LOG

 

7/1 03:10 「孵化一万歩は本当に卵持ってるのか不安になる」

と言うわけで。

気が付けばもう7月ですよ。今年ももう半分終わりですようっそお。どおりでそろそろ夏コミを視野に入れたスケジュールが組まれるわけだ。

早いところ芳文社の出し物を公開してもらいたいところです。ゆのっちピローケースの再販を強く望みたい。はうはう。

気が付けば明日から第三クールの新番組が始まると言う事でとりあえず恒例のメモ更新〜。

07/02(月) ななついろ★ドロップス テレビ神奈川 26:15〜

07/03(火) ケンコー全裸系水泳部 ウミショー 東京MXテレビ 26:00
07/03(火)  School Days テレビ神奈川 26:15
07/03(火)  ZOMBIE-LOAN テレビ朝日 26:40

07/04 (水) ドージンワーク テレビ神奈川 25:15〜

07/05 (木) スカイガールズ テレビ神奈川 : 26:15〜  

07/06(金) ぽてまよ 東京MXテレビ 25:30

07/07(土) さよなら絶望先生 テレビ神奈川 24:30

07/08 (日) CODE-E 東京MXテレビ : 23:30〜

07/09(月) もえたんテレビ神奈川 : 23:00〜 

07/14 (土) ひぐらしのなく頃に解 テレビ神奈川 : 25:30〜(初回は26:00〜)

期待はもえたんかのう。とか思ってたらsolaの枠で軽く絶望。深夜アニメの時間帯に慣れてると23時付近はついつい忘れてしまうデッドスポットになる事が多い。

もう、ビデオデッキのタイマー予約設定を毎週にした方が良いなっていうか、そろそろHDDレコーダー購入を検討したほうが良いのか。

これにプラスして、前期生き残り組みが加わるのでかなり本数的に多くなりそうな予感。まだ正確に出してないけど時間帯とか被るのが出てきそうでちょっと怖なぁ。



今日のアニメ感想ー

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第十三話

「六課の後見人はフェイトの母親の・・・」

って聞いた時に「えっ!?」と素で焦った。そういえば、艦長の養子になってたっけ。今週はクロノ君とのやりとりもあったりしましたね。それにしても、クロノ君はエイミィと結婚してたとは。

と言うわけで、ようやっと話が動き出してくれましたよ!本当に2クール目に入るまで話を動かす気が無かったのか。正直、この話を六話位でやって貰いたかったってのはありますが・・・まぁ、まだ1クール残ってるのでこれからの展開には期待してますよ。

六課設立の本当の理由が「予言」による「時空管理局転覆」を受けてのものだったとか、色々な核心に迫る事も出始めましたしね。ヴィヴィオに関してもこれからのキーパーソンに成っていきそうですし。つか、普通に考えるとラスボスか、もしくはレリックの真の本体(器?)とかそんな感じっぽいですが。

うーん、なんか時空管理局との確執も深くなってきましたしこのまま行くとマジに時空管理局との内紛になりそうな予感が。そして、「六課メンバーを中心に時空管理局の粛清が行われて、より良い組織になりました=時空管理局の崩壊」というのが予言の真の構図かなーとか言うのは短絡過ぎか。


今日のふつおたー

>ゆののフィギュアは買いですか?
当然です!!

いや、まだ実物着てないので流石になんとも言えないですが。とりあえず、ぬいぐるみの方はオヌヌメしておきますね。二巻に付いて来たカレンダーの裏表紙みたいな目で可愛いですよ(分かりづらい

>大好きクラブのジラーチ当選しちゃったよー
おおー!おめでとうございますー!!

ジラーチはGTSでなんとか確保はしたんですが。ちゃんと親が「タナバタ」なのでホンモノだとは思うんですけどね。ちゃんと自分でGETしないと不安ではありますね。

>チャチャですね。吉良さんなら四六時中持ってそう。
おお、チャチャ通じた!まぁ、アニメにもなったし私と同年代なら結構通じそうな気もしないでも無いですが。

流石に四六時中持ってるのはムリですよ!!でも、常に机の上においてあるので、机で何か作業してるとついつい弄ってしまう。とりあえず、「あずまんが大王のEDごっこ」とかやってみました(ぉ

>このパーティで時空管理局にケンカ売りに行ったほうが話的に盛り上るんじゃかなろうか・・・予言が現実に
おお、そういえば一話からそんな事言ってましたね(ぉ

六課の戦力を考えたらそれしか敵は居ないんじゃないかとか思ったんですがヴィヴィオとかも出てきましたし三すくみの戦いとかになるんですかね。それとも、ドクター+時空管理局上層部VS六課とか。

それ位でようやっとバランスが取れる六課の火力は異常。

>今頃気付いたけどスペル間違ってる >GOOD MORNING(四葉)
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル ((((  ホ、ホントダー。

全然気が付かなかった!ちゃんとスペルチェックはしてるつもりだったんですが・・・。
それにしても、案外気がつかれないものなのね。公開してから結構立ってるのに。

後で直しておこう。いや、指摘どうもですー。

>>ホウエン御三家強すぎジョウト御三家微妙すぎ
>スカーフバクフーンは強すぎです

そ、そうかなー。

いや、正直スカーフブーバーンの「オーバーヒート」の方が強い気がしないでも無いんですよね。確かに「ふんか」なら連発も出来るんですがたとえ連発出来ても次のターンで相手がバクフーンと相性の良い相手を出さない訳が無いので、結果的に引っ込まなければならない訳で・・・。

あと、元々とくこうがそこまで高いわけでも無いのに「おくびょう」にしなければならない所も痛いかな、と。バクフーンを本気で生かすなら思い切って「ひかえめ」にした上に「にほんばれ」状態で場に出してあげるのがベストかな、と思います。

と、先週バクフーンを作った私が言ってみるテスト。出した瞬間に相手に戦略バレる(スカーフかメガネつけてのふんか)のと、サブ武器がきあいだましかないのもツライ。

>衝撃いいですよね〜。華麗な人も愉快ですばらしいですしねw
アルベルトのキャラは良いですなー。スパロボ(64かなにか)で東方不敗と戦ってたのは笑った。そういえば、OGはどうなのだろうか・・・。

>ホウエン御三家強すぎ。確かに。ラグラージ使い空気嫁といいたい。
いや、ラグラージも案外落ちるときは落ちるとラグに「ンドゥール」と名付けて作った私が言ってみる。あんまり使った事は無いんですけどね。マリルリとかヤドランとかの方が出番が多いです。

っていうか、マリルリの強さの方が空気嫁と言われてもしょうがない気が。

>クロノって『なのは』のクロノ・ハラオウンでは? 奥さんは今回出番なしのエイミィですよね。
確かにふつーに考えるとそうだよなぁ。クロノ間違いにも程があるorz

っていうか、クロノ君19歳でもう結婚かよと思ったけど、ちょっとなのは達よりも年上なんだっけ。でも、どう思い返してみてもエイミィの方が年上だよなぁ。

 

7/2 00:40 「片親しかV因子が無いと遺伝しにくい」

と言う訳で。

今日はあずささんオンリーフンムさんの所の売り子とかをしてましたよ!いや、本当は告知(?)とかしたかったんですが昨日の時点の更新で書いても時間的にしょうがないかなぁとか思って書かなかったのですよ。

