LOG

 

3/2 05:00 「二連撃」

もはやこの日記がひだまり関連以外で

更新されることは無いのだろうか(汗

という訳で、キャラットかてきた&ひだまりオンリーいてきた。

キャラットの方は昨日(2/28)に発売してたんですが、休日は基本的に引きこもりなので、イベントのついでに回収完了。なので、表紙のゆのっちの感じがちょっと違うってのは先行して聞いていたのですが、確かに違う。

多分、瞳と首筋にいつもの書き込みが無いのと、全体的に色が明るいのが原因じゃないかなぁ、と思うんですが。

本編のカラーページ部分の書き方はいつもと同じだったのでどっちが今後のウメスタイルなのか判断がつかない所ではあるのですが、ゆのっちのふとももの前には小さきこと。なんとふとましい。

来月はまたGAが表紙&巻頭カラーなのですけど、センターカラーはひだまりになるんじゃないかなぁ、と予想。二月号の時は四巻作業で(多分)ウメスが死に掛かってからカラーがなかったけど。なんだかんだ言ってひだまりのカラーページが一番のキャラット購入動機なのでそこは潰さないで欲しいナァ。超個人的に。

一方その頃GAはきゆづき先生必殺の表紙詐欺が発動していた(ぉ

こう考えると一度もアニメ準備中とか、単行本作業中とかにも休載したことのないウメスはすげーなぁ、と。つーか、大体からして今月発売のクロの三巻作業があるんだから、きゆづき先生が原稿上げるわけねーでしょうに。

あとは、「まゆか」が電撃復活してたり、「ひよぴよえにっき」が神懸り的に面白かったりしてるんですが、そこまでディープなキャラット話をしても正直、誰に伝わるのか激しく疑問なので止めときます(ぉ

いやー、実際問題、キャラット読んでる人ってどんくらい居るんですかねぇ。謎。


あー、あとひだまりオンリーの方は目覚めたら13:00という体たらくで、ちょっと行くのやめようかと思ってたんですが、無事に目的だったきしゃーさんのゆのっちのえろい本が買えたので満足満足。

目覚めたときに諦めないで一応、足を運んでおいて良かった・・・。たとえ後日、とらのあなに委託されようと砂漠の砂粒一粒ほども後悔していない。(しまった、その発想は無かった)

イベント自体は行った時間も時間もアレですが全体的にまったりしておりました。普段、半分殺気立ってるアイマスオンリーに(色々あって)足を運ぶことが多いのですがやっぱり普通のオンリーってこんな感じだよなぁ。これはこれで。何か機会があったら出てみたい感じです。

というか、冬コミの「ひだまり本」が大量に売れ残ったらここに出ようかともちょっと画策していたんです。冬でそれなりにはけたから出なかっただけで、イベントに個人サークルで参加してみようかなぁ、というのは結構意思としてはあったりなかったり。

まぁ、個人サークル云々はおいておいて、とりあえず3/20日にあるアイマスオンリーで例によってフンムさんの所に寄生して多分コピ本だします。最近、更新無かったりぽけスケ更新してなかったりしたのはこの所為です。べ、別にサボってた訳じゃないんだからねっ!

ページ数は20〜24ページ位。100円。ぽけスケが2ページなのに月刊更新という凄惨な結果に終わってる現状から考えて、このページ数どうなのよという感じなのですが、頑張ってます。実は2/15日に出す予定だったとか、そんな余計な事は誤魔化せたようで良かった良かった(バレてる、バレてる!)

ここで告知してもしゃーない気もするんですが、隠しておいてもしょうがないので。SPから始めた人とか、アイマス実は知ってる人とか居たら来てみるといいよ!きっと、ビックリすると思う。私のアイマス同人。だって、これアイマス同人じゃないんだm(削除されました)

まぁ、そんな訳で原稿頑張ります。誰にも期待されてない原稿作業は燃えるぜ、ワフー!!(カラ元気も元気@パトレイバー)


ゆのっちドール発売日が延期して結構ショックな吉良先生に励ましのお便りを!


