LOG

 

4/5 03:00 「コンプ」

という訳で。

俺は阪急ブックファーストコミックランド梅田店

限定ペーパーを手に入れたぞJOJOォオオオ!!

左下に「阪急ブックファーストコミックランド梅田店にてお買い上げありがとうございました!」と書いてあるのでガチでこの店だけの限定だったっぽい・・・。先生、ピンポイントすぎるよ!

いやー、正直このペーパーの存在を琴久先生のサイトで知ったときはほんのチョッピリ大阪行きも視野に入れるという危険極まりない思想も浮かんだりしたんですが、なんとこの店で通販をやってくれることが発覚したのでうっかり頼んじゃいました。

でも、送料と手数料が掛かってコミックの値段が倍くらい(つーか、1890円)になってしまうんで、店の人は止めてました。うん、この店は多分イイイ店だと思ったよ(ぉ

まぁ、普通は止めるのが正解だとは思うんですが、大阪までの新幹線代を出すことをうっかり覚悟したイカれた人間の前では常識は通用しなかった。

うーん、ペーパーの為に問い合わせた他のひよぴよファンは居なかったんだろうか。居なかったんだろうナァ。

単行本の一巻が発売されてちょこちょこと感想とか、某掲示板に単独スレが立ったりして、良かった読んでるの私だけじゃなかったんだという当たり前のことを再認識していたんですけどねー。

そんな訳である意味でこのコピーペーパーに2000円近くを払ったという良く考えなくてもイカれてるなぁ、という感じなのですが、とりあえず後悔はしていない。

しているとしたら、単行本がこのペーパーに包まれて(ペーパーが包み紙の様に使われて)いた点でしょうかorz

写真の中央で折り目がついてるのがその証拠。そりゃもう、留守中にドラゴンボールを勝手に使われたフリーザ様もびっくりの「やってくれましたね度」。これは予想GUYだったわー。

まぁ、単行本の中から小さい折り目のないペーパーも出てきたんで幾分か怒りは収まったんですが、こっちはこっちでコピーの縮尺が合ってなくてモアレってるしorz

書き下ろし絵柄は手に出来たんで良いっちゃあ良いんですが。これでとりあえず、ペーパー絵柄完全コンプしたしね。

「ひだまり」の場合はゆのっちが描かれていなければ最悪スルーも可能なんですが、ひよぴよの場合はこの二人がスキなのでどうしても手に入れたくなってしまう。

そして世界樹もきた。

いやー、フンムさんがやろうずやろうず言うから買っちゃったよ(ぉ

前回は、吉良・城戸先輩・雛子ちゃん・ふみ子さん・ゆのっちの男女入り乱れた私のお気に入りキャラを集めたパーティで行った(二名程マイナーキャラが入ってるのは仕様です)んですが、今回は協力プレイが出来るということで、全員女の子キャラで行きたいなーと。

雛子ちゃん、ふみ子さん、ゆのっちは前回から継続で良いとしても残り二人かー。

ママン・・・は入れたいんだけど、他のキャラは結構、好感度横並びなんだよね。烏丸ちーのすけとか、黄色とか、八神はやてとか、小梅たんとか。

あと、五人の選定も終わってないけど入れようと思ってた金髪アリスっぽいファーマーが説明書レベルで「役に立たない」と書かれててどうしたもんやら。容姿的には好きなんですがここまで書かれるとなぁ・・・。

あの伸ばし棒でメディックの杖殴りよろしくヘヴィストライク的な技は使えないのか!使えたところでどうにもならねぇ d。


放送終わっても一週イチ更新は死守したい。シシュー!


今日のふつおたー

>とらは俺も2週しました。最初ひよぴよを見逃したんだ…。ところでキャラットを購入したら買えるテレカは買わなかったんですか?ゆの&宮子のかわいい絵柄でした。
ひよぴよお買い上げありがとう!!