以前からフンムさんの所の絵を紹介したりTOP絵を描いてもらったりしてる事から分かるように、私は非常にフンムさんの本が好きでして、その縁(?)で売り子とかさせてもらってるのですが、今回の本もめさくさ面白い

いやしかし、正直このサイト見てる人の中で何人の人がアイマスキャラオンリーに足を運んでいるのか非常に疑問ではあるのですが、やっぱり告知はしよう。フンムさんの本を紹介したいし。

それにしても、今のところフンムさんが参加したイベントの3/4位売り子してるのですが、会場直後は当のフンムさんが他のサークルに買い物に行ってしまうので、いっつも私一人で売ってる事が多いのですが・・・きっと私の事をフンムさんだと勘違いしてる人が結構いると思うんだよなぁ。

まぁ、そんな訳なのでこれからもアイマス関連のイベントで私が本売ってる事があると思いますので、その際は是非とも足を運んでみてくださいー。いや、本当に面白いのよマジで。って、イベント終わってから言っても意味が無いorz



今日のアニメ感想ー

アイドルマスター XENOGLOSSIA 第十三話

なんか、随分久々に感想を書く気がすると思ったら、最後に書いたのが八話だったので全然気の所為じゃなかった(ぉ

いやー、感想は書いてなかったんですがしっかり見ていましたよ。アイマスゼノ。だって普通に面白いんだもの。ロボットモノとしての基本を抑えつつ、ちゃんと毎週盛り上げるところは盛り上げてますからねぇ。

今週はついに真が反転ですよ!当初から周りとは相容れない感じではあったのですが、本当に寝返ってしまうとは・・・。あまりに反発の描写があるので逆に仲直りするのかなとか思ってたんですが、そのままでした。逆に雪歩が反転する様な気がしてたんですけどね。

アイドル搭乗の資格を失った雪歩が既に「裏方に回る」というオチを使ってしまっているのでもうコレは反転しか無いのか。今までアイドルに対する考え方で何度も真と伊織が対立していたけど、これに繋がる布石だったんですね。

きっと、春香VS千早、伊織VS真の構図になるんだろうし。

それにしても、面白いなー、アイマスゼノ。「これからどうなるのかなー」とかいう予想話がワクワクしながら出来るアニメって良いよなぁ。


今日のふつおたー

>バクフーンはかみなりパンチが攻撃になったのがなにげに痛いですね。あれさえあれば…。
>あとラグラージは(゚∀゚)キモクナーイ!愛用してますが、まあ強いですね(笑)。
>御三家シリーズ最強の一角だと思います。

あー、そうそう。ブーバーンはオーバーヒートの上に10まんボルトまで撃てますからねぇ。あれが非常に大きい。エレキブルと対に成ってるからノリで覚えたっぽいですが。方やエレキブルは「ほのおのパンチ」が使えたりしますけどね。

こっちは正直今ひとつかな。といよりも他の武器が充実してるから入れる余裕が無いというか。まぁ、フレアドライブなんて覚えやがったらエンテイとブースターから袋叩きに合いそうですが。そして返り討ち(ぉ

確かにラグラージは御三家最強かもしれませんね。ジュカインもバシャーモも(スカーフ付ければ)それぞれの属性で最強っぽいですし、やはりホウエンは強い。

シンオウも属性的には面白いポケモンが揃っているのですが、いかんせんあんまりオイシイ組み合わせじゃ無いんだよなぁ。くさ/じめんとか。くさは元々電気半減だから無効化がそこまで美味しくない。毒等倍?むう。

>地方在住だから民放局少なくて見れない番組ばかりだけど“ケンコー全裸系水泳部”は見たいなぁ
>だけど・・・確認しておきたいのだが、女子水泳部だよね?

いや、違うみたいですよ。というか、男子部員もちょっと居るみたい。

確かに気にはなるんですがスクールデイズと思いっきり被ってる上に、そのスクールデイズもZOMBIE-LOAN とチョイ被りという、とんでもなく面倒くさい時間に放送してくれやがるので見れなさそうですな・・・。

MXは最近アニメやるようになったんですがどうにも時間帯が美味くない気がします。

>だいすきクラブでジラーチもらってきました。ポケセンの開店時間に到着したのに1時間半待ちとかorz
あー、私もラティ兄弟を貰いに行ったときはそんな感じでしたよ。

私が行ったのはポケモンセンタートーキョーですが。角をちょっと曲がったところにあるので分かり難いことこの上ない感じなんですが、近くまで行くと普通に行列してるのである意味で見つけやすい。もしかしてあの行列も考慮しての店舗位置なのか!?

 

7/5 01:20 「性別の無い鉱物に限って4Vとか出る」

むうッ・・・。

明日、仕事帰りにまだ売ってたら買ってきてみよう。



今日のアニメ感想ー

ななついろ★ドロップス 第一話

魔法少女がマスコットに出会って変身する第一話。

まぁ、魔法少女って大概こうなるよね。主人公がマスコット化ってのもある意味でアロゲ原作のシナリオとして正しい姿なのか。

しかし、マスコットって本来魔法少女に魔法の説明とかをする存在のハズなのに、すももに早くも解説されてるのはなんだか出会ったばかりの時のなのはの魔力に驚き役にしかなってなかったユーノ君をそれとなく髣髴させるようなさせない様な。

最近、エロゲ原作アニメを見てないからか、すももの言動に正直着いていけない所もあったんですが、思い返してみればラムネの七海もKanoの名雪もこんな感じだったような気がするなぁ。

早くも第二の魔法少女が出てきたりしてますが、OPを見る限り戦うんだが戦わないんだかはっきりしない。なんだかじゃれあってるだけにも見えるし・・・?

それにしても今期は「もえたん」「ななついろ」「なのは」と魔法少女が出てくるアニメがてんこ盛りなんだけど、一応「魔法少女」とタイトルについてるなのはが一番魔法少女っぽく無い(確定)のはもはや仕様なのか。


School Days 第一話

原作がサイコ展開って事しか知らない(の

あとは、サマーデイズの時のギガパッチ騒動とか。内容に全然関係ありませんけど。一時期かなり話題になった作品なので、覚悟して見てましたが・・・第一話の感想は「普通」。いや、普通と言うには展開が早すぎましたが。

とりあえず、話のテンポが速くてするすると見れてしまいました。フツーのギャルゲモノの主要なイベントを光速で処理していったのは、この後に控える展開の方が重要だからか。まるで君望アニメの第一部が二話で終了したときの様なスピードでした。

つか、言葉さん「ずっとこっち見てた人が居て、気に成って好きになりました」って。世の中のストーカーにどれだけの勇気を与えるつもりですか。

むーん。世界は誠(の何処が好きなのかはさっぱり分からないけど)が好きで、きっと言葉との中を取り持つフリをして近づこうとしていたのかな。

言葉は言葉で世界が誠の事を好きなのを知っていたのに、あえて、あてつけの為(何のあてつけかは分からないけど)に告白を受けたとか。そんな昼ドラ展開が頭の中をよぎってしょうがない。

まだ、たったの一話なのに既にドロドロ三角関係が展開されてるのは見事としか言い様が無いですね。「なんか怖い展開がまってるらしいよ」というのは知っていても具体的にどうなるのかまでは知らないので楽しみにしてますかねー。


今日のふつおたー

>今度ポケモンセンタートーキョー引っ越すんですよね 月星
確かに、私が行ったときも店からお客が溢れてたからなぁ。

まぁ、あの時はラティアスの配布とかやっていたからかも知れませんが、なんだか話を聞いてるといつも混んでるみたいなので引っ越して店が広くなれば配布イベントとかもやり易くなるのかな。

>フルアタブーバーンで、俺の必殺技パート〜とかやってみたり。
確かにブーバーンでモモタロスはアリですねー。全身赤いですし。

私のブーバーンは「リュウキ」と名が付けられていますが。スカーフを付けたブーバーンがこれほどの強さを誇るとは思いませんでしたよ!

