LOG

 

5/2 00:00 「小雨」

小雨降ってたけど、アキバいてきた。

うん、ある意味で正解だったかもしれない。そのお陰でGWの中日とは言えかなり人が少なかったしね。降ってる時は早く止まないかなーとか思ってましたけど。

と言うわけで目的の、

再販したこのみと瑠璃ちゃんかてきた。

いやー。

この二体は生産終わった上に人気も高かったらしくて一時期このみが12000円位していたのでこいつは手が出せねぇとか思っていたのですよ。再販の機を逃さないで買えて良かった。

瑠璃ちゃんはヨドバシではもう売り切れていたからなぁ。おそらく、GWが終わった後に秋葉原に行っても全滅してるんじゃなかろうか。

で。

当然キャラットもかてきた。

というか、こっちが本命かもしれないね。まぁ、こっちは近所の本屋で売ってるという罠があるんだけどさ(ぉ

今月も表紙はひだまりで一安心。つーか、よく考えるとうめ先生、comic1とかにも出てるし案外そこまで切羽詰ってないのかな。comic1は結局逝けなかったけど。

それにしても、ゆのに折り紙兜を被せるとか、うめ先生は本当にゆのに子供っぽい格好させるのが好きなんですね。

ありがとうございます(ぉ

前回、6ページ位しか載ってなくて流石に不安が残ったのですが、今月はしっかりと載っていて一安心。これなら毎月買っても大丈夫。

ひだまりは本当に毎月カラーページがあるから買いたくなっちゃうんだよなぁ。つか、過去のキャラットとかも買い漁りたい衝動に駆られそうです。

今回一番の収穫はこのハードボイルドゆのかな。案外、このグラサン+ゆのという組み合わせは使われてる気がする。ゆのかわいいよゆの。


あと、「ひめくらす」もお勧めなんだけど・・・。


今日のアニメ感想ー

瀬戸の花嫁 第五話

じゃき〜!!

今、私の周りで空前(?)の瀬戸ブーム。事あるごとに「名折れじゃき〜」を連呼する変な集団と化すほどにモモーイ燦ちゃんの威力は脳内の深い部分まで喰い込んでいるようです。じゃきー。

本編の方は瀬戸内組のメインメンバーというか主力が千葉まで乗り込んでくる話。確かに、奴らを瀬戸内に置きっぱなしにしておくのは勿体無さ過ぎるよなぁ。

マサさんとか、居るだけでオチに使えるし。

巻貝ナチャーンだけでも受難なのに、オヤジまで来襲してきて永澄の受難はさらにヒートアップ。まぁ、主人公がヒドイ目にあえば会うほど作品のテンションが上がっていく、という不遇(?)の作品なので、これも仕方の無い事なのかな。

あと、友人がガチ猿でどうしようかと思ったよ(ぉ


らき☆すた 第四話

ついにTHネタ ツカッチャタヨー。

皆が総ツッコミを入れたあかりネタがついに本編で炸裂。それにしても、らきすたは、原作の四コマを忠実にやってるもんだと思ってたけど、このネタって原作の四コマにもあったのかな?だとしたら流石に凄すぎる。

しかし、これを上回るネタはもう残ってないんじゃないのかな。

基本的に、コンプ繋がりのネタか京アニ繋がりのネタが使用されるわけだけど、THの領域に入って来たと言う事は今後はそれ以外のネタも使う気なのか!

それにしても、「元の制服と大差ないじゃん」とはよくも言ったもんだなぁ。アニメオリジナルネタだとしたら普通に原作者にケンカ売ってるんじゃないかと思った(ぉ


今日のふつおたー

>登場はしているものの扱いが極めて不遇な某守護獣(♂)のことも偶には思い出してあげてください。
ライバルだったアルフも居なくなって活躍・・・というか人間形態になるのか!?という基本的な所まで不安になってくる今回のザフィですが、私は勿論忘れてませんよ!

何せ、ザフィの中の人が一条和矢なのでA'sの頃から何気に応援しているのです。まぁ、出番が少ないのは別にSSに始まった事じゃないですけどね(ぉ

>ビッグオーは俺も好きだぜ!!Dでもレギュラー、トップエース。
おおう!!スパロボでも活躍できますか、ビッグオー!

いや、ほら機密性の問題とかで宇宙で活動できるのかよとか、空飛べないし、機動力低そうだし、2ndにならないと最大武器がサドンインパクトのままだしなんか考えれば考えるほどマジンガーと大差ない様な気がして心配だったのですが・・・。

 

5/7 03:40 「帰還」

>吉良さん、失踪したって本当ですか?

A.本当です。

と言うわけで、お久しぶりです。

GWも終わったので失踪から帰ってきました。いや、本当にこんなに日記を放置する事になるとは思わなかった。休日の方がGW後半は殆ど家に居なかったので。

5/3日のふたば文化祭はMeたんを色々と補給できて楽しかったです。ミニ四駆が空を飛ぶとかもうね、それなんてマグナムダイナマイト?って感じでカオスってて良かった。黒歴史朗読会とか参加すれば良かったなー。

言ってくれれば私が中学の時にRPGツクールで作った世界崩壊を何故かリアル友人達と救うという超ありがちな中学生ツクールのシナリオを大公開したのに(ぇ

5/4日のやまぶき祭は会場に着いたのが11:30くらいだったのですが殆どのサークルの本が売切れていてめのまえがまっくらになりました。この世は荒野だ!(ぉ

最近、即売会に行くのも殆ど人に会いに行くのが目的だったりしていたので本を買いに行くときのオンリーイベントの動き方をすっかり忘れていたのが敗因でした。

あと、同日に都産貿で行われていたストシス2とまきまきも覗いてきました。

ストシス2は女性参加者の多さにマジに驚きました。あら、ストパニってもしかして女性人気が高かったのかな?イベントでレイヤーさん達の「エトワール選」とか行われてて楽しそうなイベントでした。もっとゆっくり見れば良かったかな。

まきまきは参加者の数が上の二つとはちとケタが違うような大盛況っぷりでロゼーン人気の高さを思い知りましたよ。すげー。オーベルデューレやったとは言え、トロイメントの放送からもう一年くらい経つのに。まぁ、まだまだ余力を残しているジャンルではあるのですが。

その後はフンムさんの家でアイマスアイマス。ひたすらアイマス。伊織ドーム失敗EDとか見て凹んで帰って来ましたとさ(ぉ

そんな訳で、イベントとアイマスにまみれたGW後半戦でした。明日からはまた通常更新に戻ると思いますが、今週分のアニメ感想は飛ぶことになりそうです。

ああ、ひとひらの野乃センパイと理咲さんのドッグファイトとか今週のひとひらは見所満載だったのに。ひとひらマジオススメなのでお願いだから見てください。


 

5/8 02:30 「めっ」

ひどいことに なってきた。

つい最近までAice5アリスファイブって読んでた俺が来ましたよ(ぉ

ファイブはともかく、何故に「アリス」に見えたのか不思議でしょうがない。今見ると明らかに「L」なんて入ってないのに。解散前に知れてよかったです。

それにしても、GW明け早々に飲み会とかもうね。本気で止めて頂きたい。


明日こそ拍手レスを・・・!

 

5/9 01:50 「はなまる」

結構前に出た漫画なんですが。


はなまる幼稚園 1

はなまる幼稚園、超良かった!

私が本屋で見かけたときは氷川へきるの「アシが立派になりました」という帯メッセージが付いていたんですが、「ぱにぽに」にアシスタントが居たのかという驚愕はとりあえず置いておいて(いや、まぁ確かに背景とかあるからなぁ。

「幼稚園」と聞いて、ああ、またかとか、また病気が始まりましたねとかそういう反応が返ってきそうな事は十分覚悟の上でコレはお勧めしたい。つか、この漫画に萌えは殆ど無いですよ!?

