LOG

 

  2012/06/03

・フィギュアの整理をするなど。先日、衝動買いしたグッスマのまどかシリーズ三体を箱から出してみる。うーん、マミさんいいお尻してるなぁ。

・積みゲーや積み本という言葉があるように、社会人になると買っただけで満足してその中身を楽しむ時間が無いことが良くあるのだけど、フィギュアは「買う」だけでその目的の(だいたい)八割位が達成出来るところが社会人向きだと思う。たとえ箱から出さなくても「所有欲」は満たせるものなぁ。

・今回、まどかのフィギュアを飾り棚に出した事で、長年フィギュア棚の大半を占めていたコトブキヤのTH2シリーズの大半がお蔵入りになってしまった。TH2シリーズはほぼ全キャラ買っていたのだけど、残ったのはちゃるとよっちの寺女コンビのみ。出来ることなら飾ってあげたいのだけど棚のスペースに限界がある以上、フィギュアが入れ替わるのは仕方がない事だよね。

・今じゃもう常識になった「彩色済みフィギュア」だけど、出来が爆発的に良くなったのはこのコトブキヤTH2シリーズからだと(個人的には)感じてるんだよなぁ。これの前シリーズにあたるTHシリーズの時点でも相当出来は良くなっていたんだけど、はじめてこのシリーズのこのみを見たときは「こんなん売っちゃっていいの??」と思ったくらい。

・さすがに、最新のまどかシリーズと比べると見劣りするのは確かだけど。というか、やっぱりあの頃に比べると今のフィギュアの技術ってのはさらにあがってるんだよな。あの、このみよりも出来の良いフィギュアなんて想像も出来なかったんだけど。こんなものが量産出来る時代になっちゃったんだなぁ。

・モバマス。いやまぁ、誰もが分かっていたことですがコンプガチャが消えた後の世界に待っていたものは更なる地獄だった……!!!なんていうかアレだよな。ヒャッハー的に表現するなら、ラオウが死んだ後に待っていたのは平和じゃなくて更なる混乱だった時の北斗の拳だよな。

・いやまぁ、でも「追加されたSRを狙ってガチャを回す」という行為がどれだけ無謀かなんて事は射幸心で頭がテム・レイになって無ければ分かりそうなものなんですけど。「期間限定」という言葉は人の判断力を奪うものなんだろうなぁ。恐ロシア。

・ただ、ガチャが回されまくってるお陰でアイドルの価値が相対的に下がってきたので、無課金には嬉しい。ずっと欲しかった珠ちゃんがだいぶ下がってきたので一人当たりスタドリ8でお迎えしてきた。まさか珠ちゃんが10切るなんてなぁ。能力的にもさすがにこっから更に下がるには時間かかりそうだし…。とか思っててもたぶん下がるんだろうなぁ。もうこの辺りは覚悟折り込み済みで行かないとね。

・MURAMASA。また課金しちゃった(笑)

・いやー、前回の3000円ガチャが結局、高額HR2枚入ってたお陰で全体収支がプラスで終わったのに味をしめていたらしい。「収支プラスに出来るなら回した方が得じゃね?」という思考。典型的な射幸心による視野狭搾である。いやまぁ、確かにオマケに桃が付くこの時期は確実なリターンがある希少な機会であることは間違いないのだけど。

・まぁ、結果的に今回の3000円ガチャは大惨敗であった。低額HR1枚以外は全てRという惨状。いやー、やっぱり前回はそれなりにツイてたんだなぁ。これが現実かー。ガチャ速報だと3000円で4枚SRが入ってるヤツとか居たんだぜ?まぁ、居たからと言って自分に出るなんて一言も言われてないけど。

・これで、マジでもう当分課金は無しだなー。少なくとも今度また桃がオマケに付くときまでは回さない。うん、これは守れそうだ。やっぱりオマケが桃ってのは大きい。普通に桃買うよりもだいぶオトクに感じるどころか、普通に桃を買うと損した気分になるもんなぁ。