対して「リュウガ」と名付けられたヨノワールは今ひとつ始まらない。ナイトヘッドがマジに案外ダメージを与えてくれないので(固定50)決定力に欠けるんですよね・・・。攻撃に振ると軟くなってしまうし。

>シンオウ御三家は猿が大人気ですね。基本的な使い方をすればバシャーモ以上。
>でも僕はバシャーモばっかり2匹いますがね(笑)。
>どっちもこらきし…。片方変えようかなあ(笑)。

猿は強いですねー。素早さ「108」が羨ましすぎます。100族と105族をノーリスクで抜きされるのはマジに凄すぎる。同じ事が素早さ種族値「102」のガブリアスにも言えますが。

こらきしは先制技が増えた今ではちょっと使い辛い気もしますが、型にはまれば全抜きもありますからねぇ。

>マリルリの異常な強さを吉良さんとの対戦で嫌というほど味わった私が通りますよ。
>あの子は絶対、ラグラージとかよりも強い気がする。byセシル

マリルリはやっぱり「アクアジェット」で先制取れるのが大きいですね。

素早さ遅いですがその分耐久もありますし。タイプ一致の先制技と耐久が同じ様な特性を持つチャーレムよりも優れているところですかねー。

 

7/7 03:10 「さいみんじゅつ弱くしようよ」

神判どこにも売ってねぇ。

いやー、正直フツーに舐めていた感が。秋葉原は軒並全滅だったような気がする。なんかもうこれ、ヘタしたらウィークリーの一位とか取れそうな気すらしてきた。

同じ週で発売した強力なタイトルってあったっけ?つーか、こんな触りゲーが一位になった日には美しい国だな日本は(ぇ

なんか、モノが無くて探し回るとか久々にやった気がしますよ。最近は欲しいものは完全に事前に確保してしまいますからねぇ。結構、突発的に欲しくなって(触りたくなって)しまったのでこんな事態になってしまったワケですが。

結構近所も探し回ったんですけどね。近所にあるイトーヨーカドーとか。置いてあるわけねえと思いつつも覗かざるをえなかった。

まぁ、やっぱり置いてなかったんですが、すっかり忘れていたポケモンの映画のポスターを見かけて慌ててチケット購入。あぶねー。これでダークライゲットだぜ!

デオキシスもその場で貰いましたけど、レジで淡々と作業してもらったのでイマイチありがたみに欠けると言うかなんというか。イベントでセレビィ貰いに行ったときはもうちょっとこう、何か高揚感があったと言うのに。

それにしても、ポケモンを買ったのが去年の九月の下旬だから神判が買えてれば実に9ヶ月ぶりに新しいDSのソフトを購入する事になったのですが・・・フツーに買える様になる頃には購買欲も冷めてるような気がしないでも無いですけどね。


鈴凛ちゃんの誕生日が際どく近づいている件について。


今日のアニメ感想ー

スカイガールズ 第一話

前フリの戦争話がスケールが大きい割に要は「このアニメは若い男性が死に絶えているので萌え萌えな女の子しか出てきませんよー」という設定の為に存在しているのが妙にウケた。

別にそんな所(登場人物が皆美少女ばっかり)をもはや気にする視聴者も居ないだろうけど、そんな所にまでフォローを入れるところにちょっと好感を持ちましたよ(ぇ

でも、てっきり「男が居ない=主人公の男がモテモテでデヘヘ」という展開かと思ったらハーレムものでも無いらしい。だったらダイバーダウン(違)のパイロットは女の子しか出来ない!という設定でも良かった気がするんだけどね。そしたら思いっきり舞-HiMEになってしまうか。ゼノグラシアでも良いけど。

中盤にソニックダイバーが出てきたけど、地球防衛軍2のペイルウイングにしか見えなかった件について。ペリ子でインフェルノ攻略はマジに茨の道。

お母ちゃんの言ってたとおり、地球を侵略してきたエイリアンは既に全滅してるんだから、こんな機械ももう必要ないような気がするけど。本当に全滅してれば、だけどね。


今日のふつおたー

>School Daysはとても楽しみです。包丁、飛び降り、鋸どんなENDになるんだろう。
>School Daysはアニメでも修正パッチだらけになったりして。

どんなEDになってもマトモじゃ無いんですなー。

うーむ、「ひぐらし」を見る限りかなりアレな事になっていても直接その描写さえ画面に出さなければかなりの所までヤレそうな気はするんですけどね。どうなることやら。

アニメで修正パッチってどんなだよとか思ったんですがDVD修正があったか。まさかね。

 

7/9 02:00 「だるくなったら一撃必殺」

うっうー。

色々あってこんなギリギリになってしまいましたが、なんとか当日中には更新できましたよー。と言うわけで今月の誕生日壁紙、鈴凛ちゃんですー。

取り急ぎ、壁紙更新だけで!


鈴凛ちゃん、誕生日おめでとー!!

 

7/12 01:40 「シンクロかトレースか」

いやぁ、鈴凛ちゃんの誕生日はありましたが、随分と間が空いてしまいましたなぁ。今日からはなんとか更新できそうですが!!

まだ見に来てくれてるそこの貴方に感謝感謝。


と言うわけで。

SRの雛苺かてきた。

いや、正直通販サイトとかの写真を見た限りだと、あんまり出来良くないのかなぁ。ケハァクハァ!とか思ってたんですが、現物見たらそんな事は無くて、雛苺の可愛らしさがかなり表現出来てる良いフィギュアでしたよ!

とか思っていたらこの写真もあんまり良くないなぁ。店頭で見かけたら見てみてくださいな。雛苺が好きな人なら間違いなく抑えておいて良い品ですよ。

つか、このフィギュア、発売日が六月の下旬とか言われていたのに何時まで経っても店頭に並ばないのでどうしたんだろうと思っていたんですよね。

ただ見つからなかっただけなのか、発売日が伸びていたのか。今日、アニメイトで偶然見つけて慌てて確保したんですががが。

普通に考えればカナリーと共にドールズの人気なし部門で争ってる雛苺ですので売り切れの危険は殆ど無いんですが、何を考えたのか、この雛苺には

くんくんが付いてくるのですよ。

くんくん効果のお陰で雛苺もアオリを食らって根こそぎ刈られるんじゃないかと心配したんですが・・・。しかもこのくんくん、無駄に出来が良いし。

うーむ、この雛苺私はかなり気に入ったんですがいかんせん写真があんまり良くなくてこの可愛さがいまひとつ伝わらないような気がしますね。やはり実際に見てもらうしか。

今までSRシリーズにはそこまで期待してなかったんですがこの雛苺のお陰で9月に出る(らしい)ゆののSRへの期待感がもりもりと膨らみましたよ。

あ、でもゆのの胸は膨らんではいけません。そこが膨らむなんてとんでもない!



