LOG

 

10/02 22:45 「通販」

SRゆのっちの発売日を早く確定させて下さい(の

もう既に先週と今週二回も秋葉原に無駄足を運んでいるのですが…。しかも、昨日はついでにリボルテックよつばとを買えば良いやと思ってたらそれも売り切れだったし…orz

いやー、正直時間のあり余っていた学生時代とは違って目的の一品を買いに行くだけの為にアキバなり横浜なりに足を運ぶのがしんどくなってきました。

昔は実際に手にとって買いたいと思っていたんですが(いや、今もどちらかといえばそうなんですが)、家に居ながらに商品が届くとなると買い物に行く時間も減らせる上に品切れとかも無いとなると社会人にはアマゾンなりの通販の方が便利だなぁとか思ってしまうんですよね。

まぁ、それでもきららの今月号は買ってきましたが!

眼鏡ゆのっちが可愛すぎて死にそうです。



今日のアニメ感想ー

スケッチブック 〜full color's〜 第一話

原作以上のゆったりさ

原作既読。

いやー、まさかこの作品がアニメになる日が来るとはなぁ。何故か一巻の表紙を見たときに気になるものがあって手にとって以来、最新刊の四巻までなんだなんだと買い続けていますが。

最近はまさに餓狼伝の丹波文七の如く完全に空気と化していた空がちゃんと主役やってるのか不安でしたが、動きと声が加わってなんだか原作よりも可愛い感じです。一部では「地味な麦(@ひとひら)」とか言われる始末でしたが!(つーか、麦自体が地味なキャラなのに…

そして、流石は朋先生。

ネコのグルグル声(ノドを鳴らしてる音)だけでも先生だと分った自分に乾杯!


今日のふつおたー

>SDはOP、ED曲も気に入ってます。
私もスクイズの歌は気に行ってますよー。EDは種類が色々あって把握しきれてないですが、OPはお気に入り。あの、本編とまったく噛み合っていない爽やかな造りが特に(ぉ

最後に誠が刺される場面で「イノセント痛み〜」とか流れたら更なる高みへ登ったものを…。


>最終回まで待ったのに…はやての変身シーンが無かった時点で吉影さんは怒ってイイ!! byサイファー
そ、そういえば〜!!

というか、はやては最後に出番があるかと思いきや、ゆりかごに乗り込んだ瞬間に閉じ込められて何もしないで帰ってきたような印象がっていやまさか流石に思い違いですねorz

いやでもまぁ、力尽きかけてたヴィータの元に颯爽と駆け付けたシチュは良かったんですけどね。何となく、手紙を出しにポストに頑張って行った雛苺の回を思い出しました。

>なのはSSは確かにまとまりが悪い感じでしたね。私も、もう少しテーマを絞った方がよかったと思いました。
>あと、もえたんは最初から最後までGoodだったと思います(みけくろ)

いやもう、本当に何でなのははこんな事になってしまったのかちょっと良く分からんのですが、それに対して「もえたん」の方は自分のやるべき事を分かってる感じで、ちゃんと一本芯が通ってましたね。

まぁ、明らかにダメ〜な芯なんですが(ぉ

 

10/04 03:30 「降臨」

これがッ!

これがッッ!!

これがッッッ!!!

これが珍獣だの

猫だのばっかり演ってる

朋先生の正真正銘

最短距離をまっすぐに

走ってくる どストレートな

萌えの

威力だというのかッッ!!

ずっと朋先生のターン!

と言うわけで、Myself;Yourselfにおいて近年稀に見るまでの純粋萌えの朋先生降臨。あの声で萌えキャラをやると、ここまでの破壊力になるのか・・・ッ!普段、あんまり人間の役やらないから忘れがちなんですが!

この一撃の重みはデコース・ワイズメルのストラトブレードやら純粋悪魔人ブウの攻撃に匹敵すると言い切れる!

いやもうまじで、始まる前から朋先生出るらしいのでちょっと期待していたのですが、予想をブッちぎりで遥か上回る程の溢れ出る朋成分配合アニメでした。

問題の本屋のシーンではまさに無呼吸連打的な朋先生のターンが続きましたね。いやまぁ、正直、あまり普段から朋先生に慣れていない、免疫の無い方にとってはもはや騒音以外の何者でもない怪音波が延々と流れるシーンではありましたがががが。

そこを乗り越えて、ランナーズ・ハイ(空高く金朋・ハイ!)とも言える状態に到達すると、そこにはめくるめく朋ワールドが待っているので頑張ってみてください(投げっぱなし!?

いや、ちょっとマジで麻緒衣が可愛すぐるのですががが。

巨乳でメガネでドジでちょっと子供っぽいちっちゃな先輩って金朋ヴォイス加わるとこんなに可愛くなるんですかいな。どうすればいいの!?どうすればいいの!?

年上設定にはこういう使い方もあるんだなー。参りました。

しかし、ちょっと気になるのは麻緒衣ってメインヒロインじゃないんですよね。と言う事は(ゲーム版はともかく)アニメはこれからそっちがメインになって行くっぽくて、今から残念。麻緒衣がメインヒロインだったら、2007年第4クールの覇者が早くも決定したと言うのに・・・!(早

とにかく、これから放送する人は確実にチェック推奨。

忘れた人や、華麗にスルーしちまったそこの君は速攻でニコニコ動画のアカウント取って補完奨励。いやマジで、金朋マシンガンだけは伝説のドラマCD版ローゼン@雛苺にも匹敵する程の破壊力聞いてみる価値はあると思いますよ。

その際に「耳がぁ、耳がぁ・・・!」等の苦情は受け付けませんのであしからず(ぉ


 

10/6 02:15 「無敵」

ゆのフィギュアの発売日が

いつになろうと

わたしは「無敵」になったんだ。


と言う訳で。

ゆのっちフィギュアかてきた。

いや、命からがら買ってこれたと言った方が正確ですね。一度、10/1にアキバの店を回ったんですがその時に見当たらなかったのでもうちょっと先かなと思って油断してたのが運の尽きでした(いや、最後には尽きてなかったんだけどさ)

実はこのフィギュア、10/2日辺りから店頭に並んでいたらしく、昨日それを知ったときはマジにその足で買いに行こうと思ったんですが気が付いた時間がAM:2:00。

しょうがないので今日、会社が終わった後に買いに行こうと思ったんですが今日はもう仕事も手につかない状態で参りました(ぉ

定時と同時に「ゆのっちフィギュアを買いに行くので帰ります」と言い放った俺カコイイ。

いやー、マジでとっとと仕事を引き上げてきて正解だった。

全体的に普通のSRよりも小さい感じですが、元々体の小さいゆのの体型には合ってるし、うすーい胸板もバッチリ再現されておりますよ。

何より、ぱんつの色がピンクなのが素晴らしい。

勿論、ゆののイメージ的には白しかありえない訳ですが(むしろピンクはヒロ先輩だよなぁ)、そこは原作に忠実に作ったと言う事でしょう。放送当時の宮ちゃんの一言がどれだけの衝撃を持っていたかがわかりますね。

とりあえず、これでもういつ発売するのか分らずに不安を感じる日々にサヨナラできるかと思うとそっちの嬉しさもひとしおですなぁ。つーか、なんでフィギュアって欲しいものに限って延期するんでしょうかね。



今日のアニメ感想ー

D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第一話

まさにD.C(繰り返し)。

なんつーか、これぞDCって感じの一話を見せられましたよ。雰囲気やら主人公をとりまく感じやらが。

しかし、正直この一話だけ見れば告白成功して良かったね、で終わるんですが…ここからが長いという事を考えると何となくイヤな汗を隠しきれない

正直、主人公もそんなに乗り気では無かったような感じですしね。いやでもまさかこのキャラ達がそんな愛憎劇を繰り広げる訳が無いとは言い切れないのもまたDCか。

で、他のキャラ(ことりとか音夢とか)は転生してるのに、桜の力で不死状態になってるさくらはともかく、何で杉並だけ素で前作から引き続きの状態で居るんでしょうか?(ぉ


今日のふつおたー

>スクイズのOP、あんな軽快な曲なのに聞いてるとしんどくなってくる・・・w
OPもそうですけど、一話もなかなか凄い。あの、ノートでやりとりしていた頃の誠と世界がその後、あんなラストを迎えることになろうとは、ラストを知った今だからこそ信じられない。

まぁ、放送始まる前からそういう方向に進むという事は知っていましたけどね…。

>はやての変身シーンはやっぱりDVD特典なのかな・・・(リーンもチラッとだったし)
なるほど、確かにエリオキュンの変身シーンのフルが特典になる位だから確かにはやてのもあるかも。

それにしても二話だか三話だかでちらっとだけ走しりながら変身したあの姿が殆ど唯一の変身シーンになろうとはあの時は思いもしなかったなぁ。

>スケブ、バンブーと共に楽しめそうです(ゆかりん出てるの初め気が付かなかったよ)
>でも千葉だとひぐらしと掛かっちゃうんだよなぁ・・・見られるだけましですか?
>キミキススペシャルは最後まで動画なし・・・製作大丈夫なんだろうか

ひぐらし…各地で打ち切りのお知らせが届いているんですが…。まさかこんな形でアニメの競合にケリがつくとは。

キミキスは録画してたのを見てビビりました…。ちなみに、ああいう第一話で実写による作品の解説が行われると「前夜祭」と呼ばれます(EVE的な意味で

>めがねゆのっちを見て、吉良さんの反応を思い浮かべてしまいました。
>私の中では、もう吉良さんとゆのっちは切っても切れない関係。

いやもう、ゆのはどんな格好してても可愛くてしょうがないんですが!「ひだまり」には既に強力な眼鏡キャラである沙英さんがいるのでなかなかゆのっちに眼鏡が回ってくる機会は無いんですよね。

今度掛けることがあったら、もうちょっと枠の太い感じの眼鏡も掛けて欲しいです。

>なのはの続きはドラマCDで 04は27話
続きってあのヴィヴィオの様子を皆でコソーリと観察してるアレかなぁ。確かにあれは良さそうだった。StSはちょっと遊びも足りなかったかな。

>メガネゆのっちに踊らされてる吉良さん萌え。
なんだとー!

