LOG

 

  2012/05/01

・クールビズーッ!!早く来てくれーッ!!(ウチはたぶん六月から。)

・モバマス。コンプガチャの新しいのきたああああ!!!ロリいねえええええ!!!!ちくしょう!ありがとう!ちくしょう!!

・いやまぁ、コンプガチャ景品に雪美たんとか来た日にはiPHONE画面に赤い花が咲くのは目に見えているのである意味で回避可能なガチャはありがたいと言えばありがたいんだけど、なんだかお祭りに参加出来てないみたいでそれはそれで少し寂しい気持ち。という複雑な心境。

・「クール第四のロリ」(雪美ちゃん、千枝ちゃん由愛ちゃんに続くロリ)と呼ばれる(いや、勝手に呼んでるだけだけど)白坂小梅ちゃんを集める。一時期の相場は6〜7スタドリと言われていたのだけど、最近はちょろちょろと「5」で見かけるようになっていたので、機会を伺っていたのだ。

・うーん、まぁ、ぶっちゃけ通常レアなので時間さえ経てばもっと値段は落ち着くような気もしたのだけど、一刻も早く貴重なクールロリをお迎えしたかったしたかったのと、相場が崩れてムッキー!というのも体験しておきたかったので、トレスレを見渡し、「5」で二枚お迎えしてきた。13歳か…。

・今のところ、モバマスの最低年齢は薫ちゃん達の属する「9歳組」だと思ってるんだけど、もう少し年齢を下げても良いのではないかと思っている。胸囲105cmや30代アイドル等の尖りぶりには定評のあるモバマスをして、最低年齢が9歳というのはいささか冒険していなさすぎなのではないかと思う。

・現実の世界ですらも芦田旋風で7歳だかなんだかが活躍している昨今、バーチャルが現実に負けていてどうする、という思いは当然のものといえる。バンナム開発陣にはそこの所を踏まえた上、猛省と善処を促したい。

・べ、べつにクールにロリを増やして欲しいから言ってる訳じゃないんだからねっ!!/////////

・グリーでモバマスをやるらしい。まぁ、あれはどう取り繕ってもモバマス以外の何者でもないし、ソーシャルゲームなんて別にパクリパクられて生きるのさの世界だと思う(つーかゲームシステム一緒だしね)ので、パクリ云々は割とどうでも良いのだけど、グリーはちゃんと分かってんのかなー。モバマスが受けてる理由。

・いやまぁ、私だって完全に理解しているのか言えばそうでもないとは思うのだけど、やはりモバマスの魅力はキャラクター一人ひとりの作りこみが尋常じゃないって事に尽きると思う。短いカードテキストやお仕事中のセリフ、マイページのセリフなど文章量は極めて少ないのだけど、その奥に潜む重厚なキャラクターのバックボーンは十分に感じられる。流石にキャラクタービジネスをやらせたら一日の長があるという事なんだろうなぁ。

・そこの所を理解してないでジャンルとしての「アイドルもの」をただ投入したのだとしたら…これから死ぬ(爆死)することになるぜ…グリー君…。


 

  2012/05/02

・NHK日常、六月から再放送。正直、本放送の時はそこまで面白さを感じることが出来なかったんだけど、前回の再放送はすごい楽しめた。なにが変わったのか良く分からないのだけど、とにかく訳分からないくらい面白く感じた。前回のNHK放送時には、1〜3話位までウチにHDデッキが無かったので録れてなかったんだよね。これを機会に補完しておこう。

・ただ、NHK版は傑作選という扱いになっているので結構抜けてるんだよなー。自分が覚えている範囲でも間違いなく「囲碁サッカー部」関連がごそっと抜けてるハズ。あと、本放送でシャッフルだった時系列を一つにまとめてあるんだけど、あれも善し悪しある。なのとか、気がついたら制服を着てたりするもんな。正直、最初のオリジナル版をそのうち再放送してくれないかなーと思ってるんだけど、しばらく無理なのかなぁ。角川円盤は高くて買えない。あと、ゆるゆりも二期始まる前に再放送来てくれると信じてたのに来てくれなかった。しょんぼり。

・モバマス。スカイエリアが来たようだけど、アクアエリアが終わってない私に隙はなかった。やっぱり、一度攻撃コストのパーセンテージを決めた後にプロダクションメンバーを呼ぶと、強制的に攻撃コストのパーセンテージがMAX状態に戻るのやめてくれないかなー。今日も20%程度の力で優しく千佳ちゃんを腹パンしてあげようと思ってたのに、プロダクションメンバー呼んだ後にうっかり攻コスト直すの忘れて100%の力でおもいっきりブン殴ってしまった。イメージ映像的には界王拳3倍使った孫悟空がベジータに腹パン入れるシーンの様な感じになってたと思う。

・勢いに任せてバレンタイン千枝ちゃんを親愛・レベルMAX合体させるなど。ノーマルガードでMAX合体というのもどうなんだろうと思うのだけど千枝ちゃんだから仕方がない。決して、Sレアを諦めた悲しみを埋めるためではない。無いのじゃぞ。

・いやしかし、千枝ちゃんてば本当におとなしそうな顔して完全に誘ってる。バレンタインの特訓後なんて特にポーズと表情、両方で誘ってる。流石クール属性とでもいうべきあざとさだよな。「プロデューサーのお陰でアイドルらしくなれた」とか「今日は楽しんでくださいね」とか深読みすると、とんでもないエロテキストだよな(すんな)

・夏色キセキ。最初は良く狙いの分からないアニメだと思ったのだけど(ストーリー上の話。声優押し云々という「狙い」は別問題)、「「お石さま」が願いを叶えてくれる法則を手探りで見つけだしていく」というストーリーラインが見えてからは割と楽しく見ることが出来るようになってきた。ストーリーの展開も、一応「ひとひねり入れよう」という意欲は見えるのであまり批判する気はないのだけど、どうも煮詰め切れていない気がしてならない。例えば、三話の弟が友達と仲直りする話も、「魔法は使えなかった」「でも、なんとなく仲直りした」で終わってる。いや、そーじゃねーだろと。お膳立ては結構良かったのになんか損してるんだよなー。