テレカは、そんな情報全然掴んでなくて私がとらに着いたときにはスデに売り切れてました。まぁ、正直絵柄は先々月のキャラットの表紙と同様だったんで別に良いかなーと。

もし絵柄が描き下ろしかつゆのっち単体だったりしたら発狂じゃ済まなかったけど(ぉ

>来るといいよ!BD見て世界樹とゴドイーターやりませう!byフンム
行くよ!

ゴッドイーターはマジでやりたいぜー。世界樹も・・これから進めるよ!まぁ、先に原稿だけど!いやしかしまさか5番ボイスだけでこんな事になるとは思わなかったぜ・・。

>そ、そんな、何冊も・・・さすが吉良さん・・・私にはできないッ(みけくろ)
ひよぴよお買い上げありがとう!!そのA!(ぉ

ちーちゃん気に入ってもらえたようで何より〜。はるちゃんの世話を一生懸命やるちーちゃんは本当に可愛いよね。着せ替えにスキャナ・・そういうのもあるのか!

>>ぴよぴよbook1st梅田メッセージペーパー サイトで強調しておけばきっと誰か心優しい人が買って送ってくれますよ、と発売日に梅田を通った京都人が言ってみたりして。いつか大阪赴任話が持ち上がったときも、日本橋案内しても良いよ!って言ってくれてた人いたはずですし、たぶん。
という訳で、自己解決してみた。

まぁ、勿論日記上に書いたということはそんな人が居ないかなーって期待が全く無かったと言えばウソになるけどね!(ぉ

つーか、大阪赴任とかどんだけこのサイトに詳しいんだ。嬉しくなっちゃうぜ。

>>BD再生環境
>画質x価格なコストパフォーマンス的には今の所はやっぱりPS3が一番ですね
>録画もしたいならパナの機械でしょうか?
>PS3はPCと繋ぐと色々使いでがあるので重宝してます。ゲームは一枚も持ってませんが(汗

確かに、PS3はBD再生機とか、その他のメディアプレイヤーとしては最強!って良く聞くけど大体オチが「ゲームは持ってない」なんだよね。PS3のゲーム・・不憫な子!

まぁ、私も最近はすっかりと据え置きのゲームはやらなくなってしまいましたが・・。単に社会人になって時間がなくなっただけかと思ってたんですが、ゲーム業界そのものが携帯機に力入れてるみたいだし、自分の環境の変化だじゃないっぽいですなー。この据え置き機離れは。

>とらのあの行列は水着のりっぺの破壊力が原因でしたか。
>そんなに巨乳下級生の水着姿が好きか!ああ俺も好きさ!
>でも待ち時間にポケモンできて楽しかったですよ。負けましたけど((笑)
>またお会いしましょう@ロハン

どもどもー。

しっかりとステージクオリティを見せ付けられた格好になっちゃいましたね。。もはや、なんで負けたのか良く思い出せないけど、急所連打とか酷かったのは覚えてるぜ!(ぉ

あと、皆巨乳ダイスキだった見たいですよー。直後に出回りまくった乃莉ペーパーのコラの嵐を見るとそれが良く分かります。

>こんばんわ〜♪ボクも「ひだまり&ひよぴよ」買ってきましたよ〜(近所の書店で一冊ずつですがw)思い立って過去ログ遡って拝見させて頂きました!ひだまりにはまっていく吉良さんの歴史を見て感動しました。過去ログにあった吉良さんオススメのブツを手に入れたので徐々に見てます。雛子ちゃんが誰なのか、ようやく判りました(笑)DVD買って見てますが…「お兄ちゃん」の連呼に悶絶してます(笑)あと「ぽすたるWORK」良いですね…白ヤギさんかわいいよ白ヤギさん…思わず「ヒビキのマホウ」も買ってしまいました!でも依澄先生のことAIRのアンソロで知っていたのにオリジナルにまで気が回りませんでした…吉良さんありがとう!次は「ココロ図書館」読みますね!coocoodollsでした!
ひよぴよお買い上げありがとう!!そのB!

