LOG

 

4/3 02:30 「ひよぴよ」

ひよぴよ二巻。

最終的には、こんな感じで。

一巻とあわせるとこんな感じ。

いやまぁ、20冊だの30冊だの買えば一時期流行った(?)大量買いの仲間入りも出来るんだけど、そこまでは出来ない・・・というか、知り合い配り用なので、基本引きこもりな私にそんなに知り合いは居ないのであった(ぉ

ひよぴよ連載は終わってしまったけれど、単行本の売り上げとかも次回連載へ繋がる要素として無関係とは思えないので、とりあえずお布施お布施。

ひよぴよの居なくなったキャラットに対する喪失感が予想を超えて半端無い。本気で早期の琴久先生カムバックをお願いしますorz


あと、最近は寝ても醒めてもファンタポ2

地球防衛軍2ポータブルが来るまでの繋ぎ位になればなーとか思ってたら、凄まじい罠だった。なんというか、節分の豆を延々と食うようにプレイ。止め時がわからねぇ。

ファンタシースターシリーズ自体、この作品が初めての完全新参者なんだけど、なんかこのゲーム妙に懐かしいんだよなぁ。かなり前にプレイしたソーマブリンガーに感じが似ているからかもしれない。

あと、身長とかも細かく設定できるキャラクターエディットが良い感じ。

なんとか頑張って作ったゆのっち。

ゆのっち・・・に見えるほうなんだよ?これでも。

身長・体重は最小で作ったゆのっちかわいい。

ゆのっちはちいさいかわいい。

やっぱり、自キャラに愛着持てるかどうかは重要。モンハンも一度やった事あったけど、自キャラで作成した女キャラクターがアマゾネス過ぎてアニメ絵に慣れたロリオタな私には無理ゲーでござった。

ただザコ敵を切ってるだけでなんとなく楽しい、そんなゲーム。

小さい女の子にデカい得物。基本だね!そして、私にエンドレスなゲームをやらせると極めて危険と言うことを思い出させてくれた。本気でここ最近ファンタポ2しかやってねぇ。よーしパパ、コクイントウ・ホオズキの解放やっちゃうぞーとか言ってる場合じゃない。次はファミ通デンドウブレードだ、くそったれー!

慣れればオンとかもやりたい所だけど、初心者もイイトコなので、もうちょっと修行積もう・・・とか言ってる内に地球防衛軍きちゃうぞこれ。



今日のふつおたー

>ボクも今日2巻買ってきたので、今から読むよ!泣かないぞ(笑)でも多分ムリ!あ、ひだまり特別編楽しみですね!劇場版やって欲しいですよ…
2巻、最後の描き下ろしも良かったですよね。しかし、これでひよぴよ関連最後かと思うと・・・。いや!琴久先生程の技量を持っていれば次回連載も近いと信じていますけど!

ひだまり劇場版・・・かぁ。いやー、あんまりひだまりを劇場でやる意味はあんまり無いような気がしないでもないですが、ゆのっちがデカいスクリーンに写る、というだけでも十分やる意味はあるのか。

>ひだまり王の願い叶う、されど結実への道程は長い。
今回は「特別編」なので、王の願い(4期)とはまた別みたいですね。

それだけ楽しみも残っている、という事で。もう私の中でひだまりは一年やそこらで使い切るコンテンツじゃ無くなっているので、ゆっくり待つのも良いかなと思ってます。

>いつも拝見してますが、初めましてです。時輔といいます。唐突ですが、日頃の感謝の意を含めて、ぴよぴよえにっき。2巻のアニメイト京橋店限定メッセージペーパー要ります?ペーパーのみですが。要るようでしたら要る旨を拍手返答ででもしていただければ追ってメールを差し上げます。…というか吉良様なら既に何軒かこんな申し出があるでしょうね〜まあ〜一考ください。ではでは〜

うっそまじでええええええ!?

思わず日付を確認したけど、拍手来た日付は4/1じゃ無かったぜ!?いやちょっと、マジでありがたいんですけど!

いや、ホント、もしお願いできるのならば頼みたいです、ええ、もうペーパーのみで勿論OKですよ。単行本は数冊持ってますので!(ぉ

とりあえず、横のメールフォームからメルアドを送っていただければ(ツイッターのDMでも良いかも?)、こちらから返信しますので、よろしくお願いします!

 

4/23 01:30 「まどか感想 最終更新」

終わってもうた・・・。

ホントに、終わってもうた・・・。

↓ ネタバレまどか感想はじまるよ!





























































えー。

リアルタイムで見た方、お疲れ様でした。

録画して朝、会社なり学校なりに行く前に見た方、私と一緒です(ぉ

まさかと思いますが、(見れる環境で)まだ見ていない方。

はやくしろーッ!!

間に合わなくなっても(ネタバレ喰らっても)知らんぞーッ!!

