LOG

05/01 00:00 「誓い」

四月最後の日は。

空は青々としていて素晴らしく気持ちの良い日でございました。

この良き日に、私はもう給料日(15日)まで金は使わねぇという誓いを立てました(ぉ

いや、もうアレですよ。ぶっちゃけ今月はお金を遣いすぎました。自粛しないと死にます。アイシアフィギュアとか買ってる場合じゃなかった。下から覗いて喜んでる場合じゃなかった。(しっかり楽しんでる

よし、もう金を使わないでちんまりと質素に過ごそう。と思った所にお便りが。

>メガマガは当然即購入されたんですよねw?

メガマガ?メガミマガジン??なんで???私、定期購読してましたっけ??というか、今、もう給料日まで金を使わないって誓いを立てたばっかりだってーの。

と思いつつ検索

『メガミマガジン』 6月号

別冊付録:『魔法少女リリカルなのはA’s』両面等身大ポスター

「八神はやて」「リインフォースII」 両面等身大ポスター

「八神はやて」

「八神は

「八

OK、サージ!

確保完了した、どうぞ!!(誓いは?

とゆー訳で、なんだか気が付いたらウチにメガミマガジンの今月号が。よし、もう明日からは金を(ry

いやー、放送終了してもう1クール過ぎたってのに未だにオマケになるんですねぇ「なのは」は。そんなに人気だったのか。

しかし、等身大ポスターは良いんですが問題はもう一つのオマケである、コイツ。

とじこみ付録:『魔法少女リリカルなのは』限定プロモカード
「なのは」「フェイト」「はやて」の3種より1枚

ちきしょうめ・・・メガミマガジン、汚すぎるよ!!でも、まぁ私とはやては運命の糸で結ばれておりますので、当然、このカードもはやてが入っているでしょう。

なのはorz

いや、まぁ、勿論「なのは」が好きって人にとっては当たりかも知れませんが、申し訳ありませんが私にとっては微妙にハズレでございました。ちっ(ぁ

でも、まぁこの絵柄から推察するにこのカード、どうやら書下ろしでは無いようなのでそこは一安心。変身後のはやてで書下ろしではない絵というのは、

(おそらく)このどちらかでしょうしね。まぁ、持ってる絵柄なら問題ないか。とは言え、推測に過ぎないので、はやてが当たった方からの情報をお待ちしております。

あと、カード交換も受け付けております(ぉ


じゃあ、動くか・・・。


今日のアニメ感想ー

ひぐらしのなく頃に 第四話

あらま。まさかこんな展開になるとは・・・。

と言う訳で、全滅エンド(?)になりましたね。原作がゲームなのだから、こういうルートがあっても全くおかしくないですよね。

むしろ、今までのゲーム原作のアニメの「色々なルートをごちゃ混ぜにして一本道にする」と言う方式の方が原作から離れてしまう可能性が大きくなるのだろうし、こういう展開も作風にあっていて良いと思います。

・・・等と冷静ぶってるのは、某所でネタバレを先に見ちゃったからなんだよなー(ぉ

あーあ、ネタバレを見てなかったら素直に「おいおいこの先どうなっちゃうんだよ!」って思えたのに。くそう。まぁ、ネットを見る上でネタバレはある程度覚悟しなければならないこととは言え・・・。無念だ。

と言う訳で次回からは仕切りなおしで別ルートが始まる様子。緑の髪がメイド姿になってたりして何が起こってるのかよーわかりませんですが、とりあえず楽しみにしています。


今日のふつおたー

>夜起きる→12時過ぎ→次の日、てことなのでは。
なるほどぉッ!!!
スゲー納得出来ました。ありがとうございますー。

というか、もしかしてコレって普通に考えれば分ることだったのかな・・・??でもなぁ。まじぽか見てるときなんて半分くらい脳が溶けてる状態だし(ぉ

しかし、まじぽか恐るべし。私なんて「七夕過ぎてるどころか、(現実では)まだ来てねーのに、何を言ってるんだろう」位にしか思ってませんでした。私の頭脳は「まじぽか以下」だったのか。(かなり最低ランクくさい

>雛子のアイコンのためにデスクトップアクセサリー買ってきます。
おおっ。他の妹の為ではなく「雛子のために」という所に同士の魂を感じました。
色々な雛子ちゃんのボイスなども入っておりますので、買っておいて損は無いかと。

何より、今買えば安いしね!多分、500円位で買えるのではなかろうか。

ちなみにデスクトップアクセサリーの「1」にこのアイコンマスコットは入ってます(今調べた)ので安心して買ってきてください。

まぁ、この際他の二本ともに買ってきていいかもしれませんが。安いし(結局それか

 

 

05/02 01:00 「等身大」

と言うわけで。

ようやっと、はやてのいい感じの素材が手に入ったので早速、壁紙作りに突入しております。そう、今まではやての壁紙を作らなかったのは素材が無かったからなのですよ。決して「一月に二枚とか、もうムリ」とか、そんな後ろ向きな理由では無いのです(ぇ

本当は、バリアジャケット姿が良かったのですがこの絵も気に入ったので(私としては)無問題。

今度、なのはのトレカが出るそうなのでその絵柄としてバリアジャケットのいい感じの書下ろしが出るかも・・・とも思ったのですが、まぁ、それはそれで。

とは言うものの、流石に等身大の名はダテでは無く、

マジにでかい。

ウチの歴戦の勇士(おそらくシスプリだけでも400枚くらい取り込んでると思われる)であるスキャナー君の力を持ってさえ取り込むのは不可能かと思われましたが・・・八回に分けて何とか取り込み完了いたしました。

その結果がコレです。

やめよっかなぁ。作るの(ぉ



今日のアニメ感想ー

Fate/stay night 第十七話

同士の皆様。送れて申し訳ありませんでした。

ついに、イリヤが可愛く見えてきましたよ、ひゃふーーーっ!!

いや、今までもなんで私がイリヤに萌えないのだろう・・・??と疑問に思っていましたが。なんだか今回、桜と藤ねぇに挨拶するときのイリヤがやけに可愛かった。うーん、今までの「萌え」を遮ってたのはバーサーカーだったのかな??

まぁ、そんな訳で、戦況のほうも「強敵のバーサーカーが居なくなったらからキャスターが動きだした」りして慌しくなってまいりました。それにしてもアサシンのマスター自身もサーヴァントだったとは。じゃあ、いつかの「神社に魔女が居る」ってのはキャスター自身を指していたのか。

で、そのキャスターを呼び出したとされる先生もやっぱり男。男だと女のサーヴァントを呼び出して、女だと男のサーヴァントを呼び出す、という図式は間違いないようです。つーか、見た目からしてやられキャラだと思っていた先生があんなに強いのはなんだかギャグの様だ。

操られている桜や安否の確認が取れていないイリヤも心配ですが、ランサー君の生死がわりと本気で心配されるところです。


ARIA The NATURAL 第五話

いや、もうまいったまいった。

まさか、卓球が延長してるとは。野球の延長はわりかし良く聞きますけど、卓球で延長とは珍しい。皆さんは大丈夫でしたか?私はギリギリのところで大丈夫でしたが、危なかったことは事実。

Fateを見ながら裏で録ってたんですが、なんとなく確認してたら「キャバ嬢がどう」とかいう番組がやってて腰が抜けましたよ。って、全然ARIAの感想になってない(ぉ

内容的には今回も「また遊んでんのかよ!!」って感じでしたが。それにしても、この作品って意外とこういう「お化け」というか不思議系の話が多い。何となく、前作の「浪漫倶楽部」を思い出すあたり、基本的にこういう話が作者が好きってのが良くわかる。

んですが、ARIAの世界観とマッチしてるか、と聞かれると流石に正直、微妙かも。まぁ、でもこの「和洋ごちゃまぜ」の世界こそがARIAの世界観と言えなくも無いですが。

社長の肛門は今日も念入りに描かれておりました(ぇ


今日のふつおたー

>十一月二十九日でつめずめとも読んだりします
他にも色々とあるらしいですねぇ。

それにしても、なんでまた十一月二十九日なんでしょうね。
四月一日や十二月三十一日ならなんとなく特殊な読み方をしそうなものですが。

もし、この「十一月二十九日さん」に出会ったときに初対面で一発で名前を読んだらさぞ驚かれることでしょう。

うむ、教養を育む、いいサイトだ。まぁそんな機会、一生に一度も無さそうですけど(ぉ

>私も先週そのTシャツ買いました。バレエ踊ってるやつも欲しくて
>また行ったのですがなくて。売り切れじゃなく未発売だったのですね。
>5/3にまた探しに行きます。

私が店員の人から聞いたときはその様に行っていましたが1日前後はズレる可能性もあるでしょうね。
なのでまぁ、目安程度に考えてください。

もう一つの絵柄の方は、言われてみれば確かにバレエに見える。何故にキラークイーンがバレーを踊っているのかと言う疑問も残りますが、一緒に踊っている女の人の正体も気になるところ。ひょっとしたら、第一弾のシャツに描かれていた女の人と同一人物、か、も。

 

05/03 00:00 「びふぉーあふたー」

びふぉー

あふたー

色々と死にました。主に目とか。


ちょっとそこ、失礼ィィィィィィ〜〜〜〜〜。

 

 

05/04 00:00 「禁じ手」

でーきーたー。いんやぁ、疲れました・・・。
二日くらい前に出来た、あのつぎはぎだらけの素材を見た瞬間からある程度イヤーな予感はしてたんですよね・・・。普通の壁紙の3倍くらい疲れました。でも、「はやて可愛いよはやて」の精神でなんとか乗り切りました。

こんなに頑張ったんですから、はやて下さい。あ、9歳の方で(ぉ

素材の修復はアニメ絵ならばある程度できるのですが、やると「私が死ぬ」ので禁じ手にしてあったのです。しかし、今回ばかりは久々に(これ以外に素材がないので)封印解除。八門遁甲の陣。四門くらいまで開けた気がする。

確か、前回なにかで解除したときも書いたような気が気がしますが、もう二度とやらねぇ(ぁ

しかも、(昨日の時点ではまだぼんやりとしか壁紙の構図は浮かんでませんでしたが)修復したにも関わらず使われない部分(せっかく再生したスカートの裾とか)があったので悔しくなって昨日はビフォーアフターを載っけてしまいました。これって本当はあまりやらない方がいいんですよね。

なぜなら、その修復部分を「じーーーっ」と見るとやっぱり分かるんですよね。修復したところは。そんな訳なんであまりじっくりと見ないようにして下さい。お願いしますorz

壁紙自体の構図としては、アニメ絵が素材のときはなるべく「ざっくり」としてる方があっているので細かいことは気にせずにとにかくはやてが画面いっぱいに来るように作りました。まぁ、他にも色々ありますがその辺は「壁紙解説」を見ていただければ。

この壁紙を見て、「はやて可愛いよはやて」と言ってもらえれば喜ばしい限り。

実は今回の壁紙、当初は「過去の壁紙をリサイクルしよう」と思って作り始めたんですよ。つまり、キャラだけ変えて前の壁紙の構図を流用しよう、と。そうすれば色々なキャラで壁紙が作れますしね。まぁ、今回はしっくり来るのが無かったのでざっくりと作ってしまいましたが。

今度は流用タイプで作ってみようと思います。私も、シスプリ以外でも壁紙を作ってみたいと思っているのですよ。

そんな訳で今回の壁紙は素材調達の時点から本当に疲れました。アヌビス神と戦った承太郎の如く。でもまぁ、その分、良いものはできたと思います。最近の中では特にお気に入りかも。はやてが可愛くなかったら乗り切れませんでした。

・・・なのは版?フェイト版??いや、この二人の壁紙は他にも一杯あるでしょう。はやては見たこと無かったので意地で作りましたが。まぁ、それも需要があるなら、と言うことで。

とりあえず、今はこれで精一杯(万国旗つき



今日のアニメ感想ー

涼宮ハルヒの憂鬱 第五話

一話(つか二話ですが)のハルヒの言葉はてっきり冗談かと思っていたら、ハルヒの周りに集まってきたのは「宇宙人、未来人、超能力者」でした。なんとまぁ、あれ伏線(っていうのか分かんないけど)だったのね。

以前、本当にそういうイロモノが出てきたらちょっとなぁ・・・と書きましたがまだ許容範囲かも。実際にそういう能力を見たわけではないですしね。これでビームやらなんやらが出てきたら流石にアウトかも知れないけど。

色々と時間軸がどうとか言ってましたがようをするに前回の野球の時に言っていた「ハルヒの機嫌を損ねると世界がえらいことに」と言うことなのでしょう。

しかし、ここまでこの「世界」に影響を与えるハルヒとは一体・・・??

単純に考えるとこの「世界」そのものがハルヒの作った物語かなにかで、だからこそ、ハルヒの影響力は絶対で尚且つ、作者の好きなようにストーリーが進行している・・・というビッグオーオチが待ってるような気がしますが、おそらく違うでしょう(ぉ

まぁ、そういう根幹の部分は置いておいても、本当にキョンが「普通の人間」ならハルヒはあの時に「ただの人間には興味がない」と言い放っているのだからキョンはあの場所に居ないのでは?と考えてしまいます。

あ、ハルヒが「次は何話」って言ってたの忘れた(ぉ


ストロベリーパニック 第五話

千和可愛いよ千和。

終わり(ぉ

え?だって、それ以上の感想でなくね??いや、と言うよりもその一言だけで十分というか、何と言うか。

と言う訳で、以前から渚砂の周りをチョロチョロとしていた千和キャラがついにメインに出張ってきました。はぁ、ミアトル伝統のスール妹制度ですか。だから、もう少し上手くパクれと言ってるでしょうが(ぉ

しかも、前回出てきた「白い方」との邂逅も今回の回で果たしていますが、なんで渚砂達があの二人と出会ったのかがまったく分りません。廊下で偶然すれ違っていましたが、あれこそまさしく人と人とが(作品の都合で)引き合う「引力」というものなのでしょう。

内容は一様に頭を抱えたくなるんですが何でか面白いんだよなぁ。このヌル面白さがG'sマジックだとでも言うのか。

あ、この「妹たち」の着ていた奉仕服(とでも言えばいいのかな?)はクラシックな感じでとてもセンスが良かったです。


桜蘭高校ホスト部 第五話

OPを見てて初めて気が付いたけど、正式名称って「ホストクラブ」なのね。

何で今まで気が付かなかったんだろうと思ったら思いっきり作中でも「ホストブ」って言ってるからだった。そりゃあ無理だ。

と言う訳で、今回は双子がケンカする話。まぁ、最終的にはブラフだったんですが、話の流れからも「本当にケンカしてた」方が面白かったような気がするなぁ。

というか、私の目にはこの二人はあの瞬間までは本当にケンカしていて、ハルヒの一言をきっかけに瞬時に仲直りして、二人の阿吽の呼吸で「ブラフのケンカ」にもって行ったように見えました。考えすぎかなぁ?

それはそれとしても、ちゃんとオチが「ハルヒの家に遊びに行く」という前半のギャグに結びついていて面白かった。先週辺りからこういう感じのオチにしてるのが、布石・伏線を愛する私には非常に喜ばしい限りです。

というか、双子の頭ってこれからはもう青とピンクで固定なのかな?ありえない訳ではないけど、来週からは何事も無く元通りになってる可能性も大きいなぁ。

個人的にはてっきり死んだと思っていたれんげさんが元気に出てきてくれて嬉しかったです。(死んでない


今日のふつおたー

>"そう言う関係"になれないってのは、"ゲーム内でそう言うイベントが発生しない"って程度の意味です。って書いたんですが、切れてる?
切れてた、切れてた!!メッセージは二行で切れてましたよ!

そうか・・・登場人物がもれなく血縁なんて「シスプリ」と「ハピレス」が一緒に来たようなもんじゃないかっ!って喜んでしまった私の気持ちはどうすれば良いんでしょうか・・・??

まぁ、冷静に考えてヒロイン全員が血縁のゲームなんてありえないですけどね(ぇ

>SBRに転生したキャラはDIO様以外扱いがヒドイよーな気がする。
大丈夫です。「気」では無く、本当にヒドいので(ぉ

アヴドゥルはともかく、未だにシュトロハイムの瞬殺っぷりが信じられません。というか、あそこで「瞬殺されるキャラ」を出すのは良いですけど、わざわざその役をシュトロハイムに与えたのが納得行かない。別にいいじゃん、ドット・ハーンあたりで!

まぁ、そのDIO様だって恐竜になったり色々と災難は通ってますが、しっかりと死体の一部を手にしているあたりやはり帝王の貫禄か。

>唐突ですが、リンク張らせて頂きました。これからもよろしくお願いします。
>ところで「さくひな☆さたでーないと」ってどうなったので? コメントに書いた手前……(苦笑<なりゅー

リンク、ありがとうございますー。こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

「さくひな☆さたでーないと」なんですが、まぁ、色々ありまして現在はアニメキャプ4コマ「さく☆ひな」として生まれ変わっております。

そう、あのツチノコよりも出現率が低いと言われるあの4コマは「さたでーないと」の転生した姿なのです。(ぉ

対話形式の「さくひな」もまた、機会があればやりたいなーとは思ってますが、今のところは4コマでやっておりますので。

それにしても一般人とのカラオケの辛さ、分りますとも。もう「INVOKE」とか歌ってお茶を濁すのはイヤなんですよ! 「マジヤバ!」が思いっきり歌いたいのです。

以上、昔、「ダンバイン飛ぶ」を歌って思いっきり引かれた経験のある人からの一言(ぉ

 

05/05 00:00 「休み」

屋根より高いこいのぼり。

 

 

05/06 00:00 「二枚目」

断言しようッ!!

今、オレたちこそがSEXY!

まー、昨日は色々あって休んでしたましたが今日は朝から元気にユニクロにダッシュ

3日に買いに行ったときには、どこにも無くて「おいおいまさか売りきれちまったんじゃあねーだろうなぁ?」と思って店員に聞いてみたら「入荷するのは5日です」と言われて軽くショックを受けてその日は帰ってきました。

おい、あの時に「3日に入荷」って言った店員出て来いよ!!「スマン、ありゃあウソだった」と言うまで僕は殴るのを止めないッ!!(無関係の店員を

と言う訳で、今日、改めてユニクロに行って来たのですが流石に朝一から気合を入れてるJOJOバカは近所では私一人だったらしく難なくGET出来ました。

うーむ、サイトの写真では良く分らなかったけど、この白地にドハデに描かれたキラークイーンと女性!!コイツは前回のシャツ以上にレヴェルが高けェぜ・・・。

前回買ったシャツならなんとなーく外に着て行けない事も無いとは思うけど(っていうかアレ着てラーメン食いに行ったし)これはキツい

これを着てる人が向こうから歩いてきたら無言で道を開けるね。いや、そこはむしろ握手を求めるべきなのか。

ま、今度のコミケにはコレを着ていこうと思ってるわけですが(ビッグサイトでボクと握手!