過去ログ・・・だと!?ひよぴよだけじゃなくて色々!そんな!!ありがとうございます!!雛子ちゃんはともかく、「ふみ子さん」は殆どの人が知らない人を前提に日記を書いていたりするのですが!

白ヤギさんがお気に入りかー。私は断然ふみ子さんなんですよ!私に「大きな帽子属性」を叩き込んだその容姿も可愛くて好きなんです(初期の頃に多くある、瞳が全部黒で塗られている頃が最も可愛いかも)が、キャラクターというか、性格が好きで好きでたまらんのです。

もうふみ子さんの事を書き出すと本当に止まらないんですが、今現在、仕事中にしょっちゅう「ゆのっちとふみ子さんのどっちを嫁にするべきか」を真剣に考えるレベルと言えばどれだけ私にとってYABAIレベルなのかが分かるはず。今現在、ゆのっちに対抗できる唯一のキャラと言っても過言じゃない(ぉ

依澄先生の商業完全オリジナルで単行本出てるのってぽすたるだけなんですよねー。アンソロ系も買い集めましたが(同人誌も)、あの人のオリジナルがかなり好きなのでまた新作書いて欲しいなぁ、と切望しているのですが・・。(ヒビキも良いけど、あれは原作着いてるからなー)

あと、無印ひだまりの二話の感想とか今見直すと本当にヒドイ(ぉ

かなり流し見に近い感じで見てるのが良く分かる感想だよなー。一話に至っては実は感想書いてないという伝説。いや、マジで何に嵌るかなんて全然分かんないもんですなぁ。

あと、最後に!!ココロは漫画・・・も、まぁ、悪くないですが(キャラクターの可愛さだけなら間違いなくこっち)、私がオヌヌメしたいのはアニメ版なんです!!

アニメ版ココロ図書館は未だに深夜アニメ不動の総合一位なので・・。あー、でもどうだろう・・今じゃもうレンタルで置いてる店も少ないのかな・・・。是非とも機会があれば見てもらいたいのですが。

 

4/21 01:00 「20」

20日ぶり・・・だと!?

という訳で、おひさああああしぶり!です!

下の日記に「放送終わっても一週イチ更新は死守したい。シシュー!」とか書いてあるのがフリにしか見えません(ぉ

いやー、こんなに間が開いたのって開設以来初めてなんじゃなかろうか。とりあえず、更新してなかった間に何をしていたかというと、MBF3というイベントでスクリー射撃のフンムさんの新刊に寄稿する原稿をもそもそと描いておりました・・・。

もし立ち寄る予定の人が居たらよろしくね!多分売り子してるから!

まぁ、思い返せば実はマトモに仕上げまでやったのって去年の夏コミ以来だったので作業のやりかたとかペースとか完全に忘れておりまして、なんとか間に合ったとは言え、当初の締め切りはぶっちぎるは数回締め切りを延ばしてもらうわで大変申し訳ない感じに・・・。

今年の初めに貼ったこれが全く生かさせていない&今すぐにでも活用すべき言葉であることがこれで立証されてしまった・・・。いや本当に私にとっては人生を変えかねない名言だわ、これ。

そんな訳でかなりYABAI感じにまで落ち込んでいた画力(元からそんな無いけど)も、なんとか見れるレベルまで回復したので、色々と進められそうな感じです。


とりあえず、一段落ついたんで、来週からは更新も普通な感じになる・・・というか、ツイッターの方で書いてたアニメ感想&世界樹日記をこっち(日記本編)に移そうかなぁ・・と考え中。

なんだかんだで良いペースで毎日更新出来てたし、何よりも140文字制限がうっとおしくて(ぉ

いや、きっちりと綺麗に嵌るとキモチイイんですが、大抵オーバーしちゃうし、その調整に地味に時間が掛かるのが勿体無い感じで・・・。まぁ、とりあえずやってみます。やってダメならまた戻すし。という感じでどうか一つ。


