LOG

 

7/3 01:25 「あと」

あと

二十四

時間ンンン

ンンンンン〜ッ!!

 

7/4 03:00 「放送後 一時間と五分経過」

ゆの

かわいいよ

おおおおお

ゆの

おおおおお

おおおおおお

雄雄雄雄雄雄雄雄ッ!!


今週の

ゆのかわいいよゆの365 第一話

という訳で、もう一度ぉおおおおおぉおおおぉお!!!

ゆのかわいいいよゆのおおおおおおお!!!

はい、なんというか既に放送前から2008年度の年間ランキング第一位確定であると思われる「ひだまりスケッチ365」が始まりましたよ!奥さん!!

ひだまりを一位の座から引きずりおろすにはこの「ゆの」を超えるキャラクターが現れる事が必要不可欠であると思われるのですが、第一話を見る限り「ムリかな」と(ぉ

新作ゆのっちはやっぱりとてつもなく可愛い。動き的な魅力はやっぱりこの小動物的にちょこまかと小さな体で動くところでしょうか。身長144cmは伊達じゃない!!

つーか、前作の動画が基本GIFなのに対して、365は動く、動く。なんだか動きすぎて申し訳ない気持ちになってくる位。てっきり、今回も省エネ作画で来ると思っていたので嬉しい誤算かな。

まぁ、前回のGIFチックな所も、作品のまったり具合と合っていたといえば合っていたんですが。そう考えるとちょっと今回は「ひだまり」にしては慌しかったかな。日にちも(前回は基本一話一日だったのに)かなり詰めていたし。

まぁ、第一話だけ疾走して、二話以降は普通に省エネで行く、という可能性も無くも無いですけどね。色合いに関しても・・・前回も偶数話と奇数話でかなり作画の調子が違っていたので、一話の時点ではなんとも言えませんが。

OPでも、ゆのかわいいよゆのおおお!!

「スケッチスイッチ」の「拍手」を継承しつつ、全体的に動きまくるOP。いやー、「拍手の手に一番動画は入ってる」と言われた前回とはえらい違いですなぁ。

OP曲はまだ一回しか聴いてないのでなんとも言えませんが、今回もノリの良い曲のようでいい感じ。歌詞も聞き取りやすいですしねぇ。スケッチスイッチの、「聞いていく内に歌詞の内容が分かっていく」というのも好きでしたが。

枕を忘れても寝入っちゃう

ゆのかわいいよゆのおおお!!

365の第一話で原作の第一話を入れてくる、という構成には素直に感心。つうか。365から入った人もこれで問題なく作品世界に入れるのでは無いでしょうかね。言われてみれば、前回の第一話は年明けの話でしたね。

原作のストック的に考えると、最終話に「アレ」を持ってくると思われるので、第一話が「入学式」(に至るまでの話)というのも中々上手い構成かな、と。第二話でいきなり「二月」の話をやってしまうのには驚きましたが。

ソファーに寝転がるゆのかわいいよゆのおおお!!

かなり貴重な実家でのゆのっち。確か、原作でも実家の様子が描かれたことは無いはず。ゆのの話だけに出てきた事のあるニャン太もフツーに居ましたね。

ひだまり荘での「リラックス」とも違う、実家での完全リラックス状態のゆのっち可愛い。この服は、前作の「いかくん」を買いに行った時に来ていた服の色違いに見えるけど・・・?

たんこぶゆのかわいいよゆの

両親に手を振るゆのっちが可愛すぎです。正直、この引越しトラックに乗る〜自分の部屋到達辺りのゆのっちの可愛さは異常。元から異常なのに、そこから更に異常な可愛さ。そりゃ、宗次郎も驚くわ。

つうか、このトラックの運ちゃんはひだまり荘に着くまでゆのっちの寝顔見放題とか!うらやまし過ぎる!!か、代われ!代われ!!!

まぁ、きっと代わってたらゆのっちの寝顔に見とれてそのまま違う「ひだまり荘」に到着しそうな気もしますが(雲の上的な意味で)

郵便受けを覗くゆのかわいいよゆのおおお!!

かわいい。ひたすらかわいい。

MISATOさんの表札にびっくりする

ゆのかわいいよゆのおお!!

ひだまり荘を見渡して、これからの生活にワクワクしてるゆのを見るとこちらまで頬が緩み増すなぁああああ!!可愛いよおお!!!

このゆのっちの可愛さの前では学校の外観が前作と全く違うように見えることとかどうでも良いぜ!(ぉ

「ゆのっち」誕生の

瞬間のゆのかわいいよゆのおおお!!

原作ではいつの間にやら(というか、完全に宮子のノリで)呼ばれていた「ゆのっち」という名称ですが、アニメではこんな演出が!元々、「スターウォーズEP3」の様な誕生編はスキなので、この演出は噴上裕也ばりにグッときました。

確かに「二文字の名前」ってちょっと呼びにくいんですよね。「ゆのゆの」とかは比較的簡単に思いつくんですが、この「ゆのっち」という呼び方は本当に自然に「呼んでいるうちにそうなった」様な自然な感じがします。

流石は天才・宮子です。

そして最後は

しっかりお風呂に入る

ゆのかわいいよ

ゆのおおおお!!

うーむ、ここまでスキ無く纏められると賞賛以外でないわ。

奇しくも(?)真下にお風呂のキャプが貼ってあるので見比べてみると良いかも。つうか、下のお風呂のお湯、透明すぎ!!

そういえば、前作も第一話はお湯がかなり濃かった気が・・・。今回もまた、段々と薄くなっていったりするんだろうか。こいつは楽しみになって来たぜ!!

という訳で、365の第一話の感想は、

ゆのかわいいよ

ゆのおおお!!!

と言う事に落ち着きそうです(この一言だけ書けば良いんじゃないだろうか、毎回)


拍手レスの為に、近いうち更新しますYO!

 

7/7 01:45 「星に願いを」

夏本番!

