LOG

 

 

08/01 00:40 「コナミ」

なんだか、評判を聞いているウチにネギま!のゲームがちょっと欲しくなってきてしまいました。いや、ほらなんかエロいらしいし(ぉ

でも、やっぱ買うわけには行かないよなー。スパロボだって買ってないのに。っていうか、地球防衛軍2だってまだ一週終わってないってのに。

ああ、一週終わってないのはあまりにボリュームがあるからでして。2000円でこのボリュームはありえないと思う。個人的にはムカデで悶死して、新型戦車で嬉ション漏らしました(ぉ

そうえいば、友人の家でネギま!のフィギュメイトを見かけたなぁ。アレも結構出来が良かったし。あれ作ってるのって確かコナミだし、コナミは最近ネギま!に力を入れている様子。

フィギュメイトは、別の作品での展開もあるって聞いたのでこの時期、このタイミングでありえるのはやっぱり極上かなぁ?と思うのですが。

ネギま!のフィギュメイトを見る限り、かなりデキは良いので極上のがでたら買っちゃいますよ、私は!でも、生徒会役員が全員フィギュアにならない限りまゆらの出番はなさそうだ・・・。ヘタしたら役員じゃないまぁちにも負けそうだし(ぉ

あーあ、人気のないキャラのファンはつれーなー(言っちゃった


そういえば、極上のゲームの方はどうなってるんだろうか・・・。


今日のアニメ感想ー

D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 第五話

あれっ?もう五話ですか。

かみちゅが一回休んだモンだから曜日の関係で私の地域ではDCSSが一番話数が進んでるみたいですね。だから毎週驚いてる・・・。

と言うわけで、純一が和菓子しか出せないってのを信じられないアイシアはストーカーを決め込んで純一のしっぽをつかもうとする作戦に。

アイシアをここの流れに導いた杉並も良い味出してました。DCSSに入ってから杉並の高感度がかなり上がった感じです。

っていうか、別にベッドの中に入ってくるとかのお約束は良いんですが、やたらと純一のトイレシーンがあるのはどういうわけか。はっきり言って私としては純一のトイレシーンなんて見たくないのですが・・・。アイシアの趣味?(ぉ

あ、あとメガネの同人のゲンコーが意外に上手くてなんか笑えた。あの画力ならプロでもいけそう。

先週は微妙・・・と言っていたアイシアですが、ここの「見ませんから」と言いつつも薄目を開けてるバカっぷりを見てたら、王女に捨てられたアレキサンド・コーガン並に全てがどうでも良くなってしまった(ぉ

純一が正真正銘の和菓子屋だと気が付き、ご主人さまからの降格処分にしたことも相まって、先週ほどは目に付かなかったかも。つーか、もっとあからさまに態度が豹変したらそれはそれで面白かったかもとも思うのですが。

それにしても、元々からして魔法を習うためにこの島に来たのならもう純一の所に居る意味が無いような気がしますが。はてさて。

アイシア編がひと段落して、来週は美春の話の様。でも、男とかからの手紙じゃないとすると・・・もしかして音夢からの手紙だったのか!?

いや、でも音夢は前作の純一の精神を道連れに宇宙に散った筈では・・・(ぉ


今日のふつおたー

>>シンディが極上生徒会に入った理由…免許持ってるから、だけだったりしてw
あー、私もちょっとそれ思った。
だからシンディの回はギャグだったのかな、とも。

でも、確かにあの歳で免許を取得してるってのは普通に珍しいですよね。外国育ちのシンディだからこそ出来る芸当かと。

>αのCMはフィンファンネルに感動しました。改めてνに惚れた瞬間でもありました。
そうですよねー。ファンネルも昔はなんか、フツーの武器でしたけど、今じゃあ飛ばしながら切りかかったりしますからねぇ。

やっぱりアニメーションバトルってのはスパロボの中でも相当に大きい革命でしたよね・・・。

>アニメ版ToHeart2の公式サイトがプレオープンしてましたね〜。
>しかし、メガミマガジン買って来たんですけど、春夏ママやよっちとちゃるの設定画まで載っていると言うのに
>先月号とあわせても(草壁さんは除く)ヒロインの中で花梨だけが載っていない…
>やっぱりアニメでも黄色はいらない子うわなにをするやめくぁwせdrftgyふじこlp;@

確か、G'sでも花梨だけ載ってませんでしたよ!
それは、でもアレですよ新の主役は遅れてくるってことで!

遅れすぎてお当番が二作目ってオチもありえるけどね!(レミィかよ

ちきしょうーーー!!!どういうことなんだよーーー!!
そんなに花梨は人気無いのかよーー!!ホントにお当番なかったら暴れてやるーー!!←本音

 

 

08/02 00:20 「4」

ついに八月にはいりましたねー!

結構暑い日が続いてますが・・・実は、私、暑がりの上に寒がりというどうしようもない体質をしておきながら、今年はまだクーラーを使ってません。

去年はもっと早くから使っていた気がするので、もしかしたら去年よりも暑さはマシなのかも。まぁ、昨日辺りは意地でつけなかった感じもするので陥落は近そうですが。

いいや!限界だッ!押すねッ!

ってな感じになるまでは頑張ろうと思います。っていうか、夜になれば涼しいしね・・・。


今日は色々行って来たんですが、とりあえずヨドバシに寄ったらガチャピンチャレンジ4が置いてあったのでめんどくさかったのでもうBOXで買ってきました。

実は、纏め買いは良くするものの、BOX買いって実はあんまりしたことが無かったかも。コレ以外だとココロ図書館のトレカを2BOX買った位しか記憶に無いですからねぇ・・・。っていうか、あのトレカの第二段は何時出るんでしょうか?(ちとせの彩色済みフィギュアが出るくらい無理

いやー、買いも買ったりって感じですか。なんかもう置ききれてません。そのうち、ケースを買って整頓したいと思います。流石にこれ以上のシリーズ化は無いと思うので。

いままでシークレットで突っ立てただけのムックが今回ついにシークレットから降りてガチャピンと一緒にチャレンジしてますし。

そう、このガチャピンチャレンジってのはムックがガチャピンに勇気を貰って自らもチャレンジに参加するまでの心の成長を描いた感動物語だったんだよ!!

な、なんだtt(ry

それにしても、ガチャピンチャレンジって4まで出てるって事は結構売れてるんですね。コンビニとかでも比較的良く見かけますし。ヲタ以外の一般の人も懐かしくて一個くらいって感じになりますし。ガチャピンなら。


個人的にはポロリとジャジャ丸とピッコロのアレも出して欲しい。まぁ、やつらも別にチャレンジしてませんけど(ぉ


今日のアニメ感想ー

ぱにぽに 第五話

うーん、かなり面白いや。

私も一話の頃は微妙かな?と思ってたんですが、ここに来て完全にアニメのノリに乗れてきたみたいです。ぱにぽに面白いです。

今回も確か原作ではベッキーしか来てなかったピクニックに他のメンバーも来てたりしてオリジナルも加わってるし。それがかなり楽しい。

六号さんの優遇とメソウサの冷遇の間には何か関係があるのだろうか・・・?原作では最近出てきても居ない六号さんなのに、やたらと優遇されているのは何でだろう。

あー。なんか分かった気がする。このアニメ、もしかして動物系キャラが冷遇されているのだろうか?

でも、まさか流石にコレがオオサンショウウオってオチは無いよねぇ?・・・まさかね・・・まさかだよね?オオサンショウウオの丸焼きってミィ様じゃあるまいし。

まぁ、カッパとかロケットとかも含めて今回も面白かったです。

そういえば、アイキャチとか宇宙人がしょっぱなから居たりで優遇されてるようで本編には殆どカオを出さないベホイミはそういうキャラなのか、単に溜めているのかどっちなのだろうか。


今日のふつおたー

>ついにウチにも電話来ました。
>そしてムチャクチャ疲れました_| ̄|○
>電車男って一体オタクヲどんな風に表現してるんでしょうね・・・

ついに来ちゃいましたか・・・って、やっぱりあの類の電話ってやっぱり今流行ってるんですね。

そんなに話題になっているなら電車男、見てみたいのですがあの時間ってテレビを見る習慣が無いのでついつい忘れてしまう・・・。私たちのゴールデンタイムは夜の1時から開始ですからねぇ(ぉ

>m9(゜Д゜)双恋第3部完!
あれー。今もちょっと話題になってたんですけど、双恋ってまさか本当に来月でオシマイなんだろうか・・・?でも、それは在りえないと思うんだけどなぁ・・・。

私も多分、第三部完!的な感じだと思ってるんですけどね。ほーお それで誰がこの双恋のかわりをつとめるんだ?って話にもなりますし(ぉ

>双恋よりも、ストパニよりも個人的に気になる作品があります。
>それは、G'sラジオの企画から始まったアレ・・・パピーガールズw
>シスプリが表紙じゃなくなってからG's買ってないのでどうなったのかわかりません。
>私の予想通り足早に終了してしまったのでしょうか・・・

ああ、そんなのあったね(ぉ

確かパピーガールズは・・・ラジオでなんかやってて・・・その後本誌にもちょっとページがあったような気がしたんですが・・・。何事も無かったかのように消えていきましたね。

ウルトラCも相当だったけど、アレも負けてないですね、そういえば。いや、ウルトラCの方がまだスタートを切れてた分だけマシだったかな・・・?

 

 

08/03 01:20 「まだ」

と言うわけで。

昨日ガチャピンチャレンジを買ったところには「装着変身EX」が置いてなかったので、こりゃあちょっとマズいかな?と思い、ヨドバシカメラの横浜店に「在庫ありますか?」と電話。

いや、別に帰りによりゃあ良いんですが、一応確認の為にと思って・・・。そしたら「一杯ありますよ?」と普通に言われたので、もそもそ回収に行くことに。行ったら本当に山と積まれていて、焦っていた自分はなんだったんだろうという感じに。

最近、横浜にも来ていなかったのでとりあえずゲーマーズに行って、

ふんじゃかの三号目をGETしてきました。25日配布のモノだから・・・。結構時間が経ってたんですがこっちも余裕で回収できました。

今回もまた新キャラが出たりして、どんどんにぎやかになっていく感じで見ていて楽しいです。でも、あのセレブの三ノ宮さんは二度と出てこない気がするのは私だけでしょうか?(ぉ

いや、意外と恋のライバルキャラとして粘れるか・・・?そこが勝負の分かれ目っぽいです。

天界からももう一人キャラが増えましたし。キューピーをQ.P.と書くのは結構センスがいいなぁと思ったり。

セレブの三ノ宮さんもそうだったけど、Q.P.も今までの天広キャラ(ってもシスプリ位しか良く知りませんが)には当てはまらない感じで、良い感じ。あえていうならQ.P.は咲耶ちゃんに目の感じが似てますが、まぁ、それは強気な性格が似てるだけか。

誰ですか?三ノ宮さんを捕まえてホワイトアルバムがどうのとか言ってる人は?(ぉ

っていうか、ふんじゃか本当に楽しいです。気になるのは前回でドラゴンレーダーを片手に地上を目指していたピクシーに関しての描写が一ミリも無かったことぐらいですかね。

あーー。こんなものが売られるのならばやはりコミケには行かなきゃなぁ・・・。三日目はムリだからやっぱり一日目か・・・。



奥さまは魔法少女 第五話

と言うわけで、奥さまは魔法少女。未だに「奥様」だったか「奥さま」か迷う・・・。

おおっ!魔法少女のお約束とも言うべき「大人への変身」!

主人公の嬉子さんが既に大人なのでさやかがなってますが・・・。大人になってもあんまり成長してませんねぇ。スレンダーというべきか。

それにしても、変身シーンが無いだけで、微妙に味気なくなるこのアニメは一体・・・。意外とスキだったみたいです、変身シーン。お願いだからどっちから毎週入れて欲しい。

しかし・・・フェルナンは何時になったら原稿を書いてくれるのだろうか・・・?まぁ、そうなるとメガネと彼の接点がなくなっちゃうからまだまだ先のことか。

大人になったさやかに微妙に嫉妬(?)の様なものが嬉子さんに芽生えていたような気がしましたが、EDではそんなそぶりは殆ど見せず。

まだそこまでではないと言うことですかね。しかし来週もまた大人形態のさやかは出る見たいだし・・・。


今日のふつおたー

>G'sといえば4月号久々買ったら懸賞当たりました!シスプリバス(ぉ 対象年齢15歳って危険だからかw
し、シスプリバスってあのラッピングバスのミニカーですか!?
まだアレが懸賞に載っていたのか・・・。結構前の商品なんですけどね、アレ。

対象年齢が高いのは・・・なんでだろう。確かに子供があのミニカー欲しがってたらイヤですが。(ぉ

>よつばと!は夏終わっても続くそうですよ〜(あずま先生が自サイトで言っておられました)
MAJIか!?

いやhっほおお!!!いや、ここ最近で一番嬉しいニュースですよ!!あずま先生のサイトってあのブログの事だろうか?そんな突っ込んだことまで書いてるなんて意外でしたが。

そうなると、ちゃんと一年やってくれるのだろうか・・・?

>[オレとこいつはチューバッカ〜」ってSOのボヘミアンラプソティー戦のネタのつもりでいったんですが・・
>マイナーネタでスマソ(^^;)

ボヘミアンラブソティー・・・ああ、そんなのあったね(ぉ

ボヘミアンで覚えてるのは、マジンガーやらが飛んでたのと、限界ギリギリに書かれた(っていうか書かれてないけど)スパイダーマンくらいかなぁ・・・。六部は他の部に比べると読み込みが足りないかも。

 

 

08/04 01:20 「役職」

今日、本屋にちょっと寄ったら島耕作の新作が出てました。

・・・見かけるたびに島耕作の役職が上がっているのは気のせいでしょうか?(ぉ


そんな中で買ってきたのは、

ロトの紋章Returns

ロトの紋章Returns。

いやー、ヤングガンガンでちょっと読んでたんですが、一冊にまとめてくれたのは嬉しい限り。最悪、紋章を継ぐものの巻末に載るんではなかろうかと思っていたので。まぁ、そっちも買いましたが。

っていうか、コレ本当に面白いです。ただの外伝ってだけじゃなくて。一つ一つのお話自体のクオリティが凄く高い。カラーページがそのまま収録ってのも嬉しいです。

アステアが女の子ってのは本編のときから薄々感じていましたが、本当にそうだったとは・・・。ジャガンとくっついたことを含めて結構、衝撃。

そのジャガンの話も良かったですが、個人的には合体魔法を生み出すまでの過程を描いた、カダル様の話が一番好きかなーと思ったり。最終的にマダンテってのはこの合体魔法の採集形態みたいなモンですからね。

キラ帰還、老子様メガンテ、ポロン覚醒の流れのロト紋屈指の名エピソードに繋がるわけですな。

こんなにおもろい話が書けるなら紋章を継ぐものも結構期待できるかもと思ったら脚本かいてる人が違うんですね・・・。でも、メインで書いてるのは藤原カムイっぽいから大丈夫かな?

気になるのは、藤原カムイが折り返しに書いていた「幻の最終回」という言葉。確かに異魔神を倒した後のエピソードはうっすらとしか描かれてないし、アルスの両親はどうなったんだとか色々疑問が残ってますからね。是非とも読んでみたいです。


なんか、久しぶりにマンガの紹介した・・・。ってもロト紋好きな人なら既に買ってるだろうけど。


今日のアニメ感想ー

ガラスの仮面 第十八話

かみちゅ!は野球延長の影響で三十分遅れてしまい、3:10分スタート・・・。流石に待ってられず寝てしまったので、今日はガラスだけ。

明日には極上と一緒に感想を書きたいと思いますが。っていうか、もう延長するんだから最初っから9:30迄ワクとっとけよ・・・。それか9:00で切るか。

マヤ竹プレイキターー!けど、別に嬉しくないのは仕様でしょうか?(ぉ

あー、そうか・・・ガラスって登場人物女キャラばっかりだけど萌えが全然無いのか。今更ながらに気づきましたよ。

まぁ元が少女マンガだからってのもあるんでしょうが。(いや、萌える少女マンガなんてそれこそ一杯あるか・・・。

おかんの方はついに療養の旅に・・・。うーん、あの血の吐き方からして療養よりも先に病院だと思うのですが。お母さんちょっとピンチかも。

そんな母親とは対照的にマヤの方は芝居に対してのレベルが一つあがり「周りに合わせる」と言うことを人形の役から学び取った感じですね。

今回の人形の役はマヤにそのことを教えるためであって、紅天女にはあまり関係がありませんでした。

しかし、コレで今まで私が亜弓が確実にマヤよりも勝っていると感じていた「周りとの調和」も会得したことによって、更に二人の距離が縮んだように感じます。でも、まだこの時点では亜弓の方がもうちょっと上かな?と思っているのですが。


今日のふつおたー

>メガネは同人じゃなくて本職ですぞ

>ななこは本当にプロ漫画家ですよ>DCSS

きゃん!そうだったんですか!!道理で絵がうめーなーと思っていましたが・・・。
でも、あの内容で・・・プロ・・・なのか・・・?(ぉ

それにしても、やっぱり旧DCと今回のアニメしか見ていない人間には新キャラが全然把握できなくて困りますね。見たことはあるのですが。当番回があったりすると嬉しいんですけどね。本体頼子さんマダー!

>極上のゲームは9月15日に発売予定ですよ
>そういえばシスタープリンセスメーカーが9月1日に発売されますが、こちらは買われるんでしょうか?

