LOG

 

 

09/01 01:50 「831」

うあ・・・、寝ちまった・・・。

と言うわけで、意味も無くこんな時間。今日はやけに涼しくて十時頃とか言う、どうしようもなく中途半端な時間に軽く寝てしまいました。

あーあ、こういうことすると夜になれなくて困るんだよなぁ・・・(子供か


と言うわけで、今日は八月最後の日。

まぁ、ハッキリ言ってもう夏休みとは何にも関係が無いのですが、それでも「八月三十一日」と聞くとなんだかそわそわするのも事実。結構、夏休みと関係が無くなって時間が経ってのに・・・。

でも、未だにこういう感情を抱く人は少なくないと思う。・・・・とは言うものの、私は普通の学生だったので、最終日に宿題に追われるとか言う面白イベントも発生させてませんけど。

なんていっても、小・中・高と十二年も毎年、毎年この日になると夏休みが終わってたんだから、これはもう既に「刷り込み」と同じレベルだよなぁ。

聞くところによると、一部の学校では授業時間の確保の為に夏休みを一週間ほど早く切り上げてるとか。ロマンが無いねぇ。

夏休みは八月に終わるからこそ、スッキリと気分を切り替えられるのに。なまじつきが変わる一週間前とかに終わられても、なんとなく生徒も納得できないと思うんだけどなぁ。

ま、ロマンとか言ってる場合じゃないから、学校もそんなことするんだろうけど。(ぉ



今日のアニメ感想ー

かみちゅ! 第九話

うん、ゆりえがちゃんと神様してましたね、今回も(ぉ

先週、今週となぜか活動的。すっかり忘れていた首相とかも出てきてなかなか良かったです。前に比べて善人になってたみたいだし。

っていうか、今週のかみちゅ!はかなり面白かったような気が。

別に大和にそんなに思い入れがあるわけではないのですが、そのロマンみたいなところはちょっとは判るような気がしますし。

まぁ、時期的にもいいネタだったのではないでしょうか?本当ならもう二週くらい早くやってればちょうどベストだったのですが、その時は・・・あ、休んでるや(ぉ

ゆりえは、最後は「ただお友達」って言われて落ち込んでいましたが、まぁ名前を覚えてもらってなかった時期に比べたらちょっとは前進したんじゃないでしょうか?

オチもちゃんと「撃沈」と、戦艦に絡めていたのが印象的で面白かったです。


ガラスの仮面 第二十二話

やばい、やっぱりガラスは面白い!

今回のオーディションは今までにも増して、頭を使うというかいかに常識をぶっ壊すかを試されたような感じで見ていて非常に面白かったです。

部屋一面にあるおもちゃをヘレンとして遊ぶとしても、それぞれがそれぞれの「限界」に挑んだ演技でした。

最終審査も「非常ベルが鳴る」という、普通の人なら反応してしまう、そんなテストでした。ちょっと期待していた演劇部の人も、さすがにマヤと亜弓の前では所詮は人間だったか・・・(ぉ

そして、結果が出たわけですが・・・。

今回もまた結果としては「引き分け」になってしまいました。確かに、見ていても二人の演技は「互角」に見えましたし、当然の結果と言えばそうなのですが。

「たけくらべ」に続いての二回目の引き分けとは・・・この二人の間に優劣が決まるときは来るのだろうか。

まぁ、今回はそれ以上にこれからの奇跡の人の出来というのが二人にとっての本当の勝負なんでしょうけど。


今日のふつおたー

>「馬車道」関西には、ああいう一歩間違えば、風俗?みたいな店がないです。
>噂の「アンナミラーズ」もいいいですが、「ハイカラさんが通る」の
>玉緒さんみたいな、大正浪漫風の制服は拝みたいですよ。

馬車道・・・ちょいと調べてみました・・・が。なるほど。でも、位置としてはあの辺になるのかな?こんな店が近場にあったとは。

メイドも良いけど、大正浪漫風もねと。大正浪漫風は日本人ならではの「親しみ」が、メイドには「憧れ」の感情が強いのでは、と個人的に思っているのですが・・・。ま、最近じゃあメイドも既に「親しみ」が湧いてきますが。二次限定で(き

>新刊の中にSBRが入っていないのはどうゆうことだ!?
ああー。SBRが入っていないって言うよりも、新刊AA自体をあんまり更新してませんでした。でも、見てる人がいるなら、更新しなきゃ(ぉ

最近だと、SBRの五巻とよつばと!の四巻かなぁ・・・。そういえば最近、マンガあんまり買ってないや・・・。

 

 

09/02 01:11 「来襲」

きーあーーー!!

ちょっと、ちょっと。防災の日も大切なんだけどさ、私の話を聞いてくれないか?

巡回しててしゅんすけさん所を覗いたら、今はスク水に取って代わってこんなのが席巻してるらしいですよ!!

マジかよ!ジーザス!!

やばいよコレ。黒船(と書いてスパッツと読む)以来の衝撃だよ!!まぁ、スパッツはスパッツである意味、新しい萌えの境地を切り開いてくれたらしいけど、このスクールセパレーツとか言うの萌え無いよ!カケラも無いよ!!

お前らは、私たちからブルマを奪っておいて、次はスク水かよ!!死ぬぞ!

「中学生の女の子たちが「これならプールに入る」ということで授業に積極的に参加するようになりました。」って書いてあるけど、

中学生の男の子達が、「そんなので入るくらいならプールの水を全部飲む」と言うことで、授業が行えませんでした、って事態も十分に考えられるよ!!!

あ・・・なんだか眩暈が・・・今日はもう寝よう・・・(ぉ



今日のアニメ感想ー

極上生徒会 第二十二話

極上!極上!!いやいやー、毎週水曜は極上ですよー。本当に最近楽しみで仕方が無い。

先週、りのの能力の片鱗が見えたりで、カードバトルとか言ってるけど、最後の最後で何かまた起こるんだろうなーと思っていたら、コレがまた、なんにも起こらないでやんの。流石、極上。並みの予測は通用しないぜ!

と言うわけで、今週はカードバトル。

コナミか!?コナミだからか!?と邪推したのは私だけではないはず。このカードの売り上げが良いようで、最近、生徒会の会計も潤っているのだそうで。

道理で、最近まゆらの「予算がー」を聞いてないと思った。そういうコトだったのか・・・。(単に出番が無いとか言う意見は却下

遊戯王もどきのカードゲームかと思っていたら、違いました。

遊戯王そのまんま。

全然つかえねーと思っていたりのカードは五枚集めると結束の力によって無条件で勝ちになるようですね。うむ、これは良い封印されしエクゾディアですね。もはや懐かしいです。

でも、遊撃カードは攻撃力は強いけどいなされ易いとか、隠密は動きを止めるばかりで攻撃の手段が無いとか、意外と考えられてるようにも思いました。

まぁ、HPの位が10だと思っていたら最後に「1」残った時点で既にオカシイのですけどね。ラーの翼神竜かよ。

まぁ、カードゲームをちょっとでもやったことのある人なら雰囲気で楽しめたと思いますが、まったくやったことの無い人にはちょっとついていき難い回だったのでは無いかとは思いますけどね。

次はいよいよ管理人さん。


今日のふつおたー

>さくらを期待して裏切られた挙句もしかしたら出番アレだけな美咲さんでことりはどうなr(ry
確かに今のDCSSは微妙ですねぇ。個人的にはやはり音夢が帰ってくる前の、アイシアが居ない時が一番面白かったような気が(ぉ

まぁ、最近はアイシアも高感度が上がってきましたけど。それに反比例して落ちていく純一の評価・・・。

流石に美咲さんの出番がアレだけってコトは在りえないと思いますよ。多分、あれはその後の布石なのだと思いますっていうか思いたい。さくらはまだしも、ことりの活躍が微妙に期待できない感じですが、それでもことりを応援したい。

でも、ぶちゃけ、ことりは純一なんてほっぽって別の人と幸せになったほうがいい気がしてきた(それを言ってはおしまいだ

>パソコンの電源が落ち始めましたか・・・大切なデータは念のためバックアップ取っておいた方がいいですよ。データが消えた時、マヂで泣きたくなります(涙)(←経験済)
確かに。

今まで幸いにもHDDクラッシュという経験は一度も無いのですが、OSを入れ替えた際とかに大切なデータをごっそりと消えたこととかはありますから、その悲しみはよーく分かります。あの喪失感ってやっぱりリアルじゃ味わえないよなぁ・・・。味わいたくないけど。

 

 

09/03 01:40 「第三回 さくひな☆ふらいでーNIGHT」

 「咲耶と」

 「雛子の!」

 「さくひな☆ふらいでーNIGHTーー!!!」

 「はーい!という訳で今週も始まりました、さくひな☆ふらいでーNIGHT!今週もスタートしちゃいまーす!!私は、お兄様の永遠のパートナー、パーソナリティの咲耶です!」

 「ヒーナは元気!げんげんげんき!!パーソナリティの雛子だよ!!」

 「雛子ちゃん!今週で第三回目になるんだけど、どう?」

 「うーんとねー、一回目と、二回目と・・・たくさん!!

 「確かに、三回続けばまぁまぁ、まずまずって所かしらね。三巻完結してる漫画って意外と多いしね。「G線」とか、「ドームチルドレン」とか。ココロ図書館とかね!」

 「カエルさんが「メメタァ!!」って言ってるのも、三巻なのー!くしししし。」

 「また、そういう一部の人にしか分からないけど、一部の人は大喜びなネタを振るのね、雛子ちゃんは・・・」

 「そういえば、お兄様は?」

 「おにいたまはねー。向こうのお部屋で「やっぱりロックマンは3だな」って言ってたよ。溜めて打つのは邪道なんだって!

 「あ、一応「3」つながりの話題は出してくれてたのね・・・」

(スタッフボード) 「それじゃ、ふつおたへ」

 「えー。ペンネーム、ラスター斉藤さんから頂きました。「「デロデロデロデロデーデロン」という音とともに、全てのデータが消えたときの衝撃。あの衝撃は口では語れません。ちなみに私は中学生でしたがマジ泣きしました。」と言うことですが。お手紙、ありがとうございますー。」

 「いや、本当。生きてる中でやってる最中のDQの冒険の書が消えることほどの恐怖も無いと思うわ。私なんて怖くてクリアするまでソフトを差しっぱなしにしてたもの」

 「・・・・・・・?」

 「あれっ?どうしたの、雛子ちゃん??そんな、きょとーんとした目をして」

 「ヒナ、冒険の書が消えたことなんて無いよ?」

 「えっ!?あっ!!もしかして雛子ちゃんってゲームはもうPSからしかやったことが無いんじゃ・・・!?」

 「そうだよーう!」

 「そっかー。確かに私もメモリーカードに成ってからは消えた記憶が無いわ。うーん、良い世の中になったものね・・・」

 「じゃあ、雛子ちゃんって「フーフー」も知らないんじゃない?」

 「フーフー?お誕生日のケーキ??」

 「違うのよ。ファミコンとかスーファミとかにソフトを差したのに、画面が何もに写らなかったときに、一回抜いてソフトの端子に息を吹きかけるの。そうすると、今度はきちんと写ったりすることのコトよ」

 「えー!なんで!?なんで写るの!?」

 「なんでかしらねー?一応、イメージ的にはホコリを飛ばしてるって感じなんだけど・・・。端子が読み込めないほどにホコリが溜まってるとは思えないし・・・。でも、誰に習ったわけでもないのに、皆同じコトをやってたわね。アレって一種のシンクロニシティといっても過言じゃ無いと思うわ」

 「あー!だから、あの時おにいたまはスーパーファミコンさんに向かって息をふーふーしてたんだぁ!」

 「あ、お兄様もやっぱりやるのね」

 「でもねー。最近全然スーパーファミコンさん使ってなかったから本当にホコリが舞い上がっちゃって、おにいたまスゴイむせってたよ!!」

 「うーん・・・。相変わらずバカ可愛いんだからお兄様ったら!そういう時は言ってくれれば私がや・さ・し・く息を吹きかけてあげるのに!」

 「じゃあ、次のお手紙ー!・・・ってアレ?無いよ???」

 「無いのよ、コレが。大体、今日のさくひな☆は「決戦は金曜日!」っていう今週の極上ネタをやりたかったからやってるんだし。まぁ、なんだかんだでタイミングを逃して入れられなかったんだけどね!」

 「決戦は金曜日なのーー!!」

 「いや、今更入れても多分、遅いと思うわ・・・。でも、エライわ雛子ちゃん」

(スタッフボード) 「そろそろ〆で。」

 「あっ、と言った所でお別れの時間が来てしまいました!」

 「ヒナ、最近このお歌(TENDER GREEN)聴くと頭の中がネムネムで一杯になっちゃうの〜」

 「確かにこの曲聴くと、眠くなってくるわよね。絶対に可憐ちゃんと花穂ちゃんの所為だと思うけど・・・。あのラジオを聴き終わったら寝てたしね」

 「ほら、雛子ちゃん、もう少しだから頑張って!」

 「むにゃ〜〜」

 「この番組に関する感想や意見はメールフォーム拍手ボタンから受け付けております」

 「ヒナたちに・・・読んでもらいたい・・・お手紙(メール)も、ダイダイダイ・・・募集中な・・・の・・・(ウトウト」

 「この番組宛のお便りには必ず「さくひな☆行き」とつけて下さいね。そうしないと、その手紙はお兄様が読んじゃうと思うので・・・。私と、アナタの約束よ☆」

 「で、雛子ちゃん、三回目の今日はどうだtt・・・」

 「すーーすーー」

 「あーあ、もうしょうがないわねぇ・・・。と言った所で「さくひな☆ふらいでーNIGHT」、今日はここまで。お相手は、私、咲耶と」

(体をユサユサ)

 「むにゃ・・・ヒナ、ラジオ体操・・・」

 「で、おおくりしました。それじゃあお休みなさい、お兄様。(小声)


 

 

09/04 01:40 「こんてん」

いやいや、自分でも意外なのですが。

一昨日のスクールセパレーツが未だに頭に来ているので、いもうと掲示板の方で一人スク水祭り。昨日から開始しようかと思っていたんですが、肝心の体が見つからなかったので今日になってしまいました。

しかも、その体も結局見つからなくて、近所の未だに古いガシャが置いてあるスーパーに行って新しく叩き出して来たという気合が入ってるんだか入ってないんだか良くわかんない状態でのスタート。

たったの二回で出てくれたところを見ると、私の怒りは天に届いているようです。これから、まったりと12人分貼っていくのでコンゴトモヨロシク。

それでも、なんとなく収まらないので、明日はコレに逝って来ようと思います。

前から死ぬほど探していた「MInt+Chitose」がこのイベントで再販されると聞いて、ちょっと行こうかなーとは思っていたんですが。一冊のためにオンリーイベントに行くのはいかがな物か?(っていうかスク水ものじゃねーし

と思っていたんですが、なんの因果かスクールセパレーツの後押しで「スクールセパレーツが席巻するなら、私は紺天に行く」とかいう意味不明の因果律が出来たので、決心も固まりました。

と言うわけで、今日は早く寝よう。もし、紺天行く人が居たら、私とニアミスするかもねん。コミケなんかと違ってオンリーは会場小さいし。


今日 苺、ぺとぺと

明日 SEED、Z

あさって DCSS、ぱにぽに

そんな感じの予定になりそうです。


今日のアニメ感想ー

苺ましまろ 第六話

なんだか、何かのイベントで先行で流れていたのを見た人の評判が大分良かったので、結構期待して見ていたのですが・・・別にいつもと変わらず。

っていうか、私は毎回苺面白いと思ってみてますしね。

でも、いつもはブツ切りで使われる原作の流れなんですが、今回のベット争奪→あえてこの部屋での流れはちょっと上手いと思いました。

あと、やっぱり美羽は絵が上手いね。

上半身を隠すギャグは流石にアニメだと違和感あるなぁ。漫画だと白黒なので、本当にあの体が繋がってるように見えて爆笑したものですが。

オチもオリジナルでしたが、王道をしっかりつかんでいてGOOD。

そういえば、原作では語られなかったファミレス親父のその後が描かれててちょっと面白かった。結構原作では投げっぱなしにされてる脇キャラがいるので、その補完をしてもらえたりすると楽しいかも。


ぺとぺとさん 第八話

にょみ!

こぬりちゃん&ぬりちゃんが可愛いのはいつもの事ですが、それプラス、なんだか今回のぺとぺとさんは良かった!

学生同士でキャンプしたりとか、そういうイベントは私は大好きなんですよ。見ていて清々しいし。シンゴがちょっと焼いてましたが、あのくらいなら全然許容範囲かと。

あー。

実は、私もモノスゴイ車に酔いやすいのでチエの気持ちは凄く良く分かります・・・。しかし、なんだか、最近くぐるが可愛く見えてきましたよ!

私はいわゆるツンデレ属性はそんなに持ってはいないのですが、この自分の気の強さがゆえにちょっとシンゴに対して素直になれないでいるくぐるは結構ツボ。

うーん、今の良い雰囲気を壊して欲しくないけどくぐるとペト子はやっぱりバトるんだろうか・・・?まぁ、来週は完全に遊ぶ気マンマンでしたけど(ぉ


今日のふつおたー

>自己紹介をします。
>私は今まで48人の手の綺麗な女性を殺しました・・・・

な、なんと!
答えていたのは、俺だったァーーー!!

今、拍手を送っていたのにィィィィ!

>全国標準と違い北海道では夏冬共に25日。オタだけでなく、夏休み期間さえ仲間外れとは・・・・。
あー。


確かに北海道は夏短くて冬長いとは聞いていましたが、冬の1月25日まで休みって言うのは7日くらいで終わるこっちの感覚から言うと大分長く感じますね・・・。

でも、沖縄は別に夏休み長くないよね・・・?やっぱり雪とかがジャマだからか。

>千葉組はこれからZガンダム(何度目かの)再放送ですが
>考えてみたら我が家には本放送の時の3倍録画(Hi-Fiですらない…)しかなかったので
>今回はちゃんと視聴してDVDに残そうかな、と
>ああ、歳がばれるなぁw

こっちのZはもうそろそろ終わりそうですよ!

いやー、今回はディステニーにかけたのか、映画にかけたのかは定かではありませんが、良いタイミングでやってくれました。何気に全部を通して見るのは初めてだったもので・・・。

また10月には映画やりますしね。行かねば!

 

 

09/05 01:20 「八巻」

という訳で、今日は紺天に行って来ましたよ!

ちゃんとお目当ての本も買えたのですが、それ買ってすぐに帰ってきちゃったんでちょっと勿体無かったかな?とも思うのですが、行き帰りの電車の中で読もうと思って買った、


DEATH NOTE 8
著者: 大場 つぐみ

デスノートの八巻が思った以上に面白かったのでまぁ、良し(ぉ

いやー、第二部に入って話が日常世界からぶっとんじゃってちょっとデスノの良さがなくなっちゃうんじゃ無いのかなー?と思っていたんですが、これはコレで面白かったです。

今回、一番面白かったのはやっぱりメロの秘密基地(?)に突入しようとした瞬間、ヘルメットが死神に剥がされていった所ですね。あの展開良かったです。

誰もが(っていうか私は)すっかり忘れていた頃に死神を出すなんて・・・良い!

