LOG

 

3/1 02:15 「もう三月」

と言うわけで、

キャラットとかラジオCDとかUSBコネクタとか色々かてきた!

今月のキャラット表紙は間違いなく殺傷能力を携えており、こんなものをカバンに入れて歩いてたらその辺のお巡りさんに職質されること必至。

遠いと(私内部で)大評判の相模原ワンダーグーに死ぬ気で辿りつき、この表紙を見た瞬間に危うく爆殺される所だった。もはや日本もテロ対策無しでは買い物も出来ないな!

あああ、なんちゅう可愛さなんだろう、ゆのっち。この可愛さの前では実はワンダーグーの特典ポストカードが通販でも付いてたっぽいなんていう事実なんて小さいことだぜ。ちくしょう(ぉ

さて、今回の表紙は沙英さんとのペアであり、前回の宮子とのペアから始まったゆのっち&他キャラのシリーズ(私服)っぽいというのが私の予想。あと残ってるのはヒロさんと一年生ズかー。

多分、全部の組み合わせをやるとは思うんだけど、合間合間にゆのっち単体の表紙を入れてくれると私が嬉しいなー。

ああ、しかしこのちょっと私立校っぽい制服マジで可愛いなー。そういえば、前にゆのっち&沙英さんの組み合わせになった時もブレザーの別制服を着ていたし、なにかこのペアになると、ウメス的には別制服を着せたくなるとかあるんだろーか。

あ、沙英さんのJ・ガイル化に関しては言われるまで気が付かなかった(ぉ


ラジオCDもかてきた・・・のは良いんだけど、365のラジオCDがまだ二枚とも未開封という衝撃の事実の前に、このCDについてる「Vol.1」の記述に戦慄せざるを得ない。何枚でるんだろう、これ・・・。

いや、ネット配信分はちゃっきり聞いてるし、アスミスのアスミスっぷりは勿論スキなんですが、なんか開けるのに躊躇してしまう。勿体無いのだろーか。

あと、ゲストとかが豪勢なのも分かるんですがラジオCDって個人的に高い気がする。せめて、1500円位なら抵抗無く買えるんだけどなー。アルバムと同じ値段と思うとコスト的にどーなんだろう、と思わないことも無い。

まぁ、投げ銭するのがひだまりを楽しませてもらってる身として出来る最大限の事と考えて今後も出たら買うとは思うんだけどね。


最後に、Wi-Fiコネクタ(二本目)。

既に一本目の変色がハンパない所を見るに歴史を感じるのですが・・・。私とWi-Fi通信した事ある人なら分かると思うのですが(範囲せめーな、オイ)もうね、通信がマジで繋がらなくて死にそうだったのよ。

あの、Wi-Fiエラーでどんどん時間がムダになるのがイヤでイヤでしょうがなかったんですが、最近、USBの接触部分が劣化してるんじゃないのかなーという疑念を抱いて、ずっと買いなおそうと思ってたんですが、他のコネクタを買うか、純正をもう一本買うかで悩みまくっていまして・・・。

まぁ、最終的には純正をもう一本買ったんですが、これは正解だった。ちょっと使っただけだけど、前よりも断然繋がりやすくなったのは間違いない・・・と思う。こんな事ならもっと早くに買いなおしておけば良かった。


個人的人生をムダにしてる時間ランキング。

3位 相模原ワンダーグーまでの移動時間(長すぎる&電車賃も高いぞゴルァ)

2位 Wi-Fiエラー中の時間

1位 健康診断で検尿の尿が出なくてトイレで頑張っても頑張っても出ない時間 ←最強


今日のふつおたー

>>IDが当たったポケモンは次から対象外 デマも良いとこだw
あー、そうだったのかー。

そうすれば、下2ケタが全部そろってれば一日一個は間違いなくポイントアップ貰えるのね。牧場からGTSで荒稼ぎしたディアルガ&パルキア持って来てまたチャレンジしてみようかなー。コネクタも新調したし、またGTSでディアパル狩りも再開しつつID集めるのも良いっぽい。

>男は黙って全店舗で全巻購入。
ムチャ言うな(残り99の技を見せるぞと言った時の鈴木に対するツッコミの体で

いやだがしかし、DVDとBDを両方・・・いや、ねーわ(ぉ

>あとそろそろ拍手ページの雛子が可哀想になってきました……
かわ・・え?マジ??

ウチでシスプリの名残が残ってるのはあそことTOP絵の雛子ちゃんだけだったんですが、まぁ確かに数年前から画像変えてない気もするしそろそろ変えるかなー。きっとひだまりっていうかゆのっちに変わるだけだと思いますが(ぉ

>「手首のところに付いてる輪っか」はカフスですよー。半そでメイド服には必需品ですっ。
カフス!って聞くと「カフスボタン」の事がスグに頭に浮かんでしまったんですがなるほど、あのボタンはあの位置にあるから「カフスボタン」であったのか。

これで店であの輪を買いたくなった時にも店員さんにスムーズに聞けるぜ(どんな経緯でそんな状況が起こるのか

>広い意味でうめ先生のファンだと仮定し、ttp://www.meirishurui.com/umemono/ を、推薦します。
あー、出てた出てた!!このイラストは確かに魅力的なのですが・・私、酒を一切飲まないもんでorz

いやでも、ウメスを起用したこの手腕はなかなか鋭いよなー。人気もあるし、ゴロも良いし。まぁ、とはいえもしこの酒に描かれてるのがゆのっちだったら飲めるとか飲めないとか関係なく買ってたかもしれませんが(ぉ

>ガチャガチャでゆのっちのリトルマスコットが出てるみたいですがもう入手されました?ttp://www.otakuboshi.com/zoom/10741
あー、これかー。

出るっていう噂は聞いてたけどもう出てたのかいや、見たこと無かったもんで入手はまだですが、リトルだからしょうがないとはいえ、なかなか厳しい造形をしている様な気が・・・(ぉ

つか、ここでクロが何故出てくるんだろう。そこはGAの枠じゃないのかと思うんですが、メガネの造形が厳しいのはクロも如月も同じだからまぁ、いいか(ぇー

>もうホント、ゆのっちのことについては吉良さんに全てを任せたwww>来週の一年生と三年生〜 ゆのっちが入学する前の話だとかなんとか。 月星
ま か さ れ た !(ぉ

あ、来週の話はオリジナル回でしたかー。通りで思い当たる原作がなかった訳だ。言われて見れば確かに三年生と一年生の直接のカラミって少ない・・というか皆無かも。まぁ、この場合の一年生ってのは沙英さん&ヒロさんの事なんですが。

つか、オリジナル多いな・・原作のストックはそれなりにあるハズなんだけど四期??四期フラグキタコレ!?

>ブレザー脱いだ後に現れるシャツはよいものですよね!!普段は上着で隠れてるのに、そのベールを脱いで現れるからよいものなのかなぁとも思ったり。
>というのも、リアル学生時代に女の子がブレザー脱いだ姿を見てドキッとしたことがあるので…。

あまりに私の体験まんまなので、自演かこれと思ったよ(ぉ

そうそう、脱いだあとではなく、脱いだ瞬間を目撃することが肝要。ブレザー下から現れるYシャツの白さは、警視庁が使用する閃光弾と同等の光を放つといわれております(当社調べ

 

3/5 04:00 「☆☆☆☆☆☆☆☆☆」

とりあえず、今日は感想だけー。

ツイターの事とかはまた書きます。フォロー?とかもこれから覚えるぜ!

