LOG

 

2/7 03:53 「レビュー」

キャプきたよ!

という訳で、何故か予約したことすらもうっかり忘れるひだまりゲームの発売日まで大体一週間位ですよ、奥さん!!私はしっかりとソフマップで予約をしました。多分。

随分前からネットで先行ネタバレしてたスパロボの参戦作品の確定情報を確かめる為のみに存在する雑誌になってしまったファミ通のレビューが某所で上がってたので転載。いや、某所も何も虹裏だけどさ(ぉ

6 6 6 6 びみょー。

っていうか、本当にプレイしたのかよって言いたくなる程のテキトーコメントの数々。っていうか、パッケージ裏の印象だけで記事かいてませんかねぇ、コレ(ぉ

大体、「原作の雰囲気」って言うけど本当に原作読んだことあるのか激しく疑問。「のほほん」とか「ほのぼの」とか言ってる時点で坂井先生のマンガ読めてない町蔵クラスに原作読めてない。

どう考えても原作を読んだならゆのの可愛さに言及しないのはライターとして終わってるだろ、常識的に考えて・・・(ぉ

あと、いい加減レビューに「ファンなら楽しめる」って書くのはやめれ。文字数のムダとしか言いようが無い。ぶっちゃけ「楽しめる人は楽しめる」並に書く意味が無いと思うんだけどなー。

ああ、そうか。稀に「ファンでも楽しめない」核地雷級のゲームがあるからこういう言い方も必要なのかな。ガチャピンファンの私が5分で投げ出した「ガチャピンチャレンジDS」の様に。


あれ。なんか気が付いたらクロスレビュー叩きになってたYo!


今日のふつおたー

>既にキングレンジャーが通ってきた道だぜ?>顔に字が書いてあるデザイン
うわ!本当だ!!「王」って書いてあるよ!

・・・で、なんでコレで懲りなかったんだろーか(ぉ

なんというか、こういうサブキャラだけならまだしも、全員のツラに文字をくっつけるのは斬新過ぎるというかなんというか。いやでもまぁ、正直、「チョロQ乙」とか「マリオカードじゃねーか、コレ」とか思ってた炎神ロボも終わってみれば過去10年間で最も売上のあったロボになったらしいですし、何がウケるか分かりませんけどね。

>まあ、あれです。僕は結構平気で残業せずに帰ります(笑)。だからいつまで経っても三下なんですが(苦笑)。(ZZG)
やっぱり帰るのが一番ですよね。三下上等と言わざるを得ない(ぉ

>それにしてもライチュウとインド象…。あの世界の生態系って謎だらけですよね(笑)。
ポケモンの世界って現実世界と世界観がゴチャってるんですよね。あの世界には現実世界の動物は存在しないハズなのに、設定を説明するときは現実世界のモノを使って説明がなされたりするので、謎が膨らむんですよ。インド象はその最たる例かと。

しかし、生態系はともかく、虫があのサイズなのは勘弁して欲しいよなぁ。正直、30cmのイモムシとかが目の前に出てこらえれたら確実に恐怖のあまり叫ぶ自信がある(ぉ

>うちの妹が2巻から持っていました(少女ファイト)。何故2巻から!?でも妹が言うには私向けの漫画ではないらしいです。(冨士)
何故2巻?まぁ、確かに2巻から高校編がスタートするのでそっから持っていてもアリと言えば・・いや、やっぱり無いな(ぉ

向いてないと言われても読んでみたら案外面白いかも知れないので、折角家にあるのなら気が向いたら読んでみてください!で、「やっぱり合わなかった」ってなったらゴメンなさいorz

>マチスが金髪少女へと可愛い感じに擬人化(?)すれば、悪行改め、正義トレーナーっぽくなれて無問題(ぉ
ソレダ!!

って擬人化って!マチスさんは元から人間だよ!一応!(ぉ

「ヘイ!ユーをビリビリにしちゃうヨ!☆」

って、レミィだこれー!?

