LOG

 

4/1 00:00 「ただいま」

私設ファンサイト「ゆのかわいいよゆの」にようこそ。

と言うわけで、エイプリルフール更新なんぞをしかけてみました。過去ログを見直すと、エイプリルフールは華麗にスルーしていたんですが、なんとなく思いついてしまったのでやらずには居られなかった。ゆのかわいい。

まぁ、最近の更新を見るに全然シャレになってないのが恐ろしい所ですね!!(ぉ

3月の日記の内容の8割以上が「ひだまり」関係という壊れぶり。こんなにハマったキャラはマジに記憶に無い。ゆのやばい。

そんなひだまりも一昨日最終回だった訳ですが、詳しい感想は「アニメ感想」に譲るとして意外と平気です。シャッフル放送だった事もありますが、全然「終わった」っていう実感が無いんですよね。

実際にコミックの連載の方はバリバリに続いていますし、DVDも毎月出ますのでまだまだ「ひだまり」は終わらないという感じです。もういっそ、ブログでも一つ作って「きらら」出るたびに感想書こうかな、とか思ってる感じです(ここの更新も二日おきになってるのに!?


ゆのかわいい。


今日のアニメ感想ー

ひだまりスケッチ 第十二話 (終)

と言うわけで、最終話。

いやもう、どんな阿鼻叫喚が飛び出すかと思ったんですが、この時間列シャッフルのとお陰で全然最終回という感じがしなかったので、案外普通の感想になりそうです。

それに加えて、今回は沙英の妹が最終話でイキナリ来襲した為に出てきたゆのの出番が相対的に少なくなってしまい、かなりベッドローリングが抑え気味の回だったかな、という感じです。

それにしても、沙英の妹と並んだ時にちゃっかりと背を抜かれているゆのかわいい。

おだんごゆのかわいい。

普段とは違う髪形の絵ってやっぱり貴重だよなぁ。まぁ、髪形を崩しちゃうとキャラの区別がつかない方とか居ますのでアレですが!(ぉ

ゆのの場合、ばってん印がついてれば何があったも「ゆの」って分かるのでそういった意味では別の髪形にも挑戦しやすいキャラなのかも。

なんだかやけにシュールな一枚。

奥にちゃんと描いてあるキャベツがあるのに、手前に実写を用意する所に狂気を感じる。そういえば、DVDの監督コメントで「実写取り込むのって意外と大変なんですよ!」って書いてあって笑った。やっぱり気にしてたのか。

だったら普通に描けば良いじゃんとか私は思ってしまうのですけどね(ぉ

それはそうと、このゆのの着てる冬服意外と可愛い。女の子はやっぱり白が似合う子が良いよね!!(聞いてません

おねむゆのかわいい。っていうか可愛すぎて死ぬ。

そういえば、原作ではしょっちゅう居眠りしてる印象があるのですが、アニメではあまりそういう描写は無かった様な気が。私が気がついてないだけか・・・?

個人的には、一緒に家で映画か何かを見ていて、いつのまにか隣でゆのが寝入ってしまってゆのをお姫様だっこでベッドまで運んでいくというシチュエーションを希望(既に感想でもなんでもない

ゆのの風呂シーンも見納めかと思うとなにか感慨深いものが(ぇ

DVDの一巻を見直してみてお湯の濃さにビックリした。やっぱりどんどん薄くなってたよなぁ。今回もかなり薄いけど・・・個人的に11話の方が薄かったかな、という感じ。色の違いですかね?

それにしても、最後まで特になにも語られなかった風呂にういてるピヨちゃんが気になってしょうがなかったのはないしょのしみつ。具体的にはゆのがあれで遊んでるのかどうかが気になってしょうがない。想像するだけで失血死しそうなので思考を止めますが。

上でちょっと触れましたが、DVDの一巻を今日見て、この回が一話に繋がるのかと気が付いてちょっと感心。これのお陰で死ななくて済んだと言っても過言じゃない。

TVの時にはまったく気が付かなかったけど、なんでゆののメールを見たときに沙英の表情だけが曇ったのか、とか分かる様になっているのが良かった。

また、これからの回も一回通り見た後だと分かる状況とかが色々と用意されてそうで見直すのが楽しみです。ビデオを見直すのは自重するか・・・。

と言うわけで、ひだまり最高でした。原作の二巻をビニール放置していたのが嘘の様なハマり様でした。きっと、アニメで見なかったら今もあのビニールは破かれてなかっただろうなぁ、と思います(ぉ

2007年中どころか、この先数年位ゆの程萌えるキャラが私の中で現れるのか謎ですが!ひだまりの感想はこの一言に集約されていると言っても良いでしょう。

ゆのかわいいよゆの。


今日のふつおたー

>キャナメが大活躍していた頃からROMってます。BS-i組なので、ひだまり10話の放送は今日でした。
>が、「富士山」の超作画は訂正されていた模様…楽しみにしていたのですが…
orz
うーん、なんだか10話を目撃できたのがとても貴重な体験を出来た様な気がしてきた(ぉ

でも、ビデオで見直したらやっぱり凄絶な事になってそうだから見直すのは止めて置こう。どっちみちDVDで買うまで封印しようとは思ってましたが。

あと、作画は「崩れて」いた訳では無いですよ。それ以前に「絵」が無いのだから崩れようが無いとも言う(ぉ

「ひだまり」はストパニ以来の長編感想作品になりましたね。自分でもこの基準は分からないんですが、この感想書いてる作品は完全にハイ!ってヤツになって楽しんでいると思っていただいて間違いありません(ぉ

>基本は2冊ですよね(違
自分としては一応壁紙材料用に買ったんですが、レインコートゆのは本を切り取らなくても取り込めたので別に買わなくても良かったんじゃないか説が浮上(ぉ

サンタゆのもDVD特典で付いてきたポストカードに収録されてますし。まぁ、二冊並べてお姫様ゆのに挟まれるという夢空間を作るのも良いですが!

>スケッチブックの方には黄金長方形が採用されているのだよ。
黄金長方形・・・??何を言ってるのか良く分からないのですが!

それにしても、さっきからどこを見ても長方形のワクが見えるのですがこれはやっぱり眼科に行った方が良いのでしょうか?(ぉ

>スバルは悪くないっ! byサイファー
勿論、スバル悪くないですよっ!

それどころか、ストライカーズ、ファミ劇の番組宣伝を見てバトル山盛りっぽくて
かなり期待が高まってます。正直、どっち(バトル重視か心情重視か)に転ぶか不安だったので。

個人的にA'sでヴィータがグラーフアイゼン振り回してるときがなのはテンションマックスだったのであんな感じのバトルが繰り広げられる事を期待してます。

>キラさんからオレンジが出てくるとは思わなかったわ
ルルは実は毎週見てますよ!!タイミング的な事(ヒント:その時期ポケモンにゲロはまり)も相まって感想は書いてなかったのですが今放送中のアニメの中では最も注目されてるアニメですからね。ちゃんと毎週面白いですし。

特にOPが変わってオレンジ君が1カットだけ写った時の衝撃いや、笑撃は忘れられない。

>二次壁にレインコートゆのの壁紙が貼られてたんですけど、まさか・・・
はいー、私です。思うところがあって久々に貼ってみました。それにしても2レス目で正体バレてて吹いた。いやもう、普通に忘れ去れてると思っていたので。

あそこは私の原点ですので。あの頃は本当に毎日毎日レスが付くのが嬉しかったなぁ。勿論イヤなレスもありましたけどそのお陰でいわゆる「荒らし」的なものに対する耐性は普通の人よりも持ってると思います。

ディスプレイから相手を引きずり出して殴り倒したいと思ったことも何度も何度もありましたが、それは無理だと悟ってからは何があっても動じなくなりました。懐かしい。

また何かあったら突発的に貼りたいです。いっそ双葉だけの壁紙とかもね。

>久々に双葉に降臨ですか・・・jpgは背景が滲むからbmpで頂戴な
bmp用意したよ!!

というか、あそこはjpgしか貼れない上に500kbの制限があるので更に画像の品質を落とさなくてはならないので・・・。最高品質のJPGならそこまで落ちないですよ、意外と。勿論、BMPに比べて劣るのは言うまでもないですが。

それにしても、あの壁紙が私のモノってよく分かりましたよね・・・。

>HEY! KOUTOUDAIのKIRAさんちのYOSHI君よ
>壁紙〜、WALLPAPERっていうの? アレのデザインの仕方を軽くレクチャーしてほしいんだよね
>はい、ちょっと切実

壁紙のレクチャー?私が受けたいわ!!(ぉ

いやもう正直、ゆの壁紙は鞠絵ちゃんの壁紙があまりに出来なくて生まれた反転衝動と言っても過言じゃないのです。というか、過去ログ見直すと毎年毎年鞠絵ちゃんで死んでる。エイプリルフール更新が無かったのはその為っぽいのです。

今年?今年はもう死中に活作戦で行きます。死中に死とか言わない(ぉ

 

4/2 00:40 「祭りの後」

ファンサイト「ゆのかわいいよゆの」終了。

昨日はTOPページこんな事になっていました。このページデザイン、シンプルなんですが結構気に入っていましてもういっそこのままで良いかなぁとか言う衝動にも駆られましたが(ぉ

反応として単純に「ビックリした」とかよりも「ああ、ついに・・・」的な反応が多かったような気がするのは気のせいでしょうか。気のせいですね。

春アニメの第一話ラッシュが始まりましたねー。今の今まで「ひだまり」にかまけていた所為で思いっきり「ハヤテのごとく」を見逃しました。朝だから良いか。

とりあえず、まえーにオススメされた「瀬戸の花嫁」がめでたくアニメに成っていたのでそれをチェキして寝ようと思います。dearのアニメ化マダー チンチン


ゆのかわいい。

 

4/4 02:30 「まりたん」

ま・・・に・・・あtt・・

い、いやあ。まいった、まいった。今回ほど本気で間に合わないんじゃないかと思った月は無かった。鞠絵恐ろしい子・・・!!

今回は髪の色に合わせて全体的に黒くしてしまったけど、二年前の壁紙の様に明るい色でも良かったかもしれないですね。思えば、去年もその前も鞠絵壁紙は苦労したような気がします。

なにはともあれ、兄上様方に使っていただければ幸いかと。


鞠絵ちゃん、誕生日おめでとー!


今日のアニメ感想ー

瀬戸の花嫁 第一話

原作未読。前に薦めて下さった方、すいません・・・。

と言うわけで、題名は知っていたのですが本当に瀬戸内で花嫁をGETするという話でビックリした。まぁ、その花嫁は人魚だったというのは流石に分かりませんでしたが!(ぉ

それにしても、この話ってここからどうやって膨らませていくんだろうか。

なんだか主人公とヒロインは既に良い仲だし、正体を見られて云々という話も結婚すれば解決する様な感じだし。ここからの展開が想像がつかない。

うーん、もしかしてヒロインが主人公と一緒に都会(?)に来て人魚のヒロインのドタバタラブコメでも始まるんだろうか・・・?


