LOG

 

  2012/12/9

という訳で。

今回のひだまりスケッチ感想は実況形式(見てるそばからリアルタイムで感想を書いていく形式)でやてみた。いやー、まさに「ツイッターでやれ」状態なんですけど、ちょっと一回やってみたかったので。今までは見終わった後に一気に感想を書いてる形式だったんですけど、最近、感想を書く段になって、「あれ・・・?なんか書きたい事があったはずなんだけど・・・なんだろう・・・思い出せない・・・」という事が多くなってきましてね・・・はは・・・。(わろえねえ

まぁ、やるの自体は良いんですけど、諸事情により感想のUPが遅れたのがダメダメだなあ、と。こういう形式なら放送直後とかに上げたかったんですけど、よるおそくておきていられなかった(ぉ

そんな感じでひだまり感想どうぞー。


・今日はあすみんとミズハスのコメンタリー付きかあ。本放送でコメンタリーってあんまり聞いたことないな。っていうか、本放送くらい本編に集中したいとおもうんだけどw

・ウメスw

・ゆのっちきたあああああああ!お布団ゆのっちいいいいいいいいい!!!

・ひだまり荘に雪降ってる。

・乃莉スケ空気読めないwwwwwwwwww

・OPの原作絵、ちょっとずつ変わってたのに気がついたのは最近……。時系列的に入れられなさそうな夏休みの描写だなあ……。ホントにあそこらへんやらないのかなあ。

・12月キター(゚∀゚) 現実にもキター(´・ω・`)

・ゆのっちのピンクコートきゃわあああ。

・歌舞伎w

・雪女ってこうしてみると薄着だなあw

・古典の先生見たことない人だなあ。と思ったら原作でも(多分)ここが初登場の人だった。原作時は髪の毛緑色だったけど。考えてみればひだまりで古典の授業描写ってあんまり必要ないからなあ。

・ゆのっちかわいいナリー。

・なっちゃんキター!なっちゃんここ以外で声聞けない気が…(´・ω・`)

・繕うゆのっちきゃわきゃわ。

・チョーさんに迫られるゆのっち。校長先生の頭は薄い本において良くバイブとして利(ry

・引きゆの宮かわいい。デフォルトきゃわああ。

・乃莉スケwwwwwwwww で、出ー!!勉強しようとしてついネット奴wwwwwwww

・わかるわ(´・ω・`)

・シモにこだわる乃莉スケ。

・偉いなあ乃莉スケ…ちゃんと親に通わせてもらってるっていう自覚があるのがえらい。そしてそれを成績というカタチでちゃんと返そうとしているところがえらい。

・宮子エスパーかいw

・足を引っ張るなずな氏。誰かとやってるとネットに脱線しないのはある…あるが、ゲームには脱線する(実体験

・ふろっちきたあああああああああああああああああああ!!!!

全身きたああああああああああああああああ!!お湯薄いよ最高だよ!!!!やっぱりハニカムの風呂は最高やなああああああああ!!!!

・あ、あれ?終わり…??いやまぁ、確かにこの回は原作からして「なんだったんだこの回・・・」という感じだったのでしょうがないか。ここらへん、アニメに向けての話数調整を行っていたような気がしないでもない。(でも、一回マジで急な休載が一回あったんだよなあ。あの回の調整ってどうしたんだろう)

・後半はじまた。

・智花ちゃんクルー!

・あれ、この話、確かに原作にはあるんだけど智花ちゃんの設定が根本的に違う(原作ではここで智花初登場)から黒歴史にされるのかと思った…。原作のプレゼント交換会が行われた一年生時のクリスマスの様に。

・智花ちゃんの声が一瞬杏子に聞こえたw

・メッセンジャーw

・沙英さん実家に模試の結果送ってんのか…。

・あ、これまじめな話だw ヒロさんの進路話との対比の様な気がするなあ。これ実況向きの話じゃないぞ(´・ω・`)

・お姉ちゃんがムカツク智花。

・ムカツクムカツクムカツク〜!!!(釘宮声)