そうそう、SBR八巻はいいから買ってください。

なんか、七巻の後半あたり(ジョニィがジャイロに向かって「受け継いだ云々」と言った所あたり)から感じていましたが、この巻でもっとはっきりとそれが感じ取れます。

絵が、絵が進化しているッ!!

六部の頃と比べてグッと絵が見やすくなりました。それは三部の頃の様な端正な絵柄に戻った訳でも、四部の様なコンパクトにネットリとした絵柄に戻った訳でも無く、本当に次の次元の絵を体感できます。

でも、多分ここは到達点ではなく、まだ通過点なのだと思います。でも、到達すべき点が見えてきてると言うか、何と言うか。目指すべき方向がストーリーともガッチリ噛み合っていて見ていて心地がいいです。

内容には深くは触れませんが、最近の中では最も面白い巻でしたよ。次の巻も本当に期待してます。


後半のSBR感想は何言ってるか分んない人も多いだろうなぁ・・・。極一部の人だけ受け取ってください、ジョースターさん。メッセージです。


今日のアニメ感想ー

吉永さん家のガーゴイル 第五話

なるほど。

百色も仲間になったことだし、このアニメが「マグナムエース方式」を採用してるっぽいコトが分ってきました。つまい、倒した敵を片っ端から仲間にしていく方式ですね。

今回のインド人(?)自体はともかく、彼の作ったオシリスはOPの感じからしても仲間になりそうだしなー。こんなにガー君一行が仲間を増やして最終的になにをするんだろうか?

今の所は場当たり的に敵を倒して行ってるだけですので、まだ最終形が見えててきてません。こうなると、ガー君の「本当のライバル」が欲しくなってくるところです。「金色の像」も「百色」もなんとなく「ライバル」って感じじゃあないんだよなぁ。もう、仲間と言うか。

でも、この世界にはなんとなく根っからの悪人が居なさそうなのでその展開は無いのかな?リリのオヤジは悪人だったけど、彼の再登場があるとはとてもじゃ無いけど思えない。


錬金3級 まじかる?ぽか〜ん 第五話

あらま。

珍しくAパートとBパートが続いているなぁと思っていたら、なんと最後にゆうまが連れて行かれたのがちゃんと次回に生かされてる、というか続いてる。

てっきりあのままオチを着けたと思っていたのに。まぁ、確かにあのままゆうまだけが幸せになるってのもなんとなく納得できないオチではありましたが。

今回はAとBが続いていたからなのか、なんとなく今までの数話に比べてテンポが微妙に悪く、ちょーっとイマイチでございました。鉄ちゃんの出番が少なかった、とかは大いに関係ありで(ぉ

でも、「あ、アバンチュールしちゃます」は良かった。


今日のふつおた(ハイパー

二日抜けると返事に時間差が出てしまう。・・・申し訳ない。気長にお待ち下さい orz

>私も先週そのTシャツ買いました。バレエ踊ってるやつも欲しくて
>また行ったのですがなくて。売り切れじゃなく未発売だったのですね。
>5/3にまた探しに行きます。

情報によると、確かに5/3日に入荷している店舗もあったみたいです。

都心のほうとかは5/3日にはGET出来たのかな?私のトコは5/5日に入る、と言うことでした。しかも、今日の入荷も「白地」の方だけで「灰色」の方は入っても居なかったorz

まぁ、どっちかで良いか、と思っていたので良いんですけどね。ちゃんとGETできましたかな・・・??

>気づいたら私の弟が、JoJoTシャツ着てました
それは、むしろ無言のメッセージと受け取るべきでしょう。
「アニキ(もしくはアネキ)、一緒にJOJOシャツ着て街にでよーぜ!」と。

ちなみに、私は友人にJOJOシャツペアルックを申し入れて断られました(そりゃあそうだ

>『ひぐらしのなく頃に』は鬼隠し編だけでも見ておけばよかったかな。(UG☆
ひぐらし、なかなか怖くていい感じですよー。次回からはまた、別の章に入っていくみたいですからこの回から見てもいいんじゃないでしょうか??

前回は「恐怖」が多かったですが、なんとなく今回は「萌え」が多そうな気がします。まぁ、最終的にはまた「恐怖」が襲ってくるのでしょうけどねorz

>荒木Tシャツ売ってねえぇぇぇぇ サイトも荒木だけが完売ジャン! 超うらやますいぃぃぃぃぃ
売ってねぇというか、ユニクロはまだ荒木Tシャツの力を分かっていないらしく、私の近所のユニクロなんて10枚くらいしか仕入れてませんでしたよ!!

いや、あれは私が来たときには既に「10枚しか残ってなかった」という可能性もありますが・・・。(ぇ

ともあれ、今発売したばかりの「キラー・ダンシング・クイーン」の方はまだお店に残ってる可能性は大きいと思いますので、今からユニクロへダッシュしてください!!ついでにSBRの八巻もお忘れなく!

>>等身大はやて
>せっかく取り込んだんだから作らないともったいないですよ抱きマクラ(え、違う?)

なんか、自分で抱き枕を作る方法があるみたいですね。それって、ある意味天国へ行く方法に近いですよね?(そんなことはある

抱き枕・・・抱き枕かぁ。確かに可能だなぁ。裏面はリィンフォース2で決まりなのか???ちょっと考えさせてください(考えるのか

>メガマガ気づいてなかったとは。メッセージ送ってよかったw
>壁紙待ってますぜ先生

ういー!ありがとうございますね。あのメッセージが無かったら普通に気が付かないところでしたよ!そして、壁紙も完成いたしました。

JOJOシャツと言い、はやてポスターと言い、皆様からのメッセージによってこのサイトは動いてるといっても過言じゃあ無いなぁ。また、なんかネタあったら教えてくださいね。

>ランサーはまぁ多分かっこよく死ぬんじゃないでしょーか
えっ!?ちょっと待ってくださいよ、そのテキトーな感じはなんなんですか!?
やっぱりランサー君ってそういうキャラなんですか??

しかし、今の展開からも彼の「見せ場」というのがどうにも想像し辛い。これからしばらくはキャスター&アサシンとのバトルが中心になるんだろうし。

>キャスターを呼び出した魔術師は死んでますw
え、そこ笑う所なのですか??

それよりも、キャスターの魔法で強化されたとは言え、あの先生の強さの方が、笑うところの様な気がする。むぅ、達人の戦いは難しすぎる!

 

 

05/07 00:00 「メツボウ」

日本は滅ぶぞ(挨拶

あーのですね。

私がDS持ってないのは前にも書いた気がするんですが、最近、DSがオンライン対戦(の様な物)が出来ると知りまして、とてつもない危機感を覚えているのでありますよ。

なんでも、マリオカート等はオンラインにすると日本国内やら海外やらから相手を勝手に探してきて対人レースが気軽に出来るとか。

これがやばい。

何がやばいってこの機能をフルに生かしたポケモンが出ようものなら確実に日本の小中学生がHAIJINになる事でしょう。

あのですねー。ポケモンってのは一人でチマチマとポケモンをパートナーにRPGとしてプレイするのもなかなかに楽しいんですが、対人戦を始めると面白さのレベルが爆裂的に上昇します。そう、ベルカ式のカードリッジを使ったときの様に。

中学時代のほぼ大半を持っていかれた私が言うんだから間違いないです。もう、寝ても覚めても対戦の事しか考えられなくなりますよ。今じゃあ、私が現役の頃よりもずっと戦略の幅が広がってるそうですし。

日本の小中学生の未来が本気で心配です。

でも、オンラインポケモンかぁ・・・。10年位前に抱いていた夢が現実になろうとしてるんだなぁ。手を出さないようにしよう(ぉ

それにしても、DSがまさかここまで受けるとはなぁ。ポケモンがある限り任天堂に携帯ゲーム機で負けは無いと思っていましたが。

「ゲームボーイ」の名を捨てた事とか、「ニンテンドー」って名前をつけるとコケるってのはやっぱり唯のジンクスだったのね(ぉ



今日のアニメ感想ー

XXXHOLiC 第五話

久々に百目鬼クンも向日葵ちゃんも出ない、一話の様な感じの「不思議な感じ」が延々と続く回でございました。

っていうか、今「ドウメキ」って何気なく打ったらちゃんと「百目鬼」と変換してくれた事に驚いた。響きが印象に残りやすいのと、基本登場人物が少ないので殆ど名前を覚えてきましたよ。ちなみに今、「ヒビキ」って打ったら「響鬼」って変換されたのはイマイチ内容と関係ない(ぉ

それにしても、キツネがおでん屋やってたり、悪霊を取り払うために「しりとり」を続けたりと深く考えると「?」って感じになるんですが、そこは思考を停止させてこの「雰囲気」に浸るのがホリックの正しい見方なんでしょうね。

まぁ、このことはCLAMP作品全体に言える事なのかも知れませんが。


今日のふつおた(ハイパー

>吉良さんはがんばった!、ついでに私のカードははやてでしt
よし、じゃあ「なのは」のカードを用意してますので何時でも交換に応じる準備は出来ておりますですよ!!!え?交換には応じられない??? 

こ ろ し て で も う ば い と る 。

>おお!すばらしい修正ですね!さすが壁紙職人。いい仕事してますね(^^
はやてが可愛いので頑張れました。

しかし、手元に残っているピンナップには今もバリバリに折れ線が入っています。うーん、この折れ線が雑誌のフロクになってるピンナップの最大の弱点なんだよなぁ。

まぁ、その内になじんできて気にならなくなるといえばそうなのですが・・・やはり、顔の正中線上に思いっきり線が入っていると少々ヘコむモノです。

なんか良い手は無いのかなぁ・・・??まぁ、そんなコトはメガミマガジンの編集部の人が毎日考えてるんでしょうけど。

>おつかれ!
>よくやった!、感動した

はやてが可愛いので頑張れ(ry

まぁ、本当は作ってる過程なんてモノはお見せするモノではないんですけどね。要は結果、出来上がったものが全てですから。

でも、今回は流石に載せちゃった。てへっ☆(可愛くない

>スカート内のフリルにやられたorz・・・でも、もう今月は・・・(早っ
スカートの中のフリルに目をつけるとは、良いセンスしてますねぇ!!

勿論、そこは絶対に画面に入れようと思ってましたよ!!何は無くともあの、ちらっと覗くピンクのレースだけは確保しない訳には行かないですからねぇ。

気に入っていただけましたかな??

>質問だ……… 今度は何枚買ったか?あててみな
5、5枚・・・??
じゅ、10枚・・・??

もしかして、両手じゃ足りませんかぁーーーー!?(YES,YES,YES,OH MY GOD!!!

>吉良さーん、ちょっとそこ、失礼ィィィィィィ〜〜〜〜〜。
八巻の中でも最大の見所と言っても過言ではないでしょうね。

言い終わった後の表情なんともいえない表情とも良いのですが、それ以上に馬とかにもやっちゃってる辺りに、ジャイロのこのギャグのお気に入りっぷりが見て取れます。

ちょっとそこ、失礼ィィィィィィ〜〜〜〜〜。

>ん〜!!なかなかおもしろかった、かなり大爆笑・・・
ジャイロの表情からも、本当に面白いと思ってる風には見えませんが、私は本気で爆笑しましたよ。特に、馬に向かってやってるところ辺りが。

あと、二週読むまで指の形が4→2→0「失礼(シ・トゥ・レイ)」となっている事には気が付いたんですが、「2」が「トゥ」に掛かってる事には気が付きませんでした・・・。

>最早ジョニィにジャイロへの敬意が感じられない・・・
まー・・・・・・あんなしょうもないギャグを聞かされた後ではしょうがない(ぉ

でも、これは予言ですがジャイロはこの4thステージ確実にTOPを取るでしょう。

最後にDioを抜き去り、その間際に「ちょっとそこ、失礼ィィィィィィ〜〜〜〜〜!!」と言いながら!!

もうね、これやったら本当に一生ついていくよジャイロ。

 

 

05/08 00:40 「さいしゅうび」

日記を書くか。

いや、なんちゅーか、ここって「だいあれぃ」って書いてある割に「日記」が書かれてる事って殆ど無いじゃないですか。まぁ、誰が私の一日を見て喜ぶんだ、ってのもありますが。

GW最終日の今日を振り返る意味でも、ちょっと今日の一日を書いてみよう。


小雨の降りしきる中、近所のTSUTAYAに「マジヤバ!」を借りに行く。

レンタルしてねぇ。

この店は普通のところよりもアニソンが充実してて、しかも一応芸能人の松崎しげるが歌ってたのに、入ってない。恐るべし、練馬クオリティ。念のために「ま」の所で探してみたけど、見つからず。

っていうか「松崎しげる」のCD自体が一枚も無い。あれ?しげるって歌手じゃないの?声優??(違

ああ、ハルヒのOPはありました。

なのはA'sの1,2話を見直す。なんだこの面白いアニメ。

やっぱりバトルものはいいなぁ、と再認識。そしてやっぱり「魔法戦士リリカルなのは」に改名したほうが良いよな、と思う。

つーか、一話の時点でビータがなのはをヤってれば

はやての作ったシチューが食べたい。

ネットだらだら。

あー、この雛苺欲しいなぁ。完成済みで(全モデラーにケンカを売る意見

体育座りした時に出来る三角形について真剣に考える。

よし、今日の日記のネタはこれにしよう!と思い立つけど、本気で書いたら本気で引かれそうだから止めておこう。いまさら遅い気もするけれど。

うーん、

「ベッキー」と「はやて」と「渚砂」と「蒼星石」を擁しながらも沈んだ、

「みっくすJUICE」の威力を改めて恐怖に感じる。

一体、このメンバーでどうやったら沈没できるんだよ。キングジェイダーを31体保有しながらも負けたJもびっくりだ。

これのお陰で千和が伸びるのが2年は遅くなったよなぁ。本当はココロあたりでもうブレイクしててもおかしくなかったのに。月詠のお陰だよなぁ。

更新中・・・


なんて意義のあるGW最終日なんだ。

もう一回初日からやり直させてください。お願いします(ぉ



今日のアニメ感想ー

ひぐらしのなく頃に 第五話

数多くの謎を残して終了した前回をリセットして新しい章が始まりました。

まぁ、謎を残しすぎて何が謎だったのかすら良く分らない状態なのですが、とりあえず怖かったので良し。さぁ、今回も恐怖で震わせてくれよ・・・。

と思っていたら、なんだこの萌え萌え展開わっ!!まぁ、前章の第一話もこんな感じでしたけど。

第一話の時も思ったけど、恐怖描写にばかりついつい目が行きがちなんですが、こういう何気ない日常萌えの描写が本当に上手くて結構見ていてニヤニヤしている自分が居ます。そして、それを破壊される快感と言ったらもう。

時間がどの時点に戻ったのかイマイチ良くわかりませんでしたが、あのお祭りの前の時点まで戻ったのは分った。まだあの刑事とかには会ってない段階ですね。

それにしても、あの魅音の制服はスゴいなぁ。コスプレ喫茶にも負けずとも劣らない。あんな田舎でも「萌え」だけは最先端でした。


今日のふつおたー(ハイパー

>>「マジヤバ!」が思いっきり歌いたいのです。
>吉良吉影とシスプリを語る会inカラオケとか思いt・・・自重しますorz

オフ会ですか!?

いやー、実はこのGWにちょっと開いちゃおーかなー?みたいな事は一瞬考えたんですが参加者が誰も居なくて終了、というオチが目に見えていたので止めてしまいました(ぉ

でもなー、「ドキッ!オタクだらけのカラオケ大会」もなかなかに魅力的だし、なんか機会があったら開きたいですよねー。

まぁ、今開いたら正直シスプリよりも、「はやての作ったシチューは何故あんなに美味しそうなのか」とか、「ベルガ式の魔法はなんで滅んでしまったのか」という話題が主になるとは思いますが(えっ

>次はリインフォースUの壁紙でつね
ム・リ☆

全国4000万のリインフォースUファンの皆様方には申し訳ないのですが・・・正直言って裏がなんでリインフォースUだったのか、という事に疑問を感じずには居られません。

希望を言うなら、「バリアジャケット姿のはやて」とか、「中学三年生のはやて」とか色々と選択肢があったでしょうに・・・。ああ勿論「中学三年生のはやて」の絵では制服ははだけてる様にお願いします(ぇー

そうしたら、絶対に雑誌の売り上げは二倍になったと思うんだけどなぁ。とりあえず、もう一冊の売り上げは保障するよ?(私が

>もう33作目!そういや妹シリーズは33作目が最後だったですね
あーそういえば・・・。

つーか、よく部数なんて覚えていて下さいましたねー。そして、そんな頃からのお付き合いありがとうございます。脳細胞とかやられて無いでしょうか?(ぉ

まぁ、シスプリシリーズは「33×12」という枚数(たまに×6とかあるけど・・・)になりますので今回のとは一概に比べられませんが。なんとなく折り返しって感じですかね?

>マジヤバをトリに歌って引かれました! でも同時にスッキリ感抱けるからあの歌は凄い……(苦笑<なりゅー
マジヤバをトリ歌って引かれるなんて事がありえるのですか!?
「練馬」が残した唯一の遺産だと言うのに!(あと最終回の熱唱。結局マジヤバ!か

しかし、マジヤバ!はトリと言うよりもむしろオープニングヒットでかましたい所。トリは皆で「ベリマッ!」をしっとりと、言うのがベストな判断だったのでは・・・!?(そうかなぁ・・・

余談ですが、あのアニメで松崎しげるの好感度が無駄に上昇しました。

>切れてる?:入力域には収まったんですけどね。送信後のを見たら切れてたので。
なんと、そんな罠が。

私も他のサイト様でメッセージを送るときとかあるので気をつけようと思います。実体験を伴った情報、ディ・モールト・グラッツェ!

>期待にこたえて・・ハイッ「はやて可愛いよはやて」
ああー!ありがとうございます!!うむ、頑張って「はやて可愛いよはやて」で検索したらウチが一番に来るようにしよう!