今日のふつおたー

>「お姫様だっこ」という発想に吉良さんの乙女心を感じた!
ゆのぐらい、ちっちゃい子なら私の非力な力でもお姫様だったこ可能だと思うのですよ。ヒロ先輩は・・・きっとムリ(ぉ

ふふふ、お姫様だっこを女の子だけの夢と考えてもらっては困る!(ぇー

>ハイ、トップを見たときマジでビビリました・・・・。シスプリサイトでなくなるのか!?という驚きと「ゆの」にここまでするほど逝っちゃってるのか!?という戦慄で・・・・。
しょーじき申し上げましてかなりの域にまで逝ってしまっているという自覚があります。なんせ、今日の出掛けに画集のゆのに行ってきますのk(駄目だそれ以上言うなァーッ!

ファンサイト「ゆのかわいいよゆの」に関してはなんだかマジに作ろうかという気すらしてきましたしね・・・。きららとか買おうかなぁ。

>今年は鞠絵誕生日やってくださいな。決して殺ってはいけませんよw
ゆの壁とか作り出したときは既に自分でもやっちまった様なきがしてしょうがなかったですが、なんとか間に合う事が出来ました・・・。

今年もなんとか祝えましたが鞠絵ちゃんは毎年毎年マジに鬼門の様です。

>たぶんenterを押して吹いたのは俺だけだろうなぁ(驚いたというより安心感で
enterの先は本当はググールかヤフーにでもしようかと思ってたんですがそれだと本気で引っかかる人が居そうなので止めておきました。

でも、本当のファンサイトも結構ああいうトラップ(?)多いですよね。私もよく説明読まないで入ろうとして見知らぬどこかに飛ばされます(ぉ

>ゆのかわいい 壁紙ゴチです ゆのかわいい
ゆのかわいい 壁紙使ってください ゆのかわいい

最近、リアルに「ゆの可愛い」とか「ゆのかわいいよゆの」とかで検索掛けてくる人が増えたのでその人たちにも使ってもらえるといいなぁ。

>もちろん私も吉影壁との出会いは双葉でした!冨士
えええええ!!そ、それは意外でした!!

まさか冨士さんが双葉を見ていたとは・・・!まぁ、あそこも虹裏には負けますが常時150人位が見ている板ですからねぇ。ゆの壁貼りに行ったときも、私が居た時から未だに居る人が居たりしてかなり驚きました。

まぁ、私を覚えている人が板内に居たと言う事の方が驚きでしたが。

>良いもの見つけましたぜ旦那
こらこら、幼ければなんでも良いという訳ではないのですよ!!
幼女が校長先生なんてそんな非常識な!

で、ここの学校はどこにあるんですか!(入学準備を進めながら

>レインコートは雛子も着てましたよね。あれはかなり可愛いアイテムだと思います。
レインコートは良いですよね!!黄色という色が小学校の低学年チックで非常に良い。

レインコートゆの、ポーチも可愛いですが、あれでゆのが赤いランドセルとか背負ってたらきっと生きていられなかった(出血多量で

>黄金長方形って多分、ジャイロの回転なんじゃあ…。
ええ!勿論分かってましたともー!!だから、「長方形が見える」と!

>ハヤテのアニメにガンダム、コンボイ、鉄人の姿が…。
>てかパンチラや出血が規制されてるのを見る限り深夜向けのような気が。

そうそう、私も最初、作品の話を聞く限りハヤテは深夜に始まるものだと思っていたら、枠が朝だったのでちょっと驚いた覚えが。

まぁ深夜かと思ったら朝だった、というんはわりかし良く聞く話だからなぁ。「赤ずきん」も最初はてっきり深夜だと思ってたものでした。

>奇遇ですね。新番組のチェックを忘れたおかげで、
>私もハヤテのごとくを見逃しましたぜ。
>どんな話のアニメなのか気になるので、来週は見逃さないようにしないと。

やっぱり、新番チェックは早めにやっておかないと、ですねー。

前期は「ひだまり」があまりに楽しかったので最終回になるまでなんとなくチェックするのはイヤだったんですが、それが思いっきり裏目に。

私は、一話を見逃すと結構そのままズルズルと見ないことが多いんですよね・・・。リカバーできるかなぁ。

 

4/6 03:00 「止まらない」

あ ひ ゃ 。

キャラットと小説版ひだまりかてきた。

これはもう、本格的にダメかもしれんね。今なら本気でひだまり関係ならなんでも買いそうな気がする。とりあえず、キャラットは連載のカラー部分が見たいので毎月購入決定。単行本でやたらとカラーページ多いなぁと思ったので・・・。実は、雑誌を定期的に買うのは(というか買おうと思ったところですが)これが初めて。

G'sですらも、連載中は雛子ちゃんの回しか買ってないし。連載が終わった後にバックナンバーを漁って集めましたが。

それにしても、きららって安いのね。500円くらいしたらどうしようとか思ってたら、350円とか言われてこれなら迷う必要すら無いな、と。

「ひだまり」の連載分は5ページでしたけど、表紙もゆのだしカラーページもあったしまぁ、良いかなぁと。このペースで言ったらコミックスになるのとか相当先だし。

キャラットで題名だけでも知ってるのは「GA」と「ドージンワーク」位ですが・・・。他は知らないマンガばっかりだなぁ。当たり前だけど。岬下部せすなの名前はTHのアンソロで見た事がある気がする。THのアンソロだと祥寺はるかとか好きだったんだけど何してるのかな。

小説は表紙が書き下ろしっぽかったので購入確定していたのですが、中の挿絵とかも書き下ろしでひゃっほい。もはやゆのが書いてあればなんでも買う自信がある。・・・んだけど未だにひだまりアンソロに手を出していない不思議。

うーん、私はうめ先生のゆのが特別好きっぽい。まぁ、アンソロ買うのも時間の問題だと思うけど。っていうか、こんな状態でやまぶき祭とか逝ったら死ぬんじゃなかろうか。


ひとひらと藍蘭島を見逃して死にたい気分orz


今日のふつおたー

>ロリ校長見て、これとゆの組み合わせてみたいと思った自分はもう終わりでしょうか?
終わりではありません。ある意味でそれは始まりです(ぉ

校長は流石にぶっとび過ぎてて想像できないのですが、個人的には学級委員のゆのとか見たいなぁ。うーん、なんとなく、TH2の小牧愛佳の様な感じになりそうだ。

>ゆの=ピッピ 宮子=ヤドン 沙英=ワカシャモ ヒロ=キルリア で、どうでしょう(何が
むう!ひだまりをポケモンに例えますか・・・。

個人的には、ゆの=プラスル(ほっぺの模様)かな、と。そうすると宮子=マイナンが適切ですがそれでは面白くないのでキマワリ@サンパワーとか押したい。

ヒロ先輩は私の中ではメデューサ的イメージがあるのですが、全体的なピンクから連想してヒロ先輩こそピッピorピクシーかな、と。

沙英さんは・・・なんだろう、とりあえず黒いよね。グラエナとか、ヤミカラスとか?クールさも相まってマニューラ辺りもいいかも。

ああ、言うまでもないけど吉野屋先生はミルタンク。確定。

>ゆのに添い寝している夢を見ます他 寝顔・寝言がかわいかった。ゆのかわいいゆのかわいいゆのかわいい
実は、私もゆのの出てくる夢って見たことあるんですよね。

それだと、私はゆのに告白(?)する為に学校内を探してるんですけど、見つからないでひたすら校舎内を走り回っているって夢なんですが・・・。

結局、そのまま目が覚めてしまいました。あれ、ゆの出てない!(ぉ

>瀬戸はうまく作れば今期最高のアニメになると思うが・・・どうなるでしょうかね?
>あと、鞠絵マダー!

瀬戸、一話を見た限りではまだなんとも・・・。正直、一話からいきなりクライマックスなのは電王だけで、他の作品は一話の時点ではそれほど盛り上りませんからねぇ。

ひだまりなんて、ログ見直したら一話の感想書いてなくて吹いた。
鞠絵ちゃんはこのメッセージのすぐ後に上げましたよ。

>瀬戸の花嫁はヒロインが都会に来て他にもいろいろなんかきてどたばたラブコメになるっていう話ですが、何か
やっぱりいいぃぃ!!

あそこから展開するにはそれしか無いよなぁ。瀬戸内を舞台にのんびりと田舎アニメでも良いかなぁとか思いましたが、主人公が都会に住んでいる限りすぐに帰るのは目に見えてましたし・・・。

まぁ、まほらば見たいな感じに成ってくれるといいなぁ。

>鞠絵壁紙,間に合わなかったら中の人にフォークで刺されてましたよ
フォーク!?なんだろう・・・中の人ネタかな?
可憐ちゃんはアイスピック、鞠絵ちゃんはフォーク。兄は休まるヒマがありませんな(ぉ

>鞠絵はいただいていくぜ兄チャマ。
兄チャマ!?まぁ、怪盗クローバーを意識しての事だとは思いますが!!

>乙可憐です!鞠絵誕生日最高であります。
どうもですー!!

鞠絵ちゃんの壁紙も待っててくれる兄上様が居るからこそ完成させる事が出来ました・・・。是非とも使ってください。

 

4/8 04:15 「EP4(?)」

遠い昔、遥か彼方の銀河で・・・。




魔法少女と

呼ばれた少女達が

軒並み19歳(DARK SIDE)へと

変貌を遂げ

最後の望みは

ヴォルケンリッターのヴィータのみかと思われた

しかしそのヴィータも

新しい四人の新人魔法少女の出現により

出番を奪われ

ついに一話には姿を現す事は無かった

全ての希望は

潰えたかに思われた・・・








A NEW HOPE


今日のアニメ感想ー

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第一話

リインUヤバイ。

まさかこのレベルまで来るとは思ってなかった。

以前、最後の希望はリインUとか日記で書いた事があったけど、マジにリインU来たよ。一体、前回の銀ちゃんみたいな闇の書からこの萌えリインの姿を想像できた人間が居ただろうか?