・智花ちゃんが餃子好き設定あったなあw 一期のころからある気がする。

・ああ、ちゃんと原作とアニメで設定の刷り合わせはやってるんだ。これは上手いなあ。でもこれだとメインがどっち(沙英進路話か餃子パーチイか)が分かんないなw

・同年代トリオで仲がいいのはいいなあ。ほのぼのする。

・前回の餃子パーティ…? 記憶にないw

・おいおい、私は録画だから良かったけど、こんなもん(餃子描写)深夜に見せられたら完全にテロだろw

・沙英ヒロが受験生ということを忘れるなずな。忘れすぎだろwwwwwwwww

・いやいや、ゆのっち。沙英さんは一応もうデビューしてるから小説家なことは小説家だと思うんだけど。。

・ぎゃあああああああ締めに入ってるうううう!三年生の居ないひだまり荘とか。。うわあああああ!!今回が六人揃っての最後のひだまりスケッチになるだなんていやだーっ!!!(ディオのアレ

・ひだまり応援団w みんなでガッツポーズしてる所がきゃわいいw

・沙英ヒロ公式かあー。「沙英ヒロ」ではあるけど「ヒロ沙英」ではないんだなw

・……毎日?

・あれ?智花風呂なし?(´・ω・`)

・あれ、TBSテロきちゃった。こりゃマジで風呂ないで。

・なかった…(´・ω・`)

・そういえば夢ぐもCD買わなきゃ。

・るんるんるー るんるんるー クリスマスー!

・ゆのっちいいいいいwwwwww 音痴設定ゆるしたれwwwww


という訳で、実況形式感想でした。うん、文体がツイッターの方に近いので草とか顔文字とか普段サイトで意識して使わないようにしてるものもあえて使ってやってみた。草も顔文字も「短い文字数で何かを伝える」という手段としてはとても有効だと思っているので、別に嫌っている訳ではないのです。ただ、ちゃんと長文を書けるサイトにおいてはそれを使わないでも伝える手段があるんじゃないかなと思って使ってないだけなのです。あ、過去にサイトでうっかり使っていたかもしれないけど、そこはスルーしてね(ぉ

大人はウソつきではないのです。間違いを(ry

キャプ貼る段になって感想を見直してみるとこれはこれで面白いなあ、と。「シモにこだわる乃莉スケ」とか、今見てもなんの事か思い出せないんですけど、なんか面白いのでおkおk。来週はリアルタイム更新行ってみようかなあ。(起きられたら)


 

  2012/12/16

店舗特典の絵柄早く出してくんないかなあ。同時期アニメで出てないのまだひだまりだけなんだけど・・・。絵柄出てないならもうAmaで一通り抑えた後に浮いたお金でヤフオクで気に入った特典買うのもアリかな。

みつお。


・ふとんむしゆのっちきゃわあああああああああ!!すごく・・・王蟲っぽいで(ry

・という訳で、思い出したように吉野屋先生の生理整理お手伝い回。単行本でいうと六巻をかっ飛ばして五巻から持って来たお話。アニメ化してなかったっけ・・・?というレベルである。

・飛ばされた夏休みの数回は季節感があるのが逆に災いした感じかなあ。お手伝いなら年末のお掃除という事でなんとかこじつけられるようなそうでもないような。ここまで来たらなんとなくSP的なもので補完しそうな気はするけど。そういえば、☆☆☆でOPのカットにだけ出てた美術館の話はSPでやってたしね。ディスティニーランドの回はやってないけど。(たしか・・・たぶん・・・)

・ヒロさん回で株を上げたよっしーの株を更に押し上げる回なので、ハニカムはあまりよっしーのダメ教師ぶりが出ていなかったような印象だなあ。365とかサンバで踊ってるイメージしかないんだけど。

・お手伝いに来たエプロンゆのっちが可愛い。

・後半はクリスマス回。という名の夏目ひだまり荘襲来回。

・夏目よかったなあと思うと同時に三年生の仕掛けがどんどん消化されている様で一抹の寂しさも感じる。ああ、ついに夏目関連も終わりかなあ・・・。

・というか、夏目ってアニメになってから目立ってきた様なイメージがあるんだよね。それまではマジで2コマ位しか出てなかったレベルだったし。一期の頃は髪型の指定が間違ってた(一期の夏目はお下げが二本になっていて片方は前に、片方は後ろに垂らすという髪型だった)事は目をつぶろう。

・はしゃぎすぎて宮子に見つかるゆのっちかわいいいいいいいいい!!ゆのっちって意外とはしゃぎ屋さんなんだよなあ。うんうん、ちゃんと歌も下手に歌ってたしね!まったく、アスミスのキャラ造形は完璧だぜ!!・・・か、完璧って事にしておこうぜ!!!