ま、一応ネタバレ宣言もしているので、ネタバレメガ盛りで書くけど(ぉ

と言うわけで、体裁は「感想」としながらも大抵は当たりもしない予想をグダグダと書くのがまどかの感想スタイルになっていたので、いざ最終回を迎えてしまうと意外と書くことが無い(ぉ

周りの感想を聞いていると連続放送で良かった、(11話から一週間とか待てないわー)って意見が多いみたいだけどやっぱり個人的には仕方が無かったとは言え残念ではあるかな。11話が終わった後にも最終話に向けてグダグダと予想を書きたかったという気持ちはある。

最終回に「全部持っていかれた」感はあるんですが、11話も十分スゴかった。

ほむほむループとまどかの資質の因果関係も語られたりして、本当にこのアニメはどこまでも計算されて作られてるなぁ、とただただ感心するばかり。

それにしても、「ループもの」なんていうジャンルがある位にありふれている時間ループだけど、「ループをすればするほど何かに影響が溜まっていく」というのはあまり見た事が無かったので面白かった。

あと、ヴァルプルギスの夜の暴力的な「強さ」は本当に怖かった。なんというか、魔法少女の一人や二人なんて何の造作も無く紙くずを引き裂くようにあっさりと殺しそうな感じがしたし、攻撃が一撃一撃重そうだったよなー。

一発でも当たったら即死みたいな、なんというか、本気でプレイヤーを殺しに来てるRPGのボスモンスター(ギリッギリの所で持ちこたえられている世界樹EOF戦がイメージ一番近いかな)の様な感じ。

でも、本当に一番イメージぴったりなのは古のRPGにおける、何もバランス調整されていない無機質にプレイヤーを撲殺しに来るザコ敵、かな。無慈悲な所が。対するほむほむの波状攻撃も凄かったし。

・・・時々で良いから、11話の事も思い出してあげてください(ぉ


ラストは、やっぱり賛否両論あるみたいで、確かに最後のまどかの願いは「それが出来るならなんでもアリだろー」って感じなんですが、その願いを支えるエネルギーを作り出してくれたのがほむほむ、っていうのが素晴らしいと個人的に思う。

11話の時点では「まどかに最強の力を与えたのはほむほむ自身だったんだよ!」な、なんだtt という感じで、ほむほむがまどかを救おうと頑張って来た全てが一度「否定」されていたんですよね。

でも、まどかはそのエネルギーを使って「魔法少女が魔女にならない世界」を作り出すことが出来た。ほむほむが無限のループの中でそれでも諦めずに頑張って来たことが無駄にならなかった。むしろ、それが無ければ真の意味でのまどかの願いは叶わなかった。ほむほむの頑張りを一度否定しておいて、更にここで反転する、という展開が本当に凄かった。

あと、高次元の存在になった事で、ほむほむの頑張りがまどかに伝わったのも、スゲー良かった。なんらかの方法でほむほむの行動をまどかが知ることは出来そうだとは思ってましたが・・・。いや、こんな解決方法予想できるかっての!

でも、納得いった。やっぱりまどかの一番凄い所は「予想は裏切り 期待は裏切らない」を素で行くところだと思う。

思えば、まどかを本気でYABAIと確信したのは四話だったんですよね。

マミさんが死んで、ご丁寧にさやかが「他人に対しても「願い」を使用できる」っていうのを確認してたものだからもう、TVの前の我々は誰がどう考えたって「ああ、まどかはマミさんを生き返らせて魔法少女になるんだな、メデタシメデタシ」って展開を予想するじゃないですか。

・・・にも関わらず、まどかの出した答えは、「マミさんを生き返らせるとか思いつきもしない」って。いやこれ、なかなか出来る展開じゃないよなぁ。こんなにお膳立てしてるのに。しかも、その展開を見せられて「そりゃ、そうだよなぁ・・・」って納得するしかなかったのも事実。これが本当に凄い。

そんな四話の感想は「ひよぴよグランドフィナーレ確定」という(いろんな意味で)ティロ・フィナーレが撃ち込まれた為に書かれておりませんでした(ぉ

そんな感じで高次元となったまどかが絶望に呑まれる寸前の魔法少女を救っていく姿に、何故か涙が止まらなかった。なんでだろう。

どう考えても思い入れなど無いはずの少女達(まぁ、実在の人物もいましたが)なのに、救われていくのがこんなにも、心から「良かったなぁ」って思える。それは多分、この「まどか」って作品にこれまで救いが無さ過ぎた反転なのかな、と。(ぉ

そして、まどか世界は「通常の」我々が良く知る「正義の魔法少女」が「悪のマジュウ」をやっつけて、マスコットキャラクター(笑)が「心の種」を回収する話になった。という訳ですね(ぉ

なんというか、まどかが予定通りに終わっていれば、四月のクールから新しいプリキュアなり、ニチアサ系の「魔法少女モノ」が始まっていたハズなので、それらの「平和な魔法少女の物語」に「まどか」はバトンタッチする予定だったのかなぁ、とか思ったり。それはそれで美しいよね。

あ、あと、12話の避難所の体育館の床と1話冒頭の床が同じモノクロタイルでニヤっとしたのは私だけでは無いはず、だっ!