あるのは、本当にほのぼのーっとした日常だけ。でも、その描き方が上手い。子供の一生懸命さと、それを見守る大人の構図がものすごく良い。

山本先生(保母さん)の手伝いを杏(主人公のヒカルの碁みたいな頭した女の子)がする回があるんですけど、杏がしっちゃかめっちゃかに手伝いをして、本当はあんまり役立ってないんだけど、それをうまーくフォローする山本先生がすんげえ良い。

あんなに特に泣かせようっていうセリフも無いのに、その場面の雰囲気で自然に感動できる流れは久しく見なかったので素で泣きました。

勿論、生徒の幼稚園児達はコロコロしていて可愛いのでその動向を見てるだけでも楽しめるようになってます。山本先生は巨乳ですし。あ、それは別に良いか(ぇ



今日のアニメ感想ー

瀬戸の花嫁 第六話

巡はいいこ。

いよいよやってきたというか、満を持して「燦ちゃんの正体がバレちゃうよー!」話。逆から言うと、このパターン以外での「人魚」という設定の生かし方が想像できないんだけどね(ぉ

最初は、燦ちゃんの正体を嗅ぎまわってるんだけど、永澄の言葉で我に返って、最後、病院のシーンで庇ってくれる所がいい。巡は基本的に良い子だなー。

燦ちゃんが巡を助けたときの「名折れじゃき〜」も良かった。ワンパターンではなくて、もはや歌舞伎の如く「待ってました」の世界になった締めセリフがあるのは強い。あと、オチ担当のサルが居る所も。


らき☆すた 第五話

あー、良かった。

金魚話がかるーくスルーされて。いやだって、こんなお祭りの金魚とか「大切にする」と申しましても明らかに2,3日で死ぬのは目に見えてますし・・・。まさか、かがみのそんなセンチな話にでも展開するんかと一瞬思ったんですが。

まぁ、中には何年も生き続けてバカの様にデカくなる金魚も居るそうですが。基本的にギャグ漫画なんだからそんなオチでも良いのか。

今回でOPには登場していた婦警キャラが登場。なんだかんだ言っても、あのOPで一番好きなのはこの人が伸びしてる所なんだよなぁ。

日常の一場面っていう感じと、あのせわしないOPの中で不意にテンポが変わるところが、なんだか不思議な感じがして良い。


今日のふつおたー

>なのはは女に優しく、男に厳しいフェミニズムですなああ。
いやでもエリオきゅんには優しそうなので、ショタもそこに加えていただけると良いかと。模擬訓練で受けた槍の一撃は明らかにあえて受けてましたよ!

その代わり、ユーノ君は今日も無限図書館でレリックの情報収集中。・・・本当にそうっぽいから全然笑えない(ぉ

>今日、キャラットを読んでシュークリームが作りたくなった私はどうすればいいでしょうか?
つ、作りたくなった!?いやいや、シュークリームなんて作れるとは素晴らしい。私は、料理はさっぱりなので羨ましいですよー。出来たらぜひとも下さい(ぉ

私は沙英さんのエプロン姿を見てゆののエプロン姿を激しく見たくなりました。

ああ、言うまでも無く私服の上ではなく、制服の上からエプロンを着るという所がポイントですので、そこのトコはお間違いなく!(なんの話だ

>いやアニメらき☆すた……ネタがアニメ専にアレンジされてるよ
にゃんと!!

じゃあ、あの「らきすたの制服、THの服と大差ないじゃん」ネタはアニメオリジナルだったのかっ!京アニ・・危険なネタを使う子・・・!!

>なのは達なら1部DIO様やカーズ様にも真っ向勝負で勝てる気がする・・・
一部限定ですか > DIO様

まぁ、確かにどんなに強い相手でも時を止められてはどうしようもないですからなぁ。・・・なのはの超長距離砲ならば時を止めても射程距離に捕らえられ無さそうですが、その辺りはDIO様の知恵ならきっと妙案が出るはず。多分。

>ポケモンの最新映画公開を記念(?)して、
>デオキシスが再び配布されるらしいのですが、吉良さんはどうなさるのでしょうか?
>前売り券を買って配布会場に行かないといけないらしいのですが、
>いまさらそこまでしてデオキシスを貰うのもどうなのかなぁと個人的には思ってしまいます。

おおっ。そういえば、随分前に投票があってデオキシスが云々・・・という話を聞いた事がある気がする。私はデオキシスはGTSを使ってどこかのチビッ子と交換してGETしたので前売りを買うことは無さそうですねー。

確かに、今はデオキシスよりもダークライの扱いがどうなるかの方が気になりますね。GTSで見つけられれば良いんですがその為には何はともあれ図鑑には登録しないといけないですし・・・。前売りにダークライが付いて来るならちょっと考えたかな。

>その節はどうも。冨士も部屋に瑠璃珊瑚あたりを並べたい…。
どうもどうもー。

そして、このメッセージのレスを今日までしてなかった事実に驚愕。確かにあれから更新してないからなぁ。いやいや、遅れて申し訳ないorz

今はこんな感じで飾ってますー。黄色は別所に。さんちゃんは、瑠璃ちゃんを飾る為に引っ張り出して来ました。こうして部屋がフィギュアまみれになっていくのです。ああ。

>うそ、アリスファイブ…ではなかったんですか??あれれ??
>そういえば、思い出したんですけれど、確かユージンのカプセルフィギアで
>浩之ちゃんのフィギア出てましたよね。ということはもしかしたら
>雄二のフィギュア期待してもいいのかも、って思いません?

むむむ・・・。

しかし、あの時のSRシリーズはもう、セバスは居るわ、坂下は居るわ、さおりんは居るわで名のあるキャラは大概で出たんじゃないかという状況でしたからね。

それに、忘れちゃいけないのは一応、前THで雄二のポジションに居た雅史のフィギュアは出ていませんし・・・雄二の壁はなかなか厚いかも知れません。

ただ、逆から言うとTH2はまだちゃるとよっちはおろか、さーりゃんまーりゃんも出てませんのでシリーズが続く可能性は大きい=雄二いるかも、となる訳で。

でもまぁ、浩之ならともかく誰もタカくんのフィギュアは欲しがらないだろうなぁ。私だってタカ坊と雄二のフィギュアどっちえらぶかと言われたら雄二選びますし。

そして、アリスファイブ・・・私以外にもそう読んでる人が居たか!良かった!(ぇ

 

5/11 01:00 「なんか はじまった」

ああ。

ひとひら おもろい。

でも、誰も見てない予感(ぉ


とりあえず、TVKのひとひら実況の穏やかさは異常。


今日のアニメ感想ー

ひとひら 第六話

ひとひらおもろい。

いやもう、なんだか分からんけど、開始一分かそこらで部長にキャベツが叩きつけられるこのアニメが面白くてしょうがない。野乃さんに「めっ」てされてぇ!とか関係ありで。

麦チョコは勿論可愛いけど、それだけじゃなくてどの登場人物も本当に良い味出してて面白い。各登場人物のキャラが立ってるから、ケンカしても盛り上るし。

それにしても、理咲さんが練習サボるのはともかく、誰も10時に集合しないのは凄まじかった。甲斐君じゃ、あの野乃フィールドとも言える一人空間に入っていく事は不可能だしね。

なんというか、野乃さんと麦の関係が良い。いや、変な意味じゃなくて(ぉぃ

麦から見たら完璧超人に見える野乃さんも、またコンプレックス(?)を抱えてて・・・という展開。それ故に麦を演劇に誘う、とか行動の理がしっかりしていて安心してみていられる感じ。

麦もそれに気が付いて、戻ってくるという展開がまた良い。

来週は野乃さんと魅麗の過去話をやるみたいなのでワクワクが止まらない。顔合わせるたびに険悪なムードを漂わせてる二人だけど、間違いなく親友だよなぁ。

牛乳風呂。

湯気とかってレベルじゃねーぞ!!「ひだまり」の透明お風呂になれていたってのを差し引いても結構凄いお湯の濃度。いや、お湯に濃度とか無いから。

「お背中流しましょうか?」とか、麦はたまに予測不能な事を平気で言うから困る。いや、そこが良いんだけどさ。

ついでに、麦は予想通りのぺたぺた体型だったのでそれが分かっただけでもこの牛乳風呂には価値がありましたよ(ぉ

そして、気が付いたらなんだかフラグがキテター!!

なんか、こういう初々しい学生カップルっぽさって久々に見た気がして逆に新鮮に感じてしまった。甲斐は最初から居た所為か、なんか麦とくっついても自然な様な気がしてきた。

でも、麦は甲斐よりも野乃先輩の方が気になってるとかいう節があるんだよなぁ。頑張れ甲斐。とりあえず、私は応援しています。


ながされて藍蘭島 第六話

藍蘭島民のキレイ好きさは異常。

というよりも、この風呂好き設定がどう見ても風呂シーンに持っていくための布石にしか見えないのはしずかちゃんの所為だろうか。というか、その頃からこのシステムが変わっていない事に驚愕。最近驚いてばかりだ。

それにしても、行人がガケから落っこちても緊張感が全く無さすぎてCM明けすらも引っ張れるかどうか怪しいこの空気はある意味でシュールギャグの域に達しているかもしれない。

確かに、どうやって助かるのかは全然想像も付かなかったけど、藍蘭島の恐るべきところはあのまま崖下に一直線に落下していたとしても「いててて・・・」とかその辺のセリフで済みそうな所だよね(ぉ


今日のふつおたー

>AiceがAliceに見えるのは炉だからw
>あ、拍手の絵が表示されてない。重いからか?