・四話の入れ替わり話も、それをきっかけに優香が自分の気持ちを言えばいいのに言わないんだよなー。むしろ、これはそういう「お約束」を外していくアニメなのだろうか。途中まではお約束を踏襲して、最後にあえて外すという事を狙ってやっている革新的アニメなのかもしれない。誰得だけど。ただまぁ、確かに四話に関しては、ヒロインの一人に途中から彼氏が出来るなどというストーリー展開はこれ系のアニメでは御法度も良いところなのでそれを望むのは酷というものか。だからこそ面白そうな気もしたんだけど。(「好きな人がいる」というだけでも結構グレーな気がするので、十分冒険しているとも言えるか)

・氷菓。うはwwwww 主人公うぜーwwww 省wwwwエネwwwwwと思ったのだけど、「あのスタンスをカッコいいと思ってる男子高校生」というのはある意味で痛々しい程にリアリティがあるので、あれはあれでアリな気がしてきた。ただ、やっぱり何度思い返してみても一話の音楽室の推理(??)は意味が分からない。「聞こえてきた音楽は目覚ましで目が赤かったのは寝起きだったから」って。ひょっとしてそれはギャグで言っているのか?二話の本は…まぁ……うん……音楽室よりは……と思うのだけど、あれって推理かなぁ。本当に推理に必要なピースは揃ってるんだろうか。いや、もうこの際、別に劇中で提示されたヒントを元に推理が成り立たなくたって良いんだよ。ただ、やっぱり推理内容を聞いて「ああ、なるほど!」と腹に落とす爽快感位は欲しい。結局、推理モノの楽しさってそこに集約されるんだからさー。さんざ検証につき合ったあげくに出された答えを聞いても「お、おう」とか「せやな」とかそんなリアクションしか取れないんだもんなー。あかんわ、ともちゃん。

・明日は、浜松町で開かれるアイマスオンリーに出るフンムさんの手伝い。モバマス本でも漁ろうかなー。


 

  2012/05/03

・簡易日記。GWはイベントは起こるんだけど、書いている時間がなくなって困る。

・朝からMBF(アイマス同人即売会)にてフンムさんのお手伝い。つーか、MBF人大杉。去年よりも更に増えている気がする…モバマス効果か!?とも思ったけど、割とMBFは毎年この位は人出がある様な気がする。話題のモバマス全員分スティックポスターは欲しかったのだけど結局見送り。うむむ…値段的には(そりゃまぁ、コンプセットで見ると諭吉さん一人分だけど)相当安い部類だとは思うのだけどやはり、全員分となると量がネック。部屋狭いし。

・夜からは高校時代の友人と焼き肉。しかし、入った店がヒドかった。いや、ヒドかったというか「焼き肉食べ放題」という店はもう学生の為の店なのだなーと実感。ちょっと体調が悪かったのも手伝ってお店のトイレでテイルズ・オブ・リバース。体のムリが効かなくなってきて寂しい。うーん、なんかもう徹夜で本を作ってイベントに参加とかも出来なくなっている気がする。若い頃は体力にモノを言わせて間に合わせる。年とってからはその経験を生かしてスケジューリングをしっかりして間に合わせる。というのが理想なんだろうなー。ぼくにはとてもできない。

・モバマス。とりあえず、あと斉藤さんが仲間になれば終わりなんだけど、これが遠い……。なんか今までのエリアボスに比べて出現率そのものが低い気がする。もしかしたら、エリア数が増えれば増えるほどボスの出現率も上がるのかもしれない(気がする)ので、とりあえず体力のある限り、まずは進んでおくかー。

・MURAMASA。イベントはじまた。モバゲーの中ではモバマスの次に真面目にやってるゲーム。ギルドのみんなで連携するのがおもしろい。というか、ゲーム自体ならモバマスよりも面白いと思う。まだ参加人数も少ないのか、頑張ればギルド報酬とかにも手が届きそう&報酬カードがロリいので頑張りたい気持ち。

・明日はお出かけの為、日記お休み。



今日のふつおたー

>ゆるゆり再放送、AT-Xで放送してました。再々放送がまたAT-Xでやるみたいですが何故AT-X…… 月星
AT-Xだと見れない人もいると思います!私とか!!東京MX辺りは結構新作に合わせて再放送とかしてくれるんですけどね。タイバニとかまどかとか劇場版に合わせてだろうし。かんなぎを延々と再放送している理由は良く分からないですが(ぉ

 

  2012/05/07

・GW、終了!

・思い返せば完全にモバゲーに支配されたGWであった。前半は主にモバマス。後半は主にMURAMASA。ちなみに、後半の主役がMURAMASAになったとは言え、モバマスのプレイ時間自体は減っていない。むしろトレスレとか見て増加傾向にある。MURAMASAのプレイ時間が激増しただけだった。

・MURAMASAはモバマスと同じモバゲーのアプリなのだけど、モバマス程メジャーではないので、知らない人も多いと思う。フンムさんがギルマスをやっているので、付き合い程度にプレイしていたのだけど、先週の金曜日辺りからゲーム内イベントが始まって、そこに運悪く(良く?)フンムさんの家に泊まりで遊びに行く予定が重なっていたのが運の尽きだった。

・もう二人で一日中MURAMASAに張り付きっぱなし。はっきり言ってプレイ時間だけなら確実に廃人級だったと思う 。ゲーム中に「武芸者」という敵カードが現れた場合、そいつを倒すためにギルメンを呼ぶのだけど、私とフンムさんは他のギルメンからの救援要請が出てから大体一分以内に駆けつけてた。明らかにおかしい速度だった。