なんと言っても、今、「はやて可愛いよはやて」で検索しても一件しか引っかからないしね!(なんこった

 

 

05/09 01:15 「今期は俺とお前でダブルハルヒだからな」

あかんわー、シグナム。

ここを参考に今期のOPとか見てたらすっかりこんな時間。うーん、動画を見てると時の過ぎるのが早くて困るなぁ。

というか、今、初めてまじぽかのOPをフルで見た。あんな雰囲気のOPだったのかよ!本編と全然違うじゃん!!間違えて見ちゃった人の肩透かし必至ですな。

今期のOPではやっぱり桜蘭とハルヒのOPが突出していいテンポのOPだと思います。EDも然りですが。

個人的にはOPで盛り上げるだけ盛り上げておいてEDの絵が間に合わなかったストパニなんかもマジオススメ(別に間に合わなかった訳じゃ

というか、個人的に最近、本当にストパニが待ち遠しくてしょうがない自分が居ます。くそう、ヌル面白空間に嵌ってしまってる様です。

今なら今期は「ストパニ」と「まじぽか」のワンツーフィニッシュだな!とか真顔で言える気がする。

言っとくけど下からじゃないぞ!(そっちの方がマトモ?



今日のアニメ感想ー

Fate/stay night 第十八話

あらま。アサシン意外とカッコイイ。

アチャ男とかと違ってアニメ見るまで全然知らないキャラだったからもっとこうザコっぽいのかと思っていたら、「自分には実体がない、故に戦いに全てを賭ける」という覚悟も良い。

でも、「佐々木小次郎などと言う人物は居ない」なんて言って大丈夫なんだろうか?それとも本当に佐々木小次郎って実在には存在しなかったのか??

ってのをちょっとネットで調べてみたら確かにそういう説ってあるんですね。今まで「小次郎は架空」ってのを疑ったことも無かったんでこれはちょっとビックリ。まぁ、私の知識なんて「「武蔵おせー」って言ってるだけの人」って程度の知識なんですが(ひどすぎる

朝には消えてしまうと言うアサシン。キャスターが行動を開始したのもおそらくこのアサシンのタイムリミットに合わせての事なのでしょうけど、何事も無く消えていたらそれはそれで涙を誘います。

次回予告を見ると、既に決着は着いているようですね。最大の目的であった「桜の救出」は既に完了してるわけですから、このエピソードもそうは長引かないとは思いますが。

それにしても、桜がボンテージ(の様な)格好で出てきたのは正直驚きました。普段の清楚な感じの彼女からは想像も出来なかったので・・・。


ARIA The NATURAL 第六話

先週卓球で遅れたかと思ったら今週は野球ですか。

そりゃあ、先週「野球で遅れるならともかく」とは書いたけど本当に遅れなくても良いじゃないか・・・。それにしても、野球の時間変動は本当にやめて欲しい。

どうせ30分程度延長したところで全部伝えられないんだし、なんなら最初っから9:30まで枠とってろよ!!って、もう何回書いたんだろう、この意見。

まぁ、そんなこんななARIAですけど、今週も最高だね。明日からのガッコーや会社にも行こうって勇気が湧いてくるアニメだ。日曜の夜にこのアニメを持ってきたのは大正解だったんじゃなかろうか。

最後に(彼女にしては)大声を出したアリスだけど、彼女の声って大声には向かないのね。しばらくなんだか他のキャラの声の様に聞こえてしまいましたよ。


今日のふつおたー

>キラーダンシングクイーン白と灰色と両方ゲットしました。
>吉良さん情報を元に4日にユニクロ行ったらなくて売り切れかと思ってたのですが
>別情報で5日発売と知りもう一度行ってゲットです。

おおー。おめでとうございます、そしてゴメンナサイorz

一応、「予定は未定」とは書いたものの「発売は三日」と書いてしまいましたからねー。あの店員め。大人は嘘つきじゃ無くて間違いを犯すだけですか。そうですか。

一部店舗では三日には発売だったようなのでギリギリ赦してあげましょう。

>タイガーもダンシングも色は二種類ずつありましたがどちらを買ったのでしょうか
私の行ったユニクロではタイガーは黒のみ、ダンシングは白のみ、という状態でしたのでそれぞれを二枚づつ買ってきました。いわゆる保存用ってヤツですね。

保存用を保存しておくことに何の意味があるのか、と聞かれると正直上手い答えは出ないのですが・・・。なんだろう、「着るようを遠慮なく着れる」って事くらいですかね?

タイガーはともかく、ダンシングはどこで着るんだ、って話ですが。私はこれからの夏ののパジャマにでもしようとは思ってるんですが・・・。

>『公正』に言ってやるぜ、俺も読んでいる!
八巻の変化、感じてもらえましたか・・・??

なかなか微妙な変化といえばそうなのですが、ある程度のJOJOスキル(ってなんだ?)があれば確実に感じ取れると思います。このままの勢いで上昇してくれればイイのですが・・・。

正直、あのナヨナヨした敵(雨粒の能力?)がリンゴォ以上の力を発揮できるとはちょっと思えないのが不安な所。

>キラータイガークイーンを買い占めやがったやつらに告ぐ!!
>くそくらえッ!バーカ!  おちてころべ!

ああーー。スミマセンっ!!保存用とか買ってゴメンなさいっ!!

でも、やっぱり保存用は確保しておきたいんですよー。二枚あれば「シャツは二枚あったッ!」とかいうJOJOネタも炸裂できるし(ぇー

何より、今はこのキャンペーンに合わせてのことだと思いますが私の近所のユニクロ(全店でそうなのかな?)では「Tシャツが二枚で1500円」で売ってまして・・・。やっぱりどうしても複数買いしてしまうのです。

でも、店によってはまだダンシングが大量に残っていたりするらしいので、タイガーも頑張れば・・・頑張れば・・・ちょっと無理かなぁ(ぉ

 

 

05/10 00:00 「夜の夢こそ誠」

何この夢。

ポケモンオンラインと言い、なんだか最近私の夢が現実化してきている様な気がします。という訳で、新約ではない、GB版聖剣伝説のリメイク画像

英語なので何が書いてあるかサパーリなのですが。

GB版聖剣伝説と言えば、私が最も好きなゲームの一つなのですよ。私は(当時から)実名プレイ派なので、

ヒーローに自分の名前、ヒロインに好きだった女の子の名前を付けて、エンディングで鬱死

になったのも今ではいい思い出。

でも、何度プレイしてもその名前を付けちゃうんだよなぁ。「PKへいおん」と理屈は同じですな。

新約も世間で言われてるほど私の中ではサントラも買ったし、悪くは無かったんですがやっぱりいかんせん「ヒロイン」が戦うのは私もどうかと思いました。

GB版聖剣のヒロインと言えば、魔物に襲われているところを颯爽と現れたヒーローが助けるとか、飛空挺に囚われているヒロインを助けに行くとか、もう羅列してるだけで赤面しちゃうようなシチュエーションが良いのですよ。「か弱いヒロイン分」が新約には足りなかった!あと、マーシージャンプ機能(ぉ

この絵を見る限り・・・いい意味でGB版ベタ移植っぽいので、GB版の雰囲気をそのまま移植してくれてる様で期待が高まります。二枚目のキャプを見るとヒロインの役どころも戻ってるみたいですしね。

まぁ、バランスを崩すくらいなら何も追加しなくても良いかな、と。アマンダはちゃんとプレイヤーの手で。

・・・で、

ここまで期待させておいて機種が「Mobile/TBD」ってドウイウコト??携帯電話のゲームだったんですか!?私の機種は三昔くらい前のボダフォンですよ?無理だ、プレイ出来るわけが無いorz

つーか、それ以前にこれちゃんと日本版でも出るのかよ、って所も疑問と言えば疑問なのですが。



今日のアニメ感想ー

ストロベリーパニック 第六話

「患者さんはどこですかーー」

・・・。

・・・・・・。

・・・・・・・・・つ、つっこみてぇ(ぉ

しかし、奴らの眼光を見てみれば一目瞭然の様に、奴ら絶対にツッコミ待ちなんだよな。ルリムの好きにされてたまるか!!

ここはスピードワゴンはクールに去るぜ。

「お前らの頭を見てもらうのが先でしょうが!!」(ガマンできなかった

まー、そんな訳でストパニ。心底と書いて心の底より楽しんでおります。本格的なミアトル、それに対して自由に気ままにやってるルリム。という二つの校風。

他に校風を思いつかなかったので「ミアトルに対抗心を燃やしてる」とかいうそれ校風なの?と言うような校風を与えられたスピカ。製作陣はスピカになんか恨みでも在るんだろうか。

てゆーかね、もうね、マジ楽しい。ここに集まっててアニプリ大好きだった人に本当に見てもらいたい。よくよく考えてみると、確か原作の文章書いてるのは公野センセーだし、デフォルメキャラ書いてるの霧賀先生だしで、やっぱりシスプリの血をより濃く受け継いでるのってこの作品なんですよね。

もうアニメを見ると余計なところまで継承されてるのが良く分る。

なんかもう、ストパニのためにG's購入を再開しちゃおうかな、とか思ってる自分が居ます。誰か止めて(ぉ


涼宮ハルヒの憂鬱 第六話

キョン妹がカバンに入っていた辺りから何かヤバげな感じはしてましたが、まさか本当に殺人が起きるとは・・・。でも、これって大丈夫なのかなぁ?

なんか、単純に考えてしまうと「ハルヒがこう望んだから」殺人が起きたように見えてしまう。物語上の(実行犯と言えばいいのか)犯人は別に居るんだろうけど、この作品の設定というか構造的には真犯人はハルヒ、という事になってしまうような気がする。

「探偵が犯人であってはならない」とか言う推理小説の基本に反する、とか以前に「ただ、その展開(ハルヒが探偵を望んだ)のためだけに人を殺しても良いのか?」っていう問題が出ると思うんだよなぁ。

そりゃあ、金田一君やコナンだってバカスカ死んでますが、あれだって「作品の中の理由」としては犯人の側からすれば殺さざるを得ないような理由があるわけで(まぁ、それでも納得できない場合は多々ありますが・・・

でも、流石にその点に編集者も作者も配慮してねーなんて事はありえないと思うので「何か」はあるんでしょうけど。

気になったのはその一点のみで、その他の全体のテンポや流れは相も変わらず最強レベルでございました。日常の掛け合いが見ていてトコトン楽しいアニメだ。もうそれだけで良いような気すらしてきた。

後半が次回に来ないこともなんつーか、予想の範囲内でしょう。嘘です。驚きました。でも、犯人は執事とメイドだと思う今日この頃。


今日のふつおたー


>メガミマガジンのプロモカード、はやてのはシグナムがはやてを抱えてる絵柄でした
そうだったのかー。それは貴重な情報をありがとうございます!!

やっぱり書下ろしじゃ無かったのか。なのはの絵柄から考えててっきりバリアジャケット姿かと思ってましたが・・・。こうなるとフェイトの絵柄も変身後じゃ無いっぽいな・・・。

そういえば、その絵柄はマウスパッドにもなってたなぁ。うーん、買っても良いんだけどあの絵だとはやての・・・ねぇ、作業が全然進まなさそうなんだもん(ぉ

>スマン 5枚以上は無理だった…(とりあえずまた5枚買いましたが)
>おかげで部屋の中がキm…もとい素晴らしいワールド展開中ですがwww

そいつは素晴らしい空間が広がってそうですねぇ!!
というか、ダンシングなら一枚だけでも部屋の雰囲気が変わりますよ。実際に一日着てみたから分かる。

あと、それだけあったらシャツに付いてる荒木先生の写真も大量にあるということに・・・。私、アレどうしても捨てられないんですけど、やっぱり取っておいた方がいいのかなぁ。でも、二枚(タイガーとダンシング一枚づつ下ろしたので)並ぶとかなり不気味(ぉ

>>対人戦を始めると面白さのレベルが爆裂的に上昇します。
>俺が呼ばれた気がした
>こどもの日も某掲示板のオフでポケモン三昧してきました
>名前が”エネマグラ”とか”ふたなり”とかこいつら馬鹿だ(いい意味で

うらやますぃ。やっぱりポケモンは対戦が華ですからねー。

私も現役の頃にこんな感じでネットが普及してたらもっと充実したポケモンライフが送れたのになぁ、と思いますね。まぁ、そんな事になったらあの時以上に時間をポケモンに持っていかれそうですが。

なんとなく悔しくなったので「ポケモンカードGB」を引っ張り出してきてプレイ。これもオモロイですよ。

 

 

05/11 00:30 「腹筋破壊 そのA」

ストパニ!ストパニ!!

という訳で、内容に反比例して私の中でストパニがブレイク(ぇ

放送時間が深夜2:45分からというクレイジータイムなのでぶっちゃけ次の日はネムネムで頭が一杯です。くまさんどこー。

ここで原点回帰、という事で私の持ってるG'sでストパニの事を復習をすることに。そういえば、G's買ってたときにストパニってあんまり印象に残ってないんだよなぁ、と思いながらG'sのバックナンバーを引っ張り出してきたんですが。

あれっ、ストパニ載ってない。

唯一、というかギリギリで載っていたのが、シスプリ終了後に買った二冊のみ。なんで買ったのか、もう覚えていませんがこの頃は既に日記をつけているはずなのでバックナンバーを見直せば分るかもしれませんが。

ちなみに2003年12月号と2004年4月号でした。2003年12月号の方は多分、「シスプリ2PFD」の為に買ったんですね。2004年4月号は謎です。

なんとビックリ。ストパニとシスプリって連載期間が被ってなかったんですね。そういえばよく考えてみれば文章書いてるのが同じ公野センセーなんだからそりゃあそうか。

で、改めて連載を見直してみたんですが、「そういえばこんな絵だったなぁ・・・」と。なんと言うか、今見ると結構可愛い絵柄でいい感じって?感じなんですが。

でも、なんとなく静馬サマに威厳と言うかがあんまり無い感じです。もっと気さくなお姉さんって感じです。その他にも、昨日出てきたコスプレ二人組みってメインだったのかよ、色々と気になる所はあるのですが、スピカにしてやられた。

3年アン組 光莉

5年トロワ組 鳳 天音

このセンスにしてやられた・・・ッ!!!!

もう、爆笑ですよ。このクラスの数え方。流石、パピーガールズを生み出した公野先生。どこまでが本気なのか常人には計測不能です。

でも、ひとしきり笑った後、「なんか微かにこの号を買ったときに同じネタで爆笑した覚えがある・・・」と思い出しました。そういえば、日記にも書いたかもしれない。

二度も同じネタで爆笑の渦に巻き込むスピカ。ミアトルに対抗心を燃やしているそうですが、ギャグセンスでは既に完全勝利を収めている、と言っておきましょう(ぇ


この連載を纏めたムックとかってまだ出てないですよね?アマゾンで一応調べてみたんですが。出てたら欲しいなぁ。流石にG'sごと揃えるのはムリだし。


今日のアニメ感想ー

桜蘭高校ホスト部 第六話

あー、本気で面白いです。

ちゃんと「ホスト部」っていう題材とストーリーががっしりと噛み合っていて見ごたえもかなり十分。殿の演説には毎度の事ながらちゃんと「ホスト」としての信念があって聞いていてちゃんと感心できます。

勢いだけで中身が無い演説とは違うぜ!!

キャラクターの魅力も、ストーリーとしても何も申し分が無いほどに今のホスト部は本当に面白いですし、何よりもちゃんと「殿とハルヒの関係」が水面下で少しずつ進行しているのが何よりもたまらない。

今回だって何気に殿はハルヒの高感度を上げてますからね。殿自身が気が付いていないのもまた、イイ。

でもなー、一つだけ気になったのはあのオチは別にいらんだろうと。あのあとにホストとして女を侍らした意味が今ひとつ良くわかんないんですよね。それとも、本気であの「やんちゃ系」はホスト部の新キャラに成るの??

ああ、そうそう。毎回ここぞとばかりのタイミングで出てきてくれるれんげさんが最近、なんだか妙に愛しい。ハルヒ以外で唯一名前を覚えている、という事実からのその事が伺えます(ぇ


吉永さん家のガーゴイル 第六話

成程、こうきたか・・・。

オシリスと花子がどう結びつくのかと思ってましたが、結構あっさりと同化してしまいました。「強い因子」とは言っていたけど、花子自身は(おそらく)ただの彼岸花だったのに、そんな普通の花程度の「強さ」で強化できたんでしょうか。まぁ、出来たんですが。

結局、花子自身は枯れてしまいましたが、「因子」は最後にインド人が持っていった「オシリス二世(どころの騒ぎじゃないとは思うけど)」に受け継がれたようだったので、またそれ関係のイベントが後にあるのかな、とも。

それにしても、つくづく「悪人」が居ない世界だよなぁ。あのインド人だって最終的にはいい人に描かれていたし。まぁ、それが「ガーくん」の世界なのかも知れませんが。

今回でオシリス編はオシマイですが、次回への引きが今回はありませんでしたね。今までなら最後のシーンとかで次の敵がちょろっと出てきてたのに。


今日のふつおたー

>働きたくないでござる
>連休の最終日にはこの言葉が合いますね

そうは言っても働かなくちゃお金が無いでござる!!
そうなるとオタグッズが買えぬでござる!!

うーん、人がその「命=時間」を削って金を手にしているのは事実だからある意味では「金は命よりも重い」ってのは真理なのかもしれないですねぇ。やな真理ですが。まぁ、ほどほどに頑張っていきましょう。

>最近になってなのは(一期)を観てフェイトの可愛さに惚れました。これからA's観ます
フェイト人気だなぁ。まぁ、はやてはA'sになるまで出ませんからねぇ。
きっとA'sを見ればはやて派になる・・・はず(ぉ

もう見てしまったかも知れませんがA'sの1,2話は本当に面白いですよ。少年誌的なノリで。

>ひぐらしは綿流しのお祭りが終わって(カメラマンの人が死んで)から恐怖が始まる法則
という事は、新しい編が始まるたびに殺されるわけですね、あのカメラマンは。
うーん、五部のラストを思い出します。誰も俺に近づくなァーー!!

そんなに悪い人にも見えなかったんだけど、そんなに何度も死ぬって事はやはり、撮影を理由に、あの村のことを密かに調べてたりするんでしょうかね。

>ひぐらしは時代が昭和58年ですから、田舎どころか時代を先取りしまくってます。
昭和58年!?昭和の時代であの制服とは・・・アンミラもびっくりだ。

あまり古臭さとかは感じなかったんですが、20年近くも昔の話だったんですか。それとも、主人公が代替わりして時代が現代に追いついてくるとか??(それなんてJOJO?

