LOG

 

1/3 00:22 「初更新」

あけましておめでとうございます

風邪ひきました(挨拶

間髪入れずにどっかで菌貰ったらしいです。原因は全く分からないのですが。

本気で一睡もしないでコピー本を完成させた後にの弱り切った体で冬コミ会場とか言う雑菌が嵐吹いてる場所に行ったくらいでマジに原因が分かりません(ぉ

まぁ、そんな訳で冬コミお疲れさまでした。告知したかいがあってか、スペースにまで挨拶&お買い上げしてくれた方もいてくれたのでありがたかったです。

正直、このサイトを見てる人の中でアイマス+JOJOの本とか楽しめる人がいるのか疑問でしたが、ちょっとでも楽しんでもらえたなら幸いです。

つか、正直今回の冬コミは販売の方が神がかってた!

雛子ちゃん&ふみ子さんの書き下ろしとか!

ウボァー!奇跡!奇跡!!

両キャラクターともに私が愛してやまないキャラなのですが既に何年も前に終わってしまった作品なのでもう新作は見れないかな・・・と思ってたんですが!

いや、それでも雛子ちゃんの方はまだしも、本当にふみ子さんは奇跡としか言いようが無い!雛子ちゃんも、12人もいる妹の中で何故?という気持ちは正直あるのですが・・・いやもう、ありがとうございます(ぉ

正直、コピ本制作が本気の本気で危うくて(何しろコンビニに駆け込んだのが当日の朝6:00)、サークルチェックを一切してなかったもので、雛子ちゃんテレカ(?)の存在を知ったのも当日になって、という始末。CDよりも絵が大きいのでこっちを買ってきましたよ。二枚。

そんな訳で、主な買い物はこの二つだけなのですが・・・。E2で連載していて私が気に入った次の号で打ち切り食らった幼稚なmy angelの画集が出ていたとか会場で知ってその場にうずくまったりとか。リアルでこんな(orz)感じ。

他の本も殆ど買えてないのであとはメロンなりとらなりで(風邪治ったら)補完かなぁという感じです。まだまだ俺たちの冬コミは終わらない!


次回更新時には去年のアニメ振り返りとか?


たまりにたまった今日のふつおたー

遅れまくって申し訳ありませんSP

>これからのG'sの動向が気になるところです。幼女つーか一番下って赤(ry
ついにG'sにとっては赤ん坊までもが「萌え」の対象になり得るという認識の様です。

しかし、実際にはどうなんだろうなぁ。確かに可愛いとは思うけどそれは萌えることが可能な可愛さなのだろうか?

とか言ってると「萌え」って結局なんなんだろうね、って話になるのでザ・ハンドで切り取った物はどこに行くのか?ってのと同じくらい不毛な思考に入ってしまうので止めますが(ぉ

>3部から5部の切り返しがツボりました(笑) ベイプリは「子供から大人に急成長」ってのは?<なりゅー

>おお、公野先生の新作キター、ストパニで後悔したから今度はGs買っちゃいそうw
>私はメルモちゃん的な展開を予想、まあ、どっちにしてもG'sだから狂った展開は確実ですね。by夢人くん

変身でも成長でもなく、そのまま19人姉妹が並んでるだけでした、というオチのベビプリ。早くも(極一部で)話題沸騰な感じですが、一体どうなる事やら・・・。

とりあえず、連載の方を待ってみたいですが、そのうちアニメ化・ゲーム化とかもしそうな勢いですね。

>何かと話題のベビプリ(?)ですが、三割が宇宙人、もう三割が未来人、残りの三割が異世界人ですよきっと。
それなんてハルヒ?(ぉ

まぁ、この19人をたった一人で産んだ(らしい)母親が人間ではないという部分にはおおむね同意せざるを得ないですが。相変わらずG'sの家族系はそこんところが狂ってる。

>四女までがストライク、八女から圏外な自分は吉良さんとは仲良くなれそうにないww
いやまぁ、勿論どの子も可愛いというのは間違いないのですが、「人には優先順位というものがある」と聞仲が申しておりますように私は下からの方が良いなぁっていう感じです。

しかし、八女よりも九女の方が大人っぽいのに八女からが線引き対象なのか。私的な境界線は9〜10なのですが。

>「Baby」には女の子という意味も含まれてますよ  さくらは俺の嫁
あー、なるほど。単純にそういう意味もあるのかー。

・・・っていうか、さくらって16女かよ!いくらなんでもこんな小さい子を嫁にするのは無理だろう、常識的に考えて・・・。

じゃあ、虹子ちゃんは俺の嫁で。

>Baby とは 赤ちゃん、乳児のことですよ、つまり、
>Baby Princess = 乳児お姫さま
>略して 乳 姫 <それがいいたかっただけか
>妹姫、乳姫、次の○姫はなんでしょうかねー。