アンソロ二巻も速攻買って、抱き枕カバーも、フィギュアもぬいぐるみも二個づつ買ってる私のどこがゆのに踊らされてるって言うんだ!(全部です

>ゆのっちがいのっちに見える件(冨士)
あるあr……ねーよwwww

いやまぁでも、確かに字だけなら似てるかな。でもそれはきっと、冨士さんがいのっちの事を良く考えてるからかと。まぁ、最近は色々と大変だったようですが…。

とりあえず、これからCLANNAD見てきます。

>朋先生にはマジ感動した
か、感動!?

いやまぁ、確かに大層可愛かったですが、感動ってのはまた別の様な気が。朋先生で感動したのは初めてラジオ聞いた時に素であの声で喋ってた時かなぁ。

>>Myself;Yourself
>金朋地獄
>私も第一話みて、もうあとのヒロインいらないや状態ですw
>巨乳はニガ手ですが、一つはある欠点として許してしまおう

いや、正直私は先輩も巨乳もあまりピンとこない感じなのですがそれらを属性転換させるほどに朋先生の演技は強烈だった…ッ!

これからストーリーが進んで朋先生の出番が減らないことを願いたいのですが…。流石に一話以上の出番は難しいだろうなぁ。

 

10/9 00:45 「五本」

三連休しゅうりょお orz

と言うわけで、秋の新番組も大体出揃いましたね。いい加減、前々クールから更新されていないアニメ感想予定表も更新しなきゃ行けないんですが、この通りに書かれてないから別に良いか(ぇぇ

うーん、纏めて日記&アニメ感想&ふつおた返しを一気にガッツリやるのと、今日は感想のみ、今日は日記のみとか小出しで毎日更新するのとどっちが良いのかな。

「毎日ガッツリ」は死んじゃうので勘弁してくださいorz


いや、本当に毎日コンスタントに更新してた頃のペースが信じられない・・・。


今日のアニメ感想ー

灼眼のシャナII  第一話

あと一人。

悠二の時間ループ攻撃を使って前作のおさらいをしてくれたのかな。案外、前の放送から時間が経っていた様でしたが、メインキャラの名前は結構覚えてますね。

吉田さんとか、ヴェルヘルミナとかも。でも、バルマス家(誤用)のシュドナイ、ヘカテーともう一人が思い出せない(と言うよりも三人目が居たかどうかが不安になってくるレベル)。ついでに言うと、最終回間近になって現れた鎧もどうなったか思い出せない。

でも、雰囲気は前回のシャナそのもので、二期を見ていると言うよりも四クールものの三クール目第一話を見てるようだった。


スカイガールズ 第十四話

ひたすらエリーゼ可愛いよエリーゼ。

いやもう、本当にスカイガールズにはこのままの軽いノリで行って貰いたいモンですよ、マジで。一人で空回りするエリーゼとか、クアドラロックとかの要素がちゃんと最終的に纏まって終わる、いつものスカイガールズ的な展開でした。

しかし、幼女パイロットとじいさん技師の組み合わせと言うのは「幼女と無骨な軍人」というある意味でお約束的なシチュエーションとちょっと違って面白いかもしれない。まぁ、傍から見てるとただの爺さんと孫に見えなくも無い。

それにしても、登場第一回から瑛花にしてやられたり、今回も先走ったりで今のところ(それぞれの回の最後に見せ場があるとは言え)、殆どオイシイ役どころの無いエリーゼ。このまま登場直下で噛ませ犬体質(すみ体質)が染み込んでしまうんだろうか。

既に手遅れと言う説もあるが気にしない(ぉ


ef - a tale of memories. 第一話

誰が誰だか分らん。

平成仮面ライダーって、第一話の時点だと誰も顔が覚えられなくて(というか、皆同じ顔に見えて)、登場人物の動きが全く把握できないんですが、そんな感じでした。

つーか、ヒロインの中にマジで同じ顔のヤツが居た(様な気がしたんだけど)り、第一話からそんなに視点をコロコロ変えられても普通に状況と人物の動きとストーリーが把握できないよ。まぁ、ストーリーとかは一話の時点では無さそうだったけど。視聴継続は微妙を極める・・・。


みなみけ 第一話

紙飛行機の如きバランス

なんだか、OPの初っ端から「あらっ?」と思ったんですが、なんだか作画の方もテンポの方も最後まで(一話は)破綻せずに絶妙のバランスを取りながらなんとか飛びきって行きました。

原作は三巻位まで読んだ気がするんですが、結構前のことだったんで・・・そういえばこんな話があった気がする。でも、私の(頼りない)記憶が確かなら、ラブレターを貰って家に帰ってきたときに「千秋殿!千秋殿はおられるか!」とか言うセリフがあった様な気がするんですが、カットされてしまったのかな。

あのネタは結構、日常生活で使うので(?)やって欲しかったなぁ。


CLANNAD -クラナド- 第一話

ぐーっ!

という訳で、会話で一番おもろいのは渚のオヤジと母ちゃんのやりとりってのはギャルゲ原作としてどうなんだろうか。

テンポも作画もいつものkey×京アニクオリティで原作未プレイながらも、「原作知ってる人ならたまらんだろうなぁ」とか思いましたよ。いいなぁ、TH2も…いや、それは言うまい。

それにしても、道端で独り言を言ってる渚に対して「頭の中の誰かに話し掛けてるんだろう」という朋也の見解はちょっと考えると相当ヘンだよなぁ。普通に怖いよ!

良くそんな人に話し掛ける気になったもんだ。やっぱり美少女だからか。


今日のふつおたー

>今日アキバでゆのフィギュアをみて吉影さんを思い出した(笑)
ありがとう!(ぇ

いやまぁ、何と言うかどう返信して良いのか良く分らんのですが(笑)、とりあえず私がゆの好きという事をよく分かってくれてると言う事は分かった!!

しかし、ゆのフィギュアは見かけるたびに何体も買いそうになってしまって怖い。ユージンのSRって確かガチャと同じように首のすげ替えが出来るんだよナァ・・・。

> 朋先生は最高ですね!!めっちゃ同意です
いやー、なんか久々に萌えキャラ朋先生を聞いた気がしますよ。白ボンも結構ですが、もっと普通の女性キャラクターやって欲しいなぁ。

早いところ二話が見たいですが、朋先生の出番が激減してたらイヤだなぁ。

>会社が終わってすぐにゆのを迎えに行く吉良さんの漢っぷりに、次元を超えた究極の愛情を見た気がしました…
いやもうマジで、前の日に既に店頭に並んでいたという情報があったので気が気じゃ無かったですよ!出来ることなら昼休みにでも買いに行きたかったんですが、計算すると昼休み中に帰って来れ無さそうだったので断念しました(出来たら行ってたんですか?

息の絶え絶えにヨドバシの店員に「え、SR…!」「ゆの……!」「ひだま…り…スケッチ!」「ユージンの……!」と訴える私の姿はさぞ(哀れみの)涙を誘ったことでしょう。

>杉並に関しては突っ込まないのがダ・カーポの鉄則です。
>そして、原作ダ・カーポUでは、アニメで告白した子(小恋)のルートは(以下自主規制

まーじーでー!?