>昭和ライダーファンの立場は、悪の組織と大幹部達がでないのが物足りないです。死神博士、ツバサ大僧正、デルザー軍団とかが好きだったなぁ〜。
なんというか、今、その設定でやったら逆に新鮮に写るかもしれませんね。
原点回帰というか。いくらでも現代風にアレンジ出来そうな気もするんだけどなぁ。

まぁ、今回のディケイドはある意味でお祭りなので、その辺りは(あれば)次のライダーとかにでも期待しますかー。

>インド人を右に! …間違えました
うおー!ぶつかる〜!!

>インド象がキター!? ポケモン世界で存在が確認される数少ない現実の動物、インド象ですね! なんかもう毎度毎度絶妙なところから引っ張り出されるネタが最高です!<なりゅー
図鑑の内容で確認されてるインド像ですけど、たとえばトサキントには「きんぎょポケモン」という分類がなされていたりして、そこから判断すると実はかなりの数の現実動物を確認することが出来たりするのです。

まぁ、やたらと有名なインド象ですけど、実はゴースとライチュウの記述にしか出てこないんですけどね。(150匹中二回も出てくれば十分か・・・。しかし、何故「インド象」なんだろう。像のなかでは別に大型でもないのに。)

>進化したら可愛くなくなるポケモンの代表・・・
>そういわれている時期もありましたね(笑)

いや、正直私自身も「ライチュウあんまりかわいくねーな」と思ってました(ぉ

でも、DSになってかなり可愛くなりましたよね。やけにふっくらしたと言うか。昔のライチュウはなんだかやたらとスリムアップされていたりポーズが可愛くなかったりで素質はあったんだけど結構ワリを食ってましたよ。

>>ずっと気になってたんだけど…… 何を言い出すかと思えば。ああするしかなかったんじゃないんでしょうかね? 月星
いやだって、あのテレビずっと気になってたんですよ!あんなに端に置いたら見難いよ!!
角に置くならせめて画面を部屋の中央に向かせるべきだった!!

しかも気が付いたらTVの前の家具まで置かれてますます見えにくく・・・。
でもまぁ、朋也はTVなんて見てる余裕は無いか。今は特に(ぉ

 

2/13 21:00 「イブイブ」

ひだまりゲーム届いたYO!

ひだまりは原作の四巻がクリスマス・イブに発売し、ゲームがこのチョコレート旋風の真っ只中に発売、というデス・マスクを残したアバッキオ並みの「何かの意思」を感じるのは気のせいですかそうですか(ぉ

と言う訳で、ちゃんと発売日に届いてましたよ!やるなぁ、ソフマップ。ゲームも発売日の延期とかしませんでしたね。ゲームの発売日ってのは延期するのがデフォかと思ってたんで。

誰もドラクエの話はしてませんよ(ぉ

ソフマップの特典テレカの絵柄はコレ。

つーか、このご時世にまだテレカを見ることになるとは思わなかったよっていうか、まだテレカって存在してたのかよと。まぁ、でもやっぱり「無くなる」事はないのかな。未だに電気屋の片隅でカセットテープが売られているように。

それにしても、特典ほしい人はこの絵柄が欲しいだけなんだから、同じ大きさのトレカとかにすれば良いのになぁ、とか思ったり。そっちの方がコストも掛からないような気がするんだけど違うのかな。つか、一回り大きいポストカードとかの方が個人的には嬉しい。

他の店の特典の絵柄は、メガミマガジンの流用だったりしたんですが、ソフマップだけはゲーム用の絵柄だったんでコレに決めました。

確かゲーマーズが滑り込みでmarbleのミニライブ抽選券とか付けてて、「遅せぇよ」と思ったんですが、どっちみち当たらないんで結局はコレにしただろうと思います。

-------ここまでゲーム本編の話題無し

と言うわけで、ゲームの内容ですがががが。

とりあえず、特筆すべきはOP。ゲームを起動すると「?でわっしょい」の新作ムービーが流れます。元々の歌のテンポが良いってのもありますが、良いMADムービーに仕上がってます。

音質とか画質とかはDSなんで押して知るべしですが、まぁ、それはハードの限界なのでしょーがないかなぁ、と。つうか、このムービーに文句付けてたら、この先死ぬことになるぜ康一君(ぉ

そして、キャラクター選択。

ああ、ゆのかわいいよゆのおおお!!

