LOG

 

11/4 20:11 「メリッサじゃ役不足(誤用)」

もう11月だなんて嘘だろ!承太郎ッ!!

気がつけばもう冬コミまで二ヶ月切ってるんですよね…。いやー、夏と冬の間が四カ月のせいもあって、この時期は時間の進みがヤバイ。

ついでにいうと11月に入ってからの寒さもヤバイ。あまりにも急激に冷え込むもんだからすっかりと風邪を引いてしまいましたよ。あー、ゆのっちがお見舞いに来てくれんもんだろうか。ぽわぽわ(殴

と言う訳で、風邪を引く直前というか、つーかそこで風邪を貰ったんじゃないかという疑惑とともに、今週もフンムさんとこの売り子をやりにアイマス同人の即売会に行ってきましたよ!!

でーん。

い、いやー、なんというか、即売会は都産(浜松町)でやってたんですが、そこに行くまでの道のりにでっかいピカチュウがでーんと居座っておりまして…。

前々から、ポケモンセンターで売ってると言うモンスターボール(写真中央)が欲しかったのでちょちょいと寄ってきました。

そしたら、「こちらが最後尾ですよー」という、どっかで聞いたっていうかさっきまで都産で聞いてたのと大体同じ掛け声がポケモンセンター内に響いておりました。

つーか、なんだこの人の数は。

っていうか、幼女の数は。最高だ(ぉ

いやー、ポケモンの根強すぎる人気をまざまざと見せつけられましたよ…!ただのグッズ売り場なのにこの人の数はすごい。もはや、観光地のお土産売り場と大して変わらない熱気だ。

その熱気に押されて(?)、ついついフワンテのクリアファイルなんかを買ってしまいました。いやほら!ゆのっちだし!それに、浜松町店限定って言うからさぁ!

…いやー、踊らされたなぁ。お台場近いから(ぉ

袋もゲンガー仕様だったし、あそこのお店は「ゴースト」専門店だったんだろうか。一日店長としてキクコばあさんに来てもらうかー(渋すぎる

あ、モンスターボールは大きさ的には満足なんですが下がへこんでるのが残念(立てて飾れるようにするため?)。完全な球体のモンスターボールが欲しいんだよなー。

「大人のライダーベルト」見たいに本格的なモンスターボールを作ってくれないかなぁ。



今日のふつおたー

>ポケモンスケッチって、うっかり読み間違えるとポケモンスナッチになるよね!ポケコロ?XD?…スマン。流してくれwww
確かに、スナッチの存在はちょっと気にはなっていたんですよね…。でも、「ひだまりモンスター」じゃ、意味が分かんなくなっちゃうし…。

っていうか、マーブルの曲名みたいになっちまった(ぉ

>この日、全国のカニチャーハンの売上が3倍になったという。。。
今月のひだまりは永谷園からなんか貰っても良いレベル。あれだけ連呼されるとさすがに食べたくなってくる…。あと、今月はなんだかページ数が多い気がする。アニメ関連も一段落したってことかな。

すっかりと空気になりつつある、なずなのキャラクターを壊さないままでしっかりとオチに繋げるウメスの技量は流石の一言。

><私は胸よりふともも派です。>同士よ(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマwそんな太もも好きな吉良さんに電撃文庫刊、沖田雅さんの「オオカミさん」シリーズをお勧めしたい。ゆのっちとはタイプ違うけど、ヒロインの大神さんの太もものすばらしさはガチでやばいですよ。ぜひご一読をw by夢人くん
小説でふとももとか、胸とかの魅力を伝えるのって、絵で伝える数十倍は難しいと思うんですよね。そこが魅力になってるというのはかなり凄いですなぁ。

というか、電撃文庫はクーちゃんに、ホロにと一体何人のケモノヒロインが居るんだ…。

>骨折マンです退院してきました(まだ要松葉杖ですが)
>入院中は溜まってた未読漫画をひたすら消費する日々でしたが
>今後リハビリ通院以外は基本的にヒマなので
>仕事復帰できるまでまだ数ヶ月、今後は溜まったアニメを(略
>事故被害者なので経済的には心配ないのですがこれではほぼ引きこもり生活
>完治してから社会復帰できるか今から心配ですw

つーか、「骨折マン」てw

それで分かる私も大概ですが。

まぁ、療養中はゆっくりとアニメの消化にいそしんでください。あかね色は、私もオススメ。古き良きトライネット臭がたまらないね!トライネットはあんなに作画良くないけど!(ぉ

 

11/10 23:30 「億」

やふおく!

