不二アニキ!お久しぶりです!!
あー。ミルラブはココではテキスト・日記に含まれてますねぇ・・・。

ちゅるりらBlogもフツーに面白いし。やっぱり。

> 花梨はいらない由真を出せ
なんだとーー!!花梨をバカにするなーー!
バカにされてもしょうがない・・・シナリオだけどさorz

彼女は彼女で可愛いところが・・・!!低人気な所とかもくすぐるよね(ぇ

> 大失敗した方の鞠絵壁紙、私は一向にかまわんッ!欲しい♪
勘弁して・・・。

サムネだけ公開ってのは確かに私が一番嫌う行為なんですが、アレはホントにサムネでしか耐えられない出来なので・・・!

> 吉良さんの作る壁紙、いつも楽しみにしています。センスの良さと技術の高さに脱帽です。
あの、前から言ってるんですけど、ホントに私の技術とかセンスなんてかなーり低いんですよ?他の壁紙サイト様を回って見ると、いつも自分で思いますもん。

でも、そんな私の壁紙を楽しみにしてくれてるってコトはありがたいと思いますね。

 

 

04/08 01:40 「またずるずる後ろに・・・」

ヤバイヤバイ・・・。

久しぶりに花粉、キてますね今日は。強風とのシンクロナイズドフラッターで、今日の花粉はマジやばかった。未だに鼻水が止まりませんよ!!

なんか、山火事の煙かと思ったら、実は花粉が舞ってただけだったとか言う、同族の皆様なら背筋が凍るようなニュースもNHKでやってましたね。

ある意味、山火事よりもおそろしかったり。しかも、そこに駆けつけてた隊員の5人中4人が花粉症だったという・・・。おかわいそうにorz

うーん・・・。なんか、まだまだ収まる気配を見せない花粉・・・。

私としてはとっととジャンプ打ち切りマンガの如く神速で終わって欲しいのですが、どうやらまだまだ俺たちの戦いはこれからの様ですね。

先が思いやられます・・・。



今日のアニメ感想ー

ネギま! 第十四話

う、うーん。
二回目の「変わる」宣言を受けてのネギま!の2クール一話目。

・・・誰?(ぉ

まぁ、このキャラが木乃香だとはちょっと思えませんでしたが、全体的な作画レベルは上がったような・・・気がします。

いや、というのは全然変わってないと文句を言っているのではなく、前回までの体制の状態でも別に私は普通に見れたので、私には違いがそこまで分かんないかなーと。周りでは激変わりという専らの評判でしたが。

というよりも、前回以前の作画がイマイチ思い出せないと言った方が(ぉ


( ゚∀゚)彡 巌窟王!!巌窟王!!
 ⊂彡

この、目にプレッシャーを与えるテクスチャーはまさに王。

まさかネギま!見てて巌窟王を思い出すときがこようとは思っても見ませんでした。コレも作画向上の一巻だったのでしょうか。

まぁ、話の流れとしては至っていつもどおりだったのでまぁ、良し(ぉ

全体的なテンポも作画も、前回までとはガラッと変わると思っていたのですが、そこまで変わることは無く、それでもちゃんと根底のレベルは上げてきた様な気がします。

まぁ、二クール目もヨロシクね、と。(ぉ

それにしても、OSたんならXP,ジンキなら青葉が好きでネギま!は木乃香な某友人は絶対に黒髪ロング好きだと思う件について。

でも、赤松健が言うほどは変わってなかったような気がするなぁ・・・。なんかあの言い方だと最早別のアニメだと言わんばかりだったのに。まぁ、原作氏として彼も色々大変なんだと思いますが(ぉ


極上生徒会 第一話

さて、やってまいりました。私が今期、一番期待している黒田洋介の極上生徒会が!

・・・よし、今、山百合会がどうのとか思ったそこのお前!!歯ァ食いしばれ!!(ぉ

で。

・・・・・・面白・・・いのか?これ(ぉ

いや、面白い・・・と言われればその様な気がしないでも無いですが・・・。もしかしたら、私はちょっと期待しすぎちゃったのカモシレナイ。

さっき、山百合会を想像した人を修正した手前、微妙に言いづらいのですが私はなんとなく響鬼を想像しちゃいました。「隠密」とかなんとか。

まぁ、黒田洋介の脚本は(1クールなら)10話までは待ってなきゃイケナイので(長)、一話はこんなものかな、とも。

でも、やっぱり気に成るのがキャラデザ。まぁ、一話なんで各キャラの名前が覚えられないのはしょうがないとしても、見分け辛いことこの上ない気がするんですが・・・。

これも、慣れか!?慣れでなんとかなるものなのか!?1クール過ぎればみんなの顔と名前が一致してますかね?

あれだけ登場人物の多かった舞ーHimeも最終的にはなんとかなったんだからこれも何とか成りますかね?(誰に聞いてるのか

全体的に見たら、これから面白くなりそうな要素はいくつも転がっていたので、気長に見ることにしましょう。

さぁ、今日は私が今期で一番期待しているフタコイオルタだ!(あれ?


今日のふつおたー

> ToHeart2期待してますw
さてさて・・・どうなりますかねぇ。ちょっと今、本当に自分でも次に何をつくるのか分らない状態なんで。勿論鳩2も候補の一つではありますけどね。

> 今回のメッセージにはフタコイオルタナティブのネタバレが含まれているので、
> ネタばれ伏せ・・・(管理人検閲)
> そういうわけで、私の中でフタコイオルタナティブは、今期最大の名作と決定しました。

すいません、始まる前に見ちゃいました(ぉ

いやはや実は相当期待できるみたいですね。オルタ。前の双恋も最終話一話前まではかなり面白かったのですが・・・アレとは何もかもが違うようです。

とりあえず、今OPだけ見たんですが(1:15分)、これは本当にYABAIかも知れない・・・。

> >>野際陽子にそっくり 実写ドラマではほんとに野際陽子でしたよ
あー。らしいですねぇ…結構有名なことのようですね。
でも、顔に過ぎですよ、本気で。

 

 

04/09 02:25 「またずるずるずるずる後ろに・・・」

なんだか舞-HiMEの続編が決まったそうですね。

確かに、最終回で微妙に目立っていた背景キャラがいたんですよね。ユニウス7落しの時のハイネみたいな感じで。

と言うか、舞-HiMEが最終回の時にちょっと書きたい事があったんですが、関東と関西が終わる時間が違うとか色々あって・・・。

まぁ、下にアニメ感想なんて書いてるわけですが、基本的にこの雑記部分はネタばれ無しの方向でいきたかったんで書けずじまいでしたが、いい機会なんでちょっと総括的な感想でも。

と言うか、舞-HiMEの最終回は皆さん的にはどうだったんですかね?なんか、ネットを巡回してると結構否定的な意見が多いし、リアルでも、アレなら全員死んだほうがマシだったとか言われるし。

先に言っちゃうと、私的には大絶賛な最終回でした。

うん。確かにイロイロ言いたい事があるってのもすごく良く分かるんですが、私は舞-HiMEはアレで良いと思いました。だって、最終回一話前の時点ではどうひっくり返ってもハッピーエンドには成らなかったじゃ無いですか。

それを多少強引でも、ハッピーにしてくれたのは、私としてはかなり嬉しかったですすね。基本的にハッピーエンドが好きなので。

全体的な展開のクオリティを考えてもアニメとしての出来も毎回高かったし。舞-HiMEは確実に名作だったと思います。特に、最終決戦にMIYUが復活したのが、個人的に震えました。

あの、中盤で倒した死ぬほど強い敵が後半パーティに加わるという展開が好きなのでダイのラーハルトとか。

そんな訳で、私は舞-HiME二期も期待しちゃいます。

あー。なんかすっきりした。コレだけ感想言ってなかったからちょっと心残りだったんですが、これで心置きなく新番組に集中できますね。





今日のアニメ感想ー

これが私のご主人様 第一話

いやぁ。凄いなぁ・・・。今日は関東では新番三連発ですよ。

で、それの一発目がコレ。BS-iの前の作品がAIRとか言う最強クラスの作品だったんで、その後番はちと可哀想かなーと思ってたんですが。

・・・うん。分る。凄く良く分かるよ?

この主人公がクソだって事が、凄く良く分かる。

チョコラータもビックリのゲスがこんな所に。ボスでなくても嫌悪感を感じます。
でも、この主人公が生まれちゃった経緯も、何となく分る気もするんですよね。

つまり、この主人公ってのは多分「何もとりえが無いけど、優しさだけはある」っていう主人公に対するアンチテーゼとして生まれたんだと思います。

性格最悪だけど、お金はあるし住む家もあるみたいな。はは。

まぁ、主人公がそんな事になってる以外は結構楽しめて見れました。

BS-iの録画がスゲェ面倒なのでもしかしたら来週以降は見ないかも(ぉ


フタコイ 第一話

OPの時点で何かがおかしいとは思ってましたが、何がおかしいのかすら分らないほどオカシイ(ぉ

エロいし。一体何と戦ってるんだよ、るるららは。

まぁ、その辺は考えるだけムダのような気がしないでも無いですけどね。もしかしたらあの怪物とかもこれから合流してくるのかもしれないし。

とにかく終始突っ走ってくれました。終わった後に、もう一回見たいと思ったアニメは今期では初めて。それくらい面白かったです。流石に各地で絶賛されているだけのことはあります。

期待以上の出来でかなり満足ですよ。多分、今期始まったアニメの中なら最強くさい。まほらば絶対王政を倒すのも、これからの展開しだいではありえることです。

つまり、一話は一話で突っ走るだけでも良かったけど、あの「わけの分らなさ」をどこまでちゃんと纏められるかと言うこと。

ただ、ムチャクチャやるだけなら確かに出来るんですよ。ムチャクチャやればいいだけですから。それをいかにストーリーとして纏めてくれるかに期待したいです。

今回は他の双子が出てきませんでしたが、多分みんな各地でエライことに成っているのでしょう・・・から。

オルタは沙羅双樹がメインらしいので、今回の構成から判断すると、最初の10分くらいは他の双子が出て、後半は沙羅双樹が締める、というパターンに成るのかな?ってことは来週はキラユラ出るかも。(それはどうだろう

その、最初の10分で出ていたほかの双子も後半は沙羅双樹の元に集ってきて…みたいな展開になってくれれば、本気で言うことなし。王政を倒すのも夢では無いかも。

てな訳でとりあえず今期最強宣言

極上生徒会の24話以降が出るまでは断言は出来ませんが。(オルタ終わってるし


スピードグラファー 第一話

コ、コレは・・・。また、判断が難しいアニメがやって来ましたねぇ。

同じGONZOとして考えると、ぶっちゃけ巌窟王以上のインパクトは無かったかな、と。まぁ、アレ以上のインパクトなんてそうはあるもんじゃ無いですが。

それでも、体が丸まる子安スパイダーマンとか、面白キャラは居るのですが、いかんせん全体を漂う雰囲気があまり好きに成れないかな・・・とも。

まぁ、思い返せばインパクトの話は置いておいても巌窟王の一話もこんな感じだったような気がしますのでもう少し見続けるとは思いますが。


今日のふつおたー

>一昨日の夜は遅くまでチャットすみませんでしたw あと、「スカイ」買ってきましたよ。
MAJIですか!!今度…っつーか、近いうちまたメッセで詳しく感想聞かせてください。サイトの感想は読みましたが。(ぉ
もう少ししたら余裕できると思うんで。

> 野際陽子さんは実写版ガラスの仮面で月影先生をやっておられましたよー
> 恐ろしくはまっておりました。いや、本当に恐ろしかった

あー。確かに恐ろしいでしょうね。あの感じから言ったら。

実写版の美味しんぼの海原雄山もかなり気合入って似ていましたが、多分ガラスの方が上だと思う。

 

04/10 02:50 「またずるずるずるずるずるずる後ろに・・・」

す、すいません・・・今日はちょっと・・・。
でも、とりあえず貼っときますね。

グフ(・A・)イグナイ

 

 

04/11 02:45 「前進」

何か、もう暑いですね(挨拶

今日はちょいと横浜中央郵便局の方に行って来たんですが、あのアニメイトのすぐ近くにある奴がそれだったんですね。知らなかったので地図に従って進んでいくと、なんだか見知った風景が。

あー、もう。なんか微妙に遠回りしてしまった・・・。ちゃんと書いて置いてくれれば良いのに。横浜アニメイト近くと。そうすればヲタは迷わずに行けるというのに。(一般人が行けません

そんな訳で、今日は久々に横浜に行って来ました。大体横浜に行くということはアニメイト→ゲマ屋→メロン→とらのあな→漫画の森→ボークス→ヨドバシカメラというコンボがお決まりだと思うのですが。

今日のメロンブックスはYABAかった。

そりゃあんた、あんまり使わないフォント最大で書いちゃうくらいにやばかったです。何がやばいって、ニオイですよ、漢字で書くと臭い。(ぉ

別に私はヲタがくさいとか、風呂に入ってないとか言うつもりは全然無いですし、今日のあの店に充満していたニオイはそういったレヴェルの話じゃなかった。

刺激臭ですよ、あれは。あの油性ペンを開けっ放しにして置いたような、そんなニオイ。多分、あの状態ならロイ・マスタングは発火布が要らなかったと思います(ぉ

まぁ、そんな中でもお買い物はしてきたわけですが。

買ってしまった・・・。二冊目・・・。orz

ぽすたるWORKの二冊目を買ってしまいました・・・。ちなみにオビが付いてるほうが今日買ったやつ。何でも初回限定版には「ふみ子さんの直筆お手紙」が付いているとか。私が買ったやつには(そもそも古本屋で買ったので)付いてなかったなぁ・・・。

