LOG

 

1/3 20:15 「神頼み」

まったり正月。

初詣逝って来たよ!

さぁ、これで本当に結婚できたらこの神社がパンクする事必至


という訳で、2008年度年間アニメランキング

すっかりとアニメ感想は書かなくなってしまったのですが、今でもちゃっかりとアニメ視聴はしておりましたので、総括等を。あくまでも個人的なモノですので、その辺はゆるーっと見てもらえればと思います。

え?一位は発表しなくて良い?そうはいくまい(ぉ


第三位 true tears

いやー、迷った迷った。毎年言ってるけど三位は迷うなぁ。具体的に言うと「あかね色に染まる坂」とのほぼ一騎討ちだったのですが、最後の最後、フラれた乃絵たんが寂しく背中を見せるあのラストの差でtrue tearsに軍配が上がりました。

そういえば、劇中で比呂美と眞一郎が兄妹なんじゃないかとか言い出す展開もあったりしてわりかし似ていた部分もあったりしますね、この二つ。

軽い電波の入った美少女・乃絵の奔放さを見てるだけでも結構好きな作品でした。いや、乃絵たんは本当に好きなキャラだったんですよ!

あと、サイドキャラクターである三代吉とアイちゃんの話も良かった。三代吉は本当にイイ男。正直、アイちゃんには勿体無いくらいだぜ!眞一郎が結構あっちいったりこっちいったりとフラフラしている中で、この三代吉の一途さは見てるこっちが熱くなる程。

油断すると「やっぱり三代吉はフラれました」とかいう展開があっさりと用意されてる可能性もあったりするのでその辺も含めて毎週DOKIDOKIの連続。あれ、なんか三代吉の事しか書いてないぞ(ぉ


第二位 ARIA The ORIGINATION

三期も続いたシリーズの完結編にふさわしい、これまでの集大成の様なイベントが目白押しで、毎回最終回の様なテンションを放ちつつも「ああ、本当にシリーズが終わってしまうんだなぁ・・・」という寂しさがこみ上げるシリーズでした。

実は、アニメ化よりも前に原作を読んでいたので、「アイちゃん」というオリジナルキャラの存在には少々不安を覚えていた面もあったんですが、終わってみれば「灯里の手紙の相手」や、アリシア→灯里と受け継がれてきたARIAカンパニーの系譜の担い手としても上手く機能していたと思います。

その辺の構成は原作よりも決まっていたような気がする。最終的には原作にもアイちゃんがフィードバック(?)されてましたけど、要所要所で姿を現していたアニメ版アイちゃんの方が思いいれも強いですし。

そういえば、ARIAの次の連載も決まっていましたし、天野こずえは「浪漫倶楽部」とかも好きなので次の新連載にも期待したいものです。


第一位 ひだまりスケッチ×365

以下略(ぉ

という訳で、もう予想通り過ぎてなんともいえない空気が漂いそうですが「ひだまり」が去年に引き続きの二冠達成。今年もおそらくこの勢いは止まらないと思われます。ゆのっちを超えるキャラは果たして現れるのでしょーか?

個人的にはGAの如月が「うごくよ!」したらヤバそうな雰囲気を感じています(ぉ

作品的にも一期に比べて既にOPからして全く別物かと思えるほどのパワーアップを成し遂げて帰ってきました。いやもう、絵が一枚一枚綺麗なのよ。構成的にも「二期」の安定からか、毎回安心して見ていられました。

パワーアップした部分と、(一期の頃から良かった)据え置く部分のバランスが良かったと思います。まさに正当進化。

原作の溜まり具合から考えても三期も不可能では無いはずですが、同時期にGAのアニメが進行しているし、シャフトの予定も詰まっているしでとりあえずは落ち着くかもしれません。

ただ、またイベントで三期の発表があるかもしれませんし、その辺りは読めませんが、どんな展開があろーと着いていく所存であります(ぉ

まぁ、やっぱりこの作品について言うならこの一言しかありません。

ゆのかわいいよゆのおおぉおお!!