という訳で、先日、ヤフオクにて「過去のキャラットまとめて一年分」という品が出ていたのであまりの欲しさについにIDを取ってしまいました…。

今までは見るだけだったんですけどね。

過去の雑誌(特に漫画誌)はやたらと手に入りにくいので、これを逃したらもう手に入らないかも…と思いまして。目的は、勿論ひだまりスケッチのカラーページなのですが。

同じキャラットの「GA」とかだとカラーページも再現して単行本になってるんですけどねぇ。やっぱり、毎月カラーページが載ってると単行本になった時の単価が高すぎるのか。

まぁ、そんな訳で、初ヤフオクに挑んだ訳ですが、見事にせり落とせませんでした……orz

あー、くやしい。未だにくやしいいいい。きぃ!!

もっと、色々とヤフオクのシステムを知っていればむざむざとやられたりはしなかったのですが、ホンマ、ヤフオクは無情やで…。

この敗戦を教訓に次に挑んだのが、


(画像はオークションのものです)

リキッドストーンのカラーレジンゆのっち!

前回の、エレベーター崩落で一気に有名になった夏のワンフェスの時から気になっていたのですが、なかなか再販されない上に、ようやく再販されたと思ったら神戸のイベントだったりでなかなか手に入れる機会がなかったので…。

まぁ、京都ホビコンの時に電車代(28000円)+本体代(6000円)+ホビコンの為だけに神戸に行って一日を潰す(プライスレス)を敢行しても良かったんですが、流石に私の内部でストップがかかりました。

最後の最後でほんのチョッピリだけ理性が残っていた様ですが、実費を前もって調べているあたりに危険な雰囲気が漂ってますね!(ぉ

という訳で、会場価格6000円の所を転売価格11000円で競り落としても不思議に高く感じないという異常事態に。人間には不思議がいっぱいだ。

このカラーレジンというシロモノ、ガレキであるにもかかわらず、パーツが既にカラー分けしてあるので、離型剤を使ってあとは接着すれば大体終わり、という優れモノ。デカールが固くて泣きそうになりましたが、ちゃんと完成できましたよ。

カラーレジンゆのっち!

いい加減、携帯のカメラ性能が限界だ!(ぉ

かわいいのう。かわいいのう。

ユージンのゆのっちと比べるとこんな感じ。どっちもかわいいのう。リキッドストーンの方が、顔が大きめというか、横に潰れてない。ユージンの方がウメスっぽいといえばそうかもしれない。

ちなみに、ぱんつの気合の入りぶりは色、造形共にユージンが全然上。ピンクパンツは伊達じゃない!

結局、なんだか長文の日記を書いても結局オチは「ゆのかわいいよゆの」なのかよとか、っていうかヤフオクとガレキで日記を分けろよ長げぇよとか色々と聞こえてきそうですが、新しいゆのっちフィギュアが手に入って私は満足です(聞いてねぇ)

あとは、ユージンから宮子と吉野屋先生が出るみたいですが…。他のメーカーからもゆのっち出てくれないかな。

まぁ、フィギュアといえば、今月は(買えれば)待望のはやてフィギュアというゴツイ奴が待ってるのですけどね。置き場が無い、マジで。


はやてが延期したせいで巌窟王のDVD-BOXと重なって出費が大変な事に。


今日のふつおたー

>某大学の文化祭に行ってみたら「ジョジョの奇妙なモッフル屋台」なるものが。メニューとか看板とか凄い凝ってて大盛況でした。
写真でちょっと確認してみた・・・けど、コレのことかな?承太郎の制服を緑色に設定している辺りに「愛=理解」を感じる。

きっと、食べたと単に涙があふれたり、歯が飛んだり、腹が裂けたりするワッフルが振舞われたのだろうなぁ(ぇー

 

11/13 22:00 「ぽけすけ」

ぽけスケ描けたよ!

