LOG

 

8/4 03:00 「二週間無いよ」

と言うわけで。

ずいぶん遅れたけどキャラットかてきた。

いやー、なんか気が付くとキャラットの話しかしてないような気がしてたけど、大体今は週に一回のペースでしか更新してないのに、キャラットの話を買うたびにするもんだから四回に一回はキャラットの話してるので、別に気のせいではなかったぜ(ぉ

というか、というか!

今月のキャラットひだまりカラーページには

あ の キ ャ ラ の 花 嫁 姿 が !

うわまじすか。そんな、いやぁ、ウメスありがとう。

まさか私の為にげへへげへへ。






























吉野屋ァ!!(池田ァ!のイントネーションで)

なんで・・・ちょ・・おま・・

い、いや、良いけどさ・・・良いけど・・・orz

そんなひだまりは来週久々に表紙&巻頭カラーなんですってよ!わーいわーい!

でもなぁ、久々の表紙だときっとウメスもゆのっちピンじゃなくて他のメンバーも描きたいと思うだろうし、そろそろ流石に一年も表紙にだしてやっても良いんじゃないかと私ですらも思ってるし、ゆのピン表紙は厳しそうだなー。

まぁ、ここまで言っておきながらもゆのピンをしれっと出すウメスクオリティに期待しよう。


そして、気が付けばあと二週間も経たずにコミケとかマジか落ち着け。

結局、書き下ろしは最終日のグッズにあるみたいでしたー。

そんな感じで、もう二日目は良いかなーとか思ってる自分がいたり居なかったり。具体的にいうと二日目とか行ってる余裕が既に無い気がする。ぽけスケ外伝2的な意味で(ぉ

ああ、そうそう。ウメスブログに寄れば、このお風呂セットを提案したのはウメス自身だそうですよ!奥さん!

『大体、「ひだまりのラスト=風呂」の図式はアニメオンリーなんだからきららブースでそれを発売するのはどーなのよ、というツッコミは無用ですかそうですか』

とか書いた不届きな輩が居るそうですが、選手が9人そろうまでランニング地獄の刑に処するので許してあげてください(ぉ



今週の大正野球娘。

疲れ切って眠ってる小梅たんを布団に寝かせてあげる役は誰にも譲れない。

まぁ、もうユニフォームの方はあれはあれでという方向にムリヤリ纏めるとして、ついに本格的な練習がスタート。デス・マーチでも始めんばかりの密度で練習を開始した8人。超回復の効果が現れるのは何時ごろかなー。

九人目もついに決まったことだしこのまま練習を続けて試合に突入するのか。その前に練習試合の一つでも組んでほしいところだけど、この世界じゃあ他に女子のチームなんて無さそうだしそれはムズかしいかな。

とりあえず、死屍累々貼っておきますね(ぉ


今日のふつおたー

>Pt教え技はトリックとがむしゃらもあるので耐久ポケ涙目ですよ。
がむしゃらはタイミング良く使われると本当に手を焼くんですよね・・・。昔、足の遅い連中ばかりを連れて行ったときに一匹のヘイガニのがむしゃらで撲殺されかかった事がありました。アレは恐怖だった・・orz

しかも場にステロクでも巻かれてたら、がむしゃらの餌食になったポケモンは引っ込めることも出来ないですし。

がむしゃらと言えば、タスキカウンター的に発動させる例が多かったんであんまり耐久相手には打ったことがないんですけど、確かに耐久潰しも出来ますね。

>ハッサムに馬鹿力って、意外と使い道ないですよ。
>シザークロスにしたのと併用してますが、シザークロスの方が普通に使いやすいです

え、マジ!?

まぁ、でも「かくとう」は5タイプに抜群が得られる攻撃型のタイプだし持ってて損って事はないんだろうけど、ハッサムは便利な補助技も色々と覚えるからなぁ。

技の空き的に「ばかぢから」と「シザークロス」の選択の様な感じになっちゃうのかな。まぁ、テクニシャン+一致+バレパンはそれこそ鉄板だろうけど。

惜しかったなぁ、ハッサム。一応頭に角っぽい者が付いてると言えば付いてるんだけど、メガホーンをやるほどには長くなかったんでしょうねぇ。

 

8/10 02:30 「告知タイム」

コミケまであと一週間!

と言うわけで、色々告知と言うか宣伝をば。

まず、私自身としては、

三日目の 東レ-16a スクリー射撃 にて売り子&同人誌委託しております〜!