世界樹は今のところB8に足を踏み入れた所。平均レベル21だってばよ。


今日のふつおたー

(尋常じゃないほど遅れてゴメンね!レス)

>新作アニメ
>WORKING!!、先行見逃したんですが(原作も知らない)ぽぷらかわぃぃ
>アスミスはちっちゃいモノ演じると無敵ですなw
>ナイトレイドはびみょー
>この時期に事故ってしまって新作アニメほとんど実況参加できそうも無い…
>実家で静養中でTVは見られるんですがネット環境が無いのが(キルミンと銀魂さんがリアルタイムで見れたw)
>(救急車で気が付いて最初に思った事がエンジェルビートの実況できねぇ!?でした…)
>入院中のアニメは予約だけはしておいたのでこれから見ます

ぽぷらちゃん、ツイッターの方にはちょっと書いたんですけど私もちょー期待してはいたんですが、あの巨乳が・・・いやいや、人の嗜好というのはムズかしい(ぉ

ABと略すと往年のスパロボヲタには「オーラバトラー」と読めるから困る。

入院とか事故とはずいぶんと大変な事になってしまった様ですけど、まぁアニメがある限り死ぬわけには行きませんわよね(ぉ

>ひだまり終わったとたん更新ピタッと止まっててワラタw
>自分は単行本派なんですが5巻の御洒落宮ちゃんは眩し過ぎた
>ウメスにあれでカラー描いて欲しい

確かに更新確定日が無くなったのは事実だよなー。

でも、今回のシュラバリオンモード発動中なら、もしかしたらひだまりの感想ですらもストップしていたかもしれない・・・。

皆で服を買いに行く話しは本当に新鮮で良かったし、宮子の口を思わずつむぐゆのっちが可愛かったなぁ。

本編中のおしゃれ宮子はモノクロでしたけど、扉絵の宮子は連載中はカラーでしたよ。さあ!これを機会に君もキャラット派にジョブチェンジするんだ!(ぉ

 

4/28 03:00 「初日」

下の日記の日付、間違ってた。

26日でしたね。もっとタチ悪いじゃねーか!

という訳で、今日からトピック風更新をやってみるテスト。


【アニメ感想】【いちばんうしろの大魔王 第4話】

「馬超、尿意をこらえんとするのこと」と言い、ソラノオトと言い、最近の流行なのかこれ。

確かにガマンしてる女の子が色っぽく描写しやすい・・・というのは分からなくはないけど、我慢はわりかし素で苦しいのと、それが共感できるという観点からもあまりオイシイシチュとは思えないんだけど、世間的にはそーでもないんだろうか。

なんか、監禁とか言ってた割にかなりグダグダに独房から開放されたと思ったら地図回収だけが目的だったのかな。あの地図がぽろっと壁から出てきたときは一瞬(地図が)オサーンの腹筋の様に見えて、死体が埋まってるのかと思ってビックリしたよ(ぉ


世界樹日記 6日目

5日目はナマズをぶっ殺して二層目に入ったところで終わったけど、現在は海珠を手に入れて潮の流れを止めたところまで来たよ!毎日ちびらちびらとやってから進行は亀並ですが。

とりあえず、相も変わらず強い挑発+撒菱に惚れる一方。シノビは当初は即死に特化しようかと思ったけど先に撒菱10まで上げてしまおうかしら(今は8)。

海流の位置に「>>」な感じのアイコンを置いてたら、解除の後にも強制移動が掛かって超ビビッた。うっかり海流を解除しても強制移動は残ってるのかと勘違いしちゃったよ。矢印に置き換えたけど。強制移動アイコンも上手く使えば、移動がオートになって楽できるかもしれないね。


 

4/29 09:30 「GW」

ぎゃー!キャラット買い忘れた!