な、なんだっt

まぁ、確かに蜂っ子あさひたんなら乳児で通りますが、虹子ちゃんだって既に乳児とは呼びにくいこの状態ではそれは厳しい。と見せて、実はベビプリヒロインは全員乳離れが出来てなかったんだよ!な、なんだっt

・・・いや、思いついたけどそれは言えないよ!そんなお兄ちゃんの白・・いやもう新年から何を書かせるつもりですか!(ぉ

>聖闘士星矢のお父さんは確認されてるだけで、同世代の男の子100人の父親ですよ。
>それに比べれば、19人なんて少ない少ない。
まて、それは孔明の罠だ!

確かに全員の子供が男の子と言うのはスゴイですが、ベビプリの場合凄いのはお父さんではなくお母さんの方では無かろうか。つーか、ぶっちゃけ同世代なら一晩あれば出来ますからねぇ。(無理

ってさっきから何を書いてるんだ私は。

>壁紙お疲れ様です。
>スペースの告知は今回は速めに頼むぜ。

と言うわけで、ちょっと前に告知しましたよん。

いや、実際問題、あのタイミングを逃していたらたぶん更新出来なかったように思います。本当の本当にギリギリだったもので・・・。でも、なんとか間に合ってよかった。

これからも参加するときは告知したいとは思うのですが、アイマスオンリーとかの時に告知してもこのページ見てる人の何人が会場に足を運んでるのか?という疑問もあったり。

>冬コミでこういうとこ見つけました。ttp://negiban.com/spcd/
>ttp://negiban.com/spcd/  なんと表紙がチェキデス♪

いやいや、情報ありがとうございましたっ!!

正直、こんなヒナの書き下ろしがあるとは思ってなかったので情報を貰ったときは大興奮でしたが!しかし、本当になんでヒナが書かれたんだろうなぁ。

やっぱり私の為なのか!?(ぇー

>AはJOJOじゃなくてダイじゃねーかw
JOJOだけではなく、いろんなネタが配合されてますよ!

でも、冬コミで配布したものはJOJOネタ率が異常に高かったかな・・・。一個だけシグルイネタがあっただけであとは全部JOJOでしたから。あ、あとアイマスネタもほんのチョッピリ(いいのかそれは?

>ttp://news24.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/119889
>フイタwさすが朋先生

ギャス!見られねぇ!!

つか、朋先生と言えばミニミニミクロが今回分の放送で終了とかそんな信じがたい情報が!恐ろしすぎて最終回が未だに聞けていない・・・!!

>あけましておめでとうございます。今年は痛い年になりそうですねw by夢人くん
まぁ、今年に限らずなんだか毎年満遍なく痛い感じなのですが・・。とりあえず、「ひだまりスケッチ」の二期は今から楽しみです。あとはやっぱりベビプリとか。

>あけましておめでとうなのだァァァッ!
こちらこそあけましておめでとうなのだァアアアアアッ!!

挨拶に来てくれてありがとうなのだああああああああああッ!

>あけましておめでとうございます
>ついでに言いたいことはいろいろあるが、とにかく今年もがんばれ!

いろいろと謝りたいことはありますが!

今年もなんとかサイトは続けていきたいと思います!

更新率も上げる、更新内容の密度も上げる、両方やらなくっちゃあいけないのがサイト管理人のツラい所だな・・・。

 

1/6 01:20 「境界線」

よし まだ しょうがつだ

と言うわけで、花穂ちゃんの誕生日までが正月なのでまだ去年のアニメランキングを発表しても大丈夫。例え、既に新年明けのアニメが始まっててもなんともないぜ!(そんな事はない

もはやぶつ切り過ぎてまともに全話感想を書けたアニメがあったのかすらも疑わしい感じですが!以下、2007年度のアニメランキングTOP3〜。


第三位 ひとひら

毎年の事ながら、なんでこう第三位は迷う作品が多いのか・・・。

正直、スカイガールズとかゼノグラシアとかいろいろと候補はあったんですがほんの少しだけ「ひとひら」が上回った感じです。惜しむらくはマイユアが最初の五話位までの朋先生パワーを維持してくれればランキングにも確実に食い込んできたんですが。

麦の地味さと、合宿の時の野乃先輩の「めっ」&ローキックのお陰(?)で堂々の三位入り。最終回の空飛んでる麦はともかく、メインの登場人物にちゃんと役割があって、それに併せて物語もオチに向かって淀みなく進んでいくシナリオの上手さが良かった。