いや、確かに初代DCとか、結構キツイ感じの愛憎劇がさくらと音夢の間で繰り広げられたりしてましたけど!!まぁ、でも確かに一話で告白成功という展開の速さを考えるとその後の展開の方に重要度が置かれているのは当然か・・・。

なんというか、他に無いんですかね、「告白した後の展開」って。いや、特に思い入れの無いキャラ同士のキャッキャウフフを延々と見せられても確かに腹が立つだけなんですけど(ぉ

>Myself;Yourselfですが棚先生の総取りですねw
>でも、個人的には柚木姉さん版が聞いてみたい俺は鞠絵派by夢人

あー、なるほど、メガネで本好きとなるとやはりそっちに行きますかー。

でも、柚木姉というか鞠絵ちゃんの印象と比べると麻緒衣は結構活発な気がしますけどね。朋先生ヴォイスの力かもしれませんが。

>そんなに素晴らしい朋先生が観れるアニメを何故私はノーマークだったのか!?
>そう思ってサイトを良くみたら、群馬県じゃ観れないでやんの\(^o^)/オワタ
>なんとかして補完しておきます…orz
>とりあえず、「竹刀」と「みなみけ」は観れるんで、感想楽しみにしてます(*^ー゚)b

神奈川でも「こどものじかん」が見れなくてかなり凹みましたがががが。

「みなみけ」はともかく、「竹刀」は同じ時間にアニメ被りまくりでなかなか感想を書く事は出来ないっぽいですなぁ。なんだかやたらと同じ時間にアニメやってる気がする。

まぁ、今はニコニコその他で補完可能ですからねぇ。その点では助かってますが。

 

10/10 23:04 「つまんでないから」

毎週火曜はTomoself。

以上。


今日のアニメ感想ー

Myself ; Yourself 第二話

「おはよーう」

う、うおお。

アニメの美少女キャラに「おはよう」って言われるだけでこんなに身悶えするのはマジに久々なんですがががが。やはりこれが朋先生の力だと言うのか…!!慣れてないとウルサイだけなのに、一度この味を知ってしまうとどんな甘味よりも甘く頭に響くッ…!

主人公に注意しながら自分が電柱に頭をぶつけるとかもうね、萌えの致死量。

ハート型弁当

そういえば、前回も洗い物の手伝いとかしてましたけど、麻緒衣は料理も得意なんですね。ヒロインが弁当持ってくるとか、もうどうにも成らない程にベタベタなのに、顔のニヤケが止まらない・・・!やはりこれが(ry

そうやってお姉ちゃんぶってるのに・・・、ぶってるのにどじっ子が付いて来るなんて、それなんて反則?

つまんでないから!

いやいや!つまんでないからって一体何をつまむつもりだったんだコイツはよー!朝っぱらから麻緒衣の大きくなった胸をでガン見するだけでは飽き足らず、箸を使ってのおつまみプレイですよ。

指じゃなくて箸でつまむという所に佐菜の拘りが感じられますが、とりあえず、その役代われ。いや、代わって下さいorz

なんかもう、ずっと弁当タイムのターン。

お弁当ポロポロこぼしちゃうからエプロン着てるの!!頭良いでしょー!とかそんな嬉しそうな笑顔見せられたらああもう!可愛いなぁ、くっそう。しかも素で朋先生が言いそうなセリフだから余計に始末が悪いよ!!

眼鏡+ロリ+エプロン+お弁当+どじっ子+・・・何刀流まで増やせば気が済むんだ麻緒衣は。いい加減、10から先は覚えていない!とかハン並のセリフを言われそうな気すらしてきた。

と言うわけで、第二話も変わらず朋先生のターンが続いていました。もう、このまま何のストーリー展開も無くひたすら麻緒衣がちょこまかと画面の中を暴れてるだけで良いよ!(ぁ


 

10/12 03:30 「分割test」

分割更新test。

いい加減月曜分のアニメ感想を載せようとも言う(ぁ


今日のアニメ感想ー

スケッチブック 〜full color's〜  第二話

ネオ博多

前回はあんまり気がつかなかったんですけど、このアニメやたらと絵が綺麗な気がする。環境アニメには良作画が必須と知っての事なのだろうなぁ。

確かに、原作にも(出張版は特に)そういう雰囲気はあったけど、それをここまで前面に押し出すと本当に「日本の田舎版ARIA」になるよなぁ。まぁ、ARIAよりも身近さはあるけど。ザリガニだのなんだの。

先生「とっておき」とか言うから、てっきりアニメでは早々とケイトが登場するものだと思ってたらブルータスかよ!ケイトはスケッチブック一番のお気に入りキャラなので早い所登場してもらいたいです。


D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第二話

コールドスリープとか

ちょwwwwどんなSFだよwwwwとか思ってたら、ロボットでしたか。そして、そういえばDCは普通に美少女ロボットが居るんでしたね。

てっきり美春は(髪形と色的に)小恋に転生したものだと思っていたのですっかりロボット設定忘れてました。もしかして本体美春とロボット美春で転生先が別れたのかな?

明らかにエロシーンの為だけにあるとしか思えないバナナ設定とか。全身から蒸気出しながら「バナナが、バナナが」とか言ってる場面は緊迫感を出したい場面なのかギャグなのか判断に困る(ぉ

それにしても、やっぱり女の子の比率が異常だよなぁ。音夢(小)は早くも敵意剥き出しだし、あと何話あるのか分かりませんけどこんな状態で最後まで小恋との関係が続くとはとても思えないよNE☆

 

10/13 13:14 「もうちょっとだけ」

という訳で。

ザ・ニューデッキ かてきた。

実はちょっと前に二台あったビデオデッキの内の一台が壊れてしまって、この新番組ラッシュを迎えるに当たってビデオの編集が一台ではどうにもこうにも行かないので、新しいデッキを見てきたんですが。

HDDとDVDとビデオがついてる奴を買いたかったんですが、今もうビデオが付いてるデッキって殆ど売ってないんですね。

うーん、もはや世間ではブルーレイかHD-DVDかとか言ってる時分に未だに「DVDが嫌い」とか言ってる場合では無いのかも知れんね。HDDは便利だと思うんですが…。

結局、DVD付きのビデオデッキという旧世代の遺物を購入2011年アナログ放送終了シールがまぶしい

しかし、今までDVDはPS2で見ていたのでDVDプレイヤーが付いてるだけでも重宝します。ちゃんとしたリモコンならDVD操作も案外楽勝だぜ!?

そんな訳で次世代DVD合戦が世間では繰り広げられる中、ウチはビデオのターンがもうちょっとだけ続くんじゃという状態になりそうです。


うお、頭出し再生ちょお便利(ぉ


今日のアニメ感想ー

スカイガールズ 第十五話

ロリ瑛花&セーラー瑛花

という訳で、今まで殆ど描写の無かった瑛花の家族が今回のスポットだった様な気がするのに、気がつくとエリーゼがリンゴ喜んでた所しか思い出せないのは何故なのだろうか?(ぉ

すっかり厨房のオサーンまで味方に付けて…。エリーゼのおっさんホイホイ能力は化け物か!まぁ、確かに可愛いけど。ちっこいし。あれ、エリーゼって実は私的にかなり始まってるキャラだったのかな。

今回も例によって、次の回にまでしこりを持ち越さないスカガクオリティで見終わったあとはスッキリ爽やかに眠れます。基本的に良い人しか居ないんだよね、このアニメ。なんだかんだ言ってもあのキレ目も良い人の様な気がする。

最後の意味深なシーンは一体…?

うーむ、まさか人型使徒ワームでも出てくるんだろうか。


今日のふつおたー

> こどものじかんはネット配信するようですよ(ニコじゃ無くて正式にw)
なんか、相次いで放送取りやめの局が出てるようですが!そんなにヤバイのかなぁ。きっと、見た目だけじゃなくて本当に年齢が小学生っていう設定がマズいんでしょうね。

つーか、ヘタにネット配信になると逆にニコニコでの削除対応が早くなって見にくくなるという罠。ゼノグラシアもそうだったけど、無料なのは確かなんだけどユーザー登録とかが面倒なんですよね、ネット配信って。

>みなみけ>たぶん「チアキ様!チアキ様はお帰りか!」の事かと思うけど11話の「すごい好きだ」の話かと
そっちかー!

そういえば、ラヴレターの回とは別にもう一回、球蹴り番長からのアタックがあったような気がする。そっちもアニメでやる可能性は十分あるっぽいので今から期待しようかな。

>いい病院紹介してあげようか?(´・ω・`)
病院だとー!

どこも悪くないよ!カネトモカワイイヨ!!

>これでまだゲーム出てないんですからね・・・。どうなります事やら。<マイユア
なんか、ゲームの方は延期になったみたいですけどね。確かにアニメが何となくビンタに向かいそうな今、おとなしくゲームの金朋ルートをプレイした方が良いかもしれない。

むう、それにしてもゲームでのフルボイス会話となるとアニメとは比べ物にならない程の純度の高い金朋分が摂取できそうだ…買うか。

>画面の中を暴れてるだけで良いよ!<我が同士!(感涙)
やっぱり、そう思ってる同士はいるよなぁ〜。実況とかでも朋先生の人気は異常だし。

マジでストーリー展開に時間割くなら麻緒衣ちゃんとの弁当シーンなりを増やして欲しい。そういえば、「麻緒衣」で「あおい」は無理があると思うんですが、そっちの同士も結構居そうな予感。どうしても、「ま・・・」と読んでしまう。

 

10/16 00:15 「事故」

ハンター始まってから自分で読むまでネットに繋げるのが怖い(挨拶

と言うわけで、ハンターのネタバレ絶対に許さないよ。まぁ、わざわざここにネタバレしに来る人も居ないと思うけど。私も日記には書かないと思いますし。

つか、宣言してからなら何とか回避も出来るけど、衝突事故の様にページ開けたらそれで終了みたいに書かれてるとどうしようもないからなぁ。

まぁ、そんな訳で衛壁紙を普通に進めました(どんな訳だ)

というか、準備はもう完了させておきましたので後は当日壁紙をアップするだけになってます。流石に二ヶ月続けて遅れる訳には行くまい。


今週は色々と忙しいからなぁ。色々と・・・ね。


今日のアニメ感想ー

みなみけ 第二話

見えない

まぁ、テレ東だから当然か。原作は確か見えていた様な気がするんだけどなぁ。とりあえず、「今日の5の2」では間違いなく見えてた。ハズ(どっちだ

見えないのにも関わらず、一発目からぱんつネタを振ってくる所がこのアニメが「分かってる」所と言ってあげたい。

ぱんつそのものは見えなくても、机の下に潜ってスカートの中を覗き見るとか、ぺたん座りのふとももの間に顔を突っ込むとか、誰もが一度はやってみたい事をさらっとやってのける!そこに痺れる憧れるゥ!!(ぇえ

つか、カープなぁ。原作発表時と全く同じネタなのに毎年通用するとか、流石に同情を禁じえない。いや、野球は全然知らないんですけどね(ぉ


CLANNAD -クラナド- 第二話

とんかつ!

