LOG

 

8/18 02:30 「よんき」

なには!

なくとも!

ひだまり四期!決定ッッ!!

いやー、もうね、夏コミの原稿がこれでもかっていう位にSYURABAってる時に飛び込んできたもんだから、ツイッターで呟くのが限界でその後、更新もなにも出来なかったYO・・・。

それにしても、四期ですよ!四期!

特別編(SP)もありますし、感じとしては365特別編→☆☆☆の様な感じになるのかしらん。SPの放送時期から考えても四期は早ければ春辺り?

でも、キルミーも控えてる事だし特別編からはしばらく空くかも?うーむ。

ツイッターでもちょろっと書きましたけど、やっぱり「四期」は独特の恐怖感があるよなぁ・・・。単行本六巻の表紙でゆのなず来て、七巻の表紙が全員集合だとすると・・・。とか、ウメスが新作ストーリー漫画描くとか、「ひだまりスケッチ」という作品自体の収束が近づいている気がしてならない。

ちょっと真面目に考えると、きららの単行本は一月8ページ書いていれば13ヶ月で一冊出るので、最近の掲載ペース(一ヶ月6ページ)から考えると七巻の発売は17ヵ月後くらい。(描き下ろしや掲載ページの多少の変動も考えると勿論正確ではないですけど)

理想形として、アニメの終了と共に連載終了、単行本発売!という「けいおん!」方式でいくとするならば・・・。うん、単行本の発売がかなり遅れるなぁ、これ。

こっからウメスが猛チャージを掛けるという可能性もありますけど、新作ストーリー漫画を描きつつ、8ページ連載を維持する事をはたして今のウメスが出来るかなぁ・・・と考えると結構キビしめ。

うーん、四期の発表直後はかなりヤバめかと思ってたんだけど、こりゃ意外と大丈夫な気がする。ウメスには是非ともゆっくり描いてもらって少しでも長くひだまりを味わわせてもらいたい。

まぁ、そもそも沙英ヒロ卒業=ひだまり終了、という図式も単なる予想の範疇でしかないですし、ゆのっち卒業までやる可能性も無くは無いと思う。そーすれば、七巻の表紙はその新キャラでやれば良いんだし。いやー、そしたら流石に七巻の表紙はゆのっち沙英ヒロかなぁ。

うん、まぁ、なにはともあれ、まだ六巻すら発売していないこの状況で先の事を考えすぎてもしょうがないので、この辺で。ただ、やっぱり今の自分にとって「ひだまりスケッチ」という作品は余りにも大きなウェイトを占め過ぎているので、それが失われる恐怖はやっぱりデカイ。


後は夏コミ!お疲れ様でしたッッ!!

いやー、ホント、スペースの告知も何もしないで本当に申し訳なかったのですが、当日の朝まで新刊が出るかどうかが書いてる本人にすら分からないというご覧の有様状態だったので、告知をしようにも何を告知して良いのか分からず。

その上、コミケの日と法事が重なるというサプライズもあり、なんかもうグダグダで申し訳ない。コミケ当日の様子をフローチャートで振り返ってみよう。

8/14

6:00 製本完成、就寝。

8:00 起床。しかし頭は起床してない。

10:00 寺到着。天台宗。

12:00 法事終了。寺よりビッグサイトへ急行。

13:00 ビッグサイト到着。お買い物するも、目当てのえろほん殆ど売り切れ。

16:00 ビッグサイト脱出。

18:00 高校時代のお友達と夕食。

22:00 解散

ちなみに次の日より仕事。乙。

でも、ツイッター上のやりとりを見て尋ねてきて下さった方も居て、本当にありがとうございました!!

なんていうか、自分で同人誌とか出す前は「当日の朝まで原稿やってたわー!当日の朝ギリギリで製本まで終わったわー!」「えー、俺そんなギリギリのイメージ?それ、どこ情報ー?それ、どこ情報よー?」っていうのがカッコイイのかな、って勘違いしてたけど、それは全くの間違いだった。

本当にカッコイイのは、印刷所の早期入稿割引期間中に入稿すること。コレ。印刷代もお安くなって配布価格も下げられるという良い事ずくめ。素人にもオススメできる。(吉野家コピペ改変)

もう、次こそは今回の反省を生かしてきっちり、スケジュール通りにやっていこうと思います!!・・・と言うような事を今回の新刊の前書きに書いたら、それを読んだ(幾度と無く反省→失敗の繰り返しを目撃している)フンムさんに