じゃあしょうがないか(ぇ

ってな訳で二冊目購入。うーん、ネットで見かける「同じ本を何冊も買う人の気持ち」がちょっと分った気がする。愛するものを独占したいのは当然の気持ちじゃ無いかね、と言っていたハンターハンターのバッテラさんの言葉も(ぉ

つーか(居ないと思うけど)ぽすたる探してる人にはちと申し訳なかったかな・・・。多分ぽすたるって大人気だから再販掛かってないんですよね。でも、「ふみ子さんの直筆お手紙」が欲しかったからしょうがない(ぉ

で、ウチに帰ってきていそいそと開けてみたら、入ってないでやんの(ぉ
ネットで調べてみたらポストカードが付いてるハズなんですが・・・。付いてない。

しょうがないんでダメもとでメロンに電話。「入ってないよ、ママン!」って言ったらちゃんと対応してくれたので助かりました。やっぱり私はとらよりもメロンの方が好きだなぁ・・・。メロン子ちゃんの方が可愛し(ぉ

なんか明日までに在庫を調べてくれるそうですが。

それにしても、入ってないのに「また買えばイイや」と全然怒る気がしないのは私がぽすたる厨だからでしょうか。そうでしょうね(ぉ





今日のアニメ感想ー

機動戦士ガンダムSEED DESTINY  第二十五話

おお、新クールに入ってからOPが変わりましたね。

うーん。別に曲が悪い訳では無いと思うのですが、OP向きではないような気がしますね・・・。まぁ、前回の奴も初めて聞いた時はそう思いましたがいつの間にか慣れていたので無問題でしょうけど。

顔バレキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

コレってやっぱり黒仮面の中身だよなぁ・・・。本気でフラガだったのか・・・。でも、まだ同じ遺伝子プールから作られた顔が同じだけのそっくりさんという可能性が残っているわけですが。つーか、本気でフラガが生きてるんならクルーゼが生きてても問題ないような気が・・・。

それにしても、ドム出るわ、タイトルの後ろがスーパーフリーダムやらで新OPはやはり目が離せません。

新OPになると色々とネタバレが含まれているわけなんですが、それを見ている限り、やっぱりSEEDは面白そうだな、と思うわけですよ。でも、それを上手く使ってくれないというか何というか。もう三クール目だと言うのに展開が少々遅すぎる気がするんですよね。

まぁ、どうせ最終クールに入ればバカバカ戦闘して盛り上がってくれるとは思いますが(ぉ

まぁ、彼女は既にデストロイに乗ることが決定しているのでこの辺でガイアにぶっ壊れてもわらないと困るので、この事態は想定内ということでしょうか。

結局、レイが発作を起こしたのは何故だったんだろうか・・・。あそこはナチュラルが強化人間化(?)するための施設だからレイには関係なかったような気がするんですが・・・。それとも、似たようなニオイだったから、ってコトで片付けちゃうのかな?


機動戦士Zガンダム 第二十六話

何というか、今回は。

ヤザン!ヤザン!!な回でしたね(ぉ

もう、ヤザン大活躍。せっかくスーパーガンダムが初登場したのに、全然目立ってませんでした。つーか、今回はやたらとギャプランがカッコ良く描かれてて・・・。

ヤザンの部下として今回ゲスト登場したあの若い兵士は結局最後、どうなったのだろうか・・・。登場時から死臭がぷんぷんしていたわりには結構頑張ったかな?

カツは相も変わらず活躍してるんだかしてないんだか。SEEDの方でもドムの次はグルググじゃね?と言われている訳ですが。

あー。・・・微妙に惜しい人を亡くしました(ぉ

そっかー。ジャマイカンっていつの間にやら消えてるなぁと思ったらこんな風にやられたのか。ヤザンに裏切られたんですね。

戦場ではビビッた奴が死ぬ、と言っていましたがジャマイカンは実はビビッていたんでしょうかね。合掌。


今日のふつおたー

>極上生徒会は全26話だそうです・・・大体何話まで見れば面白さを実感できますか?(ぉ
そうですねぇ・・・。
2クールとなると、単純計算でやはり24話以降だと思われます(遅ッ

しかし、武士の情けで12,13話もそれなりに盛り上がってくれるような気がしないでも無いですが。(ぉ

> 龍騎で一番の演技派はOREジャーナルの編集長だと思った。
> ちなみに結構龍騎のビデオ観ましたよ。次で本格的にインペラーが出るっぽいです。

おおー。もう結構ラストの方では無いですか!!確かに編集長はあの中では演技はかもしれませんね。私としては意外と朝倉も演技派のような気が。

映画とかスペシャルをまだ見ていないのならばそろそろ見といたほうが良いかと。映画はネタバレになるから…と敬遠する気持ちも分るのですが、やっぱり見といたほうが楽しめたと私は思いますんで。

> 久しぶりにジョジョクイズいってみよー!吉良は何大学の何学部を卒業したでしょう?
これは簡単ですねー。D学院大学文学部卒ですよ。好きな映画は日の名残。誕生日は1/30。
吉影のプロフならちゃんと頭に入ってますんで。(コレで間違ってたらどうしようか

 

04/12 01:25 「だいぶ前進」

という訳で。毎クール恒例、

今期の注目アニメ!アンケートやりまーす。

前回はAIRとまほらばが一位と二位をそれぞれ獲得しております。
このアンケートは結構当てになるようですね。つーか、最近はアンケートがこれしか機能してない様な気が・・・。

こうして見ると、アンケートで上位だったものは結構、壁紙で作ってますね。

最近はゲームを殆どしなくなったので材料がアニメからのものが多くなって来てますから。このアンケートは需要の指針になってるのかも知れないです。

上位のアニメ=需要アリってことですからね。
そんな訳で、気になるアニメがあった方は一票入れてみて下さいな。


ふたご姫はギリギリで終わりの15分だけ、ついに見ることが出来ましたorz
うーん。なんでかは知らないけど、このアニメに微妙に縁がないみたいだ・・・。

でも、絶対にコレ面白い。来週からは見たいんだけどな・・・。一回見逃しても無問題みたいな感じですし。

これ見てると、どれみをフツーに思い出すなぁ・・・。

どれみよりも対象年齢は低いみたいだけど。あのプリキュアの時間にやってても全然おかしくない。まぁ、CMをしっかりやってる所を見ると向こう(製作者サイド)もんなコトは100も承知みたいですが。

縁が無いアニメってありますよね・・・。

私も前から進められてたケロロ軍曹を見よう見ようと思ってるんですが、何故か見れない・・・。気が付いたら時間変わってるし。



今日のアニメ感想ー

まほらば 第十四話

さてさて。日曜の癒したーいむのまほらばですが。

あれ・・・何か、今回はおかしいぞ・・・?
確かにいつものまほらばだけど、なんかテンションというかテンポがおかしい

まぁ、たしかにママンはキリギリスだわ。間違いなく。

今回もアイス奢ってもらうわ、梨を貰うわで生きてました。アリの朝美ちゃんは・・・相も変わらず健気で泣ける。

でも、なんかおかしい。ぶっちゃけると王政をひけるほど面白くない(ぉ
勿論、平均以上のレベルはクリアしてるけど・・・何があったんだろうか。

と思ってたら。

あー。なるほど人格交代の回でしたか。納得。そういえば今までも人格が交代する回はこんな感じでしたからね。今回の妙な違和感はコレか。

ついに出たOPに出ている範囲では最後の人格。でも、なんか動きがおかしい。具体的に言うと浮いてるみたいに動きます。

感じを見るとやっぱり電波系・・・?私としては緑川さんは結構好きだったんですが・・。まぁ、お珠はどんな人格が出ようと対応すると思いますけど。

それにしても、梢ちゃんの両親は死んでたのか・・・。うすうす気付いては居たけど。「消える」というキーワードに地球連合の強化人間の様に反応する辺り、両親の死と多重人格の発生の関係がありそうな無さそうな。

あー、でも暗い話はやめておくれー。最後は笑顔がまほらばだと思ってますので。


今日のふつおたー

> だ、大丈夫っすか?(汗
ダメかもしれません(ぇ

> おにいたま、ヒナともっと遊んでよ♪
よーし。明日から遊んじゃうぞー!
とりあえず「おジャ魔女どれみ ナ・イ・ショ!」をTV朝日でやんない事に抗議の電話を掛けるか・・・。

ヒナにやって貰う、という選択肢も無いことは無いが・・・(ぉ

> 春の交通安全期間中です、皆さんも黄色の肩当着けましょう。(by ハイネ)
アレつけてると、むしろ背中から轢かれそうな気がするのは気のせいでしょうか。


・・・気のせいでしょうね。気のせいですよ?(ぇ

 

 

04/13 00:05 「リボン」

今日はふと思い立ってタンスと本棚のマンガを入れ替えてまいした。

定期的・・・というか、ホントに思い立った時にやるんですが。今回は前に書いた・・・かも知れないんですが最近、ドラゴンボールを読みたいなぁと思ってタンスを漁ってました。

そしてら出てきましたよー!姫ちゃんのリボン!(ぉ

何でドラゴンボールが姫ちゃんのリボンに変わったのか私自身にも良く分からないんですが、見つけてしまいました。それ+他の水沢めぐみ作品もちらほらと。

ガラスの仮面の感想の時に、ちらりと書いたような気がするんですが、私が一番好きな少女マンガ家って水沢めぐみなんですよ。

ちなみにあってみたいマンガ家でもNO.1。ああ、荒木先生には遭いたくないです。もうなんていうか、「遭う」ってのが誤字じゃ無いと思う。だってゾンビィに成りたくないし(ぉ

私が水沢めぐみが好きなのって、登場人物に真の悪人が居ないって所もあるんですが、それ以上にこの人はちゃんと頭使ってマンガ書いてる所なんですよね。

何か、基本的に少女マンガ家ってあんまり頭使って書いてない様な気がするんで。(問題発言

私の偏見(エマ中尉、お茶しないか?)として少女マンガってその場の雰囲気とかで適当に話が進んでいくような気がしていたので・・・。でも、水沢めぐみはちゃんと話に筋が通ってて、それを纏めてありますし。まぁ、そうじゃない回も結構ありますが(ぉ

あと、私が思う最強の少女マンガってのが水沢めぐみの「お花もようのワンピース」なんですよ。もう、題名を書くのも躊躇われるほどの乙女チックなマンガなんですが。

このマンガは本当に凄い。単行本一巻で完結してる短い物なんですが、何が凄いって「本物の少女マンガ」なんですよ、コレ。多分、これよりも面白い少女マンガは幾らでもあるだろうけど、それでもこのマンガは最強だと思います。

その理由をだらだらと私のつたない文で書いても良いんですが、このマンガは是非とも読んで貰いたい。BOOK OFFの立ち読みで良いから。(ぉ

少女マンガの棚の前で立ち読みするのにはかなりのオーラ力が必要だとは思いますが。

つーか、こんなところで水沢めぐみの話をしても付いてこれる人が居るのかどうか不安はありますが・・・。まぁ、んなコト言ったらココロやぽすたるも同じですが(ぉ


今期の注目アニメ!アンケート引き続き実施中ー。


今日のアニメ感想ー

こみっくパーティー 第二話

という訳で、こみパの第二話。

前回は長谷部さんで、今回は詠美ということはこんな感じで毎回一人一人にスポットを当ててくみたいみたいですね。

二話まで見てみて・・・ですけど、このアニメ、確実に鳩Rよりも面白いです(ぉ

いや、鳩信者の言うことじゃないかもしれないんですが、冷静に考えると・・・。まぁ、五話まではOVAだったものを再編しているらしいので、一概には比べられるものでは無いですが、単純に比べると、ってコトです。

二つとも二回、アニメになっていますが二回とも「R」が付いてる(鳩はRemember、こみパはRevolution)んですよね。偶然なのかはたまた狙ったのか分りませんが。

初代は確実に千羽鳩が圧勝してたと思うんですが・・・。「R」対決はこみパに軍配が上がりそうです。まだ、六話以降を見てみないと最終的な結論は出せませんが。

つーか、このシーマン凄いなぁ・・・。流石はRevolution。語彙といい、レスポンスと言い、マイクが無いところと言い、あらゆる意味でRevolutionです(ぉ

何と言っても、このアニメテンポが良いですね。そして、キャラの魅力を最大限に引き出すことのみに力を注いでいるところも見ていて清々しい。

こ、コレは・・・!?

