LOG

 

2/1 03:00 「ウイロー」

ういろう たべたい。

つーか、「ういろう」とか言って通じる人が何人いるのかちょっと不安なのですが、知ってる人は居るのかなぁ。そういえば、こっち(関東)に来てから全然ういろうを見ていない気がする。

・・・ので、ついつい駅の物産展で売っていたういろうを買ってしまったのですが、これがまたマズいのなー。私の求めていたういろうもモチモチ感皆無のパサパサしたケシゴムの様でキレそうになりましたよ!

明日も物産展やってたら殴りこみに行くかもしれない(ぉ

知らない人にかるーく説明しますと「ういろう」というのは羊羹の様な感じのお菓子で、個人的に羊羹よりもモチモチとしている所が好きなのです。

私が昔住んでいた名古屋の名産品(?)らしく、向こうに住んでいたときは比較的食べていたのですが、最近は全然食べていませんでした。なので、こんなニセモノに引っかかってしまったんだろうなぁ。くっ!←千早


ああ、もちもちのういろう食べたいよ。


今日のアニメ感想ー

京四郎と永遠の空 第四話

土曜日に見逃していた京四郎をようやく見ることが出来ました・・・。

地域によってはまた放送曜日が違うので、まぁ多少遅れても感想書くかぁという感じで。よく見たらTVKって一番乗りだったのか。道理で待っててもようつべで補完できない訳だ。

と言うわけで、第四話。前回落ちた崖がかんなり高いように見えたんですが、京四郎が肩をケガした程度で済んでいました。いやー、あの高さ、結構シャレに成ってないような気がしたんですが!!

今回は第一回から意地でも入れていた様なシャワーシーンが無かったので空がスカート破いてサービスサービス。うーむ、流石にこの精神は見習うべきところがある様な気がする。

とりあえず、もっちーと組んでるザフィーラ(みたいなの)が京四郎の兄貴って事で一安心。京四郎の兄貴ならそうそう殺られる事は無いだろうからなぁ。

第一印象なんてもっちー+ザフィーラで今にも退場しそうなコンビだったからなぁ。ただ、他の絶対天使に比べて序盤での出番が異様に多いのでそこが逆に懸念点ではあるのですが・・・。


今日のふつおたー

>冷静に考えてDS持ってなかったらライトもう一台買ってましたね?
と言うか、修理に出してる間に代替のDSを使うと言う事は今までのともだちコードはどっちみち吹っ飛ぶので本気でもう新しいのを買ってしまおうかと思ったんですけどね。

なんというか勿体無いってのも勿論あったんですが、一応Liteh品薄商品らしいので私が二台持つことによってどこかのLiteを待ってる子供に行き渡らなかったら可哀想だなぁ、と。まぁ、Dsを二台もってる時点でダメなんですけどね(ぉ

>えぇいっ!XBOXのアイマスは化け物かッ!? byサイファー
昨日、アイマス関連の日記を読んでいて瞬間的にムチャムチャ360が欲しくなったんですよ!なんか、amazonで値段とか調べだして。でも、結局色んなタイプがありすぎて良く分からなかったのとリアルな「4万」という値段を目にして冷静になりました(ぉ

>『私と言う太陽には近づける……』
キャナメ!キャナメじゃないか!!

未だに一発ネタに使われるキャナメンはマジに偉大だったなぁ。というか、特になんの前振りなしでもこれがキャナメのセリフだと分かるのが凄い。覚えてるとかじゃなくて感覚的に分かるところが特に(ぉ

>セイント以下略マジ注目。規格外を無理矢理規格内に押し込んだ感じ? 言い難い何かがはみ出てる気がする。
規格外というか、とりあえず放送の時間帯は間違えてると思う(ぁ

変身シーンをもっと普通の魔法少女っぽくしてさえしまえば「赤ずきん」の後に「スーパーブレイドタイム」をやっても全然おかしくない感じ。とりあえず、そろそろ三人目の出番かなぁ、という感じですね。

 

2/4 05:00 「今週もですか」

今週もです。

今日は、ブラブラとブックオフを見ていたら、以前に月星さんよりオススメされていた「ポケットモンスタースペシャル」を見かけたので読んでみたら、これがヤバかった。

ちょっと流し読みした程度だったけど熱さがそれだけでも伝わってきたテンションの高さが凄い。各ジムリーダーと協力して四天王と戦うってどんだけ熱い展開してるんだよ、この漫画。

サカキ様のスピアー強すぎ。

トキワの森で努力値溜めたってレベルじゃねーぞ!

近々全部集めよう。

 

2/5 01:00 「こんしゅうも でんおう」

で、これはどこのゲーセンに行けば乗れますか?(ぉ

い、いひゃあー。放送前に「今年のライダーは電車に乗るらしいよ」と聞いてだったら「ライナー」に変更しろやゴルァ!と言っておりましたが、電王の解決方法に嫉妬。

つーか、どこの世界に「電車の操作をバイクで行う」とかいう訳の分からん展開を予測できる人間がいるでしょうか。このシステム考えたヤツは天才だな。

若しくは何も考えずに電車とバイクをくっ付けただけかもしれませんが!というか、くっ付いてないというツッコミは無用。

それにしても、二話は豪華でしたねー。デンライナー走りまくりで、見ていて全く飽きませんでしたよ!!ああ、まるでクロックアップをしまくっていた頃のカブトを見るようだ(ぁ

でも、今回の電車は物語のシステム上に思いっきり関わっているので全く出さないというのは不可能じゃないのかなぁ?まぁ、龍騎のライドシューターの様に後半は電車描写ナシで指定の時間にいつのまにやら飛んでる、という展開がありそうですが。

いや、しかし一話よりも二話の方が期待感が高まるとは思ってなかったなぁこれは、電王かなり期待できるかもしれない。二週連続で書いちゃったし。


てゆーか、ようじょの赤いぱんつが一瞬見えたのは目の錯覚ですがそうですか(ぁ


今日のアニメ感想ー

Saint October 第四話

さよなら、魔術師のお兄さん・・・(結局名前覚えられませんでした

まさか、セイントの様なノリのアニメで死人(?)が出るとは思いませんでした。しかも、結構アッサリいくのなー。小十乃達が死んだことに気が付いてないのがちょっと気に成る。

赤ロリがついに初登場しましたが、全13話だとするとちょっと登場遅くないか・・・?まぁ、まだギリギリ1/3前なので前半と言えなくも無いですが。白黒とは違ってこれから仲間に成るキャラだし、馴染み期間だけでも話数を使いそうな予感が。

妹の写真は最後まで顔を見せないで終わる(その為だけにキャラデザするとも思えないし)と思っていたんですが、最後の最後にしっかり出ていてビックリしました。

しかもめちゃめちゃかわええ。三人目はもう桃ロリでええよ。

うーん、こんなキャラデザまで出てるって事は後半にこの子が兄貴のカタキを取りに来そうな気がしないでも無いですけどね。


ひだまりスケッチ 第四話

ゆのかわいいよゆの。

それにしても、この子はまぁ、本当に私の萌えのポイントの教科書を読んで来たのかってな位に面白い様にHITしてきますね。

全体的にちっこい所もそうですけど、それを指摘されて半分ムキになって牛乳を飲みまくる所とか、歌がヘタな所とか。本人に自覚が無いのは判断が分かれるところだけど、ゆのなら自覚が無いほうが良いかなぁ。

ひだまりがあまりにも良い感じなのでタンスの奥から一巻を引っ張り出して来て二巻を読もうかと思ったら二巻がビニール掛かりっぱなしだったのに吹いた。読んでなかったのか。

原作を読み返しながら、ヒロ先輩から見事に後藤邑子の声が聞こえてきて感心しました。ひだまりは全体的に声優とキャラがあってる気がします。


今日のふつおたー

>Wikipedia365日に鞠絵の誕生日だけが登録されていなかった。泣きながら登録した。
へええ。こんなのがあるんですねぇ!!

ちゃんと架空のキャラクターとかも登録されていてビックリ。その中で今まで(鞠絵以外は)登録されていたって事はシスプリ好きの誰かが登録したんでしょうね。雛子ちゃんも居るし。シスプリ系を登録したのは同一人物と見た。

鞠絵ちゃんが居なかったのはこう考えるんだJOJO。「鞠絵ちゃんの登録する権利を譲ってもらった」と考えるんだ。出来ることなら私も自分の手でヒナの登録をしたかった。

>そういえば、シスプリ博近いですが、いかれるのですか?
い、いひゃあ。

逝きたい気持ちはそれはあるのですが、流石に名古屋は遠い・・・とか言ったらイベントの度に東京の方に来られている方々に殺されそうですが!orz

って、もう開催来週なのかー。きっと白雪ちゃんの誕生日イベントとかも開かれそうな気がしますね。

>もちもちのういろう→袋のままお湯であっためるともともち感復活♪
えー。

あのういろう、冷蔵庫に入れて2日放置しましたが買ったときのもちもち感がまったく失われていませんでした!いや、「それいいじゃん!」とか思ってしまいそうですがそれって逆から言うとそういう化学物質がタプーリ入っていたらしく、きっと元があんまり美味しくないヤツだったんだろうなぁ。残念。

>ういろうは美味い
そうそう、本当のういろうは美味いのですよ!