おおう!なるほど!!
なんかもう凄い納得したからそれで良いや(ぉ

そういえば、結構前に「各国のアリス」って事でアメリカとヨーロッパと日本の「アリス」が並んでいたんだけど日本のアリスが「はじるす(はじいしゃ?)」のコスプレイベントCGでブッとんだ事を思い出した。また、日本誤解されたよ。いや、誤解でもないのか。

拍手の絵が消失したのはどうやら画像を置いてあったサイトが消えたからっぽいです。週末にでも直しておきますね。

>さて、次の妹の誕生日が迫っておりますが大丈夫でしょうか?
大丈夫です。なぜなら大丈夫じゃない事など今まで無かったから!(ぉ
まぁ、今度の土日で整えるとしますかねー。

>カ・ガーミン
ぼっちゃまナツカシス。

そして、電王が実はワンパターンなんじゃないかと言う事に気がつきつつある今日この頃。「公園に入れない!」とか言って人を襲いまくるイマジンはギャクなんじゃ無いかと思えてきた。

 

5/12 00:00 「細かすぎて」

HEY!HEY!HEY!でほっちゃんが出るそうですなー。

各所で色々な話を聞くうちに小耳に挟んだ衝撃の事実が一点あるのですよ。

ほっちゃんとのお約束

ほっちゃんファンにARMSオタ多しとは知らんかった。しかも、こんな細かいネタを使ってくるなんて相当なもんだと思いましたよ。(絶対違う


しかしこの日記ではARMSネタでは最頻出だから困る。

 

5/13 03:40 「ぐるぐる」

休みだというのにやる事溜まりすぎてぐるぐるしてます〜。

とりあえず、以前より不審な異音を発していたPCに危機感を覚えてデータのバックアップを取ってみる。バックアップは本当に大事だぜ!

外付けHDDも安くなった時代にノーパソにLANを繋いでバックアップを取ってるのなんて私だけだろうなぁ(笑

平行して春歌ちゃんの誕生日壁紙も、もそもそ作成中。あかん、出来ない(ぉ

誕生日壁紙完成までこんな感じっぽいです。あふう。ゆのかわいい。


フェイトは優しさ担当。なのははシゴキ担当。メガネ君=フェイト、ゴリ=なのは。

ロミジュリ本気で面白過ぎて年間ランキングもかっさらいそうな勢いです。

 

5/15 00:40 「関西終了」

と言うわけで。

関西の方でも「ひだまり」が終わったそうですね。こっちが終わったのが三月の終わりだから結構開きがあったなぁ、という感じですが。

最終話を見てから一話を見ると、本当に色々な事が分かりますし、何より最終話と一話は月が続いているので、最終回の「ぽっかり感」は薄れると思いますよ!

しかし、関西で最終回の頃には既に一巻初回限定版は壊滅状態って、これなんていやがらせ?普通にアニメ終わってからDVD買おうと思ってた人とかどうするんだよという感じですが。まぁ、買ってる人は放送中でも買ってるか・・・。

放送が終了してからの主な「ひだまり分」の補給先は「きらら」と「DVD」な訳ですが、この二つがどっちの月末発売なので、先月はうっかりときららとDVDを一気読み&一気見してしまった為に、現在非常に寂しい感じなのです。

理想の流れとしては、月末に「きらら」を読んで、DVDを二週間に一話位のペースで見ていくと、コンスタンスに「ひだまり」を補給できると考えています。

後は、「ひだまり」特別編も控えてますし!!私の中では「ひだまり」は、まだまだ終わってないという感じです。また、壁紙も作りたいしねー。


おまけ。

ゆのと宮ちゃんの「違い」はここにあったッ!!














ゴゴゴ

ゴゴゴゴゴ

ゴゴゴゴゴゴゴ

ゴ……


 

ドッギャアアアン!!

ゆのはうつ伏せ!

宮ちゃんは仰向け!!

これが秘密という訳だッ!(ぇー


しかしうつ伏せだと触れない・・・。

かと言って仰向けだと成長してしまうし・・・。しまったどうしよう!


今日のアニメ感想ー

アイドルマスター XENOGLOSSIA 第六話

何この普通におもろいロボットアニメ(ぉ

いや、なんていうかここまでしっかり作ってあると逆に勿体無い気すらしてきたよ。この作品も新しいキャラで作ってればそこから人気だって出ただろうに。

雪歩は結局、本当にオペレーターになってしまった様で。じゃあ、なんでオーディションには通ったんだ?という疑問も残りますが!!うーん、もしかして雪歩がパイロットから外されたのは「操縦技術が低い」とかじゃなくて、あまりにも危険な「何か」を秘めていて、あえてパイロットから外した、とか?

てっきり展開スピードの速さから13話だと思ってたゼノグラシアですが、何気に26話らしいので、長期的な展開を考えていった場合、そういう二転目もあるかなーとか考えてました。無理か。

今回は千早とのロボットバトルもあったし。隕石を叩き落すだけならストラトス4と変わらないけど、流石にロケット同士じゃバトル出来ないからなぁ。「次週へのワクワク感」がとても良い感じ。


瀬戸の花嫁 第七話

巡が一瞬にして空気化している件について。

出番コレだけKAYO!

燦ちゃんのライバルかと思っていた巡ですけど、今回登場した留奈の方が、正式(?)なライバルなんだろうなぁ。名前からして。家もヤクザっぽいし、人魚だし。

それにしても、巻貝と言い、なんでこんなに二重人格キャラが多いんだろうかこのアニメ。いや、実際にはこの二人だけなんだけど、二人とも「腹黒」というキャラが被ってる所為か、やたらと腹黒キャラが多いように見えるから困る。

後半の学園の荒廃っぷりが凄すぎて意味が分からなくなってきた。一体、この話のオチはどう付ける気なんだろう。というか、どうすればオチが付くんだろう。


今日のふつおたー

>俺は沙英派になるぞ、JOJOォォォッ!! 
最終話での沙英妹投入は正直びっくりしましたけどねー。

あの最終回っぽくない最終回が「ひだまり」のシャッフル放送を象徴してるみたいですね。結局、体育祭の本編は見れなかったなぁ。一月一話だからしょうがないか。

>関西もひだまり終わってしまいましたorz なんだか心にぽっかりと穴が… by大和
私は、アニメが最終回になって死に掛かるのは「まほらば」の時に克服しました!

「まほらば」が終わっても明日は来るんだなぁ、という事を理解したときに何かを悟りましたよ(そんな所で悟らないで下さい

まぁ、上にも書きましたがまだ特別編もありますし、何より(動いてないですが)連載は続いているので!!

それに、今期も色々面白いのやってますよー。「ひとひら」とか!大和さんにはきっと受けると思いますよ!?(今、ニコニコなら全話上がってるので補完のチャンスかと

>らきすた原作でも、「つかさと先生がコスプレしたら役は決まってる」みたいな危険発言をしてましたw
つかさはともかく、先生ってあの金髪のですよね。うーん、先生はちょっと分かりませんねぇ。元ネタが(元ネタ違う

なんとなく、「あずまんが」のゆかりちゃんのキャラが似てるとは思いましたけど、外見は全然違いますし。

>>ひとひら
>ちゃんと見てますよー。でも言いたい事は大体吉良さんが書いてくれてるので・・・
>久しぶりに氷上さんがレギュラー出てるのがちょっと嬉しい

そうそう!!

最初、理咲さんの声がどっかで聞いた事があるなーと思って、一番に思い浮かんだのが「アルフの時のなっちゃん」だったんですが、テロ見たら眞深ちゃんだったのでああ、なるほど、と。いやいや、理咲さんは結構ハマリ役だと思いますよ!

あの、苦労人っぽい声がなんとも良い(ぉ

>「ひとひら」面白いと思うですよ。作中は真夏でも青い春とはコレ如何に。ああ、青の眩しさが目に沁みる(ぉ
ひとひら良いですよねー!!反応があって良かった!!

これから、どんどん盛り上りそうで非常に楽しみですよ!今期の中でも何か可能性を秘めているような感じに思います!とりあえず、来週の野乃先輩の過去話は楽しみ楽しみ。

 

5/16 01:40 「更新」

と言うわけで。

今日は春歌ちゃんの誕生日ー!と言うわけで、壁紙更新ですよー!!

いや、今までの春歌ちゃんの壁紙もそうなんですけど、春歌ちゃんが素材のときって何故かお気に入りの壁紙が出来ることが多いのです。何でなんだろうか。

とりあえず、誕生日毎の壁紙とあわせて、前回の「ひだまり」の様なリサイクル壁紙を作って行きたいなぁと思います。作りたい作品がいくつかありますしねー。

候補としては、今期のアニメから「ひとひら」「セイントオクトーバー」

あと、「なのは」ももしかしたら作るかもしれませんが、間違いなくA'sの絵になると思われるので今期のアニメと言って良いものか。

この中で最も需要がありそうなのは100%「なのは」なんだけど、きっと、真っ先に作られるのは「ひとひら」だろうなぁ、と予測。麦可愛いよ?