展開的に面白かったのは文句なしにそこなんですけど、一番燃えたのは、ニアとメロを通じて、「L」との戦いがまだ続いてる・・・とライトが言ったシーンですね。

実は、デスノートを最近読み返してて、その結果私はLが大好きだったという事に気がつきまして・・・。いや、ホント、Lは良かった。

ニアやメロもそれなりに良いんですがやっぱりLの方がキャラ的にも深かったと思います。まぁ、まだ登場して一巻かそこらですが。

とりあえあず、二部に入って明らかにつまんなくなったとか言う事にはなってなくて一安心。面白いマンガがあると、それだけでも生きていようと思える。いやいや、マジで。


俺ってやつはいつもそうだ・・・居なくなって初めて分かる・・・。


今日のアニメ感想ー

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第四十六話

前半、お買い物とかしてて、この局面にこの余裕は一体・・・?と思ったものですが、っていうか、君たち、話数分かってる?話数!!

そんな前半とはうって変わって、後半はミー死亡・・・。

まさか、ミーアが死ぬとは・・・てっきり彼女の口から議長の計画のアレコレが漏れるもんだと思っていたんですが・・・。

まぁ、CDロムが残っていたらしいので、そこから情報を得るんでしょうけど・・・。情報が得れたら、もうミーアは用なしですか。あのラクスに執着する、人間くさいところがちょっとスキだったんですが。

あの、ミーアのライブで半分使った回は今でも覚えてますよ。他に印象に残ってる回なんて殆ど無いのに。

それにしても、ミーアが始めて出てきたときはクローン説やら色々と飛び出していましたが、最終的には唯の整形だったという・・・。

う、うーん・・・多分「声」が似てたんでしょうね。顔は確かにいくらでも変えられそうですが声の整形は聞いたことないし。

来週は、なんだかミーア特集をする気マンマンみたいなんですが、君たち話数分かっ(以下略


機動戦士Zガンダム 第四十七話

という訳で、Z。

まぁ、Zの感想なんて一日遅れたところでなんの支障も無いんですけどね。感想なんて既に書きつくされてるんだろうし。

なんか、カツがやたらとハマーンを倒す、ハマーンを倒すって意気込んで居たんですが・・・。あのー、サラを撃ったのはおまえ自身じゃん・・・。

まぁ、確かに原因を作ったのはハマーンだったかも知れませんが、カツのことだから「自分がうっちまったー」ってもっと落ち込んでるかと思っていたら、それを戦意に昇華してました。意外と成長したなぁ、カツ。

しかも、その後不意打ちに近い形とは言え、ハマーンに一発入れてたし。カツにしては大金星だったと思いますよ。

先週のシロッコ戦から使われだした、この表現ですが見ていてかなり面白い。

でも、先週のハマーンVSシロッコの方が面白かったかな?やっぱり、主人公ではなく、敵同士が戦ってる場面の方が面白く感じちゃうんだよなぁ・・・。

来週はついにサイコMk-Uが出てきたりでやたらとZが盛り上がってます。


今日のふつおたー

>>スクールセパレーツ…横縞模様とかにすれば結構萌えるかも…
そ、そうかなぁ・・・?

個人的にアレであえて萌えるのならばもっと体のラインがピッチリと出る感じにするとかじゃないと駄目なような気がします。まぁ、私のダメだしなんて聞いちゃいねぇでしょうけど。っていうか、聞いちゃダメ(ぉ

>ブルマもそうだが我々の代で潰えそうになるなんて・・・広めてくれた偉大な先人達に申し訳がグフッ・・・
そうですよねー。

考えてみれば、消えかかってるという「節目」の時なんですよね。完全に消滅していればあきらめもつくのに、こう消え行く姿を見せられると、なんとなく寂しいものがあります。

>新スク水、サイヤ人を連想しました。
一瞬、なんのこっちゃいと思いましたが、アレですね。

あのサイヤ人が鎧の下につけてるタイツのコトですよね。あんな部分良く知ってましたね。あの格好はサイヤ人というよりもリクームの時の方が印象に残ってる感じ。

 

09/06 00:00 「お休み。」

作者都合のためお休み。

 

 

09/07 01:30 「SEED」

ああー!

ちゃんとこのサイトは見えているのでしょうか・・・。なんか、サーバーの調子が悪いらしくて一時期閲覧不可能になっていたんですが・・・。なんか、呪われてる?

まぁ、それと昨日お休みしたのはあんまりっていうか、全然関係ないんですけどね(ぉ

ちょっと、昨日は色々あって帰宅したのが午前四時とかいうクレイジーダイヤモンドな時間だったので、流石にそのまま寝てしまいました。

休むときでも、見に来てくれた人のために何かひとネタ用意するのが私のポリシーだったのですが、昨日はムリでした・・・。無念。

まぁ、無理なものは無理というのもポリシーの一つですが(ぉ

昨日は何をしてたかと言うと友人とメシを食べながらSEEDの最終回三話前(プロヴィデンスが飛び立つ回)から最終話までを見ていました。何してんだか。

でもですね、このあたりのSEEDはなんとなく面白かった記憶がありましたが(特にプロヴィデンスが飛び立つシーンがSEEDの中でもTOP3に入る好きな場面)、見直してみたら、この辺りメチャメチャ面白いですね。ちょっとビックリしてしまいました。

それまではなんだかタラタラやってましたが、最終クールの地球連合の三体のガンダムが出てきた辺りからはやっぱりSEEDは面白かったですよ。

なので、ディスティニーも最終クールに入れば、なんとかなるんじゃなかろうかと思っていたんですが・・・。残り四話の時点でこの状況はちと厳しいかな・・・?という気持ちも。

とは言うものの、前回あれだけ面白かったんだから最終的にはなんとか・・・してくれるんじゃないかなぁという期待も、昨日の見直しで持てるようになりましたが。

大丈夫かな・・・?



今日のアニメ感想ー

D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 第十話

面白い!!

あの、一話や二話のの時に感じた面白いDCが戻って来た感じですよ!!しかも、あの頃はちょっと・・・と思っていたアイシアがテラ可愛く見えて来たから不思議なものです。

今回は、春歌ty・・・じゃなくて環のお話?というか、アイシアが環に絡むお話(ぉ

これから、こんな感じでDCSSになってから新規参戦したメンバーにアイシアが絡んでいく話が続きそうです。いやあ、楽しみ楽しみ。

それにしても、アイシアは、まだ一応魔法にはこだわって居たんですね。

というか、環の「未来が見える(?)」能力って一体なんなんでしょうか・・・?桜が失われている以上、前の時の様に(ことりの心を読む能力とか)能力が使える「理由」が無いような気がするんですが・・・。

しかも、失われてないってことは桜とは無関係な能力なんでしょうかね。DCの根底は「あの桜による奇跡」だと思っているので、そこはちょっと気になるところです。


ぱにぽに 第十話

なんかもう、カオスに拍車が掛かってどうにもこうにも止まらない感じ。

そういえば、OPが変わりましたね・・・ああ、黄色いバカンスはかなりスキだったのに・・・。OPは全部で三つあるらしいので、そろそろ変わるとは思っていましたが。

という訳で、ベホイミ→メディア→と来て今回の合流編(?)

ベホイミの大幅設定改造で消えたかと思っていた戦場うんぬんの話も思いっきり生き残っていたようで、今回は確か文化祭の時の爆弾処理話をベースに話が展開していきました。

まぁ、ベッキーもるですとかは良いとして(ぉ

やっぱりオチに使われるメソウサ・・・。しかもそれを既に自分で自覚しているところが涙を誘います。楽しみ方が分かれば、十分に面白いアニメでは無いかと。


奥さまは魔法少女 第十話

なんか、今、奥さまは魔女とか言うアニメがやってるそうですが、「魔法少女」な所に日本のお国柄が出てるような気がして、泣けてきます(ぉ

あらら!ついに嬉子さんが自分の正体をバラしてしまいました。

っていうか、魔法少女だったコト自体よりもこの格好に驚くんじゃなかろうか。もう見慣れたとは言え、冷静に見ると結構ありえない格好してますからね、コレ。

いつかは、やるんじゃないかなーと思っていた、さやかと学校の友人の話が描かれていたので、個人的には満足でした。

今まで、さやかには友人が一人も居なかったですがこれをきっかけに多分上手くやっていくんだと思いますが、そうすると、この世界を消しにくく成ってしまう訳で・・・。

やっぱり、最終的には嬉子はもう引退するけど、さやかがこの世界を消さずに引き受けるっていう形になるんだろうか?

まぁ、辰己が嬉子にとられたのを目撃していた場面では、この勢いで町を消すかと思いましたが(ぉ


今日のふつおたー

>僕の友人UはPS2のデータ吹っ飛びましたけどねぇ。ToHeart2のデータ…
>ま、彼は「これはもう一度タマ姉をクリアせよとの神の啓示なんだよ!」とか言ってましたがね

おかげさまで、私はPSに成ってからは一度もデータは吹っ飛んでいないのですよ。
ソニー純正でない安い感じのメモリーカードも持っているのですが、それすらも消えたことが無いですね。

まぁ、TH2なら消えてももう一度楽しめそうですが、タマ姉のあの寸止めシナリオをもう一回やるとなると、ちょっとゲンナリかも。シナリオ追加マダー!

>ロックマンはやっぱり3ですよ!(笑)ワイリーマシンにバスターで挑むのが楽しいです
そうですよねー!やっぱり3ですよ!!

溜めうちは個人的にどうかなーと思うのですが(Xの溜めうちはOK。あれはああいうゲームだから)ロックマンと言えばスライディングだと思うのですよ!あのアクションが追加された3はやっぱり頭一つ抜けてるかな、と。

あと、2の敵がリファインされて出てきたり・・・バブルマンにニードルが効いたりして、作品間のコラボも楽しいゲームでした。

>メメタァで大喜びな一部の人です!でもこちらの視聴者さんには、その「一部の人」が多そうです!(笑
おおっと!やはりそうでしたか・・・。
ヒナといえば、キャラコレのカエル。カエルと言えば、メメタァ!。

こんなネタが通じるのは場所があるなんて・・・こんなに嬉しいことは無い(ぉ

 

 

09/08 01:15 「4」

最近、夜風があまりにも良い感じなのでついつい夜更かしをしてしまいます。

いやー、だってちょっと寝るのが勿体無いですよ!あまりに気持ちよくて・・・。
つい、うとうとと(ぉ

そんな夜更かしして何をやってるかと言えば、RPGツクール。

実は、ここでRPGツクールの話してもわかんないヒトが多いからしてもしょうがないか、と思っていたのであんまり書いてないんですが。

あれからもずーっとチマチマと作ってます。壁紙の更新が凍り付いてることからも、それが良く分かりますね!(ぉ

一時期は、最初の勢いが完全に無くなって危うく止まりかけていたんですが、最近はまた作るのが楽しくなってきました。いや、もうなんていうか早く作りたい。面倒だけど、作りたい。(またそれか

いやいや、壁紙の更新を楽しみにしてくださっている方には本当に申し訳ないと思っているのですが・・・。私は四妖拳を使用できないので腕が二本しかないのですよ。だから、作ってると壁紙の更新が出来ないと言う・・・。

なんとか、可憐ちゃんの壁紙は作りたいと思っているのですが・・・。あと、ぱにぽにとか苺ましまろとか、DCSSとか・・・。作りたいものは色々とあるんですが。あと、最近突発的に「L」の壁紙とかも作りたくなったし。

誰か、四妖拳の習得法を教えてください。(ぉ


RPGも完成したら公開したいと思ってるんですが・・・。その前のテスターは多分募集すると思う。居てくれればだけど(ぉ


今日のアニメ感想ー

かみちゅ! 第九話

「これが、神と人間の戦いの始まりだったのです」

なんとまぁ。神と人間のガチバトルなんてFSS以外で見るとは思わなかった(ぉ

今回のかみちゅ!も良い感じ。やっぱり神様話じゃ無いほうが面白いのかな・・・?

そういえば、この時期に選挙話ってタイムリーも良い所ですね。作ってる時点では予測できなかったハズですから、運にも恵まれてる感じ。流石、神(ぉ

光恵ちゃんは、ええ子や・・・。今回の主役は間違いなく光恵だよ!前から、この子とゆりえは親友だと思っていた!

祀ちゃんは・・・。実は意外とゆりえを利用してるだけ?って思えることが多少ある。まぁ、そんなコトは無いとは思うけど・・・。

結局、最後はあのメガネが生徒会長になるんだろうなぁとは思ってたけど、ちょっと予測の斜め上を行かれた感じで面白かった。


ガラスの仮面 第二十三話

うーん、やっぱりガラスは面白いなぁ・・・。

今回は、ヘレンケラーなのですがこの亜弓の言った「水に感電する」というセリフ。

今日は、もうコレだけで十分だったような気がします。こんなセリフ、本当にヘレンの気持ちになんなきゃ出ませんよ!かなりスゴイ一言です。

つーか、私の方がこのセリフに感電したっつーの。

今まで、「舞台荒らし」とされてきたマヤですが、歌子くらいのレベルなら、それに引っ張られて、さらに演技のレベルを上げることが出来る、という効果を見たような気がします。

と言うことは、あの時は台本と内容が違うとかしっちゃかめっちゃかな事になってマトモには演技できませんでしたが、亜弓とマヤが共演したらエライことになるんじゃなかろうか。

今のところ、ヘレンに関しては微妙にマヤがリードしてる感じですが、これからもう一波乱あるそうなので、どうなることやら・・・。


今日のふつおたー

>「デロデロデロデロデーデロン」もそうですが、画面に「復活の呪文が違います」
>コレも、血が凍ります。何回、ゴミ箱をひっくり返して、昔の復活の呪文捜した事が……

そうらしいですねぇ・・・。

と言うもの、私が初めてやったDQっていうのが3でして。既にそのころには復活の呪文は無かったんですよ。でも、良くロックマンをやっていたのでその気持ちはちょっと分かります。あんだけ単純なパスワード(?)でも書き間違えることはあったもんなぁ・・・。

>メモリーカード(SONY製)のデータが消えたことがあるDEATH!

>メモリーカードになってからも何度もデータが消えてるのって私だけ?
>普通は消えないものなのでしょうか?呪われてる?

あれっ!?
私のメモリーカード最強説に早くも落とし穴が!しかも二通も。

消えるのと消えないのの違いはなんなんでしょうねぇ・・・?(メモリーカードが)気に入らないゲームのデータは消す!とか?(適当なこと言うな

 

 

09/09 01:35 「ざんしょ」

あっついんじゃあーーーー!!ちきしょうーーー!!!!

いや、もう、暑い!!

なんなんでしょうね、今日は。これが台風一過と言うものなのか?今日は本当に暑かったですね。今年はかなり暑さがソフトな夏だったので、八月中だってこんな暑さの日はちょっと記憶に無いですよ。

まぁ、この時間になってようやく涼しくなってきましたが・・・。机の中に入れてたチョコの「小枝」が溶けて別のものに変化してる。・・・はぐれメタル?(ぉ


>劇場版Ζ2の前売りは映画館ととローソンどちらで買いますか?特典で迷ってます。

というメッセージを頂き、そうえいばそろそろZの第二部だなぁとおもって公式を見てみたら・・・。

ああ、なるほどコレですか。これは確かに迷うかも・・・。でも、ローソンは結構割り高になってしまうんですね・・・。私は素直に映画館で買うと思います。多分。

第一部のときに貰ったクワトロポスターも貼りたいんですが、今貼ってるプルのポスターを貼りかえるのがなんとなく不憫で・・・。とはいえ、そろそろこのポスターも飽きたしなぁ・・・。五年は貼ってるし。

近いうち、ふんじゃかポスターとクワトロに張り替えようと思います。まぁ、三枚貼ってあるから一枚は残るんですが。三枚ってだけでプルのポスターの絵柄が浮かんだキミはお友達だ!(ぉ

そういえば、SEEDも映画をやるとかやら無いとか聞いたけど本当なのかなぁ・・・。

でも、確かに今の進行状況から行くと映画でもやらない限り纏まらなさそうだし、なんとなくマジっぽい。

けど、前には三部目となるTVシリーズやるかも、とも聞いたし・・・。どれが本当の情報なのか分かりませんが、とりあえず「何か」はやるんでしょうね。その情報がグニャグニャゆがんで伝わってるんだと思うし。



今日のアニメ感想ー

極上生徒会 第二十三話

まあち!まあち!!

と言うわけで、今日はある意味会長よりも謎な存在、管理人さんの回でした。

いやぁ。良いですねぇ管理人さん。なんでこっちじゃなくて、まゆらなんかに転んだのか、自分でも良く分かりません。金朋だし。

まぁ、「えへ」しか言わないから言われるまで気付かなかったけど。

ちょっと、何この待遇は!?

皆、すっかり忘れがちだけど管理人さんは極上のメンバーじゃ無いんですよ!?なのにこの扱いかよ。具体的に言うと、まゆらの当番回は本当にアレなのか、と問い詰めたい(ぉ

極上の後番は是非とも魔法少女プリティーマミー(まぁち)でお願いしますorz

あ、マミーはマズイか。

えへっ。

まぁ、そんな訳で管理人さんは香の家の手伝いをしていました。今回は最初っから香が居なかったりとちゃんと布石っぽいものは打たれていましたがなんとなくオチが弱い感じ。勿論、イイ話ではありますが。

りのの「怒ってるんだもん」も非常に良かったです。

それにしても、行ってる場所は判明しましたが、管理人さんが隠密を撒けた理由が未だに解明されてないというのは意外と大きな問題だと思うのですが・・・。

まぁ、そんなコトより今回はあの魔法ステッキの持ち主が奈々穂だったって事の方が重要な気もしますが(ぉ


今日のふつおたー

>うっきゃー!HDDとんだー!
>せっかく集めた画像ファイルがー!(T_T)
>只今サルベージ中。ファイル名がリネームされてるのは仕方ないにしても
>画像掲示板にたまに紛れ込んでるサムネでスルーしたはずのスカトロ画像まで発掘せんでいいつーの…ort
>ああもうどれがどの(第何部でキリ番の)CGやら。

PSメモカもそうですけど、今までHDDとんだってこと無いんですよね。

見てると結構起こりえることみたいなんですけど・・・。今は電源が安定しないパソでビクビクしながら更新してますが。

確かにまえーーの壁紙からとなると整理は相当に大変かも・・・。400枚近く作ったからなぁ。壁紙・・・。

>環の能力は生まれつきの霊能力だったはずですよん。D.C.P.S.によると…
>角川THE BESTで2940円で廉価版がリリースされてますんでやってみては?
>ま、エロ有りじゃなきゃヤダとか言うんでしたらお勧めしませんが。

>環の力は「巫女の能力」で桜とは関係なかったと思います。

なるほどー。そうでしたか・・・って、それはアニメの中で明らかにされなきゃマズイことの様な気が・・・。どうにもDCSSは色々予習が必要なんですよね。

しかし、「巫女の能力」ってのはアリなのか・・・。DC的に桜の能力以外での特殊能力の存在ってのはちと頂けないのでは、とやはり思うのですが。

それにしても、BEST版なんて出るんですね・・・。品を変え何度も出るDCを見ると「季節が巡っても枯れることの無い桜」ってのはDCそのものを現しているような気になります(ぉ

 

 

09/10 02:00 「第四回 さくひな☆ふらいでーNIGHT」

 「咲耶と」

 「雛子の!」

 「さくひな☆ふらいでーNIGHTーー!!!」

 「はーい!という訳で今週も始まりました、さくひな☆ふらいでーNIGHT!今週もスタートしちゃいまーす!!私は、お兄様のスイートハニー、パーソナリティの咲耶です!」

 「ヒーナは元気!げんげんげんき!!パーソナリティの雛子だよ!!」

 「さーて、雛子ちゃん。今週も始まった訳なんだけど!本編に行く前に、一つ、お手紙を読むね」

 「ヒーナ!ヒナが読むーー!!」

 「うーん・・・。じゃあ、短いし、ふり仮名を振っておけば大丈夫かしら。」

(カキカキ)

 「はい、どうぞ」

 「うわーーい!!」

 「えーっとぉ。ペンネーム、妹は正義!さんから頂きました!「管理人さんは金朋じゃない!きみきみだ!」だって!くしししし!!