↑ こんな感じの顔されたので、ちょっと本気で頑張ろうと思いました(ぉ

あと、画像は芳文社のレジャーシート。

このゆのっちがクァアアワイ過ぎてやばい。

夏服ゆのっちを存分にペロペロするのは良いとして、真性の引き篭もりである所の私がこのレジャーシートを本来の方法で生かすことはほぼ不可能と思われるので、なんとか使い道無いかと探ってみた。

とりあえず、机の透明マットカバーの下に挟みこんでみたけど、うーむ、レジャーシートは素材の所為で机の絵でツルツルと滑ってしまい、あまり美味しくない。

今度、同人イベントにサークル参加するとき、マットレス代わりに使って見よう。予定では11月のよんこま文化祭に出るつもりなので、似たような事をやってる人多そうですが(ぉ


足を挿げ替えるとシュートも出来るよ! >ロウきゅーぶ にいてんご

今度のひなたも買って膣内(なか)に出さねば。


今日のふつおたー

>アナログ放送終了「ここ」もですか。デジタル化対応を一日千秋の思いで待ちます。
ついに逝ってしまいました。

でも、実際のウチのTVはデジアナ変換でまだ頑張ってくれてるんですけどね。(それは即ちまだ地デジ化が進んでいないという事でもあるのですが)

>ひだまり4期正式発表…あれ、更新されてないですね。
更新!しました!しなわけがない!!

でも、ひだまり4期の情報を見てウチを見に来てくれたのは嬉しいッ!

 

8/27 22:30 「六巻店舗特典祭」

と言う訳で。

今日はひだまりスケッチ六巻の発売日なので、秋葉原に繰り出して各店舗特典を集めてきました。いやー、休日の秋葉原なんてホント久々(大抵は仕事帰りに寄るだけ)だったんですけど、人出相変わらずすげえ。前からだけど観光地。

後、周りに居ないのでホントに存在してるのかどうが不明だった、ある意味で非実在な存在かと思ってたAKBのファンが居たたのでなんというか・・・驚いた?(少し違うかも)

ドンキの前で写真とか交換(見せ合い?)してるんですよ。しかも、見た目的に中高生が多くて、なんか大量買いとかばっかりが話題になってるけど、ちゃんと若いファンもいるんだなーって思った。(これから行われる「大量買い報告」に対する自分内フォローと思われる話題)

まずは、ZIN。

特典発表がかなりGIRIGIRIになってからの発表だったんですけど、特製リーフレットとポストカードが付くので一番狙われ易いかな?と思って真っ先に急行。しかし、店内も大して混雑しておらず難なくGET。

いやまぁ、楽に買えたことは嬉しいんですけど、少々の物足りなさも感じたり。

あと、きらら関連商品ご購入という事できんいろモザイクのポストカードも一緒にゲット。すごいな、ZINすごいな。秋葉原で買うなら一番オススメ。ちなみにキルミーとの選択だったんですけど・・・すまねえ、キルミー。

しかし、このリーフレットのうさくん漫画(上段にゆのっち(?)は描いてあるけど)、ひだまりが1ミリも関係ないんだけど大丈夫なのかこれ(ぉ

まぁ、ウメス描き下ろしのゆの&なずなと、最近の連載扉絵で一番好きだったゆのっちの絵がポストカードになって付いてくるのだから文句は無い。

お次は、五巻時に最激戦区だった、とら。

五巻の時は特典の乃莉OPPAIな描き下ろし水着絵がウケた(?)様で、列が一時期階段にまで差し迫るほどのパワーを誇っていたんですが。。。

今回は正直、前回の爆裂的な混み方に比べれば平常運転という感じだったなぁ。並んでることは並んでたんですけど、あそこのレジは常時行列出来てるので(ぉ

あと、レジが奥と手前に二個あって、どっちに並べば良いのかちょっとわかり難かったなぁ。あんな所にレジあったっけ。

うーむ、やっぱり前回の特典だった乃莉っぱいの威力はスゴかったか。ゆののちっぱいではそこまでの威力は出なかったようだ。

っていうか、個人的にブックカバーとしてなんて使わないし、持って帰るときに折れないようにするのが大変なのであまり好きじゃないんですけどね(ぉ

コピーして使えば・・・?あれ、でもそれってダメなんだっけ??