セイントオクトーバーは良い素材が手に入ればって感じですかねー。メガミマガジンとかもチェックしてみたんですが、なかなか「これだ!」って素材が無くて。手が滑ってエスメラルダの壁紙とかが出てきても怒らないでくださいね(ぉ

「おはようおやすみ編」も残り二人。なんだかんだで終わりが見えてきました。来期のシリーズの事もそろそろ考えないとなぁ。


春歌ちゃん、誕生日おめでとー!


今日のアニメ感想ー

らき☆すた 第六話

ええっ。

もう既に「ティモテ」ネタが「世代が古くて分からないネタ」として使われている事に動揺を隠し切れない。え、何!?もう、そういう世代なの!もう、私は若くないんですか!?

てっきり「扇風機の前であーあー言うネタ」級に普通に「やると思った」ってレベルのネタだと思っていたのに・・・。なんか、らきすた見ててこんなに打ちのめされるとは思わなかったわ・・・。

あと、イニシャルDネタが気合入りすぎて流石に笑わざるを得なかった。CG車は勿論、BGM、効果音、ギャラリー、勝負どころのポイント、そして溝落とし。感服。


今日のふつおたー

>雪歩のあまりにも危険な「何か」=「突然寝る」 …では?
ソレダ!!

あまりの超回答に全俺が泣いた。そうかー。そうだよなぁ、流石にそれでは雪歩をパイロットにする訳には行かないよなぁ。もの凄い納得をしました。資質があっても居眠りばっかりじゃインベルは乗せられないよね。

いや、オペレーターは寝てても勤まるかといわれればそうでもないんだけどさ(ぉ

>春歌だけは何が何でも完成をオオオオッ!!
なんかもう、熱意だけは伝わりました。ちゃんと完成させましたよ!

しかしまぁ、毎月毎月「この妹だけは!」「この妹だけは!!」って人が居るから毎月結局作ってるんだよなぁ。永遠にこの連鎖は途切れない気がしてきたよ。

>いやいやいや、ゆのさんも仰向けで寝ますよ。
>そしてナイチチが反り返ったときのすばらしさと言ったら…byかとまん

まぁ、確かに何枚かの絵で仰向けの場面もありますが!

あまりにもゆのと宮ちゃんが対比されていたので思わず・・・。あと、反り返ったときに生まれる「なだらかさ」の素晴らしさに関しては同意せざるを得ない(ぉ

>だからゆのは小さくて、宮子は大きいんですね。いろいろと
宮ちゃんは栄養足りてない(?)ハズなのに、あの健康美溢れる肉体はどう言う事なんだろうか?低カロリー状態に適応して、体が栄養を一滴も逃さない様に変化したんだろうか・・・。

逆にゆのは家もそこそこ裕福そうなに栄養は一体どこに消えてるんでしょうなぁ。ありがたや(?)

>先生のコスプレ>ハガレンのホークアイ中尉かな?と思ってましたが。
あーあーあーあー。なるほど、なるほど。言われて見れば確かにまんまだ(ぉ

しかし、まぁ言われて見ないとなかなか気が付かないものですなぁ。それとも単に私のカンというかキャラクター把握能力が低いのか。それでも、あかりは分かりましたけど!

 

5/18 01:50 「トキワじゃないよ」

榊部長に萌えざるを得ない。







TVKは最遅だから今更ネタバレも何もないと思うけど(ぉ


今日のアニメ感想ー

ひとひら 第七話

来週、もう学園祭クルーー!?

展開早いとか思ってたけど、もうそんなある意味でこの物語の最終決戦とも言えるイベントに突入してしまいますか、このアニメは。確かに、話数的にはもう七話だし半分は超えているのだけど。

合宿が夏休みだという事を考えると、恐ろしく時間の進みが速いなぁ。麦の役者としての成長(?)のスピードも、この時間の進みの速さを考えると妥当なのか。

野乃先輩と榊部長のバトルにばかり目が行ってしまって、すっかり忘れがちになってしまうんだけど、冷静に考えるとオリナルと麦ってどう見てもライバル関係なんだよね。

今までは桂木先輩との絡みばかりだったけど、これからは麦との役者としての戦いとかも見れるのかも。話数的にそんな事は不可能か。

眼光ってレベルじゃねえぞ!

暗闇で赤く光る野乃先輩が普通に魔獣の類で吹いた。

どんな描かれ方だよ、これは。桂木先輩もこんな魔獣に関わっていないでオリナルか理咲さんでも狙いに行ったほうが良いよ!(ぉ

最初の最初、何で榊部長が野乃先輩を誘ったのかって所だけがかるーくスルーされているけど(?)その後の榊部長の行動がちゃんと一貫していて見ていて感情移入しやすいストーリーだった。

自分が薦めた演劇の所為で野乃先輩が声を失うかもしれないという葛藤と、それを無理やり推し進めようとする野乃先輩。なんか、この回だけ見ると、悪者(じゃないけど)はむしろ野乃先輩の方の様に見えるのは私だけだろうかー。

まぁ、野乃先輩の意地っ張りっぷりとかは今に始まったことじゃないけどね。攻撃力10%UPは伊達じゃないぜ!?

そう考えると、あのギャグ回かと思ってたテスト50番以内騒動とかも「野乃先輩の意地っ張りっぷりをアピールする」という目的があったように思えてくるから困る。

榊部長テラカワユス。

こ、こんな泣き方は卑怯だよ!くそう!!今までのクールっぷりがあるだけに、この展開は正直やられたぜと言わざるを得ない。

ノートに名前がか描かれるのは、流石に予想は出来るんだけどいざ、実際にやられると完全に榊部長とリンクしてるもんだから予想以上にうるうる来てしまった。

野乃先輩も野乃先輩で無表情でそんな事を書くんだモンなぁ。

今回の回想では野乃先輩の初舞台のシーンで手を握ってる所が麦の初舞台で野乃先輩が手を握るシーンにフラッシュバックしたり、今までの伏線的なものが生きていて、そこも良かった。

回想を見る限りではやっぱり演劇部と演劇研究会の対立の原因は野乃先輩の声の問題だけっぽいので、野乃先輩の世代が引退したとはやっぱり甲斐と麦は演劇部に編入する形になるのな。

まぁ、そこまで物語が続くのかどうかの方が疑問ではあるのですが(ぉ


今日のふつおたー

>隠れマイシスターとでもいったところ? <春歌壁紙は作りやすい
いやー、マイシスである事と、作りやすい事はあんまり関係ないようなー?

雛子ちゃんも正直そんなに作りやすい方ではないですからね。四葉ちゃんとか咲耶ちゃんの方が実は作りやすい感じです。逆に、一番作りにくいというか時間が毎度かかるのは鞠絵ちゃんだったりします・・・。

>春歌の可愛さは世界一ィィィッ!
ドイツ帰りだからね!(おそらくこのレスが正解だろうと予測。

>宮子はおっぱいに栄養貯めてるのでは?
リスか!!

栄養少なくなると宮ちゃんの、おぱいもしぼんで行くんですかね!?うーん、貧乳は好きなんですが、乳の大きさと言うのはやはり一元的ではなくてそのキャラにふさわしい大きさと言うものがあると思うのです(前と言ってる事が違う!?

そういった意味でも、宮ちゃんには栄養を絶やさないで貰いたいなぁ。

>ついさっきまで「スケッチスイッチ」を「スケッチスケッチ」と思ってました・・・orz
あるある。誰しも色々と勘違いはありますよ!先日のAiec5(あー、正確な表記が出来ない)の読み方だってそうですし!ある意味で今、気がつけたのは良かったかもしれませんよ。

ヘタすると、一生勘違いしたまま死ぬ危険性だってありますし。まぁ、それはそれである意味幸せと言えなくも無いですが!

>壁紙いただきました。今回も良いお仕事、お疲れ様です(*^ー゚)b
>この絵の春歌は…いろっぽいというか、「艶やか」ですよね〜( ´Д`)
>妹というよりも、奥方って感じでwwww
>素材も雰囲気が出ていて素晴らしいです!ありがとうございました。

そんなに褒めるなよ、照れるじゃないか(ぉ

確かに、春歌ちゃんを始めとする年長組はある意味で妹と言うよりもそっちの方が言い方としてあってる様なキャラも多いわけですが、その中でもやはり春歌ちゃんの「奥さま」っぽさは異常。

 

5/20 04:00 「ひさびさ」

バ ト ン で す よ ー 。

と言うわけで。

大和さんから、「ちょっとどんな回答するのか興味ある方が一人だけいる」という事でバトンを回して頂きましたので、回答しようと思います。ご期待に沿えるような内容だと良いのですが。あ、ひとひら見てくださいね(ぉ


【妄想バトン】

電車の中でゆのに会うという妄想を楽しむモノらしい。

こっち(私)とゆのの関係が未定なんだけど、是非ともゆのと同じクラスの男子高校生(私はゆのの事が好き、ゆのは私の事をクラスメートの一人とは認識してる)というシチュを熱望したい。やまぶき高校は共学だったハズなので可能だと思うんだけど。

え?現実と同じにしてください?