抹茶とか色々ありますが、私が好きなのは「しろ」ですね。あれ、なんか前にも書いた気がするけど「しろ」って何味なんだろうか?プレーンタイプという認識でよいのかしらん。

>ひだまりスケッチ、コミックス2冊買っちまったぜ。宮ちゃんは天才だと思う。
宮ちゃんはゆのの萌えを引き出す天才。

あの二人が居なくてはひだまりは成立しませんよ!ポジション的には「苺ましまろ」の美羽かな。そういえば、美羽も結構好きだった。

>住所晒してくれたら青柳ういろう送りますよ?w
うーーーおーーー!いざとなったらお願いしてしまおうか!(ぉ

なっつかしいなぁ、青柳ういろう!!愛知に居たときはそれこそ、どのチャンネルでもCMを見たような気がするんですがこっち来てからさっぱり見なくなったなぁ。やっぱり地域によって流れやすいCMとかあるんですねぇ。

個人的に印象が残ってるCMは「わぎょう ゴルフ場前 きゅうげつ 名古屋店へどうぞ」っていうCMなんですが「わぎょう」と「きゅうげつ」が何のことか思い出せなくて、今となっては何のCMか分からない(ぉ

>ライダーはなんでいきなり必殺技を撃たないのか
>それは、タメた方がカッコイイからだとモモタロスさんも思ってますよ

モモタロスの空気の読みっぷりは異常。

暴れたいだけと言いつつもしっかりと見せ場、盛り上げどころを作ってくれるモモさんナイス。「キターーー!」とか言ってるし。しかし、電王一話よりも二話の方が期待感が強かったですよ!この感じで是非行ってもらいたいところです!

 

2/6 01:00 「さんかん」

と言うわけで。


To Heart2~colorful note 3

コミック版TH2の三巻かてきたー!

いやもう、本当に最高だなこのコミカライズは。表紙は大方の予測どおり姫百合姉妹。四巻が出るのは既に確定的なんだけど、こうなると四巻の表紙にはささら&まーりゃんが出そうな気がしないでも無い。

私はPC版やってないのでコミカライズの方でやってくれるならありがたいのですが・・・。可能性は無いことは無いと思う。

ああ、勿論四巻の表紙が黄色&るーという可能性も無いことは・・・無いな(ぁ

表紙の通り、この巻のメインは姫百合姉妹の話でしたよ!珊瑚はTH2の中でも黄色の次に好きなキャラクターだったので期待していたのですがいやいや、それ以上のものでしたよ!!

というか、原作ゲームのなんだか中だるみ(?)していた部分をすっぱりと切り落として展開として見やすくなっていたし、テーマみたいなものもより明確に描けていたような気がします。

というか、ゲームのシナリオは百合がしたいんだか、依存からの脱却(?)を描きたいのか結構フラフラとしていた印象があったんですが、漫画の方が、瑠璃・珊瑚・イルファの「お互いがお互いを重い合うが故の衝突」という所に重点を置いて描いていた様に感じられて、それが逆によかった。

それにしても、この人の絵は本当に可愛い。劇中のさんちゃんに何度萌え殺されそうになったか!ぽやーんとしてるさんちゃん可愛すぎる。


※ぽやーんとしてるさんちゃん。

あと、読み終わった後に気が付いたけど、

裏表紙に

タマゴサンドに

埋もれている

カラーの黄色が!

あなたが神か。



今日のアニメ感想ー

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第五話

うーん、やっぱりええわコレ。

そうなんだよなー。三人(というか複数の仲間と)一緒に居るときはなんとか成るけどいざ二人きりになると微妙に気まずい空気が流れる関係ってあるのよ。

みかんと芽生の最初の生徒会室で黙々と作業をしてるあのじとーっとした空気が上手く表現されてて良かった。あの時の心情描写はみかんのモノしかなかったんだけど、あの芽生がむつきに速攻で相談したところを見ると、きっと芽生も相当にあの空気には参っていたんだろうなぁ(ぉ

であった瞬間から馬の合っていたみかんと学美のコンビよりもこうやって一個乗り越えて培った友情(?)の方が見ていて面白い。・・・んだけど、現実的には瞬間的にウマが合う人以外とはなかなか打ち解け難いのも事実なんだよorz

前半でもう盛り上がり的には終わりを迎えていたんだけど、前半の流れをそのまま後半のテーマ作り、「トモダチからナカマへ」っていうテーマに生かしたのは上手かった。あれ、もしかして実は学美が居ないほうが上手くコトが運ぶんj(ry


今日のふつおたー

>「ういろう」私も7〜8年くらい食べてないです。地元なのに(笑) みけくろ
まぁ、逆に地元だと食べないものですからねー。

横浜って言ったらやっぱりシューマイなんだろうけど、私もまだ一回も食べたことないし。もう10年近くは住んでるのに。そんな私は餃子派です。いや、シューマイと対を成すのが餃子なのかどうかは不明ですが(ぉ

>自分も,最近ういろう食べてないですー
ういろうの反応の良さにちょいと戸惑い気味。もっと皆、知らないと思っていたんですけどねー。中部に住んでる人が意外と多いのかな?

そして、ういろうの食べられて無さっぷりにも吹いた。皆、もっと食べようよ(ぉ

>「ういろう」と聞いて,「外郎売」を連想しましたけどね
こんなのがあるんだぁ。

歌舞伎にまで取り入れられてるって事は、やっぱりういろうの歴史って長いのね。ういろうのライバル(と個人的に思ってる)羊羹とはどっちの方が歴史が長いんだろう?やっぱりういろうって羊羹をパクッたのかなぁ?(ぉ

>あれ?9栄神にアヌビスはいないんですか?
アヌビスいますよー!!

劇中には出てこないのですが、アヌビスが乗っ取った床屋の男が「カーン」という名前なのです。多分、格ゲーか画集には名前が出てるんですが。そういえば、アヌビス神には「チャカ」っていう名前も全部出てるヤツが居るんだからそっちを書けばよかった(ぉ

>千影がなぜスリーパーなのかと小一時間(ry  理由を述べよ。あとゲンガーとかにしないの?
ゲンガーは既にアルビナスで使ってるのでダメだったんですよ。今ならアイマスの真に「ゲンガー」って付けてるでしょうけど。アーケードでプレイしたこと無かったから気が付かなかったけどあんな後頭部されたら思わずゲンガーと名付けたくなる(ぉ

まぁ、ちかがスリーパーなのは・・・ねぇ!見た目はともかく、千影ちゃんの使用率は異常。六人戦ではほぼ100%連れて行っています。ムカつく催眠術が効かない所ととくぼうの高さが素晴らしい。

>>ポケモンの名前
>っつーかURLはこの欄じゃ貼り切れないのね…。

ぎゃあ。半切れ(?)に成ってしまいますか・・・。
まぁ、長いアドレスなら二つに分けて送ってもらえれば大丈夫ですよ!

たまーに同じ時間にメッセージが送られて来てどっから何処までが同じメッセージなのか分からない事とかありますが、本当にまれですし。

>私も似たようなことをやってるけど、イメージに合うポケモンがなかなか・・・(汗 水代
やっぱり、皆考えることは一緒かぁ。

いや、確かにああいう縛りパーティを作ると、イメージにピッタリ嵌るのが居る半面でかなりのこじ付けで入れてるメンバーも少なからず居るわけで。ユキメノコ=伊織とか「オデコっぽいから」とかいう理由で入ってますし。

まぁ、全部が全部ばっちりなのは最初からムリと思ってますのでその辺は勢いで限界突破しております(ぉ

>シスプリ知っててもワカンネーゼ。HAHAHA
というか、シスプリだけしか知らないのにわかったら既にタイプ:エスパーと思われます!

どっちかというとポケモンだけ知ってるほうがまだ何となく雰囲気が分かるかも。まぁ、あの日の更新は完全にメモなのであまり気になさらないほうが良いかと!

居ないとは思いますがあれを見てポケモンに興味が湧いたというなら大歓迎ですが(ぇー

>ポケモンは確かに面白い……面白いはずなんだけどなぁ。
>最近どうにもポケモン熱が冷めてきた私がここに……。
>吉良さんはいまだにポケモンを楽しんでいらっしゃるようなので、
>私も見習わないといけませんなぁ……。byセシル

いやいやー。

まぁ、確かに発売からかなりの時間が経ってますしそろそろ次のゲームに移行する時期(というか、一本のゲームとしてはかなり持ったほうではなかろうか)なのかもしれませんねー。とか言ってる私はまだまだポケモンやってる訳ですが!

やっぱり、未完成のパーティがあるとか色々と理由はあるのですがやっぱり絶えず対戦してるからなんですかねー。戦えばまた相手の戦略をみて育てたいポケモンが出ますし。

 

2/7 01:00 「自作」

ちゃっちゃかちゃっちゃちゃっちゃかちゃっちゃちゃっちゃかちゃっちゃ

ちゃっちゃかちゃっちゃちゃっちゃかちゃっちゃちゃっちゃかちゃっちゃ

ぷーん


答え:まなびの次回予告

まなびはOPも凝ってるけど、何気に一番の見所は次回予告だと思ってる私マーメイ。

何と言うか、シンプルな構成が耳に残るというか見ていて飽きないんだよなぁ。このバックに流れてる音楽もかなり気に入っています。

と言うわけで、ようつべでこのBGMを取り込んでさくっと携帯用に変換してメール着信音に設定してしまいました。今までの着信音はミニミニミクロので発した朋先生の奇声という暴発するとかなり厳しいものだったのですが、今回のヤツはある程度は大丈夫・・・かな?