今日のアニメ感想ー

もえたん 第一話

はい、早速見忘れましたよ(ぉ

いやもう、月曜日23:00には呪いが掛かってるとしか思えない。ほんの20分位前まで覚えていたんですがふと気が付いたときには既に23:15分を回った所でした。

まぁ、今はニコニコだのようつべだので補完できるのでなんとか成りましたけど。

第一話は異世界から来たマスコットと接触して魔法少女になる話・・・って、なんかこのあらすじをすんげえ最近書いた気がするんだけど気のせいって事にしておきますか(ぉ

それにしても、変身シーンにも見られるようにこの白スクを着たいんくの、ぺったぺたな胸の辺りのラインが素晴らしすぎる。まぁ、それ以上の感想が出ないような内容でしたがそれで十分とも言えるし(言えるのか

上手く行けばアルティメットガール(私の中でダメアニメの中で最高傑作という意味不明なポジションに陣取る作品)位面白くなってくれそうな気がします。


今日のふつおたー

>草ポケモンつよくしようよ。
いや全く、草の不遇さは異常。

唯一の救いは最強の属性と言っても過言じゃない「みず」に対して強いところか。まぁ、その利点だって水の標準サブ武器である氷技で簡単に突破されてしまう訳ですが。氷さえ効かなければルンパッパの様な優秀な属性に成れるのですが。

ジョウト御三家もオーダイルとバクフーンはまだしも、ベイリーフとか本当に何すればいいのか分らないYO!

>神判買えちゃった僕は運がいいのか悪いのか…。ゼルダも途中なのに(笑)。
いやいや、なんと運が良い事か!私も発売日こそ逃しましたが、なんとか確保する事が出来ましたよ!なんとか近日中にプレイしなければ!!

いや、普段ゲームは電車の中でやってるので・・・。これは電車内で出来るゲームではありませんからなぁ。

>神判ですが、魔女のおにゃにょこよりも、主人公についてくる天使に萌えますw中身オサーンなところが特にw
あー、あのハナちゃんね(違

よく「ぐへへ」「ぐへへ」言ってる姿を見かけますがそんなキャラだったのか。あの容姿でオサーンキャラとは。そういえば、「ルル」って名前はあの天使よりも主人公の方がふさわしいと思うのは私だけ?

>壁紙製作お疲れ様でした!
>鈴凛の大人っぽい一面を感じさせる素晴らしい色使い、いいですね〜
>それにしても、このシリーズももう終わりですか…。早いものです…。
>先生の次回作に期待!!

どうもですー。

GMGNシリーズもようやく完結しました・・・。思いつきでシリーズやっちゃいけないという事を教えてくれたシリーズでしたよ!でも、最後のこの鈴凛ちゃんの壁紙は上手く行ってくれたと自分でも思います。

次のシリーズも、もう何をするかは決まっているのですが!とにかく次は雛子ちゃんの番なのでいつも以上に気合を入れて作りますかのう。

>ベッドの上の爆弾・・あれは・・そう、きっと目覚ましです!!
あー、なるほど!

あれは目覚ましでしたか・・・えー(ぉ

>いつもゴチソウさまです。こちら様の壁紙がないと、一月がはじまらん!
一月が始まらないとは!咲耶ちゃんの時とか大変そうですね(ぉ

まぁ、あれですな。ウチのサイトの基本が雛子ちゃんの誕生日から始まってるのと同じような感じでしょうかねー。

 

7/13 00:00 「1/4でもじじい固定してから」

どきどきってみた。

と言うわけで、天使のキャラがオヤジっぽいというので、じじい固定(ポケモン)をほっぽり出して魔女神判。アドベンチャーパートなら電車の中でも問題無いだろうという判断で進めてみた(ぉ

いやもう、これが難しいのなんの!全然先に進めないんですよ。

日が進むにつれてイベントが何も発生しなくなるし、なんだか明らかに選択肢を間違えてあとは雅史EDを待つばかりとなったToHeartの様な状態になってしまってマジに困りました・・・。

しかも、何回やり直しても先に進めないし。

でも、「難しい」なんて話は他の人のプレイ日記を見ても全然出てないし、おかしいなぁと思いながら何度かやり直していたら、

「商店街」

と言う場所の存在に気が付きましてあっさりと一話をクリア出来ました。放課後しか出ない選択肢なんて気がつかねぇよ!ちくしょう!!(説明書を読みましょう

魔女の証拠を集めてから、魔女を追い詰めていくのは「変身ヒロインゲーの悪役側が主人公のゲーム」が大好きな私にウケない訳がありません。

やっぱり、こう、抵抗できないようにしてデスね、あとはそれはもうじっくりとじっくりと調べていくのが楽しくてたのしk・・

・・・こいつは私と同じ発想、同じレベルで物を考えている。(レム的な意味で

いやー、証拠品集めの時からしてそうだったんですが事あるごとに感想がルルと重なるのはマジに仕様なのか。私の心の声が投影されているとしか思えないんですけど・・・。

あと、やっぱり「ルル」って名前はコイツよりもアクジにつけるべきだと思うんですけどね。反逆的な意味で。



今日のアニメ感想ー

School Days 第二話

誠の空気の読めなさは異常。

まぁ、言葉の行動は至極真っ当というか、前回の「好きになった理由」を聞く限り、本当に誠のことが好きなのかかなり疑問が残るところだったので、こういういざこざ(?)が起こるのは当然かな、とは思っていました。

つーか、今回の話が終わった段階でも言葉が誠の事を理解しようと思ったのだって「彼女だから」であって、何故彼女になったのかを考えると「本当に誠の事が好きなの?」という疑問が今ひとつ払拭できない。多分、好きじゃないんだろうなー。

世界の行動には矛盾を感じざるを得ないんだけど、あれはもう乗りかかった船だから、押せるところまで押すしかないと思ってるのかな。

一話の時点ではかなりスピード早いかと思ったけど、カップル(?)になった後の描写が意外と長いのかな。結構、「カップルになった後」を重視してる作品は少ないのでこっからどんな展開になるのかはちょっと想像がつきませんが。

メインは言葉と世界だけかと思ったんだけどOPを見ると結構、登場人物多いのね。


今日のふつおたー

>T-BOM"B"では?
>それはそれで、郁乃・・・じゃなくて鈴凛壁紙GJです!!

そういえば、TH2に出てましたねぇ。

それ以降はあんまり・・・見ないような気がしないでも無いですが、私が気が付いていないだけ?ゼノグラシアの春香の声は確かに一瞬、鈴凛ちゃんの声にも聞こえたりしたんですけどね。

>乙可憐!その心意気に乾杯!!
ういういー!!