一昨日くらいから、えらいこと暑くなってきましたね・・・。

という訳で、

モニターを変えました。

今までのブラウン管に別れを告げて、ついに液晶化。プロデューサーさん!ワイドですよ!!ワイド!!!

まぁ、とりあえずシスプリ壁紙にもキリが付きそうなのでついにワイドに切り替えました。ワイドに切り替えちゃうと、「自分で使ってみて感触を確かめる」事が出来なくなっちゃいますからね。あ、鈴凛ちゃんの壁はもう出来ているのでよっぽどのことがない限り、ちゃんと当日に更新されるものと思われます。

なんだか、縦に出来たりもして、今まではスクロールしなきゃ見えなかった絵も人目で見れるようになって、これはこれで。後は、トーン処理とかもページを切り替えないで楽に出来る様になるかも。今度は7/27日か。まだ、話の骨組みすらも出来てないんだけど、どうすべ・・・orz

まぁ、今回モニターを新しくしてみて思ったことは「ガシャポンとかフィギュアの購入は計画的に」ってことですかねー。一見、モニター関係ないように思われるかもしれないですけど(ぉ

いや、ブラウン管から液晶に変えるときに色々と机周りを整理した結果、また色々とそれ系の立体物が押入れにしまわれて行きまして・・・。買うときは欲しいものでも、結局は売られていったり、捨てられてしまったりするわけで。

それでも、何年も飾ってるものとかもありますけどね。プリンタの上にある仮面ライダーキッズの龍騎とか。ゾルダ、未だに探してるんだけどなー。


そういえば、今日は七夕。ゆのっちと結婚できますように・・・と(ぉ


今日のふつおたー

>シスプリ壁紙は終わりですか、次はベビプリ壁紙ですねw
誕生日が単純に今の1.5倍以上になるとかwwwwww

多分、誕生日毎に何かやろうと思ったら、次から次へとやることが出そうですね…。しかし、ベビプリの潜在能力の高さから言って、そうなってもおかしくはなさそうですが!!

まぁ、時期が来たら一通り位は作ってみようとは思ってます。

>四葉壁紙乙です。こう見ると四葉かわええなぁ。まあ、マイシス鞠絵の凛とした美しさもすばらしいですがw by夢人くん
>追伸 はやて予約しました。(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ

「美人」系と「可愛い」系で別れるシスプリ妹の中でも、やっぱり四葉ちゃんは可愛い方に属するでしょうなぁ。

はやては、同じ原型師のなのはやフェイトの様子を見るに、予約は必須かと。サンプルを見る限りは気合の入り方は良いようですが…。

フィギュアは発表から発売までが結構長いので、とりあえず今はワクテカ封印しておきますか。

>むしろ社会人になってからポケモンにはまった俺参上!(笑)
>でもそれだけにきついというのは理解出来ます。
>どちらかというと上手く妥協点を見出すことが重要かと。
>あとはどこかのコミュニティで副産物の交換とか…。結構いい物が手に入ります。
>まあ、でもやりくなる時はどんだけ忙しくてもやるものですし(笑)。
>無理せず、復帰したくなった時で良いのではないでしょうか。いつでもお待ちしてます。

確かに、コミュニティ参加というのはダイパからはかなり楽になった点ではあると思います。GBの頃は直接の知り合いでなければ交換や対戦もままなりませんでしたからね。

しかし、そのWiFiこそがプレイ時間増大の一因を担ってると言っても過言じゃ無かったり。仲間内なら妥協も出来ますけど…やはりフリーで対戦するならそれなりのポケモンを用意したくなるし…。

まぁ、ぶっちゃけ私はポケモン好きなのでなんだかんだ言っても結局発売日にプラチナ買ってるかもしれないけどね!(ぉ

>シスプリの壁紙が終わると言うことは次はひだまりスケッチシリーズですね
ゆのかわいいいいいいぁああああ!!

ひだまり壁紙は個人用にも欲しいところではあるのですが、壁紙の体裁をしていなくても、ゆのっちのお顔をディスプレイ一杯にするだけでも割と満足してしまうので、そこには注意が必要です(ぉ

>ア〜
>そのまま加工しちゃったか・・・この四葉は指が6本あるんだよね・・・
>しょうがないから自分で再加工するか・・・

六本〜!?

そんなバカなことがある訳が無いじゃないですか!っていうか、いくらなんでも色塗りの時点で気がつくだろう、常識的に考えて……。

ほ、ほんまやー!

い、いやまておちつけ。こ、これはきっとあれだよ、歯ブラシを左右にゴシゴシと磨いている時に発生する残像だよ!

……多分。

>で、どうでした?ww
>なんか色合いが変わって別な作品のようでしたね
>ゆのっち、前よりスタイルよくなってるような・・・

ファンディスクの映像とか、365のチラシの様子とかから、そんな感じはしていましたが、確かに色合いというか、全体的な作画の感じには多少違和感を感じましたが、まぁ、スグになれるでしょう。

ゆのっちのスタイルは、冒頭のダッシュシーンで多少服が寄れていたので、そう見えただけかと。ゆのっちは今も昔もぺたんです。はぁはぁ。

そう言った意味では私にとっては「良いスタイル」と言えるかもしれません。

>なんだこの更新から感じる熱気は!?
頑張ってというか、勢い余って見終わった直後に更新をかけてしまいました。一言感想とかはともかく、同じ程度のボリュームの感想ではおそらく最速かと。

だって、ほら、ゆのっち可愛いから。

>予想はしていましたが・・・・見事な壊れっぷりで(汗
一話から中学生時代の制服ゆのっちやら、実家ゆのっちやら見どころ満載過ぎでした。

コワレテナイヨ!ゆのかわいいよ!

>……変態を見たw
変態ではないですよ!

むしろ、あの一話を見て私が更新しなかった場合の方が「変」かと!(ぉ

>吉良さんが動くゆのを見てどうなってしまうのか期待w
こうなりました(ぉ

いや、しかしやろうと思えば出来るものですなぁ、当日更新。お陰で次の日(既に次の日じゃないですが)は会社で死にかけておりましたが!!

