LOG

 

5/6 03:00 「帰還」

ふう・・・。

世界樹だけでGW終わったぜくそったれー!(ぉ

という訳で、とりあえず、アニメ感想だけでもなんとか追いついておく感じで。


けいおん! 第五話

「こころが居ない日」編。

シチュエーション的にはこれでもかと言うほどにストレートにお約束的な感じなんだけど、ストーリーラインが単純な分、アニメ版けいおん!!の魅力とも言える、細やかな女の子キャラの動きを追うことに注力できて、これはこれで良かった。

特に、なんとなく置いてけぼりを食らった感じのする梓の反応やら動きやらがいちいち可愛くてたまらなかったなぁ。全体的にぷにぷにしている感じの絵もGOOD。

WORKING!! 第五話

人間関係整理編&小鳥遊君のいない日編。

ワグナリアの人間関係についてはこれまでのお話で丁寧に描写されてきたのだけど、誰かしら皆、得手不得手があるのが面白いなぁ。

まぁ、あくまでお気楽系のアニメなんでカラっとした雰囲気に留まっているんだけど、こういう「キャラが苦手なキャラ」が居ると、皆が仲良しニコニコ系の作品に比べてキャラが立ってる(生きてる)ように見えてイイなぁ。

個人的には、理論派の相馬さんの能力が伊波ちゃんの暴力の前には効かない、というのがちょいとお気に入り。

Angel Beats! 第五話

天使更迭編。

連打されるシチュエーションコント&強引なオチは、なんとなーくキャラが掴めてきた分、初期に比べてなんとか見れるようになってきたんだけど(掛け合いの日常会話含む)、それでもやっぱりキャラが多くて把握できてないヤツが多いのはキツい。

ゆりっぺの次に把握できてるのは多分、天使なんじゃなかろうか(主人公ですらない)。そんなだから今回のギャグまじりの妨害作戦でも、楽しい雰囲気とは裏腹に「天使可哀想」な感情が先に来ちゃうんだよなぁ。あと、主人公と並んだ時の天使のちっちゃさに心底驚いた&天使可愛い。

初期から倒すべき「敵」として描かれてきた天使が持っていた、なんとなく「危うい」雰囲気が今回の瓦解を見越しての仕込だったとしたら、そこの部分の仕掛けはわりかし上手く機能しているような気もするんだけど、作品全体の「何がしたいのか」ってな部分の不透明さ加減が拭えない以上、なかなか入って見て行くのはムズかしい気もするなぁ。


 

5/7 03:20 「ギルド」

世界樹休息祭り終了。

という訳で、今年のGWの大半を飲み込み、いつの間にやら(ツイッター見てなかった人にはもはやテロレベルの唐突さで)始まった世界樹日記とかも書いてる手前、一応、私のギルドの説明を書いておこうかなかなぁ、と。

まぁ、世界樹やってない人はSAPPARIなのでご注意の程。

現在、五層の鳥居の仕掛けが良く分からなくて涙目な状況。そして、ついに死にスキルポイントがどうにも耐えられなくなって、メンバーの大半を休息させ終わったところ。なので、あまり無駄なポイントは無いです。無いはずです(ぉ


という訳で、以下メンバー紹介。

【ひなこさん】【ファランクス/プリンセス】

紙装甲メンバーがわんさと居るパッショーネの中で一人気を吐く鉄壁の守護神。2ではパラディンを使ってなかったのですが、この硬さ、何よりも死なない事が大切と痛感させてくれる感じはある意味で一番世界樹っぽい職業なのかなぁ、とも。

主な役割はディバイトガードでよしかげを守ったり、きどせんぱいを守ったりすること。挑発で攻撃を一身に受けてパリィで受け流す簡単なお仕事も得意。

前陣が来るまでは、挑発+ゆのっちの撒菱が主な攻撃方法だった時期もありました。(遠い目

サブのプリンセスはクイックオーダーが欲しくて付けたんですが攻撃の号令で前陣の攻撃力を更に上げたり、リニューライフで弱化を打ち消したりであらゆる局面で大活躍中のパッショーネの精神的支柱。

うっかり残ってる槍マスタリーや防御の号令をみて分かるように、今回の休息祭りに唯一参加しなかったメンバーでもある。流石。

全滅時でも、何だかんだで最後まで立ってたり、挑発で引き付けたボスの連続攻撃でそのまま沈んだりする姿はあまりにもカッコイイ。

名前元ネタは勿論、シスプリの雛子ちゃんなんだけど、色々あって(私のアイマス同人ネタなので分からんでも仕方が無い・・・)こんな感じの頼りになる系キャラになっております。

【よしかげ】【モンク/プリンセス→ファランクス】

世界樹は自由にメンバーを組めるところが魅力と思いつつも何だかんだでメディック必須なのが実情。しかし、今回はなんとなんとターンの最後にHPを自動回復するプリンス・プリンセスという職があるという!

という訳で、3を始めた当初は「えー!モンクー!?モンクが許されるのはヤンまでだよねー!!」という勢いでモンクを外したパーティを作ろうと息巻いていたのですが、開始二時間で消えたのはプリンスの方でござった(ぉ

いやまじで世の中にはモンク無しで突き進んでる人もいるらしいですが、私にはムリだったー。まぁ、モンクもモンクでメディックと違う箇所も色々とあって良かったんですが、なんとなく負けた感じは拭えない。

そんな感じで唐突にモンクをよしかげにする事になって、なんと♂キャラの選択肢が亀仙人かヒカ碁の越智しかないという驚愕の事実の前に、ボーイッシュなモンクの女の子を♂キャラとして採用する暴挙に至ったのであった。

そして時は流れ、サブクラスを選ぶとき「よーしパパ、ダブルプリで前衛と後衛両方に号令かけちゃうぞー!」という選択をしたら、職業が「プリンセス」になってて腰を抜かす、というオチが付いていた。すっかり男キャラにしか見えなくなってたよ。慣れって恐ろしい。

しかも、プリをとったは良いものの、本職のモンクスキルが忙しすぎて号令とかに手が回るわけは無く、今回の休息でプリからファランクスにサブ変え。前衛に居る割に柔らかいモンクにとって、盾装備は普通にありがたい。消費CPも少ないしね。いずれは属性ガードのどれかを取ろうと思って5まで上げちゃったけど、例の計画が成就するといらなくなちゃうなぁ。

リザレクトは「1」は「10」かで分かれるところですが、私は迷わず「10」を選択。後述しますが、ウチのパーティは(一人を除いて)誰が死んでも即回らなくなるという全員野球なので即完全回復は魅力的。

あとは、コイツが縛り&状態変化回復を担ってる割に、いの一番に状態変化に掛かってる気がするのでチャクラの覚醒が気になる今日この頃。

常にダークエーテルとディバイトガードで守られながら安定してパーティヒールを全体に飛ばすのがコイツの仕事。そのあまりの厚遇っぷりに、ふとひなこさんがきどせんぱいをディバイトしに行ったときに放った「ディバイド無しでパーティヒールが打てるかよ!」はあまりにも有名なセリフとなった。や、普通のモンクはそうだから。その瞬間、彼のあだ名は「原尾」となった。(アイシル)

【きどせんぱい】【バリスタ/ウォリアー】

( ゚∀゚)o彡°前陣!前陣!!

