LOG

 

11/01 01:10 「だもの」

今日、10/31日はハロウィンだった様ですね。グーグルのロゴで気が付くあたり、ネット廃人ここに極まりという感じですが。

とりっく・おあ・とりーと!(菓子くれるか、イタズラするか!)
とりっく・おあ・とりーと!(菓子くれるか、イタズラするか!)

日記・おあ・壁紙!(日記更新するか、壁紙作るか!)

どっちか一つしかできません。ハロウィンだもの。みつを。


待っててねー、亞里亞ちゃん。

 

 

11/02 01:20 「誕生」

と言うわけで、壁紙更新です。

やっぱりお嬢様な亞里亞ちゃんはこういうシックな色合いが似合いますね。白雪ちゃんもタキシードでキマッテマス。

実は、というか気が付いてるとは思いますが、この絵、元の天広絵から反転させて使ってます。それというのも、元のままだと、どうしても腰のあたりから切れてしまうので、それならば・・・という事で試しに反転してみたんですが、全然違和感が無いですね!

絵の初心者は、紙を透かして反転させるとアラが見えるといいますが・・・流石は天広先生。そんなことはまったくありませんでした。

全体的には、いつも以上にシンプルな感じになってしまいましたが、元絵のイメージからあまり余計なものは付けないでおいたほうが良いかな、と思いまして。目指したものはスタイリッシュ&エレガント!なのですが・・・上手く表現できましたかねぇ?

とりあえず、兄やとにいさまはどーぞ、お使いください。


亞里亞ちゃん誕生日おめでとー!


今日のアニメ感想ー

To Heart2 第五話

おおっしゃああ!!待っていたぜ、この時を!!そりゃあもう、仙豆が出来るのを今か今かと待ってた悟空くらいに!

今日は黄色が主役なんよー!一杯喋っても怒られないんよーー!!

てな訳で、この第五話は待ちに待った黄色の日だぜ、ひゃっふーー!!

本当はもう黄色のキャプ貼りまくって終了にしようかと思ってたんですが、意外や意外、さんざん「いらない子」呼ばわりされたスタッフがキレたのかなんなのか分りませんが、私の黄色補正を抜いたとしても、今までで一番面白かった回だったと思います。

「力の入れ所間違えてる」とか、「黄色は元が元だからなぁ」とか言う意見は当然シャットアウトだぜ、フゥゥゥゥーーー!!(浮かれすぎ

いやでも正味な話、昨日の花梨は普通に可愛かったですよ。ストーリーも、他のキャラではガンガン削られてる中で、中学時代の話とか入れちゃってる辺りに何か言いたげな無言のメッセージを感じましたが、その話もなかなか良かったりで、いや、もうたまらんかった。

TH2、一話、二話で切ってしまったって人がいたら、是非ともこの五話だけでも見てみてくださいよ、いやいやマジで!黄色サイコー!

で、

ここまで本編に気合入れといてわざわざ提供にこの表情を持ってくるあたりにスタッフの愛を感じた(ぇー


ぱにぽに 第十八話

も、も、も、もっちーキター!!

あれー?前にもこの疫病神出たことなかったっけ・・・?その時は気が付かなかったのか。それにしても、まろまゆとぱにぽにの在ってなかった様な壁が完全に崩れた衝撃よりももっちーの方に驚きを隠せなかった。

なぁんだ。一時期仕事がないだの、実家で待機してるだの言われてたけどかみちゅ!でも居たしちゃんと仕事してるじゃん、もっちー!ブリーチにも出てるらしいしね。

もっちーはとりあえず置いておいて、最近はヒドイ目にあって無かったっていうか存在を軽く忘れられてた気がしないでもないメソウサ。で、久々に出ればまた爆弾

これなら、いっそのこと出ないほうが幸せだったのかもしれません・・・。面白かったけど。しょっぱなのロート製薬にはひっくり返ったけど。そんなにロートが好きなのかこのアニメは。提供に名前あったっけ・・・・?


今日のふつおたー

> 煤i゜д゜) えーーー!!お嫁さんはちーちゃんなの???
> 浮気者!!普通に妹兼、お嫁さんでいいじゃん。

シャチョサン!!シャチョサン!!

それじゃあ、同時に出来ないでしょ!?美少女キャラに囲まれたワンダーランド的な場面ではやっぱり雛子ちゃんには妹で居て欲しいのだわ!

そんな事言ったら、全部の女性キャラのポジションがヒナに奪われてしまいますし。

>かっこぇぇ!
本棚こコト・・・かな?
とりあえず、キモメンの私の事では無いようだ(ぉ

>ちょっ…東鳩2、7話も黄色なのか!?なんでだ!?
おそらく、次がるーの話なんで、それを交えた「天体観測ダヨ全員集合!」の回では無いかと。そんな、黄色が二話も使えるわけ無いじゃんorz

>ママンがトーチ…、消えたら朝美ちゃんはどうやって生きていけば
いや、朝美ちゃんなら強く生きていきそうな気がしないでも無いですが(ぉ

まぁ、仮にママンがトーチでも最初っから使ってるエネルギーが少なそうなんでチョロチョロ燃えてるだけで30年くらい持ちそう(ぉ

 

 

11/03 01:20 「くるみ」

てーきを倒してえっこらせー。

と言うわけで、壁紙更新で止まっていたテストプレー再開。やっぱり、レベルの成長が早すぎるし、お金も溜まりすぎます・・・。なので、削ってはやり直し、削ってはやり直しの連続。

こういうゲームバランスの調整は実際のゲームでも一番大変なところらしいのですが、そんなところまで見事に再現しているツクールシリーズは地獄の業火に(ry

それにしても、このバランス調節と言うのは一見イベントも進んでないし、アイテムが出来ていくわけでも無いので実に地味な作業なのですが、ここを踏ん張るかどうかでゲームの完成度が格段に変わってくるのでリキを入れてやらなければならないのですよ。

地味なのに大変・・・。あー、この局面に来てすらもちょっと投げ出したくなってる俺ガイル(ぉ



補足とか。

亞里亞誕生日おめでっとぅるるる

さりげにJOJOネタが入ってる辺りが私への挑戦と見た(ぇー

と言うわけで、フンムさんの恒例誕生日更新ですね。特に見ものは「薔薇乙女亞里亞」です!!亞里亞ちゃんのドール7変化はすんばらしい。


今日のふつおたー

ガラスの仮面 第三十一話

展開、速すぎ。

今回だけでも劇中劇がマヤの一人芝居と演劇部のヤツと亜弓のジュリエットの三つも入っててえらいことに。特に、演劇部のロボット役なんてあまりに一瞬で何をやってる劇なのかすら良くわかんなかった。

とは言うものの、やってることは多いけど、今はマヤが亜弓との差をどんどん開かされて焦ってる所なので実はストーリー的にはそんなに進んでないという不思議な回。速水とのつながりって事で前髪が特徴的な新キャラが出てきましたが・・・。

ポジション的にストーリーに絡んでくることは余り無さそうだけど、出したからにはなにかあるんだろうなぁ・・・。とりあえず、マヤ完全復活への兆しがまだ見えませんね。


ガンパレードオーケストラ 第五話

橋が落ちたことの影響が、実際に自分の朝食にモロに現れてきた時に、その被害の大きさが実感出来た時の描写が結構良かった。

なかなか、その「供給ルート」の大切さってのは眼に見えないこともあって実感しにくいものなぁ。沙羅ですら切なさを感じるところ辺りも見ていて面白かった。

と言うわけで、ついに今回の作戦を体を張ってかろうじて成功させたお陰で、ウザ二人組みの一人は改心(?)した模様。まぁ、もう一人も片方がこうなったら無意味に突っかかってきたりすることは無くなるでしょう。

ワカモトペンギンの言うとおり、このウザ二人組みがこれから真に頼れる部下に成って行ったりしたら、かなり面白い事になるな、と思う。


今日のふつおたー

>今週も面白かったのです〜!どこか自虐的な咲耶が楽しすぎます(笑)あとヒナ可愛い
咲耶ちゃんは、本当に喋らせやすいというか、私の気持ちをうまーく代弁してくれます。
やはり、あのコーナーは咲耶ちゃんと雛子ちゃんという二人のキャラで成り立っていますね。

まぁ、あんな咲耶ちゃん&雛子ちゃんなんて!と怒られてもそれはそれでしょうがない気もしますが(ぉ

>シャツは、浜ちゃんに着せようとよゐこが用意したのです。つまり、ちーぽんは芸能人公認、とw
ちーちゃんのシャツと言うとあの黒いやつかな?

確かに、他にもキャラモノTシャツはあるのに、なんでわざわざそれが選ばれたんでしょうかね?そこまでインパクトのあるシャツでも無いのに。駅前の直ぐ近くにゲマ屋があるんで、そこで現地調達でもしたんでしょうかね。

 

 

11/04 01:15 「シス話」

と言うわけで。

今週のぱにぽにに、もっちーが出てたってのはぱにぽに感想内で書きましたけど、シスプリ公式掲示板が12/20で終了を迎えたこの時期に、ふと、他のシスプリ声優さんは何してんのかなぁと思いまして、私が知ってる範囲でちょっとつらっと書いてみようと思います。

勿論、私の知ってる範囲なんて女子高生のスカートの如く狭いモノですので、アレにも出てるぜ、モラァ!という意見が出るのは承知の上なんですけれども。

可憐(ナチャーン)

翠星石とかアルフとか。いい役GETしてる。あとネギま!の夕映とかか。なっちゃんには何か強運というか、いい作品にめぐり合う「星」が着いている様な気がします。

花穂(もっちー)

だから、今週のぱにぽにとかかみちゅ!とか、ブリーチとかにも出てるらしい。思ったよりも出てるって言うか思い出したようにふっと居る

衛(しゅび)

私はみねーなーと思っていましたが、そうえいば夕方にパン焼いてましたね。双恋にもちらっと居た気がする。

咲耶(ホ、ホ、ホァー)

まぁ、咲耶の時点でも既に相当にTOP声優でしたので。今だってどの作品見ても大抵居るでしょ?って感じですか。私はぱにぽにのオデコは結構ハマリ役だと思う。

そういえば、もっちーとほっちゃんはぱにぽにで共演してたのか。

雛子(ちばちー)

はっぴいセブンで見た気がする(ぉ

特徴のある声だから聞けば一撃で分るんだけどな・・・。あと、関東の人はナ・イ・ショで不定期に聞いてると思う。

鞠絵(ゆず姉)

・・・なんか、療養中とか言う話を聞いたことがある気がしないでも。

白雪(横手久美子)

確か小竹だった気がする。

鈴凛(ちろ)

えーっと・・・ちろのエロイ人にでも聞くか(ぉ

千影(川澄綾子)

ホァーの人と同じく既に最強クラス?でも最近深夜じゃ見ない気も。奥さまは女子高生が主役だったような。NHKの雪の女王にも出てたような。

春歌(かかず姉)

アクエリオンで合体、合体言ってるのとは別に「しずかちゃん」というある意味ジョーカーなカードを手にしたお方。

どんなキャラ持って来ようとしずかちゃんのヒロインっぷりには一歩道を譲らなきゃいけない気がする。地下闘技場最終回の花山さんくらいのイキオイで(ぉ

四葉(半場友恵)

えーっと、GGGに出ててその後は・・・なんかで聞いた気がするんだよなぁ、あのチェキ声を。

亞里亞(水樹奈々)

かかず姉とはまた別の意味で現時点最強?今期は「なのは」フェイトか。次のクールにやってた同じような役のセルリアンブルーが泣ける位にキレイさっぱり記憶から消えているのが悲しい。

・・・とまぁ、私の知識ではこのくらいが限界。

皆様、それぞれ結構カツヤクしてるのではないですかねぇ。時々で良いのでシスプリの役の事も思い出してくれると良いのですが・・・。



今日のアニメ感想

ARIA 第五話

水着!水着!!

と言うわけで、晃さんの特訓地獄かと思いきや、灯里たちが海で遊びまくるお話。今までと同じような、エピソードごちゃまぜタイプの様な、そうでないようなそんな感じ。

まったくのオリジナルって訳じゃ無いんだけどな・・・原作のどこから取ったんだかいまいち思い出せない。ノリとしては終始まったりで、本当にまほらば辺りを思い出させます。でも、水着がちょっとイタダケナカッタ。

水着がなー。アリア社長のはプリティだったけど、灯里たちの水着が正直可愛くなかったのがちと不満。せっかくの水着回だというのに!やはり、テラフォーミング終了後のアクアに住んでいる人たちとは美的センスが違うのかも(ぇー


灼眼のシャナ 第五話

今回から、急に悠二に接近してきた女の子が・・・。

平井さんは主人公の親友が好きという結構珍しいポジションだったので面白いなぁと思っていたんですが、その彼女の末路はあんな感じ(二話退場)でしたがorz

まぁ、今はその存在はシャナがリサイクルしているわけですが。今回の彼女はちゃんと悠二に好意を抱いているようなので多分、長生きするでしょう(ぉ

それにしてもテンションの高い登場人物が多い中で今回悠二に接近してきたラミーは落ち着いていてなかなか私好みのキャラでした。「むやみに騒ぎを起こしたくない」と言ってるその心意気をあのメガネネーチャンとシャナにも学ばせてあげてください。

もちろん、今までシャナが戦ってきた人形遣いとメガネネーチャンのバトルは結構面白かったですが。

四人(四つ?)の登場人物が複雑に絡み合ってきてなかなか面白くなって来ました。都喰らいってのは一体なんなんでしょうかね。


今日のふつおたー

>MWの公式掲示板閉鎖にもめげずに壁紙頂きます!......ウッ
あ、本当だ!!あの公式掲示板・・・12/20で終わりですか・・・。
私はあまり見ていなかったのですが、確かにこれは寂しいですねぇ・・・。

でも、まぁ、オフィシャルなものにも関わらず、連載終了から経った月日を考えると、個人的には良く持ったほうでは無いかなぁという気もしますけどね。それに、掲示板自体がなくなる訳では無いですので・・・そんなに落ち込まずに、ね?

>ボソッ「それでも、黄色はいらない子」byガレオガリレイ
MAJIかよ!!死に際に放つセリフがそれかよ、ガリレイさんよぉーー!!
しかも、その法則から言えばそれって周りは「黄色は要る子」って言ってなきゃダメなんじゃあねーのかよ!?

