LOG

 

11/8 14:30 「二週間」

特別編終わったら更新停止とか

いやー、止まった止まった。二週間ぶりかな。

毎週は更新したいと思ってたんですけどいろいろあって更新できませんでした。ポケモンとかポケモンとか、あとポケモンとか(ぉ

HGSSの攻略本早く出ないかなーとか思ってたらとっくの昔に出てたのでさっくりと今日買ってきましたよー。

選んだのはメディアファクトリーの攻略本。

ダイパの時に買って技の一覧が見やすかったのでこれにしたんですけけど、今回もBP教え技も一緒に一覧で見れていい感じ。

出来ることなら、XDとかFRLGEmの教え技も含めた一覧の本が欲しいと常々思ってるんだけどそれは難しいのかなー。ケンタロスの「すてみタックル」とかカビゴンの「じばく」とかこの本だけじゃ補完できない有効な技って結構あるんだよね。

隣のゲーム改造雑誌は、改造コード部分は「ははっワロスw」と読み飛ばし、ポケモンの種族値とか被捕獲度とか隠しパラメータの一覧が乗ってるので一緒に購入。このデータは確かに公式攻略本じゃ載せられないもんなぁ。

改造雑誌を毛嫌いしてる人もいると思うけど、要は使い方だと思うんだよなー。あと、表紙の女の子がちょっと可愛い(また帽子萌えか

でも、HGSSの仕様とかを見てると任天堂側も種族値・努力値・個体値レベルならもう半容認みたいな感じになってる気がしないでもないんですけど。

DS分だけでも攻略本がえらいことに。

つうか、HGSSの攻略本が厚すぎる。

カントー地方の攻略が乗ってる所為で、ダイパ時代の攻略本の約1.5倍の厚さに。それでもお値段50円アップだから良心的なのかな。まぁ、ポケモンの攻略本は子供のおこづかいで買える範囲に抑える必要があるからこの位の値段が妥当なのかな。数も出るだろうしね。

でも、微妙に紙が劣化してる気がしないでもない。この部分はしょうがないのか。


あと、

ひだまり特別編のDVDも勿論購入済み!

話題が一週間程遅いぞ池田ァ!という声はこの際聞こえないことにしよう(ぉ

心配したお風呂乳修正も無く、放送当時の透明度そのままでDVD化されておりました。まぁ、販売までの時間を考えれば当たり前といえば当たり前なんですけど。

逆に、修正されてるんじゃないかと思われたタイ部分の修正もムリだった模様。やっちまったなー。いや、放送時はフツーに気が付かなかったんでエラソーな事は言えないんですけどね(それ以前にのりなずにすら気が付いてなかった

店舗特典はアニメイトを選択ー

正直、ゲマズのハロウィンタペストリーと迷ったんですけどやっぱりゆのっちがどーんと描いてある方がイイなぁ、と思ってこっちに。でも、どの特典も良かったよなぁ。

ウメス書き下ろしがあったら間違いなくそれを選ぶんだけど。

でも、365特別編の通常版箱絵もそうなんだけど、一期や365初期に比べてアニメ絵もなんか大分可愛くなってきた様な気がする。このポスターもそうだけど。

女の子座りのゆのかわいいよゆの。似合うなぁ、この座り方。

そして、特典のギガっち。

いやー、USBメモリが特典に付くなんて本当に時代を感じますなぁ。

私が初めてその存在を知ったときは4Mとか8Mとかで売ってて、「なんつう便利なモンが出来たんだ、MO最強神話(当時、そんな神話が私の中であったらしい)がついに崩れるときが来たなー」とか思ってたんですが、この10年で爆発的に普及しましたねー。そりゃ、そうか。

とりあえず、これで仮面ライダーWごっこをやるのはお約束だと思うんだ。

「サイクロン!」

「ゆのっち!」

何の能力があるのかは知らない(いやきっとあのバッテンが・・・


ポケモンとひだまりの話しかしてねぇ。良いのかこれでorz


以下、チラシの裏でポケモンの話。通称、チラポケ。

え?まだやるの!?

いやいや、上の攻略本の話はごく一般的な話ですよ?(そんな事は無い

という訳で、実は先日「爺前固定」状態で色違い発生というミラクルに遭遇しました!いや、これすげーのな。噂には聞いてたんですけど本当に色違いも固定されるからタマゴから何回孵化しても毎回毎回色違い。

個体値厳選し放題だぜ、ひゃふー!