しかし、二時から更新を始めるとやっぱり三時は過ぎるよなぁ……。四時寝は「死にかけ」ではなく「死ぬ」ので封印、封印♪

>あれ?アニメ版ゆのっちは絵だけ見るとみか先生に似てる…?(冨士)
確かに、ゆのっちとみか先生はちっちゃい&ショートカットという身体的な特徴は似てますからね(ついでに髪の色も)。

でも、原作だとあんまり「似てる」と思ったことは確かにないですね。

>壁紙おしまいですか。お疲れ様でした。愛用させていただきました。8月15日に過去作品公開なんて無理ですかね。
確か、一昨年はやったような気がしますが・・・。

8月15日近辺は忙しそうなので(まぁ、それに合わせたい気持ちは分かりますけど!)、それを少し過ぎた辺りでも良いのならまた、やりましょうかねぇ。多分、それが最後の公開になるでしょうからね。

>壁紙を取りに着てたはずが、アニメの感想を見てる俺がいる
壁紙サイトからアニメ感想サイトになり、ひだまりスケッチファンサイトに変わったこのサイトを見る方法としてはある意味で正しい事かと(ぉ

>|-`).。oO(・・・いい病院紹介するぞ?)
ゆのっちが看病してくれるのでDAIJYOUBU!ですよ!(だめだこりゃ

 

7/9 23:50 「ぎりぎり」

間に合ってる!?間に合ってるよね!?

という訳で、最後の壁紙更新はなんとか当日中に出来そうな予感がしていますが、アップロードが終わるまでが更新なのでなんとも微妙な所です(ぉ

最後の鈴凛ちゃんはなかなか良い感じに出来てくれたので、アニキには是非とも使っていただきたいところ。新しいワイドディスプレイでも「中央に表示」で使ってみましたが、これはこれで悪くないかも。

前回の誕生日更新でも書きましたが、誕生日壁紙はひとまずこれで最後、という事になります。いや、なんだか4.5年位やってた気がしますね。気がついたらシスプリのG's本誌連載よりも長いことやっていたかもしれない。

思えば、雛子ちゃんの誕生日10日前から拾ってきた画像を加工して双葉の虹壁に貼り始めたのがきっかけでした。それから一年間、毎日壁紙を更新して、サイトも作って・・・。なんだか、やたらと感慨深いものがありますね。

なんだかんだで誕生日に必ず壁紙を作れたのは間違いなく待っていてくれる人が居たお陰ですね。

誕生日の前辺りになると「忘れるなよ!」とか「待ってるにょー」とか書いてくれる人が居たり、更新すれば「貰いました」とか「使ってます」とかメッセージをくれる人が居たり。いや、本当に感謝感謝です。そういうメッセージがモチベーションに直結しますからね。

なんだか、閉鎖の言葉の様になってますが、このサイトはこれからもふにゃふにゃと続けていくので、見捨てないでね、お兄ちゃま!(ぉ

これから新作作るならやっぱりワイド対応のモノになるかと思います。あとは、過去のカスタム壁紙とか。液晶ディスプレイがやたらと目に痛いので輝度を下げたりしているので正確な色の調子が分かりにくいのが難点ですが。

まぁ、そんな訳で明日の「ひだまり」はバレーのせいで30分放送が繰り下がる可能性があるから気をつけろ!(結局それか


それでは鈴凛ちゃん、誕生日おめでとー!


今日のふつおたー

>>そのまま加工しちゃったか・・・この四葉は指が6本あるんだよね・・・
>J・ガイルのネタモトは、両右腕でなく、指6本の仇役でしたね
>映画の題名は忘れましたけれども・・・

J・ガイルの元ネタはバンド名しかしらなかったのですが、そんな映画もあったのですか・・。

だから、ほら、四葉ちゃんの指に関しては歯磨きの残像だと何度言えば(ry

>画面を縦にしたときの画像のゆのっちがかわゆ過ぎる件。液晶でもブラウン管でもゆのっちがかわゆいのに変わりはありませんがねw
ゆのかわいいいい!!

それにしても、画面の中はおろかムイグルミとかフィギュアとか至る所にゆのっちが居ますな、この写真・・。狙ったわけでもないのに、部屋の中がゆのっちだからけで幸せです(ぉ

>>>毎月きららの表紙とか使って作ってる人が居るらしい・・・ わたしのことかな?でも双葉には貼ってないので誰か転載したんですね。
うーん、私も前ほど虹壁を確認しているわけではないのでなんとも言えないのですが・・。
転載かどうかはそれこそ管理人さんしか分からないので・・(笑

まぁ、でも確かに自分から双葉に貼りに来る人は珍しいかもしれないですね。私はむしろ新作できたら貼りに行かないと気がすまない感じですけど(ぉ

>>そのWiFiこそがプレイ時間増大の一因を担ってる あ、なるほどそうなると性格ですね(笑)。
>自分は頻繁に対戦をするようになって「戦いは数だよ兄貴!」と考えるようになりました。
>あとは戦略の方が重要で、それ以上に運が大事だ、とも(笑)。
>それでも時間食うのは確かなので、くれぐれもご無理なさらぬように。

確かに、たとえALL31でも戦略しだいでは紙飛行機の様にカンタンに落とされますからね。
重要なのは戦術と事前の努力値振りの戦略というのは間違いないかと!

時々、ふと意味もなくズイの前を走りたい気持ちに駆られることもあるますけどね・・。

 

7/11 03:30 「放送後 一時間と五分経過 そのA」

バレーで30分延期とかされたら流石に放送後に感想は書かないだろ・・・。

唯でさえ、明日は普通に仕事なんだぜ・・・。




































だが書く

だって

ゆのっちが可愛いから!


今週の

ゆのかわいいよゆの365 第二話

起きぬけゆのかわいいよゆのおおおお!!