委託物は、「ぽけもんスケッチ外伝2」です。価格は100円。希望者には、前作である「外伝1」も無料で差し上げますよん。まだ表紙とかは出来てないのですが、このペースなら確実に当日スペースに並んでると思います。

またまたアイマス島でポケモン×ひだまり本を出すと言う暴挙。まぁ、アイマスオンリーで出してないだけマシという事でどうか一つ(ぉ

勿論、本スペースのメイン物、「Gランクアイドル2」もよろしくお願いしますNE!

そして、

三日目の 東地区 "R" ブロック 09a PERFECT SEA にて

私が原作を担当いたしました

オリジナル魔法少女モノの本が売っております。

配布価格:300円なり。

ハ?

はぁ?

はぁぁぁぁぁ!?

と、ハァハァ三兄弟ばりのツッコミが聞こえて来そうですが、ええ、そうなんです。こんなことを水面下でやっておりました。まほーしょうじょモノを必死になって描いておりました。無事に入稿も終えたと言うことなので、情報解禁です。

絵の方は表紙を見てもらえれば分かるように、大変に可愛らしい絵を描くPERFECT SEAの冨士さんが担当しておりますので、期待してもらって良いかと!

ストーリーの方は、俺は地獄を見たんだよ!@トッドという程に頑張って描いてみたので、そっちの方もほんのチョッピリ期待してもらえると嬉しいです。

まぁ、でも作り手がどんな苦労しようが最終的に読み手がつまんねぇと感じたらそんな事はどーでもいいというのが私の創作に対する持論なので、いや、ホントどっちの本も楽しんでもらえたらなぁと思います。

あと、魔法少女の方は、私が売り子してるスペース(スクリー射撃)の方にもスペースの関係上、表には出てないかもしれませんけど、若干取ってありますので、「魔法少女出せ!ゴルァ!」という一見、会場の暑さのあまり頭が可哀想な感じになってしまった人の様なセリフを言うとニョキっと出てくると思いますので、ぜひお試しを。


と言うわけでラスト一週間頑張るなりー。


今週の大正野球娘!

あまりの無反応さに、まさに誰得となってるこのコーナー。

誰得とかじゃねぇ、私がやりてぇんだ俺得だよ俺得!という感じでやって行きたいと思います(ぉ

そんな訳で先週、練習試合でも挟まないかなーでも、女子チームなんて他にないから無理だろうなーとか言ってたら小学生チームを捕まえてくると言ういや、それは逆セリエA状態じゃないの?という感じを抱いたのもつかの間、

小学生相手に惨敗という衝撃の幕開け。

最終的にはなんとか競り勝つところまでは来てましたけど、これは大丈夫なのだろうか。一応、この回では成長をしてるといえばしてるんですけど、真の相手は同学年男子。しかも、本格的な練習をつんでいる訳で・・・。

どー考えても、このメンバーが男子チームを倒すところが想像できないんだよなー。そりゃあ、時間をかければ追いつくかもしれないですけどそれを1クールに収められるとはとてもじゃないけど思えない。

まぁ、実はこの作品の最終目的は勝利ではなくて晶子さんの許婚の保守的なアタマをブチやぶる事だったりするので、無理に勝つ必要はあんまりなかったりするんですけどね。その辺が最終的なオチになるとは思うのですけど、はてさて。

で、今週の魂抜け(魂が抜ける)シーン。

三郎と許婚宣言される小梅たん。

もう来週からこのコーナーやらねぇ(ぉ


今日のふつおたー

>>表紙:「ひだまりスケッチ」(アニメ第三期決定)
今は「(アニメ特別編決定)」に変わっちゃってますけど、確かにそう書いてありましたよね!私も、その記述はリアルタイムでみましたよ!!

というか、「アニメ特別編決定」は既に6月号で明らかになっているので、多分、「放送時期決定」って書きたかったんじゃないかなー、と。勿論、三期フライング発表だった可能性もなきにしもですけど!

個人的に、ちょっと三期は早いかなと思ってます。むしろ、こんな感じで特別編をちょこちょこやってくれた方が作品としての息は長くなるので。

>ハッサムの馬鹿力ですが、氷と岩は鋼でも抜群取れますからねえ
>加えて悪も追い討ちあれば済むし、何より使ったら攻撃が下がるのが痛い
>そんなわけで十戦以上使ってみましたが、効果は今一つという印象ですw

確かに、ばかぢからの攻撃力二段ダウンは痛い。そこがインファイトとの決定的な違いですよね。まぁでも、ハッサムのそこそこな耐久はがあるので、防御と特防も結構大切なんですが。(中には下がろうがなんだろうが攻撃を喰らったら即死という速攻ポケも多いですからね)