正直、A'sのラストでその兆候は出てはいましたがあまりにも出番が少なかったし、そのキャラを把握するのはちと難しかったかと。てかリインマジ可愛い。

そんな訳で始まりましたねー。

なのはSS。今期最強の注目作と言っても良いような作品に成ってました。いつのまにやら。一作目の時はそこまでの人気じゃ無かった様な気がするんですが、A'sのバトル路線ですっかり人気に火が付きましたね。A'sから人気に火が付いたのに、一番人気は無印から居るフェイトという不思議(ぉ

今回もその路線を継承しているようで、第一話からアクションシーンBARIBARI。

ただ、今回は第一話が「試験」と言うことだったのでA'sの一話の様なガチバトルには至らず。それでも作画面・・・というか、アクションの充実度は相当なモノでしたが。これ、最後まで息切れしないとはとてもじゃないけど思えない。

いやもう、リインUが可愛すぎて明日菜がどう・・・とかいう寒いコメントも出ないよ!!よく見たらネギも居るじゃないか

いや、はやても勿論可愛いんだけどね。

フェイトやなのはに比べて変化の度合いが一番小さいっぽいし、そこは素直に喜ぶべきだろう。なのはなんて、もう「どこのキラ・ヤマトさんですか?」と聞きたくなるようなラスボスの風格。

まぁ、なのはのラスボスっぷりはともかくとして、今回のストライカーズ味方強すぎ。まるでドラゴンボールの終盤を見ているような感じでが想像できない。

ざっと数えただけでも、なのは、フェイト、はやての三人に弟子が4人、ボルケンリッターの4人、アルフ、リーゼ姉妹、ユーノ&クロノ16人がお出迎え。どうせいっちゅうねん。

弟子四人の戦闘力はともかくA'sの時点でほぼ互角だったヴォルケンリッター組がなのは・フェイト達に比べて戦力的に劣っているとは思えないし、一体、誰が止められるんでしょうか?

むしろこのパーティで時空管理局にケンカ売りに行ったほうが話的に盛り上るんじゃかなろうか(ぉ

それはともかくリインU可愛い


今日のふつおたー

>自分は宮子に「俺は宮子が好きだー!!」って叫んでる夢を見たことがあるよ
おお。きっと宮ちゃんはそういう感じの告白がウケそうな気がしますねー。

ゆのの場合は・・・なんだろう、屋上とか静かなところで二人きりになって普通に告白するのが良いような気がします。私も前回の夢の続きが見たい・・・きっとゆのは屋上に居ると思うんだよなぁ、あの夢。

>相変わらず、吉影さんの壁紙はハイクオリティで素晴らしいですね。
いやいや、そんな事は・・・。

いや、本当にマジに毎回毎回一杯一杯で作っています。特に「おはよう・おやすみ」編に入ってからは毎回素材とにらめっこ状態。ゆののレインコート壁紙の素材の使いやすさに涙が出ましたよ!!もう二度と思いつきでシリーズ始めない(ぉ

> ジョジョ愛を感じた
あー、これ今、JOJO界隈で話題になってますよねー。

私はシレンやった事が無いのでどんなゲームか想像も付かないんですが・・・。キャラゲーとしてスゴそうっていう「凄み」だけは感じています。無限ダンジョンとディアヴォロを掛けた時点で既に只者ではない事は分かっているのですが!

時間があったらやってみたいのですが、逆に始めてしまったら全ての時間を費やしてしまいそうで怖い(ぉ

>鞠絵の中の人=柚木涼香さん→「うたわれるものらじお」を参照してください
おおっ。やっぱり「うたわれるものらじお」でしたかー。

前々から「面白い」という評判は聞いていたのですがなにぶん「うたわれ」を見てなかったもので聞いた事が無かったのです。鞠絵の中の人もすごいなぁ。シスプリ声優が活躍してると普通に嬉しくなってしまいますよ。

 

4/12 01:00 「ふらふら」

おはようございました。

お久しぶりです。和月です(違

いやもう、こんな時期に風邪を引いてしまいました。

月曜の夜に倒れて、火曜日は一日中家で寝てました。ひだまりの風邪回を見直そうかと思いましたが、アニメはDVDを買い揃える為に見直すのを封印しているので、マンガを繰り返し見てました。あー、風邪引いたゆのかわいい。

でも、お見舞いに来てもらうなら絶対に宮ちゃんよりもゆのだよね。

まぁ、そんなゆのの献身的な介護もあってなんとか、熱も下がって今日もゲンナリ会社に行ってきました。更新も再開するよ!

なんといっても、今期春番始まったのに未だに瀬戸となのはSSの感想しか書けていないというアニメ感想サイトにあるまじき事態!!これはいけない。

しかもなのはSSに関しては「リインU可愛いよ」としか書いた覚えが・・な・・・い?

まぁ、今期一番の期待作ロミオ×ジュリエットがまだ放送してないんだけど。大コケするか、巌窟王の様なバグった当たり方をするかはまだ全くの未知数なんだけど、期待せずには居られない。っていうか、私の中でアニメ感想書きだしてからの二年半で未だに巌窟王よりも面白いアニメって無いんだよなぁ。フランツの手紙でボロボロ泣いたのは未だに覚えてる。

先週見逃した「ひとひら」と「藍蘭島」もようやっと視聴できるし。でも、今のところ一番の当たりは「mアイマス」かなぁ。まさかこんなに面白いとは思わなかったよ。



今日のアニメ感想ー

mアイドルマスター XENOGLOSSIA 第一話

ごめん、これ面白い。

この全体を流れる新たなる行軍歌臭がたまらねぇ。そう、ガンパレ臭ではなくて、新たなる行軍歌。あのアニメが私は大好きなのですよ。

確かに原作(?)のゲームと比べると色々と言いたい事があるのは勿論ですがそれを抜きにすればかなり面白いアニメだと思います。っていうか、それを抜きにしちゃマズいだろうという話もありますが(ぉ

まぁ、正直、第一話から顔と名前が一致してくれるのは非常にありがたいのですが。その反面、これなら別にアイマスのキャラ使わないでも良かったんじゃないかという説も無きにしも非ず。

しかし、意外にも第一話でメインの10人は全員出てるんですよね・・・って亜美真美いneeeeeeeeeeeeeeeee!!気が付かなかった!(ぉ

正直、アイマスのアニメ化というと、テレコム双恋とかまた、ぬるーいアニメが展開されるのかと思っていたのでそれならいっそゼノ化もアリかと思っていたんですが、コミックREXで連載してるアイマスの漫画がアイマスの世界観を崩さないで完全に一つの物語を形成しているのを見て、あれでアニメやれば良かったんじゃないかなぁとか言う事を思ったりもしましたが。

まぁ、ゼノクラシアはゼノクラシアで、漫画は漫画でそれぞれのメディアミックスを楽しんでいく事にしましょう。どっちも面白い事は間違いないので。

とりあえず、REXの千早のキラ・ヤマトっぷりは異常。


瀬戸の花嫁 第二話

燦の

方言

可愛い。


らき☆すた 第一話

原作未読。

まだ本編を見ていない段階で某所にて紫の髪が赤く染められて「神岸あかり」って書かれてて素で信じた私の純朴を返して欲しい(ぉ

それにしても、青髪が普通にオタク語を喋るのがこの作品の特徴なのでしょうか。というか、それ以外にこの作品に特徴らしい特徴が見当たらない。テンポは悪くないんですが、延々と会話が続くだけ・・・って、それは特に他の4コマ原作アニメでも同じか。

うーん、あんまりにも同じ場面で喋り過ぎていたのかも。前半Aパートなんて殆ど教室INチョココロネの話で終わっていましたしね。

ああ、私はチョココロネはチョコの部分を私が、細いの部分をゆのが食べるらぶらぶ食いで食べてます(死んでください


sola 第一話

朋先生

全ッ然キャラと

合ってねーーーッ!!

いやまぁ、ゴスロリ朋先生は萌えるけど!萌えるけどさ!!いや、正直言って喜んだけどさ!!世の中には限度ってものがあるだろうよ!

貧乏姉妹のあすは「明るく貧乏を乗り越える」というキャラだったからまだしも、このキャラに朋先生を持ってきたのは自爆以外の何者でもneeeeeeeeeee!!

ミニミニで「今度はさ、ツンデレに挑戦したんだよね!クハァケハァ!」とか言ってたけどさ!これ、本当にツンデレなのか!?朋先生、ツンデレを何か別のモノと勘違いしてないか!?ゴスロリと間違えてない??もう、毎週見るよ!(ぉ

あ、そうそう。最近のミニミニミクロのぶっ壊れぶりは異常なので必ず聞くべし。


今日のふつおたー

ふんじゃか明日買ってこよう!

>一番人気は無印から居るフェイト⇒中の人の人気のせいでしょう。
まぁ、一番の原因はそれでしょうなぁ。

でも正直言って私はあまり無口なキャラが好きではないのでフェイトはそこまで好きじゃないんだよなぁ。はやての方が毎日ほんわかとした気持ちにしてくれそうじゃん!してくれそうじゃん!!(何故2回言うのかなカナ

今ならリインフォースUも付いてきて倍率ドン更に倍。

>16人?何を馬鹿なことを。「17」人ですよ、「17」人。
>17人目?あなたが自分で名前を連呼してるじゃないですか。リィンUですよw
>公式のキャラ設定見たら分かると思いますが、リィンUははやてとは独立して立派に戦えます。
>つまり敵さんは17人の化け物と戦うわけです。

うおっ!!本当だ!!

リインUって今の段階だとスバルよりも強い(ランクが高い?)のか!本当かよ!?これはスバルが弱い・・・とはとてもじゃないけど思えないからリインUが素で強いのか。

17人って・・・ヘタな学校のクラス数なら半分は占められそうな人数。こいつらを一体どうやったら苦戦とかに導けるんだろうか。やっぱり時空管理局に造反するしか(ぇ

>「A NEW HOPE」(笑) リインUかわいいですよね。 あと、「U」は
>やっぱりドイツ語読みみたい… よく聞き取れませんでしたが。

いや、なんかリインUを見た瞬間に「A NEW HOPE」っていう単語が浮かんでしまって、スターウォーズのテーマを聞きながら更新しましたよ!あれは楽しかった!!

リインUは「ツヴァイ」じゃないですかね?グラヴィオンやら舞乙やらで結構使われてるので聞き覚えはあると思うのですが!

>言っておくがリインUはA’s終了直後から目をつけてきた 俺 の 嫁 だ。 譲らん!
いやいや!!何も早い者勝ちと言う事は無いのですよ。ふふふ・・・・。
と言いつつもとりあえず、今はゆのが最優先なのでこの勝負は預けておくぜ!(ぉ

しかし、A'sの時点で良く目をつけられましたね・・・。

>さずが吉良さん、目の付け所が違いますねw
いやだって、リインUマジ可愛いよ?