 「あのね、雛子ちゃん。意外と笑ってられない状況なのよ、コレが」

 「・・・うん、そうだね。おにいたま、間違えちゃったの?」

 「そうみたいね。どっかで聞いた「あんまりセリフを喋ってないキャラが実は金朋らしいよ」っていうのを管理人さんと勘違いしちゃってたみたいね」

 「ぶー!ちゃんと確認しないとだめなのーー!!」

(スタッフボード) 「本当に、スミマセン・・・orz」

 「それにしても、じゃあ「金朋のキャラ」って一体誰だったのかしら・・・?」

 「しのさいか?」

 「うーん、その可能性も捨てきれないけど・・・。でも、それは前から知ってたのよね。何と勘違いしたのかしら・・・?謎だわ」

 「でも、結構勘違いっていうか、記憶違いってあるのよ。私、最近お兄様とSEEDを見直したんだけどね。最終回、プロヴィデンスにボロボロにされるバスターガンダムを助けに来たイザークのセリフなんだけど、記憶の中では、「ディアッカ、死ぬなーーー!!!」って言ってたと思ってたのよ」

 「違ったっけ?」

 「ちょっと細かいんだけど、あそこのセリフは「ディアッカーー!」だけだったの。「死ぬなーー!」とは言ってなかったのよ」

 「ありりりり?」

 「多分、私自身の心の中でのセリフとイザークのセリフが混ざってたのね。だって、ノリ的にあの時のディアッカって本当に死にそうだったし、死んで欲しくなかったしね」

 「確かに、死ぬかどうかの瀬戸際だと盛り上がるの。キラなんてシンに貫かれたってどうせ生きてるのがバレバレだったから、そこまでのドキドキは無いのー」

 「そのドキドキは今でも続いてるんだけどね。ディアッカが出るのは嬉しいけど、その反面そこで死ぬんじゃないかっていう不安もあるし・・・。とにかく、あの「死ぬなーー!」っていうのは、私の思いがイザークのセリフとまぜこぜになって生まれたっぽいわ」

 「雛子ちゃんは、勘違いとか、記憶違いってある?」

 「ヒナはねー。アイアンリーガーのオープニングの最後のフレーズをずーーっと「永遠リーガー」って言ってるのかと思ってたのー」

 「確か、歌詞の字幕が出てたような気がするけど、アレは本当にそう聞こえるからちょっと勘違いとは違うかもね・・・」

スタッフボード (そろそろふつおたへ)

 「あっ!それじゃあ、そろそろふつおたへ。雛子ちゃん!今日はちゃんとこのコーナー宛にお手紙が来てるのよ!!」

 「うわぁぁぁーーい!」

 「先週の放送を聞いたお兄様達が見るに見かねて出してくれたみたいね。それじゃあ、最初のお便りから。えーっと、ペンネーム、さんから頂きました。「贅沢を言えばセリフごとにキャラの表情が変わるといいのですがダメですか? 」と言うことですね。ありがとうございます!」

 「こんな顔したり?(にっこり)」

 「表情か・・・。一応、この番組はラジオっていう設定でやってるから、それは大丈夫かなーって思ってたんですけどねー」

 「ヒナ達のお顔、おにいたまに見えてないの?」

 「今のところはそうね。っていうか、雛子ちゃん、じゃあ今まではこの顔の前にブラ下がってるでっかいマイクは何だと思ってたのよ」

スタッフボード (設定的にはどっかのスタジオっぽいところを想像してください)

 「ぶら下がり棒?」

 「折れるっつーの」

 「俺の歌を聞けーーーッツ!!」

 「ある意味あってるけど、そのマイクは下から生えてるタイプでしょうが」

 「ぶーっ」

 「まぁ、そんな訳なので表情が変わるのは、この番組がTVに昇格したらというコトで・・・。それまでは、お兄様の豊かな想像力でカバーしてくださいね」

 「じゃあ、次のお便りはコレね」

 「えっと、ペンネームアンコック大将軍さんから頂きました。「DQで冒険の書が消えるといえば、やっぱり3を思い出します。今回は3づくしでしたね〜」と言うことですが。ありがとうございます!」

 「デロデロデロデロデーデロン!」

 「ちょっと、雛子ちゃん!!その音を聞いた瞬間に電源を切りたくなっちゃうでしょうが!」

 「でも、着信メロディとかもになってるよね」

 「まぁ、どういうつもりで使ってるのかは分かんないけど・・・。多分、キライな人からの着信をそれにしてるとか、色々と使いようによっては面白いとは思うけどね」

 「ヒナ、ケータイ持ってないの!!咲耶ちゃんの着信メロディって何?」

 「えっと、他の妹の皆から掛かってきたときは「LOVE DESTINY」が掛かるわね。これはもう昔からずっと一緒だし・・・。」

 「おにいたまも一緒?」

 「おにいさまの時は・・・結構変わるけど、今はロックマン2のスタート画面の曲が流れるわね」

 「確かにロックマンは名曲が多いけどね。早い所、ファミコンミニでロックマンシリーズを出して欲しいの!」

 「そういえば、そんなシリーズがあったわね。これもドラクエ3なんて出したらヤバイくらいに売れそうだけど・・・。あのシリーズは今の所、任天堂のしか出せないのかしら?っと、また良く知らないことを言っちゃマズイわね・・・」

 「やっぱり、みんなDQ3には思い入れがあるの?」

 「そりゃあ、もう。初対面の人でも「オルテガ話」をすれば一瞬で盛り上がること請け合いよ」

 「オルテガ?」

 「そう。3の勇者のお父さんなんだけどね。海を泳いでアリアハンを脱出したり、魔王退治の途中で水鉄砲作って遊んでるわでやってることがいちいち勇者なオヤジね」

 「スゴイのー!」

 「そっか。まだDQ3はPS系に移植されてないから遊んだこと無いんだ」

 「そうだよーう!DQはまだ4と5しかやった事ないよ!オルテガって、パパスよりスゴイ?」

 「うーん、どうかしらね・・・オルテガとパパスか・・・。ある意味、DQ史上最大の論点と言ってもいい話題かも知れないわね。流石にここだけで語りつくせるものじゃ無いと思うわ」

 「そっかー。じゃあ、ヒナ、DQ3が移植されるの待ってるね」

 「それがねー。オルテガ伝説の一番の爆笑話は移植されると消えちゃってるのよ」

 「なんでーー!?」

 「詳しくは雛子ちゃんの為に伏せるけど、オルテガの姿を一度だけ見ることが出来る場面があるの。そこで見た父親の姿が・・・」

 「姿が?」

 「さつじんきと一緒なの。エリミネーターでも良いけど」

 「モンスターなの!!」Σ(゚д゚lll)

 「流石に、アレを見たときの衝撃は子供心に泣きそうになったわ。でも、移植されたSFCのドラクエ3では、ちゃんと専用のグラフィックが用意されてたから・・・。もしPSに移植されることがあっても、アレは再現されないでしょうね」

 「しなくていいの!」

スタッフボード (そろそろ〆で)

 「・・・あ、と言うわけで、そろそろお別れの時間がやってきました」

 「お別れの曲(TENDER GREEN)が流れてきちゃった・・・。」

 「この番組に関する感想や意見はメールフォーム拍手ボタンから受け付けております」

 「ヒナたちに読んでもらいたいお手紙(メール)も、ダイダイダイ募集中なのー!」

 「この番組宛のお便りには必ず「さくひな☆行き」とつけて下さいね。そうしないと、その手紙はお兄様が読んじゃうと思うので・・・。私と、アナタの約束よ☆」

 「どうだった?雛子ちゃん。今回のさくひな☆は・・・?」

 「お手紙が来てたーー!!」

 「そうね。ちゃんと二通も来てて、来たお手紙の中で番組を進行できたわ。これって実は初めてだったり・・・」

 「今までは、おにいたまのお手紙をこっそり読んでたのー!」

 「ああっ!言わなくていいことを・・・。いや、でもお手紙くれたお兄様たち、ありがとうございました。というか、コンゴトモヨロシク」

 「でも、お手紙の内容に添えていたかは自信が無いけど・・・」

 「ヒナは、今日はいっぱい喋れたから満足なの!!」

 「じゃあ、そういうことにしておきますか。といった所で、「さくひな☆ふらいでーNIGHT」、今日はここまで。お相手は、私、咲耶と」

 「ヒナでおおくりしましたーー!!」

 「それじゃあお休みなさい、お兄様・おにいたま!!」

 

 

09/11 03:30 「ふーわーふわー」

なんか、起きたらこんな時間。

いやー、なんかカラオケなんかに行ってきたらそのまま寝てしまいました。カラオケって意外と体力使うのですね・・・。久々だったからかもしれませんが・・・。

ふーわーふわー!とか歌ってきましたよ。黄色いバカンスと、トライダーG7が無かったのが悔しかったですが。

トライダーは前はあったような気がするんだけどなぁ・・・。悔しいのでダイターンを歌って誤魔化しましたが。無敵つながり。(繋がってない




っていうか、DCSS寝過ごした・・・。かなり楽しみだったのに・・・。orz


今日のアニメ感想ー

苺ましまろ 第七話

原作を切って貼って作ってる苺ですが、今回は夏休み特集の様。

伊藤姉妹の観察。ホント、この作品は美羽が居ないと動かないね。

っていうか、前半をそれに使ってたために、「海水浴」ってタイトルなのに前半海に行ってないし。

スク水生きてたーーー!!!

いい学校だ!体育はブルマだったし!!

苺の舞台は確か浜松のほうだったけど、そっちではまだ生き残ってるんだろうか?スク水はまだしばらくは全国的に生き残ってるっぽいけど。


ぺとぺとさん 第九話

ああっ!!

次回予告の時点から既に予測してたけど、今日のぺとぺとさんは面白いです。

さぁ、吐け!ぺと子ノリノリ。

まさか、にょみの祭りがこんなに後を引くとは思っていませんでした。一日署長のあとは、メジャー所でいうと、一日駅長くらいか?

そういえば、いつの間にかちょちょ丸が良識キャラになってて面白い。ちょっと前まで姉を殺そうとしてたのに・・・。

鬼の身体能力に関してはまぁ、良いとして。

今回は、冒頭で既にぺと子のオヤジの名前が明らかにされてて、最後のオチまでしっかりと繋がっていたようで、物語の展開としても良かったのでは無いかと思います。一日署長も、この無線を傍受するためだったと考えられるし。

しかし、今更オヤジが戻ってきたところでどうしようって言うんだろうか・・・。


今日のふつおたー

>原作でありますよ、マヤと亜弓の本格共演。このペースならギリギリそのエピソードまで終わるのかな?
ええっ!?マジですか!

ガラスの仮面は原作が終わってない以上、どこで終わらせるかってのがかなり重要な所だと思うんですが・・・。とにかく、今はMAXで面白いのできちんと切り良く終わってもらいたいものです。

剣心の京都編とか、ターちゃんのクローン編の様にキリがいい所があれば良いけど・・・。

>ツクールの法則 →何ヶ月もかけ作る→途中で新作ソフトに手を出しはまる→ツクール放置
> →新作ソフトを終えツクール再開→メモしてないうえにイベントの配置等全部忘れる→ツクール売却→完

>上の法則に当てはまらず制作し続けている吉影殿を心から尊敬してますよー
とは言うものの、まだ作り始めて二月経ってないんですよね。だからまだ、第一条件にも満たされてないのですが、なんとかまだ作ってます。

しかし、作り続けてるにも関わらず既に最初のほうに作ったイベントは忘れかけていますが・・・。まぁ、勿論その法則に当てはまり、計画が中座したゲームが歴史の闇に何本もあるってのは言うまでも無いですが(ぉ

>ダンジョンの奥に新作壁紙がある、とかどうでしょ? <RPGツクール
スゴイですね、鬼ですね(ぉ

流石にそんな事は恐ろしくて出来ませんが・・・。それに今作ってるのはシスプリとかとはかなり関係が無いのでなかなかそういう手段は難しいのでは無いかと思いますよ。

 

 

09/12 00:55 「せんきょ」

うーん、無念。

どうせ今日はどこを見ても選挙の話題ばかりなんだろうから、ウチくらいは他の話書いて、「え?ちょっと、何この意識の低いHPはw」と笑われようと思っていたのに、悲しいくらいにネタが無い。

ああ、なるほど。ネタになることが無いから、みんな選挙の話をしてるのね(違う

あえて書くなら、投票箱になんて書いてるのかマジで見えなくて顔を思いっきり近づけて見てきたこと位ですかね。いや、ホント。最近RPGツクールの製作に入ったお陰で目がガンガンに悪くなってる気がする。

そういえば、前まではデスクトップの方で作っていたんですが、最近ではノートの方で作ってます。デスクトップの方はネットに繋がっているので、ついつい集中が切れるとネットをダラダラと見てしまうので、ネットが繋がってないノートの方で。

そうすると、不思議に製作に集中できる感じです。勉強とかも、自分の部屋じゃない居間とかでやったほうが効率が良い(というか集中できる)のと同じような理論かと。

学生時代も部屋でテスト勉強やってると、いつの間にかJOJO読んでたからなぁ・・・。コッチヲミロ!今と大して変わって無いじゃん(ぉ


今日のぱにぽには、27:00から!
時間はともかく、やってくれることに感謝したい。

千葉TVは勇者過ぎ。よりにもよってアイシアパンティラ入りの回。
狙いすぎだろう、これは。


偶然チャンネルを回して、

家族が気まずくなった家庭が100を超えたに、200ペセタ。


今日のアニメ感想ー

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第四十七話

・・・うっそ。

いやいやいや。まさかとは思いましたけど、本当にやっちゃったよ!総集編!!こうなると、もう一つの「レイ」って言う回も相当にヤバめな雰囲気が出てきましたが・・・。

まぁ、総集編っていうか、ミーア視点だった訳ですが、こうしてみるとミーアはやっぱりキライではありませんでした。「ラクス」に対する執念が。

「ラクスって結局なんだったんだろう・・・?」っていう言葉は結構ぐさっと来ましたしね。結構現実の世界でも、イメージのみが先行して、物事が見えてないことってあると思うし。

まぁ、そんな訳でさようならミーアさん・・・。

って、アレ?ミーアのデータからってコレと言って重要な手がかりは出てこなかったような気が・・・。議長が彼女をミーアに仕立ててるっていうことは分かったけど。

例のディステニープランに関しても何も無かったし。彼女が何かを知っていたとは考えづらいですが。

とりあえず、今回はラストの5分、議長がディステニープラン発動を宣言するところだけストーリーが進んでましたね。

最近思ったんですが、ディステニーって当初は映画でやろうとしていたんじゃ無いかなと。だから、今のTVシリーズは二時間(かどうか分からないけど)をムリヤリ一年に引き伸ばしてるからこんなになってるって可能性は・・・無いかな?


機動戦士Zガンダム 第四十八話

お兄ちゃーーん!!

と言うことで、ロザミア再登場。未だにこのロザミアのお兄ちゃんは慣れません。

まぁ、強化人間の不気味さと言うか、悲しさを現しているのならば、それはかなり効果をあげている様な気がしますが。

ロザミアにフォウを重ねていたカミーユでしたが、結局そのロザミアも自分の手で殺すことになってしまいました。フォウのときはかろうじてジェリドがやっていましたが、今度は自分の手で直接・・・。

「出来ることなんて、人殺しくらいさ」というセリフがあまりに悲しくて見ていて痛々しかったです。確かに、このあたりがZか「暗い」と言われる所以なのでしょうが・・・。

バスクも逝っちゃいましたしね。実質、ティターンズとの戦いは終わったと言ってもいいでしょう。

でも、今回は、敵の武器であるコロニーレーザーを利用して、アクシズの軌道をずらすっていうかなり燃える展開だったのに、いまいちコロニーレーザーを利用するってのが目立ってなかった気がして、そのはちょっと残念でした。

本編と全然関係ないけど、この感想を書くときに、最初のお兄ちゃーん!!の下に間違ってこのバスクの画像を貼ってしまい、自分でツボに入ってしまいました。

このツラでお兄ちゃんとか面白すぎる。


今日のふつおたー

>>祀ちゃんは…実は意外とゆりえを利用してるだけ?
>いやマジで初めは家(神社)の儲けの為にゆりえに近づいてますからこの娘w
>八坂様が見えなくなったのもその打算的な性格のせい?

そうなんですよーー!!

そんな事無いって思いながらも、祀ちゃんのしたたかな行動を見ていると、どうしてもそう思えてしまう・・・。

でも、お寺のことは何だかんだいって考えてるみたいなんで、信心深い妹さんと一緒にやっていけば、神社の復興、発展も夢ではないと思いますね。

>そのうちまた過去壁の再公開してほしいです。
そうですか・・・。
そうですね・・・、こんな新作が全然発表されない状況じゃあねぇ・・・。

過去壁はまた機会があれば公開しようと思っていますので、その時を逃さず!とか。というか、具体的に欲しいのがあればメールしてくだされば、なんとか対応できるかと。

>お友達!お友達!(゜∀゜)
オトモダチキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

そうなんですよ!私の部屋にはあの三枚が貼ってあります。
個人的に、一番のお気に入りは三角座りしてるヤツなんですが・・・。

背景のブルーがプルを引き立たせててイイ!と個人的に思うのです。
勿論、残りの二枚もスキですが。

 

 

09/13 01:05 「いんちきエロゲ論」

今日は、製作休み!

と言うことで、今日はツクールに触らずレベルジャスティスをひっさし振りにプレイ。いや、ほら、ここのところ全然エロゲやってなかったからさ。許してください。

で、気がついたら三時間も経ってました。やっぱり魔性のゲームですぜ、こいつは。

まぁ、ハッキリ言って知名度は殆ど無いのですが(変身ヒロインゲーム好きの中でも結構無視されがちで泣ける。)、変身ヒロインゲーの中でもコイツはちょっと特殊と言うか、世に言う変身ヒロインものには大きく分けて、

1、変身ヒロインのパートナーになって一緒に悪の組織を倒すタイプ。

2、変身ヒロインの敵の悪の幹部となって敵対するタイプ。

の二つの種類が大きく分けてあるんです。

しかし、今の世の中に出回っている変身ヒロインものの多くは何故か「1」のタイプが多いのです。エスカレイヤーとかジブリールもこのタイプですね。

でも、私が好きなのは「2」のタイプなのですよ。レベルジャスティスも、このタイプです。

というか、1のタイプだと、ヒロインの陵辱シーンが敗北した場合に起こるんですよね。これが非常によろしくない。

だってさ・・・そういうタイプのゲームを買うってことはさ・・・ヒロインのそういう場面が見たくて買うわけじゃないですか(断定)

なのに、そのシーンを見るためには「敗北」しなきゃいけないってのはどういうことなのかと。

やはり、この場合には悪の組織に所属し、ヒロインを倒す立場に回ってこそ、この種類のゲームの面白さが味わえると思うのですが・・・。

どうにも世間ではそうではないらしく、タイプ2のゲームは、このレベルジャスティスとスイートナイツ、あとはルクシオンのピカレスクモード・・・とまぁ、片手で数えられるくらいしか無いのですよ。私が知らないだけかもしれませんが。

そういえば、今度、タイプ2の代表格、魔法戦士スイートナイツシリーズ(今まで三本出てます)がまとめて出ることに成ったらしいので、興味のある方は是非この機会に。私は三本とも既に持ってますので買いませんが。

自分の秘めたる属性に気付けるかもしれませんよ・・・?