いい加減2年も使ってる携帯なので買い換えたいのですが、壁紙や着信音の自作のツールがパソコンの中に揃っているのでなかなか買い換えられない。

でも、携帯でTVが見られるってのはいいなぁ。いや、どうせ見るのはアニメか特撮だけなんですけど(ぉ



今日のアニメ感想ー

京四郎と永遠の空 第五話

もっちーよし!

しかしまぁ、ひどいカオしてるなぁ、もっちー。京四郎とか空とかの主要メンバーがギャグ顔出来ないキャラなのでもっちーが一人で頑張ってる印象があるなぁ。

と言うわけで、話も一段落(?)したので家に戻ってきた瞬間にシャワーシーンに突入する京四郎は本当に清々しいほどにえらい。既に誘拐され慣れている空も空だけど。

物語上の展開では空=絶対天使と言われていましたが、まぁまぁ大方の予想通りと言うか、そんな所じゃないかなぁと思っていた人が多いと思います。

そうなると、せつなの事のことで色々と思考をめぐらせてきたことが全部自分に帰ってくるわけで。こういうのを見るとコン・バトラーのガルーダを思い出すなぁ(ぇ

展開のスピード的にも京四郎は13話かな。


今日のふつおたー

>私はムウマージを千影にしましたよ。
おおう!!ムウマージ千影かぁ。

それは良いですなぁ。しかし、ムウマージは先約があったのでどの道使えなかったのですよ!私がムウマージを作るとしたら「せりか」と名付けたいですねぇ。どう考えても♀で作ると思いますが、どうしても♂でやる場合は「ヤナック」とでも名付けますかね(ぉ

しかし、「せりか」を作ると「あかり」をリングマで作りたくなってまたポケモン地獄開始。

>ポケスペは個人的にはルビサファ編が一番少年漫画っぽくてオススメ
ルビサファ編で二人の主人公の目的をバトルとコンテストに分けた作者は天才。

バトルとコンテストを分ければ戦闘力で劣るポケモンも描けますしね。まぁ、漫画やアニメではあまりポケモンの種族としての強さはあまり関係ないようですが。

グラードンとカイオーガの進軍は見ていて鼻血吹きそうに。ああ、こんな中途半端に見てないではやく集めたい。

>ポケモンスペシャルの面白さは相当なものですよね。
>私も過去の一時期この漫画にはまっていました。
>四天王との対決以降あたりから読むのをやめた気がしたけど、
>今はどんな展開になっているんだろう。

四天王との対決と言うと、イエロー編かなぁ?

まぁ、あそこで赤緑(というかカントーか)の物語は一旦終了するのでその流れで見るのをやめてしまったのかな。あと、絵が一回変わってるらしいのでそれも影響あるのかも。

上にもありますが、ルビサファ編は何が何だか分からないくらいに盛り上ってましたよ。今なら一気に読めるし、読み始めてみるのも良いかも。

>次は、ウラタロスさんだそうで。
浦島太郎クルーー!!

一番戦闘力無さそうで、最初に「桃太郎」「金太郎」「浦島太郎」と聞いた時に、最後の一人本当に戦えるのかよ!?と思ったものですが、電王のモチーフが「時間」である以上、実は一番係わり合いが深そうなのが「浦島太郎」なのかとも思ったり。

次はどんな性格なんだろうか・・・。

 

2/9 03:00 「ひび もうそう」

あらま。

ポケスペ立ち読みしてからというものポケモン関連で何か書きたい衝動に駆られて困っています。なんか、そういう波動が出てるんだよな、あの漫画。

以前にも書きましたが、キクコとオーキドの関係とか、ポケモンの世界には脳内補完の部分が意外と多いので、二次創作とかも生まれやすいのかなぁとか思ってます。ポケモンリーグのシステムも自由で良いしね。

漫然と妄想したのは、クチバシティに住む少年と、「自爆」を嫌うマルマインが主人公の話。ライバルはマチスの息子で使用ポケモンはサンダース。

究極のポケッチアプリ、「ボイスブリッジ」が開発されて、ポケモンと人間が普通に話せる世界なので、ポケダンやマキバオーの様にポケモンが喋くりまくる世界という設定。

主人公は小さい頃に草むらで野生のスリープの集団に襲われていた所を伝説のトレーナー・レッドに助けられてられて以来、レッドに憧れていつか自分もレッドの様なトレーナーになりたいと思っている・・・というものです。

いやまぁ、本当に書けるのかは疑問ですが!最近色違いのビリリダマが欲しくなったのでそれも狙ってみたいしなぁ。しかし、ポケトレ連鎖だけでも大変なのに、大量発生を待たなければならないというのもキツイ。

とりあえず、ポケトレの操作に慣れるところから始めますか・・・。


今日の大量発生:ダンバルorz


今日のふつおたー

>やっぱり金がかかってる頃のライダーは面白いですね
>今のところは無邪気に楽しんでおくことにしてますw

思い返してみると二話ってカブトが初めてキャストオフした時なんですよね。

確かに、序盤にインパクトのあることやっとかないとなかなか食いつかせることが出来ないですからね。その意味では毎年ライダーは「掴みOK!」って所なんですが・・・。

まぁ、今の所は派手さを楽しんでそのクールダウンをどんな風に上手くやるのかも楽しみにすることにしますかー。

>デンライナーはライドシューターと違って玩具展開の主力商品ですから
>さすがに後半になっても月イチくらいのペースでは出てくれそう…かな?

確かに、ライドシューターは主力商品とはとても言えなかったよなぁ。

それに比べるまでも無くデンライナーは人気が出そうだ。子供は電車が好きだし。一年通してライナーを売ってく為にはやっぱり定期的に出さなきゃいけないだろうから、確かにライドシューターよりも全然出番がありそう。

やっぱり劇中で使ってくれないと売れないよなぁ。あの、カブトが一回か二回だけ使った小さな虫が一杯出てくるボールとか、とてもじゃないけど売れたとは思えないし。

>ポケスペですか。ゲ−ムの方ではありえないジョジョ風の演出のバトルを見せてくれますね。
>しかし、相方のニョロゾが噛ませ犬化していくのがカナス
じょ、ジョジョ風!?そうだっけ・・・?

確かにポケモンはそれぞれの特性とかを上手く使って戦うのでスタンドバトルと似てるといえなくも無いような気がしますが・・・。いや、やっぱり気だな(ぉ

ニョロゾはやっぱり噛ませだったのか!ニョロボンにさえ成れば彼も出来る子なんです!

>ついにポケスペと出会いましたね?サカキ様は最強だと思う。 月星
確かにサカキ様のスピアーの強さは異常!!

それにしても、あの漫画はやたらと二次創作の意欲を刺激されますよね・・・。色々と妄想してしまいそうです。それあけポケモンの設定にそれぞれの妄想を受け入れるだけの奥行きがあるって事なんでしょうけど!!

っていうか、薦められてから読むまでにだいーぶ時間が掛かってしまってスミマセンでした・・・。もっと早く読んでおけば良かったよ!orz

あと、ロケット団ヒナは頂いた!(ぇー

 

2/10 03:00 「やくそくだよ」

えーっと、今日は10日。

明日は11日。

白雪ちゃんの誕生日は・・・さぁ、始めるか(ぉ

 

2/11 05:00 「しらたん」

と言うわけで。

今日は白雪ちゃんの誕生日なので壁紙更新ですよー。

それにしても、予測していたとは言え段々と厳しくなってきました。壁紙の構図。切抜きの出来ない素材を扱った壁紙のバリエーションの少なさに泣きそうです。

他の方が作った壁紙を参考にしようにも、壁紙の殆どは立ち絵切抜きと基本に作られてるものばかりなので参考にしようが無いし・・・。

見直してみても、色々と試行錯誤を繰り返した跡が見えますね。試行錯誤だ!試行錯誤だ!!(怖いので止めて下さい

まぁ、しかし誕生日当日にはなんとか仕上がってくれたので良かったです。気に入ってくれたあにあにには是非とも使ってもらいたいですね!


白雪ちゃん、誕生日おめでとー!