このOVAが何時出たのかは詳しくは知らないんですが、そんなに最近でも無かったですよね?にもかかわらずこんな広告が・・・。

TV用に追加したのかな・・・?いや、ToHeart2も結構延期しましたからね。このOVAが出来てる時には既にこの絵くらいは出来てても不思議では無いか。

まぁ、再びタマ姉とこのみをTVのフレームん中で見ることになるのはそんなに遠い未来だとは思えないのですけどね。この人気を見る限り。

それにしても面白いです。このアニメをきっかけにもう一山くらいこみパで来てもおかしくないくらい。私がもっとこみパのコトを知っていれば更に楽しめたんだとは思いますが・・・。


今日のふつおたー

>大阪のメロンブックスの店員(女)はメイドルックでひた。
おー。

確かにアキバのメロンにもたまにメロン子ちゃんの格好をした店員さんが居る時がありますね。私は、そういう店員さんに当たってしまうと微妙に気恥ずかしいと言うかなんというか・・・。まぁ、表面上は冷静を装おっては居るのですが。

ちなみに横浜店ではそういうのは見たことないですねぇ・・・いつもお兄さんです。
大きな声で挨拶してくれるので爽やかな気持ちに成ります。

店のニオイは篭ってますが(ぉ

 

 

04/14 00:00 「四割引」

今日は、ちょっとふらっとブックオフに寄って来ました。

毎週水曜日は近所のイトーヨーカドーの冷凍食品が四割引なので、それを買うついでに(泣ける

冷凍食品は最近はあんまり食べてなかったんですが、香取信吾がやってるCMを見てたらついムラムラと唐揚げを食べたく成ってきてしまって・・・。その他にもたこ焼きとピザを買ってきたんですが。

まぁ、冷凍食品の話は置いていおいて(ぉ

いつもの様に100円コーナーから見ていったらきらきらひかるの10〜13巻が100円でおいてあるじゃあーりませんか!!

前にも紹介したと思うんですけど、コレはホントに面白のでお勧め。まぁ、絵柄がキモイことは間違いないんですが、それを補って余りある面白さ。

このマンガの載ってたミスターマガジンが休刊した関係かどうかは分らないんですが、きらきらひかるはアマゾンで検索してみたら11巻以降がべらぼうに高くなってるんですよね。(今、調べたら11巻は1698円・・・。

なので、文庫のほうで集めようかなーと思ってたんですが、その必要もなくなりました。これで心置きなくきらきらひかる2が買えるってもんです。

いやぁー。こういうことがあるからブックオフには来ちゃうんですよね・・・。漂流教室の文庫も1〜4巻まで100円だったし。

あとは350円でしたが、まほらばも二巻まで買って来ました。アニメが始まる前までは100円でも結構見かけたような気がするんですが・・・。まぁ、私もメディアに躍らせられてるってことですネ。幾らでもダンシングしてやりますよ(ヤケ

つーか、今期で私の内部で王政をひいているまほらばですが、前々から気に成っていることが。あのOPで踊ってる羊羹。あれは一体なんなのか・・・ということだったんですが。

以前、友人から「あれは作者らしいよ?」と聞いて爆笑したんですよ、あれがマンガ書いてる様子を思い浮かべたら・・・。

うわーマジだったーー!!orz
本当にあの羊羹が作者でした。面白すぎです。

内容のほうも、アニメに負けずに面白いです。特に二巻のラストは爆泣きです・・・。ますますねがぽじコンビが好きに成ってしまいました。


今期の注目アニメ!アンケート引き続き実施中ー。


今日のアニメ感想ー

ガラスの仮面 第二話

やばい・・・。
もしかしたら私は今期最強宣言を間違ったかもしれない。(ぁ

という訳で、ガラスの仮面が地味に面白くて困ってます。この感じはちょっと巌窟王に近い感じ。王の序盤も、伯爵と言う強烈なキャラがいたからこそあそこまで序盤の段階でひきつけられていたので。

つまるところ、

野際陽子のクオリティが高すぎるので、誰か何とかしてください(ぉ

つーか、普通に異常なんですが・・・。この人。

何か、才能のある女の子(男もか?)を見つけるといつもあんな感じに声を掛けてるらしいですが、いい加減にしないと捕まりそうです。いや、むしろ捕まった方が(ry

あと、例の「マヤ、恐ろしい子…」を初めて聞きました。

このセリフってガラスの仮面のセリフだったんですね。言葉自体は知ってたのですが、元ネタ知りませんでした。ぶっちゃけ恐ろしいのは月影先生の方だと普通に思うのですが(ぉ

マヤはマヤでいい感じに逝ってるし。いや、天才って言うか、他の人間とは違う異常な集中力のようなものはビシビシと感じているので、その点には成功していると思うのですが。

学芸会のお芝居が彼女によってどんな感じに変貌するのか結構楽しみだったり。

でも一年シリーズだからか、テンポは少々遅いかな、とも。最近のアニメが早すぎるだけかもしれませんが。まぁ、丁寧にやってると言う印象は受けますけど。

そういえば、速水と一緒に居たオヤジの声優が長瀬主任(セバ)と同じ様に聞こえたのは気のせいかな?


今日のふつおたー

> タマ姉ならEDの由宇の背景の同人誌表紙になってますね>こみパR
あ、そうでしたか・・・。そこまでは見切れなかった・・・。
それよりも、鳩2ならばアニメ化は確実でしょうからその時にゆっくりと見ればよろしいのですけどね。

> 水沢めぐみ、私的ベストは「チャイム」かなぁ。姫ちゃんも好きだけどあれだけ毛色違うしw
> 水沢めぐみの漫画は、最後までストーリーのプロット作ってから描かている感じが読んでても分かる
> 谷山浩子&笠原弘子ファンだたんで「空色のメロディ」が初見なんですが(←分かるか?)
> 「ないしょのプリンセス」も少女漫画してて好きです(最近のは読んでなくて・・・汗
> あの辺の少女漫画だと柊あおいも好き。「耳をすませば」が一番好きなだけに、映画は正直、評価微妙(つか、
> 聖司を音楽家にした方が映像的には面白いんだろうが、そのせいでストーリーグダグタになってしまって・・・

あー。大分、水沢めぐみが好きなようですねぇ。仲間だな(ぉ

ちゃんと分りますよ?空色のメロディ。
最近のコミックスでは著作から削除されてますが(ぉ

私はポニーテール白書も持ってますから。もしかしたら水沢めぐみはコミックス全部持ってるかもしれない。一番好きなのはやっぱり姫ちゃんですけど、そう言われると、おしゃべりな時間割とかも良いですね。

「チャイム」は、水沢めぐみの絵柄が完成されようとしてる、孵化する前の卵を見るような高揚感を与えてくれます。アレを機に爆発的に絵柄が今に近くなりますからね。あの絵柄が個人的にはベストかも。いや、今の絵柄も好きですけど。

柊あおいも持ってますよ。あの、耳を澄ませばの続編のヤツも。私は映画も結構好きなんですけどね。あの、青春まっしぐらなところが良いかと。

 

 

04/15 00:00 「ぱにぽに」

あー。

来るだろうなーと思っていた、ぱにぽにアニメ化がマジらしいですね。Gファンタジーの表紙で重大発表とかどっかで見た時からそうなのかなーと思ってましたが。

ぱにぽになぁ・・・。初めて見た時は「つまんねー」と思ったものでしたが、いつのまにやら好きに成っていたから不思議。そろそろ新刊も出るはずだけど・・・。

まぁ、ぱにぽにのアニメ化は近いとは思っていましたが。

ARIAもするらしいし、ホントに最近はアニメ化しまくるなー。こりゃあ、本気でdearのアニメ化も近いかも。

同じガンガンウイングのまほらばは本気で良作アニメにしてもらったので、是非ともdearを作るときも気合を入れて欲しい・・・。

うーん、でもアレをやるには一応私の狼さん二つをやんなきゃいけないからなぁ・・・。いや、何とかやんなくても・・・いやいや・・・。

まぁ、とりあえずは将軍=桑谷夏子はドラマCDと同じで行って欲しいんだけど無理だろうなぁ。スクエニアニメの宿命として。

声優の希望と言えば個人的にはがじぇっと(衛藤ヒロユキ)がアニメ化した暁にはタレちゃんは金田朋子にやって欲しかったのですが、がじぇっと自体が打ち切り喰らったので、それも幻と消えましたけど。orz


今期の注目アニメ!アンケート引き続き実施中ー。


今日のアニメ感想ー

ネギま! 第十五話

あー。今日はいいんちょの回ですね。

私は、いいんちょに関しては今までは別段思いいれは無かったんですが、先に言っちゃうと今回のネギま!はかなり面白かったです。

つーか・・・。この豪邸は一体何よ?

前回は原宿とか行ってたところを見ると、あの学園は関東圏にあるようなんですが、どうひっくり返っても信用できません。つーか、何度も言いますけど、ココは本当に地球なのか?(ぉ

いやいや、まさかネギま!で、じーんと来る日が来ようとは。なるほど・・・いいんちょにはこんな過去があったとは。

あの、ネギ先生(つか、ショタ全般?)にベタ惚れしているのは、多分ココから来ているんでしょうね。意外に理にかなっていて驚きました。ちゃんと理由があったのか・・・。

つーか、やっぱり明日菜といいんちょは親友なのですね。木乃香とも仲がいいのでしょうけど。いいんちょと明日菜がケンカしているのを木乃香が笑ってみているのも、きっとそれが分っているからなんでしょうね。


極上生徒会 第二話

うーーん。

管理人さん、良し!(ぇ

まぁ、学校までのホットラインとか、色々と極上のことを説明してもらいました。
でもなぁ・・・。

やっぱりキャラの見分けがつかん。(ぉ

隠密と遊撃と言う二つの部隊の頭にそれぞれ副会長が居て、その頭に会長がいる、ってコトですね。

一話を見た限りではもっと色んな部署がありそうだと思ったんですが、二つだけでした。これなら案外早く極上のシステムを掴めるかも知れません。

そうなると、りのの書記は一体何をやる役職なんでしょうか。そこもちょっと気になる所。

つーか、二話経って未だに会長とりの以外の区別が付かないんですが・・・。慣れか?慣れなのか!?

なんつーか、何だココは。

でも、全体に流れる雰囲気は結構キライじゃ無いんですよね。この雰囲気を楽しめるかどうかってのがこのアニメを楽しめるかどうかの要になって来ると思うんですが・・・。

『黒田脚本』『後半まで待つ』 分っちゃいるが辛い所だよな

覚悟はいいか? 俺は出来てる。

具体的には24話ぐらいまで(ぉ


今日のふつおたー

> 重い!重いぞッ!!
> あげません
> みてませn

あー、トクトクは今でも不安定ですからねぇ・・・。
重い時もあるでしょう(遠い目

いや、しょうがないですよ、もうトクトクには諦めてますが、ココは容量無制限で置けるので、壁紙サイトの様な転送量がバカでかい所には必要なんですよー。

つか、そろそろコメント変えようかなぁ・・・。

 

 

04/16 01:00 「新世界」

まぁ、なんというか今日はやっぱりこの話題しかないのでは。

つーことで、皆様は見ましたかー?新しい声のドラえもん。私は危うく見逃すところだったのですが、ちょうどTVを付けたらやっていたので見てみました。

結論から言えば、予想の範囲かな・・・と。

新しいキャストの中で、一番合っているのは間違いなくかかず姉さんのしずかちゃんだと思います。実は、この声だけはどこかのCMでちらっと聞いたことがあったのですが、その時から「これならイケル」と思っていました。

しずかちゃんの清楚な部分と、そこはかとないえろーすな部分。この相反する二つの要素を上手いこと表現していたように聞こえました。うん、コレはグッド。

のびちゃんも、まぁ・・・なんだ・・・。慣れるだろ(ぉ)ちょっと甲高い気もしないでも無いですけど、まぁのび太はこんな感じでいいんじゃ無いかな、と。

関智のスネ夫は、ぶっちゃけメップル。なんか、ヘタしたら「メポー」とか言い出しそうで怖かったですが、まぁ、聞きなれれば普通かな、と。でも、もっとイヤミっぽい所をだしても良いかも。あれではジャイアンンの腰巾着的な要素は出せるけど、あの声でイヤミを言われてもムカつかない。もっと、スネ夫はムカつくキャラじゃ無くちゃ。(ぉ

ジャイアンは・・・ゴメン、今回あんまし喋ってないから良く分んなかった(ぉ

でも、第一印象というか、一言聞いた段階ではそこまでの違和感は感じなかったので、これはこれで良いんじゃ無いのかな?とも思うのですけどね。

でだ。

問題はタヌキですよ。はっきり言って、あの声でのび太と一緒に喋られるとうるさくてしょうがないんですよね・・・。二人とも甲高いんで。とは言うものの、多分、あのドラえもん評判は悪いんだとは思うんですが、私としては、アレで良いかな、とも。

ぶっちゃけ、後任の声優を当てるということは二つのパターンが考えられますよね。「そっくりさんを用意する」か「今までのイメージをは全く違う人を使う」かも二つ。

今回のドラえもん役の人は一回聞いた段階では大山のぶ代とはかなり違うと思ったんですが、聞いてるうちに、「何か」ドラえもんっぽさは感じたんですよ。大山のぶ代っぽさでは無く、あくまでドラえもんっぽさを。

多分、今は聞きなれないだけで、これから年数を重ねていけば多分、あの声は聞きなれると思いました。中の人も相当な修練を積んできたのだと思いますし。

そんな訳で、新声優に関しては私としては文句はあんまりありませんでした。もちろん、全く違う声だという「寂しさ」はありましたけどね。

それ以上に私がマズいと思ったのが、声優以外の部分。

ヤマタノオロチが実はのび太の道具が原因だった、というのは古典的なドラえもんの落とし方なんで別に文句は無いんですが、その次の初心者スタンプ(だっけ?)。

実は・・・、ドラえもんの「雰囲気」がこういう感じになっていることは知ってたんですよね。最近は全然見なくなってたんですが、あるとき見たら「なんじゃこりゃ」と。

まぁ、往く川の流れは絶えずしてというか、変わっていくのは宿命だと言っても、なんつーか、オーバーリアクションっつーか・・・。ハァ・・・。

もしかしたら、私の年齢的にそう感じるだけなのかもしれませんけどね。でも、新声優の方々には頑張ってもらいたいです。再来年にはオリジナルの大長編を期待してますんで。



ししんー

>初回版とか帯にあるのに特典らしきものがありませんでした

私信受け取りましたー!(ぉ

アレはやっぱり入ってるものと入ってないものがある様子!つーか、買ってくださってありがとー!面白かったらイイのですが・・・。(自信なさげ!?