朋也の美少女エンカウント率は異常。まぁ、key伝統として美少女の前に「頭が…」が付く訳ですか。というか、付いてしまう訳ですが。いやだってしょうがないじゃん!!私もすっかり忘れてましたけど、出るキャラ出るキャラ皆がそんな感じなんだもの。

しかも、最近は割と一気に何人か出してしまうタイプが多い中、ヒロインの数の割に律義に一人一人と出会いイベントをこなすものだから余計にエンカウント率が高く感じる。

多分、今回でメインのキャラの顔見せは終わった感じかな。正直言ってまだ顔と名前とキャラが一致してないんですががが。名前は聞いたことあるってキャラは流石に結構居るんですけどね。

第一話の時は「ふざけた曲だ」と思って切り飛ばしたED曲を改めて聞いたらなんか知らないけど胸に染み込むような良い曲だった。あれは、何かやばい雰囲気がしますね。


今日のふつおたー

>ここでアニメ感想を見るたびにMyself;Yourselfが待ちきれなくなる自分がここにいますよw
>麻緒衣の可愛…いや、朋先生の破壊力は異常。朋先生のターンが3話とは言わず最終回まで続いてくれるといいですね!というか私はそれを願います。(大和

何気にMyself;Yourselfの最速地域だったんですね。やる本数は多いけど、他の地域に比べて放送が遅い印象があるTVKですが、朋先生さえやってくれればもう、今期は良いや!(ぉ

どうか、中盤以降に佐菜をビンタに取られて悲しむ朋先生の描写がありませんように…(無理かなぁ

>転生転生言うんじゃない!>ダ・カーポU
>純一とか音夢とかはまだ現役で生きてるんだぞ!
>他のヒロインも(描写はないけど)生きてるかもしれないんだぞ!
>……年老いたヒロインは絶対に見たくないけどなー!

えっ!?そうなの!!

てっきり前作の登場人物は皆死んでると思ってましたよ。言われて見れば確かにDCUの噂で50年だか80年後の話っていうのをどっかで聞いたことがあったかもしれない。確かにその位なら生きてても不思議じゃないなぁ。

>同士!同士!麻緒衣であおいはナイヨ? 月星
何回読んでも「まっ…」と読み始めてしまう…。

最初見たときは普通に誤植か(それとも、聞き間違いで「まおい」ちゃん?)と思ったんですがどうやらそうじゃないみたいですね。

>壁紙のページ、可憐ちゃんのコメントなしのままですかぁ〜?
そうなんですよねー。

何かしらのコメントは入れようかと思ったんですが、今回は全部シリーズなので毎回書くことも無いんですよ。しかも、可憐ちゃんの回にコメント入れようと思ったら「遅れてゴメン」とかそんなのしか浮かばなくて…。

可憐ちゃんに限らず、今回はコメントは無いと思います…。

>でも、あのオパイで色々挟むイベントはあるまい。(遠い目)<純度の高い金朋分
それなんてエロg

まぁ、一般向けである以上それは仕方がないですなぁ。というか、私はどちらかというとは挟んでもらうよりも、あの小さなおk(以下強制削除されました

その後、あの眼g(以下強制ry

 

10/18 02:00 「定刻どおりに」

今日は衛ちゃんの誕生日〜!!

なので、壁紙更新ですよ。まぁ、今年は既にテンプレがあるのでよほどの事がない限り遅れたりはしないのですががが(先月はそれがおこりましたが

今回の元絵には白雪ちゃんのリボンが少し掛かってる所があったんですが、なんとか修正+素材の使い方でごまかせたようです(ぉ

実は、このシリーズから新しく1280サイズの壁紙も用意するようになったのは、サイファーあにぃに大分前、「1024だけじゃなくて1280サイズを作って下さいよ!!せめて衛だけでもと言われたので、今回から付けてみたのです。

このセリフを言われたとき、既に去年のシリーズでは衛ちゃんを作ってしまっていた後だったので、ようやっと1280サイズの衛壁紙を用意する事が出来ました・・・。

随分と長いことお待たせしましたが!(きっと、言った本人も忘れてるだろうナァ・・・

という訳で、あにぃは是非ともDLして使ってあげて下さい。


衛ちゃん、誕生日おめでとー!


今日のアニメ感想ー

スケッチブック 〜full color's〜 第三話

こっちも祭り

年がら年中お祭りばっかりやってるネオ・ヴェネチアに対抗(?)して、ネオ博多でも、お祭り行くぜ!!

まぁ、アリア社長の顔がプリントされた宅配便業者がある位ですのでこの二作品は色々な意味で密接ですなぁ。(私は気がつきませんでしたが)一話にはモロ社長出てたらしいし。

それにしても、ちゃんと空が主人公やってるよなぁ、このアニメ。しかし、空の露出が増えるのに比例して空の「まったり」行動がかなりおかしい事に気がつくと言う罠。

原作でも同じような事をやってたと思うんですが、あまりに出番が無いので「かなり地味な女の子」に落ち着いていました…。


D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第三話

キャプ取り逃した。

いや、そんな急にギターとか弾かれても。アニメはちょっと違いますが、ゲーム版でも同じような展開があるのだろうか。

正直、ギャルゲやエロゲって主人公と自分をある意味、同一化してプレイするものだと思うんですよね。なのに、急にギターとか弾けることになると(本当に弾けるって人は別でしょうけど)、なんか距離を感じてしまうかもしれない。

主人公なんだから最初は素人同然で〜とかでも全然問題無いと思うんだけどなぁ。成長度のスピードが速いとかなら納得も出来るのに。

ことりの転生体(って言ったら怒られましたが)も正式参戦してきましたが…。今は穏やかなココとのツーショットがなんだか早くもうすら寒く感じるのは私だけでしょうか。


今日のふつおたー

>そろそろ100万ヒットいきますね…
ありがたい事です。

私も、結構前から「そろそろだなぁ」とは思っていたんですけどね。最近は普通に毎日更新が途切れたり、それどころか三日位素で日記が開いたりしてるんですが、見に来てくれる方、ホントにありがとうございます。

って、なんかヒットし終わったみたいなコメントになってしまったなぁ(ぉ

>ハンターのネタバレって…。わざわざ言わなければ誰もしないのでは?(笑)日記内で話題にしたことないし。
まぁ、確かにあんまりネタにした事は無かったんですけどね。というか、ネタにも出来なかったと言うべきか。

大分前に書いた気がしますが、現在連載中の漫画で最も楽しみにしてるのはハンターとよつばと!というのは揺るぎない感じです。あ、最近では「ひだまり」も入るか…?

>いつの間にか何回もリピートするだんご大家族
だんご〜だんご〜。

まぁ、元ネタは確実にアレなんでしょうけどね。あの歌もリピート性が高かったですね。メロディがシンプルな感じだからついつい口ずさんでしまう…。

>CLANNADエンディングの原曲は、1話の冒頭で流れたBGM(渚のテーマ曲)なんですよ!
>ゲームのED曲にもなっていて、みんな大好きな曲だから、ファンは涙が止まらないのです。 (冨士

なんだtt

確かサントラか何かで別の「ED曲」を見たことがあるから、この曲はゲームでは本当にラストもラスト、全てのシナリオ終了後に流れそうですね。

うーむ、そんな所にまで仕掛けを打ってくるとは流石は麻枝准。良く見たらこの曲は作曲もこの人なんですよね。つくづく凄い人だ。

>最近、エリーゼを愛でたくてしょうがないです。
いやー、エリーゼ可愛いですよ!!

ソニックダイバー隊で並ぶと一人だけ明らかに体のサイズが小さくて良い感じです。あの、見た目通りの素直じゃない性格も可愛いです。

>千夜一夜逝てきた。楽しかったけど強行軍マジ死ねるby夢人くんw
おつどす。

開催地は関西でしたが、私も日帰りで行くと言う事も(論理上は)不可能ではない感じでしたが、論理上可能な事を実際に行うと死んでしまうので週末はおとなしく(?)アイマスしてました(ぉ

シスプリオンリー、また関東でやってくれないかな。

 

10/18 22:30 「どくん どくん」

突入まで

あと2時間・・・。


今日のアニメ感想ー

Myself ; Yourself 第三話

今週も朋先生のターン

流石朋先生だ。実況で誰も麻緒衣と呼んでなくとも、なんとも無いぜ!!