周りからも、ガリレオからも「いらない子」認定されたら黄色は、黄色は・・・orz

>フンムですどうもです〜♪いやいや、さすがにそこまで狙ってはいませんが(笑)というか、特にネタを意識
>してはいなかったのですが(笑) はっ、もはや無意識の内にJOJO語が出る身体に…!?
>むう、反転には気付きませんでしたが…!壁紙もどうもでした〜♪byフンム

ええっ!そうでしたか・・・!てっきりドッピオの電話音をもじって付けたんだと思ってましたよ!
でも、多分気が付いているように無意識でJOJOネタが出る体に成っているのでしょうね(ぇー

反転、意外と気が付いてない人が多いみたいでちょっとビックリです。それだけ、天広センセの技術がスゴイって事なんでしょうけど。

 

11/05 01:00 「えらいことに」

えらいことになりましたねー。

サイトがちょっとヤバメなことに。まぁ、原因は恐らくサイバーが画像の外部呼出しが禁止なったからなんだとは思いますが・・・。一日経って、もしかしたら治るかも・・・という淡い希望に乗せてもう一日放置してみようと思います(ぉ

明日、まだ治ってなかったら何か対策しないとなぁ・・・。

ちょっとこれから出かけてくるんで今日は更新休もうかと思ったんですが、コレだけは流石に言わないとマズいと思い更新してます。

ゴメン、ゆず姉「なのは」に居たYO!orz

拍手メッセージでもいくつか頂きましたけど、実は昨日のEDテロップを見てたら「柚木涼香」って思いっきり出てたから、あまりのタイミングの良さに驚いた。

あと、舞乙にも出てるって言うし。スンマセン。

そして、恐らく明日は通常更新。スンマセン。

 

11/07 01:05 「い、いてて」

とりあえず、オヒサシブリでございます。現実時間は二日だけど、時間の流れが速いネットだと二日でも結構空いたように思える・・・。

これを機に色々改装しちまおうかと思いましたが、内部を変えたに留めました。っていうか、この環境もいつまで安定してくれるのか分らないわけですが。意外と手間取ってしまって昨日は生存報告しか出来ませんでしたorz

とりあえず、これで画像は見えるようになったかな、と。

ふっと頭の片隅を「移転」という言葉が過ぎりましたが、二年で五回はいかがな物かと思い、やはり踏みとどまりました。まぁ、イザとなったらジョセフネタ(飛行機のヤツね)でもやってさらっと移転するとは思いますが(ぉ

この際、有料ドメインでもどーんと借りたい心境ですがこのサイト自体にツッコミどころが満載なので止めときます。

ていうか、アニメの感想書こうと思ってたら今週のローゼンから書いて無かったよ!流石に三日空くと記憶が・・・。

拍手の返事も二日も止まってしまって申し訳ないです。今日からどんどん返信して行きますのでー。



今日の(ウソです)アニメ感想ー

ローゼンメイデントロイメント 第三話

水銀燈のトラウマを克服してヤル気(狩る気?)十分な真紅の前にカナリー初登場という展開なので、てっきりカナリーがボロ雑巾になる回かと思ってましたが、ただの顔見せでしたね(ぉ

っていうか、全体的にいつにも増してコメディ色の強い回でした。一番の盛り上がりどころはやはり、リーダーを蒼に取られて真紅が声を裏返させる所でしょうか。雛苺のマスターを目指す私でも、あそこの真紅はちと萌えた。

くんくん変身セットとか持ち出して、ある意味初登場のカナリーを思いっきり喰った展開でした。

それにしても、七体揃ったとはいえ(薔薇水晶は別としても)この雰囲気からローザミスティカを奪い合ってのバトルロイヤルが本当に展開されるのだろうか・・・。カナリーも既に真紅側に懐柔されてるし。

次回予告を見る限りでは・・・ちょっと蒼がYABAそうな展開ですが。確かに、蒼はヤバイんだよな・・・。ある意味痔悪化以上に。

でもそんな事になったらツッコミ役が足りなくなってしまう様な気が。


魔法少女リリカルなのは A's 第五話

っていうか、早い地域だと既に次の分が放送されてるわけですが、私は見れないのでしょうがない。

相も変わらず最強街道驀進中ですね。

それにしても、なのはの行動は本当にジャンプの思考としか言いようが無く素晴らしい。「私が勝ったら話を聞いてもらうから!」って言いつつ、消し飛ばす気満々のエネルギー弾をぶっ放す、なのはをパンクと言わずに何と言おう。

トンカチの方が正論を言ってるところが笑いを誘います。

今回、第三勢力(っぽい)変な仮面が出てきましたが・・・アレが恐らく後半の敵になるのかな?予測としてはあの偉いヒゲオヤジとなんか関係があるような気がするけど。

クロノ君は仮面に一撃でのされてましたけど、私はクロノ君は実は強いと思ってるので頑張って欲しいところ。強いといえば、車椅子一派で最強なのはシャマルだと前から思っているのですよ。カードリッジに魔力込めてるのも彼女だしね。

彼女にはハドラー親衛騎団のブロック並の活躍を期待しているのですが。でも、アレやると死ぬしなぁ・・・(ぉ

とりあえず、次回では車椅子一派結成の謎が解けるようなので、かなり期待してます。っていうか、ハヤテに忠誠を誓ってる場面は予告だけでも既に熱かった。

やっぱ、なのはは萌えじゃなくて燃えだよ。


今日のふつおたー

>ねえさまもいます。吉良さん、タキシード白雪ちゃんをありがとう!
そうでしたっ!!じゃあ次からはちゃんと書かないとイケマセンね。
確かにあのタキシード白雪ちゃんは新鮮ですよね。亞里亞ちゃんもちょっと違う(リボンとか)けど、基本的な所は同じ様な感じだし。

>亞里亞おめでとおうう
おめでとーーーっす!!
何とか壁紙は間に合ったけど、返事が大分遅れてしまった・・・。

>新作SS希望!
SS・・・。うーん、SSねぇ・・・。

そうっすねー、時間があれば書きたいことは書きたいんですが。でも、そろそろツクールも終わるしまた何かネタが浮かんだら、と言うことで。でも、そんな楽しみにしててくれるなんて嬉しいっす。

 

 

11/08 01:50 「いろいろ」

MOTHER3発売決定・・・?

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …?!

どーすりゃあ良いのかなぁ・・・。64の時も裏切られ、キューブもずーっと出なかっただけに信頼して良いのかどうか分んないけどなんとなく、今回こそはマジくさいですね!

来春びんちょうタンのアニメもやることだし、そろそろ噂が現実になるペルソナ2システムが現実世界に実装されてきたんでしょうか。

いや、もうマザーですよマザー!!あんまり書いたことがない気がしますが私はマザー好きなんですよ!と言っても「2」しかやったこと無いんですが。

世界観と言うかアメリカと空想世界がごっちゃになったような雰囲気が大好きで2は何度もやり直しましたよ。現在HP以上のダメージを食らってもリールシステムのお陰で助かったりするのがたまらなく楽しい。

あのHPシステムは継承して欲しいなぁ。途中でネスが覚醒して他の三人の立場が微妙に無くなるのは、継承しなくても良いや(ぉ

自分で必殺技に名前が付けられるところとか、遊び心が満載のゲームでしたよねぇ。私はファーストプレイでカッコイイと思うものに「へいおん」とつけてズッコケた覚えが。PKへいおんΩ・・・ダサイの一言に尽きます。

とりあえずマジならアドバンス買わなきゃな・・・。1+2も出来るし、丁度いいかな。


今日のアニメ感想ー

D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 第十九話

さくらが帰ってきたと言うことで、いつものメンバーが久々に集合。

ことり達はさくら(ニセモノ)を探すときに居たからそうでも無いけどアリスやらは久しぶりに見た気がする。あと杉並も。

それにしても、このアニメの目的は一体なんなんだろうか・・・。純一と音夢は既に固定のようだし。ドタバタ恋愛モノですら無いですよ。さくらももう音夢の間に入ろうとは思ってないみたいだし。

そうなると、このアニメは実は美少女アニメの皮を被ったアイシア魔法奮戦記なのかと思えば、そんな事はじぇんじぇん無いしね。困ったもんだ。

さくらはさくらで教える気は無いと言うし。まぁ、アイシアの子供っぽい魔法に対する幻想は困ったもんと言えば困ったものだけど。

個人的にはことり・アイシアVS音夢・さくらという戦力の図式もうまい感じに出来てることだし、最後の最後には純一がことりとくっつくというマクロスばりのどんでん返しで終わって欲しい気もしますが、流石にそれは無理かなぁ。


ぱにぽに 第十九話

誰このジジイ。

そーいやあ、前にハートマン軍曹が出たりしてそんな感じの雰囲気はBARIBARIと出ていましたね。でも、これで確定出たかな?

本編はもうなにがなにやらという感じでしたが。今日はメインがジイイクラスだったのね、ということ以外に感想が出ない感じも。見てて楽しいことは楽しいのですが。

完全にキャラの行動を見て楽しむアニメだよなぁ、コレ。

とりあえず、宮田晶は萌えると思います。新谷ボイスも良い感じ。眼をつぶるとミルフィーにしか聞こえないのが難点かも(ぉ


今日のふつおたー

>苺ましまろの茉莉ちゃんが川澄サンでしたな
そういえばそうですねー。アレはかなり良い感じだったと思いますよ!
でも、私にとって川澄さんは「あかり」なんですよねー。

なんかの拍子でキャラに「〜ちゃん」付けで呼んでたりすると、なんとなく懐かしい気持ちに。

>なっちゃんはトランスフォーマーGFにクロミア役で出てる。ほとんど素じゃないかと思う
ほほう。「素」ということは腹黒キャラなのですね!(なんつうことを
それにしても、なっちゃん意外とでてるなぁ・・・。

>ちろ、韋駄天翔つうのにちょいと出てたらしいッス。あとたぶんひとりでできるもんがまだやってる。
>神崎ちろさんは・・・某教育テレビのひ○りでできるもんに出てたりしますw

おおっ!!ちろの情報も。ひとりでできるもんってまだやってたんですねぇ・・・。
私が子供の時からやってますよ、アレ。カゼとかで学校を休んだときは良く見たものです。

韋駄天翔は設定があまりに面白かったのでCMしか見てないのにやたらと印象に残ってます。

>横手久美子さんは氷青さんに改名されてますよ
あ、そうなんですか!
じゃあ、次からあの白雪ボイスっぽいのが流れてきたらこの名前に注目してみなければ。

>>鞠絵(ゆず姉)・・・なのはに手、突っ込んでましたよw

>柚木涼香さんは何か今期のアニメに出てた気がする…。あとNARUTOの山中いの役で今期も出てます。

>>療養中  失敬ですよ! 鞠絵様は現在なのはでシャマル役を演じておられます。適任でございます。
>そのほか舞乙HIMEという番組でハルカ役を演じておられます。

どーもスイマセン!!orz

そっかー。ゆず姉はなのはに居ましたね。しかも私が注目してるキャラだったのに・・・シャマル。

来週見るときはちゃんとそのことを意識して見てみよう。気ィ張って面と向かえばいくらこの鈍感な私でも聞き分け出来る・・・と思うし(ぉ

それにしても、そうすると「なのは」には今三人もシスプリ声優が出てるのか。こりゃあ、そういった意味でも注目ですね。

 

 

11/09 01:10 「いろいろ」

テストプレーが終わってみたり。もちろん、まだラスダン&EDは作ってないのでその直前までですが。

やってみたら、意外と長いゲームに仕上がってました。思えば四ヶ月くらい作ってますからねぇ。でも、本当にそろそろ終わりそう。てか終わる。

昨日のマザーの話に掛かってるかもしれませんが、よくよく考えると今作ってるゲームはかなりマザーに似てるかもしれない。意識してなかったけど・・・。

敵とのエンカウントが敵がフィールド上で見えるロマサガと同じ方式のヤツだし、「何かを集める」っていう目的も同じだし。まぁ、敵がフィールド上で見えるのはともかく、どんなRPGでも「集める」系のイベントはある訳ですが。

そんな訳で、ちょっと寂しい気持ちになってみたり。暦の上では今日から冬らしいですが・・・作り始めたのは初夏だったのになぁ・・・。


今日のアニメ感想ー

To Heart2 第六話

いや、るーこ主役の回ですじょ?念のため(ぉ

原作からしてるーこと花梨は同じカワタ絵だしキャラ的(宇宙人とミステリ研だしね)にセットみたいな感じなんで出るんじゃねーかなー?と思ってましたが、予想通り出てきてくれて嬉しいよん。

おいおい誰だよ、セットとは言っても黄色はビックリマンチョコのチョコみたいなもんだなんて言ってる奴は!(誰も言ってません

今回のシナリオのぶったぎり方は流石にどうかと思ったけど、話数とヒロインの数的に見ても後半にそれぞれのシナリオ第二段があるっぽいですよね。

だからいいんちょもアレ(あいつとも言う)出てないし、由真もアレ掛けてないし。そんな中で唯一前半だけでほぼ100%シナリオを消化してしまった某黄色が気になりますが、そこは気にしない方向で。

来週は名目上はミステリ研の天体観測となっていますが次回予告でこのみが出張ってた所からみても、今までのキャラが集合する話でしょう。話数的にも折り返しですし。未だに影も形もない双子が少々気になりますが、恐らく八話・・・かな。

と言うか、最近EDの「トモシビ」がお気に入り。昨日から何度も巻き戻して聞いていたりします。何故か急に気に入りました。


今日のふつおたー

>>白雪(横手久美子)
>この人も結構エロゲに出てますよ海原エレナ名義で。

あー、らしいですねぇ。
確か今は改名されてるらしいので、色んな名前があって混乱しそう・・・。

>ちばちーはツバサクロニクルにでてたよー。
まじでー!でも、クロニクル見てなかったや・・・。
いや、逆にだからこそ気が付かなかったのか。はっぴいセブンの時はわりかしすぐに分ったし。

>グッドスマイルカンパニーのおねがい☆ツインズシリーズが欲しい・・・
おねがい☆たらくコレクションの事ですかね?

あれは現物を何度か見たことありますけど、いい物ですよねー。マックスファクトリーはいつも購入意欲を刺激させます。「ちはや」は私もちょっと欲しかったなぁ・・・。

>東鳩2PC版っていくのんのエロもあるんかな?
どーかなー?

同じような感じで「イルファにエロはあるのか?」という疑問もありますが・・・。いくのん位ならまだ可能性はある方ではないかと。ちゃるとよっちはかなりムリがあると思う。タマ姉追っかけ三人組は絶望的。

>ネタが無くてもさくひなをやった吉良だ…、危機的状況でもやってくれると信じてるゼ……
ムリデシタ。orz

サーバーの調子が悪い=アイコン出ないって事ですからねー。流石にアイコン無しでのさくひなはちとキツい。最近すっかり隔週になってますが、この位の方が丁度いいのかもしれない。

 

 

11/09 01:10 「いろいろ」

あ、

ぬーべーあった。

という訳で、ちょっと前からたびたび言ってましたがぬーべーが読みたくなったんで久しぶりにタンスの中身をひっくり返してみることに。奥のおくーの方にあったので取り出すのに苦労しました。

いや、でも良いですよねこの作品・・・。

こう、爪を振り下ろして「死角は無いぜ!絶対に逃れられない空間の断裂・・・

魔剣アンサラー!!!

あ、これはARMSでした。ARMS面白いよARMS。

それにしても、色々なマンガが出てきましたよ。ダイとかも。先日の妄想でブロック@シャマルというのがありましたが、

シャマル 「皆・・・ハヤテちゃんをお願いします・・・」

ハヤテ 「シャマルー!」

どおおーーん!!

ビータ 「いつも後ろで本持ってるだけだったのに・・・たまに前に出たと思ったら、それかよぉぉ!!」

みたいな?(いや、もう意味わかんね

とりあえず色々読み直そうと思ってます何故か今手に握られてるのは「ジャングルはいつもハレのちグゥ」ですが。


今日のアニメ感想

ガラスの仮面 第三十二話

イキナリ月影先生の口から紅天女の後継者は・・・なんて言われたから流石に驚いた。だって、それってこの作品の最後の最後の部分だし。

まぁ、「今の時点では」亜弓と言うのは納得といったところですかね。今日の回想を見てますますそう思いましたよ。

亜弓は亜弓で苦労してるんだなぁ、などという月並みな言葉しか出ませんでしたけど、スターとしての光を浴び続けるが故の苦悩、そしてそれゆえの努力、さらにはだからこそ望んだライバルの存在・・・と、マヤに比べてどうしても語られる機会が少ない亜弓のその根底にある物が見れたような気がして満足でした。

やはり、物語は思いと思いがぶつかるから面白いわけで。一方だけの描写だけ多くされても困ると言うものです(少年マンガとかの場合はあまり「敵」に感情移入されても・・・という理由で意図的にカットされる場合もあるそうですが)。

それにしても、マヤが何気に卒業していて驚いた。そんなに時間は経ってないと思ってたんですが、少なくとも三年は経ってたんですね。っていうか卒アルの写真に写りすぎ(ぉ


今日のふつおたー

>最近、東鳩2のゲームを始めて「花梨カワイイよ」て友人に言ったら「黄色は・・・」とかいう返事が返ってきました_| ̄|○
>私は何か間違っていたんでしょうか…?

きゃー!どうもスミマセンーー!!メール来てたのにすっかり気が付きませんでした!
さて、黄色に関しては・・・うん、間違ってませんよご友人の方が(ぇー

>ローゼンの5巻買いましたかー?初回版のCD-Rってディスクにイラストが描いてあるだけですかね?
そうらしいですよ。

最近その「ブランクディスク」が流行ってるみたいですが(みなみけの二巻にも付いてたらしい・・・)っていうか、そんなのどんな風に使うんでしょうかね・・・?