今日のアニメ感想ー

ひだまりスケッチ 第五話

前半、ゆのの夢の描写があまりにアレでまた、悪いクセが出てしまったかと思って戦々恐々としていましたが、なんとか後半はいつものテンポに戻ってくれて一安心。ひだまりはあまり奇をてらうような描写は避けてもらいたいorz

そう考えるとアレを(ほぼ)全部受け入れていた「ぱにぽに」という作品はあれはあれで偉大だったなぁと思い直してみたり。巨大ロボットに乗ったり宇宙人が攻めてきたりとやりたい放題だったからなぁ。

それはそれとして、宮ちゃんがゆのの着替えをしてあげたのには他意が無いことは分かりきってるんだけど、なんとなく見ていてドキドキしてしまいましたよ。

原作にあった、ホクロがあることを宮ちゃんに言われてうろたえるゆのも可愛いのにアニメではそのシーンが無くてちと残念だった。


Saint October 第五話

しまったなぁ。せっかくなんだから赤い子の画像を用意すれば良かった。

気が付くと小十乃の画像を選んでるところをみると結構小十乃は好きみたい。声を聞いてると妙に、どれみのはずきちゃんを思い出すのはないしょのしみつだ。

で、今回は予想通りに赤い子との接触編。てっきり前回の時点で既に変身済みかと思っていたら、今回ルアンに力を貰って初めて変身できたんですね。竜巻チャイナに苦戦してるから「何で早く変身しないんだろう」と思っていたら。

それにしても、赤い子はトカゲがお好きとはまた大胆と言うかなんというか・・・。「野生的」って言ってもちょっとやりすぎの様な気が。

トカゲを焼いて食ってたキャラなんて龍騎の朝倉以来、久々に見ましたよ。つーか、女の子キャラで食ってるのを見たのはもしかしたら初めてかもしれない。

とりあえず、来週のヨシュア神父の本性に(無理だと分かってるけど)期待(ぇー


今日のふつおたー

>ぽやーんとしてるさんちゃんいいですねーーー!
>自分は幼少期のウサギのぬいぐるみ持ったさんちゃんがツボに来ました

おおう!!実は、その場面も写真にとろうと思っていたんですよ!!
同じ場面が眼にとまるとは、やはり幼女さんちゃんは偉大(ぇー

>>タマゴサンドに埋もれている 表紙も裏表紙も…!!明日買いに行ってきます! 冨士
無事ゲット出来た様で何よりでしたー!!

というか、そのいいんちょのカード持ってない・・・。店によって付いていた特典か何かですかねー?まぁ、黄色じゃないからそこの点は助かりましたが。黄色のモノだったらウチにTH2の三巻がもう一冊来るところでしたよ!(ぉ

>ういろうと聞いて、パプワくんの名古屋ういろうを思い出した人いますか?
パプワ君には詳しくないので思い出してないです(ぉ

アニメでやっていたのを少し見た程度なので・・・コイに足が生えてるキャラくらいしか覚えてないなぁ。それにしても「名古屋ういろう」って、マジにそのまんまだ!

>そういえば、白雪の壁紙はどうなってます?もう誕生日まであまり時間がありませぬぞ。
と言うわけで、ご心配(?)お掛けしましたがなんとかかんとか当日に間に合いましたよ!
兄さまに気に入ってもらえるとイイのですが・・・。

>もう読んだかも知れませんが、ルビーとサファイがどうしてコンテスト&バトルマニアになったのか?その理由もかなり見ものですwあと、最後の最後がすばらしいですwwヴィバ、○○様!!
>あと、ルビーの手持ち、めがっさ強いですよ・・・

おおー!!ちゃんと理由があるのか・・・。

確かに、サファイヤの手持ちにラグラージとミロカロスが居る時点でメンバー的には申し分なかったのかも。エネコロロとグラエナの存在が眼を曇らせていた!!いや、グラはともかく、エネコロロがバトル向きだとは流石に思えなくて・・・!

というか、ホウエン御三家はどいつも強いので仮にジュカインやバシャーモでもバトル的にも逝けたのかもしれませんね。

 

2/13 03:30 「今週もですか」

今週もです。

夢の三連休、終了。

本当に夢だったかのようにあっという間に終わってしまいました。やりたかった事が何も出来なかったよ!!大量発生で丸い子来てくれないしorz

しらたん壁紙、好評なようで良かったです!!結構難産な壁紙だったのですが・・・。あの絵の一番のポイントは題名の通り「トマトクッション」だね。

シスプリの絵(というか天広絵?)はああいう小物の細かさも凄いなぁと思う。

 

2/14 01:00 「遍歴」

ゆのかわいいよゆの。

いやー、隠していたんですが実は最近、「ひだまりスケッチ」のゆのがお気に入りで仕方がないのです(バレバレです

アニメキャラで言うとこんなにお気に入りなのは、はやて以来だなぁ。

私の好きなアニメキャラ遍歴を辿ると、

烏丸ちーのすけ

雛苺(でも、ある意味反則な気がする)

ママン

はやて

ゆの

と来るわけですが。まぁ、一応、アニメに限定しているのでゲームとかも含めるとここに黄色やらゆきぽやらが入ってくる訳ですが。

しかしまぁ、見事に一貫性がないなぁ。自覚として、幼女寄りのキャラが好きなことは分かってるんですが(そんなこと自覚しないで下さい

あと、ひだまりスケッチはEDもかなりお気に入り。ARIAの初代ED以来のいい感じのEDだと思う。「芽生えドライブ」という曲名のセンスが良すぎる。

と言うわけで、今期の一押しは「ひだまり」っぽいので未チェキの方は見てみてくだされ。基本的に一話完結なので今からでも全然追いつけますぜよ。



今日のアニメ感想ー

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第六話

ピンチの時には居なくて、本当にいつのまにやら出現する桃葉。

なんだろう・・・彼女の役どころが未だに不明なのですが・・・。まぁ、きっとそのウチ何かやってくれるでしょう。まさか最後まで何事も無くただ居るだけって訳ではあるまい。(いや、それならそれでも面白いんだけど

ここ二話ほど主人公が学美から光香に主役交代が起こったらしく光香にやたらとスポットが当たってるわけですが、光香が主人公だと途端に普通の青春モノになるのなー。まぁ、それでも十分に面白い訳ですが。

それにしても、気に成るのは女校長(?)。

なんだか一見いいヒトに見えなくも無いんだけどそこはかとなく真のラスボス臭が漂ってくる感じでかなり不気味。


京四郎と永遠の空 第六話

と言うわけで、ガルーダが「お、俺もロボットだったのかー!」と絶叫する回(ぇ

今週はマジに空が神無月組の屋敷から助け出されて京四郎に泣きついていた以外の展開が無かった様な気が。京四郎に泣きつく空を見ながら、「前から絶対天使だった私はどうなるのよ・・・」という顔をしながらその光景を見ていたせつなの姿が印象的でした。

未だに何がやりたいのか良く分からないんだよなぁ。空が絶対天使だと分かった事によってこれからのストーリーがどう動くのかまったく分からないし。最終的に京四郎の破壊目標(?)の一人に空が加わったのは間違いなんだけど。

いや、加わったっていうか最初から京四郎はそのつもりで空を見ていたのだからそれ自体は最初から変わってないのか。しかし、絶対天使は絶対天使でしか倒せない、というのなら最終的に最後まで勝ち残った絶対天使が一体残る筈なんだけど、そいつをどうするかを京四郎は考えてるんだろうか。

とりあえず、適度にもっちーが出てきてくれさえすれば私は満足です。


今日のふつおたー

>私もまなびの次回予告大好きですw
>頑張ってミミコピすれば、ライブの余興とかでやってみたいですね(ぁ

つったかつったか、あれはイイ!しかし、ライブの余興で使うと成ると・・・なんだろうMCのBGM的な感じで流したりするのも面白いかも・・・?

>では妹達がポケモントレーナーのクロスオーバーSSというのはどうでしょうかっ!?<なりゅー
なるほどー!妹がトレーナーとは思いつかなかったなぁ。

千影ちゃんはゴーストタイプ!とか。白雪ちゃんはキングラーとかの食材系(?)ポケモンを使ったりとかするのかな。しかし、それを纏めるのは大変そうだ・・・orz

>うん。
>ゆのかわいいなゆの。

ゆのの可愛さは異常!!ゆのかわいいよゆの。

>乙可憐です!
うーむ、毎回思うけど、この「乙可憐」を聞くと壁紙を作り終えたって感じがするよなぁ。ひょっとして同じ人がちょくちょく送ってくれてるのかしらん。

>壁紙つかわせていただきますー。スゲェー、いい。
構図的にあんまり見ない壁紙の種類なのでそう言って頂けると一安心というかなんというか。是非とも使って下されー!!

>白雪誕生日おめ。・・・だんだんこれが言える場所が・・・
おめおめー!!

大丈夫、大丈夫!!オンリーイベントも開かれてるし、まだまだシスプリは生き残っていますとも!!それに、妹の誕生日におめでとうと言いたいならここに来ればいいじゃない!

>小十乃声が好きなら、マイメロも見るといいです
>ヒロイン同じですし(むしろこっちが有名)
>DVD-BOXが最近のアニメにしては驚異的に安いので尼で注文してまいました

へえ、マイメロかぁと思ったら本当にDVD安い・・・。

BOXじゃない、普通のDVDも安い様に感じる!しかし、私のマイメロの知識は「人形に間違えられたマイメロが洗濯機で洗われて、泡を吹きながら干されてるシュールな図」という所しか無いのですが・・・。

あと、やたらと「黒い」という評判位しか聞いたことが無いのですが大丈夫でしょうか!(多分ダメ

>壁紙、色調がいいのかな、凄くいい雰囲気ですね、気に入りましたー
構図もそうですが、今回は色合いにも苦労したので嬉しいです!!