まぁ、確かに読みにくい名前と中の人のあまりの強烈なキャラっぷりにそうなるのも仕方ないかなと思いますが…。つーか、私も普通にそうだしね。

なかなか打ち溶けられないビンタと佐菜を仲直り(?)させるという名目で朋先生と一緒に川にキタコレ。途中のバスの中での佐菜の空気の読め無さっぷりにヒヤヒヤしましたが!

お前、もし1クール前にそれやってたら確実に「刺し殺しポイント」上がってるぞ、と。流石にこれが直接の原因にはならなくても刺し殺される瞬間に流れるフラッシュバックの一枚には絶対入ってるシーンだよね(ぉ

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

『おれはモロぱんつを目撃したかと思ったら、やっぱり下に穿いていた水着だったと思わせておいてやっぱりモロぱんつだった』

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった

頭がどうにかなりそうだった…

下にブルマを穿いてただとか見せパンだとか そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ もっと素晴らしいものの片鱗を味わったぜ…

という訳で、「13話中唯一のぱんつ」と呼ばれるマイユアぱんつは朋先生のモノでしたぁーー!!なんだ、スタッフ分かってんじゃん。EDのラスト一枚目に朋先生が確認できないとか、不穏な空気は流れる中、誰が本当のマイユアヒロインかは私たちと意見が一致するようです。

……するよな!(ぉ

まぁ不満を言うなら流石に思いっきり見せすぎかなぁ、と。もっとチラチラ見える位が可愛いのに。そう言った意味では今回の麻緒衣ちゃんのチラチラ見えるふとももは至高といわざるを得ない。

今まで見えそうで見えない場面が続いていたので(OPとか)見えた瞬間は体が固まりましたけど。そういう意味では良かったかもしれない(何がだ

水着が青だったんで下に着てたのかと思いきや、やっぱりデザイン違いますよね。

まぁ、とにかくスパに着いてからの朋先生のはっちゃけぶりは異常「下にサメとか居ないよねぇ!?」とか、普通は言わないけど朋先生は素で言いそ(ry

特にスライダーを下りながらの絶叫はまさに金朋地獄の真骨頂というか、阿鼻地獄というか。しかも、何で二度の叫ぶのかな?かな?もう、佐菜のHPは最初のハウリングヴォイス攻撃で0よ!!

つよいぞ〜カッコ良いぞ〜!!

あー、何だってこのアニメこんなに楽しいんだよちくしょう!朋先生が降臨してくれて本当に良かった!!

最後は朋先生の粋な計らいでビンタにも出番が。まぁ、流石に一条さんがケーキ出したときはカワイソーだったもんなぁ。

食いしんぼうな朋先生の事だから敏感にクッキーの香りに反応しただけかもしれませんがが。クッキーがテーブルに出た時に一瞬だけ目を輝かせる朋先生の表情が可愛いのう。

という訳で、今週もずっと朋先生のターンでした。来週は新キャラ出るらしいので今週よりも出番減りそうだなぁ……。

 

10/20 02:15 「死因:萌え死」




今日の一日の意味

ひだまりスケッチ 特別編 前編

すやすや眠るゆのかわいいよゆの

うおおおお!!DVDは見返してるので「動くゆの」はそんなに久々でもないんですが、やっぱり新作は違うなぁ。開幕からのパジャマゆのっち可愛すぎる。

爆発したひだまり荘はきっと、特別編見てた人全員の「ゆのかわいいよゆのメーター」が破裂した事に対する暗喩ですね(ぇ

鳩に襲われるゆのかわいいよゆの

特別編で、もしかしたら新規のOPでも作られるのかと思ったんですが、ふっつうに「スケッチスイッチ」流れて吹いた。Airの特別編はどうだったのかな。

それでも、何気にちょっぴりリニューアルはされてましたけど。実は第二話のOPも、またほんのちょっと違っているみたいですね。ぱっと見ただけなのでまだ気がついてない違いとかがありそうですけど。

りニューアルされたカットに「原作で唯一ゆのっちのぱんつが見えてる??」という疑惑のあった鳩に襲われるゆのっちがカラーで登場したんですが…。

うーん、これだと見えないな…。やはり、ゆのっちのスカートは魔法でくっついてるという事か!!

つーか、まだ本編入ってないのに、なんだこの長さは(ぉ

ビックリゆのっちかわいいよゆの

ちょっと前の「きららキャラット」のCMに使われていた四コマネタなので、うっとりした表情に見覚えある人も多いと思いますが。

しかし、あのネタだけ見ても意味が分からないのかな?と思わせておいてやっぱり全部(前後の流れ)を見てもゆのっちがうっとりする以上の意味は無いという。

ハケに触ってるときもそうでしたけど、案外ゆのっちはうっとりする派みたいですね。そんなゆのっちを真夜中に眺めてうっとりどころか(可愛すぎて)窒息しそうになる私マーメイ。

ダンボールに隠れるゆのかわいいよゆの

あーもう!ゆのはちっちゃいなぁあああ!!

色々入ってるひだまり荘物置ですが、色がつくと「マーライオンじょうろ」の存在感が凄い。本編には直接出ませんでしたけど、アバンの一枚絵で水やりしてる場面のゆのっちを抑えてくれたのは流石と言うべき。

うめ先生のサインは普通に欲しいぞ!

ぱゆんぱゆん する ゆのかわいいよゆの

ぱゆんぱゆんゆのっちキタアァァァァァ!!!原作でも屈指の「ゆのかわいいよゆのメータークラッシャー」のビニールすいかで戯れるゆのっちぃぃぃ!!

この前の「たぁー!」と掛け声をかけるゆのっちとか、私を本気で殺す気なんですかね!?本望です。

やっぱり、阿澄声が入るとゆのっちの可愛さが何倍も増幅されるような気がします。絵だけでも既に国の定めた基準値の数百倍の致死萌え分が含まれるというのに。

ばってん取りに行くゆのかわいいよゆの

帽子つけてるゆのっちも可愛いんですけどね。小学校の水泳の授業みたいで(ぉ

ゆのっち自身のお気に入りだったのか!それとも、普段から着けているから銭湯はともかく、プールではバランスが取れないと思ったのかな?

ゆのはばってんの目印があるので「どんな風に書いてもゆのになる」と思っていたんですがアンソロとかを見ると髪のバランスが凄まじく難しくて「ばってんが無かったら誰かすら分からない」という状態に。

アニメーターさんすげー。

めそめそゆのかわいいよゆの

ぺたん座りも、見上げる感じの顔も、めそめそ表情も皆可愛いよゆのっち!!トンカチもちゃんと出たしね。

水着は原作とは違って、DVD表紙の仕様に書き換えられていましたね。きっとヒロさんの水着もそうなんだと思いますが…。水着変更なら、ビニールプールの時に幻に終わったスクール水着という手段もあったのではなかろうか。

まぁ、スク水だとゆのさんに似合いすぎちゃうし(Byヒロ)、ゆのっちのおへそを堪能する意味でもビキニも良いかなぁとかも思ったり。

スライダーを楽しむゆのかわいいよゆの

なんだか、つい最近もスライダーを見た気がするんですががが。プールといえばスライダー描写なのか!?まぁ、水着がズレる等のイベントも起こしやすそうですが!!

特にゆのっちは全体的になだらかで引っ掛かる所がないので(褒め言葉)そういうアクシデントは(以下略

なかなか普段は聞けないゆのっちの叫びとかも聞けて満足満足。うーむ、滑り落ちるまでの怖がってる姿も可愛いし、色々な表情を引き出せるアイテムなのかもしれないですなぁ、スライダー。

なだらかなゆのかわいいよゆの

うおおお!やっぱりひだまりの締めはお風呂ですよ!!銭湯の回でも風呂で締めたんですから、プールの回でも風呂締め余裕でした

あー、なんだろう。このなだらかなゆのっちの体のラインを見ていると心が和む…。この「和み」がゆのっちの魅力の一つなのだろうなぁ。

ベッドにダイブするゆのかわいいよゆの

青いパジャマが可愛すぎるよ!!いやもう、冒頭のヘソ見えから始まってパジャマゆのっちエロ可愛いよ〜!

前半には夏のゆのっちが溢れておりました。いやもう、一話の時点でゆのっち分は既に100を超えていたので続けて二話見ないで、もうちょっと寝かせておこうかと思ったんですが…我慢できなかった(ぉ


ひだまりスケッチ 特別編 後編

冬の朝もゆのかわいいよゆの

ゆのっちが使ってた目覚ましはアニメイトで出てたヤツでしたね。ゆのみと言い、ピンズと言い、なかなか数が少ないのか、ひだまりグッズは入手できてません。

目覚ましも欲しかったんですが、結局手に入りませんでした。何でも、収録ボイスに「ゆのっちメイド.Ver」とか言うのが入っていたそうなのに…orz

噂話に興じるゆのかわいいよゆの

二話目はヒロ先輩の手紙について色々と(特に沙英さんが)てんやわんやする話なので直接ゆのっちがアクションを取る話では無いのですがががが。

ラブレターについて色々と想像するゆのっち可愛い。勿論、ゆのっちは何しても可愛いですが、この恋に恋する感じがホントに可愛い。

告白された時の事を想像するゆのかわいいよゆの

まぁ、相手は私なんだけどね(ぉ

いや、つーかマジで同じクラスにゆのっち居たら間違い無くアタックするよ!!きっとクラスでの人気は宮子の方がありそうだから私はそのスキを突いてゆのっちを頂きます。

あーあ、マジで今の職場にゆのっち配属にならんかなあぁ(無理

宮ちゃんの過去に驚くゆのかわいいよゆの

って、それは告白とは言わねー!!うーむ、確かに怪しすぎる場面だけど、相手が親父じゃ無くてイケメンならそこからストーリーが始まりそうな雰囲気。これが格差か!!