ちなみに、五巻は買ったけどまだ読んでないっす。アニメ本編をより楽しむために・・・。

>ちろは東鳩2に出てるらしい
マジですか!?・・・正直、どこに出てるか分んないorz
でも、意外とちろの情報が聞けてなんだか嬉しい気持ちがわきわきと。

>>カッコイイと思うもの:へいおん ←無茶苦茶大爆笑しました!!!さすが吉影さんだあ…(笑
>ちなみに私は「1」派です。「2」ももちろんやりましたけどね。吉良さんも是非「1」を。@貴也

いやー。まさか必殺技に組み込まれるなんて思ってもみないですからね・・・。

とは言うものの、こういうのってファーストプレイの印象が強いから繰り返しのときも実は「へいおん」にしていたり。いや、一度慣れるとなんとなく他のだと違和感があるんですよ!可笑しな話ですが。

好物は「カレー」にしていましたが、今なら「いもうと」でもいい様な気がしないでも無い(ぉ

あ、でもネスには妹が居るからなぁ・・・。「1」はやりたいんでそのウチやると思います。っていうか「3」の前にはやっときたいなぁ、と。

 

 

11/10 01:10 「大詰め」

という訳で、私がRPGツクールで作っているゲームがいよいよ大詰めになって来ました。

閲覧者の皆様に置かれましたは、じぇんじぇん興味の無い話を定期的に日記に書いてしまい、非常に申し訳なく思ってはいるのですが・・・本当にそれしかやってない日とかありましたんでねー、どうもスミマセンとしか言い様が。

てな訳で、ここらで前から言ってるようにテストプレーヤーを募集したいと思っているのです・・・。とは言うものの、ちょっと今作ってるゲームはあるネタを扱った特殊なモノでして、それが分る人にしかオススメ出来ないかなー?とも思うので、ちょっと参考までに。

1、Meたん、陛下、フローレン、クリスタルボーイ、バックベアードの意味が分る方。っていうか、今週分のぱにぽにの感想の意味が分った方。

2、RPGツクール2000の経験者の方でゲームを見てやるよ、という方。

3、日記に散々つき合わされたんだから最後まで付き合ってやるよ、モラァ!という方。(つまり、ネタが分らないでも覚悟していただける方。

上のどれかに当てはまる方で、テストしても良いよーという方はメルフォか、メッセのアドレスの方にメールを送ってください。ゲームファイルの場所を書いたメールを送りますので・・・。その際、何番の方かという事を書いていただけると助かります。

例えば、ネタも分ってツクール経験者という人は「1,2」と言う様に。

とは言うものの、もう少し完成までに時間が掛かるのでニ、三日募集をしたいと思っているので、おヒマな方は是非ともお願いしたいです。やはり、製作者以外の人にテストしてもらわないことには何とも言えないので・・・。


今日のアニメ感想ー

ARIA 第六話

原作の時はそうは思わなかったけど(まぁ、とりあえずヘンな形だなとは思ってましたが)まぁくんはパンダじゃねぇの・・・?

アリア社長がネコとして認識されてる世界ですからいまさらあーだこーだ言ってもしょうがないとは思うけど。っていうか、あの世界ならフローレンですらカバで通りそうな気がする。それ以前にパンダでも困るっちゃあ困るんですが(ぉ

とりあえず昨日の放送で確実に認識したことは社長の「ぷいにゅう」がうるさいとかでは無く、むしろその逆でこのアニメの一番の萌えキャラは社長なんじゃなかろかと言うこと。

多分、スタッフの愛情を一番受けてるのが社長くさい。でなきゃあんなに「ぷいにゅう、ぷいにゅう」言ってませんよ。今、アニメイト辺りから社長人形出たら絶対に買う自信がある。ぷっちゃんパペットも欲しかったんだけどなぁ。

とりあえず、今回は原作でも珍しく景色で落とさない回なんで(まぁくんの眼が青いってのがオチ?)、綺麗におちていたと思います。

まぁ、あの設定を誰が覚えていたのやらという感じですが。っていうかそれ以上にアリア社長のアレは目じゃなくて青い○模様ちゃうんかいなというツッコミもありますけどね。


灼眼のシャナ 第六話

さようなら、人形のお兄さん。(こう書くとNHKの歌のお兄さんの様だ・・・

そんな訳で、人形のお兄さんが逝ってしました。まぁ、確かにどう控えめにみても中ボスっぽい人でしたのでこの辺で退場はしょうがないか。

人形と都喰らいの関係が「永遠がどう」とか言ってただけでよーわからんかったのですが、まぁ彼が人形好きだって事だけは良く分りました。安らかに眠りたまえ。

っていうか、人形お兄さん以上にやられキャラだと思っていたラミーのじいさんが何気に生き残っていたのに驚いた。てっきり即死にキャラだと思っていたんですが、実は意外と重要なキャラだったのかも。そういえば「目的がうんぬん」とか言ってたしね。

そうなるとそれを追ってるメガネネーサンも実はこれからも本編に出てきちゃったりするのかしらん。

とりあえず、人形のお兄さんを倒したので1段落と言った所でしょうか。ユウジに入ってるミステスの能力も明らかになりましたし。まぁ、学校の時に一回復活してるのでそんな感じ(魂の消費量が回復する)の能力だとは思っていましたが、時間が関係してるとは思わなかった。だからあの時も夜だったのね。

次の展開は新しい敵が来るのかはたまたラミーとメガネのバトルにシャナが参戦する形に成るのか、それは分りませんが・・・。


今日のふつおたー

>>ちろは東鳩2に出てるらしい
>いいんちょの毒舌妹ですな。つうか吉良さん知らなかったんだ…

>ちろ=いくのん

>いくのん=ちろですよーっと

またやっちまいました・・・orz

そっかー。ちろ、いくのんなんだー!!あれ!?
もしかして常識ですかーー!?Yes,Yes,Yes,Oh,My God!!

いや、もう本当にすんません。吉良吉影、地平のかなたに吹っ飛ばされてリタイアでも足りないくらいですわ。流石に今回の醜態は自分で引いた。ゴメン、ちろ。

でも、いくのんって事は十分にこれからアニメの方にも出てくる可能性はありますからね。アニメの方では気ィ張って聞いてみようと思います。

それにしても、拍手レスを見てる人って意外と多いのですね・・・。レスはその送った人くらいしか見ていないと思っていたのですが、三人もツッコミを送ってくれている所を見ると意外とスミズミまで見てくれていたりするんだろうか。

日記本編しか見ないとか、自分も見てるアニメの感想しか見ないとかそういう風に見てる人の方が多いと思っていたのだけれど、ついでに全部読んでくれてる人も居るみたいですね。


>三人もシスプリ声優が出てるのか…4人、ですね。あまり出てこないけど、すすか家のメイドが白雪
>横手久美子=氷青=海原エレナ…氷青に統一したのかな?得ろ下はエレナ名義のままかなw

それはスゴイですね!!いやー!四人ですよ、四人!!
12人中四人も集合してるとなればこれは普通にすごい様な気が。

っていうか、そうすると初代の時点でも三人は集合していたんですね。これは気が付かなかった・・・。

>Dio様また人間やめちゃって、化け物から化け物生み出しちゃってます。
Dio様エライことに成ってますねーー!!

ま さ か アヴと同じ道を辿る事は・・・あの超感動的な過去話を公開したことからも無いとは思うんですが・・・。あの事態から何事も無く復活できる様子がとてもじゃないけど想像できないし・・・。

 

 

11/11 01:40 「夢」

にゃるほど。

今日、友人が「アニメ雑誌にシスプリのピンナップが何故か載ってた」と言ったので、マジかよ!?何かの新企画来たかコレ!?と思って居ましたが、

コレ関連っぽいですね。っていうかコレ以外なんだと言うんだろうか。

UMD・・・うーんUMDねぇ・・・。PSP持ってないのでスルーですな。アドバンスはその内買うけど。それにしてもキャラクターズはこれで三回目の新装かよ・・・。

最初のBOX、バラ売りまでは付き合いましたが流石にこれは・・・。まぁ、勿論持ってないという人はこれを機会にとは思いますが。

でも、ジャケットは書き下ろしらしいのでそれはちょっと楽しみかも。天広先生じゃあ無いですが、なんというかオフィシャルなシスプリ絵に軽く飢えていますので・・・。

とりあえず、キャストの花穂ちゃんと小林由美子の間にザ・ハンドもしくはヴァニラ・アイスが介入したことは間違いないようですが(ぉ

テストプレーヤー地味に募集中・・・。詳しくは昨日の日記を参照で。


今日のアニメ感想

魔法少女リリカルなのはA's 第六話

今週は次回予告の通り、車椅子一派結成編な訳ですが。

自分たちの存在の所為でハヤテが死に掛かっているから闇の書を完成させようとしているという動機がとても良かった。何でハヤテの為に騎士達があそこまでしようとしてるのかも良くわかりましたし。

ただ、何故今回は感情が豊かなのか?と言うことは良く分りませんでしたが、おそらくハヤテの影響なのでしょう。多分。

それにしても、実はこの戦いってなのは達の方がバックに時空管理局が付いてる訳だから圧倒的に有利なんですよね。戦力的にも、人材的にも。今回のクロノの師匠の様な魔法師だってまだまだ居るんだろうし。まだ時空管理局が本気になってないだけで。本気なら「戦艦が空いてない」とか言う眠いことも言ってないだろうし。

そう考えると、警視庁にケンカを売っていた企画七課にちょっと立場が似てるのかも知れない。実際、四話かなんかで魔法使いに囲まれたときはピンチだったしね。

今となっては遅いけどやはり、なのはだけでも一話の時点でビータがヤっておくべきだったのかもしれない(ぉ

なんかもう見ている内にどんどんハヤテ側の方に感情移入してしまうのはしょうがない事の様な気が・・・っていうかそういう話の構成になってますしね。


ローゼンメイデントロイメント 第四話

雛苺の 酷い 扱い。

なんじゃこりゃあ!?遊びか!?遊びなのか!?どう控えめに見てもイジメの様な気が・・・。こんな事が毎日続いていたらジュンの次は雛苺が引き篭もりになっちゃいますよ!

それにしても、薔薇水晶強すぎだろう・・・。五人がかりでも圧倒してしまうなんてちょっと反則気味の様な気が。銀ちゃんだって複数で掛かって来られたときは苦戦してたってのに。

まぁ、今回は真紅がまたトラウマ引きずってるわ、雛苺とカナリーは例によって役立たないわで実質(あの時点では)マスターの居ない翠星石と蒼星石の二人VS薔薇水晶という戦いだった訳ではありますが。

それ以上に問題なのはその薔薇水晶すらも圧倒してしまった契約後の翠星石なのですけどね。一体、どんな強さなんだよ・・・。もしかして現時点で一番強いのは彼女か・・・?

蒼星石のマスターはカズキィーだし、そんなにパワー無いっぽい。カナリーのマスターが誰なのかはそういえば謎ですが。

っていうか、ジュン君は次に真紅と翠星石がMAXで同時に戦ったらカラカラに干からびそうな気が・・・。


今日のふつおたー

>天広直人さんがCanvas2のアイキャッチを描き下ろしてるらしいです
>何話の放送分になるのかは不明

らしいですねー!確か二回くらい書いてるって聞いた気がしますが・・・(たしか、本当にたしかね
最近こういう風に色々な作家がイラスト書くのが増えましたよね。自分が初めてみたのは月詠あたりだったかな・・・。

キャラにも寄りますが・・・また、いい感じの絵を見せてくれると思います。

>PC版東鳩2って当然「姫百合姉妹ルート」もありますよね。エロシーン、どうなるんでしょうね……やっぱり2人同時なのかな?(大和)
いやいやー。
姫百合姉妹ルートと言うからにはイルファも含めた三人でFAでしょう。

というか、姫百合姉妹ってシナリオ上では殆ど同時進行なワケだから逆に一人一人のシーンを分ける方が大変な様な気がします。気分的に。

さっきはさんちゃんを、次は瑠璃ちゃんを・・・ってどこの鬼畜ゲーですかそれは。教えてください買いに行きますから(ぉ

>SBRを読んでいて気がついたのは、
>ジョジョ独特の斜めに切られたコマと普通の漫画らしい長方形のコマの使い分けられ方で、
>主に斜めのコマはアクションシーンなどの展開がスピーディーに動く場面に用いられ、
>長方形のコマは語りや“間”を演出するシーンなど、読者にじっくり読ませたい場面に用いられている。
>こういった傾向は、ジョジョ2部以前の荒木作品のそれに近く、
>SBRで従来のジョジョから心機一転しようとした荒木先生の意気込みのようなものが感じられて面白い。
>3部〜6部は場面に関係無くコマのほとんどが斜めのコマだった)

そう言われてみればそうですね。四部とかはあえてする必要が無いところとかもワザと長方形を使ってないようなコマ割りをしていましたね。

でも、今じっくりと見直してみたら、確かにDioの回想話とかでは長方形の普通のコマが使われていました・・・。いやー、細かく見てますね。気が付きませんでしたよ、私は・・・。

今、丁度「死ぬしかないなッ!ポルナレフ!!」の所をを読んでましたがつくづくJOJOは熱いなぁと思いましたよ。それにしてもDio様、大丈夫なんだろうか・・・。

 

11/12 01:40 「第11回 さくひな☆さたでーないと・FEVER!」

 「咲耶と」

 「雛子の!」

 「さくひな☆さたでーないと・FEVERーー!!!」

 「はーい!という訳で今週も始まりました。さくひな☆さたでーないと・FEVER!私は、お兄様の球四郎に対するバロン森、パーソナリティの咲耶です!」

 「ヒーナは元気!げんげんげんき!!パーソナリティの雛子だよ!!」

 「それにしても、また間が空いちゃったわねぇ、雛子ちゃん。」

 「ぶー、そうなの!!11月に入ってからようやく初めてのさくひな☆なの!!」

 「最近の休載っぷりと来たらハンターと張るんじゃないかしらって感じよね。前回同時にでたデスノはもう来月新刊が出るのにね・・・。二冊目が。」

 「おにいたまも人のこと言えないのーー!!」

スタッフボード (どうもスミマセン・・・)

 「と言うわけで、雛子ちゃん。今週からちゃんとするって事で新しいコーナーが始まっちゃったりするらしいわよ」

 「コーナー!コーナー!!・・・どんなコーナー?」

 「名付けて・・・「検索ワードでFEVER!」よ!」

 「検索ワード?」

 「そう。ブックマークやリンクから来るんじゃなくて「何か」を求めて検索サイトからアクセスするときに使う・・・まぁ、手がかりというか、そのサイトに求めて来た「モノ」ね」

 「このサイトなら圧倒的に多いのはやっぱり「壁紙」っていう単語での検索が一番多いみたいね」

 「えっ?」

 「いや、雛子ちゃん普通に聞き返さないでよ。あとは多いのは「吉良吉影」とかね。やはりJOJO系のサイトと勘違いされる場合も多いみたいね・・・」

 「ある意味JOJOサイトと言えないこともないのー!」

 「まぁ、ある意味ね。閲覧者の方も何の前触れも無く使われるJOJOネタにさくっと対応してくれてる辺りにその傾向が見られるわよね・・・」

 「まぁ、そんな訳でこのサイトにこんな検索ワードで来てしまいましたかーー!?みたいな面白ワードとか検索ワードから見る最近のこのサイトの傾向とかを楽しくトークしていくコーナーよ」

 「うわーーい!これでふつおたが来なくてもさくひな☆が出来くぁwせdrftgyふじ・・・モゴモゴ・・・」

 「はーい、黙っててね雛子ちゃん!とりあえず、コレが今週の検索ワードランキングになりまーす!」

 「やっぱり、シャナ、なのは、ローゼン・・・アニメの題名が多いの!やっぱりここはアニメ感想くぁwせdrftgy・・・」

 「今日の雛子ちゃんはなんだかお喋りねぇ、うふふふ・・・。」

 「でも、確かにアニメの題名は多いかもねー。ローゼンとなのははともかくとしてもシャナは灼眼のシャナとシャナの両方で検索があるから実質一番多いかもしれないわ」

 「おにいたまも、なんだかんだで毎週感想書いてるしね。くしししし!」

 「でも、一話を見た時点ではそんなに見る気は無かったって言ってたわよ。その後に拍手メッセージで熱心にプッシュされたもんだからついつい見てたらいつの間にやらこんな感じなったって言ってたもの」

 「確かに一話目の感想はタンパクだった様な気がするの!」

 「まぁ、きっかけなんて人それぞれですものね。」

 「・・・ねぇ、咲耶ちゃん・・・この「ブルマーの思い出」って何・・・?」

 「あー、これねー。こんな言葉書いたかしらって感じだけど・・・」

 「でも、履歴で残ってるっていう事はこのワードで「検索した人」が居るんだよね・・・」

 「うん、まぁね。検索ワードの履歴ってある意味自分の部屋以上にプライベートな情報が満載な気がするわ・・・。今度お兄様のグーグル履歴を見てみようかしら。私の知らないお兄様の情報が一杯あるかも・・・☆」