という訳で、今週からは前期のテンプレよろしく、ゆのの寝起きからスタート。髪の色も先週に比べるとかなり前期チックになりましたね。やっぱり、話数によってかなりその辺りはブレがあるっぽい。

個人的にはこっちの色のほうが落ち着いててスキかな。

まぁ、ゆのっちはどんな髪型でも髪の色でもKawaiiですけどね!(ぉ

ついでに、動きの方も、前期と同じく基本GIFに戻りました。うむ、この動き、この動画の無さがひだまりよ(笑

やっぱり、新OPのゆのかわいいよゆのおお!!

前回放送から軽く200回以上はリピートしてると思われるOPですがが!!わっしょい!わしょしょい!!やっぱり、めちゃめちゃ動きますなぁ。

第一話は、本編がOPの動きにかなり着いていって居たのでアレですが、今回はOPの動きが際立って際立ってしょうがない。個人的には、このシーンでくるっと回るゆのっちが好き。

つうか、ゆのっちが大好き(聞いてない

発表にガクブルするゆのかわいいよゆのおお!!

という訳で、今回の前半は智花ちゃんの合格発表の話。別名、アニメオリジナル展開。まぁ、原作未読の人でも、智花ちゃんがオリキャラだというのは周知の事実だと思うので、彼女がメインの話=アニメオリジナル、というのはカンタンに想像出来るとは思いますが。

でも、うめ先生も「何らかの形で智花ちゃんは出す」ってどっかで言ってたし、原作にお目見えするのもそんなに現実味の無い話では無いかな。まぁ、今は他の事で手一杯っぽいですけど。

結構、オリジナルにしては上手く融和してたかなとは思いますけど、やっぱり「四コマ毎のオチ」が無い分、ちょっとテンポが通常の時とは違う感じはしたかな。まぁ、気にしなければ気にならないレベルですが。

おにゆのかわいいよゆのおおおお!!

何かのピンナップでも、節分の格好してましたけど、そんなにスタッフはゆのっちに鬼コスやらせたいのか。どんどんやってくれたまえ!(ぉ

コタツでぬくりするゆのかわいいよゆのおお!!

という訳で、後半からは鍋を食う話。冬といえば、この話がありましたね。同じ鍋でも「GA」でやると闇鍋化する不思議。GAの知名度が今一つ謎なのでこれ以上は止めておこう(ぉ

この回もまた、可愛いゆのっちが満載で一本ごとに萌え死ねるのですが!アニメでも、その様子が遺憾なく発揮されていて満足、満足。

とりあえず、このたれゆのをしっかり抑えていた時点でやっぱり、スタッフ分かってるなと言わざるを得ない。

にゃんこゆのかわいいよゆのおおお!!!

はい、出ました!既に許容値を一発目から圧倒的な致死量的可愛さをふりまくゆのっち。ひだまりで猫といえば、宮子の・・・ではなく、「にゃん太」ですね。きっと、この猫手もにゃん太からラーニングしたに違いない。

にゃん太と一緒に猫手で戯れる幼いゆのっちを想像するだけで死ねます。

しらたきに呆然とするゆのかわいいよゆのおお!!

確かに、結べといわれても正直私も良く分かりません。しらたきの結び方。

だからやはりここはゆのっちに手取り足取り、もう色んなモノを取り合いつつ、しらたきの結び方を教えてもらうしか!(ぉ

とうふのプレッシャーと戦う

ゆのかわいいよゆのおおお!!!

プレッシャーに微妙に弱いゆのっち可愛い。きっと、一生懸命過ぎて緊張してしまうんだろうなぁ。こういうゆのっちを見ると、ついつい、イジワルしてしまいたくなるのはイケナイ事でしょうか!

とりあえず、両手を使えないこの状態で背中をつついていじめたいハァハァ(ぉ

今週もしっかりおふろゆのかわいいよゆのおお!!

というわけで、今週もしっかりとゆのっちのお風呂で〆でした。いや、放送前は「今度は他のメンバーもお風呂やるよ」みたいな事をどこかで聞いたことがあったような気がしていたので・・・。

まぁ、その方が嬉しい人も居るでしょうが、申し訳ない!安西先生・・・!毎週ゆのっちのお風呂が見たいです・・・!!

お湯も、先週に比べると若干薄めかな。また、週を重ねるごとに薄くなっていく予感。

寝る前にメールを打つ

ゆのかわいいよゆのおお!!

あー、もう!!動きの一つ一つが可愛すぎるよゆのっち!!ベッドに寝転がってメール打ってるだけでなんでこんなに可愛いのかよ!思わず「孫」(懐かしすぎる)の歌詞が飛び出る可愛さですよ!

実写テディベアは前期からの引継ぎですね。くっそう、ゆのっちと毎日添え寝出来るとはなんという羨ましさ・・・!代わってください!!(ぉ


総括

第二話もゆのかわいいよゆのおおぉおお!!

オリジナルとかも挟まってましたが思ったよりも違和感無かったので、これからもしかしたら増えてくるかもしれないアニメオリジナルな展開も結構期待できるかも、と思いましたよ。

智花ちゃんの再登場がこんなに早いとは思いませんでしたけど、時系列的に考えると二期での出番も、もう無いかも・・・?いや、あとは最終話の前半とかなら、なんとかイケルかな。

そんな訳で、リアルタイムで感想更新してる身としてはバレーで延長するのはもうやめて下さいとココロから言いたいです(ぉ


例によってふつおた返信は後日に・・・orz

 

7/16 23:24 「ムスカ」

そんなまさか

ひだまり放送日にしか

更新されない

サイトとかwwwww


という訳で、放送前になんとか更新しにきましたよ!買ったばかりの液晶(7/7日参照)が目に痛くて早くも買い替えを検討中という爆速の展開ですが、いかがお過ごしでしょうか(ぉ

いや、もう本当に目が痛いのよ。FlexScan S2231W

よく調べたらネットではバリバリに評判の悪い液晶だった様で。カーズとシュトロハイムを一度に見つけたようなダブルショック!!もっとちゃんと購入前に調べておくんだった・・・。