前陣の前陣による前陣の為の前陣。

前陣をするためだけに存在していると言っても過言じゃない、ウチの攻撃力の90%を担っているキャラクター。実は彼しか攻撃していないのです。殆ど。

基本的にゆのっちがダークエーテルを撃って、ひなこさんがよしかげをディバイトし、よしかげがパーティヒールを撃って、きどせんぱいが前陣で敵を1匹1匹プチプチと潰しながら戦うのがウチの戦法。一人昼寝をしてるヤツが居るが、気にしたら負けだ(ぉ

かなり守備よりな戦闘スタイルだと思うけど、安定感は抜群。

ただ、完全にサイクルが出来上がっているので、リザレクト一発で体制を立て直せない場合、いつまで経っても敵にダメージを与えることすら出来なかったり、何よりも女王蟻の様に物量で押されると前陣プチプチが間に合わなくていつまで経っても敵に以下略、という事になりがち。あと、やたらと時間も掛かるので、ママドラゴン(三層のFOE)の様に、戦闘中にモリモリと近づいてくる相手も苦手。

特にママは倒しても倒しても寄ってくるもんだから本当に困った。

しかし、その戦法が成り立つほどの前陣の超破壊力。ジャイアンとキル(誤字じゃないよ)は伊達じゃない。習得したての頃は、全職業中最低のSPと併せてなんとダクエの支援が無いと一発でエネルギー切れという凄まじさを誇っていましたが、今ではなんとか二発撃てます。ほめて。

今回の休息でガンナーの跳弾型と思って取ったらとんだ詐欺だったランダムショットやら撒菱と組み合わせようと思ったけど思ったほど上手く行かなかったスナイプに回していたCPを駆使してチャージを会得。その破壊力にはますますの期待が。

これに更に狂戦士、突撃の号令、攻撃の号令、そしてそしてダブルアクションが合わさったら一体どうなってしまうのか・・・。夢は膨らむばかりじゃて。

ダブルアクション発動率がTEC&LUKで補正が掛かると聞いたので、今日もカバをお宝ハンマーで殴り倒す簡単なお仕事を実行中。うひょひょ。

ただ、前陣バリにつきものの防御力の弱さはしっかりと顕著化。盾を装備したよしかげには及ぶべくも無い装甲の薄さで今日も前線に立つ先輩。まぁ、でもよしかげはこれで防御力が伸びたし、これからは比較的ディバイトで護って貰える機会が増えると思うけどなぁ。

よしかげが♀キャラなので、何気にFF5のバッツばりのハーレムパーティなのだが、その分ギャグ要員としての負担も彼一人に乗っかってる気がしてならない。

四層ラスト、麒麟の電撃でひなこさん40ダメ、よしかげ30ダメ(ひなこさんディバイド)と来て、(なんだ、大したことないナァ??)とか思ってたら、

きどせんぱいは401ダメを叩き出されて吹っ飛んでたのもいい思い出。

さっき、ちょろっと書いたけど、最近ではお宝ハンマーの打ち手も担うようになりました。お宝ハンマーもダブルアクションの対象になる上、チャージで強化できるのでダブルアクションのCPを9に減らしてでもチャージが取りたかったのよー。


時間切れなので後半は明日〜。


 

5/8 02:15 「宝典」

大体こんな感じ。

宝典集め止まらん(ぉ

という訳で、以下俺得ギルド解説後編。


【ゆの】【シノビ/ゾディアック】

職業全入れ替えの煽りをモロに食らって消えてしまったショートカットのメディックに代わって見事ゆのっち役をGETしたシノビ♀。

そんな経緯もあって完全に見た目だけで選んだ割に強キャラだったので運が良かったとしか言い様が無い。見た目しだいではファーマーとかが戦闘要員に狩り出されててもおかしくなかったモンなぁ。

「潜伏(10)」を取り忘れていたので画面とはちょっと異なりますが、基本的にダークエーテルと分身しかしないので、思い切って首切りも放置というシノビにあるまじきカスタム画面になっております。

CPが余りまくりの現状を鑑みて、死にCPが大量に出ることも覚悟して先見術を取るのもアリか・・・??とか考えるようになってしまいました。いや、流石に勿体無いか。基本的に、前衛(ひなこさん・よしかげ・きどせんぱい)の三人にダークエーテルを掛ける簡単なお仕事。

ふみこさん(ゾディアック)にもダークエーテルを使わせる、というなんで気が付かなかったのか不思議なサイクルを思いついてからは、一ターン目は前衛ダクエをふみこさんに任せてゆのっちは分身、二ターン目以降は前衛と後衛に分身でダクエを掛ける、というのが最新スタイル。

分身を出しても、その直後によしかげのパーティヒールが飛んでくるので即HP全快になるのもこのサイクルの良いところ。

潜伏を10取っておくと的が二つになる分、敵の連続攻撃とかをスルスル避けて被弾回数自体を減らしてくれるのも魅力。

前半では挑発+撒菱の撒菱役に一役買っていたんですが・・・撒菱で樹海を制することは叶いませんでした(ぉ

やること多すぎて挑発まで手が回らないひなこさんに敵の攻撃を引き寄せる為に招鳥も良いかもしれない・・・んだけど、ゆのっちもゆのっちで毎ターンダクエの仕事があるので様子を見ながらかな。

【ふみこ】【ゾディアック/ファランクス】

属性攻撃のあまりの火力不足に耐えられなくなってメテオを取りに走った、今回の休息祭りの発端とも言えるキャラ。

属性弱点を突いた場合、特異点定理・各種マスタリー、エーテルマスターと様々なシナジーを得られているはずなのにザコすら一発で倒せないってどういうことだってばよ!!