意外と遅いんですね。ゲームが発売する頃には、アニメの方はクライマックスあたりですか。極上はアニメ、ゲームと来て・・・それ以上の展開はあるのかなぁ?個人的にはフィギュメイト化を激しく希望。

プリメはどうかなー?天広絵ってのは確かに魅力ですが、プリメシリーズをやったことが無い私は、反応待ちかもしれません・・・。

>ウルトラCは…編集部が「ダメだと思ってたがやっぱりダメだった」って態度でした。ならそんな企画すんな。
まぁ・・・ウルトラCに関しては流石にその切りっぷりに皆が驚いたわけですが。どの企画が当たるかなんて見当は付きませんからねー。

シスプリだって始まったときは小さなコーナーだったし、お世辞にも期待されていたとは思えなかったし・・・。

>電車男から連想するものは、「ゴレンジャー」の機関車仮面をイメージしてしまう。
>往年の特撮ファンのサガでしょうか?

あー、居るらしいですね。あの機関車のカオしたヤツですよね?
なるほど・・・コレが特撮ファンのSaGaか・・・。(ぉ

 

 

08/05 00:40 「電車」

今日、双葉をプラプラと見ていたら、電車男がどうの・・・と書いてあったので急いでTVを付けたらやってました、電車男!やっと見れたよー。

まぁ、そんなに見たかったのかと言われれば、いや・・・どうもゴメンナサイと言うしかないのですが。(ぉ

感想としては、別に普通と言った感じかも。オタの描かれ方もまぁ、あんなもんだろうと思ったり。ただ、アレを鵜呑みにされても困るけど、ドラマをそのまま信じる人も居ないでしょう。・・・多分。

ただ、電車男が意外とタイプが早くて驚きました。いや、スピード自体は私と大して変わらないくらい(っても私のスピードなんぞ誰も知らないわけですが)なんですが、アイツ、全然タイプミスしないんですよ。その上、顔文字をコピペじゃなくて直打ちしてたし。

あと、気になったのは友人も言ってましたが電車男がなんのオタだか分からないって事ですかね。オタなのは分かったけど、お前のホームは何処なのかと。

まぁ、今回は全然オタ描写が無かったからそう感じただけなのかも知れませんが。

次回はコミケらしいですが見れるかな・・・。っていうか、リアルなコミケも殆ど一週間後に迫っているのに気づいてちょっと驚きました。

もうそんな時期か・・・。



今日のアニメ感想ー

かみちゅ! 第五話

と言うわけで一日遅れですが、かみちゅ!。

かっ、神が死んだ!!おいおい、チェーンソー以外で神を倒す方法があったのか!?(それはひらがな

最近、組合に入った所為で激務が続いていたゆりえ様。ついに倒れてしまいました。見てると、八度くらい熱があったようですが、八度を超えると、ホントにヤバイですよ。

私は朝起きて動けませんでしたし・・・。

そうえいば、今日のかみちゅ!は結構イレギュラーな話だったのかも、空中浮揚(っていうか幽体離脱?)の場面以外は殆ど普通の人が熱出して寝てるのと変わらなかったし。誰もお見舞いに来てくれなくてスネる所とか。

うおお・・・ホントに効くのかよ、コレ。

書道をやっている時だったので、集中力が増していたからゆりえの存在に気づいたんでしょうね。話運びはイレギュラーなのに、全体の雰囲気は実にかみちゅ!っぽい話でした。


極上生徒会 第十八話

やっべぇ・・・。極上が、ホンキで面白い。

いや、今までも面白かったですが今日の話はなんか私のど真ん中ストライクな話でした。展開と言い、オチと言い、文句のつけようが無い。

まぁ、極上メンバーが殆ど出てなかったってのは確かにありますが。

体育の先生の相手が、実は保険医の学生時代の後輩で・・・と言う展開から、ドロドロっぽい話になるのかと思いきや、そんな事も無く、すっきり爽やかにまとめてくれました。

保険医が実はBJ・・・っていうかノリ的にはKみたいな感じだったって展開も個人的にはかなりスキ。やっぱり、普段ダラダラしてる人は、ヤル時はやるんですよね!

保険医の先生もそんなキャラなんじゃ無いかと、ずっと思っていました。(嘘です

最後に、保険医がお見合い相手を見つけて、冒頭とは逆パターンになる・・・というオチまで含めて今日の極上はスゴかった。

あ、あと今週はひっさびさに「パヤパヤ」出ましたし。やはり極上にパヤパヤは欠かせず。(ぇ


今日のふつおたー

>アステアが本当に女の子だったですとー!?ただの私の夢(妄想)かと思ってましたのに! いや、店頭で見かけて買おうか迷ったのですが、次の日見たら無くなってまして。…探してきます! byフンム
あー、無事入手出来た様で良かったです。フンムさんもやっぱりロト紋好きだったんですね。アレはロトシリーズをやりこんでいる人ほど面白いですし。

2004年の4月28日の日記の題名である「6は2本あった!」の元ネタは多分ブチャラティの「船は二隻あったッ!」なんだろうなぁ、と思うのですがどうでしょう?

>こんなにもガチャピンがワラワラとしていると気持ち悪いような気がする・・・(苦笑)
いや、実際問題フツーにキモイですよ?ガチャピンって意外とキモイですし(ぉ

>ラッピングバスのミニカーって、三○ふ○うのバスがモデルなので危(以下検閲
あー、それはキケンだ。

しかもアレが走っていた時はまだ発覚してないから普通に危ないときじゃ無いですか!まぁ、シスプリバスは神の祝福を受けているので事故ら無いとは思いますが(ぉ

>掲示板の写真、もっと俯瞰撮影して欲しい・・・
>見えるか見えないかギリギリの線が最高のアングルですにょ

にゃんと!ちゃんと見ていてくれる人も居たのですね!(ぉ

いやー、やっぱり妹の写真にそういうのはマズいかなーとも思っていたんですが、確かにそういうのも入れた方が良いのかも。

っていうか、今まで殆ど自分用に貼っていたのですが見てる人が居るならちゃんとデジカメで撮ろうかなぁ…。

 

 

08/06 00:50 「56」

今日はちょっと出すものがあったので昼に郵便局へ。

郵政民営化で大揺れに揺れているので「何か」あるかと思ったらじぇんじぇんそんな事は無くて、平穏そのものでした。まぁ、そのほうが良いんですけどね。一体何を期待してたんだろうか・・・。

まぁ、封筒自体はすぐに送れたんですが問題は郵便局で何気に売っていた切手シート。

な、なんじゃこりゃ。こんなステキな切手がいつの間にリリースされていたのか。

実は私、小学校の頃、結構切手を集めていたことがあったので、切手にはちょっと思い入れがあるのですよ。今でも年賀切手だけはちょこちょこと集めています。

まぁ、そんな訳でこの切手。かなり前にドラえもんの切手も出てましたが、まさかガンダムまで出てるとは・・・。

しかし選ばれてる作品にはちょっと疑問が。

ファースト、Zは分かります。そしてSEEDも最新作って事で選ばれたんでしょう。で、何故に

確かに、G、W、Xっていう時代はありますが・・・。V・・・いや、あるいは∀という選択肢もあったのでは?とも思いますが。まぁ、別にWは面白いので良いですけどね。

そう考えると、Zも浮くか。だったらZZ入れろって話になるだろうしなぁ・・・。ま、とりあえず郵政のエライさんがどのガンダムを切手化するのか?という議論を真剣にやっている場を想像するとちょっと笑えるので許します(ぉ


私は郵政民営化には反対ですよー。

何故って?ふみ子さんがお茶出来なくなるからに決まってるでしょう(ぉ


今日のアニメ感想ー

ぺとぺとさん 第四話

苺ましまろがお休みなので事実上木曜日はぺとぺとさん一筋になっちゃいました。

今週はこぬりちゃんの出番が少なかったのでちょっと寂しかったかも。まぁ、ぺと子も十分可愛いのですが。

くぐるに対する主人公の態度がさりげなくカッコ良かった。

まさか、カッパはツンデレキャラだったのか!?それにしても、最初見たとき(アニメで見ていたときには)は気づきませんでしたけど、この時点でちゃんと鼻に何かつけてますね。

妹の言っていた「鼻をつままないともぐれない」ってのは既にこの時点で発覚していたのか。

ねーちゃんを殺すと息巻いてた妹も、ぺと子のほわほわ空間の前には消沈か。

一瞬、姉妹決闘で殺伐とした雰囲気になりかけたんだけど、ぺと子の登場で一気に場が和むのは流石。

次週は地味にネタ振りされていたミにょコンの話。ちゃんとペト子は10万円獲得できるのだろうか・・・。


今日のふつおたー

>ネタバレが怖くないならば、天広氏の公式サイトにてふんじゃかのキャラ紹介が公開されているのでどうぞ。
ネタばれ!?あの作品にネタばれなんてあるんですか!?(ぉ

でもまぁ、そういうことなら見ないでおきますか。私は極力そういうのは作品の中で知りたいもので・・・。

>ビデオレンタルで日本で撮影されたスパイダーマンのビデオ見つけたんですよ。
>裏を見たら、なんとスパイダーマンが巨大ロボに乗って戦ってましたよw

あー、らしいですねぇ。

しかも、変身するときはスーツが上から降ってくるらしいですよ。手作りなのは本家と同じですが。日本のアレンジはスゴイな・・・。

>シスプリバス俺も当たりましたよ〜 
>車の免許が貰え
>帰ったら届いてました

すごいですね。シスプリバス二人目ですよ!!このサイトを見ている中で二人・・・。
クルマの免許ってのが気になりますが・・・何かカードかなんかが入っているのだろうか?

 

 

08/07 02:00 「アキバ」

最近、全然アキバに行く機会が無かったので、今日はアキバに行ってきちゃいました。

何かのついでじゃなくてアキバに行くのなんて本当に久しぶりかも。土曜のアキバは混んでましたよ!!なんか、久々に吸う空気でした。

アニメイトの前をもそもそと歩いていると、見知らぬ機械を発見。

何このピンズ。しらねぇ・・・と思ってよーく見てみると日本橋と秋葉原の限定ピンズだとか。なるほど、そりゃあ知らないわけだ。

ここはやはり花梨をGETしたかった所ですが、一撃で出る可能性は極めて低い・・・。まぁ、花梨の場合は「はずれ」として普通のキャラよりも多めに入ってるかもしれませんが(ひでぇ

そんな訳で、一回やってみると・・・瑠璃。どうせなら、さんちゃんの方がqwせdrftgyふj

もう、コレで出なかったら止めようと決心してもう一回だけ回すことに。

やっぱり花梨は多め!(ぉ

と言うわけで、花梨を見事にゲットしました。ああ良かった。一応止めようと決心はしてたけど、多分出てなかったらレジに100円玉を両替しに行ってただろうなぁと思いながら、アニメイトを後に。

やっぱり、ガチャは恐ろしい。

まぁ、そのほかは普通の買い物でした。目当ての同人誌が見つからなかったのがちと残念でしたが、まぁしょうがない。

あと、GAのちとせDVDが発売だったのにゲマズでは売切れててコレも手に入らず。一体、どの話が収録されてたのだろうか・・・。

でも、コレ3000円もするんですね。さすがブロッコリー。容赦が無いですね。

なので、後はマンガ買って帰ってきました。

SBRの五巻とまほらば蒼とヒビキのマホウ

SBRとまほらば蒼は良いとしても、ヒビキのマホウはkeyのHPに8/10日発売って書いてあったから普通に売ってて驚きました。勘違いかと思って今も見てみたけど8/10日発売のままだし。

まぁ、ラッキーでした。かなり期待しているので早く読みたいですが、とりあえずSBRから読みます(ぉ



今日のアニメ感想ー

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第四十二話

あーあ。

やっぱりカガリを助けたのはキラだったか・・・。アスラン!アスランの見せ場は無いんですか!?次回はありそうなんだけど。

うわぉ!ドム来たよ!!っていうか、それはもう良いんですが、やっぱり「ジェットストリームアタック」言っちゃったよ!

まぁ、「ザクとは〜」を言わないでコレを言わない訳は無いですが。つーか、今のジェットストリームアタックは凄いなぁ。機体が光ってますよ(ぉ

てっきり出てきてキラに一話瞬殺だと(私が)思っていたドムですが、そのキラ側に付くことでちゃっかり生き残ってました。とは言うものの、あんまり長くない気がするのは気のせいでしょうか。

そーいえば、ビームライフルの対消滅とかもあって、今日はパロが二個も。

なんか、フラガも復活してるし。

まぁ、「不可能を可能に〜」ってのは「口癖」でしたからね。記憶がなくなっても、そういう無意識の習慣はなくならなかったって事でしょうね。

っていうか、これでもう完全に(いや、だいぶ前からか)コイツは同じ遺伝子うんぬんとかいう話じゃなくて本気のホンキでフラガなのね。とりあえず、あの状況から生き残った時点で口癖の証明にはなったか(ぉ

次回はついにジャスティス登場!って遅くないか・・・?


機動戦士Zガンダム 第四十三話

うーーむ。ここに来て、アクシズが台頭してきたことによって事態が混迷になってきたような気が。

カツをひっさびさに見たとか、白旗を揚げてるZとか色々と見せ場は合ったけど、コレは結構面白いシーンだったかも。

お願いします、と頭を下げるクワトロっていうかシャア。グラサンもきちんと取ってね。なんか、先生に謝ってる生徒みたいだ(ぉ

まぁ、真の見せ場はキュベレイ初登場だったんですけどね!

ジオンすげぇなぁ。こんなMSを作ってしまうなんて。実は、キュベレイもかなり好きな機体です。そう考えると、Zって良いMSが一杯でてますねぇ。

今のところ・・・というか、今回はアクシズは味方のポジションでしたけど、コロニーレーザーを中途半端に壊したところからもまだまだ何かやらかす気はマンマンっぽいですし。


今日のふつおたー

>一応ミーナ(OPアニメで登場する女の子)オタらしい <電車男
そういえば、ドアの所にも貼ってありましたね。
でも、ガンプラとかが無造作に置いてあったりで、色々と幅広くやっている様子。

まぁ、冷静になって考えてみれば私の部屋も色んなグッズが規則性なんぞなく並んでいるので案外ああいうのが正解なのかも。

>元ネタ、大正解です!ていうかあれでよく解りますな〜(笑)byフンム
やっぱりそうでしたか。見た瞬間から「ピキーン」と来ましたよ!

しかし、あのネタを瞬時に題名につけると言うことはフンムさんも相当なレヴェルと言うことになりますな!(ぉ

>今日から実家に戻ります。さらば・・・深夜アニメつД`)・゜・。・゜゜・*:.。..。.:*・゜
ああー、それはそれは・・・。可能な限りビデオをセットしていきましょう!

って、じゃあこの返事はもう見れないのでは・・・?いや、実家でもネット環境はあるのかな?

>やっとでたよSBR5巻・・・(泣)夏休みはSBRで読みあかすぜ!
出ましたねー。私も早速買ってきましたよ!

ゾンビ馬には驚きましたが、レースのもう一つの側面があった事とか、見知らぬ海岸=アメリカだった場面には結構燃えました。

ついにDIOとサンドマンと言ったメインキャラも出てきましたしね。ポコロコの行方と、シュトロハイム本当にアレだけでオシマイなのか?が気になるところではありますが・・・。

 

 

08/08 00:00 「激減」

くはぁ・・・。

いいや!限界だッ!押すねッ!

Pi!

と言うわけで、ついにクーラーを使ってしまいました。皆様いかがお過ごしでしょうか?

とは言うものの、実は今日はいつもと比べると比較的涼しかったかもしれないんですが、日中にパソを使うとなると、やっぱりクーラーをつけないと不安で・・・。パソは熱に弱いですからね。

と言うわけで、パソに微妙に責任を擦り付けつつ、クーラー使わないで頑張ろう計画、完。です。うーん、自分としては結構頑張ったかなー?

とりあえず、今は涼しいので付けてないですけどね。


あー。

壁紙の更新頻度が激減してるのはRPGツクールの所為だと思ってもらって間違いありません。

なんだ、このゲームは。時間があるだけ吸い取られる。知ってたけど(ぉ

オンラインゲームとかは別としても、コレよりも時間の掛かるゲームなんてそうそう無いんじゃないかと思う。あればあるだけ、全ての時間が吸い取られます。日記の更新に使った時間以外は全部つぎ込んだのに・・・。

やってもやっても終わらない、素晴らしいゲームですねコレは泣けてきます。でも気が付くと作ってるんですよねー、コレが。

なんだか、実は今ネフェルの念能力で操られてますって言われたら素で信じそうだ。(ぉ


いや、ヒナ壁は作るけど。

人には優先順位というものがある!聞仲は良い事いうなぁ。完全版も出てるし。


今日のアニメ感想ー

D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 第六話

なんと、なんと、なんと!!

今週のDC、YABAI!!先週、ちょろっと冗談で書いたことが真実に!!まさか、こんなに早く、しかもあっさりとなぁ・・・。

ア、アイシア・・・。

この表情といい、ふともものエロースな場面があったりとアイシアがなんだか頑張ってるなぁと思ってましたが、来るべき最強の敵に対しての予備動作でしたか。

戦いは既に始まっていたと言うことか!(ぉ

ゴゴゴゴゴゴゴ・・・・。

「フン。白河ことりか、久しぶりだな」

音夢帰ってきたーー!!