・それに比べてミズハス宮子は安定しねえなあ・・・。うっかり気を抜くと出番が30分ほど早い感じに聞こえて仕方が無い。というか、新シリーズになる度に宮子の声が変わってる気がするんですけど(ぉ

・乃莉スケのツリー風お好み焼きがすごかった。いや、あれ意外と青海苔を駆使して割りとマジにそれっぽく見えそうなのがすごい。ついでに(間違った)関西人風のキャラクターアピールも出来るし。

・夏目さんの角オナ夜のお楽しみもはかどりそうな抱き枕。ここで沙英と夏目のプレゼントが全く交差しないのは結構意外だったなあ。直接交換もありえるレベルだと思っていたのに。つーか、宮ちゃんよくこんなの買うお金あったなあ。

・夏目のプレゼント、ツリー栽培セット・・・かあ・・・。これ、クリスマス当日に貰ってもしょうがないんじゃないかなあ。それとも、一年掛けて来年のクリスマスに使うとか言う気の長いキットだったのかもしれない。どうせなら「門松育成キット」の方が時期的にはいい気がする。

・滑り込みでもふろっち入れるよ!ああ、ハニカムは結局ゆのっち以外のキャラは殆ど風呂描写なかったなあ。いや、私はいいのだけど、他のキャラのファンの方々どうだったんだろうか・・・。いやまぁ、ほら、ドラえもんだって結局は風呂シーンあるのはしずかちゃんだけですし!(ぉ

・これまでも上半身(胸板)にはかなりのアタックが試みられてきたひだまりの風呂シーンだけれど、ハニカムは下半身へのアタックが果敢だったなあ。お尻がプカプカと浮いてる描写もガンガン入れてくるし、うっかり正面向いての・・・というシーンもあったりと、とにかく下半身押しが目立っていた様な気がする。そう、一度脱いだ女優がどんどん過激シーンを要求されていく様な・・・!これはもう五期はとんでもない事になりそうですなああああああああああ!!!

・えーっと、あまり目を向けないようにしてたん・・・ですが・・・え?次で最終回??またまたご冗談を >>1さん(AA略

・あー、なるほど、結局、年末年始で〆かあ。この〆方は一期と同じやね。まあ確かに一回締めるとなったらこのタイミングしかないかー。夏休み描写を全部ふっ飛ばしたあたりで、これは卒業までやるつもりなのかと思っていたんですが、全然でしたなあ。

・飛ばした夏休み回は特別編での補完をやりそうですけど、肝心の本編はどうなるんだろうか。いやまぁ、まだ本誌でも卒業までは行ってないので、もしかしたらここから卒業まで丸々一巻を使うほどの牛歩ペースになる可能性もなくもないですが。もし五期があるのだとしたら☆☆☆の様な変則時系列になる気がするなあ。(一年生時と二年生時を交互にやったアレ)


ひだまりはアニメ化した回とそうでない回の記憶があやふや過ぎる・・・。


今日のふつおたー

>ひだまりは原作で内容知ってるのでリアル視聴実況はコメンタリーで見て(聞いて)ました
>例によって内容に関係なくひだまりの時間に武装神姫の話とかw
>色々ありすぎて…あとでもう一回ちゃんと見ないとw
>ジョジョは待望の2部開始ですね
>ジョセフ思ってたのより大分良かった
>2部の始まり方のwktk感はさすが

そういえば、コメンタリー聞いてなかった。後で見るかあ。そういえば、今週はなかったなあ。なんだったんだろうか、アレは・・・。

いやー、JOJOは良い出来ですなあ。やっぱり、ジョナサンの次に主役になるジョセフをああいうキャラ造形にしたのはすごい。「表面上は全く違うんだけど、根本に流れるものは同じ」っていうキャラ造形を見事に言葉ではなく描写で表現してますからね。舞台もちゃんとイギリスからアメリカに変わったなーっていう雰囲気出てますし!