まだ使い方よく分かってないですけど〜


ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第九話

と言うわけで、今回のAパートもオリジナル回ー。

なんか、☆☆☆オリジナル回多くね?そういえば、ウメスがどっかで「三期の作成は結構前から決まっていた」って言ってたなー。

その時は「時間を掛けてクオリティ高いのが出来るといいなぁ」位にしか思ってなかったけど、あれって裏を返せば原作がそれほど溜まってない段階から企画が始まってたっていう捉え方も出来るのか。

五巻の分も考えると原作ストックには余裕があるかと思ってたけど、逆に言えばBパートの「泣く女」とか、未単行本化のネタまで引っ張り出さなきゃ回せない、っていう状況なのかもしれない。

まぁ、それはそれとして、「沙英達が一年生だった頃の三年生」として登場済みだったみさと先輩ですけど、今回でかなり人物が掴めたかな。今まではただただ「変な先輩」っていうイメージしかなかったけど(ぉ

沙英への助言や、コンクールにがしがしと応募する辺り、かなり宮子に近い天才肌のキャラクターっぽい印象を受けたかな。っていうか、思ったよりもちゃんと「先輩」っぽいことをしてて驚いたかも。

んで、今回初登場のもう一人の三年生、りり先輩。

名前は漢字なのか、ひらがななのか、カタカナなのかすら分からないけど、「みさと」先輩がひらがなな所を見ると、多分漢字っぽいな。(ゆの・宮子、ヒロ・沙英、なずな・乃莉と、同学年は全て「漢字&ひらがなorカタカナ」の組み合わせである為)

とはいえ、どんな漢字が当てはまるのかを推察するのは不可能なので、ここではひらがなで。うーん、ウメスからのアナウンスは無いけど、この全体から湧き上がるウメスキャラデザを見るに、智花やみさと先輩と同様にウメスがキャラデザを書き下ろしで担当した事は想像にムズかしくない。

正直言うと、みさと先輩よりはりり先輩の方がスキかな、キャラデザ的には。

りり先輩の性格は結構特異かも。あえて言うなら、一番桑原先生に近いかな。「変人な友人」を持っている、っていう点も共通してるしね。銀髪も共通(ぉ

365の時にも「さえ太」と「ヒロえもん」があったし、今回は過去の話とはいえ、なんだかんだでメインはこの二人の当番回だったんだろーなぁ。風呂の担当がこの二人だった所からも分かりますがー。

まだ若干のぎこちなさを残してる感じで、空気としては付き合いたての初々しい高校生以外の何者でもないよなー。本編中の円熟夫婦の様な感じではないので、その違いは面白かったかな。

そして、ついにみさと先輩が視聴者の声を代弁するように「もうお前ら結婚しちゃえよ」と言っちゃったなー。画面に向かって同じセリフを何回言ったことか(ぉ

正直言って、過去の話を挟んだ必然性はあまり感じられない話でしたけど(私がゆのっちが出なくて怒ってるとかじゃなくてね?ね?)、まぁ、今回はういういしい沙英ヒロを見るのが目的、という事で。

あと、みさと先輩の部屋にちらっと写っていた紫のヘビとか、ヒロさんが最初と今とで住んでる部屋が違うっていう設定の消化もきっちりやってたのは好印象かな。やたらと作画も安定してたし。

つーか、A、Bともに☆☆☆の中でもかなりの良作画回だったのは間違いなし。

ただ立ってるだけでゆのかわいいよゆの☆☆☆

という訳で、Bパート〜。今回のAパートの作画安定っぷりは目を見張るのがあったけど、Bで失速したらイヤだなぁと思ってた時期が俺にもありました(ぉ

Bになっても今回は好調を維持してましたなー。いやまじで今回は全編に渡っていつにも増してゆのっち可愛かった。いつもだってアレなのに、アレ以上可愛くなったらどーなっちゃうの!?

あ、とりあえず体操は追加者ナシでしたな。そうか、別に毎回増やす必要は無いのか・・・。変則的にAパートの時点でみさと先輩とりり先輩の体操を入れるっていうのも面白かったと思いますがー。

最終回までにはたしてヒロさんはあの輪の中に参加出来るのだろうか・・・。そして、野菜の収穫は!?うーむ、☆☆☆は庭から目が離せないぜ。

ダジャレを見抜かれたゆのかわいいよゆの☆☆☆

ゆのっち、というかひだまりは「ダジャレを思いつくけど言うまえに自爆」とかのパターンが多い(今週号のキャラットでも乃莉がやってたし)ので、「泣きっ面に岩」のギャグをストレートに言うのは珍しかったかも。まぁ、ギャグをハズして恥ずかしがるゆのっちが最高に可愛かったのでOKですが!

あと、ゆのっちはそのものズバリを指摘されるとちょっとムキになる所があるよなー。前にクツを粘土(?)で作ったときにちょっと大きめに作ったことを宮子に指摘されて同じような反応してたし。可愛いなぁ、もう!(ぉ

アッー なゆのかわいいよゆの☆☆☆

いや、使い方違うからそれ(ぉ

これでゆのっちと宮子はお互いのぱんつを確認した仲になったのですね、分かります。ゆのっちのピンクぱんつと違ってゆのっちの口から具体的にどんな感じだったのかは語られることはありませんでしたが・・・。

宮子の性格を考えるとフツーの白かなぁと思いつつも背景効果(BG)が「にゃーん」の様にそれを現してる可能性を考慮して「☆柄パンツ」という事も考えられる。

いやまさか・・・そんなところまではおにーちゃんのお下がりはないよなぁ、いや、止めてくださいお願いします(ぉ

それにしても、ゆのっちは宮子にパンツを見られたときも恥ずかしがって、見てしまったら見てしまったで恥ずかしがって、逆に宮子はどっちの場面でもあっけらかんとしている、というシチュは逆なのに反応は同じ、という現象がこの二人のキャラクターを良く現していて面白いなぁ。

そして、次回予告もパンツ。

泣く女を破壊したゆのかわいいよゆの☆☆☆

あああ、宮子に一回だけ!と言いつつも外してしまってこっそりもう一回やろうとしてる所のゆのっちとか本当にもう、ゆのっちのゆのっちたる可愛さが凝縮していてイイなぁ、マジで。

つか、ここは原作で破壊されることが分かっていたのに、テンポの良さで思わず見てるこっちも「あー」と思ってしまったなぁ。

それにしても、ここでいつもの中山さん&真美を使わないで新しいクラスメイトキャラを出したのはなんでだったんだろうか。中山さん達でも全く問題なかった様な気がするんですが・・・。

うーん、前に吉野屋先生が「成長してますよ、胸が」って言ったとき(言ってはいないけど)に真美が「先生イヤだ、セクハラ〜!」って言って笑ってた場面がありましたけど、もしかしたら真美は笑い上戸なのかもしれない。

つまり、今回はあのゆのっちの「泣きっ面に岩」をスルーさせるために真美がジャマだったんだよ!な、なんだtt

なずなにマッサージしてもらうゆのかわいいよゆの☆☆☆

そして、滑り込みで出てくる一年生(ぉ

そうか、よく考えれば一話からA、Bともに一年生が全くでなかった回は一度も無いのかー。まぁ、今回は特に出る必要もそんなに無かった気もしますが・・一応、Aパートとは完全にメンバーが入れ替わったひだまり荘、っていう対比がやりたかったのかもしれない。

それにしてもゆのっち・・・先週のナスに引き続いて今週の講評でも泣き女の呪い(?)で惨敗を喫しているにも関わらずこの立ち直りの速さは・・・二年生になって若干成長したという事なのかな。まぁ、後輩の前ではうじうじ悩むわけにはいかない・・・という事にしておこう。うん(ぉ

つか、Bパートがマジで光の速さで終わったんだけど本当にAと時間同じだったかな??なんかあの感じは単なる体感時間の差ではすまないレベルだった気がするんだけどなぁ。

まぁ、他ならぬ私の感覚ですからねぇ。ゆのっちの出てないAとゆのっちメインのBで時間の感じ方がかなり変わってもおかしくないと言えばそうなんですけど(ぉ


 

3/7 17:15 「はじめました」

と言うわけで。

Twitterはじめました。

ついについに、あの「サムネイル」が外れましたよー。一体何が入るんだろうと自分でも思ってたんですが、なんか以外な展開に。上げる上げる詐欺に陥っていた日記更新率をなんとかして上げようと思って埋め込みました。

ネタが無いと言いつつも、毎日なんだかんだで細かいネタははちょろちょろとあったりするんですが、「日記を立てるまでも無いネタ」かと思ってなかなか立てられなかったんですよね。