・「救援要請出てる!二分前!」「出遅れた!!」←こんな会話が成される始末。

・幸いな事に他ギルメンもなんだか良く分からない位に真面目にMURAMASAをやってる様子で「俺らMURAMASA必死にやりすぎワロタwwwwww」を続けた結果、イベントのギルド順位が300位以内というちょっと頭を抱える事態になっていたり。いや、いいんだ。この順位をキープ出きればロリキャラのカード&進化カードが手にはいるのでこの順位はキープしたい。イベントは10日までなので、あと3日。最後の追い込みが怖いな…。

・コンプガチャの話。とりあえず、私は「射幸心」の意味を完全に履き違えていた。なんというか、意味も分からずゲームに没頭してンギモ"ジイ"イ"イ"イ"な状態の事なのかと思ってたら(ランナーズハイ的な)、「まぐれ当たりによる利益を願う気持ち」というのが正式な意味らしい。へー。

・いやー、どうなんだろう。私もガチャチケを使って何回かコンプガチャを回してみたのだけど、あんなもん揃うとはとてもじゃないけど思えないんだけどなぁ。良くやるなぁ、という感じ。ぼくにはとてもできない。

・もし、どうしても欲しいカード(SR雪美ちゃんとか)が出たら、私は即トレスレに走ると思う。ガチャに命運を託すのはどーも好かない。筋肉(ガチャ)は信用出来ない。それなら確実に手に入る方を選んでしまうと思う。

・それでも、ガチャで出すことを想像するならまず、一枚単位で買うのは絶対にダメ。最初に15,000円(10連を5回)回して門番(特に出にくく設定してあるカード)が出たなら、もう15,000円。出なかったらその時点ですっぱり諦める(トレスレに走る)とかの区切りをつけなきゃ駄目なんじゃないかな。

・ただ、こんなもんは所詮想像の域なので、実際にその状態になったらこんなに冷静に考えていられないだろうなとは思う。とにかく人の精神状態を通常では無い状態にして、判断力を奪ってしまう。パチンコというよりも、一種のパニック商法に近い感じがする。ああ、だから規制するのか。納得だ。

・でも、結局「コンプガチャ」という形を規制したところで、また新しい「人の判断力を奪う仕組み」を考えるだけのイタチごっこが始まるだけな気がするんですけどね。その結果、「ああ、まだコンプガチャの方がマシだったよな」という状態にならなきゃいいなぁ、という感じです。


 

  2012/05/08

・夕方六時とかでもまだまだ明るいなぁ。

・モバマス。クール第五のロリ(の様な気がする)剣道少女の珠ちゃんと出会う。いや、チラっと姿を見たレベルなので年齢とか確認してないのだけど、結構良い感じな気はする。しかし、相場は10S〜12Sとなかなか手が出しづらいレベル。うーん、下がるのを待とう。逆に小梅ちゃんは買った5Sからかなり下がってきた。4Sが当たり前で3Sがちらほら。2Sも見たことあるという状況。人に「待つ」事の大切さを教えてくれるモバマスはマジで道徳。大切なことは全部ゲームが教えてくれたんや。

・喜多ちゃんルーレットを2、3回やったのだけどマニーしか出ねえ!頼むよ……三回も連続で殴んなきゃいけないんだからせめてベテトレ……いや、もうこの際友情Pでも良いのでマニーだけはマジ勘弁。

・MURAMASA。平日になってギルドのランクがズルズルと落ちてしまうかと思ったけど、意外と踏みとどまっている。しかし、怖いな。今までモバゲーのイベント最終日の追い込みとか経験した事ないのでなんとも言えないのだけど、なんだか一気に抜き去られそうな気もする。現在260位前後で、出来れば300位以内をキープしたいんだけど、全然安全圏じゃない気がする。あと、困っているのが個人順位
。現在は2800位くらいなんだけど、このままだとカードしか貰えないんだよなー。逆に3000位台だとカードの質は落ちるんだけど、進化に必要なアイテムが3つ全部貰えるんので、最終的なカードの強さはそっちの方が上になっちゃうんだよな。でも、こっちはそんなに気にしないでも自然と順位が落ちてその辺りに落ち着きそうではある。もっと下になっちゃうかもしれないけど。

・コンプガチャ関連。週が空けて、ニュースなどでこの話題を見かける事も多くなったみたいだけど報道によっては「衣装コンプ」と「コンプガチャ」を勘違いして報道したりしてる所もあるらしい。うーん、適当。でも、今回はたまたま扱っている題材の事を元々知っていたから「全然分かってないなー」という事が分かったけど、これ、そのニュースの題材の事をよく知らなかったら、そのまま飲み込んじゃってるよなー。というか、そんなニュースばっかりなんだろうな。情報は情報として貰うとして、やっぱり最終的な咀嚼は自分でやんなきゃいけないんだろうね。そーゆー点に関してはインターネットが普及して昔よりも圧倒的に「やりやすい」世の中にはなっているんだろうと思う。

・ドラゴンボールGT。MXかなんかで延々とラディッツ戦からドラゴンボールを再放送していたのだけど、ついにGTに入ったので視聴&録画開始。GT(ごめんなさい鳥山先生)とか言われる事の多い本作だけど、個人的にはベビー編位まではかなり好きなんだよなー。やっぱり、ドラゴンボールはドラゴンボールを探してナンボだと思うので、セル編やブウ編よりもよっぽどGTは「ドラゴンボール」してると思う。ボール探しっていう「縦軸」があると、横に話がズレて行っても、そのストーリーの最終目的に「ボールを得る」という要素さえあれば結構安心して見ていられるし。そういう物語構成として見てもドラゴンボールは優れた題材だと思う。「何かを集めて探す旅」には探索や争奪戦を組み込みやすいし、なによりも物語の進行具合が目に見える(ボールが増えていく)のでワクワク感を感じやすくて良いと思うんだけど、類似のテーマをやるにはあまりにもドラゴンボールの看板が大きすぎるんだよなー。すぐにパクリ呼ばわりされてしまう気がする。なんとか上手いことそこを隠せればまだまだ行ける題材だと思うんだけどな。