それは妄想とは言わん(ぉ

☆電車待ちの列に『ゆの』を発見!どうしますか?

⇒「ひだまり荘」は学校の目の前にあるので、ゆのが電車に乗るとしたらそれは通学以外と言う事になりそうなのできっと私服なのでしょう。

ゆのの私服をあまり見る機会が無いので、ああ、私服も可愛いなぁと思いつつ、いつも一緒にいる宮子はどうしたんだろうとか、買い物に行くのか、美術館でも行くのか(それなら宮子と一緒でも良いような気が)、はたまた実家にでもちょっと荷物でも取りに行く(片道二時間)のかとか考えつつ、さりげなくゆのに近づく。

☆『ゆの』が隣の席に!どうしますか?

⇒「よお」とか言って、さも今気が付いたかのような言い方で挨拶をする。特に気にする風では無いという事を装いつつも、その実、心臓がバクバク言ってる&全身からギア2ばりに蒸気でも出んばかりの勢いで体温が上昇しそう。

「どこ行くんだよ?」とかさりげなく聞こうとしてる割に顔と声が引きつってしまって朝倉威の様なドスの効いた声になりそう。そんなこっちの動揺には一切気が付かない風にゆのは普通に答えそう。

はあはあ、今やってる課題の為に画材を買いに行きますか。あ、それは俺もやらなければならん……のだけど吉野屋先生の課題だからテキトーにやっつけようかとか思ってた(ぉ

あ、宮子は金が無くてひだまり荘でお留守番ですか。しょうがねぇな、あの女は。っていうか、電車賃すら無いってどんな状況だよ。

ゆのからも「どこに行くの?」という問いが。ああ、それは勿論「アキ……じゃなくて、ちょっとCD買いにね。近所のCD屋じゃ売ってないヤツでさー。ははは」とか言ってごまかす。

ゆのと自然に会話できて、もうこのまま電車とまんねーかな。とか思う。

☆『ゆの』が眠ってしまいました。どうしますか?

⇒さっきから会話のレスがあやふやだと思っていたらいつの間にやら寝ていたようだ。課題やっててあんまり寝てないとか言ってたからなー。

とりあえず、起こさずに様子を見る。っていうか、折角ゆのの寝顔をこんな間近で見放題なのに、それをおこすなんてとんでもない!

顔を少しずつ上下させながら寝息を立てるゆのをこれでもかと言うほどに深く心に刻み込む。携帯で動画を取りたい衝動をぐっと抑えて目にオーラを集めて「凝」で見る。体全体とか、手の指とかの各パーツの小ささを改めて実感する。ああ、ゆのかわいい。

☆爆睡中の『ゆの』。突然あなたに寄りかかってきました!どうしますか?

⇒ゆのの、ゆのの体温を肩に感じて本格的に動悸がえらいことに。

さっきよりも、より顔が間近に迫ってきてやたらと唇が気になって、無意味に生唾とかを飲み込んでみる。肩の位置を直すふりをしてちょっとほっぺたに肩を当ててみる。

すべすべふにふにとした感触が服越しに伝わって来たりして「これはあかん。可愛すぎて死ぬ」とか一人で呟く。なんか、気恥ずかしくなってきてゆのの顔を直視できなくなる。

いやこれ、幸福保存の法則(幸せな事が起こった後には必ず不幸が待っている)に則って、電車降りた瞬間に死ぬんじゃなかろうか。溝とかにハマって。顔から視線をずらすと、ゆののばってん髪飾りが。

うわ、本当にばってんだとか思う。

☆もうすぐあなたの降りる駅。まだ『ゆの』は眠っています。どうしますか?

関係ない いけ。

むしろ、もはや私に「降りる駅」等は存在しない。ゆのが起きたとき=私が降りる駅と言っても過言じゃない。いやむしろ今日はゆのと電車乗るために外に出てきましたが何か。

ちなみに画材屋なら三つくらい前の駅でしたねー。私には関係ない事ですが(鬼ですか

☆終着駅に到着しても起きない『ゆの』。どうしますか?

⇒むう。

駅員に起こされてしまう位ならば寝起きのゆのを楽しむという意味も込めて、しょうがないので起こします。最初は肩を肘で軽くつつく位で止めておきますが、それでも起きないようなら肩を揺らします。それでも起きないようなら、両肩を。それでも起きないようならアゴが上下に激しく揺れるほど揺らします。それでも起きないようなら頭を後ろの窓にぶつける位の勢いで「はげしく♪ですね」と揺らす。

それでも起きないならチャンスなのでほっぺたにちょっとキスする(爆

☆やっとお目覚めの『ゆの』。ちょっと寝ぼけている様子。どうしますか?

きs(無理です

「おーい」とか言って目の前で手とかを振ってみる。「とりあえず、出るか」と、どさくさに紛れて手を握って電車の中からホームへ行く。並んで歩くと本当に頭二つ分位小さいっぽいゆのに感動する。あー、このまま「ぎゅー」ってしたい。すんげえしたい。

今ならバレないよな?バレないよな??バレないy

「あ、あれ!?私、どうしてこんな所に……!?」慌てて手を離します。

☆平謝りの『ゆの』。お詫びに何でもしてくれるって!どうしますか?

⇒あー、「別にそんなお詫びなんて(降りる駅が分かってたのに敢えてスルーしたし)そんなの良いよ」と言うけど、ゆのの性格上、「でもきっと、私が寝てたから降りられなかったんだよね?」とか言い出してなかなか納得してくれなさそう。

なので、結婚を申し込むぎゅーってさせてもらう今度は唇にキスをさせてもらう、ゆのは基本的に学食っぽいですが弁当を作ってくる事がしばしばあるので、今度弁当作るときに私の分も作ってくれ、と頼む。

その際にはかるーい感じでかつ「私はお昼代を浮かせたいから頼んでるんだぜ」的な空気を出しつつ言ってるつもりなんだけど、実際は言うまでも無くゆのの手作り弁当が食べたいだけに他ならないので、何となく必死な感じがにじみ出ててしまっていると思う。

☆もうすぐ『ゆの』とお別れです。最後に一言。

⇒おおう。もうすぐ、ゆのとのひと時も終わり。

このまま分かれてしまったら、以前のクラスメートの一人に逆戻りしてしまうので、これはもはや神から与えられたチャンスと信じて一発、ゆのに言ってしまおう。

さっきから止まらない動悸が更に加速する。いい、言ってやるうううう!!これは神から与えられたチャンスだあああ!!好きだというぞ!!好き、好き、好き好き・・・!!

「す………す…」
「え?」














「す…げえよな、その髪飾り。本当にばってんだ」
「うん、お気に入りだよ」

……立ったまま気絶はしませんでしたがコール宣言は出来ませんでしたが何か。なので、最後の一言と言う事になると、きっと「じゃあな」とかそんな感じではないでしょうか。

ゆのの「また明日ね」っていう返事がちょっと嬉しかったくらい。

☆次にバトンを回す5人。
⇒なんか2時間くらい経ってるんですけど(滝汗






おまけ 次の日。

校門をくぐった所でゆのと宮子を発見。

せっかく、話しかけるきっかけもあるのだから朝の挨拶をしがてら会話を試みる。昨日からツキっぱなしと思いきや、目当てのCDは売り切れていた(幸福保存の法則)のでそうでもない。