なんか、純一が注意されてた時なんて素でこっちが驚きましたよ!まさか、こんなにあっさりと帰ってくるとは・・・。

しかも、帰ってきた当初は純一の態度がおかしかったので、やっぱりあの誰も居ない音夢の部屋を、意味深に見たりしていたのには何か理由があるのかと思いきや。

黙って帰ってきたことを怒っていただけでした。んなバカな。そんな理由で突き飛ばされてたら、ことりがいくらなんでも可哀想だ。

っていうか、じゃあなんでことりが彼女になっていたんだろうか?それともことりが彼女ってのは周りが言ってただけ?一話を見る限りではとてもそうは見えなかったけど・・・。

アレですか。ぶっちゃけ言うと、ことりは音夢が帰ってくるまでのキープですか。純一君・・・それは流石にどうかと思うよ?

と言うわけで、登場た早々イキナリDCSSのパワーバランス(純一への距離)を破壊しまくってる音夢ですが・・・この調子だと、さくらも何事も無く復活しそう。


今日のふつおたー

>奇遇ですね〜自分も強化いましたよ〜
>実は前にファーストの切手シートもでてたんですよ^^

あ、そうなんですか!

このシリーズとは別の切手みたいですね。このシリーズはその前には「ポケットモンスター」が切手化されてたらしいですよ。次は999らしいですし。この調子で行けばドラゴンボールくらいなら行けそうですね。

シスプリはあと100年くらい経たないと無理っぽい(ぉ

>訂正:車の免許がもらえたその日に届いた ってことです
ほほぉ!それはすごい偶然ですなぁ・・・。
それは勿論、妹を乗っけてドライブに行けという神からのお達しだと私は思いますよ!

 

 

08/09 00:30 「0」

いやー。

なんか今日は結構涼しかったですね。と言うか、夜になると風が冷たくて本当に気持ち良い。昼間の暑さがあるからこそ、夜の涼しさの良さが分かるとは誰の言葉だったでしょうか?

・・・去年も同じような事を書いたような気がする(ぉ


・・・で、書くネタが無い(ぉ

いや、ホント最近ツクールしかやってないんで、ツクール、マジお勧めできないとか何とかなら延々と書き続けられるんですが、そんなもん誰が読みたいのか、と思い、書くのを止めたり。

そういえば、アニマックスか何かで今日から毎日巌窟王が見れるそうなので、設備のある人は是非とも見てみてください。

アレは本気の本気で名作です。最近のアニメ作品で唯一、殿堂入りしてることからも、私のプッシュっぷりが分かると思います。いやいや、マジで。テクスチャーが目に痛いとか言わないで(ぉ

あ、あと最近、毎日の様にこのフラッシュ見てます。北斗の拳が分かるだけでも、爆笑必至だと思いますので、見てみて下さい。



今日のアニメ感想ー

ぱにぽに 第六話

すっげぇ・・・。

いやいや、今まで原作と切り離して見てるゆーてもですねぇ、ここまで原作を無視されるとむしろ清々しい(ぉ

今回の一連の流れの中で唯一原作の中にもあったかなーとかすかに感じられるのは、ベッキーの研究室が出来て、そこが生徒の相談室になったって流れだけ。

その他のイベントは全部アニメオリジナル。なかなか凄いですよ、コレは。ここまで原作を無視したのはある意味初代アニメ版To Heart並ですよ。

でも、既に今までの五話でアニメのテンポに慣らされてる所為か、そこまでの違和感は感じなかったり。それが逆に凄い。

あと、今回は地球儀にリアルな手が出てきたり、今までは無表情な人だったのが、既にモブが人で無かったりとやたらと怖い回でした。

モブの人たちは、そろいも揃って緑色の赤ちゃんにでも触れてしまったんでしょうか?(ぉ

あ、あと今までずーーっと言うの忘れてましたが、ぱにぽにのOPは今期だけなら 確実にNO.1です。今までの見たことのあるアニメ全部の中でも相当に良い順位がたたき出せそうな位、良いOPだと思います。


今日のふつおたー

>大葉健二氏のスパイダーマンを知らない世代が居られると、年寄になった感じがします。
>そうすると、宇宙刑事ギャバンとかも、わからないのかな?
>戦隊シリーズ、ゴレンジャーから本放送の記憶があるので、年寄になったと実感させられます。

日本版スパイダーマンの話をしていたら、なんと最近アレDVD化が決まったらしいですね!
なんか、タイムリーだったんで思わず驚いてしまいました。

ゴレンジャーからですか・・・。私はギリギリでチェンジマンなんですよ。家にまだチェンジロボとシャトルベースがまだあります。

子供のときに買ってもらったものを未だにとってあるとは・・・。ああいうのってなかなか捨てられない。

>私もツクールやっていた頃は仕事中でも構想を考えてばかりでした
ですよねー。

ツクールってのはホントに魔性。でも、アレって一本作るまでが一番大変だと思いますよ。一本作ると、何処が一番大変なのかとかのペース配分が分かりますし。

ま、何本作ろうが毎回苦行なのは言うまでも無いですけどね(ぉ

 

08/10 00:50 「いけない」

いやー。

今週末って本当にコミケ?なんか、時間が経つのが早すぎて信じられないんですが・・・。もうそんな季節なのか・・・。

流石に今週に入ると、コミケの告知とかが多くなってきますね。やはりヲタにとってはコミケは欠かせないイベントですから。

あああ・・・それにしても、やっぱり三日目に行けないのは痛すぎるよママン!だって、私が行きたいなぁと思ってたサークルはやっぱり軒並み三日目なんだもん。

あー、でも法事ってある意味最強ですよね。学校とかを休みにすることはおろか、会社だってそれを理由にすればほぼ確実に休めますし。

奮って行きたくも無いけど、行かざるを得ない状況がドンドコと作られていく、それが法事と言うものなんですかねぇ・・・。

まぁ、勿論自分のじーさんの法事ですから、そこは謹んで出ますけど。それとコレとはやっぱり話は別だよね。うん(ぉ


遠くに住んでてコミケにいけない人の気持ちがちょっと分かったような気がする。

いや、勿論この程度で分かったなんて言ったら怒られるかも知れないけど、気持ち的にはって事で。


今日のアニメ感想ー

奥さまは魔法少女 第六話

うーあー。今週も変身シーン無しですか、そうですか。

いや、別にバンクなんだからビデオ巻き戻してみりゃあ良いんですけど、そういう問題じゃあ無いのは皆様ならば分かるはず(ぉ

あれっ!?

さやかっていつの間にメガネ君とそんな仲になってたの!?確かに年上の方が好きだとかなんとかいってたような気はするけど・・・。

それとも、アレですか。また吉良さん乙女心が分かってないですねとか言うメッセージを頂戴する場面ですか(ぉ

今回も結構危なかったような気もするし、嬉子さんよりも先にさやかの方がキスして魔力が無くなったりして・・・。

なんか、今回はストーリーも全然進んでないし、つかフェルナン出てねーしで終わってみれば殆ど階段回といっても差し支えない様な回だったなぁ・・・。

ま、ラストシーンを見てもそれは一目瞭然か。まさか踊りだすとは思わなかったよ。しかもキングゲ○ナー。


今日のふつおたー

>NEXT 542500....この上見るべからず
ごほっ、ごほっ!!
凄いですね、ここのサイトは。一日で5万HITですか。(どこの大手だ

でも、世の中には本当に一日そのくらい行くようなサイトがあるから凄い。
ウチ?ウチはまぁ・・・それなりに。

っていうか、本気で今、キリ番って幾つなんでしょうね。
計算するのがめどいさん(ぉ

>>シュトロハイム本当にアレだけでオシマイなのか?
>時々でいいから… 時々でいいからアヴドゥルさんのことも思い出してあげてくださいね…

そうなんですよねー。なんか知らないけど荒木先生SBRで過去キャラ出すわりにDIOは別としても、その過去キャラの扱いがちょっと酷いんですよね。アヴドゥルとかも。

その例から考えると、シュトロハイムはアレで・・・終わりっぽいですが。もう一人の気になるキャラ「ノリスケ・ヒガシガタ」はあっさりとは終わらないと思うんですけどね。荒木先生、仗助気に入ってるし・・・。

 

 

08/11 00:50 「時間」

さぁ、今日は水曜日ですよー。

水曜日といえば、そう極上ですね。先々週のシンディの回に爆笑を重ね、先週のギャグとシリアスの絶妙な配分に舌を巻く極上。

今、最も面白い深夜アニメと言っても・・・差し支えありますね。っていうか、極上を楽しめるのはダメなオタクだと断言します。

そして、私は

ダメなオタクで良い。(克己!?

まぁ、そんな訳で水曜=極上だった訳ですが今日からコレにプラスしてもう一本、実写で始まります。

アストロ球団が!

いや、もう分かってるんですよ。

今まで何度かこのネタ振ったけど結構反応が皆無に等しいんで多分、あんまり原作知ってる人居ないんだろうなぁ・・・と言うことは。(ぉ

だからこそ見て欲しい・・・と思う。

正直、私もまだ見てないので出来の方はなんとも言いがたいのですが、とりあえず一話は見て欲しいなぁ、と。

原作の熱さを表現できているのなら・・・本気で爆笑至高の名作に仕上がっているはず。なので、今日は極上と一緒に3:10からTV朝日を録画しませう。


今の今まで忘れていたのは、ないしょのしみつ(ぉ

でも、ギリギリで思い出したと言うことはそれは・・・やはり運命だ!


今日のアニメ感想ー

かみちゅ! 第六話

今週のかみちゅ!は面白いですねー。

かみちゅ!はなんだかんだでハズレは一度も無いような気がしますが昨日のは群を抜いて面白かったような気が。

それにしても、先週と言い、今週と言い全然ゆりえが神様してないのは仕様でしょうか?

今回だって、ただ後輩から恋愛相談を持ちかけられたセンパイっていうポジションなら全然話を作ることは可能ですし。

もしかすると、かみちゅ!はこのスタイルの方が合っているのかも知れない。なまじ神様ネタとか入れるよりも(それじゃあもうかみちゅ!じゃ無いじゃん

まぁ、最後にはバレる訳ですが。

というか、疑惑自体は中盤から持たれてたようですが。変人に惚れたもの同士、別の出合い方をしていれば、友人になれたかもしれないのにね・・・。(ぉ

一話限りのゲストキャラなのでしょうけど、この後輩が結構可愛くて気に入ってしまいました。


ガラスの仮面 第十九話

やべぇ、やべぇ。

あやうく「今日のガラスの仮面」と書きそうに成っちゃいましたよ!そんなにガラスの感想が書きたいのか、私は。いや、書きたいけどさ(ぉ

今回のガラスを一言で表すならばズバリ「濃密!」と言った所でしょうか。いや、もうホントに30分?ってな内容がコレでもかと詰め込まれていました。

母親の行方不明の報に、ついにその仮面がはがれてしまったマヤ・・・。いや、でもこれはしょうがないですよ。月影先生は怒ってましたけど。この母親の問題はもうしばらく続きそうです。

で、成り行きで舞台に出ることになったマヤ。亜弓と期せずして初共演となったわけですが、今回の障害は今までで最高かもしれない。

台本を知らずに舞台に出るという荒業・・・しかも、舞台に出てる人間はそのことを知らないと言う。今まで、一人で演技とかはした事があったけど、このピンチをどうやって切り抜けるのか・・・。

かなり楽しみです。けど、更にマヤが人間から遠ざかって行くような気が(ぉ


今日のふつおたー

>北斗のフラッシュ面白かったです こんなの発見できる管理人さんはグーグルマスターなんですか?
いやいやー。ただ単にちょくちょくとニュースサイトとかをチェックしてるただのネットジャンキーですよー(ぉ

この北斗はパチスロの方のネタが多いみたいなんですが、マンガしか知らない私でも十分に笑い転げれたんで、紹介してみました。私は特に、「空気の読めないケンシロウ〜」のくだりが最高にウケました。

>所々に面白い突っ込みがあるからこのサイトはやめられませんなぁ(・∀・)
え!?つっこみ!?
突っ込み所じゃ無くてですか?(ぉ

誤字があるだの、日付が間違ってるだの、情報が違うだの、アニメの感想があさっての方角に飛んでるだのと・・・満載の様な気がするのですが。

 

 

08/12 00:50 「ランス」

と言うわけで。

明日から、コミケですねー。私は三日目に参加できないのでさっさと赤と実を回収して来たいと思います。っていうか、さっきサークルチェックしてまた凹んだしね…。

とりあえず、明日はビッグサイトのどこかに居ますので、私のことを見つけたら「射程距離内に・・・入ったぜ・・・吉良吉影・・・」と言いながら近づいてきてください。

そしたら私も、「東方・・・仗助・・・」って言って反応しますので。

もしくは、「吉良吉影ーー!!」と叫んでも可。私も出来る限り、「えーと、億泰に触ったっけ・・・?」とか何とか言いますので。但し、叫んだ事によってスタッフの方につまみ出されても私は責任持てませんので(ぉ


まぁ、そんな訳でコミケが近づいてきた=ヒナの誕生日が目前と言うことでツクールも完全に停止して、壁紙に専念することに。

とりあえず、壁紙作りたのしぃーー!!と言いながら作ってます。いつもなら面倒な切り抜きもその対象がヒナならば、全然苦痛じゃ無いのですよ。

むしろ、切り抜いたラインが可愛く見えるように・・・と頑張ってしまったり。頬とアゴのラインは可愛く切り抜けたのでは?と思うのですが。

とりあえず、製作は微妙に難航中。

まぁ、それもいつもならばOKの所を(自分なりに)妥協せずにやってるからなんですが。とりあえず、今年一年(このサイトでは8/15日で一年が始まるらしい。今作った)のフリーシリーズを締めくくる集大成的な壁紙にしたいと思ってますので、期待しないで待っててください(ぇ

勿論、手を加えると言っても基本の「シンプルに、素材を生かして」の理念は忘れないようにしないといけませんが。手をかけると、どうしてもゴチャゴチャしてしまう・・・。



今日のアニメ感想ー

極上生徒会 第十九話

やばい、やばいやばい、極上やばい!!

昨日、深夜最強は極上って書きましたけどアレ本当だわ。とりあえず、私の中では。

とりあえず、出鼻からパヤパヤの株がストップ高まで上昇。この時点で既に今日の極上は何かが違うと思っていましたが・・・。

っていうか、パヤパヤって最初の頃はりののライバルっぽく描かれてたのに、最近ではすっかり影も薄くなってしまったのでランスを投入して、ライバルっぽくしたのかな?と思いながらも全然違ったり。

っていうか、意外とこのランスとパヤパヤのフラグは生かされて無かったな・・・。

そして、人によっては今回の見所にあげるであろう、暗黒面の聖奈さん。仮面被ってないのに声まで変わって・・・。

それにしえも、ランスの登場で今まで謎だった部分がうっすらとですが色々と見えてきました。りのの母親も神宮寺だったこと。ってことは、りのと会長は親戚同士ってことになるのかも知れません。

そして、誰もが突っ込みもしなかった、 プッチャン(ランスもか)が動いている理由・・・。

ランスはりのの母親の「力」で動いていたそうですが・・・。そうすると、プッチャンはりのの「力」で動いているのでしょうか?

そうなると、りのの力が失われでもしない限り、ぷっちゃんはりのが生きている限りは動いてそうですが・・・。後半、動かなくなる可能性も無きにしも非ず。

そして、りのを宮神に呼んだのはやっぱり会長だと言うこと、とは言うものの、私はまだミスターポピット=あゆちゃんという説を捨てきれずに居るのですけどね。

そうしないと、あゆちゃんの存在意義分かんないし。来週アイドルになるらしいですけど(ぉ

っていうか、今回はランスが熱過ぎた!!

シティハンターの冴羽とミックの再会よろしく、あった瞬間からの肉体(綿体?)を使っての再会を喜び合うシーンとか、人知れず動かなくなっていくところとか・・・。

会長が、それを教えないようにしていたんだけど、それをプッチャンが感ずく所なんて、今、感想書いてても涙出そうですよ!

「神宮寺」を中心に陰謀が渦巻く宮神学園・・・。極上、やっぱりマジで面白いです。


今日のふつおたー

>次は「595000(もうすぐ!)」です。以降「612500」「630000」「647500」ですな。
おおおっつ!ありがとうございます!!ちゃんと、ウチ独自のキリ番の数え方もしっかりと熟知なさってるようで。常連さん?