 

  2012/06/06

・ラジオ会館無くなってた。

・昨日、スマプリのえろほん(ビューティー本)を買いに秋葉原に行ったんですけど、ラジオ会館の建物がすっかりなくなっていて寂しい気持ちに。

・いやまぁ、そもそもテナントとかが引き払われたのは建物の立て替えが目的な訳なのでいずれこういう時が来るのは分かっては居たんですけどいざ、ぽっかりとあの場所に「穴」が開いてるのを見ると、ねぇ。

・なんだかんだ言ってラジオ会館は駅の真ん前に立ってる事もあって待ち合わせの場所に使ったり、色々と思い入れのある場所だったんだよなぁ。あのなんだかゴチャゴチャと小さな店がいくつも入ってるところとか、いかにも「秋葉原」を感じさせてくれた気がする。

・モバマス。ウエディングロード終了、そして…。

・ウエディングロード。振り返ってみれば自分にとっては結構美味しいイベントだったかな。和久井さんレアをちょこちょこ拾う度に売っていたので、最終的にスタドリ30本位にはなったんじゃないかな。無課金でスタドリ30本を手に入れるといのは通常時じゃとても出来ないよな。トレーナーさんも結構たんまり手に入ったので育成も進めていきたいところ。

・現在は攻撃力の底上げとして、キュートからは小早川さん、クールからは小梅ちゃん、パッションからはRきらりんをそれぞれ育て中。属性にあったNが溜まったらモリモリと食わせてるんだけど、やっぱり三枚同時はなかなか育たない。やっぱり一人一人に集中した方が良いのかなぁ。でも、属性効率的には属性に合わせて食べさせた方が良いんだよなー。

・イベントも終わって通常お仕事に戻る。ついに埼玉エリアに入れたのだけど、このエリアに入ってから衣装戦が
急激にツラくなってきた。ここの前は結構防コス2桁の人が結構居たんだけど、埼玉エリアに入ってからみんな軒並み100超えてる気がするんですけど……。なんか境でもあったみたい。

・そして、新イベント告知きたぁ…。はえーよ!そしてシンデレラガールズ劇場にみりあちゃんきたああ!!こえーよ!!うん、でもまぁ、流石に上位報酬二連続でパッションはありえないと思うので、恐らくエリアボスのレアかアイドルの勧誘コンプなんじゃないかなぁと思っているのだけど……どうだろう。とりあえず、みりあちゃんがSR化したら本気を出さざるを得ない。(上位なら諦めるけど)

・たぶん、今サバイバルをやるとなるとウチから出すことになるのは雪美ちゃんになるとは思う。でも、スタ8でお迎えした珠ちゃんが眠ってるんだよなー。サバに向けて優先育成もアリな気はしてるんだけど、どうだろう。攻撃力大体2000差かー。大きいようなそうでもないような。

・MURAMASA。新イベントついに開幕。今回はギルドランク報酬の村上武吉たんを狙っていきたい。帽子を被った女の子はなんでこんなに可愛いのだろう。はすはす。前回の同一イベント時のギルド順位が250位くらいだったので同じペースを維持出来れば進化アイテム二個付きまでは行けるハズ。残りの一個はトレードなりで。ギルド全体でみると前回のイベントよりも相当に強くなっているハズなのだけど、それは他のギルドも同じ事だからなぁ。今回はどこまでいけるんだろうか。

・なんだかんだ言ってMURAMASAは頑張れば「ランキング上位報酬」に手が届くのが良いよな。モバマスとかの上位報酬はもう完全に諦めの域に達してしまっていて、挑戦しようという意欲すら沸かないもんなぁ。もし仮に、今モバマスで一番好きなキャラである雪美ちゃんの上位報酬が来たとしても全力でスタドリ買取りに回るだろうなぁ。でも、流石に1200とかは無理。せめてDMJちゃん位に収まってくれんだろうか。まぁ、そんな予定も無いので完全に杞憂なんですけど。


TOP PAGE