しかも、属性弱点の無い敵を攻撃したりした場合、その半端なダメージの所為で、きどせんぱいのジャイアントキル発動の妨げになったりして、ふみこさんが一発突いたが故に逆に倒せないという事態が頻発。

そんな訳でつい最近までウチのパーティで唯一、特に役割を持たずにふらふらと昼寝をぶっこいておりました。しかし、ふみこさんなら許される。可愛いから(ぉ

ゆのっちが分身する事で前衛・後衛ともにダクエが飛んでくるようになったので、休息してメテオを習得し、前衛の前陣、後衛のメテオと超破壊力そろい踏みでさあ行くぜ!!と息巻いたのもつかの間、

メ テ オ 思 っ た よ り 強 く な い ぞ こ れ ・ ・ ・ orz

メテオってのはもっとこう・・・(ぉ

まぁ、ダクエがある以上、消費TP60とは言え過度の期待は避けるべきであったか。たしかに強力ではあるんだけど、ダメージだけ見ると前陣でアホの様なダメージを見慣れている為か、どうにも見劣りするのが正直な所。チャージや攻撃の号令で強化してあげればもっと真価が発揮できるのかもだけど。

ダメージソースがバリスタ一本から増えたことを考えれば十分か。

それにふみこさんには、ゾディアックの奥儀「圧縮リミット技」もあるしね。連発は出来ないけど、あれは本当に強力。特に弱点を突いた時の破壊力の凄まじさは前陣すらも遥か上回る。あれの為に各属性マスタリーを10まで上げるのもアリかと思ったくらい。

メテオを取ってしまったので先見術は(レベルキャップを開放するまでは)取れても一つだろうなぁ。残りの二つのガードをひなこさんがよしかげで補わなければならなくなってしまった。

サブはファランクス。ゾディは本職の方でCPがカッツンカッツンなので、少ないCPでも有効性が高いもの、という訳でファランクスの盾装備に白羽の矢が。後衛からの槍攻撃も短剣や本に比べれば、まだ「ダメージ」と呼んでも良いレベルの数値はたたき出してくれる。あと、お宝ハンマーの調整時にはこのダメージが役立つときも多かったりするのでこれはこれで。


という五人で迷宮探索中。

基本的に、

1ターン目

ひなこさん:攻撃の号令かディバイトガードか挑発

よしかげ:パーティヒール

きどせんぱい:前陣迫撃砲術

ゆの:分身

ふみこ:昼寝ダークエーテル(前衛へ)

2ターン目

ひなこさん:攻撃の号令かディバイトガードか挑発かクイックオーダー

よしかげ:パーティヒールかバインドリカバリかリフレッシュかリザレクト

きどせんぱい:前陣迫撃砲術

ゆのA:ダークエーテル(前衛へ)

ゆのB:ダークエーテル(後衛へ)

ふみこ:メテオ

以下繰り返し

というのが基本戦術。

いよいよ19階に来て町の人のセリフが最終回間近の様な雰囲気を醸し出してきてるんですが、個人的にはこっからが本番かなーという気がしないでもない。

まぁ、とりあえずだらだらとやって行こうかなーと思います。


 

5/10 04:00 「母の日」

母の日ですよ母の日。

という訳でママン貼っておきますね(違



WORKING!! 第六話

ホワイトデー&小鳥遊一家編。

前回の小鳥遊君の姉妹紹介でやった事を掘り下げた感じだったかな。でも、隠し玉っぽい要素があった訳じゃなくて(いや、小鳥遊君自身にはあったNE)、本当に基本属性を確認しただけで終わってしまったのは少々残念ではあったけど。

伊波ちゃんと姉さんのカラミとかもあったし、これからも姉妹&ワグナリアの相互交流はありそうだなぁ。あと、小説家の姉さんを見てるとまほらばのママンを見ているようでちょっとキュンと来るものがあった(ぉ

Angel Beats! 第六話

どう見ても事後です本当に(ry

いや、それにしてもここ最近の天使の可愛さはどうしたことだろうか。音無君と並んだ時の対比で判明したあの体の小ささを意識してから可愛さが300%増しになった気がしてならない。

上記のベッドに乗っかった後にスカートを直す場面を引き合いに出すまでも無く、今回は作画の充実っぷりが目に見えて凄かった。一話からこのレベルだったら誰も(少なくとも作画に関しては)文句言わなかったと思うんだけど。

敵であった天使との共闘、というシチュは燃えるものがあったんだけど、それで倒した(?)副会長も結局、この世界のルールの上でのた打ち回っている存在の一人に過ぎないわけで、やっぱり何がしたいのか良く分からない、という場所に帰ってきてしまうんだよね。

それにしても、まさかこうやって登場人物の不幸話を延々と全員分やっていくつもりなのかな。話数的にも足りないと思うしそれは無いと思いたいんだけど。


世界樹日記 9日目

B19F&アルルーナ攻略編。

うむ、最後まで謎だった技の宝典を持った神罰さんをバッコバッコとハンマーで殴り倒す簡単なお仕事を進めつつ、鳥居の謎を解き明かす。赤の割に神罰さんぬるい気がするなぁ。まぁ、世界樹は後半に行くにしたがって難易度が下がっていくから赤とはいえこんなものか。

ダメージが通りやすいからチャージお宝ハンマーも決まりやすいし、リジェネにさえ気をつければうっかり削り中にクリティカルで殴り倒しちゃう他の赤よりも回収しやすいかもしれない。

鳥居の謎は結局良く分からんままに終わってしまった・・・。一歩方向から潜った時のみにテレポートが発動することは分かったんだけど。一箇所、階段から一番近い鳥居の先にまだ踏んでない区画があるんだけど、あそこはどうやって行けばいいんだろうか。謎。

そして、クエストで女王蟻以来の黒FOE討伐きたー。

女王蟻にめさくさ苦戦した記憶があるので、イヤーな予感はしたんですがあまりの強さに最初の挑戦時は瞬殺に近い負け方。

その後も何度か挑むものの全然勝てない感じで、こりゃレベルを上げてから挑むかーと思ったんですが、どうにも毎回の負けパターンが状態異常にされてからパーティが瓦解する、というパターンっぽい事が判明。

ひなこさんに予防の号令を取ってもらい、更に何を勘違いしていたのか分からないけど「効かない」と思い込んでた「業火」をリミット技に仕込んで再挑戦。

業火! ティン!ティン!ティン!!

業火効いた!業火効いた!!やっぱり草には火だぜくそったれー!!更にチャージ+前陣のダブルアクションも決まったりで早くも逝ける予感が漂う。更に予防の号令でしっかりと状態異常も回避し、安定して戦えました。勝利!

結論:予防の号令ちょーつええ!!

いやー、神罰さんよええと思ってたらアルルーナがクソ強くて参りました・・・。流石にハンマーガシャンが出来なかったんでまた再挑戦しなきゃいけないんですが、ノーマルドロップですらもかなり強力だったので、これはレアには期待できるなぁという感じ。

残るはB20F。平均レベルは60となりました。


今日のふつおたー

>どう見ても雛子ですよね>ステラ
どうみても雛子ちゃんですよ ステラ。

千和声の雛子ちゃんもこれはこれで、という感じでよいよいです。あれ、そういえばP子の回の感想書いてない気がする・・・まぁ、良いか(ぉ

>ここは江ノ島丼でこどグルを再現して欲しかった・・・
>でもカレーもいいですね@ロハン

あのトンビの場所っぽい所はしっかりと見つけたんですけどね。

正直、江ノ島丼をスルーした理由として、ゴローちゃんが文句言いまくりだった事も気になったからなんだよね。「こういう所で食うものに文句言っちゃいけませんぜ」って。全然オススメしてねぇ!!