言われてみれば、確かにおもちゃ屋での催し物が「カルタ」なのはどうだろう?と思ってたけど二十年前なら納得できるかな?ゲームもベイブレードも無いしなぁ。

とりあえず、ひぐらし最大の謎はあのファミレスの店長の正体ですね。というか、あの制服を作った人間。

 

 

05/12 00:20 「抗議」

ああ、そうそう。

これは横浜市内在住って書いてあるけど私の事じゃないんで安心して下さい(ぉ

それにしても、「何で人骨?」ってのも勿論謎なんですが、何で「いぬかみっ!」と番組名まで出されて断定されているんだろう。

火曜日のテレ東アニメは1:30から「.hack」やってるから、コレかも知れないのに。手紙に「いぬかみっ!見せろー」とか書いてあったんだろうか。

まぁ、確かに先々週のARIAのときもまさか卓球で延長するとは思わなかったからなぁ。不意を突かれたって所ですか。

ぶっちゃけ、普通の人よりの私の方がこの手紙の送り主の気持ちは分るつもりでは居ますよ?誰だって録画しようとしてた番組が撮れてなかったら悲しいものです。オタなら尚更です。

私だって今期ならホスト部やストパニが録画ミスってたら暴れるかもしれない(ぉ

でもなー。人骨は入れちゃダメですよ。死体への冒涜とかも含めてね。その辺をもうちょっと考えるべきだったかなぁ。ああ、抗議文自体は別に良いんですよ。

むしろ、「野球は最初っから9:30まで枠を取っておけ」っていう一文を追加してもらいたい位。

まぁ、野球も始まって「時間延長」に気をつけなければいけない季節がまたやって来ましたので、皆様もお気をつけて。


っていうか、この抗議文送った人、そんなに好きならどうせDVD買うんだろうし、そこまでやらんでも・・・って思うんだけどなぁ。それまで待てなかったのか。


今日のアニメ感想ー

錬金3級 まじかる?ぽか〜ん 第六話

今日はゆうまの一人勝ち?ってな位、ゆうまばっかり出てた。

色々してたら最初の三分位見逃してしまったのですが、テレビを付けたらイキナリゆうまが「賽の河原」に居たので驚きました。

そういえば、今回は前回のオチ(?)を引き継いで死後の世界からだった。

まじぽかメンバーは「魔界」から来てるからてっきり他の三人が地獄に来てゆうまを助けに来るもんだと思っていたら、ゆうま自身が地獄を巡って帰ってきました。鉄ちゃんは相も変わらずとばっちりを受けていました。この微妙な不幸っぷりが良いですね。

Aパートはそんなこんなで面白かったんですが、Bパートの方が「ゆうまの芸にしらける観客」の演出が上手すぎて、見てる私までもがしらけそうになる、というトンデモ展開に。くうっ、つまんねぇ(ぉ

しかし、この微妙さが「まじぽか」らしいと言えばらしいのかな・・・??でも、最後の「アンコール、アンコール」の大合唱は正直、怖かった。

「地獄編」と合わせて、今日は恐怖特集だったのかな。


今日のふつおたー

今日のふつおたー

>ボクもその動画見れるサイトで色々見てたら、もう放送終わったっぽいけど、
>「シュガー」っていうアニメのオープニング見つけていまさらながら萌えてしまったw

また懐かしいアニメを・・・。

アレってアニプリと同じくらいの時期にやっていたと思いますが、ぶっちゃけ深夜でやる様なアニメじゃ無かったですよ。ブロッコリーもGAなんか日曜の朝にやってないであの枠を「シュガー」に使えば別の方向性が見えて来たかもしれないのになぁ、と思います。

でも主人公の名前が「サガ」と言うのですがこの名前を聞くと「SaGa」を思い出してしまうので慣れるのに時間がかかりました(ぇ

>Fateの人気の秘密は、敵味方の武器や戦術や戦闘技術などに「おお!」と思わせるところが随所に出てくるところです。ザコっぽいキャラでも実は一発逆転の技をもってたりとかね
ゲイボルグのことかーーーーーーーーーー!!

それにしても、ランサー君はどうしたんでしょうねぇ。一話(二話だっけ?)に出たっきり音沙汰無しですよ。今回のキャスター戦が終わってしまったらもう残ってるサーヴァントがセイバーとランサー君だけに。そして、瞬殺されるランサー君の姿が目に浮かびます。これちゃんと盛り上がるのかな・・・??

>月曜日のハルヒ・ガーゴイル・ストパニのトライアングルアタックはガチだと思います(TVK組
確かに、その三本を一気にやってるあの時間はスゴい。私はガーくんを火曜日にMXで見ているので月曜日はハルヒ・ストパニの二本立てなのですが。

それにしても、何事も無かったかのように飛ばされてる「シムーン」に吹いた。まぁ、気持ちは分からなくは無いですが・・・(ぇ

>ハルヒ初めて見たけどハルヒワールドについていけナイヨ(´・ω・`)
大丈夫です。一応、一話から見ている私もある意味着いていけてませんから!(ぁ

ハルヒは「考えるな、感じるんだ」の精神で見ればOKだと思うのですが。日常会話のテンポをぼーっと見ているだけでも結構楽しめると思います。話数自体が飛び飛びだから見逃しても問題ないしね(ぇ

まぁ、原作も読んでないような私がハルヒを見る心構えを言っても良いもんかどうかって問題はありますが、原作未読者の心構えという事で。

>壁紙、感謝いたします。
スタンド名が洋楽のアーティストの名前から取られてるのは有名ですけど、今回の「マンダム」の曲の中に「男の世界」ってのがあって驚きました。もしかして、SBRの副題ってこんな感じで付けられてるのかな?

深夜にやってた通販番組のコンピレーションCDのCMだったんですが、アレ結構良かったなぁ。バックトゥザフューチャーの曲もあったし。買っちゃおうかな。

というか、元ネタがリンゴォなのかどうかが今更になって不安になってきました。壁紙、使ってくださいな。

 

05/13 07:00 「生存報告」

ただいまー。

おやすみー(ぉ

 

 

05/14 01:00 「でじゃぶ」

昨日は遊んでいたのでは無いのですよ?

ちいとお仕事で終電が無くなったので、帰って来れなかっただけなのです。で、始発で帰ってきたのですが。始発って結構人、乗ってるのね。二年位前の始めての冬コミ以来、久々に乗ったんですが。

完全に開放されたのはが午前三時位で、タクシーで帰っても良かったんですがあと二時間で始発も動くし、という事で一人で近所のファミレスに。

会社の近くにあるのはジョナサン。ジョナサンで打ち合わせてたから「ジョナサン・ジョースター」という名前が付いた、という話もある店です。

・・・と言うのはただの噂って言うインタビューを見た気もするけど面白いからこっちの説で良し(ぇ

深夜のテンションなので、意味も無くジョナサンでジョナサンのセリフと言えば古今東西を一人で心の中でやっておりました。暗っ。

「このきたならしい阿呆がァ―――ッ!」そりゃディオだ


まー、そんな訳で結構ボロボロなのですが、気が付けば春歌ちゃんの誕生日が信じられないくらいに迫っております。あれっ。

今月はもう既に壁紙を作ったような気がするんですが気のせいでしょうか!?

何時の間にか「一月一枚」体制に体が慣れてしまったようで、言う事を聞きません。まるで、ランチを覚えたピストルズの様だ。

春歌ちゃんとはやてちゃん・・・。「は」繋がりって事で勘弁してもらえないでしょうか?(ぉ



XXXHOLiC 第六話

ごめん、キャプとりのがしたので使い回し。

でもまぁ、キャプサイトじゃあ無いからキャプを期待してる人なんて居ないだろう。でも、無いと寂いし。侑子さんがメインなのはどの回でも同じだし(ぉ

今回の話は私と同じネットジャンキーの皆様(こんな辺境に来るくらいですから)にとっては耳の痛い話になったのではないのでしょうか。つーか、私が痛かったっての。ネットやめらねー。

ネットは本当にほんの10分覗こうか、と思っただけでもついつい10時間とか、その位の時間が気が付くと飛んでますからね。ネット止めたらマジに時間がぼっかりと出来そうな気がします。事実、RPG作ってたときはネット禁止にしてたし。

てな訳で、話への入り込みっぷりは相当なモノだったんですが、正直オチが良く分らなかった。まぁ、オチが良く分らんのは今に始まった事じゃないかも知れないですが、最後の奥さんの表情の意味が良く分らない。あの薄笑いの意味は一体・・・?

アニメのホリックが予想以上に面白いのでちょっと原作も読んでみようかなーとか思ってます。原作ではちゃんとあの意味が描かれてるんだろうか。


今日のふつおたー

>6/24にブロッコリーからはやてストラップ出ますよー。
よし、買おう(即決

横についてるリインフォース(杖の名前もリインフォースで良いんだよな・・・??)もいい感じですし、何よりも死ぬほど貴重なはやてのバリアジャケット姿の絵。これは買わねば。

でも、多分この絵書下ろしじゃ無いですね。多分、トレーディングカートの箱とか広告に三人(はやて、なのは、フェイト)で載ってた絵だと思う。ま、書き下ろしじゃなくても買うんですが(ぉ

トレーディングカードの方も、おそらくレアカードにバリアジャケット姿(ではなくても)はやての単体の書き下ろしカードがあると思うからそれだけでも確保しないとなぁ。

>Tシャツの写真保存>誰だってそーする おれもそーする
やっぱりそうですか、そうですよね!!
私も今だにあの写真が捨てられず神棚の様に祀ってあります。

何のご利益があるのかは謎ですが、とりあえず魔除けには効果がありそうです(ぉ

>よく見てみると島に向かう際ハルヒの足が船の外に出ているバグが
いやいや、それ位バグの嵐ともいえるアニプリを既に体験している私たちには無問題でしょう!!!余裕ですよ、余裕!!

とまぁ、視聴者のほうでは処理できますが製作中にそういうのって気が付かないものなのだろうか・・??画面に映るのは一瞬でも製作中は時間をかけて作ってるはずなのに。SEEDの話数取り違えとか、「敵を切ったら中からストライク」とかのときにも思いましたが。

 

05/15 02:40 「切迫」

あれっ?

えーと、16日と言うことは・・・。更新日的には明日???と言う訳で春壁中。

>他の妹ならばまぁ大目に見よう…だが春歌だけは断じて許容できぬというわけで楽しみにしてますから作ってください

>許しません!

暖かいご声援ありがとうございます。死体に鞭打って頑張ります(ぉ

 

05/16 00:10 「はるたん」

間に合った。

という訳で今日は春歌ちゃんの誕生日なので壁紙更新。今回もなかなか苦労しました。とは言っても前回のはやて壁紙とは別の種類の「苦労」なのですが。今回は素材調達の部分よりも構図に苦戦してしまいました。

解説でも書きましたが今回の素材もまた、「両端切れ」の素材だったのでそれをいかに誤魔化すか、が勝利の分かれ目なのです。つーか、こんな余計なこと書いたらそれも台無しの様な気がしないでもない。

まぁ、そんな訳で今回の壁紙はいつものとは多少、感じが違っていると思います。私にしては結構「賑やか」な感じの壁紙ではないかと。いっつも同じようなのばっかり作ってると飽きるしね(いつもと言ってる事が違う

また当分は壁紙は作んないとは思いますが、今期のアニメで色々と作りたいものが出ているのでしばらくしたらそれを作りたいなぁと思ってます。

アレですよ、アレ。大人気のアレ。「す」で始まるヤツ!!

なんでこんなに私は大好きなのに各所ではスルー食らってるんだろう。謎だ。・・・いや、原因はハッキリしてるんだけどさぁ(ヒント:面白くない

話が横道にそれましたが、誕生日壁紙、兄君さまや兄くんはぜひとも使ってあげてくださいな。


春歌ちゃん、誕生日おめでとー!


今日のアニメ感想ー

ひぐらしのなく頃に 第六話

あ、面白い。

ストーリーがどうの、と言うよりもこの「繰り返し」のシステムが面白い様な気がします。前回と同じ時間軸なのに、「詩音」というキャラクターの存在により、別の展開がなされていると言う。まるで、ゲームの別ルートを見ているようで面白いです。

別ルートになろうと容赦なく死ぬカメラマンと女の人は可哀想ですが、あれはお約束のようなものらしいので(ぉ

この先もいくつも「〜編」と言うものがあるらしいので、色々な視点や追加キャラクターの登場などを持って「謎」の核心に迫っていく様なのですが、謎が多すぎ(?)てイマイチどれが謎なのかが良く分からん、と言うのが本音の部分。

オヤシロサマの正体なのか、反対派村人失踪の原因なのか。どの謎を解いたら「クリア」になるのだろうか。そもそも、このゲーム(原作)の目的は何なのか?保志が無事に生き残ればそれが「クリア」になるのか??と言う部分が目に付きますがそれもこれからの展開で明らかになっていくような気がするので気長に見て行きたいです。

最大の謎はやっぱり「オヤシロサマは誰(何)なのか?」って所なのかな。


Fate/stay night 第十九話

・・・よし。ゴールドセイントやら百式やらじゃ当たり前すぎる。

せっかくだから俺は「スペリオルドラゴン」と呼ばせてもらうぜ!EDのキャスト紹介のテロップでも「黄金のサーヴァント」だったし。

と言うことで、あまりにもあっさりとキャスター戦終了。いままで苦戦していた敵を次の敵となる強敵があっさりと倒してその強さを見せ付ける、という展開でした。コイツが話に聞いていたFateの本当のラスボスか・・・?

金色が一瞬見せた剣が一杯飛んでるのはアチャ男の宝具に見えたのでこいつの能力(宝具)はもしかして「全ての宝具の力を使う事が出来る」なのか・・・?

とも思いましたが、アチャ男の能力で一杯飛んでるのは「ただの剣」で、コイツの場合は「その全てが宝具」という解釈でOKなのかな?

その他にも「前回の聖杯戦争ではセイバーは金色に負けている」にも関わらず最終的にはセイバーが聖杯を手にしていたりと良く分からん部分も。金色のマスターを士郎のオヤジが倒したって解釈で良いのかな?そうするとその時点でこの金色は消えてなきゃいけない訳だし。

「湯水のような宝具」の中に「マスター不在でも現世に留まれる力」を持ったものがあったとか?そんなバカなー。

まぁ、そんな訳でキャスターをかませにしただけあって、金色はなかなかの存在感を出してくれてるのでこれからの最終戦に向けての目処も立ってきました。残るサーヴァントはあと二人。果たして勝ち残るのは・・・?

ああ、青い全身タイツ着た人とか、どこ行ったんでしょうね(ぁ


ARIA The NATURAL 第七話

うーむ。

どうも、第二期になってから「猫落とし」が増えた気がする。まぁ、原作でも「景色落し」と並んで使われる落とし方ではあるのですが、なんとなく良く見る気がします。

話数的には「景色落し」の方が多いはずなんだけど・・・「印象」の問題かもしれませんね。猫の回は大抵「不思議な感じ」がしてますから。

でも、最後のアイちゃんの手紙にも「もっとケット・シーは灯里の事を知りたがっている」とか書かれていたし、これからもちょくちょくと猫世界が顔を出すのだろうか?

まさか第二期の落としどころが猫って事はあるまいな・・・??


今日のふつおたー

>ストパニ、コミックと小説を読まれることをお勧めします。公野節炸裂です。
最近オススメされたものの中にはハズレが無いのでとりあえずコミックは見かけたら買ってみます。渚砂可愛いよ、渚砂。

それにしても、私はこんなにストパニで盛り上がってるのに他のところでストパニの話題を見た事が全然無いんですけど、どういうことなんでしょうか?

ハルヒはどこ行っても見るんですが。日記でストパニの事を書いても反応、殆ど皆無だし・・・。

もしかして、私が思っている以上にストパニはスルーされてるんでしょうか?私なんてもう週に一回崩れた渚砂ちゃんの顔見ないと気がすまないのに!玉青ちゃんは意外と崩れない。シズマ様は絶対に崩れない。主人公よりも周りのキャラに力が注がれる、これがストパニクオリティ。

皆、もっとストパニ見ようよ!面白・・・い・・・かもしれないから!(ぉ

>ポケモンといえばL5のコイキングだけを地道に倒し続けたフーディン君を思い出します、若かった(遠い目
知ってますよ、それ!!

確か、低レベルのポケモンを倒し続ける事でチマチマと育てることによって一気にレベルを上げるよりも能力値の上昇が良いんですよね、。私もレベル5のメノクラゲを倒し続けたビリリダマを育てたのでしってます(遠い目

その他にも「ポケルス」とか色々な新要素があるんだよなぁ。うーむウズウズして来た。

>ランサー実は9話にもでてる罠。    一瞬だけどw
一瞬だったんでしょうねぇ。だって全然気が付いてませんもの。

もうね、ランサー君は私の「ヘタレキャラ好き」属性に見事にヒットしてくれてるんですよ、何気に。出番が少なければ少ないほどに愛しさが増大していくと言うデフレスパイラルも真っ青な展開。まるで喋らない方が印象が良いナチャーンみたいだ(ぁ

これからもひっそりと愛されていくでしょう。さようなら、ランサー君(死んでない

>Fateだってラスボスは居るんですよ!詳しくは1話参照
出た出た!!金色出た!!多分、アイツがラスボスですね?