意外と格闘の抜群と虫鋼の抜群は被ってましたね。問題は「ノーマル」「鋼」か。特に鋼はこっちの属性は半減されてしまうので格闘を打ちたくなるけど、エアームドやメタグロスは等倍だし、ハガネールにはそもそも物理で挑むのが間違いだし。

色々と技の範囲が広いので贅沢な悩みと言えばそうなんですけどねww

 

8/18 00:45 「ぬけがら」

と言うわけで。

コミケお疲れ様でした。

ほぼ二日鉄也徹夜の状態でコミケに突っ込んだのですけど、会場ではなんだかあの独特の雰囲気のお陰で案外普通の状態を保っていたんですが、家に帰ってきた瞬間に意識が飛びました。指一本さえも動かせない・・・。

画像は言うまでも無く吉良ネクタイ。結構高いお金を出して買った割に付ける機会が全く無いので、せめて年二回のコミケには着けていこうかな、と。実は冬のときも付けていたので二回目だったりします。

これ着けてスペースに立ってれば言わなくても私が「吉良吉影」だって分かるしね。ああ、こんな事をイベント後に書いてどーすんだろう(ぉ


お陰さまで、「外伝2」も、「魔法少女モノ」もなんだかんだで大体完売という状態まで持っていくことが出来ました。

特に魔法少女の方はオリジナルだったので、正直半分は自分が買い取ることになるんじゃないかと思ってたんですけど、なんとかなったみたいです。まさに嬉しい誤算。

「外伝2」の方は例によって全く関係無いアイマス島にて販売されていた訳ですけど、こっちの方もなんとかなりました。いやー、前回も思ったけど、よくもまぁ、あの立地条件で・・・と思わざるを得ません。

正直言って、「外伝」のポケモンネタ濃度は本編よりもドロドロ感タップリなので、ストーリークリアレベルの人には厳しい側面もあったりなかったり。

・・・という自覚はありつつも、今回もまた神にぽけスケを奉納しに行く事に。

15:00を回って、そろそろ行くかーと軽い気持ちで行ってきました。二回目だと、なんだか精神的にもラクな感じ。冬のときは結構緊張したものでしたけど。

ウメスペースに着くと、私と同じように神との謁見を求める人が何人かたむろしていたので、どさくさに紛れて私もその列に加わることに。冬のときはこんな列無かったので随分とラッキーでした。

しばらくすると、その列を更に取り囲むように人が溢れてきたので、神がスペースから出てきたかと思うと、「立ち止まらないでくださーい!」とラジオそのままの声で注意してました。

わー、さっすがウメス!イベントには慣れてるぜ!そこに痺れる以下略ゥ!って感じで颯爽としておりました。

前回の様に「ゆのがポケモン廃人」とか危険な言葉は言わずにさっくりと「ぽけスケ」の奉納も済ませてきました。冬もやろう(ぉ

目的は大体達したんですけど、アニプレときらら両方で「ひだまり完売」の無情の文字を確認したので、それが心残りかな。お風呂セットの書き下ろしの絵柄だけでも、後で確認しておきますかー。



今週の大正野球娘。

いやもうなんだこのノリ最高だ。

相手男子学生のノリの良さと言ったら凄いな大正という時代は。まだ人の心に武士魂は残ってたと言わんばかりの立ち回り。しかも出てくる学生出てくる学生皆ノリが良いからギャグなのか真剣なのか判断つかないから困る。

てっきり泥棒っていうのは辻打ちでガラスを割りまくってたから、それが泥棒と勘違いされてるのかと思いきや、フツーに絵に描いたような泥棒が出てきたり。なんだかんだで複数の要素が上手く絡んでいたのかな。流れはギャグ以外の何者でもなかったけれど。もう、この作品はキャラの動きを追うだけでも十分楽しめる域に入ったので、今後の失速はありえないかな、と。最初から加速してないという話もあるかもですが(ぉ

それにしても、最初に小梅たんがムズかしい顔してるからてっきり三郎との許婚云々の話が出るかと思いきや、マジスルーだったので吹いた。いや、その展開はむしろ望むところなんですけど、流石にスルーされ過ぎてて一週飛ばしたのかと思っちゃったよ。


今日のふつおたー(遅れてスミマセン!)

>よし、三日目このためだけに行くぜ!
ぎゃん!なんてありがたいお言葉!!ちゃんと入手出来たのでしょうか!?

まぁ、売り切れてはいなかったのできっと入手出来たのだろうとは思いますが。楽しんでいただければ幸いで御座います!