>ゆのっちの誕生日だが、更新はあるだろうか・・・?
ごめん無かった(ぉ

5/5が誕生日って未だになんとなく覚えられないんだよなぁ。公式でアナウンスされた訳じゃないし・・・とか思ってたら意外とみんなちゃんと誕生日更新してるので、私も来年はなんかやろうと思います(過去ログ見直したら去年も同じこと言ってそうで怖いなぁ)

 

5/12 02:30 「クリア」

一番うしろの大魔王 第六話

なまこちんこ編。

ころねの七変化は普段のキャラとのギャップが生きてて良かったなぁ。個人的には「恋人でもないのに何故か嫉妬をするクラスメイト」にグッときたよ。

しかし、ギャグ調で描かれてる誘惑描写はともかく、「失敗したら解任」って結構デカい仕掛けだよなぁ。この調子だとおそらく誘惑には失敗するだろうし、最後の弾丸(?)にしても、色々と後に引きそうな回だった。

あとは、まさかのヤンス勇者フラグに期待せざるを得ない。

荒川アンダーザブリッジ 第六話

ひーもひもひもひーもひも編。

冒頭は前回から「ああ、そんなのあったね」的に引き継がれた星VSリクルート改めヒモ兄さんの音楽対決。つーか、普通にヒモ兄さんがイヤなヤツで困った。まぁ、ヒモの歌で一矢報いたから良いか。

この感じだとヒモ兄さんの(荒川での)職業は「先生」になりそうな気もするんだけど、あのステラをちゃんと裁けるのかがポイントだよなぁ。今回の「想定生徒」に上がってなかったところを見ると、展開的にもそこがポイントになりそうだ。

というか、今週はステラ分足りなかったので来週はよろしく。


世界樹日記 10日目

海都編クリア編。

鳥居とミラータイル(勝手に名付けた)の複合技という書くだけでもゲンナリな20Fを踏破。正直、いつ鳥居のワープによってミラータイルの所に直接飛ばされるイベントが発生するのかヒヤヒヤしてたけど、流石にそこまで外道ではなかった様で良かった良かった。

そして、ラスボスとの対決。

正直言って、それまでのレベル上昇分を考えてもアルルーナの方が六割り増しで強かったかな。普通にやれば負けない感じだったように思える・・。アルルーナは本気でプレイヤーを殺しに来てたモンなぁ。

そしてクリア後、モノローグとスタッフロールが流れる中、私の中に強くあったのは素晴らしい感動!!

ではなく

あいつらの条件ドロップ&レアドロップ

どうすべえええええ!!!

という思いでした(ぉ

キリンの例もある・・・とはいえ、シナリオの流れ上、あいつらとの再戦を簡単に出来るようになるとは思えないし、ハンマーでぶち殺せなかったのが痛恨の極み・・・!!とか思ってたんですが、あいつら通常ドロップしかねぇのな。

あ、あー。なるほどなるほど。しかもおそらくはドロップ率100%だろうし、これなら安心だ。正直言ってエンディングはドロップアイテムが気になって頭に入らなかった部分もあるんだけど(ぉ

しかし・・・通常ドロップだけとは言えそれならそれでまた恐るべき可能性が・・・。あいつらのドロップから取れるアイテムってマジで周回で一個ずつなのでは・・・??ってことは深都編ではあれがあーなってあの防具が取れると考えると・・・。

ま、一個あれば良いか(ぉ

とりあえず、六層には向かわずに次は深都ルートで進める予定。ファーマーファイブの安全歩行を使ってさっくらさっくらとケトスをぶっ殺死。はえーよ。

 

5/13 00:45 「祭り」

けいおん!! 第六話

梅雨編。

唯の生足は貴重な上に、なんだかやたらとふとももが強調されるカットが多い気がしてお得感の溢れる回だった。ぶひぶひ。


世界樹日記 11日目

アルルーナハンマーぶっ殺死編。

昨日、書きわすれたけど二週目の序盤に出会うオランピアの異常な気さくさには正体を知っている今となっては不気味感しか感じない(ぉ

二週目は普通に深都ルートを選択。・・・したのは良いんだけど、正直、深都で重要なのってサブクラス取得位で他の施設は全部、海都にあるんだよね。

メインが深都に移った所為でギルドでの仲間交代とかが地味にめんどい気もするし、これは二週目をやる気があるなら、深都→海都の順番の方が良いかも知れないなぁ。

ファーマーファイブ・ヒロさんの安全歩行+アメニモマケズであんなに苦戦した三層も楽々攻略。うーむ、こうやって一気に駆け上がるだけなら本当に数時間で五層まで来れちゃうんだなぁ。

宝典とボスのレアドロップを回収しつつ、ついに四層、分岐によってボスが変わるところまで到着。キリンに代わるクジュラの放ったシンをハンマー撃破し、ついについに待望の最強弓をGET!!こんな所にあったのかよ!!どおりで海都ルートで探しても見つからなかった訳だ・・・。

最強弓を手にしたのと、狂戦士がようやっとレベル10になったのでB1のかみつき魚で城戸先輩の最強攻撃力を実験。レベルは65位。

すなわち、攻撃の号令(10)+突撃陣形+狂戦士の誓い(10)+チャージ(5)にて放たれる前陣!!はたして、その威力は・・・

30000ちょい。

まぁ、かみつき魚ではジャイアントキルが発動しないので、発動したと仮定すると大体45000位かな。うーむ、つよーい。

五層に戻って、レベルも上がったのでもうアルルーナさんも余裕だろうと思ってレアを回収しに行くことに。・・・したんだけど、未だにつええよ!アルルーナさん!!流石に負けはしなかったけど、状態異常の事をすっかり忘れてて危うくハンマーが使えない所だった。なんとかなったけど。

そして、アルルーナさんのレア素材からバリスタの最強防具GET!!今日はバリスタ祭りか!?体の宝典を率先して渡していたお陰でいつの間にか、盾装備の吉影と同じ位の防御力を誇っていた城戸先輩ですが、この防具を手にしたことで吉影はおろか、雛子さんにまで迫るほどの防御力をその手に。

今まで散々ネタ要員と化して来た城戸先輩がホンモンの強キャラになってしまった・・・。嬉しいことは嬉しいんだけど、なんだろうこの一抹の寂しさは(ぉ

このペースなら明日には六層入れそうだな・・・。


 

5/14 02:30 「人の話は良く聞こう」

世界樹日記 12日目

三週目編。

深都ルートをさっくりとクリア。さっくりと、とは書いたけど正直相手が相手だけに海都ルートよりも後味の悪い感じに。こんなのって、こんなのってないよー!