早速、今度こそ直しておきました!と言っても595000の方はすぐに来てしまいそうですけどね。しかし、今ではキリ番のシステムを知ってる人が何人居ることやら・・・。

>夏休みということで、実家に帰省したら・・・なんと見れるアニメが100パーセント入れ替わっちゃいました(TT
こんなのって、こんなのって・・・(涙
ああー。地方によってはやってるアニメも違いますからね・・・。

それにしても、ダメですよ!極上はしっかりと見ておかないと!!DVDレンタルで補完ですな。(ぉ

 

 

08/13 00:50 「orz」

いやいやいやー。

流石に気づいたときには笑いも出ませんでしたよ。

アストロ撮り逃したなんて。

いやー。あんだけ人に撮れとか見ろとか言ってたのに本人がコレですよ。最悪ですね。っていうか、一番ショックなのは何を隠そう私なのですがorz

一応、セットはして置いたんですがどうやら10と12を押し間違えたくさいです。

二話は、二話以降はしっかりと見て行きたいと思います。アストロテープまで作ったのに・・・。


ま、そんな暗い話は置いておいて(ぉ

今日は祭りの一日目でしたね。私は前から言ってるように三日目にいけないので今日、もそもそと行って来ました。もう、無理はしません。家を出たのも朝の九時ごろですし。

あと、私は思いっきり勘違いしてたんですが、りんかい線からは景色が見えないんですね。いい景色を見ながら来たい人はゆりかもめをオススメしますって皆知ってる訳ですが。横浜から来ると、どうしてもりんかい線の方が便利なのですよ。

で、今日買ってきたものです。とりあえず、目標だったものは全部GET出来ました。
まぁ、別に普通に買える物ばかりですし。

前日まですっかりと忘れていたふんじゃかポスターも、ふらふら企業ブースを歩いてたら、ばったりとまんたんのブース前に出たと言う偶然による力で買えました。

っていうか、物販が終わってるのかと思ってしまうほどブースに人が居なかったのですが・・・。ふんじゃかって、もしかしてそんなに人気は無いんですかね?私はかなり好きな部類に入る作品なんですが・・・。

あとは、宣言どおり赤と実も回収できましたし。

うーん、相変わらず出来がいい。実装石が自立できるとは思ってませんでしたが、流石は自立にこだわるピンクカンパニーだ。赤は流石に無理だった様ですが。

同人誌はなぎさわゆうの本を。ここのCCさくら本はシリーズが終わると総集編が出るのでそれまで待っているのですよ。(せこい


そういえば、初めて一日目に行ったんですが、女性客が本当に多かったですね。今まで三日目しか行ったことが無かったんで・・・。

ま、とりあえず祭りは始まったので明日行く人も明後日人も行く人も皆さん楽しんできてくださいな。



今日のアニメ感想ー

ぺとぺとさん 第五話

う、ううーーん。未だにOPがあまり好きになれません・・・。

なんとなく怖いんだもん・・・。聞きなれれば巌窟王のOPの様に「恐怖は無い、むしろ温かみを感じる」状態になれば良いのですが。

と言う訳で今週はみニョこんだった訳ですが。

一話ぶりに登場のこぬりちゃん&ぬりちゃん。

っていうか、ぬりちゃんの口から氷を出すってのは新種のサービスですか!?こっちにも一杯!(ぉ

いやー、やっぱりこぬりちゃんは可愛いわ。

え、ちょ、ここでおしまい!?

前半のまたーりペースとはうって変わってラストは衝撃の閉め方。てっきり最後は帰ってきておしまいかと思ったんですが。

まさか、ぺとぺとさんでここまでハードな展開があるとは・・・。もしかしたら、この作品思ってたよりもハードなのかも知れない。まぁ、来週の次回予告に薄いながらも登場しているペト子が確認できたので一安心ですが。

っていうか、このキャプだけ見るとなんか不倫現場を目撃されたカップルみたいに見えますね(ぉ


今日のふつおたー

>たったの二試合しかやらずに日本で試合が出来なくなって最後にアフリカに旅立つやつでしたっけ。
>あらすじくらいしか知らないです、すみません。あとボール型のアザがどうのこうのとか。

あー、もうそれだけ知ってれば十分ですよ!

でも、二試合しかしてないってのは逆から言うと、一球一球の描写をしてるからであってそれほどのマイナスでは無いと思うんですけどね。ギャグにはなるけど(ぉ

>アストロ球団ためしに見たら意外と面白かったです。まさか、古田選手とかプロ野球選手がでてくるとは・・・
どーも、スイマセン。あんだけ騒いでた張本人が見てないとは・・・。orz

古田選手なんて出てたんですね。制作費があるのか無いのか良くわかんないですが。とりあえず、二話はしっかりと見たいです。しっかりせな・・・。

 

 

08/14 02:00 「同じ」

と言うわけで。今日は二日目ですが家に引きこもって壁紙作り。う、うーん誕生日壁紙難しい・・・。

去年は何してたっけ?と思って過去ログを見てみたら、去年も「ヒナ壁難しい・・・」とか書いてあった。進歩が無いと言うか、毎年同じ事やってると言うか。

なんとか日付変更と同時に公開とかステキなことをやりたいんで頑張ってますが。

・・・頑張ってたらDCSS撮り逃した・・・orz


はてな  あなたが「自由度が高い」と思うゲーム

っていうか、この質問RPGツクールシリーズ以外の答えってあるのかな?まぁ、確かにこの答えはちょっと反則くさいけど(ぉ


短いですが、今日はここまで。壁紙出来てないし。

明日の誕生日には色々企画中。では。


今日のアニメ感想ー

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第四十三話

おおっ!

久々のアスラン覚醒でしたね。今週覚醒できなかったら流石にYABAIかな?と思って居ましたが。

っていうか、覚醒したらシンも一蹴でしたね・・・。シンが、シンがもはやかませ犬状態に・・・。いつからこんなことになっちゃったんでしょうね?

ゆ、ユウナーーーー!!!

酷いよ!この扱いは流石に。私は別にユウナの事はなんとも思っていませんでしたけど、これは可哀想だ・・・。

まぁ、宇宙空間でヘルメットが浮いてても生きてる人が居る世界ですから、彼も何とか生きているでしょう。・・・多分。(ぉ

で、電波ジャック合戦のラストでラクスが登場・・・。

ついにと言うよりも、もうまだ偽ラクス問題は片付いてなかったっけ?という感じですが・・・。私が思っているよりもミーアの役割ってのは大きかったみたいですね。こんな後半まで引っ張るなんて。

議長は意外なカオをしていましたが、ラクスをしとめられなかったって情報は入ってるはずなんだからアークエンジェルの居るオーブに居るって事くらいはすぐに予測できそうなモノですが。


機動戦士Zガンダム 第四十四話

と言うわけで、Z。ひっさびさにジェリドが登場してましたが・・・。

いやいや。アクシズが介入してきてから展開がかなり面白い。

っていうか、この後に及んでまだ「コロニーレーザー撃ったのはミスだった」って言い張るハマーン様は流石。

そして、そんなハマーンでも後援しなきゃいけないブエゥーゴの立場とか・・・。全然予測できないけど、一触即発の緊張状態なのは良く伝わってきます。

久々に登場したかと思ったらカツにやられるジェリド萌え(ぇ

やはり、彼の役目は「ジェリド特攻」で終わっているのだろうか・・・。でも、前半は結構頑張ってたんですけどね。

次回は「天からくるもの」。

タイトルも熱いですが、ナレーションの「個人の思いは、大局の中では悲しいほどに関係が無かった」というセリフ(だいたいこんな感じだった)には正直、グッときました。

個人の意思を踏みつけてそれでも止まらない鉄の車輪なんだよなぁ、戦争ってのは。だからやっちゃいけないんだ。多分。


今日のふつおたー

>遠距離から吉良タン見張ってましたハァハァ
ストーカーキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

一日目、二日目ともに涼しくて良かったですねー。まぁ、本番は三日目ですが。天候はおんなじ様な感じでしょうけど、問題は雨が落ちてくるかどうかだよなぁ・・・。

>>あゆちゃんの存在意義分かんないし。 って、もう一人の隠密でしょう。(OPで久遠の後ろの影
な、なるほどーー!!確かにそれは在り得ますね。

言われてみれば確かに怪しい・・・。もう一人の隠密と言うことはサッカーのときに管理人さんの格好をしていた人になる訳ですよね?

私はもう一人の隠密は管理人さんのそっくりさんだと勝手に予測していたのですが・・・。

 

 

08/15 00:00 「巡る季節」

誕生日おめでとう!雛子ちゃん!!

と言うわけで、この日がとうとうやって来ましたよ。普段から色々と萌え萌え言ってる私ですが、やっぱり未だに雛子ちゃん以上に萌えたことは無いです。

思えば、初めて雛子ちゃんを見たのは「くまさんどこー」とか言う、うーんこれは・・・と思ってしまうような場面からでした(ぉ

でも、今から思えばあのときからもう結構キテたんでしょうねぇ。なんだかんだであの後アニメも全話見ましたし。今じゃあDVDが全巻家にありますよ。

その後の、このサイトを立ち上げるきっかけになったのもまた、雛子ちゃんだし。やっぱり、雛子ちゃんは私にとっては特別な存在なんでしょうね。

そんな訳で、去年と同じく

雛子ちゃん誕生日おめでとう掲示板

を設置しました。なんと、去年使った掲示板がまだ削除されずに残っていたのでそれを今年も使いました。

こうやって、毎年、メッセージを残していけたらなかなかステキなことになるのではないかと思いますし。一言でも、メッセージを残していただけたら、と思います。

あと、誕生日大解放スペシャルとして普段は公開停止にしてあった、今年作った壁紙を再掲しました。もし、取り逃したりしていた方はこの機会にGETしておくと宜しいかと。


さて。

解説のほうにも書きましたが今回はあえて雛子ちゃん単体の絵は使いませんでした。この絵がめちゃめちゃ好きってのが最大の理由なんですが・・・。

そのほかにも、今年はこんな感じで複数の妹が描かれた絵を使って壁紙を作って行きたいなぁ、と思ったからでして。

なんというか、シスプリで言うところのポケットストーリーみたいな感じですか。既に白雪&衛ちゃんの組み合わせは作ってるんですけどね。(この辺から無計画ってのが如実に分かる・・・。

と言うわけで、どうやら8/15日を区切りに新しいシリーズが始まるのがこのサイトの方針のようですので、次からは第四部「複数編」が始まります。「部」なのに「編」はおかしいだろうと思いますが、ゴロが良いので気にしない(ぉ

一応区切りとしては、

一部→いっちばん始めの10日間カウントダウン(って知ってる人居ないだろうけど

二部→始めの一年間の毎日更新(コレくらいなら知ってる人居るかな・・?

三部→今年やってた「フリーシリーズ編」

四部→これから始まるらしい「複数編」

っていう感じらしいです。今年もシスプリ中心で他の作品もちょこちょこと言う感じになりそうです。やたらと部ごとに区切りたがるのはJOJO好きの特徴ですから気にしない(ぉ


と言うわけで。

気が付いた方も多いでしょうけど今回の壁紙に使われている基本の色は去年の壁紙と同じものです。あの青空の様な色こそ、私がイメージしている雛子ちゃんの色だからです。

今日の有明の空の様に、どこまでも青くて気持ちの良い青。それが、いつも元気で笑顔の雛子ちゃんのイメージと重なるのでしょう。

ああ、やっぱり雛子ちゃんは可愛いですね。(結局それか


 

 

08/16 01:15 「祭りの後」

はいさーい。

と言うわけで、今日が雛子ちゃんの誕生日だったのですよ。なんか、私は前日に燃え尽きていた様な感じでしたが・・・。

掲示板とかに書き込みしてくれた方、本当にありがとうございました。いや、もう一日経って私の書き込みしかなかったらどうしようかと本気でDOKIDOKIしましたよ。

多分、一件も無かったら凹んだあまりサイトを閉じていたかもしれない(ぉ

まぁ、それとは別にちょっと今回の壁紙を持ってサイトを閉じようかなぁとも思っていたんですよね。でも、一月ぶりに壁紙を作ってみてまだ、何か出来ることがありそうだと感じたので、続けることにしました。作ってて楽しかったですしね。

今回の壁紙は多分、今までで一番出来が良いと思います。

あ、昨日全部公開したので折角だから私のお気に入り壁紙をいくつか書いときますと、去年のヒナ壁もまた別格として、

春歌壁紙 (NO.3)

とても一年前に作ったとは思えないくらい。今でもこれ以上のものを作れと言われたら無理くさい。まさに偶然天使。きーみーはーいまー(歌うな

キラユラサンタ (NO.10)

サンタ服の赤と背景の青が良い感じにマッチした一枚かと。絵自体も気に入ってますし。

咲耶壁紙 (NO.11)

キラユラサンタに続いて。この時期はノッてたのかも知れない。

四葉壁紙 (NO.22)

シンプルなスタイルと、素材がマッチした一枚。今年の壁紙方針を決定付けた。

・・・・・。

てな感じですかね。勿論、ここに書かなかった全ての壁紙も気に入っては居ますけど。でなきゃあ公開してません。

とは言うものの、私の趣味と皆様の趣味が必ずしも一致してるとは限らないわけで。私としては、自分の好きな感じに忠実に作っていくしかないのですが・・・。そこも又、ムズかしい所ですね。


お気に入りの壁紙とかあったら是非とも教えてくださいな。


ヒナ更新勝手にほそくー

空はひとーつ!!

ちょっと、ここのヒナはマジで必見!!

可愛いを通り越して感動すら覚えます。私なんて数秒、目を離せなかったですよ!管理人様の愛が溢れている、素晴らしい一枚。

スクリー射撃

相も変わらず、センスが最高です!この絶妙さはどっから来るのか教えてもらいたい!!それにしても、夏コミでフンムさん、何か出してたのか・・・ぬかった!!

百花繚乱に載ってたフンムさんのマンガは今読んでも最高です。

CROSSROAD

大御所もしっかりと更新してくださいました。ありがとうございます、ありがとうございます!!

ヒナでスク水という組み合わせだけでも卒倒しそうなのに、白スク、紺スクのを変更可能という素晴らしい仕様。ビューティフル。


今日のアニメ感想ー、は明日まとめて(ぉ

DCSS見れてないし・・・。


今日のふつおたー

>雛子のおかげでキリ番決定中
いや、その前日あたりに出てしまいましたね。ちょっと惜しかったですが。
キリ報告は勿論、ありませんでした!(ぉ

>実はイナゴイナゴと数えて計算したのは秘密ですw>キリ番の数え方
イナゴじゃないーー!!ヒナコ!!
あれはヒナコ(17500)と読むのですよーー!!(TдT)

でも、お陰で次のキリ番は早くもセット出来てます。ありがたや。

>8/19 19:30〜翌5:00まで、NHK BS2で初代映画版ガンダムが一挙放送されますねぇ。
>御禿のインタビューとかも放送されるそうですし、当然見て翌日の日記に書くんですよね?ね?

へぇ・・・ガンダムやるんですか!?

前に一通りは見たことあるんですけどね。あのときだって一週間くらい掛けてみたのに、一気に見るのは流石に無理かと。っていうか、五時まで起きてたら死んじゃいますよ!

でも、ハゲのインタビューは見たいかも(ぉ

 

 

08/17 04:15 「休み」

朝美・・・おなかすいた・・・。

だから、休みます(ぉ

 

 

08/18 01:15 「サブタイ」

と言うわけで昨日は、お腹がすいて休みました(ぉ

いや、まぁ本当はちょっと友人と喋ってたら更新する時間がなくなってしまっただけなんですけどね。しかも、その内容も「覚えてるサブタイトル」とか言う卒倒しそうなほどどうでもいい話で盛り上がっておりました(ぉ

友人が言うには「SEEDのサブタイは印象に残らない」と言っていたのでサブタイなんか基本的に覚えてないっす。という話になり、上の話題にシフト。

いや、もう私の脳細胞がかなり死んでいるのも原因だとは思うのですが、あんまりサブタイって覚えてないのですよ。アニプリのサブタイを思い出してみようかと思ったんですが、

僕のグラディエーション

・・・

・・・

くまさんどこ?

・・・

・・・あ、アニキとシークレットツアー?

・・・お兄ちゃんとの夏

おキューですわ、ぽっ。

亞里亞のおリボン

アニキにMe Two!(あの顔文字が無い・・)

・・・

初めてのお客様

・・・

約束の島

位しか思い出せませんでした。今も(ぉ

でも、しっかりと「くまさんどこ?」は覚えていたので、まぁ、良し。

それでも友人はガオガオイガーなら全部サブタイ言えると豪語しておりました。

むぅ。私だって、JOJOの単行本についてるサブタイなら頑張れば、侵略者ディオから、眠れる奴隷まで行けるかも知れない。

六部は無理。一巻の徐倫の囚人番号が早くも思い出せませんから(ぉ


ビッグオーは一時期覚えてたんだけどなぁ・・・。途中まで。


今日のアニメ感想ー

D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 第七話

前回、いきなりラスボスが帰還するという驚きの展開をやってのけたDCSS。でも、ちょっと個人的には早すぎたかなー、とも思うわけで。

前回のアニメ以降に参入したことになってる連中の当番回を回した後でも十分だったのでは無いかとも思えるんですけどね。

っていうか、今回のDCSSはそれにも増してエロかった(ぉ

いや、それにしても凄かったです。もう、脱ぐは脱ぐは。身体測定って言う話運びなんだから当然っちゃ当然なんですけどね。

今回の見所は・・・それくらいかな?あと、眞子のオラオラ(ぇ

いや、なんつーか保険医と音夢の関係に微妙にヤキモキしてる純一に腹が立つんですよ。「イチャイチャしやがって」って、じゃあ、お前はどうなんだよ、と。

ことりを恋人の様に扱うわ、アイシアを同居させるわでやりたい放題じゃないのかよと。そういえば、ことりが可哀想だよ・・・。

ま、それもあるんですが、それ以上に問題なのが、これって全然DCじゃあ無いですよね。

いや、勿論、私はDCの事は詳しくないのですが、最近旧DCのアニメ(音夢とさくらがバトるヤツね)を見直したんですが、DCってのは枯れない桜の奇跡があってこそなのでは無いかと思うのですよ。

今やってるのはDCのキャラを使ったフツーの美少女アニメという印象しか無いのですが・・・。さくらが帰ってくればDCらしさを取り戻せるのかなぁ。


ぱにぽに 第七話

七話!?始まったばかりだと思っていた新番ももう折り返し地点ですかぁ・・・。毎回言ってる気がするけど、早いなぁ・・・。

いや、ぱにぽには多分26だろうけど。

まほーん。

前回よりも、今回は心なしか原作基準のネタが多かったかな?まぁ、原作つきなのに、今回は原作ネタが使われてた、と安心するのも妙な話なのですが。

でも、1クールの半分まで来て思うことは、ノリとしては月詠よりも成功していると思うと言うこと。

原作のカオスな部分に上手く取り入っていると言うか。こういうのもアリかな、と思わせるのにはぱにぽにはぴったりな原作だったのでは無いかと。よつばと!でやられてたらブチギレ必須だったけど(ぉ

ま、こんなオリジナルネタも入ったりしますが生暖かく見守りましょう。一条妹+犬神という私がかなり好きな原作の組み合わせが見れただけでも儲けもの。

それにしても、メソウサの冷遇は変わりませんねー。いや、むしろコレはもはやおいしいポジションという物なのか・・・?