なんとか、メモ的にちょろちょろと気軽に更新できる手段はないものか・・・と思っていたところに、このツイッタをサイトに埋め込んでる他のサイトを見つけて、コレダ!と。

ツイッターの使い方としてはちょっと邪道というかチャット的に常時使うんじゃなくてメモ置き場だと思ってもらえれば良いと思いますー。

なので、別にツイッターやってない人でも日記更新されてない時に、サムネイルのツイッター画面をクリックしてもらえれば私のツイッターのホームに飛びますので(いや、こんな説明要らないか)、何らかの更新はされてるハズ。

ノリ的には、このサイトがひだまり一色になる前の、色々な日記を書いてた頃のノリに近いと思いますのでむかーしからこのサイトを知ってる人には懐かしいんじゃないかなーと。あ、フォローはされたら基本的にし返しますよー。

漫画の感想・アニメの感想は積極的にモリモリと書いていこうかな、と。特にアニメ感想復活はツイッターを始めた最大の理由でもあるので確実に書きます。

今期見てるのは、ざっとこんな感じかなー。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
れでぃ×ばと
バカとテストと召還獣
はなまる幼稚園
おまもりひまり 
ちゅーぶら
ひだまりスケッチ×☆☆☆
君に届け
ハートキャッチプリキュア
あにゃまる探偵キルミンずぅ

まぁ、今期はかなり終盤に来てますので様子見で来期から本気出すということで。


あと、アマゾンリンク大幅改変しました。ツイッタ埋め込んだ分をいくらかでも軽くしようっていう狙いもあるんですが、とりあえず「ひよぴよ」プッシュの為に。

つか、別に「ひだまり」はこのサイトで紹介しなくても売れるし、このサイト閲覧者は既に全員が全巻予約済み(確定)なのでもう宣伝する意味が無い(ぉ


今日のふつおたー

>「岸辺露伴 ルーブルへ行く」が発売されるようです。
>先行発売はフランス語版で、順じ3/19発売ウルトラジャンプから短期連載、そしてフルカラーコミック化だそうです。六ツ壁坂の妖怪の話もおそらく収録されると思います

まーじーでー!

あの、ルーブル限定発売とかいう「いやどうなのよ?」という限定っぷりを発揮したあの本が日本でも!これは普通に買います。まぁ、六ツ壁坂の方は当時のウルジャンを切り取ったものを補完してるんですが紙質もアレだし、単行本化してくれるのは嬉しい限り。

>9話Aパートで、冷静な視聴感想を書いている感じっぽい吉良さんと、Bパートで(主にゆのっちに対しての)アツい感情を隠そうともしない吉良さんのギャップにツボったw
基本的に、ゆのっちの出ない場面は感想で飛ばされるんで今回もAは丸々書かないことも検討されたんですが、色々と設定的に気になるところがあったんでついつい書いちゃった。

あと、九話のBは私の勘違いじゃなくて実際に短かったようで。ゆのっちが可愛すぎて時間が曲がったのかと思ったらそんな事は無かったぜ(ぉ

>ツイッターのフォローをさせていただきました〜 よろしかったら、こちらもフォローしてみてください(^^)(みけくろ)
してみましたよー!

上にも書きましたけど、ツイッターはあまりツイッターっぽく使おうとは思ってないんですが、「フォロワーは100人くらい増やすと面白い」と言われたので、ちょっと増やそうかなと思います。途中で増えるのが止まったら「力尽きたな・・」と思ってください(ぉ

>>名前は漢字なのか、ひらがななのか、カタカナなのかすら分からない エンドクレジットを見れば解決するんじゃないの?w多分カタカナだと思うけど
賢い!そして、カタカナだった様ですな・・。まぁ、感想はアニメ終了直後に情熱のまま書いてるので細かいコトは気が付かないことが多いのですorz

つか、漢字・ひらがな、カタカナの法則を「ふふん」ってな顔で書いてたのにorz

 

3/12 04:15 「☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆」

今回は

回と断ずるに些かの躊躇も持たぬ!!


ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第十話

ガニマタ体操でゆのかわいいよゆの

いや、正直言ってこの体操を見てる時点では「いやぁ、今日もスリルありそうな作画だなぁ、オイ」とか思ってたらうっかり神回だったぜ、こんちくしょう!

東洋を完全制覇して、これもう世界貰っただろと思って挑戦したチャンピオンがリカルドだった時の伊達さん以上の衝撃だったぜ(例えが長い上に分かりにくい

今回も体操シーンから本編スタート。ま○こちゃんが締め出されたとか書いてる場合じゃない。特に今日は。そして、遅れてきた・・・なずな!

そんな、全然早いよ!(チラッ カビゴンの部屋を見ながら)

強制参加じゃないし!(チラッ ハリテヤマの部屋を見ながら)

そんな、ひだまり荘メンバーの無言のプレッシャーが届く日は来るんでしょうか。いや、真面目な話なんだかんだであと二回しか無いんだよね。ここまで来たら最終回のみ参加の可能性の方が高い気がしてきた。

あと、地味に植物成長してたね。収穫まで行くにはちょっと日が足りない気もするんだけど・・・なんらかのオチは待ってそうな気配はする。

ジャンプゆのかわいいよゆの☆☆☆

今回の鍵流し事件も、大本の元はゆのっちちっちゃい事に起因するわけですが、ぴょんっとジャンプするゆのっちが可愛い過ぎた。

あと、上に貼ってある鍵がスカートからこぼれるシーンな!うっかりスカートの中も零れないもんかと思ったけどそれはムリだった(ぉ

落とす→スイッチONは意外とある。なんか、変に連携繋がるときってあるんだよね。いや、おい、まさかここで先制の爪発動+急所とかありえねぇだろきたあああとか。

トイレの詰り治すヤツの正式名称をこの回で知った人は多そうだ。私も実際連載で名前を知るまでは知らなかったし。

さくらももこのエッセイか何かで「名前の分からないもの」の代表でコレが出てたけど、名前をしらなかったって事は、結局正式名称書いてなかったのかアレ。

不意打ち風呂のゆのかわいいよゆの☆☆☆

☆☆☆は結構風呂が変則的に入るんだけど、流石にこれはタイミングが不意打ち過ぎてビビッた。あと、この上からの角度が非常に危険を伴っているのでそれにもビビッた。

いやだって、その、ねぇ、マズいよ!ゆのっちの大事なゆのっちの大事な部分が大変な事に!(大事なことなので二回ry

タオル一枚のゆのかわいいよゆの☆☆☆

今回は風呂以外にも、風呂上りシーンが充実してたよなー。後述のヒロさんパジャマとか、沙英さんの所でもタオルシーンあったし。

普段は一部屋固定シーンが長いことが多いけど、今回はコロコロと色んなシーンに変わったのも面白かった原因の一つなのかもしれない。

あと、宮子にパンツをどっから持ってきたのか聞きに来た時の、上着+下はパンツだけの格好も非常にオヌヌメしたい!ゆのっちが手で恥ずかしげに上着の裾を下に下げてるのが最高のポイント。

原作ゆのっちの口から「パンツ」という言葉が聞ける非常に貴重なシーンでもある。

逆になって寝るゆのかわいいよゆの☆☆☆

そんなに多くはないですけど、ゆのっちと宮子が同じベッドで寝るのは初めてじゃないはず。あ、でも宮子の部屋で寝るのは初めてなのかな。菜の花のスケッチブックを拾ったときとかはゆのっちの部屋だった様な気がしないでもない。

そんな経験が生み出した眠り方がこれ・・・だとは思うんですけど、確かに宮子はゆのっちはちっちゃいので足も出てないしいいかもしれない。けど、ゆのっちは横を見ると宮子の足が。

身体測定に足の測定があった場合の桑原先生の苦労がこんな所で疑似体験できるとは思わなかった。いやでもそれを想像してたのは宮子だった様な気が(ぉ

あと、ノリスケに対してさも自分で考えたようにこの眠り方を試してみるゆのっちが可愛かった。あー、もう、姑息だなー可愛いなー(ダメだこりゃ

鍵が抜けなくなったゆのかわいいよゆの☆☆☆

あと、今回はいつも以上にゆのっちの表情が豊かで良かったよなー。普段の穏やかなゆのっちから見られない表情がいくつもあって、それも神回を支える原因だったのは間違いない。

針金を試してみたときに、「いやそれ抜けなくなるほうが危険だろ・・・」と思ったまんまな展開を披露してくれるゆのっちは可愛いなぁ。

GYAAAAAAAAA!!