まぁ、でも宮ちゃんは普通に人気高そうだと思ったんですけどね。なんか良く考えると宮子って告白されても、ちょっと遠回しな言い方だと普通にスルーしそうな気がする。告白されてても気がつかないタイプやね。

なんか、恋にドキドキしてる宮ちゃんって想像つかないもんなぁ。ゆのっちは比較的簡単に場面が浮かぶんだけど。

ライバルは親父なゆのかわいいよゆの

確かに原作でも(まだ単行本になってないですが)、お父さんとの中は良好っぽかったですからねぇ。ゆのっちは見た目通りまだまだ恋愛は早かったかー。

ゆの位可愛かったら普通にそういう話が出そうですけどね。勿論相手は私ですが(ぉ

しかし、ゆのっちみたいな娘が生まれたらこれは本気で嫁にやりたくないなー。何だか全国のお父さんの気持ちが分かった気がするよ。

 
     
 

四方向からゆのかわいいよゆの

多面お風呂攻撃きたああああ!!!ああ、ゆのっちマジで可愛いよう。どの角度から見ても、ゆのっちの小さくてなだらかな体をばっちり表現しておりますなぁ。

それにしても、原作で風呂のシーンなんて一話位にしか出てこないのにこんなに毎回頻出するとはこんな改変をしたスタッフには心を込めて「ありがとう」と言わざるを得ない(ぉ

手紙ブームなゆのかわいいよゆの

最後の締めで手紙ブームなゆのと宮子。手紙の内容はギリギリで読めるかなー?テストを頑張るゆのっちと「明日も寒い」という宮子。うーん、実に他愛も無い内容だけど、だがそれが良い

と言うわけで、特別編二話一気に見ましたが、まさに至福の一時。七億パチンコ大当たりの瞬間と言うか、カイトとバトル中のネフェルピトーと言うか、ジョセフの血を吸って絶好調とか、そんな感じ。

いわゆる最高にハイ!ってヤツだああああ!!!

いやもう、なんか長々書いてしまいたが要はゆのかわいいよゆのって事ですね。


二期やらないかなぁ……。マジで。

 

10/22 23:30 「反動」

先週、更新しまくった反動か・・・。

明日には拍手の返事も出来るとは思うんですけどorz


今日のアニメ感想ー

スカイガールズ 第十六話

エリーゼは空気の読める子

そうか、なんだかエリーゼに感じていた違和感の正体が分かった気がする。私はエリーゼの事をてっきり自分中心の空気の読め無い子だと思っていたんですが、そこが違ったみたいですね。音羽よりもよっぽど読めてるよ!

あと、やっぱり七恵さんは可愛いなぁ。実は麻緒衣ちゃんと「ロリ巨乳眼鏡お姉ちゃん」と色々と重なる部分があるのに、殆ど別モノに見えるのは中の人の違いか。

珊瑚だかを護るためだったと思いますけど、あのままワームが進路変えないで陸地に激突してたらどうなってたんだろう。実はあれ、かなり危険な賭けだったと思うんですけど、まぁスカガだから大丈夫か(ぉ


CLANNAD -クラナド- 第三話

うりむー

くやしい…でも…なんだか風子が可愛く見えてきたよ!

OPで「静まれ静まれ〜」みたいな感じで指さししてたからなんか委員長キャラなのかと思ってたらヒトデを配布するキャラでした。朋也との頭の悪いやりとりはkeyの年中行事と思ってスルーしよう。

そういえば、先週ハイタッチの説明で急にバスケの話が出たとき「何故にバスケ?」と思ったんですがあれは朋也の過去の布石だったんですね。

過去にも父親と色々あったっぽいし、今期のギャルゲアニメはマイユアの佐菜と言い、主人公の方がヒロインよりも重い過去を持ってる例が多そうだ。

ポテトの系譜を継ぐと思われる珍獣デター!!

まぁ、きっと最後まで特に意味の無いマスコットで終わるとは思いますが。しかし、渚の「とんかつ!」が何か別の意味を持つような気がするのは気のせいかな。豚じゃないから大丈夫か。

しかし気をつけろ、今は可愛い、ぼたんだけど二進化後には攻撃種族値130にも達する化け物になるんだからな!(ぉ

 

10/25 01:25 「御礼」

自称

「ゆのは俺の嫁」

吉良吉影

記念すべき1,000,000HIT達成日

HIT数はすでに関係はなかった

こん身の力をこめた

更新サボリ

さくれつした!








またやった!


と言うわけで、なんだかいつの間にやら100万HITですよ。

思えば(つーか、ログを見直すと)2003年の10/26日に開設して以来(ほぼ)丸四年が経過しようとしています。ついに五年目突入ですよ。どんな事でも丸四年も続けば立派なモンだと思いますよ。自分でも。

当初とは随分とサイトのスタンスが変わってしまいましたけどね。いやー、まさか開設したときはここが「ひだまりスケッチ」のファンサイトになろうとは

あれ、冗談に聞こえないぞこれ(ぉ

まぁ、それでも開設したときから「見に来た人が楽しい気分になれるサイトにしよう!」というコンセプトは変わってないつもりです。やっぱり、せっかくこのサイトを覗いてくれる人がいるのなら、その人には楽しい気分で居てもらいたいですから。

そんな訳できっとこれからも、もっそりのっそり「ゆのゆのー」とか「麻緒衣たんハァハァ」とかどうしようもないことを書き連ねてると思いますので、見に来てあげて下さい。



今日の(遅くなりました)ふつおたーorz

>でも気を付けろよー吉影ー 亞里誕は2週間後だ
まぁ、確かに衛~亞里亞間も短いですが、花穂~咲耶間に比べればまだまだ優しいレベルですよ!!

あの時期は冬コミやら正月やら色々あるので更に大変…。今年ももう、冬コミのカタログの話が出る時期になったか…orz

>まも壁乙。思うに1280と言えば1280x1024が一般的だと思うのだがいかがなものだろう・・・
>アスペクト比が違うから需要があるのであって、1280x960を公開するのなら1024は自分でも

まーじーで!?

しまったなぁ。てっきり1024の大きさだと、1280で使用した時に伸びてしまって画像が汚く感じるから…とか、そういう意味で一回り大きいのが必要なんだと思ってましたよ!!

じゃあ別に小さい方は公開しなくてもいいのかな…。

>うおぉ有難う御座居ます!! まさか本当に作ってくれるとは!実は家は1280×1024なのですが(爆)それでも嬉しいです! 早速使わせて頂きました!サイファー
とか言ってたらサイファーさんもそうだったぁ!!

つか、私のPCが未だに1,024というカワイソーな解像度なので1280のアス比の違いを知らなかったのが一番の原因なのですが…。1280×1024はまた来年(ぉ

>ちょ、一条さんて誰よ。
一条さんは一条さんですよ!!居たじゃないですか〜。……まさか、あれは別人なのか?(ぉ

マイユアは佐菜以外殆ど本名で呼ばれませんね…。子安だの般若だのついてるのついてないのと双子も名前が分かんないし、ビンタはビンタ以外ありえないし、朋先生も朋先生以外もっとありえないし…。

こうして見ると特徴が全く無い佐菜だけが名前で呼ばれてますね。果たしてこれは喜ぶべき事なのだろうか…?

>我が家にはBSなどという科学技術は存在していないので、インターネットという情報技術を使うことに。
>ひだまり荘大爆発には不覚にも大爆笑してしまいましたが、それ以降は終始「ゆのかわいいよ」を連呼するww
>後半では「さえさんはひろさんのよめ~」って感じでしたが、ゆのも可愛かったですね!!
>某ニコ動で補完したのですが、ゆのの「私の相手は誰~」の下りでは「オレだろ?」とか
>「俺しかいない」「俺だよ」「俺俺」みたいなコメントが多くて「オマエら自重しろwww」って思いました。
>まぁ、ぶっちゃけ私がお相手なんですけどね…(ぁ
>そういえば、ゆのたちが縁側(?)に座って談笑している時に
>「ゆ の の パ ン ツ が 見 え て る よ う な 気 が し た 」のは私だけでしょうか?

今は本当に補完しやすくなって助かります。

ニコニコで最近(でも無いけど)爆笑したのは「あんこ入り☆パスタライス」かなぁ。あれは面白かった!