今日の(ありがたい)ふつおたー

>こ、更新率もあるし……<ふつおた
うぐほぉ!!超速攻のフォロー&励まし、ありがとうございますッ!!

いや、まぁ、そうだよね。うん、更新率うなぎ下がりだもんなぁ。確かに、毎日更新してるサイトだと巡回するかぁって感じになるけど、してないサイトはいつ見に行っていいのか分かんないもんなぁ。やはり、定期更新日(曜日)を設けるべきか・・・!?

>>あれ?買わないとか言ってなかったっけ?
>なんだかんだ言いつつどうせ買うんだろうと思ってたけどw
>まさか本体発売前にこれだけ揃えるとはさすが吉良さん予想斜め上
>>ひだまりゲームへの関心の低さ
>すいませんDSもPSPも持ってないんで
>出来が微妙になりそうなのは発売前からわかってたしねぇ…
>P.S.まりあほりっくにウメス

そんな期待をこめたドールもめでたく発売延期に。え、延期だよね!?延期で済ませてくれるんだよね!?(ぉ

ゲームは正直、そこまで悪くないですよ。多分、キャラゲーとしては十分なクオリティかと。ゆのっちのかわいい掛け声を聞くだけでも楽しいし。評判も結構よさげですし。まぁ、皆、発売前から覚悟完了していた証なんでしょうけど(ぉ

まりほりウメスはシャフトつながりでしょうねぇ。アニメの出来次第では完全に袂を分かつ事が少なくないのに、本当にウメスとシャフトは仲が良いようで良かった良かった。こりゃあ、三期もマジで期待できるかもしれない。

>ダグラムの唄がバックで流れてそうなことをしはりましたね。ドール用品を買い込むなんて。「もう〜、戻れない♪」
我慢できなかった・・・。

確かに、ドール到着をまってからの方が良い事はヘソの横に穴が開いてるミスタよりも分かってることだったんですが、到着直後から色々とポーズ変えたり、服を着せたりしたいことは十分に予想できたので準備だけはしちゃいました。そして、商品はこなかたorz

>最近更新がないのは「ふつおたがなかったらどうしよう」という恐怖からだろうか と邪推してふつおたをおくる
いや!そんな事は!!くわうるに閣下、ひだまりネタさえあれば毎日でも、です!(微妙なバキネタ過ぎて多分通じません)

正直、自分でも相当情けない事を書いたなぁという自覚はあるのですが、そうやって書いておかないと「なんだよ!ふつおた返信無いならもうメッセージおくんねーぜ!へん!」という流れになったら悲しいなぁ、と思いまして・・。ほら、やっぱり反応あった方が楽しいじゃないですか。そういうことでどうかひとつ(ぉ

>トップ画のアナログの文字にやっと気付きました

>あれ、いつの間にアナログにw

今まで反応皆無で「やっべぇ、やっちまったか!?」と思っていたTOP絵アナログ化ですか、ここに来て立て続けに反応が!ウレシイッ!

いや、なんというか、アナログ終了はわりかし本気で面倒くせえと思ってるんですが、TV横にちょこんと出てる「アナログ」の文字はなんだかシュールでちょっと好きなんですよねぇ。勿論、真面目な場面とかでアレが視界に入っちゃうとうっとおしいことこの上ないんですががが。

 

3/18 02:00 「胸キュン」

あまりの開きっぷりにビビッて更新。

なんか気がついたら二週間もたってRUUU!!!

やっぱり、アイマス同人を描き始めると更新があいてしまいます。ふにゃー。今後は短くても良いからちょろちょろ更新を目指そう。

今期のアニメもそろそろ終わりに近づいてきましたが、もう、今期はぶっちぎりでこれしかないね!!

「R.O.D -READ OR DIE-」!!

あまりに回りに進めすぎて「ウザい」とまで言われていますがR.O.D.のOVAはマジで面白い。TV版も面白いですが、OVAは輪をかけて面白い。気になった方は、ニコニコなり、ようつべなりでチェキをしてみて下さい!