UURYYYYYYYY!!!

ヒロさんの

パジャマを

借りる

ゆのかわいいよゆの☆☆☆

なんなの!あの足首で余ってる布は!!

なんなの!あの手首をちょっと覆う位に余ってる裾は!!

もうマジで可愛すぎて叫び声しか出なかったよ!夜中に!!

まさに、ヒロさんのふくよかな体型があってればこそのシーン。いやもう、朝の体操とかマジで参加しないで下さいお願いします(ぉ

あと、ヒロさんとゆのっちの会話がすごーくガールズトークしてて良かった。お風呂上りのスキンケアの仕方とは、ちょっと母と娘っぽい雰囲気も醸し出してたかな。

次の日のヒロさんの髪型は爆発ってレベルじゃ本当に無かった。なんなのあれは??戸愚呂兄をブッ潰した時の桑原の霊剣?(ぉ

向かい合わせに眠るゆのかわいいよゆの☆☆☆

ところでこのシーンを見てくれ。

こいつをどう思う?

すごく・・・百合的です・・・。

なんなんだろう。宮子とだって並んで寝てたハズなのに。女の子同士が向かい合って眠っているだけでこんなにも危険な甘い感じになるものなんだろうか。

しかも、その相手が乃莉だなんて!いや、正直こういう役目はなずなの方が合うかと思ってたんですが乃莉も結構イケるぜ!

というか、正直な事を言うとこの髪を下ろした乃莉にちょっとやられた。くそー、普段結構ボーイッシュな所があるからイメージが変わるとなかなかクルものがあるなぁ、ノリスケ。

結ってるから分からなかったけど、実はゆのっちよりも髪が長かったのね。

なずなの部屋に泊まりに来るゆのかわいいよゆの☆☆☆

なずなはあんまり勉強できるイメージがなかったけど、ゆのっちに教わってるようでは・・・なかなか厳しいレベルかもしれないなぁ。

なんといってもゆのっちはグラマーを捨てて数学の勉強をした結果、その答案を紙飛行機にして飛ばすほどの実力。やまぶき高校に「学科で入れた感じです」という言葉も今では「ひょっとしてそれはギャグで言ってるのか?」と言われても仕方の無いゆのっちだ。不安が隠しきれないぜ。

あ、二人の小尻が並んでるシーンは良かった(ぉ

あと、一応なずなも髪を下ろしてるシーンはあったんだけど、ゆのっちが言うほどは見た目の印象は変わらなかった様な気が。「髪を下ろしたキミのイメージ変身対決」は圧倒的にノリスケに軍配があがるのは間違いない。

親父の背中に安心して眠るゆのかわいいよゆの☆☆☆

いやこれ確実に「背中で語る」オヤジ以外の何者でもないでしょ、沙英さん!!でも、仕事してる父親の姿を見るとなんだか安心するんだよね。

ヒロさんとは母親×子供っぽい会話をして、沙英さんとは父親×子供の様な様子を見せてくれるっていうひだまり荘の基本を忠実に守った感じのシーンだったかな。

でも、こっちの「見たいもの」をしっかりと外さないで見せてくれたのは良かった。

凶々しいオーラにあてられるゆのかわいいよゆの☆☆☆

まぁ、あの鍵の山から比較的早く正解を引き当てたゆのっちの強運もなかなかでしたが、現実は更に過酷だった・・・!そもそも強運なら、トイレに鍵を落としてないっていう話なんですが(ぉ

一週間位部屋を空けると確かに、すごーく変なニオイとかが充満してるもんなぁ。台所とかじゃない、普通の部屋でも。味噌汁鍋もそうだけど処理してなかったとすると、生ゴミもそうとう凄まじいレベルに達している様な気がする。

あと、原作では部屋の凶々しいオーラの元が「味噌汁」だって限定されてなかった気がするんだけど、記憶違いかな。アニメ版のオチの方が、「豆腐は足が早い」ネタも生かされてて良い感じかな。

っていうか、宮子は今ではちゃんと「豆腐は足が速い」の意味を理解してるのね。あの時にでも沙英さん辺りに教えてもらったのかもしれない。

まさかの二度風呂ゆのかわいいよゆの☆☆☆

そして、テロェ・・・!!

二度目の風呂はテロの餌食に。というか、既にゆのっちの風呂はやってるので今回は宮子かな、と思ったらそんな事はなかったぜ。二年生の風呂は前回やってるので、宮子&一年生はまだ風呂を披露してないんだよね。

あと二回か・・・次の前半は多分ノリスケ回だからその時に一年生の風呂が公開されるかもしれない。宮ちゃんの風呂は☆☆☆では無しか?いや、流石に無しは無いと思うんだけどなー。

そんな訳で、正直今回は☆☆☆でも屈指の神回だった。ちょろっと回った限りだとやっぱり評判良いみたいだしね。

原作の拡張出来る要素(原作では、宮子の部屋にしか泊まってないけど、他のメンバーの部屋にも泊まったかのようなセリフがある)をうまーく広げてた。

あと、他のメンバー×ゆのっちっていう色々なオイシイシチュがてんこ盛りで、盛り上がり所の多い、満足度が高い回だったなー。


 

3/15 02:30 「審査」

いろいろおわた。

とりあえず、一月から溜まってたログをログ倉庫に移送〜。

ひだまり放送時だけはログがモリモリと増えるので定期的に移さないとTOPページが長くなってしょーがない。去年は十ヶ月くらい貯めても平気だったんだけどなー(ぉ

あと、拍手メッセージも変えました。ゆのっち仕様に。どんな風に変わったのかはお楽しみに、という事で。

さて、実は、サイト的に非常にYABAI問題が発生しておりまして・・・。

サイトの容量がそろそろ許容範囲(100M)を突破してしまうんですが、容量増量に「申請」が必要らしいんですよ。んで、その審査基準を見ると・・・。

>いくつかの基準(既に現在の割り当て容量の85%を超えていること・健全で日本のWeb文化をより良くするコンテンツを掲載していること、規約違反などを行っていないことなど)を満たす場合には、100MBずつ増量致します。

わー。

通る気がしねぇ(ぉ

まぁ、倉庫利用とかはしてないですし、以前の壁紙おいてあった時に比べれば幾分かマシかもしれないですが、やっぱりキャプは厳しいよね。というか、最も恐ろしいのはヘタに突いて、その場でアカウントが停止もしくは削除される可能性なんですよ。

それなら申請しない方がいいかなぁとは思いつつも、サイト容量の限界はにょきにょきと迫ってる訳でして。しかもここ最近異様に容量喰ってますのでなにか対策を講じないとYABAI。既に過去ログのアニメキャプは軒並み消してます。容量削減の為に。旧ひだまりのキャプの消したいんですが、日記にちょろちょろ貼ってる所為で消すに消せないという現状。なんてこった。

まぁ、もうちょっとは余裕があるのでなんか対策考えますわー。


そして、ツイッタ導入一週間。

正直、あれ?まだ一週間しか経ってない?という印象。

結構ちょろちょろとポスト出来てます。アニメ感想も何気にちゃんと復活しました。見るほうが微妙に追いついてないので一週遅れのアニメが多いですが。

一つの感想を1ポスト(140字)に収めるように毎回文字数を削ったりしてるんですが、結構楽しい。文字数が足りないなーって思うことは多々あるんですが、それでも、ピッタリと140字に収められるとちょっと快感。ハァハァ。

あと、私のポストはツイッター独特のフォロー時の挨拶とか返信とかを除けば、日記の出張版の様な感じのものが多いので文字数多いです。殆ど限界文字に近いポストが多いかも。

なにかツイッターでのポストに返信があれば拍手メッセージからでも送ってもらえればサイト上で返信しますので、ツイッター&サイトの二段構えでサイト運営やってきたいと思いますー。