今日の話についてきた人は、間違いなく友人。共感できたら親友だ!(ぉ


今日のアニメ感想ー

D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 第十一話

今週も、先週からのノリが引き継がれてていい感じ。

とは言うものの、先週よりも今週の方が、この変身シーンといいアイシアのアレっぷりが炸裂していたような気がしますが。

開始直後のパンチィラと言い、この魔法少女(というよりも魔法戦士)の格好と言い、わざわざとこの回をゴールデンに持ってきた千葉テレビには敬意を払いつつ、ちょっと待てと言いたい(ぉ

それにしても、アイシアは砂場に向かって何しようとしてたんでしょうね・・・・。

あのまま、ななこが止めなかったら、本物のお城でも出てきたような気がしますが、それはそれでアイシアの魔法を「手品」と片付けていた編集者がどういう反応を見せるのかがちょっと見たいかも。


ぱにぽに 第十一話

選挙のお陰で、朝(?)の三時とかいう時間に飛ばされたぱにぽに。

知ってか、知らずか最初に自らL字を入れると言う徹底選挙体制。うーん、狙ったのか?OPもなんだか前のに戻ってたし。来週からは新OPで固定だと思うけど。

と言うわけで今週は、原作からでは考えられないほどの優遇っぷりを見せている六号さん。メソウサもある意味ではそうかもしれないけど、ヤツはただ単にイジられてるだけと言う気もするし・・・。

その点、六号さんは「〜じ・いやー」とか言う個性までプラスされてるし、圧勝ですね。

まぁ、なんだか話の展開はいつもの通り、ドタバタとしていましたが・・・。

っていうか、この話マジに原作にありませんね。今まではちょっとは原作に準じていたんですが。っていうか、原作に六号の話が無いから当然と言えば当然なんですが。

そういえば、冒頭で令達が六号さんをパシリにしてベッキー怒ってたけど、原作だとアレがノーマルだしなぁ・・・。


今日のふつおたー

>思わずブレイラウザーを取り出してラウズしちゃったじゃないですか〜。俺の歌を聞け!って。
>バサラもちゃんと連想しましたけど、自分的には何故かあっちなんで

そういえば、ブレイドはライダーがみんなCD出してましたね。
あれは555からの伝統のようだけど・・・。

私は、ダディの曲がお気に入りでした。いや、お気に入りって言うか・・・あのキングとのラストバトルの時にかかってたから印象に残ってるのかもしれませんが。

>今週も面白かったですー!! ヒナは7と8はやらないのかな?(笑
いけね。忘れてt(俺が時を止めたヤレヤレだぜ

そうか、そうか・・・いや、多分7と8はやったと思いますよ?PS持ってるんだから。
やってないのは私の方です(ぉ

でも、最近藤原カムイのエデンの戦士たちを読み始めたんで7がちょっとやりたい気持ちに成って来ました。この勢いで7,8と逝っちゃうかも。しばらくはムリですが。

 

 

09/14 01:45 「壁紙 その@」

ハッピー☆マテリアルの二番が、バージョンによって歌詞が違うことを最近知りました(挨拶

いや、ほら、だってアニメじゃあ一番しか流れてないし。今日、たまたま全種類聞く機会があって気付いたのですが・・・。なんか、もう今更?って感じですが(ぉ

個人的には、二番目が一番好みだったかも。


そんな訳で、今日は前から言っていたポスターの入れ替えに着手。

五年(以上?)も貼ってきたプルのポスターですが、そろそろ変えたいな、と思って思い切って剥がすことにしました。夏コミで買ったふんじゃかのポスターが貼りたいですし。

あのポスター、2000円もするのですよ!冷静に考えると(いや、考えなくても)かなりお高い・・・。コミケテンションが無ければとてもじゃないけど買えない品です。

ちなみに今まで貼ってあったプルのポスターは一枚500円・・・。非常にリーズナブルです。

と言うわけでペリッと剥がしてしまいました。剥がす際に壁紙ごと剥がしてしまったのはないしょのしみつ(ぉ

いやぁ・・・こんなに壁が広かったんですね。今まではポスターがあったので狭く見えていましたが・・・。

とりあず貼ってみようかと思いましたが、筒から出したのはいいけど、すぐに丸まってしまってとてもじゃないけど貼れる状態じゃ無かったのでとりあえず今日一日はベットの下で寝押しすることに。こうすれば貼りやすくなる・・・はず。

一緒にクワトロのポスターも寝押ししてますが、もう一枚、大昔にでっかいネロのポスターを買ったことを今、思い出しました。アレって今何処にあるんだろう・・・・?

とりあえず、明日貼ることを楽しみにしています。たこちゃーん!


そういえば・・・今月のふんじゃかの感想まだ書いてないや・・・。
明日書こう。多分。


今日のアニメ感想ー

奥さまは魔法少女 第十一話

いやあ・・・どうだろう・・・・?

ひっさしぶりにフェルナン出てきたかと思ったら、思いで話とかされて、いつの間にか嬉子さんのココロは辰己に奪われていたようです。

っていうか、本当に何時だよ・・。

それにしても、この流れで辰己が女性編集者に迫ったとか言う誤解を解く展開があるのだろうか?まぁ、ここまできたらそんな事はどうでもいい感じになっては来てますが(ぉ

とりあえず、今回で分かったのはやっぱり嬉子さんが作って(というか管理して)居たのはこの「町」だけで、この「世界」自体はあるということですね。

辰己を逃した方法が、電車に乗っけて隣町に輸送することという意外と地味な方法でした。

町を残してもらうために、自分の世界に嬉子さんは帰っていきましたが・・・最終的な判断はクルージェに任されるっぽいですね。話の展開的にはそのまま継続してクルージェが治めそうな気もしますが。


今日のふつおたー

>浜松・・・というか静岡県西部は既にブルマ→ハーフパンツだと思います・・・。
なんだってーー!!

と言うか、冷静に自分の中学時代(には静岡に住んでました)を思い出してみたら・・・。そう言われて見ればそうだったっぽい(ぉ

でも、確かスク水はスク水だったような気がする。まぁ、当時はそんな事を気にしては居ませんでしたけどね。なんと、勿体無い。

いや、中学生でスデにスク水に萌えてたらそれはそれでYABAI気もするな。

>>ディステニーって当初は映画で
>そんなF91の逆は絶対に無いでしょ
>本当にそうなら、負債やバンダイは2時間の映画を51話に引き伸ばせるかどうかを読みきれないほど無能ということに…流石にそれは無いと思う
>というかちゃんと話をどうするか決めずに見切り発車しただけでしょ…

うん・・・まぁね。流石にそうは思うんですが、この総集編の多さから言って、そんな事をふと考えてしまったのですよ。それ以上に、ムダなシーンとかが多すぎるし。

バンダイも色違いのプラモ(ザクとか色変えガイアとか)しか出してないし、なんとなくおかしいんですよね・・・。普通ならウインダムくらい出しそうな気がするのに。まだ二回しか出てないジャスティスなんてキット化してる場合じゃ無いだろうと。

>千葉TVの番組前倒しは正に神の業ですね。他局さんも少しは見習って欲しいです。
>目指せベッキー、ゴールデン進出!

千葉TVの前倒しに比べてテレ東は押し出しですよ。無念、ベッキー。
ベッキーがゴールデン進出か・・・。うーん、ムリだな(ぉ

ぱにぽにが深夜以外の時間でやるのはちょっと考えらんないですからねぇ。まぁ、DCSSがゴールデンにやるのだって考えられなかったんで、何が起こるか分からないっちゃあ分からないですが。

 

 

09/15 02:00 「ずるずる後ろに」

まだムリ(挨拶

ポスター、一日寝かしてみましたがまだ丸まりが取れないのでもう一日放置。とは言うものの、広い壁もまぁまぁイイナァ・・・とか思い始めてきてしまっているので早いところ貼ってしまおうとは思っているのですが。

てな訳で、ふんじゃか最新号の感想。って、今何日だと思ってるんでしょうね!いい加減にしないとそろそろ次のが出ちゃいますよ。

とりあえず、今回はしょっぱなのコマから記憶力が問われる回でした。

主人公とケンカしてる女の子が最初誰だかわかりませんでしたよ!雰囲気から言ってセレブの三ノ宮さんじゃ無いし・・・。かと言ってまるみの様でも無いしって感じで。

そういえば、三ノ宮さんは意外にもポスターにも乗ってたりしてレギュラーのご様子。多分、まるみとともにユウを狙う刺客となるのでしょう。

てな訳で、バックナンバーを漁っていると二話の時点で出ていたユウのお姉ちゃんっぽいということが判明。ああ、そんなのあったね(ぉ

ふんじゃかはページの割りに登場人物が多いので、気を抜くと忘れそうです。QPとか思いっきり忘れてたし。

新キャラが出なかったのって、もしかして初めてかも。まぁ、ピクシーはある意味これが初登場と言えなくも無いですが。下界に下りてくるときに手に持っていたドラゴンレーダーは何処にいったんでしょうか?

それにしても、今までは終始明るい雰囲気で来ていたふんじゃかも、ここに来てちょっと様子が変わってきました。

「ヒトの世界に居れば、天使も無垢な心のままではいられない・・・」と。

これから、そういう方面に行ってしまうのでしょうか?今までの明るい雰囲気が好きだっただけに、ちょっと心配です。また、ふんじゃかが、たこちゃーん!とか言ってくれると良いのですが・・・。



今日のアニメ感想ー

かみちゅ! 第十話

いやぁ、面白いですね。

今回は、神様の都合で転校と言われていたので、その話が中心なのかと思ったら、いつにも増してゆりえの心情が中心でした。

スゴイな、この机・・・。まぁ、確かに普段のゆりえを知らない人だとこうなりますよね。「神様」なんだし・・・。

そういえば、未だにゆりえが「何」の神様なの判明してない。もはや、本人ですら気にしてないけど。

転校したてのころの、微妙な空気のマズさとかが、よく表現されていたと思います。

今回、意外と重要だったんじゃないかな?と思うのが、ケンちゃんの心情の変化かな、と。最初の頃は名前すら覚えていなかったのに・・・。

かみちゅ!がどういう展開になって終わっていくのかちょっと分かりませんが、一話を見ると、多分このケンちゃんの話が中心になるのでは無いかと思うので。勿論、全然違う展開になる可能性もバリバリでありますが。

最後に、ゆりえを祀とみっちゃんが迎えに来るのは予測できていたけど、やっぱり良かった。でも、それ以上に「来年」のことを持ってきて、ゆりえが転校先の人たちとも「友達」になれたという展開も良い。

今回のかみちゅ!はそんなワケで、相当に良かった回でした。ゆりえ様の頭の悪さが露呈してたけど(ぉ


ガラスの仮面 第二十四話

メーキメキ、メキッツ!!

慣れんなぁ・・・と思っていたEDも、もうすっかり慣れました。またそろそろ変わるっぽいけど(ぉ

とりあえず、DVDが四話収録で2900円とか言う信じられないような低価格なので、気になってたけど見てないという人は買ってあげてください。なんか泣けるので。

なんだ。「これが、始まりに過ぎなかった」とか言うからまだヘレンケラーで騒動が起こるのかと思っていたら、ヘレンケラー編はあっさりと終了。

しかし、この時点でマヤが亜弓を抑える形で賞をとるとは・・・いささか速い気もしますが。亜弓の言うとおり、今回は「質」の違いで勝ったに過ぎませんからね。

それ以上に重要なのが、「紅天女」を巡る戦いがついに表立って始まったことでしょうか。月影先生は病気のワリに動き回るので、どうにも体調が悪いと言うのが信じられない(ぉ

てな訳で、賞を取り一躍有名になったマヤ。

マネジャーにも目をつけられるし、「ドラマ」という新しい舞台に立つことにもなったのですが・・・。

一見順調に進んでいるように見えて、何か危なっかしいなぁ・・・と言うのが、今のマヤに対する印象です。こんなことだと、一瞬で亜弓においていかれるような気がする。


今日のふつおたー

>>具体的に欲しいのがあれば・・・
>てか、シリーズ未完成のまま放置されてるキリ壁を全員分完成させてほしい・・・

申し訳ございません・・・orz
まったくもってその通りで過ぎて言葉も無いです。

もう、キリ番申告にはこだわらず設定キリ番を過ぎたら残りを作っちゃうことにしますか。
それにしても、未だに待っててくれた方が居たとは・・・。ありがたいやら、申し訳ないやら。

>そういやプルとプルツーってもうシスプリと双恋…プルの壁紙も機会があればお願いしますネ。
ああ・・・れ?確かにプルとプルツーで双恋ですが、シスプリかなぁ?
シスプリ役にはちゃんとリィナが居ますので。良く考えたらスゴイな、ZZって。

プルもねー。凄く良い素材があるんですよ!絶対にコレでつくろうって思ってるヤツが!!
手に入れてから・・・一年以上経ってますけど(ぉ

>ぱにぽにだっしゅを原作と比べてどうこう書くくらいなら、玲の漢字くらい正しくしろと思うわけで
スイマセン。orz
今日は謝る日なのだろうか。

まー、確かに私はぱにぽに全巻持ってますけど、そこまで読み込んでいるわけでは無いので原作と比べてどうたらと言えるほど詳しくないといえばそうなのですが。

アニメ見てて原作読んでると、その辺もちょいと書きたくなるのが人情。そして、これからは絶対に間違えないようにしますとは間違っても言えない。でも、一応頑張ります。

>吉影教授の絵露芸の講義大変面白かったです。今のところ私は絵露芸は一本も持ってないです
そうですか!?

いやー、エロゲを一本も持ってない方からそんな風に言ってもらえるとは思ってませんでしたよ!あれ?でも、エロゲは持ってないけど、ギャルゲは持ってるとか言うオチですかね?

でも、この変身ヒロインゲーはエロゲとギャルゲでの壁がかなり厚い方だと思いますけどね。ヒロイン共闘タイプはともかく、悪の幹部タイプはコンシューマーじゃ絶対に出せませんから。(っていうか出してもいいけど面白くないと思う・・・。

 

 

09/14 01:00 「泥沼」

今日、ふと立ち寄った近所のアソビットにコレが入っていたので、何の気なしにガチャガチャと回してみることに。

話に聞くと白い服のキャラがエロいらしいので、それが欲しいなーと思いながら回していました・・・が、

リムルル、リムルル、リムルル、ミナ、リムルル・・・

どさっ・・・。

・・・リムルル(←とどめ

いやー!飲まれた、飲まれた!!

最近、セットで買っていたのでこんなに飲まれたのは本気で久しぶりですよ!!スク水目当てのときはなぜか一発で出てくれたので・・・。

あのねー、やっぱりねー、生半可な気持ちで回しちゃダメだわ。

これを当てるんじゃ、ボユゲーーーー!!ってな気持ち、いや、むしろ「射程距離内に・・・入ったぜ・・・吉良吉影・・・!!」くらいの気持ち?

今回の私の様に、なんとなく回しちゃうのが一番危険。止め時も判断しずらいみたいだし。いつもなら、流石に三回リムルルでたら、止めてるはずなのに・・・

リムルル、リムルル、リムルル…

と来たからもうリムルルはこないなどという読みは…

既に泥沼…

嵌っている…

首まで…

お母さん、ガチャって恐ろしいね!(ぉ



今日のアニメ感想ー

極上生徒会 第二十四話

さあて!!

ついにやって来ましたよ!極上の二十四話が。私は一話の頃から、この辺りから最終展開に入っていくと思っていたので、ある意味、予測どおりでしたが。

なんだかんだで流れてしまいました、体育祭・・・。

まぁ、宮神学園の体操着がブルマじゃないのは知っていたので別に流れても良いですけど(ぉ

でも、こういう萌え系(だと思う)アニメにも関わらず体操着がブルマじゃ無いのは意外と珍しいかも。

あと、まゆらが「予算の中で間に合います」って言ってたのは初めて聞くかも。やはり、極上カードが売れている証拠でしょうか(ぇー

おじい様が死んで会長があとを継ぐことに・・・。

流れとしては過去の話とあわせて納得できるのですが、死んだおじい様のキャラをもう少し掘り下げて欲しかったかも・・・とも思うんですよね。じじいの話なんてだれも見たくないのかも知れませんが。

最終決戦に向けて、神宮寺の屋敷を目指す皆。

前日に、りのが「会いたい、会いたい・・・」と言っていたのが、皆に浸透したような感じですよね。これが、りのの能力なんでしょうか・・・?

ていうか、久遠さんがとっても気まずそうで泣ける。


今日のふつおたー

>私もヒールは好きデスヨ。タイムボカンシリーズをリアルタイムでみてましたから
>三悪人に惹かれましたね。特撮なら曽我町子さんのヘドリアン女王、
>東映なら悪役の八名信夫さんの大ファンですから。

うーん。ヒール好きと、変身ヒロインの敵役がスキってのはちょーーっと(というか大分)違うような気がしないでも無いですが・・・。

そっちの方が、人間的にまだマシなんでそういうことにしておいて下さい(ぉ

>ヘルオーさまの攻略出来ました?えらく、難しいらしですが?
なんというか、私は変身ヒロインとのバトル(とその後のお楽しみ)が楽しみたいので、実はヴァルキル側のイベントは殆どやっていなかったり(ぉ

セーフスター関連は殆ど埋まってるのに、そっちは全然CGが埋まっていないと言う。でも、キリッサは可愛いですよね。

>丸まったポスターは風呂場に吊るしておくと湯気で綺麗に真っ直ぐになりますよ。お試しアレ
へぇ・・・。なんか、ふにゃふにゃに成っちゃいそうな気もしないでも無いですが・・・。
次、見たときもまだ丸まってたら試してみよう。

 

 

09/15 01:50 「第五回 さくひな☆ふらいでーNIGHT」

 「咲耶と」

 「雛子の!」

 「さくひな☆ふらいでーNIGHTーー!!!」

 「はーい!という訳で今週も始まりました、さくひな☆ふらいでーNIGHT!今週もスタートしちゃいまーす!!私は、お兄様とエターナル、パーソナリティの咲耶です!」

 「ヒーナは元気!げんげんげんき!!パーソナリティの雛子だよ!!」

 「萌えー!萌えーー!!」

 「どうしたの、雛子ちゃん?」

 「あのねー、おにいたまがねー、昨日のアキバ王選手権を見逃したって言ってたから励ましてたの」

 「ああ、そんなのあったわね。まぁ、基本的な内容って言うか、流れはコチラでも参考にしてもらえると分かると思うけど」

 「へぇ・・・。喜久子姉さんなんかも呼んで、意外と気合入れて作ったのかな?」

 「代表作のベルダンディーは知ってたけど、大空翼って・・・。そうだったっけ??もしかして、リメイクした方の翼君って声が違ってたのかしら」

 「ヒナ達が知ってるのって、「もーえてーせいしゅんーかーけぬーけぇーろー!」って後に、横になってたワールドカップの優勝カップが立ち上がるっていう意外と意味不明なOPのヤツだもんね、くししし・・・」

 「でも、当時は小さかったし結構マジメに見てたわ。スカイラブハリケーンとか、今見たら爆笑必至のワザも、「スゴイなぁ」って普通に感心してたし・・・。子供って結構なんでも信じちゃうからキケンよね」

 「でも、もう一回りすると、チアリーディングの組みとか見て、案外飛べるんじゃない?って気にもなってくるの」

 「あー、あれね。見たこと無い人はちょっと信じられないかも知れないけど、人間がポンポンポンポン飛ぶのよね。初めて見たときは結構ショッキングだったわ。花穂ちゃんにあんなことやらせたら間違いなく頭蓋骨イクわね」