それにしても一話か・・・そんな初期の頃に出ていたのか。まぁ、多分一瞬だったんでしょうけど。あの金色は幾らなんでも目立ちすぎますから。

しかし、アレがアレだとすると今回あいつが金色の能力を見たことと、アチャ男の宝具が似てることに関係がありそうなんだけど、考えすぎかな??ナックルの能力に影響を受けたヂートゥのような感じで。

 

05/17 00:00 「でも」

ようつべようつべ。

これを見てたら泣きそうになって来た。

前に探したときは無かったんですが、誰かが追加したみたいですね。実は私はTH2を借りてやったのでOPムービーもう一回みたいなーと思っていたので嬉しい限り。

・・・だったのですが、このOPをみて改めてアニメ版のアレっぷりに泣きそうになりました。まぁ、誰もこのクオリティでアニメが展開されるなんて思ってませんでしたし、作画うんぬんよりもシナリオ的にはしょった部分が問題だったりもしたんですが。

結局いくのんも出てこなかったしね・・・。イルファは出たっけ?(そのレベルの記憶しかもう無い

まぁ、そんな訳で最近よくようつべ関連の話題を目にしますね。ちょっと前(だいぶかな?)にFF9のCMをようつべリンクで紹介したときはまだ全然浸透してなかったんですが、便利なものはあっという間に広まりますね。これがネットの力か・・・。

ようつべの良い所は手に入りにくい店頭デモとかを見れるところですよね。店の前で足を止めて見ていたアレが自宅のパソで見られるのは嬉しい限り。

特にお気に入りなのはアイマスのデモRBOのデモ。どっちのテンポと曲がマッチしていて見ていると気分が高揚して来る、良いデモです。

アイマスも、コレ見るたびに「ちょ、ちょっとやってみようかな…」とか思うのですが、自主規制。

でも、アイマスの歌はどれも好きなのでCDは買おうかなーって思ってたんですがあまりにたくさん出てて何かって良いのか良くわかんなくていつもやめちゃうんだよなぁ。「M@STER VERSION」って言うのがゲームで流れてるのと同じなのかな。

RBOの方も買ってないけどやたらとこのデモは好きだたなぁ。流れてるといつも足を止めて一周は見てた。


ちうか、こんなに褒めておいてアイマスもRBOも買ってないしやってないとはどういうことだ(ぉ


今日のアニメ感想ー

涼宮ハルヒの憂鬱 第七話

ついにビームが出たか・・・。

いや、正確にはクラッシャーボールだったけど。まさかこの時代でジースの必殺技をブラウン管の中で拝めるとは尾思わなかった(ぉ

ついに一線を越えてしまったような感じですが、相も変わらず話のテンポやストーリーの流れは完璧なので見ているうちにそれらのトンデモ展開もなんの違和感もなくすいっと入って見て行けるってのが本当にスゴい。戦闘シーンの力の入り方も、もうなんじゃそりゃって感じ。バトルものアニメも顔負けでしたよ。

それにしても、ついにハルヒが望むようなSF(?)展開になってきたのに知らぬは本人ばかり、という事ですか。

来週はもう「推理編」の回答編が放送されるようですね。もっと引き伸ばすかと思ったんですが一週はさむだけで済みましたか。まぁ、あんまり長くあけるとどんな事件だったか忘れてしまいますしね。

こんなに各話飛び飛びにやっているのに、思い返してみるとなんとなーく世界観や設定が掴めていたりするのがスゴイよなぁ。「シナリオ繰り返しタイプ」の面白さの斜め上バージョンの様な面白さ、とでも言えばいいんですかね?

皆思うことだろうけど、全部終わったとにちゃんと「ハルヒ時間系列」順に見てみると、また新たな発見があるかもしれない。もしかしたらそれで見てみると意外と「ふつー」になってるかもしれないけど(ぉ


ストロベリー・パニック 第七話

本日の議題:ルリムがエロ担当である件について。

前から、そうっぽいなぁと思っていたけど今日ので確定的に。つーか、エロ過ぎだ。ミアトルなら寸止め入るところでもルリムは突っ込む。あらゆる意味で(最悪だ

ちうか、もうこれ百合じゃねー。流石ストパニ!マリみてが出来ないことをやってのけるッ!そこにシビれる憧れるゥ!もう、こんな力技でしか勝てないことを自覚してるのね

こうなると、のほほとしつつもエトワール様や玉青ちゃんに守られている渚砂はともかく、光莉ちゃんはこれからも受難が続きそうだなぁ。

それにしても、まさかとは思ったけどちゃんと王子様が馬に乗って助けに来るところには感心した。ちゃんとお約束は守るのね。やるとは思っていたけど、本当に目の前でその展開をやられると流石に驚きを隠せないと言うか。正直、ギャグかと思ったよ。

実際、光莉ちゃんの悲鳴をみんなが気が付くときのSEが中華なべを叩いたかのような音だったので、それも含めて笑いが止まらなかった。ストパニ最高だ。

でも、どっちかというとミアトルの方が好き。というか渚砂が好きだという事を改めて認識した。私が主人公キャラを好きになるのは結構珍しい。


今日のふつおたー

>友達で学校に例のユニクロシャツを着てきたヤツがいましたゼ!
@ あついゆうじょうのあくしゅをかわす
A しゃつをきていたのはおれだった
B たにんのふりをする
C ともだちをやめる
D にんげんをやめる
E かんがえるのをやめる

コマンド?(ぉ

>>私の事じゃないんで安心して下さい(ぉ
>ごめんなさい、ちょっと疑ってしまいました
>このサイトの閲覧者の半分以上は疑ったんじゃないかな?(ぇ

まさか私がそんな事するわけ無いじゃないですかー。
ストパニなら分かんないけど(ぉ

それにしても「このサイトの閲覧者の半分以上」ってのがスゴイ。そんなに信用が無いのか、それとも期待されてるのか。でも、「いぬかみっ!」は感想書いてないので私が見てないってのを知ってる人の方が多い気がしないでも無いですけどね。

まぁ、感想かいてなくても見てるのとかありますけど。「夢使い」とか。ドリームサイクロンが面白すぎるけど、ホリック以上に感想が出ません。面白いことは面白いのですが・・・。

>ポケモンにさらにダメ押しだー。GBA版のポケモンをDS版に持っていけるぜ!
>金銀のころ思い出してわくわくしてます。

分かるっ!超分かりますよ、その気持ち!!

金・銀で四天王に初挑戦した時にこっちのレベルが低すぎてボコボコにされたから頭来て初代からレベル100軍団をつれて来て四天王をタコ殴りにしたのも今ではいい思い出です(ぉ

だからこそ逆に、ルビー・サファイヤでそれまでのポケモンが移行不可能って聞いてヤル気無くなっちゃったんだよなぁ。

でも、ちゃんとGBAとDSを繋げておいたその心意気にはやっぱり感心します。ユーザーの事を考えてるなぁ、と。まぁ、その効果でルビサファもまたそれにしか出ないポケモンとかも居たりして売れたりするんだけどさ。

それにしても、今、ポケモンって何体居るんだろう。251匹から先は覚えていない!(ハン?

 

 

05/18 00:30 「りにゅ」

と言う訳で。

密かにリニューアル作業を開始してます。とはいっても今回はTOPでは無くてコンテンツの方です。つまり「MUNU」の中ですね。

INFORMATION 」とか、二年前にビルダーを覚えたての頃に作ったまんまなので流石に恥ずかしくなってきた。それ以上にもう無いコンテンツとかが未だに書いてあるし。これは問題だ。

色々と統合とかしてより見やすく使いやすくしようかな、と思ってます。更新止まってるコンテンツとか、もう殆ど使われてないBBSとかも外すつもりです。

削るばかりじゃ無くて新しいコンテンツも追加する予定です。アニメ感想を纏めるのはもう諦めましたが、「四コマさく☆ひな」の方はまだ何とかなりそうなのでまとめようと思ってます。試作ですが。→

ツチノコ並みというか、ツチノコ以下の出現率になりつつある「四コマさく☆ひな」ですが、個人的にアレを作るのは好きなのでこれを機会にもっと更新頻度を上げたいと思ってます。これは本当。

明日辺りにはリニュ作業が完了してくれてるといいなぁ、と思っているのですが。



今日のアニメ感想ー

桜蘭高校ホスト部 第七話

ホストホスト。

と言う訳で、今週はハニー先輩の回・・・かな?ついにハニー先輩の名前と森先輩の名前を覚えましたよ!殿と双子とメガネはまだ無理!

実は、というか隠していたんですが一話の極初期の時点でハニー先輩に一瞬萌えそうになったけど必死で理性を抑えていたのはないしょのしみつ。(ぉ

流石に、男がショタコンになったらそれは人としてどうかってもんですよ。私はショタコンではなく、ロリコンですのでそこの所をお忘れなく(むしろ忘れてくれ

まぁ、今回もホスト部のメンバーがいつもの様に騒いでいた訳ですが・・・。流石に森先輩とハニー先輩が完璧超人過ぎてちょっと冷静になってしまった。

いつものホスト部ならこういう設定の部分はギャグでコーディングして鼻につかないようにしてる様に見えていたんですが、今日は何故かそれがストレートに出てしまっていたように見えました。ハニー先輩が警備員を倒してるところなんて極上の管理人さんを思い出しましたよ。

ああ、そうか。今回何か物足りないなーと思ったら殿の演説が無かったからか。れんげさんは益々パワーアップしてました。もう、そのまま行ってもらいたい所です。


吉永さん家のガーゴイル 第七話

リリってカタカナじゃなくて梨々って漢字だったのね。

デュラハン再登場以上に、もう二度と出ることは無いと思っていた梨々のオヤジの再登場にビビった。まぁ、この世界に真の悪人はあのおっさんしか居ないからなぁ。これからも使い易い、ただの「敵」としてしばしば描かれそうです。

・・・とは言うものの、あのオヤジですらも「母親を生き返らせる云々」とか言い出してきて本気でガーくんの世界から悪人が消えそうな気がしないでも無いですね。いつまでも百色が梨々と暮らすとは思えないし・・・。

いつか、梨々はあのオヤジの元に戻りそうな気がする。そういう事をする男なんじゃないかなぁ、百色は。勿論、あのままオヤジが悪に染まりまくってガーくんビームで再起不能になる危険性も十分にある訳ですが。

最後の場面で百色がデュラハンを怪盗の道具に使ってたけど、あんな目立つもの使ったら速攻で足が付きそうな気がする。


今日のふつおたー

>壁紙いただきました〜。この絵は個人的にかなりお気に入りの絵なので嬉しいです^^
>なんというか、和洋折衷みたいな・・・ある意味レアな組み合わせなのでw

確かに和洋折衷だ!言われてみれば!!

でも、千影ちゃんは「洋」で済むのかなぁ?設定によっては文字通り「世界」が違いますからねぇ。そして、「和」担当である春歌ちゃんは春歌ちゃんでドイツ出身。何がなにやら分らなくなって来た。

>神奈川はまだマシですよ。千葉なんて裏が17歳の人なんでふたばの実況でも二桁レス付くかどうかw>「す」
違うよ!!もう千葉の人でもTVKで見ちゃってるからレスが少ないだけですよ!!と空しい抵抗をしてみるテスト(ぉ

まぁ、実際「一番絞り」が終わったらそれなりにレス数が減るのは事実なんですが、それでも二桁はなんとも寂しい。

私はTVKのスレしか覗かないので知りませんでしたが、他局ではそんな悲惨な事になっていたのか。良く見れば本当だ、17歳と時間が被ってるや。アレは人気だからなぁ。

>春歌はうちの嫁なので、無事誕生日の壁紙間に合って良かったです
ここで迂闊に嫁宣言なんかしたら命を狙われますよ!春歌ちゃんを狙ってる人はそれはもう一杯居ますからねぇ。と言う訳で、雛子ちゃんは私の妹(ぉ

>壁紙乙!この絵使うとは…これ一つで千影のイメージを理想的に(表情、衣服)表してるから最高だ…春歌は略
こらこら!今回は春歌ちゃんの誕生日壁紙なんだから(略)しちゃあダメだと思いますよ?まぁ、確かにちょっと千影ちゃんがメインな感じに見えなくも無い絵なのですが。

でも、確かにこの絵の千影ちゃんは改めて見てみてもいい感じですなー。特に服が良い。天広センセーは服のセンスが良いんだよなぁ。

>>「す」で始まる・・・酢昆布??
おいおい、アニメって言ってるでしょう?ハルヒに決まってんじゃん!(ぇー
ス、ストパニなんて知らないんだからねっ!/// ///

>壁紙、超感謝いたします。
リンゴォさんキターーーーー!!!

っていうか、はやて壁紙の時よりも「超」のランクが付いてる。やっぱりこのサイトを覗いてるからにはリンゴォさんもシスプリャーだったんですね。

ま、このサイトはアニメ感想サイトなんですけど(ぉ

>「はるひな」をもってくると思ってましたよ フッフッフッ
実は雛子ちゃんの絵は自分でブレーキを掛けているのですよ。つまり、なるべく雛子ちゃんの絵は選ばないようにしてるんです。そうしないとどれもこれも雛子ちゃんが写ってるのばっかりになってしまいますからねぇ。

ブレーキ掛けててももう三枚位に使っちゃってるし。本当に規制してるのかよって感じですが・・・。今回のシリーズはあまりメンバーを「計算」していないので(いまではちゃんと均等に出番が来るように絵を最初から調整していたのですが)まだ使ってない妹とかも、もしかしたら居るかも・・・ヤバイな・・・。

まぁ、それ以前に「はるひな」の素材が無い、という大前提がクリア出来てませんが(ぉ

 

05/19 00:00 「だいたい完了」

と言う訳で、大体完了しました。

各コンテンツの外見は、まぁまぁ変わってるとは思いますが、基本的に内容は前と同じです。今回、完全に一から作ったのは「さくひな」だけですから。

で、

こんなの作ってたら力尽きてしまいました・・・・。

前から設定だけはあったのでばーっと載せてしまいました。その場で思いついたのもいくつかあるけどないしょのしみつ。

これだけは完全に新作なので、なにか気になった所やら感想やらあったら教えて下さい。


 

 

05/20 04:00 「困ったときは」

ようつべようつべ。

さて、レイアースのOPと言えばやたらとカッコイイOPでの引き合いに出されることで有名ですが、個人的にも大好きです。

初代が一番有名の様ですが個人的には「光と影を抱きしめながら」のOPが一番好きなのですよ。記憶の中では三番目のOPだったような気がしたんですが、今回ようつべで探してみたら「2nd」って書かれてました。まぁ、そんなもんだ(ぉ

で、今回何の気無しにレイアースのOPを探してたら、二つの外国バージョンを見つけました。メロディは一緒なんですが、歌詞がちゃんとそれぞれの言葉になってます。

日本語版。

英語版。

スペイン版(?)。

個人的にマジオススメなのがスペイン版。最初の三十秒だけでも良いので是非見てみてください。スペイン人・・・恐ろしい子!

正直、歌はスペイン版の方が好きかも知れない。や、日本語版も大好きなのですが、なんとなく「伸び」が良い様な気がする。

対して英語版は微妙かも。なんか音が軽い気がします。まぁ、元のファイルの違いかもしれませんが。スペイン版の方が新鮮だったのかも。

スペイン版をフルバージョンで聞きたいところですがそれは中々難しいようですね・・・。

と言う訳で、どなたかスペインに旅行に行かれる予定のある方はお土産にレイアースのCDヨロシク(ぉ


ネタに困ったらスグにようつべネタに走るのはどうかと思うけど特に反省はしていない(ぉ


今日のアニメ感想ー

錬金3級 まじかる?ぽか〜ん 第七話

前半と後半でやけに印象が変わる回だったなぁ・・・。

りるのお月見話はとっても「まじぽか」っぽく、まったりゆったりしていたのが良かったです。個人的にはこういう「ゆったり」とした回の方が好きなようです。

りるの表情も豊かに描かれていましたし、キャラクターたちも伸び伸びと動いている様な気がします。

後半はもう、紛れも無くGA。ロボットモノパロとか、モロに過去のGAで使われたネタですし。ただ、投げっぱなしっぷりが本家にも負けないくらいに気合の入った投げっぷりでした。

投げているのに、気合が入ってるとはおかしいですが、とにかくそれくらいぶっ飛んでいました。つーか、何故にメイリが実写で出てますかこのアニメは。

で、後半に何事も無く登場した五人目の透明人間は本編のほうにも出てくるんでしょうか?それとも、「戦隊モノ」をやるために急遽用意したメンバーなのか、はたまた既に一話の時点から居たけれどいままで一言も喋らなかったとか?

後者の方が正解っぽいな。まじぽかなら。


今日のふつおたー

>吉良さん!白い制服のはルリムじゃなくスピカです!(怒)
いやだなぁ、いくらなんでもそんな間違いするわけ無いじゃないですか!

・・・(過去ログを見直す)・・・

大変失礼いたしましたorz

つーか、これはまたハデに間違えてますな・・・。

そしてこんなハデな間違いにも関わらず指摘のお便りが一通のみと言うのがまた涙を誘うところなのですが、とりあえず一人だけでもストパニを見てる人が居ると言うことが確認できただけでも良しとしますか(ぇ

>>青い全身タイツ着た人 きっと綺麗に散ってくれますよ
散るのかよ!!散るの確定かよ!!そりゃあ、誰もタイツが聖杯を手にするなんて微塵も思ってないけどさ!(ぉ

せめて見せ場はあげて欲しいよなぁ。このままじゃあ最大の見せ場が「二話」って事にもなりかね無い・・・。しかし、金色が出てきた今となってはタイツと遊んでるヒマなんて無いような気もしますが。

>今回の壁紙もステキです!いただきました。春歌ちゃんおめでとー!(冨士/花梨好き)
ありがとうございますー!!こちらこそ、花梨絵頂きましたよ。

最近、花梨が好きになったという事ですが、そうなるとアニメ版は見てないですよね?あれは、その全体的にはアレだったんですが何故か花梨が優遇されているのでその点では花梨好きという、ごく限られた人には良いかもしれません。

というか、花梨がメインだった五話が丁度ようつべで全編見れますので興味がありましたら見てみてくださいな。このアニメ、五話だけはガチなので。ファイルが三つに分かれている様ですが・・・。

五話 @ A B

>壁紙、使いますともっ!
使って下さい、使ってください。

>myシスキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!  (*_ _)人アリガタヤアリガタヤ
マイシスってのは春歌ちゃんの事・・・ですよね。
いや、今回はバランスがアレですが、喜んでもらえている様なので何よりです。

拝まれても、壁紙くらいしかでませんが・・・(ぉ

>はーいアイマス話に寄って来ましたフンムですよ とりあえずCDは、マスターピース04が全曲ゲームバージョンで入っているのでお勧めかと! M@STER版はゲーム中の曲より長くなっております。自主規制なんて仰らずに吉影さんもぜひにー!とお誘いしたい所ですが、無理強いも何ですので1プレイ100円の所を見掛けたらぜひとも一度挑戦してみて頂きたい所存(?)文が変になってきたのでこれにて!byフンム
なるほど!

M@STER版と書かれているのがフルバージョンで、特に何もかかれていないのはテレビバージョンの様な感じの短いヤツ、という事で良いのですね!

ありがとうございます!!とりあえず、色々な曲を聴いてみたいのでマスターピース04を見かけたらゲトーしておきます!!

それにしてもフンムさんはシスプリ、ローゼンと私と趣味が合うように思いますので、フンムさんがこんなにオススメするアイマスもきっとハマるんだろうなぁ・・・。恐ろしや(ぉ

でも、今度見かけたらちょっとやって見ようと思います。軽い気持ちで。

>アイマスを軽い気持ちやってみたら、抜け出せなくなりました(´・ω・`)
そして、こうなるんだろうなぁ(ぉ

キングクリムゾン・エピタフの未来の画像がアイマス廃人と化している私を正確に映し出しています。私は一度やりだすと、本当に際限なく突っ込んでしまうからなぁ。

 

 

05/21 00:10 「すとぱに×すとぱに」

なんか最近日記のネタが、ようつべ→ストパニ→ようつべ→ストパニのループになっているような気がするんですが、気のせいでしょう(ぇ

さて、先日(5/17日)にル・リムとスピカを思いっきり取り違えるというミスをしてしまいました。これはもう、ARMSとSPRIGGANを取り違えたり、アフター0と国立博物館物語を取り違える並のミスですよ!