・ゴーバスターズ。エンターさんマジ有能。今までの戦闘データを取って相手の弱点を研究して戦うとか。ゴーバスターのエポックメイキングな部分って結構いっぱいありそうなんだけど、個人的にはこのエンターのキャラクター造形がすごく良いなぁと思う。ちょっとエンターさん一人で頑張り過ぎて過労気味なので、あと二人位敵幹部居ても良かったんじゃないかな。

・Fate。切嗣の過去話なんてどう考えても暗い話じゃないですかー!やだー!っていうかこの村どう考えても最後燃えるじゃないですかー!やだー!っていうかこのお姉さんどう考えても最後死ぬじゃないですかー!やだー!という感じで、意外な程テンプレ過去話だった。もうちょっと捻ってくるかなぁ、と思ったんだけど。うーん、今更切嗣の過去話を挟んだ意図はなにかなぁ。今後、これが絡んでくる展開があるのかしらん。


 

  2012/05/09

・明日はMURAMASAイベント最終日。

・ついでにモバマスも。とはいえ、モバマスの方は順位とかは個人的にどーでもいい(正確に言うなら「どうにもならない」)ところもあるので、あまり重要視していないのだけど、MURAMASAの方はギルド順位がここにきてもまだ微妙な位置にいるので油断ならない。

・とりあえず、今の順位をキープすると報酬カードと、そのカードの進化に必要なアイテムが2つ手に入る予定。しかし、その報酬カード(ロリキャラ)を最終進化させる為にはそのアイテムが3つ必要なので、あと1つなんとかして入手する必要がある。ギルド内でなんとか融通出来れば良いのだけど。今度お姉さん系報酬来たら譲るんで、ロリは譲ってください!とかそんな感じになるんだろうか。まぁ、取らぬ狸のなんとかにならない事を祈ろう。いや、祈ってるヒマがあったらクエスト進めよう。

・イベント期間が一週間と言うのはバッと盛り上がれるので良いな。モバマスのサバイバルは二週間だったのだけど、流石に二週間は長い。なんかもう、ゲーム初めて以来、ずーっとサバイバルをやっているような錯覚に陥る。いや、陥る…というか、確かiPHONEを買ったのが四月の中旬で、その中の丸々二週間はサバイバルと重なっている訳だから、私のモバマス歴の半分はサバイバルをやっている事になるのか。そりゃ、ずっとやってる感覚にも陥るわ。

・琴久先生のコミティア同人誌が通販で取り扱いされていたので、ダメかなーと思いつつ早速秋葉原のメロンブックスへ。今日は天気が悪かったのでさっさと帰ろうかとも思ったんだけど、先生の新刊が入荷している(かもしれない)とあっては行かないわけにはいかない。で、雨に降られつつメロンに来たのは良いんだけど、やっぱり置いてなかった。つか、入荷は早くて明日とか言われた。

・ぐぬぬ、やっぱり通販の取り扱いが始まったからと言ってその日に店舗でも扱いが始まる訳じゃないのね。前にも一度同じ様なミスをやらかしてるんだよなぁ。先生の本が入荷しているかもしれないと考えると冷静な思考が出来なくなってしまうから困る。あー、もう今度からは絶対に事前に電話で確認してから店舗に行こう。幸い、本自体はとらのあなで見つけることが出来たので無事購入は出来た。とらの好感度がストップ高。

・うーん、個人的にはメロンととらを比べるとメロンの方が好きなんだよね。メロンのポイントって買い物に使えるから。とらのポイントって今まで使ったことがないんだよなー。そんなに欲しいものが無いような印象がある。でも、いざと言うとき(ひだまりグッズの交換とかあったとき)の為に貯めてはいるけど。あと、メロン子ちゃんと虎美を比べるとメロン子ちゃんの方が可愛いので。(個人の趣味にもよるでしょうけど)



今日のふつおたー

>こんばんは。最近よく日記書かれてますね! ガチャの件、自制心持ってやれる人ばかりなら問題ないんですけどね。電子ガチャは提供側が確率いじり放題なのでそのへんの規制が入って欲しいと私は思ってます(みけくろ)
GWでまた途切れてましたけど、書ける日は書こうかな、と。それに比例してツイッターの方が減りましたけど!(ぉ

電子で確立をいじるというとそこはパチンコが引き合いに出しやすいですけど、多分、ガチャにもパチンコの様な規制は近々普通に入ると思います。

>「やべぇこのガチャチケでパえりちゃん出ちゃったらどうしようぐへへ」って言ってた時の吉影さんは正しく射幸心煽られまくりだったじゃないすか!やだー!w @Zechs
本当だー!あの時は正確な意味で「射幸心」を理解してなかったのに!言葉ではなく心で理解出来たッ!!出来ちゃったッ!!

まぁ、でも、うん……。現実って厳しいですよネ…。

 

  2012/05/10

MURAMASA乙した!

モバマス、マジで乙した!

今日はみんな休むとよい。

 

  2012/05/11

明日は江ノ島。

 

  2012/05/15

・江ノ島で遭難してた訳じゃないよ!毎年しかかるけど!