「ゆのっち!」と叫びながらキャラクターを選択するのがここでのたしなみ。選択後、ゆのっちの声で「がんばろーね」の一言。ぎゃああ!!ゆのかわいいよゆのおおお!!

ミニキャラがパタパタと歩き出すのを見て、ああああ!!ゆのかわいいよゆのおおお!!

もう十分楽しんでね?

そして、ゲーム本編。

開始と同時にセーブがオートセーブであることが告げられたり、電源を切るタイミングとかを指定されたりして早くもキナ臭い雰囲気が漂うステキな展開。まぁ、双六という特性上(リセットキャンセルとかの防止)、そういうものなのかもしれませんが、変に勘ぐりたくなるのがIFクオリティーか(ぉ

すごろくのマスが「ゆの達の一年の中の一日」に見立ててあって、各コマに止まるとポイントがあがったり、色々します。アニメで取り上げられてたりした特徴のある日にちのマス(イベントマス)は、AVGっぽい様式でアニメ版のストーリーをダイジェストで再現。

しかも、イベントマスは強制的にコマがストップされるという安心設計。マスに止まるために延々と双六を投げ続ける仕事には就かないで済みそうです。

うん、まぁ、そんな感じで要素を並べてると案外悪くないような気がしてきたんだけど……。全体的な感想は、その・・・なんていうか・・・「ファンなら楽しめる」の一言。(言っちゃった!言っちゃった!

なんというか、ある意味でスゴイ。ちゃんと冗長にならないようにスキップ機能がついているにも関わらずテンポが悪い。何を言ってるのかわからねーと思うが(ry

このテンポの悪さを「原作ならではのまったり感」と表現できれば究極信者(アルティメット・ヒダマラー)、カーズの誕生だァーッ!って感じになるのですが、私はそこまでのレベルに達してなかったよママン…orz

でも、一般的に「クソゲー」と揶揄されるもの程ヒドくもないのも、また事実。正直言って、あのファミ通レビューの「6点」という数値、まこと正確なりと言わざるを得ない。

でも、今回の事で分かったのは「ファンなら楽しめる」っていう表記は「ファンなら楽しめるかもしれない」が正確な表記なんだなぁ、と言うこと。

だって、レビュアーはその作品のファンじゃないんだから「楽しめるかどうか」なんて正確には分からないじゃないですか。

ぶっちゃけ、私自身のレベルでギリギリだと思います。ゆのっちがすごろく投げるときに「たぁー!」って言うだけで悶死できるレベルと言えば分かりやすいか(ぉ

そんな訳で、可もなく不可もなく何となく叩き抜ける訳でもなく絶賛できる訳でもない「ひだまりゲーム」ですが、こんな私よりも「ヒダマラーとして俺の方が「はるか「格上」だッ!」という方が居たら買ってみると良いよ!まぁ、そんな人はここを見るまでもなく買ってるとは思いますが。

とりあえず、私は頑張ってゆのっちルートだけでもクリアしようと思います。EDのmarbelの新曲聴きたいし。

現在、四月の下旬。先なげぇ。



今日のふつおたー

>>でもまぁ、朋也はTVなんて見てる余裕は無いか。今は特に(ぉ
>渚いればテレビなんて必要ないしね(BS組はまだ幸せな新婚生活…)

やはり、あのTVのぞんざいな扱いは朋也のリア充ぶりを暗に意味していたのか!?流石は京アニ!細かいぜ!

しかし、そんな事よりも汐が可愛すぎて死にそうです。ふと油断すると「もーかりまっか」とか言い出しかねない緊迫した雰囲気の中、すさまじい可愛さですよ、この娘は。ああ、もうマジで汐可愛い。

特に、朋也のチャーハンを「えいっ!」ってどかした後に自分でご飯持ってきてふりかけをかけた時の瞬間最大風速は異常。「汐かしこいいいいいい!!汐かわいいいいいい!!!!」とTVの前で絶叫すること必至。

それにしても、この汐の腕のぷにぷにとしたお肉のつき方と言ったら!キャラクターデザインをした人間が真性のペドである事が瞬時に理解できる逸品です。

最敬礼。

(紅の紫ちゃんもいい感じの肉付きだったよなぁ。変態ありがとう。)