是非とも今度、それの感想をお聞かせくだされー!


今日のアニメ感想ー

フタコイ 第二話

一応、今期最強くさいフタコイ。結構各地でも評判上々の様です。

前回とはうって変わって平穏な日常ですね。なんか、凄く雰囲気がいい。一話のときよりも恋太郎に対する好感度が上がりました。

でも、やっぱり沙羅双樹を抱えて昼寝をしているシーンでは代わってくれよと思うわけですが(ぉ

やっぱりというか何というか来ました、戦闘シーン。

でも、このイカというのは、私の中でちょっと頂けなかったかも。このフタコイがギリギリの部分で保っていたリアリティっぽいものが崩壊してしまったような気がするんですよね。まぁ、最初っから無かったと言われればその通りなのかもしれませんが。

一話でるるららが戦っていた「何か」に絡めた感じで怪物を描写すれば良かったのに、何でココに来て「イカのギャグ」なんて使ったのだろう・・・?そこだけが引っかかりますが。

それでもとりあえず分ったのはこの世界には「何かバケモノが居る」ってことでしょうね。で、るるららが一話で戦ってたのはそれである可能性が高いです。

こんな感じで世界が繋がって言ってくれれば、フタコイが更に面白くなってくることは間違いないのですが・・・。はてさて。

とは言うものの、このアニメに予想は不毛な気がしてきました。もしかしたら私は思いっきり見当違いなコトを書いてる危険性もありますし。

しかし、見てるときには思いっきり楽しませようとする板垣的駄菓子なこのアニメはやっぱり面白いと思いますけどね。それは間違いないです。


今日のふつおたー

>フタコイオルタナティブって東京で地上波でやってます?吉良さんはキッズステーションで見てるんですか?
えっと、私は東京ではなくて神奈川に住んでいるので、そのU局である「テレビ神奈川」でオルタは見てます。東京だと東京MXになるはずですが・・・。オルタはMXではやってなかったかな?

> 龍騎の劇場版はEDがTV版と違うんですか?
> とりあえずTV版→劇場版→スペシャル版と観ようと思っているんですが。

No!!それはイケマセン!(多分

とは言うものの、こういうのは一概には決めがたいので、あくまで私(全部見た者)の意見としてなんですが、やはり放送順に劇場→スペシャル→TVと見ていくのをお勧めしたいのですが・・・。まぁ、あくまで参考程度に。

あと、EDのお話は内緒にしてますね。やっぱり。

 

 

04/17 00:30 「アストロ大好きですよ?」

うわぁ・・・。

アストロ球団の公式サイトが出来てるよ。

つーか、アストロが実写ドラマ化ってマジ?はっきり言って狂気の沙汰としか思えないんだけど。(ぉ

アタックNO.1をドラマ化するのとは訳が違うと思うんですが・・・。

100歩譲ってアニメ化ならまだ納得できるんだけどなぁ。ちょっと前にエリア88もやったし、もう何で今さら?とか言うセリフは誰も言わないと思うんで。

アストロ・・・アストロなぁ・・・実写でやるとなると・・・うーん、やっぱり想像できない。人間ナイアガラとかどうやって再現するんだよ。まさかCG使いまくりとかは出来るわけはないし・・・。

そういえば、アストロに関しては前にも日記でちょっと書いた気がするんですが、知ってますかね?アストロって・・・。

人が死ぬ野球マンガってコトになると真っ先に出てくるマンガなんで、名前くらいなら聞いたことがあるかもしれませんが、このマンガ、本気でヤバイです。

でも、物語の途中まで(強化選手が居たとは言え)、強さがロッテとどっこいって言う所は笑うところなのか、そうじゃ無いのか。(ぉ

このマンガは一試合完全燃焼を謳ってるんですが、コレが本気。単行本で20巻以上出てるハズなのに、まともな試合(?)が二試合(ロッテとビクトリー球団)しかないのがヤバイ。

まぁ、その二試合だって主人公側は9人揃ってなかったり、色々ルールを無視してるんですが。

でも、あの突き抜けっぷりは確かに凄い。あそこまでのレヴェルに達してるマンガもなかなか無いです。感じ的には、敢えて言うならバキが近い・・・と思うんですが、バキが理論的に見えます(ぉ

精神がぶっ壊れても構わない、という人はドラマの予習がてらに読んでみるのも良いと思います。確か、安価なコンビニ版が出ていたと思うので。あんなもん誰がコンビニで買うんだよ、と思ってましたがこの流れでしたか(多分違う

そーいえば、コンビニ版とかでは、あの差別用語の連発には規制が掛かっているのだろうか。ブラックジャックは結構セリフが変わってる部分があったけど。

まぁ、とりあえずバロン森と球七はガチってコトで。


お、およばねぇ!


今日のアニメ感想ー

機動戦士ガンダムSEED DESTINY  第二十六話

という訳で、そろそろデストロイ先生が出るんで、という理由で破壊されたガイアから出てきたのはステラ。

シンちゃんもびっくりな今回でしたが。

ケガしてるんだぞ!を連呼しているシンちゃんに対して、それはお前がやったんじゃねーかよ、というツッコミを入れるのはやってはいけない事だったんでしょうか?(ぉ

ステラのNGワードは「死んだ」だそうですけど、「シンだ」にも反応するんでしょうかね?そんな幽白の海藤みたいな現象は起こるんでしょうか。

その場合、多分SEEDも外国で放送されると思うんですけど、その場合って、この「シンだ」=「死んだ」っていう言葉の使い方が出来ないんじゃ・・・。

ラクスはラクスで、シャトルを乗っ取って宇宙に行くし・・・。えーと・・・アークエンジェルじゃ宇宙に行けないのか。カタパルトを使わなきゃ。

ミーアの性格が意外と悪くなってるのも笑えましたが、虎が誰の真似をしてるのか分らなかったんですが、本当にミーアのマネージャーがエセ関西弁を使ってたから更に笑いました。つーか、最近の虎は三枚目役ばっかり。だがそれがいい(ぇ

で、ラクスは宇宙に何しに行ったんでしょうか・・・デュランダルに直談判でもしに行ったんでしょうかね?相変らず行動が読めません。

そういえば、EDも今回から変わりましたが、OPよりもいい感じです。というか、好きな感じの曲かも。

で、Zは録画失敗orz

シャアの帰還だったのに・・・。まぁ、シャアが帰ってくる話なんだろうケドさ(ぉ


今日のふつおたー

>花右京家に誘ういいんちょ(マテ
ヤバイ・・・反応できない。お、およばねぇ!(それはもういい

それにしても、未だに「花右京」が「花京院」に見えるんですが・・・。
病気でしょうか。JOJO病?

> ↓ジョジョ(てゆーか吉良)クイズ。
> シアーハートアタック戦で吉良が着ていたスーツのブランドは?

あー。えー・・・と。
あれだ、ヴァレンチノ!吉良のスーツだからきっとスカした高級ブランドなのでしょう。

そういえば、前に、ヴァレンチノのベルトを買おうとしたことがあったなぁ・・・。

 

 

04/18 00:00 「いんちきー」

あー。今日は気持ちのいい日でしたねー(関東限定?

こんな日はTV見てないで、外に出ましょう。TVつけてると、

こんなインチョキ番組やってますから(ぉ

つか、この番組も関東限定?良く分らないんですが、私はこの気持ちのいい日曜日も軽く引きこもって暮らしていたら、こんな番組がやってました。

まぁ、内容はいつもと同じヲタを題材とした番組だったんですが。最近はこの手のオタ番組でやたらとメイド喫茶が取り上げられますね。

この番組も、グッズとかを買ってる様子とかは写さないで、メイド喫茶を中心に取り上げてました。ちっ。(ぇ

もう、グッズとかをオタが見せびらかすところを撮ってもインパクトに欠けると言うことでしょうか。あーあ、そんなヲタを見るのが同族として楽しいところなのに。あのグッズはアレでとか、あの本持ってるよーーとか・・・。

それにしても、ああいうヲタって何処から連れてくるんだろう・・・アキバの路上で声掛けとかしてるのかな?メイド喫茶の前で並んでたら声を掛けられたってのを聞いたことがあるけど。

グッズを持ってるヲタには飽きたけど、まだメイド喫茶はネタになるっつーコトなんですかね?まぁ、インパクトがあることはあるような気がしますが。

いやー。実は、私はあんまりメイド喫茶には行った事が無いんですよね。そんなに頻繁にアキバに行くわけでは無いので、優雅に喫茶店に寄ってるヒマが無いと言うのがホントの所なんですが。

まぁ、メイド喫茶に行くのが目的で来てる人も当然居るんですけどね。私はあまり・・・。三次に対するあらゆるしがらみは全て向こうに置いてきましたから(何処?

とは言うものの、その内このメイド喫茶だってネタとして飽きられるでしょうからほおって置けば良いんですけどね。次に取り上げられるものってなんだろうなぁ・・・。等身大フィギュア?(ぉ

同じヲタとしては、またインチョキやってるよー!と笑ってれば良いんですが、コレを見た一般の方が勘違いするのがなぁ・・・。いや、流石にそこまでバカじゃ無いか。



エマ 第三話

という訳で、前回は録画に失敗してしまいましたが。

その後、友人にテープを借りて補完したエマ。つーか、どうにも土曜の夜と言うのは忘れやすくて困る・・・。

とは言うものの、実は二話を見逃した時点では実はちょっと切ろうかと思ってたんですよ。あまりに地味で(ぉ

でも、借りてみた二話を見たら意外と面白かったので視聴継続しています。エマの面白さってのも、なんとなく分りましたし。

で、今回はインドから友人が来襲。つーか、ゾウで街中を走る神経が気に入った(ぉ

でも、天然でこーゆーことやってるんだろうなぁ。多分、こいつはそれが特殊なことだと多分、思ってない・・・と思う。でも、この時代に船でゾウを何頭も持ってくるのは流石に凄すぎだ。

せめて一頭にしておけと。

だからさぁ、エマってのは萌えじゃあ無いね、萌えじゃあ無いんだけど・・・。エマさんの可愛さと言うか、いじらしさと言うか、その微妙な雰囲気と言うか。

そう、コスプレなんかじゃない、メイドならではの、その思慮深さ?そんなものがエマの魅力。それプラス、生きていく世界の違いによるかなわぬ恋・・・みたいな感じなんだろうなぁ・・・エマのおもしろさってのは。

今回、インドの彼もそれにやられてしまったんでしょうね。

つーか、ゴメン。正直な話、私の目にはエマさんが美人にはどーしても見えないんだけど・・・設定的には美人ってコト・・・なのか?(ぉ

次回からは恋愛物の醍醐味、三角関係でも始まるんでしょうかね。
でも、インド人は恋人なら手を引くって言ってるし。まだ余裕ありげかな。


私信とか

ぽすたるWORK買わせてしまいました(ぉ

まずまず気に入ってもらえたようで何より。

確かに、面白いはずなのにあまり有名ではないって言う作品には私も何故か心が躍らされます。そして、人に勧めたくなるのですよ。ヲタの宿命かね(ぉ

初回版のポストカードはメロンに泣きついたところ、角川から直接取り寄せてもらえました。そんな訳なんで、欲しいんじゃボユゲ!!というコトならば、問い合わせて見るものアリかと。

ああ、私は「ふみ子さんの直筆お手紙」欲しいんじゃ、ボユゲ!と言うことで即電話してしまいましたが(ぉ


今日のふつおたー

> 前の日記にねぎまの学園について触れられていたこと関連ですけど
> 一応あそこの多くは首都大学東京(旧東京都立大学)のキャンパスの多くをモデルにしているそうですよ。
> あと一橋大学とか、いずれにせよあんなには広くないでしょうが……

でも、私の記憶がおかしく無ければ、あの学園は何故か海の近くだったような気が・・・。(あくまでモデルですから

まぁ、確かに大学のキャンパスってことに成るとあんな感じのトコもあるかもしれませんね。キャンパス内を自転車で移動したこともあるって話を聞いたこともありますし。

でも、やっぱりアレ地球じゃ(以下略

 

 

04/19 00:10 「結果発表」

という訳で、いつの間にやら恒例に成っていた「今期の注目アニメ」ランキング!

今回は忘れていたので趣向を凝らして第一回放送が終わってからのアンケートにしてみました。134人の皆様、ディ・モールトグラッツェ(どうもありがとう!

今期の注目アニメ!