 「あ、やっぱりメイド喫茶を回ってるの」

 「あ、やっぱりね。最近の流れから言ってアキバ王なら必ずやると思ってたわ」

 「やはり見たな・・・・・はずすと必ず見ると思ったよ体をこっちへ向けて・・・・・・って感じ??」

 「うん、それはね、流石に誰も反応できないから止めておいたほうがいいと思うわ」

 「ちぇーっ!ヒナつまんない!!」

 「って、ちょっと!!この金色のロックマン4って何!?最初59000円かと思ってたら59万ってなんなのよ!!」

 「フリーザ様の戦闘能力?」

 「それは530000ね」

 「・・・ちょっと調べてみたら、あの金色のロムはボスのアイデアが採用されたヒトにプレゼントされたものなんだって」

 「ボスのアイデア?」

 「そう。ロックマンって最初は八体のボスが出てくるでしょ?あのキャラクターの原案をユーザーから募集してたのよ」

 「へーえ」

 「確か、専用の葉書かなんかがコロコロかボンボンについてた気がするわ・・・。前にお兄様が子供の頃、一度出そうと思ったことがあるって言ったのを聞いた事があるもの」

 「おにいたま、ロックマン好きだもんね」

 「それにしても、ロックマンって完成されたシステムだったわよね・・・。いくら続編が出ても、倒したボスの力を手に入れて、次のボスを倒していくっていうシステムは変わってないし・・・」

 「コサックでも、ブルースでも、結局出てくるのはワイリーだしね。くししし!」

 「確かに、あのお約束っぷりには5あたりから、歌舞伎の「まってました!」ってのと同じ日本の美学すら感じられるわね」

 「それにしても、最近ロックマンをちょこちょこと話題にしてたけど、こんなロムがあったなんて知らなかったわ。結構、有名みたいだし・・・。今度、お兄様とアキバに行ったら見ておこうかしら」

 「ヒナも、ヒナもーーー!!」

 「次はお宝ね」

 「あー、版画を出してるヒトが居るの!ヒナ達の写真だね!」

 「そうね。まぁ、お兄様は何時でも私たちを写真に撮れるから必要ないでしょうけど・・・」

 「結構大きいみたいだし・・・高そうなの・・・!」

 「サイン入りって書いてあるけど、確かプリンセスコンチェルトの10万の限定版には直筆のサインが入ってたし・・・。版画くらいの値段のモノになればサイン入りも珍しく無いような気もするけど」

 「そう考えると、ふんじゃかポスターサイン入りで4000円ってかなりお買い得だったのかしらね?」

 「ヒナは、サイン入りの台本がこの中では一番珍しいと思ったの!負けちゃったけど・・・」

 「お兄様なら、何を出すかしらね?お宝と聞いて・・・」

スタッフボード (そりゃあ、ココロ図書館のサントラ初回版・・・じゃ無くて、シスプリ連載期間中のG's全巻なんてどうですかね?それか、ヒナのタペストリーとか。頂き物だけど・・・)

 「まぁ、そんな訳でなんか全部見ちゃったわね」

 「本放送を見なくて良かったような、惜しかったような・・・フクザツな気持ちなの!」

 「TVチャンピオンでネタになったら、次はやっぱり徹子の部屋にオタクが呼ばれるかもね!」

 「誰を呼ぶの!?」

 「電車男の俳優さんじゃあまりに芸が無いし・・・というかあのヒトなら既に呼ばれてる可能性もあるしね。アキバを歩いてるオタクをランダムで

 「徹子さんのイヤがる顔が目に浮かぶの・・・」

スタッフボード (そろそろふつおたに・・・。)

 「あ、じゃあ、雛子ちゃん。最後にお手紙読むね」

 「うん!」

 「えーっと、ペンネーム黒猫と熱気球を巡る冒険さんから頂きました。咲耶ちゃん、雛子ちゃん、こんばんは〜。はい、こんばんわー」

 「こんばんわー!」

 「いつもラジオ楽しませてもらっています♪

さて、ラジオといえば、その番組独特のコーナーがあるものですよね。
ちょっと考えてみました。

『ヒナ、えらい?』
雛子ちゃんに何か挑戦してもらう、というものです。挑戦内容は募集でも咲耶ちゃんの指定でも。どうでしょうか?

それでは、お体に気をつけて頑張ってください☆

と言うことですが!ありがとうございますー。」

 「なっがーい!すっごいの!!」

 「そうねー。雛子ちゃん、挑戦だって!」

 「ヒナ?挑戦??」

 「そう、チャレンジね!」

 「ガチャピンチャレンジ?」

 「そこまでやったら雛子ちゃんが死んじゃうわ(主にロッククライミングとか・・・)」

 「でも、どうかしらね・・・?雛子ちゃんがチャレンジすることって・・・一人でさくひな☆やってみるとか?」

スタッフボード (話が進みませんって言うか、それさくひなじゃ無いし・・・)

 「ぶーーっ!!そんな事無いモン!!ヒナ、出来るもん!!」

 「そうかしらね〜?」

 「じゃあ、良いよ!来週は、ヒナが一人でやるもん!!」

スタッフボード (止めてーー!)

 「(スタッフボードをチラ見しながら・・・)そう言う事なら・・・来週は雛子ちゃんに任せちゃおうかしら!」

 「よぉおし!ヒナ、頑張っちゃうもんね!」

 「・・・あ、と言うわけで、そろそろお別れの時間がやってきました!

スタッフボード (いや、ちょっと!止めて、止めて!!)

 「この番組に関する感想や意見はメールフォーム拍手ボタンから受け付けております」

 「ヒナたちに読んでもらいたいお手紙(メール)も、ダイダイダイ募集中なのー!」

 「この番組宛のお便りには必ず「さくひな☆行き」とつけて下さいね。そうしないと、その手紙はお兄様が読んじゃうと思うので・・・。私と、アナタの約束よ☆」

 「・・・・・まだお別れの曲が流れてきてないけど、大丈夫なのかなぁ?」

 「大丈夫、大丈夫!!それよりも、雛子ちゃん、本当に来週は一人で平気なの?」

 「大丈夫だよーう!」

 「じゃあ、来週は、私も聞いてるから頑張ってね!といった所で、「さくひな☆ふらいでーNIGHT」、今日はここまで。お相手は、私、咲耶と」

 「ヒナでおおくりしましたーー!!」

 「それじゃあお休みなさい、お兄様・おにいたま!!」

スタッフボード (きゃーーー!)

 

 

09/16 00:50 「攻撃」

と言うわけで、今日も懲りもせずにRPGツクール。

を、ノートパソコンでやってました。でも、考えてみたらこのノート、外で使ったことが今まで殆ど無かったので折角だからと今日は近所のマックに行って来ました。

頼むのは、当然マックチキンと飲み物のSです。200円です。

マックチキンが出来てからてりやき食ってないなぁ・・・と思いつつ、今日もマックチキン。あのボリュームで100円はやっぱりコストパフォーマンスでは郡を抜いているかと。

まぁ、そんな訳でテーブルについてカチャカチャとやってたんですが、マックって本気で寒いんですよ!

入ってすぐは「いやあ、涼しいねぇ」とか思ってたんですが、一時間くらい経つと「なんか寒くね?」という感じになり、二時間経つと「寝たら死ぬ」状況にまで追いつめられたり。

あれだね、あのマックの冷房の入れ方は200円で粘ろうとしてる客を撃退するための「攻撃」だったんだよ!な、なんだtt

入ったばかりの客に対しては「サービス」となり、ある一定時間を過ぎた「厄介者」に対しては「攻撃」になるという・・・。

見事な自動操縦のスタンド攻撃だ!(ぉ

まぁ、そんな訳で結局二時間も居ないで出てしまったんですが、外で作るとまた環境が変わって良い感じ。折角ノートで作ってるのだから飽きたら、また別の場所で作ってみようかなぁ、と思いました。

マック以外で。



補足とか

薔薇乙女+妹姫

まぁ、何が言いたいのかと言うと、ヒナ&ヒナで。
オーソドックスながらも実にいいです。ローゼンで一番好きなの雛苺ですし。

フンムさんも地球防衛軍2やり始めたそうですが、あれは絶対にフンムさんならハマると思っていました。直感で(ぉ


ぺとぺとさん 第十話

一週遅れて始まったぺとぺとさんなので、話数が少ないような気がしていたんですが、なんだかんだでもう十話ですか。

次の話がラストエピソードに繋がりそうな感じですね・・・。

となると、今回のお話はこの子自体よりも、お父ちゃんの出現が目的だったのか!?

まぁ、妖怪と人間のカップル、というペト子とシンゴの間にもフィードバックできるイベントがありましたが、意外にもそこはあんまりクローズアップされずに終わってしまいました。

お父ちゃんは、なんとなく帰ってきてるし。借金から逃げていたような気もしますが。その親元がくぐるだと分かった今、逃げ回る必要は無いと言うことでしょうか・・・?

なんというか・・・妖怪モノなのかと思いきや、なんだか知らないけど妹モノが好きなアニメですな。妹天国。

にょみの里よりもストレート。一体、どんなサービスが(ぉ

っていうか、問題なのはこんなに妹がクローズアップされてるにも関わらず、メインヒロインのペト子が妹でも姉でもないと言うのはマズくないだろうか。


苺ましまろ 第八話

まぁ、こっちはこんなもんでしょう。まだ八話です。

作品の空気だけでなく、話数ペースまでまったりとは・・・。

まーつり、まつり!

えーーーー。なんで、一人で学級崩壊してるんでしょうか?

流石に、この美羽は引きますよ・・・。これじゃあ、頭のかわいそうな子とレベルが一緒じゃないですか!祭りで気持ちがはやっていたとかそういう問題じゃない感じです。

でも、アナに浴衣をとられた美羽が信恵のお下がりを着せてもらうところは良かった。確か、原作では信恵のお下がりって言う設定は無かったような気がしましたから。

と言うわけで、海も行って、お祭りも行って夏を満喫!夏、終了!!

気持ちよく夏のイベントをこなして次は秋へ。

このペースで行くと最終回は冬のエピソードが、もしくは一回りして春の話になりそうですが、苺ましまろはサザエ時空のお話なので、冬で締める可能性が高いかな?


今日のふつおたー

>サンテレビはらいむいろ戦奇譚を18時に放送する奇跡を起こした経歴がありますよ
サンテレビ・・・ってことは関西の方かな?

それにしても、らいむいろですか・・・。DCSSに勝るとも劣らない正真正銘のギャルゲアニメですね。今回の選挙の様な偶然がいくつも重なり合った、まさにフィーリングハートな状況で起こったんだとは思いますが、スゴイですねぇ。

>ふと思い出した,俺は雛が好きだった!!!
>GBAの雛のレストラン話は世界イィィチィィーーーー

レストランのお話と言えばコミック版ではなぜか最終回に成ったアレですよね?
実はGBA版は持っていなくて・・・。というか、GBAを持ってないので。

あの話と言えばヒナ達よりもメイド四人の妹の方が印象に残ってる感じですが、ゲームで違う視点から見ると、ヒナにもエピソードがあったりするのでしょうかね?

>変身ヒロインゲーいいですよねぇ。
>自分ももちろん「2」派ですよ。なんかゲームをするにあたって、いちいち負けるっていうのが嫌なんですよね。
>どうせなら勝ってから見たいもんです!
>でも、確かに数が少ない。Triangle bitterは「1」も「2」もあるのですが「1」だけってブランドも少なくないですよね。
>レベルジャスティスといえばソフトハウスキャラですが、巣作りドラゴンも「2」にあたるかな?
>まぁもっと多くのゲームが出て欲しいものです。久しぶりにまたプレイしてみるかな。

>申し訳ない。巣作りドラゴンはそもそも変身ヒロインゲではないので「2」に属しませんね。陵辱ゲーってことで混ざってしまいました(^^)
>ツクール頑張ってください。ではでは。

いやぁ!ありがとうございます!!

アレ書いたときは全然反応来ないんだろうなぁと思いながら書いてたんですが、こんな熱い反応をもらえるとは、書いたかいがあったというもの。

Triangle bitterはね・・・スイートナイツっていうシリーズを出していたのに、エンジェル・レナはタイプ1に変わっちゃうし・・・。もう、超がっかりでしたよ。

しかも、この先のラインナップもタイプ2は見当たらないし・・・。うーん、やっぱり少数派なのかなぁ・・・この意見って。

巣作りドラゴンは、私も結構興味がありましたよ!ただ、どうしても「そのシステムで変身ヒロイン物作ってくれよー」って思っちゃうんですよね(ぉ

ただ、陵辱ゲーとしての評判は結構良いので機会があったら本当にヤルかも。

でも、ソフトハウスキャラに出して欲しいのはやはりレベルジャスティス2ですね。それか、エスクードのプリマヴェール2。両方とも、それなりに人気はあるので無いとはいえないと思うんですけどね・・・。

まぁ、ツクールはそれなりにガンバリマス。

 

 

09/17 01:30 「めびうす」

今日はヒドイ一日でした。

実は、昨日日記を更新した後に出かけていたので寝たのが四時過ぎだったんですが、起きたのが二時半でした。しかも、悪夢にうなされて。

そういえば、昨日も悪夢で目覚めた様な気がします。ああいうので目が覚めるのって、大抵「もう駄目だーー!」って時ですよね。

昨日の夢のオチはちょっと忘れてしまいましたが(でも、なんかヒナとか咲耶ちゃんとかが出てたような気がする。それで悪夢ってのが想像つかないけど・・・)、今日見た夢は、屋根の上をジャンプして歩いてるんですよ、私が。家から家へ。

なんでまたそんなことを・・・。とか、なんだよそのスーパーマリオ級のジャンプ力はとかいう突込みは「夢だから」の一言で済ますとして、どっかのビルに飛び移ろうとした瞬間に、カラス(だと思うけど・・・)が飛んできて、

うわ、危ない、止めろ、くぁwせdrftgyふj・・・

となって落ちていく、という夢でした。あれ?文章にすると大して面白くないぞ!(ぉ

うーん、悪夢を見るということは精神的に追い詰められていると言うことでしょうか・・・。むう、植物の様な平穏な人生を願う私にとってはあまり宜しくない事態です。

じゃあ、今日は寝る前にストレッチでもしてから寝ることにしますか・・・。暖かいミルクも忘れずに。



今日のアニメ感想ー

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第四十八話

あっははは・・・・・・。

デュランダルぎちょうの、やさしいデステニーぷらん!

スゴイな、これは・・・。余裕なのか、全力なのか、はたまた演出なのか。そりゃあ、確かにTVを見て目を見張りはしましたが。別の意味で(ぉ

でも、唐突に出てきた感じがしていたデスティニープランですが、ちょっと考えると、このSEEDの世界における根幹は、遺伝子操作のコーディネーターVSナチュラルという図なのだから、「遺伝子操作による世界平和」って言うこと自体はそんなに唐突な話でもなかったのかな?とも思ったり。

さらに、議長の話を聞いてて、私なんかは「ああ、それも良いんじゃね?」とか思ったりもしましたが、ラクスの「それでは死んでいるのと同じです」という言葉もなかなか納得できるなぁと思ったりで、意外と納得は出来るんですが・・・。

個人的には最後のクールに入ればなんとかなるんじゃなかろうかと思っていましたが、このラスト三話に入っても全然話が動かないこの状況を見てると、最後どうすんだろうなぁ・・・という気持ちで一杯です。


機動戦士Zガンダム 第四十九話

ああ・・。ついに、ついにZは残り二話ですよ!

今回は、「命散って…」の題名通り、どんどんメインキャラが死んでいきました。

個人的に、結構ショックだったのはカツ。まぁ、死ぬことは知っていましたが、今、ファーストをビデオで見直している関係で、あのホワイトベースの便所掃除とシーツの取替えが仕事だったカツがこんな最後を遂げてしまうなんて・・・。

ヘンケン館長の死に様も相当に壮絶でしたが。っていうか、レコアさんも、カツも、その殆どを殺した張本人のヤザンがZはおろかZZも生き残ってるっていうのは流石としか言いようが無いですね。

っていうか、ジェリドの扱いがあまりにあまりだと思うんですが・・・。やっぱりヤツはジェリド特攻で死んでおくべきだったのかな・・・。

Z覚醒キターーー!!

ビームを弾きましたよ!凄いな・・・。意味不明も良いところですが、今のZのテンションのお陰で殆ど違和感なく受け入れてしまうことができます。本当かよ。

ついに次回最終回・・・。楽しみですが、カミーユのアレを見ることになるのかと思うとちょっと複雑です。

あと、新番組も何やるのか気になったり。ZZだとは思うけど、個人的にはミスター味っ子やって欲しい(ムリ


今日のふつおたー

>激しく共感しました。
共感してくれましたか!!
じゃあ、次は実際にプレイですね。戦闘員の輪を広げていきましょう!!(ぉ

しかし・・・変身ヒロインモノの新作が出るって言うので情報を見に行ったら、またヒロイン視点のゲームだったし・・・。最近、戦闘員タイプの新作をやってないのでかなりがっかりです。

>新作アニメ、銀盤カレイドスコープ注目ですよ!トリノに向けて活気づき。原作のノベルは間違いない面白さ!
おおっ!そういえば、そろそろ新番組のチェックも始めなければいけない所ですね。ラノベ原作のアニメが多くなってきたのが最近の傾向のようですが・・・。
カレイドスコープですかー。じゃあ、注目しておきますか。

オリンピックとリンクしてると言って真っ先に思い浮かぶのがYAWARA!な私はもう時代遅れでしょうか。でも、アレは面白いです。

 

 

09/20 01:00 「敬老」

と言うわけで。

今日は敬老の日ですね。とは言うものの、具体的にどう敬えば良いのか良く分かりませんが、とりあえず母方のおばあちゃんに電話。私の声なんぞ聞きたくなかったかも知れませんが(ぉ

父方のおばあちゃんは見たこと無いのですよ、私が生まれる前に死んでしまったので・・・。まぁ、写真では見たことあるのですが。

とりあえず「敬老の仕方が良く分からん」と言う方も、「ヘイ、元気か?ばあさん!?」という電話をしてあげるだけでも、それは立派な敬老の日の過ごし方なのでは無いか、と思います。


まぁ、それとは全然関係が無いんですが。

最近、また地球防衛軍2を始めてみたり。最初は全然使えないと思っていた、ペイルウイングが使い方を覚えるとまた違った楽しみ方があると気付いたり。

お気に入りはレイピアを発動させながら、戦車などに飛び掛っていって脳天から縦一文字に切り裂くアクションです。

個人的に、ノーザングランブレードと名付けて遊んでいます。(弱

ペイルウイングと陸戦兵のどっちが強いか?と聞かれると・・・以前なら断然陸戦兵だと思っていたんですが、一番のお気に入りの武器だったHG-13改が見るも無残な弱体化をしてしまったので、なんとも・・・。

HG-13改とランサンダーFの組み合わせならどんな状況でも生き残る自信がありましたが・・・。2では、それがいかんともしがたい。

というか、地球防衛軍2をやってない人にはさっぱりな話で申し訳ないです。でも、本当に面白いんでやってみてください。2000円だし・・・。



今日のアニメ感想ー

D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 第十二話

やばい。

アイシアが、可 愛 い 。

アイシアうざー、とか言ってた頃の自分に蹴りを入れたい気分です。こんなに一人でエロを頑張ってるアイシアを見てると、応援したくなる気持ちになるのは、私だけでは無いはず。

なんとなくエロスな印象を受けるDCSSですが、実は一話のことりを除けばその他のエロス分は殆どアイシアでまかなっているという現実を、受け止めなくてはならない。アイシア頑張れ、超頑張れ。

最初の頃は、アレですねやっぱり「ご主人さま」がハナについたのがいけなかったのか。「ご主人さま」と言う呼び方には魅力があるものの、やはり使い方しだい、と言うことでしょうね。アイシアの場合はここまで来るとそれは狙っていたようなフシもありますが。

アリスも実に良かったし、最後にアイシアが落としちゃって、どうすんだ、コレ?と思った瞬簡に純一が手を差し伸べるという展開も、本当に良かった。あの展開は私の中では満点をつけたい。

例え、リボンで綱渡りする意味がイマイチ無かったとしても!(ぉ

ただですね・・・。一つだけ不満を挙げるとするならば、アイシア上達早すぎとかは別に良いんですが、今回出てきたこの女の子がご飯をぶちまけるシーンだけは納得できなかった。

私だったら、多分前髪つかんでそのまま机に叩きつけてたかもしれない。ご飯を、というか食べ物を粗末にするヤツだけは許せないので。


ぱにぽに 第十一話

と言うわけで、ぱにぽに。

OPも今週から落ち着いた・・・ようです、多分。

先々週聞いたときには、黄色いバカンスが半端じゃなく好きだった所為か、あまりなじめ無かったのですが、二回目聞いてみたら、これはこれでアリかな・・・という感じに。

ぶーぶんぶぶぶん→あいあいあー!→???