>ファミ通って派手なRPGやアクションゲームが好みなイメージがあるなぁ……やっぱおまいら「原作読んでない」「読む気ないんだろ」といわざるを得ない
まぁ、確かにJOJOゲーの為に原作全部読めとかは流石に酷かなぁと思いますが・・。ひだまりは四巻だしね。そうは言ってもそれが積み重なると結構な量になっちゃうのかな、やっぱり。でも「原作の雰囲気」という言葉をレビューに使うのなら読んでおくべき。

・・・ここまで書いておいて「実は読んでました」とか言われたら平謝りするしかないけどね!(ぉ

>「ファンなら楽しめる」っていうのは「これを楽しめないヤツはファンじゃねぇ!」っていうプレイヤーへの挑戦だと思ってました、曲解しすぎですかね(^^;)by大和
なるほど・・・。正直一理あるな、と思います。

・・けど、「俺、ひだまりは好きだけどあのゲームはタルかった」という人が居ても私はしょうがないと思います。むしろ「そりゃそーだ」とうっかり同意してしまうかも(ぉ

>IFのゲームをまともにレビューしろとは、また酷なことを…
確かに、頑張ってレビューしてみたけど、まともなモノにならなった自信があるぜ!(ぉ

>ttp://image.blog.livedoor.jp/news4wide/imgs/8/1/81ada0ff.jpg

ゆっくりしていってね!!!

あるんじゃいかと思ってたけど、やっぱりゆのっちバージョンもあったのか、コレ。というか、東方=ゆっくりのイメージしかないんですけど、信者の人は怒らないでね!!!(ぉ

 

2/20 00:20 「テンシノスミカ」

まずはこちらの映像をご覧ください。

やっちまったにょぉおおお!!

と言うわけで、ドール用品一式かてきた。

まぁ、言うまでもなく「ゆのっちドール」への布石なのですがががが。

あれ?買わないとか言ってなかったっけ?とかいう意見も聞こえてきそうですが、この状況を私が一番驚いていたりする(ぉ

ほら、なんていうか、だって私が買わなきゃ誰が買うんですかっていうかむしろ私の為に作ってくれてありがとう的な感じと言えば分かりやすいか。

それにしても、本体のドールが発売してないのにも関わらずこの破壊力…!ありえない。なんてことはありえない。

いやー、なんというか「子供服」業界が潰れない理由がほんのチョッピリですけど、理解できましたよ!たぶん、自分の服はあんまり買う気がしない人でも、自分の子供のだったらバカスカ買ってしまいそう

ドールが対象の私ですらも「あー、これ着せたいなぁ」「なにっ!セーターだとう!?だったらこの帽子も合わせなきゃダメじゃないか!」とか言うようにズルズルと深みにハマりそうな所を命からがら逃げてきました。

逃げてきたとか言うわりに既に本体ドール分を軽く越える金額が私の財布から消えているのはないしょのしみつ。いやードール怖ぇー、マジこえぇ。

ゆのっちの発売するアゾンレーベルとは別なんですけど、せっかくなんでボークスの方のドールも見てみようかなぁとか思って噂の「天使のすみか」に足を踏み入れてみようと思ったんですがががが!

あそこマジで入り口にリアルA・Tフィールド張ってあるんですけど!並の覚悟じゃ、あの若草の入り口をくぐることすら出来なかったよ!!マジであそこは聖域(サンクチュアリ)という言葉がピッタリ。

思わずプフのオーラにビビって逃げてきたノブさんみたいになっちゃったよ。ドール深けぇ。ドール怖ぇ。

そんな訳で、発売まであと一週間近くありますけど準備は万端です。むしろ、もっとも恐ろしいのはここまで来て発売中止とかになったらどうしようって事ですね。

予約数的な意味で



今日のふつおたー

・・・久々に無しですよ!無し!いや、久々どころの騒ぎじゃない。日記内に拍手ボタンを設定して以来、初めて日記更新して一通もメッセージが来なかったよママン!orz

ひだまりゲームへの関心の低さに涙目になればいいのかこれは(ぉ

TOP PAGE