あの小さな体であの仕草はヤバイ。あのアンバランスさがギャップ萌えを主食にしている私には堪らない。本当に萌え死にそうです。

 

4/13 00:20 「単行本化」

と言うわけで。

ふんじゃかの単行本かてきた。

年内に出るとか、もう出てるとかまだ出てないとか、児童書の形で出すとか、まんたんの連載は終わったけどなんか雑誌で連載するとか情報錯綜しまくり。

「児童書の形で出す」という情報の印象が強かったのでてっきり画集位の大きさか、少なくともオリストの大きさの本で出すものだと思っていたので、普通の単行本の大きさで出ていてちょっとがっくり。

天広絵は繊細な絵なのでデカイ絵で見たいと思ってしまうのですよ。紙質が思ったよりも良くなかったのも個人的には痛いかな。いや、勿論まんたんよりは良いですが。

毎月25日になるとゲマ屋に血ヘドを吐きながら回収しに逝ったふんじゃかがこうして一冊の本になるとなんだか感慨深いものが。いや、結構コンスタンスに毎月そういう場所に行くのって大変なんですね。

25日近辺に発売される本やらグッズやらをなんとか纏めてふんじゃかと一緒に回収できないかと画策したのも良い思い出。というか、ふんじゃかを必死こいて集めてた人以外はこれが初見になる人も多いのかな?とうか、そっちの方が多い気がしてきた。

本の内容としては、連載部分を補填するような書下ろしもかなり沢山あって、連載時よりも話の全体像が見やすくなってます。

特に、大ダコと戦うユウの姿が大きく補完されていたのはかなり良かった。連載時だとあの大ダコを瞬殺してましたからね。

書き下ろしのスケートの話だけ、他の回が時の加速を続けるような猛烈なスピードで話を展開していくのと対照的に緩やかなのは仕様です。

やっぱりふんじゃか可愛い。というか、天広先生の描くロリ娘は可愛い。

まぁ、同人誌(Vol.3)ではふんじゃかはイナバウアーを知っていた訳ですが、ふんじゃかの天然ぶりから言って、スケート知らないけどイナバウアーは知っていた、というオチもまぁ、想定内でしょう。

とりあえず、いままでふんじゃかは知ったけど、まんたん取りに行くのがダルスとか思っていた人は、この単行本で補完するとええんじゃないかと思います。同人誌の特別版とかも収録されててオトクですしね。


そういえば、マジにふんじゃか終わってからまんたん見てない。


今日のアニメ感想ー

ひとひら 第二話

これは素晴らしい

振り回され萌えですね。

内気な少女が演劇部に・・・という設定だけは聞いていたのですが、その設定の時点で興味深々だった俺ガイル。そして、実際に見てみて確信した。

一話見ておけば良かった、マジで。

とにかく、麦可愛い。私が第一話から登場人物の名前を覚えるなんてそれはもう珍しい事なんですが、麦は何故だか一発で覚えました。地味な様でなんだか印象に残る名前です。

麦が色々と振り回されてるのを見るのが楽しいなぁ(鬼ですか

なんとか二話で追いつけて良かった。あと、演劇部のニセモノさんとの絡みも良い。ライバル(?)でありながらも、こうやってあっけらかんとしている所がいいなぁ。


ながされて藍蘭島 第二話

いや。

とりあえず、きっと私の立っている場所は皆が4000年前に通過した場所なのか、それとも単なる聞き間違いかもしれないんだけどさ。

今、この島に男が居なくなって100年以上経ったって言わなかったか・・・?いや、聞き間違いなら良いんだけどさ、うん。

とりあえず、一話の段階でやたらと評判がエロい方面で評判の良かったのは知っていたんですが、原作の絵(と言っても表紙しか見とりませんが)からはそんなに肉感を感じるような事が無かったのでどんなものかと思っていたんですが、なるほど。

胸!

ふともも!!

尻!尻!!尻!!!

ディ・モールト・グラッツェ(?)(どうもありがとう)

なるほどー。これは良いエロアニメですね(ぉ

こうして見ると、巨乳もやっぱり良いものですが、私にはどうにも届きが鈍いようです。こう、上手い事波紋が流れていかないというか。なんか、こう違うんだよなぁ。

あ、病人の言う事なんであまり気にしないでください(ぉ


今日のふつおたー

>吉良さんはホントロリコンですねー
巨大なお世話です。

あ、否定できない(ぉ

>ふんじゃかじゃん、おおといコミックが出たけど吉良さんはもう買ってしまったかな?
>まだならば、しばらく様子見しておいた方がいいです。
>編集とどういう行き違いがあったのかは定かではありませんが、
>話によって一部のキャラ名が変わってたり以前のままだったりしているので
>それ以外は未収録エピソードや新規カット追加などかなり上々。
>ただ、天広先生。シスプリの時からだけどところどころでキャラの目を描き直すのだけは勘弁して…

すいません、内容的には「ちょっと買うのを待てよ」という話だったのですが、ガマンできずに買ってしまいました(ぉ

私も内容的には満足していますよ!!というか、予想以上の充実振りだったと言ってもいいかと。まさか同人誌分まで収録してくるとは思いませんでしたよ!流石にVol.3分は収録されなかった様ですが。

書き直しは、見比べて読んでみたわけではないのであまり気が付かなかったなぁ。シンシアリーユアーズの時は一瞬で気が付いたけど、今回は絵の量が多いからなぁ。

>>ふんじゃかじゃんについて言及されませんが、RUSHと単行本は未見なのですか?
RUSHの実はちらっと立ち読みはしていたのですが、ふんじゃかがスケートやってただけなので何となくコメントせずに終わってしまいました。思えば、あの連載の形態は今回の単行本収録の形態を一足先に確認できたものだったんですね。

それんしても、RUSHかー。すんごい微妙。個人的に、「ひだまり」と「ふんじゃか」と「REX版アイマス」が同じ雑誌でやってくれると非常に理想的なんだけどなぁ(無理

>忘れてたけどふんじゃかもう単行本化されてるじゃないか!
皆様のお陰で思い出せました。

後半はさぼりまくっていたふんじゃか感想、結構楽しみにしててくれた人が多かったのかな。ううむ、もっとちゃんとやってれば良かった。なかなかまんたん回収も25日の直後に必ず出来ていた訳では無いですからねぇ。

 

4/15 00:10 「誕生」

遠い昔、遥か彼方の銀河で・・・。











魔法少女と

呼ばれた少女達は

軒並み19歳(DARK SIDE)へと

変貌を遂げた

時空管理局上層部への不満から

八神はやては

高町なのは、フェイト・テスタロッサの

協力を得て機動六課を設立

現在もその戦力増強は続いており・・・










はやて 「管理局を手中に収めないか」
スバル・ティアナ 「えっ」



今日のアニメ感想ー

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第二話

ああ、こういうキャラになって帰ってきたかー。はやては。

いや、実は第一話の時点でも既に「いい素材やね」とかちらちらとそんな片鱗は見えていましたが。こうなるのならこれでも私は大好きなので歓迎ですよ。

ねぇ、はやて様。

ぎgyyyyyっやああああああ!!

OPでなのはとフェイトの変身シーンがあるのでてっきりはやて様にも変身バンクがあると思っていたのに!素で変身ですか!!べ、別に19歳の着替えなんて見たくないんだからねっ!!////

まぁ、きっと19歳形態での変身シーンにはバンクがありますよ、と自分をなだめてみるテスト。きっとそうだ、そうなんだ。

個人的に胸よりもふとももに重点を置いているので(何の?)、はやて様のバリアジャケットはすんごい好き。19歳のなのはも一応ミニスカートなんだけ、あれはなんか違うんだよなぁ。周りのアレがジャマなのかな。

それにしても、凛々しくなった。なってしまったorz

昔はあんなにあどけなかったのに。A'sの時点ではなのは達が年下だったのにSSになったら年齢抜かれました、って人も居るんじゃなかろうか。

サービスシーンなのに、背筋が凍りっぱなしでした。

第一話から続いていた事故の話って機動六課設立のきっかけを描いた話だったのね。この機動六課になのはとフェイトが加わるくだりを見ていて頭に真っ先に浮かんだのが両脇にザーボンとドドリアを擁するフリーザ様。

独立した部隊って、既にヴォルケンリッターという半分自分の独立部隊の様なものを持っているにも関わらず更なる戦力増強を図るところを見るに、ただの一部隊に収まる気なんてさらさら無い様子。

いくら特殊な部隊だからって戦力集めすぎだろう、常識的に考えて。もはや私の目には、はやて様の最終目的が時空管理局の転覆にあるとしか思えないのですが。なんだってこんなにSWと合うんだろう。なのはSS。

そんな中でもリインU可愛すぎ。


今日のふつおたー

>らきすた好きですよこう言うのw
>こなたみたいなオタ少女も話合いそうでいいですが
>私は特定の人種なのでみゆきさんが直撃ですw

ああ、確かにオタ話の出来る女の子は貴重ですねー。しかも、こなたはいわゆる女性向けと言うよりも男性向けのオタ話について行けるような感じですしね。

しかし、みゆきさんが直撃な人種とは・・・?ネガネ?巨乳?年上??

>らき☆すたアニメは本気で人を選びますね。
>原作をデジタル映像漫画にしましたという感じなので

らきすた、案外・・・というか、普通にかなり話題になってるのでびっくりしましたよ!京アニだって言ったってハルヒの間にKanonだって放送していたのに。

まぁ、ああいうまたーり系は嫌いでは無いのでこれからも見るとは思いますが超感想が出なさそうなのが気がかりです。まぁ、もはや私のアニメ感想は本当にただの感想なので思ったことをまただらだらと書いていくとは思いますが。

>16人もいるならあれですよ、天桃五輪大武會出場
ソレダ!!

いや、確かにその通り。なんだ、はやては時空管理局の転覆じゃなくて天桃五輪大武會に出たかったのか。それなら納得だし、きっと優勝も可能(ぉ

>瀬戸の花嫁の感想が3行で終わっていたのに吹いた。
>ながされて藍蘭島は、個人的に今期ベストヒットですね。
>引っ越しでなのはが見られなくなったので、その分藍蘭島を堪能してます。

瀬戸の花嫁、政さんがどう、とか色々と書きたい事があったんですが一番言いたいことはあの三行で十分だと私の中では思っています(ぉ

藍蘭島は藍蘭島でむっちらしていますが、なのはが見られないのは痛い・・・!TVK組は放送している中では最遅なのでデメリットもありますが、その分ネタバレをあまり気にしないで書けるかなぁとか思っていましたし。

まぁ、ようつべもありますしなんとか成りますよ!藍蘭島とひとひらの一話は補完できませんでしたが!(ぉ

>たこやきの歌もロングバージョンで収録されてましたしね!
あー、されてましたねぇ。

っていうか、まんたんの方がショートバージョンだとは思いませんでしたよ。単行本に収録されたのでTVバージョン(まんたん版)ではカットされていた部分を補完したんでしょうかね?(ぉ

>朝起きたらゆのの顔の上に眼鏡が・・・しねるorz
朝起きたら ゆのの 顔の上に 眼鏡が・・・??