しかし、二部はポコへの差別バリバリの発言やタブーのナチスとかガンガン出てくるのでスタッフは苦労しそう(ぉ

>血は命なり!
首領!!首領!!

ここカットされた時はどうなるかと思いましたが、いやあ、良い感じです。

 

  2012/12/23

え・・・??

さいしゅう・・・かい・・・??


寝起きゆのっちハニカム可愛い!

という訳で、冒頭は寝起きゆのっち。やっぱり、ひだまりの冒頭と言えばゆのっちの目覚めからだよね。体操も悪くは無かったけど、やっぱり「目覚め」で終って「風呂」で〆るのがここでのたしなみ。これが乱れてはタイも曲がろうというもの。

何気に「鳩」もひだまりのシンボルっぽい感じがするよなー。「芽生えドライブ」の時に飛んでた鳥も鳩・・・の様なそうでないような。

首にケータイ挟んで出来る女風

ゆのっちハニカム可愛い!!!

なんだかんだで現実時間では5年近くが経過しているので、すっかりケータイ事情も変わってしまい、実際には今の高校生とか殆どスマホなんだろうなあ、とは思う。

ゆのっちにそれが使いこなせるか・・・は微妙なところかも。乃莉が二台持ち(スマホ&通常ケータイ)なのは間違いないかな。宮ちゃんは伝書鳩で対応(ぉ

こたつゆのっちハニカム可愛い!!

ひだまり荘でこたつって意外とと見たこと無いなあと思ったら、なずなのかあ。確かに、乃莉は常にPC机の前に張り付いてるイメージだからなあ。そういえば、私も年賀状やってないや・・・。まあ、毎年来た人にのみ送り返すスタイルなのでこの時期にはいつも何もやってないのだけど。

宮ちゃんの超人描写は今に始まったことではないけれど、このハンコの超スピードはなんだったんだろう。校長先生の上に持ち上がる台といい、描写があまりにも暴走してる部分が結構あったよなあ。ウメス、あなた疲れているのよ。

電球ゆのっちハニカム可愛い!

思いついたときに電球。古典的な手法だけど、ウメスはどうやらこの演出がスキらしくて、ひだまりスケッチにおいてはやたらと用いられるよなあ。

いや、可愛いけど。そしてゆのっちの思いつきは大抵の場合「ダメだった・・・」というオチに使われるのだけど(ぉ

銭湯ゆのっちハニカム可愛い!

そして唐突に銭湯である。な、なぜ銭湯・・・??いや、いいけど!いいけどさ!まぁ、確かに、今回ゆのっち以外のキャラの風呂描写がほぼ皆無だったので、そのバランス取りの意味もあったのかもしれない。(その割にゆのっちも入ってるけど)

乃莉っぱいのボリュームすげー。

完全オリジナルシーンかと思ったら、なずなのセリフでなんか聞き覚えのあるのがあったなあ。これは、以前の銭湯回でカットされたシーンが追加されてるのかもしれない。他のシーンのセリフが使われてただけかもですけど。

そして、宮ちゃんおっぴろげすぎィ!!いくら同姓同士だとは言っても、風呂の淵につかまって逆立ちしてお股ひろげるとか・・・。何を言ってるのかわからねーと思うが(ry

雪空を見上げるゆのっちハニカム可愛い!

今年は現実も例年に無く寒い(もしかしたら去年の寒さを忘れてるだけかもだけど)ので、ホワイトクリスマスになるかもだって!イブは休みだから外に出なくてもいいじゃないですかー!やったー!!でもクリスマスは平日じゃないですかー!やだーーー!!