という訳で、2008年年間ランキングでした。

いやー、やっぱり「ひだまり」強し。同人誌とか作ってるあたりで、他の作品との一線を画した思い入れっぷりがもはやイカサマの域(ぉ

さて、2009年アニメも、もう既に始動を始めているのでまたもそもそと視聴をしようと思います。その前に正月のアニメ休みに見ようと思っていたR.O.Dを見なければ。


おまけ 過去ランキング

2007年 TOP3

三位 天元突破グレンラガン (「ひとひら」と入れ替わりました)

二位 School Days (誠くんならそこに居るから)

一位 ひだまりスケッチ (ゆのかわいいよゆのだから)

2006年 TOP3

三位 練馬大根ブラザーズ (しげるのその後を全く聞かないから)

二位 ウインターガーデン (冬になると毎年見返しているから)

一位 ストロベリー・パニック! (静馬様がアンチェインだから)

2005年 TOP3

三位 ラムネ (ねこねこも復活したし、DVD-BOX出してもらいたいから)

二位 まほらば (小島あきらに帰って来てもらいたいから)

一位 巌窟王 (DVD-BOXを買ったらやっぱり伯爵の顔色が悪かったから)


今日のふつおたー

>あけましておめでとうなのだァァァァァァァァァッ!
だぁああああああああ!!

あけましておめでとうございます!ウッディ先輩!!!

ってとこまで書いて何か違和感。というか既視感。このやり取り、去年もあったような・・・と思ったら同じようなメッセージが去年にも!もしやと思ったらその前を調べたらその前にも!更にその前にも!!結局、2005年までさかのぼる事に・・!

すいません、全然気が付いてなかったんですがもしかして毎年挨拶に来てくれていたんですかね!?ありがとうございます!今年もこんな感じですが、どーぞよろしくおねがいしますなのだァァァァァァァァァッ!

>ウメてんてーはリアルゆのっち並にカワイイよ。
いや、マジで!マジで!うめ先生は普通に可愛いよ!!

そりゃあ、ゆのっちとは文字通り次元の壁はあるものの、確かに「リアルゆのっち」と言っても差し支えない可愛さかと!うーむ、「夢を壊さぬように」とうめ先生を見に行くことを自重していた自分を張り倒したいぜ!(ぉ

>ポケスケ本!すげー欲しかったのですが、コミケは2日目だけの参戦だったので残念です…。
>でも、うめ先生に逢えたんですね!!羨ましい限りです!!
>もうアレですね。これをキッカケにしてウメ先生をゲットだぜ!!の方向で良いのでは?www
>とりあえず、来年もよろしくお願いします。

まぁ、きっと夏コミにも持ってきますのでもし予定があいましたらその時にでも渡しますよ!在庫は一杯あるからね!(泣

ウメスには逢えましたよ!まさに「会う」んじゃあなく「逢う」って感じでした!いや、普通にスペース行けば誰でも会えるんですけどね(ぉ

はっ!ゆのっちと結婚・・・まさか、そういう事か!(無い無い)

>どうもZZGです。あけましておめでとうございます。
>ぽけスケ帰宅後読ませていただきました。実はひだまりスケッチの方をそこまで詳しくは知らないのですが(笑)。
>それでも何度か見たり読んだりはしてるので大丈夫ですけどね。
>ポケモンの「あるある」ネタとしても秀逸で楽しめました。あと宮ちゃんは勝負師ですね(笑)。

スペースに来て頂いてありがとうございますううう!!というか、徹夜明けだったのでスペースで居眠りCHU!というみっともない所を見せてしまいまして・・!

正直言ってあの本は「ひだまりスケッチ」よりも「ポケモン」の方に重きを置いてる感じなので「ひだまり」は知らなくてもそこまで問題なかったかもしれません。逆にポケモン知らないほうが絶対ツラい(笑)

私の中の宮子はあんなイメージです。で、それに驚く冨樫・虎丸役のゆのっち(ぉ

>あけましておめでとうございます。なりゅーです、月並みですが挨拶に参りました。今年もぽけスケやアニメ感想など楽しみにさせていただきます。あ、外伝本は是非入手したいので、取り置きなどお言葉に甘えちゃってもよろしいでしょうか?(苦笑) では、1年よろしくおねがいします!
挨拶ありがとうございます!!