・・・と思ったけど性格不一致だったので早々に引き上げてしまいました(ぉ

いや、ちょっと勿体無いことしたかなぁとは思うんですけど背に腹は変えられないと言うか。一応、2Vまでは出しましたけど、せめて性格一致ならもうちょっと粘ったかなー。

いやしかし、本当に不意に出るとビックリするよね。色違い。

夜中なのに「アオッ!」って声出たし(ぉ

今回の子は色違いが明らかに違う色だったんでスグに分かったんですけど、以前ヤドンの孵化色違いが出たときはあまりに通常色と変わらなかったから逃がす直前に気が付くという体たらく。孵化で色違い出ると「キュピーン」って光ってくれないもの原因の一つだと思う。

で、肝心の孵化は微妙の一言。一応、二匹4V近い個体値の高い子が出来たんですが、一匹は防御が壊滅、もう一匹は特防が壊滅というどーにもこーにも状態。もうちょっと頑張るかーという感じです。はい。


今日のふつおたー

>ひだまりスケッチ 手描きチラシ&クリアファイル配布イベント
>ttp://blog.livedoor.jp/geek/archives/50920089.html
>やはり関東は恵まれてますネ。もっと地方でもして欲しい。

そうそう、そういえば先々週、丁度この時期に食中毒になってしまいまして行けなかったんですよコレ!マジマジ!再配布もあったんですけど、そっちは平日の夕方とかいう社会人ムチャ振りで泣く泣く断念・・。

でも、確かに関東の方がこういうチャンスが多いのは確かかも。このクリアファイルは大阪の方でも配られたらしいですけど。イベントとかもやっぱり関東に集中してるしね。コミケの度に「地方の人は交通費だけでも大変そうだなー」っていつも思う。

>>宮ちゃんも女の子っぽくないんだけど男には間違われないよなー。なんでだろ。
>凹凸の違い・・・げふんげふん

おっと、千早さんの悪口はそこまでだ!(言ってない

あとはやっぱり髪型もだろうねぇ。ゆのっちパパも最初はフツーに男だと(見た目で)思ってたもんねぇ。まぁ、勿論凹凸の違いが大きいのは言うまでもないけど!(ぉ

>そもそも吉野屋の水着ポスター貼ってある部屋をシェアしてる益子許せん
しかし、ヨッシーの益子ちゃんに対する扱いも結構酷いよ!(ぉ

というか、あの部屋校長先生の監査が入ったら一瞬で崩壊しそうなんだけど今まではそういうイベントは無かったって事なのかな。

 

11/22 08:00 「徹夜明けで原作上げたよ」

おおおお

終わったぁああ!!!

えー。

HP放置大変申し訳ないでござる。

とりあえず、報告として、今回の冬コミもPERFECT SEAの冨士さんが作画、私が原作をやってるオリジナル漫画だしますー。スケジュール的にも、もう間に合うだろーと言ってくれたので公開しますががが。表紙とかまた上がったら告知しますです。

そして恐らく、「ぽけもんスケッチ外伝3」も出てるんじゃないかなーと。いや、影も形もまだ無いんですけどね!というか、冬コミ前に本編を一話くらい進めたいキモチが一杯なんですが、どうだろなー。でも、時間も出来たしなんとかしたい。

とりあえず、これで冬コミ追い込みまでは二週間単位でHP放置は無いので安心するんじゃあポルナレフ(ぉ

(コピー本の私の追い込みは基本的にイベント48時間前とかにやってきます)


やふー!

何だかんだ言ってゲマズ特典も入手してしまったでござるの巻。

ヤフオクで(ぉ

い、いや仕方が無かったんだ!1000円で出品されてたら入札するじゃん!?最終的には2000円まで上がったけど私は満足です(ぉ

初期ラフの段階ではランタンがウメスの顔しててもっと可愛かったんだけど製品版では謎の変更。フツーにあれのままで行けばよかったのになーと思うけど何か大人の事情があるのやもしれぬ。

いやもう、この魔女ゆのっち可愛すぎて死ぬありがとうゲマズ(買わなかったくせに

三期ファンディスクもそろそろ出るだろうしなー。ほしみっつに向けてひだまり熱はまだまだ冷めない様子です。すみません(ぉ



以下、チラシの裏でポケモンの話。通称、チラポケ。

さーて、皆!ミュウの配布は貰ったかなー!!