アニメでは第一部で終わってしまいましたがあのままではオリナルが浮かばれないので二部も機会があったらアニメ化してもらいたいものです。


第二位 School Days

間違いなく、Nice bote以降の一週間はスクイズの話題で持ちきりだったよなぁ。

それほどまでに影響力のあったアニメでした。一話の頃とか見直すと、あまりにフツーの学園物過ぎて涙が。三角関係の三人の内二人が死亡の意味が分からん。野球で死人が出るのはアストロ球団だけで十分だ!(ぇ

世の中にヌルい「ヤンデレ」がちょっと蔓延しかけた時期にその本家が渇を入れに来たような状況でしたね。完全に全てのヤンデレ系を超越してブッちぎりの狂気を見せつけてくれましたが。

スクイズの凄い所は、メインみたいに言われてる「惨劇」っぽいものを最後の最後、15分まで引っ張った所かな、と。そこにいたるまでに言葉の盲信とも言える誠への想いを描いたり、世界の汚さを描いたり、一人何気に勝ち逃げた刹那の様子を描いたりで、最後の一撃にいたるまでの過程をこれでもか、と描いてる所。

その証拠(?)に終盤に入った「誠氏ね」コールはその策略に見事に乗せられた結果ではないかと。いや、でも私は誠はそこまで嫌いでは無かったんですけどね。

惜しむらくは、放送延期のお陰で視聴者側に「覚悟」を完了できる時間を与えてしまった事ですね。それによって、一応最終回前に言葉が「救われた」様に見えていた布石が意味のないモノになってしまいましたから。

あの流れのまま、あの最終回を見せられてたら・・・きっと今以上にインパクトを与えていたでしょう。つまり、外的要因以外では殆ど文句なし。

あ、一個だけ文句というか今でも思うことがあるとしたら、「最終回の放送見合わせはやっぱり事件関係ねー」って事ですかね(ぉ


第一位 ひだまりスケッチ

このサイト的にこのアニメ以外はありえないだろ、常識的に考えて・・・。

あ、発表するまでもないですか、そうですか。

と言うわけで、第一位は誰もが予想済み、ひだまりスケッチでした。まぁ、もうとにかくゆのが可愛すぎた。ただそれだけ。

ひだまりスケッチも第一クールだったので、丁度一年が経ちますね。初放送の時には感想を書くのをスルーした作品がまさかこんな事になるなんて一話の時点では誰が予想できたでしょうか・・・。

そういえば、雑誌を定期購読するなんて何気に生まれて初めてだったりしますね。G'sですらも雛子ちゃんがメインの回以外はバックナンバーで買った物ですし。

今では結構他の連載モノも読むようになってきて毎月楽しみにしてます。GAがアニメ化された暁にはきっと如月に萌えるんだろうなぁ、とか思ってます。まぁ、今、一番恐れてるのは「単行本の際にカラーページも収録されるんじゃないか」って事ですかね。元々カラーページが欲しくて買い始めた物で・・・。

まぁ、でも、別にそれはそれで良いか(ぉ

そんな訳で、雑誌買うわ、アンソロ買うわ、DVD買うわ、小説買うわ、ぬいぐるみ買うわ、フィギュア買うわ、CD買うわ、目覚まし時計買うわ、画集買うわで、もう一体いくらうめ先生に捧げてるんか分からんね、状態。

もっと貢がせてください(あれー?

一応、アニメの作りも時系列がバラバラ、という特殊な作りのお陰で二回目以降見ると、色々な伏線や隠し要素(?)みたいなモノが見えてきて結構新鮮に楽しめますね。細かいところまで上手く作ってると思います。365で更にこの間を埋めるように作ってくれると尚、良いのですが・・・。

二期とかやる割になんというか爆発的な人気があるわけでも無い感じが良いですね。こんな感じでまったりのんびり行って貰いたいところです。

ゆのかわいいよゆの。


と言うわけで、2007年TOP3の発表でした。

三位は毎年毎年迷います。迷ったあげくに発表後に差し替えという事もしばしば起こってます。つーか、去年と一昨年はそんな感じでした。単純な「面白さ」だけならスクイズを一位にしても良かったんですが、ゆのが可愛すぎてどーしようもなかった。

そんな訳で、今年のアニメも始まってますがまた面白いアニメ&萌えキャラに出会えると良いですなぁ。


明日は花穂壁更新&拍手返信かな〜?