いや、本当に感想を頂けると言うことはモチベーションの維持にきわめて重要な意味を持ちますので、なりゅーさんの感想をむしろこちらも楽しみにしております(ぉ

ああ、もうぽけスケ外伝に関してはしっかり夏までとっておきますのでご安心を。いっぱい!いっぱい残ってるからね!(ぉ

>頑張ったな、感動した!
ありがとうううう!!

いや、正直自分でも頑張ったと思います!「ま・・・最低でも1000部売れてから声をかけてくれよ・・・フフフ」と海馬瀬人ばりのコメントを言われたらどうしようかと思ってましたがそんな事も無くウメスいい人だったよ!マジで!

いや、むしろそういう罵りプレイもアリといえばアリか!?(ぉ

 

1/8 20:40 「発売日を過ぎてもやっぱりキャラットスレの寂れ具合は異常」

いつまでも恥な絵馬をTOPに置いておく訳にもいかないから更新しよう(ぉ

という訳で、「ひだまり」だけ読んで結構な間、放置しておいたキャラットちまちまと読んでおりました。いやー、表紙がGAだと別の雑誌に見えますね。具体的に言うときらら本誌。(それはクロです)

それにしても、四年間もずーーーーーーーーっと表紙だったのか、「ひだまり」。途中でドージンワークもアニメ化したのに、「表紙回を本誌に回す」というウル技を駆使して守り抜いてきた連続防衛記録もついにストップ。まぁ、正直、一抹の寂しさはありますがGAも好きな作品なので良いかなと。

それよりも、最近のキャラットは好きな作品がどんどこ最終回になってしまってある意味ではそっちの方が寂しい。「からハニ」も終わってしまったし、「雅さん」と「ひめくらす」も今月で終了。な、何が起こってるんだキャラット

その分、新連載でも楽しみになってきているのがちょこちょこと出てきてはいるんですが、その中でも今月のゲストだった、

ひよぴよえにっき。

が最高すぎるうううううぅぅうう!!

まぁ、ウチの閲覧者の約9割が定期購読をしているというキャラットなので(無理無理)もしかしたら既に周知の事実かもしれませんがこれは良い。もし、まだチェックしてないというおばかさぁんな方は立ち読みでも良いから見てみると良いよ!

いや、立ち読みではダメだ!やはり購入してアンケート葉書に「連載希望!」と書いて出してください、お願いしますorz

ついでに「連載してほしい作家」のところにひな。先生と依澄先生の名前を書いて出してください、こっちは切実にお願いしますorz(ぉ


次はぽけスケ更新したいね!(人ごと!?)


今日のふつおたー

>愛は次元の壁さえも超えてしまうんですよね(><) あ、今年も宜しくお願いしますby大和
そうです!愛は次元を超えるのです…。

でも、これで今年に事故とかに遭って死んだりしたらきっとこの絵馬が原因。バチ当たり的な意味では無くて、あの世でしか結ばれないのだ~的な意味で。

そんな感じで今年もよろしくです(ぉ

>コミケおつかれさまでした&明けましておめでとうございます。
>2日目までしか居られなかったので、吉良さんに会えないのは残念でしたが、
>初コミケ楽しかったです。詳細はHPで書きますけど。
>ほんと疲れたけど、あのお祭り感覚はたまりませんね。
>次は3日フルでいきますよ。行き着けたときはよろしくです。
>追伸 浪漫倶楽部、私も大ファンです。部長かっこいいですよね。
>あと、吉良さんご存知かと思いますが、短編集「夢空界」の
>”小さなイブ”が好きですね。あれはラストシーンでマジ泣きしたのは
>良い思い出ですwそれでは by夢人くん

初めてのコミケ…多分、このサイトを始めてから行ったと思うので、その時のことはログを漁れば出てきそうですが、確かにやたらとテンションが上がる空間ですよあそこは。

冬に初参加ということでしたけど、夏は夏で真逆の地獄がまってるので気をつけてください。水分補給だけは忘れるな!お兄さんとの約束だ!(気が早い

まぁ、私自身はここ数回、徹夜明け→参加という惨状になっているので次の夏コミこそ準備万端で参加したいものです!