投票数: 134 ランク 投票 項目 投票数 グラフ

1位 フタコイ オルタナティブ 58 43.3%
2位 極上生徒会 13 9.7%
3位 ふしぎ星の☆ふたご姫 12 9.0%
4位 エレメンタルジェレイド 11 8.2%
5位 エマ 8 6.0%
5位 ガオガイガーFINAL 8 6.0%
7位 これが私のご主人様 7 5.2%
8位 うえきの法則 4 3.0%
9位 アクエリオン 3 2.2%
9位 トリニティ・ブラッド 3 2.2%
11位 ツバサ クロニクル 2 1.5%
12位 いちご100% 1 0.7%
12位 おねがいマイメロディ 1 0.7%
12位 ゾイドフューザーズ 1 0.7%
12位 ハチミツとクローバー 1 0.7%
12位 ラブレス 1 0.7%

つーー訳で、今期はあまりにもぶっちぎり過ぎで驚きましたが。

第一位はフタコイオルタ。

まぁ、早速各地で今期最強説が流れているし、その前評判に負けないほどの一話のクオリティ。更に、雰囲気のいいまったり二話も上々と、意外と死角がアリマセン。なるほど、冷静に書いてみるとぶっちぎりな理由も分りますか。

それにしても、放送前から何かおかしいとは思っていましたが、まさかあそこまでクレイジーなモノが出てくるとは思いませんでした。掴みはこれ以上も無いくらいOKなので、このままの勢いで行って貰いたい所。

上手くいけば、今まで(シスプリに比べて)イマイチぱっとしなかった双恋の本体までも化ける可能性もありますしね。後続を育ててない(育てられてない)所を見るとメディアワークスはまだまだ双恋で勝負するようですし。

アニメ第三弾あるかな・・・こりゃあ。

第二位意外と健闘な極上。(失礼

いや・・・なんというか、普通に意外でした。まぁ、二位以下は票数が切迫しているので、コレも紙一重の勝利と言うところですが。

とは言うものの、私もまた、極上には期待している人間の一人なので。まだ、その全容・・・というか、目的すら分らない状態ですが、最終的には爆裂してくれることでしょう。「覚悟はいいか?俺は出来てる」が極上の合言葉(ぇー

まぁ、なんだか分りませんが極上です(ぉ

第三位はふしぎ星の☆ふたご姫。

まぁ、順当といえば順当ですかね。何となくですが、プリキュアよりもこっちの方が大きなお友達向けな気がするのは、私が穢れてしまったからでしょうか?(ぉ

かなりいい感じなのは分っているんですが・・・見逃すんだよなー、コレ。土曜の朝ってのはどうもアニメを見る習慣が付いてないのか、見逃しがち。ぶっちゃけプリキュアの時間にやってくれたらありがたかったかも(ぉ


まぁ、そんな訳で実に票の43.3%をオルタに持っていかれてしまった訳ですが、他のアニメも、こうしてみると粒は揃ってるんですよね。始まる前は結構心配だったんですが、今期もアニメで楽しめそうです。

個人的には、これが私のご主人様の面白さというのが「鬼畜な主人が気の強い女の子を従わせるその快感」というのをどっかで見て「ああ、なるほどね」と思ったものですが、その前に主人公がキライすぎて見るのを断念してしまったのがちと勿体無かったかなーとも思いますが。まぁ、しょうがない。(ぉ

つーか、ガラスの仮面に一票も入ってなかったのも何でかなーと。これから毎週感想書こうと思ってたのに・・・(ぉ

まぁ、そんな訳でオルタの圧勝に終わりましたが、今期には王政がひかれていますのではてさて。これからのオルタの爆裂ぶり如何では倒すことも不可能では無いかと思いますが・・・。今週を見る限り予想以上に堅く、高いですよ、この壁は。



今日のアニメ感想ー

まほらば 第十五話

いや、もう何だ。

上でアンケート取ってるにも関わらず言わせてもらうと、今期はやはり、まほらばが王政をひいているようです。勝てないよ、勝てないよママン(ぉ

なんつーか、もう鳴滝荘の住人の人の良さはどういうことなんでしょうか!?

得体の知れない第五の人格に対しても、何とか心を開かせることは出来ないかと苦心する彼らはやはりお人よしの中のお人よしです。鳩2の主人公なんて目ではありません(ぉ

今までは、どんな人格出ようと臨機応変に対応していたお珠ですらも手を焼く今回の人格・・・。このことからもかなり手ごわそうに思われましたが。

白鳥クンの一生懸命さのおかげで、少しだけ心を開いてくれたようです。つーか、白鳥クンはいいヤツだなー。こんないい主人公あんまり見たことありませんよ!

ヤワな「優しさ」が売りのギャルゲ系主人公が氾濫している中で、彼こそは本当の優しさの意味を知っているんでは無いのかと思います。好きな主人公ランキングを結構なイキオイで駆け上がってきました。まぁ、浩之ちゃんには及びませんが(ぉ

ちゃんと、前回の絵本の話とも掛けて今回の話を纏めてくれました。あの、白鳥君の絵本もちゃんと一本のお話としてかなりいい感じ。安易に「それ」が帰ってこないところなども私好みです。最近、ぴたテンを読んだもので・・・(この話はまたの機会にでも

それにしても、棗ちゃん自身は面白いことも言えないし、空気も読めないと言っていましたが、明らかに種の無い手品(スタンド能力?)などを披露する辺り、かなりの勢いで面白さは獲得しているのでは無いかと。

つーか、

一番、空気読めてないのはママンだと思うのですが(ぉ


今日のふつおたー

>ロッテは昔は強かったみたいですよ。今は見る影もないですがw
あー、そうなんですか・・・。まぁ、今のロッテの強さも正確なところは良く分ってないんですが(ぉ

でも、課長バカ一代でも確かロッテネタがあったことからその昔と言うのは相当な昔のことだと思われますね・・・。

> 私も見ました。正直、やめて欲しいです。
> もっとライトなヲタもいるのに、こういう極端な例ばかり流されると
> 何も知らない人に誤解や偏見や嫌悪感を与えてしまうきがします。
> 自分も所詮ヲタクですが、普通の人とも仲良くしてるし、これからも仲良くしていきたいです。
> こういった番組で偏見だけを植え付けられたら、本当にすべてのヲタクがこんな風になってしまいます。
> まぁ、こんなこと言うのは失礼ですが、もっと普通にヲタやりましょうよw
> お互いにお互いの趣味を認め合いましょうよ。

つーか、あの自称・オタクは一体どこから連れて来たんでしょうねぇ・・・。
もしも私が道を歩いていて取材を申し込まれたら・・・ヤバイ、期待に答えてしまうかも。(ぉ

まぁ、確かに触れるなと言うか、そっとしておいてくれよとかは思いますし、一番困るのは真に受けちゃう人が居ることなんですよね。ネタをネタと(以下略

> 親がいきなり「萌え」って流行ってるのか?と突拍子もないこと聞いてきたらこれが原因だったとは・・・。
あー、多分そうでしょうね。親がイキナリそんなことを言うのはそれ以外考えられませんし、逆にコレ以外の理由で「萌え」を知っていたらそれはそれで嫌な気も(ぉ

つーか、あの番組の「萌え」の発言が微妙おかしいと感じたのは私だけ?

 

 

04/20 00:20 「ぬか」

うーーん。
GAの新しいゲームが出ると聞いてちょっと喜んだんですが。

これはどうやら前の三部作みたいなちゃんとしたゲームじゃなくてファンディスク的な要素のものみたいですね。

ゲームの新シリーズが始まってくれないとなぁ・・・プロジェクトGAがまだ終わってないって事の証明になんないしなぁ。

ゲーム三部作も終わって、アニメも四期が最後だと言われ、CDのベスト盤が出て・・・うーん。こうやって羅列してみても確実にプロジェクトGAが終わりに近づいているような気が・・・。いや、むしろ終わっ(以下削除

最後に放ったミュージカルは結局どんなんだったんだろうか・・・。

何か、良かったとも悪かったとも聞かないけど。それともまだ始まってないのかな?ブロッコリーのHPがやたらと重くて確認できないけど。

ゲームとマンガは知らないんですが、個人的にGAのアニメは好きなので、願わくば五期をと期待しているんですが。つーか、次はもっとちーちゃんの出番を増やせ、と。(ぉ

とは言うものの、今のブロッコリーからGAとったら本気で何も無いですからね。まぁ、でじこが一応いますけどDUPも活動休止だし。

この状況での完全停止はありえないとは思うんですが、ここまで沈黙されるとエンジェル隊総入れ替えとかぶっとんだことをやられそうで怖いです。

でも、流れを見てると今のGAの流れは完全に止まってるからそれも無いとは言い切れないんだよなぁ・・・。


加速していく世界、と聞いて何を思い浮かべるでしょうか。

@ うた∽かたのOP

A 停滞

B お髪がのびましたね?何日ぶりの本土帰宅ですか?



こみっくパーティ 第三話

・・・おいおい。本気で面白いよ(ぉ

なんか、一部では「ファンじゃなきゃ楽しめない」という話を聞きますが、それまでは大してファンでも無かった私が十分に楽しんでいるこの現実。

とは言うものの、私もキャラの名前位は知っていたので、その程度の予備知識は必要かな?まぁ、前回のアニメをうっすらながらも見ていた記憶がある人なら十分ではなかろか。つか、私がそれだし。

うーん。今回の主役は、どっちだ?

順番的には由宇の回だった気がしないでも無いですが。詠美のキャラ性は凄いなぁ。主役を喰っちまうよ。

まぁ、今回は主役は誰というよりもオールキャスト的な要素もあったみたいですけどね。カットされた場面の無いOVA版では。他のキャラにも見せ場が合ったらしいですから。

いくみんキターーーー!!!!

いくみんがベガっぽいって言う噂は本当なのか確かめたいの!ってか?(元ネタが分る人は多分居ないだろうなぁ・・・。

大リーグボール三号を打つために遣わされたのは彼女でしたか。なんつーか、今回は本当にオールキャストだなぁ・・・。まぁ、最低18人も集めなきゃいけなかったからねぇ。

そんな訳で、野球を題材にしたお祭騒ぎ、非常に面白かったです。なんか、このアニメからこみパが好きに成りそうですよ。

OVA回は次でおしまいですから、このアニメの真価が問われるのは再来週か。


今日のふつおたー

> エマは美人っす。ロリじゃなくても萌えます(w
えー。

その言い方では、なんか私はロリじゃ無きゃ萌えないって言ってるみたいに聞こえるんですが。まぁ、大体合ってるので反論はしませんが(ぇー

でも、エマ美人かぁー。うーん、うーん(ぉ
確かに気持ちは分らなくは無いけど・・・なぁ。確かに「可愛い」よりも「美人」なんだろうとは思いますけどね。

> ガラスの仮面は原作が名作に分類されるので、あえて投票するまでもないって感じでは?
> とりあえず、自分はそうです

なるほどぉ、するまでも無いということですか。
確かに今期の中でもかなりの完成度は誇ってますよね。少々のスローペースも「丁寧にやってる」という範囲のことですから。

今から気にすることでも無いですが原作は完結していないのでどういう風に纏めるのか、少し気になるところ。それとも、はじめの一歩の「日本チャンピオンまで」みたいに区切りの良い所でもあるのだろうか。

> あーいうTVにでるヲタは金で買収されているか番組が用意した架空の人物な気がするのは私だけ?
架空・・・の人物ですか。まぁ。顔がでちゃってますからねぇ。

役者を用意する場合もあるみたいですが。でも、あの姿と言うのは、カメラで撮りたい姿ってコトですからイコールあれが一般的なオタクのイメージというコトなんでしょうね。多分。

今度から、画像はイメージ映像ですって付けといて貰いましょうか(ぉ

 

 

04/21 00:20 「7」

なんとまぁ。

駅前にたまーに行く、結構大きくて二階には喫茶店があるような本屋があるんですが、そこは雑誌もかなり豊富で、SBRが今月からのってるウルトラジャンプもおいてあるんですよ。

しかも、私のために一冊は立ち読み自由みたいに封がしていないものがあるんですが(多分違う

コレは気付かなかった。

ロゴの下に「ジョジョの奇妙な冒険 Part7」の文字が追加されてるじゃあ、あーりませんか。

まぁ、今までも七部のつもりで書いてるとか、単行本の一巻の作者コメントでも、そんなようなことが言われていたのでオドロクようなことじゃあ無いかもしれませんが。

そもそもからして、SBRの世界設定自体が六部のラストに神父がステアウェイ・トゥ・ヘヴン(メイド・イン・ヘブン)の力で宇宙を一巡させて誕生させたパラレルワールドなんだから、当然といえば当然なんですけどね。

そんな訳で、始まった当所から大小さまざまに繰り広げられてきたSBRはJOJOか否かという論争はJOJOの七部だった、という結論にて完全決着しました。

そうなると、気に成るのはどこかで読んだ「JOJO九部作構成」のコト。

どっかで、荒木センセ自身がJOJOは九部構成で考えているというコメントをしていたと思うんですが、今回、SBRが七部になったということは、もう既に荒木センセの中では九部までやる覚悟が出来たってことなんでしょうかね。今からじゃあちと気が早すぎる気もしますが。

とは言うものの、我らの荒木センセのことだからイザとなったら「ああ、そんなの(以下略)」とかいわれて終わる危険性もありますが。

そんな訳で、ちゃんとSBRも再開してくれて嬉しい限り。しかし、私は単行本派なので私のために一冊は立ち読み自由の本を用意してくれている書店には悪いのですがまだ、再開部分は読んでおりません。

ちゃんと面白いと良いんだけど・・・。

・・・とまぁ、JOJOを知らん人にとってはかなりどーでもいい内容でしたね。だが私は謝らない(ぉ


クイズの答え。

@ 歌詞ですね。

A おねティにある病気の名前ですね。おねツイでは消滅したんでしょうか。

B 最後に一つ言っておく、『時は加速する』


元ネタあてクイズだったのか(ぉ


ガラスの仮面 第三話

あー、確定だわ。ガラスの仮面、本気で面白いです。

月影先生のクオリティーの高さも本物だけどさ(ぉ

それにしても、マヤは自分が思ったようにビビの演技をしたのはまぁ、予想通りでしたけど、劇が終わってないのに拍手喝采なのは流石にどうかと思った。

それに輪を掛けてありえないのがあのマヤの先生。「俺の台本通りにしてりゃあんだよ!」ってアンタ。軽く問題発言のような気が・・・。

こんなところは微妙に古いのに、みなとみらい線が開通してたりと、時代が混ざり合ってるんだよなぁ・・・。そこはちょっと違和感があるところ。

そして、ライバルとの出会い。

マヤと亜弓、典型的なライバルの関係だけど、それが逆にこれからの熱い展開を予想させてワクワクします。

なんだこのジャンプマンガを読んでいるような感覚は!!