・・・って、あー話題が遅いなーorz

これが放置の代償かー。いや、私も勿論貰いましたけどね、ミュウ。

ポケモン牧場で真品を容易に入手出来る様になったとは言え、やっぱり初代配布のミュウには格別の思い入れがあるもの。コイキングバグでニセミュウを手に入れたことの無い同世代など存在しないと言い切れる(ぇー

これで、DSで配布されていない幻系はセレビィだけかな。皮肉なことに、私がポケモンを再開して、その直後に配布を直に唯一貰いに行ったのがこのセレビィなんですよね。通称ミツリンセレビィのアレ。

回りまわって、最後の配布ポケモンになってしまうなんて、なんとも時間の流れを感じてしまいますなー。

まぁ、どうせセレビィに関しては今年の映画配布になるんでしょうけど。シンオウ3ポケの尽きた今、それしか配布になりそうなのは無いし。

とすると、再来年はどうなるんだろう。いやまぁ、流石に気の早い話ではあるんですが、DSLLの登場の仕方がどうしてもGBミクロと重なる今、完全新型携帯機&完全新作ポケモンの足音がヒタヒタと聞こえてる気がしてならないのですよ。

金銀の道具&性別&天気、ルビサファのダブルバトル&特性、ダイパの技物理特殊分離などなど(細かい部分はもっとあるけど)、新作出るたびに根底を覆す新システムが搭載されるポケモンですけど、今度は何が乗るのかなー。想像も出来ない。


今日のふつおたー

>>隠しデータ いや、お金払って見るものじゃないでしょうwネット上に転がってるものをまとめてプリントアウトした方がカスタマイズも出来て有用な気が。
いやそれがあんた!

一匹や二匹ならまだしも、ポケモンは493匹もいやがるので、流石に書籍に纏まっててくれた方が便利なのよー!地下鉄に乗ってるときに、急にテッカニンの防御種族値が気になってもこれで安心(ぉ

>クリアファイルはゲットした者が通りますよ。ゲーマーズの前がカオスでした。
ままま、まじか!

あの、行った人でもなかなか容易にはゲット出来なかったというアレを・・!なんでも、一人で複数枚ごっそりと貰ってる輩も居たとか。配布である以上、そーゆー人もいるでしょうけど、せめて「使う用」「保存用」の二枚に留めておけというか、留めて置いてくださいお願いします(ぉ

それを転売するのは論外なのは言うまでもないですけどねー!

>ギガっちに何のデータ何を入れる気だ!?
ギガっち、なんだかんだで使えてないですねー。

私、よく考えるとあんまりUSBメモリ使わないかも。会社とかには勿論持ち込み禁止ですし・・(禁止じゃ無かったら使ってるのかというツッコミは無用)

あと、この玉のストラップはマジで容易に引きちぎれるので注意!

>※まめちしき
>浜松の火事になった麻雀店の萌え絵の元デザインは大正野球娘のキャラ原案の人のイラスト

まままマジか!

そうそう、ニュースで出たときになんか萌え絵が写って家族の団欒が凍りついたという苦い思い出があったりするのですが、そんな裏話があったとは・・。改めてみてみると・・・う、うーん??

あえて言うなら、アニメキャラデザの「こうたろ」氏の方が絵柄近いかなー?とりあえず、定路では無い。

そして、これを調べていたら大正野球娘のムックがとっくの昔に出ていたことが判明!早く買いに行かねば!!

 

11/29 12:30 「三人そろって」

という訳で。

キャラット一月号かてきた

そしてついに、表紙にのりなずきたあああ!!

初登場は六人同時かと思ったけど、ゆのっちに引きつられての登場。うむ、ザーボンとドドリアポジションと言えば分かりやすいか(分かりにくいです

しかもやたらと三人とも可愛く描かれてるので今月の表紙は華やかだね。いや、華やかというかひだまり表紙が久々なのか。GA表紙も良かったんですが、このサイトはひだまりサイトだから、な!

しかし、この表紙のワリに今月のメインは沙英さんであり、なずなに至っては一コマの登場も無いというサプライズ。マジか落ち着け。

そういえば、キャラット連載陣のコミックスがやたらと同時発売してたなー。

ねこみみとチェルシーとうらバン♪、ゆかひめ!か。

ゆかひめ!とか、始まったばかりだと思ったらもう単行本溜まるほど連載してたのか。本誌とかに出張してたっけかな。

あと、

来月、Aチャンネルの単行本が出るらしいのでこれは抑えたい。

連載開始時から気に入ってたけど、この作品はふとももがイイね!おでこまるだしのるんちゃんも可愛いのでチェックすべし。

保険医がウザいという最大の難所を乗り切れるかがカギだな・・・。あと、本誌出張から帰ってきたら準レギュラーキャラ(ネコ)が増えてるとかもビビる。

あとは、我らのひよぴよ。

今月はクリスマス回であり、はるちゃん大興奮の回でした。子供の頃ってやたらとクリスマスでテンション上がるよねー。

今 は 知 ら ん (ぉ

そして、今回最大の難所であるちーちゃん(小学五年生)の宿題

どうみても連立方程式です本当に(ry

ちょちょ、先生!琴久先生!問題が難しすぎます!