天野こずえは短編も良いよなぁ。まぁ、ARIAも半分短編集みたいなもんだし。クレセント?ノイズ?まぁ、あれはあれで!(ぉ

>個人的にはバンブレとかみなみけとかマクロスとかゴルゴとかが上位にいたんですが、やはりひだまりは別格ですねw
>原作では1年生コンビが登場しましたし、間違いなく3期は期待できるかと思います!
>もし、3期でなずな氏が登場しようものなら、その時点で私の中の1位もひだまりに決定ですwwww
>夏コミ、楽しみにしてます!( ̄∀ ̄)b
>あと、今年でシスプリ連載開始10周年ってことは覚えてますよね…?

あー、確かに一年生の存在は三期でもデカいものになるでしょうなぁ。原作ではすでに空気と化してる気もしないでもないですが…普通に出ない回とかあるし…。やっぱり、一画面に六人は多すぎるからなぁ。

そうそう、365の最終回はてっきり卒業式の回をやると思ってたんですよ。タイミング的にもその為に書かれたとしか思えなくて。でも、全然違いましたね。

今年中に三期をやると「ひだまり」が前人未到の三連覇を達成しそうな予感がしますが、はてさて。

シスプリ10周年は複数のオンリーが開かれるので、忘れるのは無理でしょう!時間があれば、どれかのオンリーには行きたい所。

>冬コミお疲れ様でした。吉良ネクタイ見れて良かったです。何故かスーツ着てくると思ってました。
吉良ネクタイ、届いた次の日に一回だけ試しに会社に着けて行ったんですが、案外普通の反応でした。やはり、紫色のスーツと合わせなければダメか!?

あのネクタイを着ける為だけにコミケにスーツで参加ししました。別にそこまで普通の服と変わった部分はなかったですね。流石はカーリマンを生み出したスーツです(だから誰にも通じないネタはやめなさい)。

 

1/21 01:45 「二週間」

最終更新日を見てビビッたので更新(ぉ

という訳で、二週間くらい開いてしまいましたが、ぽけスケは出来ておりません。やっぱり土日にケリを付ければよかった。最近、平日は帰ってくるのが遅くて書き進められないんだよなー。

あー、残業してると何で自分が生きてるのかを問いたくなるから困る。ついでに言うと、22時を超えると死にたくなる(ぉ


まぁ、そんな訳で唐突に更新してみたのですが特にネタがある訳でもなく、さー、困ったなーとか思ってたら日本橋ヨヲコのインタビューとかやってたので紹介とか。

ジャンプSQと日本橋ヨヲコの接点がいま一つ良く分からないのですが、個人的には実は飛呂彦と並ぶくらい好きな作家だったので色々と貴重な意見が聞けて嬉しい限り。っていうか、こんなデカい扱いをしてもらえるほど有名だったっけ?という気がしないでもないですが。

「G戦場ヘヴンズドア」が一つの契機だったのは間違いないかな。

あれも凄まじく面白いマンガなので、是非とも読んでもらいたいのですが、個人的には「極東学園天国」も一緒にどうぞ、と言いたい。このマンガに出てくる「城戸信長」ってキャラクターが居るんですが、彼がムチャクチャ好きなんですよ。

どんぐらい好きかって言うと、うっかり間違えたらHNが「城戸信長」になってたかもしれない位好きです。しかし、あの時は「まぁ、吉良で良いや・・・」と軽い気持ちでコテハン付けたらそのままずるずるとこんな所まで来てしまいました(ぉ