いやもう、あれからしばらくは更新できないっぽかったのでなんとか壁紙だけはあげて置きましたよ。一回、日にちを勘違いして亞里亞ちゃんの誕生日に更新できませんでしたけど、やっぱり当日に祝ってあげなきゃいけませんからねぇ。

>最近、神がかってますね。壁紙
そうですかねー。

確かに、春歌ちゃんからこっち、結構気に入ってる壁紙が出来ている気がします。苦労したGMGNシリーズですけど、なんか限界突破でも出来たんでしょうかね。今はとりあえず「立ち絵系」の壁紙が作りたいです。

>もしかして、ニコニコ動画にいたりします?
居るというか、見れなかったアニメの補完などでお世話になってますよ!!あと、ちょっと前に流行ってた「ポケモン一人旅系」の動画もちょこちょこ見てました。

アニメの補完とかだとコメント非表示で見てしまう事が多いんですが、コメントあった方が面白いアニメもありますし、難しいところです。

 

7/17 03:00 「フェイントの すごい どうしようもないかんじ」

と言うわけで。

なんだか台風やら地震やらで大変だった中、三連休も終わってしまいましたが。いやー、最近の日記の停滞振りはどうかと思うんですが、最近なかなか毎日日記を書く時間がなくなっている様な感じになってしまってどうにもこうにも。

なんだかこんなに更新しないと、ある日突然閉鎖しててもおかしくない様な気がしますが、当分の間はまだ、閉鎖する気は無いのでご安心(?)を。

昔、好きだった壁紙サイトがある日突然「閉鎖」と書かれて無くなった時の事を思い出しましたが、アレはショックだったなぁ。閉鎖するなら事前に告知とかしたいものですね。

自然消滅・・・というか、フェードアウトもある意味でアリかとも思うんですが。だんだんと皆に忘れられて人知れず消えていく、というのもある意味で静かな閉鎖だとも思いますけど、更新を信じて待ってる人が居ると、とんでもなく残酷な閉鎖にもなりますし。難しい所ですね。



今日のアニメ感想ー

スカイガールズ 第二話

このアニメはどこまで手段の為なら目的を選ばないのだろうか。

第一話の冒頭の説明もそうだったけど、ソニックダイバーに乗る為のスーツというのも、このエロスーツを着せたいが為の設定だしなー。なんかもう、ここまで来ると清々しいよ!もっとやれ。

プラグの為のコードが尻尾に見えますとかどんなだよ。

確かにあざといと言えばそうなんだけど、それだけ堅実な作りと言うか押さえるところは押さえているとも言えるかも。見ていて安定感があるアニメですなぁ。

OPもかなり気に入りましたよ。昨日から何回も再生してるけど飽きない。いや、あんまり見すぎると結局飽きてしまうのでその前に連続再生はストップしたいのですけどね。

OPを見る限りでは主人公の機体は近接タイプの様ですね。ちゃんと実家が剣道道場で剣の修業をしていた、という設定が生かされそうで良い感じ。


今日のふつおたー

>電車の中で魔女神判をやる吉良さんの勇気に乾杯。
いやー、流石にお触りタイムまでやる程の勇気は無かったですけどね!

つかこれ、イヤホン無しでプレイしたら誇張でもなんでもなく、人生がゲームオーバーしそうですね。やってる事はエロゲのそれと本当に大差ないし。

DSに向かってスカートにポイントを合わせて必死に息を吹きかけてる姿は、きっと最も人に見られたくない格好ベスト3には入る自信があります。

> ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!>商店街に気づかず10日間(ゲーム内)ムダにしたorz
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!

つか、マジに分かりづら過ぎるよ!!学校以外の選択肢だとアクジの家しか無いし、アクジの家に帰っても休憩しか出来ないから普通は全ての行動を学校で選ぶじゃないですか!

20日過ぎても何も起きないので流石に何かおかしいと思って途方に暮れていましたが偶然見つけることが出来ましたよ。まぁ、逆から言えばそこさえ見つかってしまえば難易度はかなり低めのゲームなんですけどね。

 

7/19 01:00 「カウンター(ミラーコート)は見せてからが勝負」

さぁ、更新すんべと思ったらネットに繋がらない(の

最近、今更になってマリオカートDSで爆走中。殆どスーファミ以来のマリオカートなんですが、よく考えたら任天堂のハードを買ったのがスーファミ以来なので当たり前と言えば当たり前だった。

スーファミのマリオカートは結構やりこんだりしたんですが、3Dのマリオカートは友人の家でマリオカート64でボッコボコにされて以来、どうにも好きになれなかったんですが、ドリフト中にギャギギャギと入れるミニターボがちょっと楽しくてもそもそと進めていました。

今はなんとか150ccでボロボロになりながらCPU相手になんとか渡り合えてる状況なのですが・・・いや、どう考えてもネット対戦とかやるレベルじゃないよなぁ。

大体、ネットに上がってくるような人はそのゲームをやり込んでいる人なので、その中から更に勝利をもぎ取るのはまさに至難なんですよね。

そう考えるとWi-Fiでもそこそこ勝利をもぎ取れてるポケモンはやっぱり、かなりやり込んでいる事になるんだろうなぁ。各ロム(GBAも合わせて)の合計時間とか考えれば1000時間は余裕で超えてるっぽいですし。

まぁ、もっとやってる人はやってるんでしょうけどね。

とりあえず、ゴール直前で青ガメに降って来られて逆転負けする様子がやたらとSFCのルイージに急に光られて逆転負けする様子に重なるのは仕様なのか。



今日のアニメ感想ー

もえたん 第二話

人助けがあまりにテキトーで吹いた。

大体、あの状況で車に挟まるってどういう経緯でああなったのかがさっぱり分からないのですが、ここはアヒルの言うとおり「気にしない」方が良いんだろうなぁ。いや、「魔法少女モノ」を見るときには重要な考え方ですよ!

一話では(冒頭はともかく)本編はほのぼのエロ系な感じだったのに二話ではミサイルとか飛んできてゆかりんの魔法少女はやっぱりバトルものになる運命なのかと思いましたけど、アヒルが踏ん張ったお陰でなんとか猫の撃退には成功しましたね。一回素でやられたのが妙におかしかったけど。

二人目の魔法少女の変身シーンが危険な領域があやうく見えそうになるほど際どかったので思わずアヒルの如く巻き戻し再生。しかし見えない。(当たり前だ

アホ毛が色んなマークに変化するアイデアはなかなか秀逸だと思うんだけどなぁ。


らきすた 第十五話

ちゃんと年代が上がった事にちょっとビックリ。

普通、こういう四コマ系のマンガは学年が上がらない無限ループに入るものなので、らきすたもそうかと思っていたんですが。

その効果で今回はちょっとしんみりとする雰囲気が多かった様な気が。こなた達が卒業する年代にも、新しい新入生が入ってきて・・・時代の移り変わりを感じましたよ。

OPのチアダンスを見る限り、まだ新キャラは居るみたいなんですが(いや、もしかしてあの「背景キャラ」とかも踊ってるのか?)、基本四人の今のスタンスはあまり崩して欲しくないなぁ。


今日のふつおたー

>閉鎖後は『デッドマンズQ』として、新しいサイトで頑張ってください
その発想は無かった!

なかなか、一度始めるとHPの管理というか、日記をだらだらと書き流すというのも面白いもので完全に止めるのはもう無理っぽいので、更新が楽(?)なブログとかに移行するかも知れませんね。

「楽」と言っても結局、「携帯から更新が出来て便利」というレベルなので元々更新していなかった場合にブログに移行したから更新率があがるという事も結構無かったりするんですけどね(ぁ

 

7/20 02:25 「209、ズイ、210」

昨日見直していたラムネがやたらと面白かった(挨拶

いや、最近なんでか「てへりこてへりこ」を使う機会が(どんな機会だ)多いので丁度見終わった「まほらば」の代わりに見始めることにしたんですが、案外七海が「てへりこ」言わないので、あれー?とか思ったり。

何か記憶の中では5分に一回は言ってた様な気がするんですが・・・。

それ以前に記憶の中ではケンちゃんが地盤沈下に突っ込む12話の20分を過ぎた辺りまでは特に面白くなかった様な気がしてたんですが、全然そんな事なかったよ!つーか、面白くなかったら12話まで見てないよなぁ。

とにかく、ケンちゃんと七海がお互いの事が好きで好きでたまらんという雰囲気が見ていて実に良い。ケンちゃんが七海以外のヒロインに全然なびかないのもまた良かった様な記憶がありますし。

このアニメを見ると毎回サントラが欲しくなるんですが、やっぱり売ってないんだよなぁ。サントラが出ないアニメなんてあんまり聞いたことが無いんですが、無いヤツはやっぱり無いのかな。

ダメ元(?)で買ったゲーム版のサントラはまた別だったし、なんだかんだでメディア化されないのってあるんだよなぁ。あんまり関係ないけど、SDガンダムフォースのDVDが(レンタル以外では)出てないって聞いたときは驚いたし。



今日のアニメ感想ー

School Days 第三話

ぐ は あ あ っ ! !