のっちのスカートは魔法が掛かっているのでその中身が見えることは、ほぼと言うか無いとは思いますが、DVDで確認してみようと思います!(上手く購買誘導したつもり)

>想像以上に日記がひだまり一色なのにフイタw
>ゆのっちはロマンチストで博識な男性に弱いようですね
>きっとやるんではないかと言われていたヒロさんのラブレターの話、
>ヒロさん派の私には最高の御褒美でした
>しかしあの夫婦に入り込む隙は無いですなw
>それにしてもひだまりの三巻はいつ出るのやら・・・

>>ロマンチストで博識な男性
俺の出番だ(ぉ

いやだってほら、可愛くて高校生で身長144cmとか、どんなロマンの固まりなのかと。まさに奇跡としか言いようがない、そんなロマンを求める私はどんだけロマンチストなのかと。ゆのっちの相手はやっぱり私しか居ない!(結局そこか

ラブレターの話は二巻と私がキャラットを読むちょうど間に連載されたものなので、噂には聞いてましたが…(というか、曖昧な状態のサエの画像が良く貼られてた)

まさか単行本未収録の話をやるとは思わなかったですね。三巻は多分今年の春ごろ位に出るんじゃないですかね〜?

>吉良さん・・・ゆの 良かったですねd(>_< ) Good!!
>吉良さんのゆの好きに脱帽です・・
>吉影さんのゆのに対する愛を見て愛の深さ&偉大さを思い知りました(ノД`) 大和
もまいら、吉良吉良ゆのゆの言いすぎだ!もっと言ってください(ぉ

いやー、私もまさかあんなに長くなるとは思って無かったんですけどね…。久々に新作のアニメを見て改めて私もゆのっちの可愛さを分かってたけど再認識しましたよ!

そんなこんなでゆのっちが可愛いと思った場面(の一部)を挙げて行くだけであれよあれよと長くなってしまいました。

だってゆのが可愛すぎるんですもの!いやいや、マジで!!

>やれやれ。そこまでゆのかわいいよゆのばかり言うからDVD購入を決めましたよ。ゆのかわいいよゆの。
DVD購入きたああ!!ありがとうございますうう!!

しかし、DVDはラジオのCDが付いてくるので初回限定版購入以外にはあり得ないわけですが…。最初はアマゾンで済ませようかと思ってたんですが、アニメイトやらゲマで買うと特典に書き下ろしアニメ絵ゆのっちが付いてくると聞いてどの店で買おうか悩み中…。

まぁ、流石に全買いはないですけどね。いやだがしかしうめ先生の書き下ろしならあるいは(ぇ

>ニコ動でゆのっちと添い寝というのを発見しました。
いやもう、正直言って「ゆの抱き枕を抱きながら延々と床を転がってるキモオタの動画」かと思ってたんですが、そんなら別に自分でやってるから見なくて良いかなーと思いつつも検索してみて良かった〜!!

これを考えた奴はと言わざるを得ない。ぜひ、麻緒衣ちゃんバージョンとかも欲しい所です。

>盛り上がりすぎwwwwでも確かにゆのかわいいよゆの
いやいや、久々に新作の動くゆのっちを見たのだから盛り上がらざるを得ない。

こんな風に特別編をちょこちょこと今後も作ってくれないかなぁ。二期をやるよりも長く楽しめて良いんじゃないかな。

 

10/26 00:00 「開設日」

開設五年目だろうと何だろうと優先すべきは

Tomoself。



今日のアニメ感想ー

Myself ; Yourself 第四話

まだまだ朋先生のターン!

新キャラ登場回なので流石に出番少ないかなぁ、とか思ってましたが蓋を開ければ今週も変わらず朋先生のターン。というか、麻緒衣ちゃんが出てる時とそうでない時の画面の熱さが違いすぎる。

これが藤真の居る翔陽と居ない翔陽の違いか…(ぉ

10歳に半裸で襲いかかるサナチャンすげー

しかも、朋先生の目の前で。

あまりの衝撃に叫ぶ朋先生の絶叫はNGワードが飛び出したからなのか、それとも私たちが聞くことができる音域を飛び出したのか分かりませんが、「ピー」音の域まで高まった様子。

まぁ、ピー音含めて朋先生の絶叫だったという線も捨てがたいのが恐ろしい所か(ぉ

どんな公開セクハラだよこれ

「特盛おっぱいの秘密をさぐれ!」という大義名分の元、麻緒衣ちゃんがいつからおっぱいが大きくなり出したのかとか言わせる佐菜はマジで外道。開幕の小学生押し倒しに始まって今日の佐菜は一味違うぜ!

中二の頃から…とか、恥ずかしげにいう麻緒衣ちゃんが普通に可愛すぎる。キンキン声だけじゃなくてこういう恥じらいっぽい感じのセリフも結構朋先生合うなぁ。

作る所を見ちゃった麻緒衣ちゃん

まぁ、「まずい料理」というか「失敗した料理」というのはある意味アニメの定番なので見慣れてるといえば見慣れているのですが…流石に紫色のスープ(?)はおよそ一切の流派でたことも聞いたことも見たことも無いレヴェルでございました。

作る所を見ちゃったから佐菜にスープを託す麻緒衣ちゃんも十分に外道だったか。さりげなく視線を外す麻緒衣ちゃんに「かわいそうだけどお肉になるのよ」って感じの冷たい視線を感じました(ぉ

朋先生の恋のバイブるは少女漫画

こ、これかァーーー!!

麻緒衣ちゃんに妙な乙女回路を植えつけてる書物は!それ、国で指定して全国の小学校に設置しよう、そうしよう(ぉ

それにしても、子安の好みを聞いてるとなんだか朋先生の事を言ってるような気がしてならないんですががが。思えば、佐菜にはビンタが居るわけだし般若は妹だしで実は子安と朋先生が丁度浮いてる感じなんですよね。気をつけるべきは佐菜ではなく子安だったか…!

クレジットすらなし

まぁ、という訳で今回も存分に麻緒衣分を補給できましたよ!!次回は予告ではなんだか違う雰囲気でしたが、まぁきっといつも通りのマイユアを見せてくれるでしょう。

で、今週マジで一言も喋らなかったキャラが正ヒロインなんてそんなバカなことある訳無いよねぇ!?(ぉ

 

10/27 23:50 「あすみす」

という訳で。

Happy風船配布キャンペーンいてきた。

いやー、最初は行く気無かったんですが、丁度、秋葉原の方向に用事があったのでそのついでに行ってきましたよ!ゆのっち役のあすみんが来る、というのも当然、行く理由の中に含まれていましたけど。

最終のソフマップの店頭でイベントに参加するために、開始の30分前位から店頭の前で雨の中待ってたんですが…。

その間にずっとアシスタント(?)のような感じのゆののコスプレ(頭にばってんつけて制服着てた)をしてる人がせっせと風船の準備をしているのが見えたのですよ。

小柄でゆのっぽさの出てる人だったので、待ってる間は「準備をちょこまかしてるゆのっち」と脳内変換して見てました。お蔭で大粒の水滴がぼたぼた落ちる店の軒先でも楽しく待てました。

いや、つうかもうちょっと見ていたかったかもしれない(ぉ

なんかもう、この時点で結構満足してたんですが、ちゃんと風船はあすみん自身から渡してもらって、握手もしてもらいました〜。よーしパパ、今日から右手を洗わないぞー!(やめてください

あすみんの地声はラジオとかで聞いたことがありましたけど、確かにゆのの特徴を残しながらもちゃんと演技してあの声を作ってますね。まぁ、半酔っ払い状態で地声取りしてるのは一人位しか知らないですが。ねぇ、先生(ぉ

いやー、あんまりイベントとかには参加しないんですが、こういうのも楽しいですねぇ。中の人に会うというのは楽しいかもしれない。「超ひだまつり」もチケットとれば良かったかな。

という訳で、次はマイユアのイベントで朋先生でも来ないかなぁとか思ってるんですが…。やる可能性は結構高いと思うんだけどなぁ。


そういえば、人生で初めて生で見た声優は朋先生。


今日のアニメ感想ー (スケッチブックとDC2、書いたまま上げるの忘れてた・・・)

スケッチブック 〜full color's〜 第四話

景色落とし再び

早くもこの奥義をスケッチブックが発動させるとは。あれこそはARIA様必勝の構え「無明景色落とし」のお姿・・・!景色落としとは言うまでも無く「あー良い景色」と言ってオチをつける、どんな状況からでもオチをつけることができる環境アニメ御用達のある意味で究極のオチ。

但し多様は禁物なり。

しかし、惜しむらくは最後の変化で「虹落とし」になっていまったことか。虹落としも悪くはないけど、環境アニメを貫くなら完全なる景色落としに挑戦してもらいたかったかもしれない。

そして次週はネコ回。

あれこそはARIA様必勝の「無明猫落と(ry


D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第四話

何この幸せな運動会

美少女に囲まれまくって、両手に美少女状態で三人四脚とかやって、胸に顔を埋めるとかいうエロイベントも起こって…なんちゅう幸せそうな運動会なのかと思いましたよ。ある意味で脱力モノでした。

文化祭と言い、運動会と言いなんだか順調に学校のイベントをこなしていますね。そういえば、文化祭は既に終わってるし、ココ達のバンドってどこで発表するんだろうか。そういう大会に出るって雰囲気のアニメではないしなぁ。2クールもあるし、学年が上がるという可能性も…ないか、それは。

まぁ、なんにせよいずれは発表するイベントが出るとは思いますけどね。これで最後まで完全スルーだったらそれはそれで凄い。

ギャルゲアニメで文化祭は良く見るけど体育祭ってそういえばあんまり見ないですね。覚えがあるのは初代TH位か。あれが究極の体育祭アニメかと思ったんですが、これもまた別の究極形でございました。


スカイガールズ 第十七話

だめだこいつ はやくなんとかしないと

というか、エリーゼが空気を読める子なんじゃなくて、音羽が絶望的に空気を読めないだけだったんじゃなかろうかという疑惑が。瑛花を元気付けたときはまだしも、無人島に流れ付いて「楽しんじゃおう!」は無いわ。

それなんてアニプリ?