単行本ではうっかり出ない巻もある大家さんもアニメではちゃんと皆勤賞。みゆきちの「こっち系(けだる系)」の声を初めて聞いたのは大家さんだった様な気がするので、「おお、みゆきちこんな感じの声も出来るんだー」と思った様な気がする。今ではすっかりこっち系の声が主流になってる様な気がするけど。ジョジョの新作格ゲー(?)でもこれ系で徐倫だったし。

みゆきち徐倫かー。いやまあ、そもそも徐倫の声をイメージした事が無いのでイメージと合ってる云々は無いのだけど。それでも、ちょっと微妙な気はする。エルメェスの兄貴はピッタリだったけど。キッスの戦闘描写って漫画で読むとイメージ付き難い場面が結構あったんだけど、格ゲーチックに見るとあれはあれでトリッキーな感じが映えていいなぁ、と。

ピリピリ作戦はやっぱりオチ担当だった。しかも時間差。

なずな氏の空気読めなさは仕方ないよね。三年生が受験生って事を忘れてるくらいだからね(ぉ

だるまを抱えるゆのっちハニカム可愛い!

女の子が「何かを抱えてる」ポーズって結構好きだなあ。メジャーなところではでっかいぬいぐるみとかかもしれないけど。ずーーーっと前に、どこかで亞里亞ちゃんがジオングのMG(?)を抱えてる絵を見たことあったんだけど、あれも可愛かったなあ。プラモ×女の子もいいなあ。

モブには相変わらず容赦なく手を抜くひだまり作画。まあ、昔の人生ゲームのコマに比べれば足が動いたりするだけ手を掛けてもらえるようになったかな。まあ、メインキャラを引き立たせるという意味では洗練されているといえるしね。

よきかなは知らなかったなあ。ちょいちょいトリビアを混ぜてくる。

初詣描写なんて原作にあったっけ?と思ったけど、そういえばちょっとだけあった事はあったか。沙英ヒロが来てからは完全オリジナルだね。

大凶を引くゆのっちハニカム可愛い!!

超吉はスゴいなあ。いやたぶん、本当にある神社にはあるんだろうけど。字面がすごい。宮子は二年連続の超吉なんだよなあ。たぶん、三年連続になりそう。

今年は原作ではおみくじ描写がカッ飛ばされていたのだけど、その影でゆのっちは大凶を引いてたのか・・・。原作で三年生時のおみくじが引かれたときにはこの描写が果たして生かされているのだろうか。うっかり矛盾発言が飛び出しそうで怖い。まあ、アニメと原作は別物って事でもおkだけど。

そういえば、リアル大凶を一回だけお友達が引いたのを見たことあるなあ。確かに、なんかお祓い用のお守りを貰えてはいたんだけど、あれは割とキツい気がする。新年からだもんなあ。

あと、夏目が中盤から出てきたけど、もし原作だったらアレは沙英と会えずに終る展開になったんだろうなあ、と思う。アニメは夏目に甘いなあ。ちゃんと会わせてあげるなんて。(いや、もちろんいいんだけど)

見納めふろっちハニカム可愛い!!

ちくび(ハムスターの名前)!ちくび(ハムスターの名前)!!格子でちくび(ハムスターの名前)が!!

ていうか、全身写ってるし、お湯の薄さもハニカム級!最後の最後にハニカム風呂の集大成きたなあ、という感じの風呂。良い〆でございました。


という訳で、あっという間のハニカムだったなあ。てゆか、マジで作画面での充実っぷり(原作絵に近づくという意味で)は本当に他シリーズの追随を許さない感じだった。もう限界かと思われた☆☆☆から更に進化してくるところは手放しで賞賛に値するレベル。途中、怪しい箇所もあったとは言え、シリーズ全体を通してみて、作画も安定してた。

特に風呂ね!!風呂描写、まこと素晴らしかったッ!シリーズ最高傑作の風呂描写である事はマジで間違いない。毎回毎回のギリギリのお湯の濃さ、アングルで最高潮のままエンディングを迎えさせてくれた。

はっきり言って☆☆☆では間延びしてしまっていた脚本面も、特別編やSPでの「一話あたり(だいたい)原作二本消化」の体制になってからは密度もぐっと濃くなって退屈する事無く見れた。原作で減ページにより説明・描写不足だった部分の補完も丁寧だったし、言う事なし。