いや、正直これまで誠がいくら世界や言葉と(ある意味)いちゃついていても、「ふーん」位にしか思ってなかったのですが、これは心底羨ましいいいいいッ!!

初対面の幼女に懐かれるとか、一体どんな夢の様なストーリーなんだよ!いい加減にしろよ、エロゲじゃあるまいし。あ、原作エロゲか。

しかし、本編の方はなんだかギスギスとした空気が流れてるなぁと思ってたんですが、最後の誠の「疲れる」という言葉で確信した。この二人、世界が動いてるからなんとなく付き合う方向に進んだけど、お互いの事が全く好きじゃねえ!!

だから、無理して相手に合わせようとして疲れたり、空回りしたりしてるんじゃ無いのかなぁ。この部分に気が付かないでずるずると行くときっと不満ばかりが溜まっていって、最後には・・・ってな感じになりそう。


今日のふつおたー

>毎日毎日更新確認してます!更新されてないと「忙しいのかな〜?」なんて思ったりしてます。
>細々でもいいので、続けてもらえると嬉しいです。壁紙はもちろんですが、日記とかも楽しみにしてるので…
>少なくとも、突然閉鎖されたら全オレが泣くドコ?(T-T ))(( T-T)ドコ?
>応援してますよ〜!これからもガンバなのです!

最近は更新してない日が多くてスミマセンですー。なるべく更新出来る時はしているのですけどね。日記に書くことが特に無い日とかだとなかなか・・・。

まぁ、何にせよそんなに応援して貰ってるからには、なるべく更新する様にしますかねー(と言いつつ明日更新されないっぽい雰囲気が・・・)

>絶望先生にゆのっちが!!吉良さん見つけました?
まーじーでー!?はっ!監督繋がりか!

そういえば、ひだまりにもベホイミのポスターとか出てましたし、確かにモブキャラとかで出ててもおかしくないですね。絶望先生自体をチェックしてなかったので見つけるのはムリでしたが。

 

7/21 03:00 「4V出でても素早さ1Vにはかなわない」

会社の人とスキヤキ食い放題で死ぬ程くてきた。

肉が9割も占めるスキヤキとか、初めて食べましたよ!まぁ、それ以上に衝撃だったのは大量のスキヤキの肉を乗せたご飯がもはや牛丼と大して変わらないことに気が付いてしまった事か。


カナダ人のアニヲタだけどなんか質問ある?w

21 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 :2007/07/18(水) 13:14:50.87 ID:EPp/8Q1V0
カナダではどんなアニメはやってんの?
普通の人もアニメみてんの?



>>21
日本のやつ見てる
最近はさよなら絶望先生とかひぐらしに解とか

この時点で最新過ぎてワロタ。私だってこれ以上最新のアニメはみてねーよ。ただ、それ以上に紹介せざるを得ない程のパワーを誇っていたのは、下のレス。

206 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 :2007/07/18(水) 14:21:46.89 ID:+YOM6dEi0
なんと言う異文化のようで異文化じゃないコミニュケーション

現状の嫁は誰TOP3は?



>>206
フェイト、
ゆのっち(ひだまりスケッチ)、???

ちょっとカナダいてくる。


 

7/22 04:00 「スナイパー成功確立 < いちげきひっさつ」

と言うわけで。

スクールデイズで誠が心(小学校の低学年くらい?)に懐かれるシーンが心底羨ましかったもので、流石にこれは何か病気の類なのではないかという疑惑が。

まぁ、以前から基本的に幼女キャラが好きだった訳ですが、今回の一件からその理由を考えてみると、どうにも昔、愛知県に住んでいた時の事が原因の様な気がしてならないのですよ。

私の住んでいたところは、団地が密集している軍事要塞(カリヨンフォートレス)の様な所で、その棟に住んでる住人同士は結構仲が良くて、当時小学生だった私も同じ棟に住んでるおばちゃんに昼飯とかを食わせてもらったりしていました。

んで、同じ棟の一階に住んでいた小学校1,2年生位の女の子の事を、私が何故か可愛がっていまして、良く遊んであげていたのですよ。なんか、一輪車の練習とかしてた記憶が・・・。それなんてエロg(ry

私が好きなキャラの年齢が大体あの子と同じくらいなので、多分間違いないと思うんだけどなぁ。私は中学に上がるころに転校してしまったのでそれっきりなのですが、あのまま団地に住んでいたらひょっとすると・・・という気がしないでも無い(ないない

いやー、人には一つくらいエロゲっぽい思い出があるものなんですね(ぉ

それにしても、私自身が小学校の高学年だったのに、既にそんな片鱗を見せていたとは、もはやロリコンエリートである事を認めなければならないようです。(そんなエリートイヤ過ぎる



今日のアニメ感想ー

スカイガールズ 第三話

エロスーツをエロい目で見るなと言うほうが無理だ。

あまりにも音羽が一条さんの名前を連呼するものだから先に名前を覚えてしまいましたよ。音羽は正直、今、名前を調べました。さおりんの名前は未だに覚えられません(ぉ

適正値ギリギリ(?)の一条さんを採用するほどに人手不足のはずなのに切り離しを即命じたり、幾らなんでもパラシュート位つけようよとか、人を乗っけたままではリモートコントロール出来ないんですかとか、色々とちぐはぐな場面はあるんだけど、展開が(つーか、オチが)ライトなお陰でそんなのを気にしたら負けかなと思ってる。

今後もこのかるーいノリを維持してもらいたいものなんだけどね。どんなにリアル設定で固めたところでこの格好で女の子が空を飛び回ってる時点でこの作品の楽しむべき方向性は決まっているんだからさぁ!