最近、ストパニストパニ言ってるけど、本当は見てないんじゃねーのか?という疑問さえも抱かせかねないこの事態。

これはイケナイと思い、以前薦められた、


ストロベリー・パニック! 1
公野 櫻子

コミック版ストパニを買ってきて自身のストパニ分を高めることに。っつしゃあ!!←気合

といき込んで買いに行ったのは良いんですが、正直言おう。私はこの表紙の絵を見た瞬間、一回棚に戻してしまいました(ぉ

今、見るとそうでも無いんですが、正直この表紙の絵はキツいです。でも、ここで帰るのは実はもったいなかったんですよ!!この作画をされた方は実はモノクロの方が得意な作家さんだったのです。

居るんですよ。カラーはアレだけど、モノクロの絵は上手いって人が。有名所だと一歩の森川ジョージもそうですよね。

でも、この「たくみなむち先生」の不思議なところは、中表紙のカラー絵はフツーに萌えるんですよ。なんでこの表紙がこんな大変な事になってるのか、不思議で仕方ありません。どうせならこの中表紙の絵を表紙に持ってきて欲しかったくらい。

と言う訳で、この本を手にするための最大の障壁は表紙を乗り切れるかどうか、です。この表紙さえ乗り切ればそこには可愛い渚砂ちゃんが一杯詰まった萌えWORLDが展開されてますので是非とも手に取ってみてください。棚に戻さずに!

明日は、このマンガの渚砂ちゃんがいかに可愛いかをもうちょっと詳しく話したいと思います。いや、本当これはいいギャグマンガですよ!(ぇ



今日のアニメ感想ー

XXXHOLiC 第七話

分った。

原作からのホリックファンの皆様には言うまでもないことだったかも知れませんがこのアニメで一番の萌えキャラは侑子さんや向日葵ちゃんじゃあ無いのですね。

百目鬼君のこのさりげない男気がホリック最大の萌え。

いやー、無口だけど彼の四月一日君への尽くしっぷりは尋常じゃあ無いですよ。もはや「世話好きの幼馴染」と同等!ヘタをすると(いろんな意味で)喰われるぞ四月一日!!(ぉ

ストーリー方も、今回のホリックはかなり良かったです。いつもの「雰囲気」と「シナリオ」がちゃんと噛み合ってる感じで見ごたえがありました。しかし、この四月一日君とど百目鬼君の関係が気になって正直それどころじゃなかった(ぉ

そう見ると、今のこの四月一日君のこの態度もある意味「ツンデレ」への布石と言っても良いのかも知れないねぇ。


今日のふつおたー

>ちょうどソレでストパニ見てましたよ
>公野桜子を侮っていたと気付きました、オモスレー

アニメ版が面白かったのなら、是非マンガの方も読んでみてください。
アニメとはまた違った面白さがありますのでー。

特に玉青ちゃんの壊れっぷりとスピカのエロさは必見を超えてもはや常識(ぇ

>RBO
>持ってるしやってるし(50時間以上)
>サントラも買いましたw
>あのOPに惚れて、どーしてもOP曲をフルサイズで聴きたくなりましたよw

あの歌は良いですよね!!何でも韓国だかどっかの歌手の人を使ってその人に日本語の歌詞を歌って貰ったようです。あの不思議なリズムはその為でしょうね。

それにしても、フルバージョンなんてのがあったんですね。知らなかった。聞いてみたいけど、まぁ、ショートバージョンが画像つきで手に入っただけでも良しとしますか。

>今回の壁紙も頂きましたー^^なんだか千影メインに見える壁紙ですが、そんな些細なことは気にしないw
>これからも数少ないシスプリ壁紙職人として活動を続けられることを願いつつ、今回もお疲れ様でしたー^^

昔は色々なシスプリ壁紙を作る人が居たんですけどねぇ。確かに今では数えるくらいになってしまったかもしれません・・・。

それにしても、シスプリ壁紙だけは本当に私も一杯作りました。400枚くらい?

数だけならおそらく世界一だろうなぁ。ま、世界一を名乗れるのは他に誰も挑戦してないってのが一番の理由なんですが(ぉ

>壁紙頂きました〜って、千影壁紙かと一瞬思っちまった
>好きな絵なので全然構いませんがw

私もこの頃の天広絵は好きですよー。連載の時で言うと第四部の花穂ちゃんの回の絵は良かったなぁ。あれは表紙からしていい絵でした。

最初のゲームの表紙あたりの絵も好きなのですが・・・。「ふんじゃか」を見る限り、今もキッチリといい仕事をしてるようですが、なかなか他に天広絵を見る機会が無くて残念です。

>>更新頻度を上げたい
>俺の-自主規制-の咲耶がたくさん出てるので期待してますよ

ちゃんと「刺客」への対策として自主規制しているのには感心しました!
そして、更新頻度を上げたいと言ったそばから通常更新している自分に絶望しました!(ぉ

スンマセン。今週は「登場人物紹介」の所為でパワーを遣いきってしまいました。来週からは「毎週金曜日更新・・・俺はそんな夢を見ているんだ」といた感じでお届けしますから!

ところで上のセリフが田岡監督のセリフって気が付いてくれた人は居るんでしょうか?(ぉ

>>千影ちゃんの割合が大きすぎたかも・・・んなこたぁ無い!!
>むしろちーちゃんメインでもOK♪(兄君様ごめんね)

まー、確かに千影ちゃんの誕生日のときも咲耶ちゃんと同じくらいの大きさでしたからねぇ。そういえば、咲耶ちゃんはこの「複数編」への登場率が高い気がします。

やはり人気が高い妹だから良く描かれる機会が多かったって事ですかね。

 

 

05/22 00:10 「すとぱに×すとぱに そのA」

と言う訳で。

今日は珍しく昨日「書くよ」と言ったことを書くようです。つまり、コミック版ストパニの解説そのAです。


ストロベリー・パニック! 1
公野 櫻子

なんかもう、私自身なんでこんなにストパニを応援してるのか分らなくなってきました。つか、正直ストパニの日記を書いた日って「拍手ボタン」の押される回数がガクッと減るんですよ。

つまり、ストパニの関心度の低さが如実に現れてる訳ですが、それでも書きたい。コミックはお金が掛かるのでまずはアニメを見てみてください。アニプリ以来の「ヌル面白ワールド」がきっと貴方を待っています。いやいやマジで。

ま、そんな訳で今回はコミック版なのですが、これがヤバイ。

もう序盤から息つく暇のない笑いの嵐。私の文章力ではとてもとてもこの魅力を伝えきれないのでちょっと画像が多くなっております。

転入初日の渚砂が遅刻しちゃう、というもはや失笑が漏れんばかりの王道シーンにも早くもギャグが練りこまれております。

遅刻、遅刻!

ってもう10:10分じゃねーかよ!どう見積もっても一時間目が既に始まっています。遅刻っつーかアウトだろう。

このレベルのギャグが開始5ページで飛び出すんだからこのマンガのポテンシャルの高さが窺い知れます。

その他にも、渚砂が聖歌を歌う場面でも、

「アヴェー」

「アヴェー」

シュール過ぎる。

渚砂ちゃんの可愛い表情と相まってバックの「アヴェー」「アヴェー」がシュルール過ぎます。ノリツッコミだけでなくシュールギャグまでも使いこなすたくみなむち先生は天才か?

アニメ版でもそのケはチラチラ見えてましたが、玉青ちゃんの渚砂への関心度は異常。はぁはぁ言ってるG'sヒロインなんて見たことねー。

後半の静馬様VS玉青ちゃんの渚砂争奪戦の布石もさりげなく(ないけど)張られていていい感じ。

で、例によってスピカはエロ担当

並のエロマンガよりもエロイ場面でごさいました。なんていうかその・・・下品なんですが・(以下略

アニメでも押し倒してたり色々してましたが、まさか一応ながらも「原作公野櫻子」のコミックでこんな描写が見られるとは思ってなかった。正直。

で、渚砂ちゃんの可愛さは異常。

渚砂可愛いよ渚砂。

とまぁ、他にも静馬サマの「うまくごまかせたかしら」「王子様?」「天使?」など、クロマティ高校よりも頭を抱える場面が続出するこの漫画ですが、あえて、あともう一つだけ言及するとすれば、

「聖水当番」

という言葉でしょうが。最初にこのセリフを読んだときはひっくり返りそうになった。・・・んですが、この言葉からエロイ想像をする私の方が異端なんでしょうか。

なんにしても、この語感を直感で作り出す公野櫻子はやはり天才。

と言う訳で、こんなに可愛い渚砂ちゃんとネタが一杯詰まったコミックなので、気になっている方は是非ともお手に取っていただきたい。表紙に負けずに(ぉ



今日のアニメ感想ー

ひぐらしのなく頃に 第七話

うーむ。

まさに「鬼の形相」という言葉はこの時の魅音の為に在るようなもんだと思いました。つーか、既に人間じゃないんじゃないかと。

アニメを見るまでは「嘘だッ!」の印象(と言っても作品をやった訳では無かったんですが)と相まってこの作品で一番怖いのはレナなのかな?カナ?と思っていたんですが最恐は魅音なの?

っていうか、少なくとも表情だけならオヤシロサマクラスだよ!(なんだそれは

魅音と詩音の入れ替わりネタ(?)は双子で出てきた時点でやるんだろうなぁとは思っていたけど、まず確認しておきたいのは「本当に魅音と詩音という二人のキャラがいたのかどうか?」って事なんですよね。

つまり、入れ替わり云々の前に「詩音」という人間が本当に居たのかどうか、と言う事。なんですが、まぁこれは流石に前回だか前々回だかで二人同時に登場している場面があるので間違い無さそうですけど。

これから一体どういう風にストーリーが流れていくのか想像も付きませんが、とりあえず魅音が恐いので何とかして下さい。


今日のふつおたー

>To Heart2~colorful note 2 が27日発売(巻中カラーあり)ということを一応報
待ってましたッ!!そしてアリガトウッ!!

27日は(多分)本屋にダッシュして買いに行ってきます!!ついでにふんじゃかを回収してくる、というプランが私の頭の中に出来上がりました!

今回はおそらく黄色がメインの回も収録されるでしょうからね・・・。表紙も楽しみだ。前回はタマ姉&このみだったから、キャラ的にルーシー&黄色、いいんちょ&UMA、(瑠璃&珊瑚はまだ早い気がするけど)のコンビが考えられますね。

一巻の中表紙がるーこだったので、きたうみつな先生はるーこお気に入り??もしかしたらそれに引きずられて黄色が表紙を飾れる可能性も無きにしも非ず。

巻中カラーはどこになるんだろう。とりあえず黄色の回じゃ無いことだけは間違いないのですが(ぉ

>キャラ紹介面白かったです!ユウワクをコスでする咲耶や雛子の「1時半と2時半」のセリフがツボでした!
おおー、ありがとうございますー!!

雛子ちゃんが気にしているのは勿論、深夜アニメの時間なですね。、咲耶ちゃんはコスプレで誘惑する、というその思考もそうなんですが「まだ服を選んでる途中」の場面が解説に使われてる、という所が咲耶ちゃんのこの作品での立ち位置を表してるんじゃないかと思うんですよね。

負けるな、咲耶ちゃん!

>春歌のブラッディスクライドで噴きました
>とりあえず流しで見ていったら「ブラッディスクライド」に吹いたwww なんかツボに入ったwww

なんだか人気なブラッディスクライド。

確かにあの絵はピッタリでしたからねぇ。私もあの絵を見た瞬間にヒュンケルのこの技を思い出しました。まぁ、本当のブラッディスクライドは「剣」もしくは「槍」の技であってなぎなたじゃあないんじゃないの??

という冷静なつっこみが入るかもしれないのでそこの所はないしょのしみつ(ぉ

>>まぁ、それ以前に「はるひな」の素材が無い、という大前提がクリア出来てませんが(ぉ
>ポケストの表紙に春歌&雛子&四葉の絵が使われてますよ
>でも、2人だけとなると・・・ないですかねぇ・・・

確かに、その絵だと春歌ちゃんと写ってますね。でも、その絵は他のポケスト表紙とあわせて12人のセットになっているのでちょっと温存しております。

あと、もうその絵は昔使いましたしね。あまりに遙か昔なので覚えている人も居ないとは思いますが。まぁ、同じ絵を何度か使った例もない事はないのですが。

画集を持ってらっしゃるのなら分ると思うんですがその絵、結構ページ一杯に描いてあるのでスキャナで取り込みづらい、という楽屋落ちも待っております(ぉ

>スマン。「はるちか」とかくつもりが、ハルヒと混ざってもうた・・・>「はるひな」
キイイーー!!ハルヒめ!羨ましい!!ストパニもハルヒくらい脚光を浴びて欲しいなぁ。そう、主題歌をオリコン一位にしよう運動が起こるくらい!

EDダンスが受けるなら、ED声優レズシーンが受けたって良いじゃないか!(無理だ!orz

 

 

05/23 00:10 「今日は」

さて、皆。

今日は何の日だ?そうストパニだ!(早

いや、ウチの地域は昨日だしとか明日だしとかいう冷静な意見はいりません。とりあえず、今日、自分の所の環境でストパニが映る人は見てくださいね。

ビデオ?ヌルい事言ってるんじゃないよ!リアルタイムで見てこそのストパニですよ!!私は寝るけどな!(先週、リアルタイムで見て次の日死にそうになりました



今日のアニメ感想ー

Fate/stay night 第二十話

ここまで来てもセイバー可愛いよセイバー状態にならない不思議。

どっちかというと、凛に一撃でのされたイリヤ可愛いよイリヤという気持ちの方が強い。全然画面に出てないのに。ロリコンだもの みつを。

というか、ついに二十話の大台に乗ったというのにこんなにデートなんかしていて良いのだろうか?まぁ、確かにストーリー的にはあとは金色を倒して終了、というイベント位しか(今の所)残っていないので余裕のある進行の様に見えなくは無いですが。

でも、次回予告を見る限り金色に一度ボロボロにやられるっぽしなぁ。

一度金色にやられる→退却→傷を癒す→なんとなく生き残っていた噛ませタイツを狩る→金色と再戦→ラストイベント→終わり

っていう流れかな?でもこれじゃあいくらなんでも順当過ぎるので多分当たってないとは思いますが。というか外れろ。主にタイツ関連(ぉ

そういえば、一巻のDVDのCMがスゲー好きだったのに最近やらなくてちょっとションボリです。ドンドコドンドコと盛り上るCMだったのに。


ARIA The NATURAL 第八話

今さら言うまでもないですけど、ARIAはいいなぁ!!

今日のキャプはちゃんと社長の肛門ダンスを持って来るべきだったんですが、灯里×あかつきんを推奨する私としてはこのキャプを持ってこないわけには行きませんでした。ごめんね、社長!

灯里×あかつきん、藍華×アルと来るけれどアリスちゃんだけはまだ相手が居ないんだよなー。まさかウッディーじゃあねーだろうし。

いや、でも他の二人がウンディーネ×他の四大妖精という組み合わせである以上、むしろアリス×ウッディーは自然な流れなの?うーん、想像がつかん。

今回の話はオリジナルの様な気がするんですが、原作にもあったと言われればそんなような気もするような回でした。まぁ、つまるところ「ARIAっぽい」話でしたね。

まぁ、ARIAっぽいって言い出したら全ての回の感想がその一言だけで終了してしまう訳ですが(ぉ


今日のふつおたー

>「さく☆ひな」ページ開設おめでとうございます。個人的には、かれんが出るのを読んでみたいです(みけくろ
ありがとうございますー!

可憐ちゃんは今の時点ではとっても純真なんですが、何故か出せば出すほど「闇」の属性に傾いていきそうな予感がする不思議(ぉ

でも、あの解説を書いてるときにやっぱり可憐ちゃんは基本に忠実な可愛さを持ってるなぁと思いましたよ。リカルド・マルチネスのジャブの様な完成された萌えを体感いたしました。

>登場人物紹介の亞里亞で吹きました。どんな夢をみてるんだ、この不思議姫は(ぉ
亞里亞ちゃんなら格好的にもあの世界でやっていける気がします。ある意味お姫様だし。しかし、いやーんダンスのスピーディな動きについていけるのか、そこが問題です。

>光と影を〜は、3rdOPであってますよ〜。ゆずれない願い・キライになれない・光と影を〜です〜。
やっぱり、そうですよね!!でも、ああ思いっきり「2nd」って書いてあると「あれっ、もしかしてそうだったっけ・・・?」と思ってしまう。

それにしても、レイアースの後番組ってコナンなんですね。コナン長すぎだよ、コナン。ポケモンと言い、あの年に始まったアニメは長寿が多い・・・。

>高校の授業でアーチェリーがあったけど、やはり一人「メドローアッ!」と叫んでたのを思い出した。
いやいや、体育の時間に必殺技を叫ぶのはむはや常識でしょう!!

残念ながら私の学校にはアーチェリーなどというハイカラなものはありませんでしたので、テニスの時間にラケットを両手で持って思いっきり振り下ろしながら「ギガブレイク!!」等と叫び遊んだものです。

いやぁ当たらないんだわ、あれが(ぉ

>今月のウルトラジャンプのオマケにですが、荒木飛呂彦先生の
>未発表ポストカードがついています

むーう!!どんな絵柄なのか非常に興味はあるのですがコミックス派の人間としてはウルトラジャンプはまさに禁断の果実!!

オマケ目当てに買ったとしても絶対に手元に置いておいたら読まずには居られないしなぁ・・・。

>そう、そんな感じです!>M@STER=フルバージョン、ゲーム版=テレビサイズ 
>JOJO然り聖剣1然り、私も前々から吉影さんとは趣味が合うと思ってましたよ!ゲームバトン回させて頂いたのもそれ故!という訳で、ささ、軽い気持ちで一度どうぞです(笑)ユニット名は予め決めておくと良かですよbyフンム

ううーむ。まるで最近の私のストパニの様な強烈なプッシュぶり!!
アイマスとは、それほどまでに魅力的なコンテンツなのでしょうか。なのでしょう。

という訳で、今度見かけたら、軽い気持ちでやってみることに致します。私の頭の中のレッドシグナルがガンガン点滅してますがおそらく気のせいでしょう(ぉ

それに、ぶっちゃけフンムさんの「アイシストロイメント」をより楽しむためにアイマスを始めるのもアリかな、とも思っています。

今でも十分過ぎるほどに面白いですが、やはり元ネタを理解したうえならば更に面白いこと請け合いですからねぇ。

> 終わりが無いのが終わり、それがアイマス…!!
お誘いがあると、常に下にこういうコメントがあるのはもはや狙ってるとしか思えません。ナイスコンビネーションです。

 

 

05/24 01:10 「長い道のり」

うーむ。

フィギュアが出たりして今はなんだか一部がブームなんですかね?