「よ。画材、買えたか?」
「うん。CDは、買えた?」

「……ああ」
「良かった〜。もし、お店とか閉まってたらどうしようって思ってたよ」

なんとなく、晴れないゆのの顔。CDをGET出来てない事がバレたとは思えないんだが……。

「……あの、ね。本当は今日、お弁当作ってこようと思ったんだけど……課題で時間無くなっちゃたんだ。ごめんね。今度作るとき、ちゃんと二人分持ってくるね」

あ、そっちか。

「いや、別に……本当にいつでも良いよ」
「うん、ありがとう」

ゆのの顔がいつもの笑顔に戻る。ちょっと晴れないさっきまでの顔も可愛いけど、にこにこしているゆのはかわいい。

「ゆのっちーどしたんー?」

先に進んでいた宮子から声が飛んでくる。

「ごめん、宮ちゃん、今行くよ!」

「先に行くね」
「おー」

ぱたぱたと宮子の方に駆けていくゆの。迎える宮子との二人の会話が微かに聞こえてくる。

「ゆのっち、あれ、誰と話をしてたのかねー?」
「もー、宮ちゃんクラスの………くんだよ」



「……まぁ、いいか」


【妄想バトン 終わり】


バトン終了。

思ったこと。

ゆのの事好き過ぎだろう。
常識的に考えて・・・。

なんか、バトン回答なんだかSSなんだか訳が分からないままに終わってしまいましたが、何よりも問題なのは誰か読んだ人がいるのかと言う事。

まぁ、居ないだろうなぁ(ぉ


結論:私にゆのネタを振るのは危険。


今日のアニメ感想ー

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第七話

変身バンクの嵐に安心した。

いやだって、ほら。守護騎士であるヴィータやシグナムに加えてシャマルにまで変身バンクがあるのに、はやてに無い訳ないじゃない!回想時に変身バンクがなかったのは15歳形態だったからと信じてます。信じてますよ!(ぉ

ああ、浮遊している相手にも「じしん」を使って叩き殺すザフィは間違いなく「かたやぶり」。人間形態でねーなーとか思ってたら、人語が喋れることすら認識されてなかった事実に吹いた。

まぁ、無口な方だし新人と顔を合わせたのだってそんなに無いだろうから仕方が無いのか。というか、管理局内でも獣形態で居る意味が分からない。ザフィ自身が獣形態の方がラクなのかな。

案外弱いリインどうしよう。

なんか、リイン自身も強い的な話を聞いていたのですが、今回を見る限り蟲サイズの相手に終始押されっぱなし。ほ、本当に強いのか・・・?

それとも、魔力自体は強いけど、戦闘には向いていないとか。どうでも良いけどリインさんのわきが眩しすぎて困りものです(ぉ

で、今回の主役(?)。

ティアナのセリフ、思いっきりどっかで聞いた事あるなーと思ったらポップのセリフにそっくりなんだ。ポップの実家は武器屋だったけど、ティアナはどういう経緯でここに来てるんだろう。

そういえば、スバルと違ってティアナの過去はあまり触れられていないような気がする。今回の話を基軸にして次回はティアナ過去編かな。


今日のふつおたー

>スケッチ・スイッチは和みの賛歌ッ!ひだまりのすばらしさは、○○のすばらしさッ!!
ひだまりのすばらしさは、ゆののすばらしさッ!!(ぉ

あれ、よく考えると○○の中には「ゆの」も「ヒロ」も「沙英」も「宮子」も入るぞ。気が付かなかった。ああ、「吉野屋」は無理だ。「校長」ですらもOKなのに。

そういえば、ヒロ先輩って「ヒロ」が本名なんだろうか。ひだまりは苗字すらないので、その辺りは非常に曖昧なんだよなぁ。

>ダークライは映画館で配布らしいですよ マジでか!? 月星
いやいや!私もちらっと聞いただけなのでなんとも言えないですが!!

なんか、スクリーンに向かってDSを掲げていたような・・・。もし本当だとしたら凄い時代になったなぁ。折角なので「ミュウツーの逆襲」以来、久々にポケモンの映画に行こうかな、と思っては居ますが・・・。

誰かにダークライを見せてもらえさえすれば、あとはディアルガ・パルキアで一瞬で釣れそうな気がしないでも無いですが(ぉ

 

5/22 00:50 「真・GTS」

かがくの ちからって すげー!

と言うわけで、最近ポケモンをもそもそと再開しているんですが、北米版が発売された事によって誇張でもなんでもなく、世界中のポケモントレーナーとのポケモン交換が可能になってました!

今までの交換相手が日本に集中してるのは、しょうがないとしても、普通に世界中が見渡せるようになっていましたよ!今までは日本近海しか映らなかったのに!

いや、正直な所、普通にポケモンやってる人から見れば「何を今更」って感じの話なので、日記のネタにする気は無かったんですが、本当に世界中の人とポケモン交換が出来るっていう事に無性に感動したので勢いのままに日記にかきかき。

で、私の海外トレード第一号はワシントンに住むジェームズ君(仮名)。私のカビゴンに対して、彼のディアルガを頂きました。半分詐欺みたいなもんですね(ぉ

でもすげーなー。世界の人と言葉は通じなくても「ガブリアス自重しろよ・・・常識的に考えて・・・フライゴンの立場とかどうなるんだよ」とか、「特攻95、素早さ95とかいい加減にしろよネイティオ」とかジェームズ君(仮名)も思ってるわけですよ!いやあ、ワクワクするね。

機会があれば一度バトルをやってみたいんですが、外人と友達コードを交換する方法が分かんないしなぁ。まぁ、当分はトレードを楽しむ事にしますかね。



今日のアニメ感想ー

アイドルマスター XENOGLOSSIA 第七話

敗北・挫折・そしてインベルが迎えに来る(ぉ

雪歩と違って春香は今まで(追試はあったけど)オーディションからこっち結構、順調に行っていたのでこの辺りでの敗戦はやっぱり、ロボットアニメのお約束と言ったところかな。

アイマスが正統ロボットアニメしてるのにもだんだん慣れて来たのですが、舞HiMEシリーズを見るに後半はまた波乱がありそうなのでまだ油断は出来ない所。

それにしても、春香の田舎まで追いかけていくインベルがまるで彼女に逃げられて新幹線に乗って必死に追いかけていく男の姿にしか見えなかった(酷


瀬戸の花嫁 第八話

C H A O S の一言に尽きる(ぉ

なんかもう、気が付いたら北斗の拳だし、さらに油断してたら紅白歌合戦始まるしで、もはや瀬戸とか花嫁とか関係ねーじゃんとか言うのはきっと言ってはいけないことなのでしょう。

普段からたっかいテンションが今回は更に限界突破気味であやうく振り飛ばされるところだった。というか、軽くぽかーんとなっていたかもしれない。

「赤ずきん」でキャラソン発売前に三曲連続でお披露目という一応のターゲットであった小さいお友達置いてけぼりな企画が行われていたけど瀬戸のターゲットは何も迷うことなく大きなお友達なので、こういうものアリと言えばアリかなーとか思ってたら、次のCMで早速CDのCMをしてて吹いた。

うーん、売り上げで次のEDが決まるそうだけど流石にヒロインを一話から務めてきた燦ちゃんとここ一、二話で出てきたばかりの留奈ちゃんでは流石に留奈ちゃんの分が悪いのではないだろうか・・・。


今日のふつおたー

>電車降りた瞬間に死ぬんじゃなかろうか>デスノの月並に不敵に笑うゆのが脳裏に。
うわー、しまった!その発想は無かった!!

もうね、ゆのは可愛すぎるので色々な表情を見てみたい。あの時のレイを見下ろす月の様な氷の表情のゆのを想像しただけでその・・・下品なんですが(以下略

>こんなに気合の入ったバトンの回答は始めてみた。感動した。冨士にもお題ちょーだーい!
いやいや、自分で書いてみたら予想以上に長くなってしまったのでこれを他の方に回すのはムリだな・・・と思っていたのであえて回さなかったのですが、よろしければ是非とも貰っていってくださいな。

冨士さんにお題を回すのならやっぱり【向坂雄二】しか無いでしょう!!回答、期待しております〜。

>バトン面白かったですよ。 吉影さんがどんだけゆのが好きか解った気がします。 byサイファー
いやもう、どちらかと言うと「どんだけゆのに狂ってるのか」が(自分自身が)分かったような気がします。ゆのの妄想が止まらないのです。マジで。

そういえば、某画像掲示板で「なの☆すと」の画像を見ましたよ。流石に人気のある二作品コラボは目に留まるようですね。

>なのはStS7話見ました。そこで、気になったんですが、
>ティアナが「エリオはあの年でBランクとっててすごい」と言ってましたが、
>ちょっと思い出してください。無印とA'sのことを。
>なのは、フェイト、クロノにスペック劣りまくってて、
>完全に雑魚扱いだった彼のことを。
>無印3話で「すごい魔力だ」との発言に、
>多くの視聴者から「お前がヘボイだけじゃ…」と言われた彼のことを。
>そう!Aランク魔道士ユーノ・スクライアくんのことを! 
>9歳でAランクって、実はかなりすごかったんだ…。
>クロノより先にStSで画面に出れたし、今話はユーノくんの名誉回復話でしたね。
>(時に、拍手時の雛子が消えてるんですが……私だけ?)

よーし、OK。とりあえず、ユーノ君が大好きと言う事は良く分かった!(ぉ

それにしても、ユーノ君って本当に優秀だったんですね。いやいや、私は分かっていましたよ!ユーノ君を一目見たときから彼はなのはを導く優秀なパートナーだってね!