そんな訳で、まどか、最後まで、本当に頭の先から尻尾まで楽しませて貰いました。個人的には、色々と先の展開を(リアルタイムでも)予想しながら視聴する自分のスタイルとピッタリ合ったのもあって、毎話本当に楽しませてもらったなぁ。展開もそうだけど、設定とかもあーだこーだと妄想するのが楽しかった。

あと、何気にこんなに「時流に乗ってるアニメ」に嵌ったのって今まで経験した事が無くて、「これが流行に乗ってるって事なのかー」ってのが体験できて良かった。

なんというか、今までの私の好きな作品ってことごとく「ごく一部だけ」が盛り上がってる感があるなぁという自覚があったので・・・(まぁ、それを楽しんでいるフシもあるのだけど)

正直、年間ランキング一位は不動(年間どころか歴代ランキングの更新もあるかも)と思っていたんですが、春の新番組の中で「タイガー&バニー」が予想をぶっちぎって面白すぎるので今年はこの二作のデッドヒートが楽しいコトになりそうです。

いやー、こんな二作が同じ年に・・・。それも二人も同時にだ矢沢。

それにしても、斉藤千和・・・歴代ランキングに二作品もねじ込んで来るとは、これはもう因果があるとしか思えないな。10話終わるまで、しかも人に指摘されるまで(ほむほむ=千和と)気が付かなかったけど(ひでえ


歴代ランキングは思い出補正もBARIBARIだからなぁ・・・。


おまけ

歴代ランキング(暫定)

五位 瓶詰妖精(この狂気を超えなければ歴代には入れない。通称、鬼先輩。)

四位 THE・ビッグオー(SS含む)(ビッグオーがカッコ良く見えてくるから) 

三位 巌窟王(何気にお馴染みの王はこの位置)

二位 To Heart(初代)(全てのギャルゲアニメは道を譲れ!!!!!!! 原点にして頂点)

一位 ココロ図書館(何度見ても10話で泣く。人前でも泣く。11話で死ぬ。二週目で泣く)


今日のふつおたー

二週間以上サイト放置しててもまどか感想投下しに来てくれる君たちを愛しているッ!!

>人類は家畜
>言い切りましたねQBさん。ここで勿論ディオのあのセリフが思い浮かびましたよ
>お前は今まで食ったパンの(ry
>最後にキレイなQBさんになってて少し残念w

まぁ、でもQBは別に自分にエネルギーを蓄えていた訳ではないので。

あと、最後にキレイになったのも、QBはあくまでシステムの執行者なので、そのシステムが変わればあんなものでしょう。ちょいと物足りないのは確かですが。「ちょっと険悪」なんてレベルじゃなかっただろ、ほむほむ。

>やはり、魔法少女→魔女を断ち切るような願いをまどかがしちゃいましたね。少し悲しいけどいい終わり方だった。あと11話でQBが「驚いた」と言ったのだが、感情はないのに驚けるのかと…。
感情は無いのに驚けるのか……ふむう。

それは…なんというか、「アスタロッテのおもちゃ!」でユーディットが「ジェットコースターの様な」と言っていたのを聞いて「この世界ジェットコースターあんのかよwww」と思ったのと同じ様な、違うような(ぉ

あと、連鎖断ち切りよりも、そのエネルギー充填方法がキモだったと思いますよ!私は!

>TMA仕事早いですね。もうマギカのコスプレAV作ってはりますよ。ttp://blog.livedoor.jp/ooshimaminami/archives/51218851.html
いやー、こういうコスプレ系AVってあんまり見たことないんですけど、ちゃんと最後まで半脱ぎを貫き通してくれてるんでしょうか。というか、コスプレ系なのに途中で全裸になるAVはヴァルプルギスの夜に飲み込まれて粉砕されると良いと思うよ!

 

4/29 00:15 「買い物」

と言うわけで。

まどかも終わって、更新どないしようかと思ってたけど、なんか色々買って来たので普通の日記でも。アニメ感想はツイッターの方で。

ああ、タイガー&バニーだけは抑えておけよ!お兄さんとの約束だ!


とりあえず、キャラット。

はぁ・・・、ひよぴよが終わってからキャラットがやたらと軽く感じるぜ・・・。その割にお値段は50円UPだぜ。かけかえカバーねぇ・・・。黒田bbはカラーが抜群に上手いのでそれだけでも眼福・・・とは言えるけど。

ついでにいうと来月号は(何故か)100円UPだぜ(ぉ

まぁ、ひだまりが載ってる限り買い続けますけど。とりあえず、今月のひだまりは本当に良かった。いやまじでまじで!色々あるので詳細は書けないですが!