って、前の更新から20日も経ってる!どひゃあ!



という訳で、また食うネタでした(ぉ

だってしょうがないじゃん!カモネギ取り上げるなら食うネタは流石に外せない!!あとは、いかにカモネギが弱いかをとつとつと説くしか…orz

いや、マジで専用アイテム「ながねぎ」も「クリティカル率が高くなる」とかそんなみみっちい事言ってないで攻撃力が倍になる位のことをやってくれないと他の鳥ポケモンとの差が埋まらないよ!

べロリンガも進化したし、カモネギも進化の時か!?まぁ、正直種類が豊富な「ノーマル・ひこう」がこれ以上増えても、しょうがない気がしますが…。

え?ネギ持ってるし、「くさ・ひこう」はどうかって?

ハハハこやつめ!(ぉ


秋の新番組が良い感じに温まってきて、嬉しい限り。やはり、五話を過ぎると各キャラに思い入れが出てくる感じですなぁ。

なんだか毎週むやみやたらと楽しいのが「あかね色」。正直、やってることはテンプレ通りのギャルゲものなのに、何故かニヤニヤするぜ。

「かんなぎ」はこれはいいみゆきち分補給アニメ。わたわたする、つぐみがたまらなく可愛い。必見いや、必聴。

一話で叩き切ったヒャッコ!を最近見始めたら案外良かった。というか、メインの二人がゆのと宮子に見えてしょーがない(ぉ



今日のふつおたー

>>はやてフィギュア
>フィギュアは高いからねぇ…自分はガシガシ遊べそうなfigmaまで待ちます

しかし、最近の(もう、最近でもないけど)完成済みは出来が本当に良いですからねぇ。この「なのは」のシリーズは軒並み出来が良いので多少高くても買っちゃうにょおおお!!

そういえば、figmaのはやても出るんでしたね。いや、モチロン買いますよ!これまで、「主役級」と言われながらもなんだか不遇な扱いが多かった主にスポットが当たることが多くなって嬉しいですなぁ。まぁ、残りの二人は「当たりつくした」感じすらありますけどね…。何体出てるんだ、あの二人のフィギュア……。

 

11/23 04:15 「TOPにゆのの画像持って来たいだけ」

鳥の歌は国家と言うけど、

Farewell songの方が好きな私は異端?


と言うわけで。

DS版クロノトリガーかてきた。

いやもう、こんなCM見せられたら買わざるを得ないというか、特典CDが欲しくてスデに予約は終わってるんだしていて本当に良かったというか。

本当にトリガーは好きなんですよ。長いこと更新されてない&見辛いプロフィールのページの「好きなゲーム」の欄にもしっかりとクロノトリガーの文字が。「今欲しいもの」の欄に「ニンテンドーDSとマザー3」と書いてある辺りに歴史を感じます。(Liteですらねえのかよ)

妙な追加キャラとかも居ないようなので一安心してる(トリガーのパーティは男三人、女三人、ロボ一人、という素晴らしいバランスなので)ところなのですが、それとは別に追加ダンジョンとか、新EDとかも用意されている様なので、そこは楽しみなところ。やっぱりクロノと言えばマルチEDだと思うので。

特典CDの「クロノ・トリガーメドレー」で久々に「エピローグ〜親しき仲間へ」を聞きましたけど、やっぱりこれは名曲すぐる。名曲ぞろいのトリガーの中でも一番好きな曲です。あとは、現代のフィールド音楽(やすらぎの日々)とかも好き。