もう、品質の悪いものは買いたくないので思い切ってこの辺りを買うのもアリかな。とか思ってるんですが。もし、使ってる人とか居たら、使用感とかを聞きたいです。あとは、オヌヌメの液晶がある方は教えてくださるとありがたいです。

まぁ、ぶっちゃけ高い(15万くらい?)んですが他に買うものもないし、正直、液晶にならお金を掛けても良いかな、と。前回の二の舞にならない様に今回は慎重に購入を検討します。

ああ、それにしても目が痛い・・・ッ!!(カイジ風に)



今週のふつおたー

>ズイ前走行は禅です(笑)。考え事するには最適(笑)。
育て屋の前に「どうぞ!」とばかりに用意されたあの長い道にはきっと、スタッフの一条の優しさ(ある意味悪意?)が込められてると思います…!

ビッパ×5のアニーも含めて(ぉ

>鈴凛いただきました!!!
鈴凛ちゃんを!頂いちゃいましたか~!!

じゃあ、私はやっぱり雛子ちゃんを頂きます。ハァハァ(ぉ

>長い間お疲れ様でした〜次回からはゆのっち壁紙シリーズが始まるんですよね分かりますw
ゆのかわいいよ!ゆの!! はっ!

「ひだまり壁紙」シリーズではなく、「ゆのっち壁紙」シリーズというのは非常にイイ勘してるというか!!

まぁ、「キャラットの表紙にはゆのっちが居なくてはならない」という嬉しい暗黙の了解があるようなので素材的にも一杯ありますし、衝動的に作り始めるかもしれませんNE!

>鈴凛壁紙乙です。最後となると感慨深いものがあります。つうかさっきみて戻ってきたら更新されてた。何かの因果でしょうぶ夢人くん
>追伸 次はベビプリ壁紙ですねw

F5を押したら更新していた!というのは良くあること!

つうか、ベビプリのシリーズ化はキツ過ぎる!!というか、まだ19人全員の名前を言えるかどうかも怪しいのは、ないしょのしみつ。

シスプリの12人も最初は覚えられなかったからなぁ。とはいえ、虹子ちゃんだけは脳に擦りこみましたが!

年内はムリでしょうが、来年辺りにはアニメ化とゲーム化とかしそうだと思ってるんですけどね。

>おつかれー てか、あとはもう言葉にならないっすよ…
>壁紙連載、お疲れ様でした!私も1ファンとして長い間楽しませていただきました(みけくろ)

いやいや~!いつも、補足ありがとうございます!!

みけくろさんとも、壁紙を作って無かったらきっと対面もしなかったでしょうからねぇ。人の縁とはつくづく何がきっかけになるか分かりませんね。

>バレーボールなんて見ないって!!
>ひだまりはBSで見れるので今週は能登に行きます…
>…能登かわいいよ能登。久しぶりに正統派?な能登が聞けてかえって新鮮w
>当然吉良さんは見てないと思うけど(録画かな?)

そういえばBSの放送も始まったんだった!まぁ、どっちみちひだまりはDVD買うからそれまでは地上波+ビデオで十分ですけど…。

能登は、アニメの話題が出る度にびくんびくんする所まで見た(ぉ

>長い間の壁紙制作、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
>思えば、私がまだPCを買って間もなく、PCにシスプリ成分があまりにも少なかったころ、このサイトに出逢いました。
>吉影さんの作る壁紙は毎回毎回本当に素敵で、妹たちの良さを熟知しているからこその出来栄えだったと思います。(エラそうw
>吉影さんのおかげで、今では毎日壁紙を替えても1年以上持つようになりましたwww
>私のような受け側のオタクにとって、吉影さんはまさに神でしたw
>ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。しばらく、ゆっくりお休みください。そして、また機会があれば是非再開してください!!

神というよりも、MWからしたら半分以上はテロリスト以外の何者でも無かった気がしますが!!そういえば、なんだかんだで最後まで警告は来なかったですね。一時期はキビしかったらしいですけど…。

まぁ、とりあえずシスプリは作り終えた感じがするので次はどうしようかなって感じです。天広御大の「cielo」次第ではまた立ち上がることもあるかもしれないですけど!(ぉ

>最終シリーズの、花穂と咲耶の壁紙消しちゃいました><
>最後ってことで、今までに作られた壁紙を、一気解放とかやられてみませんか><

まぁ、間違って消してしまったり、HDDクラッシュ等でデータが来てしまうのはPCの サ ガ なのでしょうがないですね。

今までつくったのを全部…となると相当な量になってしまう上に、もはや闇に葬った過去の遺物も掘り起こさなければならなくなってしまうので、そこそこまで遡っては再公開しようとは思ってます。

>バレーの延長はマジで殺意を覚えましたね。
>見逃しちゃったじゃあねーか!!To Loveる

そっちかよ!!

TBSは地方局と違って案外、野球やら陸上やらが入るので気が抜けません。リアルタイムにこだわらないなら、動画サイトなり何なりで補完出来ますけどね。

>ゆのが良いのはわかったから今すぐ書店へ行ってふんじゃかじゃんmiracle☆一巻を買って来い
>そしてまんまるっちいふんじゃかを堪能せよ

おっと!そういえば発売してるんだった!!

いやー、まんたんの時は配布時を逃すと手に入らなかったのでかなり必死で集めましたが、雑誌になって妙な安心感を得てからはすっかりチェックを怠っていました!

近所の本屋には無さそうですが、今度確保しておこう。

>壁紙制作はおつかれさま
なんとか完走出来ました!!

>ぐあぁぁぁひだまり第二話見逃したぁぁぁぁ!!orz なので、コチラでひだまり分(主にゆの分)を吸収します。 byサイファー
なんてことを!なんてことを!!