あんなカッコイイ平賀源内、見たことねぇ。

あ、原稿はヤバイです(ぉ

 

3/26 02:30 「再開」

ソロモンよ!私は帰ってきた!!!

という訳で、アイマスのオンリーイベントも終わり、ようやく通常更新が帰ってきましたよ!!売り上げ?何のことだ?分からないなDIO・・・。

さぁ、そんな更新一発目のネタは勿論!




































シグルイ12巻!!

じゃなくて





















ゆのっちどおおおおおおおおおおおおおおおるううう!!(CV:若本)

再開一発目なのでテンション高め、テンション高めでお送りしております。

という訳で、一ヶ月延期という名のお預けを喰らっていたゆのっちドールがついに今日、届きましたよ!長かった・・・。長かった割にその間の更新が三回という凄惨な現実からは目を背けよう(ぉ

いや、写真のときから思ってましたけど、お顔はカワイイです。ドールのお顔は無機質なイメージがあったんですが、普通のフィギュアと比べても遜色ないです。加えて、植毛ドールは初めてなのでそこも新鮮。

前髪をちょっと持ち上げて、その奥にチラッとおでこが見える時とかその場に倒れこんでもおかしくない可愛さ。

いやしかし、今回初めてやったけど、ドールの着せ替えって超大変なのなー。なんか勘違いしてたけど、フィギュアの首挿げ替えとは訳が違う(当たり前)

もっと簡単なのかと思ってたら、パーツを外したり嵌めたりするのは結構、力使うし(女の人じゃムリじゃないのか、コレ?)服はすぐにシワになるしでマジで慣れるまで大変そう。いや、これ慣れとか無い気がする。ひらすら大変。

でも、初めのころは着替え中は首を着けないで着替えさせてたんですけど(ジャマだと思ってたから)、ふと思い立って首を着けながら、お着替えしたら軽くイキそうになって困った(ぉ

ちょ、これ・・・なんか良いな!なんか良いな!!

ここでは、ゆのっちの可愛さを独り占めしたいという黒い衝動に駆られた為、お見せすることは出来ないが・・・Yシャツ姿のゆのっちとか、本当に死ぬ。

いやー、首をつけてお着替えしたほうが首を着けないでお着替えするよりも500倍は楽しいね!それでも大変な事は大変だしクビがジャマなのは紛れもない事実なんですが(ぉ

そんなこんなでメイド服も着せてみた。

可 愛 す ぎ る 。 

ありがとう。

アゾン、ありがとう。

どんなクレイジーな担当者がひだまりをターゲットに選んでくれたのかは知らないけど私のためにゆのっちを出してくれてありがとう。

チラシのすみっこにあった「シリーズ化もあるかも〜?」という記述に関しては100%無いと言い切れるけどありがとう(ぉ

正直、売れてないだろうなぁとは思いますが、モノは良いものでした。デフォルトだと棒立ちしか出来ないので拡張パーツ必須ですけど。

ただ、ゆのっちバッテンを両面テープで着ける、というクレイジーな仕様は止めて貰いたかったなぁ。折角の綺麗な髪が痛むこと必至。何か良いアイデアが出るまではバッテン禁止ですorz

あと、巫女服(ホウキはこれの付属品)と婦警服とウェイトレスの服があるのですが心が折れたので保留。いや、これマジで大変なのよ。多分、これ以上は服は買わないと思います。着替えが大変的な意味で。


でも、メイド服用の靴下は買って来よう(そして深みに嵌る)


今日の(??)ふつおたー

>キャラット独立創刊前のvol.1から全部買ってますよー。
そいつはすげえ!!

ひだまりカラーの為にバックナンバーをひいこら言いながらヤフオクで漁ってますが、一巻部分のキャラットがなかなか出てこないんですよね・・。ひだまりの連続表紙は確か5号か6号位から始まってた様な気がするのでvol.1は確か竹本泉だった様な??