EDの後、ミッション完了の報告をすると兄貴から何やら紋章を貰う。おうおう、ギルドカードに載る紋章ですね、分かります。そして、「卿らの多大な功績に対して」と言って手渡される、

15000エン。

お前本当にいい加減にしろよ、と。まぁ、ミッション報酬に関してはすでに諦めてる感じはあるのですが、流石に最後の最後でこれはねえよなぁ。そう考えると宿屋の女の子(現実逃避)の用意してくれたアルルーナさん撃破の報酬10万エンは本当に破格だったな。まぁ、海都の宿屋ならその位儲かってても不思議じゃないけど。

なんて事を思いながら、さぁ、六層。ちょっと入っただけだけど、あの不気味な、巨大な生物の中の様な、なんとも言えないダンジョンは「緊張感」があって凄くイイなぁ。ラストダンジョンってのはこういう感じが無いとね。

しばらくして、アイテム欄の異変に気が付く。

あれ、この「深都殊勲章」ってなんでしょう。

そうかそうか、兄貴がくれたのはこれだったのかー。どうやら最後のミッションをクリアするとこんな勲章が貰えるらしいぞう。

・・・じゃあなんで海都ルートクリア時に貰ってないんじゃあああああ!!!1111orz

という訳で、海都ルートクリア時にミッションの終了報告をしないで二週目に入ってしまった様子。S・H・I・T(エス・エイチ・アイ・ティー)!!

もうほっといてそのまま六層に行ってしまおうかと思ったんですが、なにかの最終フラグが「両ルートの最終ミッションをクリアしていること」とかになってそうだったので、泣く泣く三週目突入決定。い、いいんだい!アンドロ最強防具を取る為に周回プレイしてるんだい!

しかし、この時点でスデに大航海クエとかで使いまくっていた雛子さんがレベル70を迎えてカンスト中だったので、気合で金竜だけはぶっ殺死、レベルキャップを一個解除。うむ、三竜はレベル70付近で挑むのが一番楽しめそうだなぁ。三週目をクリアしたらヘタにレベルを上げないで残りの二匹もぶっ殺死の方向で。

しかし、流石に99引退、99育成までは行けそうにないのでCPが2ポイント減るけどここで妥協(70引退)も全然アリだよなぁ。でも、竜には挑みたいのでもうちょっと考えよう。とりあえず、今日の所はナマズぶっ殺死で終了。


 

5/15 14:15 「すっかり」

Angel Beats! 第7話

川の主編。

主編といいつつ色々な要素の集まった回だったんだけど、一つ一つのイベントになんの繋がりも無いように見えて、散漫な印象を受けたかな。

とはいえ、毎回文句言いつつもなんだかんだで見てる&天使マジ天使状態に入ってきたので段々と楽しくなってきたかも。

音無君はホモを引き付けるパッシブスキルが発動している様で、会長代理までがその術中に。つーか、お前どのツラ下げて仲間に加わってるんだ。あまりにナチュラル過ぎて一週飛ばしたのかと思ったよ。

竹山君と言い、この世界は自称「神」が流行ってるのか。

まぁ、音無君のありがちな過去は置いといて、魚釣りする天使は可愛かった&音無君を取られまいとして(文字通り)体を張って振り向かせたゆりっぺの執念は流石と言わざるを得ない。

そういえば、天使の声は能登だと思い込んでたらアイマスDSのえりつんだった。名を言ってるのかわからねーと思うが(ry

あと、主を釣るときにどさくさ紛れて天使の腰に手を回した音無君はホモパッシブのレベルを10まで引き上げられると良いと思うよ!

ハートキャッチプリキュア 第14話

母の日編。先週のだこれー!

スデに冒頭のやり取りからして神回の予感が炸裂してたんだけど、その予感に違わぬ感情タップリの感動回だった。

母親の居ない母の日、というはネタとしてはありふれてるとはいえ、メインターゲットであるはずの子供にとっては、結構変化球なんじゃないかなぁ。むしろ、後ろで一緒に見てるお父さんお母さん&大きなお友達の方が今回の話は直撃するんじゃなかろうか。



世界樹日記 13日目

三竜攻略編。

海都ルートをさっくりとクリア。こんなのって、こんなのって(ry

三回目だとこのスタッフロールの長さが気になるなぁ。まぁ、ポケモンの様に何十回いや、何百回と見せられるもんじゃないからまだ良いか。

待望の「海都十字章」も見事GET。べ、べつに勲章が欲しかったわけじゃないんだからねっ!!正直、TPが100上がる深都の方が有用性は高いと思う。

これで心置きなく六層へ・・・と思ったんだけど、海都ルートクリア中に、階層を上がるたびに三竜関連のイベントがポコポコと起きてたのと、レベルがぼちぼち72〜73位まで上がってきてしまったのでこれはイカンと三竜の攻略をすることに。

金竜のイベントは起きなかったからあれも一回やったらそれで終わりなんだろうなぁ。リアルに階層を上がりながら三竜イベントを起こすってのも結構レアな状況っぽい気がする。

体感的に、

氷 >> 金 >>>> 火

って感じだったかな。

もうね、氷の野郎は人がリミット技やらチャージ前陣やらを打つのを後だしで見切るように防御上げるの止めろと。ウ○コウルを投げまくって強化解除をする簡単なお仕事はともかく、強化とかの準備をした攻撃から飛び出す1桁ダメージを見るのは精神的にクる。特に前陣に命を賭けてる城戸先輩は特に。

金は二度目の挑戦だったけど、こいつこんなに強かったっけ?という程に苦戦。よく前回のレベルで勝てたなぁ。特に、音も無く即死に至る強化打消し攻撃は脅威。

「強化消されたあああ!!」「死んだあああああああ!!」

どっちやねん。

攻撃・突撃・狂戦士が掛かってるときに打たれると即死無くてもぐんにょり来る。

あと、ふみ子さんに雷の先見術を持たせてブレスを防いでたんだけど、ふみ子さんマヒ → 動けない → ブレス で こ れ は ひ ど い 状態に。

いやまぁ、うん。上の時はクイックオーダー→リフレッシュをすべきだった。この吉良吉影・・・三竜戦中で先見術を忘れた・・・。

火は結構ガチコン系で火の名前に負けず、直接攻撃がメインの熱い野郎であった。・・・んだけど、吉影のアホ野郎があまりにも頭を縛られてパーティヒール撃てないで死亡ということが多々あって、ぶっち切れてとうとうチャクラの覚醒を10取ってしまった・・・。