スタッフボード (本気で止めて下さいorz)

 「それに、お兄様は「ブルマー」じゃなくって「ブルマ」って言うしね。「ブルマー」の方が正式な呼び方っぽいけどなんとなく使わないのよね・・・」

 「おにいたまのブルマの思い出ってあるのかなぁ・・・?」

 「確か中学校の一年まではブルマで、二年になったら廃止になったって言うリアルブルマ狩り世代を生き抜いてきたらしいからそれなりにはあるとは思うけど・・・」

 「思い出って言うよりも「こだわり」ばっかり書いてる気がするの!」

 「そうねぇ・・・。それでなくても最近は良く思い出したように日記に色々書いてるしね。このままじゃあ本当にブルマ・スク水サイトと化す日も近いかもね」

 「えーー。ヒナ、ちょっとヤダな・・・」

スタッフボード (そろそろ〆で)

 「という訳で、そろそろお別れの時間がやってきました!」

 「あーあ、お別れの曲(TENDER GREEN)が流れてきちゃった・・・。」

 「この番組に関する感想や意見はメールフォーム拍手ボタンから受け付けております」

 「ヒナたちに読んでもらいたいお手紙(メール)も、ダイダイダイ募集中なのー!」

 「この番組宛のお便りには必ず「さくひな☆行き」とつけて下さいね。そうしないと、その手紙はお兄様が読んじゃうと思うので・・・。私と、アナタの約束よ☆」

 「さーて、どうだったかしら雛子ちゃん!新コーナーの感想は!?」

 「楽しかったけどコーナーになってなかったの!」

 「うん、そうね!これからちゃんと構成を作っていかなきゃいけないみたいだったわね・・・」

 「それに、他にも色々面白いワードがあったの・・・」

 「そうよねー。まぁ、これからもどんどんとネタにしていくと思うからOKよ!」

 「気になった検索ワードがあったら、ヒナ達に取り上げて欲しいっていうメールをくれればどんどん取り上げていこうと思うの!」

 「あら、それいい案ねぇ。雛子ちゃん!来週からのお手紙募集の所でそれも追加しようかしら。」

 「うわぁーい!ホメられちゃった!くししし!!」

 「といった所で、「さくひな☆さたでーないと・FEVER」、今日はここまで。お相手は、私、咲耶と」

 「ヒナでおおくりしましたーー!!」

 「それじゃあお休みなさい、お兄様・おにいたま!!」

 

 

11/13 01:30 「メッツァーの野望」

皆様、こんばんわ。

今日はちょっと前置きを置かないとかなりYABAI事態に陥りそうなので。

さて、来る11/25日にある特定の属性を持つ一部の人たちだけが待ち望んでいるゲームが発売されます。魔法戦士スイートナイツコンプリートDISCです。

このサイトでも何度か取りあげているので知ってる人は知ってるとは思いますが・・・。ぶっちゃけると魔法戦士を倒してハァハァするゲームです。

魔法戦士を倒してハァハァするか、仲間として一緒になってハァハァするかと言うのはタイプ分けにおいて非常に重要な部分なのですが、それは既に2000年くらい前に通過した話題なので、今回はすっ飛ばします。

ログのどこかにあると思うので気になって死ぬと言う方は探してみても宜しいのでは。

そのタイプ分けで行けばこのスイートナイツという作品は魔法戦士を倒してハァハァするタイプの歴史を紐解くと必ずぶち当たる、とても重要な作品です。ある意味、格闘技における解剖学と言えるかも知れません。

彼が、そのスイートナイツのプレイヤーキャラのメッツァー・ハインケル様です。

彼もまぁ色々と在るんですが、魔法戦士を倒して世界を我が物にしようとしている悪いヤツと思っていただければ八割は彼を理解したことになると思います。

彼を一目見て、「ロアのメッツァー様じゃないか!」と近所のおばさんに会った様なフレンドリーチックな対応が出来ればあなたの魔法戦士レベルはまずまずと言ったところなのでは無いでしょうか。ちなみに「様」付けはデフォです。

今回のコンプリートDISCが出るに当たって公式の方でもOPムービーらしきものが落とせますが、それを見る限り、肝心の魔法戦士のグラフィックがどれも見たことのあるものばかりだったのに対して何故かメッツァー様は新規グラが用意されると言う、五話に気合を入れたTo Heart2スタッフばりの力の入れ所の間違い加減が伺えます。

誰か、メッツァー様の新規グラを目当てで買うヤツが居るんだろうか・・・。

コンプリートDISCは今までのシリーズの他に、新しくミニゲームが付くのですが、コイツがヤバかった。現在、公式HPで体験版を落とせるのですが・・・。

ある意味、OPムービーにメッツァー様の新規グラが下ろされていたのはあながち間違いでは無いのでは無いかと言うほどのスゴ味があります。

メッツァー様は普段から魔法戦士との戦いは部下のココノ(可愛い女の子。メッツァーLOVE)や魔物に任せて自分はのほほとしているだけ(そして、戦闘が終わると弱った魔法戦士に襲い掛かるあたりが実に素晴らしい)なのですが、今回のミニゲーム部下や魔物に襲わせて自分は高みの見物でした。

しかし、今回は「応援」という新コマンドが付き流石にココノに「お前も働け」と言われたんじゃ無いかと容易に予想できる進化を見せました。

そして、これがメッツァー様の「応援」。

これを掛けられた味方は素早さがアップし、より有利に戦闘が進められるのです。

本当かよ!?

正直このカットインをはじめて見た時、左手の意味不明っぷりのお陰で腹がおかしくなるかと思うほどに笑いました。本当にこれは応援なのでしょうか?

真の力を見せる前に笑いすぎでスキが出来るような気がしてしょうがないのですが・・・。わざわざと指を前に折っている所など、突っ込み所が満載のこのポーズ。

メッツァー様は普段、初代ピッコロ級にジョーダンを言わないお方なだけに、このポーズの破壊力は最強レベルです。ココノも、まさか後ろから精神攻撃が飛んでくるとは思ってもみなかったことでしょう。

しかし、今回のメッツァー様はコレでは終わらないのです。むしろ、ここからがコンプリートDISCメッツァー・ハインケルの真の能力と言わんばかりの隠しダマを持っているのです。

それは、

おさわり。

なんか、もうちょっと言い様が無かったのでしょうか?

あの位置だと「おさわり」に行った瞬間に後ろのココノから魔法弾でも食らいそうな勢いですが。っていうか、私が二番目のイカなら、こっちが命がけで戦ってる最中に上官が「おさわり」に行ったら悪いけど魔界に帰ります。

そして、当然ながら「おさわり」にもメッツァー・カットインが入ります。

むしろ、これはエロゲなのですからこういうイベントにこそ力を入れるべきなので、まぁ、戦闘中の「おさわり」程度なら許可してあげましょう。

使 い ま わ し か よ 。

この時点に来てようやく、あの意味不明だった「左手」の形の意味が分ります。「おさわり」兼用の手の動きだったんです、アレは!!

おそらく、「今だっ!!」とか言ってる場合じゃ無いと思うんだけどなぁ、メッツァー様。多分、ココノ辺りの腹筋が笑いすぎで切れ掛かってると思いますよ?

とにかくメッツァー様の行動がシュール過ぎてヤバイ。目の前のスイートナイツ以上に後ろで一人だけドリフを展開してるヤツが居るもんだから魔物もココノもたまったもんじゃ無いですよ。

ある意味「挟み撃ち」と言ってもいい状態。

そんな訳で、もうこのメッツァー・カットインだけでお腹一杯。昨日体験版やってて、笑いすぎで死ぬかと思った。

今までのヤツ全部持ってるからコンプリートDISCいらないと思ってたけど、このミニゲームだけでも十分に買う価値があるかも・・・と思わせるほどの破壊力を持っていました。


メッツァー様に付き合ってたら時間が無くなってしまった・・・。

テストプレーに協力を申し出てくれた方、ありがとうございます!!
もうちょっとでお届け出来ると思いますので、しばしお待ちを〜!!

 

 

11/14 01:20 「語る」

なんかめっきり寒くなってきて困ったもんです。暑いとキレそうになって寒いと泣きそうになるって去年も同じ様なこと書いた気がする。

今日ネット見てたらコレが取り上げられてた。

コンビニ版JOJOの第四部のラストの巻ですね。実は、これ私も持ってるんですよ。JOJOも短編集も両方持ってるんですけどね。

実はリンク先では触れられていないけど、デッドマンズQ以上に、この巻とその前の巻の二巻にわたって荒木先生のロングインタビューが載ってるんですよ。

確かその内容が「荒木飛呂彦、吉良吉影を語る」とか言う内容で、有無を言わさず買った覚えがあります。荒木先生の吉良に対する思い入れが色々と語られていて、非常に面白かったです。

画集の先生自身のお気に入りキャラクターランキングでも二位に入っていたりして(一位はヒミツ。つか、知ってるか)、荒木先生自身も吉良がお気に入りだったことが良く分ります。

こんなに気に入ってるんだからSBR本編にも吉良の生まれ変わりが出るんじゃないのかな?と密かに期待してるんですが・・・。

六巻の総合順位でまた見知ったキャラの名前がチラホラと見えている辺り、追加される予感がビンビンにするのですけどね。


補足お礼ー

ランバダ将棋

さくひな☆補足、ありがとうございますー!

咲耶ちゃんにはホント、助けてもらってますよ。いや、本当に亞里亞ちゃんと組ませていた日にはいつになっても話が進まなかっただろうなぁ・・・。しみじみ。


D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 第二十話

誰もが口をつむぐ二年前の事件。

まぁ、確かになぁ・・・二年前のシリーズはさくらと音夢のドロドロが激しすぎて私も最後まで見ることなくリタイアしたし(ぉ

最近、ちゃんと最後まで見ましたが、やっぱり音夢とさくらのバトル部分は見ていてキツかったしね。あと、「音夢が口から桜を吐いた」とか訳のわからん事を言わなきゃいけないし。アイシアなら信じてくれるとは思うけど。

桜の力を再び蘇らせようとするアイシア。本来の完全に枯れた桜ならアイシア程度の力じゃ復活はムリっぽいけど、さくらの成長が未だに止まってることからも、恐らくはあの桜は完全には枯れていなかったんでしょうね。

そこにアイシアが魔力を注ぎ込んで・・・という展開になるっぽいですね。

でも、肝心のことりにヤル気が感じられないのが困った所。さくらはアイシアが抑えるとしても音夢を倒すのはことりの役割だというのに・・・。


ぱにぽに 第二十話

うわぉ!第三のOP本当にキターー!!

未だに思い出したかのように黄色いバカンスが流れていたりして第二OPがイマイチ目立ってなかったので、第三OPはデマだったのかなぁ・・・?と思い始めてっていうか忘れかけてたんですが、本当の情報だったんですね。

スタイルとしては今までと同じようなスタイリッシュなOPでカッコ良かった。黄色いバカンスの方がやっぱりスキだけど。

やたらと持ち上げる黄色いバカンスだけど、私が好きなのは始まってスグのベッキーがポッキー加えて「ニヤッ」としながら髪をなびかせてる所だけなんだよなぁ・・・。逆に言うならあのシーンだけで十分とも言えるけど。

今回は本編の方もなんだかやたらと面白かったような気がする。特にベッキーが姫子との思い出を、もわもわ思い出しながらも「ウザイ」で締めた辺りから最後までのギャグのラッシュはかなりツボだった。

宮田晶にひどいさん属性が付いてきた点も見逃せない様な気がする。


今日のふつおたー

>ツバサクロニクルは再放送しているからご安心を
>ツバサクロニクル前半にはもっちーも降臨してますw

ちばちーはともかく、もっちー何気に仕事してんじゃん!!
良く無職ネタで引き合いに出されるからちょっと心配してたけど。

むしろ、無職ネタにすら使ってもらえないという状況の方が実はやばかったりするのか・・・?意外に皆に愛されてるもっちー。

じゃあ、気付いたらツバサ見てみるか・・・。

>横手久美子=海原エレナ・・・煤i゜д゜)エッ!マジ???
>知らず知らずのうちに毎日お世話になってました。自分がにいさまになった理由はコレだったのか!

知らず知らずのウチにですか。

以前、白雪ちゃんにそっくりなキャラがエロゲに出てましたが・・・その声を当ててたらそれはそれでスゴイことだった様な気がしますけどね。

>白雪がエロゲに出てるなんて知りたくなかった...加奈美ィーーー
それにしても、意外と波紋を呼んでいる様子。
声優が名前を変えてエロゲに出るのは結構ある事だと思ってたんですけどね。

しかし、出てるの知らなかったのにちゃっかりキャラを把握してるにいさまのエッチ。

>ぬーべーよりこんいろの方に目がいきました。ああ、やっぱり吉良さんだ
そうですねー。「こんいろ」も良いんですが、あずまゆきなら「コスプレドール」の方が個人的にはオススメかも。

ブルマ・スク水はメジャーなジャンルなんで結構眼にしますが、「コスプレドール」は私の密かな萌え属性である「チアガール」が結構出ているので・・・。「チア」モノって在りそうで結構無いんですよね。

しかし、何が「やっぱり」なのか詳しく聞きたいところです(ぉ

 

 

11/15 03:00 「忘れてた」

あー、やっぱね・・・。

今日はニュースをつければこればっかりやっていたので、イヤでも目に付きましたが、やっぱりコレはカリオストロだったか・・・。

まぁ、確かにサーヤには日ごろよりいい感じのオーラを感じていましたし、そういう噂も結構聞いていたのでいまさら驚くことでもないんでしょうけど、こうしてモロ現実化されると流石に対応に困るというか何と言うか。

勿論、私が対応に困る必要なんてちっとも無いのですが、それでもなんとなくいたたまれない気持ちに成るのはなんでなんでしょうか?黒田さんは奥さまの趣味をしっかりと理解してくれているのだろうか・・・。

理解してるなら、お色直しあたりに緑スーツで現れるのが望ましかったのでしょうけど、流石にそれは止められたのか、自粛したのか。

それにしても、げに恐ろしきはこの「オタオーラ」なるものの存在ですよね・・・。同族にのみ感知できるものとは言え、見ただけで「あー、お仲間だ」と分ってしまうのは喜ばしいことなのか、なんなのか。

世が世なら神の血を引くとまで言われていたその皇族の血ですらもこの「オーラ」を打ち消すことが出来ないでいる辺りに戦慄を感じずにはいられません。

とは言うものの、このクラリスドレス(?)をお召しになっての満足げな笑顔を見てしまうと、もうここは素直に「おめでとうございます」と言うしかないですよね。

今日はメンテでネットに繋げなくなるのをすっかり忘れてました・・・。スキを付いてあげられると良いのですが・・・。


To Heart2 第七話

ぺんとらー、ぺんとらー。

いや、ここは私服じゃないの!?

タマ姉もこのみもっていうか由真もいいんちょも私服だったからてっきり花梨もあの私服を着てくるもんだとばっかり思っていたら普通に制服。

・・・いや、私は黄色が出ててくれるだけで良いですけど、一応もうゲームの時点で私服のデザインはあるんだから使ってやってもいいんじゃあ無いかなぁ、と。

まぁ、タカ君も制服だったし色々と主催者としてやることが在ったんだろうなってのは容易に想像できるんだけど・・・。

ただ、るーこと花梨の会話ってたしかゲーム中じゃ無かった様な気がしたんで、それが見れたのはちょっと良かった。由真&いいんちょコンビや、このみ&タマ姉コンビに比べて花梨・るーこ組みはあまり接点が無いので。

といいつつ、ゲームでも会話シーンがあったらどうしよう(ぉ

次回はついに双子出ますね。さんちゃんは花梨の次に好きなキャラなので期待しております。


今日のふつおたー

>ちろりのエロヴォイスもあるのかねぇ
どーですかねぇ・・・いくのんのエロか・・・。

まぁ、姉妹でも初代では来栖川姉妹を喰っちまってるTHですから、無きにしも非ずと言えなくは無いとは思いますが、流石に同じルートだとなぁ・・・。姫百合姉妹の様にどこの鬼畜ゲーだそれは、と成ってしまいますし。

ちょーーっとムズかしいかも知れないですねぇ。

>やべー 確かにザ・ハンドだ
っていうか、今見てもまだ直ってないですしね。ここまで来たら直す気が無いと見て間違いないでしょう。それとも実はキャストは合ってるとか?(妹減ってるし

>ザ・ハンドに大爆笑!ひどい誤記です(笑)あと雛苺釣りも大爆笑でしたよ〜♪喰い付き良すぎですよ!
もう、見た瞬間に「立禁止」が浮かびましたよ。セガは何かもっちーに恨みでもあるのでしょうか・・・?