最後爆発ネタだし。軽くGAを見ているような既視感が。


奥さまは魔法少女 第七話

半分まで来てるのは、むしろこっちの方か。

それにしても今期は26話ものが多い気がする。強豪ひしめく秋とこのままぶつかったら今年の秋は去年を上回る超激戦が予想されますね・・・。

前回、もう一つの世界から刺客が来たときはやたらと面白かったんですが・・・。今回は一体何しに来たんだか?と言う感じですか。

それにしても、こいつらが来ている世界は一体何処なのか。それはとても気になるところですが。こいつらが存在してる世界こそが現実世界とかいう展開になってくれたらそれはそれは熱いのですが(ぉ

ああーーーっと!!

さやか危ない!!最初は嬉子さんの嫉妬を引き出すために近づいていたのに、危うく自分がキスされそうに成ってたよ!

まぁ、嫉妬作戦は微妙に成功しているので、その辺がなんとも皮肉。

今回、二人組みを妨害したりで、辰巳と過ごしていることでだんだんと心境のにも変化が訪れているようです。


今日のふつおたー

>フンムですどうもです〜♪ いやはや百花繚乱の漫画は、拙くて自分ではもう直視し辛かったり(苦笑)
>いやしかし、本当嬉しいお言葉です〜♪ 最後になりましたが壁紙頂きました!有難う御座います〜!フンム

ああー、確かに自分の作品はそうかもしれませんね・・・。私も過去の壁紙とか見ると、「これはな・・・ちゃうねん」って感じになりますし(大阪かい

でも、面白いですよー。四葉ちゃんの「チョキだす」とか。春歌ちゃんの「何も思いつかなかったんですー」とか。夏に書かれていた物を見ることが出来なくて本当に残念です・・。

>ジョジョの冒険よりも奇妙な偶然で、サイン入りふんじゃかポスターをげっとしました。たこちゃーん☆
MAJIですか!?確かアレって予約だか何かをしないと手に入らないものだったような気が。
それでも、おめでとうございます。直筆(だったような)なんて滅多に手に入りませんからね・・・。

もしかして、保存用(サイン入り)と貼るようの二枚買っちゃったりしたのかもしれませんね。っていうか、私ならそうするかも(ぉ

>>もう一人の隠密でしょう・・・ニセ管理人さんが琴葉で、ニセプッチャンが歩ですよ(会長さんの台詞!)
>あと、極上の遊撃と隠密には皆、将棋の駒が名前に入ってますので・・・

>管理人さんの物まねしてたのは矩継だったと思いますが

あ、あれ!?もしかしてもう一人の遊撃の秘密って結構バレバレだったの!?(ぉ
今日の極上はあゆちゃんが主役の回だし・・・もしかして、今日明らかになっちゃうかも。

そういえば、極上はもう一つEDがあるらしいですしもしかして3クールなのかな?

 

 

08/19 00:00 「さだ」

いやいやー。

実は最近、免許の更新に行ってきたのですよ。ほら、私の誕生日って7/28ですから。今は誕生日までじゃなくて、その前後一ヶ月まで有効なんですが、この時期を逃したらちょっと行かなく成っちゃうかなぁと思ったので。

で、朝も早くから試験所に行ってきたのですが、クーラーガンガンの部屋でひっさびさに授業っていうか講義を受けた上に、ロクにご飯を食べずに行ってしまったものだから終始、

眠い・・・。

寒い・・・。

お腹すいた・・・。朝美・・・ご飯・・・。

という、ママンもびっくりのダメ状況で死にそうになりました。っていうか、試験場寒いよ!!

その上、始まった直後にいきなりさだまさしが歌いだしたりでそれも寒いの(ぉ

いや、実は話には聞いていたのですよ。さだまさしの歌に乗って妙なビデオ(飲酒運転で人を跳ねて、一家離散という悲惨な内容)を見せられると言うのは。

でも、結構前だったんで、もうそのビデオじゃあ無いんだろうなぁと思っていたんですがしっかりとそのビデオでした。もしかしてあのビデオ、免許更新のたびに見せられるのか・・・?イヤ過ぎる。

それに、あのビデオって全国一律なんですかね?地域によって流すものが違いそうな気はするのですが。

私は上の三重苦に耐えながら見ていたので早く帰ってセブンイレブンでビックアメリカンドックでも食いたいなぁと思いながら見ていたんですが。

終わりに、またさだまさしの歌が流れ出したあたり(一家がボロ屋に移ってこれからどうしよう・・・とか言ってるとき)で、私の後ろから「うっぅ・・・。」とか言う声が。

気が付くと、後ろのおばさんがボロ泣きしてました。(;゚Д゚)

でも、まぁ確かに悲惨な話ではありましたよ。あれを見ればお酒を飲んだら車に乗ろうと言う気にはなりませんわね。そういった意味ではやっぱり成功なんだろうね、あのビデオは。


いや、ホント。事故には気をつけなきゃね。


今日のアニメ感想ー

極上生徒会 第二十話

さあさあ、極上ですよ。私は現時点では一番楽しみにしているアニメかもしれない。面白いんだもん・・・。

と言うわけで、初期からずーっと居たにも関わらず、いまいちポジションが分からなかったあゆちゃんの正体がついに明らかに!!

まぁ、その雰囲気から只者では無いとは思っていましたが、まさかもう一人の隠密だったとは・・・。メッセージ貰うまで私は全然気づかなかったですよ。

でも、結構気づいてた人は居るみたいですね・・・。じゃあ、ミスターポピットは誰なんだ?普通に会長なのかなぁ。

なんか、途中から忍者とか出てきたからシリアスに成るのかなーとか思ってたら、弟も生徒会の連中とおんなじ様な方法で落ちてるし。

相変わらず奈々穂は一人美味しいところ持ってくよなぁ。まゆらにもくれよ!(ぉ

親方様とか言うヤツもそれで良いのかよ・・・。まぁ、プッチャンの強さは先週で証明済みですが。オチもアレでしたし、今回は実はギャグ回だったようです。

それにしても、話の重要度と作画が比例しないアニメだなぁ・・・。今日はやけに作画が良かったし。私だってあゆちゃんに転びかけましたよ。


ガラスの仮面 第二十話

と言うわけで、ガラスー。

いや、もう今までもセリフが無いとか、全部の芝居を一人でやるとか、大概のムチャはやってきた感のあるマヤですが。

今回は流石にどう切り抜けるのか想像も付きませんでした。っていうか、これ以上ムチャな設定も無いでしょう。「台本を知らないで舞台に上がる」って・・・。

結局は、亜弓に助けられた形になったわけですが、そのお陰で亜弓恐怖症になってしまったマヤ。奇跡の人も亜弓が出ていると知るや、ボイコット気味に。

まぁ、波紋破門を突きつけられたからにはマヤもやらないわけには行かなくなったようですが。

それにしても、まだマヤを亜弓の間にはそんなに差があったんですかね・・・?私の目からは確かに亜弓の方が総合的には上回ってるかもしれないけど、差はそれほど無いように感じたんですが。

そういえが、二人の本当の直接対決ってコレが初めてですね。今までも小競り合いはあったけど・・・。今回のオーディションで現時点でどっちが上かが分かると言うことですね。


今日のふつおたー

>今川監督版『ジャイアントロボ』を借りて見ていたんですが
>ジャイアントロボが涙を流すシーンを見ていて、確かGロボって原子力だから、
>アレは一次冷却水!?大作くん大丈夫だったのかなぁ。

あれ?借りてみたんですか。

最近GロボがBSかなんかでやってたんで、てっきりそれを見たんだと思ってましたよ!それとも、見てたけど、続きが気になって借りてしまったとか!?

まぁ、大作君の体の丈夫さは既にスパロボでも証明済みですから!まさか、あの生身のまま宇宙服だけで宇宙に出るとは思わなかった・・・。戦艦から動かせばよかったのに(それじゃあダメなんだよ!

>面白いです。更新がんばってください
いやいやー。ありがとうございます。

その様に言ってもらう為、読んだときにそう感じてもらうために毎日更新してるのでありがたいですね。まぁ、私自身が書きたいからってのが一番なんですが(ぉ

>五時まで起きてても死にはしませんよ〜。むしろ死ぬのはその後(オイ
>まぁ吉良さんも萌死以外はしたくないでしょうし録画でどうぞ(コラマテ

やはり、死ぬなら萌え死にですな!!

しっかし、萌え死にってどうやったら出来るんだろう・・・。圧死みたいに萌えに埋もれれば死ねるのか・(ぉ

>フンムさん「ねこしす」で楽しカワイいマンガ描かれてましたが、当日いらっしゃったのかしら?
あああーー!!残念・・・。

私は当日は、都内には居たんですけどねぇ。お寺でお経を聞いていました。日ごろの雑念を払うために(ぉ

冬こそは、色々見てみたいですね。三日目に参加してないから冬コミが終わった気がしない・・・。

 

 

08/20 01:30 「さくひな☆ふらいでーNIGHT」

 「咲耶と」

 「雛子の!」

 「さくひな☆ふらいでーNIGHTーー!!!」

 「と言うわけで、今週から始まりました。さくひな☆ふらいでーNIGHT。私が、お兄様のアイドル、パーソナリティの咲耶です」

 「ヒーナは元気!げんげんげんき!!えっとぉ、パーソナリティの雛子だよ!!」

 「まったく、お兄様ったら私と雛子ちゃんにこんな役押し付けて・・・。一体、どういうつもりなのかしら」

 「おにいたまなら、向こうのお部屋でゲームしてたよ。「っていうか地球防衛軍2、ノーマルでも難しいんですけど・・・」って言ってた」

 「・・・・・・それにしても、雛子ちゃんはラジオのパーソナリティなんてやったことあるの?」

 「無いよー」

 「そうでしょうねぇ。パーソナリティと言ったら私も可憐ちゃんと花穂ちゃんのコンビを思い出すのだけど・・・。まぁ、可憐ちゃんは、

 デスー

とか言ってるし、花穂ちゃんも一時期は・・・まぁ、なんていうか暗黒面に堕ちかかってたけど、最近はぽつぽつと見るようになったしね。二人とも忙しいんでしょ」

 「ヒナはねー!ヒナはねー!!おにいたまに遊んでもらうのー」

 「ま、雛子ちゃん一人に任せておいたらいつまで経っても終わらないだろうしね。そういうわけで、私が選ばれたんでしょうけど。これって、お兄様に頼られてる証拠よね・・・☆」

(スタッフボード) 「そろそろふつおたへ」

 「あ、と言うわけでね、雛子ちゃん。お手紙を読んでいきましょう。本当はお兄様に来たものだけど・・・。私たちが読んだほうが喜ぶだろうってお兄様が言ってたし」

 「お手紙!?ヒナヒナ、ヒナが読む〜〜〜!!」

 「じゃあ、お願いね」

 「・・・えーっとぉ・・・えーっとぉ・・・読めない

 「そっか。雛子ちゃんは漢字はまだムリか。良いわ、じゃあ私が読むから、雛子ちゃんは聞いててくれる?」

 「うん」

 「えっと・・・「宮城県沖地震。荒木先生の所は大丈夫だろうか?」なるほど、コレは雛子ちゃんには読めないわね」

 「地震?」

 「そうそう。ほら、最近あったじゃない。結構揺れた地震がって、結構前のお便りじゃない、コレ・・・。最近休んだりしてたからレスが遅くなってるのかしら・・・」

(スタッフボード) 「それでも、必ずレスはしてますので、気長にお待ちください」

 「地震、キライ!!」

 「確かに、地震がスキって人はあんまり居ないでしょうけどね。私も、クローゼットの中がちょっとグチャグチャになっちゃったし」

 「ヒナのお部屋はね・・・えーっと、えーっと、忘れちゃった

 「今回の地震は震源が宮城の方だったからこっちはあんまり揺れなかったわよね。前回の地震のときは装着変身が全部粉砕してたけど、今回はガイがこけただけってお兄様も言ってたし」

 「荒木先生の所って言っても、多分スタジオは都内にあるだろうから、問題は無かっただろうけどね、くしし」

 「でも、この人のJOJO好きはかなり気合が入ってるわねー。地震の時にそんな事、考えもしなかったわ。今月のUJのSBRはかなり面白かったみたいだし、早く単行本が出て欲しいわね」

 「それにしても、雛子ちゃん良くそんな事知ってるわね・・・」

 「おにいたまが、前、言ってた」

 「お兄様ったら・・・雛子ちゃんまで暗黒面に引きずり込む気かしら・・・。シスは二人までなのに」

 「じゃあ、次のお手紙読んで」

 「はいはい。えっと、「吉良さんはRPGツクールを昔からやっているそうですが、RPGツクールを始めるとしたらどのソフトが一番お勧めですか?」と言うわけですが。

 「つくーる?」

 「そ、謳い文句では「誰でもカンタンに作れる」と言いつつもその実態はその気、やる気、気合十分でも完成に漕ぎ着けるまでには厖大な時を費やさなければ成らないゲームの事よ。そろそろ、JAROのガサ入れが入ってもおかしくないんじゃ無いかしら」

 「ぶー!嘘ついちゃイケナイのー!!」

 「確かにまったくの0から作るのに比べたら遙かに楽なのは間違いないでしょうけどね。「誰でもカンタンに作れる」ってのはどうかと思うわ。そういえば、最近このキャッチフレーズ使ってないみたいだし」

 「じゃあ、どのソフトがお勧めなの?」

 「とりあえず、私に言えることはツクールちょっとやってみたなぁ、と思ったら部屋の奥からスーファミ引っ張り出してきてクロノトリガーでもやってなさい、って事ぐらいかしらね」

 「え?なんで??」

 「一本RPGやったら、まぁ良いかって気持ちになるだろうし。とにかく、RPGを作ってる人なんて、「超面倒くさい・・・死ぬ・・・楽しい・・・」とか言う前後の文が繋がってないような真性のマゾっ気ある人くらいよ」

 「ま・・・ぞ?」

 「あーっと!私が暗黒面に引きずり込んでどーするのよ・・・と、とにかくあんまりお勧めはしないって所ね。でも、「いや、自分は真性のマ○ですから」って言う人にはRPGツクール2000をお勧めしておこうかしら。操作性が今までのツクールシリーズで一番分かりやすいと思うから、初心者にはぴったりだと思うわ」

 「ぶー!咲耶ちゃんばっかり喋ってずるいーー!!ヒナも、ヒナもーー!!」

 「そ、そうね、じゃあ雛子ちゃんも何か・・・」

(スタッフボード) 「そろそろ〆で」

 「と言うわけで、そろそろお別れの時間がやってきました」

 「ヒナは?ヒナはーー!?」

 「まぁまぁ、雛子ちゃんは(あるかどうかわからないけど)次の時までに、とって置いた方が良いんじゃ無いのかな?」

 「・・・うん、そうする」

 「と言うわけで、この番組に関する感想や意見はメールフォームや拍手ボタンから受け付けております」

 「ヒナたちに読んでもらいたいメールも、ダイダイダイ募集中なのー!」

 「この番組宛のお便りには必ず「さくひな☆行き」とつけて下さいね。そうしないと、その手紙はお兄様が読んじゃうと思うので・・・。私と、アナタの約束よ☆」

 「あー、お別れの曲(TENDER GREEN)が掛かってきちゃった・・・」

 「どう?雛子ちゃんは・・・楽しかった?」

 「うん!!」

 「そう・・・。後ろのほうでお兄様が「いつもの三倍時間が掛かった・・・」って泣いてるけど、その一言で元気になると思うわ」

 「ホント?おにいたま、げんげんげんき!?」

 「まぁね。この分じゃあアニメ感想は休むっぽいけど・・・。明日四本書く気かしら」

 「げんげんげんきーー!!」

 「といった所で、「さくひな☆ふらいでーNIGHT」、今日はここまで。お相手は、私、咲耶と」

 「ヒナでお、おおくり?しましたーー!!」

 「それじゃあお休みなさい、お兄様・おにいたま!!」



 

 

08/21 02:00 「あとがき」

いやいやー。

昨日は思いつきであんなことをしてしまいましたが、いかがだったでしょうか?何の告知もなしだったので(思いついたのが更新直前だし)、面食らったと言う方も居たかもしれませんが。

今日は、久々に拍手メッセージを開けるのにも緊張しましたよー。「あんなの咲耶じゃ無いやい!」とか、逆に反応してくれるだけありがたくて、なんの反応も無かったらどうしようかと思ってましたが、結構好評の様で、良かったです。

びっくりな事に、「さくひな☆行き」ににも本当にメールをくれた方が何人かいたりして、こりゃあ来週もやるしかないなぁと感じているのですが。あ、メッセージは随時募集中ですので。なんか思いついたらメールでも拍手でも送ってあげてください。