おまけ 過去ランキング

2006年 TOP3

三位 練馬大根ブラザーズ (見直したら松崎しげるがカッコ良かったから)

二位 ウインターガーデン (成長したでじこがふみ子さんにちょっと似てるから)

一位 ストロベリー・パニック! (キャナメが地球温暖化だから)

2005年 TOP3

三位 ラムネ (ケンちゃんがカッコ良すぎるから)

二位 まほらば (白鳥君が男前過ぎるから&ママンがダメ過ぎるから)

一位 巌窟王 (伯爵の顔色が悪すぎるから)

 

1/7 03:00 「突破」

花穂ちゃん誕生日おめでっとー!

な、なんとか間に合った・・・。(拍手の返事は間に合わなかった)


ウソみたいだろ・・・今日から仕事なんだぜ・・・俺・・・。

 

1/8 22:30 「新番組」

と言うわけで。

昨年のランキングを発表したかと思ったらもうガンガンと新年のアニメが始まってて少々せわしない感じですが。まぁ、第一クールは本数自体は毎年少なめなので、見るのは大変では無いのですけどね。

本数が多ければ良いというわけでも無いですが、番組表を見たときは「こんなもんかぁ」とか思ったんですけどなかなか良作(?)がポロポロと出てきて非常に楽しみな感じ。出来る限り感想は書いていきたい所なんですが・・・。

早速昨日はARIAを録り逃しましたorz



今日のアニメ感想ー

シゴフミ 第一話

あー、「フミ」って「踏む」じゃなくて手紙の「文」だったのね。最初はシブコミと勘違いもしたけど、一回覚えてしまえばなんとかなるなぁ。

なんとなーく、物語の全体から「ライトノベル原作」な空気が流れてたんですが、どうやらそういう訳でも無いっぽいですね。まぁ、全体的に静かな雰囲気でしたが。

主人公(?)の特徴的な「す」の文字がこれでもかと強調されていたのと、「手紙」という要素を合わせると、その後の展開で主人公からのシゴフミが届くのは誰でも分かるようになっているので、刺されたこと(死ぬこと)自体は驚かなかったけど、女の子に刺されるとは思わなかったなぁ。

まぁ、ここから「シゴフミ」を絡めて、どういう風にオチをつけてくれるのか、楽しみです。上手く出来れば結構面白そうな結末になりそうなんですが…。


true tears 第一話

原画が依澄れいだったって事だけはしってる。

なんだか、GA2と同時にアニメをやるのやらないのと言っていた時期があって

とぅるてぃあアニメ化で依澄れい大ブレイク

ぽすたるWORKアニメ化(OVA 全三巻)

という夢を見ていた時期が俺にもありました(ぉ

まぁ、GA2ものびのびになるわでアニメ化もてっきり立ち消えになったと思ったんですが、なんだか題名が小文字になって原画もまったくの別人になってアニメ化してました。

そんな訳で、多少「あーあ」って感じが無きしもあらずだったんですが、始まってみたら案外雰囲気と言うか空気が趣味にあったのでしばらく見てみようと思います。

ニワトリ娘がぎりっぎりで(私としては)許容できる変人レベルだったかな、と。

あれ以上電波な事を言い出すと、どうにも着いていけないのですが木から飛び降りる時に手を広げる主人公が可愛かったので許可しましょう(そっちかよ


みなみけ〜おかわり〜 第一話

何気に前回は全部見てた

という訳で、どういういきさつかは分かりませんが、普通の2クールという形態ではなく、制作会社が変わっての2クール目(?)。ご丁寧にも時間も同じ。ついでに言うと時間軸も同じ。

同タイトルで別の会社が作ったとなるとやっぱり思い起こすのは「双恋」と「フタコイ」を思い出したので、もしや「みなみけ」も前回までとはまったく違う感じになるのかと思ってましたし、OPだけを見るとその予想があたってる様にも思えたんですが…。

なんというか、予想とは大きく離れて、ふっつーの14話目と言っても良いような感じでした。しかも、冬馬やマコちゃんの立場(というか設定)が引き継がれているような気も。

まぁ、多分これからもだらだらとは見るとは思いますが、こういうタイプのアニメは突出して好きなキャラが居ないと毎回取り立てて書くことも無いので、あんまり感想は書かないかもなぁそういうアニメじゃ無くても感想書かれないとか言う人嫌いです(ぉ


今日のふつおたー

>>ベビプリ、TV特番の大家族ドキュメントを観ると、そんなに無謀とは思えないのですが(汗
あるあ……ねー……あるあ…??

う、うーん。それでも現実に「大家族」と言われる所でもせいぜい(?)10人位のような気がしますし、やっぱりベビプリは子供の全員が女の子というのがすごい。

でも、確かに女の子だけの19人(になったのは最近だけど)姉妹とかだったらTVが取材に来てても不思議じゃないですね。

>>ギャス!見られねぇ!!
>2chはdat落ちが早くてリンク張ってもダメでしたね
>このページの朋先生の記事の事です

やべええ、新年早々吹いた!