雛苺も何気に流してしまいそうな場面でしたが、冷静に見てみると結構深刻にイジめられてる気がします。負けるな、雛苺!例えジュン君のエネルギーを次から半分取られても。(ぉ

>>まぁ、勿論持ってないという人はこれを機会にとは思いますが。
>これを機会にPSPを買おうと思います(ぉ
>それにしても、DVDが出た時は1本5500円だったのに・・・。
>全巻まとめて6000円にできるのなら初めからそうしてくださいよ。。。

いやだなぁ、MWがそんなに優しいワケないじゃないですか!
全七巻らしいですよ。一巻が6,300円で。

まぁ、確かにリピュアとアニプリの全てを合わせてこの値段なら割安と言えばそうなのかもしれませんが・・・。PSPまで買ってしまおうというその心意気は正直、感服いたしました。

 

 

11/16 02:15 「出来タ」

で・き・たーーーーー!!

完成じゃああああああああああああっ!!!

おめでとう、おめでとう!!ありがとう、ありがとう!!

という訳で、RPG作りが一段落つきました。テストプレーに名乗りを上げてくださっている方々の元には今日〜明日の間に必ずメールをお送りしますので、もうしばらくお待ちを。

いやー、何と言うかもう私の中の決定的な何かが切れましたね!(死ぬのか

プツンと行きましたよ、プツンと・・・。まぁ、確かにこれからもテストの結果やらでやることは一杯あるのですが、とりあえず終わったなぁ、と。

最後の最後のEDがどうにもしっくり来なくて結構そこで時間食ってしまったんですが、最終的には満足な感じに仕上がりました。

あー、長かった・・・。なんか、草原を駆け巡りたい心境です。



今日のアニメ感想ー

ガラスの仮面 第三十三話

なんだってぇーーーー!!!

月影先生が舞台に復帰!?しかも亜弓と共演だとぉ!?

正直、この所のマヤ復帰編(?)も面白いことは面白かったのですが、一時期の芸能界でグングンのしあがってた頃のハデさというか華やかさが無かったので正直、盛り上がりに欠けるかなぁ・・・。と思っていたんですが、ここに来てエライ展開が!

確かにEDでジオン(?)の制服を着てたりと月影先生がもしかしてもう一度舞台に立つ機会があるのか・・・?とは思っていましたが、まさか亜弓と共演することになっていたとは。しかも、そのオーディションにマヤが殴りこみに行くとは。

既に亜弓は確定らしいので、これは月影先生、マヤ、亜弓の三人の共演ということに成るのか・・・!?

っていうか、小野寺さん久しぶりに見たな・・・。


ガンパレードオーケストラ 第七話

先週見逃していた・・・らしいorz

おっかしいなぁ。新聞にも書いてなかったのに、時間変更だったのか。くそう。戦闘パートを見逃したから、また日常パートばかり見ている気がする。

なんだか、「アンダーグラウンド」以降、隊の雰囲気も随分と良くなっていて驚いた。

あの、負傷していた姉ちゃんも帰ってくるし、確かに白の章が終わりに近づいてる感じですね。次回はなんだか最終決戦ぽい題名でしたし。


今日のふつおたー

>今週も面白かったです!(笑)それにしてもリアルブルマ狩り世代とは…御愁傷様です(^^;
いやいやー。アレは結構切ないんですよね・・・。

最初の一年は確かどっちでもOKなハズだったのに、その年の最初の体育の授業の段階で既に8〜9割の女子がハーフパンツに切り替わっているんですよ。その光景たるや、まさに核の冬・・・。

>黄色はいらない子+黄色+黄色は+いらない子=1.9%
ほほぉ、思ったよりも少ないじゃないか(ぉ
っていうか、検索ワードにまで使われると、もはや一般的に浸透しているのか、この定説は。

>メッツァー様大爆笑ですよ!(笑)いやこのゲームの事は全然知らないのですがおもっきし笑わせて頂きました
いやいや!本当に普段のメッツァー様はクールなお方なのですよ!
だからこそ、今回の行動はあまりにも面白くて、ついつい長文書いてしまいました・・・。

楽しんでいただけたら、メッツァー様もお喜びになると思いますよ。だって、ギャグでしょ、アレ?(ぉ

>メッツァー様は雑魚の攻撃一(ry@魔法戦士2
>実は隠れた実力者であるという希望を打ち砕かれた瞬間…orz
>2しか持ってないオイラは買う事にしました。おさわり強杉

あー、確かにアレは結構ガックシきますね。

とは言うものの、自ら殆ど戦闘してなかったしそんな感じではありましたが・・・。メッツァー様は後ろで「おさわり」してろという神(メーカー)からのお言葉でしょうかね。

2しかやったこと無いと、1とか結構ツラいかも知れませんね・・・。1は下魔を一杯引き連れて行かなきゃいけないんで。まぁ、そこまでスイートナイツが強いわけでは無いですが。

 

 

11/17 02:15 「狩り」

キイイラアアアアアアアアーーー!!!!!!

世間一般的に「キラ」と言ったらやっぱりデスノの「キラ」かSEEDの「キラ」なのでしょうね・・・。私が吉良と言ったら忠臣蔵なのですが(ぇー

という訳で、今日は友人が買った「連ザ」を延々とプレイしていました。

今までの宇宙世紀のVSシリーズに比べて空中戦が面白くなってますね。滞空時間が長くなって色々な行動が出来るようになっていると思います。慣れればもっと色々なことが出来そうですが・・・。

それにしても、こんなにディステニーの機体出しちゃって良いんですかね?中盤までの機体は殆ど出ちゃってますよ。インパルスくらいは出るかなー?と思ってたんですが・・・。

これじゃあ、いつものバンダイのやり方である次の「SEED VS DESTINY」があんまり売れなくなっちゃうんじゃないかなぁ・・・?と思うんですが。

とにかく、このゲームは「キラ狩り」が面白いこと、面白いこと。キラが画面上に出たら一目散に狩りに行くのが楽しくてしょうがないですよ!

私は今はデュエルを使ってますが、パイロットをクルーゼにすると、キラへの憎しみも不思議とアップ。狩りに力が入ります。

「誰もが思うだろう!君の様になりたいと!!まぁ、俺は思わないけどなwwww!!」と言いながら狩りに行きます。面白すぎです。

いや、本当にこのゲームは素晴らしいですよ。何がイイって、ちゃんとイザが疵ありと疵なしの二通りある所ですよ!いや、本当まさかここまでやってくれるとは思ってませんでした。

クルーゼでは無いときは当然、私は疵ありでプレイします。そうすると、キラへの憎しみの不思議と(以下略


ARIA 第七話

いつも良いようにいなされてる社長ですが、今日ばっかりは一瞬見直されてた。

けど、やっぱり次の瞬間には見放されてた。流石社長。でも、まぁくんには好かれてるみたいですね・・・。

今週の放送中、一回トラ模様の火星ネコが通りかかかったけど、形が社長と同じだった。もしかして、社長がヘンなんじゃなくて、火星ネコとはこういう種類なのか・・・?だったら、ヒメ社長はどうなるんだという疑問がありますが。ヒメ社長は地球ネコなんだっけ・・・?

今週も、微妙にオリジナルを入れながらもまったり展開はあいかわらず。すわっ!


今日のふつおたー

>この流れ…アニメではやはり草壁さんは出ないんですかそうですかorz
どうでしょうかね・・・?

でも、話数的にはまだ結構余裕があるので、出ないことは無いとは思いますが。姫百合姉妹が二人で1セットなので、二話くらい使いそうな気もしますが。

それでもまだ四話も残ってますので、草壁さんの出番も十分にありえると思いますよ。


>私もリミックス本はそれだけは買いましたよ。
ですよねー。

でも、リミックスって再販されることは殆ど無いのに、インタビューとか結構貴重なものが載っていたりするので、もしかしたら数年後とかになったらこのリミックスの方が価値が出てたりするかも・・・。

ダイのリミックス最終巻の原作者インタビューとかも結構面白かったですし。

 

 

11/18 02:00 「くれ」

見直せば、二日連続で日記で叫びを入れているので、今日はおとなしく。

雛苺、私にくれよ!!

五体も居るんだからいいだろ、JUN君よぉーーー!!雛苺が可愛くて可愛くてしょうがないんだよ、この野郎め!!トロイメントになってからえらく普通になりやがって!(良い事だ

なんかもう、一瞬今日のローゼンの五話の感想を日記に持って来ようかと思いましたが、そういえばBS-iは一話遅れだったことを思い出し、とりあえず本編ではバレは避けようかと。

まぁ、読み直してみたら大してネタバレも無いんですが。っていうか、私の感想は感想になってないから基本的にネタバレとかはあまりなんですけどね(ぉ

昨日の雛苺を見ていて心底思った。

この時代に歯向かっていこうと(またか

このツンデレ全盛のこの時代に歯向かっていこうと。

最初っから

あまあまで

良いじゃないか!!

なにが悪い!?(誰も悪いなんて言ってない

もう、なんの疑問もなく、ここが好きだからとか、○○君優しいからとかそんなどうでも良い理由じゃあなく、

何も疑うことなく中国連合軍が郭海皇を疑うことが無いように、JUNが大好きだと言い切る雛苺に私はジョルノに敬礼するフーゴの如く、心底感心した。

雛苺に「大好き」と言ってもらえる事の重要さに比べれば・・・

他に必要なことなど、何 も 無 い 。



今日のアニメ感想

ローゼンメイデントロイメント 第五話

五話の見所でございますか・・・?

翠のツンデレ・・・。カナリーのいらないっこっぷり・・・。

色々ございますなぁ・・・。

ただ―――――たった一つだけと言うのなら、やはり・・・・・.雛苺でございます。

そんな感じの五話でした。

なんかもう、正直言うとあの最後、巴が雛苺を抱きかかえたとき泣いた。雛苺が最後まで一生懸命やって、その最後の最後で大好きな巴に抱きかかえられる、というそのシチュエーションに泣いた。

丁度、ホワイトアルバム戦のミスタを抱きかかえるジョルノの如く。

なんというか、もう雛苺が可愛くてしょうがなかった。そんな一話でした。おそらく、次回水銀燈が復活するっぽいのでギャグ回は今回でラストなのでしょうね。

全体的に今までトロイメントはギャグ回が先行していたので、あまりストーリーは進展していませんでしたが・・・次からは本気でアリスゲームがスタートする予感。


魔法少女リリカルなのは 第七話

キツネのお姉さんのスカートが短くてユーノ君は実はDOKIDOKIだと思う(ぇー

フェイト、なのは共にライバルと再戦だった訳ですが、とくにコレといったストーリーの進展はなしかな。フェイトが魔力を奪われてたけど、アレは寝れば治るし。

それよりも今回重要だったのは「一度吸った相手の魔力はもう闇の書は吸収できない」というビータの一言。あまりに何気に言うから聞き逃すところだったけど、コレって実は死ぬほど重要なんじゃ・・・。

だから彼らは色々なところを転々としてるんですね。同じ相手からも吸い取れるのなら、あの辺のデカイ化け物を何体か飼えばいいんですから。

あの仮面は何かの組織の下っ端なのかと思いきや、単独行動をしてるっぽいですね。今の所、ハヤテ寄り(というか、闇の書を完成させたい?)に見えますが。

まぁ、とりあえず、超長距離からビータを消し炭にする気マンマンな、なのははやはり最高です(ぉ


灼眼のシャナ 第七話

灼眼の平井さんの

すごい

デレっぷり。

なんというか、先週までの自分のキャラを忘れてるんじゃ無いかと思うくらいのシャナのデレっぷり。ジャイロじゃ無くても「アイツってこんなキャラだっけ・・・?」と思ってしまうほど。

それにしても、ユウジが自分を鍛えろなんて言うとは思ってなかったんで、それはちょっと意外でした。本当にコイツは月詠の耕一だったんですね。まぁ、まだ戦力になると決まった訳では無いですが。

そういえば、フレイムヘイズってメガネ姉さんもそうだけど、元は人間なんですね。なんかもっと別の「存在」かと思ってたんですが。という事はシャナにもその「過去」とかがあったりするんだろうか。

とりあえず、ラミーがんがれ。「戦闘力は皆無」って聞いてますます気に入りました(ぇー


今日のふつおたー

>あれ?11/16分が二つありませんか?
はっはっはっはっは・・・。そんなハズないじゃないですか。
小野寺が二人居たorz

さくっと修正しました。ありがとうございます。

>春歌の中の人も、ミンクのえろげーでも声をしてましたよね
ほお・・・。流石ミンクですね。
今じゃあしずかちゃんまで上り詰めましたが、昔はそんな時代もあったんですねぇ。

でも、最近ミンクの評判を聞かないな・・・。まぁ、私がエロゲに詳しかった(?)のはミンクが「Mi・da・ra」とか出してた時なんですが。知ってる人居るのかよ・・・。

>>全七巻らしいですよ。一巻が6,300円で。
>ま、そんなことだろうと思いましたよ。・゜・(ノд`)・゜・。
>自分でも同じ内容のものを買い直すのは無駄だとは思うのですが
>最近シスプリグッズに飢えているせいか、つい手が・・・(ぁ
>公式グッズとしては約2年ぶりの商品ですし
>でも、どうせなら新作にして欲しかったというのが本音ですかね・・・。勿論キャラクターズのような作風でw

確かに公式には飢えてますね。
妄想でカバーとはいえ、公式からの供給が無いと流石に寂しいというか何と言うか。

とはいえ、シスプリで新製品を出すということはまだMWがシスプリに商品価値があると認めているという訳でもありますし。その確認が出来ただけでも良しとしますか。

勿論、新作を待ち望んでいるのは私も一緒でございます。

 

 

11/19 01:30 「第12回 さくひな☆さたでーないと・FEVER!」

 「咲耶と」

 「雛子の!」

 「さくひな☆さたでーないと・FEVERーー!!!」

 「はーい!という訳で今週も始まりました。さくひな☆さたでーないと・FEVER!私は、お兄様のエモンに対するリゲル、パーソナリティの咲耶です!」

 「ヒーナは元気!げんげんげんき!!パーソナリティの雛子だよ!!」

 「最近は隔週が続いてたけど、今週は珍しく連続でやるみたいね、雛子ちゃん」

 「きっと、FSSが二ヶ月連続で載ってたニュータイプみたいに、お兄たまもびっくりしちゃうね!」

 「まぁ、そういうことね。っていうか連載モノとしてハンターとFSSが引き合いに出されたら終わりの様な気がしないでも無いけれど・・・」

スタッフボード (そろそろふつおたへ)

 「あー、そうなのよ、雛子ちゃん!今日はふつおたが来てるのよ!」

 「わー!本当だぁ!!スッゴイ、スッゴイ久しぶりだね!!」

 「そんなに強調されても困るけれど、確かにそれに関しては反論は出来ないわね。先週から始まった「検索ワードでFEVER!」に関してのお便りみたいね」

 「えーっと、ペンネーム「はっぴいエイトさん」から頂きました。「黄色はいらない子」ってなんですか?」という事ですが。ありがとうございますー!」

 「黄色?」

 「そう、黄色。なんというか、色々な事を説明しないでさくっと書いちゃうお兄様の悪いクセを指摘されちゃった感じのお手紙ね」

 「おにいたま、いらないの?」

 「うーん、まぁ、その辺はまたお兄様の特殊な属性が発揮される場面ではあるのだけれど・・・、とりあえず順を追って説明していきましょうか」

(カシャッ)←スライド?