まぁ、フライデーNIGHTって言うからには更新は金曜になるんだと思いますけどね。

パーソナリティに「さくひな」を選んだのは雛子ちゃんは勿論として、咲耶ちゃんは最もその場の空気を読んでくれるキャラだったからです。自分で言ってたけど。

それに、咲耶ちゃんって、もしお兄様がオタクだと知ったら、きっと進んでオタ知識を身につけて来そうなイメージがあるのですよ。お兄様に近づくために。その内、お兄様よりもよりディープな世界に行ってしまう、みたいな。

だから、私の妹であった場合の咲耶ちゃんはあんな感じになっても不思議じゃないんじゃないかな、と思いまして。

まぁ、一番の理由は単純に私が(鞠雛も好きだけど)さくひなの組み合わせが好きだからってのが理由なんですが。G'sの表紙であった、二人で服を選んでいる絵はかなり好きです。

あの二人は本当の姉妹だという説は、私も支持していますし。髪の色が似てたり、おにいたまはお兄様が幼児言葉になったものだって言われてたりで、意外と信憑性があると思うんですよね、この説は。

ま、突発的にやった一番の理由は日記のネタが無かったからなんですけどね!(ぉ



今日のアニメ感想ー

苺ましまろ 第四話

うーわ、物凄い久しぶりですねぇ・・・。

唯でさえ、一周遅れの上に、世界陸上の為に二週も潰れたから他のよりもだいぶ遅れてます。この遅れをどこで取り戻す気なんだろうか。

後番のトロイメントはもう二週遅れが決まってるらしいですが。

しかし、ノリは相も変わらず。原作をバラして再構築タイプ。ぱにぽにとやってることは同じなんだけど、全然違うのは、苺の所為なのか、ぱにぽにの所為なのか。

でも、バラしてる所為で結構使われてないギャグとかがあるのでそれがちょっと惜しい。まぁ、アニメと漫画をまったく同じにやられても私はイヤですが。

このアニメは美羽が居ないと話が始まらないよな・・・。

他の三人じゃあ伸江のバイトを覗きに行こう・・・とは思ってたみたいだけど、騒ぎは起きないだろうし。今回の一番の被害者は伸江かな。何のためにバイトしたのか分からない状態になっちまうし。とは言うものの、ね。

ああ、あのじいさんこそ真の被害者かもね。原作では店側も厄介払いできた・・・?みたいに描かれてたようにも見えなくも無かったけど。

次回は、あの苺ましまろ屈指の名セリフが聞けるといいなぁ。まぁ、あれを削るとは流石に思えませんが。


ぺとぺとさん 第六話

と言うわけで、ぺとぺとさんー。前回、ペト子が消えて終わるとか言う、結構な衝撃のラストだった訳ですが。

消えてないし・・・。

いや、シンゴの言葉で戻ってきたのか?そこら辺は不明ですが・・・。とりあえず、ちょちょとくぐるの事件も解決?まさか、くぐるが、ロングキャラからショートに変わってしまうとは思いませんでしたがが。

あとは、こぬりちゃんの奥の手とかね。ぬりちゃんもアレ、出来るのだろうか?

と言うわけで、シンゴの家には妖怪が四匹も来ましたとさ。親父、気前良すぎだよ・・・。市の職員と言う立場もあるのでしょうけどね。

なんだか、展開が速すぎるような気がしないでも無いですが、ぺと子とくぐるの恋愛バトルの始まりと受け取って良いんでしょうか、この展開は。


機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第四十四話

前回のラストで、ついにミーアの正体がバレちゃいましたね。

とは言うものの、まだ民衆にはどっちが本物か?という「疑惑」を抱かせる程度の影響しか与えられてないと見るのが妥当でしょうね。

そうしないと、議長がミーアを始末していない理由が無いし。てっきり即始末かと思いきやまだ生かしておくようですし。利用価値がまだあるということでしょう。

っていうか、今回はすんげぇ久しぶりにこの二人の活躍が見れましたよ!アスラン&キラの前作組は死ぬほど活躍してるってのに、この二人は・・・。

ああ、しかしその活躍も新兵器「レクイエム」の前には流石に霞むか・・・?いや、大概の事には驚かないような感じで見たいたのですが、あの破壊力(っていうか破壊)には単純にビビリました。

その後の必死なイザはまた良いんですけどね。この二人にだけは、本当にシンで欲しくないです。

それにしても、既にラクスが議長の最終構想を知っていたのには正直驚きました。っていうか、知ってたのかよ、と。

今まで散々「誰を倒したらええのん?」とは言ってたのにちゃっかりと議長を既に最終目標にしてるところなんてアンタ、そりゃあ無いんじゃないの?と言う感じです。

せめて、それらしい描写なんかがあったらなぁ、と思う今日この頃です。


機動戦士Zガンダム 第四十五話

のああああーー!!

アポリーーーーー!!!

クワトロの片腕としてロベルトとともに出てきたときにはどっちがロベルトで、どっちがアポリーかの区別も付いていませんでしたが・・・。

今じゃあ、かなり好きなキャラになっていたのに・・・アポリー・・・。

相方のロベルトが死んだ回もZ屈指の面白さだったと記憶していますが、今回も結構面白かった。

まぁ、相も変わらず空気読めてないジェリドは良いとして(ぉ

ついに、ティターンズの本拠地が落ちました。アクシズと手を結んでからと言うもの、作戦がガンガン進みます。多分、エゥーゴだけの力だったら、こんなに早く落とすことは出来なかったでしょう。

これで終局に向かうかと思いきや・・・ついにヤツが立つときが来たようです、The・Oもしっかり次回予告で写ってたしね。


今日のふつおたー

>お母さん、口から出さないで
あれねー。確かに口から出してるように見える。
いや、むしろ口移しで食べさせてホスィ(;´Д`)

>ママン、食べたものを吐き出して食べなおすのやめて
>何度でも食べたい気持ちはわかるけどやめて

しかし、ママンの本当の好物は水羊羹なんですよね。
作中では殆ど食べてるところを見たことが無いところが、ちょっと可哀想な気も。

まぁ、作者自体が羊羹だからOKか?(ぉ

>>朝美・・・おなかすいた・・・。
>なんか牛が食べ物反芻してるみたいに見える。

牛とは失敬な!

あんな、草食って、のんびりと寝て、牛乳出してるような・・・ってアレ?
牛乳出してる分、ママンよりも偉(以下削除

 

 

08/22 01:20 「でじぱら」

と言うわけで、毎月20日は電撃大王の発売日!!

昨日の時点では既に発売していたのですが、昨日はすっかり忘れてて外に出なかったので、チェックしてませんでしたが、今日はフラフラと本屋に行ってきたのでついでにチェック。

はいはい、ありましたよ!!

よつばと!の表紙・・・じゃ無くて右下の方にちいさく写る、高木信孝の文字!とりあえず、ガセじゃありませんでした。高木先生、大王にお帰りなさい。

それにしても、オリジナルの少ない雑誌だ。いや、別にそれが雑誌のカラーなので良いんですが、その中で、高木先生にまたオリジナルを任せてくれたのは嬉しい限り。

とりあえず、一読。







くぅっ・・・・!!最高!!

最高だよ、ダンボー!!

いや、もうよつばと!最高でした。よつばの夢を壊さないために為に、頑張る二人が、本当に良かった。最後のみうらちゃんのフォローなんて、本屋で立ち読みしてる時点で危うく泣きかけました

なんていうか、サンタクロースって本当に居るんだぜ!と胸を張って言ってあげれる作品がまだあったのか、と私は心底嬉しくなりましたよ。

いや、もうホント、あずまきよひこ天才だわ。単行本四巻も、ありがたく買わせていただきます。orz

と言った所で笑点おひらき、またらいsy・・・ああ、でじぱら。(ぉ

とりあえず、言いたいのはなんでカラーが無いのん?と言う事。高木先生は、カラーでこそ生きてくる作家なのに・・・!!そういった意味でもココロの連載形式はシンクロナイズドフラッターが働いていたと言っても良かったかも知れない。

あと少々気になったのが、原作つきじゃ無いんですね・・・。でも、ネームの端々から、高木先生のいい意味でのいらんこだわりが感じられて、ノリノリで描いてることが伝わっていたので、まぁ良いかなと。

この調子で続いてくれれば良いんですが、ウケるかなぁ・・・、コレ・・・。



今日のアニメ感想ー

D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 第八話

と言うわけでDCSSなのですが・・・。

もうなんていうか、どうにもこうにもスリランカというか。音夢が戻ってきてからこっち、正直微妙・・・。っていうか、純一のウザさに拍車が。

アイシアが普通に可哀想だ。

なんか、もう空気読んでるの萌先輩だけだよ・・・。

今更、音夢と純一のイザコザを延々とやられても困るだけであります。ここはもう一発アイシアの魔法でとっとと心変わりでも起こしてください。

で、可哀想な人そのA。

音夢と純一の関係については分かっていながらも、それでも気持ちの整理がついていないといった感じですか。

いや、ホント。あの暗い顔から、この挨拶に持って行った時のことりの健気さはかなり高ポイントだと思います。

っていうか、どう考えてもことりを応援したくなるこの構図は意図したものなのかどうなのか。


今日のふつおたー

>ガオガオイガーw
いやいやー!笑ってる場合では無いですよ!
意外と面白いですよ、ガオガイガー。

ファイナルのラストは私もかなり泣きそうになったし。

>>萌え死  萌えによるショック死とか?
ああー。今日、偶然読んだ「まろまゆ」に萌え死にの事が書いてありましたよ!
それによると萌え死にとは、

「萌えの殺し屋がやってきて色々サービスしてくれること」だそうです。
死んでねーじゃん(ぉ

>似た様な企画を自サイトでやってもいいですか?
いいですよー。

この企画だって、アイコン会話系のサイトさんとVNIと、DJラオウをごちゃ混ぜにして考えた物ですし。完全オリジナルな企画を作るのは難しいです。

でも、どこの管理人さんなんだろうか?ウチでリンクしてるところなら見に行ってるとは思うけど・・・。

 

 

08/24 00:40 「スルー」

問題。

この「吉良吉影の新しい事情」にアクセスしたら「ページが見つかりません」と出ました。さて、貴方とった行動とは?

@ ああ、ついにデリられたかと思う。

A ・・・あれ?いつの間に閉鎖?と思う。

B いつもの事だとスルーする。



正解は、各自の判断で(ぉ

と言うわけで、昨日はサーバーの調子が悪くて更新できませんでした。ま、いつもの事ですね(正解出てるじゃん

でも、昨日のサーバー落ちは一部の人にのみ現れる現象だったらしいので、普通に見れた人も居る様ですが、私はその一部の人に思いっきり該当していたらしく、見ることも更新することも出来ない状態に。今は、直っているようですが。

忍者も、悪くないんだけどね・・・時々思い出したようにトラブルが起きる。

もし、今からHP作りたいなぁと思ってる人が居るのなら、とりあえず私が歴代に使ってきたサーバーはどれもお勧めできませんので、それ以外を使った方が宜しいかと(ぉ

そして、作ったら是非とも私に一報を。リンク、貼らせて頂きますので。


と思ったら、今日はANNEXの調子が悪い・・・。キャプ見れないかも。


今日のアニメ感想ー

ぱにぽに 第八話

凄い。今週も凄い。

今週は、一番原作キャラとかけ離れているベホイミの回でした。そのキャラの通り、今回もまた原作とかけ離れていましたね。つーか、もうカケラも残ってねーよ。

宇宙人だって、実は原作ではベホイミを監視するためのキャラだったのに、いつの間にやらベッキーに対象が変わってるし。何かにつけて変更の多いキャラです。

こうなると、メディアとの絡みはどうなるんだろう・・・と考えてしまいます。メディアとベホイミの戦場話とかはフツーにカット?

今気がついたんですが、ベホイミ→ホイミ(DQの回復呪文)の一つ上、メディア→ディア(メガテンの回復魔法)の一つ上ってコトなんですかね。

魔法は嘘っぱちにされるわ、でもオチは地味少女だわで原作からみればしっちゃかめっちゃかですが、アニメだけなら、これはこれでと言う感じですか。

妄想少女が自分の殻から〜見たいな話に仕上がってました。一条さんのセリフとかはグッと来たしね。単純に私がああいう話に弱いと言うのもありますが。

EDはベホイミ仕様でアイキャッチに使われたりと、なんだかんだでかなりスタッフに愛されてる様。この大幅なキャラ変更も愛ゆえか?


奥さまは魔法少女 第八話

なんだろう・・・。

今回は、さやか達の住んでいる世界の描写があったりして結構重要な回だった様な気もするんですが、絵がなかなかに乱れてましたね。

今まで、ちまちまとさやかの相談役として出ていた保険医が出撃。

彼女もまた、恋人がいながらもキスをしないで終わってしまった(というか終わらされた)人の一人でした。その思い出を消そうと、さやかに協力しようとしますが・・・。

結局は、その「思い出」を捨てられず。

さやかはさやかで、そんな保険医に味方が一人も居ないと嘆くし。実際問題、このときのラムネとトウモロコシはさやかにとってかなり嬉しかったと思います。

今まで、学校にはお世辞にもなじめてなかったさやかですが、これがきっかけになるのかな?でも、そうすると、この世界の人間に思い入れが出来てしまって消すときに・・・ってそれは辰巳も同じか。どうするんだろ、さやかは。

それにしても、「希望となるためにワンダーランドを作ってる」とか何とか言ってたけど、新しい世界を作るためには古い世界を消さなきゃイケナイなんて、困ったシステムを作ってくれたもんですねぇ。


今日のふつおたー

>今回の更新はイケメンネットオニイタマ吉良吉影にサイトリニューアルへの布石か!?
えー、確実に違います。大体、私イケメンじゃねーし(ぉ

まぁ、なんというか思いついたら〜はーなさーなーいわぁーって感じで思いつきとノリでやっちゃったって感じです(ジンキのOPかよ

たまに新しいことやんないと飽きますしね。見てるほうも書くほうも。

>本気で朝五時まで見ちゃいました>BS2ガンダム
>TV見ながらPCで鳩2をやるという荒業で…草壁さん(´Д`;)ハアハア

それはお疲れ様でした・・・!

私は結局、ハゲのインタビューの部分だけ録画しただけでしたね。実は、今ビデオでファーストを借りているので。今、リュウが死んだ所あたりです。

三部作はギャンが殆ど出ないし、ビグ・ザムがちょこっとしかで無かったりするので。でも、ちゃんと重要なトコは抑えてありますけどね。

気をつけてください草壁さんは隠しということで、花梨以上の不遇な扱いを受けていますので、うかつに萌えると危険。

>「さくひな☆ふらいでーNIGHT」素晴らしいです。月イチくらいでやってほしいな〜
す、素晴らしいかどうかは分かりませんが、思ったよりも好評の様なので来週もやると思います。っていうか、お葉書が来る限り。

まぁ、やりたいときは葉書が来なくてもふつおたを読んじゃうんですけどね(ぉ
お葉書(っていうかメールですが)はいつでも募集中ですので、何かありましたら是非。

 

 

08/25 01:15 「27」

よつばと!の発売日だと思って本屋に行ったら27日だったショックから軽く立ち直れないんですが(挨拶

まー、その代わりローゼンは売ってましたが。買ってないけど(ぉ

トロイメントも始まるので、極力ネタバレは避けとこーかなぁ、と思ってなんですが、まぁ漫画とアニメじゃ全然違うストーリーになるくさいですけどね。

っていうか、もう各所で言われてる上に公式でも思いっきり出てるので気にすることなくネタにしてしまうと、水銀燈復活らしいですね。

まぁ、分かってはいましたが。彼女が居ないとぶっちゃけ話が進みませんからね。第一期があれだけ何にも解決してないのに、何かが終わったような気に成れたのは水銀燈を倒したからだし。そういった意味では彼女はローゼン最大の功労者と言ってもいいでしょう。

彼女の居ないローゼンなんて王蛇の居ない龍騎ですよ。「戦えよ!」ってね。

確かに、公式の掲示板でスタッフじきじきに「水銀燈の復活は無いです」ってかかれたときは流石にマジかな?とも思いましたが。

当初、その掲示板に書かれていたトロイメント地上波放送無しの情報が崩れた時点で、私は水銀燈の復活はアリだな、と思っていました。そんなようなことを日記に書いたような気もするし。

ま、今回のコトで分かったのはスタッフの書き込みなんて全然信頼できねーってコトですね。情報規制が掛かってたのかも知れませんが。

なんにせよ、水銀燈復活は勿論喜ばしいことこの上ないですよ。彼女が居てこそのローゼンだと私も思いますし。

ま、一番重要なのは雛苺の出番が多いのかどうかってコトなんですけどね(ぉ



今日のアニメ感想ー

かみちゅ 第八話

なんか、久しぶり。もしかして、先週やってない?