すいません、い、意味がちょっと分からないのですがッ!!いや、なんか色々と想像は出来るのですがどれも違うような気がして・・・。

 

4/17 00:00 「おおでぃおこめんたりい」

最近の思考の3/5はゆのの事考えてます。

残りの2/5はゆのといちゃいちゃする事考えてます。

しかも別に誇張してない所が本当に恐ろしいところ。

さあ、将軍様、このゆのをDVDの中からだして下さい!(切実に


と言うわけで。

ひだまりのDVD一巻をちょろちょろと見直してるんですが、このDVDのメニューに「オーディオコメンタリー」とか言うメニューがあったんですよ。

そこにカーソルを持ってきても何も起こらないし、もしかしてオーディオって言うくらいなんだからCDプレイヤーとかにぶち込めば何かコメントでも聞けんのかとかオチが分かった今となってはかなり危険な事を思ったりもしていたんですが。

ついに昨日、このオーディオコメンタリーの事をふと思い出して検索したら一発で教えてくれました。流石ググール先生。もっと早くやればよかった。

なんと、これ、副音声にしてDVDを再生すると、出演者(ひだまり第一巻の場合は出演声優)の声が本編と一緒に流れてきて文字通りコメント入れてくれるっていう特典だったんですねー。うひょお!

きっと、知らなかった方が恥ずかしい(ぉ

いやー、これでまたDVDを見直す機会が増えるというものです。っていうか、DVDの説明書に楽しみ方位書いておいて欲しい。マジで危うくスルーする所だった。


今月はなんかDVD買いまくりな予感。


今日のアニメ感想ー

アイドルマスター XENOGLOSSIA 第二話

ついに亜美真美キターー!OPだけだけど!(ぉ

最初はアイドルに成ろうと思っていた春香だけど、どういう訳かパラレルワールド(並列世界)に迷い込んでしまったようで、なんだかんだでロボットの操縦士になる事になってしまいました。きっと、あのオーディション会場が特異点と見た。

やよいはアイドルマスターでは無いのかな?最後までこんな感じの一般人なんだろうか。いや、実は何気に彼女だけが現在このアニメで唯一芸能活動を行ってるキャラなんだけどさ。きっと、このペンギンスーツを脱ぐときにキャスリング能力でも発揮してくれるのでしょう(ぇ

それにしても、あんな俊敏なあずささん(?)は見ててなんか面白いなぁ。やよい、真、あずささんがぱっと見でも別キャラになってるのが分かる。いや、積極的な雪歩もそうなんだけど。

っていうか誰一人変わってないキャラは居ないんだけどさ(いや、律ちゃんだけは?


瀬戸の花嫁 第三話

夏子

自重


ロミオ×ジュリエット 第一話

ついに始まった今期一番の(私的)期待作。

巌窟王と同じ様なコンセプトで作られてるのか、端々から「それっぽさ」が見える気がするんだけど、巌窟王が顔色の悪い変な人が跋扈する第一話だったのに対して随分と見やすい第一話だなぁ、という印象。

OPからテンションが高くて、それが殆どだれることなく畳み掛けるように色々な展開が起こって最後まで続いたのには感心した。正直、いけるかどうかは半々くらいだと思っていたので思ったよりもかなり面白くて安心しましたよ。

ただ、結構普通の話(?)なのでエンジンが本格的に掛かってくるまで感想もタンパクになりそう。


今日のふつおたー

> 知り合いが「ひだまりDVDの2巻を買うから金を貸せ」といっているが、貸してかまいませんよねっ!!
許可しないいいいいいィイイイイイイイ!!!!!!

何故知り合いがひだまり2巻を買うのを黙って見ているのですかっ!!一緒に2巻を買いに逝くのなら「許可」しようッ!!「ひだまり二巻が出る」と心で理解したなら、その時スデに行動は終わっているんだッ!!

>男塾化……それって逆に言えば、なのはクラスの化物があらゆる宇宙から集結するってこと……?(汗
いや、実はすでに男塾化してるといえばしてるんですけどね。敵だったヤツをどんどん味方として吸収してる辺りなんて特に。だからあんなに大所帯になってしまうんですよ。そんな所まですでに男塾チック。

まぁ、流石にトーナメント展開は無いだろうけど・・・。それなりの人数じゃないと今の機動六課は止められないだろうなぁ。OPのチビライダーだけでどうにかなるとは思えない。

>「男が居なくなって100年以上」でなく、大嵐が100年に一回位って話だったと。
ういーーっす。見直したら確かにそうでしたっ!!

でも、そりゃそうだよなぁ。100年前から生存できそうなのってばあさんしか居ないし。それでも12年間は男が全く居なかったんだよなぁ。・・・と言う事は、あの島って12歳以下の女の子は居ないの・・・か?

藍蘭島切ろうかなぁ(ぇ

>藍蘭島見るよ!!吉良さんと同じ理由で見てませんでした。
冷静に考えると、あの島幼女居ないんですよ。しにたいです。
でも、ゆのも一応年齢上は高校生の15歳だからなぁ。なんとかなるかなぁ。

>藍蘭島では誰がかわいい思います?
誰も何も、今のところ誰も名前を覚えていないのでなんとも言えないと言うのが正直な所ですねぇ。いや、きっとこの先見ていけばお気に入りのキャラとかも見つかると思いますが!意外とキャラ数多いかな、というのが印象に残ってます。

まぁ、ゆのだって三話見るまで特に普通のちびっちゃいキャラだなぁ位にしか思ってませんでしたしね。麦たんが光速でウケたのはかなり例外的。

>今回は面白いアニメが多いのに野球のせいで録画がめちゃくちゃだ
あー、確かに野球の所為で録画には気を使わないといけない季節になりましたねー。

そこの部分はらきすたの青髪に同意せざるを得ない。すげえ良いタイミングで言ったなぁあのセリフ。

>4/12の日記、神岸あかりの髪が紫で、ちょっと困惑した。冨士
あれはもう、髪形だけみたら思いっきりあかりですよねぇ。

なんか色々と汎用性があるらしくてマルチになってたり、変り種ではるろうに剣心の剣心にコラされてたのも某所で見かけました。

>吉影さんもふんじゃか購入されましたか。新作の最後のコマのふんじゃかもかわいいですよね〜(みけくろ
新作のスケート話のふんじゃかは、なんかやたらと可愛い気がします。

比較的お気楽(?)な話なので、ふんじゃかがイキイキとしてるのが良いんですかねぇ。まんたんの連載で終わったと思っていたふんじゃかがまたRUSHで見られるのは嬉しい。

 

4/19 01:50 「二ヶ月」

と言うわけで。

ウインターガーデンのDVDかてきた。

いやもう、マジで何ヶ月待ったと思ってるんだよ!!

冗談抜きで同じ時間帯に放送したローゼンの特別編の方のDVDはいつ出たか分かってんのかと問いたい(二月です

私はこのアニメ大好きなのに、あんまり話題に上ってる所を見たことが無くてかなり寂しい思いをしているのです。オーベルデューレは見たけどウインターガーデンは見てない(見た記憶が無い)とか酷い話もよく聞きます。実は私もリアルタイム視聴の時はポケモンの対戦やりながら横目で見てたんだけどさ!(ぉ

いやもう、本当にこの作品はオチがバレバレな上にオチてないという二段コンボかましてくれたりするんですが、全体のいかにも青春恋愛モノっていう雰囲気とかがすんげえ好きなアニメの一本。

流石はたった二話でこのサイトの2006年度のアニメランキング第二位をかっさらっただけの事はある。

成長したぷちこのキレの良い突っ込みも良いのですが、とにかく成長したでじこがマジに可愛くて本当にヤバイ。なんとなくなんだけど、ゆのに雰囲気が似てる。DVDで見直してみて、自分の趣味の分かりやすさ愕然。

なので、ゆのが好きな人にもお勧め。あと、ぽすたるのふみ子さんが好きな人(居るのか?)にもお勧め。

普通はDVDなんてヨドバシとかポイントが着く所で買うんですが、GA関係とでじこ関係はなるべくゲマ屋で買ってあげるようにしているのです。なんとなくゲマ屋のオリジナルコンテンツのものを他店で買うと可哀想っていうかブロッコリー自体が潰れちまいそうな気がして・・・(ぉ

で、私の中ではウインターガーデンの発売なんてゲマ屋を上げて大々的に売り出してるんだろうなー。うひょー。とか思いながらアキバゲマ屋に行ってきたんですが、心なしかなまびのDVD一巻とらき☆すたの扱いの方が大きい様な気がしてかなり寂しい気持ちに。なんだよちきしょう!

でも、なんかゲマ屋でDVD買ったらポスターやらマグカップやらが付いてきてかなり太っ腹な印象。ポスターはともかく、DVDのオマケにマグカップは聞いた事が無いぞ。いや、使わないけどさ。

まぁ、そんな訳でようつべにもしっかりと上がっているので興味のある方は見てみてください。二話あわせても一時間掛かりませんので。ぜひぜひどうぞ。


なんかゲマ屋の回し者みたいだ(ぉ


今日のアニメ感想ー

らき☆すた 第二話

人形劇でもやってるのかと思うほどに場面転換の無かった一話に比べて随分と普通になったなぁ、という印象の二話。こうしてみると、一話のアレもある意味で実験的な意味を持っていたんだろうけど、正直失敗気味だったかなぁ。

それにしても、キャラの絵自体は単純な線の絵なんだけどそれが崩れないのなんのって。見ていて感心しきりですよ。テンポも良いしね。

あ、よーく見ると背景にらっきーちゃんねるに出てる彼の姿が。狙った訳でもないのによく映ってたなぁ。

しかし、本当に色違いのあかりとシャナにしか見えないなー。


今日のふつおたー

>今日の瀬戸の花嫁になっちゃんが出てましたね。
>翠星石っぽいキャラでしたが、あそこまでいくともはや素のなっちゃんみたいで面白いですねwww
>そして、それを聞いた瞬間になっちゃんだとわかったオレは真のお兄ちゃん!www
>なっちゃん(*´д`*)ハァハァ
>でも、可憐や朝倉涼子の声のほうが好きなオレは真のなっちゃん通(ぉ

巻貝は聞いた瞬間にナチャーンセンサーが反応しましたねー。

ナチャーンの中の人の黒さというかヤンキーぶりはラジオでは知れ渡っていましたがキャラとして認識されるようになったのはやっぱり翠がきっかけなんでしょうねぇ。

しかし、可憐ちゃんはともかく朝倉涼子も十分に黒キャラだった様な気がしないでも無いですが(ぉ

>藍蘭島はメインだけだとゆきのが最年少で11歳、まちが最高で18歳、
>あとはすずの13をはじめ、14、15、16しかいなかったはず……。 (EGG

おお、確かに最年少は11歳になるのか。13、14、15かぁ。世間的には十分年少組みに入るんでしょうが、何せ今回は病人が相手なのでねぇ。

そうそう。そして私はそのずらっと並んでるウインターガーデンのDVDを一枚買って来ましたとさ(ぉ

>いつのまにか、アマゾンリンクがえらいことになってますね。
真横のアマゾンリンクは気が向いたら更新してます。

もう、ゆのが可愛すぎるのでリンクも張り替えました。実はリンク集の更に下にもアマゾンリンクが張ってあるのですが・・・。もはやアフィリアイトのリンクと言うよりもただ単に私の好きな作品を羅列してあるスペースになっています。

>「吉良」でググっても出なくなったorz
>しょうがないので「ゆのかわいいよゆの」→「4/1のトップページ」から来ました

ギャス!!本当だ!!吉良で出なくなってる!!