三つ目のキャッチフレーズは何なんでしょうかね。

ミカエルとか出てきて、ああ、そういえばこんなのいたなぁ、という感じ。

今回の話は夢のお話、二話をつなげて作ったような感じだと思うのですが・・・。まぁ、とりあえず現実の世界でもワケわからんことになってるぱにぽにが夢の世界に行ったら、そりゃあマホを食べだすわ、と言った感じでしたね。

確か原作のオチはおじいちゃん先生の屈指の良い出番だったような気もしましたが、思いっきりカットされてましたね。出てはいましたが。


今日のふつおたー

>日付が2日ずれてますよ。誰も突っ込んでないみたいだし、実は確信犯なんじゃないか?とか気のせいか?とか思いましたが、一応。
あっ!本当だ!!
いやいや、確信犯なんかじゃないですよー!本気で間違ってましたね。でも、何処でズレたんだろう・・・。結構前からズレてたみたいだし。

あ、あと残暑お見舞いありがとうございました!気付いたのが結構日にちが経ってからだったんで、返事をしにくかったのですが、この機会に・・・。orz

>アキバ王選手権のお宝のひとつ『西又葵のブルーエンジェル(サイン入り)』を持っていた私は勝ち組です
ははぁ・・・。スゴイですね・・・。

版画を買えると言うことは、それだけ作品に対して思い入れがあるという事ですからね。
それは多分、勝ち組だと私は思います。

>リムルルだらけですか。全体的にハズレナシと思いますけど、あえていうならリムは劣るのかな…
>ちなみにワタシは十回まわしてコンプできました。
いやいやーー!!リムルルは十分当たりだと思いますよ。

確かに、あのガチャにはハズれは少ないと思いましたが、どんなに当たりでもねぇ・・・五個も出られたら流石に「ハズレ」に成りますよ・・・。orz

私も十回ほど回しましたが、半分リムです。当然、コンプ出来てないし・・・。

>>メインヒロインのペト子が妹でも姉でもない
>ペト子は妹。お姉ちゃんたちはみな消えちゃったって台詞が…

なるほどっ!!それは忘れてました!でも、確かに言ってた!

いやー、ペト子が妹じゃないじゃん・・・ってのはずっと思っていたことだったので、なんだかスッキリした感じです。感想書いてると、こういう良いこともあります。

 

 

09/21 01:15 「面白い」

「ノーザングランブレーード!!」(弱

あー、面白い面白い。地球防衛軍が面白い。

このゲームはワンプレイが結構短い時間で出来るんでご飯を食べてちょっと一服とかしたいなぁと思ってる時にちょいと手を出しちゃうゲームなんですよ。

で、気がつくと、もう更新の時間だワフー!→ツクール進まねーワフー!!

と言うわけで、ここ二日ロクにツクールが進んでません。マズいです。やっぱり、ヒトは楽な方に流れていくものですね!(ぉ

まぁ、ぶっちゃけツクールはどうでも良いのですよ。誰も待ってないから。問題は・・・可憐ちゃんのお誕生日が近づいてるって事です。

あー、今回も結局妹の誕生日間に壁紙を用意できなかった・・・。こりゃあ、ツクールひと段落するまでムリかな・・・?

期待アニメアンケートの結果で壁紙を作るとか言ってましたが、スマン、ありゃ嘘だったと言うことで。申し訳ない・・・。

来期のアニメも着々と近づいていますが・・・期待アンケートは多分、やります。壁紙は用意できませんでしたが、一応アニメ感想の指針にはしておりますので。

話が軽くそれましたが、可憐壁紙。

ぶっちゃけ、先月のヒナ壁に一緒に写ってたのじゃダメカナ?というふざけた考えがチラリと浮かんだのも事実ですが(ぁ

誕生日か近づいてくるにつれ、やっぱ作るかな、という気になってきたのと一月に一回くらい作んないと絶対に(タダでさえたいした事無い)製作のカンが鈍るかなーと思いまして、作ることにしました。

今から素材を選ぼうと思いますが・・・。複数の妹が写ってて尚且つ可憐ちゃんが写ってる絵か・・・。なかなか困難なお題を自らに課してしまいました。出来るかな・・・?



今日のアニメ感想ー

奥さまは魔法少女 第十二話

ああ、そうか。

既にDCSSとぱにぽにが12話をやっているけど、あの二つは2クールなので全然終わる気配が無かったんですね。そういった意味では、実質的に一番佳境に入ってるのかもしれない。

と言うわけで、さやかと、前からさやかのことが気になってたみたいな少年が・・・。まぁ、前々からそんな描写がちらほらとはありましたが。

さやかは結局、どうする気なんだろうなぁ・・・。こうやって友達も出来たわけだし、やっぱり引き継ぐのかなぁ。

なんか、狙ったワケでは無いのですが、抱きつきニ連発。それにしても、嬉子を牢獄から助け出す時に開いた穴の描写が、どう見ても地獄とか、暗黒世界への穴に見えてしょうがなかった。

っていうか、ここまで置き去りにされるフェルナンが泣ける。結局、辰己の誤解も解けてないし・・・。


今日のふつおたー

>アニメのロックマンはどうですか?
あー、エクゼですか?
実は殆ど見たことありませんです・・・。

でも、先日古本屋に行ったときに子供がロックマンの攻略本とかを探してるのを見て、ああ、こうやってロックマンが受け継がれていくのかなぁ・・・と軽く感動したり。

>フンムですどうもです〜♪ いやもう地球防衛軍最高ですよ!これは素晴らしすぎます面白すぎます!
本当ですよね。地球防衛軍面白すぎます!面白すぎて、作業がどんどこ遅れます(ぉ

一話で区切れるので、ちょっと時間があるとやってしまうんですよね・・・。そして、気がつくと二時間くらい経ってる。それがEDFクオリティ。

>「らいむいろ」原画枚数少なかったですよね。一瞬で転んだりしてましたもの。だから、> 私は友人にあのアニメは、「キングクリムゾン」アニメと言っていました。
血の雫が一気に増えてたりしましたか?(ぉ

いやー、らいむいろは名前とOPは知っているのですが・・・見てませんでしたね。あの当時はそんなに熱心にアニメを見ていたわけでは無いので。

 

 

09/22 01:15 「決まり」

OK、皆。分かってるって。

今日の話題はコレしかないよな!

PC版To Heart2はやっぱり18禁でしたね。まぁ、声優のライナップから考えても十二分に考えられた展開では無いかと。


ここから先は鳩2のネタバレを含みますので、知りたくない方は離脱を。

っていうか、タマ姉のシナリオを始めとして、そうとしか考えらんないだろ、モラァ!ってなキャラが一杯居ましたしね。まぁ、主にタマ姉ですが(ぉ

賛否両論あるかと思いますが、ぶっちゃけ私は賛成です。っていうか、元々To Heartって言ったら私にとってはエロゲだし。髪薄いし。

浩之ちゃんを好きな主人公ランキング一位に押し上げたのだってあの「不能イベント」だしね。あそこで一度不能になりつつも立ち直るから浩之ちゃんはカッコイイのですよ(ぇーー

是非とも、タカ坊にもこのみの時には一度は不能になってもらいたい。っていうか、成るだろう。・・・いや、待てよ。

よくよく考えてみたら今回は幼馴染がタマ姉とこのみの二人居ますからね・・・。幼馴染で不能になるのが鳩の伝統だとしても、流石に同じゲーム内で二人のキャラを相手に不能になるか・・・?

となると、やっぱり不能になるのはタマ姉の方かな?女嫌いの原因になったのはタマ姉の所為だし、それが作用して不能になり・・・ってな感じで。うわぁ・・・無茶苦茶つじつまが合う・・・。

まぁ、その他にもいいんちょに裸にYシャツ着せたり、

ルーシーのカニ挟みが炸裂したり(うーでは、それが常識。確実に子孫を残すために

花梨は神社裏よろしく、部室で・・・それか、遭難した山の中とか。山の中かな。部活の伝統的にアウトドアで(ぉ

うーーん、ざっとこの位かな?予測がつくのは。まぁ、こんな予測はあてにならないも良い所ですが。この法則で言ったら草壁さんはたまぴっちのお礼に・・・と言うことに成ってしまうし(ぉ

でも、ルーシーのカニ挟みとタマ姉の不能イベントは我ながら当たってるような気がします。当たっても何も出ませんが(ぉ


初代鳩が作ったPC→コンシューマーがコレだけ一世を風靡している今、新しい道であるコンシューマー→PCも新しい風を吹かせますかね?


かみちゅ! 第十一話

どうやら、かみちゅ!は放送では十二話のようですね。で、未放送の話がDVDであと四話ほど追加されるらしいですが・・・。

クリスマスの話と、ゆりえが死ぬほど働いたという正月の話はそこに収録されるのでしょうか。っていうか、クリスマスはともかく、正月の話は収録しないと、今回のゆりえがMAJIでダメ人間に見えてしまいます。

とは言うものの。私としては、今回のかみちゅ!は・・・。

今までで、一番最高の回でした!!!!

つーーーか、面白すぎですよ!!この回の所為で、かみちゅ!が私の中で展開されているアニメランキングの階段をどこどこ登ってきました。

なんというか、このダラけ具合が最高でした。何より、今回は最初から最後までコタツから出なかったと言うのが素晴らしい。良い正月だ!(ぉ

今回気付いたんですがかみちゅ!ってちょっと昔の話なんですね。

リモコン付きのTVが無かったり、ストーブがやけに原始的だったのはゆりえの家が貧乏だったからでは無かったんですね!(ぉ

聖徳太子の五千円がナチュラルに使われてるということは・・・とりあえず20年くらいは前ってことかな?私はこのお金、使ったことありませんから。


今日のアニメ感想ー

ガラスの仮面 第二十五話

すっげー面白いです、ガラス。

前々から何度か言ってますけど、このアニメマジ面白い。マヤがこんなにとんとん拍子に有名になって行くとは思っていませんでしたが、それに対するしがらみとかの部分が人間臭くてたまりません。

っていうか、今回は内容が濃すぎの様な気も。

あのマヤがこんなに成ってるというだけでも一話使ってもよさそうな大事件だと思うのですが・・・。つーか、綾小路君はどうしたんだよ。

それにしても、マヤは本当にどうしてしまったんですかねぇ。あんなにイキナリ惚れるとは思いませんでしたよ。前振り0でしたからね。この行方も気になるところですが・・・演技が立ち直った理由もちと不明だし(彼に褒めてもらいたくて・・・とかそんな感じかな?

それに対して、亜弓にも重大な弱点が発覚。恋をしたことが無いから演技に艶を持たせられないと言われてしまった亜弓。

確かに、この子恋をしたことが無さそうですね(キッパリ

マヤにだって今まで速水とか綾小路君とか居たのに亜弓には皆無でしたからね・・・。なかなか良い弱点だと思ったんですが、自分に惚れてる男を手玉に取ることで艶を獲得してしまいました。悪女じゃん(ぉ

それにしても、マヤの母親がこんな形でクローズアップされるとは思いませんでした。流石は速水、やってることが黒いです。王天君みたいなヤツだな・・・。


今日のふつおたー

>サンテレビのらいむいろ戦奇譚は一話から最終話まで18時で固定でしたよ
>聞いた所、深夜に枠が無かったんだとか

それはスゴイですね・・・。あれを六時にやりますか。
なんていうかアニメだからって間違って見ちゃった子供に悪影響が無いか心配だ(ぉ

っていうか、深夜にやってるアニメで六時台に持っていってもOKなのって今のクールではプレイボーイ位かな・・・。

>確かに「一人で学級崩壊」は引きましたね(汗) 最初、誰も注意しないから自習だと思いましたし。
アレは流石にやりすぎと言うかなんというか・・・。原作の美羽はもう少しはまともですよね。
その後も、太鼓の台に上ったりとやりたい放題。まぁ、あそこまでおかしかったのは今週だけだと思いますよ?多分・・・(ぉ

 

 

09/23 01:45 「感覚」

と言うわけで、可憐ちゃんの誕生日ですよ。

一月ぶりに壁紙を作ってみましたが・・・如何でしょうか?なんか、久々に更新したのでちょっとドキドキとしています。

なんか作り始めた頃の新鮮な気持ちが蘇ったようです。

かなりの期間が開いてしまったので、感覚取り戻すのが大変かなー?とか思っていたんですが、そんな事も無くスイスイと出来てしまいました。結果的にはとっても良い感じに仕上がったと思います。

まぁ、一月やそこらでニブる様な繊細な感覚ではないと言うことですね!(ぉ

前回に宣言した通り、今回からはシスプリ複数編に入っていきます。なので、当然今回の素材も複数に。ゲーム1の通常版の表紙ですね。

この絵はかなりお気に入りの絵だったので、今回、ようやく使えて嬉しかったですね。個人的にはこのあたりの天広絵も一つのピークを迎えたような気がします。これからさらに絵柄が変化しますしね。

可憐ちゃんと衛ちゃんにはそんなに感じないですが、春歌ちゃんが物凄く幼く見える。そして、すごく可愛い。いや、勿論可憐ちゃんも衛ちゃんも可愛いですが、幼い春歌ちゃんもイイナァ・・・と。

シンシアリーユアーズでは、中学生の高学年・・・か、高校生くらいに描かれていた春歌ちゃんですが、この絵だと、小学校の高学年くらいに見えます。

確か、外国組はゲームあたりから追加されたばかりだから、このゲームの表紙の段階ではまだ設定が固まっていなかったのでしょうか?それとも、リアルタイムに成長したとか(ぉ

可憐ちゃんもとても良いですね。特にスカートから、ちらりと覗くふとももが実にエクセレント。

この絵には対になっている、ゲーム1の初回限定版の表紙の絵があるのですが、そっちも同じくらいのお気に入りの絵なので、それもいつか使ってみたいなと思っています。

本当に、可憐ちゃん誕生日おめでとーー!!



結城しんさん、相互リンクありがとうございますーー!!

このみエロいよーー!


今日のアニメ感想ー

極上生徒会 第二十五話

いやーー、良かったです。良い最終回だった!(ぉ

いや、もう絢爛生徒会とか出てこられても困りますよ!面白すぎて!!

こいつら、本当に面白すぎ。出オチって言うのはこういう事を言うんでしょうね。こいつらが出ただけで私は爆笑ですよ。他にもナマステーやら、シンディのママやらの一発系が全員集合。最高です。

やっぱり、最終回は全員集合しなきゃいけませんよ。つくづく、このアニメは私の趣味に合います。やって欲しかったことを殆ど全てやってくれました。

聖奈さんの回が無かったのがずっと気がかりだったんですが、「実は神宮寺でした」の一言で片付けられちゃったのがちょっと残念でしたが、それ以外はもう、本当に良かった。

最後の最後で明らかになる生徒会のみんなの隠された能力もガンガンの大放出。っていうか、シンディまともに喋れたのかよ!とか。

これまで、過去の話で生徒会に入るまでが語られていましたが、その過去が、今を動かす原動力になっているところも説得力があって良いです。会長に会いたい、というその思いの力が伝わってきました。

最後にはちゃんと会長も戻ってきましたし。来週の本当の最終回は「日常」の話で締めそうですしね。それもまた、極上らしくて良いかと。

今までの布石が存分に生かされた、良い回だったと思います。


今日のふつおたー

>マックチキンが100円ってのは、以前のハンバーガー60円と同じくらいコストパフォーマンスが優れている
確かに。今はハンバーガーも80円になってしまいましたからね。
80円でハンバーガーを食べるなら、マックチキンの方が・・・と思ってしまいます。

>前髪つかんで机に叩きつけてた,って吉良が康一にやってたことですよね?
ああ!そういうえばそうですね。
書いたときは意識してなかったけど、いわれて見れば・・・。

ついに意識せずともJOJOネタが飛び出すまでのレベルになってしまったか。日常生活に支障が出そうだ(ぉ

>TH2のWin版は18禁決定。うはwww
いやー、ホント驚きましたよねぇ。
十分に考えられる展開でしたが、知ったときには思わず「えっ!」と声が出ちゃいましたよ!

まぁ、勿論エロはオマケ程度のモノでしょうけど。

>可憐の絵なんですが、ムック版の「Sincerely Yours」の表紙なんてどうでしょう?
ああーー!すいません・・・。他にも色々と案を出してもらったのに・・・。
これを読んだ時点で既に作り始めていたので。申し訳ないですorz

 

 

09/24 02:00 「第六回 さくひな☆ふらいでーNIGHT」

 「えーーっとぉ・・・ヒナと咲耶ちゃんの!」

 「さくひな☆ふらいでーNIGHTーー!なの!!」

 「と言うわけで、こんばんわ。おにいたま!パーソナリティの雛子だよ!今日はね、ヒナね、一人でお喋りするんだよ!偉い?」

 「でもねー、ヒナねー、一人でお喋りするの初めてだから、良くわかんないの・・・。咲耶ちゃんは大丈夫!って言ってたけど・・・。ううん!大丈夫!!ヒナ、頑張るもん!!」

 「えーっと、じゃあねぇ・・・。お手紙読む(メールチェックの事)ね!えーっと、えーっと、このボタンかなぁ?(ポチッ)」

(ブブーッ!)

 「ええー!ヒナ、ちゃんと咲耶ちゃんに教わって来たのに〜!!じゃあ、コレ?それとも、コレかなぁ??(ポチ、ポチ)」

(ブブーッ!ブブーッ!)

 「ヒ、ヒナ・・・、ヒナ・・・ヒナ、泣かないモン!う、う、う・・・・・・うわーーーーーーーーーん!!咲耶ちゃーーん!!

? 「落ち着いて、雛子ちゃん。雛子ちゃんなら、きっと出来ると思います」

 「ひっく・・・ひっく・・・誰?咲耶ちゃん??」

「さ、雛子ちゃん。涙を拭いて下さい」

 「可憐ちゃん!!」

 「雛子ちゃんも、初めてだからちょっと緊張しちゃったのね。落ち着いてやれば、ちゃんと出来たわよね」

 「ヒナね、ヒナね、ちゃんとココをポチってしたのに、お手紙が出てこないの!!咲耶ちゃんが「えいえい」ってやると、出て来るんだよ!!」

 「これはね、雛子ちゃん。多分、ここを押すんだと思いますよ?可憐もあんまり詳しく無いんだけど・・・。えいっ!(ぽちっ)」

(ピンポーン!)