今日のふつおたー

>私はやられたどころじゃないんだけど<ノリスケ 5巻の表紙もゆのっちとノリスケだしどうしようwww 月星
あのノリスケ本当に良かったよね。あの回で一番ポイント上げたのは間違いなくノリスケ。

そして、五巻の表紙のノリスケも良い。ノリスケのキャラクターが良く現れてる表情&指の形良い。再現ムズかしけど!ちょっと真似したら指がつったよ!(ぉ

>BSなら風呂テロップは入りませんよ
まぁ、でもテロ無し風呂はBDの楽しみにとって置くのも良いかもしれないなーと思ったり。

しかし、未だにBD再生環境を用意できてないぜ。どーすんべ(ぉ

>吉良氏へご注進、Twitterは"つぶやき"です、SNSの足跡義務や、メールの無返信村八分,に陥らない様、留意くださいませ
おう!心配してくれてアリガトゴザイマス!(何故片言

まぁ、ツイッターの気軽さは重宝してますけど、やっぱり本丸はこのサイトなので、ここが消えたりしない限りは大丈夫ですので、ご安心をー。

>フジテレビが「ひだまりスケッチ」を使って、ヤラセをやらかしたようです。以下詳細ttp://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52245516.html 諸悪の根源をアニメとかのヲタクになすりつけてるようですね。引きこもりとか親の家庭内教育にも問題あると思いますが、そういうことはPTAが怖いかして全然言いませんね。「BPO」に連絡してヤラセ報道の真偽を問い質しましょうかしらん?
ああ、そんなのあったね(笑)

別にTVなんて捏造とかヤラセのオンパレードなのは今に始まったことじゃないのですけど、バレちゃ駄目だろー。バレなきゃあイカサマじゃねえんだぜ・・・?まぁ、あえて一言コメントを残すのなら、「良かった、居場所の無い子なんて居なかったんだ」と言ったところでしょうか。

アニメ(笑)的なお約束で言えば。

 

3/19 04:00 「☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆」

11日目を終えて、10勝1敗かー。

大関昇進ライン位は確保できてるかな?(ぉ


ひだまりスケッチ☆☆☆ 第十一話

パジャマのゆのかわいいよゆの☆☆☆

やっほい!最近は私の願いが天、もしくはシャフトに届いたのかゆのっちパジャマ姿が冒頭に登場することが多くて初っ端からテンション上がるでござる。

今回も、原作本編に入る前の、前部分を補完する形でオリジナル場面追加。たしかに、CMで「続きはWEBで!」って増えたよね。つーか、きららのCMだって最後にWEBのURLを読み上げてるし。

そして、最終回直前の体操はなんと雨天中止という「してやられたと言う訳か」という感じの不意打ち。うん、こういうイレギュラーも悪くない。季節感も出てるしね。

植えたトマトも雨で水分を補給して実がちょっと大きくなったかな。あの大きさを見るとミニトマト??

うむ、ミニトマトの収穫時期をさくっとWEBで!調べてみたら「植えてから60〜90日後随時」とあったので、作中時間にもマッチするっぽい。

さあ、あとは一人横綱となってしまった(元からこの世界では一人です)ヒロ鵬が体操に間に合うことが出来るのか?ってのも注目する所かなー。

個人的な予測では、

一週間後、そこには誰よりも早く体操を始めるHIRO君の姿が!

HIRO「もう、僕、二度と芝刈り機で遊ばないよ!」

という展開を希望したいー(ぉ

PCが固まったゆのかわいいよゆの☆☆☆

うむうむ、ちゃんとゆのっちが「私が壊しちゃったー!」って言ってたのは好感触だなぁ。いや、なんていうかPC詳しくない人は二言目には「何もしてないのに壊れた」を連呼するから・・・(ぉ

まぁ、実際何もしてないのに壊れる(動かなくなる)事もあるんだけどさ!乃莉のこの脱力した表情も良いね。先週の髪下ろし形態と言い、乃莉のターンは継続中の様だ。

それにしても、ゆのっちは殆どPCには触ったことが無いっぽいなぁ。流石にマウスとか知ってるから初めて・・・という訳では無いようだけど。

ちょっと先の場面ではタブレットを使ってお絵かきしてたけど、やまぶき高校ではPCの授業が無いのかな。美術系の学校なら、いまどき授業の中に組み込まれてそうな気がするんだけど。

ああ、そういえば、私のIntuos4たんがホコリを被って久しいなぁ・・・。そろそろ復帰させてあげたいんだけど(ぉ

これはひどいゆのかわいいよゆの☆☆☆

ひだまりのネタは実際にウメスが体験した事とかもネタにされてるみたいですが、これもきっと、ウメスが似たような体験したんだろうなぁ。

後半、念入りに沙英達にも「絶対に許さないよ」と言わせている辺り、本当に許せなかったんだろうなぁ、っていうのがヒシヒシと伝わってくるんですが・・・。

正直、原作読んだときも思ったけど、これはそこまでヒドく無い・・・と思うんだけど。マッチ棒のお尻に注目させる、っていうこの手のクイズのお約束的な発想(視点)の切り替えも入ってるし。

アラレちゃんの二輪レース予想よりかは遥かにマシだと思う。(あれ、正解が選択肢の中に無いんだもの)

ファーボーよりもゆのかわいいよゆの☆☆☆

いや、ちょっと乃莉とファーボー似てね?ぬいぐるみは持ち主に似るというのは本当だったのかー(それ違う

ファーボーに喜ぶゆのっちが可愛い。はうはう。

そういえば、OPには出てたのに結局ラムールは☆☆☆では登場しないっぽいですね。OPには出てたのでやるかと思ってましたが・・・。キャラット読んでない人はあのヒツジが謎として残ってしまうかと思いきや、もう五巻出るから問題ないのか。

ああ、この回のノリ的に言えば「続きは五巻で!」とでも言えば良いのかー?(ぉ

乃莉を半狂乱にするゆのかわいいよゆの☆☆☆

ならなんでそんなフォルダをデスクトップに置いてあるのだろーか、乃莉。いつ開けられてしまうかと言う恐怖を感じつつも、それが段々快感になってしまうんですね、分かりません(ぉ

PCに詳しい人ほどデスクトップは綺麗、という私的な偏見を持っているのですが、乃莉は結構デスクトップにアイコン置いてたね。

もしかして・・・というか、今回を見てると乃莉がPCに詳しい訳じゃなくてひだまり荘の他の住人があまりに疎すぎるんじゃなかろうか。大体、本当のジャンキーならば休日なんかは目覚めと同時にPCのスイッチをONにしてるものだと思います。

ガチネットジャンキーの私が言うから間違いない(ぉ

ピザ食べるゆのかわいいよゆの☆☆☆

こんなに画面上に乃莉が押し出されてるのに私の注目はああ、ゆのっちのフトモモに行ってしまうんだ!ゴメンネ!(驚愕延期のハルヒの体で

これはもうピザハットと提携するしかないよなー。

ひだまりピザ。

・・・いや、違うんだ。

決して、決して、

ヒロさんディスってる訳じゃ アッー

PCを落とすゆのかわいいよゆの☆☆☆

間髪入れずにPCを窓から投げ落としたらそれこそ乃莉は半狂乱になるだろうなー。いやだがしかし、あのフォルダの内容によっては乃莉自身の手でPCが投げ落とされるという可能性がない事はない(ぉ

「今すぐPCを窓から投げ捨てろ!」は虹裏でも良く使われるフレーズですが「ぎりぎり落とし」の方は初めて見た気がする。

あと、沙英ヒロに上から目線で宮ちゃんが教えてたけど、ああいうズルイ役はゆのっちの役だと思うなー。宮子は余裕で自力回答を出すタイプだと思うー。

パジャマゆのかわいいよゆの☆☆☆

やっほい!最近は私の願いが天、もしくはシャフトに届いたのかゆのっちパジャマ姿が冒頭に登場することが多くて初っ端からテンション上が(繰り返してる繰り返してる!!