今回の第一ラウンドは亜弓が貫録勝ちしましたが、これからマヤも月影先生の下でさらなる飛躍を遂げるでしょうし。

さらに「紅天女」という最終目標というか、バックボーンがあるのも上手い設定ですし。続きがめちゃめちゃ楽しみです。


今日のふつおたー

>オルタが受けてるのはufoの手腕であって、原作双恋が評価されるわけじゃないと思いますがね。
まぁ、とは言うものの、私もシスプリをしたのはアニプリからですし。

案外、原作とは全然違っても、受け入れられるものだと思うんだけどなぁ・・・。結局はキャラクターの魅力で引っ張ってる訳ですから。

> ○4の、「メイドインヘヴン」を思い浮かべます

> 質問の答え:メイドイン・ヘヴン

おー!きっと貴方達は今日の更新は楽しんでいただけたコトだと思います!
一緒にSBRが面白くなることを祈りましょう・・・。

> @
うたかたのOPは、私は好きなんですよねー。
なんか・・・爽やかで。本編を見ていないのをちょっと悔やんでいたり。

> 今日また地震があったんだけど・・・怖かった・・・。
最近、確かに地震が多い・・・。
関東はYABAIですよ、本気で。

> 「いくみんがベガっぽい」にニヤリ
PBもそうですけど、アレを元にしたJOJOコラがネタ元、という果てしなくマニアックなネタに成ってしまいました(ぉ

PBも面白いけど、やっぱり私はQOHの方が・・・。
瑞樹のオしリスの天空竜はスゴかったけど。

 

 

04/22 00:00 「The Terra Defence Force 2」

MAJIキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

なんかもう今日、日記に書こうとしていたことがあったような気がしますが、全部すっ飛びました

コレ、マジなら本当に嬉しいですよ!地球防衛軍2!!!

あの、シンプル2000の奇跡と私が勝手に呼んでいるあの伝説の名作の続編がついに来ましたよ!!あの人気からいつかは来るんじゃなかろうかと思っていましたが。

地球防衛軍については何回か・・・この日記でも取り上げたことがあるような気がしますし、結構、他のサイトでも取り上げられることが多いので、知ってる人もかなり居ると思いますけどね。

シンプル2000シリーズの一本で、作り自体は単純(敵が地球に攻めてきたから、武器を駆使して倒せ!)なんですが、コレが面白いんですよ!

単純だからこそ面白いというか、ファミコン時代のゲームの面白さをPS2で表現してみました、と言うか。とにかくハマります。

私はこのゲームが好きすぎて今まで三回も買ってますんで。同じゲームを三回買ったのはこのゲームだけです。そして、その度に配ってます。

もし、今まで気に成ってたけど何となくスルーしていた人にはコレを機に是非とも手にとって貰いたい。

二人同時対戦も出来ますので、友人が遊びに来た時に二人で1000円ずつ出し合って、その日一日思いっきり楽しむ、という方法も可!だと思いますんで。

D3パブリッシャーの回し者と言われても良いです。このゲームの為ならば(ぉ


聖剣伝説、ポケモン、テトリス、クロノトリガー、地球防衛軍。どれか一つでも好きなゲームがあれば、間違いなく一晩中喋れる。


今日のアニメ感想ー

ネギま! 第十六話

あー、なんだ。夏休みだったのか・・・。

そういえば先週、いいんちょの家に全員で遊びに行ったときからおかしいな、と思っていたんですが。いつの間になったんだろうか・・・。

で、今回のネギま!は捨て回・・・というかお楽しみ回というか。ストーリーとはあんまり関係の無い、キャラクター同士がいやっほう!と遊んでいる回でした。

つまるところローゼンメイデンで言う「階段」でしたね。私の中ではこういう回は「階段回」と呼ばれます。舞-HiMEのカラオケ大会とかもそれです。覚えてくださいね(ぇー

それにしても・・・意外と覚えた気に成っていたネギま!のキャラクターですが、あままでしたね。知らないキャラの多いこと、多いこと・・・。

ぶっちゃけ、今回で初めて知ったキャラとか居ましたよ(ぉ

しかし、今回のVIPはやはりなちゃーん@でこではなかろか。

今までは能登のオプションみたいな立場でしたが(失礼)今回で、その地位が一気に上がったような。そうでないような(ぉ

なんだか、次回予告を見る限り、次も彼女の回の様なので、意外と今回の話も布石に成っていたのか。

この様に今までいたサブキャラが一気に脚光を浴びるのも、ネギま!の凄いところだなぁ・・・。


極上生徒会 第三話

うーーん。

なんかもう、今回のあらすじは?と聞かれたら、

パヤパヤしか浮かばないのはデフォルト?(ぉ

つーか、この一件彼女の呼び名が私の中でパヤパヤに。三話に来てようやく、会長と副会長×2の区別は付くようになりました。あ、あとパヤパヤとぶっちゃん

りのですら未だに混ざる・・・(ぉ

なんとなーく、話の作りはマリみてなんですよね、このアニメ。こういう、生徒会があって、生徒の憧れで・・・みたいなところなんて特に。

でも、このキャラデザで百合はどーだろうと。しかし、極上って百合じゃあ無いんですよね。雰囲気は。(なんだそりゃ

ぶっちゃけ、未だに方向性が分かんないと言うか、楽しみ方が分かんないと言うか・・・。何が面白いのか分らないというか・・・。(爆

でも、決して面白くないワケじゃあ無いんですよ。全体的に流れる雰囲気は嫌いじゃあ無いんですが・・・無いんですが・・・黒田ァ!(ぉ

それにしても、感想が出にくいアニメです。つかみ所が無いというか何というか。まぁ、視聴は続けますけどね。覚悟してますから(ぉ


今日のふつおたー

> 以前アンケートにフタコイ入れた者ですけど、ぶっちゃけバジリスクが最強だと、一話を観て思いましたよ…
あー。結構評判は良いみたいですねぇ。しかし、すっかり忘れていました(ぉ
なんでだろう・・・一覧にも入ってなかったし。クオリティも高いみたいですし。

でも、私も実は今期で最強なのはガラスの仮面だと思い始めている今日この頃。

> なんで私の気に入ったライダーはすぐにやられちまうんだ・・・orz<手塚とか佐野とか
> 佐野はいい奴だったのにあの終わり方、最後の台詞は非常に心が痛みました
ついにそこまで来てしまいましたか・・・

確かに、インペラーは可哀想でしたね。悪人でも無かったのに・・・。それに、何のために出てきたのかイマイチ分らなかったし(ぉ

まぁ、北岡先生の「まぬけ」が見れただけでも良しとしましょう(ぇー
それにしても、王蛇はライダーを殺しすぎです。

> OPに騙されてはダメだ!中身は思いの他ドロドロです
ええっ!そうなんですか。
CMとかを見る限り、うたかたってものすごく爽やかな話だと思っていたんですが・・・。

 

 

04/23 00:30 「不可」

とりあえず、トクトクっつーか、とくつーは今日から画像の外部呼出しが出来なく成ったくさいです。

いやー。何時ごろから画像が表示されてなかったのか分りませんが、如何にこのサイトがトクトクに頼っていたかが分りますねぇ・・・。

「なんのこっちゃい?」と思う人がいたのならば、まぁ、トラブルに出くわさなくてラッキーだった、と思ってもらえれば。

え?サーバー落ちには慣れている?

アナタはこのサイトの屈強の常連ですね。コンゴトモヨロシク(ぉ

とりあえず、今は3rdサイト(サイバースペース)から画像を引っ張ってきてますが。なんかもう、どうやって画像を管理しているのか私自身にも分らない状態です。(ぇー


まぁ、業務連絡はこの辺にして、今日はちょっと秋葉原に逝って来たんですよ。結構久しぶり・・・だと思うんですけど。

というか、実際に久しぶりだったらしくて、結構町の様子が変わってました。ヲタの聖地なのは全く変わってませんでしたが(ぉ

とりあえず、一番ショックだったのが、アキバのど真ん中にあったマックが消えていたこと。いつの間に・・・。

あそこは良く利用してたのになぁ・・・。確かに外れに二軒ほどあることはあるけどちょと不便なんですよね。あそこは道すがらによく買って食いながら町を歩いたものです。

それにしても・・・別にあそこ売り上げが悪かったとは思えないんだけどなぁ・・・。たまに入る気が失せるほどお客が入ってることもあったし。もしかしたら、改装中とかだったのかも知れませんが。

あとは、K-BOOKSが新刊同人誌の販売をやめていた事かなぁ。その分、店が広くなったらしいのですが、そこまでの違いは感じられず。むしろ、成人向けのコーナーがただ狭くなった印象しかありませんでした。

まぁ、コレに関しては結構前から言われていたので驚くことでは無かったんですが。つか、私はメロンブックスの方が好きだし(ぉ

あー、横浜店に「文子さんの直筆お手紙」取りに行かなくちゃ・・・マンドクセ(ぉ



今日のアニメ感想ー

フタコイオルタナティブ 第三話

モモーイ。

つーか、なんだこの恋太郎とか言うヤツは!

今は沙羅双樹で昔はモモーイ先生かよ。羨ましいヤツめ。・・・とは一概に言えないような今回の話。

一話で、あれだけハイテンションで飛び出しておいてここ二話ほどは落ち着いているオルタ、いや、もしかしたら一話が特殊だったのかなぁ・・・。

サンプルがいかんせん少ないのでなんとも言いがたいのですが、なんとなくこっちのスタイルの方が本流のような気がする。

それにしても、何となく廃退的な話でした・・・。設定がぶっ壊れているオルタの中で、モモーイ先生が教師という設定だけが生きていたのが謎ですが、それも「辞めちゃった」とか言われるし。

つーか、ちょっとモモーイ先生に「辞めた」とか言われた時ちょっと怖かった。なんか、信じていた世界というか、崩れないだろうと思っていたものが崩れたような気がして・・・。それがオルタクオリティ?(ぉ

とりあえず、過去にはモモーイ先生と関係があり、今は沙羅双樹と暮らしている、と。

つくづく双子に縁があるやつですねぇ。恋太郎は。・・・ああ、そういえばコレ双恋でしたね。(ぉ

まぁ、モモーイ先生は年齢的にそういう絡めた方も出来ますけど、のこりの四組は違うんだろうなァ・・・。

るるららと昔付き合ってたとか言われたら流石に問答無用でオマワリサンの出番のような気がするので(気じゃない

予告を見る限り、次は私のキラユラの出番のようですので楽しみにしてます。G'sのカットを見ると二人は怪盗のようでしたが、この感じから行くと「ああ、そんなの(ry」と言われて無視される可能性が高いと思いますが。


今日のふつおたー

> ところでさぁ、「INFORMATION」と実際のサイト内容のズレが激しくなってきてるのだけど・・・
仕様です(爆

というのは冗談としても確かにズレまくってるなぁ・・・。サバ落ちにもビクともしない、前から見てくれてるひとはともかく、はぢめて来た人は混乱するかも。

> 確かにうた∽かたはドロドロですよ。もう1クールあったら自殺者出るんじゃないかと心配したぐらい
なんじゃそりゃーー!!
じゃあ、あの爽やかなDVDのCMは詐欺ですか!?

つーか、私も一話は見たんですが、なんとなく魔法少女っぽかったのに・・・。そんな人間ドラマだったとは。

> 聖剣伝説LOMは認めますか? それだけはやりこみましたw
・・・スーファミまでで断念した私が来ましたよ(ぉ

というよりも、この「聖剣伝説」と言うのはマジに「聖剣伝説」でGB版のことなんですよ。(古

LOMは・・・やろうとしたんだけどなぁ。なんでやってないんだろう?(ぉ

 

 

04/26 01:00 「花梨」

という訳で、久しぶりの壁紙更新ですー。残りの八人もWORKSの方にじはちゃんとありますので。コレで、皆様もこのサイトが(以下略

さて。鞠絵ちゃんの壁紙を作ったときに、To Heart2は一杯壁紙があるから作らないって言ってましたが、スマン、ありゃ嘘だった(ぉ

いや、確かにありますよ。上手いTo Heart壁紙は。いいんちょとかUMAとかタマ姉のはな!(怒

花梨!花梨の壁紙はどこよ!?少なくとも私は(シリーズでノリで作られた物は別としても)見たこと無いですよ。花梨の壁紙!!