しかし、最近は時間が無さ過ぎて困る。電車の中ですらも「ぽけスケ」のネーム切りに使っているので一体、いつDSやればいいんだと言う状況なのですが・・。噂の「三時間短眠」にでも挑戦すれば良いのか。

今の時点でも既に4時間睡眠になっているのはナイショのしみつだ(ぉ


次はぽけスケ更新するよ!時間掛かってるのも理由あるのです・・・。


今日のふつおたー

>レッドかわいいですw
あ、ちゃんとレッドだと分かりましたか!そうそう、ポケスペはポケモンとか町とか書くのに参考にしたりしてます。つーか、クチバの全景とか、モロにポケスペそのままだし(ぉ

レッドも、ゲストキャラという感じではあるのですが彼には色々と「やってもらわなきゃいけないこと」があるので、今回、ひっそりと登場してもらいました。この先、また再登場すると思いますのでお楽しみに〜!

ちなみに、ポケスペで一番すきなのは二部のイエローです。ポニーテールが可愛すぎます。ハァハァ。

>ぽけもんスケッチをスナッチさせていただきました(笑)。(ZZG)
おおう!!いやいや、補足ありがとうございました!!知らずにいつもの様に巡回に行ったら「ぽけもんスケッチ」とかいう文字がトップニュース(一番最初のニュース)扱いされててリアルで吹きそうになりましたよ!!

これからも、細々と更新していくのでどーぞ、ヨロシクです。

>今回もおもしろかったです。言われてみれば、カモネギっておいしそうですねw(みけくろ)
どうもですー!カモネギ、おいしそうというか「カモがネギしょって〜」のことわざをシャレで具現化させただけの様な気がしてならないんですよね。能力的にも(ぉ

今回、なんとかカモネギを活躍させようと運用方法を考えてみたんですが、ムリでした・・・。やっぱりカモネギは食用の道しか残されていないのか!?(ぉ

>なりゅーです。ぽけスケ待ってました! しかしカモネギが「おしょう」とは、なんとも懐かしすぎるネタを……なんかちょっと感激しちゃったですよ。内容も上手くまとめてあって、さすがの一言です! 次も期待しています! ……ところで、シスプリやJOJOキャラがゲスト出演する予定とかは考えてるんでしょうか? もしそうなら非常に楽しみです(笑
いやいや、そんなに褒められるとフツーに照れますががが。

今のカモネギってニックネーム違うんですけど、やっぱり赤緑世代には「おしょう」の方がインパクトが残ってると思うんですよ。子供心に「なんでこの鳥が「おしょう」なんだろう」って思いましたもん。しかも、カモネギなんてニックネームに使えそうな特徴だらけなのに。「なべ」とか(ぉ

シスプリやJOJOのキャラは今のところ未定ですが、一瞬ゆのと雛子で旅をさせようと思った時期があったんです。いやー、止めて本当に良かった。宮子が居ないと話が転がら無すぎて死んでたと思います。きっと。

>カモネギの所持品をコッソリ青葱と取り替えて、宮子に偽装問題で憤慨されて誠意ある謝罪を披露したい。
多分、宮子なら怒らないと言うか気が付かないでしょうけどね。ヒロさんなら怒る。

というか、「ながねぎ」以外にも他の「ねぎ」系のアイテムを作ってカモネギを強化させると言うのはフツーに良いアイデアの様な気がしてならない。今のままではやっぱりカモネギにスポットが当たるのは不可能なので(ぉ

 

11/24 21:00 「ひきこもり 乙」

ぽけスケ書けたよ!