でも、やっぱりこのスキル回避とか即時回復とかじゃないから縛られたターンは行動できないのに代わりは無いんだよね。だめだこのスキル。これなら素直にパリィ・マテリアルパリィを揃えたほうが良かった。

しかし、火竜戦は縛りのイライラが竜本体に行かないで吉影の方に行くのはなんでなんだろうか(ぉ

あと、オマケでイソギンチャクもさくっとぶっ殺死。つーか、本当にまんま「イソギンチャク」って名前で吹いた。

エーテル圧縮・リミット雷が効いたときは余裕かと思ったけど、「攻撃・突撃・狂戦士・チャージ前陣」でも1700程度のダメージしか出なくてちょい苦戦。

ふみ子さんのメテオもちーとも効きゃしないので、素直にエーテル雷攻撃に切り替え。この攻撃だけでもう上記の魂前陣(今名付けた)と同等のダメージが出るってどういうことなの・・・。多分、物理耐性があったっぽい。メテオも効かなかったし。

最後、変な即死でふみ子さんがアーマゲドン(昇天)してこりゃヤバイと思ったら魂前陣ダブルアクションでイソギンチャクぶっ殺死。流石だぜ。城戸先輩もポイント余ってきたのでワイドエフェクトの取得も検討中。前提が死にまくるのがどうにも・・。

戦闘後、金色に光る素材だけGET。なんか知らんがレアだけ取れた。つまるところ、通常ドロップは出なかったのかorz

でも、ついに待望のファランクス鎧をGEEEET!!防御力500を超え、一時期追いすがられてきたバリスタとファランクスの格の違いを見せ付けてくれました。

それでこそ雛子さんだぜ。

 

5/19 03:30 「わんわん」

WORKING!! 第7話

山田さん登場編。

微妙極まる人間関係が渦まくワグナリアに一人の新キャラが投入されたら、そのパワーバランスが一気に崩れたでござるの巻、と言い換えてもいいかも知れない。具体的な完全とばっちり被害者はサンジな。

言葉使いが乱暴なだけで、実はワグナリアきってのいい人かも知れないサンジは実はそれ故に損な役回りに回ることが多いんだよなー。頑張れサンジ。

あと、

暴走(?)したサンジに落書きされた時のぽぷらの泣き声@阿澄佳奈の「ケハァクハァケハァ!」ぶりがかなり可愛くていい感じだった。

本家金朋には届かないとは言え、金朋のそれは可愛いというよりも、もっとおぞましい何かがだ的なものである為、別ベクトルなので問題無し(ぇー

ハートキャッチプリキュア! 第15話

生徒会長再び編。

基本的に1キャラ1エピソードなのかと思ったらもう会長の再登場だったのでちょっとビックリしたけど、可愛いものにいちいちキラキラする会長さんが不覚にも可愛かったので色々OKだった(ぉ

あと、てっきりニーサンが今回の金朋被害者になるかと思ったら、そっちかよ!という感じで二度ビックリだった。いやでもあのニーサンはいつか被害者になりそうな気がしてならないなぁ。



世界樹日記 14日目

六層攻略編。

さー、そろそろ六層だからネタバレ規制の為に反転するかーと思ったけど、ネタバレ気にする人なら見ないからまぁ、良いか(ぉ

六層に入ってポジション変更実施。度重なるVITドーピングのお陰で城戸先輩が随分と頑丈になって来た&盾装備のお陰でふみ子さんが案外固い事を利用して、

前衛:雛子さん、城戸先輩、ふみ子さん

後衛:吉影、ゆの

こんな感じに変えました。

すなわち、1ターン目は雛子さんが前衛に攻撃の号令を掛け、城戸先輩は前陣、ふみ子さんはメテオ、ゆのっちは前衛にダクエ、吉影は昼寝、という超攻撃型スタイル。前陣にもメテオにも攻撃の号令が効果アリなのがミソ。

大消費SP技の二大巨頭を毎ターン撃ちまくりでさっくらさっくらと敵を殲滅。B21の敵は皆やたらとメテオに弱いので本当にサクサクとぶっ殺せる感じ。

ダブルアクション習得後、城戸先輩のポイントが順調にダブついてきたのでワイドエフェクトを習得。剣と槌のマスタリが5づつムダになってしまうけど、前陣の威力を一気に複数敵に叩き込めるのが魅力。

体感的にダブルアクションよりも(ポイントの割りに)発動率が高い気がする。

(追記)

高けえなんてもんじゃねえ!!調べたらレベル1ですらも30%もありやがる!!ダブルアクションはレベル10まで上げてようやく30%だってのに!!

すげえ!ワイドエフェクトすげえよ!!

しかも、懸念していた「一体の敵に対してワイドエフェクトが発動した場合、ダブルアクションの判定が無くなるんじゃないか」ってのはどうやら杞憂っぽい。

発動判定はダブルアクションの方が「先」なので、一体の敵に対してダブルアクションが発動するかどうかはワイドを持ってようが持って居まいが関係ないっぽい。

というか、wikiの書きかただとダブルアクションとワイドエフェクトが「同時」に起こる可能性もあるっぽいなー。見たこと無いけど。すなわち、最大で四回(一体の敵に二回&左右の敵に一回ずつ)前陣のダメージを一気に与えられる可能性がある訳か。すごいな。

そして、六層レア採取アイテムが4500エンという目玉が飛び出る価格で売れることが判明し、何がなんだか分からない・・・状態に。4500エンて!!1500エンくらいかなぁ、2000エンは無いよなぁ、とか思ってた頃が懐かしいわ!!

その上、B22というかB23のFOEからは「解剖用水溶液」の素材が取れたり、まさに「ハァハァハァハァ、し、信じられん!!」状態に。私の様な男にもこんなオイシイ話が!!

うーん、結果論だけど、水溶液は要所で使っちゃっても良かったんだなぁ。ボスとかには常に携帯していって、チャンスがあればぶっ掛ければ良かったんだ。

あと、割引券は多分、六層以前に使ってしまうのが正解だったんだな。4500エンアイテムさえ手に入ればたとえ20万エン代の最強アイテムでもそこまで苦労せずに買えるだろうし。まぁ、割引券は過去の経験から「20万代のアイテムはどうせ後で買うしこれ以上高いのは出ないだろうから」って理由でモリモリ使ってたんだけど。

ファーマー5に「野生の嗅覚」を持たせてから超安全にレア素材を狩れる様になったんだけど、お約束の様に「通常アイテム」のGETが難しくなってしまったらしく、テリアカβ、ネクタルUなどのアイテムが次々に品切れ状態になる緊急事態勃発。

仕方が無いので、ギルドで聞きかじりまくってるサブのメンバーのにコモンスキルで採取系を取らせて、通常アイテムを回収しまくり。

一方その頃、イヤーな予感はしていたものの「斥候用の長靴」もついに品切れ状態に。ガッデム!!B23F、どうやって攻略したものか・・・orz

 