まぁ、JOJOファンとしては作品としてのJOJOがこの様に広がりを見せるのは嬉しい限りなんですが。

こういうメディアミックスというか、グッズ化にいつも絡めない「四部」の存在がなんとももどかしい。私は四部が好きなので特にそう感じます。

三部の1/8フィギュアシリーズの次に五部が出たときもひっくり返りましたけど。あの時は五部のゲームが出てたしなぁ。やっぱり「現代日本」を舞台にしているからあまり見栄えがしないのかなぁ?

そりゃあ、ラストバトルが「上司にペコペコしてる会社員」VS「今の時代にリーゼントキメちゃってる高校生」じゃあ地味なのか。

でも、今回のフィギュアはNEO超像革命 ジョジョの奇妙な冒険 第一部 って書いてあるから頑張れば四部までシリーズ続くかも。無理かなぁ。

とにかく、シリーズさえ四部の舞台に持っていけさえすればあとは吉良の独壇場と言ってもいいですからね!(ぇ

同じ様な理由でこっちにも頑張ってもらいたい。でも、どんなに頑張ってもフェイト止まりで、はやてが出るイメージが出来ないのは何故?(ぉ

なのはとローゼンは今まであまり立体物は出てませんでしたが最近ちょこちょこ出てきて嬉しい限り。個人的には、なのはワンコインとか出て欲しいなぁ。それならはやてが居そうなきがするから。



今日のアニメ感想ー

ストロベリー・パニック 第八話

かごめちゃん、何してるの?

「パーシバル(クマの人形)のお友達を待っているの」

流石ル・リム!常人が居ません。

と言うか、究極を越えて極限の域にまでギャグが高められております。先々週の「患者さんはどこですか?」の答えが時を越えて今週に登場。誰か止めてくれー!

スピカやミアトルに比べて(天音様や静馬様と言った最強キャラが居ないために)今ひとつな印象を受けますが、スピカなんか相手にならないほどの大砲(ギャグ)を毎度毎度放ってくれます。

大将のパワーはそれほどでもないけれど各メンバーがそれぞれレベルの高い力を持っているということでしょうか。全員野球、それがル・リムの基本戦法!!

まー、とりあえず今回はこの一言に全部持っていかれたような気がしないでも無いですが、全体的にも渚砂ちゃんの傘を中心に、ミアトル、スピカ、ル・リムの生徒全員が絡み合う、なかなか見ごたえのある回でした。

ネタじゃなくて、普通に面白い回でしたよ(いつもはネタなのかよ


涼宮ハルヒの憂鬱  第八話

まぁ、落としどころとしてはこんな所でしょうね。

前回の時にちょっと心配していた、「この殺人事件はハルヒが望んだ為に怒ったとすれば、真の犯人はハルヒになってしまうのではないか?」という事に対しては明確な答えが示されていたのでそれは良かったかも。

「用意された答えとしての犯人」に気が付いたときのハルヒの意外な思慮深さ等が垣間見れた回でした。なんか、一話の頃とはキャラが違うようだ。

ただ、やはりキョンが言っていたように、この結末は既に始まった瞬間に予測できるものだったんですよね。常に考えられる可能性として「やらせ」はあった訳で。色々なシーンを用意してそれに気がつかせまいとする話運びは良かったんですけどね。


今日のふつおたー

>ストパニコミック買われたのですね、薦めた甲斐がありました。
>コミック版は玉青ちゃんがかわいいのですよ、変態じみてて。
>あと、サブで詩遠ちゃんの行動がかわいいのにも注目してください。

薦めてくださってマジにありがとうございました!!
どのくらい私に受けたのかはここ数日の日記でのストパニプッシュぶりを見れば分るかと!

確かに玉青ちゃんの壊れっぷりがイイ!!アニメ以上に渚砂ちゃんを狙っているような気がします。そして、渚砂可愛いよ渚砂。

詩遠ちゃんと言うのが誰の事なのか一瞬分りませんでしたがスピカの会長さんでしたか。確かにアニメよりも、ストーリーの中心が「エトワール選」である以上、出番は多そうですが、今まではあまり注目してませんでした。でも、ちょっと注意してみることにします。

>勇気を忘れないで!!
うむ。勇気は大切です。

ですが、色々な種類の勇気がある、という事も忘れないで下さい。時には「勇気ある撤退」と言うもの必要なのかもしれませんよ。

>ストパ二分を充電するなら小説ですよ
確かに小説もオススメされたのですが、この月光、生来小説が苦手でして・・・。それを克服するために色々な本を見ようとはしているのですが。

なので、手始めにコミックを手にしてしまいました。でも、小説の方が表紙の絵が可愛いので多分、その内買うと思います。つーか、こっちをコミックの表紙にしてくれれば良かったのに・・・(ぉ

>岡崎二郎さん、ファンが他にもいてくれて嬉しいです。
>そういえば、「時の添乗員」2巻出てましたっけ?

ま、まじですかーーーーーー!!岡崎二郎に反応がっ!?
いや、こっちこそ、岡崎二郎が好きな人が居てくれて嬉しい限り。

たまに日記でも「あー、これ誰も分んねーんだろうなー」と思いながらもネタを仕込むことがあるのですが、そうは思いながらも「でも一人くらいなら分ってくれるかも・・・」と思いながら書くわけで。

今回の二郎もムリかなー?と思っていたんですがこういうネタ程反応してもらえると嬉しいものがあります。岡崎二郎は特に私が最も好きな漫画家の一人なので。

しかし、残念ながら「時の添乗員」2巻が出る気配は全くありませんねー。でも、あれはあれで一巻のラストで綺麗に纏めているので個人的にはあそこで終わっても問題ないかな、と思って居ます。勿論、続いては欲しいですが・・・。

それよりも、「アフター0neo」と「ファミリーペット サンちゃん」の続刊を待ち望んでいる日々です。

 

 

05/25 02:00 「道」

いやいや。

自分の選択と言うモノは後にならないと「正解」だったか「間違っていた」のか分らないものですよね。ま、たまに「明らかに間違ってるけど行くしかない」という状況も起こったりしますが(ぉ

そんな訳で今日本当はルーシーが再販したって聞いていたので横浜かアキバに行こうと思っていたんですが、今日は24日・・・。

どうせなら明日まで待って「ふんじゃか」の配布を待つと言うのがクレバーな判断、更に言うなら27日まで待ってTo Heart2~colorful note 2と一緒に買ってくると言うのが正しい判断だと思い、今日のところは引き上げてきました。

そしたら、大雨降るし雷鳴るしで今日の判断は意外と「正解」だったかも知れません。いつもなら確実に突っ込んでたところなんですが、どうしたんでしょうか。

まぁ、どっちみちスーツが水浸しになったのには変わりは無かったんですけどね。(ぉ


To Heart2~colorful note 2、表紙はUMAといいんちょかー。まぁ、妥当かな。一瞬でも黄色が表紙にくるかも、と期待した私の判断のヌルさが伺えます。


今日のアニメ感想ー

桜蘭高校ホスト部 第七話

カニに単純に喜ぶハルヒカワイス。

ところどころである意味「冷めた」感じを受けるハルヒですが、意外と単純なんだよなぁ。むしろ冷めた様に見えるところもハルヒにとってはごく自然な対応だったりするのかも知れない。それこそ「単純」な。

「人に頼らずに生きてきた」ってのは今まであまり語られなかったハルヒの正体というか、過去に迫るキーワードだったりするのだろうか。そういえば、ハルヒがこんな金持ち学校に来ているのも不自然と言えば不自然だし。

とはいえ、ちゃんとお父さんは海に来るハルヒにドレス(?)を持たせてくれる様な人らしいし、なんだか混乱してきた。なんというか、そんな「暗い」感じのバックグラウンドは無いような気がするんですが・・・。

ハルヒの弱点もまた、結構ストレート。もっと変わったものが苦手なのかと思ったんですがこれもまたハルヒの「ひねくれすぎて意外と王道」な性格の一端なのかしら。

私も「かみなり」は苦手ですよ!いざと言うときに限って外れやがりますからね、ヤツは!!やはり対戦などの時には確実に「10まんボルト」を狙っていくべきです(何の話だ


吉永さん家のガーゴイル 第七話

御色町がバケモノ横丁と化している件について。

マグナムエース方式で敵を片っ端から仲間にしていってたもんだからどんどん化け物が住み着いていたんですね。つーか、インド人はまだ祖国に帰ってなかったのか。

今回はなんといいうか外伝の様な話で普段の御色町を離れてちょっと新鮮な話だったんですが、たった一話で語られたのにかなり感動的な話に仕上がっていて感心しました。

全体的に「人情話」が多いガーくんですが、やっぱり「御色町」という舞台から離れてもその部分は変わらないんですね。

最後に、その街に伝わっていた伝説が「その命を捧げて山神様を召還した」という、「治療を途中で停止してガーくんが町に下りてきた」という事実がちゃんと伝説風になって伝わっていたのが面白かった。


今日のふつおたー

>ストパニ見てます
>凄いどうでもいいことですが、×ルリム ○ル・リム

あー、それ漫画版を見てはじめて気が付きました。
アニメだけではどんなに頑張っても気が付かない部分ですしね。区切ってる訳でも無いので。

ちゃんと今週の感想からは直っている筈ですよ!来週以降にもまた「・」が入ってなかったらそれは忘れてるだけですね(ぉ

>初めて拍手しますが自分はストパニ好きですよ。漫画も買おうと思います
君・・・もう拍手はしたのかい?

まだだよなァ 初めての相手はシスプリではないッ! このストパニだーーーッ!!

まぁ、それはそれとして漫画はマジにオススメですよー。特にストパニが好きな人には、まさに必携と言っても良いでしょう。私から出来るアドバイスは「表紙でひるむな!」だけですかね(ぇ

>>聖水当番 …え?エロい事する当番じゃないの??? byサイファー
流石サイファーさん!!そこに反応してきますか!(ぇ

しかし、残念ながらというか当たり前ですがきっとサイファーさんの想像通りの事は起こりませんので!私も同じ様な想像したから分る!(ぉ

あと、なのはフィギュア購入おめでとうございます。私もなのはの売り上げが良好なら、きっとフェイト→はやてと発売されるんじゃないかなぁという淡い期待を持っております。

>トップページの壁紙タイトルがいつまでたっても変わらない件について一言どうぞ
あれ?ちゃんと「NEW WALLPAPER 「せんのうた」」って変わってませんか??
それとも、私が見てるところが違うのかしらん?

>ストパニ好きですよ〜。………以上!
たった一言でも「ストパニが好き」と伝えてくれたその心意気!
僕は敬意を表するッ!!

たとえ「他にストパニに関して特に何も書くことが無くなったんだろうなぁ」、という雰囲気がバリバリに伝わってきたとしても!(ぉ

>フッ、異端は孤独故に異端、つまり俺も仲間なわけさ!
現在のアニメ情勢のなかでは「ストパニが好き」と公言することは一人で敵の艦隊に突っ込むくらいの無謀さ、という事なのでしょう。

つまり、「お前一人で死なせやしないぜ!」という事なのでしょうか。

 

 

05/26 00:10 「決戦は 7月31日」

>7月にkotobukiyaから黄色のフィギュア発売されるみたいですね

いよし!

と言う訳で、前に速報でお伝えした黄色フィギュアの発売日が正式に決定。

TH2フィギュアはどれも人気が高く、発売日には即完売のお店が多いようなので、皆様は7月31日にはダッシュでお店に駆け込んでくださいッ!!

・・・必要ないとか言うな!(ぁ

それにしても、商品説明がスゴイ。

「ToHeart2」フィギュアシリーズ最新作、笹森花梨が登場! 自分に自信が持てないキャラクターの性格を表現したポーズが魅力!!

なんだとこのヤロウ!

人気が無いキャラだと思って好き勝手書きやがって!しかもキャラクター自身よりもポーズの方に魅力があるってどういう意味なんだよ!

黄色がもし仮に自身が持てないものがあるとしたら自分に対してじゃ無くて自分の人気に対してだ!しかも花梨自身は自分では人気があるとか思い込んじゃってるから正しくは、

「ToHeart2」フィギュアシリーズ最新作、笹森花梨が登場!花梨の人気に自身が持てないファンの心理を表現した、「(お願いだから)買ってね☆」ポーズが魅力!!

が正しい表記のしかただっつーの!つか、どっちみち魅力はポーズなのかorz


黄色の発売も確定したし、るーこのフィギュアを確保してこよう。まだ売ってると良いんだけど・・・。


今日のアニメ感想ー

錬金3級 まじかる?ぽか〜ん 第七話

前半のオチにぶっとんで後半のオチにびっくりしましたよ!

前半の偽パキラのオチは凄かった。あんなの、まじぽか以外でやったら激怒も良いところだけど、まじぽかなら許す(ぉ

なんというか、もう冨樫がゲンコー落としても誰も文句言わないのと同じですね。あ、GAもあのオチでも多分誰も怒らない。

とか思ってたら後半の鉄ちゃんのアンドロメダ話は普通にいい話でちょっと驚きました。こんなストーリー展開をまじぽかでやるなんて。やっぱり鉄ちゃんはまじぽかの良心です。

人間の体よりも皆との時間を時間を大切にすることを選んだ鉄ちゃんはまるで「老いることを選んだジョセフ」の様でしたよ。


今日のふつおたー

>映像見て懐かしくて、「光と影を〜」のCDをアマゾンで注文。CDが2円(中古)で送料680円でしたw
マジですかー!と思って売り上げページ見てみたら本当に売れていた!
ありがとうございます!!ウチのアマゾンは全然売り上げないので何が売れたのかすぐに分ります!(ぉ

それにしても、前からかなり気になっていたんですがアマゾンで「1円」とか「2円」とかの商品って本当にそんな小額で買えるんですかね?

例えば送料1500円分の「1冊1円のマンガを1500冊」買ったりも出来るのだろうか・・・?

>「不可思議音楽 弐之間」というサイトで、アニソン海外版がDLできます。→
>光と影を抱きしめたまま」のスペイン版もありましたよ。ただし、1番だけでしたが・・・。

おおっ!!本当だ!!こんなサイトがあったのか。
まぁ、ウチが言えた事じゃあ無いですが(色々と)大丈夫なのかな・・・?(ぉ

それにしても、色んな歌がありますなぁ。後で聞いてみよう。

>なんとなく生き残っていた噛ませタイツを狩る<取り敢えずこれは外れ
良し!!しかし、セイバーからは逃れられても「金色に狩られる」という選択肢は残っている訳ですが…。しかし、あいつはもうキャスターを噛ませにしているからこれ以上暴れるとは思えないしなぁ。

なんだかんだで「出番」はありそうだから一安心・・・かな?カナ?

>最近ジョジョコラ作ってくれませんね?
最近・・・というか、ごく初期の頃にちょっとだけ作ったことがあるだけなのですけどね。そういえば、いつの間にやらコンテンツからも消えている(ぉ

ある意味、「さくひな」も「コラ」と言えない事は無い気もしますが…。

 

 

05/27 01:10 「きいろ×あかいろ」

えー、コトブキヤ様。

ちゃんと黄色のフィギュアを出してくださってありがとうございます。

いつだったか、GAのフィギュアシリーズでちーちゃんだけ出なかった時は本社に火炎ビンでも投げ入れに行こうかと思いましたが(ぉ

と言う訳で、黄色と並べる&お布施の意味で再販したコトブキヤのるーこをゲットして来ましたよー。いや、噂は聞いてたけどこのフィギュア、かなり良いデス。

ポーズ的にフトモモが強調されるようなつくりになってるんですがコレがもうエロくてエロくてたまりませんね。正確にはフトモモからお尻にかけての丸みが最高です。

フィギュアにはこの位のエロさの方が個人的には好きです。胸とかが思いっきり出てるフィギュアはどうも好きになれない。覗くのが楽しいんじゃん(死んでください

コトブキヤのTH2フィギュアはとりあえずるーこと黄色は揃えるつもりですが、さーりゃん先輩はおろかイルファまで出るらしいですね。これは流石に黄色も出るわ。

あの膨大なTH2のキャラクター数を「制服」で縛って(メインは)全キャラ出し切ったコトブキヤには素直に敬意を表したい。よっぽど売れたんだろうなぁ。

まぁ、その売り上げは誰かのお陰でパーになる訳だが。

こうしてみると何だかんだと黄色の商品って作品に引っ張られて出てるんですよね。全キャラ分の商品が出るときは一応呼ばれてるもんなぁ。

フィギュアだけでも、和風堂、ユージン、パームコレクション、ワンコイングランデでそれぞれ一体ずつ出てますし。そして、何だかんだで全部手元にある不思議。

何だかんだで頑張ったよ黄色。例え単体売りで一人だけ原価を割ってるのが日常茶飯事だとしても(ぉ


で、手前は回収したふんじゃか。

「妖精の国編」に入ってからの極限の展開がありえないくらいのテンションを生んでいます。近いうち必ずまとめて感想などを書く予定。ふんじゃかヤバイ。


今日のアニメ感想ー

XXXHOLiC 第八話

面白い!!面白いよホリック!!

先週も面白かった気がするけど、今週の方が断然面白かったですよ!五本の指が願いが叶えられるたびに折れていく、という「段々と終局が近づいてくる恐怖」を演出していましたし。

何よりも最後の「猿の手を使ったものの手が次の手に成る」というオチが最高に良かった。やられたーって感じでしたね。

それにしても、侑子さんが不機嫌そうな顔を向けた人がもれなくとんでもない目に合うのがこの作品の常なんだろうなぁ。今回の人も出会った瞬間からニラまれてたし。

そして、なんだかんだで事件に絡んでくる向日葵ちゃんが段々と不気味に思えてきましたよ・・・。


今日のふつおたー

>ストパニ原作みてみたら、千和は司書じゃないですか!
>そういやゲーム版では玉青ちゃんは沢城みゆきらしいですし
>いや、私は玉青ちゃんは断然アニメ版派ですけど

「千和」が「司書」で更に「沢城みゆき」に反応できると言うことは、あなた「分ってる」人ですね?私の歴代アニメNO.1が分ってる人ですね!?