近頃の小学生は難しい問題やってるなーとかいうレベルではない気が。

しかもこれ、もしかして答え無くない?いや、無いというよりも小数点になるような気が・・・?

(計算後)

うん、なるねコレ(ぉ

しかし、そんな事は細かい事であり今回もほんわか可愛いちーちゃん&はるちゃんに癒されつつ、構成力に脱帽せざるを得ないオチの見事さは健在なのであった。

いやー、連載当初は「小学五年生と二歳児でドキドキビジュアルしろというのはハードルが高すぎる」ごもっともな意見も某所で言われていたひよぴよですけど、なんだかんだで単行本化もチラ見えする位置まで来たよ!

だってこの四コマ面白いもの。毎回、構成の練りっぷりがハンパじゃ無い。単行本が出たら全力で支援せざるを得ない。

というか、小学五年生と二歳児でドキドキビジュアルすることは別にハードル高くないじゃんと思うのはないしょのしみつだ(ぉ



以下、チラシの裏でポケモンの話。通称、チラポケ。

ライコウに「げんのすけ」と名付けて使おうと思ったけど、厳選キツすぎて双竜って事で伊良子(ボーマンダ)と並べてガブリアスで良くね?と思ったら、身代わり砂隠れ型とようき、いじっぱりの三種類が完成したでござるの巻(ぉ

最近ゆのっち@メタグロスも作ったりで孵化歩数一万歩ばっかりで作ってるな。メジャーと言われるポケモンを意図的に避けてきたけど、一通り作り終わって、そっちにも手が回るようになってきてしまった。これはいけない。

つーか、ライコウ厳選マジで心が折れた。乱数使えばいいんだろうけど、乱数でも心が折れた私にスキは無かった(ぉ

ふ、ふん!乱数なんてなー!時計いじるから趣味じゃないんだい!(すっぱいブドウって知ってるかい?)

もうえーわ。やっぱり伝説には縁がなかったんや。

孵化はそれなりに楽しいけど、伝説リセットはなんだか本当に不毛に感じるんだよなー。孵化は個体値遺伝があるから、未来に繋がる気がするんだけど、リセットは本当に苦行。

なぞのすいしょうも配布開始してるけど、ラティも厳選はしないだろーなぁ。まぁ、シンクロ効く&固定シンボルっぽいのでライコウとは比較にならないほどリセットも楽だろうけど。

ライコウの例を取ってみても分かるけど、私は基本的に元ネタ思いつく→ポケモン作成の流れで育成を開始することが多いので、伝説系ででも元ネタ思いついたらまた厳選開始するかもしれませんがー。(でも、ライコウは絶対にもう手を出さない

あー、一応言っておくと私と対戦するときに伝説を使うことを遠慮とかする必要は全然無いよ?確かに、私自身は基本的に伝説とか600族とかは使わないようにしてるけど(いや、最近はゆのっちメタグロの出番が増えたな・・・ゆのっちだから)、基本的にそれで勝てると思ったのなら迷わずそうべきだっていうのが基本スタンスなので。

いやでも流石に680族まで行くとそんな事も言ってられないか(ぉ


今日のふつおたー

>新刊買いに行きます。☆☆☆のファンディスクは天皇誕生日に出ますよ。
まーじーでー!冬コミで待ってるよ!

ファンディスク、買うことはスデに確定なんですけど、店舗特典はどうなってるのかなー?と。いや、特別編の様に書き下ろしの何かが付くとは思ってないんですが365のファンディスクは特定店舗で買うとポスターが付いてきたのでそれはあるのかなぁと思ってなかなかアマゾンで予約できない罠。

特になにも無ければアマゾンでOKだと思うんですけどね。

>電車の中で防御種族値見るなら対戦攻略まとめwikiでいいでしょwと、マジレスw
マジレスいくないww

まとめwikiも見るよ!そして、自分で考案したと思ってた型がまとめに載ってて枕を濡らす日々(それがTOPに載ってたりすると目も当てられない)

>みやちゃんエロかわいい♪
美少女揃いのやまぶき高校にあって(ホントに美少女ばっかり)、活発な活動も無く良く「玉名市」と揶揄される、やまぶき男子ですらも反応せざるを得なかった宮ちゃんのブラ無し疑惑事件はあまりに有名。

その割に、皆なずなには手を出そうと画策中。今年の一年男子は肉食だと言う事か??

TOP PAGE