>吉良さん原作の魔法少女モノが激しく気になります。大正野球娘は、吉良さんの影響で第二話ぐらいからですが、楽んで視聴しています。人力タクシーにマジ嫉妬できちゃう、自分のピュアな性癖を発見! 不思議!
魔法少女、売り子をしてたスペースでも何冊か出ていたのですが、売ったのは全部私じゃないと言う事実。ああ、スレ違いorz

>人力タクシー
たまにちらちらと後ろを振り向いて乗っけてる小梅たんのふとももを確認するのですね、分かります。いやむしろ、人間椅子的な意味での嫉妬!?なんてピュアなの!(ぉ

>小学生相手にボロ負け→どこの駆けろ大空ですかと(このネタ分かるのかと)。
ネタワカラナカタヨ(ぉ

調べてみたら10年前の作品かー。流石にもう読んでない時期ですね

>ハッサムだけじゃなく、ばかぢからはハピ用。あと下がるのはこうげきとぼうぎょ1段階ずつですよ。
いけねぇ、そうだそうだ。追加効果を間違えてた!

確かにハピは果てしなく危険な相手ですからなー。私はハピがあまりに氾濫していたので特殊受けにはマンタインを使ってましたけどね!あの子も結構やる子なのよー。

>まさかと思ってたけど、雛のお誕生日に更新が無いなんて・・・もう雛のこと愛してないのね!!
いや!そんな事は!!最近色々あってまた雛子ちゃんで盛り上がってるよ!具体的に言うと、アイマス同人誌でプロデューサーとしてキャラを使ってるよ!(ぉ

まぁ、確かに更新しなかったのは事実!すまんヒナ!来年は計画的に夏コミ原稿を終わらせてちゃんと更新するよ!!

>どうも。ZZGです。今日はブースまで行ったけどお会い出来なくて残念(笑)。
>でもぽけスケ二巻は帰宅後読ませてもらいました。改造の話とかおおー、とうならされました。宮ちゃん相変わらず良いこと言いますねー。
>外伝に「期待してます」っていうのもアレですが、三巻も期待してますよ〜(笑)。

どもども!超速攻での感想ありがとうございます!!前回は居眠り中を見られると言う醜態を晒してしまいましたが!今回はスレ違いでしたね、残念です!冬では必ず!

外伝の宮ちゃんはマジ男前ですよねー。やっぱり、この本はひだまり分からなくてもポケモンさえ分かってればOKなのかもしれない。ともあれ、楽しんでいただけたようで何よりです。三巻も多分出すので、よろしくです!

>こんばんは♪水面下で、この様な事になっているとは…ぽけスケ共々是非委託を!(もしくは通販…)遠方&嫁にサイフを握られているので遠征はムリですよ〜(泣)大正…ですが、最初は絵柄が可愛すぎてダメだったんですが、吉良さんが推しておられるので見ていたらば、いつの間にか胡蝶ちゃんのトリコに(笑)可愛すぎます…声優さんが、さおりんなので自分で納得です(笑)三期はまだ話のストックが足りないですよね…一年生コンビの声優さんを勝手に妄想してます。吉良さんは誰と推理されているのか…気になります!kokokaraあと8月14日に我々の待ち望んでいるブツの詳細が出ます!…今回はド肝を抜かれますよ!coocoodolls
どもども!うっかりすると一回分の更新量よりも多いメッセージありがとうございます(ぉ

えーっと、魔法少女なんですけど、このメッセージを貰っていたので一冊確保してありますよ!メルアドか何かに住所を送ってもらえればポケスケ1、2ともども通販しますよ!そんなに欲しがってもらえて嬉しいです〜。

そうかそうか!胡蝶ちゃんの声はどっかで聞いたことがあると思ったらさおりんだったのか!確かにあの子は可愛い!髪をなびかせて走るところがよいよいです。

一年生コンビの声優・・・うーん、考えたことも無かった。でも、ぱっと思ったのは、ノリスケ・・千和、なずな・・さおりん かなぁ。ただ単に好きな声優を並べただけとも言う(ぉ

8月14日・・特別編のDVDの事ですね。分かります。とりあえず、限定版を買うとして、問題はショップだよなー。とらやアニメイトで色々着くみたいですし。絵柄が早く知りたいなー。とか書いといて別のものだったらどうしよう(ぉ

 

8/24 23:45 「☆☆☆」

なにはともあれ。

三期決定

ひだまりスケッチ×☆☆☆

(ほしみっつ)ゥゥゥゥ!!