いやー、でも正直「驚き」というよりも、「やっぱりね」と言った感じが強いのはやはり朋先生と言うべきか。いや、つーかこれでまさに名実共に「超音波」の称号を手に入れましたね。

この勢いで「朋先生の声を聞き続けてると超音波の影響で頭が良くなる!」とか「痩せる!」とかの効果が発見されると尚良し!ですな。

>あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします(みけくろ)
>ついでに。朋先生の話は、多分この辺の話・・・かな?

今年もよろしくです~!

そうそう、この記事というか内容はどっかで先に見たことがあると思ったらみけくろさんの所でリンク貼られてましたね。

やはり朋先生こそは人類に残された最後のフロンティアと言っても過言ではない(ぇー

>>BabyPrincess
>19女がアリならいっそタイトルに従って19人全員赤ん坊で・・・やったらG'sも伝説になれるのに

まて それは 孔明の罠だ

幼女ならまだしも、赤ん坊で19種類も特徴を作るのは流石に厳しいのでは…?キャラクターの造形だって似たようなものが並びそうですし…。

やはり、「Baby」に重点をおくなら奥さん役の女の子と幼女を組み合わせてですね…(しつこい

というか、既に19人姉妹の時点で伝説は達成しているような気はしますね。

>コミケお疲れ様でした!私も朝7時から並んでたんですが、結局お会いすることができなくて申し訳ないです。
>今確認したところ、ブースの番号を間違えていたみたいで…そのせいで迷ってしまったんだと思います。
>そして、雛子の書き下ろし!!!いや、マジでそんなのあったんなら教えてほしかったですよ…。
>お互い、お疲れ様でした。次こそは会いましょう!夏に!www

おおう、番号間違えとは…。

確かに一列でも間違った列に入ってしまうと目的の場所を見つけるのは困難を極めますからね…。雛子ちゃんの書き下ろしの情報をゲットできたのも幸運としか言いようが無い感じでした。

まぁ、大分気が早いですが夏コミでは会えることを!

>目覚まし時計いつの間にか買ったのか!?
日記のネタにしようしようと思ってすっかりと流されてしまいました。通常のアニメ等では決して聞くことが出来ないであろうゆのっちボイスに惹かれてついつい…。

「起きてください、ご主人様〜」とか。ハァハァ。

まぁ、大抵は最初の一声で止めてしまうので(近所に鳴り響くから)なかなか目的のボイスまでは到達できないのですが…。

>>キャナメが地球温暖化 >伯爵の顔色が悪い …理由になってNEEEEEE! だがそこがいい!
それだけで伝わると言う確信があります。未だにこのページを覗いてくれる常連の方々には!!

正月のアニメ空白期間に、厳窟王を見直してたんですが、やっぱりYABAIぐらいに面白いです。このアニメは一回目の時よりも「見直し」の時の方がグッと面白くなるアニメですよ!マジおすすめ!!

>あけましておめでとうございます。知人に頼んで吉良さんの新刊ゲットしましたよーwこれから読ませてもらうつもりですw遅れましたが今年も宜しくお願いしますね、ではでは。(大和
ぎゃー!まじすか!!

私は殆どスペースに張り付いていたので、きっとその知人の方は確認できたとは思うのですが…。ちょっと外に出ていた時もあったので、定かじゃないですね。

まぁ、JOJOが分かればなんとかなるかなぁという本なので(アイマスじゃないのかよ)、どんな反応を頂けるのかサッパリですが、楽しんでいただけたなら幸いです〜。

 

1/12 03:40 「コメント職人の朝は早い」

と言うわけでベビプリブログ

ちょっと前に虹子ちゃんが更新してたので、「二歳児の小さなお手々でパチパチとブログを更新するなんて萌えるわぁ〜」とか気軽な気持ちで読んでいったらなんだろうこの敗北感。

というか、なんだろうこの虹子ちゃんの日記(本編)を 

圧 倒 的 に 上 回 っ て い る 

コメントの数々は。

そりゃあ、アブドゥルは炎でかろうじて防御出来るけど、ジョセフ・ジョースターは感電黒コゲになるってもんですよ。

我われは・・・このテンションに見覚えがある・・・

この狂いぶりを知っている。 5年ぶりに大気を吸ったこのコメントを!

これこそが…歴戦の勇者、「ギャルゲーマーの投稿者」なのか!?ベビプリ連載前である今の段階では戦うには準備不足だと…?

ウソつけッ!