結局、三日間外に出なかったなぁ・・・(ぉ




という訳で、二話連続更新でした。三連休じゃなかったら、更新がもっと後にズレこんだと思いますけど、なんとかなりました。

パウワウの回だけでもアップしようかなーとか思っていたんですけど、終わり方がちょっと暗いし、何よりも間が開くとオチが予想されやすくなるという罠が待っているので、間髪入れずにジュゴン回を入れました〜。たとえ、前半の1ページにポケモンが一コマも入って無くてもジュゴン回ですよ。言い切りますよ。ジュゴン、ごめん(ぉ

ジュゴン回は本当は全編サイレント(セリフの無いマンガ)にしようかと思っていたんですが、私の場合、セリフが無いと何してるのか分からないというマンガにあるまじき状況に陥りかねないので、前半はちょっとセリフを追加しました。それでも、私のマンガにしてはセリフが少ないですが・・・。

今回は、落ち込んでるゆのっちが描けて楽しかったです!(ぉ

いや、別にゆのっちの事をいじめてみたいとか、そんな小学生男子的な感情も無い事は無いんですが(どっちだよ)、この場合はそーゆー事ではなくて、普段あんまり描けない表情が描けて良かったなぁ、と。落ち込んでいても、ゆのっちは可愛いです。

こんな感じのペースで一週間に一本は上げて行きたいですねぇ。その間に一回ぐらいは通常日記の更新・・・というのが理想に近いペースですが、どうなることやら。

何気に冬コミもヒタヒタと近づいているので時間無いなぁ。コピ本的なもので「ぽけスケ」を出したいとは思ってるんですが・・・。



今日のふつおたー

>クロノトリガー・・・アレほどプレイしたRPGはないです。今でも好き。DS版は買ってないですが・・・(みけくろ)
トリガーの素晴らしい所は、あの「再プレイ性」だと思うのですよ「強くてニューゲーム」も画期的だったし、マルチEDも、強くて〜があってこそ、全部見てやろう!って気になりましたからねぇ。アイテム分岐とかも繰り返しプレイをやる気にさせるし。

正統派のRPGなら確かにクロノ以上にやったRPGは無いかも。ポケモンをRPGに分類すると、ちょっと・・いや、大分話が違ってきますが(ぉ

>安西先生、なんでも良いので新作壁紙がほしいです…
ごめんミッチー。

色々とやりたい事が多すぎてなかなか作るのはムズかしそうです。いやだがしかし、「キャラット」の表紙のゆのっちが暴力的に可愛かったら突発で作る可能性が十分にあるところが恐ろしいところ(ぉ

自分用に軽く作るのなら良いけど、公開するとなるとそれなりのクオリティに持っていかなきゃいけないのがなぁ。

 

11/27 00:30 「ぼうさつ」

あー、時間無い、時間無い。

いや、もう本当に時間ない。

ないよ。

本当にないよ。












3Dカスタム少女

ゆのっち作ってる時間なんて

あるワケない。

いや、ほらなんていうか、漫画書くときに「サルでも描ける漫画教室」に「体が描けなきゃ見て描きゃいいんだ!見て描きゃ!」というセリフがあった様な気がする(サルまんは小学校の図書館か古本屋で読んだだけなので詳細は不明)ので、じゃあ、体を描く時の参考になるらしいので買ってみようかな、と思ったのが運の尽き。

あれ、この前髪、ゆのっちっぽくね?

っていうか、制服赤くすればひだまりっぽくね?

っていうか、黒いリボンをバッテンに見立ててればゆのっちイケんじゃね?

とか、ずるずるずるずるやってる内に

ゆのっち誕生。

いやー、これ、もう発売から大分たってるから既にネタのキシュツ感(←何故か変換できない)が拭えないけど、結構そっくりに作れるなぁ、と。

多分、宮子とか沙英とかヒロさんとかも作れそう。既に私のフィールドはゆのっち固定なのでやりませんが(ぉ

ねんがんの ゆのっち ぶるまを おがめたぞ!