うむ、前回の一回で二度風呂に引き続き一回で二パジャマとはやってくれるじゃないか!今までの遅れを取り戻そうというのか・・・。上とは違って胸元がラフに開いてるのが最高です。うずまりたい。

息で窓ガラスがちょっと白くなってるのが良いね。その息を余すところ無く吸い込みたい。ゆのっち副流煙なら喜んで吸うよ!(ぉ

涙腺決壊のゆのかわいいよゆの☆☆☆

ゆのっちはこういう別れとか弱そうだもんなぁ。

いや、ホント、沙英さん達の卒業のときとかどうなってしまうんだろうか。「ひだまりスケッチ」という作品がサザエ時空に突入していない作品である限り、確実にその時は来るわけだし。

でも、そういえば地元の友達と別れて一人で暮らす決意をしたゆのっちはなんだかんだで強く生きていくのかもしれない。

有沢さんのフライングボディプレスで

ゆのかわいいよゆの☆☆☆

そして、ファンキー有沢さん再登場。こうしてみると登場回数的にはたった二回なんだよね。うーん、回数だけならま○こちゃんの方が多いわけか。

現在の時点では原作(キャラット)でもこれ以降は登場していないんですが、ウメスが登場させる気マンマンらしいので、そりゃ、再登場するだろーと。

メアド交換の伏線もしっかり回収してましたし。

でも、有沢さんって結構使いにくいキャラな気はするんですよね。「先輩」ポジションとして既に沙英ヒロがレギュラーで居る限り、わざわざ有沢さんを出すシチュエーションがちょっと思いつかないんだよなー。

うーん、二年生時点のゆのっちが美大生になった有沢さんと再会して、大学の様子を聞く、とかならアリかな。ああ、なんかゆのっちも成長してる感じがするぞ!

お湯無かった気がするゆのかわいいよゆの☆☆☆

なんか、最初の方お湯が無かった気がするんだけど!?気のせいか!?ついにそこまで来てしまったのか!?

透明が・・・水に落ちただとぉーー!?

失礼しました。

そして、テロェ・・・!今回は空気を読んで前半に出て来いよ!これこそまさに「続きはWEBで!」じゃないのかよ!(ぉ

おめでとう!なゆのかわいいよゆの☆☆☆

ああ、予想していたとは言え、おめでとう→さくらさくらの流れは感涙モノでござった。あまりに感涙モノ過ぎて「このエピソードが最終回で良かったんじゃ・・・」という一抹の不安が拭えないぜ。

原作はこの次が「フル収入」なので、丁度一話に繋がるんだよね。ひだまりは過去二作品とも最終話が一話に繋がる構成だったので、この話を最終回に持ってこなかったのは意外。

いやー、キャラットでこの話を読んだときはまさか次の月に進級するとは思ってなかったんだけどねー。新入生も☆☆☆ですっかりとひだまりスケッチをアニメでしか知らない人にも認知されたかな。

来週は次回予告の四コマから判断して、オリジナルですなー。確か一期の最終回も智花初登場でオリジナルだったか。でも、時系列的には一話にループしてるんだけど。

次回は・・・どうなんだろう。とりあえず、プチトマトを食う、以外のイベントは予想できないぜ。まさかそれで30分引っ張るわけににも行かないしね(ぉ


 

3/25 00:30 「きた」

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・

ドドドドドド・・・

ドドドドドドドドド・・・

ひだまりBD一巻きたああああああ!!!!

ああああ!!明日は最終話ああああああ!!

更新がッ!!二連続確定ッ!!空気読んでくれまじで(ぉ


という訳で、BDきた。

まぁ、いろいろあって最終的に選んだのはAmazon。うむ、店舗売りとの差額を使って店舗特典を複数ヤフオクで落とそうという野望に満ちた選択なのです。

そしたら、アニメイトとかで買ったらポスターオマケだったとか・・・!!

言えよマジで!!なんで事前告知が無いんだよぉおおお!!

!?

もう一週間も前にヤフオクで

落としてたっつーの!!orz

赤が基調だから部屋の雰囲気もあまり変わりませんね、とかそういう事を言ってるんじゃないんだ。くそー、完全に油断した。思い込むということは何よりも(ry

うー、自分のアンテナの低さを心から呪うぜ・・・。いや、おかしいなぁ。正直そんなに低いとも思ってないんですけど、なんで一切情報を掴めなかったんだろうか。ミノフスキー粒子の濃度でも濃かったか。


まぁ、気を取り直してBD分析。

中には(おそらく)通常版のバッケ絵になるであろう、ゆの&一年生ズのアニメ絵が。いや、うん普通に可愛いよ。

一期に比べてゆのっちの雰囲気も原作絵に近いように感じるし。

そして、ウメス書き下ろしメッセージカードもしっかり確認!

あああ、白黒でもゆのっち可愛い。

いや、つかマジでウメスは仕事しすぎだろ。

思えば、BDを見たのが実はコレが初めてだったりするので、前々からの疑問だった「BDの裏側(データ面)は青いのか!?」という事を調べてみることに!

結論:そんな事はなかった。

そっかー。なんだろう、なんとなく残念かもしれない。

あと、CD裏面取るときにうっかりグロ画像が反射面に映りこんで思わず目を背けてしまったよ。それが自分の姿なんだからなんとも言えないな!天然のブラクラと呼んでも差し支えなかろう(ぉ


しかし、BDは来たもののBD再生環境が未だに無かったりする

いやー、どうすべー。早くHD画質のゆのっちに逢いたいぜ・・・。


今日のふつおたー

>以前忍者鯖を借りてた私が通りますよ、と。
>私の場合も、申請したらキャプや漫画の切り抜きなんかが著作権を侵害している恐れがあります、とか言われてアウトでした。

貴重な情報をディ・モールト・グラッツェ!(引きずり込まれてやるぜ!)

そんなん・・ウチとか申請しても絶対にムリじゃん!まぁ、無理臭いとは思ってはいたんですけどね。逆にヤブヘビに成りかねないので申請は止めておこう。うーん、別の道を模索するしかないのか・・。

>自サバたてましょうよ自サバ mirumiru
自鯖、技術的にムリってのもあるんですが、URLを変えたくないんですよね。ブックマークとかリンクとか直すの大変だし・・・。

でも、もし移転するなら今度は「yuno.com」とかにしたいな。あ、もう使われてるくそうorz

>キッズgooで弾かれた時も思いましたが「健全で日本のWeb文化をより良くするコンテンツを掲載していること」ってどこまで抑えればセーフになるのかの判断が難しいですよね,@大和
うーん、まぁ、やっぱりキャプはダメだよねー、と思いますよ!(ぉ

あとはどうなのかなー。キャプの無い感想サイトとかなたOKだと思うけど、あんまり見ないよね。でも、画像を貼ってない所の方が深い考察してたり、読み応えのある面白い感想書いてたりするんですよね。

>当日更新マダー
いやいや、3時前に言われても!ごめんムリ!

当日更新は大体4時前後に終わるのでその辺りに来てもらえれば〜(ムチャ言うな

>・・・アレなワードしか思い浮かびませんでしたorz>ま○こちゃん ゴメンナサイゴメンナサイ...
なんだって!!

○んこ先生に失礼だと思わないんですか!思わないんですか!(止めなさい

あ、ちなみに「むんこ先生」ね、まい・ほーむ&らいかデイズ面白いです。らいかは二作品ある2008年最高漫画部門の内の一つ。もう一つはとよ田みのるのフリップ・フラップ。この話も書こう書こうと思って2010年になっちゃたよ(ぉ

>今の今までページの一番下のゆのっちカウンターに気がついていませんでした。バナーも初めて見ました。ゆのっち版バナーも作らないんですか?
ゆのっちカウンター見つかっちゃいましたか。実は、カウンター画像の数値と、使われてる画像の話数が一致してるんですよ!(「1」のゆのっちは365第一話の画像

ゆのっちバナー!そういうのもあるのか・・・。今度作ってみよう。

>ついにシスプリの名残がTOP絵だけになったww
いやいや、探せばどっかに・・・と思ったら、バナーはしっかり雛子ちゃんがメインですぜ!今度ゆのっち版作るらしいけど!(人事!?