そんな意味でも次回の休日話は楽しみというか、試金石になるんではなかろうか。


魔法少女リリカルなのはStrikerS 第十六話

次回から動くってこういう事ですか。

いやもう、今回のフェイトがヴィヴィオにプレシアママの事を語るところは正直、SSの中で一番キたよ!!つーか、泣いた。

私は殆どアニメ本編しか見ていないのでプレシアに関してはマジで「フェイトの事を毎回毎回ムチで打ってた人」っていう認識しか無かったんだけど、フェイトにとってはやっぱり母親で、命を貰った事を感謝してる、そしてその事を幼いヴィヴィオにも伝えようとするその様子には熱いものを感じざるを得なかった。

キャラの言葉に重みを与えるのはそこに至るまでの経緯であって、フェイトのプレシアに対するこの言葉も初代があってこそ、ここまでの重みを発揮出来るのだと思うのですよ。初代からなんだかんだでリアルタイムで視聴していた私には、感慨深いものがあるシーンでした。


今日のふつおたー

>久々の不可作業がだるすぎます!
>1Vで満足していた昔が懐かしい・・

今でも性格一致2Vで満足している俺が来ましたよ。

というか、最近は親が充実してきてくれているので、目当てのポケモンの性格一致1V♀と完成された♂(2〜3V持ち)を掛け合わせて比較的簡単にポケモン量産できてます。

そんなんだから一週間に戦闘用ポケモン4体とか作ってしまうんですな(ぉ

>ひだまりの2巻(マンガ)を買ったのですが、銭湯の話で何のエロティシズムも感じない私は変ですか?
まぁ、それはしょうがないでしょうなぁ。

結局銭湯の話になってしまうと、全裸になってしまいまうからねぇ。どう考えても全裸よりも脱ぎ掛けの方がエロいのはもはや世界の常識(そこか

あと、宮ちゃん位あけっぴろげにされると逆に清々しいモノを感じますよね。

>絶望先生にはひだまりの声優さんがよくでてますよ。ゆのさまはいないけど。
あー。それは、ひだまり声優の方が元々有名な人が多いからでは無いですかなぁ。

ゆのっち以外(ぉ

まぁ、あすみんはゆのっちで初の主役ゲットだったらしいのでこれからの活躍に期待しているのですけどねー。

 

7/26 02:15 「増量」

と言うわけで。

ひだまり五巻かてきた。

四巻は普通にビッグで買えたのに今回は売り切れてました。うーむ、やっぱり今回は富士山の回が収録されているので修正目当てで買う人が多かったのかな。

つーか、吉野屋先生全面に出すですよ!折角のゆのっちが後ろの方に・・・orz

どうせなら、その手に持ってる水着をゆのに着てもらいたい・・・事はないか。どっちかと言うと普通に吉野屋先生の着てるナース服着て欲しい。ゆのっちにあんなあぶないみずぎを着せるなんてとんでもない!!

さーて、中身を見てm

ちょ、ちょ、

ちょおおっとゆのさん!?

なんか、胸の辺りが大変な事になってる気がするんですが!?おかしい!明らかに修正を入れる部分が間違ってるよ!!

あまりの衝撃に飲んでたミルクティー全部吹いた。

これじゃあ、マジで沙英さんとかのレベルじゃなくて宮ちゃんと同等のレヴェルに見えるんですがががが。

他の回と比べるまでも無い程の増量っぷりっつーか、同じ回だって違う角度から見るといつものゆのっちのひんにゅー具合を楽しめるのですが、あのカットだけやっぱり異常。オーラ力でも一時的に増大したんでしょうか。

ゆのっちはやっぱり、ちっちゃくないと泣きます。私が。144cmとか、ちょっとマジで本当に奇跡だね。ゆのかわいすぎるよゆの。



今日のアニメ感想ー

もえたん 第三話

触覚芸がクセになってきた。

なんか、サブキャラ(?)のクラスメイトとかも出てきて急ににぎやかになった感じ。それでも、今回の旅行で男がナオ君一人なんだけど、それで良いのか。

いんくとすみちゃんは実は幼馴染だったんですね。すみちゃんが魔法少女であることもアッサリとバレるし、ハードなバトル展開にはならないっぽい。幽霊とかも増えましたけど、まさかこのままレギュラー入りって事は無い・・・よね・・・?

今回はさっそく人助けをしなかったので、前回に出てきた「人助けポイントカウンター」が早くも忘れ去られる寸前の存在に。なんか、普通に消え去りそうで怖い。

今回で、ようやくすみちゃんの名前が「墨」が元だって事に気が付きましたよ。変わった名前だとは思っていましたが、ちゃんといんくと対比(?)させてたのね。


らき☆すた 第十六話

あー、やっぱり同じ人なのね。

正直、こなたとハルヒはあんまりにもキャラと声が違うのであまり同じ声優だとは意識した事は無かったんですが(カラオケの時に何回か「あー」と思った事はあったけど)、ハルヒに急に声が変わった瞬間に、再認識。

いやー、芸風広いなぁ、平野綾。

あ、私の一番好きな声優は朋先生ですよ。深い意味は無い

あかりネタだけでは留まらずついに「浩之ちゃん」とか言い出すブレーキが壊れっぱなし状態には思わず心配になったよ。まぁ、つかさが休日の秋葉原歩いてたらコスプレだと思うよなぁ。

あと、かがみがバイトしてたコスプレ喫茶にやけに見覚えがあるんですけど、あれってやっぱり実在してる店だったりするのかな。


今日のふつおたー

>SummerDaysは心ちゃんルートがありますよ。
うおー。某所で見かけたエロgifはマジだったか・・・。

しかし、妹のルートなんか入ったらゲームがゲームなだけに恐ろしい事になりそうだ。まぁ、それを承知(?)で妹ルートに入る価値は十分あると断言しておこう!(ぉ

>僕の幼馴染は巫女さんではなく、尼さんになりました
おしいいいいいい!!(?)

確かに巫女さんだとやたらと萌え要素として取り上げられているのに、尼さんはあまり取り上げられてるところを見た事が無い。って、似てるようだけど実は大分違うような。

>よつばと人気ですねー 自分も中1の子に貸して面白いって感想もらいましたよ!!
おおっ!よつばと!の面白さが分かるとはなかなか見所がある中学生ですなぁ。

正直、中学生とかが読むにはちと退屈なマンガの様な気がしてたんですが。そう考えるとやっぱりよつばとはある程度年齢行ってる(と言っても10代後半〜)年齢層がメインターゲットなのかな、という気がしないでも無い。

 

7/29 01:00 「今年のプレゼント」

と言うわけで。

7/28日は私のピー回目の誕生日でした。おめでたくない!(ぉ

しかし、私の誕生日に合わせて(違)きららキャラットが発売されたので買ってきましたよ!!ありがとう、うめ先生!!

あ、あれ!?ゆのっち単体絵じゃない!?

まぁ、水着だからなぁ。他のキャラも書きたくなったのかな。しかし、このゆのっちの絵、角度的にぱんちr いや、なんでもないですじょ。

とか思ってたら

本編で

どエライ展開きたああ!!

うめ先生自身が「魔法でくっついてる」と言わしめた、ひだまり随一の鉄壁ガードであるゆのっちのスカートががっがが。続きはその目で確かめて欲しいッ!