 「あっ!本当だすっごぉい!!ありがとう、可憐ちゃん!!」

 「どういたしまして」

 「あっ!そういえば、今日は可憐ちゃんの誕生日!?おめでとうなの!」

 「うふふ。ありがとう、雛子ちゃん。」

 「確か、この後におにいたまのお家に集まって、パーティするんだよね!」

 「ああ、早くお兄ちゃんに会いたい!可憐、プレゼントはいらないからお兄ちゃんとずっと一緒に居たい・・・」

 「ヒナも、ヒナも〜!!」

スタッフボード (そろそろふつおたへ・・・)

 「あ、雛子ちゃん!それじゃあ、お手紙を読みましょ」

 「うん!えっとねーー・・・コレなんて読むの?」

 「それは・・・「しょうとくたいし」ね」

 「ようし・・・えーっと、ペンネームサイバードさんから頂きました!「聖徳太子の5千円使ったこと無い、今年最高威力のジェネレーションギャップ( ̄ ̄;)!!」と言うことです!」

 「昔の紙幣のお話ね。良かった・・・可憐、咲耶ちゃんやお兄ちゃんみたいに色々詳しくないからどうしようかと思ってたけど、これならなんとかお喋り出来そう」

 「紙幣?」

 「そう、お札の事ね。そうね・・・雛子ちゃんはまだ小さいからあんまりお札は見たこと無いかも知れないけど・・・」

 「ぶーー!!ヒナ、ちいさく無いもん!お札だって、お年玉で青いの貰ったことあるモン!!」

 「青いの・・・?ああ、千円札の事ね。そうそう、雛子ちゃんもお年玉貰ったりするものね。ごめんなさい」

 「えっへん!」

 「千円札だと・・・(財布の中身を見る可憐)・・・ああ、ダメだわ。もう野口英世さんの千円札しか入ってないわ・・・。二千円は全然普及しなかったのに、新札はちゃんと普及してるみたい」

 「あ、一枚だけあったわ!ほら、雛子ちゃん。同じ青いお札でも、ちょっと違うでしょ、この二枚」

 「本当だーー!ヒナが持ってるのは、このヒゲの生えてないヤツなの!!」

 「こんな風に、何十年に一度くらいお札の柄が変わるのよ。詳しい絵柄とかはココを見てみるといいかも知れないです」

 「わぁ・・・見たことの無いお金が一杯!」

 「そうですね・・・。可憐も、一万円が聖徳太子っていうのは知ってたんだけど、五千円も聖徳太子っていうのは知らなかったわ」

 「なんか・・・こういう、もう使われて無いお金を眺めてると、絶滅した動物の図鑑を見てるときみたいなドキドキ感があるの〜!」

 「うふふ。雛子ちゃんって面白いわね」

 「あっ!この「50.聖徳太子五千円」って言うの、今週のかみちゅ!で見たの!!」

 「あ、だからこのお手紙を送ってくださったんですね」

 「おにいたまとねぇ、お札が古いから、きっと「かみちゅ!」の舞台は実は結構昔だったんだね!っていう話をしたの!くししし・・・。」

 「現行のお札とこの聖徳太子の五千円が入れ替わったのが1984年のことらしいですけど・・・。今も可憐のお財布に旧札が入ってたみたいに、新札が出たからといっても旧札が出回っていた可能性もあるんじゃないかしら?」

 「でも、おにいたまはねぇ、もし1984年以降にその当時の旧五千円である聖徳太子が出てきたら、ゆりえがなんらかのリアクションを起こしたと思うから、新札がまだ出る影も無い、さらに前の年代の可能性も在るって言ってたよ!」

 「す、スゴイね・・・雛子ちゃん・・・。そんなお話をお兄ちゃんといつもしているの?」

 「うん!ヒナもね、聖徳太子の一万円はたまに「こち亀」に出てたし、「もうすぐモデルチェンジする聖徳太子ちゃん」っていう両さんのセリフがあったから覚えてたけど・・・。五千円はヒナもかみちゅ!で初めて見たの。くししし・・・」

 「ひ、雛子ちゃん、最近本当にお兄ちゃんや咲耶ちゃんに似てきたわね・・・」

スタッフボード (今日はパーティの時間が押してますので、この辺で)

 「・・・と言うわけで、雛子ちゃん。そろそろお別れの時間みたいよ」

 「え!?もう!?」

 「ほら、パーティに着ていくお洋服とかの準備があるでしょ?」

 「そっか・・・。じゃあしょうがないね」

 「可憐ちゃん、今日はありがとう!!」

 「ううん、お礼なんて良いのよ。私も久しぶりにラジオに出れて面白かったわ。花穂ちゃんと毎週お喋りしていたのが懐かしいわ・・・」

 「そっかー!じゃあ、また何かあったらヒナと一緒にお喋りしようね!」

 「そうね。その時は、咲耶ちゃんも一緒にね」

 「あ!あのね・・・。可憐ちゃん・・・」

 「なあに?」

 「あ、あのね・・・咲耶ちゃんにはね・・・ヒナがね・・・ちょっぴりダケ泣いちゃったこともね・・・、ナイショにしておいて欲しいの!」

 「ああ、うん。大丈夫!雛子ちゃんはちゃんと頑張ってたもの。咲耶ちゃんに会ってもそうやって言っておくよ」

 「よかったぁ・・・。可憐ちゃんとヒナだけの、ないしょのしみつね!」

 「うん。じゃあ、雛子ちゃん。いつものやつを読まなきゃ」

 「あ、そうだ。えーーと、この番組に関する感想や意見はメールフォーム拍手ボタンから受け付けております!

 「雛子ちゃんと咲耶ちゃんに読んでもらいたいお手紙(メール)も、大募集中です!」

 「この番組宛のお便りには必ず「さくひな☆行き」とつけて下さい!。そうしないと、その手紙はおにいたまが読んじゃうと思うので・・・。私と、ヒナの約束ね☆」

 「といった所で、「さくひな☆ふらいでーNIGHT」、今日はここまで!!お相手は、ヒナと!」

 「可憐でお送りしました!」

 「それじゃあお休みなさい、お兄ちゃん・おにいたま!!」














(パーティ会場にて)

 「咲耶ちゃん!」

 「あ、可憐ちゃん!!探してたのよー!!とりあえず、お誕生日、おめでとう!!」

 「ありがとう!」

 「そ、それで・・・どうだった?雛子ちゃんの様子は?」

 「うん。色々あったけど・・・ちゃんと最後まで出来ましたよ」

 「あーそっか・・・良かったわーー。ゴメンねー、誕生日にこんなこと頼んじゃって・・・」

 「ううん。可憐も、とっても楽しかったですし」

 「そういってもらえると、こっちも気が楽だけど・・・。ほら、雛子ちゃんって私に似て、ちょっとガンコで気が強いところがあるじゃない。私が助けに行っちゃうと・・・・・・ね」

 「うふふ。本当に、咲耶ちゃんは雛子ちゃんが可愛いんですね」

 「まぁね。ふふふっ」

(ととととととと・・・)

 「あーーっ!咲耶ちゃん、みっけ!!」

 「あーら、雛子ちゃん。ラジオの方はちゃんと出来たのかしら?」

 「くしししし・・・ヒナ、ちゃーーんと出来たもんね!ね、可憐ちゃん!!」

 「ええ。雛子ちゃんは立派だったわよ、咲耶ちゃん!」

 「そう。頑張ったのね。エライ、エライ」

(なでなで・・・)

 「ヒナ、褒められちゃった・・・。くしししし!!」

 「あ、おにいたまだ!!ヒナ、おにいたまにも、褒めてもーらお!おにいたまーーー!!!」

(ととととととと・・・ずでん!)


 

 

09/25 01:45 「来期のアニメ」

と言うわけで。

今週辺りから今期のアニメもどんどこと終わりに入っていきますね。まぁ、Zは昨日で終わってましたけど。そんな訳で、そろそろ、来期のアニメの話題もちらちらと出てくる頃。

09/29 カクレンボ テレビ神奈川 木 / 25:45

魔法少女リリカルなのはA's テレビ神奈川 : 10/06 25:45〜

Canvas2 〜虹色のスケッチ〜 テレビ神奈川 : 10/03 24:45〜

はっぴぃセブン 〜ざ・テレビまんが〜 テレビ神奈川 : 10/02 25:30〜

Angel Heart 日本テレビ : 10/04 25:25〜 (初回 25:55〜)

10/03 ToHeart2 テレビ神奈川 月 / 26:15

10/04 CLUSTER EDGE テレビ東京 火 / 25:00

10/04 闘牌伝説アカギ 〜闇に舞い降りた天才 日本テレビ 火 / 25:20

10/04 (*) ガンパレード・オーケストラ テレビ朝日 火 / 26:40

10/05 (*) 灼眼のシャナ テレビ神奈川 水 / 24:45

10/05 ARIA The ANIMATION テレビ東京 水 / 25:30

10/05 IGPX -Immortal Grand Prix- テレビ朝日 水 / 26:40

10/06 (*) BLACK CAT TBS 木 / 25:25

10/06 SOLTYREI テレビ朝日 木 / 26:40

10/08 (*) ラムネ テレビ神奈川 土 / 25:00

10/08 銀盤カレイドスコープ テレビ東京 土 / 26:50

10/13 Paradise Kiss フジテレビ 木 / 24:35

10/20 (*) ローゼンメイデン トロイメント TBS 木 / 25:55

11/03 かりん WOWOW 木 / 24:00    
情報元 MOON PHASE

あくまで個人用なので、日付とかもあわせてませんが・・・。

お、多いなコレ。深夜だけでもこの量ですよ!夕方とか朝の番組含めたら一体何本やってるんでしょうか・・・。

しかも、今期からもまだ私が見ているものだけでも「ぱにぽに」と「DCSS」と「ガラス」がこれにプラスされると言う・・・。パンクしそうですね、早くも。

一応、個人的にはトロイメントとなのは、鳩2等に期待はしていますが、勿論一番期待しているのは「まだ見ぬ名作」です。それを期待して第一話は必ず見ることにしているんですから。

そんな訳でもはや恒例のアレ、やります。

今期の注目アニメ!アンケート!!

このアニメはチェックしとけや、吉良ぁぁぁぁ!!ってアニメがありましたら、是非とも一票お願いします。とりあえず、一位から三位くらいまでのアニメは感想を書いていこうと思いますので。

うーん、今期は本当に期待作が多くて予測不能ですね・・・。


あ、そういえば今期が終わったら、丸一年アニメ感想書いてたことになるなぁ・・・。
年間ランキングとか書いても面白いかも。ネタになるし(ぉ


今日のアニメ感想ー

苺ましまろ 第九話

あー、もー!!上で最終回ラッシュと書いたのに、一番に感想書くのが苺かいな・・・。まぁ、この作品は最終回間際になってもこのペースで行きそうですけど。

っていうか、どのエピソードをラストに持ってくるのか、まったく予測がつかない・・・。

あー、良かった。

先週に比べたらまだまだ全然普通の美羽でしたね。っていうか、今週の美羽はやけに可愛く見えました。

なんというか、私は美羽の気持ちがちょっと分かるんですよね。なんていうか、こうイベントを起こさずにはいられないというか、ツッコミを入れて欲しくてしょうがないとか。

千佳は美羽のことをあしらってるけど、美羽は多分、あの千佳の的確なツッコミを待ってると思いますね。良いコンビです。

orz

マンガでは見えてたのに・・・。ゴルゴムの仕業か!(ぉ


ぺとぺとさん 第十一話

と言うわけで、ぺとぺとさん。

先週は、ペト子妹じゃないじゃん・・・ってな事を書いてしまったんですが、そうですね、ペト子の姉さんたちは「消えた」んでしたね。

いや、混乱させてしまって、ゴメンナサイ。これでペト子は立派なにょみプロジェクトの一員だ!(元からです

結局、九州に行くことに決めたペト子。

このあたりが、最終回に繋がっていく展開だと思うんですが・・・。ペト子はまだシンゴを意識できてないのかな?とも思うわけで。

どっちかといと、くぐるの方がシンゴを意識してる感じですよね。そういえば、ペト子とくぐるの三角関係はやらずに終わりそう。まぁ、どろどろしたのはイヤなんで、それでも良いですけど。

と思わせておいて、残りの二話でどかーん!と来るとか・・・?

東京まで15分とか言われて、ますます距離が良く分からない感じに。この風が速すぎるのか、意外と東京に近いのか・・・。

どうでも良いですが、この飛んでるシーンがEDアニメとなんだか被って見えました。OPはまだ慣れないけど、EDは聞いてて結構心地よくなっきた俺ガイル。


今日のふつおたー

>双子+メカ3体=5Pキタコレ!
キタソレ!!それは来ますね!!でも、多分ムリ(ぉ

まぁ、でも順当に考えてイルファとの・・・って、それ5Pじゃないっすよ。タカ坊忘れてる、タカ坊!!
それともアレですか!?タカ坊いらんから5人(っていうか二人と三体)の百合ん百合んな展開を見せろと言う事でしょうか!?

それもそれでアリですね!(ぇー

>そうかぁ、聖徳太子のお札を使ったことない世代の人も居られる訳なんですよね。
>まぁ、専らうちは小さかったから、たまに岩倉さん、ごく稀に伊藤さんでしたが、
>荒木先生の「魔少年BT」とか「ゴージャス・アイリーン」を本誌で読んでたので、
>齢を重ねたなぁ〜ッと、実感させられましたよ。ホントに

いやいやー!確かにBTを本誌で見てるとなると・・・とりあえず、聖徳太子は使って居たとは思いますが・・・。
岩倉さんやら伊藤さんって・・・おめぇーいったい年いくつなんだァー?(ぉ

>なんだかんだで21日の午後には完成させてる吉影は立派な壁紙職人さんだろう
>それにしても「今日は更新できそうにないので」っつって23日の0:00ピッタリに可憐壁紙を
>アップしたのももう去年の話か。一年経つのマジ早…

なんだかんだで完成させる男、東方仗助と呼んでくださいっす(違

あー、あれからもう一年も経つんですねー。あの頃はまだ根をつめて作ることしか知らなかったんで、本当に詰まった時には苦労をしました。あの壁紙もかなり大変だったなぁ・・・。

今は、作業に緩急をつけて無理せず、汗をかかず作ってます。カーズです(ぉ

>>勿論エロはオマケ程度のモノでしょうけど
>おまけだったら付けてくれるな!と思うTH2エロ否定派の私
>付けるなら徹底的にやってほしいものじゃないんですか?肯定派も…

むうう・・・確かにそれは言えますが・・・。

徹底的にエロを付けるっていうと・・・どういう風になるんでしょうね?多分、今の状態だとED前に一回か、多くて二回くらいのえちいシーンがある位だと思いますが・・・。

TH2というゲームの特性から言っても、他の場所にえちいシーンを入れるのも難しそうですし・・・。でも、新キャラとかが入るらしいですし、私が思っている以上に大幅にシナリオとかが変わるかも知れませんしね。ま、全ては発売されてからじゃないと、にんともかんとも。

もちろん、エロが多いに越したことは無いですよ、勿論。個人的には、陵辱っぽいのもあると嬉しいかなーなんて思ったwせdrftgyふじk

 

 

09/26 02:15 「見えてきた」

なんか、もう寒い感じですね。

・・・・と言うわけで、すっかり秋めいてきてしまいましたね。今日なんて、ホント寒いくらいでした。夜になったらさらに寒いけど・・・。

でも、結構自分としては快適な気候だったので新装開店のヨドバシを見がてらちょっと欲しいエロゲが出来たのでそれを買いにアキバに行きたかったんですが、休日のアキバは人が一杯居るのでちょっと行きづらい。

そんな訳で、今日は家に引きこもりツクール→地球防衛軍のコンボをひたすら重ねていました。本当は地球防衛軍は二人でやったほうが面白いんですが、まぁしょうがない。

でも、そのかいあってか、なんとなくツクールに終わりが微かに見えてきました。

いやー、なんにでも終わりってくるものなのですな・・・。とはいうものの終わりかかってるのはイベント部分だけでアイテムや敵はまだなーんにも手をつけてない状態ですが。

これがどんだけしょうもない状態なのか・・・どれだけRPG作りの順序の基本を無視しているのかの説明は・・・長いので割愛(ぉ


今期の注目アニメ!アンケート実施中。


補足と言うか。

空飛ぶ可憐隊員

おなじみフンムさんの誕生日絵からの一枚。

何が言いたいのかと言うと、ペイルウイングを屋根かなんかに乗っけた状態にしてスカートの中をライサンダーのスコープを使って覗いちゃったりした子にはこの可憐ちゃんが強烈な一撃を(レイピアで)与えてくれますよ、と。

ギャア!(←吉良吉影死亡


今日のアニメ感想ー

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第四十九話

さぁ、ついに次回が最終回のSEED。

流石に、流石に巻きが入ったのか、今回はのっけから回想もあまり入らずに戦闘の嵐。早くコレやっときゃ良かったのに・・・。

で、寝返るイザ&ディアッカ。

でもね、私はあえて言いますよ。これで良い、これで良いと!だって、キラ側に付いていたほうが絶対に生き残る可能性は高いんだもん。もう、ここまできたら私の望みはディアッカとイザが死なないことだけですから。

本当に、本当に死なないでくれこの二人だけは・・・・!!!

あ、なんかもう完璧に戻ったみたいですね、彼。

まぁでも、既に彼がムウってことは当確出てましたんで、今更驚くことじゃ無いですけどね。どうやって助かったのか?とかは・・・スルー気味でしたけど(ぉ

Zのこのメンキャラの死にっぷりを考えると、アークエンジェル組はともかく、ミネルバメンバーは相当YABAIかも知れませんね。シン・・・ヤバイかな?


機動戦士Zガンダム 第五十話

と言うわけで、一年続いたZも今日でおしまいですね。いや、長いようで短かった。一言で結論を言えばかなり面白かったです。一年を通じて。

正直、最初の1クールが終わるまで位までは微妙かなー?と思っていたんですが、ロベルトが死んだ辺りから爆発的に面白くなってきて、あとはそのまま行ってくれましたね。中盤、ちょっと覚えてない箇所とかもありますが(ぉ

シロッコが意外にも、クワトロの心に潜む野心と言うか、今の時点から聞けば「逆シャア」への布石っぽいセリフを言っていたのは驚きました。

まぁ、そんな彼もスイカバーで突き刺されてましたが(ぉ

カミーユの精神崩壊は・・・知っていたとは言え、やはり気持ちのいいものではありませんね。っていうか、アレを前準備なしで見せられた当時の人たちは次の日に元気に学校や会社に行けたのでしょうか?

あのラストの所為でZがキライに成った、と言う人が居ても確かにそれはしょうがないかなという気持ちになりました。

で、宇宙に浮かぶ百式・・・。

やはり、ハマーンVSクワトロはメチャメチャ面白かった。しかし、機体の性能の差はいかんともし難く・・・。これで、クワトロは「ダメだ、時代はファンネルだわ」と悟った事でしょう(ぉ

終わってしまうのはちょっと寂しいですが、まだ映画が残ってますし。なんとか、映画では救われる形で終わって欲しいものです。

つーか、それ以上に次の番組が「ガンダム」だったのがかなりショック・・・。ZZならまだ諦めも着いたのになんで時代が戻ってるんでしょうか?