しかし、この明らかに偏ったサイトからは「主に」というよりも、「ゆの分のみ」しか吸収出来ないような気がしますけどね(ぉ

 

7/18 07:00 「放送終了後 4時間と5分経過」

超☆寝オチ!

いやー、なんとかリアルタイム視聴には漕ぎ着けたんですが、見終わった後に意識を失うように眠っておりました。半裸状態で毛布もかけてなかったので風邪を引かないか心配です。

でもまぁ、ゆのっちに看病してもらうから良いかな。ちなみに医者は間に合ってますので大丈夫です!(ぉ

それでも、意地の当日更新。出勤まであと15分です。

今日も日差しがまぶしいNE!ゆのっちの笑顔のほうが眩しいけど!ちなみに医者は(ry


今週の

ゆのかわいいよゆの365 第三話

はみがきゆのかわいいよゆのおおお!!

もはや、ゆのが写ってればそれで良いのかという状態になってる様な気がしないでもないですが、大体あってるくさい(ぉ

自分の家の前だけでなく、他の家までほうきで掃いてるゆのっちは可愛い&エライ!ぜひ、私の家にも掃除に来てもらいたい!

いや、掃除だけじゃすまないだろうけど!(ぉ

電車でお出かけゆのかわいいよゆのおお!!

という訳で、今回はスケッチに出かける話。

冒頭もちょっと原作と異なりますけど、今回の話は雑誌に載った時点で5ページしかボリュームが無いという明らかにアニメ効果でうめ先生激務なのが読者側にもヒシヒシと伝わってくる回だったんですよ。

なので、完全に後半は完全にオリジナル展開になってますね。

「もうすぐ!」に収録されていたカットから、この話があるのは分かって居たんですが、ボリュームの関係からてっきり他の話と組み合わせるものだと思っていたんですけど、これはこれで良いかも。

ちなみに、私が始めて「キャラット」を買ってきた時に載ってたのがコレです。

描き途中を見られるのが

苦手なゆのかわいいよゆのおお!!

確かに、絵描きの人でこういうのが苦手な人は多そうですねぇ。どっちかというと引っ込みがちなゆのっちは、イメージ的にもそんな感じです。

多分ですけど、このゆのっちの設定はうめ先生自身もそうなんじゃないかと思います。ラジオとかを聴いてる限りでは明らかにそーゆーのが苦手そうなので(ぉ

逆に宮子は見られても全然平気そう。むしろ、見られてるほうが実力を発揮するタイプ?

ようじょに強襲されるゆのかわいいよゆのおお!!

明らかに幼女が瞬間移動を使用した件。

まぁ、描き途中の絵を見られるのが苦手というなら絵を見るのは諦めますが・・・絵を描いてる時の真剣なゆのっちの顔を延々と眺めるのはかまいませんねッ!?

ツッコミ役の宿命か、案外と驚いてる場面が多いゆのっちですが、ここの驚き方も可愛いなぁ、もう!

天狗になってるゆのかわいいよゆのおおお!!

基本的に凡人ゆのっち、天才宮子な展開の多いひだまりの中にあって珍しくゆのっちの鼻がのびる展開。まぁ、子供の感覚では宮子の絵よりも可愛らしいゆのっちの絵のほうが喜びそうかな。

その辺りのセンスの違いは、第一話のウサギの絵を思い出してもらえれば宜しいかと。まぁ、大人だって宮子のセンスを理解できるかどうかは怪しいですががが。

しかし、ゆのっちの描く絵は知ってのとおり=うめ先生の絵なので(文化祭の絵とか)あの絵を持ってきて「あんまり上手くない」とか言われても逆に説得力が無い(笑

ふかふか発言の女の子と言い、案外と幼女サブキャラ多いです。

ふおおおおお!!

なっとうポテチを食べる

ゆのかわいいよゆのおおおお!!!

この微妙そうなものを恐る恐る食べてる所が可愛すぎるうううう!!

後半はヒロさんのお菓子大盤振る舞い。つうか、ヒロさんは本当にダイエットする気があるのだろうか。さりげなく、ダイエットゼリーに関しての会話をしてるあたりでニヤニヤ。あとは虫かごを発見してニヤニヤ。

ちゃんと前回の時系列を埋めるように踏襲してる様で面白いですなぁ。

当たりチョコを引き当てて

喜ぶゆのかわいいよゆのおお!!

ゆのっちと両想いになるのは誰だ!私だ!!(即答

いや、そんな、つぶれたチョコレートをゆのっちの指ごとパクッとするとか何を言わせるんですか、もう、しょうがないなぁキミだけだよ!本当、好きだよこの国!!

今週もお風呂で

ゆのかわいいよゆのおお!!!

という訳で、順調に薄くなっております!!つうか、ボディライン見えすぎくぁswでfrgthyじゅいこl!!

ふとももの輪郭はおろか、心眼の使用をするまでもなく、普通におへそのラインとかも見えてて大変な事に!これ以上薄くなるようなら覇王翔吼拳を使わざるを得ない!

というか、一話の時点でも指摘されてましたが、今回のお風呂でのゆのっちの胸のボリュームが若干多めの様な気が・・・。

むう・・・。多少のふくらみもこれはこれで!!という感じですがやはりゆのっちにはぺたんこを極めてもらいたい!私の趣味的に!(ぉ


という訳で、次回は驚愕の3月。

あの猫エピソードは夏っぽいイメージがあったんですが違ったようで。というか、私は三月分のエピソードはてっきり卒業式の話が来るとばかり思っていたんですが、コレで消化してしまうのか・・・?

それとも、365が13話形式ならどっかの月は重複できるので、そこで三月をもう一回やるのか。ちょいと予想は付きませんがそのあたりを妄想しても楽しいかも。

つうか、ゆのっちが写ってないひだまりキャプを貼るのは初めてな気がするんだけど・・・いやまさかなぁ。


↓ 先週分の拍手レスとか載ってます。今週分は、また後日〜!