つーか、もう電気を帯びてるワームとか、嵐の中の出撃とか、それなりに普通のメカモノならスポットが当たるべき戦いだったのに、それらをすべて「無人島に音羽達を流れ付かせる」為に使ってるのがなんともスカガ。

あと、湖に浸かってるエリーゼの肢体があまりにエロ過ぎて参った。体のラインが見えすぎですよ…。あのシーンだけまき戻しすぎて買ったばかりのデッキから悲鳴が聞こえそうでしたよ(ぉ


今日のふつおたー

>100万Hitおめでとうございます。桁違いにすごいですね(みけくろ)
ありがとうございますー!!

こうなったらけた違いに目指せ1000万ヒットー!あと36年続ければ理屈の上では不可能ではない!!

…無理だ。逆にあと30年経っても「今日のアニメ感想〜」とかやってたら吹く(吹いてる場合じゃない

>100万ヒットおめです! とうとう大台入り……今後も期待してます。ゆのとか麻緒衣とか(爆<なりゅー
どうもですー!大台ですよ!!大台とか言うと年齢の事が真っ先に頭をよぎる年ごろです(ぉ

いやー、こんなに毎日ゆのゆの言う事になるとは四年どころか一年前からでも信じられないですねぇ。実はひだまりと出会ってから一年経ってなかったりするのですが!こんな事になってます(ぉ

麻緒衣ちゃんも個人的にYABAI予感がしてます。今年は萌えキャラのあたり年か!?

>100万ヒットおめでとうございます。ちなみに今100万76でした(笑)。(ZZG)
どうもです!!私が超えたときに初めて見た数値もそんな感じでしたよ!

「そろそろだなぁ」とか思ってたら過ぎ去るときは一瞬なんだよなぁ、キリ番って。そういえば丁度を踏んだ人はどんな人だったんだろうか…。

そういえば、シスアンにコンビネーションバラエティが加わっていたのでビックリしましたよ!これで巡回がますますしやすくなりますなぁ。

>100万Hitおめでとうございます〜あれからもう4年とは、早っ。
>某所で吉良壁を拾い始めてからならもっと経ってるわけで恐ろしいw

四年かぁ。

口に出すと一言ですが、実際に過ごしてみると色々なことがあるものですね。というか、普通は開設日とか普通に忘れてるものなんですが、今回は偶然大台と重なったのでやたらと感慨深いものが。

某所で壁紙を貼り始めたときは、本当にこんな事になるとは思って無かったですよ。起源はやはり雛子ちゃんなんですねぇ。

>いや・・・だからキリ壁はどうなったんだ!!
おおお!!

なるほど、確かにキリ壁を公開するには絶好のチャンスかもしれないですね!もう、残りのキャラクターも一気に仕上げてしまいますか。

亞里亞ちゃんの後辺りに…(ぉ

>今週も麻緒衣ちゃんは最高でした。吉良さんの朋セルフレビュー毎週楽しみにしてます(かとまん
麻緒衣ちゃんは最高でした!が!まさか、かとまんさんがウチの感想を見たのがきっかけでマイユア見ててくれたとは知りませんでした!

そのお蔭で今週もすんばらしい妄想麻緒衣ちゃんの絵が見れるのだから、こんなに嬉しい事はない!

>さすが吉良さん、ゆのちゃんにスパークしてますね(*´□`*)でも確かにかわいかったですね♪ ONA
ええええ!!

スパーキング感想の王とも言えるONAさんからそんな言葉を貰えるとは!!なんという僥倖…!!やはりこれもゆのの可愛さが故!

しかし「ゆのちゃん」という呼び方はあまり見ないんですよね。作中では確か一度も出てない筈ですし「ゆのさん」と呼ばれることが多いのですが、なんとも幼いその響きが、ゆのに合っててそれはそれで良いものですなぁ。

>ソフマ通販でひだまりDVD買ったんですが、ゆのひろのメモ帳付いてたんですが、うちだけ?
そういえば、ソフマップの特典はゆのひろでしたね。

買う時に他の店も見たんですが、結局アニメイトのポスターにしちゃいました。ひだまりのポスターって今まで無かったですし、大きい絵が欲しかったもので…。

ゲマ屋のミニタオルも悪くなかったんですが本当に「ミニ」だったもので。あれは「ハンカチ」と呼んだ方が良かった。

 

10/29 23:46 「ゆのりん×ゆのりん」

前回貼った風船の写真が幼児用パンツに見えてビビる私(挨拶

という訳で。

キャラット11月号かてきた。

いやー、阿澄佳奈っていうか、コスプレゆのっちを見に行くのにすっかり夢中で本誌の発売をすっかり忘れてました!orz

今回も表紙のゆのっち可愛い。はうはう。いや、表紙のゆのりんと呼ぶべきか。ゆのりん可愛いよゆのりん

先月号はゆのっちがメインでしたが、今月は二年生コンビが主役なので、沙英ヒロ好きの方は是非〜。なんか、このセリフ前にも書いた気がする。定期的にメインが持ちまわりしてるのかな。

あと、ものっそい久々にあの脇役が出てるので「ひだまり脇役スキー」にもマジオススメ。ひだまりはちょっとした脇役も可愛いから困る。


何気に大家さんも好きだったりする…。


今日のアニメ感想ー

CLANNAD -クラナド- 第四話

ヒトデマン。

うーむ、なんか風子の雰囲気が微妙にホラーじみて来たと思ったら幽霊だったのか。いや、体(本体)は病院にあるのだから幽霊というよりもエイリアスっていうか、TH2の草壁さんっていうかKanonのあゆに近い状態か。

こういうエイリアスのオチの常としては、「ヒロイン消える→再会」が基本の流れとなる訳ですが、今回は最初から幽霊という事が分かってるし、なによりそのオチは一回Kanonでやってるので同じ流れになる事はなさそう。

こうなると、ポイントは「姉の結婚」か。あゆの逆を行くのなら「姉さんの結婚を無事に見届けて本体消滅」という流れが浮かぶんだけど、それは流石にないなぁ。

まぁ、新しいエイリアス落ちの形を見せてもらおうか!

あと、渚が留年してることをスッカリ忘れていたので、渚だけが三年前に退職した先生の事を覚えていたという流れは、なんだか上手いなぁと思ってしまいましたよ。


今日のふつおたー

>>シスアンに  あ!ホントだ!本人が気付いてませんでした(苦笑)。
シスアンはネットを立ち上げてまず開くページという位重宝しております。というか、シスアンに反映されてなかったのでうっかり何日も見に行かなくなったりしたりする事もあったり…。

シスアンにサイトが定期的に加わるのはいつもの事ですが、最近なぜか私の良く見に行くサイトが加わっているような気がします。まぁ、巡回楽になるんでありがたいですが。

>遅くなりすぎましたが、100万ヒットおめでとうございます。
>100万ヒットでも十分に次元が違う桁ですが、
>こうなったらもう桁違いの1000万ヒット目指して頑張ってください。byセシル

過去何度かカウンターがぶっ壊れているのでそこまで正確な数値ではないんですががが。

個人的には累計ヒット数よりも、日々のヒット数の方が大事なんじゃないかなーと思ってます。まぁ、その積み重ねが累計ヒットになるんですけどね。そして、更新無かった日のヒット数を見て胸を痛める私(ぉ

>最近のこのサイトからは『ゆのイオン』とか、『麻ロマテラピー』みたいな効能が有る気がして来たような…?
あ、浴びてぇええ!!

きっと、ゆのイオンはゆのゆのと癒す効果があるんでしょうなぁ。麻ロマテラピーは…あれだ、音波による破壊(ぉ

癒しと破壊の相乗効果でそれはもう大変な事に。

>>残りのキャラクターも一気に・・・マジでー!!
>キリ壁だけが生きがいだったから超嬉しいにゃ♪
>キリ壁待ちぼうけで幾年月・・・こ、これでやっと・・・ガクッ・・・

いやー、なんだかお待たせしてしまってすみません…。思えば何度も何度も言われたような気がするんですが同じ方だったのかな。

というか、改めて数えてみたら残りの妹って二人だけだったんですね。もっと残ってるかと思ったら意外と消化してました。こんな事ならもっと早く作れば良かったかなぁ。

…と言いつつキリ番用のテンプレが微妙に見つからない。多分、保存用のHDDの方にしまってあると思うけど(ぉ

TOP PAGE