元の壁紙がベッドのシーンなので少し暗い感じの色で、なかなかイメージ通りに色が決まってくれなかったのですが、最終的には全体的に落ち着いた感じになりました。

 

2/15 00:00 「おめでとう90」

と言うわけで。

今日は少し余裕があったのでアニメ予定表を更新したり、過去ログを整理したりとサイトをいじっていました。未だにアニメの予定が「コヨーテ」のクールから動いてなくて吹いた。今のクールだってそろそろ中盤に差し掛かろうとしているのに。

それにしても、今のクールって整理してみると4本しか感想書いてないんですね。前の時は8本書いてたらしいので大分減りました。まぁ、次のクールになったらまた増えるかもですが。

そんな訳で、月・火・水の今のアニメ見てない日には「ぱにぽに」を見直してたんですが、昨日ついに最終回を迎えました。

ラストシーンの「ごめん さよならだ」は覚えてたんですがそこに至る過程のぶっとびぶりが記憶を更に超えていてびっくりしましたよ。こんなアニメだったっけ?

ぱにぽにが終わってしまったので「まほらば」か「巌窟王」を見直そうかと思っていたんですが、手に持っていたのは「まほらば」のテープ。

どうやら、復讐劇よりもぬくぬくを今の私は求めているらしいです(ぉ

何か、記憶が薄らいできてママンがなんだかとってもいいお母さんだった様な気がしてるんですが、よくよく思い出すと違うような気がしないでも無い。いや、それどころか大分ダメだった様な・・・気が・・・。

しかし、最近、ビデオを起動させていると「きゅううううん、くうううん」という小動物系の鳴き声がデッキから聞こえてくるようになってしまったのでちょっと恐ろしい。

うーむ、流石にそろそろHDD付きのレコーダーでも買えというお達しなのかもしれないなぁ。


いつの間にか90万HITになってましたー。100万いくかなー?


今日のふつおたー

>毎年白雪の誕生日と同じなのでありがたく壁紙頂いてます♪にいや派なんですけどね^^;
毎年白雪の誕生日と同じ・・・?誕生日が白雪ちゃんと同じって事ですかね??
私の誕生日(7/28)で同じキャラには出会ったことが無いのですが・・・。

まぁ、なんにしても是非とも持って行って使ってくだされー。

>一日遅れだけど、白雪おめでとー
何日遅れでも良いのです!!
大切なのは祝う気持ちでしょうー!!

だから、この先万が一壁紙が遅れてもそれはそれでしょうg(ry

>360でアイマス始めました。アイマスネタがやっと理解できるようになったのが嬉しいですw
なるほどー!!

私も、こちらのアイマスネタが分かりたくてアーケード版を始めた様な物だったしなぁ。アイマスは色々と専門の用語があるので始めないと分からないんですよね。というか、360とアーケードも色々と違うので今では私にも分からない事がちらほら。

それにしても、制服はイイなぁ。アーケードの時に衣装も色違いじゃなくてメイド服とか学生服とかあればいいのになぁとか誰もが思っていた事がついに実現されましたね。はやく動いてる動画がどっかに上がらないものかのう。

>1日遅れで頂くでぃすの!近々天広先生の新作版画展があるみたいです。シスプリ新作あればいいんだけど…。
一日遅れでもイイですの!

新作かー。コミケでクリアファイルを作ってた位だから、天広先生の中ではまだまだシスプリは過去のキャラでは無いような雰囲気もありますけどねー。今までに版画オンリーというのはあの全員集合絵しかないので・・・数としては多くないんですよね。

しかし、新作版画展にあわせて新作という流れは十分に考えられるし・・・ちょっと期待して待とう。そして、新作あったら見に行こう!

>セイントオクトーバーの話数ずれてませんか?
そ、そうかしまった。セイントはタイミング的に一週早いんだった。
来週の時にコソーリと直しておこう。教えてくれてどうもでしたー。

>いえ、あれは鯛ですけど・・・。
あー、あれは鯛だったのか・・・!!

というか、形から考えると普通は鯛か。あの形がコイに見えてしまうのは間違いなくコイキングの所為だろうなぁ。こんなところにもポケモンの影響が・・・。

 

2/17 04:00 「木曜」

ひだまりがあるから

一週間を生きてゆけるんだなぁ みつWO


いや、もう本当に見てくださいひだまり。


今日のアニメ感想ー

ひだまりスケッチ 第六話

前半から中盤のゆのの可愛さに危うく悶死寸前まで追い込まれました。

テスト中の動きもいちいち可愛くて見ていてヤバイ。原作でも読んでいたはずなのに、アニメだとより可愛く感じる。「動かない」と評判だけど、そこに関しての不満は殆ど無いんだよなぁ。もはや味に成ってるのかもしれない。

いや、実写を急に使うのは流石にアレですが。でも、今回はあまり実写が無かった様な気がする。

ゆのの水着が可愛いのは間違いないのですが、ここでブチ切れですよ。原作ではせっかくゆのがスク水着てたのに驚愕の設定変更。

こんなに怒りを覚えたのはコトブキヤのGAシリーズで烏丸ちとせが出なかった時以来だ!!毎度毎度「私が怒った事」で引き合いに出されるこの出来事ですが、これを機に更新されそうなキレっぷり。

ゆのの!スク水を!!うう・・・なんて事してくれたんですか・・・orz

宮子の日焼け時の格好も変更されてました(原作では上下下着で屋根にねっころがってた)し、きっと、その辺の事情で変更されたのでしょう・・・。

まぁ、ゆののスク水姿なんて似合いすぎててある意味犯罪。それはもう、放送コードにも引っかかろうという物でしょう。諸説入り乱れるところではありますが、私はやはりスク水にはつるべたを奨励して行きたい。

いや、勿論スク水と巨乳のアンバランスが良いんじゃねぇかモラァ!的な主張も十分に分かるのですが、金髪スク水、先生スク水、・・・いろいろございますなァ。

ただ――たった一つだけというのならやはり・・・

幼女スク水でございます。

いや、ゆのはもう幼女じゃないけど。っていうか、ひだまりの感想がいつのまにやらスク水話になっててなんだこりゃ。

しかし、京四郎の影に隠れがちですが、意外と風呂のシーンが多いんですよね、このアニメ。しかも、よーく見るとゆのの肩の所にかすかに日焼けの跡が・・・。

いやいや、こういうこだわりを見せてくれると嬉しいなぁ。やっぱり、水着ネタには日焼けネタも絡ませないと。

まぁ、肩紐の形が実際に着ていた水着と違うんですけどね。

てゆーか、日焼けの跡だけ見ると明らかにスク水のそれなんですけどね。

ここまでやっときながら何故に本編で変更されてしまったのかなぁ。

それとも、お風呂の日焼け跡は私たちに向けられたアニメスタッフからの最後のエメラルドスプラッシュ並みの秘められたメッセージがあるのだろうか?

とりあえず、日焼け跡の違いに気が付く位に私が真剣にゆのの風呂シーンを見てるって事がバレただけみたいです(ぉ


今日のふつおたー

>バレンタイン もらえないことより作れないことを嘆く私は異端なのでしょうか・・・
ああ、そんなのあったね(ぉ

チョコレートを料理として捕らえて良いのか分かりませんが、私は食べるほうがいいなぁ。いや、チョコレートは食べ過ぎるとあまり体によろしくないのですが。まぁ、そんな心配は今年もする必要が無かったのですが(笑

>>私のマイメロの知識は・・・
>大丈夫、ぜんぜん間違ってないですw
>DVD安いのはサンリオスポンサー効果だと思いますが
>本当にサンリオはこのアニメちゃんとチェックしてるんでしょうか?
>最近じゃバレンタインにチョコ貰えない奴らをんざん弄り倒したり
>鼻水飛ばしたり(モザイク入り)してましたよ、このファンシーキャラw

ひでえ!!

っていうか、マイメロに鼻の穴があったことの方が驚愕だ!まぁ、あのマメみたいな鼻は前々から確認していたのですが・・・。クリリンは鼻がないから臭くても平気!みたいな前例もあるのでてっきり穴は無いものだと思っていた。

それにしても、マイメロ相当黒いなぁ。今度見てみよう(ぇ

>またもや吉良さんとのシンクロが・・ 私も丁度ぱにぽに見直してた、まだ前半だけど
ぱにぽには後半から更にスゴくなるのでご注意を〜!!
もう、ぱにぽに終わってから一年も経つんだなぁ。

>芽生えドライブ・・・それなんて波紋疾走??
きっと、緑色の波紋と見た(ぉ

そう、見直してみて思ったんですがやたらとこのED、「波紋」の効果を繰り返し使うんですよ。もしかして、これマジに「ドライブ」と「波紋」を掛けてるような気がしてきました。

>たしかタンノ君は確か網タイツと鯛を掛けた駄洒落から生まれたようなとか作者が言っていたと思う。
そういえば、網タイツを穿いてたような気がするなぁあの鯛。

そして「タンノ君」なんていう名前だったのか。もっと「ナカジマ」とかそんな感じの名前だったような気がしたけど記憶違いだったみたいですね。

 

2/19 03:30 「今週もですか」

今週もです。

でも、今週は少し違っていて色々とやっていました。

これが勝利の鍵だ!!