5/22 15:00 「お姉さま」

けいおん!! 第7話

お茶会編

体感時間四倍の効果か、随分とキャラ寄りな回だったなぁ。まぁ、キャラソンお披露目の為に一話丸々使うってのは、「赤ずきん」でもやってたしそんな感じか。

今回の話を見るに軽音部ってかなり人気がありそうだったのに新入部員が入らなかったのは、まだ一年生はその評判を知らなかったからなのか、逆に人気がありすぎて近寄りがたいイメージでもあるのかも。

あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第32話

動物園でタマオ暴走編

毎度の事ながら、タマオの暴走というか求愛活動はなんでこんなに身に詰まされるんだろうか。タマオ自身は大真面目にやってるのに、結果的にハデなギャグにしか見えないという・・・。

はっ!?バクマン。のシリアスな笑いってコレ?おいおい、全然笑えねーよ!(ぉ

そういえば、りむは眼鏡取ったらやっぱり美少女だったけど、タマオはどうなんだろうなぁ。もしかして、もしかするとイケメンが出てきたりするんだろうか。いやでも、タマオのキャラクターはあの眼鏡面あってこそだから、それは無いかな。

Angel Beats! 第8話

天使増殖編。

もう、皆が思ってるとは思うけど、ジョルノの代わりに俺も叫ばしてもらうぜ!!「そんなに居るなら天使一体くれよ!!」

まぁ、二体居たらぞろぞろと出てくるのはメタルクウラの時代からのお兄さんとのお約束なので、予想の範囲内だったんですが、まさか分身の発動が前回の巨大主釣りの時にあったなんて!!

なんでそんなどうでもいいイベントをきっかけにしちゃうのかなー。今の危機(?)とか、今後起こるイベントも元を辿ると結局はあの主釣りに遡ってしまう、という脱力の展開になってしまうんじゃなかろうか。

一体に戻った後はきっとあの赤目の天使か、もっと恐ろしいもの(元の天使ではない)が出来上がるんだろうなぁ。んで、最終的には天使が帰ってくる、というヒロインとの別れ→再会というkey(と言うかだーまえ)のいつものコンボが決まって締めの様な気がする。(話数的にそれを最終オチにするとも思えないので、これが終わったら天使が正式メンバーになる、とかそんな感じかな)



今日のふつおたー

>「魂前陣」命名ふいたwぴったり過ぎる あと天使まじ天使かわいいはあはあbyフンム
精神コマンド重ねがけなので、「奇跡前陣」の方が正確かもしれないですが、ノリ的にそんな感じで。ホント、あれが1桁とかのダメージで終わると心が折れる。氷竜絶対に許さないよ!

あと、天使は可愛い。無口系のキャラで初めて可愛いと思ったキャラかも。

>更新のペースが早ェ…。完璧油断してたぜ…。
最近はぽこぽこ更新してるよ!

ほぼアニメ感想と世界樹日記だけだけど…。世界樹日記更新すると力尽きちゃうんだぜ。

>佐藤君=サンジは作者公認ですよ(笑)
>佐藤がんばれ超がんばれたとえかなわぬ恋でも@ロハン

まあ、あの容姿でコックと来ればあれで意識してないと言えばウソと言えよう。そういえば、サンジの「サ」と佐藤君の「さ」は被ってるね。考えすぎ??でも、公認ならそうなのかも。

>春歌誕生日おめ。
お、おめえええ!!遅くなって申し訳ないorz


世界樹日記 15日目

お姉さまドラゴンぶっ殺死編。

いや、別に「エルダー」って単語だけでは「お姉さま」にはならないんだけど、乙僕の影響でついつい。

という訳でエルダー戦。三竜ぶっ殺死後にちょいと甘噛み的に挑んだらさっくりとまにまに砲(スーパーノヴァ♪)でぶっ殺死に遭って以来、放置してたんだけどあのダメージってレベルが上がったからどうにかなるもんじゃないし、どーせどっか縛ったら使えなくなるんだろーと思って、NPC三人クエで挑んでみることに。

ふむふむ、どーやらパイレーツの頭縛りでまにまに砲は回避出来る様子(その時はパイレーツが頭縛りを思わずスカって全滅)。なるほど、頭縛りか・・・という訳で頭を縛ろうと思ったんだけど、ウチのパーティ誰も頭縛れねぇ!!

うーん、どうすべーと思ったのでフンムさんにどーやって頭を縛ったのか聞く。たしか、フンムさんのレギュラーにも頭縛れるヤツ居なかったし。まぁ、フンムさんなら「頭縛り用のパイレーツ作って余裕でしたよ!(キラッ」的な事をサラっと言われそうで怖かったんだけど。そうじゃないんだ聞きたいことは。

返信:「封頭の書でおk」

書!そういうのもあるのか!!(ぉ

いや、つーか聞く前にその位気が付けよ!という感じでしたが・・・すっかり忘れてたぜ。という訳で、ゆのっちに封頭の書を持たせて後列から分身してボコボコ殴ることに。縛れ!縛れえええ!!

まにまに砲 → 全滅

あれえええ。全然縛れないんだけど・・・。

あの武器スロットに入ってる夥しい数の頭縛りアイコンは飾りかよ。うーん、LUKかなぁ。LUKが足りないから頭縛りも発動しないのかも??という訳で、ゆのっちを裸に剥いてLUKアクセサリをつける事に。合計15のUP。

確かに防御力は下がるんだけど、まにまに砲の前では防御?なにそれ(ry という感じなので、とりあえず試してみることに。まにまに以外は知らない(ぉ

まにまに砲 → 全滅

あれえええ。全然縛れ(ry

何度やっても縛れないんだけど・・???

というか、さっきから何度やっても同じパターン&ダメージ量とかも全く同じなんだけど。これ、おかしくねえか???

という訳で、流石におかしいという事でちょいと調べてみたら、世界樹3の戦闘乱数はLOAD直後の一回は固定されているため、ループ状態になる(同じ行動パターンをしている限り、「頭縛りが失敗する」という結果は変わらない)ということらしい。

なん・・・だと・・・??

ポケモンのエメループの様なモノか・・・。普通の戦闘なら気付きにくいけど、大航海クエはロード直後に戦闘に入るからモロにこの影響を受けるのね。OK理解した。つか、これバグじゃねぇのかよ(ぉ

という訳で、乱数を乱す為に吉影の行動をパーティヒールからラインヒールに変えてみたり、色々と行動を変えてみると・・・。

頭縛り成功!!YAHHOOO!!