次に隣のアニメイト。

一階で普通に売ってたので、普通に購入。

アニメイトの一階レジっていつも空いてるので良く使う。

正直、描き下ろしじゃないんですけど、なんとなく可愛かったので購入。今回の表紙絵気に入ってる人(特にカラー機会の少ないなずなスキーとか)はここも良いんじゃないかな。材質はよさげ。

でも、ZINは(なずなも)描き下ろしだからなぁ。そう考えるとやっぱり一枚落ちるか。

お次は、ゲマ。

正直、ココが一番混んでた。列が外にはみ出さんばかりになってたし。

まぁ、でも、皆が手に持ってたのは

まどかの公式ガイドブックだったけどね!(ぉ

公式ガイドブックにはゲマでポスターが付いたらしいので、それ目当てに並んでた人が多かったのかな。ちなみに私は、まどかの公式ガイドブックは通販で買っているので今日は購入せず。

いやー、なんか通販専用の店(J-BOOK)にもひだまりペーパーが付くって言うので、送料無料になるまでGANGANにカートに突っ込んで購入したのは良いんですけど、前日になってそのペーパーが(購入特典やってる所なら)どの店でも付く「汎用ペーパー」である事が判明しまして、なんとなくションボリした次第。

まぁ、そんな気はちょっとしてたんですけどね。焦りは禁物。

と言う訳で、あと一枚あるにはあるんですけど、鉄は熱いうちに打てというか、ネタがある内に更新!という感じで。

なので、最終的には今回の購入数は五冊かぁ。

うん、少々の物足りなさを感じる辺り、もう末期なのかもしれないね!(ぉ

あとはキャラット。

んもうね、んもうね、この表紙ゆのっちかわいすぎなんぢゃあああああああああ!!!!

いやー、やっぱりゆのっち可愛すぎだわ。店の中で過呼吸になるほどの可愛さだわ・・・。キャラットの表紙=ひだまりの図式が崩れて久しいですけど、やっぱりこれはいいものだわ。

っていうか、ひだまりが表紙だったのって何時以来だ・・・??あれ、まさかと思うけど、あの去年の水着表紙以来??うっそだぁ・・・と思うけど、確かに思い出せない。

今月のひだまりもしっかり減ページでしたけど、もうそれはOK。

それよりも、ちゃんとカラーで描くべき事を見極めて時系列を逆にしたウメスの判断は素晴らしいと言わざるを得ない。内容も文句なし。

あー、でも一点残念だったというか、仕方が無いのだけど、今までアニメ化が発表された号には必ずウメス描き下ろしの「ありがとうメッセージ絵」が掲載されていたので、今回もちょっと期待したのですが、流石に作業が重なりすぎたのか今回は載ってなかった。。。うむむ。

あと、今月のキャラットはゲストが1名に対して休載が2名なんだけど、今のキャラットフルメンバーが載った場合って誌面が足りないらしい。(アクアリウムが予想通り今月で終わったけど)

つーか、プラナ載ってないと普通に凹むので頑張って下さいよnino先生。



今日のふつおたー

>ひだまり四期キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! あ、個人的には「みやのり」が好きです(w
四期きたああああああああ!!

みやのり、良いじゃないですか!でも、ゆののり、ゆのなずはたまに見るけど、みやなずってかなりレアな気がする。話しかけた(かけられた)回数とかを統計とったら間違いなく偏った結果になるだろうなぁ。三年生とか含めるとあまり接点無い組み合わせとかも出てきそう。

>ツイッターから「キースホワイト〜EVA」のくだり、ルーツはマジンガーZのジェットスクランダーでは?
ジェットスクランダーですかー。

いやでも、あれはまだグライダーの様な羽の形をしているので「飛べそう」なんですけど、やつらの羽はTVアンテナみたいな感じで風すら受けられないような見た目なので・・・。まぁ、でも確かにカッコイイんですけどね。(よく考えるとあれって羽毛が無い状態の羽を表しているのかもしれない)

>祝!ひだまり四期決定!! あと、まだまだひだまりは終わって欲しくないですね。自分なんか、大好きなARIAが終わった時、3年間も最終話を封印していたので、もしもの時、立ち直るのにどれくらいかかるか想像がつかないです・・・。by夢人くん
昔、「まほらば」が終わったときに人はアニメが終わっても死なないと学びました(ぉ

まぁ、でもなんだかんだで自分の中での「好き」が終わらない限りその作品に「終わり」はないんですけどね。

>単行本が主なので、ひだまり第6巻は楽しみです。しかし、今になって花梨のフィギュアが発売される事には驚きました。吉良さんも注目されているでしょうか。
連載で読んでると単行本の楽しみが薄らぐのは事実かも・・・。でも、カラー描き下ろしは楽しみですけどね。

ああ、そういえばコスプレの花梨が出ますねぇ。でも、TH2のフィギュアって未だにボコボコ出るのでそんなに驚きは無いんですけど、言われてみたらタマ姉ばっかりな気がするぞおおおお!!(ぉ

スカートじゃないフィギュアにはあまりそそられないという性癖を持っていますが、まぁ、黄色なので衝動買いもあるかも

TOP PAGE