しかもエイプリルフール更新をぼーっとしたまま残しておいてしまったのでこれも削除しておきました・・・。だってあのTOPページは普通にゆののファンサイトと間違えられてもおかしくないので。

まぁ、本当にゆのサイトを作るかもしれないので別にいいのかもしれませんが(ぉ

>簡単なことですよ、吉良さんはなのは一行様をフリーザ云々と言ってましたが、それにセルクラスの化け物を
>ぶつければ無問題。なのは一行がセルクラスになれば魔神ブウクラスを(ry
>同時に藍蘭島を視聴開始。リンだっけか?に胸キュンするに到る。

まぁ、確かに設定上では幾らでも強いキャラを出せるのですが、どんどん強い敵を出して行ってもなんだか宇宙の果てを考えるみたいになってしまう、というのは荒木先生の言葉なのですが・・・。

やっぱり、単純な力が強いキャラを出すよりも、なのはたちの戦力を空回りさせて上手くあの戦力に対抗する様な展開がいいなぁ、と個人的には思っているんですが。まぁ、時空管理局転覆もそれはそれで面白そうですが。

リン・・・誰だ?(ぉ

 

4/21 04:00 「出揃いました」

と言うわけで。

春の新番組も気になるアニメのピックアップも終わった感じなのでとりあえず、気になった(感想書こうと思った)アニメの雑感などをまとめてみようかなぁ、と。


・ 瀬戸の花嫁

燦ちゃんの方言がいい感じ。いや、方言と言うよりも任侠(にんぎょ)言葉なのかアレは。ちと過剰なドタバタ感が苦手だとアレかもしれませんが、やさぐれ夏子も登場して見ていて楽しいアニメである事は間違い無さそう。

感想があげな感じになってしまうのは何故なんだろう。

・ らき☆すた

いい感じまたーりできそうなアニメ。見ていてテンポも良いし。何かと話題のOPはなんだか見ていてエロいなぁ、と感じたのは私だけ?

・ sola

夜の11時とかいう深夜アニメにしては比較的早い時間にやりやがる(TVK)もんだから思いっきり二話見逃してしまいましたが、朋先生が出てるので見ます。エロゲ原作かと思ったら違うんですね、コレ。

・ ひとひら

今期イチオシ!!マジで!!とにかく麦チョコが可愛い!

それにプラスしてなかなか良い感じの青春モノっぽさをやってくれそうな気がします。アニメが良かったら原作コミックにも手を出してみようかなぁ。

・ ながされて藍蘭島

良いテンポでうりうり動く、見てて気持ちの良い萌えアニメ。きっと、キャラを把握し始めればもっと良い感じになっていく感じがします。

ひとひらと時間的にモロ被りなのは勘弁して貰いたかったですが・・・。

・ Saint October

感想途切れてましたけど、実はずっと見てましたシリーズ第一弾。

部長が死んだあたりから何かが切り替わったように別のアニメと化しましたね。いや、あの回のソフィアさんの「ジャッジメントタオス」は軽いトラウマになりつつあるのですが。最近は勿論「でち」がお気に入り。

・ 魔法少女リリカルなのはStrikerS

多分、一番感想ノリノリで書いてる。リインU可愛い。

第三期なので最初からキャラを把握出来てるのが大きいかなぁ。ただ、なのはは後半に行くに連れて展開に多少息切れを感じるので今回の二期化がどっちに転ぶかは未だに判断が付かないところではあるのですが・・・。

・ ロミオ×ジュリエット

正直、未だに未知数なんだけど、ポテンシャルは相当に高いと期待してます。

どうしても巌窟王を比較に持ってきちゃうんだけど、今の時点ではぶっちゃけロミジュリの方が見やすいし面白い感じ。この高いテンションを持続して貰いたい所。

・ アイドルマスター XENOGLOSSIA

もはや原型を留めてないけど、やたらと春香にセクハラを繰り返すインベルはきっとパイタッチを執拗に狙うプロデューサーとリンクしている、という事で私の中では結論が出ました(出るな

流石にサンライズのロボットアニメは安定してみていられる感じ。


まぁ、とりあえず「ひとひら」見られる環境の人はぜひ見てくださいって事で(ぇ



今日のアニメ感想ー

ひとひら 第三話

麦チョコ可愛い。

観客がやけに少ないのが地味にイヤな感じのリアリティを醸し出していますが、この演劇研究会は文化祭とかでも無いのに学校で公演をやりますか。普通は何かの大会とかに向けて練習するような気がするんだけど演劇部とかに属していた訳では無いので詳しくは分かりませんが。

それにしても、三話で早くも初舞台とは早いよなぁ。練習の描写がちと少ないのが気に掛かりますが、今回の麦のセリフは殆ど一言だけだし、まぁ良いのかな。

一応主人公である筈の麦が早くもほったらかしにされて部長にスポットが当たりだしたのはどうかと思うけど、その方が展開的に面白くなってきてしまうのは麦チョコが地味だからか。

無表情の部長に「表情が乏しいと思 わ な い か ?」とか聞かれても素でレスに困ると思う。

部長に演劇を勧めた張本人は誰なのか・・・。可能性として色々と考えられるけど、演劇部の部長本人こそが薦めたとかもアリかなぁ。

いや、全然出てない新キャラの可能性もあるんだけど。


ながされて藍蘭島 第三話

ギャス!

理由は不明(恐らく野球だろうなぁ・・・)ですが、アバンに入った瞬間に録画が途切れた俺が来ましたよ。お陰で噂のエロきのこを見ることは叶わずorz

ひとひらと藍蘭島は思いっきり時間が被ってるからひとひらをリアルタム視聴していた所為で録画できてないのに気が付かなかった。まぁ、前半だけでも色々とオモロイこの島の生態を垣間見る事はできましたが。でかいサツマイモとか。

つーか、潮流の関係(?)で外海と断然されていたとは言え、この島の生態系はどうなってるんだろうか。具体的に言うと丸い羊がちょっと飼いたい(ぉ


今日のふつおたー

>いま、管理人さんの覚悟が言葉ではなく心で理解できたっ!!
うーむ、そのダイヤモンドの様な瞳の輝き。私の言う事は何も無いようですねッ!

あ、ひだまり二巻のついでに「ウインターガーデン」のDVDも買ってください。こっちは、お友達と折半で良いから(ぉ

>あれは回し者になる価値のある作品です。
そう!なんですよ!!

ウインターガーデンは実に良いアニメなんですが、この閑散とした状況には正直、涙が止まりません。なんでだろうなぁ。地味な所が良くないのかな。「にょ」とか「にゅ」とか言った方が良かったのか・・・!?それは「でじこ」であって「ウインターガーデン」じゃ無いしなぁ。

とりあえず、オーベル見てたのにウインターガーデンの事を覚えてない君は!泣くまで!!殴るのを!止めないッ!(ぉ

>らき☆すたのCMおもしろいandよく息が続く。
実は私は殆どの場合アニメは録画して見ているのでCMとかはガンガン飛ばしちゃうんですよね。下手するとOPとかも飛ばす事も。なので各所で話題のOPも実は第一話の時点では気が付きませんでした(ぉ

なので今度はCMも見てみる事にします。コンプティークのCMで良いのかな。

 

4/22 23:40 「筋肉は信用できない」

アリガトオオオオッ!!!

ちょっと前にそんなニュースをどこかで見た覚えがあったのですが、公式HPに行っても何も動きが無いし、ガセだったのかなぁ、とか思ってましたが!!

っていうか、公式の告知分かりづらいにも程があるよ!この告知持ったうめ先生を激写するのに10分位ずーっとページを開きっぱなしで待機して、ようやく裏取れました。

しかも、更にタチの悪い事に、このうめ先生の持ってる横断幕にも種類があって、私が初めて見たときは「ラーメン始めました」とか書いてありましたし。

しかし、DVDの売り上げも好調の様だし、ひだまり人気あったのね・・・。

この調子で、昨日夢に出てきた「ひだまりスケッチワンコインフィギュア」も現実に成れば良いのになぁ(ぉ


きっとシークレットはうめ先生。


今日のアニメ感想ー

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第三話

話 が 進 ん で な い ぞ ー !

すわっ!リインU可愛いとか言ってたら気が付いたらもう三話ですよ。「ひとひら」なんかもう初舞台終わってるというのに、なのはは未だに修行の日々。

まぁ、修行は大事ですけどね。努力して能力を上げていく過程を見せてもらった方が良いんですが、もうちょっとこう展開的になにか無いかなぁ、と。

今回でようやく(当面の?)目標とも言えるロストロギアの説明がありましたが。

多分、各方面のメディアミックスで語られた設定が色々とありすぎてアニメ上でどこまでそれを説明するかのさじ加減を決めかねているような気がする。

まぁ、そんな事はお持ち帰りリインUの前ではかなりどうでもいい事なんですけどね!私もお持ち帰りしてええええ!!

なんか、リインUはやたらと優遇されてる様なきがしてならない。もしかしたら、はやてよりも出番がある様な気がするのは私だけでしょうか。

今回は、久々にヴォルケンリッターが揃った所も良かった。

やっぱり私はなのは・フェイトコンビよりもヴォルケンリッター組の方が家族っぽくて好きだなぁ。今作ではもう、チームとしてはごちゃ混ぜになってしまってますが。

そして、人間形態があるのに皆の足元で飯を食うザフィ哀れ。何気に一言も喋ってないという事実も涙を誘います。

まぁ、出番があるだけアルフよりはマシな気がしますが。っていうか、アルフどうしたんだろう。OPの全員集合にも居なかったし、もしかしてなんかのメディアミックスでフェイトとの別れ的なものがあったのだろうか?