インタビューの中で特に気になったのは「HUNTER×HUNTER」に対しての下り。日本橋ヨヲコがハンター大好きってのはどっかで(このインタビューかな?)で聞いたことがあったんですが、「創作のインスピレーションが沸く」ってはすげー良く分かる。

確かに、ハンター読み終わった後ってなんだか無性に「描きたく」なるんですよ。だったらぽけスケ早よ描けよって話しなんですが、まぁ、それはそれとして(ぉ

でも、私の中では日本橋ヨヲコのマンガでも同じことが起きてるんですよ。「G戦」の中に、「読んでたら、読んでる場合じゃねぇと思って来ちまった。そんなマンガだな」ってセリフがあるんですけど、まさにそんな感じのマンガ。

という訳で、もしなんかの機会があったら読んでみてください。

つーか、超久々の更新がこんな誰に向けて更新されてるのか分からない内容で良いのかとも思ったけど、そもそも「ひだまりスケッチ×ポケモン」なんてのもムチャも良い所なので別にいつもと変わらないか(ぉ


正直言って今回の更新はきっとふつおた返信の方が本文より面白い(ぉ


今日のふつおたー

>「ひめくらす」が終わってしまったのは残念です。しょうがないのでかおる先生からの養分は「Boy’sたいむ」、「バニクリぐらし★」で補給いたします。
そうそう、かおる先生はかなり多作なので養分の補給にはそこまで困らなかったりするんですけどね。しかし、キャラットに限らず「きらら」本誌もチラ見したらゲスト連発で本当に大丈夫?という感じ。しかも、今月も「クロ」の表紙詐欺が勃発してたし>本誌

やはり、「ぱれっと」に押されてるのかーと思って「ぱれっと」をチラ見したら「内村かなめ」「ストライク平助」という、コレは良いTo Heartアンソロジーコミックスですねと言わんばかりの作家陣で吹いた。あとは吉田創でも連れてくるといいよ!!

とか思ってたら、祥寺はるか先生の新作とか載っててマジで驚いた。いやー、祥寺はるかのTo Heartアンソロは素晴らしいの一言なんですよ。特にスクエニのTo Heartアンソロか何かに収録されてたマルチが最後にショーウィンドウの中に飾られてるヤツ!今の説明で一体誰に伝わるんだという感じですが、あれは本当に何度読んでも泣ける。

>ttp://www.amiami.com/shop?vgForm=ProductInfo&sku=FIG-DOL-0398&template=review.html
>どうすか?ウチはドールは価格的に手は出せませんが

むおおお!!私が丁度悩んでるモノを!!!

正直言って、価格的な話をするなら十分に購入検討に入る範囲です。でも、その後のポーズを取らせる為の本体パーツやら着せ替えの服とかを考え始めると危険な香りがプンプンと。それでも、買うときは買いますが・・・あのー、正直言ってこれ、ゆのっちにちょっと見えないんだよなぁ。

ゆのっちの外見的な特徴はバッテンと、内ハネ気味の髪型だと思うんですよね。多分、ドールの髪質の問題から内ハネがムズかしいんだと思うんです。写真を見る限りだと(バッテンも見えないし)ショートカットのやまぶき生の女の子にしか見えないという・・。

とかなんとか言いつつ、発売日に「買いました」更新をする可能性が全然ありえるので、待てしかして希望せよ。

>コミケにスーツ着て投槍器持って行くなら夏コミにしたほうが感じが出るとおもいますw
ぎゃああああああああああああ!!カーリマン!カーリマンじゃないか!!
あんなムチャなネタフリでも反応してくれる人っているんだね!なんだか無性に嬉しいんですが!

是非とも夏コミには小鳥型の投槍器を片手に、スペースで「そうだよ・・・やっぱりこうやって使うんだ・・・」と虚ろな目をしながらブツブツと呟くことにします!(ぉ

 

1/26 00:16 「くりむぞん」

ディケイド、掴みはOK!