 「誰?」

 「コレが、通称「黄色」こと「笹森花梨」よ」

 「なぁんだ、「黄色」ってこの人のあだ名だったんだね!くししし!!」

 「まぁ、そうね。髪の色が黄色だから「黄色」っていう、やる気無さっぷりがネーミングセンスからも伺えるキャラクターね」

 「じゃあ、ヒナも黄色さんになっちゃうの!」Σ(゚д゚lll)

 「雛子ちゃんの髪は確かにアニメでは黄色っぽかったけれど、原作では茶髪に近いから大丈夫でしょ。逆になんでアニメであんなに黄色に近い色になってしまったのかの方が疑問だもの・・・」

 「その点、この花梨さんは原作のゲームの方でも見まごうことなくバッチリ黄色。まさに、黄色・おぶ・じ・いやーと言っても間違いないわね」

 「・・・その口癖は違うキャラなの!」

 「あらら。てっきり裏番で忙しいかと思いきや、ちゃんとチェックしてたのね。まぁ、そんな訳で、この「黄色」というネーミングセンスからも分るように、この花梨さんは、その絶大なキャラ萌えの力で一世を風靡した(してる?)To Heart2の中でも断トツの人気の低さを持っているの」

 「低くちゃダメなの!!」Σ(゚д゚lll)

 「まぁ、例えるなら山王工業の河田(弟)DIOの館のケニーGと言った所ね」

 「絶対に桜木君なの!」

 「また、そういうコアなネタを振るのね、雛子ちゃんは・・・。最近スラムダンクを読み直したお兄様なら通じるかもしれないけど」

 「そんな訳で、ぶっちゃけ「To Heart2の穴」とも言える花梨さんのその立ち位置とあだ名をミックスした言葉がこの「黄色はいらない子」な訳ね」

 「・・・・・・この言葉ってあんまり使っちゃ花梨さんが可哀想?」

 「そうね、一見そう見えるわよね」

 「一見も何も、そうなの!」

 「しかし、ここからがお兄様の変態的というか特殊というかな萌え属性が発揮されるのよ。この「いらない子」ってのがどうやらお兄様の何かを刺激するらしいの」

 「何か・・・って、何?」

 「まぁ、そこら辺の詳しい事は近々「属性講座」でも開かれるでしょうからそっちに譲るとして、お兄様としてはその「いらない子」と言うのはむしろ「チャームポイント」だと捕らえてる節があるのよね」

 「実際、お兄様がTo Heart2で一番好きなキャラクターは花梨さんだって公言してるし。(当然、全キャラクター中なら私ほどじゃないがねという確固たる自信の気持ちはあるがね)

 「おにいたまって・・・良く分らないのーー!!」

スタッフボード (そろそろ〆で)

 「という訳で、そろそろお別れの時間がやってきました!」

 「あーあ、お別れの曲(TENDER GREEN)が流れてきちゃった・・・。」

 「この番組に関する感想や意見はメールフォーム拍手ボタンから受け付けております」

 「ヒナたちに読んでもらいたいお手紙(メール)も、ダイダイダイ募集中なのー!」

 「この番組宛のお便りには必ず「さくひな☆行き」とつけて下さいね。そうしないと、その手紙はお兄様が読んじゃうと思うので・・・。私と、アナタの約束よ☆」

 「さて、どうだったかしら、雛子ちゃん。今週は?」

 「先週から始まった新コーナーをもうやってないの!」

 「うん、そうね!でもこれが本来のスタイルだから良いんじゃ無いかしら」

 「来週はまたふつおたが来てないかもしれないしくぁwせdrftyふ・・・」

 「・・・といった所で、「さくひな☆さたでーないと・FEVER」、今日はここまで。お相手は、私、咲耶と」

 「ヒナでおおくりしましたーー!!」

 「それじゃあお休みなさい、お兄様・おにいたま!!」

 

 

11/20 01:30 「変人たち」

「アッシマーがっ!!!」

Zの第二部をさくっと見てきました。映画記念のクリア百式は清々しいほどに諦めていたので、代わりに百式の肩のパーツで作られたストラップを買ってしまいました。

冷静に考えると800円は結構高かったんですが、なんでかああいう所って何かをちょっと買って行きたくなる気分になるので、まぁ、良いかなと。前回も百式のテレカ買ったしね。

ネタバレ含む感想を書いていきたい気もしますが、公開から結構日が経っているとは言え、まだ上映しているので詳しい事はカットで。


・・・と行きたいけど色々書きたいことがあるなぁ(ぉ

という訳で、こっから下はネタバレ感想に突入しちゃおうと思います。見たくない人は、さらっとスルーをお願いいたします。

以下反転。

とりあえず、納得行かないのはロベルト死亡シーンがごっそりカットされてる事ですかね・・・。あれじゃあ、いつの間にかロベルトが死んだことになっちゃいますよ!いや、ヘタすっと映画では生きてるのか?

でも、Z持ってきたのもアポリーだったし、その可能性は薄いか・・・。私が「Z」面白いなぁ、と感じ始めたのってロベルトが死んだ回あたりからなんですよね、だから結構あの辺は印象深かったんだけど、残念。

あと、一番キツかったのはジェリドがマウアーが死んだ所で死ななかったことですかね!(ぉ

最初に断っておきますけど、私はジェリド嫌いじゃ無いですよ。むしろ好きだからこそ、最終回であんなにみじめに死ぬくらいならここでマウアーの意思を継いでアーガマにそれこそ特攻した方がなんぼか良いとずっと思っていたので・・・。

確か、富野監督自身もジェリドはあそこで殺そうと思っていたとかいう話を聞いたことがあるので、てっきり映画ではその構想をそのまま実行に移すかと思っていましたが、結局、TV以上に活躍のシーンも無く宇宙の闇に消えていきましたね。アレはショックでした。(TVでは、もうちょっとアーガマに損傷与えるんですよ?

でも、逆にフォウが宇宙にカミーユを飛ばすところはハッキリ言ってTVよりも面白かったです。ウッダーの一人残って特攻→仲間戻ってくるの展開もてっきり映画ではカットかと思っていましたが、新作映像つきでやってくれたのも嬉しかった。

しかし、フォウはどうなんでしょうね・・・?あれは流石に死んだかなとも思うのですがフォウ程のキャラをここで殺してしまうかなぁ、とも思うのですよ。結構微妙なラインかも。

っていうか、フォウがあそこで死んでいたらますますジェリドの存在意義が無くなる訳ですけどね。もしそうなら、もうアイツ最終回にカミーユにバウンドドックで殺される以外に出番無いよ!

他にも、ウォンさんが子供二人にジュースを奢ってあげるところとか、フォウがフェンスをガタガタやってる所とか、TV版で印象に残っていた場面が結構残っていて満足したり。

フォウと言えば、声優でなにやらもめていた様子ですが、実はそんなに違和感は感じていなかったり。まぁ、代わってるって知ってたからなんでしょうけど。ぶっちゃけ、フォウよりもサラの方が違和感があった。

ああ、そうそう、忘れちゃいけないのがヘンケン艦長のエマ好きっぷりがTV版よりも前面に押し出されてましたね。「恋人たち」って付けたもんだから、もう誰彼かまわず恋愛モードに突入した様ですね(ぇー

全体的には、思っていた以上に面白かったです。前評判では「すっ飛ばしすぎ」と聞いていましたが、一年間Zを見たばっかりだったからか、そんなには感じませんでしたよ。

勿論、シーンごとのすっ飛ばしぶり(クワトロは何回宇宙と地上を往復してるんだよ・・・)はなかなか凄かったですが、重要なシーン毎にはそれなりに時間を割いていたのでそんなに急いだ感じはしませんでした。

新作映像も第一部の時よりも大分増えてましたよね。話によると今回は1時間は新作だったらしいのですが・・・。

30分→1時間・・・と来ているのだから、最後の第三部はもしかして全編新作映像か!?という淡い期待を持ちつつ、第三部を楽しみにしたいと思っています。


って、気が付いたらスゴイ長げぇ・・・全部読んだ方、ご苦労様でした。orz


今日のアニメ感想

DCSS 第二十一話

BATTLE START!?

ついにアイシアVSさくらの戦いの火蓋が切って落とされましたね。

ことりと同じように、今の状態を「幸せ」だと言うさくらに、アイシアがその体を幼い頃のままに留めている事から、さくら自身すら気付いていなかった本心を見抜いてしまったという感じでしたが・・・。

なんと言うか、あてずっぽうと言うかなりふり構わず思いついたことを言いまくっていたら核心を付いてしまったというか、そんな感じのアイシアの先制攻撃。

今まで余裕のあったさくらもそのアイシアの言葉には動揺を隠せなかった様子。さぁ、アイシアは立った!あとはことり、君が立ち上がるだけだ!!

ここに来てようやく「桜」が物語の中心になってきて、ようやくDCらしくなってきた感じですね。やはり、桜の奇跡があってこそのDCですからねぇ。

それにしてもこのアニメは本当にどこに着地する気なんだろうか・・・。どんな結果になっても、なんとなく腑に落ちない点が出てきそうではありますが。


今日のふつおたー

>コス製作サイトで男性用「真紅」のドレスはっけ〜ん!
>モデルさんがごつくて怖いよ〜、キモイよ〜!!

・・・男性用?

男がローゼンの格好か・・・。一万歩譲って蒼ならまだしも真紅ですかいな。
まぁ、なんというか愛情表現は千差万別。

ローゼンを愛する心は変わらないのでは無いかと。多分。

>そう言えば、もっちーはハム太郎のレギュラーですよ
マジで!?
確かに、もっちーの声はハムちゃんズに居そうだ!(ぇー

しかし、ハム太郎は私は見たこと無いんですよね。いつだったか、ゴジラと同時上映がハム太郎だった、って事くらいしか知らなかったり・・・。あれ、そうすると既にもっちーは銀幕デビューしてたりするのかな。

>俺もキラは忠臣蔵派です、何年か前の新春ワイド時代劇が特に気に入ってます
忠臣蔵は毎年やってますからねー。そういえばそろそろ、その時期ですね。
やはり、あの忠義に尽くす精神は日本人の鏡ですな。

>ぱにぽに8巻発売オブジイヤーですよ
あら、もう八巻でてましたか!
それにしても、随分と七巻からの刊行ペースが速い様な。

間にまろまゆが入ってるからか、それともアニメに便乗してるのか・・・?
まぁ、アニメやってる内に新刊出しちゃおうなんてどの漫画でもやってることですが。

 

 

11/21 01:30 「誤植」

ゴメン。

もう、ずーっと、ずーっと妹で行こう!の誤植だと思ってたよユージン!!

そしたら、リアルにでいこう!だったんですね。いやぁ、思い込むって事は何よりも恐ろしいことだ。

いつまで経っても直らないから誤植くらい直せよなー。と思ってたけど、直さなきゃいけなかったのは私のメガネの様です。ああ、実は私はパソの前でだけメガネっ子になっております。(全国のメガネっ子FANに謝れ

まぁ、冷静に考えてみればこの時期に妹で行こう!のガチャが出るわけ無いですしね・・・。もう、結構昔のゲームだよなぁ、アレだって。

あの頃は本当に「妹」モノが乱立していたような気がする。「妹汁」やら、とにかく「妹」・・・。今は、ちょっと落ち着いたかな?という感じですが。

今、一番流行ってるのって一体なんだろう?ツンデレ?

とりあえず、個人的にはチア服の流行が来て欲しい今日この頃です。(ブルマやスク水に比べてあまりに供給が少ない・・・。


さくひな☆補足御礼ー

みけねこ団地

>「黄色・おぶ・じ・いやー」
>の「じ」と「いやー」の間を取りはらって読んでしまったのは、
>やはりシスプリが好きすぎるからでしょうか(-_-;)

黄色・おぶ・じいや!
黄色いじいやさん!?

穏やかな心を持ちながら、激しい怒りに目覚めたじいやさんでしょうか?(ぇー

ランバダ将棋

人気キャラひしめくTH2での黄色の立ち位置を想像したら、河田(弟)以外の選択肢は無いですよ、マジで。


今日のアニメ感想

ぱにぽに 第二十一話

残り五話か・・・。

こうなると、小学生編には行かないのかな?今日、ベッキーの入れ替え話をやると知ったときに、これが密かな布石になるのかな、とも思いましたが雰囲気的にもそんな感じには見えなかったよなぁ。

残りの話数的にもちょっと入るとは思えなくなってきたけど、展開的に最終回に持っていけるのはアレくらいなんだよなぁ・・・。まぁ、似たような苺ましまろですら、なんとなく最終回に持っていけたし、ぱにぽにもその気になればそんな感じの最終回には持ってけるのだけれども。

まろまゆですら出すのに、同じ作品内の犬神(妹)が出せないとはこれ如何に。

それにしても、結構いっぱい登場人物が居るのに、それぞれに「見せ場」を作ってるのにはアニプリに近い意地を感じますね。


今日のふつおたー

>BS-iは一話遅れ…二話遅れなんですよ。一話遅れならBS-i→TBSと連続で見られるのにぃ
>五話で巴と雛苺再会しますか!アニメじゃちっとも雛苺に会いに来ないんで
>巴、もっとJUN君家に遊びに来てよ
>のり姉のカゼ話もやってくれないかなぁ…

あらま、そうでしたか・・・。二話遅れとは。
もっとネタバレには気をつけねばいけませんね・・・。

前作のジュン君だったら、のり姉がカゼを引いたらそれはもうえらいことに成りそうでしたが、今のジュン君なら普通に看病してくれそう。キャラ的にはそれで良いんですけどね。

引きこもりのジュン君も結構好きだったなぁ・・・(ぇー

>>最近シスプリグッズに飢えているせいか、つい手が・・・
>プリメ4のムック本買ってしまいました。(ゲームは…マダ)やはり天野絵はいい…

あー、アレですね。

私も見るたびに買いそうになるんですが、アレ買ったら絶対にゲーム買わなくなりそうなんで、いつも見てみぬフリしてますよ。

そんな訳で、今の所の天広絵補充先は「ふんじゃか」ですね。

>地元ショップでは,「ToHeart2 XRATED」の予約特典が黄色のテレカですよ
MAJIか!?
大丈夫か、その店!?せめてタマ姉にしておけ!(そっちか

黄色テレカ・・・黄色か・・・多分、書下ろしじゃ無いんだろうなぁ・・・。でも、黄色を特典に選んだその行動ッ!僕は敬意を表するッ!!

>シャナは過去編ありますが展開的に多分アニメじゃやらないと思います
そうですか!

確か、シャナは26だと聞いていたので時間的な余裕はありそうですが・・・。まぁ、原作は小説で10冊近く出ているようなので、それでも時間は足りないのかな?

 

 

11/22 01:20 「ららら」

乳酸菌、とってるぅ?

今日のアニメ感想

To Heart2 第八話

なんだか、今日は作画も好調。

さんちゃんも可愛く描かれており、大変満足でした。ただ、画面に某タマ姉が出たときだけ瞬間風速的に作画が崩れるのは何故なんでしょうか?何か姉系のキャラに恨みでもあるのでしょうかね。

初の前後編ということもあり、流れとしては今までで一番落ち着いていたような気がします。まぁ、後半がどんな感じになるのかは良く分りませんが。そういえば、姫百合姉妹は鳩Rの方にもゲストで出てたりして、なんだか待遇が良いみたいですね。

まぁ、一応アレもありますし、一番前回とのつながりが濃いといえば濃いのですけどね。というか、他のキャラが殆ど無いだけなのですが。

改めてアニメで見てみると、さんちゃんのタカ坊すきすきーは、なんというかもう、凄いなぁ。瑠璃ちゃんの攻撃も凄いけど。直接攻撃、精神攻撃、内面攻撃(料理ね)なんでもござれ。とりあえず、双子の魅力が良く出ていますよ。

そういえば、あのクマってあかりが浩之ちゃんに取ってもらったクレーンゲームの景品と似ていたような。やはり、同じモノか・・・?


今日のふつおたー

>「黄色はいらない子」でググれ。いいからとにかくググれ。
ああっ!惜しい!!もう少しでウチが一位だったのに・・・。
ググルの順位は変動するのでこの時は一位だったのでしょうかね?