今日のふつおたー

>幼い春歌か…いいじゃあないか!原作では何故かキャラコレぐらいしか幼少期のエピソードありませんからね。
>幼いころの春歌もいいな…

まぁ、幼いって言ってもあの絵の感じから考えてせいぜい小学校高学年位ですけどね。
えっ!?小学校高学年って十分幼いんですか!?そんなバカな!(ぉ

>今週も楽しかったです〜♪なんかヒナが可愛くて仕方ありませぬ
きゃー!ありがとうございますー!!
まぁ、ヒナが可愛いのは今に始まった事じゃ無いですけどね!(ぉ

とりあえず、今回はやっぱりヒナ一人で進行させるのはムリって事がよーく分かりました。あと、可憐ちゃんってかなり口調がムズかしいと言うことも。なんか、丁寧なんだか普通なんだかの中間で・・・。

>壁紙いただきました。頂きましたとも。
>壁紙いただきましたァン!!

ありがとうございますー!今回は三人分ですので、去年の三倍の兄の皆様の需要を受け止められたんじゃ無いかと思うんですが・・・。使ってもらえたら、幸いです。

 

 

09/27 01:55 「買ったのか!?」

ガマンできなかった・・・。

と言うわけで、ガマン出来ずに横浜のソフマップにエロゲを探しに帰りに寄って来ました。以前、スイートナイツ2を探しに来たときに置いてなかったので、今回も「どーせないんだろうなぁ・・・」と思いながら探していると。

「どーせ・・・あ、あった!?あったよ、ユズレンジャー!」

ゴメン、前回無かったからってちょっとバカにしてた。良く見てみれば、店内は結構広いし、品数も豊富だし・・・。良い所だ!(ぉ

ユズレンジャーは、存在自体は知っていましたが見た目が戦隊ヒーローっぽいのでちょっと敬遠していたんですが、「半年に一回くらいエロゲが欲しくなる病」と、最近変身ヒロインモノについてあーだこーだと書いていた所為か無性に欲しくなってしまい、買ってしまいました。

あと、気がつけば今日は26日。なので、ゲーマーズにてふんじゃかもGET出来ました。ラッキー。流石に配布されてから一日しか経っていないからか、山のように積まれていました。あんなに積まれていたの、はじめて見ましたよ・・・。

内容の方も、前回のちょっとシリアスな空気も抜けていて、良い感じでした。やはりふんじゃかはこうであって欲しいものです。三ノ宮さんの黒さがちょっと垣間見えてましたが(ぉ

まぁ、詳しい感想はもう少し日が経ってからという事で。


今期の注目アニメ!アンケート実施中。


今日のアニメ感想ー

D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 第十三話

お、面白い・・・!面白いよマイケル!!!

なんていうか、このテスト明けに皆でお茶するとかいう、その雰囲気がすっげえ良い。ああー、このまったり感なんだよ学生時代にあったのって・・・。

まぁ、私の周りにはこんな美少女は居ませんでしたけどね!(ぉ

アイシア、可愛いけど空気嫁。

二人きりになってしけこみたい二人と、それをジャマする居候の構図が完成。まぁ、アイシアが居ないと、地上波で放送できない事態に今の音夢と純一はなってしまいそうですからねぇ。

そういえば、今更ながらにアイシアが魔法に固執する理由が語られてたり。特理由が無いもんだと思っていたので、ちょっと意外でした。っていうか純一が「ここは北欧じゃ無いんだから魔法の話すんな」ってな事を言ってましたが、北欧だって、魔法の話してる人は居ないと思いますよ?(ぉ

暗黒の音夢編が終わってからと言うもの、DCSSが面白くてたまりません。

しかし、こうなると問題はさくらか・・・。彼女が帰ってきてからもまた一悶着ありそうだしなぁ、っていうか、絶対にあるしね。その時に、今のこの良い感じの空気を乱さないで貰いたいです。


ぱにぽに 第十三話

なんかもう、回を重ねるごとにカオスっぽりが増大してる気がするのは気のせいでしょうか?

前回のCパートが怪獣が攻めてくる(っていうかエヴァ?)な感じだったのですが、それを引き継いでる感じですかね。

もしかして、今までもずっとCパートの内容って次回予告っぽかったのでしょうか。気付かなかったけど・・・。そういえば、予告のときは氷川へきるの四コマが流れてるしね・・・。

相手の巨大番長(?)はマジンガーっぽいしなぁ、と思っていたら・・・。

ベッキーロボはなんていうか、全体はガンバスターっぽいけど、腹にはガイキングがくっついてるし、そのくせ操縦席はハンドルでザブングルだわでまさにカオス。背中もガンダムXっぽいと思ってたら投げるし。

今回、一番笑ったのは姫子のカオが机にたたきつけられてそれが浮かんでた所かな。シンプルで面白かった。


今日のふつおたー

>実は来週(最終回)が聖奈さんメインの回とか?
>まあ、さすがにそれはないと思いますが、何やら最後にもう一悶着あるみたいですよ
>でもラストは極上なハッピーエンドで終わる事を期待しています。

ラストが聖奈さんですかー。それもまたそれで面白そうですが、彼女の謎はある意味もう解けてしまいましたからね・・・。それは無いと私も思います。

最後の一悶着ですか・・・となると、やはりプッチャン関係かな?でも、なんだかんだでプッチャンが消えるとか言う展開は無さそうなんで、それは無いかな?

それよりも、シンディはともかくまゆらが生徒会に居る理由が未だに謎なのを何とかして下さい。あの子だけ理由が無いんですが・・・イヤがらせですか!(ぉ

その辺はゲームでは語られてるんだろうか・・・?

>旧札の話題になってますが、貨幣でも十円玉にギザギザがありますが、
>五円玉にも、旧タイプがありますよ。日本国の『国』が『國』の
>バージョンがありますので、注意してみたら面白いですよ。

ありますねぇ。子供のときは集めてましたよ!ギザ10と一緒に。

最近、古いサイフから当時集めていたギザ10が大量に出てきましたが、使い道が無かったのでそのまま元の場所に。なんか集めたかったよなぁ、ギザって。

>舞-乙HiME なんかもありますよー
おおう!次期の目玉とも言える作品を忘れてましたね。

イケナイ、イケナイ・・・。でも、神奈川だと舞-乙HiMEとローゼンとなのはが被るのですよ!去年と同じように!!これは何とかして貰いたかったなぁ。時間をちょっとずらすとか。

 

 

09/28 01:20 「デジャ」

スマン、ありゃ嘘だった。

と言うわけで、昨日はふんじゃかの感想はもうちょっとしてからとか言ってましたが、今日改めて読み直してたらスゴイモノを発見したのでとりあえず報告。

じいやさんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

いやー、以前からふんじゃかはヒナに似てる、似てるって言ってましたけど、このじいやさんはその比較に成らないほど。っていうか、本人だろこれ。

なんと、ふんじゃかでじいやさんを見つけるとは思ってませんでしたよ。っていうか、一回見たときは気付かなかったんですが、普通は一回で気付きますよね、こんだけ似てれば。

これでアレですよ。シスプリの世界とふんじゃかの世界が繋がったワケだ。我々の望むシスプリ復活は既に果たされて居たんだよ!な、なんだtt(ry

今回は他にも、

QPのチア服が下級生用(?)の服に似てたりと色々と見所十分でした。いつもふんじゃか見てないって人も、今回は見てみてはどうでしょうか?


今期の注目アニメ!アンケート実施中。


今日のアニメ感想ー

奥さまは魔法少女 第十三話(終)

奥魔女もオシマイですか・・・。

五話だか六話だかの時に一瞬感じたあの面白さは一体・・・という感じですが。うーん、話のスケールが意外にもちいさかった事が分かった辺りからかな?おかしくなってきたのは。

そんな訳で、もうフェルナンほっといて、辰己とキス。

どうでも良いですが、空中でキスした時に、魔法の力を失ってそのまま地面に激突するんじゃ無かろうかとちょっと心配した。

まぁ、なんだかんだで、最後のクルージェに伝えるべきことがあったってな辺りは結構良かった感じもしますが、最後は予測どおりというか、まぁ、それ以外の終わり方は無いか、という感じでした。

とりあえず、この事務のお姉ちゃんは磨けば結構萌えそうだなぁとずっと思っていたので、最期に出てきてくれてちょっと嬉しかったです。


今日のふつおたー

>てっきり深夜アニメらしく26話で最終回かとw どうりでDVD初回版のBOXが「3巻収納」なわけだ。
>漫画の方も微妙に失速気味だから仕方ないのかな(ボソ

なんというか、感じ的に苺は13話かなー?と思っていただけでしたが、やっぱり13話でしたか。
っていうか、そういえば後番にトロイメントが控えてるんだから当然と言えば当然だったか・・・。

マンガの方も・・・そうですかね?四巻も十分面白かったですよ。でも、雰囲気的にそろそろ新キャラが出ても良い感じではありますよね。

>オサレで高級感漂う壁紙、イイですねー♪茶色系でシックに決まってるのもまたイイです。絵も可愛いですし!
>春歌、確かに幼く見えますね。吉良さん的には春歌は何歳くらいだと思います?私は15〜16・・・

ああー、お褒め頂きありがとうございますー。
この茶系の色は比較的よく使う感じなのですが、自分としては可憐ちゃんに結構マッチしている色だと思うのですよ。可憐ちゃんもかなりのお嬢様ですしね。

春歌ちゃんの年齢は、この絵だと11〜12位に見えますが、シンシアリーの時点だと確かに15〜16に見えますね。連載とともにリアルタイムで歳をとる春歌ちゃん。と成ると今は18歳くらいか・・・。いや、連載が止まると成長も止まるのかもしれませんが(ぉ

>シンちゃん、遂に主役降板正式決定。あわれ。
>そしてシンちゃん、最終回ではアスランに撃破されてしまうとのこと…。もうみてられません。
あれ!?後半ネタバレじゃない?と言うことで隠させていただきましたが・・・。

正式に降板っていうのはアレですよね、テロップのトップがキラになっていたと言う。でも、まぁアレですよ。Zだってトップに来てるのはシャアですけど、主人公はバッチリカミーユですし。

・・・っていうか私としては三期のOPのタイトルの後ろのシルエットがフリーダムに変わった時点で降板してると思ってたんですけどね(ぉ

 

 

 

09/29 01:15 「髪」

いつもの様に、途中下車して髪を切りに行こうかと思っていたら。

いつもの床屋が潰れてた。orz

あっちゃー。何てこった・・・。別にお客の入りが少ないようにも見えなかったんだけどなぁ・・・残念。

と言うわけで、前から気になっていた駅前に新しく出来た1000円10分スピードカットとか言うところに行って見る事に。

まぁ、皆様は知らないと思いますし、知っていてもしょうがない事ではありますが、私の普段の髪の毛は相当に短いです。感じ的には「川尻耕作の吉良」の様な感じなんです(アレよりもさらに短いですが・・・。

正直、新しい床屋の何がイヤってどういう風にして欲しいのかを説明しなきゃイケナイ所ですよ。自分でもこの髪型がどういう風に言えば出てくるのか良くわかんないし。

行きつけの所なら、「いつもので。今回はちょっとさらに短めでお願いします」とかって言えば良いんですが、初めてのトコだと、どうにも伝わらない。

しょうがないんで、有名なところの「サッカーの中田くらい短く」と言って切ってもらうことにしました。いくら短くと言っても小野だと流石に坊主と区別がつかないので。

正直、1000円だし、初めてだし、そんなに期待してなかったんですが出来上がりはまぁまぁまずまずと言ったところ。これで1000円ならまぁ良いかなという感じ。

あーあ、どっかに「川尻耕作みたいな感じで」と言って伝わる床屋は無いものかのう(ぉ


今期の注目アニメ!アンケート実施中。


今日のアニメ感想ー

かみちゅ! 第十二話

良い最終回だった!本当に。

良くネタで使われるこのフレーズですが、昨日のかみちゅ!には素直にこのフレーズを捧げたい。結局、ゆりえは何の神様だったの?とか言う野暮な突っ込みは無用だぜ!(ぉ

考えてみれば、一話の時点から既にこの物語の終局はケンちゃんとの恋愛物語に重点が置かれていたのは(いたっけ?)明白なワケですが。

最期までかみちゅ!らしく締めてくれました。この感じだと、やっぱりこの話が実質的な最終回なのでしょう。DVDに収録される16話は「ココロ図書館の冬」みたいな感じなのだと思います(って、分かりにくい例えだ・・・。

まぁ、もうケンちゃんと放課後ラブラブデートになってるゆりえは置いておいて、みっちゃんはやっぱり最期まで良い子やったね!

あの、ゆりえの為に必死に自転車こいでる姿はまるでメロスの様だった。こんな良い子にはきっと良い彼氏が出来ると思いますよ。神様も見てるって。

頼りになるかどうか分かんないけど(ぉ


ガラスの仮面 第二十六話

いやー、参った参った。

始まった当初はホント、こんなに面白くなるとは思ってませんでしたよ。今じゃあ毎週楽しみでしょうがない。

結局、最初のマヤへイタズラの犯人はこいつらでした。あの、役をマヤに取られた子がマヤの頑張りを見て認めるって流れはベタながらも良いと思った。

っていうか、あのミカン投げながら泣いてるマヤがマジに鬼気迫る勢いで怖かったんですが・・・。

でも、こいつらの仕業ではないイタズラもあるようで・・・。となると、

やっぱコイツかな?

始めてみたときからなんかうさんくせーと思っていましたが。変身系のキャラでしたか。今の所彼女の目的等は謎ですが・・・雰囲気的に絶対に敵ですね。

次回は久々にマヤの母親が出そうですが、メチャメチャ弱ってました。だ、大丈夫か母ちゃん・・・?


今日のふつおたー

>リアルタイムでZガンダム見た24歳。主人公が死ぬより(幼い俺に)大ショック!…だが一番の主人公と作品
確かに、あの締め方は安易な「死」よりも、恐ろしいものがありますよね。

だって、多分画面だけの情報だったらあのときのカミーユに何が起きているのか一瞬で理解するのは難しかったと思うし。なんか分からないけどカミーユがおかしくなっちゃった!って。そりゃ、ファも絶句しますよ(ぉ

今の状態で冷静に考えてみてもシロッコの「精神を道連れにする」攻撃も結構意味不明な所がありますが。

でも、確かにZは面白かったですよ。今見ても十分に面白いってこれはかなり凄いことだと思う反面、昔のアニメに負けてちゃダメだろうとも思うわけで。

まぁ、どんなに時が流れても良い物は良いという事だと思いますけどね。

>フンムですどうもです〜♪そ、そんな楽しみ方があったとはー!早速試してきます!(笑)そして真っ二つに!
ええっ!ちょっと待ってくださいよ!!この楽しみ方ってノーマルじゃ無かったんですか!(ぉ

何てこった・・・。本当ならペイルの方が陸戦兵よりもズーム比率が大きい武器があるんだけど、陸戦兵でやることに意味があるんだよなぁ、意味が。とか言ってるのは少数派ですか、そうですか。

 

 

09/30 02:05 「景色」

ああ、そういえば・・・・。

ARIA 7
天野 こずえ

と言うわけで、極上の後の新番予告を見て思い出したように買って来ました。

初回限定版なんてムリしなくても買えるだろーと思っていたら一瞬のウチに無くなったらしく、買う機会を失っていましたがこの度最新刊を購入してきました。

八巻にもフィギュアが付いているようですが、この巻についていたフィギュアとセットの様な感じなのでそっちもあきらめモード、ネコミミモード(古

ARIAは次のクールでも期待している一本ですが、あの原作の「景色おとし」(「あー、いい景色」で締めるARIA独特の落とし方。八割方コレ)をちゃんと表現できるかどうかが分かれ目だと思うんだよなー・・・。

この巻も藍華ちゃんの髪が短くなったりしてましたが基本的にはいつもと同じ景色おとし。この雰囲気がたまりません。

この巻で一番驚いたのは月夜と火鳥君が出てきたことですね。私はどちらかと言うと浪漫倶楽部の方が好きなので、是非とも二人にはウッディーを見て腰を抜かしてもらいたかったのですが、そこまではやはりムリだった様子。

そういえば、浪漫倶楽部も新装版で出てますしね。その関係でしょうか。

ARIAで天野こずえを知った人は浪漫倶楽部も是非。なんというか、原点と言うか濃ゆい原液の様な天野分を感じることが出来ると思います。多分(ぉ


今期の注目アニメ!アンケート実施中。


補足とか

あったかいなぁ

現在は100のお題の008に収録されている様子ですが!氷室さんの可愛い雛子ちゃんと可憐ちゃんと鈴凛ちゃんの絵でございますー。

なんていうか、絵が可愛いのは言わずもがなですが、今回は可憐ちゃんと雛子ちゃんが一緒に寄り添ってる姿を見て、私は先週の「さくひな☆」の後の様子だと勝手に脳内補完させて頂きました(ぉ

一枚の絵から色々と想像するのもまた、楽しいですね。


今日のアニメ感想ー

極上生徒会 第二十六話(終)

いい最終回だった。そのA!(ぉ

まぁ、前回で登場人物集合をやってしまったので、本当の最終回には何をやるんだろうと思ってましたが、まさか卒業式までやってしまうとは・・・。

うーん、やっぱりこう卒業式って言うのはじーんと来ますね。

てっきり、投げっぱなしジャーマンに成ると思っていた神宮寺のお家騒動も聖奈さんのまさかの登場で一気に解決。

まぁ、一瞬踊る大捜査線の真下を思い出したのはないしょのしみつ(っていうか、誰か通じるのかコレ

さらに、誰もつっこまなかったし、もはや気にもしていなかったプッチャンの正体まで明らかに!それ以外でも、それ以下でも無かったけど、りののアニキだったとは・・・。

確かにプッチャンの、りのに対する言動はそんな感じでしたよね。私は一瞬りののオヤジだったのかと思ったんですが、ちょっとハズれました。

前回で一通りのサプライズ(シンディがまともに喋れたり、管理人さんが強かったり)は出し切ったと思っていましたが、最後の最後までネタを用意してくれていました。流石は極上。

最後にキャラが一通り出てきたときにはかなり感動。ああ、もう来週からこいつらの活躍が見れなくなるんだ・・・と思うと、心底悲しい気持ちに。

始まったときはそうでもなかったのに、いつの間にかここまで生活に食い込んできていました、極上。いや、もう大好きですよこのアニメ。

でも、あえて欲を言うなら最後は「青春砲」で締めてもらいたかった。だって、絶対に展開的には出てきてもおかしく無かったですよ。まぁ、使ったら一人一人の見せ場がなくなっちゃうからしょうがないか。

アレ使うと予算が足りなくなるしね。まゆら可愛いよ、まゆら。


今日のふつおたー

>ツクールシナリオ大予想!! ツンデレ姫様を魔物から助けたらパフパフな萌え路線
>「俺はこのデスティニーで全てをなぎ払う!!」が決めゼリフ、殺された妹の復讐物語な燃え路線!!

>きっとパフパフな萌え路線でしょう
いやー、とりあえず萌え・・・では無いですね。いや、そんな事も無い気もしますが・・・。(どっちだよ

最近、終わりが見えてきたからというもの、またやる気が復活してきました。やっぱりノッてる時のRPGツクールは最高に面白いですね。まぁ、のらないと苦行に等しいですが(ぉ

>流石は吉良さん、素晴らしく冴えてますね!(笑
>実はまゆらの神がかった能力(天然?)はゲーム版で補完されているのですよっ
>ご興味がありましたら是非一度プレイしてみて下さい♪

なんとぉーーー!!!昨日の極上最終回の興奮が冷め終わらぬこの時にそういう嬉しいことをッ・・・!まゆらの能力?何かあったっけ?(ぉ

でもなぁ・・・今はマジに時間無いし・・・地球防衛軍ですら思うように進まないこの状況で買っても積む可能性が高いしなぁ。とりあえず、コミック買ってまゆら分を補給しておこう。結構出てるらしいし。

 

TOP PAGE