 

7/24 00:00 「ある意味当日更新?」

更新配分悪杉

なんというか、一時期の10日やら二週間やら空けてたときよりも大分いい感じの更新ペースになってきたとは思うのですが・・・なんだろう、このバランスの悪さは。

何気に一週間に二回は更新してるのに、その更新日が二日連続で来るから残りの5日間が空く、という不思議ペース。もうちょっと配分良くすれば「ちゃんと更新してるサイト」に見えるのに!(見えるだけかよ)

更新内容は変わらずひだまり色がBARIBARIっぽいですががが。

という訳で。

?でわっしょいかてきた

アニメイトで連動する様にコースター配布キャンペーンやってたんでゆのっちを一枚。ついでにDVDの予約の内金を入れてきたのでゆのっちをもう二枚

流石に三枚目はトランセルうめ先生にしようかと思ったんですがやっぱりゆのっちの魅力には勝てず。つうか、どうせDVD買うときにお金は払うんだから、もう一万位、内金入れて10枚コースター貰えばよかったかな(1000円買うと一枚もらえた)。

まぁ、そんなにコースターがあっても何に使うんだという感じですが。

流星レコードは

ジャケ絵がアニメ絵じゃなかったんであんまり買う気がなかったんですが、アニメイトで、わしょしょいとあわせて二枚とも買うとCDジャケットサイズの何かが貰えるらしいのでやっぱり買うかーみたいな感じになってます。多分、書下ろしではないとは思いますが。

それにしてもmarbleは、芽生えドライブの時は

こんなステキなジャケ絵だったのに。出世(?)したなぁ。


わっしょいわしょしょいわっしょいわしょしょいわっしょいわしょしょいわっしょいわしょしょいわっしょいわしょしょいわっしょいわしょしょいわっしょいわしょしょいわっしょいわしょしょいわっしょいわしょしょいわっしょいわしょしょいわっしょいわしょしょいわっしょいわしょしょいわっしょいわしょしょい← 洗脳CHU


今週のふつおたー

>ヒロさんは実は太りにくい体質では?
>普段あれだけ間食してるのに(運動もしてないのに)体形維持してるしw
>どう見ても本人の被害妄想(ふかふか~みたいな何かトラウマでもあるのかな?)

まぁ、なんというか…。

あずまんがにも、よみというダイエットキャラ居たし、トリコロにもまきちー居たし…。人気四コマのレギュラーにはダイエットキャラは必要不可欠だったのです!(ぉ

まぁ、一応ヒロさんは「女の子らしさ」が突出したキャラらしいので女の子=ダイエット、という感じなのではないでしょうか。多分。

もしくは、「お料理得意だけど自分で食べちゃって体重を気にするキャラ……萌えない?」というような、かつて依澄れいがふみ子さん自身をヤギにして「手紙を届けようとするんだけど自分で食べちゃう郵便屋さん…萌えない?」と考えた思考に似てるんじゃないかと思ったけど、このネタ一体誰が分かるんだと思って書くの止めようかと思ったんだけどやっぱり書いたみたいな感じだと思います(ぉ

ふみ子さんは可愛い!!個人的にはゆのっちとタメ張るくらい。

>自分が今使用している液晶ですが、MDT242WGがオススメですよー。端子も豊富ですし、金銭的に厳しいときはMDT241WGなら安くすみますー
確かにこれはPCモニタ以外の用途にもコイツを付け替えて使おうと思ってる人には良いかも……。私の家のTVもモノラル音声というていたらくなので、悪くないかもしれないですね。

あれから改めて下見に行ったら、売れてるみたいだったし…。しかし、店頭ではやっぱり目の疲れやすさは良く分かんない。

>あれ?まだ今日のひだまりについて更新してないだと!
三話にして早くも、遅れてしまいました…。

一応は、毎週当日に更新したいとは思ってるんですが、なかなか難しい時もあったりします。ゆのっち!

>ゆのの胸…これはもしかすると『成長』しているだけなのでは……?@大和
>あと、ヒロさんのダイエットは私の中では既に都市伝説と化していますw@大和

それをせいちょうさせるなんてとんでもない!(ぉ

うーん、一応ひだまりの時系列はシャッフルが基本なので、一期よりも二期の方が単純に時間が経って大きくなってるとは言えないのが難しいところ。

ゆのっちの可愛さも私の中では都市伝説。いや、ギネス級か!?(ぉ

>シス壁、再公開。ぜ、是非に是非にぜひにぃぃぃぃぃぃぃぃっ!!!!11!!!1!!!!!1!!1 by S
>ひ〜な〜こ!ひ〜な〜こ!!ひ〜な〜こ!!!(ry (AA略 byS

DVD!DVD!!

まぁまぁ、ちょっと落ち着いて…と思ったけど、ひだまり感想の時の私って大体こんな感じ?って思ったらなんだか親近感が沸いてきたよ(ぉ

まぁ、最後の再公開はやりますので、しばらく待っていてください〜

>覇王翔吼拳ワロスw
虹裏でたまに見かけていただけなので、元ネタのゲームは良く知らないのはないしょのしみつ(ぉ

>もちろん買いますよね
もちろんも何も!スデに購入済みっていうか、

使用しすぎてニオイがアレな事に

いやまぁ、これもゆのっちのニオイと言う事でこれはこれで!

いや、やっぱりコレ駄目だろ

風呂で手洗い

ようやくなんとかなったかな←今ココ。


って感じでそれなりに使用しております。

個人的には過去のコミケで販売されたという、もう一種類の抱き枕の存在が気になっているんですけどね…。再販しないかなぁ。

 

7/25 03:25 「放送終了後 一時間半経過」

今日やってみて分かったけど・・・

アニメ放送当日っていうか直後にこの更新量はおかしい(ぉ


今週の

ゆのかわいいよゆの365 第四話

宮子に手を振るゆのかわいいよゆのおお!!

いやもう、なんつうか開始一発目のゆのっち見ると今週も生きてて良かったなぁって思うよね!?ね!?