しかし、花梨を愛している私としては(ちーちゃんは!?)、花梨の壁紙を使いたい、しかし無い→作るか。という、極自然な流れからTo Heart2の壁紙を作ることにしました。

単に、花梨の画像を眺めていたら花梨可愛いよ、花梨とか言いながら気が付いたら出来ていた、というのはデマですのでご注意を(ぇー


実は、今回の壁紙は実は前回の鞠絵壁紙で大失敗こいたヤツのリベンジというかリメイクなのですよ。

04/02のログにその恥が載ってるのでヒマな人は見比べてもらえれば分ると思うんですが、素材の形状が同じなんですよね。「切り抜きをしない一枚絵を使った壁紙」という点では。

一般的にマンドクサイとされている切抜きですけど、実は切り抜いた方が圧倒的に素材としては使いやすいんですよね。だから、前回は大失敗こきましたが。

今回は、前回の失敗を生かしてうまく行ったと思います。まぁ、勿論私の出来うる範囲で、ですけどね。

メインの一枚絵と、それに付属するように風景の絵を入れてみました。当所はあの上下のスペースにもイベント絵を入れる予定でしたが、勿体無かったので(ぉ

ああ、花梨の壁紙なら上の校門はともかく、下は校舎裏の森だろうという、同じ花梨を愛でる方からの至極当然のメッセージが届きそうですが、森は地味で使えませんでした(ぉ

まぁ、川の風景も桜が綺麗なので見逃してください。それに、この風景ならどのキャラにも満遍なく対応しますし。

あと、メインの絵を一応選んで見たんですが、花梨はともかくほかのキャラはどのイベント絵を選ぶのが最適なのか良く分らないんですよね。ああ、花梨は私の好きなイベント絵で行かせてもらいましたが(ぉ

とりあえず、基準としては「制服」であることと、「極力ネタバレ(ED絵とか)にならない絵」ってことで選びました瑠璃だけはブルマになってしまいましたが。姫百合姉妹は二人一緒の絵が多いので単体絵は少ないんですよね。

一応制服の瑠璃絵はあるんですが、EDに近い絵だし。流石にそれはマズいな、と。

何で制服?と思われるかもしれませんが・・・。まぁ、To Heartだし。あの制服じゃないとなーと。それに、私服ってのはある意味それだけでネタばれですしね。どんな私服を着てくるのかはちょっと楽しみなところだし。

まぁ、そんなワケで、なんであの絵じゃ無いんだよボユゲ!という場合もあるでしょうが、見たとおり、作りは非常に単純なので加工したい方はどうぞ。自分用にカスタムするのは奨励します。

今回のポイントは「春風が舞う並木道 物語はまわりだすTo Heart2」って部分なんですけど思いついたのは偶然なんです。

偶然その位置にレイヤーが重なったので、ああ、コレ使おうと。今まで、殆ど文字入れに日本語は使ったこと無かったんですが、文字のバランスが絶妙だったので。

コレが荒木センセの言うところの重力なのでしょうか?そんな訳で、今回の巌窟王の最終回一話前のOPみたいな文字入れは結構気に入ってます(ぉ

という訳で、To Heart2壁紙使ってもらえると嬉しいです。まぁ、花梨じゃなくてもここはしょうがないところ。お好きなキャラを使ってください。



更新中・・・。

 

 

04/27 00:50 「修正」

とりあえず。

昨日の鳩2壁紙少々の修正を加えました。と言うのも、今回の素材はゲームからsusieを使って吸い出したものなんですが(つか、この表現であってるのか?

その素材を使うに当たって修正しなきゃいけないのをすっかり忘れていまして・・・。そのため、ちょっと絵が縦にひしゃげてしまってました。

かくいう私は作ってるときには殆ど違和感を覚えなかったもので・・・(拍手とかで指摘をされるまでは)。遺憾ですね。スイマセン。

という訳で、もし修正前のものを落としてしまっていたら交換してください。でも、今思うと意外と修正前の方がレアかも知れませんね。もう私も持ってないし。(ぉ


それにしても、鳩2人気は凄いですね。昨日一日のアクセス数は私が覚えている限りで多分歴代二位ですよ。

もう発売から結構経ってるのでもう下火かなーと思っていましたが、そんなことは全然無かったですね。むしろこれからって所ですか。レヴォも新刊は鳩2ばっかりだったらしいですし。

まぁ、先月一ヶ月は私にとって鳩2三昧な日々だったワケですが、今思い返してもなかなかに幸せな日々だったと思いますね。

やっぱり鳩2は良いなぁと思います。忘れていた学生時代を思い出させてくれます。しかし、ココでポイントなのは私の学生生活は鳩2とは似ても似つかなかったと言う事(あたりまえ

全然違うのに、何故か懐かしい・・・不思議なものです。この、「プレイ中の居心地の良さ」ってコトに関しては前作よりも上だと思います。多分。

げいむ乱舞界のひろにょりさんの言葉を借りるなら、

まるで本当に学園で女の子に恋をしているような錯覚。
そんなほろ甘い体験ができるトゥハート2は超良作だと思います。

というコトでしょうか。やはり良い事言いますねぇ。


ちなみに歴代一位は去年のヒナの誕生日。


今日のアニメ感想ー

エマ 第四話

つーーか。

なんで0:30から始まってるのかを激しく問い詰めたい。フツーに最初の五分見逃しました。見れたのは街中を車で爆走してたらガソリンが無くなったあたりから。

インドの彼・・・。なんか、ゲスト的な扱いなのかと思っていたら意外と重要なキャラだったのかも知れない。

まぁ、前回エマさんに告白(?)したとはいえ、イマイチ彼の言動には真剣味というか、現実感が伴わないので。なんせ、町の中を象に乗って闊歩ヤツですからなぁ。

でも、不思議とキライじゃ無いしとりあえず、名前を覚えるか。ハキムだっけ?(ぉ

エマはエマで上流階級との恋愛を描いた作品を借りている辺りウィリアムの事も既にかなり意識してるって事なんですかね?

まぁ、立場的にはライバルになるんでしょうけど、この人も私は別に嫌いじゃ無いです。つーか、エマって意外なほどキライな人物が居ない。

「身分を越えた恋愛」って触れ込みだったので、もっとエマさんが周りにいじめられて、いじめられて、それでも唯一ウィリアムのことだけを信じて・・・みたいな話だと最初は思っていたもので。

つーか、それはガラスの仮面のことでしたね(ぉ


まほらば 第十六話

今週は一時間スペシャルなまほらば。来週は休みなのかな?

という訳で、その前半千客万来。今までのゲストキャラとかが一気に鳴滝荘に押し寄せてきました。つーか、今回初登場だったキャラも居ましたが。

まほらばは意外とキャラが多いなぁ・・・。ま、どんなにキャラは増えようが

ママンはダメ人間だがな!(ぉ

何かもう、ホントに最近ママンが好き。嫌なことがあったら無理しないでスグにあきらめて寝るところなんかが特に。とりあえず少年漫画の主人公は出来ませんね。

その上、朝美が来ると取り繕うとする所が最高です。

で、今回の影の主役部長。

ぬくぬく空間の中で一人だけ異彩を放つ彼女ですが、それでも溶け込んでるのがまほらばの凄いところ。

今回は一応、海の時に出てきた女の子も居ましたが、完全に部長に食われてましたね。とりあえず、声が合い過ぎてて怖いのに面白いです(どっちだよ


まほらば 第十七話

間髪入れずに十七話です。

まほらばを一時間も続けて見たら脳が溶けると思うんですが。瓶詰妖精を一時間見たら脳が腐りますが(ヒドイ

つーワケで、今回はお珠の話。要約すると、お珠はコーディネーターということでFA?(ぉ

それにしても、先生の「アナタは特別なんだから手を抜け」ってのもなかなか問題発言ですね。前も先生の問題発言があったような気がする。それは別のアニメか?

何でも上手く出来すぎて、感動が無くなってけどそれを取り戻してくれたのが梢ちゃんの「ぬくぬく空間」って事ですか。なるほど。

とりあえず、今回のコトでお珠と梢ちゃんの馴れ初め(?)は分ったけどまだお珠が何でどんな人格が出ても対応できるのかとか、微妙なところの謎が残りますね。

まぁ、理由なんて無いのかもしれませんが。どんな姿(人格)になっても梢ちゃんは梢ちゃんってコトなのかもしれないですし。

つーか、私はこの梢ちゃんの多重人格っぷりにお珠が驚いて・・ってな感じで話が進んで行くと思ったんですが。コレを見る限り、この頃の梢ちゃんには他の人格は無いのかな?でも、多分人格の分裂が始まったのは両親の死がきっかけなんだと思うし・・・。あくまで予想ですが。

まぁ、その辺までアニメは突っ込まない可能性もありますけどね。


今日のふつおたー

>ディアッカ、フラれてたのか・・・orz
そーですねぇ。あの_の言い方からすると振られたのでしょうなぁ・・・。
大丈夫!彼ならまた新しい彼女が出来るさ!(根拠無し

それに、この流れはまたディアッカと_が出会う布石かもしれないし・・・orz

> >デュランダル議長も既にデストロイの情報を得ていたのは興味深いところです。
> あれってデスティニーの設計図じゃなかったですか?一瞬だから自信ないですが・・・

あー。そうだったかもー。
つか、その可能性のほうが高いかもな・・・と言うことで修正。

あんまり修正はしないんですが、コレは流石に間違い度がハンパじゃ無いので。

> 久々にキリ番だった…3回目だな…みんなに恨まれそうだ…
はいはい、確認しました!おめでとうございます!!

そういえばかなり前にもキリ番が出たけどまだ作ってなかった・・・。ヤバイ。
ゆっくりで良いって書いてあったからつい。

まほらば観てたってコトはリクはまほらばで良いのかなー(それは私が作りたいだけ

> 吉良さん、アス比!アス比!特に会長が縦に潰れてます!
> PS2のCGは640×448から640×480に引き伸ばしてお使いください。
> というわけで修正版お待ちしております。それまでは単純に縦に引き伸ばして使わせて頂きますので。

という訳で、こっそり修正しました。ゲームの吸出し画像を素材に使ったのは初めてだったのでそのことをすっかり忘れていました・・・。

でも、意外と気付かない物ですねぇ。花梨が潰れたのは大問題ですが。

> 壁紙は更新されたはずなのに、未だ鞠絵の姿は消えず!もはや彼女を止める事は誰にもできないのか!?
まぁ、OKでしょう。使う壁紙は人それぞれですからー。

 

04/28 00:20 「あまぞん」

最近、ようやく更新が00:00〜01:00に出来るようになってきました。

個人的にはこのペースを維持したいと思ってるんですけどね。更新時間が一定の方が見に来るのも楽だし。私は大体更新+巡回に一時間半くらい掛かっているので大体11時くらいからパソの前に座ってますが。

でも、こーゆーこと書くと、明日当たりからとてつもない時間に更新したりするんだよなぁ・・・。朝の四時とか。その日起きられないっつーの。


気付いてると思いますが、横のスペースに有名なアマゾンリンクを作ってみました。

実は、アマゾンのID自体は昔から持っていたんですよ。最初のHPスペースのトクトクが、アマゾンアソシエイトに入らないとスペースを貸してくれないというなんともファックな所だったので。

しかも、その上、とくつーになった今はアマゾンアソシエイト禁止にしているんだから世の中なにが起こるか分かりません。かなりムチャクチャですね。特にとくつー(トクトク)は次の瞬間にも(サーバー落ちして)繋がるかどうかも分りません(ぉ

まぁ、そのダメっぷりも流石に一年半くらい付き合ってると愛着が湧くものですが。(湧かん

そんな訳で、アマゾンIDを持っていたものの、リンクを商品の参考の時くらいにしか貼ってなかったので当然売り上げは0、0、0。のび太の答案状態(ぉ

別にHPで儲かるなんて端から考えてなかったので別に良かったんですが、今日も今日とていつもの様に「売り上げが0でしたよ」というメールがアマゾンから来まして。いつもなら、う る せ え な とメールを閉じる所だったんですが今日は何となくアマゾンのリンクの作り方とかが書いてあるサイトを覗いてみることに。

そしたら、なんとまぁ昔に比べてLINKが作りやすくなってること。昔はソースを貼り付けたり、商品のサムネイルを付けたりするのが凄い面倒くさかった気がするんですが、ボタン一つで出来るようになってました。

そんな訳で、物は試しと作ってみたのが左の柱。LINKの下だからこの横にはありませんが、ラインナップを見る限り売る気が感じられません(ぉ

私はよくこの日記で本とかの紹介をしたりするので、これを機会にお勧めのものを紹介してみることに。つまるところ、完全に私の趣味なので売れるとは私にもとてもじゃないけど思えません(ぉ

とは言うものの、興味くらいは持ってもらえるかなーと思ってラインナップして見ることに。これからも面白かったものはどんどん加えていこうと思いますが。

とりあえず大井 昌和のちいちゃんのおしながきはお勧め(ぉ


コレでバージョン的には「吉良吉影の新しい事情4.3」って事ですかね。


今日のアニメ感想ー

こみっくパーティー第四話

最初の三分見逃した・・・orz

その所為か、何か全体的に短い気がしたなぁ・・・。でも、実際にAパートなんて10分位しかやってなかった気がする。

OVA版を切り張りしているからその関係か?まぁ、それも今回でおしまいですが。

今回のメインはあさひなんだろうけど、私としては南さんについつい目が行ってしまったり。唯一のゲームプレイの時にも南さん狙いで行ったし、なんだかこの人は好きです。年上キャラでここまで好感度が高い人も珍しいかも。