いや、360は買ってないんですけどね。(ぇ

 

2/20 03:10 「体験」

と言うわけで。

この土日はアイマス廃人・フンムさんの所にのそのそと360アイマスをプレイしに行ってまいりました!!いや、XBOXすごい。

フンムさんのXBOXに買って来たゴールドメンバーシップを使って私のアカウントを作ってプレイしたんですが、なんと同一のXBOXならば他のアカウントで買った制服とかヴァルキリーシリーズとかが流用して使えることが発覚。

お陰で、私はゲイツポイントを使わないで制服着せたり、ライダーベルト(違)を装着して遊んだり出来ました!まぁ、それに気が付く前に既に3500P分のゲイツポイントを開封しちゃってたんだけどね!言えよゲイツ!!

プロデューサーからポケモントレーナーに転職してから久しいのですが、感覚的にXBOX、難しいように思いますよ!!

特に表現力のパックマンがやるせない。アーケード版でも「台風の中に手を突っ込む様だ」と言われていた表現力ですが、ちょろちょろと逃げるパックマンが異様にムカつく。タッチパネルで押さえつけたい。

ボイスレッスンも音符の数が異常に増えてる気がします。XBOXのボタンが指で押せてないので更にやりにくい感じがしてダディの体並みにボロボロでしたorz

ファーストプレイのゆきぽソロを命からがらアーケードと同じCに上げて引退コンサート。アーケードとは違う、武道館での引退コンサートを行ってEDを迎えたのですが、アーケードでプレイした時と「何か違う」様な気がして、はじめてのリセット。

アリーナでの引退コンサートに切り替えてみたらEDの種類が変わったーー!?

そうそう、こんなEDだった!と記憶の通り(とは言っても見るまではすっかりと忘却の旋律でしたが)のEDが出せて満足、満足(ぇ

いや、ゆきぽの引退EDなんてそれこそ8ヶ月以上前に一度だけ見ただけなのによく覚えてたなぁ。やたらと「切なかった」ことだけは覚えていたのですが。

現在はゆきぽ・やよいのレヴァンティン始動中。

流石に土日での2ユニットEDはムリでした!!でも、やよいの「ある日6」だけは気合で見ましたよ!しかし、360のタッチの仕方だとπタッチがあっさり気味でちょっと物足りない。

アーケード版だと、もっとこうタッチパネルが割れんばかりの勢いで執拗に攻めれたのに!!360のだと本当に「タッチ」ですよね。

いや、まぁ、本当に恐ろしいのはπタチイベントのさなかに薄目を開けてるゆきぽなんですが。うーむ、あの度量。間違いなく親父さんの血を引いてるね!(ぇ



今日のアニメ感想ー

Saint October 第七話

この野郎!

タイトルに「ロリ疑惑」とか書いてあるから、実はヨシュアはロリコンで小十乃や菜月のはぁはぁな姿を盗撮しまくってるとかそういう展開を期待したのに全然違くて吹いた。

いや、まぁそんな展開自体にはならないだろうなぁとか思ってはいたんですが菜月あたりの妄想でそういう映像が流れるかとは期待していた。反省はしてない。

まぁ、ロリにしては小十乃はもう育ち過くぁうぇrfついk

あと、カボチャのジャッジメントの早送り×2にも吹いた。なんか最近セイント乗ってる気がするなぁ。最初の頃に比べて断然いい感じ。

今回の占い師はなんだかサブレギュラーあたりには居座りそうな気がする。まぁ、題材がタロットだから今まで占い師がメインメンバーに居なかったほうが不思議な位なんですが。


京四郎と永遠の空 第六話

いきなり場面が学園祭になっていてかなり序盤から置いていかれた感じが。

あれ、空さん本当に絶対天使だったんですか?と聞きたくなるような日常描写でしたが、やっぱり無理やり抑えていたんだなぁ。でも、正直あんまり空には感情移入が出来ない。

せつなの前で「なんで私が絶対天使なんだよー!」とか言ってる辺りに空の天然よりも身勝手さが全面に押し出されていて全然カワイソーとは思えない。

むしろ、京四郎の言葉を忠実に護っている無表情のせつなの方が無言なだけにこっちの方で色々な感情を想像してしまって健気に見える。

いや、それが狙いなら良いんですけどね。題名が「永遠の空」って書いてあるんでてっきり空がヒロインなのかと(ぇ

それはそうと、もっちーを見守るザフィーラさんの目が優し過ぎて京四郎よりも、明らかに善人に見えてしまうのは仕方が無いことですかそうですか。


今日のふつおたー

>わーいDS買えたーおすすめはやっぱりポケモン??
EXACTLY(そのとおりでございます)

発売から五ヶ月位経ちますが未だにバリバリに遊んでますしね。ポケモンはお勧めです。過去作(初代赤緑とかでも)やってると更にオススメ度がましますよ!!

あと、ポケモン始めるならWi-Fi環境は必須です!もし無線LAN環境が無いのならばそんなに高くないのでWi-Fiコネクターをさくっと買ってしまいましょう。通信が出来るか出来ないかでポケモンは面白さが全然変わってきますので・・・!

>好みですが、みんな行動が幼女だから、一貫性ばっちりなのでは?
行動が幼女!?そ、そうかなぁ。
雛苺やゆのはともかくはやては幼女では無いような。

でも、ママンもちーすけも子供っぽいのは間違いないかも。
そうか、私は外見の幼さよりも内面的な幼女っぽさを求めていたのか。

内面的ロリコン。うむ、更に変態度が上がったような気がしてならない(ぇ

>7/28→真宮寺さくらがそうですね。適当にぐぐるとDBが4つぐらい見つかりますよ。
おお、そうだったのか!!

今までで認識してて一番近かったのは烈火の炎の花菱烈火が7/27日で「惜しいなぁ」と思った覚えがあったくらいですが!!誕生日DBは気が付くと1時間位眺めてしまうので危険。

>いよいよ関西圏もひだまりスケッチの放送日まで1週間を切りました!
>長かった・・・ここまで長かったですよ。・゚・(ノД`)・゚・。@大和

おおおおおッ!!なんと、関西圏ではまだ放送してなかったのか!!
いやいや、これからバッチリ見てくださいよ!

そうだったのか・・・じゃあネタバレでも控えるかと思ったけどこのアニメには特にネタバレは存在しないと気が付いた。ARIA並にネタバレが難しい(ぉ

>ゆので盛り上がりすぎだゼ旦那。
そうは言うがな、ゆの可愛すぎですよ!マジで!!
これからひだまりの感想が長くなりそうで怖い(ぉ

いや、なるべくなら短く纏めて行こう。

>>いつの間にか90万HITに〜 で?キリ壁はどうした?
残念ながら、このサイトのキリ番は全て雛子(175)にあわせられているのです!
つまり次のキリ番は・・・1750000!!(ぇー

 

2/21 02:00 「きっと ベッキー様も見てる」

ビリーズ・ブートキャンプ面白すぎ。

何か面白いって、深夜のアメリカ通販番組特有のインチキ臭さはもとより、番組全体のテンポが軽快すぎて何度見ても飽きないのが凄い。

気が付くと1時間くらいぼーっと眺めてるときすらあるしね。あの、「はっ」と気が付いたときの絶望感と言ったら無い。

まぁ、言うまでも無く「ブートキャンプ」最大の見所はビリーの「飛行機ブンブン」なのですが。見てる誰もが「本当にそれ言ってんのかよ」とツッコミを入れること間違いなし。

あの時のビリーが本当はなんて言ってるのかを確認するためだけにNOVAに行く価値があるといっても言いすぎじゃない(言いすぎです

問題は、こんな所でブートキャンプの話題を書いても果たして何人の人が分かるのかって所なんですが。もしかしたら、関東限定のマイナー番組だったのかも知れない。残念。



がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第七話

いや、これ、もしかしなくてもヤバイかもしれん。

なんだろう、生徒会の面々が生徒会室に泊り込んでの作業風景を見てるだけなのに、この尋常ならざる面白さは。各キャラの特徴が掴めて来たってのもあるけど、それだけじゃ無いはず。

今までのユーフォーテーブルの特徴として一話で突っ走ってその後はなだらかに降下(?)ってパターンが多かっただけに、このまなびの尻上がりにグイグイと面白くなっていく感じはかなり意外と言えば意外。

とにかく「学校好き」にはたまらん感じの話が続きますなぁ。

世界観として、この「学生」のモラトリアム的な意味合いが強いだけに、そこでしか出来ないこと、今しかやれないことを全力でやっている学美達の姿が実に良い。

物語的にも転機を迎えていますが、この先、学美達がどういう過程を経て、どういう結論を出すのか、というのが非常に気に成ります。

いや、まなび普通に面白いよ!