という訳で、今週は猫の話。先週の時点で「猫の話は夏っぽいイメージがあった」って書いたけどやっぱり原作だと夏の話でした。宮子とか思いっきり半そでだし。

よく考えると「窓を開けっ放しにしてたら猫が入ってきた」って状況も夏のほうがスンナリと納得が行くような。流石に三月はまだ寒い日もあるからなぁ。

時系列的な関係での並び替えだろーか。はたまた宮子のクロスワード景品(海の幸詰め合わせ)と絡めたかっただけだろーか(ぉ

猫をなでなでωするゆのかわいいよゆのおお!!

猫はいい、ゆのっちをナデナデωさせるんだ!

実家で猫(にゃん太)を飼ってるし、ゆのっちは結構、猫がスキな様な気がする。というか、基本的に可愛いもの好きだから犬よりも猫派なのかな。

まぁ、この猫は可愛くないけどな!(ぉ

ジロジロ見るゆのかわいいよゆのおお!!!

あまつさえ、それを猫に指摘される始末!(違

前述のニャン太も名前から察するとオスっぽいし、メインキャラ(というか人間)で補えない♂分をこういう所で補給しているんだろうか。メインは言うまでも無くサブに至るまで殆ど女性キャラだからなぁ。

まぁ、しょうがないといえばしょうがないですが。今週の撮影男子とか、ものすごい違和感があったんですが・・・。というか、別に女子高にしちゃえば良かったような気がしないでもないですが。

おっと!そうすると私がゆのっちと同じクラスになれない!なるほど、そういう事か!(何が!?

猫との別れを悲しむゆのかわいいよゆの!

泣いてるゆのっちも可愛い。はぁはぁ。

という訳で、猫編が爆速で終了してしまいました。「ひだまり荘に猫が来る!」とかいう結構引き伸ばせそうなネタだったのでてっきりオリジナルを交えながら30分やるのかと思ったらほぼ原作どおりでAパートに纏めてきましたね。

原作一話分で丁度15分位に収まるんですなぁ。

後はウワサかと思っていた宮ちゃんお風呂もついにお目見え。この調子で他のキャラもお風呂やるっぽいですね。まぁ、最後にゆのっちで締めてくれれば私は何も言うことはないですが!

寝起きのゆのかわいいよゆのおおおお!!

この、ベットから起き抜けのぼけーっとしたゆのっちが好きなのです。まぁ、どんなゆのっちでも好きなことは好きなんですがてへりこてへりこ(聞いてない)

比較的宮子よりだった猫編から、時間も変わって文化祭前日編。そういえば、文化祭当日は例の「富士山」回で消費してたけど、原作にあった前日編はやってなかったか。

とはいえ、照明やら校長に怒られる吉野屋先生など、なんだか見たことがあるような気がする場面がチラホラ。この辺、続けてみてみると面白いかもしれない。吉野屋先生は結局サンバの格好に決めた、とかも注目して見てみませう。

宮子にアゴ乗っけられる

ゆのかわいいよゆのおおおお!!

うわ、これやりてええeeeeeeeeeeeeeeeee!!!

ゆのっちの背の低さがあって初めて可能な技ですよ!!ついでにゆのっちの頭からかすかに感じられるシャンプーの香りでも楽しむのがここでの嗜み(ぉ

屋上でたそがれるゆのかわいいよゆのおおお!!

もう、どの角度から見てもゆのかわいいよゆののオンパレード。はうはう。

しかし気になるのはやはりゆのっちの胸の膨らみか。まぁ、仰向けになればこの位のボリュームはあるのかな。とはいえ、確かに一期に比べてそれを意識する場面は増えたような気はする。

屋上とゆのっちは、なかなか縁深い場所なのでまた出るかな。

宮子の作業が進んでで

欲しいけど欲しくない

ゆのかわいいよゆのおおおお!!!

今週イチオシの場面。アニメオリジナルの場面だけど、ゆのっちの良さというかキャラクターがものすごく良く出てた。

というか、見ながら私は「ゆのならそーゆーこと思いそうだなぁ」とか思ってて見てたので吉良に猫草から助けられた川尻しのぶの様に気持ちが通じ合ったと感じたッ!!!

ゆのっちは基本的に「よわよわ」なキャラクターなんだよなぁ。すぐに悩むし、実力もそんなに無いしで。ここでも(自分よりも作業が進んでる)宮子に対して「待ってて欲しいなぁ」っていうちょっとズルイ気持ちを感じてしまうんだけど、それをぐっとこらえてエールを送る。

そういう所なんだよ、私がゆのっちを好きなのは。

ズルイ気持ちが全然無くて爽やかに応援するのとは全く違うのです。ズルイ気持ちもあるけど、ってのが良いのです。

今週も風呂で締める

ゆのかわいいよゆのおおお!!

今週は猫編で宮子フロが二回もあったので計三回もフロ場面が訳ですががが。一話で三回もフロの場面があるってなかなか無いような気が。それだけ、ひだまりにおいてフロは重要な要素を持っているのですね。わかります(ぉ

お湯の濃さは先週とさほど変わらず・・・いや、若干??色のせいかな。

疲れて寝入るゆのかわいいよゆのおお!!

文化祭当日は確か制服で寝ていたのでこの直後に続くわけではないですが、連日こんな感じだったんですね、ゆのっち。そういえば、「ゆのを見守る会」の活動も垣間見えたり。

うーん、順調に時系列を埋めてるなぁ。こりゃあ、逆に準備(前日)だけやって結局当日の様子はやらなかった体育祭の本番もやるな。きっと。

そして次回は驚愕の三月そのA

なんだかんだで猫編は卒業式を回避していたので「やっぱり最終回に持ってくるよなぁ」とか思ってたら、次回は流石に逃れられないっぽい。

この話をやってしまったら一体何を最終回に持ってくるんだろう。うーん、予測不能。あ、でも来週は智花ちゃんの話だからフロは沙英さんの担当になると予測。


↓ 先週分のレスとか!のってますうう!!

TOP PAGE