 

3/26 04:30 「☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆」

>次回は・・・どうなんだろう。

とりあえず、プチトマトを食う、以外のイベントは予想できないぜ。まさかそれで30分引っ張るわけににも行かないしね(ぉ


ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第十二話

半そでのゆのかわいいよゆの☆☆☆

ぎゃああ!!このテニスウェアっぽい軽装が(作中の)この季節にマッチしてて超かわいいいいいい!!!!襟のハートマークもGOOD!!

つーか、今回30分丸々トマトの話かー。さすがはひだまり、予想の斜め上を逝ってくれるぜ。先週の時点では実が小さくてプチトマトと勘違いしてたけど、普通のトマトだったんだなー。

なる程、プチトマトだったら収穫してモロ食いして終わりだけど、トマトだったら料理で一話引っ張れるかー。なんだか原作にあってもおかしくないような雰囲気の話だったなぁ。

トマトを急に用意するのはムリにしても、「皆で料理を作る」っていうのはウメス的にも暖めてたネタじゃなかったのかなー。

横綱の土俵入りきたああああああ!!!

予想では、最終回だけヒロさんが一番乗りで体操してるかと思ったけど、そんな事はなかったぜ。やっぱりアレですよね!横綱は結びの一番というか、17:50分を超えた辺りから登場しなければならないというか。

窓を閉めてブツ切り(タイトルコール?)になった時は、そのまま二度寝に突入したかと思ったけど!

のりなずのトマト育成話ー。

いや、つーかマジでこのトマト話をラストに持ってくるんだったら、朝も体操とかしてないで、ちゃんとトマトを世話してる描写を持ってくれば良かったのに。まぁ、それだとヒロさんが最後しか登場しないんだけどさ。

最終回の、食べる直前になってセリフで説明されてもなーという感じがしないでもない。茎を締め付け過ぎて乃莉に怒られるなずなとか、状況が目に浮かびすぎて困る(ぉ

宮ちゃんの傘のエピソードとか、いい感じのエッセンスはあったのに、勿体無い。写真スクロールといい☆☆☆は回想形式で状況を説明することが多いんだよなー。

そこを削っちゃダメだろーと。いやむしろ、そこの所が見たいんだ!マジで。湖の散歩丸々キング・クリムゾン発動とかも結構スゴかったよね(ぉ

トマト料理の話をするゆのかわいいよゆの☆☆☆

乃莉は「知らないんですか!?」キャラがいつの間にやら定着してるなぁ。インターネッツで情報収集をしてるキャラっていうことなんだろうか。まぁ、確かに色んな(役に立ちそうも無い)知識は増えるよね!(ぉ

ふむふむ、トマトとモッツァレッラチーズとバジルと・・・

これですね、わかります(ぉ

と思ったら、最終的にはホントに似たようなの出てきたし!

いやこれ・・・うん、そうだよ!トニオサラダと同じものだよね。正式名称あったのか・・。JOJOでは「トマトとモッツァレッラチーズのサラダ」とかまんまな名前しか出てきてなかったもんなぁ。

これでは、ゆのっちが「カプレーゼ」と聞いても分からないのも無理ないぜ(ぇ

着替えたゆのかわいいよゆの☆☆☆

あの軽装タイプな服装は体操用だったのかなー。ああ、お出かけ用の服も可愛いなぁ。もう、ゆのっちは何着ても可愛いよ!

あ、気が付けばのりなずも服が変わってたのか(ぉ

乃莉はスカート穿かないなー。沙英さんと宮子もスカート穿かないし、(宮子に至っては「穿かない」っていう設定がウメスから指示されてた気がする)何気にスカート率は半分しかないのか、ひだまり荘。

あ、というかちゃんと全学年でスカート派とズボン派で分かれてるのか。色々とバランス調整が行われているんだなぁ。思えば、みさと先輩はズボン派っぽいし、リリ先輩はスカート派っぽかった。ひだまり荘の伝統なのか。

昔を思い出すゆのかわいいよゆの☆☆☆

うわ、これ懐かしいなぁ。

多分、ゆのっち達がひだまり荘に来た時の歓迎回の準備の帰りに宮ちゃんとゆのっちが同じことやってた気がする。アニメでも多分、365の時にやったと思うんだけど・・・うーん、過去のフォルダからは発掘出来なかった。残念。

ほぼ初対面の大家さんに対してあたふたしてるのも、ゆのっちのリアクションを彷彿とさせたし、今回はゆの達が一年前に通った道をまたのりなずが通ることで、ゆの達の「一年」を実感させよーとしてたかな。

トマトを食べるゆのかわいいよゆの☆☆☆

しかし、本当に食べてばかりいるアニメだよなー。最初のトマトも真っ先に絵に描き始めたのは宮子だけだし。なずなが写メるのはともかく、他の美術科もスケッチしようぜ!って思った(ぉ

まぁ、ゆのっちが幸せそうなんで全然OKなんですけど!(ぉ

宮ちゃんの食べっぷりも良いね。宮子は本当に幸せそうにヒロさんのメシを食べるので、作りがいもありそうだ。

一番星みつけて喜ぶゆのかわいいよゆの☆☆☆

ラス前が「さくら」だったから、ラストは「星」なのかー。と次回予告を見たときは思ってたんですが、うん、「星」というよりもトマト一色な回だった。

あと、最終回ということで、六人が満遍なく出番があった&よっしー達教師陣にも結構出番が与えられていたので、相対的にゆのっちの出番が少なくなってしまい、感想の量が最終回の割に少なくなってしまった(ぉ

いやまぁ、バランス的には良かったんでそんなに不満ではないんですけどね。敢えて言うなら、夏目&うめ先生の姿も見たかったかなーと。特にうめ先生は☆☆☆で出番が激減してしまったので・・・。

まぁ、その多忙さを考えれば仕方の無い部分もあるんですが、別に溜め取りでも良いと思うし・・・。後述しますが、提供絵にはバッチリ出てもらっているので納得はしてるんですけど。

そしておなじみの透明お湯&テロェ・・・な

ゆのかわいいよゆの☆☆☆

いや、ホント。第一話で見たときはすさまじいインパクトだったけどなんだかんだでこの透明感には慣れたかな。まぁ、角度によっては未だにドキドキしますが!

今回も、ゆのっちが無防備に伸びとかするもんだから胴体のラインが丸見えでもうかなりタマラナイ感じなってしまったのはないしょのしみつ(ぉ

風呂のシーンが長かった気もするし、サービスだったのかな。

最後はウメス絵でゆのかわいいよゆの☆☆☆

GYAAAAAAAAAAAAAAA!!!

やっぱりウメスゆのっちは破壊力ハンパねえええええ!!

つーか、連載に、キャラット表紙に、DVDのジャケット絵に、ウメ酒に・・・いったいウメス何人居るの!?マジで。このバイタリティには毎度毎度、驚愕せざるを得ない。


という訳で、☆☆☆最終回。

うん、全然終わった気がしない。

ひだまりスケッチは結構毎回そんな感じなんだけど、今回は話の内容が内容だけに「ホントに最終回なの??」という気がしてしょうがないんだよなー。多分、前回の卒業の話をラストに持ってきたほうが100倍はキレイに終わったのは分かりきってると思うので、それを蹴って敢えてトマトを持ってきたのは・・・。

・ やっぱり最終話は六人の話を描きたかった。

・ 日常で終わらせることで「終わりが無いのが終わりそれがG・E・R」と言いたかった。

って所じゃないのかな。

まぁ、☆☆☆になっても相変わらず

ゆのっち可愛かったなー。

なんか、どんどん可愛くなってる感じ。宇宙の膨張が止まらないようにゆのっちの可愛さが増長していく。なんだかんだでもう第一期から三年位経ってるんだけど未だにゆのっち熱が全く冷めない。

クール毎に嫁をチェンジするのも良いと思うんだけど、私は同じキャラをずーーーっと愛でてるのが性にあってるみたいですな。

これからも定期的にひだまり分を補給してくれると嬉しいんだけど、なかなか四期まで行ったアニメも無いしなー。HDになったことで、BDがどこまで売り上げを伸ばしてくれるかに掛かってる部分もあるだろーなぁ、現実問題として。

四期はともかく、半年に一回くらい特別編を単発でやる!とかでも十分なので(コンスタントなひだまり分はキャラットで直接補給)、原作が十分に溜まるまでは待つのも良いかもしれませんな。


やっぱり最後はゆのかわいいよゆの☆☆☆

 

3/30 00:45 「同発」

という訳で。

ひだまり五巻&

ひよぴよ一巻発売したああああ!!