結局、あのセブンアンドアイの記述はフライングって事になりそうですね。dでもないフライングがあったもんだ。それにしても、ああいう記述ってどういう風に書かれてるんだろう。担当者が直接表紙を確認するわけでも無いだろうし。謎。

個人的には、ちょっと早いかなーとか思ってたんですけど、10月の特別編から更に間が開くのは間違いないので、その頃には五巻も発売されて、原作のストック的にも問題なさげになりそーかな。

でも、この「ひだまり」って作品は芳文社的には「あがり」っていうか、これ以上アニメ展開しても新規のファンは獲得できないだろうから、それならいっそ別の作品をつぎつぎにアニメ化して行って、新規の顧客を少しでも雑誌ないし単行本の方に付けていった方が同じアニメ作るなら得って考えてるのかなとか最近のアニメ化ラッシュを見て思ってたんですけど、そうでも無かったのかー。

他にもアニメ化して知名度上げれば人気でそうな作品が結構あると思うんですけど。まぁ、なんにしても三期をやってくれるのはありがたい。

とりあえずこれで三期で新一年生コンビが登場するのは間違いないでしょうし、今月のキャラットの表紙は六人全員集合で三期決定発表表紙というのもありえるかと。ついについについに新一年生が表紙に出る!・・・・かも!!


まぁ、と言うわけでなんというか三期に関してはすっかり出遅れ感があったりするのですが、実は土日にかけてちょっと出かけていたので、情報が入ってこなかったのです。

んで、どこに行ってたのかというと、

東武ワールドスクエアにいてきた。

世界の名所がミニチュアで見れてとっても経済的♪という知ってる人は知ってるところらしー。ゆっくりしていってね!モードで見ると三時間位かかるらしいです。

R.O.Dで破砕したビック・ベン。

Nice boat(違

一番の目的だったノイシュヴァンシュタイン城

元々は、マジでNice boat(スクイズ最終話の代わりに流れてた環境ビデオ)を見てたときに流れてきたノイ城を見て、「あー、ここ行きてぇなぁ」と思ったのは良いけど、ドイツは遠いし、食べ物はウインナーとジャガイモとキャベツがしなびたヤツしかないし、飲み物はビールしかないし、科学力は世界一ィィィだし、どーにも現実的じゃないなぁとか思ってたら(←偏見)、なんか日本でもミニチュアなら見れるらしい→じゃあそれで良いやとなった次第。

子供は勿論、私達の様なエエ年した人間でも結構ミニチュアが並んでるとムラムラと何かをくすぐられるらしく、会場では結構むやみにテンション高を維持。

鬼怒川に行くことがあったら(他に行くところもないし)、行ってみると良いよ!

我々の旅は……

ついに終点を迎えたわけだ!



今日のふつおたー

>コミケお疲れ様です
>魔法少女本、恋する優菜が吉良さんとかぶって見えてしまった
>でも、個人的に最初の「すごいわ」の子が好みw 続きあれば活躍してほしいなぁ
>ぽけスケは外伝1が入手できなかった……

わーお!魔法少女本買ってくれてありがろん!!

恋する優菜と被って見えるなんて、今回の東武ワールドスクエアの写真を見て、自分の予想以上の老け込みっぷりにガックリうな垂れてる自分じゃ全く想像できないぜ(ぉ

最初の女の子は絵担当の人も気に入っていたので、もしかしたら別作品で出るかも!?

外伝1、マジすか。もう、一杯手元に余ってるから今度の時は是非とも入手しちゃって下さい。机には出てないですけど、在庫としては持っていってますので〜。

>コミケでは企業ブースでは
>買われましたか?

買えませんでした!(泣

そうかー、こんな絵柄のタオルが付いて来たのか。ちくしょう!!
スポンジゆのっちの微妙な手の上げ方が可愛すぎてゆのかわいいよゆの。
それにしても、宮ちゃんのあけっぴろげさはやっぱり異常。

>夏コミお疲れ様でした。今年は11時位に行ったんですが、会えませんでした。新刊、面白かったです。
マジスカ!いや、11時ならまだ私が店番をしていた様な気が・・・。いや、ギリギリ・・交代した直後かな?むむむ、なんにしても会えなかったのは残念です。

新刊、楽しんでもらえて良かったです!

>本当に3期きましたね!まだ早いのかなぁ…と思いつつ素直に嬉しいです!これでスケブの2期とか来たら夢みたいなんですが…ムリですかね?coocoodolls
いやー、本当ですね。正直、もう三期は作る気が無いと思っていたので。

スケッチブックはどうですかねー。最近は全然ブレイド発のアニメが無くなってしまったので(ヤングガンガンは逆にやりすぎってくらいなんですが)、起爆剤として投入されるかも。うーん、でも正直ブレイドなら天野こずえの新作の方が先にアニメ化しそうな気がしないでもないですが。

でも、ストック的には十分なので可能性は無いわけじゃないとは思うんですけどねぇ。

TOP PAGE