「バラエティーも〜にん」の面白さを理解するのに一年掛かったのはないしょのしみつ(ぉ

>ゆのっちドール発売が先か、ひだまりアニメ三期が先かそれだけの問題ですよ。いや…他の可能性とか、ハハ…
無事に発売中止を掻い潜り、ゆのっちが来てくれましたよ!わっほい!!
三期の噂は未だに聞かないですが、「きらら」全体でアニメに力を入れてるっぽいので可能性が高いことは変わらずみたいですね。

>キャラットは去年から買ってるぜ。きっと吉良さんのせい(ぉ
ありがとう!!

キャラットのオススメは「ひだまり」は勿論、今ゲストで載ってる「ひよぴよえにっき」はマジでオススメですよ!!うっかりするとスルーしてしまう感じですがキャラット買ってる人のには是非ともオヌヌメしたい。

>昨今流行の?フォトフレームが秋葉で4〜5千円で売られているので買ってきましたよ
>ウチのPCはいつも沢山の窓開きっぱなしでデスクトップなんて見えないので
>吉良さんのシスプリ壁紙入れてランダムに表示させてます

なるほど!その発想は無かった!

TVで紹介してるときは「孫の写真を入れて楽しんでます」とかいう、とても和やかな雰囲気だったのでそんな使い方は思いつきもしなかったぜ!確かに、写真じゃなくても画像データならOKな訳か。そして、ウチの壁紙にもそんな使い方が・・・末永く使っていただきありがとうございます!

>吉良さんはムント様はごらんになってたでしょうか?
>ユメミの格好がエロいって事しか印象に残らなかった…
>てっきりハルヒ延期のスケジュール埋めの為に引っ張り出されたのかと思ってたけど
>劇場版…京アニはどこまで本気だ!?
>ぴーえす…R.O.Dの新作でも始まったのかとびっくりしますた

ムント見てたよ!!

ムント様を見て、「これなんて燃燈道人?」っていうネタをやったけど誰にも通じなかったという悲しいオチも待ってたよ!(それ以前に、言うほど似て無かったかもしんないけど。)OPのユメミ達のスカートのはためき具合に心を躍らせながら見るも、本編では案外そんなに短くないという悲劇。しかも途中から冬服になって更にスカートが重くなっちゃうし・・・。

という所で視聴は止まっております(ぉ

ユメミがセーラームーン化したという情報を聞いたので折を見て確認しようと思いマッスル。多分、OPの最初0.3秒に出てくるエスカレイヤーみたいな格好したヤツの事だと思うんだけどなぁ。

ぴーえす、R.O.Dは面白いよまじで。

>そういやひだまりのゲームはクリアされたんでしょうか?
いやー!ゆのっちドールは可愛いなぁ!(話を逸らした)

 

3/31 01:30 「なまあし」

ゆのっちドール用の靴下を買いに行きたいけど生足メイドさんというのもこれはこれでと感じている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか(ぉ

ドールの為に新しいデジカメとかちょっと欲しくなってるのは明らかに危険な兆候。(よく観察しないとこれから死ぬことになるレベル)

と言うわけで。

キャラットとひだまりDVDかてきた。


……にもかかわらず、なんだろうこの空しさは(ぉ

365になってから基本的にDVDのパケ絵が単体絵になってしまったのでゆのっちは四巻以降、パケ絵に現れず…orz

キャラットもGAがしっかりと表紙を飾っております。まぁ、両方ともこれはこれで良いことも分かってはいるんですが……ごめん、私はゆのっちが大好きなんだ!ゆのっちが大好きなんだ!(大事なことなので二回

とりあえず、DVDはTV未放送の「ポラロイドン」が収録されているので光の早さで視聴。まとめて感想はまた後日やるかもだけど、とりあえずゆのっちまじかわいいいいいいいい!!!

エアギターゆのもカラーになってて満足満足ω

ああ、ウチのドールゆのっちも阿澄佳奈の声で喋り出さないかなー。おっと、ちゃんと「ゆのっちの声」でなければ不可ですぞ!!(何故ムック口調?)