確かにアニメでも図書館で本の貸し出しとかやってたんで「アレ?」っと思ってたんですが、そんなネタをアニメ感想で書いても多分反応できる人なんて居ないだろうなぁと思って自粛しておりました。まさか拍手メッセージから逆に迎撃されるとは思ってませんでしたが。

ちなみに私も玉青ちゃんの声はアニメ以外にはちょっと想像できない。

>コミック8巻ではアリス×ウッディーのフラグが立ってますよw 灯里×暁も良い感じですし。 by剣山
あれっ?そうでしたっけ・・・??

と八巻を引っ張り出してパラパラと読んでみたら・・・あ、コレ?
コレ・・・はフラグ・・・なのか・・・な?

私の目にはただアリスちゃんがウッディーに「ムックにそっくり」って言ってるだけの様な気がするんですが・・・。まぁ、それまでアリスちゃんが「いつも、皆で集まるときにいつの間にやらいる頭の形が変な人」位にすらも認識してい無かった様なのでそれに比べたら少しは・・・と言ったところですが。

話の流れ的にはウッディー×アリスは逃れられない流れの様なんですがウッディーは地球に恋人を残してきているのでやはりアリスちゃんにはあげられない(浪漫ネタかい

>わかってない!、ル・リムの千華留様は最強キャラでしてよ!?
そーですかねぇ。
どうも、静馬様や天音様に比べるとパンチが弱い気がするんですよねぇ。

試しに今週の放送を思い出してみると・・・。

えー。

千華留様イイっ!!

つーか、先週の放送を一度は見ておきながら、何故あんなセリフが出てしまったのか、三日前の自分を張り倒したい。やはり、「パーシバルのお友達」発言で全てが吹っ飛んでしまったのか。

しかし、静馬様や天音様に比べると表面的に千華留様が抑え目なのは事実かと。でも、だからこそ、内に秘める底知れなさが感じられるのですが。

>今週のハルヒは『ひぐらし』『スラムダンク』『逆転裁判』『名探偵コナン』四つのパロディが含まれてますw
『逆転裁判』はフツーに分ったけど、他は分んなかったなぁ・・・。

コナンとひぐらしは確かに今回の話にはうってつけのネタなので使われてそうなんですが、「スラムダンク」のネタがどうやって使われたのか気になるところ。スラダンは全巻持っているのでそれなりにネタには反応できるはずなんですが・・・。

 

 

05/28 02:30 「さく☆ひな」


いい案だと思ったんだけどなぁ。妹×百合×さくひな=破壊力。

もう、時代がちょっと・・・という意見は置いておいて。妹の時代は確かにあった。百合の時代も確かにあった。じゃあ今は?と聞かれると答えに詰まってしまう。

きっと、鞠絵ちゃんならその答えを知ってる気がする。

そして、そんな時代にストパニを流すMWが大好きだ(ぉ

 

 

05/29 02:00 「驚」

うーーーむ。凄い。

皆様ならば既に周知だとは思いますが、

コチラの『ハレ晴レユカイ@Sister Princess』がスゴ過ぎてもう何がなにやら。今日は、前回とは別バージョンと言うことですが。

いやもう、本当にネタが細かいところまで詰まっていて、シスプリ映像師のsyu-kaさんの経験と技量を、これでもかと窺い知れるところ所です。

実は、私も最近色々あってフラッシュなんかを作ってみようかなー?と思って、コレを一日こねくり回していたんですが、画像を左から右へ動かすだけで土日が吹き飛びましたorz

そんな経緯もあって、こんな作品を見せ付けられると本当に驚く以外には何も出来ませんよ!!凄い!!

でも、フラッシュなかなか面白いです。なんとか基本動作は掴めたので何か出来たら挙げたい所ですが・・・何時になることやら。



今日のアニメ感想ー

ひぐらしのなく頃に 第八話

まさか最後に二段オチが待ってるとは思いませんでした。つーか、魅音怖っ!

しかし、「世にも奇妙な物語」とかならこれで「あー、怖かった」で終われるけど「ひぐらし」の場合は既に魅音も詩音も死んでるのにこの時に病院に現れたのは誰?という疑問にも答えなければならないんだけど・・・答えなんてあるのカナ?カナ??詩音、魅音に続く第三の園崎?まさかなぁ。

というか、もう今回の話で「オヤシロサマ=魅音の中に潜む闇の人格(?)」という答えが出てしまったのにこれ以上繰り返してなにを展開するのだろうか。

それとも魅音の中に居る「鬼」と「オヤシロサマ」は別のモノなのだろうか??

あー、もう本当に何が「謎」なのかすらも分らない。でも、きっと来週も見るんだろうなぁ。そんな魅力がこの作品にはある。それが人気の秘密なんだろうけど。

で、例によって某所で見た漫画版はやっぱりスゴかった。もはや魅音が貞子でした。あれってどこでやってる漫画なのかな?カナ?

ちょっと欲しくなってきました・・・。情報プリーズ。orz


今日のふつおたー

>ストパニコミック買いました。渚砂かわいいよ渚砂。「マリみて」FANの私としては苦笑も感じますがw
お買い上げ、ありがとうございますーー!!つか、MWから感謝状の一枚でも貰っても良い位宣伝してる気がします。(その前に逮捕状カナ?カナ?

まー、確かに「マリみて」ファンの方には苦笑モノの場面が続出する気もしますが許してやってください。むしろ、この包み隠さないパクリっぷりに清々しささえ感じてもらえれば幸いです(ぇ

うーむ。昔はこの世界に「シスプリ」の模造品を氾濫させて、今は「百合」を後追いしてるんだもんなぁ。これが時代か・・・。

>表紙でひるんで漫画から小説に変えた私は一体
あ、やっぱりひるみますよねあの表紙は!!

私も、一回棚に戻したんですよ。そしたら、その店(アキバのメロンブックスでしたが)にPOPで何コマか見れたので「あ、モノクロは大丈夫なのか」と思って買ったんです。

なので、表紙にひるまず漫画も読んでみてくださいー。って小説版未読の私のセリフでは無いですが。それにしても、小説版の表紙は良い。とても同じ人が書いているようには・・・。

>このサイトに感化されてストパニのコミックを買ってきましたよ。
>まぁ一緒に買ってきた『秘密ドールズ』のPVの方が何倍も破壊力がありましたがね。(UG☆

あー、『秘密ドールズ』はヤバイらしいですねぇ。なんせ、あの最後のホワイトアウトした後の映像が入っているとか。しかも、色んなモノが入ったりしているとか(最悪だ

しかし、私は実写のOPEDと言うと、初代シスプリの最初の三話くらいまで流れていたほちゃんのPV混ぜこぜ版の「LoveDestiny」を思い出します。いや、今度は狙ってきたんでしょうけど。

 

 

05/30 00:00 「あぎゃ」

むう。

どうして私はこんなにDVDがキライなんだろうか、という理由を今日、唐突に思い出しました。というか、借りてきたエロいDVDを見るためにそいつを起動させたからなんですけどね。

そう、思い返せばウチで一番最初にDVD再生環境を持って居たのはPS2だったのですよ。そして、私のDVD嫌いはコイツの操作性が最悪だったからでした。

最近のPS2には(限定カラーには?)リモコンがもれなく付いてくるそうですが、私のPS2にはそんなモノは付いていないのでリモコンではなく、コントローラーで操作しなければならないのですが、これが分りにくいこと、分りにくいこと!!

色々とあるんですが一番泣けてくるのは「サーチ」と「次のシーンへ」のボタンを死ぬほど押し間違えると言うことです。

今日みたいにエロいDVDを借りてきて「お、ちょっと今のシーンを巻き戻してみよう」と思ってサーチを押そうとして「次のシーン」に飛ぶ、なんてことは日常茶飯事。これは本当に泣けます。こっちはもう準備してるってのに!(ぁ

そんなこんなでDVDへの険悪感が募っていたんだろうなぁ。つーか、100%私が悪いんですが、それにしたってもう少し操作性が良くても良かったんじゃないかPS2。

今度はブルーレイの普及を狙ってるそうですが、今度は値段が値段なので最初っからリモコンを入れておいたほうが良いと思いますよ。まぁ、ビデオ→DVDほど操作感が変わるわけでは無いとは思いますが。



今日のアニメ感想ー

ARIA The NATURAL 第九話

この瞬間、私は・・・。

アリス×ウッディーのフラグが立った事を確信しました。

いや、ほらこの場面のアリスちゃんが何かに似てるなーと思ったら「ガチャピン」。以前、あかつきんは藍華の事を「ガチャペン」と評していたけれど十分アリスちゃんもガチャペンっぽい。そして、ウッディーは「ムッくん」

ガチャペンとムッくん。ああ、そうか。この二人はもうフラグ立ちまくりだったのですね。気が付かなかったのは私だけですか。なんとなく余った二人が成り行きでくっ付いたという訳では無かったのですね(ぉ

まー、とりあえず今回はステキの連発でこのアニメはやはり突っ込み役が居ないとどこまでも突き抜けてしまうことが分ったのでもう、良し。

あと、原作でもあった浪漫メンバーのゲスト出演をまさかアニメでもやるとは思ってなかったので驚きました。ぱにぽにでまろまゆキャラが出てきたときと同じくらい。


Fate/stay night 第二十一話

ランサーキターーーーーーーーーァァァァァアアアアアアァァァァアアアアァァァア!!!!

んだけど、そのシーンのキャプ取れなかったゴメン(ぉ

しかも、再登場したと思ったらあの神父がマスターだったとか、色々と驚愕の事実が明らかになっているわけですが。いや、とりあえず出てきてくれて良かった。

それにしても、私の考えていた女のマスターには男のサーヴァント、男のマスターには女のサーヴァントと言うのは神父がランサーのマスターだとすると当てはまらなくなってしまうんだよなぁ。

もしかして、神父はランサーのマスターでは無い?そもそもあの神父ってこの戦いのジャッジマンみたいなものなんだから自ら戦闘に出てくるとは考えづらいし。他に誰か女のマスターが居ると言うことか・・・??

まぁ、昔、「ジャッジマンとグルってのが一番恐ろしいイカサマ」って言ってた某死神も居ますが。

それにしても、この士朗がフラフラ出歩く→敵にボコされるのコンボは一体何回目なんだ・・・?イリヤの時もライダーの時もそうだったし。聖杯戦争もモロ終盤に入ってきてるのに、未だにマスターの自覚が無い士朗は(色々と)大丈夫なのか。

前半は金色が出張っていた気がしますが、ランちゃんの再登場で全てが霞んでしまったよ。あ、あとあの士朗が出した鞘にセイバーの剣を収めた後にギガストラッシュでも撃つのかと思ったら違ってちょっとショック(ぇ


今日のふつおたー

>>ストパニ・・・傘の回、面白かったですね。ル・リムはお笑い担当ですかw
>千華留(リボンの会長さん)はウチの嫁にする事にしました

ル・リムがお笑い担当だと言うことはもはや疑いようが無いのですが、一部・・・と言うか主にパーシバル等が結構笑い事では済まないレベルに達しているような気がするのは気のせいであって欲しい(ぉ

千華留さんはル・リムの最強キャラらしいので人気は高そうですがお譲りしましょう。その代わり渚砂ちゃんは私がイタダキマスね。

>>花梨フィギャー 買 い に 行 か な い か(小松聖
言われるまでもなく!!買 い に 行 き ま す よ !
本来なら、発売日に当日ダッシュでも決めたいところですが、そんなに気合を入れなくても買えるのかなー?とかちょっと思ってます。

でも、ある意味ルーシーや綾香などとは違い確実に再販が掛からない商品であるだけに万全は期したい所。

>黄色へのそこまでの愛・・・ 吉良さん、あんた漢だ!!!
勿論です!伊達や酔狂で黄色が好きなんて言ってられませんよ!!

でも、ちゃんと伝わってくれて良かった。あの日記の内容、一見すると私は黄色が嫌いなんじゃないかと捕らえられかねないからなぁ。

ほら、アレですよ。私は好きな女の子はいじめてしまうタイプなのです。好きな作品やキャラ程ツッコミを入れたくなってしまうのです。小学生から進歩してないって事か(ぉ

 

 

05/31 00:00 「ぺんとらー いん せんたーからー ?」

よっしゃあ!

最近、横浜もアキバも行けない状態が続いていた上に、近所の本屋ではまったく見掛けなかったので今までゲット出来ずにいましたが、


To Heart2~colorful note 2
きたうみ つな

コミック版TH2ゲットー!

いやあ、一巻の存在を知ったのが発売から大分経ってからだったので思っていたよりもずっと早く出てくれました。今回は(おそらく)黄色の回が収録されるであろうと思っていたので期待していましたが、バッチリ収録されてました!

つか、今回の巻は大半がるーこと黄色の話が中心だったので正直、表紙はるー&黄色でも良かったんじゃないかとも思ったんですが、なんと

中表紙のカラーが黄色&連載時のカラー回が黄色の回というアニメ並みに力の入れようを間違っちゃった構図に成っております。

と思いきや、連載中のカラーでは黄色の回であるにも関わらず全面にタマ姉が出張っている、というスクエニの何か黒い(下着の様な)力を感じずには居られないページでしたが。流石、コミック版は力の入れ所を分かってるね!(涙を拭け

しかし、このコミック版は本当に分かってますねー。

この場面の描写にこれでもかと言うほどに力を入れてるところを見て、やっぱりこの作者はキャラクターの魅力をとんでもなく正確に掴んでいるなぁ、と確信しましたよ。つーか、このコマだけ見るとひぐらしみたいだ(ぉ

タカ坊(ターゲット)が自分の胸に触れてきたと感じた瞬間に策を立てる知略!つーか、普通のキャラならば、確実に振り払うなりをしている場面ですが、黄色は違う。

黄色はこれしきの事では怯みません。まさにナランチャ。

ちゃんと「胸掴ませ」以外にもちょっと「一瞬見せる寂しそうな表情」もちゃんと展開に盛り込んであって非常にグッド。分かってる。やっぱりこの人は分かってるよ!

しかも止めにキッチリとこの一言も入れてくるこの構成!

もはや何も言うことはありません。


と言うわけで。

黄色は黄色でネタ満載でしたが、個人的には「このみ」の回も非常にお気に入り。確かにゲームのシナリオ通りなんだけど、その魅力を余すところ無くコミック化したその技量には感服しました。

こういう「どうにももどかしい恋愛劇」を描くのがきたうみ先生は上手いと思う。そして、それこそがTH2の魅力なもんだから今回のコミック版の完成度が生まれたんだと思います。

当面はTH2の三巻を待ちつつも、この連載が終わったあとのオリジナル作品も読んでみたいなぁとか思ってます。まだ大分先っぽいですが・・・。



今日のアニメ感想ー

ストロベリー・パニック 第九話

開始五秒で悶死いたした。

いや、もうまいったね!私の渚砂ちゃんが可愛すぎてどうにかなりそうでしたよ!つーか、ミアトルの指定水着はスク水とな!?流石は伝統校、その勢いであと200年くらいは突っ走ってもらいたいものですが。

ミアトルのライバルと言われるスピカはなんと白スクで前面抗争の構え。うーむ。

流石は「エロ担当攻めのスピカ」と言われるだけの事はありますな。白スクなんて持ち出してきた日には誘っているのは確実ッ!そう、コーラを飲んだらゲップが出るっていうくらい確実じゃッ!

ミアトルを意識しすぎて少々迷走しているスピカの様子が学校指定水着からも透けて見える、というお話でした(ぇ

こうなると気になるのは、ル・リムの水着。紺スク、白スクと来てしまったらもうネタがないような気がちょっとしますが、そこは千華留様を擁するネタ集団ル・リム。

きっと、我々の想像を絶するようなぶっとび水着を用意してくれるでしょう。


涼宮ハルヒの憂鬱 第九話

きっつー。

いや、まぁ本で着替えを隠したり色々な要素を詰め込んで毎回楽しませてくれるハルヒですが、今回のこの長さはキツかった。正直。

ここの場面だけでも15分くらい使ってたんじゃないかと錯覚するくらい長かった。というか、ハルヒはリアルタイムで見ていたのでそのまま眠りに落ちてしまいそうな程に。

ストーリー全体としては、「いかにも全てが終わった後の後日談」と言った感じでなんかもう本気で今回が最終回でも良いんじゃないかと思ったくらい良い雰囲気でしたでした。特に最後のハルヒのアレをやったら他に「シメ」に持って来るべきシーンが無くなってしまいそうな気がするんですが。

というか、今回はあまりにストーリーが展開していないのでぶっちゃけ感想が出ない、と言うのが正直な感想です。何か以前のホリックの感想みたいだ(ぉ


今日のふつおたー

>イヤーきたうみつな先生最高ッス!
>1巻よりさらに百合百合んないいんちょ&UMA、
>そしてタマ姉のヤキモチやき(若干ツンデレ?)がもうたまんねえ!(ぉ
>黄色?それは吉良さんに任せます(ぉぉ

確かに、このコミカライズの成功はきたうみつな先生の力によるところが大きいですよね。

最近はこの「メディアミックス」の売り方が分かって来たのか、ちゃんとコミックス版でも力を入れている作品が多くなっているようです。読んだ事はないけれど「ひぐらし」とかも評判いいですしね。前は「名前だけで売れるだろー」という姿勢丸分かりなコミックも少なくなかったですから。

表紙は逃しましたが、「センターカラー」に、「二話構成」となかなか黄色ずくし(?)な巻でした。

>>巻中カラーはどこになるんだろう。
>黄色がジャックしてるよオオオオオッ!!

逆!逆!!「黄色の回がタマ姉にジャックしてるよオオオオオッ!! 」が正しい言い方ですよアレは!!あれで「黄色の回がセンターカラー」だなんて(言ってますけど)口が裂けても言えませんて。

扉も思いっきりメインはタマ姉だし・・・。ちくしょう!そんなに皆タマ姉が好きなのかよ!好きなんだろうなぁ(ぉ

>ふんじゃかじゃんは毎月実質2ページ分くらいのボリュームですから
>そんなペースでストーリーを進めようなんて、ものすごいテンポよくないと無理ですものね

いやいや、天広先生本当にすごいですよ。
まだ詳しくは描きませんが妖精の国編は本当に・・・ねぇ?

まさか「たこやき」があんな重要なアイテムに成っているとは誰が想像したでしょう。

>天広先生マジすごい。こんなにテンポよく進む漫画は藤子・F・不二雄先生以来かも(見識狭ッ!
確かにコマ割り的にあの当時の漫画に近いものはありますね。

今の漫画は総じて大ゴマ化が激しいですからねぇ。昔の漫画は1ページ内にとんでもない情報量が詰め込まれていたものですが。それも「演出」技術の進歩の代償と言えなくもないですが。

「一ページの情報量」と「現代漫画としての演出」の両方を高レベルな段階で融合させている天広センセはやはり天才。

 

 

TOP PAGE