ただ、充実していた作画・脚本面と比べると構成にはいささかの疑問は残るよなあ。やっぱり、区切りとしてハニカムで沙英ヒロの卒業まではやるべきだったと思う。最終回が「最終回っぽくない」のはひだまりスケッチのいつもの事だったとは思うけど、それでも、こんなに明確な区切りが目の前に来ているのに、ここで切られたらなんとなく座りが悪いもんなあ。

五期に繋がる目が残った、とも言えるけど逆に五期の構成がかなり難しくなってしまった様な気がする。正直、☆☆☆の一年次と二年次をシャッフルして展開していく構成はあまり成功していたとは言えない(単に見辛かっただけだったような)と思っているので、あれは止めて欲しいんだよなあ。あと、何せ今回は「人が増える」のではなくて「人が減る」というもの大きな違い。

新キャラが沙英ヒロの穴を埋めるように入ってくる構図になるのに、必死に新キャラを馴染ませてるその脇で交互で沙英ヒロ体制を見せられたら流石にたまったもんじゃないよなあ。そりゃ誰だって「去年は良かったよなあ。沙英ヒロ居なくなって寂しいわぁ」→「新キャライラネ」って思っちゃうと思う。

時系列順でやって、五期の途中で卒業を挟むのも・・・うーん。

まあ、「かみさまのいうとおり!」ハワイ編の様に「ひだまりスケッチ卒業旅行編」で八巻全部使うというのならそれはそれでアリかもしれない(ぉ

あと、すっごい個人的な事で申し訳ないのだけど、体力無くなったなあ・・・と。うん、☆☆☆の時の様な放送当日更新が出来なかったよ・・・。何回かやろうかと思ったんだけど、眠くて、更新できなかった。「眠くて」ってなんかそれただやる気無くなっただけだろ、と思われるかもしれないのですけど、違うんだよね。マジで数年前とは比べ物にならないレベルの「眠い」なんだよね。はあ、もう若くないんだなあって実感してしまった。そんなシリーズだったよ・・・。

という訳で、(個人的な事はおいといて)ハニカムは不満が全く無いかといえば、そうでもないのだけど、各方面においてのパワーアップは凄かったと思う。(構成は置いておいて)出来としては歴代最高だとは思うので、円盤売れてほしいなあ(ステマ)

なんだかんだ言って当たり前だけど、ひだまりがここまでシリーズを重ねてこれたのも安定した売り上げがあるからなんだよね。作品の出来と売り上げは必ずしも一致しないけれど、シリーズ展開と売り上げは間違いなく関係あるからなあ(ぉ

私も勿論全巻購入しようとは思ってるんですが・・・。ううむ、この段階になっても全巻購入特典の絵柄がどこも出てこないってどういう事なんだろうか・・・。個人的には、ゲーマーズの収納ボックスで行きたい所ではあるのだけど・・・。絵が分からないのではちょっとなあ。という訳で、とりあえずAmaで予約だけ済ませて様子見かな。いや、うん、多分、先週書いたように「差額でヤフオク勝負」になりそうな気がする・・・というか、なる。

あと、アニメイトのひだまりスケッチの歴史展とかいうのはちょっと興味あるかも。キャンペーンの旗印になってるアニメ店長ゆのっちポストカードの絵柄自体は、遥か昔のアニメイト特典で付いて来たブックカバーと同じものなので、そこまで絶対入手!という感じではないのだけど、初見の人はウメス描き下ろしだし、手に入れてもいいんじゃないかな。


五期祈願。。そして、次にこの日記が更新されるのはいつなんだろう(人ごと


今日のふつおたー

>ハニカムという単語には、何やら後ろめたいトキメキシチュエーションを連想せずにはいられません。エロっちの湯のい部分ハニハニ。
ハニハニ〜!

ハニーといえば、蜂蜜。蜂蜜と言えば甘い!つまり、ハニカムとは蜂蜜をなめなめするようなあんまあああいシチュエーションが展開されるという隠語だったんだよ!!!!(な、なんだtt

TOP PAGE