いやまぁ、多少・・・というか、ある意味で完全に反則なんだけどさぁ。リアルタイムに平成ライダーを追いかけていた身としては、こんなに一気に懐かしい面々を出されたら興奮せざるを得ない。くやしい・・・でも、感じちゃう!(ぉ

参戦作品を全部リアルタイムで見てたスパロボってこんな感じなんだろうなぁ、と。

最初の三分はコマ送りで見直しても楽しいレベル。なにげーに威吹さん辺りがやられたりするのを探すのが楽しい。なんか、V1とかも紛れてても不思議じゃない感じだったけど、あれはライダーじゃないから・・・いやでも、G3は居たし、うーん。

個人的に期待してるのはこれに乗じての「平成ライダーDVD(orBD)-BOX化」なんですけどね。クウガなんて放送から10年もたってる訳だから、出ても全然おかしく無いと思うんですよ。タイミング的にも最高じゃないかと。龍騎のBOXが出たらぜひ欲しい。

そんな感じで、ディケイドは半年間、思いっきり楽しめそうです。10年に一回くらい、こんなお祭りライダーがあっても良いじゃない。

一方その頃、シンケンジャーのスーツデザインのヤバさは本気で驚愕に値していた。誰だよ、あの顔に字が書いてあるデザインにOK出したヤツ・・・。


という訳で、ディケイドの感想がどーしても書きたかったので下に来ちゃいましたが、ぽけスケも更新するよ!冬コミから一月近く経ってますね。スイマセン。



い、いやー。

正直、すまんかった。

具体的に言うと、インド象に全力を注いでしまった為にバランスがすこぶる悪くなってしまいました。ライチュウ出るまでに1ページ掛かってるからなぁ。どうしてもマチスとも絡ませたかったし、そうなるとまたコマがかさむし。

まぁでも、ライチュウ=インド像だという確信はあるので、DIO戦の花京院の如く後悔はありませんが。ゴースの時に出しちゃうとなんか死んじゃうみたいになっちゃうし。図鑑には「倒れる」としか書いてなかったけど、雰囲気的にそんな感じなので。

ちなみに、私もマチスの部屋のしかけはキライです。小学校の時とかヒントの意味が分からなかったので、周回プレイで「10まんボルト」の技マシンを取りに行くのがすんげぇ面倒くさかったのを覚えてます。その辺りのネタも入れたかったんですが、全部インド象に持っていかれました(ぉ

次で10回かー。・・・まだ10回なのかよ!?本当に更新率上げたいです。


何気にTOP絵に地デジの影響が。そろそろ変えたいかも。


今日のふつおたー

>あー、少女ファイトは百合っぽいって聞いて興味持ってたんですが
>吉良さんおすすめならやっぱ読んでみないとなぁ

い、いやー?

百合方面に期待するのは正直どーだろうという気持ちで一杯なのですが。つか、元々日本橋ヨヲコの絵柄が「萌え」とかとは結構な勢いで無縁な場所にあるので・・・。いや、百合に詳しくないんで(百合に詳しいってどんな状況だということは置いといて)なんとも言えないんですが。萌え絵じゃなくてもオッケーとかあるのかな?

でも、「燃え」方面に関しては完全に自信を持ってオススメしますよ!読後に体から蒸気の様にド熱いものが噴出してくる事必至。なんだかやたらと「燃え」たい貴方には特にオヌヌメ。

>>残業 激しく同意(笑)。世の中間違ってますよね。(ZZG)
いや、本当に。

別に明日やれば良い事を「残業をして、今日中に終わらせるのがエライ」みたいな風潮にするのを止めてほしいんですよ!勿論、立て込んでるときは残業だってしますけど、「残業しないで帰るのは雰囲気悪い」みたいな空気が本当に昭和というか。

ぼーくはーどおしてーおとなにーなるんだろー

残業してると、武田鉄也の「少年期」がふとかかります。死のう(ぉ

 

1/31 02:11 「平行世界よりも」






この家具の配置、絶対にTV見づらいよね。

TOP PAGE