ほら、二年前のログを漁ったら、「なのは」感想にもその時の様子がしっかりと書かれていましたよ。

>それにしても、事あるごとになのはの魔法少女としての才能に驚くフェレットを見て、むしろお前がしょぼいだけなんじゃないんかいな、と思うのは私だけ?(ぉ

ごめん、ユーノ君!orz

まぁ、とりあえず無限書庫に監禁されてなくて良かったよ。そろそろレリック調査の為にカンズメにされると思うけど。っていうか、あの場にユーノ君が居る事に素で驚いているなのはが結構ヒドイ。全然連絡取ってないのね、あの二人・・・。

あ、あとヒナの画像が消えているのはちょっと鯖の問題でして・・・もしかしたら画像なくなってしまうかもしれません。若しくは良い機会だから画像変えようかな。

>ダークライは劇場配布です。しかもGTS不可バージョン…。
>おそらく持っている「クラシックリボン」がGTS不可のフラグとなっているのでしょう。
>っつーことで映画見に行きましょう(苦笑)。
>あと、ミュウ、マナフィも幕張メッセでまた配布があります。

なんだtttttttttttt

やってくれましたね、任天堂・・・!!そこまでして映画の前売り券を売りたいのかよ、ちくしょう!!むうううん。GTSで手に入らないとなるとこれは本気で映画館に行かねばならないなー。もう、配布系で苦労するのはコリゴリなので。

後にGTS可能バージョンが出る気がしないでもないですがっていうか以前に出ていた裏技を使って入手する方のダークライとは別なのかな >劇場配布

まぁ、なんにしても多分、見に行く事になると思います。すっかり任天堂の手のひらに踊らされてるなぁ。

>この前のらき☆すたで、ミスター味っ子ネタなかったですか?
>味王さまが、叫びながら褌一丁で走り廻ることを暗にいってたような
>海の家の料理についての感想を言った時ですが。

あー、あれやっぱり味っ子ネタだったのか。

「叫びながら褌一丁で走り廻る」というのは普通の作品ではあかんりオーバーリアクション気味なのにあの作品においては「ぬるめ」だという事実に驚愕せずには居られない。

 

5/25 02:00 「超覚醒」

ぎゃん!!なんだか最近、時間が無くてビビリます。

今週の「ひとひら」は麦の超覚醒。まるでP3ばりのカットインとか入ってます。そこに至るまでがやたらと長かったですが(ぉ

明日は更新・・・出来るかなぁ。「ゆの」更新の時のメッセージにすらレス出来てない状況は何とかしないと。明日はDVD三巻の発売日なのでそれを目標に生きます。

 

5/27 04:20 「ふええ」

久々にまともに更新できましたー。

アニメ感想と拍手レス付けたら力尽きましたが!(ダメじゃん



今日のアニメ感想ー

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第八話

おまっとさんでした(ぉ

いやねぇ、私の耳にも勿論八話の噂は届いていましたよ。ただ、「なのは怒った」という情報しか入ってなかったのでどういう風にそんな事態になったのかなぁとは思ってましたが、あそこまでマジギレだとは思わなかったよ!

一応、前回の予測であった「次回はティアの過去編かなー」というのは半分当たっていましたね。でも、私の予測ではその過去編の後にティアはちゃんと復活する予定だったので完全に逆行かれましたねー。

前半は、そんな感じで話を進めるのかと思ってたんですけど。

前情報として「なのは怒った」ってのを知らなかったら、きっとなのはの声のトーンが変わった辺りでマジビビリしてたんだろうなぁ。

この恐怖を味わえなかったのは残念だけど、これも最遅地域のサガか・・・。

まぁ、なのはの怒りは理解できるものと言えばそうなんですけどね。練習での内容を実戦(この場合は模擬戦ですが)に生かさないと意味無いですからね。

次回予告の様子を見ると、実戦の厳しさをなのは知っているからこそ、ティア達にも本気で怒ったんだよ・・・という流れにしたいのは分かると言えば分かるんですが。

なのはの物言いがどうにも偉そう過ぎてティアに一発でも叩き込んで欲しかったと言うのが本音になってしまうんだよなー。

「頭を冷やすと良いよ」と言いつつティアに一撃を叩き込むなのはマジ外道。頭冷やすってレベルじゃ(ry

なのはもなのはで「話を聞いて!」と言いつつスターライトブレイカーをぶっ放す頃からどうにも思考回路は成長していない様子です。

頭を冷やす前に無くなってなきゃ良いけどね!(ぉ

それにしても、なのはがやってる事は傍から見ていると完全にやりすぎだし、プレッシャー出しすぎだしで、ラスボスにしか見えないのですが。

何故か作品の方向性として「なのはは正しい」というのが鉄の掟であるらしく、見ていてもの凄い違和感を感じます。スバルが怒ってるのだって自然な感情の流れだと思うのに、きっと次回では「なのはが正しい」って事になってそうだしなぁ。

あと、いくら26話だって言っても8話もやっておきながら未だに訓練とか言ってる事に戦慄を感じざるを得ないキャプテンじゃあるまいし、そろそろ本気で話が動いてくれないかなー。


ひとひら 第八話

メイドウェイトレス姿の麦可愛い。

ついに迎えた文化祭本番!!と言うわけで、麦のクラスの出し物はなんと、メイド喫茶。うーおー、私の夢の実現が今ここに!!

くっそー、今、私が高校生なら文化祭の出し物にメイド喫茶を提案するのに!今の時代の流れから行って、不可能ではないハズ。むしろ、リアルでも普通に行われているような気がしないでも無い。

ねこぱーんち!!

いまや(私の中で)伝説と化している野乃先輩の「めっ!」に引き続く名言が舞台本番前で爆誕。いや、本当に野乃先輩は行動だけ見てると面白いなー。

榊部長は相変わらずクールキャラに成ろうとしてるんだけど成りきれてないという所を見せてくれますし、この二人は本当に仲が良いなぁ(ぇ

舞台も本番になった訳ですが。

麦の緊張のお陰で舞台の空気がいたたまれない様子になってるのはとんでもないレベルで再現されているのですが、そのお陰で本当に見てるこっちもいたたまれなくなると言う訳の分からない状態になってしまいました。

その為に、この舞台のいたたまれない時間がやたらと長く感じられてしまってどうしようかと思ったけど、その分、この後の麦の覚醒にはかなり「待ってました!」という気にさせられたかな。

麦の(ちょっと遅すぎる気もする)超覚醒!!

ごめん。正直な所、麦役の人はおどおどしてる時の麦の声には超ピッタリなんだけど、覚醒後の声にはどうにも合っていない気がするんだよなー。

「ARIA」のアテナ先輩は歌のときだけど別の人が歌う、というある意味で反則技を使ってましたが、麦もそれ位しても良かったかもしれない。

覚醒と同時にEDが流れたりして、流れとしては最高の引きだったハズなのに、舞台の「いたたまれない空気」が麦の一言では払拭されずに残ってしまって、なんとも言えないラストになってしまったのがちょっと勿体無かったかな。


今日の(溜まりまくった)ふつおたー スミマセンorz

>>>ゆのバトンを読んだ人
>オレだよ! オレオレ!

オレオレ詐欺久々にキターーーーーーー!!

そしてお疲れ様です。私の妄想に付き合ってると自然と知能指数が落ちるので、これからも警察に気をつけて頑張ってください(ぉ

>吉影さんの「恋する男の子」な一面に惚れました(〃 ̄ー ̄〃)
>そして、なんとなく今の私にそっくりなんですが!!!!!(ぁ

いやー、やっぱり恋はイイネ!二次元三次元を問わず!!

そして、恋は妄想力を発達させる様ですなー。なんかもう電車の妄想書いていたら止まりませんでしたよ!まぁ、それも皆それだけの妄想を引き出せるゆのあっての事ですが!

>吉良さんの狂わしいくらいのゆの好きが凄く伝わってきました。
いやもうマジで最近はゆのの事考えすぎて、どうやったらゆのと結婚できるのかって事ばっかり考えてますよ(ぉ

いやもう、なんで私の高校のクラスにはゆのが居なかったんだろうか・・・。別に遠くから眺めているだけでも幸せだったのに。くっ。

>「ゆの」と「戯れる」と書いて妄想。よく言ったものだ
「ゆの」と書いて「おれのよめ」。よく言ったものだ(ひらがなに読みはありません

>吉良さんは…吉影さんはいつも私の予想の二枚も三枚上を行ってくれますねw
>まさかこのバトンで3388文字にも及ぶ長文が拝めるとは思っていませんでしたよーw
>愛の凄さをまざまざと見せ付けられた感じです(^^;
>最後になりましたがバトン回答有難うございました! @大和

おおう!いやいやいや、バトン回してくれてありがとうございましたと言いたいですよ!