・先週の木曜日・金曜日は「なんとか一言だけでも更新しよう」という跡が見られるけど、土曜、日曜、月曜はそれすらも諦めた感が感じられて非常に良いですね。(良くねえ)

・更新止まってた間も「更新したいなー」という意欲はあった。日記のネタになりそうな事もいろいろ起こったんだけど、最近は日にちが経つと「なにを書きたかったのか」を良く忘れるようになってしまった。

・土曜日。毎年恒例の江ノ島探検隊に出かける。もしかしたら日記で詳しく書いたことがなかったかもしれないのだけど、実は毎年この時期(GW前後)に友人と一緒に「江ノ島の外周を一周する」という探検隊ごっこをやってる。

・「島の外周を回る」と聞くとなんか砂浜をぐるっと散歩するようなイメージを持つかもしれないのだけど、江ノ島の外周は結構切り立った崖で覆われている為、普段の運動不足も手伝ってなかなかハードだったりするんだよね。

・今まではずっと右回りで島を回っていたのだけど、後半に差し掛かった部分に毎年どうしても越えられない箇所(大きな溝)があって「一周」を断念していたのだけど、今年は考えを変えて「左回り」からアタックしてみる事に。すると、意外と早く例の「溝」に到着する事が出来た。やっぱり、距離的にはもうちょっとで一周制覇が出来てたんだなーと言うことを確認。昨年までと「合わせて一周制覇」という事にしても良いかもしれない。

・うーん、干潮の時期を狙って「溝」を越えるのはどうか?とも考えたのだけど、あの溝はどうも潮流の関係で埋まるレベルとは思えないんだよなぁ。とはいえ、潮の満ち引きによる海面水位の変動って想像以上に大きいのでもしかしたらやってやれない事は無いかもしれない。

・ただ逆にそこまで水位が変わると、これまでは平坦な道だと思っていた箇所に思わぬ罠が現れたりしそうな気もする。うむむ、江ノ島手強いぜ。また来年も行っちゃうぜ
。(「猿島」でショッカーごっこという案も出てるんだけど)

・日曜日、月曜日、火曜日。モバゲーやっておわり。

・モバマス。「リトライガチャ」という謎の新ガチャが登場。なんと、一回引いた後にそのアイドルが気に入らなければもう一度、再度引き直しが可能というガチャらしい。単純に考えれば自分の欲しいカードの手に入る確率が二倍になる訳で、なんとなく「お得」な感じがしたので、出稼ぎで稼いできたガチャチケを使ってみることに。

・一回目→亜美R。リトライ→亜美R。これはひどい。

・出鼻をおもいっきり挫かれてそれ以降は引いていない。いやまぁ、モバマスには特性なしレアも居る事を考えれば765Rはまだ「無くはない」というレベルなのだけど、まさかリトライで同じカードがいきなりしょっぱなで来るとは思わなかった。(何度かやればそういう可能性もあるだろうな、とは思ってたけど)

・いや、しかしこれはやっぱり上手いよなー。「ガチャチケ使うなら今だよな」(確率が二倍の時を逃さない俺カコイイ)という雰囲気に飲まれてついつい回しちゃったもんなぁ。確かにリトライが出来る事で「お得」であるという事は事実かもしれないけど、そもそも「リトライ化」しなければ回しもしなかった訳で。「消費行動」を行った時点でまんまとモバゲーの策にハマってるよなぁ。

・「お得だから回した方がいい」という思考が既にモバゲーの術中。「キャンペーンを利用してやるぜ!」と思ってる人間ほど逆にキャンペーンに乗せられてる(利用されている)んだろうね。

・まぁ、単純に言ってしまえば結局これも「リトライ出来るなら欲しいカードが当たるかもしれない」といういつもの射幸心を煽る手口に代わりはないわけなんだけど、毎度毎度いろんな手を考えるなぁと感心しきり。うーん、すごいや。


 

  2012/05/16

・iPHONEのOSを5.1.1に上げてから、どうも「フライトモード」にした後、解除をしても「検索中 → 圏外」になってしまって困ってるんだよなー。なんだろう。前まではこんな現象は起こらなかったので、原因があるとするならばOSのアップデートだとは思うんだけど、こんな話題は他では一切出てないみたいだし、他に原因があるのかしらん。

・慢性的なバッテリー不足に悩まされるiPHONEちゃんの為に、地下鉄など最初から電波を取ることを諦めてる場所ではあらかじめ「フライトモード」にしてバッテリーの節約をしてるんだよね。なんて涙ぐましいんだろう。まぁ、バッテリーが異常な早さで消費される最大の原因は間違いなくモバゲーのやりすぎなんで、ただの自業自得なのですが 。

・モバマス。明日からフェスとやらが始まるのだけど、今一つまだルールを飲み込めてない。うーん、基本的にやることはLIVEバトルと変わらないような印象を持ってるんだけど、どうなのかな。まぁ、やってみればすぐに分かると思うけど。しかしまぁ、一戦目がド平日の15:00〜とか、完全に社会人無視ですかい。いや、むしろ逆に「本業」(プロデュース業)が忙しいときに副業なんかで油を売ってる方が悪いという理屈なのか。なんてこった。

・この時間に携帯持ってトイレに向かう人がいれば、それはきっと社内にいる隠れお仲間のサインという事になるな。まぁ、分かったところでドーダコーダ言ウツモリハナインデスケドネ。

・MURAMASA。なにげにこっちも明日からイベントが始まるらしいので、全力で張り付く所存。強化ボーナスキャンペーンが明日終わってしまうので、あと一人位は仕上げたいところである。

・スマプリ。なんかもうすっかり遅れてしまったけど。「母の日にサプライズを仕掛けない」(みゆきの方から「今日は母の日だよ」と告げる)というのは逆に新鮮。どれみとか毎年毎年サプライズを仕掛けようと母親に内緒で頑張っていた様な印象があったのに。まぁ、でも流石に母親が「母の日に気づかない」というのは違和感あるし、これはこれで良い展開だった。それにしても、このスマプリが母の日の朝に放送される事によって、全国各地のお宅で娘がお母さんに「母の日」をやってあげようと思ったんだろうなぁ、と思うと実に素晴らしいな。なんだかんだでスルーされがちな「父の日」もやってあげると全国のお父さんも喜ぶと思うんだけど、ダメかなぁ。

・氷菓。某所で「氷菓の推理は「真実」である必要は無くて、要は千反田さんが「納得」さえすれば良い」という解説を見て以降、随分と作品が見やすくなった。いやまぁ、良く考えれば氷菓のストーリーは基本的に千反田さんが「気になります!」っていう所から始まるんだから、その千反田さんの「気になります!」を解決さえしてしまえば(例え真実が明らかにならなくても)OKというのは至極自然な流れで、それこそ「納得」出来る展開だよなぁ。最新話はそこの部分での「解決」がなされていない(千反田さん自身が「涙」の理由を納得してない)ので、「完全解決」とはいかなかったんだな。まぁ、あの事件は最終回付近とかにも繋がりそうな話なので今回は伏線撒きってところか。