ひだまり高校はスパッツなので、極めて希少なゆのっちブルマ。萌え系の四コマでブルマじゃないのも、結構珍しいんじゃないのかなぁ。

あとは、定番のメイド服とか。かわいくてしぬ。

あ、言うまでも無いですけど絵の参考にはなりそうにありません。自分の好きなポーズを取らせられないとか聞いてねぇよ!!見たいポーズになるまで待ってなきゃいけないとかwwwwwww

まぁ、でも購入に関しては砂漠の砂粒・・・ひとつほども後悔はしていない


唯の着せ替えに徹してる所もイイネ。覚悟の無いメーカーだと、つまらねぇミニゲームとか付けて、クリアしなきゃパーツをゲットしなきゃいけないとかやってきそうだけど、清清しいほどに何も無い。いや、褒めてるんだよ?(ぉ


(追記)

もうちょっといじってみた。

ふみ子さん。(誰も知らないだろうなぁ)

雛子ちゃん。(やっぱり作っちゃった☆)

そして、今日という日が終わった・・・。

でも、砂漠の(ry


今日のふつおたー

>2ページ目で終わりかと思ってビックリしたw
>最後の宮子の「ゆのっちも、ね」がなんかいいですね〜

その感想が聞きたくて四ページまで引っ張った様なモノですので嬉しいですよ!やっぱり、あそこで終わらせるのはどうかなーと思っていたので・・・。本当は助けるところも含めて二ページにしようかと思ったんですが無理無理。

最後のセリフは、なんとなくネーム描いてたら自然に出てきたセリフなので私にも正確な意図が分かってない部分があるんですが、きっと宮子には分かっていると思います。

>もうご存知と思いますが冬コミの表紙がっ!!
いや、ご存知じゃなかったんですが、このメッセージの後に冬コミの表紙をみて、なんとーっ!!

つうか、ウメスはあんなにアニメで忙しかった(っぽい)今年の夏コミにもしっかりと参加していたり、本当にあのバイタリティには驚愕させられます。元々大手のサークルだし、カタログの表紙になっても不思議ではないかなぁ、と。

>待ってましたぽけスケ! なんていうか……上手い、上手すぎです。話の運びも、絵も、キャラの感情も、何もかも……。普通に2ページ目で鬱エンドで終わるかと思ってしまいましたが、更に追加の2ページでハッピーエンドまで運ぶなんて……次も絶対期待します! それにしても3ページ目ラストのゆのかわいいな<なりゅー
いやー、長文の感想ありがとうございます〜。

なんというか、こう、やっぱり思いついたらやっちゃいたくなりますよね。良い意味での「裏切り」というか「悪巧み」というか。」いやしかし、そんなに喜んでもらえると、モチベーションが上がりますよ〜。これからも、ヨロシクお願いします!

>吉良さんのおっしゃるとおりで、クロノトリガーには「強くてニューゲーム」があり「マルチEDである」ことが、私にとっても何度もプレイしたくなる要因になっていました。数多くいるであろう、初回プレイで「ララ」で助けられなくて泣いたってのも一因だったり(^_^;) シナリオも音楽もいいですよね〜。 あと、ポケモンをRPGに分類すると・・・というのは、私もです(笑) (みけくろ)
「ララ」はマジに分かりにくい!

というか、分かりにく過ぎる!どっちもLALAでもRARAでも通用するのがいけないんですよ!もっと、判別のしやすい名前にしてくれれば良かったのに。きっと、このDS版でも同じ罠に嵌る子供が続出しそうな予感がします。(子供はトリガー買うのか?って疑問もありますが)ぽけスケの補足も、どうもでした!

>勝ち組…ゆの達と一緒にサントアンヌ号に乗り込む。負け組…希望の船の中で、カイジ相手に限定ジャンケン。
ころしてでも ゆのと いっしょに サントアンヌで新婚旅行(ぉ

これからの展開しだいで船に乗る事があるのかなぁ。
そこまで決めて無いのでなんとも言えないです(> < )(無計画)

>はやてフィギア届きましたか?かなりデカくて置き場所に苦労してる人が多いようですが
届いてないですよ!

というか、このメッセージを見て、メールボックスを確認してみたらアマゾンから「商品確保」のメールが来ていたので・・・。その場でネットバンク経由で振り込んでおいたので明日か明後日には届くと思います。いや、本当に置き場所どうしよう。折角買ったんだから飾りたいんですけどね。

TOP PAGE