それにしても、168件か・・・。実は意外と普及してないフレーズだったのか!?
まぁ、黄色が話題に上ること自体が少ないとも言えますが(ぉ

>>さくひな☆さたでーないと・FEVER
>「緑はいらない子」ってフレーズもありまっせ

さくっと検索してみたら889件・・・。
ありゃま、こっちの方が多いんですね。

緑か・・・緑髪といえばマルチくらいしかぱっと浮かばないけど明らかにいらない子じゃ無いしなぁ、あとはマナマナくらいしか浮かばないや。

というか、逆に「緑はいらない子」は緑髪のキャラ全体に通して適用されるのに対して「黄色はいらない子」は花梨限定で適用されてるんじゃ無いかと思う様な気がした。orz

>今週も爆笑でしたー!ToHeart2は良く知りませんが他のネタは全て解ります(笑
確かに今週は「黄色」の事を説明する回でしたからね。鳩2知らなくても問題無かったかと。

でも、その他のネタが全部分るって結構スゴイですね・・・。誰にも伝わらないかも知れないけどまぁ、良いや。って書いてるネタも結構あるのに(ぉ

まぁ、そういうネタ程通じてもらえると嬉しかったりするのですが。

>雛苺のあの屈託の無い真っ直ぐな「好きぃ」は何物にも替えがたい至福!解ります解りますともー!
分ってくれますかーーー!!

雛苺可愛いですよね・・・。あの「好きぃ!」は雛苺のキャラクターがあってこそだと思うのですよ。勿論、真紅には真紅の「好き」があるだろうし、翠の「好き」もあるだろうけど、やっぱり私に一番合うのは雛苺の「好き」なんですよね。

もうね、ロリコン最高!(言っちゃった

 

 

11/23 01:15 「アストロ」

今から約一時間後・・・。

日本(関東?)が、爆笑の渦に巻き込まれると予言しよう。

もうね、TV朝日(もしくはその系列)が見れる人は、今日からでも良いのでアストロ球団見てください!!

放送開始前、あんなに騒いでいた私自身が一話から見逃すというふざけた展開も在りましたし、ロッテ戦からビクトリー球団戦までの間がタルかったのも正直、事実なのですが、最近のアストロはマジに神が憑いてるとしか思えない程の爆笑、爆笑、また爆笑。

なんかもう「ありえない」とか「こんなの野球じゃない」とか突っ込むのがバカバカしいですよ。むしろ、それを通り越して、「あれ・・・、もしかしてコレが正しいのか?」と一瞬錯覚してしまうような、そんなパワーを持つまでに仕上がっています。

始まる前までは実写じゃなくてアニメの方が・・・と思っていましたが今ではもう「実写で正解」とまで思うようになってきましたし。

先週、ついに私のお気に入りNO.1のバロン森も出てきて、試合もヒートアップの予感。ぶっちゃけ、今まで見ていなくても今週からでも十分に着いてこれます。

なんたって、基本は「野球」ですから。野球のルールさえ知っていればストーリーには着いていける・・・ハズ(ぉ


今日のアニメ感想

ガラスの仮面 第三十四話

そういえば、マヤのオーディションって久しぶりに見た気がする。

まぁ、流れとしてはいつもと変わらずマヤの演技に驚くその他の人たちという構図が崩れることは無かったんですけどね。それでも、流石に「もう一回やります!」って言ったときは流石に驚いたけど。

もう、他の人間には演技させないつもりだったのか、マヤ・・・。

それにしても、二次審査のこのレストランの演技はパスしたい人はパスしても良かったはずなのに、コレで決まってしまったんですかね?

・・・と突っ込みたいところもありますけど、これ以上オーディションをやったところで結果が変わる訳は無いので、別に良いですが。やはり、マヤと対等に戦えるのは、亜弓だけですからね。


ガンパレードオーケストラ 第八話

ペンギン編もラストに入ったらしく、結構面白かったですよ。

一度はしてやられている幻獣が再び橋に向かっているっていうこのシチュもなかなか燃えるものがありましたし。でも、次回予告でなんだか町が火の海になってるんだよなぁ・・・。もしかして、最後の最後もヤバイ感じ?

ただやはり、未だに石田中隊長以外の名前を覚えられてないようなこの状態はいかんともしがたいなぁ・・・と。それとも、私の覚えが悪いだけか!?

もっと、メインを絞ってくれれば何とかなりそうだったんだけど、なまじ画面に出てくるキャラが多い所為で最後まで把握し切れなかった感はぬぐえない気も。


今日のふつおたー

>>>フォウよりもサラの方が・・・それは周知の事実!
>あちらこちらで批判されまくってますから。それでもあのキャストには大人の事情があったから・・・
>スポンサーが採用を指名したから・・・と、暴露されてますね。
>ついでに、監督も事前に知らされていたが、反響の大きさにすっとぼけただけだとか。
>一部のファンが騒いだだけですぐに沈静化するから、動員人数や後の販売には影響は出ないと試算までされた。

そうですか・・・。フォウの事については良く聞いてましたけど、サラについてはあまり聞いてませんでしたので、映画で聞いてびっくりしましたよ!

サラは結構特徴のある声なので、微妙な違和感が拭えなかった上に結構出番があるので、それはちょっと気になりましたね。まぁ、サラとカツは「恋人たち」の一役を担ってるのだから出番が多くなるのはしょうがないけど。

そういえば、「カミーユレイプ」と呼ばれてる(というか個人的に呼んでる)カミーユが爆弾を仕掛けたサラにのしかかるくだりが映画でカットされずに思いっきり流れていたのは驚きました。あそこはてっきりカットだと思っていたのに。

まぁ、声優のキャスティングに関してはまさにお上が決めることであって、私たちはそれを見ることしか出来ないですからねぇ。

>「変人たち」かYO!まぁ分からないでもないですが
いやぁ、変人たちですよ!

変人代表格のヤザンがシロッコに向かって「お前は面白い奴だなぁ」と言っていたのを見て、「お前の方が面白れーよ」と心の中で突っ込んだのは私だけでは無いはず。

まぁ、髪形だけなら確かにシロッコのキノコ頭に勝るものはありませんが。

 

 

11/24 01:15 「ほのぐらい」

日記を書いていたら。

友人より「シャッフル、ドス黒い」というメールを頂戴いたしました。

シャッフルと言えば、シャナとアリアで忙しそうだから一話を限りに見ていないあのアニメの事ですね。

一話の感想は、どこにでもありそうな普通のギャルゲアニメという印象以上のモノは無かったわけですが、最近、やたらと評判が良くて切ったの失敗だったかなぁ・・・と思っていたわけですが。

なので、

「初代DCよりも?」と返信。

ドス黒い=初代DCとポンと出てくる私も私ですが、今だってあの音夢VSさくらは軽く思い出すのがイヤなバトルNO.1ですからねぇ。まぁ、今回は四すくみのバトルになりそうですが。

そしたら、なんとその初代DC以上の黒さを持っていると言うではありませんか!初代DCを超える黒さなんてちょっとやそっとじゃないぞとキャプをさらっと探してみたら、

何が起きてるの?このアニメ(;´Д`)

普通に眼が怖いよ、ママン。



今日のアニメ感想

ARIA 第八話

なんかもう、正直今日の感想の題名に「ARIA」ってつけるのを一瞬ためらった。

ぶっちゃけ、「ぷいにゅう」でええんじゃないかと。っていうか、そっちの方が正しいんじゃないかと思った、そんな第八話。アリア社長の尻穴が思う存分見れる回でございました(ぉ

なんつーかもう、スタッフの意地だかなんだか知りませんが、社長が後ろを向くたびに「×」が見えてしょうがない。そんなに見せたいのか。

ぶっちゃけ、私は見たくない。面白いから良いけど。

なんというか、ウンディーネの様子が殆ど見れなかったのに、何故かいつも以上に「ARIA」らしい回でした。どこまでも登場人物をやさしく包む空気、それがARIAなんですかね。

はい、それでは皆様ご一緒に。

「恥ずかしいセリフ、禁止!」「えー」


灼眼のシャナ 第八話

と言うわけで、結構テンポ良くこのラミーとネガネ姉さんの戦いもケリが付いてしまいました。もっと、この話を軸に伸びるかと思っていたんですが・・・。

人形のお兄さんのアフターストーリーの様な感じでさっくり終わってしまった印象。この分だと新たな敵が来るのも近いですね。まぁ、ラミーも姉さんも死んでないので、その内、再登場しそうな気もしますが。

見てる最中は、「なんで姉さんとシャナが戦ってんのかなぁ・・・」と思いましたが。だって、ラミーは姉さんの敵(カタキ)って訳でも無いのに、流石にトモガラだからと言うだけの理由であそこまで執拗に狙うというのはどうなんだろうか、と。

まぁ、それなりに譲れない理由なんかもありそうでしたけど。その辺はもっとこれから深くやってくれそうな雰囲気は残してまし。「銀」がどうとかって言ってたし。

ラミーの目的ってのも結局分らず終いだったし。それもこれから明らかにされたりするんだろうか。と言うわけで、意外と何も解決せずに終わってしまいました。進んだことと言ったら、シャナとユウジの関係くらいですかね。

とりあえす、来週の吉田さんの胸から眼が離せないですよ!(ぉ


今日のふつおたー

>ああっ、天広が天野になってる…単語登録してないです、はい
>咲耶と千影も一発で出ないんだよなぁ…亞里亞とかは出るのに

確かに、単語登録ってやれば一瞬で終わるのに結構めんどくさいんですよね・・・。
あの、ツールを開けなきゃいけないところが特に。

でも、どう考えても良く打つ単語とかはその都度とかでも登録していったほうが良いってのは分りきってるんですけど、何でか先送りしちゃうんですよね。近くて遠い、単語登録。

実は、まだ「灼眼」を登録していなかったり(ぉ

>属性講座っていうのは次回のさくひなへの複線でOK?
あー、そんな事書いてありますねぇ……。

どうなんでしょうかね、さくひなの中でやることもあるかもしれませんし、もしかしたら日記で思いついたようにやるかも知れません。

しかし、どう考えても「偏った」講座になるのは間違いありません。現在予定されているのは、「チアリーディング服の魅力」とさくひな中にもあった「いらない子の魅力」の二本でございます。履修届けは今週中まで(ぇー

 

 

11/25 01:20 「とくしゅう」

ぴっ。

なんかもう、気が付きゃやってるなぁ。この手の番組(;´Д`)

と言うわけで、テレビを何気なくつけたらまたやってました。ヲタ番組。イヤなら消せば良いんですが、「何か日記のネタになるかも・・・」と思って見てしまう、悲しいヤツが管理しているサイトはココですよ(ぉ

まぁ、内容はやっぱりメイド喫茶やらメイドマッサージ店(?)やらを回るいつものヤツでしたよ。っていうか、やっぱり「メイド喫茶」ってのがヲタ特集の肝になるんだよなぁ、なんでだろう?

やはり、メイドはあくまで「現実の女の子」がコスプレしてるだけだから、まだ一般人にも理解できると踏んでいるんだろうか。本物のヲタは既に三次の下には出てきませんからね。妖力の強い、A級、S級妖怪ほど用心深いですから・・・。

でも、この番組を見て、私は初めて「おでん缶」なるものを見ましたよ。なんだか話題にはなってるんだけど、どこに売ってるか知らなかったもんで。

「店回るのに忙しいヲタはこうしておでん缶を片手にアキバを闊歩してる」とか何とか言われてました。ああ、確かにアキバ回るときは時間無いね。

でも、私は普通にマックで済ませますんで。ネタにならずに申し訳ございませんって感じですよ。って言うか、あのアキバの真ん中にあったマックが潰れて凄い不便なのは今に始まったことじゃないか・・・。

でも、あのおでん缶ってどこに売ってんだよ・・・見たこと無いよ、マジで。っていうか、おでん缶すら見たこと無い私って普通の人じゃん!良かった、良かった。

なんだこのシメは。


今日のアニメ感想ー

魔法少女リリカルなのは 第八話

刻々とハヤテの時間が少なくなってきたり、なのは達の正体がバレてたりもするんだけど、ここんところ、1,2話の様な怒涛の展開が無くてちょっと停滞気味の様な気が。それでも、十分に面白いですが・・・。

とりあえず、フェイトは例によってやっぱり寝れば回復してましたし。しかし、これでなのは、フェイトともに魔力を吸ってしまったからビータ達にとっては、もうなのは達と戦う理由もなくなってしまいましたね。まぁ、それでもムリヤリ戦うでしょうけど。なのはを筆頭に(ぉ

闇の書の持ち主がもれなく死んでるって事がビータの言ってる「気になる事」なんでしょうけど、何か、守護者たちは持ち主が変わるたびに記憶を失ったりしているんだろうか?その辺がちょっと良く分らない。

書庫で閉じこもりきりのユーノ君は置いておいても、仮面が瞬時に移動したと言うことは、仮面は実は複数の人間が入ってるのかもなぁ、と漠然と思いましたよ。

仮面で顔を隠して、複数人が一人を演じるってのはじゃりン子チエからの定番ですからね(誰か通じるのかコレ・・・?


ローゼンメイデントロイメント 第六話

一応、なのはの下に隠したんだけど・・・大丈夫かな?

と言うわけで・・・。

銀キトゥワァァァァッァアアアアアアアアーーーーーッツ!!!

やべえぇぇぇっ!!本当に銀ちゃん復活してますよっ!!

しかも、「私があの程度で死ぬわけ無いじゃないの、おばかさぁん」の誰もが待っていたセリフを吐きながらッ!私が一話の感想のときに(たしか)書いたセリフをモロ言ってくれたので、見てて麦茶を吹いた。

っていうか、あのセリフは皆待ってたよね。銀ちゃんならああ言ってくれると思っていたさっ!

それにしても、意外とあっさり復活したのでいささか拍子抜けと言えばそうかな・・・?なんかもっと、闇の儀式とか開いてヤーレンソーレンやって復活されると思っていたので。まぁ、一話丸ごと銀につぎ込んだんで、既に目一杯と言えなくもないですが。

お父様が直してくれた・・・とか意味深なセリフも言ってましたしね。現時点で怪しいのはあの、人形屋の奥に居た男だけど、流石にアイツじゃ無いだろうな、怪しすぎる。私の予想ではローゼン=ジュン君の転生前(?)だと思っていたので、そのジュンを差し置いて誰がローゼンメイデンを直したのかっていう疑問は残りますが。

それにしても、メグと銀ちゃんの組み合わせって結構面白いですね。あの二人はいいコンビになると思いますよ。

とにかく、これで七体全てのドールが出揃いました。次からはついに本格的なアリスゲームが始まるのでしょうか・・・?とりあえず、私の素朴な疑問として、アリスゲームなんてやらないで最初っから七つのローザミスティカ使ってアリス作れよなかったのかよ?というのには誰が答えてくれるのでしょうか。(ぉ


今日のふつおたー

>マザボが逝ったっぽい…予備機あるので何とか繋がるけど非常に不便。早く休みよ来い…
不安定なマッスイーンでの巡回は確かに神経使いますよね・・・。

このパソもそういえば謎の電源ダウン症状が出てたけど、結局はそのまま騙し騙し使ってるので、事あるごとに「保存」するクセが付いちゃいましたよ。まぁ、停電とかブレーカー落ちとか、不慮の状態なんていくらでも起こり得るわけですが。

>楓ちゃん壊れました。亜沙さんに稟くん盗られて壊れちゃったですよ
>楓怖い((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

何か、昨日のシャッフルは各地で話題になるほどスゴかったみたいですね・・・。
まったく、萌えの皮を被って油断したところに斬り付けるアニメはDCだけにして下さいよ・・・。

ただ萌えアニメを楽しく見たいだけなのに、なんでこんな目に…とは某板の名言かと。

 

 

11/27 01:30 「第13回 さくひな☆さたでーないと・FEVER!」

 「咲耶と」

 「雛子の!」

 「さくひな☆さたでーないと・FEVERーー!!!」

 「はーい!という訳で今週も始まりました。さくひな☆さたでーないと・FEVER!私は、お兄様の志々雄に対する由美、パーソナリティの咲耶です!」

 「ヒーナは元気!げんげんげんき!!パーソナリティの雛子だよ!!」

 「ちょっと、雛子ちゃんコレ見てよ、コレ!!」

 「あっ!!咲耶ちゃんのお人形さんなの!!すごーい、咲耶ちゃん!!ヒナのは出ないのかなぁ・・・。」

 「うーーん。雛子ちゃんのはちょっと難しいかもね。多分、コレって前にも出てた、ガレキを彩色して売ってるやつだと思うし・・・。なんにしても元が無くちゃね」

 「ヒナ達のお人形ってあんまり出てないのー!」

 「そうよね・・・。あの頃はトレーディングフィギュアよりも、トレーディングカードが主流だったものね。その証拠に、私たちのカードはそれこそ、何が出てるのか良く分らないくらい沢山出てたでしょ?」