 

  2012/05/17

・昨日はさんざ悪口書いたiOS 5.1.1だけど、もしかしたら、バッテリーの持ちが少し改善している様な気がする。気のせいかもしれないけど。

・モバマス。今日から事務所対抗戦(フェス)の開始。特設ページに無駄に気合いの入ったフラッシュとか仕込んでたんだけど、このイベントは凄い。何せ誰に聞いても「フェスはやりたくない」という答えしか返ってこない。嫌われ率100%である。

・やってみて分かったのだけど、このイベントはエナドリを飲まないと全力パンチを撃った後、やることが無い。特に、今の私は攻撃コストが無駄に166もあるせいで、全力パンチ後の回復を待っているとそのままフェスが終わるという危険をはらんでいたりする。しかも今日は最初の全力パンチを放つ相手の力量を見極められず「全力を出したのに倒し損ねる」という異常状態が起こってしまい、危うくフェス中に一勝も上げられないところだった。(最後の最後で60%回復したので、その状態で殴ったらなんとか一勝出来た)

・二回目の相手はプロダクションに社長しかいないという事務所。「ほかのメンバーは出稼ぎに行っている」という事で好き勝手に暴れさせてもらった。20%の攻撃コストでも倒すことできてしまうので、親愛度を上げるのに使わせてもらった。一回の攻撃コストで5回も親愛上げられるなんてお得ですー。

・なんだかんだで今日はウチの事務所二連勝でさい先の良いスタートだったので、この調子で4位以内を目指したい。

・MURAMASA。今日からこちらも(一応)イベントが始まったのだけど、イベント用の武芸者に遭遇する条件が「最新のクエスト中」かつ「一度武芸者に遭った場合、その武芸者を倒さなければ次の武芸者は出ない」という意味不明に厳しい条件の為、全然エンカウント出来ない。というか、そんな条件にするんだったら武芸者遭遇率を少し位上げてくれよと思うんだけど、そんな気の利いた補正はされてないらしく、体力MAX状態からよっしゃクエストいくぜ!!!→武芸者出なかったわー。という状態も茶飯事。

・エンカウント自体がそんな状態なので当然、ギルドに救援要請を出せないし、(救援要請も)来ない。結果、イベント全体が冷えていくという悲しい状態に。あまりに武芸者が出ないので攻コストを消費する為に、普通のバトルやっちゃった位だし。こんな状態で武芸者コンプ50回とか、もう笑うしかない。前回のイベントは盛り上がったのになぁ。「前回は武芸者出しすぎたので今回は少し抑えましょう」ってなった結果がこのバランスだとは思うんだけど、さすがにこれはちと寂しい。

・多分、この空気は運営の方にも届いていると思うので明日以降にでも武芸者遭遇率だけでも改善してくれるとかなり良くなると思うんだけどなぁ。


 

  2012/05/20

・土曜日。MURAMASAの招待カードを貰うために2ちゃんの異種招待スレに貼り付く。MURAMASAの招待枠は11枠のハズなんだけど、招待カードが新しくなったばかりという事もあって、2分掛からないで募集が締め切られるという有様。あのスレにはマジで忍者が潜んでるでぇ…。

・今度の招待カードの千利休がロリくて可愛かったので、「よーしパパ必死になっちゃうぞー」と招待スレ忍者に入門。基本的な操作は「相手のIDを切り取る → そのIDを使ってURLを改変し、募集主のプロフ画面に飛ぶ → 申請する」という三動作なんだけど、最初の頃はスマホである事もあって(コピペが吐く程めんどい)モタモタと二分位掛かってたんだよね。それがやってく内にネテロ会長の正拳突きよろしく、最終的には15秒位で完了するレベルに。

・基本的にモバゲーは画面をタップするだけの簡単なお仕事が大半を占めるんだけど、自分の感覚ではこういう「招待の為にスレに貼り付く」という行為も「ゲームの一部」と捉えているので、いつもの眠っちまう様な操作と比べると格ゲーやレースゲーの様なシビアさを求められてちょっと面白かった。もう一回やれと言われたら丁重にお断りするけど。(いやだがしかし、次の招待もロリだったらあるいわ)

・なんだかんだでほぼ一日トレスレに貼り付いた結果、なんとか利休ちゃんをゲットする事に成功。いや、この利休ちゃんを理想の形まで進化させるには19回も招待スレに潜むNINJAとの申請合戦を征する必要があるので、「むしろ一日で済んでよかったね」(ニッコリ)というレベルなのだけど…まぁ、理解されなくてもしょうがない。

・日曜日。ポケモンチャットの常連さんとカレー食ったりポケセン行ったりアキバに行ったり。いや、本当は色々書きたいのだけど眠くなってきた。ちなみに、実は「アニメ感想→土曜日→日曜日」の順で書いてるので、アニメ感想の方が気合いが入っていたりする。

・グッスほむほむの実物をアキバで初めて見る。う、うーん意外と小柄な上にお顔も可愛く出来てる。実はグッスマミさんだけは予約して買っていたのだけど、その前のまどかとほむらはスルーしてたんだよね。ぱんつ見えないから。(ほむほむは見えることは見えるけど生足じゃないし……まどかは論外)

・見ている内にほむほむが欲しくなってきて、そうなるとマミさん(予約済み)とほむほむを買うとなると、五人揃えたくなるのが人情。はっ!これが噂のコンプガチャ商法って奴だな。(違います)

・と言うわけで、気がついたらほむほむとまどかを一気にお買い上げ。お金が足りなくなって急遽銀行で卸すハメになるほどの衝動買いっぷり。その日の帰りにAmazonからローソン止めしておいたマミさんもお迎えしたので、今日一日で一気にグッスマまどかシリーズ三体がウチに来ることに。あと二体か……。