今日のふつおたー

>14日の読売新聞の夕刊に、荒木先生の記事が見開きで出てましたが、読みました?
既に・・・私が知ったときには遅かった様ですorz

なかなか、JOJOの事を「分かってる」人が書いた記事だった様で見てみたかったんですが、きっと一部の映画にあわせての記事だったのかな?そういえば、ファントムブラッド公開されてた!その内見に行こう。

しかし、知らなかったとは言え、前売り券に付いていた石仮面ストラップをスルーしていたのは我が人生最大の失敗の一つと言えるかもしれない。マジでしまった。

>カレンダー付のひだまり2巻限定買った!ほんわかしてて最高!これも吉良さんの紹介のおかげですよ。
>ちなみに、最近ココロ図書館見始め激ハマリ中。やはり吉良さんと私は感性が似ている気がする。

そんなのあったのかーー!!

今丁度、卓上カレンダー探してたからそれを買えば良かったなぁ。いや、正直アニメ見るまで二巻のビニール開けて無かったりとそこまで「ひだまり」を評価していた訳ではないのできっと「通常版でいいや」とか思っていたのでしょう。不覚!!

それにしても、「ひだまり」はまだしもココロを見始めてくれたのは最高に嬉しいッ!あれはマジにオススメなのですよ!見始めと言う事なので、是非とも最後まで見ていただきたい。ココロの真髄は11話以降からなので!!

そして、感性が似ていると言う事ならばやはり「ぽすたるWORK」もオススメしたい。きっとBOOK OFFの100円コーナーにあるから(ぉ

>今回のアニメ感想に、全面的に賛同いたします!
>ホント、ゆののスク水見たかったです 。・゚・(ノД`)・゚・。
>ちなみに、ゆのは確かに「幼女」ではないですが「幼女体型」ではあると思います!!
>だから、スク水着ても全然オッケー!(いや、スク水は誰が着てもOKなんですが…
>せめて静止画でもいいので、スク水着たゆのがアニメのような「おしり」ポーズをみせてくれることを祈ります
>それと気になったのですが、みやこって、上は(おそらく)シャツ1枚だけですよね?
>シ ャ ツ が 透 け て …あqwせdrftgyふじこlp;@:「」

全く、ひどい改変ですよ!!

日焼けの痕から見てもきっとDVDではスク水に差し替えられている事でしょう!・・・そんな事になったらリアルにひだまりのDVD買ってしまう恐怖。

ゆのの幼女体型ぶりはまさに理想的。ぺたぺたな胸板が見ていてたまりません。色気の欠片も無い様に見える風呂のシーンが実は破壊力抜群という現実(現実じゃない

えーっと、宮子の姿を確認しようと思ったらとったキャプが全部ゆので確認できなかった!(ぉ

すまん、宮子!でも、宮子もかなり好きなのは間違いないです。

 

2/23 01:40 「復活!」

DS Lite 復活!!

DS Lite 復活!!

烈先生もビックリな待ち望みっぷり。任天堂に送っていた私のDSLがようやっと帰ってきました。送った日の日記にその事を書いていたので日付を確認してみると、

1/28日。

その間、実に二十六日!

ふざけんな。

修理のページには、一応の目安として10日〜14日という日にちが書かれていますが、やはり遅れましたな。まぁ、多少は遅れるとは思っていましたが、これほどとは。

修理が集中するときとか、長期休みのとき(夏休みや冬休みかな?)は修理が遅れると書いてはありますが今がその時期とはとてもじゃないけど思えない。っていうか、それを懸念してわざわざ正月の時期をずらして送ったのに。

一月の上旬とかに送っていたらもっとヒドイ目にあっていた、と言う事か!

DSLを修理に出そうかなぁとか思ってる人がもし居たら参考にしてもらおうかなぁとか思うんですが、一応、私のDSLは「A」ボタンが凹んでいる、という理由で修理にだしました。

なんだか、保障期間中だったらしくて修理代は本当に0円でした。帰りの輸送代も任天堂持ち。あと、DSLの下に置いてあるピンクの袋にはDSLの画面に貼ってあった保護シートが入っていました。

なんでまた保護シートが外されてしまったのかは謎ですが、一応でも返してくれる所にちょっと好感が持てました。まぁ、保護シートに関してはホコリだらけなので新しいの買おうと思いますが・・・。

時計設定や名前は当然の如くリセット。まぁ、この辺の情報は電池抜いただけも消えますので当たり前と言えば当たり前ですが。

言うまでもないですが、故障部分は完全に治っていました。

これでもう「押したつもりが無いのにいつの間にかAボタンが押されてる」不安と戦わなくて済む訳です。

あと、何故かタッチペンが新しくなってました。理由は不明な上に、前のペンと区別が付かないのでなんとも言えないのですが、修理票には「ペン交換」とあります。まぁ、別に良いですが。

そんな訳で期間に関してはちと文句も言いたくなりますが、修理費はタダだったし、シートを返してくれたのも交換持てるしで、帰ってきた今となっては修理にだして良かったなぁーって感じです。

それにしても、DSLの画面はやっぱり綺麗だわ。DSの画面に慣れてたから余計にそう思える感じがします。まぁ、DSLが帰ってきてもポケモンやってることに変わりは無いのですが(ぉ



今日のふつおたー

>入試の結果、リアルおとボク(母親と同じ学校)になりそうです・・・あ、女装はしませんよ、念のため
うむ、つまり女装をせずに美少女のルームメイトをゲットし、美少女の幽霊に迫られて、美少女の後輩に慕われ、ちょっと強気な美少女の生徒会長とらぶらぶするのですね!!

ちょっと代われ(ぉ

まぁ、ずっと地元に住んでる人は親と一緒の学校とかに行くことはあるでしょうなー。私は結構転校(2回した)あったものでそういうのは無かったですが。ながーく先生やってて異動も無い私立の学校とかだと親と同じ先生に教えてもらうとか言うイベントも発生しそう。

>私もノコギリだ ギーコギーコ… 月星
じゃあ、ゆのは私のものだ(何を言ってるのか分かってるんでしょうか?

うーん、正直「泳げない」っていう感覚の方が分からないんですよー。無理やりに暴れたりしない限りそんなに溺れたりするとは思えないし・・・。

まぁ、無理なものは無理なんだろうなぁ。私も、ブロッコリーが「美味しい」という感覚が未だに分からないもの(ぇ

>今週、楓が黒化しますよ
しましたねー!!他のヒロインに向かって「死ね!」と言い切る楓が凄すぎた!
しかし、楓のインパクトが強かったのか、最近黒化するヒロインをよく見る気がする。

怖いから止めて下さい(ぉ

>ひだまり良いですよね〜、個人的にはルルーシュがあるから一週間生きれますね!
ルルも良いですねー!!時間が結構ちょこちょこズレるのがちと問題ですが、面白さは本物です。なんで感想書いてないんだっけ・・・?ポケモン最盛期だったからかな?

今週のルルは料理が中心でしたね。そして、煮る・蒸す・焼くの三役が一つの鍋で!って、深夜番組だこれー!!

と言うわけで、チャンネル間違えて今週は取り逃してしまいましたルル。まぁ、総集編だったらしいですし来週から頑張ればいいか(ぇ

>レヴァンテインより「タマ姉たまんねえ」さんがもうたまんねえ。アイマスだってのww
アイマスは登録してある全てのユニットが見れるからユニット名はネタに走っても良かったんですが、AC版と同じくデバイス名に走ってしまいました・・・。

そういえば、ゆきぽソロに「八神はやて」ってつけてる人が居て吹いた。やっぱり、考えることは皆一緒なのね。

>つttp://kano.feena.jp/bdaydb/each.php?mon=7&day=28
おお、誕生日データベース。
しかし、知ってるキャラが例によってさくらしか居ない・・・。
12/24とか特徴のある日ではないからなぁ。

 

2/24 03:00 「じたばた」

いやもうほんと
ゆのかわいすぎてしぬ。

 

2/26 01:40 「今週もですか」

今週は違いますよ!

いや、まぁ、昨日休んでしまったのであまり変わりは無いような気はしますが私の中では違うのです。ひだまりの感想だけは毎週の早い段階で上げたいとは思ってるのですが・・・。

正直、TOPにあったゆののGIFが可愛すぎて更新する気が無くなった(ぉ

顔を上げるところが特に可愛い。

ひだまりの感想がここ二週ほど後半からひだまり関係なくなるのはしょうがない事です(ぇ


関西の方でも始まったそうなのでそちらで見られる方はぜひ〜!


今日のアニメ感想ー

ひだまりスケッチ 第七話

ああああああああ、

ゆのかわいいよ

ゆのかわいいよ

ゆのかわいいよゆの。

死ぬ!死ぬ!!本当に萌え死ぬ!!