南さんってオトナだよなぁ・・・。それにしても、あの編集者と南さんが知り合いってのは知らなかった。

あさひに関してはあんまり良く知らないんですが、とりあえず「儲かりまっか」と(ぉ

何だか今回は和樹の行動やら発言が微妙に鼻に付いた所為か、前回までと比べて楽しくなかったような気が。

しかし、大志は凄いなぁ。あの高さから落ちたら幾らギャグシーンとは言え、ライブで包帯くらい巻いてると思いきや無傷ですか。信じられません。

まぁ、あさひの事に気付かなかった南さんも相当ですが(ぉ

次回からついにオリジナルが始まるようで、確かに絵柄が若干変わっている印象を受けましたが、思ったよりも変わってないみたいですね。

とりあえず、ここまでは面白かったので次回以降も期待したいところ。


今日のふつおたー

>壁紙全員分あって嬉しいです♪綺麗な構図で素敵ですね。花梨私も好きデスよ!
どもですー。流石に鳩2は全員分作んなきゃなぁ、と思いまして。

花梨が好きな人は・・・実は意外と居るのかな。
というよりも、花梨が好きな人って「濃い」気がする。低人気なキャラほど熱狂的なファンが付くと言うアレか?(自分で自分の首を絞めている気が・・・。

> デュランダル議長が見ていたのはデストロイで合ってますよ。

> >デュランダル議長も既にデストロイの情報を得ていたのは興味深いところです。
> > あれってデスティニーの設計図じゃなかったですか?一瞬だから自信ないですが・・
> 今確認しましたけど、間違いなくデストロイであってますよ〜。
> まぁストライクとインパルスをバンク間違うくらいなので、スタッフが間違えた可能性も否定しませんが…

あ、やっぱりそうですよね。
私も一瞬見ただけなのでちょっと自身が無かったんですよね。ほら、デストロイもデスティニーも「D」から始まるし。

でも、そうするとデュランダル議がこの情報を得ていたのは今後の物語が進んでいく上でちょっと鍵に成りそうです。

流石にコレがスタッフの間違いってことは無いとは思うんですけどね。

 

04/29 00:00 「解禁」

ロゼーンレンタル版キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

5月18日(水)より全国レンタルビデオ店にてレンタル開始!!らしい。
そっかー。レンタル版が今まで無かったのか。

道理で近所のTSUTAYAに何時まで経っても入らないなーと思って居ましたよ。瓶詰妖精みたいにレンタル版が無いものもありますのでちょっとイヤな予感はしていましたが。

これもトロイメントに向けての布石でしょうか。新番組を見てもらうためにレンタルを解禁したのか、はたまた最初っからレンタルは遅らせるつもりだったのかそれは謎ですが。

もうローゼンの一巻は高くて高くて手に入りませんからね。通常版なら売ってるけど・・・やっぱり買うなら初回版じゃ無いとねぇ。

実は私、ローゼンの一話は最後の十分程録画に失敗して見てないんですよ。まぁ、当初は全然期待していなかったので、気ィ張って面と向かって無かったってコトですね(ぉ

これでようやく補完できます。

初期のジュン君のリアルな引きこもりっぷりでも見て笑いますか(いや、アレは笑えない


やっぱり雛苺は可愛い。


今日のアニメ感想ー

ガラスの仮面 第四話

つーワケで。

だんだん慣れてきました。マヤの・・・っぷりには(ぉ

それよりも、ちょっと驚いたのが月影先生。確かに先生のクオリティの高さは一目見たときから感じていましたが、まさか母親からの荷物を燃やすとは・・・。

月影先生って、見た目は怖いけど実は良い人・・・の様に油断させておいて、やっぱりというキャラなんだろうか?まだ、掴みきれない。

劇団ってマヤ一人の為に作られたのかと思いきや、今までに集めてきた(ツバつけといた)人間も集めていたみたいで意外と大所帯でした。

でも、多分マヤ以外は解説兼驚き役に成り下がるんだろうと予測。

その中でもライバルキャラの亜弓が良い感じ。ここまでキャラ立てされると、物語全体として、マヤだけが主人公なんじゃなくてこの二人が主人公の様な気もしてくる。

まぁ、真の主役は月影センセイなんだろうけど(ぉ


今日のふつおたー

> 019のこのみがおかしいですヨ
アレ?本当だ。今DLして見たらなんかファイルが壊れてる。

他のは大丈夫みたいだけど・・・。今はちゃんと直しておいたんで同じ症状の方はDLし直しをしてくださいな。

> > あれってデスティニーの設計図じゃなかったですか?と送った者ですが正直スマンカッタorz
いやいやー。私も正直自信なかったですし。
また、何か気に成ったコトがあったらメッセージ送ってくださいね。

 

 

04/30 00:00 「ウラ」

いようし!

地球防衛軍2の情報のウラが取れましたね!!

前回の段階ではまだ推測に過ぎなかったのですが、流石に公式サイトに出されたらマジでしょう。

でもなぁ・・・前回このスペースで地球防衛軍について書いたら反応がほぼ皆無だったらかなぁ・・・このままつらつらと書いて行っても良い物だろうか。

意外と知られてないのかなぁ、隠れた良作ゲーとしてはかなり有名だと思うのですが。

まぁ、とりあえずページを見た感じでは基本のシステムはそのままに、パワーアップして欲しいところだけしっかり強化されているみたいで安心しました。

敵の種類とかも蜘蛛とか新型UFOとか確認できますしね。つーか、今見直したら羽アリとかも居てキモさには磨きが掛かってる様子。早くやりてーー!!(ぉ

あと、画面も心なしか綺麗になってるみたい。でも、このゲームは二人同時にやってこそ、その面白さが体感できるものだからなぁ・・・。出来ることなら二人同時協力プレー中の画面も見せて欲しかった。

新武装とか、新しい乗り物とかもあるみたい。中でも女性隊員が使ってる空を飛ぶ機械は早く使ってみたいなぁ。楽しそう。

つーか、「女性隊員実戦配備完了!」は良いとしても、

「もうさびしくない」ってどー言う意味だよw


まぁ、なんだ。「早くやりてー!」(意味が違って聞こえる・・・。


今日のアニメ感想ー

魔法先生ネギま! 第十七話

あれ?

次回予告とか最初の三分とかを見ている限り、今日もなちゃーんの出番かと思いきや、いつもどおりに能登のサポートに回るなちゃーん。不憫だ・・・。

彼女にスポットが当たることは無いのか・・・!彼女だって意外と・・・その無表情さに隠れて一瞬見せる表情がイイ!というファンだって居るだろうに。

それにしても、このアニメは能登が優遇されてるなぁ・・・。

原作のマンガでもこんな感じなんでしょうか?なんかもっと他のキャラにもスポットが当たってる様な印象を原作からは受けたんですががが。

でも、今回ついに言ってしまいましたからね。この後のネギのリアクションがちょっと楽しみですが・・・って、アレ?この後の記憶が無いぞ?(ぉ

つーか、今回はまた豪快なアレっぷりでしたねぇ。まるで第一話を思い起こされるようでした。最初に一話を見たときはこんなもんだろう、と思っていたんですが、今、あの頃のキャプとか見直すと、結構YABAI。

今回はそれに匹敵するような感じでしたが。まぁ、今のスタッフ体制はこの話で終わりみたいですけどね。でも、それ以上に気に成ったのはテンポの微妙な悪さ。

作画はともかく、このシナリオのもっさり感は何とかしてもらいたいなぁ・・・。


極上生徒会 第四話

あれっ!?

お、面白いよ!極上!!信じられない(ぉ

つーワケで、今回の主役はパヤパヤ。それにしてもパヤパヤが斉藤千和だったのは気付きませんでした(ダメじゃん

まぁ、私はあんまりそーゆーのは鋭く無いのですけどね。ネギま!もなちゃーんが誰役なのかに気付いたのは新OPで顔と一緒にキャストが出てからだし(ぉ

今回は、今までとはちょっと変わってミステリチックに話が進みましたね。犯人が誰なのか・・・と。

今回、ぷっちゃんのハジケっぷりが凄まじかった。

コレが本当にりのが腹話術で喋らせてるんなら二重人格だなァと思っていたら、公式によるとぷっちゃんはMAJIで自分で人格を持っていて、手につけると勝手に喋りだすらしい。なるほど。

でも、今回の話の展開を見ている限り、それすらもフェイクに見えてきますけどね。

なんつーか、典型的な黒田脚本的な面白さでしたが。

でも、流石にあの流れで本当にネコが犯人だったら流石にTVにコークスクリューブローが炸裂していましたが(ぉ

二段オチはかなり面白かったので満足。つーか、こういう展開を書くから私は黒田洋介が好きなんだよなー。

予想以上に早く極上が面白くなってくれて助かりました。まぁ、会長とりののコンビは変わらずパヤパヤでしたが。


今日のふつおたー

> お金はないのに、店で叩き売りされているシスプリグッズを見るとついつい買ってしまう・・・
> おかげで今日もお茶漬けです。でも、こんなにも幸せなのは何でだろうw

確かに今は叩き売られてますねー。シスグッズ。悲しいけど、これも棚のスペースを空けるためには仕方が無いことなのか。

まぁ、予備でもう一つ欲しかった時とかには助かりますが。

カードのBOXとかが叩き売られてるとコレを機会にシス系のトレカをコンプしてみようかなァとか思ってしまうんですが、いつも踏みとどまります。でも、その判断は正しいと思います、自分で(ぉ

 

 

04/30 00:50 「日付がずれてた」

えー。

まぁ、大概のサイトには掲示板と言うものがありまして。そこで見てくれている人と管理人がコミニュケーションを取ったり色々と情報のやり取りをするわけですが。

サイトの管理人にとって一番嬉しいものはやはり反応なワケで。私も掲示板に書き込みがあると、WOW!と言って喜ぶわけです(ぇ

そんな訳でこのサイトにも掲示板があるわけですが、ここのサービスが4/30日で停止するとか。つーか明日かよ(ぉ

かなりシンプルで気に入ってたんだけどなー。この掲示板・・・。残念。

しかも、この掲示板とはサイト開設当時からの付き合いなので思いもひとしおです。ここが壁紙保管庫として開設した時に「おめでとう」の書き込みをしてもらってた時は嬉しかったなぁ・・・。

まぁ、そんなワケで結構思い出が詰まってるんですがまぁサービス停止とあっては仕方が無い。新しいレンタル掲示板を探さなきゃなぁ・・・。

そういえば、掲示板には「杜王駅東口掲示板」って言う名前が付いていたんですが。

「杜王駅」はJOJO第四部の舞台の杜王町から。東口ってのはシティハンターから取ったのですよ。冴羽に依頼する時は新宿東口掲示板に書くからって事で。

つーか、そんな分りにくいネタを仕込むなって話だよなぁ。(ぉ


杜王はともかく、東口の意味に気付いてたあなたは心の友(ぉ


フタコイ 第四話

いよっしゃ!

キラユラキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

待ってた、待ってた!テレコム版以来、私はフタコイの中ではキラユラひいきなのですよ。まぁ、テレコム版も最終回以外は意外と面白かったし。(ひっかかるね

ゴスロリ仮面とはまた、何とリアクションして良いものか。

でも、むかーしにG'sで見たあの怪盗っぽい格好はコレだったのですね。すっかり忘却の旋律になってるもんだと思っていたのでこの設定が生きてて感心しました(ぉ

でも、ゴスロリの格好のキラユラも可愛いのですが・・・この服のおかげでせっかくのアクションシーンにも関わらず、ぱんてぃらが見えないというこの悲しさ。るるららはそれこそ大放出だったのに。

まぁ、そんな所に心底残念がってるのは私だけだと思いますけどね(ぇ

なんつーか、髪の色で気が付けと小一時間。

まぁ、話自体は結構普通のお話でしたね。最後に恋太郎に「うらちょうぼ」をスイッチしていたのはちょっと面白かったけど。

前回はモモーイ先生、今回はキラユラ。そして次回予告には初恋の姿が。るるららは既に出ているから・・・後、影も形も無いのは一条姉妹か。OPには居るけど。

テレコム版ではメインだったからオルタではあんまり出番が無さそうだけど。

それにしても、前回のモモーイ先生もそうだけど双子自体の戦闘能力はキラユラとかを見ていても普通の人と変わらないんですね。そーなると、るるららが異常ってことに成るのか?

未だ全容が見えてきませんが、まぁその辺はじっくりと待ちますか。


今日のふつおたー

> キンタマウィルス感染してませんか?
えっ!?な、なんで!?
どっかに私のデスクトップでも流出してました!?

でも、身に覚えがないけどなぁ・・・。もし「吉良吉影」って名前なだけなら私以外にもこの名前を使ってる人は居ると思いますけど・・・。

もちょっと詳しく教えてもらえると助かります。

>以前から考えていたのですが、ヒナが真紅のコスプレをしたら似合うと思いませんか?
そりゃー似合うでしょう!二人とも同じ様なキャラですから(ぉ
ヒナにはピンクも似合いますし。大きなリボンも可愛いだろうなァ・・・(妄想中

しかし、そんな事を以前から考えているとはあなたもお兄たまですか!?

 

TOP PAGE