最近、神様やってないゆりえですが、今回もしょっぱなから海に突っ込んだりと、普通の学生ライフをenjoyする気マンマンの様に見えましたが、今週は久々に神様らしいことをしてましたね。

そういえば、最近海に行ってないなぁ・・・。

ゆりえ様の歓迎会だったそうですが、話が途中からおかしな方向に。

最初の海水浴はこの布石だったのですね。ドロップアウト組の神様が話しているのがゆりえの両親コトってのはすぐに分かりましたが。っていうか、あそこまで言われて感づかないゆりえ様は鈍感(ぉ

本編とは全然関係ないかも知れないけど、町の大人たちが何かの合図に反応して一斉にどこかに集まるっていうシチュエーションは実は個人的には激燃えなのですよ。

子供は知らない、大人たちだけが知っている、秘密の合図に密約。子供たちの知らないところで大人は頑張ってるんだぜ、みたいなそんな感じ。


ガラスの仮面 第二十一話

と言うわけで、ガラスー。

今週は例によって、特訓の期間。

それにしても、ガラスのレッスン方法ってのは足が動かないなら足を固定するとか、つーか、それ演技じゃ無いんじゃ・・・?という特訓方法しか無いんですかね?(言ってはいけないことを・・・。

今回なんてヘレンケラーなんて役だからいつにも増して激しい特訓。っていうか、一歩間違えたら別の意味でも救急車呼ばれそうな勢いでした(ぉ

でも、今回ばかりはこの特訓が役に立つとは思えないんですよね・・・。ヘレンケラーの場合は生まれてからすぐに目が見えなくなったわけで、「目が見えるって言う状態がなんなのかすら分からない」と思うんですよ。

マヤは暗くて怖いと言ってましたが、きっとヘレンケラーは怖くなかったと思います。それが当たり前の世界に住んでいたから。逆に、そういう世界があると認識できたときの方が驚いたんではないかと。

亜弓の方が演技的には正しいのかもしれないような気もしますが、三人目のダークホースもちょっと気になるところ。

今回の見所は、速水でしょうねぇ。

速水さん・・・あんたもついにそっちに目覚めてしまったか。でも、ぶっちゃけマヤに萌えは無いと思うよ。(ぉ


今日のふつおたー

>ブレザー花穂は写りがいいですね。難しいそうだけど、出来れば今後もこの撮り方でm( )m
いやいや。難し
いって言うか今まで携帯で撮ってたのをデジカメに変えたんで慣れてないってのも在るんですけどね。

撮り方も決まったんでこれからもちょろちょろと貼って行きたいと思ってます。

>結構深いっスね サクヒナ・・・・
さくひなが深いというよりも、シスプリのカップリングが深いと言ったところでしょうかね。妹が12人も居れば、その人なりの組み合わせがそれこそ無限にあるような物。

色んな楽しみ方が出来るシスプリは懐が深いです。

>来週はさくらが出てくる罠>DC
まーじーでー。

これ以上、事態を混迷させてどうすんだと言う感じですが・・・。まぁ、でもとりあえず今の流れを何とかしてくれることを切に願いたい。そして、純一消え(以下削除

 

 

08/26 00:30 「自由」

と言うわけで、台風がエライ勢いで雨を降らせてます。

普段なら、隣の家との関係で絶対に雨が吹き込まない窓があったのですが、そこからもビシバシと雨が入り込んできたりして、台風の雨の凄さを身にしみて感じております。

っていうか、帰ってくるときにあまりの雨の酷さに傘を捨てて帰ってきたんですけどね!!(ぉ

「雨の中、傘を差さずに踊る人間がいてもいい。 ・・・自由とはそういうことだ!」

リアルでやると取り返しがつきません。っていうか、ビッグオーの見すぎ。

こんな雨でなかったのなら、コレに寄って来ようかとも思ったんですが・・・。この台風の中に秋葉原なんて行けないですよ!横浜の人間は。

ま、この雨の中でも挫けずに行く人だけが、この楽園を味わえたのでしょう。私は、その資格がなかったようです。ヒナが居たとか言われたら立ち直れないかも。orz



氷室沙羅様より、暑中見舞いが届きましたー!

爽やかな高原の風の様な鞠絵ちゃんですよ。ありがとうございますー!

ああー。夏コミは「プリンセスファイブ」を買いたかったんだけどなぁ。なかなか通販には踏み出せない。折角ならイベントで買いたいし・・・。

あ、なーんだ。冬コミに新ゲームと一緒に参加されるのですね!(しません)それなら安心だ。ははははははは・・・orz


今日のアニメ感想ー

極上生徒会 第二十一話

なんか、最近毎週言ってるような気がしますが、それでも言いますよ!極上が、面白い!!いやいや、マジで!

今週は、てっきりデカチチメガネと一緒に終わったもんだと思っていたれいちゃん先輩の話(ぉ

っていうか、この話が終わるまでれいちゃん先輩の名前、覚えてませんでした・・・。今までは「あっし」と呼ばれていましたが、これからはちゃんとれいちゃんと呼ばれることでしょう。多分。

面白いっていうか、私のツボにことごとく入るのですよ、極上のセンスって。このオヤジの持ってるカードが両方Aだった、とか。

そういえば、今週でついにOPが完成・・・というか隠密が全員現れたバージョンに成りましたね。そう思ってみてみると、あゆちゃんのポジションって確かに極上入りして無いとおかしいくらいOPでも目立ってるんですよね・・・。なんで言われるまで気付かなかったのか、不思議なくらい。

で、れいちゃん先輩の話がメインかと思いきや、本当の本当に物語の核心に迫るのは、この、りのの「能力(?)発動」では無いかと。

ランスの回の時点で既にりのが神宮寺の血を引いてるくさいってコトは分かっていたので、この流れは当然か。

そういえば、以前会長の「能力」で一度死んだプッチャンを蘇らせたコトがありましたが、あれはランスには不可能だったんだろうか?

とりあえず、りのの能力は「伝達」っぽかったですが、詳しくは謎?物語が大きく動き出すかと思いきや、来週はカードバトルとか言ってるし。

とは言うものの、フタをあけてみないとどんな展開になるのか分かんないからなぁ、極上は・・・。


今日のふつおたー

>ガオガイガーなんて勇者シリーズじゃない!一刀両断がないものは勇者と認めません
あー、そういえばそうですね。剣持ってないのってガオガイガーだけか・・・?
まぁライディーンも居るし、良いじゃないですか(ぉ

>今日ゲームショップに寄ったら9月1日にプリメ発売のPOPが。
>しかも限定版があるらしい。とりあえず即行で2個予約。
>こうやって積みゲーが増えていくわけだが、わが生涯に一片の悔いなし
!!
プリメ!?ああ、そういえばありましたねー。今度の発売日は本当なんでしょうか…?

ぶっちゃけ、歴代のプリメシリーズはやったことが無いので、私はちょっと様子を見ようかと思ってます。他のサイト管理人の方の感想とかを聞いてからでも遅くないかなーと。

>>いいですよー。 ありがとうございます。近いうちにやります。……
ういうい。楽しみにしてますね。
やっぱり衛ちゃんが出てくるのかな?MSを出すのは基本ですよね。

>今日日本橋に行ったので、以前吉良さんが買ってた秋葉&日本橋限定鳩2ピンズ購入〜
>したら一発目早々黄色のせいで詰まったΣ(´Д` )やっぱり黄色はいらない子
>次いいんちょ出たのでやめましたが…ちゅうか草壁さん無いの?なんで…個人的最萌キャラなのにorz

おおー。やっぱり日本橋にもあるんですねーアレ。当たり前だけど、なんか不思議な感じ。

黄色のいらない子っぷりはもはや様式美として、草壁さんのハブられっぷりも結構可哀想な領域に達してますよね。ピンズにも居ないし、パームコレクションにも居なかったし。草壁さんは中学制服のこのみに劣ると言うのか・・・。(まぁ、劣るって言う人も居るだろうけど

 

 

08/27 01:20 「第二回 さくひな☆ふらいでーNIGHT」

 「咲耶と」

 「雛子の!」

 「さくひな☆ふらいでーNIGHTーー!!!」

 「先週から始まったさくひな☆ふらいでーNIGHT。思ったよりも好評だったので、今週もスタートしちゃいます!お兄様のプリンセス、パーソナリティの咲耶です!」

 「ヒーナは元気!げんげんげんき!!パーソナリティの雛子だよ!!」

 「と言うわけで、雛子ちゃん。私たちのこのラジオ、思った以上に好評だったみたいよ。「さくひな面白かったです〜!!よろしければまた(笑」とか、「咲耶と雛子のやりとりが面白いです」っていうお葉書が結構来ていたみたいね。お兄様も驚いてたわ」

 「ホント!?ヒナ、またお喋りしてもいいの!?」

 「もっちろん!その為のラジオなんだから。そういえば、昨日は驚いたわよ・・・。私が必死にカサを差して雨に濡れないように帰ってきたら、お兄様と雛子ちゃんったら、玄関前で雨に打たれて踊ってるんだもん」

 「だって、おにいたまが、雨に打たれて踊るのも良い!!って言ったから、ヒナも嬉しくなってパシャパシャしちゃったの!」

 「パシャパシャとか言うレベルじゃなかった気もするけど・・・あれ?そういえば雛子ちゃん・・・私がシャワーを浴びた後にシャワーを浴びたって言ってたけど、その間お兄様は何をしていたの・・・?」

 「え?おにいたまなら、ヒナといss

(スタッフボード) 「大至急ふつおたに行って下さい!!!」

 「えーー!!ペンネーム、リリカルかぶと虫さんから頂きました。(雛子ちゃん、後でゆーーっくりそのお話聞かせてね)。「シスは二人まで」でも、シスターは12人ですよね♪ 」と言うことですが。お手紙、ありがとうございますー。」

 「あのねー。ぺ?ペンネームはね、ヒナが考えたんだよぉ!!!」

(スタッフボード) 「特に指定が無い場合、自動的にPNが付きます」

 「先週のスターウォーズネタに関連してのお葉書ね。まぁ、最近はGA総入れ替えとか、「続編総入れ替え」の風潮が高まってるけどたとえ12人が24人になっても、お兄様への愛が一番深いのはこの私っていうのは揺るがないと思うわね」

 「ヒナもおにいたまのコト、ダイダイダーイ好き!!!」

 「あら、そう?じゃあ雛子ちゃんは私の次って事にしてあげるわ」

 「ぶーー!!ヒナが一番なのーー!!!」

 「(あらら・・・。このままじゃスネちゃうわね・・・)じゃあ、雛子ちゃん、こうしましょう。雛子ちゃんは、私を除けば、お兄様のことをいちばーん好きな妹ってコトにしてあげる。それなら良いでしょ?」

 「ヒナ、一番?」

 「そう。雛子ちゃんが(私を除けば)一番よ!!」

 「うわーい!!ヒナ一番ーー!!!」

 「じゃあ、次のお便りーー!!(上手くごまかせてよかったわ・・・。)」

 「えーっと。ペンネーム黒騎士さんから頂きました。「シスは二人まで」ということは、師匠は吉良さんだとして(何)弟子は誰なのでしょうか?この流れだと、やっぱり咲耶ちゃん?(爆」と言うことですが。お手紙、ありがとうございますー。」

 「黒騎士さーーん!!くししし!!」

 「雛子ちゃん、良く黒騎士なんて言葉知ってたわね。それもお兄様に習ったの?」

 「ううん。ヒナ、おにいたまのお部屋でご本読んだから黒騎士って言う人一杯知ってるの!今度、おにいたまに言って驚かせてあげるんだ!!」

 「まぁ、確かに黒騎士っていう役職と言うか、キャラ名のキャラクターは一杯居るわね。ダンクーガのアランとか、ダンバインのバーンとか。雛子ちゃんが一番最初に浮かぶ黒騎士って誰なのかしら?」

 「ヒナねー、ヒナねー、バンドライン・ゴールかな?」

 「また、凄い名前が出てきたわね・・・。同じFSSならもっと有名なロードスとか、デコース・ワイズメルとかが出てくる様なものだけど・・・。もしかして、雛子ちゃん、また暗黒面に近づいてない?」

 「そんな事無いよー、くしししし・・・!」

 「うーん。今のところは私の方がお兄様の趣味を理解しているつもりだけど・・・。雛子ちゃんからは時々、恐るべきフォースを感じるのよね。でも、雛子ちゃんだけがその素直さでお兄様を暗黒面から救い出せる「選ばれし者」とも言われているし・・・って、コレもしかしてヤバイんじゃ無いかしら・・・?」

 「どうしたの、咲耶ちゃん?」

 「う、ううん!なんでも無いの。・・・あのね、雛子ちゃん。もうあんまりお兄様のお部屋に入ってご本とかを読んじゃダメよ」

 「なんで?」

 「あ、あのね。・・・・・・・・・ほ、ほら!雛子ちゃんが、先に一杯お部屋のご本を読んじゃうと、お兄様と一緒に読む本が無くなっちゃうよ!?雛子ちゃん、お兄様と一緒に本を読むほうが、スキでしょ?」

 「そっかぁー。うん!ヒナ、自分で読むよりも、おにいたまに読んでもらうほうがスキだから、もうおにいたまのお部屋のご本、一人で読むのやーめた!」

 「そうよね、そっちの方が良いわよね!(やれやれだわ)。まぁ、そういうわけで、お手紙のお答えとしては、今のところ確かに私とお兄様がシスっぽいけど、これからはどうなるか分からないって所かしらね」

(スタッフボード) 「そろそろ〆で。」

 「・・・あ、と言うわけで、そろそろお別れの時間がやってきました」

 「ぶー!お別れの曲(TENDER GREEN)が流れてきちゃった・・・。」

 「この番組に関する感想や意見はメールフォーム拍手ボタンから受け付けております」

 「ヒナたちに読んでもらいたいお手紙(メール)も、ダイダイダイ募集中なのー!」

 「この番組宛のお便りには必ず「さくひな☆行き」とつけて下さいね。そうしないと、その手紙はお兄様が読んじゃうと思うので・・・。私と、アナタの約束よ☆」

 「・・・どうだったかしら、雛子ちゃん。二回目だったけど?」

 「ヒナねー、前よりもお喋りできたよーー!!おにいたま、褒めてくれるかなぁ?」

 「そうね。雛子ちゃんも意外と慣れるのが早いのかも。流石は私の妹(と言われている)だけのコトはあるわ。私も褒めてあげる。」

(頭なでなで)

 「うわーい!ヒナ、褒められちゃった!!」

 「雛子ちゃんは成長したと言うのに、相も変わらずお兄様は後ろでまた、更新に三倍時間が掛かった・・・って泣いてるし。ちょっとは成長しないものかしら・・・・まぁ、そんなお兄様もステキだけど。私が後押ししてあげたくなっちゃうわ☆」

 「といった所で、「さくひな☆ふらいでーNIGHT」、今日はここまで。お相手は、私、咲耶と」

 「ヒナでおおくりしましたーー!!」

 「それじゃあお休みなさい、お兄様・おにいたま!!」
















 「それで、お兄様・・・昨日の雛子ちゃんとのシャワー疑惑についてなんだけど・・・って、なんで逃げるの!?ちょっと、お兄様!?」

 「待ってよ、お兄様!!雛子ちゃんだけなんてズルイわーー!!今日は、私と・・・ねぇ、ちょっと聞いているの!?お兄様!!おにーーさまーー!!」

(だだだだだだ・・・・)

 「・・・咲耶ちゃんもおにいたまも行っちゃった・・・。ありり?この光ってるボタンなんだろ・・・?ぽちっ!!」

(ブツン)


 

 

 

08/28 01:50 「ほんの少し昔の物語」

実は、昨日の台風一過のスーパー暑い中、コレに行って来てました。

まー、勿論妹の日に行くのがBESTっちゃあそうなんですが友人とのスケジュールの都合上、昨日が一番良かったんですよ。

アキバは先週に行ってきたばかりなので、買うものも微妙に無かったりしたんですが、「ふんじゃか」の回収もあるし、と軽い腰を上げていってきました。

流石に平日だった所為か、並んでは居ましたが十分くらいですぐに入れました。

妹&双子っていうから、てっきりシスプリと双恋だと思っていたら、琥珀(翡翠?)とかも居たりして、他の双子も居ました。私が居たときには他にも沙羅双樹と、るる、そして琥珀と綾香が居ました。

綾香の人は、自分でも言ってましたが服の色が微妙に違っていて、最初はなんのキャラか分からず、聞いてしまいました。そしたら、「綾香です」って言われたので、ああ、なるほど言われればと納得したんですが、帰りの電車の中で、

綾香と芹香は双子じゃねーよ。

と言う事に気がつきました。いやー、すっかりと雰囲気に流されちゃいましたね(ダメじゃん)確かにあの二人じゃあ、しょうがないけど。

私が居たときに居たるるの方(はなさん?)がかんなり雰囲気出ていて驚きました。いやー、メイリはいいねぇ、また来よう。(妹DAYに



今日のアニメ感想ー

さくひな☆のコトを考えると、何か対策しなきゃな・・・。

苺ましまろ 第五話

凄いな。苺ましまろは・・・。

世界陸上に台風に・・・なんか呪われてるんじゃ無いかと思うほどドラブル続きですね。

聞くところによると、来週もう一回この五話をやるらしいですが。その後に六話を・・・という形式になるそうなので来週は一時間苺ですね。撮りなおすかぁ。

っていうか、今週は実は個人的にはちょっと残念でした。原作を読んだ方なら知ってると思いますが、美羽のなだめ方が・・・。

個人的に、伸恵の「お前が一番好き!」を削ったのがショックでしょうがなかったです。それまでの、美羽と信恵の掛け合いが、そのラストの一言に向かって上手い幹事に進んでいたような気がしていただけに・・・。

普段はないがしろにしてるけど、信恵が一番可愛がってるのは美羽だと思うんだけどなー。っていうか、美羽居ないと話がすすまねーし。


ぺとぺとさん 第七話

OPはまだムリだけど、EDはちょっと慣れて来ました。やっぱりしょっぱなにあの歌を持ってくるのはどうかと思うんだけどなぁ・・・。

おーこらないでねー、おこらないでーとか言われたほうが、OPっぽいよ(ぉ

まぁ、今日もきょうとて、ぬりちゃん&こぬりちゃんのペアは可愛いのですけどね!