今日買いに行こう。

という訳で今日からGW!という人も居るでしょうけど、私は30も出勤なのでそこまで浮かれ気分ではないかもー。ちょと今日は出かけてきますが!


けいおん!! 第4話

体感時間が四倍に引き延ばされた所為か、一期に比べて時間・季節の流れを感じるイベントが少なかったけど、ついに三年生最大(?)のイベントである修学旅行がお目見え。

美術背景やら細かいしぐさやらが上手く噛み合って、二期の中では今の所一番満足度は高かったかな。旅館についたら何事も無くジャージに着替えてたり、寝るときに豆電球消したりとか、修学旅行のあるあるネタもキレが良くて見ていて楽しかった。

あと、牛の頭を必死こいて撫でてる律と唯は一応、自分がアレであるという自覚があったのか。唯はともかく、律は逆に認めたくないものだな・・・と撫でないかと思ってたよ。


世界樹日記 7日目

クジラ討伐。

正直言って、初見では敵の必殺技(?)はハズレまくるわ、回避UPしかしてこないわで、ナマズの方が全然強いなーとか思ってたら、「眠り」→「全体攻撃」のコンボにまんまと撃沈。な、なるほど・・・寝てると当たるのね。

ちょっと前に買える様になっていた眠り体性UPのアクセサリーを五個買い込んでさぁ、クジラぶっ殺死!と思ったら、そのままアクセサリーを付け替えないでクジラに突っ込むこと二回。直前まで!直前まで覚えてたのに!!

ボスを前にすると、ペディクリーチャムを前にしたCM犬の様に無意識に部屋に突っ込んでしまって困った。

眠り耐性つければ余裕かと思ったけど、アクセ分の防御力がしっかりと低下していて、かなり苦戦を強いられてしまった、なんとか撃退できたけど。

三層に突入してついにサブクラス習得が可能に。

インチョキ性能と噂のシノビ+ゾディを取得して、即ダークエーテルをマスターに。あとはバリスタにウォリアーを付けて超攻撃力を狙う。

残りをファラ・モンク・ゾディはとりあえず保留・・・。誰かにプリンセスを付けてアザーズステップ(違)は取得したいなぁと思ってるんだけど。。。皆CPに余裕無いんだよね。

ダクエが使えるようになったので、バリスタの前陣迫撃砲術をマックスまで上げて前衛へ、うむ、これで撒菱が更に使いやすくなったぜ、と思ったら三層突入直後は敵の数が少なくて、殆ど前陣迫撃砲術で一匹ずつなぎ倒す戦術が主に。

うむむ。さらにシノビの役割がダクエと撒菱で被ってしまって二層まで猛威を振るっていた挑発+撒菱がすっかり影を潜めてしまった。せっかく撒菱MAXまで上げたのに。残りのサブクラスも迷うし・・・。どうしたもんやら。


 

4/30 03:30 「探検隊」

という訳で。

江ノ島にいてきた。

いやもう、この写真撮った時は雨が本気で降り出して来て天気予報を信じればよかった・・とマジで後悔したモンですが、段々と晴れてきて良かった良かった。

毎年、この時期に友人と江ノ島の周り(外周)を藤岡探検隊よろしく、ぐるっと回るのが実は通例だったりするんですが、今年は現地に入ったのが若干遅かったらしく、潮が例年よりも満ちていていつもなら楽々通れていた道が無くなっていたりして大変でした。あと、雨の所為で岩場が濡れてて本気でズルズル滑るのは参ったよ。

しかも、途中、「登るのに失敗したら本気で死ぬな」という箇所があって引き返そうとしたんだけど、引き返そうにも潮がどんどん満ちてきて引くに引けず、目の前は絶壁、というどーにもならない状況にまで追い詰められたり。