 「いっぱい、いっぱい出てたのーー!!」

 「エッチングカードとか訳のわからない商品も乱造されてて、集めるほうは本当に大変だったわよね・・・。中にはあまりに買いすぎて「これが本当のカード破産だぜ!」と言って消えていった人も多かったみたいよ」

 「怖いのーーー!!」 Σ(゚д゚lll)

 「いや、本当にね。趣味に使うお金はあくまで趣味。余ったお金で楽しむのが正しいお金の使い方だと思うわ・・・」

 「なんだか咲耶ちゃん、DQのカジノの近くで主人公たちをたしなめる人みたいなの・・・」

スタッフボード (そろそろふつおたへ)

 「と言った所で、雛子ちゃん。今週はお葉書は?」

 「くしししし!!ちゃんと来てるのーー!」

 「あら、珍しい!!って、自分で言ってちゃアレだけれど・・・。じゃあ、早速読んでみて?」

 「いいの!?えーっとねぇ・・・。ペンネーム長曾根虎鉄さんからのお手紙なの!「黄色はいらない子っていうけど音夢も「いらない子」って言われてませんでしたっけ?」だって!ありがとうなのーーー!!」

 「音夢!?“ビキィ”

 「ど、どーしたの、咲耶ちゃん!?懐かしのマガジンみたいな擬音だして・・・」

 「なんでも無いのよ、雛子ちゃん・・・ただ、チコッと頭に血がのぼっただけよ。冷静ですよ、全然ね・・・

 「な、なんだか怖いのーー!!」

 「あら、いけない・・・。ヘアを結んでたバンドがキレちゃったわ・・・。ちょっと直してくるから待っててね」

(パタパタ・・・)

 「・・・元ネタ分ってない人がどこまで付いてきてるかが勝負の分かれ目の予感がするの・・・」

(パタパタ・・・)

 「あ、帰ってきたのーー!」

 「ちわっす!!」

 「誰!?」 Σ(゚д゚lll)

 「え?学園のアイドル、白河ことりを忘れるなんて、ヒドイよ!?」

 「知らない、知らない!!ヒナ知らないモン!!」

 「で、なになに・・・・・・あ、音夢ちゃんのコトについてね、OK!、まかせて!」

 「っていうか、このまま進行なの!?」 Σ(゚д゚lll)

スタッフボード (Yes,Yes,Yes)

 「おーまいごっど!」

 「音夢ちゃんって言うのは、朝倉君の妹さんの事なんだけど・・・。あ、朝倉君は知ってるわよね?」

 「し、知らないの・・・」

 「朝倉君はね・・・見た目はとっつきにくいんだけど、本当に優しい人なの・・・。二年前、私も彼の力が無かったら、本当にどうなっていたか・・・分らないわ・・・」

 「ふ、ふうーーん」

 「その朝倉君と音夢ちゃんは、今は色々な苦難を乗り越えて、ようやくお互いの気持ちに素直になれたの。私は、その二人を祝福してあげた・・・

(ばぁん!!)(ドアの音?)

 「ああっ!ことり、こんな所にいましたね!?」

 「誰!?」 Σ(゚д゚lll)

 「あ、あら・・・?アイシア・・・??」

 「もーっ!トイレに行ったきり戻ってこないから心配してたんですよ!?ダメじゃないですかーー!隣のスタジオに勝手に入っちゃ・・・!」

 「(じーーーっ)」

 「な、なんなの・・・?」

 「あら、貴方、アイシアじゃない・・・わね?」

 「もーっ!何言ってるんですか!アイシアは私ですよ、私!!さっさと戻って収録の続きしましょう!」

 「ご、ごめんなさい・・・!お部屋を間違えちゃったみたいね!!」

 「ヘンだと思ってたの・・・」

 「いいですから、早く行きますよ、ことり!!」

 「はいはいっす!」

(バタン・・・)

 「な、何が起こったの・・・?」

(カチャッ・・・)

 「ねぇ、今の中から出てきたピンク髪の人って誰なの・・・って、なんでそんなに臨戦態勢なの?雛子ちゃん・・・?」

 「咲耶ちゃん?ホンモノ!?」

 「え?何??ニセモノでも来た訳?」

 「ううん・・・なんでもないの・・・!」

スタッフボード (そろそろシメで)

 「あ、お別れの曲(TENDER GREEN)が流れてきちゃったの・・・!」

 「ええっ!?今日は、まだお手紙紹介しただけじゃ無いの?私なんてヘアバンド代えただけよ!?」

 「大丈夫、ヒナも今日はなんだか驚いてただけなの・・・富樫・虎丸状態なの・・・」

 「・・・なんか大変だったのね、雛子ちゃん。何があったか知らないけれど。じゃ、今日は締めますか」

 「この番組に関する感想や意見はメールフォーム拍手ボタンから受け付けております」

 「ヒナたちに読んでもらいたいお手紙(メール)も、ダイダイダイ募集中なのー!」

 「この番組宛のお便りには必ず「さくひな☆行き」とつけて下さいね。そうしないと、その手紙はお兄様が読んじゃうと思うので・・・。私と、アナタの約束よ☆」

 「さて。どうだったかしら、今週は。なんだか雛子ちゃんは、私が居ない間、楽しいことがあったみたいだけど」

 「楽しくないのーー!!ヒナ、本当に心臓さんが止まっちゃうかと思ったの!」

 「そ、そりゃまた大変だったのね・・・。一体、何があったのよ?」

 「うーんとね、えーっとね・・・。ヒナ、やっぱり咲耶ちゃんと一緒が一番いいな!」

 「・・・そりゃあ、私もそうよ。まぁ、後でじっくり話を聞くことにするわ」

 「といった所で、「さくひな☆さたでーないと・FEVER」、今日はここまで。お相手は、私、咲耶と」

 「ヒナでおおくりしましたーー!!」

 「それじゃあお休みなさい、お兄様・おにいたま!!」

 

 

11/28 02:00 「龍虫」

今日は、朝から「龍虫」に襲われる夢を見て起きました。

龍虫と言っても、唯のそれではなくて、地球防衛軍に出てくる超巨大なヤツです。生まれてから2○年経ちますけど、こんなに最悪な夢もなかなかありませんでしたよ!

と言うわけで、今日は久々に地球を防衛する日々を送りました。

やるのはスゲー久しぶりです。まだクリア達成率50%行ってないのに放棄していたのはツクールが忙しかったからなんですが・・・久しぶりにやってみると、地球防衛軍、やっぱりスゲー面白いです。こんなゲーム2000円で売っちゃあダメだよ!

1の頃に比べると、何故か知名度も結構上がったようで、ちょくちょくその話を書いてる日記なども見かけるようになりました。やっぱり、本当に面白いモンは放っておいてもちゃんと皆の知るところになるのですね。

このゲームは協力してナンボだと思うのですが、今日は一人寂しくプレイしておりました。但し、陸戦兵とペイルの両方でやんなきゃ行けないので、画面はニ分割のまま。動かしてない片方が無残に殺されていくのを見るのが忍びないので、私はいつも最初にさくっと殺してあげることにしています(ぉ

特に、ペイルのレイピアで陸戦兵を殺すと本当にさっくり殺せますよね・・・。陸戦兵の断末魔の叫びが良心に響きます。

今日は主にハデスト&インフェルノ中心に攻めましたが、インフェルノの天道虫がゴロゴロ転がってるステージがあまりに殺伐としていてちょっと怖かった。

無機質な天道虫が、ただゴロゴロゴロゴロ転がっていて、それに力なく飲み込まれる陸戦兵・・・。うーん、怖い。まぁ、最も恐ろしいのは、その陸戦兵を囮にして天道虫を狙撃しているペリ子=プレイヤーなのですけどね(ぉ

こんな時期ハズレな話題を書いて大丈夫だったかなぁ・・・。


さくひな☆補足御礼

みけねこ団地

>シスプリ以外の登場人物がこんなにしゃべってるのは初ですね。

シスプリですら、可憐ちゃん以外のキャラが出たこと無かったんですが・・・。成り行きで出てしまいました。なんかもう、勢いとノリだけで構成されているコーナーなので、この先も何が飛び出すか、私自身予測不能です。

ランバダ将棋

>「音夢」という単語にビッキィィと青筋を走らせた咲耶の代わりに現れたその人物とは…?

”その言葉”だけは咲耶ちゃんには禁句だったようです。”ビギィ”


今日のアニメ感想ー

DCSS 第二十二話

ラムネでも思うんだけどさぁ・・・。

まぁ、良いか。季節がどうのなんてスク水が見れるということの重要さの前では本当に、どうでもいいことだしね!(ぉ

それにしても、音夢はまだしも、登校日だからと言って部外者の萌先輩やらさくらまでもが学校に来るとは、まったく自由な学校だ。

前半遊んだ分、後半はついにアイシアが根性で桜を復活させた(まだ一輪咲いただけですが)様ですね。何がきっかけで咲いたのかはイマイチ良く分りませんでしたが、今までのアイシアの気合が実ったって所でしょうか。

しかし、先週も書いたけどこれってどうオチをつける気なんだろうか?仮に、ことりが音夢から純一を奪ったとしても、そしたら次に音夢が「不幸」になる訳で、アイシアが望むような完全な幸福ってのはやっぱりムズかしいんですよね、どう考えても。

あえて言うのなら、今の状態(みんなが音夢の事を一応祝福している)がある意味一番「みんなが幸せ」な状態だったのかもしれません。

まぁ、なんにしてもついに桜が咲いてしまいました。これからこの桜がどのように人々に影響を与えていくかは分りませんが、アイシア頑張れ。


今日のふつおたー

>耳にピアスしていいですか?
えっ!?何故、今そんな話を・・・!?

それとも、アレか!?彼氏にイヤリングをねだってたとか、そういう話!?いやでも、ピアスって書いてあるしなぁ・・・。それとも、「白い糸」?


>イルファのエロに触れてませんねぇ、意外。4PでFAとは以前言われてましたが。
ああっ!そうだそうだ。
あの日、何か日記に書こうと思って忘れてたんですが、コレでしたよ!

もしかしたら、また日記で書くかもしれませんが・・・。 イルファの画像、今は別の画像に置き換えられっるって話を聞きました。っていうか、私も確認しようとしたら、リーフのページがメチャ重くて見れませんでしたよ。

くそうっ!皆、そんなにエロが見たいのかよ!あんたって人はーーー!!

>ローゼン見逃した私がきましたよ(´・ω・`)ノシ
なんだってーーーーっ!?
今週を見逃しちまいましたかっ!?

BS-iでならば、二週遅れで補完出来るようですが・・・他の手段となるともうこれはDVD待ちになってしまうか・・・?

>灼眼のシャナ八話を見て思ったこと。あの人(黒服)はテイルメッサ鈴木(成恵の世界)だ(ぇー (小松聖)
成恵みてneeeeeeeeeeeeeeeee!

成恵見てなかったんですよ!あの頃はまだそんなにアニメ見てなかったもんで・・・。今なら絶対に見てただろうけど・・・。と言うわけで、その「テイルメッサ鈴木」というオモロイ名前の人がどんな人か分らんですたいorz

 

 

11/30 03:20 「みごろし。」

ただいま、帰ってまいりました・・・。

GPOにはギリギリ間に合ったものの、ガラスには間に合わず・・・。でも、今日は「ああ、間に合わないな」って覚悟して時間を過ごしました。

完全に予約を忘れてて、後で気が付くのもなかなかアレですけど、気が付きながらも、その時間が刻々と過ぎていくもの、なかなか真綿で首を絞められているようにキリキリと効いて来ます。

これで二度目の見逃しか・・・。まぁ、Zも何回か見逃してるし、一年モノだと間に何回か見逃す回が出てきてもしょうがないかって感じですかね。

まぁ、「自分にとっての最初に認識したヒーロー」は誰か?とか言う話をしてきて結構充実した時を過ごせたんですけどね。

友人@は仮面ライダーブラックでした。その強さ、悪の組織に一人で立ち向かう、その孤高の精神が強く印象に残っていると言ってましたね。

友人Aはエクスカイザーを見て、ロボットってカッコイイ物だと認識したと言っていました。私はエクスカイザーは「フォームアップ」くらいしか覚えてないのですが・・・。

私が初めてカッコいいなぁと認識したのは前にも書いたかもしれませんが、やはり小学生の時に再放送でやっていたシティハンターの冴羽遼(つか、あの字出ない)です。

あの、普段はもっこりしてるけど、やるときはやるという事のカッコよさをガツンと埋め込こんだのは、間違いなく冴羽だと思います。この心理は浩之ちゃんにまで脈々と受け継がれていく事になるのですが・・・。

長くなりそうなので、今日はこの辺で。


今日のアニメ感想

ぱにぽに 第二十二話

またまたゲーム画面キターー!!

ぱにぽには結構ゲーム画面化しますけど、やっぱりコレってスクエニだからなんでしょうか・・・?っていうか、こういう画面を見てると、またゲームを作りたくなってくる。ウズウズ。

そういえば、アドベントチルドレンのCMがやたらとやってますが、ガンガン原作のアニメでFFのCMをやってるのを見ると、時代の流れを感じるのは私だけでしょうか?

最近のぱにぽには本当にキャラの特性もしっかり掴んでるし、テンポもギャグもしっかり「心得てる」って感じで見ていて本当に楽しい感じです。

正直、今回の話は最後のセリフをしっかり締めれば、最終回でも良かったような展開でしたね。小学生編DISCはアイキャッチで弾かれていましたが、残りの話数から考えると、そろそろタイムリミットか・・・?


To Heart2 第九話

なんと、来週はイルファも出てきて姫百合シナリオは三週つかいますか・・・。

いいんちょシナリオや由真シナリオでは重要なキャラもばっさりとカットされていたので、てっきりアニメではイルファカットの危険もアリかな?と思っていましたが、流石は鳩Rにも出ていた姫百合姉妹、なんだか待遇が厚いです。前半に出番があまり無かったのは温存と言ってもいいのでしょうね。

そんな訳で今週は例の雄二との遊園地イベントを消化。まぁ、これが姫百合姉妹のとしてのクライマックスっぽい話でしたからね。コレ以降はゲームでもイルファ関係が中心になってきますし・・・。

展開的には殆どゲームをなぞるような感じだったので、特に感想は無いですが、遊園地のアトラクションの中に、垂直に落下するアトラクションが一瞬写りましたよね。あれ、私大好きなんですよ。ジェットコースターも好きですが、ただ「落ちる」というシンプルな恐怖がたまりません。

あー、私もさんちゃんと乗りたい。瑠璃はタカ坊にあげるから(ぉ


今日のふつおたー

>私も思いました>アリス作成、が、しかし、ローゼンさんはきっと彼女達が戦って喘ぎ合う姿を見t
なんて変態なんだ、ローゼン。しかし最高だよ、ローゼン(;´Д`)ハァハァ

でも、なんででしょうねぇ。戦うことによって、ローザミスティカが洗練されていくとかそんな感じなんだろうか。良く分りませんが、何らかの理由はあると思いますよ?

>すっかり秋葉名物として有名になったおでん缶ですが、製造元は愛知県なんですよ。でも地元では人気ないらしいですが(汗)by大和
へー。

って、いや、コレ普通にトリビアになるんじゃないかなぁ?あの番組、やたらとアキバす好きだし、今出したら絶対に採用される気がしますよ!

でも、地元じゃ人気無いっていう所が涙を誘いますね・・・。まぁ、愛知県民なんて、五平餅食ってるだけですから(ぉ

元愛知県民ってか、住んでた期間は愛知の方が長い人の意見でゲス。

>リアルでニーソはいた女子高生見ました。吉良さんは見たことありますか?
え??ニーソなんて信じてたら智に笑われますじょ?(ぉ

いや、そんな女子高生見たこと無いですよ!言われて見れば・・・。ニーソ単体ならば、アキバでたまーに見かけるゴスロリお姉さん(ゆかりんじゃないよ?)が穿いてるのを見たことがあるような無いような。

あれ?ああいう人たちってタイツか・・・?とりあえず、そんな幸運に巡りあえるなんて羨ましい限りですよ。

 

TOP PAGE