や…やっとわかった。「ギャルゲーマーの投稿者」は既に別の次元でベビプリを自分のモノにしてるって事が…

か…完敗だ……。


なんつーか、もう彼らの頭の中では一つの世界ができてるよーな感じやね。


今日のアニメ感想ー

CLANNAD -クラナド- 第十三話



前回の放送から大分時間が空いてしまったので色々と忘れてる部分が多いのですが…。ことみ編もそろそろ終わりの様です。

一本スジの通ったシナリオに見えた風子編に比べて、終局への道のりが見えにくくて、今一つ緩慢なイメージがあったのですが、今回の話を見てからすり合わせてみると、黒服のヒゲやバイオリン等もちゃんと繋がっていたんだなぁと思ったり。

しかし、思い出の庭を直すことが今のことみを「救う」ことになるのかは朋也の言う通り正直、謎な部分ではあるのですが…。

そういえば、風子の時もそうだったけど、クラナドは通常のギャルゲーと違って、「女の子とラブラブする」と言うよりも、「女の子を救う」ことに重点をおいている気がしますね。


ARIA The ORIGINATION 第一話

最終章

開始わずか三分で視聴者をアクアのステキ空間に引きずりこむその雰囲気は流石、言った感じですなぁ。第二期からそれなりに時間がたってるはずなのに、先週まで普通に見ていた気がしますよ(禁止ワード:スケッチブック)

なんかもう、中盤はお茶会とか言いだして、これは一話目から必殺の「景色落とし」でも発動するかな、と思ってましたが、今回のアリアは何かが違った。

物語の序盤のアイちゃんの手紙や、練習中の暁さんとの会話、そして最後のシーンの三人でのプリマ昇格への意思表示。物語の終局を感じさせる強いメッセージを感じました。ああ、やっぱりこれがアリアの最終章なのか、と。

正直、中盤でダレてしまった第二期に比べて、明確な目的地が見えている第三期はARIAをもう一段階、引き上げてくれるかもしれませんなぁ。楽しみ、楽しみ。


今日のふつおたー

>「FROM CIELO (咲耶)」(12/21)←20日なんだぜ・・・
な、何というか・・・。

そこの日にちは壁紙を更新した日付なので正確には「妹の誕生日」が入ってる訳では無いんですよね。まぁ、普通は妹の誕生日の日にちが入ってるハズなんですが、咲耶ちゃんの時には・・・orz

>壁紙、速攻で保存しますた (*´▽`*)
ありがとうございますー!

シリーズものはぷちぷちと一作ずつ、他の妹の分が埋まっていく感じが楽しいですなぁ。バックナンバーは十分に余裕を持ってるつもりですが・・・録り逃しには注意!ですね。

>絶望先生の第二期は見てないのですか?
なんで見なかったのかは忘れましたが、確か一期を見てなかったので二期もいいかなーとか思ったり・・・。でも、確か一期のどこか(ポスター?)でゆのが一瞬写った!という所はみましたが。

時期的に絶望先生の後位に365が放送されるのかな。

 

1/17 00:50 「ぎゃん」

質問だ…

ブログが楽しみなのか?コメントが楽しみなのか? 

あててみな。


ひ… ひと思いにコメントで…殺ってくれ
   NO! NO! NO! NO! NO!

ひ…やっぱりブログ?
   NO! NO! NO! NO! NO!

り…りょうほーですかあああ〜
   YES! YES! YES! YES! Y E S !

もしかして今日も

麗ちゃんの

回ですかーッ!?

YES! YES! YES! "OH MY GOD"

いやまぁ、実際問題もはやどっちがメインなのかすら分からん感じになってきては居るんですけどね。コメントを辿ってる時の顔はきっと

こんな感じなってるとは思うのですが。


つーか、麗ちゃんが小学生とかマジか。日記本編読むまで忘れてたよ。


シゴフミ 第二話

しんだらいきかえらないよねそりゃ

大方の予想の範疇と言えばそうだったのかなぁ。まぁ、もちろん刑事に撃たれて死ぬとは思いませんでしたが。ロケットの要素もちゃんと生きていたのか…?