ゆのがなんか喋るたびにベッドローリング炸裂の木曜日の夜。なんだか色々あって感想書いてるのは日曜の夜ですかそうですか。

感想書くの遅いとかはいい、ゆのの可愛さを伝えるんだ。

別にここまで来たらあと20回位「ゆのかわいいよゆの」ってコピペすれば感想終わりの様な気がするんですが(ぉ

とりあえず、今回は体育祭の回でしたねー。原作ではちゃんと体育祭の中身もやってるんですが、アニメでは前日の様子だけで今回は終了してしまいました・・・。かと言って来週やる気配も無いですし。

某ハルヒの如く二週後にやる様な可能性も無いこともないですが、なんだかこのまま体育祭のイベントが置き去りにされる可能性が十分にありえそうなのがこのアニメの恐ろしい所。

で。

 

前回はスク水、今回はクオーターパンツの登場と、このアニメはやたらと私に何かを訴えかけているらしい。それにのこのこと乗る私マーメイ。

まぁ、今回のクオーターパンツは原作からしてそれだったので前回の様な怒りと悲しみは覚えなかったのですが、原作がブルマだったらアニメもブルマだったのかなぁ。

前回の改変を見るに、今回ももしかしたらクオーターになっていたかもなぁ。うーん、そんな改変したらTBSが炎に包まれててもおかしくないけど(ぇ

・・・とは思っていたんですがこのアイキャッチを見るとこれがなかなかクオーターパンツも見所があるんではないかと。

ブルマは、ふとももバーンって感じでそれはそれは大層な破壊力を持っているのですが、この、しゃがんだりした時に不意に生まれるクオーターパンツの少し空いた空間から覗くふともももこれはこれで!という感じが!!

と思うことにした(ぉ

いやだって考えてもみてくださいよ。ゆのがブルマ着てたら間違いなく犯罪だよ!!新世界の神に逆らおうとした罪あたりと同罪位の破壊力。

ゆのの背中に激しく萌えたのは俺だけでいい・・・。


今日のふつおたー

>そろそろまた対戦したいですね〜(゚∀゚)ノシ(ビーダルメールの中の人より)
ぎゃあああああ!返事送れてすみませんーー!!

是非、対戦したいですねー!!あの頃に比べて私の方もかなり戦闘用のポケモンは増えましたので前回よりもマシなお相手が出来ると思いますよ!!しかし、シングルばかりなのでダブルはまだどうしようもないですが・・・。

>ぽすたるはお気に入りですよ。あとココロ図書館はボーナスで一括買する予定。それまで残りはお預けです。>はあ、車購入計画がまた破綻するかも・・・しれませんw
むうああああじすか!!ぽすたるお気に入り!!
いやー、ありがとうございます(何故かお礼を言いたくなる

シスプリDVDが980円とかで売ってるご時勢に未だに中古でも5000円位しますからねー。ココロのDVDは。それもこれも初回の生産量自体が少ないからなんでしょうけど。私は学生の時に一巻ずつ集めていきましたが死ぬかと思いましたよ!でも、その代わりカードも全部入手できましたし。

そうそう、ココロのDVDには全巻購入特典の「ステーショナリーセット」成るものが存在しているのでもしGETできるのならそれが封入された全巻セットとかを狙うのが宜しいかと。

ちなみに私はそれを諦めていたのでもう、初回特典のカードだけでいいやーとか思って全部集めてしまったんですが集め終わった後に「ステーショナリーセット」付きの全巻セットを見つけて本気で買いなおそうかと思いましたよ。

>ようつべでManabi Straight PV1〜4見たことありますか。
いえー。無かったので実際に見てみましたよ!!
PV4しか確認できなかったのですが・・・。

こ、これってもしかして壮絶なネタバレなんじゃないだろうかと思ってすぐに切ってしまった(ぉ

でも、PVってことはプロモーションの段階のものだから今のものとは大分異なる可能性もあるのかな。GAのプロモだって真面目だったしなぁ。まぁ、あれはゲーム版だと考えればいいのか。しかし、まなび・・・これから一体どうなってしまうんだろうか・・・。

>ブートキャンプ、Kanon見終わってボーっとしてると2時から流れてます。
ブートキャンプに反応キターー!!

そうそう、深夜アニメのボコっと空く時間にやってるんですよね、アレ。ビリーの動きが機敏なもんで気が付くとずっと見てしまう。そして、目当てのアニメを見逃す悪夢のコンボ(ぉ

>ブートキャンプ関西でもやってますよ、ときどきみますが面白いですね^^
おお、流石はビリー!関西でもやっていたか!!

神奈川ではTVK・・・いや、MXかあれは?とにかく地方局でやってるからきっと関西も地方局でやってるんだろうなぁ。まぁ、深夜の通販番組の大半は地方局がやってますが。

>スク水着ゆのはOPにいますよ?
そういえばああああああああああああ!!!

OPにまでスク水なのに何故に本編では普通の水着に成ってしまったんだろうか。っていうか、OPの水着分かりづらいなー。事前にスク水と言う情報を入れておかなければ気が付かないかも。

>夜中の通販は面白いですよねw 昔あったアブフレックスとかw
>どうしてダイエット器具ばっかりなんでしょ。ちょっと欲しいですが(ぉ 水代

まぁ、それはきっと健康関連の番組が軒並みこぞってダイエット特集を組むのと同じ理由なんでしょうなぁ。皆、そんなにダイエットがしたいのか。私は痩せ型ヲタなのであまりそういうのは無いのですが!

アブフレックス懐かしい。一回見なくなったと思ったら「2」になって帰ってきたりとなかなかの人気商品だったような気がします。っていうか、学校の部室で一回見た事がある(ぉ

 

2/28 02:30 「寝オチ」

ってレベルじゃねーぞ!

昨日は帰ってきた瞬間に力尽きてしまい22時ごろにはぐっすり就寝してしまいました。それで起きる時間はいつもと変わらぬ8時過ぎだったので、その間実に10時間。平日の睡眠時間が大体平均4時間なので異様に眠りました。

実は、先週の土曜日も14時間程眠ったりしていまして、かなり自分の体が疲れていることを実感しています。まぁ、それ以上に土曜日は休日に目が覚めたら夕方という事実の前に死にたくなりましたが。

まぁ、平日4時間と言っても通勤の電車やら昼休みやらで+2時間はこまめに寝るというナポレオン方式を取ってはいるのですが、どうやらこの生き方はマラソン大会で開幕ダッシュを計るともちゃんの如くダメの様です。

平日はともかく、休日は本当に早く起きたい。私は、休みの日に午前中に起きれただけでもかなり幸せな気分になれるのです。まぁ、ここ半年ほど(用がない日は)起きれた試しがないですが。

イベントとか用がある日は起きれるのだから理屈的には起きれるはずなんですが、ついつい二度寝の誘惑に勝てないのです。意思を強く持つとかそういう問題でもない気がする。

どっかで聞いた「起き抜けに風呂に入る」ってのは結構有効な手段の様な気がするので試してみよう。問題は、風呂までたどり着けないと言う事なのですが(ぉ



今日のアニメ感想ー

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第八話

回ってる!!回ってる!!

一回転ツッコミなんてはじめの一歩以外で見たこと無いよ!つーか、一歩だって試合中(しかも青木とか)以外で見たことは無い、そんな奥義がこんな所で炸裂。

うーん、ここに来てラスボスっぽい人(愛光学園の学園長)が登場。こうなると、聖桜学園の学園長は普通にいい人で終わるのかな?「私も生徒会だったのよ」とか言ってるし。

愛光学園の学園長はキャラクターはともかく、言ってることはかなりまともだった。話の流れからして、学美がもっとも突かれたくない部分を的確に突いてきたし。あまりにもその流れが鋭かったので思わずこっちも息を飲んだ。

ラスボスから70%以上集まればっていう条件も出してきたし、これで最終回に向けての方向性も整ってきたと言う事か。なまびは全12話らしいのであと4話ですから。

しかし、このままでは70%を集めるのは難しいはず。もう一イベント起こして他の生徒のココロを学園祭に向かわせなければいけないし、その為の話数は残ってる。うーん、ペース的にはかつて無いほどにしっかりとしてる気がするんだけどなぁ。

しかし、残り時間の表示方法(黒背景に習字書き)がコヨーテを思い出してなんとなく不安になってしまいましたよ(ぇ


今日のふつおたー

>内面的ロリコン。何気に名言な気がするw
確かに、見た目は大きくとも「何か」があると非常に好みのツボに嵌るらしいです。雛子ちゃん的に言うと「ぎゅー」ってしたくなるキャラ(どんな説明だ

そうそう、「まほらば」見直すと、ママンのダメっぷりが異様なんですが!大丈夫なんでしょうか、この人は。でも可愛いよママン。

>族長!族長!
一部の映画、行かなきゃなー。

なんか、予約特典の仮面ストラップを逃したことによってかなり見に行く気が減退しているような気がする。まぁ、勿論見に行きたくない訳ではないのですが。

映画の題材として一部を選んだのはまぁ、正解でしょうなぁ。個人的には「シアーハートアタック」を劇場でやって貰いたいのですが。前説明一切無しで。

しかも吉良が逃げ切ってENDという途轍もなく後味の悪い映画(ぉ

>関西もでも始まりましたよ。ひだまり。監督ぱにぽにの人なんですね。
ですよー。

特に注意して見なくても、「ぱにぽに」を見た事のある人なら気が着くと思います。結構特徴のある絵作りをする人なので・・・タライも出るしね(ぉ

>先日のココロ&ポスタル野郎ですが、アドレスかましてよかですか?
アドレス?

というと、メッセアドレスの方に登録とか、でしょうかね?それはもう、ご自由に〜!その為にアドレスを公開している訳ですから!でも、あまり私はサインインしない方かもしれませんが〜。

TOP PAGE