・Fate。アイリスがライダー(?)に襲われたときの切嗣の霊呪を使うかどうかの判断、早かったなー。あの一場面だけでも切嗣が切れ者だって事が良く分かる。霊呪は確かに貴重だけど、使うときは即使う。実に素晴らしい。アーチャーを引かせるときに「どーしよっかなー」
ってウダウダ迷ってた時臣との格の違いを見せつけた形になったなぁ。まぁ、もう時臣死んでるけど。それにしても、霊呪すごいな。セイバーを一瞬でテレポートさせた事から考えても、サーヴァントの本来持つ力以上の事を命令させても叶えちゃうみたい。例えばデスノートだと「(到達するのが不可能な時間を指定して)パリで死ぬ」っていう事をノートに書いたとしても「普通の心臓麻痺」で死んだりしてたんだけどね。霊呪にはそんな制限無いみたい。うーん、もしかして霊呪の力を使って「限界以上の力を出して戦え」とかの命令も可能な気がしてきたんだけど、誰もやんないからそういうのは不可能なのかもしれない。

・スマプリ。もう完全にれいかさんだけで良いんじゃないかな状態。というか、やよいちゃんヤバいよ。いくら数学が苦手だからってあの問題が分からないのはマジヤバいよ。普通の日常生活の買い物のお釣り計算とかでも困るレベルだと思うんだけど。「なんの為に勉強するのか」のメタ回答として「やよいちゃんみたいにならない為」というものが用意されていた様にしか見えなかった。なんてこった。みゆきを上回る(バカキャラの)逸材がここにいるのだ…。


 

  2012/05/23

・原稿やるぞ原稿やるぞ原稿やるぞ。

・何気にひだまりオンリーまで一ヶ月を切ってるのでそろそろ尻に火がついてくれないとマズいのだけど、なんか未だに進みが悪いのはなんでなんだろう。やはり去年の冬コミ以降、本を出してないからペースが掴めてないんだろうな。ただ、焦りは感じているのでこのままジェット噴射してもらいたい。今週中にネームが出来てくれればなんとかなるはず。はず。

・モバマス。フェス終了。藍子ちゃんはなんだかんだで欲しかったけど取れなかった…。もうちょっと安くなりそうだし、スタドリ購入も検討しようかな。パッションヘソ出し勢を並べてフロント固めるというアレがやりたい。次のイベント報酬は五十嵐さんとナターリア(と思われる)。前回に引き続き、真正のロリコンPは小休止だな。ま、みんな千枝ちゃんの傷が癒えてないからしゃーなしだな。

・仁奈ちゃん二人目が欲しいのだけど全く見あたらねー。たまに見かけてもスタ13とかでも即売れしてる。あのな、お前ら。性能をよく見てみろって。な?正直弱レアの部類でしょ?そんなスタ13も出して買うことないんだって。…と言うことは自分でも分かってるんだけど、欲しいよなー。正直言って進化前後両方持っておきたいレベルで良いキャラしてるよなぁ。一人目の親愛度上げが終わって仁奈ちゃんがフロントから居なくなってすごい寂しい。ウナギの気持ちになるですよ。

・高いと言えば、N桃華ちゃまがあまりに高くて手に入る目処が立たなかったので同じ事務所の人に親愛上げレンタルさせてもらう事にしたんだけど、いやこの子可愛いなぁ。なんだろうこの、天然誘いロリとも言うべき属性は。セリフの端々から誘いスメルが漂いまくってる。千枝ちゃんも相当「誘いロリ」だとは思うんだけど、それはまぁ、セリフを結構歪曲した末に生み出される妄想の部類なんだけど、桃華ちゃまは完全に誘ってるよね。誘われたんだから合法だよね。

・MURAMASA。大乱はもうどうしようもないな。無効試合による補償が支払われてしまった時点で、もう次からは鯖を落とすゲームに切り替わるだろうな。(そうすりゃ両方に報酬入るし)大乱は本当に再開するのかなー。もう次のイベントも始まりそうだし、危険な気はする。早雲ちゃんの代理進化も視野に入れるべきか。最終進化まであと五個。

・ただ、中止になった場合はその補填として実施される予定だった試合分の牛が配られる事も考えられるし、それは最終手段として取っておこう。


 

  2012/05/24

・ブヒー。

・実は今年の初め辺りから、会社の帰りに時間の余裕がある時は、最寄りの駅の二つ前で下車してそこから40分くらい歩いて帰ってきている。運動不足の解消とダイエットを兼ねたウォーキングというヤツですな。

・私も二十代の中盤辺りまではどんなに食おうが運動をしなかろうが体重にあまり影響は無かったんだけど、最近は食えば食うだけ脂肪として蓄積されるようになってしまった。年は取りたくないものだ。

・土日は相変わらず家から出ないので実質ウォーキングが出来るのは週に4〜5回なのだけど、なんだかんだで今年の初めから体重の「キープ」は出来ているのでそれなりに効果があるんじゃないのかな、と思う。それまでは伸びっぱなしだったので。

・さらに、このウォーキング中には携帯等は一切見ないようにし、なるべく視点を遠くにおいて歩くことで「目」の休み時間にも当てている。これまでは仕事でPCを使った後に家でもPCを使っていたので、本当に目が休まる時がなかった。

・適度な運動に加えて目のお休みまで取れるウォーキング、まさに良いこと尽くめの様な気がするのだけど、一つだけ欠点がある。帰ってきて飯を食うと死ぬほど眠くなるんだよね。帰ってきて即寝てしまうと、仕事→寝る→仕事という悪夢のような循環が延々と続いてしまう事に。それでも、最近は体がウォーキングに慣れたのか、即寝する事も少なくなってきたのですが、それでも体力が奪われているという実感は否めない。特に、帰宅後に原稿をやっていると。