27日は間違いなく祭りであり、たった二種類の単行本が出ただけなのに、何故かカバンが破裂寸前まで追い込まれるという異常事態が発生したのであった。

紙の塊マジで重い。

実は今回、ひだまりのペーパーでゆのっちが描かれていたのは汎用ペーパー(どの店でも付いてくるペーパー)の一種類だけだったので何気に一冊買えば良かったんですが、下のひよぴよの為にどっちみちレジには行かないといけないのでついつい他の店のペーパーも集めちゃったぜ。

画像に写ってるのが某とらのあなに於いてレジ待ちの列が三階まで延びた原因と言われているおっぱいノリスケ。☆☆☆での描写の通り、実はおっぱいぼいーんのノリスケ。こりゃあ、ゲマズ(のオマケだった)なずなとの対決結果は火を見るより明らかだな(ぉ

下のウメスブログの引用を見てもそれは明らかだろう・・・。

>なずなメッセージペーパー、はどこサマだっけ……(汗

いくらなんでも、そりゃねえよウメス・・・ゲマズが流石に可哀想だったぜ。

そして、ひよぴよ!!

ついについについに本当の本当に

発売したぜえええええ!!!

ぶっちゃけ、出ることが確定的なひだまり五巻よりも嬉しさが上回っているのは内緒のしみつだ!しかも、カラーメッセージペーパー三枚・・・だと!?

頑張りすぎ!頑張りすぎです琴久先生!!この、とらのあな書き下ろしのカラーメッセージペーパーさえ無かったらあんな無間地獄の様なとらの列に並ばなくて済んだのに!(ぉ

たちばな書店は今まで殆ど利用したことなかったんですが、このカラメッセージペーパーは本当にGJといわざるを得ない。マジで掘り出しものだったなー。

先生のブログによると、メッセージペーパーは以下の模様。

・コミックとらのあな
・たちばな書店
・阪急ブックファーストコミックランド梅田店
・COMIC ZIN
・マグマニ
・WonderGOO

とら、たちばな、ZIN、GOOは確保の四種類、マグマニは表紙と同じ絵柄だろうからスルーしたんで良いんですが、

阪急ブックファーストコミックランド梅田店

なん・・・だと・・・!?

な、な、なにそれ?なんでそんな地域限定なん??普通にブックファーストなら東京にもあるのに、なんで梅田店限定??

なにか琴久先生にゆかりでもあるんだろうか・・・。

だ、誰か大阪に住んでる人確保してくれないかなぁ・・・ムリかorz


それはともかく、ついに一巻発売してしまったひよぴよ。

いやもうマジで皆読んで!

キャラット系における「一巻」は飛翔のチャンスであると同時に、二巻が出るかどうかはおろか、この先の連載が続くかどうかの試金石にもなってるんだよなー。

ひだまり目的でキャラットを買い始めて三年位経つけど、一巻が出たけど二巻が出ないで終わっていった作品を幾つか見て来たもんなぁ。

まぁ、作品によっては単行本化しないで終わる作品も大いにあるんで、ひよぴよはこの舞台にまではたどり着けたと言う事か。

確かに、どの本屋に行ってもひだまり程ではないにせよしっかりと平積みされているひよぴよを見て「こりゃあ、採算の取れない作品じゃ出せないよな・・・」と思ったのも事実。単行本になり、流通に乗るというのは本当にすごい事なんだなー。

しかし、単行本で読むとしみじみとキャラットの中では異色だよなー、この作品。カラーページの書き下ろし部分に収録された、

着せ替えペーパーフィギュア

ちーちゃん&はるちゃん

を見てもそれが良く分かる・・・(ぉ

そして気をつけろ!先生は狙ってないんだ!マジで素なんだ!これはもう、作品のファンとしては実際に切り取って遊ぶのが義務というものだろう。やめとこう(ぉ

作品の方はキャラットで穴が開くほど読んでますが本当に素晴らしい。この二人の毎日をいつまでも眺めていたい。こんなに優しさに溢れてる作品は無いよ!!

ホントにホントに応援してます。

売れてくれ!頼む!(ぉ

そして、キャラットも・・・

届 い た ! 

いやあああほおおおおおおうううう!!!!ワンダーグーの通販でもやっぱりポストカード付いてたぜくそったれーー!(ぉ

いやでも、これで来月から相模原に行かなくて済むと思うとマジで嬉しい。電車賃+往復の時間を考えれば通販の送料なんて無いようなもの。時間が節約出来るのが嬉しすぎる!

ひだまり!も内容は良かったんですが、またなずなのリボンが・・・そして、宮子の袖。ウメスもブログで書いてたけど・・・。

これさぁ、確かに間違って描いちゃったウメスにも非はあるだろうけど、担当編集は何してたの??って思うよなー。前回の表紙の手もそうだけど。

表紙に関してはまさか全スルーって事は無いだろうからどっかの段階で誰か気が付いたとして、もう後戻りできない様な状況だった・・・とか?

そうなると、校正に時間が掛けられない=ウメスの原稿上がりが遅かったということが考えられるけど、その遅延を引き起こしてるのはジャック・ハンマーの如き明らかに間違った仕事量!!

やっぱり、この量は異常だったんだろうなぁ。

まぁ、アニメも終わって、単行本作業も終わって・・・となるのでまた余裕が出て来るんじゃないのかなーとも思うんですけどね。ウメス、頑張れ。

ひよぴよの方は単行本記念のセンターカラーで俺狂喜。

内容も読むのが楽しくて楽しくて仕方がなかった。琴久先生が確実にノリノリで描いてるのが伝わってきて本当に面白い。マジで脂乗ってるよ!

ちなみに、ひだまりは単行本の直後が今回の内容、ひよぴよは一回だけ間が開いてる状況ですので、雑誌派に切り替えたい人は今がチャンス!だぜ!



今日のふつおたー

>自鯖立てるの案外簡単ですよ、ウチの鯖のスペックみてくだされ「ぷりきゅ〜まっくす」で検索すれば出てきますんで。 それか過去ログだけ別鯖に移すのもアリだと思うのですが。 mirumiru
URLの問題を考えると、やっぱりTOP以外を別の鯖に移すしかないのかなぁ、と。

実は忍者が一日の転送量に制限をかけてた時はその方法を使っていたりするんですけどね。

>私も一緒です(^_^;)ひだまりもはなまるもBD入手したのに、再生環境ないのです・・・(みけくろ)
再生機だけならPS3でも買えば解決なんですが、問題は出力なんですよねー。

HD画質を使って今のモノラルTVに出力してもなぁ、という感じで・・・そうなるとTVも揃えなきゃだし・・という訳で後手後手になっております。なんか、BD見る為にフンムさんの家に行くのもアリな気がしてきたよ(ぉ

実際、一巻はそうやって見たので・・・。

>やっぱり最後はゆのかわいいよゆの☆☆☆、の締め言葉に一安心、今日も吉良殿は元気だぞ・・・と((φ(..。) カキカキ
☆☆☆でもゆのっち可愛かったなぁ・・。やっぱり締めはそれしかないよね!

それにしても、なんだかんだで当日に見れた時は殆どその直後に更新出来たなー。まぁ、中盤以降は更新しないと眠れないカラダになっていましたが。この火照った体を鎮めないと眠れないのよ!とかそんな感じで(ぉ

>あ、とうとう雛子消えた。それはともかくひだまりの放映が終わってコンスタントな更新もなくなるという認識でよろしいか
そんなのこと無いよ!・・と言いたいことろだけど、コンスタントなネタ提供は無くなってしまうのは事実。

目標としては一週間に一回は更新したいなぁと思ってます。あとはメモ置き場のツイッター!向こうは気軽にポコポコとほぼ毎日ポストしてるんで、フォローして頂くなり、覗いてもらうなりしてもらうと嬉しいです。

案外真面目にポストしてるのよ。

 

TOP PAGE