キャラットの方も表紙はGAでしたけど、ちゃんと「ひだまり」にもカラーページがあって一安心。いやいや、勿論GAのアニメにもマジ期待してますよ!!うごくよ!する如月が楽しみですわい。

しかし、なんといっても今回のキャラットの目玉は!

ひよぴよえにっき。連載決定!!

わっしょい!わしょしょい!!

いやー、おめでとうおめでとう。ありがとうありがとう。いやまぁ、常識的に考えてこの作品が連載にならない訳はないんですが、そこは連載作品が失踪する如くに消えるキャラット。何が起きても不思議ではないので…。

てか、マジでキャラットの連載終了のひっそり加減は異常。雅さんとか火星ロボとかそこそこ人気あったハズなのに。つか、打ち切り作品とか軽い神隠しレベル。

そんな激動のキャラットの中でいよいよ連載ですなー。同じようにゲストに来てた「ツバサとらいある」が先行して、ひよぴよは七月号から。この流れは「うらバン!」と「はるみ」が連載スタートになった流れに似ていてよいよいです。あの二作品も今ではキャラットの人気作なので。

あー、つかマジで人気出てくれ、ひよぴよ。あんなに面白くて可愛い四コマ他に無いよマジで。四コマ一本一本から伏線を手繰り寄せつつ最後に収束させる上に、かつ作品全体からは可愛さとほんわかさがあふれるという凄まじい作品。

しかし、琴久先生、こんな狂ったクオリティを連載でやったら死にます。マジで。連載版はほんわか可愛さの比率上げてゆるりと描いてください。単行本出たら周りに配りまくる所存でありますので!!


また誰得日記を書いてしまった・・・orz

もうこうなったらみんな、キャラット買おうぜ!(ぉ


今日のふつおたー

>おお! 吉良さんが終了してしまった!
終わりではない、始まりなのだ!!
ただし、始まったのは「世界崩壊への序曲」かもしれない(バーンパレス的な意味で)

いやー、ドールかわいいよー!ドールかわいいよー!!

ゆのっちはアイプリントなのであんまり雰囲気はフィギュアと変わらないかと思いきややっぱり結構変わりますよ。というか、チキンな私はドール目が正直怖いのでこの位マイルドな方が嬉しい。というかカワイイ(?)

>ゆのっちのメイド服姿とか嵌まりすぎだろ…。特技か、前世か、性別のどれかが、そうなのだとしか思えない。
ゆのっちは私のお嫁さん兼メイドさんなので、なんくるありません(ぉ

>>シリーズ化もあるかも〜?
>他人事の様によーやるなーと見ていますがw
>自分、ドールは高いし関節がキモいのでまさか手は出さないと思ってるんですが
>ピュアニモは挿げ替えだけどポーズ取れるし間接きれいだし…
>ヒロさん出たら私もやばいかも

そうそう。

ピュアニーモはポーズの度にパーツを変えなきゃいけないめんどくささはあるけど、その分、間接というか体のラインは綺麗ですよ。膝とか、普通のドールが球体になってしまうところを普通の膝の造形しているし。まぁ、球体間接に関してはそれがスキって人も居るので一様には言えないですががが。

ふとももとかも滑らかな曲線で再現されておりますよ。

しかしヒロさんが出るまでには険しい道のりが待ってそうだ・・。第二段が仮にあっても宮子でしょうからね。

>きましたよ!ついにひよぴよえにっき。が7月号から連載ですよ!

>ひよぴよえにっき。が7月号から連載開始ですってよ

二人もありがとおおおおおおおおおおッ!!

人数的にもいつか「キャラット買ってる」宣言してくれた人かな!?いや、なんつーか、「ひよぴよ連載」も勿論嬉しいのですが「ひよぴよ好き」が地味に定着してきたのも嬉しいッ!!

連載が始まったら全力で支援せざるをえない。支援と言っても何をすれば良いのか分からないけど(ぉ

TOP PAGE