シゴフミの設定を聞いた時から不安に思ってた様に、やっぱり死んだら生き返らないんだよなぁ。つまり、シゴフミが届いてしまった時点で、もう取り返しはつかない訳で。

どんなに頑張ってもハッピーエンドは迎えられない事は分かっていたんですが、それでも何か「救い」があるかな、と思って見ていたんですがどうなんだろう。

ロケットの彼も刺されてまでまだ好きでいるほどの根拠が無いような気もしますし。つか、動機として一番納得できるのが父親殺しというのも切ない。最後にロケットを上げても何も解決しない事に変わりは無いですし。

シゴフミの設定と、死という事実が絶対すぎて、登場人物が何をしても空しい様に見えてしまいますね。まぁ、シゴフミという一方的に理不尽(だって読んだってどうにもならねえんだもの)なモノに対して空虚に行動するしかない、という点から見ればあれはあれでアリな気はしますけどね。


true tears 第二話

なんだろうこのドライな感じ

なんというか、えらくファンタジーな一面もあるのに、基本的には現実っぽいアニメだよなぁ。これなら正直、依澄れいの絵よりもこっちの方があってるのかもしれない。石動さんの電波ぶりがカイジの鉄骨渡りよろしくぎりぎりで「アリ」の判定が出ているので。

殆どの場合、主人公のうらやましがり隊にしかならない親友役に彼女が居るところも良い。その上、適度に本来の役割も果たしているのだから彼は結構なやり手ではなかろうか。

石動さんと同居人の女のバトルが始まったかと思ったらいきなり終息したり、石動さんも引く所は引いたり(?)と色々動いてた様な気がしますが基本は一話同様トーン抑え目だったかな。そこが気に入ってはいるんですが。

 

1/22 01:50 「あぶらむしー」

しんいちろーの

くつの そこにも あぶらむしー

と言うわけで、true tearsが面白いので更新再開。

過去ログやらメニューやらを更新してました。10月の下旬くらいから放置していたのですっかりTOPが重くなっていましたね。・・・いや、三ヶ月近く放置した割にはそんなにも重くなってなかったか。なんでだろうねーあぶらむしー(ぉ

いやでも、「久々に回ってみるかー」とか思って開いてみると結構前に閉鎖してたり、半年くらい更新してないサイトとかを最近見かけることが多くなって結構ショック。まぁ、流石に毎日更新するのはしみじみムリだなぁと思う次第ではあるのですが、なんとかもそもそとやっていこうと思います。

何だかんだで「アニメ感想」の存在が大きい気がしてきた。面白い回とかがあったらやっぱり更新したくなりますしね。スーパー社会人にはそれ位しか日記のネタは無いのかよと言われそうですが「ひだまりネタもあるよ!」とだけ言っておこう。


拍手返信は次の更新時に〜。

ああそうそう、私はゴキブリ大嫌いなのでそこは勘違いしないように。そりゃあもう、見かけたら素で叫ぶくらい嫌いだよ。


今日のアニメ感想ー

true tears 第三話

あ っ ち ー

いやー、なんだか最初はちょっとファンタジーチックな地味系恋愛モノだと思ってたんですが、違った違った。このアニメはただひたすらに乃絵たんに萌えれば良いアニメだったんだよ!な、なんだtt

あー、なんか、こう素直に「俺も乃絵たんをおんぶして「あっちー」とか言われてえー」とか思ったのは久々だなぁ。なんか、前にも似たような事を書いた覚えがあるからきっと「久々」という表現であってると思う(ぉ

乃絵たんは電波というよりも、「あっけらかん」としてる所が非常に良いような気がしてきました。それでいて、何か瞳の奥にキラリと光る奥の手を持っていそうな・・・。まぁ、行動そのものは電波以外の何者でもないですががが。

とは言うものの、主人公の周りは「乃絵たんハァハァ」だけでは収まりつかないような修羅場渦巻く展開の序曲がこれでもかと鳴り響いているので、そこらへんもテキトーに追いつつ、乃絵たんに萌えれば良いと思うよ!(ぉ

 

1/29 22:48 「致死」

これはもう間違いない・・・

今月のキャラットは間違いなく私を殺しに来ていた・・・と!!

いやもう、だってこのゆのっち可愛すぎですよ!

一歩間違えたらちょっとほんのちょっぴりアレな雰囲気が漂いそうなふりふりピンクの服がチョコレートを持った乙女なゆのっちを強烈にコーティング。表情、しぐさ、服装の三つの要素がシンクロナイズド・フラッター効果でとんでもないことに。

ああ、手にしている大きいチョコはゆのっちも含めて私がおいしく頂きました(ぉ

いやーそれにしても、(GAの二巻も一緒に買ってきましたし)最近はキャラットも「ひだまり」以外の漫画も結構チェックしてるのでなかなかお得感のある雑誌になりました。最近のゲスト漫画「キルミーベイベー」も結構好き。

まぁ、ゆのっちのカラー表紙だけでも私の中では優に数千円単位の価値があるので定価350円の雑誌にお得感も何も無いかんじですが(ぉ


と言うわけで、オヒサシブリです。

下に更新した時の言葉、「ひだまりネタもあるよ!」がこんな更新頻度+内容だと、全然ギャグに聞こえねーっていうかギャグもなにも真実じゃんとしか言い様が無い。

いやだってまじでゆのっちかわいいのよ。

まぁ、今度からは流石に今回ほどは更新に間が開かないと思いますので〜。


あ、電王の最終回、良かったなぁ。

子供にも大人気(会社の人(子持ち)情報)だったらしいし。平成では二番目(一番は龍騎)に好きなライダーになったよ。


今日のふつおたー (もはや送った本人が覚えてないかもSP)

>いつもは買わないきららを3月号の表紙のゆのが可愛すぎて買ったのは俺だけでいい。
おまえを ひとりには させないぜ!!