しかし、この部活帰りの中学生の様な疲れぶりがなんとも涙を誘うなぁ。

センパイのシゴキに耐えてる辺りも含めて(ぉ


アイドルマスター XENOGLOSSIA 第三話

よく考えたらメインの登場人物が全員アイドルマスターという必要も無いのか。

まぁ、確かに律ちゃんは裏方向きだわな。そう考えると今のメカニック(?)というポジションも美味しいのかも知れない。未だにその所在が不明な亜美真美のポジションが気になるところではありますが。

やよいは、どうなんだろう。今のところ完全な部外者っぽいですが、中盤〜後半あたりに急に出てくる新しいパイロットという道も残ってる様な気がしないでも無いですが、あのまま部外者で終了する可能性も全然アリっぽい。

そして、ライバルっぽく春香に突っかかってくる、いおりんからイヤな感じのオーラが出ている気がしてなりません。まさか・・・とは思うけど大丈夫かなぁ。

タイトル的に次はゆきぽの話っぽいですね。何気に今まで特になにもしていないゆきぽについにスポットが当たるときが!アメリカンドックおいしい(?)


ロミオ×ジュリエット 第二話

やべえ。普通に面白いよ。

特にジュリエットの可愛さが異常だなー、とちょっと離れた目で見てる俺がいる。いや、だってほら、範囲外だし。

でも、表情の一つ一つが本当にいきいきしていて、ロミオとの出会いからその想いを深めていく様がこっちにもビシビシ伝わってきて見てるこっちが気恥ずかしくなりそうな程、体温を感じる画面になっています。

早くも二話で出生の秘密が明らかになったり、これからの期待感がギャンギャン上がっている所なのですが・・・。実は、原作を殆ど知らないんだよなぁ。最後に二人とも死ぬってことはしってるんだけど。

まぁ、巌窟王も「男がどっかの孤島に閉じ込められてる」って事しか知らなかったし、これはこれで良いかな(ぉ


今日のふつおたー

>薦められていたREX版アイマスチェキしました。いいですね、これ。
いいでしょう!!

あれは本当に良いものですよ!!アイマスの世界観を壊さないで見事に少年漫画してる。ラスボスに千早を持ってきたのも凄くいい。

個人的には美希とのユニットを解散させられた(?)いおりんの逆襲に期待しています。

>最近のおすすめ作品見ると吉良さんが少女漫画苦手と言ってたのが遠い過去のようだ
おおう?

最近のお勧めと言えば・・・「ひとひら」と「ウインターガーデン」かな?「ひだまり」は明らかに少女漫画じゃ無いし。

う、うーん、確かに「ひとひら」は少女漫画の様な雰囲気ではありますが、「ウインターガーデン」はどうかなぁ。アレはやっぱりオトコノコ向けの雰囲気の方が強い様な気がします。

あ、あと少女漫画への苦手意識は「ガラスの仮面」で払拭したので大丈夫です(ぇ

>夏子!夏子!!夏子の毒舌に俺が泣いた!
夏子連呼しすぎ!

ナチャーンも翠がきっかけとは言え、すっかりこういうキャラが定着してしまいましたね。ある意味で中の人がこんなに意識して貰えてる声優ってかなり有利なんじゃないだろうか。

やさぐれ=夏子、ツンデレ=釘宮の様な感じでしょうか。

クハァケハァ=朋子の構図も忘れずに(なんだそりゃ

>関西じゃやっとひだまり9話だったけど、 岸さんが四葉の中の人って気付きました?兄チャマなのに全然わからなかったorz 多分、久しぶりの出番だったのに…。
大丈夫です!私も全然分かりませんでした!!(ぉ

逆にというか、なんというか、声優の名前が確定した今でも、ゼノクラシアの春香の声が時々神崎ちろに聞こえる事があって困ります。確かに、あの声じゃあ当初勘違いされててもしょうがない。頑張ればゆきぽとの会話が咲耶×鈴凛に聞こえなくも・・・??

 

4/26 00:55 「戦慄」

と言うわけで。

ひだまり二巻かてきた。

いやあ。

これを買いに秋葉原のヨドバシに行ってきたらなんか見当たらないんですよ。もしかして延期した?とか思って店員の方に聞いたら、

売り切れました。

とか言われて一瞬、頭がクラッシュとトーキングヘッド。

まぁ、ヤマギワソフトとかには普通に置いてありましたが、正直ひだまり舐めてました。まさかこんなに売れてるなんて思わなかったなぁ。

一週間前に発売されたウインターガーデンは山の様に余ってましたが。もう一本買うぞこのヤロウ。本当に良いアニメなのになぁ。

ごめん、嘘(ぉ

それにしても、ひだまり一巻の初回限定版がどこにも無いってのは本当っぽい。予約しておいて本当に良かった。ぶっちゃけ、DVDは中古で良いかなーとか思ってたんですが、初代ローゼンの如く中古の方が高くつきそうな雰囲気すら感じます。

それにしても、アニメ始まってからのうめ先生の仕事量が尋常じゃない。

事あるごとに書き下ろしが付いてくるし、DVDの初回限定版の表紙もきっとこれからもずっと書き下ろしなんだろうし、きららの表紙もあるし・・・。

うーん、今月のキャラットの表紙は流石にひだまりじゃ無い可能性もあるんじゃないのかなぁ。同じ雑誌のドージンワークがアニメ化するし、多分、今月の表紙はドージンワークなんじゃなかろうか。

正直、キャラットをひだまりのカラーページ為に買ってるので表紙がひだまりじゃないとちょっとションボリですが、まぁ、しょうがない。きっとひだまりの通常連載はしてるだろうしね。


なんか、まほらばがアニメ化してた時の小島あきらを思い出すなぁ・・・。


今日のアニメ感想ー

瀬戸の花嫁 第四話

あれ なんだろう すごく おもしろい。

いや、面白いというか、私自信がこのアニメ瀬戸のノリに慣れたとでも言うべきなのか。巻貝が登場したお陰で完全にギャクのパターンが確立して、今までに比べて格段に見やすくなった。

それにしても、風紀委員とか、意味も無く絡んでくる不良(これなんかもう国宝級だろう・・・)とか、なんかこのアニメ見てると、人が90年代に忘れてきた基本を思い出させてくれるようでなんか心地いいのです(ぉ

ライバルヒロイン(?)の登場がどういう影響を与えるのかは不明ですが・・・。


らき☆すた 第三話

なるほど。なんで「お姉ちゃん」って言ってるのに、何でまた同じ学年に居るんだろうと思ったら双子だったのか。

特に見逃したわけでもないから今まで説明ってされてなかったよね?あ、普通に見てれば分かりますかそうですか。

四コマ原作ならではのテンポでポンポンとネタが展開していくのは見てて面白かったけど、ちょっと慌しかったかな。とりあえず、あかりの結婚相手は幼馴染しかないだろうと思った(違

それにしても、今回もこなたの野球延長ネタが出た。作者がよっぽど野球延長に頭来てるのか、単に野球が嫌いなのか。はたまた、オタクの野球ネタと言ったら野球延長位しかないのか。

今更言ってもアレだけど、ED曲の最後は特撮系じゃない、とちょっと思ってました。勿論、それでフルメタが来るとは全然思ってなかったけど。


今日のふつおたー

>>らき☆すた
>みゆきさんはゴトゥーザ様だと思ってたのに・・・一時休業ですか(喉痛めたらしい)
>大した事ないようで安心ですが最近ぽんこつ分が欠如してきて・・・
>しかし休業と言われて結婚とか出産?とか思われる前に「飲みすぎ?」って心配されるゴトゥーザ様ってw

あー、確かにみゆきさんからは、そこはかとないぽんこつ臭が。

しかし、喉痛めて休んでいたとは知りませんでしたよ!そういえば、このクールに入ってからあまり聞いた覚えが無いかな、ふたご姫も終わってるし。

あの、ぽんこつ声は今のアニメ界にはもはや無くては成らない存在なので復帰が待たれるところですなぁ。

>花ゆめの会長はメイド様!はお勧め。会長がかわよすぎますよ。まあ、問題は吉良さんの年齢制限に引っかかることですがw
へえ。いや、メイド好きですよ。

しかも、その漫画はかなり前にどこかで薦められていた記憶が・・・?いや、書店か何かで見かけたのかな?とりあえず聞いた事はありました。まぁ、機会があったら見てみます。

意外と薦められるとアタマの片隅に残っていて読み始める事多いんですよ。

ブギーポップ薦められてラノベ読み始めてとらドラ!読んだりね(ぇ

>ライフルは骨で支えろ!!
そうそう。

あの題は「筋肉=人づてに聞いた情報」、「骨=自分の目で確認した情報」という意味で付けたのですがきっと、誰にも通じなかったんだろうなぁ(ぉ

まぁ、日記(というかもう雑記)の題名はいつも適当なので気にしないでも良いですというか、ちゃんと題名も見てる人がいたのかと言う驚きもちょっとあったりします。

>アルフがどうなったかは、メガミマガジンの付録のドラマCDでわかりますよ
ええええ。

や、やっぱりアルフどうかなってしまっていたのか!?OPにも居ないし何かヘンだとは思っていたのですが。でも、フェイトの元からアルフが居なくなるとか言う重大な情報がアニメの中で語られないのはおかしいですし、きっとその辺の補完もあると信じて。

 

4/28 00:10 「色欲」

うひょー。

THE ビッグオー INTERNATIONAL-BOX とどいた。

と言うわけで、「今月はDVD買いまくるかもしれないなぁ」というぼやきを締めくくる三作品目(ひだまり二巻、ウインターガーデン、ビックオー)のDVD。いや、もっと買ってる人は普通に買ってるんでしょうが。

ひだまり一巻のDVDの前に買ったDVDがバラ売りキャラクターズの雛子ちゃん。という事を考えると月に三作品もDVDを買う、というのがどんだけ異常事態なのかを察してもらえるかと!

つーか、このビッグオーのDVD-BOXはマジに待ちに待ったBOXだったので手に入れられて本当に嬉しい。このBOXが発表された瞬簡に買うことを決めましたし。

携帯機ですが、スパロボ(Dだっけ?)にも入ったのでそれなりに知名度はあると思うのですが・・・。あまり好きって人を見たことが無い様な気がする。いやまぁ、確かにメガデウスはカッコ悪いんだけどさ!!