キャラット読んでる人向けの話になってしまうんですが、今月号が良かっただけに、やっぱり先月号の減ページは気になる。

先月号なんて、この「ひだまりスケッチ」という作品の根幹をなしているテーマがモロに現れてる回だったのに、そこで減ページしちゃうのはどうなのよ、と。あんなに煮込んだネタだったのに・・・。

そりゃ、ウメスが多忙を極めてるのも分かるのだけど、調整しても良かったんじゃないかなぁと。ウメス神に意見するなど恐れ多い事は100も承知で言いたかった。

ま、それはそれとして、今月は本当に良い話だったので、単行本派の人は、単行本化(というか、明らかにもうそろそろ出ないとオカシイ)を待つがよろしいよ!


で、まどかBD。

オマケの栞はマミさん。まどマギ面子で一番好きなのは誰?と聞かれたら多分・・・マミさん?という位にマミさん好きなので、まぁ、当たりかな。

いや、マミさん好きなんだけど、なんというか、まどマギという作品自体、あまりキャラ萌えで見ていた作品ではないので・・・。(褒め言葉)

でも、この公式TOP絵は以前から微妙極まりないと思っていたので、出来るなら他の絵柄が良かったナァとか思わなくも無い(ぉ

なんかもう、BD瞬殺?みたいな流れになっていたので急いで買いに行ったんですが、秋葉原アニメイトには結構残っていて拍子抜け。うーん、発売が一ヶ月延びたのが良かったのかな。いやまぁ、品切れで難民続出!みたいのよりもこっちの状態の方が良い事には間違いないんですが。

しかし、ようやく買ったってのに、回収騒ぎとか起こっててアニプレェ・・・!

うっそマジでぇ・・・!えーうー、面倒だなぁ・・・とかも思うんですけど、それよりも、せっかく修正とかにも気合が入ってるのに、こんなどーでもいい所で経費を無駄遣いするなよ・・・と。そんな金あるならクオリティアップに注ぎ込んでくれよと思ってしまう。まぁ、交換に出すけど。

あと、特典(?)のウメス4コマが秀逸。(当たり前だけど)流石に4コマは手慣れたモノだった。キャラクターの把握も尋常ではないレベルで行われているみたいだし、キャラクター造形に関しては、キャラデザ以上の関わりをしていた印象。

あと五巻かぁ・・・。なげーよ。


で、ひだまりにいてんご。

ゆのっちバラ売りしてたので買って来た。1500円・・・これは適正価格なのだろうか。いや、ボラれてるのは間違いないんだけど、ボラれてる割にはまだ適正なのだろうかと言った方が良いか(ぉ

Amazonで1BOX(12個)頼んでるんだけど、なんと1BOXではソート的に100%コンプ出来ない事が判明しているので、保険の意味でも先行でバラ売りを一個確保してしまった。いやまさかゆのっち入ってないなんてそんな事。

逆に12個全部ゆのっちでも い い の よ(ぉ

にいてんご、正直、サイトの画像や評判(にいてんごなんてだっせーよなー!ねんぷちの方が良いよなー!(SEGA CM風))を聞いている限り、あまり過剰な期待はしてなかったんですが、これ、十分可愛いよ!いやマジで!ぺろぺろしちゃう!ぺろぺろしちゃうよ!!

サイトや箱の写真よりも頬のラインが濃くなっていて、断然実物の方が可愛い印象。細部も結構ディテールアップしてる。これ程までに「嬉しい誤算」が当てはまるケースも珍しい。 

まぁ、なんにせよ、ひだまり系の立体物は希少も良いところなので、出してくれただけでも本当に嬉しい。ありがとう、そしてありがとう!

出来るなら、1/8も出してほしいなー。アルター辺りから。

てゆか、ひだまりはアニメ三期までやってる割に立体物少なすぎるって。絶対に穴場だと思うんだけどなー。ひだまりファンは確実に立体物に飢えてると思うので、出しすぎなアレとかアレとかの前に、ひだまり出してくれると売れると思うよー。

多分(ぉ


最後は買ったモノじゃないけど。

今更ながら、まどか全面広告。

うちは読売取って無かったんで、全面広告の存在を後から知ったんですが、当日以外で新聞を買うなんてムリだろうなーとか思ってたら、

(吉良さんが)欲しがると思って。

と、読売取ってる会社の人が持ってきてくれました。別に何も言ってないのに。いやー、持つべきものは趣味に理解のある職場だね!(ぉ


にいてんご、ゆのっちと他キャラ交換しようぜ!

 

TOP PAGE