つーか、今月はなんだかやたらとぱんつ描写が目立っていたような。ヒロさんなんて全開ですよ!そんな、ぱんちらとかそんなレベルでは無いほどに。

それにしても、やまぶき高校の女子の間ではホック外しが流行中の様で。言われて見ればそんな事を現実でも見たことがある様な無い様な。今思い返すとかなりエロイ遊びですな、コレ。

裏表紙にコミケ情報とか。

行かざるをえない。

と言うわけで、めでたく初日始発が確定いたしました。死んじゃう。まぁ、去年の冬のなのはブースよりはマシだとは思いますが・・・。

つか、芳文社でも抱き枕出たかー。コレも予約してしまったしいい加減中身の綿買おうかなぁ。でも、抱き枕は使わないからなー。書き下ろしの絵が欲しいだけで。


ある意味でひだまりよりもヤバイ引きだったひめくらす休載て。


今日のアニメ感想ー

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第十七話

白ヴィータカコイイ。

今回は最初のヴィータVSゼンガー(違)のバトルから最高潮で久々に「熱血バトル魔法少女」を見た感じがしましたよ!!前回書き忘れたけど、白いヴィータが地味にカッコイイ。リィン2とユニゾンすれば、白いシグナムとかも出来るのかな。

始まった当初は味方が多すぎて、どんな敵が来ても物足りないんじゃないんだろうかとか思っていましたが、敵もそれと同等以上の頭数を用意するというそのまんまなパワーバランスの取り方をしてきたので結果的に大規模バトルになってしまいました。その結果、敵の一人一人の個性が薄くなってしまったのはしょうがない。つーか、「地上本部崩壊」が何のヒネリも無く普通に成就してしまって肩が抜けた。

劇中のバトルで前回のバトルを踏まえて、「敵の中に長距離砲を撃てるやつが居るから注意しろ」という様な描写があったんですが、一度やった相手にはまた別の対処の仕方をする、というのは良い。

エリオのデバイスの動きもカッコ良かった。ああいう、デバイスのギミックは見てて面白いです。槍の後ろからバースト出てたら髪がコゲるYO!とかは言わないでおいてあげよう(ぉ

ギン子がボコされて、スバルに変則イヤボーン発動。そんな!キレて強くなっちゃったら今までの訓練描写が!!今の時点でもやっぱり特に意味が無かったんじゃないかという恐るべき結論が出そうなときになんという事を。

ティアナの大量幻影だって、訓練で幻影を一杯出せるようになったよ!とかの描写を入れておけば良いのに、訓練でやった事を全くやらないで実戦でイキナリ新技使ってたら八話で怒られた意味が全く無いじゃん!

まぁ、そんな訳で色々と聞きたいことはあるのですが、ストライカーズに入ってから一番一気に話が進んだ感じかな。各キャラの過去をドカっと見せられたのでどれが焦点だったのか(各エピソードの印象が)ぼやけてしまった様な所はありますが。

やっぱり、なのはは「人間(いや、戦闘機人ですが)とバトルしてなんぼ」、という事を思い出させてくれましたよ。


スカイガールズ 第四話

休日回。

つーか、今回登場した通信士は男だったのか!!OPで見てる限り、てっきり女だと思っていましたよ!見た目的にはマジで女性的だし。というか、最後の最後、制服を着てくる所までは「ええ!あなた女の子だったの!?」というオチが待ってると疑わなかったのに!

可憐がOPの時点で既に頬を赤らめてる描写があったので、「え、可憐さん男の子が苦手だからってそんな百合的展開ですか!?」とか勝手に思ってたらフツーに惚れてただけですか。まぁ、それはそれで。男が苦手と言いつつ、三人組の中で真っ先に色恋沙汰に巻き込まれるのはどう言う事なのか。

お兄さんが建築士で、通信士はカメラが好きとか色んな要素がちゃんと絡んで物語を作っているので安心して見ていられますなぁ。


School Days 第四話

いや まぁ こんなもんだろう。

結構日が開いてしまったのでその間に書かれたスクイズ感想とか見てると「誠急ぎ杉」とか「誠視ね」とかいう意見が大多数の様なんですが、うーん、高校生の男ってあんな感じなんじゃないのかなぁ。

というか、正確に言うと世界や言葉も現実ではありえない、ゲーム(アニメでも良いけど)にカスタムというか、個性の一部を強調されて作られてるわけだから誠を「ヤリたい盛りの高校生」として描いた場合はあの位の行動に出るのはむしろ抑え気味な位なんじゃないかと思うわけですが。

いや、だからと言ってもちろん誠を見てイラつくのは間違いないですけどね(ぉ

そう考えた場合、言葉と誠の距離感の取り方というか、高校生カップルの男と女お互いの接し方に対する考え方の違いによるスレ違いとかを楽しむという案外今までにないタイプの描写が続いて、見ていて面白い。

他のギャルゲ主人公って女の子に好かれてるのにあんまりにもタンパク過ぎる(鈍感の域を超えた鈍感ともいえるけど)と思うんですよね。あんまりはしゃぐのもアレだけど。

 

7/31 03:00 「雷雨」

と言う訳で。

Waveのるーこかてきた。

何の因果か、帰ってくる途中に死ぬほど雨に降られて大変でした。朝は降ってなかったので、手元にはちんまい折りたたみ傘しかなくて、カバンとるーこを雨から守るのが精一杯。背中が思いっきり濡れました。

いやもう、普通にシャワー浴びてきたんじゃないかって程に濡れましたよ。背中だけ。

まぁ、背中は乾かせば良いけどフィギュア(つーか箱やね)やDSは濡らすわけには逝かない。これ(ダメ人間への)基本。

発売する前からちょっと気になっていたんですが、TH2のフィギュアはコトブキヤの制服シリーズだけで止めておかないと、と思っていたのであまり買う気は無かったんですよね。ただでさえ、

結構大変な事に既に成っているというのにorz

TH2は、水着やら別メーカーから出てるフィギュアやらで集め始めるとマジにキリがないからなー。でも、フィギュアのレビューとか見てたらモリモリ欲しくなってきて、暗雲立ち込める秋葉原に買いに行ってしまいましたよ。

ゲームで出てきたときからこの服のデザインが気に入ってたんですよね。近所にこんな制服の喫茶店があったら間違いなく通うよ。素で。

思い返すと、ちょっとガルデローベの制服に似てる?赤と緑を基調にしてるから、サンタカラーと言えなくも無い。

しかしまぁ、このスカートの短さが絶妙で正面からだと意外なほど見えないんですよ。ちょっと下の視点からだとスグに見えるんですが。るーこの顔もちょっとうつむき加減ですので、少し高い場所に飾るのがこのフィギュアのベストポジションだとばっちゃが言ってた!(ぉ

いや、しかし最近のフィギュアは出来の良い物ばかりなので気を抜くとついつい買ってしまいそうになるので怖い。気が付くと部屋が開けてないフィギュアだらけになるのも分かる気がする。



今日のふつおたー

>某SNSのほうで誕生日を確認していたにもかかわらず、間に合わなくて申し訳ありませんでした…。
>1時間ほど遅れましたが、おめでとうございます!!
>コミケ初日は東館のほうでCD売ってますので、もしよろしければ遊びにきてくださいな♪

いやいやー、そんな事気にせずに〜。私は、自分の誕生日を覚えているタチなので一月前のきららキャラットの予告を見たときから「ああ、次の号は誕生日と同じ日に発売かー」とか思ってましたががが。

コミケ初日は確定的なので、時間あったら(芳文社のブースだけしか見たいので確実にあるでしょうけど)、買ったばかりの抱き枕カバーを被って訪ねて逝きますよ(止めて下さい

>なのはStrikerS、おもしろくなってきましたね。やっとバトルものっぽくなって(笑)
>それはそうと、訓練の成果ならとりあえずエリオ君が見せてますんで、とりあえずOKかと(みけくろ)

いや、長かった。正直、機械と戦われてもそんなに盛り上らないんですよね。ようやく、本格的に敵が自分から乗り込んできてくれたので残りの話数的にもちゃんと盛り上げてくれそうな気がしますね。

特訓の成果、何気にキャロも見せていない(巨大竜召還しただけ)と言う事態になってますが・・・。流石はエリオ君!白一点(?)で頑張っているようですな〜。

TOP PAGE