もうね、ファウとか見た瞬間にひっくり返ったというか(ぉ

でも、見慣れるとこの重量感のあるビッグオーがやたらとカッコヨク見えてくるのですよ!!特にビッグデュオとの最初の戦いは必見。

とゆーても、正直、ウインターガーデンとかひだまりに比べると大分過去の作品ですし、今更、私がぎゃーぎゃー叫んだところで知ってる人は知ってるけど、知らない人は知らない訳ですし。

まぁ、スパロボとかで興味を持った方でDVDホスイなぁ、とか思ってた人はこんなの出てますよーと言う事で。



今日のアニメ感想ー

ひとひら 第四話

麦ちょこ可愛い。

それにしても、無表情だから分からなかったけど、部長さんがかなりの面白キャラだと分かって大変満足。演劇部部長の安い挑発にもひょいひょい乗る所なんかも見た目のクールっぽいイメージとのギャップもあってとても良い感じ。

もしかしたら、部長さんは表情を出すのが苦手なだけで本当は麦ちょこ並みの百面相なのかもしれない。いや、今の時点でも目が赤く光ってたり百面相っちゃあそうなのですが。あれは「面」なのか?

演劇研究会の成り立ちとかが明らかにされましたが、やっぱり部長さんを誘ったのは演劇部の部長だったか(ややこしい)。超予想通りって言えばそうなんだけど。

第一印象でこの二人の仲は険悪なのかと思ってたけど、本当は親友同士っぽい。

テストの点が悪くて部活をサボろうとしたり、練習中に逃走を計ったりする麦ちょこが何となく普通の「良い子」キャラと地味に違ってそれはそれで可愛いなぁ、とか思いましたよ。


ながされて藍蘭島 第四話

ありゃ。

なんか唐突に二話編成になったりしてましたが、これはこれでテンポ良かったなぁと思ったり。いや、普段の一話構成も十分にテンポ良く見せてもらっているんだけど。

メチャメチャ一杯居る様に思った登場人物(というかヒロイン)だけど、整理してみるとそんなに居ないのかもしれない。とりあえず、巫女姉妹は今回で抑えた。これからしばらくは各ヒロイン毎にスポットを当てていく感じで行くのかな。

後半で行人がこの丸い物体を「白熊」と勘違い(?)するくだりがあったけど、羊と言い、ブタと言い、何故か人間以外の全ての生き物が丸くなる傾向にあるこの島に居たら、そういう風に勘違いしてしまうのも仕方が無いのかな、と妙に納得してしまった。

というか、てっきりそういうオチなのかと思ったらすず達が何のフォローもしてくれなくてあれっと思ったけど、すず達は逆にこの島にずっと居たから生き物が丸くない状態を知らないので何故行人が勘違いしたのかに気がつけないという事に気がついて二重に納得した。

考えすぎなのは間違いないけど反省はしてない(ぉ


今日のふつおたー

>ひだまり二巻、買ったッ!四月の小遣い完ッ!!
偉いッ!!!

いや、「小遣い」って事は学生さんなのでしょうが、学生の頃にアニメDVD集めるのって本当に困難なんですよ。高校の時とか私もどんなに頑張ってもDVDを全巻買える気がしませんでしたもの。

ひだまりに掛けるその覚悟ッ!僕は敬意を表するッ!!!

>ひだまりのDVDはエロさが上がってるきがするのは自分だけですか?
>若干お湯の色が薄くなってる気が・・・
そういえば、三話のお湯は大分薄かった様
な気がします!!しかし、残念(?)ながらオリジナルの時のお湯の濃さを覚えていないのでなんとも言えませんが、あんなに体のラインが出てたかなぁ?

DVDでは結構修正されてるっぽいので、それだけでもDVDを買い続けようとう気になりますなー。個人的には第六話の水着がスク水に差し換わってる事を願っています。

>ドージンワークいいじゃないか
すみませぬー!!

確かにあの書き方だとドージンワークをないがしろにしている様に見えますね。いや、別にそんなつもりは無かったのですが、ドージンワークはあまり読んだ事が無かったので・・・。きっとアニメを見れば、それをきっかけに好きになるかもしれません。

>某ディアボロでジョルノと吉良が非常に恐ろしい私は、バンビーノですか?
きっと、プレイしていない私の方がバンビーノです(ぉ

いや、だってほら、これ超面白そうだしこんなのやりだしたら明らかに他の事が手に付かなくなりますよ、マジで。でも、こういう作品を作って公開する人はマジに尊敬しますよ。

 

4/30 00:50 「鰤」

ぶり返しました。

いや、なんか喉の調子がおかしくていやあああああ!な予感はしていたんですが、ちょっと熱が出てきてしまったようです。

あーあ、万全の状態ならば今日のcomic1に逝きたかったのになぁ。目的は勿論、蒼樹うめ先生の新刊ですが。や、うめ先生の同人誌って買ったこと無いんですが、他のオリジナルだと、どんな話を描くのか非常に興味がありまして・・・。

それに、うめ先生自身が小さくてゆのっぽいという噂をこの目で確かめたくて!

うーむ、やっぱり這ってでも行けばよかったかなぁ。


明日治ったら本屋にキャラット買いに行こう・・・。


今日のアニメ感想ー

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第四話

もしかしてとか思ってたけど、エリオってやっぱりオトコノコだったのか。

確かに、普通に考えれば男の子にしか見えないんですが、周りがあまりに女性キャラばかりなのでちょっと感覚がマヒしてた。一人だけシャワーが早く終わって皆を階段で待ってるシーンで、女性陣のシャワーシーンを悶々と妄想するエリオたん。

・・・いかん、変な属性に目覚めそうだ(ぉ

しかし、なのはSSでの男性陣の扱いの不遇さは異常。昇進した(らしい)クロノ君はともかく、未だに無限図書館に半監禁状態と思われる某フェレット君の事を時々で良いので思い出してあげてください。

あ、OPにも居ないから無理ですがそうですか。

一個の小隊をある程度の戦力に収めなきゃいけないって、それなんてスパロボ小隊長システム?(ぉ

色々とツッコミ所が満載なんだけど、このシステムで分かった事はもう、A's1,2話の様な限界バトルを当分(もしかしたら二度と)見ることは無いんだな、と言う事。

この先、どんなにピンチに陥ったとしても、リミッターを解除して俺tueeeeeeee状態で切り抜けるのは明白だし、緊張感が出るバトルになるとは思えないんだよなぁ。

なのは達を一線から引かせているとは言え、比古清十郎の様なジョーカーが三枚もある時点でバトルものとしてのバランスは崩壊している訳で。

普通なら、このリミッター設定を「今のなのはでも十分に強いのに、これでリミッターが解除されたら、どうなってしまうんだー!」と懐かしのガチンコファイトクラブの様なノリで楽しむところなんだけど、なんだか逆に冷めてしまった。

きっと、スバル達の修行シーンをこれでもかと描いている割に、その努力が無意味な物なんじゃないかと感じてしまうからかなぁ。なのは達が強すぎて。

個人的にはこの「一個小隊の力制限」が中央組織に歯向かえなくする為のシステムで・・・!とかいう展開を期待してます(ぇ


アイドルマスター XENOGLOSSIA 第四話

祝!いおりん死亡フラグ回避!(ぉ

いやだってさぁ、正直先週までの主人公へのつっかかりぶりと言い、ちょっとミスの目立つ(?)操縦技術と言い、普通のロボットアニメだったら、いの一番にフラグ立ちそうな雰囲気BARIBARIだったじゃないですか。

死亡フラグをツンデレで誤魔化して、きっといおりんはこれからも活躍してくれるでしょう。とか思った次の週とかにポックル逝く事もあるんだけどね(ぁ

真はもう、ああいう立ち位置ならあれはあれで安全圏だと思っているので大丈夫でしょう。ちょっと孤立しすぎな気もしますが。普通ならああいう役は千早がやるところなんだけど、千早はもう、次の段階に入ってしまってますからなぁ。

そして、アメリカンドッグなんて副題に書いてあるからついに、ゆきぽ活躍の時が来たかと思いましたが、今回特に何もせずに終了。なんか、このまま最終回まで逝ってしまいそうな気すらしてきた。

あ、確かに乳揺れは凄かったけどさ。


ロミオ×ジュリエット 第三話

す げ え 面 白 い 。

まぁ、確かに見てるこっちにとっては引っ張るネタでも無いのですがそれでもたった三話でロミオの正体をジュリエットが知るとは思わなかった。なんだこのスピード展開は。

でも、この怒涛の様な展開でも、根幹の所のストーリーの流れがしっかりと視聴者側の頭に入ってるから振り落とされるような事は無くて、むしろどんどんと見ていくに連れて画面に引き込まれていく感じ。文句無く面白い。

今はバラバラになってる要素がいくつかあるけど、転がってる全ての要素が布石に思えてきて、オラ、ワクワクしてきたぞ!(ぉ


今日のふつおたー

>なのはさんSSのアルフについてですが、公式のフェイ トの説明にも書いてあります。 フェイトも強くなったし、もう守らなくていいよ、と いうことでクロノさん家でベビーシッターというか子 守をしてますよ 。
なんだtttt!!!

そ、そうだったのか・・・一線から引いていたのかアルフ。いやまぁ、確かに今のフェイトは十分に強いですのでその理屈は分からなくも無いですが、だったらA'sの時点でも十分に強かったような気も(ぉ

そっかー。個人的にフェイトとアルフは半分セットの様なものだと思っているのであのコンビが解消とはちと悲しい。でもまぁ、フェイトもデカくなったし、いつまでもアルフが「ふぇいとぉ」とか言ってる場合でも無いのかも。

それにしても、結構短気なアルフに子守なんて出来るんですかね。

>ビッグデュオ戦は名勝負ですよねー目ビームから最後のボコにするとこまでを何度も見たなぁ。
ビッグネタに反応きたあああああ!!

いや、正直一つも来ないと思っていたので思わぬ反応に嬉しさを隠し切れない!つか、あの回は本気で凄いですよね。重量感タップリの二体のビッグがぐあんぐあん動き回って見ていて爽快そのものでした。

>藍蘭島で行人が、白い幽霊のことを「白熊」と言ったのは、
>行人が、幽霊とかの非科学的な現象を信じていないからなのです。
>目の前の白い奴を幽霊と認めない=こいつは白熊なんだ、という発想ですね。

あーっと。説明が一段階抜けてたかな、カナ?

行人が幽霊を認めないって言うのは劇中でも語られていたので、私も知っているのです。でも、普通は白熊って丸くないじゃないですか。でも、行人はそれを白熊と言う。つまり、

目の前の白い奴を幽霊と認めない=こいつは白熊なんだ→この島の白熊だからきっと丸いんだろう

という構図になったのかな、という意味で書いたのですが・・・どうでしょう?(どうって事も無いけれど

>瀬戸の風紀委員さん可愛いよ
>俺の嫁です

早いというべきなのか、原作から知ってる方でついに登場ですかおめでとうございますと言うべきなのか。

なぁ、どちらにせよ、可愛い奥さんですなぁ(ぉ

 

TOP PAGE