・やっぱり、この進みの遅さはウォーキングの影響あるよなー。明らかに疲れているもんなぁ。眠いもんなぁ。しかし、体にはどうかんがえても良いことなんだよなぁ、ウォーキング。うーむ、恐らく修羅場を迎える六月下旬にはウォーキングもストップせざるをえないと思うけど…それまではなんとか続けていきたい。

・モバマス。新イベント「きらめくブライダルショー」開始。新規ロリカード、無し!終了!!(ぉ

・いやまぁ、せっかくのイベントなので走るけどさ…。そりゃまぁ、流石に花嫁役としてロリの出番が無いのは(常識に照らせば)分からなくもないけど、結婚式と言えば、フラワーガールが居るじゃんかよー。絶対にフラワーガール枠で一人くらいロリが入ると思ってたんだけどなー。残念無念じゃよ。

・元イベントノーマルであるところの桃華ちゃまが激烈な高騰を見せているので、「よーし、パパ、イベントノーマルを塩漬けにして儲けちゃうぞー!」と行きたいところなんだけど、考えることはみんな一緒なんだろうから、最終的にカードはダブるんだろうな。もう桃華ちゃまの様な超高騰は起こらない…とは思うけど、一応何枚かはとっておこう。(スタ1位にはなりそうだし)

・MURAMASA。まさかの大乱再々々回。(回数間違ってるかも)まず間違いなく鯖の強化はなされてないとは思うけど、時間帯をずらす事によって負担を軽減しようという作戦らしい。とはいえ、12:00〜13:00の部はともかく、16:00〜17:00の部とか完全に社会人殺し(シャチクブレイカー)じゃないですかー!やだー!!しょうがないので大乱が始まったらしばらくトイレに籠もろう。でもやっぱ一時間は無理だよなー。くそー。

・大乱、残りの予定が六試合で早雲ちゃんの最終進化に必要な牛はあと五個。あと一敗しか許されない。その一敗は恐らく上で書いた社会人殺しで使ってしまう事になると思うので、実質、もう全勝を狙うしかない。いけるかなー?駄目っぽいなー。くそー。


 

  2012/05/28

・やべえ忙しい。(モバゲーで)


 

  2012/05/31

・ベッドで寝ながらモバゲー→寝落ち。というのが、最近の日記が更新されない理由ベスト1。

・いやー、モバゲーやばいわ。おそらくこれはネットジャンキーにやらせてはいけない代物だった様な気がしてならない。iPHONEに変えてからネット巡回に使う時間は激減したのだけど、その分の時間がそっくりそのままモバゲーにシフトしているだけだこれ。

・モバマス。そろそろ表のウエディングロードが終わりそうな気配。期間内にはなんとか裏ロードにもギリギリ到達出来るかな、という感じ。道中で様々な種類のNが出まくるので育成と図鑑埋めがはかどるはかどる。

・新田さんはえろいな。まだ通常のお仕事では新田さんが登場するエリアに到達していないので、ここで初めてみたのだけど、こいつは噂以上だ。特訓前の時点でそこはかとないエロさを醸し出していたけど、特訓後は格好もそうだけど表情がえろい。バイブでも刺しながらお仕事をやっているような勢いであり、大変すばらしい。

・パッションのお株を奪うヘソだし衣装も良いね。というか、パッションの特訓後衣装はヘソを出さなきゃ行けない掟でもあるかの様に皆ヘソをだすよね。大変すばらしい。

・SRしまむらさん爆誕。「ニュージェネレーション」の肩書きがついたことでSRちゃんみおも確定に近いと見て良いんじゃないかな。三人のニュージェネレーションが集まったときに何が起こるんですかね。オメガルーラでも放つんですかね。

・というか、ブライド松山さんのホットパンツの時にも思ったんですけど、名前の文字の位置、もうちょっとなんとかならんかなぁ。せっかくの島村さんのブルマ尻肉が文字のせいで見にくくてしょうがない。図鑑に文字消し機能はよ。

・MURAMASA。課金した。課金した。課金した。課金した。課金した。課金した。課金した。課金した。課金した。課金した。課金した。課金した。課金した。課金した。

・いやまぁ、課金自体は前からちょろっとしてたんですけど、今回ついに3000円ガチャを回してしまった。いやほら、今って3000円ガチャ引くと桃が12個(1200円相当)も着いてくるんですよ!なんかもうここまで来ると普通に桃を買うのがバカらしくなっちゃうじゃないですか!それに、もし新SR(ロリなカードだったんだよこれが)が引けたら断然お得ですし!(射幸心で頭が……

・ま、結果的にはHR2枚、R9枚というしょぼしょぼな結果だったんですけどね。いやー、こんなん出るわけないわ。まぁ、おまけの桃と併せてトレスレで売ればなんとか3000円分の桃にはなりそうなんでギリギリ採算ラインと言ったところでしょうか。しかし、今回のMURAMASAガチャは相当やばいレベルでお得だよなぁ。MURAMASAの桃経済が崩壊しそうな勢いで桃が流通しそうだ。いやまぁ、その分カードも流通するのでバランスは取れてるのか。

・モバゲーは経済。

・いやー、それにしても面白い。ガチャを回す前の人間って「ガチャを回す理由」をどんどん自分の頭の中で作って行ってそれを正当化しようとするんだよな。それを手助けする様にゲーム側も「おまけ」をつけたり「期間限定」にしたりしてその「理由付け」を助長してるんだよね。「今は桃が12個付いてるから回したほうが良い」とか「このカードは期間限定だから今回して手に入れないと後で欲しくなったときにはプレミア付いてもっと高くなる」とか。唯一の正解は「まわさない」なんだけど。

・ためしに一回まわしてみたいな、と思ってたんで今回はやっちゃったけど、いや、貴重な経験が出来たわ。回した瞬間のなんとも言えない射幸心の渦に巻き込まれるようなあの感覚は少し病みつきになる気持ちも分からなくもないけど、まぁ、もういいや。3000円あったら買いたい漫画いっぱいあるしね。



TOP PAGE