まにまに砲 → 全滅

うん、まぁ、縛りに成功するようにはなったんだけど、今度は連続して縛ることがムズかしくて、うっかり縛りが外れた瞬間にまにまに砲が飛んできたりでとてもじゃないけど安定して戦えないんだってばよ。

なにこれ?もうリアルLUKの問題なの??しょーがないので、何度か挑んでみる事に。・・・地味にただの前列攻撃でも雛子さんのラインガード無いと城戸先輩が吹っ飛ぶんだけど、気にしないでおこう(ぉ

あと、ゆのっちに攻撃が飛ぶと分身共々紙切れの様に消し飛んでいくんだけど気にしないで(ry

号令・ブレイバンド・チャージ前陣のダブルアクション込みで10000近いダメージが出るのでダメージソースとしては十分だと思う(狂戦士は残念ながらやってるヒマ無い&イージスの盾仕込んでるので突撃は無し)んだけど、ダブルアクションが運だのみなのがなぁ。

・・・とかなんとか言ってたら、なんだかんだでお姉さまのHPが半分を割り込んできたあああ!!このまま行けるか!?行けるのかぁあああ!?










全体ランダム攻撃 → 全滅

あー、なんかそんな気はしてたんだけど、やっぱり行動パターン変わるかー。しかもこの攻撃、物理攻撃ではないので雛子さんのラインガードも無効化されてしまい、城戸先輩が例の如く一発でぶっ飛び。

まぁ、城戸先輩が吹っ飛ぶのはディバイトで何とかなりそうなんだけど、後ろの分身ゆのっちが両方とも紙切れの様に死んでいくのがどうにもならない・・。LUKアクセサリを取ってしまうと、ここまで来るのもムズかしそうだしなぁ。

上で「気にしなかった」事が全部のしかかって来てるんだけど。う、ううむ。人間なんでも問題を先延ばしにしちゃダメなのね。「大切な事は全部、ゲームから教わった」の言葉に偽りは無かった(ぉ

挑発?でもラインガードは外せないし・・・。うううう・・・む、ううむ。




Mission Failed

第一次エルダードラゴン討伐は失敗。もうちょっとレベル上げよう。LUKの宝典はそろそろ城戸先輩からゆのっちに渡してもいいかも知れない。

これの所為で樹海探索全然進んでないし、そろそろ進めよう。でも、長靴無いんだよなぁ。B23どうしよ。海ブドウ取りに行くかな。

という訳で、

 

5/26 01:45 「驚愕」

荒川アンダー ザ ブリッジ 第8話

高井登場編

一番見られたくない場面を身内に見られる、独特の気まずさの様なものが全体的に漂っていて、「ああ、見てられない!」という雰囲気も含めてかなり楽しめた。

あと、すっかり忘れてたけど、このリクルートのちょっとおかしな性格も含めて、そうえばこの作品においてリクルートパパの存在って普通に大きいよなぁ。そろそろシメの時期にさしかかってきたし、一応の区切りとしてパパとなんらかの決着をつけて終局とするのかもしれない。

あと、ステラ出してくださいお願いします(ぉ

あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第33話

屋形船編

市長の息子に取り入れ!というのは見ていてスゲー納得出来てたのに、大食いアピールだけでケンの方に傾くとはどういうことなの。それでカノンと交際出来るなら喜んで大食いするってもんだぜ(ぉ

やっぱり、カノンのどっか抜けてる遺伝子はしっかりとこのママから受け継がれているものなのか。あと、パパから貰った帽子を被ってるカノンちゃんがいつにも増して可愛くて、何気に今回はスーパーカノンタイムと言っても過言じゃない回だった。

新しくなったEDでそーいえば最近バロスさん出てねーな・・・と思ったら思いっきり来週お当番回っぽくて吹いた。そーだよな、最近出て無かったよなー、バルスさん。

ハートキャッチプリキュア! 第16話

演劇部編。

対決!とは言いつつも、「もうやめて!あずさのライフはもうゼロよ!」状態の回だった(ぉ

えりかがやたらと「良い」部長として描かれてたけど、プリキュアになる前の、ちょっと空気読めないでズバズバと自分の意見を言ってた時のえりかだったら、あずさと大して変わらなかったんじゃないのかなー。いや、えりかは普通に成長してるよマジで。

舞台練習のセリフもちゃんとラストのオチに繋がっていて、展開の一つ一つにムダの無い、かなり完成度の高い回だった。

ふと思ったけど、一話でえりかの心の花が金朋被害に遭ってるので、多分、最終回(かそれに近い場面)での金朋被害者はきっと、つぼみなんだろうなーと思った。



世界樹日記 16日目

六層攻略編。

エルダードラゴンはすっぱりとあきらめて、六層攻略続き。

城戸先輩のワイドエフェクトが完成したのはいいんだけど、バリスタの生来のAIGの低さの所為でふみ子さんのメテオの次に攻撃するパターンが多くて、せっかくの増えた手数が上手く生かせない感じだったので、防具を二つ脱ぎ捨て、神速のチョーカーを装備することに。

わー、バリスタが前衛ってだけでも相当ムチャしてるのに、その上防具二つ取るとかジョーグンもビックリの無謀と言わざるを得ないんだけど、この「最速前陣」+「メテオ」の攻撃力が凄まじすぎて殆どザコ敵の反撃を食らうことなく戦闘を終えることが出来るようになったり。

あと、一応対策として前回から戦闘ローテーションから外されて昼寝ぶっこいてた吉影にディバイトガードを取らせて城戸先輩のガードをさせることに。うむ、ディバイトさえ掛かっていれば城戸先輩の防御力がどんなに低くても問題無いしね。実はこのローテーション、マジで強いんじゃなかろうか。

やはり、敵の攻撃に先駆けてぶっ放される前陣は強い。ザコ的で耐えられるヤツは殆ど居ないし、ワイドエフェクトの発動率の良さ(60%)の所為で複数の敵を一気になぎ倒せるのも良い。

さらに、メテオが先に飛んでこないのでうっかりジャイアントキルが発動しないって事も無い上に、前陣で敵の数が少なくなってるのでメテオのHITを集中させることが出来る・・・と、まさに良い事ずくめ。

さらにさらに、ダブルアクションの発動率を高める為に上げておいたLUKとTECがワイドエフェクトにも関係してるっぽくて、心なしか発動率も高めな気がして、もうウハウハですよー!!

・・・そういえば、このLUKとTECがダブルアクションに関係してるってどこで見たんだったかなー。ちょっと調べなおしてみるようかなー。

「ダブルアクション TEC」 検索

↑ ゴーグル先生 の 答え

あ、そうだそうだ、これだこれだ。

確かに、LUK値とTEC値が関係してるって書いてあるぞう。

一応、中を確かめてみようかな・・・。

↑ 記事の中身




















LUKとTECが関係してるのはファーマーの

子守唄

で、ダブルアクション(勿論ワイドエフェクトにも)には微塵も関係なかっただとおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!

これがファーマー5の呪いか・・・orz

TOP PAGE