写真撮れば良かったんだけど、正直、そんな余裕も無かった(ぉ

いやー、まさか携帯の繋がる範囲で本気で遭難を心配するハメになるとは・・・。

しかし、江ノ島の外周危ないよなぁ。気軽に入れる割にうっかり死んでもおかしくないスポットがいくつもあるもんなぁ。良く閉鎖にならないなぁと常々思っているのですが。

あと、帰りにせっかく来たから江ノ島丼でも食って孤独ゴッコでもしようかと思ってたんですが、結局食べたのはインドカレー。ナンの。

しかし、これがマジで美味くてビックリした。まさか江ノ島でこんなに美味いカレーが食えるとは思わなかったわーってな位美味かった。ガラッガラだったけど。

来年行くことがあればまたあのカレー屋行きたいんだけど、ブッ潰れてるか大繁盛かのどっちかだろうなぁ。いやでも、あの美味さで流行らなかったらウソだよ。

ちなみにココ。江ノ島行くことがあったら是非。


荒川アンダー ザ ブリッジ 第4話

雛子ちゃん出ててマジでお茶吹いた。

しかし、リクルートもなんだなー。せっかく前半のデート描写でちょっと好感度が上がってたのに、子供の、しかも幼女の世話をイヤがるとはどういうことなの・・・?

彼とは嗜好が合わないな(キリッ

まぁ、正直、作品が作品なんで絶対にストレートに可愛い女の子が出てくるハズがないとは思ってましたけど、タイマンぐらいなら全然許容範囲DAZE!むしろ、ハンターのビスケばりの連携には美しさすら感じたよ。

幼女ならではの身長の低さも美味くリクルートと対比させて出せてたし(まぁ、シスターと比べるとアレだけど)、良いキャラ来たなぁ。見るのが当社比1250%位楽しくなりそーだ(ぉ

(ただ、作品バランス的に金髪キャラ二人目というのは意外だった・・・差別化は明確に出来てるとはいえ、ニノと被る髪の色のキャラが増えるとは思ってなかったので)


世界樹日記 8日目

三層探索。

ダ メ ー ジ 床 き た ぜ こ れ 。

あー、3でもついに来ちゃったのね。この時が。ダメージ床ってなんなの?正直言って面倒くせえだけなんだけど・・・。しかも、到達判定(?)の為にわざわざとダメージを覚悟で一回踏まなきゃいけないのがウザさを倍増している気がする。

斥候用の長靴(?)を買ってきたけど10歩しか持たないってどういうことだってばよ!まぁ、あまり高性能なアイテムでちゃうと、ダメ床無効のスキルが本気で無用になっちゃうんでしょうがないんだけどさ。

この段階まで来ると通常のFOEならもう初見でも叩き殺せるね。

ダークエーテルでSPを0にして、ディバイトガードでモンクを護り、モンクは毎ターンパーティヒール、そして攻撃は前陣迫撃砲術+ジャイアントキル一点集中で時間は掛かるけどかなり安定してどんな敵でも戦える。適度にゾディさんの属性攻撃を加えるのもいいぞ!


GWで出かけてるんで、次の更新は5/3の予定でござるよ。


今日のふつおたー

>140文字制限、ここ(拍手)に自己レスという手段があるのでは?とりあえずの公開したくないメモには便利
そして、うひょー!今日はレスが一杯あるぜー!と思って絶望するのですね、分かります(ぉ

しかし、予想はしていたとはいえ、こっちを更新するようになってからツイッターがパッタリと止まってしまった。うむむ。

>キャラットの読者プレゼントのひよぴよミニクッション。 当然応募するんですよね! (mirumiru)
うおお!あたりまえ!!まぁ、どうせあたらないけどね!

しかもこれ、キャラットの絵柄を確認すると裏も表も書き下ろしじゃねーかああああ!!琴久先生!凄すぎです!

まぁ、でも先生は本当にちあきとはるが大好きだからなぁ・・・今週の話もすんばらしかったし、もうひよぴよずっと着いて行くよ!

 

TOP PAGE