それにしても、自分でも「書いたなぁ」とか思ってましたが3300文字て!!数えてみると恐るべき数字ですね、それは・・・。原稿用紙八枚分とかどんな夏休みの宿題だよと。

しかし、このバトンはなかなか良いですよ。書いてると顔がリアルににやけてきます。

>ダークライはダイパ単体でその内出ますよね。多分。
>あと、海外のピカチュウ・コイキング・ソーナンスをゲットすると、図鑑が拡張されます。
>他にも拡張のあるポケモンがいるはずですが良く知りません(笑)。
>今度調べておきますね。

ほおおう!!流石は僕らのピカチュウ!!海外版でも特別扱いですか!!

コイキングは初代から最弱って事で人気ありましたし、ソーナンスはコジロウの手持ちに成った事で人気になったっぽいですね。個人的にソーナンスは敵に回すと非常に戦い辛いので好きじゃないんですが・・・。かげふみやめてかげふみ。

> 大分遅れましたが、ゆののこと好き過ぎだろう。常s(ry)またポケモンやりませう By蒼
大丈夫です!!返信がそれ以上に遅れていますので!!(ぉ

そして、ポケモンはマジに最近再開したのでやりましょう〜。というか、メッセンジャイとかに登録しておいたので戦いたいときは是非話しかけてください!ウチのマリルリが火を噴きますよ!!

>お気持ちわかりますよ〜 私も初めてカリフォルニアの方のと交換したときちょっと感動しました(みけくろ)
いやー、改めてPOKEMONのワールドワイドっぷりを体感しましたよ!!

それにしても、私も今のところアメリカにしかGTSの光がついてませんし、やはりアメリカは日本に次ぐポケモン大国なのか!?

>今更気づいたが麦チョコの学校って芸術系なんだな
>道理で演劇関係の設備も充実してるわけだ
>・・・しかし自己表現の苦手な麦が何でこんな学校選んだんだろう?
>友達が行くから・・・では入れる学校じゃないし(実技や面接で落ちるよな)
>ひょっとして実は絵が巧いとか何か特技有るのかな?

きっと無いと思うよ!!(ぉ

うーん、ゆのの様に「学科で入れた感じです」っていう事だろうかって書こうと思ったら、「50番以内奪取作戦」で既に麦の頭の程度が露呈されてる!!しかもあんまり良くない!

まぁ、入試の時は「友達と離れたくないパワー」で実力以上の力を出したのかもしれませんが!

 

5/31 02:30 「さんざいざんまい」

ゆのを現実世界に召還する方法を知ってる人は今すぐお電話を。

と言うわけで、ようやく更新する時間が取れましたよ!なんだか色々とやる事が溜まってるような気がしないでも無いですが、更新が途切れていた、ここ最近に何をやっていたのかの報告でもしますかねー。


まず、ひだまりの設定資料集かてきた。

私が、初めてに設定資料集を買ったときは「なんだよ、この白い色ばっかりの本は!ふざけんなー!!」とか思ったものですが、好きな作品であるほど、設定資料集って面白いのだと最近は思うようになりました。

なので、ひだまり資料集もかなり面白い。特にゆのの部屋の間取りとかが分かって楽しい。話毎の私服のデザインが纏まっていて楽しい(何気にひだまりキャラの私服はバリエーションが多い)。でも、資料集を素で楽しめるのはその作品にかなり逝ってる証拠だと思います(ぉ

で、ひだまりのサントラかてきた。

いやー、本放送の時には覚えてる曲と言えば一番最初に流れるイントロ風味の「てけてんけんてけてん」っていう曲(こんな説明で分かるかよ)だけだったんですが、繰り返しDVD見てたら他の曲も気に入ってきて、じゃあ買うかと買ってきました。

聞き覚えのある曲もあるのですが、半数近くは聞いた覚えが無いとかいう事態になってますが、まぁ、気になる曲が何曲かあるなら買っても良いかも。大抵サントラなんて欲しい曲は2,3曲と言うのが私の考えなので。

そういえば、個人的に、あるひだまりのMADに使われてたカプセルの曲が気になります。あの曲の入ってるアルバムなら欲しいなぁ。

で、当然ひだまりDVDの三巻もかてきた。

何故かDVDの発売日を金曜日だと勘違いして居たので発売日には買えず。なんてこった!!エロゲの発売日が金曜日なものだから素で間違えてた!来月はちゃんと最終週の水曜日に買いに行こう。

一応、ヨドバシも見たんですが見事に売り切れ。そりゃあそうか。それにしても、ひだまりのDVDをヨドバシで売ってる所を見た事が無い。

今回のジャケは、なんとゆののビキニキタコレ。しかも(誰かの)期待にしっかり答えて胸はぺったんこ。あうう、たまらん。前回は宮子とのツーショットだったし、次回は沙英さんとの二人組みかな。

中身はまだ見てないので触れませんが!ちゃんとペースを守ってひだまり分を補給しないと月の中盤辺りでカス欠を起こすという事を今月学びましたので!

個人的に一番のポイントは肋骨のくぼみだと思う辺りそろそろ人間的に終焉を迎えてると思います(そしてゆののいる世界に)

そして、最後にキャラットかてきた。

この表紙のゆのが可愛すぎてマジに本屋で奇声を上げる所だった(やめてください)。もはや凶器やでこの可愛さは。

色々と書きたいことがあるのですが、キャラット読んでない人も多いだろうし・・・あまり内容について書くわけにはいかんのですが、一つだけどうしても書きたいのが、

写真で出てきた幼稚園児時代のゆの!

ぶわっ、ぶわっかやろう!!いきなりこんなコマに出てこられたら心臓の弱いお年よりは卒倒するわ!!(可愛すぎて)。この頃からトレードマークのばってんもしっかりあったようで。あー、ゆのかわいい。

とりあえず、次から写真に写るときは必ずこのポーズで。(意外と聞き手の反対側の手で三本指を立てるのがキツイ


と言うわけで、近況の報告でした。

いやー、色々と変化にとんだ毎日を送っていましたよ!ひだまりとかひだまりとかひだまりとか。あとは、ゆのとかゆのとかゆのとか

もう、ここまで来るとお前はひだまりネタしか更新ネタは無いのかという声が聞こえてきそうですが、

美羽の言葉を借りて私の回答とさせて頂きます(ぉ


明日からは、またぼちぼち更新します。


今日のふつおたー

>3巻ってひだまりですか?あれって23日発売じゃ・・・@もうきてる予約組
と言うわけで、ようやく買ってきましたよー!

すっかり、ゲーム(エロゲ)の発売日と勘違いしていました!そういえば、先月もしっかり水曜日に買いに行ったというのに!まさに「何よりも恐ろしい事は思い込むと言う事だ」って感じでしたよ。

でもまぁ、限定版がGET出来て良かった。

>頭を冷やす前に無くなってなきゃ良いけどね!→誰がうまいこと(ry
上手い事じゃなくて事実だから!(ぉ

いやまぁ、ギリギリの所でティアも無事に頭を冷やせたようだど、コゲて居たのは間違いない。いや、本当にティアの防御力もなかなか捨てたモンじゃないです。

>今までやってきた事も練習試合の予定もガン無視して殺す気でやってきたらそりゃなのはたんかも怒るさ!
まぁ、勿論怒る理由も分かるし、フォローの展開も分かるのですが!!あまりになのはが圧倒的過ぎてどうみてもラスボス(というか倒すべき存在)に見えてしょうがないのです。

後半になってなんらかの敵が出てきたとしても本気でなのはが苦戦する事があるのかなーって感じですね。それを逆手に利用して敵の巨大さを現したりしたら凄いけど・・・。

>>いやー、やっぱり恋はイイネ!二次元三次元を問わず!!
>冨士はあのバトンに答えたせいで胸が苦しくて死にそうです

おおう!!いやでも分かりますよ!!(本当か?)

この行き場の無い感情をどこに向けて良いのやら分からないのです。なので、今日もまたゆのをこの世界に召還する為の研究を進めようと思います(ぉ

>私の中でもポケモン熱が少しだけ回復してきました。
>一度は飽きたと思っていたにも関わらず再びやりたくなってしまうとは、
>ポケモンとはなんと恐ろしいゲームなのだろうか。

いや、本当にポケモンは終わりがないですよ!!

復帰してからまた新しく作りたくなったポケモンとかも一杯居ますからねー。そういえば、前にポケモンやってた時は「ひだまり」やってなかったからなぁ。とりあえず、今は「ゆの」と名付けたポケモンを作る事を目標に頑張ってます。しかし、なかなか合うのが居ない・・・。

TOP PAGE