それにしても、こぬりちゃんって柔かかったんですね。なんか、硬いイメージがあったのですが、見てるとこんにゃくくらいの固さっぽい。私もオヤジに混じってこぬりちゃんをぷにゅぷにゅしたいです(イヤがってましたよ

ぐぐるも、なんだかんだでシンゴのことを気に掛けている様子。ちゃくちゃくとペト子との対決のコマが進められているようです。

それにしても、ぺとぺとさんの舞台って本気で田舎なのかと思っていたら、意外と東京へのアクセスも宜しいらしくて、スイスイと移動しているので驚きました。

まぁ、飛行機を使えば一時間半で北海道からだってこれますから、位置が特定できたわけじゃ無いですけどね。


機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第四十五話

ひぃぃぃーー!!

なんか今週、ディアッカが死ぬとか言う情報が入ってきていたのでビクビクもので見ていたのですが、そんな事は無く一安心。

っていうか、最近毎週言われてるような気がしてきた。まぁ、確かにいつ死んでもおかしくないキャラっちゃあそうなんですが。

逆にというか、それ以上にルナマリアの方がみていて死にそうでしたが・・・。

結局、(主要(?)人物で)死んだのはこのお方だけ。アズラエルに引き続きジブリールもご臨終・・・。SEEDで天使の名前を冠するともれなく本物の天使に成れるようですね。アークエンジェル以外(ぉ

コレでついに残るはザフトとAA組のみ。だけど、この先この二つがどういう風に戦闘になっていくのか微妙に想像がつかない・・・。

確かに議長が以前から既にレクイエムの情報を握っていたり、ありがdとか言ってる辺りからラスボスの様相を呈しては来てますが、全然そのほころびは見えないわけで。

今、AA組がケンカを売りに行っても材料が無いような気もしますが、その辺のカギはミーア辺りが握ってるのかも。


機動戦士Zガンダム 第四十六話

っていうか、お願いだから予告でネタをばらすのを止めて貰いたい・・・。サラが死ぬことは知っていたけど、今週死ぬとは思ってなかったし。

そんな今週は、ついにTHE・Oも出て、佳境に入ってきました。

ジャミトフを殺害し、題名どおりシロッコが立った回でしたね。今までは影に隠れるようにコトを進めてきたシロッコですが、愛機も完成して機は熟したと言ったところでしょうか。

それにしても、シロッコの居る会議室のほうにビームをぶっぱなしたサラの行動にはビビリましたが。

それにしても、今週もかなり面白かったです。特にシロッコとハマーンのニュータイプならではの戦闘のシーンはかなり燃えました。

しかし、今週の一番の見所はやはりサラが死ぬところか・・・。まさかシロッコを護ったとは言え、カツ自身が撃ち殺していたなんて。かなり衝撃を受けました。

でも、今まで私はシロッコというキャラを大きく勘違いしていたみたいです。

口ではサラのことを大切に思っているようなことを言っても、所詮道具としてしか見ていないのだろうと思っていたのですが、思った以上にシロッコにとってサラ・レコアは大切な存在だったんですね・・・。

うーん、シロッコ。深い男だ・・・。でも、髪型はふざけてるよね・・・(ぉ


今日のふつおたー

>夏コミ、大阪から運転手と友人の店番くらいであまり回れなかったです。
>が、コミケより『馬車道』に行きたかった(血涙)。

それは、大変でしたなー。でも、まぁ参加してあの空気を味わうだけでもコミケは良いかな、と。少なくとも、法事に出るよりは(ぉ

っていうか、馬車道ってあの横浜の近くの駅ですよね。・・・なんか、あそこを舞台にしたアニメでもあったっけ?(そんな発想しかないのか

>>草壁さんは〜うかつに萌えると危険
>もう既に手遅れですががが。先々月?のG's衝動買いしてて良かったでつ。
>草壁さんの書下ろし絵って、アレとC68のCDジャケだけですよね…
>他はガシャふぃぎゃー以外グッズ皆無…かな?メイトのグッズでも仲間外れ…

そうですねー。ユージンは義理堅くもフィギュアを出してくれましたが、その他はさっぱりですね。花梨の場合は、全員出すときはお情けで一応だしてもらえるのですが、草壁さんはヘタするとその時にも漏れますからね・・・。

確かに、あのG'sの下敷きは結構貴重かも。でも、その内「隠しキャラ」の要素が抜けてきたらグッズも出ると思いますけどねー。アニメの当番回もありそうですし。

>カラオケに行ってきました。途中まで、普通のアニソン大会だったんですが、
>『愛國戦隊ダイニッポン』を唄い出したら、替え歌、ネタ歌大会に
>『うる星やつら』の「ラムのラブソング」を男声のダミ声を唄うと笑えますよ♪

まー、確かに我々がカラオケ行くとアニソン大会になりますね。
私は空耳ケーキをみんなで合唱するのをお勧めしますよ!男声だとかなりキモイです(ぉ

あ、カラオケ行きたくなってきた・・・。

 

 

08/29 01:15 「リョクレイベタホーメ」

OK、マイケル(誰?

なんていうか、今更言うのもバカバカしいけど、当然皆買ったよね!


よつばと! 4
著者: あずま きよひこ

よつばと!の四巻が出ましたよーーー!!!いやっほおおおぃ!!

いや、もう間違いないです。やっぱりよつばと!は、連載してるマンガの中で最強です。あ、あとハンター。よつばと!の新刊か、ハンターの新刊のどちらかしか買えないという状況が起こったのならば、私は間違いなく死にます(死ぬのかよ

今回は、二巻で打ちたてた、「開始ニコマで爆笑」を更に上回る事態ですよ。オビについていた「つくつくぼうしの正体があきらかに!」の一文で悶死

いや、だって「つくつくぼうしの正体」ですよ!セミなんですけど。これが、よつばの手に掛かったらどんな大冒険になるのか、想像しただけでも悶えます。

前々から思っていましたがあずまきよひこが天才なのは間違いないとして、このあずまきよひこととくコンビ組んでる里見英樹という人も天才。

このよつばと!のオビの文とか、アオリとかは多分この人が考えてるんじゃないかなぁ。毎回毎回面白いし、この独特の脱力系の言い回しは多分間違いないと・・・思う(ぉ

そんなよつばと!四巻は本編もいつもと変わらず最高でしたね。物語の中でも夏の終わりが見えてきて、丁度現実の季節とリンクしてるのもいい感じ。・・・よつばと!は夏が終わっても終わらない、という言葉を支えにして生きてますよ私は。

そういえば、今回は珍しい四コマ形態のよつばと!が載ってましたが、やっぱり面白い。四コマがきちんと描ける作家は面白いマンガが描けるなぁ、とつくづく思いましたよ。

この、キャラの個性でオトす訳じゃない四コマ。(言ってる意味が伝わらないかも知れないけど・・・)これって、すげぇ難しいと思うんですが、それをひょいっとやってしまうのにはつくづく痺れる。

いや、もう買ってない人は書店に走れ!いやいやマジで!!



今日のアニメ感想ー

D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 第九話

と言うわけで、DCSS。

話数を見て早いなぁ、と毎回毎回驚いてるので、今回はスルーしようと思ったのに、やっぱり早いなぁ、と思ってしまう。もう次は十話か・・・夏も終わりに近づくわけだ。

アニメの話数で季節を感じたら、これはもうダメかもしれんね(ぉ

わほぉぉぉおぉおぉ!!!

本体頼子さんキターーーーー!!!

今回は、さくらが出るとか言う話をちらほらと聞いていたのですが、その正体は頼子さんの本体でした。ま、さくらは第二クールの山までお預けですか。

頼子さんは、前回のDCでは個人的に最強でした。特にラストとか。まぁ、あの辺はどんどんと主要人物が消えていって、そのトップバッターだったということもあるのでしょうが。

でも、意外と絡まずにあっさりと終わってしまいました。うーん、コレじゃあTHのマルチ編の長瀬のおっさんと大して変わらない扱いだ。これからの再登場もあるのだろうか。

うむ。いい最終回だった(ぉ

まぁ、なんやらかんやらでとりあえず音夢関連の話はオシマイ。っていうか、とりあえず終わってくれて良かった。あんな無意味にギスギスして空気を何週も見せられたら溜まりませんからね・・・。

っていうか、純一と音夢の恋人確定がでちまったら(っていうか出てるんですが)、この先、話が何も無いような気がするんですが・・・。もう、恋愛要素は一切なしで、キャラの動向を見守るアニメになったんですかね、DCは。

ことりの反乱に期待。あとさくら(ぉ


今日のふつおたー

>台風で友人にコミケで確保してもらっていた紙袋がずぶ濡れなわけですがorz
うむむむ・・・!

やはり我々オタにとっては雨は最大の敵ですね!!私も、雨が降ってきたときは自分の体よりも優先して荷物をカサに入れます。当然体は濡れますが、満足です(ぉ

>>あれはランスには不可能だったんだろうか?…会長さんはやろうとしたけど、ランスはもう十分だって拒んだ
なるほどぉ。

じゃあ、やろうと思えば出来たんですね。でも、それを拒んだランス。老いることを自ら選んだジョセフの様にカッコイイ。そうすると、会長の能力って本気で最強ですね・・・。

>ついでに( 0w0)VS(::V::>)はやりましたか?>台風の中
去年は雨降るたんびにやってた気がしますが、そういえばやりませんでしたね・・・。

っていうか、アレは一人じゃ出来ないし。いや、出来るけど一人で二人のセリフを喋るのは・・・。まぁ、去年はやってたんですが(ぉ

 

 

08/30 00:30 「裏切り」

あああ・・・。

最近微妙にパソが不安定かも・・・。二週間に一回くらい「パツン」と急に電源が落ちるのですよ。うーん、前にもこんなコトがあったような気がするのですが、ちょっと起きる頻度が低すぎてまだ行動に移せないでいます。

でも、作業中にパソが落ちるって物凄い恐怖ですよね。今までの努力と言うか、時間が全て本気で水の泡。

現実なら、何かしらは残るんですが(たとえ無駄になっても)電子の世界は本当に0。残っているのは記憶だけ・・・容赦ねぇ・・・。

私がこの「電子世界の無」と言うのを一番最初に感じたのは間違いなくDQ3

勘のいい皆様なら、何がいいたいかもう分かってるとは思いますが、あの「デロデロデロデロデーデロン」という音とともに、全てのデータが消えたときの衝撃は未だに忘れられませんよ。当時、小学生だったし。多分、泣いたと思う。

あの時はまだ「冒険の書が消える」という概念すら無かったからなぁ・・・。信じてたものに裏切られた感じですかね。

こうして人は、大人になっていくのか・・・。(最初と全然話が違う・・・。


ほそく。

セーラー服雛子

最新更新の一つ下なんですが・・・今日、気がついた!

こんな可愛いヒナを見落としていたなんて・・・。死のう(ぉ


今日のアニメ感想ー

ぱにぽに 第九話

と言うわけで、先週でベホイミが一件落着したかと思ったら。

今週は、メディアがキターー!!!

千和ベキが萌え萌えなのは言うまでも無いですが、このメディアもおっとり雰囲気が似合っていてかなりGOOD。でも、原作よりもぶっとんでた。

っていうか、今回もまた原作無視で都以外の全員も集合。まぁ、良いですけどね。賑やかだし。

そういえば、Aパートのラストに底なし沼からブラジルに行ったのはちょっとツボだった。ああいうストレートギャグは大好きです。

まぁ、教授の昔話は置いといて。

てっきり設定大幅改変で消えたと思っていたメディアとベホイミの過去話が実はある様子。と言うことは今週のメディア転校も先週からのベホイミの話を引っ張ってる感じですかね。

まぁ、んなコト言ってもどうせまだ話は進展しないでしょうけど。原作でも詳しくは語られてないし。無視して作っちゃうかもしれませんが。それでも良いか。

そういえば、EDのミニキャラがぱにぽにじゃ無くてまろまゆのキャラでしたね。同一の世界観とは言え、雑誌の会社が違うのに良く出せたなぁと感心しますが、こういうお遊びは面白いので、大歓迎ですね。


今日のふつおたー

>スパロボにビックオーが出て使ったが全く使えない事がなんか悲しかったorz
えええええーー!!ビッグオーって弱かったんですか!?

た、確かに飛べないし、運動性低そうだしファーストの時点ではそんなに武装ないしで・・・って書いてる内に理由が分かってきたような気がしてきたorz

うーん、PSでセカンドまで含めた形で出してくれないのかなぁ・・・ビッグオーは一発で終わらせるにはあまりに勿体無いと思うのですが・・・。

>さくひな、今回も楽しかったです〜! 3倍の時間、お疲れ様です(^^;で、でもよろしければまた是非に!
いやいやー。そういっていただければ、三倍の更新時間もなんのその。

っていうか、雛子ちゃんと咲耶ちゃんを喋らせてると、ついつい楽しくて時間が過ぎちゃうってのがホントのところなんですけどね。来週も、多分、メールが来ればやるかも…。

>おもろいっす!またやってください。
ういー!ネタ下さい(ぉ

まぁ、来なかったら来なかったで通常のふつおたを二人に読んでもらうとか色々方法はありますけどね。

 

 

 

08/31 01:10 「さいしゅうかい」

あ、りゃ、ま!

本当に双恋が終わってますよ!今月のG'sで!!てっきり、双恋島編が終わるだけかと思っていたのに・・・。

連載当初は思い入れが少なかった双恋もアニメ二本見ると流石に思い入れが出てきますね。もともと、ささきむつみの絵も嫌いじゃなかったし。

キラユラっていう好きな双子も出来たしね。我ながらるるららに転ばなかった理由が良く分からんのですが(自分で言うか)、まぁ人生そんなもの(ぉ

今では、普通に双恋スキですし。そうじゃなきゃ、双子の日にメイリに行きませんよ。

やっぱり、ゲームはともかく、アニメを二本やると終わるもんなんですかね?G'sの企画モノをいうのは・・・。ハピレスは違ったかな?

とは言うものの、終わったと言うよりも終わらざるを得なかった、と言う感じですね。今度からG's自体が大きく変わるってのは聞いていたんですが、こう来るとは。

その新連載にはフタコイとストパニも形を変えて残ってますし。

と言うか、今度から始まる新連載を見てると、他の作品のメディアミックス物ばかりで、正直、コンプティークとか他の電撃の出版物と大して変わらないような気が。

もう、読者参加企画はやらないんでしょうかね?っていうか、この感じだといまや、まじきゅーの方が、G'sマガジンっぽいという不思議な現象が(ぉ

プリメ4も発売目前だし、双恋が終わる(らしい)し、タイミング的にもしかしたらもしかするかも、と思っていましたが、シスプリ復活はありませんでした。

まぁ、期待してませんでしたけどね。確立としては、Lが推理した月=キラである確立くらいなもんですが(数字は少ないのに、意外と期待しておりました

とりあえず、今は「ふんじゃか」で天広分でも補充してろ、と言うことですかね。あ、まだ今月の感想書いてないや。明日書くかも。でも、バトンも貰ってるし・・・。

明日決めよう(ぉ


これから、どうなるんだろうG's・・・。


今日のアニメ感想ー

奥さまは魔法少女 第九話

・・・フェルナンはしょうがねぇなぁ・・・。

結局、誤解も解けなかったし、これからどうなって行くんだろうか。まぁ、でも逆に誘惑って言うか、辰巳が襲ったってのはウソなんだから、それがバレさえすれば、一発逆転の可能性は十分にあるわけなんですけどね。

それよりも、私が微妙に重要なキャラなんじゃなかろかと思っていた、辰巳の後輩が結婚で見せ場らしい見せ場も無くリタイア。ええっ。

まぁ、既に辰巳の心は決まっていたらしいですけど。

それにしても、この「町」は魔法で作られてるらしいけど、この後輩が嫁ぐ先は魔法とは無関係な場所なんだろうか?その辺が未だに曖昧なのが気になる。

うりうり。

じーさん達もシビレを切らしてさやかにハッパを掛けに来ました。今のところ、さやかがこの町を消すことを悩んでいるのは辰巳がいるからなんですが、今週でその思いは断ち切ったのかな?

嬉子さんの方も、辰己と危うくキスしかけちゃうし・・・。ちょっと面白くなってきたかなーって感じですか。


今日のふつおたー

>ツクール系のリンクが・・・本気なんですね それはそうとコス喫茶に軽々と入店してしまうとはスゴイその行動力が世界を救うのかもしれないですね
ツクールは本気って言うか、今も作ってる途中でして・・・。ちょっとラストが見えてきたかなって感じです。リンクは、「お気に入り」感覚で増やしているので。便利だし。

コス喫茶というか、メイリッシュは比較的初心者(って言い方もおかしいけど)でも気軽に入れる雰囲気だと思いますよ。まぁ、自分が初めて行ったのがメイリだからってのもありますが。

一回入ってみると、微妙にやみつきになりますよん。

>『馬車道』と言えばレトロ風メイド喫茶しか思い浮かばん・・・
>別にメイドさん好きではないが、一度で良いから匂いをかいで見たいなぁ

あれ!?もしかして、私は「馬車道」に関してかなりの勘違いをしていた様子・・・。

ニオイをかいで見たいとか言うステキ発言が飛び出す時点で相当のメイド好きだと思いますよ。間違いなく(ぉ

 

 

 

 

TOP PAGE