いやでも、私も定期購読してなくてもこの号はマジで買ったと思いますよ。表紙のゆのっちマジで可愛い。マジで可愛い。マジで可愛い!(三回言った)

キャラット初購入と言う事ならば!!色々とオヌヌメの漫画がありますよ!

「GA」は勿論、「雅さん」や「ひめくらす」も良いですよ。あとは「うらバン!」と「キルミーベイベー」。あとは、言うまでも無く「ひだまり」!。他にも「ふろふれ」とかも。四コマ雑誌はどこから買ってもある程度楽しめるのが良いですな。

>吉良さん、『かってに改蔵』はご存知ですか?
>作者が絶望先生と同じで、こちらもおもろいです♪

ええ、「改蔵」の方も単行本は全部ではないですが結構持ってますよー。

あの「ノリ」に変わるのは巻数が結構進んでからの様な気がしたので、「絶望先生っぽい」って感じで「第一巻」を買うと結構驚くかも。まぁ、週間連載で第一巻の感じが全然違うのは良くあることですからね。

「こち亀」の一巻とか普通に絵が怖かったし。JOJOはラグビーやってるし(ぉ

>>シリーズものはぷちぷちと一作ずつ、他の妹の分が埋まっていく感じが
>だよね♪で、キリ壁シリーズは・・・?

つうこんのいちげき!

いやいや、そんな事を書いてる場合じゃないのはヘソの横に穴が開いてる俺が一番良く分かってるんだナランチャ。まぁ、実はもう素材も取り込んであるし、正月のうちにキリ番壁紙のテンプレもバックアップCDからサルベージしてあるしでマジで準備は終わってます。

なので安心してお待ちを。お待ちを・・・!

>>、「女の子を救う」ことに重点をおいている
>ここに憧れを感じるから、私はCLANNADが好きです。特にことみルート。(冨士)

むふう。

やっぱり女の子は心の底ではそういう「白馬の王子様」的なものに憧れを抱いてるものなんですかねぇ。まぁでも、ギャルゲに良くある「空から女の子が降ってくる〜!」系もそれに近いと言えばそうなのか。

男も女もそんな感じの「運命」に憧れてるのかもしれないですね。

>確かにコメントのレベル高いですな・・・。このまま本に出来そうなくらいですね。勝てねぇ。夢人くん
コメントの本とか!確かにこのクオリティはマジに本に出してもいい感じですね。というか注意書きに「本誌で流用する・・・かも」とかいうのがあるので、編集部の方でもそれをヤル気まんまんなのでしょう。

ヘタなコピーライターが考える文よりも、よりキャッチーでより強烈なセンテンスが転がりまくってますからねぇ。

>ベビプリブログのコメント欄からは何故か懐かしい匂いがするんです…
それはきっと、とても楽しかったニオイ。

しかし、正式連載前だというのに、この地殻変動の様な大きなエネルギーの波を感じざるを得ない感じは・・・。ブログ更新というシステムのお陰でスタートダッシュにはかなり成功した印象がありますね。

>今期のアニメだとH2Oと狼と香辛料も面白いよ。
>H2Oなんか一番可愛い「はまじ」がオカマだし・・・

H2Oと狼と香辛料も見てますよー。

はまじの回(?)はどう見てもはまじよりもヒロインは妹の方でした。やっぱりヒロインは幼い方がいいなぁ。(ぉ

あとは、わっちわっち(ホントにみてんのかよ)

>さくひなが寝ちゃったのね…面白かったのに(ぁ
スミマセンが、眠りに着いてしまいました・・・。

最近の更新から考えてもう更新するのは無理かな?という感じだったので。でもまぁ、なんだか今は本当に4コマを書いたりしてるので、サイトでも4コマ更新とかがあるかも!?

>三巻がやっとでるよ
やっとでますねぇ〜!!

でも、私は結構キャラットを買ってしまっているので読んでない分は結構少なめな気がしますが・・(あると思われる)書き下ろしのカラーページや表紙に期待期待。

 

TOP PAGE